ガールズちゃんねる

ぼくのなつやすみ 大好き!

95コメント2016/10/11(火) 12:32

  • 1. 匿名 2016/10/08(土) 21:36:43 

    プレステのゲーム、ぼくのなつやすみが大好きです。
    ぼくなつの世界に夢中になって、最後は切なくホロッとして。
    虫取りや海水浴の他に、ただ景色を見ながら散歩するのも好きでした。
    PSP版の2が一番はまりました。
    ぼくなつ好きな方語りましょう!

    +172

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/08(土) 21:37:06 

    +6

    -58

  • 3. 匿名 2016/10/08(土) 21:37:39 

    めっちゃ面白いですよね!
    でも、してる人が少なくて話せる人がいません(笑)

    +147

    -0

  • 4. 匿名 2016/10/08(土) 21:37:56 

    有名なバグがあったよね

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2016/10/08(土) 21:38:18 

    あのほのぼの好きだったー!
    魚釣りとかカブト虫で相撲とか

    +101

    -0

  • 6. 匿名 2016/10/08(土) 21:38:52 

    プレステ4でもやってくれないかなー

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2016/10/08(土) 21:38:58 

    ボクくん(笑)

    +160

    -0

  • 8. 匿名 2016/10/08(土) 21:39:12 

    ノスタルジーだね

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2016/10/08(土) 21:40:21 

    私も大好き落ち着く

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/08(土) 21:40:30 

    好き!
    セミの声がしたり、のんびり過ごす
    夏休みの田舎の空気感が
    ゲームなのにすごくよく表れていて秀逸だと思う

    +160

    -0

  • 11. 匿名 2016/10/08(土) 21:40:41 

    僕君可愛い!
    iPhoneでできる?

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2016/10/08(土) 21:42:01 

    子供の時にやったpsのぼくなつが楽しかったので
    いい大人がps3でもぼくなつ3プレイしましたよw

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/08(土) 21:42:41 

    私モ。アイフォンでしたいなー。
    アプリあればいいのに。

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/08(土) 21:43:53 

    夕方になるとおじさんがどこまでも追いかけて来て帰らせようとするよね(笑)

    +174

    -1

  • 15. 匿名 2016/10/08(土) 21:44:08 

    ぼくなつ3の主題歌ひまわりむすめがずっと頭に残ってて大好きな曲です!

    最近調べてみたらベッキーが歌っててちょっとビックリしました

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2016/10/08(土) 21:44:29 

    夕方の川で泳ぐのが好きすぎて、無駄にずっと泳いでたなー。笑
    めっちゃ酔うんだけどね。笑

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2016/10/08(土) 21:45:04 

    ぼくのなつやすみ 大好き!

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2016/10/08(土) 21:45:29 

    pspでやってました!
    戦いものとかが苦手だからこういうシミュレーション系は面白い!

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2016/10/08(土) 21:46:35 

    PS4で出ないの?

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/08(土) 21:47:13 

    これを見ると実家に帰りたくなるんだよな…

    でも震災で景色が変わってしまって切なくなる

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/08(土) 21:49:20 

    ぼくなつ3は冬休みバージョンの構想もあったらしいです
    主人公は女の子でボクくんも登場する予定だったとか
    実際発売はされなかったけど

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2016/10/08(土) 21:56:39 

    プレステ2のぼくなつ2だったかな?それしかやってないけどめっちゃハマった!
    夕方の診療所へ行くとおばあちゃんに会えるんだよねー(o^^o)

    +106

    -0

  • 23. 匿名 2016/10/08(土) 21:58:34 

    地味に冷蔵庫の麦茶や牛乳飲んだり、夜ご飯の後のお母さんからのクイズをしたり、お父さんの工房にある作品をわざと割ったりするのが好きでした(笑)
    ぼくのなつやすみ 大好き!

    +142

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/08(土) 21:59:19 

    大好きです!

    3までのぼくくんが息子にそっくりで、
    愛着があります(笑)
    ぼくのなつやすみ 大好き!

    +96

    -5

  • 25. 匿名 2016/10/08(土) 21:59:43 

    えっあれボクくんのおばあちゃんの幽霊なの?
    きれいな昔のお姉さんの霊かと思ってた。
    やりこみが足りないな。
    引っ張り出してまたやりたい。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2016/10/08(土) 22:00:12 

    毎日が宝石だった という
    キャッチコピーが好きです
    ぼくのなつやすみ 大好き!

    +155

    -0

  • 27. 匿名 2016/10/08(土) 22:02:25 

    どれをやったのか忘れたけど借りた
    終わってしんみりしてたら
    友達ができることを知らなくて毎日自分のリアルのようにその辺うろちょろして日記書いてただけだった(´・ω・`)

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/08(土) 22:03:11 

    ダンカンのナレーションが良い味出してる

    軍団時代の後輩に対する悪行は大嫌いだけど

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/08(土) 22:12:17 

    2のCM全種だけで泣きそうになる
    ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 全CM - YouTube
    ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 全CM - YouTubeyoutu.be

    ぼくのなつやすみ2の全CM 時系別列に編集しています。 全部一気に見れます。

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2016/10/08(土) 22:13:10 

    +93

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/08(土) 22:14:26 

    初代ぼくなつは当時ハマってよく遊んでた
    階段の上り下りシーンが妙にホラーぽかったような気がする

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/08(土) 22:19:14 

    全部好きだけど、
    2が個人的には
    1番好きかなぁ。

    なんか改訂版?みたいな
    エピソードが追加されたのを
    やりました。

    絵日記に書くことだらけで
    楽しかったなぁ。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/08(土) 22:20:16 

    大好きです!魚釣りで手応えあったとき、めちゃくちゃ嬉しい

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/08(土) 22:22:15 

    エンディング曲が好き。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/08(土) 22:23:33 

    PS2版のぼくのなつやすみ2がPSPで出てるのを知ったので、この間Amazonで買って今やっています!!
    新しい登場人物とかストーリーとかがあって、すごく楽しいのでおすすめです!!
    こんな夏休み過ごしたいなぁ〜

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/08(土) 22:29:46 

    トイレ行くとぶるぶるってするのが何気に衝撃だった(笑)

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/08(土) 22:29:59 

    懐かしいなぁ〜
    よく海に飛び込んで自殺未遂したっけ…

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/08(土) 22:31:13 

    ほとんど持ってます!中古で買ったりしましたが、中古でもちょっと高いですよね汗
    やっぱり2が好きで、トウモロコシとったりちょっと切ないストーリーにうるっとします
    音楽や映像にも癒されますね(^_^)

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/08(土) 22:34:00 

    主さんと同じで私も2がシリーズで一番好きです
    今の時代だからこそぼくなつみたいなゲームまたやりたいなぁ
    でも据置作品のナンバリングが携帯機で発売されるのはそのシリーズの終焉を示しているような感じがしてもう新作は期待できないっぽいのが寂しい

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/08(土) 22:36:55 

    >>3

    確かに、有名なゲームだけど、
    案外やった事ある人
    少ないですよね。苦笑
    男の子とかはもっと派手な
    格闘ゲームとかのほうがいいのかな?


    やっぱり5はもう出ないのかな?
    すごくやりたいけど…

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/08(土) 22:37:06 

    台所で砂糖水作るの好きだったけど、あれ2かな?プレステの

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/08(土) 22:41:54 

    ちょっとうろ覚えで
    間違ってたらすみません。

    1で校長先生と話してた時に
    ボクくん、海に潜ってみたく
    ないかい?みたいな事を聞かれ、
    潜りたい!って答えたら、
    ぼくのなつやすみ2をプレイ
    するといいんじゃよ。って言われて

    えっっ!?校長先生宣伝?って
    思った覚えがある(笑)

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/08(土) 22:43:23 

    はいはーい!!!
    大好きすぎて一日中ずーっとやってた!
    あの雰囲気いいよね〜
    あんな田舎に住んでみたい!

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/08(土) 22:45:03 

    リアル夏休みに引きこもってやってたわ…

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/08(土) 22:45:28 

    いつも最後のお別れシーンは
    ウルッとくる。

    …でも冷静に考えるとこの子たち
    親戚だから、お正月にまたすぐ
    会うんじゃない?

    とか思っちゃうけどあまり
    考えないようにしてお別れの
    悲しみに集中する。笑

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/08(土) 22:48:23 

    私もめちゃくちゃ好きだった
    圧倒的に2が名作!!
    あの海の家があこがれだったなあ…。
    カブトムシ集めたり、王冠集めたり、魚釣ったり。
    ああいう夏休み、子供に戻って過ごしたくなるー!!!

    やばい。
    またやりたくなってきた…。

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/08(土) 22:49:13 

    たしか4で家の近くにある
    商店の店内で流れてるラジオの
    DJの声は麒麟の川島さんなんですよね。

    めっちゃいい声でちょっと
    音量あげて聞いたりしてた。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/08(土) 22:55:47 

    10年以上昔にプレイしてました。
    お父さんが迎えに来るときの絵ずらが怖いと話してた(笑)

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/08(土) 23:02:34 

    私も大好き!定期的に新作出てないかチェックしちゃう!Twitterで作成者の綾部さんフォローしてるけど、中々新作に触れない………中学生の時にこのゲームのCMが始まるとみいってたなぁ!新作出ないかなぁ~

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/08(土) 23:03:57 

    大好きです♡
    毎朝ラジオ体操してからアサガオに水をあげるのが日課だったなー‼︎

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/08(土) 23:04:29 

    YouTubeでOP、EDを何回も聞いちゃう!
    森山良子はざわわよりぼくなつのイメージ!

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/08(土) 23:14:51 

    盆踊りの太鼓‼︎
    すげームキになってやり遂げた。

    ギンギラギンにさりげなく…はちょっと恥ずかしい

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/08(土) 23:18:05 

    ぼく君を放置して目一杯日焼けさせてブラックホール級にしたのにゲーム画面では変化なくてガッカリした。

    でも大好きなゲーム。
    新作待ち続けてます。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/08(土) 23:27:04 

    2が特に好きでPSPとプレステ2の両方持ってます笑 もう、プレイする度にこの町に住みたい...!と強く思います笑。
    芳佳お姉ちゃんが弾いてる「アルハンブラの思い出」や、靖子お姉ちゃんの家でかかってるクラシック曲など音楽がまた良いんですよね(*^^*)

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/08(土) 23:35:21 

    なつかしい…
    1だったかな?
    詩ってかいてしらべなの!とか
    いまだに台詞が思い出せる( ̄▽ ̄)

    あの姉妹には、実はお兄ちゃんがいたんだよね、お仏壇を見つけたときは、衝撃で切なくなった

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/08(土) 23:36:10 

    2に出てくる洋兄ちゃんが大好きだった笑!始めて二次元のキャラに恋した笑

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/08(土) 23:41:55 

    あ~とても懐かしい。。
    だいぶ前のゲームなので、薄れた記憶で
    まるで本当の、自分の子供の頃の
    夏休みの思い出のよう。。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/08(土) 23:42:02 

    3でお泊りしてるおじさんの
    家の女の子が夕方になると
    合唱曲の練習してた。

    冬景色だっけ?
    さぎりきゆるみなとえの~~
    っていう歌。

    毎日歌ってたから私も覚えた(笑)

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/08(土) 23:43:58 

    ひまわり畑

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/08(土) 23:47:42 

    井上陽水 少年時代
    あ~なんか心地良く切ない。。
    は~この気持ち。。懐かしい。。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/08(土) 23:53:44 

    なつかしい…
    1だったかな?
    詩ってかいてしらべなの!とか
    いまだに台詞が思い出せる( ̄▽ ̄)

    あの姉妹には、実はお兄ちゃんがいたんだよね、お仏壇を見つけたときは、衝撃で切なくなった

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/08(土) 23:54:29 

    2で民宿の2階にずっと泊まってた
    サイモンさんが4のオープニングで、
    さりげなく新幹線の席に座ってて
    あーっ、こんなところに!って
    見つけて嬉しかった。

    こういう小ネタ好き。
    気づいてないだけで他にも
    色々あるのかな?

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/08(土) 23:59:54 

    2だったかな?
    ゴム跳びがメチャクチャ難しくて、何回もチャレンジしてた!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/09(日) 00:16:28 

    本当に良いゲームだった。

    断片的に
    思い出せそうで思い出せない…
    まるで現実のよう…

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/09(日) 00:20:13 

    あ~とても懐かしい。
    そしてゲームしてた頃の自分…
    幸せな思い出…
    分かる方いますか?

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/09(日) 00:20:37 

    攻略サイト見ないとコンプリートできないよね
    一見すると単調なゲームだけど、ボリュームあるよね

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/09(日) 00:26:31 

    3で裕美おじちゃんのとこいって俳句してたなぁー

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/09(日) 00:29:07 

    PS2の「トロと休日」はシステムとかマップ構成などがぼくなつに似てる
    未プレイの方にはおすすめです
    こちらも似たようなコンセプトのゲームなんじゃないかと思う

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/09(日) 00:30:33 

    新作出ないのかな
    vitaとの相性はいいと思うけどな、このシリーズ

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/09(日) 00:35:52 

    ゲームなんだけど、海で溺れると何となくこっちまで息苦しく感じたり、蜂に刺されるのもなんか痛く感じてしまった。

    店の脇からビール瓶を黙って盗るのも心苦しかったな。

    ハマりすぎか…(^_^;)

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/09(日) 00:48:53 

    行ったり来たりして時間を短縮する

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/09(日) 01:20:30 

    昔PS2で2やってました!
    とっても癒されるし楽しいんだけど、たまーに雰囲気が何かホラーっぽくて怖い時とかありましたよね(笑)
    それもそれで味があったんですけどね!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/09(日) 01:46:54 

    昔やったなぁ。
    やることいっぱいあると、日中が短く感じる。
    暇な時にと思って中古で買ったけど、
    夜中までやってた。
    実生活では暇だったけど、思いがけず結構忙しい夏休みだった。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/09(日) 01:50:44 

    大の虫嫌いな私には虫相撲がなかなかリアルで結構辛かった…
    網を振って虫を捕まえるとコントローラーがブルッとなるのも気持ち悪かった
    ( ;∀;)

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/09(日) 01:56:18 

    全種類もってます(^ ^)

    おばあちゃんちを思い出して、ちょっと切ない

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/09(日) 02:45:19 

    楽しかったですよね!
    マダ持ってるんですがたまに何時間で夏休みクリアできるか試して、鉢に刺されて気絶してみたり最短で二時間で終わったことがあります。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/09(日) 05:14:21 

    1は、バッドエンドだと、大人になってからの回想シーンで、村がダムに沈むんだよね?
    でも、自分、バッドエンドしか見たことないや。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/09(日) 09:38:09 

    初代しかプレイしたことないけど、消灯して寝るときのメロディーが好きでした。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/09(日) 09:38:55 

    私もバッドエンドしか見たことない
    姉妹が大人になって東京に出てしまいあの家はどうなったのやらっていう終わり方

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/09(日) 10:41:15 

    これ好きだけどやると切なくて泣きたくなる
    そんなふうに思うのって今の現状に満足してないからなのかな
    もう一度幼少時代に帰りたいよ

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/09(日) 13:16:28 

    夏休み旅行中、山、川、畑に囲まれてたから、ぼくの夏休みみたいー。って言ったら、何それ?って、他の2人に言われてショックだった。
    あんなにわたしの中で流行ってたのに!!

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/09(日) 15:03:18 

    大好きなゲームです!
    これだけは手放せません。

    ゲームに合わせて8月1日からプレイしたくて、購入してから8月になるまでずっと我慢していたのはいい思い出(笑)
    あの頃には戻れないんだな…って気持ちがプレイするたびにわいてきて、私にとっては楽しいけど切ないゲームだなぁ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/09(日) 15:55:19 

    中学生の頃やっていて、ふとまたやりたくなってPSP版を買い直して最近とことんやってます!!
    2と4をやってますが、2が一番好き\(^o^)/
    昔はいなかった新キャラのつみれちゃんが何気にお気に入りです♪

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/09(日) 15:57:53 

    4のマメちゃんの正体がちょっと気になるww

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/09(日) 15:59:02 

    >>4
    幻の8月32日〜でしたっけ?
    だんだん映像が粗くなっていくの。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/09(日) 16:06:00 

    2と4しかしたことないんですが、この後に1をしても面白いですか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/09(日) 16:31:27 

    オープニングの少年時代でもう泣きそうになりました。景色が幼少時代の自分が見た景色と重なって切なくなりました。忘れかけていた何かを思い出させてくれる不思議なゲームですね。もうあの夏は二度と戻らないんだなぁ。。。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/09(日) 16:46:58 

    お世話になる家に亡くなったお兄ちゃんがいたり、魚が捕れなかったら家のニワトリが誕生祝いのご馳走になったりするややゾクッとするような暗い部分があったりしたのが印象的でした

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/09(日) 17:46:03 

    >>79
    あれってバットエンドだったんですか?!
    知らなかった……。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/09(日) 18:07:07 

    暗くなって来るとジムノペディの曲が外まで流れてきて、切なくて良かったな〜。
    薄暗い二階に上がると、そこから曲が流れていてさ。部屋の雰囲気も曲に合っていて癒された。
    またやりたいな〜
    プレステ2じゃないと出来ないのですか?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/09(日) 19:16:03 

    サイモン好きだったから結婚しちゃってショック受けた

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/09(日) 19:21:40 

    色々あって心が病んで家に引きこもっていた夏、同棲していた彼氏がこのソフトを買ってきてくれました。
    それまでゲームなんて殆どした事なかったけど、一人の時間にやってみると、なんだか心が落ち着くというか不思議に安心できました。

    ぼくなつは心の薬にもなりましたよ(*^o^*)

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/09(日) 20:18:24 

    シリーズ全部持ってます!
    海を泳げるのが楽しすぎる!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/09(日) 20:43:17 

    懐かしすぎる。゚(つД`)゚。
    違うゲームを買いに行ったのに、横にあった僕の夏休み2のほうを買って、そこから毎日どハマりしてました!
    靖子ねぇちゃんの部屋がすごく独特で憧れた。今でも思い出す素晴らしいゲームですね。
    他の方も言ってるけど、2がダントツで素晴らしかったです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/11(火) 12:32:06 

    >>40
    とんでもない!僕夏1でサラリーマンに爆発的に売れたんで続編が出たんですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード