ガールズちゃんねる

『まんが日本昔ばなし』好きな人

148コメント2016/10/08(土) 00:58

  • 1. 匿名 2016/10/06(木) 12:23:58 

    小さい頃、単なる物語をアニメとして見ていて楽しいだけの感覚だったのですが
    先日購入DVDを少し見る機会があって
    大人になってからの感覚が違って驚きました

    とても考えさせられるものが多かったり
    つい泣いてしまう様なものが多かったり
    子供の頃とは違う意味で又好きになりました
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +96

    -1

  • 2. 匿名 2016/10/06(木) 12:25:02 

    絵が怖い話がある

    +140

    -2

  • 3. 匿名 2016/10/06(木) 12:25:05 

    にんげんていいな

    +52

    -2

  • 4. 匿名 2016/10/06(木) 12:25:06 

    坊や~よいこだ金だしな
    って変え歌はやってた

    +84

    -8

  • 5. 匿名 2016/10/06(木) 12:25:32 

    大好き
    ごはんが モリモリなのが好きだった(笑)
    妙に美味しそうに見えた

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2016/10/06(木) 12:25:39 

    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2016/10/06(木) 12:25:50 

    おどおどしい話が結構あるよね。見ていて恐かったもん。

    +83

    -6

  • 8. 匿名 2016/10/06(木) 12:25:53 

    ケーブルテレビでも最近やってました!
    録画して見てる。
    ホントに二人でやってるのが信じられない!

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2016/10/06(木) 12:26:11 

    ごんぎつね見て泣いた

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2016/10/06(木) 12:26:27 

    分かります!私も昔よく見てて大好きでした(^-^)
    何故今の時代放送しないのかね〜〜凄く為になる話ばっかりやのに残念です!

    +102

    -1

  • 11. 匿名 2016/10/06(木) 12:26:34 

    救われない話の時は子供ながら悲しくなった。
    大人になってもたまに思い出す。
    あかいまんまとか。

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2016/10/06(木) 12:26:35 

    市原悦子だよね。

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/06(木) 12:26:37 

    小さいころ蜘蛛の糸見て地獄が本当に怖かった

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2016/10/06(木) 12:26:39 

    初期の桃太郎すき!絵が可愛い。
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +107

    -1

  • 15. 匿名 2016/10/06(木) 12:27:27 

    犬吠峠の話怖すぎ。
    シロも可哀想だった。

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/06(木) 12:27:32 

    桃太郎やかぐや姫、ぶんぶく茶釜などの有名な話しか知らなかったのに凄い数の昔ばなしに子供ながらに感心してた。

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2016/10/06(木) 12:27:35 

    パンの袋の裏にある民話が聞けるよ!と同じ話があるよ。

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2016/10/06(木) 12:28:00 

    呼んだ
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/06(木) 12:28:02 

    ぼ~や~

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/06(木) 12:28:19 

    キジも鳴かずば射たれまい
    子供の頃は内容いまいち分からなかった。大人になってからなるほどと理解できた。

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/06(木) 12:28:25 


    とにかくご飯が
    めっちゃおいしそう!

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2016/10/06(木) 12:28:47 

    好きだった。大人になって40話ぐらいを使いまわしてるだけって知って驚いた。毎週水曜日見てた気がしたけど覚えてなかったのねw

    +14

    -12

  • 23. 匿名 2016/10/06(木) 12:28:52 

    地獄のそうべぇ、だったかな。医者と大工ともう1人が地獄でやんちゃして、また下界に戻ってこられる話。面白かった!

    +16

    -5

  • 24. 匿名 2016/10/06(木) 12:29:00 

    「キジも鳴かずば」は重過ぎて子供ながらに落ち込んだ

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2016/10/06(木) 12:29:08 

    もちが異常に美味しそう

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/06(木) 12:29:57 

    三枚のお札とか、ご飯を全然食べないお嫁さんが実は山姥だったとか、山姥が追っかけてくる系は子供向けの絵でも怖い(笑)

    +90

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/06(木) 12:29:56 

    日本版の「金の斧銀の斧」の話があった(笑)

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/06(木) 12:30:05 

    〜だそうじゃった〜…の語尾の感じがまたいいよね

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/06(木) 12:30:16 

    これ偶然みつけたコメント
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +100

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/06(木) 12:30:31 

    こういう良い作品を再放送しないかな

    +84

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/06(木) 12:30:34 

    もう一度やって欲しい。土曜日の夜7時が楽しみだった…


    再放送って無理なの?

    +105

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/06(木) 12:31:22 

    かぐや姫がミステリアスに描かれててよかった

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/06(木) 12:31:54 

    保育園の時見たやまんばが、スリルあって人気あった(笑)

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/06(木) 12:32:01 

    オープニングの音楽で話の軽さ、重さが分かる。

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/06(木) 12:32:02 

    おばあちゃんと一緒によく見てた。

    ほっとする時間だった。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/06(木) 12:32:27 

    怖い話が高確率で出て来る

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/06(木) 12:32:36 

    >>32
    CSの時代劇専門チャンネルでやってるね

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/06(木) 12:32:55 

    いい話や教訓など為になるのにね。
    小学校の低学年の道徳とかでやったらいいのにね。

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/06(木) 12:32:59 

    CM挟んで二話目が明るい感じで始まると嬉しかった。
    くらーい感じで始まったら、見たくなかった。
    悲しい話が多かったから。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/06(木) 12:33:07 

    怖い話や悲しい話の時は、最後のかわいいエンディングを見ててもまだガクガクふるえてて、しばらく頭から離れなくてトラウマだったなぁ

    +62

    -2

  • 42. 匿名 2016/10/06(木) 12:33:27 

    七福神が家の色々な場所を守ってるんだけど、
    神無月の集まりに弁天様が遅れてきて、場所が早い者勝ちだったから
    弁天様、トイレに決められちゃった話が面白い。

    いつも綺麗にしてないと福が逃げやすい場所なんだそうな。

    +32

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/06(木) 12:34:08 


    凄い勢いでついてるマイナスって
    なんなんだろう (笑)

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/06(木) 12:34:35 

    子供の頃は市原悦子さんの真似をして童話を読む時とか同情人物の声色変えて成りきって読んでた。
    親がそれを録音してたらしく、大きくなってからその成りきってるテープ聴いて死ぬ程恥ずかしくてそのテープ棄ててしまった。
    声優とか女優とか子供の頃はよく分からなくて将来はただ市原悦子みたいになろうと本気で思ってたんだよな

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/06(木) 12:34:53 

    必ず観てたよ。
    囲炉裏で作る汁物、山盛りご飯、おにぎり、大福。美味しそう食べたいっていつも思ってた。

    +69

    -1

  • 46. 匿名 2016/10/06(木) 12:35:10 

    屁こき女房
    引き屁が不思議

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/06(木) 12:35:14 

    目が顔にくっついてない絵とか、イラストのタッチがぶっ飛んだ回がある

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/06(木) 12:35:15 

    飯降山が本当に怖かった
    飯降山 - Dailymotion動画
    飯降山 - Dailymotion動画www.dailymotion.com

    Dailymotionで 飯降山 から送信された動画 «nekodanka» を視聴する。


    +19

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/06(木) 12:35:23 

    悪いことしたりズルしたらバチがあたるって学べたから、子供の時に見れてよかった

    もちろん大人になったら理不尽なこと多いけど、今の小さなお子さんも見れるようにまたやったらいいのにね

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/06(木) 12:36:02 

    あれ?水曜日の7時じゃなかった?

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2016/10/06(木) 12:36:05 


    いつしとると?夕方や?
    まーどーせ視らんけん

    +0

    -10

  • 52. 匿名 2016/10/06(木) 12:36:43 

    >>21
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/06(木) 12:37:04 

    見ていて「これ悲しい系の話かな」となんとなく感じたときは見るのやめとこ、もうここでやめとこって思うけど、結局見ちゃう・・

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/06(木) 12:37:16 

    大人になって改めて冷静になってみると、よい行いをした報酬が結局金かよ、って思ってしまった。笑
    大事だよね。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/06(木) 12:37:44 

    「姥捨て山」とか江戸時代の物語?が印象に残っています。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/06(木) 12:38:49 

    日曜日の朝やってますよね。昔のとはちょっと違うけど。夏は怖い話が多かった気がする!大人でも楽しめます!昔から大好きです

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/06(木) 12:39:01 

    >>30
    あれって醤油で色付けしてる訳じゃなくて

    ほんものは、別な種類が入ってるんだよね?白米以外の。
    栄養価は高いかもだけど 笑


    +23

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/06(木) 12:40:10 

    見てました。
    クイズダービーとセットで見てた。

    土曜の夜にちょうどいい番組だったな

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/06(木) 12:40:37 

    動物や化け物が人間の姿になるバージョンの話はなんか泣けてしまう

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/06(木) 12:40:40 

    地方によって放映時間が違うんだよね。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/06(木) 12:41:14 

    >>30

    昔話とか忍たま乱太郎とか

    ご飯、汁物、漬け物
    他に魚がよくあるよね

    肉付きのいい目刺しみたいな奴

    あれをたまに
    ご飯に乗せたのを
    腹ボテか、子持ちのキツネだかに
    やったりしてて

    美味しそうに見えて仕方なかった。

    目刺しも、直火で焼くと
    脂が出て病みつきになる (笑)

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/06(木) 12:41:15 

    たまに、男女のこじれた恋愛の末に女側が妖怪化する話があってトラウマに。恐い話の方が記憶に残ってる。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/06(木) 12:43:09 


    真ん中の囲炉裏の大きなお鍋か
    土間の釜とか鍋で煮てる

    雑炊みたいなのや
    キノコや芋や茄子の汁とか

    本当~に、美味しそうでならない。

    あのイメージがあるので
    時々芋とかキノコの具沢山の
    ほっこりした汁物はすっごい食べたくなる。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/06(木) 12:43:35 

    今だと苦情きそうな話がけっこうあったよね
    とうせん坊とか吉作落としとか

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/06(木) 12:43:40 

    耳なし芳一の話が怖かったです。

    後、最後のナレーションで「今でもまだそこに残っています」とか言われると余計に怖かった。

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/06(木) 12:46:31 

    CSで無料の回があるときは録画してますw

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/06(木) 12:49:04 

    効果音がいい。
    チャーッチャッチャ チャーッチャッチャ チャー昔むかーし

    って始まるとウキウキした。
    養老の滝がよかったな。おじいさんが若返っておばあさんが若返りすぎて赤ちゃんになるの。
    懐かしい

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/06(木) 12:49:18 

    くまのこ見ていた かくれんぼおしりを出したこ いっとうしょうって好きだなー

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/06(木) 12:49:30 

    屁こき婆
    屁が止まらないおばあさんがオナラの威力でお嫁さんを遠くの島まで吹き飛ばしたりオナラでバルーン作って子ども達と遊んだりする、なんか凄い話だった。
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/06(木) 12:50:08 

    意外(?)なんだけど音だけでも楽しめるよね。
    昔ばなしのカセットがあって中学生になっても繰り返し聴いてたわ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/06(木) 12:51:13 

    うつむきがちな色白の美人が出てくると、もしや幽霊なんじゃ…と思ってしまう

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/06(木) 12:51:26 

    怖い話のBGMがめっちゃ怖い

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/06(木) 12:51:47 

    二人だけで声をやっていたとは思えない演じ分けだったなー。

    くらーい話の時と、明るい感じの話と。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/06(木) 12:52:11 

    土曜7時にまた放送しないかな。
    楽しみだった。
    クッダラないバラエティーより、よっぽど良いわ。

    +66

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/06(木) 12:53:15 

    むかーし、むかしのことじゃったー

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/06(木) 12:57:08 

    いまヘーベルハウス提供で日曜日の朝9時からやってます!愛知です。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/06(木) 12:57:48 

    苦情が来そうな話しも時には必要だと思う。
    と言っても限界はもちろんあるけど。

    だから情緒のない子や冷血で、温かみや柔らかさのない成人ができるんじゃ。

    まぁ元の血もあるかもだけど。

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/06(木) 12:59:16 

    話によって絵のタイプがいろいろだったね。私はかわいい絵が好きだったな。
    “そらまめの黒いすじ”っていう話が面白かったのを覚えてる。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/06(木) 12:59:17 

    日曜の朝に子どもと見てるけど、地味に怖い話がわりとある

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2016/10/06(木) 13:02:29 

    イラスト観てるだけでほっこりしてしまう回がある

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/06(木) 13:02:47 

    エンディングの最後の、でんでんでんぐり返しで~のとこで熊?タヌキ?がでんぐり返しから一匹だけ横に転がるとこが毎回ほっこりした

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/06(木) 13:11:38 

    実家に親がビデオにまとめて録画してくれてて夏休み見てたな~。
    親とはぐれたコザルが優しい夫婦に引き取られて、夫婦が育ててた蚕がネズミに食べられ困ってた時にコザルが夜中に退治してくれてた話が好きだった。
    にんげんていいなの後なぜかこのチャウチャウ犬がエンディングに出てたんだよね。昔話と関係なさ過ぎて子供心に不思議だった。
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/06(木) 13:35:25 

    フクハラヒロカズ先生の絵が一番好き♡
    高確率でネコチャンが出てくる所も好き(ΦωΦ)♡
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/06(木) 13:40:05 

    こういうアニメこそ放送すべきだし後世に残したいですよね。
    大好きです!オープニングは怖いけど(笑)

    子供に是非見てもらいたい。
    生きてく上で大切なことをさりげなく教えてくれる、、それがいちばん心に響く気がします。

    きじもなかずば、佐吉舟などなど怖いけど何度もみてしまいます。

    CSで無料放送の日必ず録画してます。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/06(木) 13:57:22 

    今の基準だと昔ばなしでさえ、放送禁止の回が沢山ありそう。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/06(木) 14:05:01 

    >>65
    初期の頃は、実際にあったらしい話が多かったよね。
    その昔ばなしで使われた刀が今も実際に神社に奉られてて、言い伝えの昔ばなしの当日になると、刀なのにまるで冷や汗のように濡れる
    と言う話を覚えてる。




    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/06(木) 14:08:54 

    山姥とか可愛い絵でデフォルメされてるから見れるけど
    実際昔の真っ暗な森で乳放り出したババアに包丁持って追いかけられたら怖すぎるよね

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/06(木) 14:09:02 

    子どもの頃テレビでやったやつをカセットに録音して長距離ドライブの時かけてまんまと大人しくさせられてたわ。
    この間CSでそのなかの1話をやってたのを見たらあの頃想像してた絵柄とまったく違って感慨深いものがあった。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/06(木) 14:10:33 

    今、毎週日曜日にテレビ東京で似たような番組やっているよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/06(木) 14:20:09 

    題名の場面での曲調でその話が面白い話なのか、かわいそうな話なのか、怖い話なのかがわかる

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/10/06(木) 14:41:34 

    初期?のエンディングテーマも私は好き

    「クルクルぱっぱクルッパー、どっこがあたまでー」ってやつ
    誰か知ってる人いないかなぁ?

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/06(木) 14:56:52 

    うちの子だけかもしれませんが、世界名作劇場や日本昔話を見せると最後まで見ないというか、すぐに飽きてきます。
    今の子供には良さがわからないのでしょうか…。
    今の時代だからこそ見てほしいです。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2016/10/06(木) 14:59:08 

    >>83

    わかります~。
    市原さん達の声でさらに絵が可愛くみえますよね。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/06(木) 15:05:26 

    日曜日の朝9時から放送してるよー!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/06(木) 15:14:03 

    今、ヘーベルハウス劇場がやってるけど
    何かが違う。心に響かない。
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +53

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/06(木) 15:29:43 

    ぼた餅が美味しそうだったよなぁ…。
    オニギリやぼた餅を手に取る時の「テンッ」て音があって、あの音のお陰で更に美味しそうに感じたな。
    分かる人居るかな…。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2016/10/06(木) 15:29:47 

    >>30
    爆笑したwwwww

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/06(木) 15:31:00 

    >>95
    製作スタッフが同じ人達って聞いたことあるけど、なんか違うよね
    でも、瓢箪男の回は気持ち悪くて面白かったわw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/06(木) 15:33:02 

    >>56
    絵が現代的なのと女の人の声がワンパターンなのがシラける( ;∀;)
    内容もなんだか薄い


    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/06(木) 15:33:50 

    >>95

    凄い分かる!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/06(木) 15:46:17 

    豆の木?みたいな話でおじいちゃんがおばあちゃんをおんぶして登ったけど
    おばあちゃんが転落死して蕎麦畑に血を染めた話が怖すぎ
    どんな題名だったかは忘れたけど

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/06(木) 15:47:07 

    ヘビから助けたキジが恩返しでお寺の鐘だかに突っ込んで死んだやつ。。。怖かった

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/06(木) 15:47:32 

    「大工とねこ」という話、涙なしには見られない

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/06(木) 15:48:24 

    鉢かづき姫知ってる人いる?

    頭から鉢が取れず、継母から苛められ、川へ身を投げるけど、頭の鉢がプカプカ浮いて死にきれなかった。その場面がとてもシュールだったw

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/06(木) 15:51:41 

    幼稚園時代の土曜日は

    戦隊ヒーロー番組➡日本昔話➡クイズダービー
    ➡8時だよ!全員集合だった

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/06(木) 15:59:26 

    わらしべ長者
    このソーセージ顔の主人公が印象的
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/06(木) 16:03:22 

    物凄く悲しくて泣いた覚えがあるんだけど、タイトルが思い出せない。
    誰か知らないかな?

    小さい女の子が、奉公先から家に帰りたいけど帰れなくて
    橋から身を投げてしまうお話なんだけど…

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/06(木) 16:20:45 

    DVD の購入を考えているのですが、市原悦子さんとかが声優のものですか?
    日本昔ばなしは日本の風土とか民俗学とか勉強になるし、ディズニーもいいけど子どもに見せたいんですよね。

    いまテレビ東京でやってるけど昔のが見せたくて

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/06(木) 16:22:42 

    炉端にあるお鍋の中にあるものが美味しそうに見えた。
    きのこ汁とかなのかな、、、。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/06(木) 16:23:34 

    いろんなタッチの絵があって面白かった。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/06(木) 16:24:15 

    やっぱり市原悦子さん達の時のお話が味があるんですよね。

    ただ、いまの時代だと差別用語になってしまう言葉があるから…そのままっていうのは難しいのかな。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2016/10/06(木) 16:27:22 

    >>31
    そうだよ。全然面白くないバラエティーしなくていい。

    ターゲットは子供だけじゃなくておばあちゃん世代も懐かしがって見るかもよ。声も市原悦子さんだし。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/06(木) 16:28:44 

    >>24
    知らない。調べてくる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/06(木) 16:32:02 

    村の長者どんはたいがい悪いね。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/06(木) 16:34:10 

    トラウマ回勢揃い
    トイレに行けなくなる『まんが日本昔ばなし』怖い話10選 - Middle Edge(ミドルエッジ)
    トイレに行けなくなる『まんが日本昔ばなし』怖い話10選 - Middle Edge(ミドルエッジ)middle-edge.jp

    1000話以上ある『まんが日本昔ばなし』の中から、10の怖い話をピックアップしました。「三本枝のかみそり狐」「牛鬼淵(うしおにぶち)」「佐吉舟(さきちぶね)」「子取り」「おいてけ堀」「猫岳の猫(ねこだけのねこ)」「飯降山(いぶりやま)」「吉作落とし(き...

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/06(木) 16:35:47 

    >>115
    吉作落とし
    物理的悲劇。怖過ぎて悲しい。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/06(木) 16:39:33 

    >>115
    「イワナの怪」トラウマです。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/06(木) 16:44:30 

    みちびき地蔵

    津波の恐ろしさを子供ながらに学習した記憶。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/06(木) 16:47:21 

    山が険しすぎる
    それを垂直にスタスタ登るイメージ(笑)
    重力は気にしない(笑)

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/06(木) 16:52:47 

    日曜日の午前に放送してるのは 日本の昔話 じゃなかった? なんで の いれたんだろ。それとも別物?

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2016/10/06(木) 16:55:10 

    本家の日本昔ばなしじゃないけど日曜日の朝に昔ばなしやってるよね。
    子供が観てるから一緒に観てるんだけど絵が今風なものとかあって、昔ばなしっぽくないんだよね!
    昔ばなしなんだからキラキラさせなくていいよ...

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/06(木) 17:15:25 

    今Netflixで、現在50話観られるよ!
    ちなみに1話は桃太郎w
    お正月に甥っ子達が遊びに来たら、テレビと繋げて観せようと思ってる。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/06(木) 17:18:00 

    ニコ動で知った「早太郎」
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/06(木) 17:33:43 

    沼の主がダンゴを吸い込むように食べるやつ知ってますか?
    怖かったな~何だっけ?あの話

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/06(木) 17:40:52 

    此処で探せるよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/06(木) 17:46:45 

    瓜こ姫と天の邪鬼?みたいな話が怖かった。なんか花の根っ子が赤いのは天の邪鬼の血がみたいな。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/06(木) 17:48:32 

    時たますごい美しい影絵ぽいのあった気がする。雪女みたいな美形キャラ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/06(木) 17:48:46 

    現代の子供たちにも見て欲しいなって思う。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/06(木) 17:54:37 

    過去トピのコメント84に、データベースのリンクありますよ!

    まんが日本昔ばなしが好きだった方

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/06(木) 17:57:18 

    この話知ってる方いらっしゃいますか!?
    美しいおなごだと目をつけられるから、なんか袋だか、頭巾をかぶるとおばあさんになり、夜になると若いおなごに戻る。それを見られて殿と結婚するみたいな話知りませんか?
    頭巾で検索しても赤ずきんちゃんばっかりで。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/06(木) 18:00:10 

    >>124

    イワナの怪じゃない?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/06(木) 18:02:45 

    干支の話が好きでした。
    私は丑年なので、牛の背中にのって一番のりしたネズミめっー!と子どもの時は思ってました。
    猫も参加しようとしたのにネズミにだまされて参加出来なかったらしい。
    それから、猫はネズミを追いかけまわすように。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/06(木) 18:21:34 

    リアルタイムで番組を見ていた時
    お母さんの実家の昔の物語が出てきてびっくりした


    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/06(木) 18:37:42 

    ぼた餅がすごく
    美味しそうに感じて
    母親に食べたいとねだってたなぁ…

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/06(木) 18:57:17 

    あさこゆうこが好きだった
    絵も可愛かった

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/10/06(木) 20:01:57 

    >>95
    ヘーベルハウス劇場なんてあったんだ
    初めて聞いた
    へーベルハウスいいぞ!
    世界名作劇場もどこかの会社が提供してくれないかなぁ

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2016/10/06(木) 21:39:16 

    >>115
    わぁ〜ありがとうございます。見てみます。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/06(木) 21:42:48 

    フクハラヒロカズさんが演出・作画の回が好き。
    フクハラさんが描くネコがとても可愛い。
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/06(木) 22:01:32 

    按針、清姫というお話し、修行中のお坊さん按針が和尚さんのお使いで隣町のお寺に行く途中の宿屋さんの娘の清姫と恋をするが捨てられた姫がやまたのおろち(大蛇)になってめちゃくちゃ恐かった!

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/06(木) 22:03:56 

    神話や民話はまさに日本の心
    見ているうちに日本人としての道徳観が身につく
    今こそ子供らにはナショナリズムを教え、
    日本人としての国態を育てなくてはならない
    戦後72年、この国はグローバリズムに侵食されすぎた

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/06(木) 22:11:23 

    残念だけど民俗や伝承は途絶えつつある。
    君たちのおじいちゃんおばあちゃんからの不思議な話でしか聞けないし、よっぽど好きな人じゃないと皆は興味持たないからね。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2016/10/06(木) 22:26:32 

    >>141
    三世代同居など殆どなくなった日本だからこそ、日本昔話はじい様ばあさまのかわりを勤めてたと言えるんだよ

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/06(木) 22:38:57 

    夜中のおとむらいって話怖いですよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/07(金) 00:05:51 

    ぼたもちが、美味しそう
    『まんが日本昔ばなし』好きな人

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/07(金) 02:37:16 

    >>30

    私もこの人のコメントめっちゃ覚えてるwww
    笑ったwww

    私は近所にある定食屋さんにある土鍋に入ったおじやがすごく好きで食べる時は日本むかしばなしを思い出します

    日本むかしばなしをみてから汁に浸かった飯が好き

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/07(金) 08:28:26 

    大盛りのご飯と青菜の漬け物かお浸しをととも美味しそうに食べてて、当時、子供だった私はほうれん草が嫌いだったけど、真似して食べてるうちに、いつのまにか好きになってた。ありがたや。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/07(金) 09:01:20 

    日曜日朝九時からテレ東でやってる日本昔話はまたちがうけど なかなか良いですよ(^_^)
    一年生の子供にみせてます‼

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/08(土) 00:58:54 

    ちっちゃい時髭の存在が解らなくて
    カールおじさんは、ぼた餅食べた後口拭いてない人と思ってた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード