ガールズちゃんねる

ペーパードライバー克服した方

106コメント2016/10/13(木) 00:11

  • 1. 匿名 2016/10/02(日) 12:45:36 

    運転免許取って以来、仕事場が車通勤禁止だったりして車を運転する機会がないままペーパードライバーになってしまいました。
    私は大学時代に免許取得し現在29歳です。最近結婚したばかりです。

    将来、子供を持ったら送り迎えや買い物などで車運転できた方がいいと思うので、ペーパードライバー克服したいです。

    ペーパードライバーから運転できるようになった方、経験談を聞かせてください。
    ペーパードライバー克服した方

    +94

    -3

  • 2. 匿名 2016/10/02(日) 12:48:18 

    地方に引っ越す事になり、車が必須なので強制的に車に乗るようになりました!
    必要にせまられないと乗りませんよね。。

    +245

    -2

  • 3. 匿名 2016/10/02(日) 12:49:25 

    ペーパードライバー克服した方

    +8

    -14

  • 4. 匿名 2016/10/02(日) 12:49:28 

    私もペーパードライバー
    免許証は身分証明書に使うだけ
    運転出来たら良いなと思うけど行動出来ない

    +204

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/02(日) 12:49:41 

    教習所のペーパードライバーみてくれるの二日通った。全部で4時間くらい。
    お金かかったけど、一番手っ取り早い。
    的確なポイント教えてくれる。

    +214

    -3

  • 6. 匿名 2016/10/02(日) 12:49:46 

    高校の時取って10年乗ってなかったけど今実家に帰省したら乗ってます。田舎道で練習して少しずつ慣らすといいよ。

    +93

    -1

  • 7. 匿名 2016/10/02(日) 12:50:24 

    私も免許とって以来ペーパーでしたが、今年の春教習所のペーパードライバー講習に4回ほど通いました!
    週に1度は必ず運転する癖をつけて、今まだ運転は下手ですが楽しくなっていますよ♡
    一緒に頑張りましょう!

    +139

    -1

  • 8. 匿名 2016/10/02(日) 12:50:31 

    とりあえず本を買ってみた!
    ペーパードライバー用の講習受けようと思ってたけど、お金の無駄だったっていう人もいて迷ってる。

    +26

    -8

  • 9. 匿名 2016/10/02(日) 12:50:55 

    ペーパードライバー用の講習に行ったほうがいい。
    周りに迷惑かかるから。
    あとペーパーは初心者マークつけたほうがいいって講習で言われた。

    +177

    -2

  • 10. 匿名 2016/10/02(日) 12:51:01 

    自動車学校にペーパードライバー講習があるので行ってみては?
    あとは短時間でもいいので、なるべく毎日運転するようにすると、だんだん感覚が戻ってくると思います。頑張って!

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2016/10/02(日) 12:51:25 

    はい!つい先月、克服しました!
    夫が単身赴任になり、田舎じゃ車がないと不便なので。
    最初は緊張しっぱなしで、胃腸炎になりましたよww

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2016/10/02(日) 12:51:59 

    18で取って32までペーパードライバーでした。
    免許取るのも、親に無理に取らされたから全く乗らなかった…取らせるだけ取らせてクルマが家になかったので。笑
    でも妊娠して妊娠6ヶ月位でそろそろヤバイと思って軽自動車購入して、旦那と近くをウロウロしたり近所のスーパーまでは簡単な道のりなので、そこばかり運転したりして、徐々に慣らしました。
    直進は大丈夫だなと思ってたけど、バックがやっぱり怖くて、軽自動車なのにバックモニター付けてもらいました。それで大分気持ち的にも違ったと思います。
    半年位で大分慣れましたよ。今では取らせてくれた親に感謝です。

    +95

    -3

  • 13. 匿名 2016/10/02(日) 12:52:39 

    深夜乗って徐々に慣らしてたかな。
    公園の駐車場で駐車してみたり

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2016/10/02(日) 12:53:20 

    親が亡くなって葬儀場と空港の往き来しなくちゃならなくなって

    親戚みんな呑んでたから

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2016/10/02(日) 12:53:56 

    ペーパー講習を受けたよ。
    2時間くらい公道を走って駐車の練習もして、運転に対する怖さとか大分取り除いてもらった。私はそれでなんとな自信がついて今では毎日運転しています。

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/02(日) 12:55:38 

    都会だったら本当必要ないから乗らなくなるよね。私も転勤で田舎に引っ越してから乗るようになったよ。てか交通手段が必然的に車だから買い物行くのも車…本当は乗りたくないんだけどね

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2016/10/02(日) 12:57:13 

    車がないとどこにも行けない地域に引っ越し、夫も出張や研修やらで全然家にいないので頼れなくなった。
    幸いなことに近所に自動車学校学校があったので、ペーパードライバー講習を受けた。
    15年乗ってなかったけど、とにかく毎日少しずつ練習。
    一年たった今は高速道路を使って隣県に行けるようになった。

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2016/10/02(日) 12:57:28 

    まさに私も同じ(笑)
    今32歳、取ってから5回くらいしか運転せず、10年近く経ちました。
    結婚して少し田舎に引っ越したため、車が必要になりました。…が、運転するのが怖い(>_<)
    とりあえず教習所で習おうと思っていますが、腰が重い…
    私も子供ができたら今のままだとまずいのでなんとか克服したいです。
    ほんとに人をひくんじゃないかと怖くて(泣)

    +109

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/02(日) 12:58:01  ID:5O3dvuTp6F 

    私の母も十何年かペーパーでした。
    父が休みの日は必ず母が運転、助手席に父で地道に練習しましたよ!
    オドオドした性格なので時間はかなりかかりましたが今じゃマイカー買って1人で乗れるまで上達しました(^O^)/
    ゆっくり頑張ってください。

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2016/10/02(日) 12:58:06 

    正直ペーパーに講習受けずに運転してほしくない。
    ふらふらされたら迷惑だし、初心者より下手な人いるし。
    お金の無駄だし…とかじゃなくて周りが怖いの!ってなる。

    +18

    -36

  • 21. 匿名 2016/10/02(日) 12:58:37 

    高速は乗れるけど普通の路地とかが苦手!

    あと行き交う車が多い中での駐車!

    行く予定の場所は事前にGoogleで入念にチェックしてからじゃなきゃ無理~
    そしてお腹が痛くなる~

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2016/10/02(日) 12:59:06 

    仕事で車移動必須で、自分の車も持ってないペーパーから1年経ったらかなり上達しました。
    乗らないとうまくならないのは本当です。
    わたしの兄は学生時代に免許とってからは、大学の駐車場で夜な夜な駐車練習したって言ってました。

    どうぞ事故のないようご安全に。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/02(日) 12:59:07 

    私も大学の頃取って今30だけど、初心者マークつけたい笑
    けど逆に初心者マークつけてることで煽ってきたりするから嫌なのもある。
    今、旦那の転勤で車がないと生活できない土地に住んでるから仕方なく運転してる。乗るしかないもんね。
    実家暮らしの時は危ないから運転しちゃダメ!って言われてたから今になって困ってますわ

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/02(日) 13:00:35 

    子供が生まれ、必要に迫られ…。
    里帰り出産してるときに実家の車で、助手席に父に乗ってもらい練習しました。
    久しぶりに乗ったらほんと怖かったけど、車乗れると行動範囲が広がるから楽しいよ♪
    主さんがんばれ!

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/02(日) 13:01:08 

    確かにペーパーに事故られたらかなり嫌かも。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/02(日) 13:01:09 

    20歳で免許取得してから32歳まで12年間ペーパードライバーでした。

    子供が産まれて小児病院に連れて行かなくてはいけなくて必要に迫られて乗りはじめて3年。

    1度、家の花壇に車ぶつけて修理出したり…

    今はスーパー行ったり、子供が幼稚園で具合い悪くなったときに車で行けたりするので練習して良かったです。

    教習所のペーパードライバー講習に行きました。

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/02(日) 13:01:29 

    必要にせまられて3年近く前に乗り始めました。
    車がないと不便な地域に住み始めて、最初は知らなくて、バスかタクシーで大丈夫だろうと軽く考えてたけど、
    住んでみたら、一家に何台も駐車してあるし、老人が運転してるしで、車がないと大変なんだと分かった。
    当時はペーパー10年だったから汗だくビクビクで何をするにも怖かったけど、乗ってみたらだんだん楽しくなった。家族に横に乗ってもらいながら、近所を走ることから慣らしていきました。すぐ大きい道路に出たくなるけど(笑)我慢して
    慎重に距離をのばしていきました。
    できない!自分は一生運転しない(-_-;)と思ってた私も克服したので、主さんも大丈夫です!
    応援しています☆

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/02(日) 13:02:09 

    私3ヵ月前に教習所卒業したばかりだけど、3ヵ月運転してないだけですでに運転への恐怖心がある。
    講習ってみなさんお金どれくらいでした?

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/02(日) 13:02:38 

    ペーパー歴13年で教習所で6時間以上練習して何とか乗れるようになった。一応MTも持ってるけど絶対運転できない!ちなみに駐車は慣れたら案外と簡単にできますよo(^_^)o

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/02(日) 13:04:07 

    もう最近やってないけど正月の番組でペーパードライバーの芸能人が運転する企画あったけど、あれ苦情殺到して終わったんでしょ。
    あれ毎年見てたけど見てるだけで怖かったし、他の車にクラクション鳴らされたりしてるの見ると、やっぱり講習は受けたほうがいいんだろうなって思った。
    過信はしないほうがいいね。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/02(日) 13:04:06 

    免許はなんとかとったものの運転する気は全くなく、
    ずっと徒歩通学&通勤でした。
    大雨の日に側溝に落ちたことをきっかけに、車通勤に^^;
    初めは母に助手席に乗ってもらい怒られながら(笑)指導してもらいました!
    最初の車は何度も擦りましたが事故はないですし、
    田舎なので今や車は欠かせません。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/02(日) 13:05:41 

    18才で免許とって学生の間は乗ってました
    でも就職してから乗る機会がなく
    約20年ペーパーでした
    けど克服しましたよ

    教習所のペーパードライバーズ教習に行って
    実家の近くの道幅は広くて車が少ない道で練習しました

    きっかけは子どもが大きくなって
    自転車の後ろに乗せられなくなったから

    塾の送り迎えのために運転し始めました

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/02(日) 13:13:02 

    免許とってから6年間ペーパーでした!
    今4ヶ月経ち、慣れました!
    バック駐車が苦手でしたが
    バックモニターのありがたみがわかります(笑)
    慣れてきた時が1番危ないので気をつけます!

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/02(日) 13:18:20 

    教習所のペーパードライバー講習が一番的確!
    最初は旦那にみてもらってたけどお互いイライラしちゃってダメだった。
    何年もほぼ毎日運転してる人からしたら、ペーパードライバーは何故こんな事がわからないのか理解できないと思う。
    講習後は家から近くの駐車場が広いスーパーまで行き、そこで駐車の練習。それに慣れたら徐々に距離をのばしていく。

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/02(日) 13:19:21 

    トピ主です。皆さまコメありがとうございます!
    教習所の時も劣等生で怒られまくって何とか免許取れたので
    自信がないので克服された方のコメント見ると勇気付けられます!

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/02(日) 13:21:15 

    めちゃめちゃ分かります!
    私はペーパードライバー5年位で克服したけど、
    やはり『子供が出来たから』って理由で。
    迫られないとなかなか克服出来ないですよね。
    私都内ですが、やはり子供が小さいと車便利ですよ。
    雨の日ずっと家にいると子供が体力有り余るから、ショッピングモール行ったり、
    雨の日の習い事の送り迎えとか。

    でも、車がすでにあるなら、妊娠前に克服しておいた方がいいかも。
    私妊娠中慌てて練習したけど、緊張でお腹張りまくって無理でした。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/02(日) 13:21:45 

    とにかく練習あるのみ。
    付き添いで隣に家族か誰か乗ってくれる人がいればいいですが
    運転に相当自信ないか、付き添いいないのならば
    お金かかるけど教習所行くしかないですね。
    私は運転に対する恐怖心が強かったのですが、
    なんとか克服できました。
    初心者マークずっとはっていましたよ。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2016/10/02(日) 13:22:09 

    ペーパー講習を受けたよ。
    2時間くらい公道を走って駐車の練習もして、運転に対する怖さとか大分取り除いてもらった。私はそれでなんとな自信がついて今では毎日運転しています。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/02(日) 13:22:19 

    道路、運転な基本的なこと忘れてたから教習所行ったよ
    免許持ってるから、自分からこれを練習したいとか、コースとか希望できたよ
    通勤コースとかも途中まで運転させてくれた

    それからは通勤で乗って休みに乗るうちに子供乗せて高速乗ったりしてる
    教官からは旦那を助手席に乗せると絶対うるさいから、女の人か教習所で乗るほうがイライラせずに済むよって言われました

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/02(日) 13:24:33 

    10年ペーパードライバーでした。
    再度、車校でペーパードライバー用のコースに通い、技能を再確認しました。
    次に、近場から運転をトライして、徐々に県外まで運転するようにしました。
    はじめは、駐車すらできなかったのですが、
    今ではお茶のこサイサイです。運転が楽しくて仕方がないです。上手くなるまで、1年以上は要しました。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/02(日) 13:25:25 

    ペーパードライバーです(T_T)
    職場が車通勤禁止、家にある車は親が仕事で使ってたので運転する機会なく時間が過ぎてます
    運転は怖くないけど駐車、バックができません

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/02(日) 13:26:44 

    脱ペーパードライバーです
    私は転職です
    今まで駅近くの職場や、地元で働いておりで、いつも電車通いか徒歩でした
    今は徒歩や電車通いでも難しい場所で働いてるので、どうしても車通勤じゃないと…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/02(日) 13:28:51 

    私なんて取りっぱなしで20年だったよ(T_T)

    ペーパードライバー講習、教習所のやつじゃなくて、教官が家に来てくれて自分の車でできるやつでやりました。

    よく行くところを重点的にできるし、自分の家の駐車場に入るときの目安をダッシュボードのとのろにシールで目印貼ってくれたのがすごく助かりました。(となりの家の表札のへんに右腕がきたらハンドルをきる、とか)

    ちょっと高いけど、来てもらって良かったです

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/02(日) 13:29:06 

    ペーパー講習は、先生が良かれと思って、家の周辺を走らせたり、家の駐車場で出し入れ練習させてくれ、当時団地だった私は恥ずかしかった。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/02(日) 13:32:00 

    10年ペーパーでした。
    取ってからまったく!乗らず。

    仕事で使うことになり、JAFのペーパードライバーコースへ。安くておすすめ。
    あとは慣れですね。往復1時間程度の近場しか無理ですが。
    でも、運転は大嫌いです。
    2年も運転しててまだ初心者レベルで気を張って運転してる。
    事故はまだ起こしてない。
    自分を信用できる人しか運転好きにならなそう。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/02(日) 13:34:03 

    ペーパードライバーの講習は、地方はわからないけど、東京都区ならば、1時間4500円から8000円まで幅広く設定されてたよ。
    調べまくってて覚えてる範囲だけど。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/02(日) 13:36:32 

    18で免許取って2年乗って、その後都心へ引っ越し15年間ペーパーでした。
    で子供が生まれ車が必要になり最近乗り始めました。バックモニターありがたいです(笑)

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/02(日) 13:43:30 

    免許取って約20年、
    ほぼ運転してなかったけど、
    保育園への送迎で 仕方なく…。
    納車 一週間で新車を傷付けてしまったり
    しましたが、やはり慣れですね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/02(日) 13:43:44 

    19年ペーパーで、講習8時間と知人に4回乗って
    もらいました。
    一人で運転した時は、後ろから車でついて
    きてもらって感想聞いたり、色々しましたが
    やっぱり怖くて乗らなくなりました。
    ブレーキのタイミングや、スピードの合わせ方
    などに普通に出来てるから大丈夫と言われても
    ビビりな性格で挫折しました。
    嫌でも毎日乗らないとだめみたいですね。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/02(日) 13:44:03 

    25歳で免許とって 10年くらいペーパーになり、子供3人目が産まれる前にさすがに車が必要になったので 近所の工場地帯で 土日に主人に隣に乗ってもらって練習。子供が生まれて 2年くらい近所の買い物に乗ってましたが 引っ越しとともにまたペーパー。
    それから約15年くらい。50歳手前で このままだと一生ペーパーになると思い直し、教習所の初心者教習を10時間くらい受けたかな…とにかく自分が満足するまで、恐怖心が消えるまで受けました。とにかく週一でも乗らないとまた乗れなくなりますよといわれたので 頑張って乗るようにしてました。
    ドキドキしなくなるまで 約1年位かかったかな(笑)
    今では ナビもあるし 結構遠くまで行けるようになりました。
    高速も主人と交代で運転できたりするので助かるみたいです。
    何より 土日の買い物に「ごめん!車出してくれる?」って言わなくてよくなったのがありがたい!
    主人は買い物で待つのが苦手。「まだ〜」とか「早くして!」とか言われるのが私的には嫌だったので。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/02(日) 13:45:41 

    私 MT乗り。坂道のきつい駐車場での渋滞で坂道で停止したら大変。
    坂道発進の時、めっちゃ下がるしね。
    アホなドライバーはピタリとつけよるやろ。
    MTアピールでふかしたるんやけど車体下がるから後ろのATがクラクションならすのよね。
    あおられるけど
    あおった事を後悔させてやろうね。

    +2

    -12

  • 52. 匿名 2016/10/02(日) 13:48:24 

    結婚してから免許習得→直ぐに妊娠出産
    ベーパードライバーへ。
    子供が三歳に成ったときベーパードライバー教習所に通い始めたら、また妊娠。
    悪阻が酷く、またベーパードライバー。
    子供が大きいですが、教習所にまた通うのももったいなくベーパードライバーままです。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/02(日) 13:48:57 

    結婚する前は、田舎育ちだったから毎日運転して、結婚して都内に住み始めたらしなくなって6年。
    都内だとすることないと思ってた。
    けど、子供が二人になったら自動車(旦那がいるときに車をだしてもらう)があると、助かる事がふえて、、、都内って車おおいし、複雑な道や狭いところが多くて怖いんだけど。。
    頑張ってみようかな。と思えるようになりました。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2016/10/02(日) 13:54:20 

    狭い道での鉢合わせや、混んでる駐車場は本当に苦手です。
    どうすればいいのか分からなくてパニックになるし、駐車で何度も切り返ししてたら次に来てる車を待たせてしまうと余計に焦ります
    やはり、必要にかられないとダメですね・・・

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/02(日) 13:55:23 

    結婚前はほとんど乗らなかったけど、結婚してから乗る機会が増えたら運転慣れました。
    首都高とかは怖くて走らないですけど。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/02(日) 14:02:24 

    大学入学前にとってすぐに東京に出てしまい、8年ほど運転していません。
    就職で地方に戻ってきて、いまはなんとか自転車で行動してますが、冬に向けてペーパードライバー講習に通いたいと思っています!

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/02(日) 14:04:32 

    克服しようとするだけ、みなさん凄いです!!
    私の友達なんて…。
    右って言ってるのに何故か左にウインカー出して曲がろうとしたり謎のブレーキ踏んだり。
    結局そんなのだから「やっぱ、私が運転するわ!」って他の人がなって助手席に座って「運転して貰った方が楽よねー♪」とかいいながらツムツムやってるバカ女いる…

    +9

    -9

  • 58. 匿名 2016/10/02(日) 14:09:00 

    ペーパー歴20年の方がちらほらいてウレシイ。
    苦労して取ったのに一人暮らしで車を持てるほどの余裕が無くて…
    マイナス思考だから事故ったらどうしようって思ったり。
    今はバスの本数が多い所だから何とかなったけど、田舎に引っ越すことになったので運転できるようにしないとなぁ…

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/02(日) 14:10:11 

    私も18年のペーパードライバーを克服しました!
    みなさんとは逆で、子どもを諦めたので老後の楽しみに、と思って(^_^;)
    主人に付き合ってもらって、それからはひたすら乗りまくって一年経過。高速も一般道も平気になりましたよ。何よりやっぱり便利!
    主さんもがんばって\(^^)/

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/02(日) 14:13:30 

    >>51
    MT免許持ち、仕事でMT車乗ってます。

    坂道発進ですが、まずサイドブレーキを引き、半クラッチを作ってからサイドブレーキを解除すると下がらずにできますよ。

    今の乗用車は大半がATだし若い人はAT限定免許持ちでMT車の特性を知らない人も多いと思うので下がって来られたら驚いてクラクション鳴らしてしまうのでしょう。
    腹立つ気持ちもわかりますが相手が特性を知らなければ仕方ありません。
    しかも事故になればお互い嫌な思いをすることになるので、ぜひ、この方法を試してみて下さい。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/02(日) 14:13:37 

    事故起こす気しかしない。
    なんか私、鈍いしおっちょこちょいだし( ;´Д`)泣
    高速は乗るなんて贅沢言わないから、せめて市内で乗れるようになりたい。教習所行かなきゃなぁ……。こわいなー。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/02(日) 14:14:27 

    免許をとってから20年近く全く乗っていませんでしたが、子供が生まれて必要にせまられて乗るようになりました。まずは幼稚園の送迎から始めて少しずつ範囲を広げていきました。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/02(日) 14:15:00 

    転勤で田舎に引っ越してきました。
    ペーパーでしたが、一回運転して猿が飛び出してきたので一気に運転が怖くなりそれ以来運転を一切やめました。
    田舎で車社会だけど、自転車で行ける範囲まで行き、電車も1時間に1本あるし、買い物は宅配サービスを利用して生活しています。 ただ、自転車でも行けない範囲も結構あるので少しばかり大変です。アマゾンを利用する機会がやたらと増えました。

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/02(日) 14:15:28 

    暗くなってからの運転が中々慣れない。
    周りのライトが眩しく感じるし、夜はスピード出してる車が多い。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/02(日) 14:18:25 

    >>54
    狭い道はなるべく通らないようにしては❓
    あと、駐車は自信がないから焦るんだと思います。
    車が少ない時にしっかり線の引いてある広い駐車場で、隣に車が停まってない所で繰り返し練習するといいですよ。
    それでも時間かかってしまうのは仕方ないので焦らず自分のペースでしましょう。
    睨まれても気にしない、むしらこちらから会釈すると相手も固唾が下がるかもしれません。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/02(日) 14:31:13 

    18で免許とって2年間運転してそれ以来
    ペーパーで37で子供産まれたので
    脱帽ペーパー
    最初怖くて車が少なくなってから
    近くの大きな駐車場で駐車を特訓
    駐車出来るようになると感覚が
    わかってきた
    車線変更なんて半年くらいせず
    左折ばかりで行けるルートのとこ
    ばかり。
    でもだんだんなれ今はベテラン
    レベルと思います

    ずっと苦手なままではないから
    駐車さえできればとうにかなる!
    ガンバレー!

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/02(日) 14:34:42 

    20歳で免許取得。
    その後、上京。
    30歳で地元に戻り、車の運転の練習するも
    父とちょっとした事で口論になり辞める。

    そして、6年後の36歳の時、今なら出来そう!
    どういう感情のままに、練習再開。

    運転の楽しさに目覚める←今ココ。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/02(日) 14:37:54 

    少しの距離でも毎日運転するといいと思います!
    慣れが一番だなと思いました。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/02(日) 14:39:05 

    10年強ペーパーでした
    最近ごくごく近所だけ走る練習をしていますが
    どうしても右折が慎重になり過ぎてるのか
    後ろの車に早く行けよとクラクション鳴らされた事が何回かあります…
    無理な運転、危険な運転はしてなくても
    ベテランドライバーにトロいみたいな目で見られるのが辛いです
    早くもっと自信持って運転出来るようになりたい

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/02(日) 14:40:09 

    私も同じ29歳、18で免許取得後一度も公道を運転したことありません。
    妊娠したので安定期入ったらペーパードライバー講習に通うつもりです。
    めちゃくちゃ不安で自信ないですが、主さん一緒に頑張りましょう!!

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2016/10/02(日) 14:41:11 

    大学入学直前に免許取ったものの、大学4年間都内だったのでペーパーになりました。今年、就職で車は一人一台が当たり前の田舎にある実家に戻りました。最初は怖かったけど、家族に横に乗ってもらい練習に付き合ってもらったら徐々に感覚取り戻しましたよ。最初は絶対にペーパー脱出できない!なんて思ってたけど、今じゃ毎日車で通勤して休日なんて長時間ドライブしてます。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/02(日) 14:47:11 

    私も最近実家に戻り、車がないと不便なので
    これから運転の練習しないと・・・・。
    父や母が指導者になると怒られながら指導するから嫌だな・・・。私は慎重運転するので、せっかちな運転する母とは合わないから母に指導となると
    遅いとか文句言われそうだから嫌だ。
    免許とったばかりの頃、母に遅いとかため息つかれて嫌になったので。
    今月から徐々に運転練習します。
    冬は雪もたくさん降るし怖いな~

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/02(日) 14:47:13 

    >>51
    私もMT免許持ってるけどサイドブレーキ使わないの?
    ちゃんと調和させてからサイド戻せば下がらないよ
    めんどくさいだけ?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/02(日) 15:17:47 

    18から10年間ガンガン乗ってたけど、引越し先が超便利なとこで車に乗らなくなった。
    それから7年ペーパーなんだけど、又乗り出したら少しは運転思い出せるものなの?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/02(日) 15:21:57 

    家族に乗ってもらって教えてもらうのは必ずケンカになってダメだ((+_+))

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/02(日) 15:23:58 

    ペーパードライバー講習に行ったほうがいいんだろうけど、免許取ったときの担当教官が嫌で嫌でトラウマになってるから無理。
    横に主人乗せてたまに練習してるけど、自分の運転センスのなさにびっくりする。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/02(日) 15:25:32 

    オートマなら余裕。

    MTがやばい。
    進まない。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/02(日) 15:31:20 

    私は最近14年ぶりに運転しました。
    地元を離れて関東にいたので車必要なかったけど、地元に帰るとやっぱり必要に迫られて乗り始めました。
    母に夜付き合ってもらって練習して、スーパーの広い駐車場で駐車の練習もしました。
    ペーパードライバー講習もすごく考えましたが、母の協力で行かずにすみました。
    初めの何日かはドキドキしていましたが、何事も慣れだと思います。
    主さんも頑張ってください!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/02(日) 15:39:21 

    何てタイムリー!笑
    私もペーパーです(;ω;)
    ついこないだ、マイカー来ました!
    練習真っ只中です(`・ω・´)

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/02(日) 15:41:31 

    都市部に住んでると車の方が維持費もかかるし車離れしてしまう

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/02(日) 15:56:01 

    旦那の車がデカイ&MTだった為、ズット乗ることをためらっていたけど、この度デカさは変わらないけどATになった為、近所のスーパーくらいは運転出来るようになりました!
    案外乗りなれるとデカさはどうでもよくなった

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/02(日) 16:03:56 

    免許更新するのを忘れて免許失効に・・・。
    仮免からもういちど教習所に通い取り直しました。
    20代で取ったときと変わったりもしてましたが、なんとか免許取得。
    都会に引っ越して怖かったのでペーパーでしたが、やっと最近乗れるように。
    近場は慣れましたが、初めて行くところは旦那に横に居てもらわないと怖い。
    でも文句ばかりいうので、運転しづらくてストレスです。

    旦那に横に乗ってもらうか、ペーパー用の教習受けてみては?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/02(日) 16:13:55 

    私も一緒です。結婚前は東京で交通に不便は殆どなく身分証替わりにとしか考えていませんでした。しかし、結婚して名古屋に来て子供産んだら乗らない方が不便すぎて、ペーパー教習に2日で2時間ですが通いました。お金もいい値段するので本当はもう少しやりたかったのですが、旦那や友人乗せて練習し、それでも恐怖と感覚は戻らなかったので半ば無理やり自分で中古車買いました。初心者マークも半年程つけてました。
    5年ペーパーで克服して2年になりますが今は車なしの生活は殆ど考えれません。
    主さんも回数乗るしかないと思います。乗る環境を自分で作ってゆっくり慣れていって下さいね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/02(日) 16:52:49 

    結婚して車がなくては不便なところへ
    一人の時はチャリで頑張ったけど、坂道ばかり。
    子供が産まれてからペーパードライバー講習に自宅にまで来てもらいました。
    よく通る道や自宅の駐車場の練習をさせてもらえるので、教習所に行くよりも良かったですよ
    子を連れてスーパー行ったり病院へ行ったりとっても楽ですよ
    もっとはやく運転すればよかったと思うぐらい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/02(日) 17:30:15 

    18歳で取ってから一度も運転しないで31歳。
    徒歩や自転車10分圏内に必要なお店揃ってる環境だから必要なくて…
    いま妊娠中、絶対運転できた方が便利だとはわかっているけど、しばらく行動に移せないわ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/02(日) 18:56:57 

    車がないと不便な所なのに 怖くて乗れません。 自分はどうなってもいいけど 人様を危険に晒してはいけないので 不便なまま暮らしております。真っ直ぐな一本道しか 運転できない。 運転できる人、ペーパー克服した人 皆さん 憧れます。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2016/10/02(日) 19:09:36 

    やっぱ必要に迫られないと…ですよね(;>_<;)
    男の子はクルマ好きですぐ覚えちゃったりするけど、私は車興味ないし…

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/02(日) 19:17:10 

    近所の60代の女性が最近退職されて、東京から田舎に帰ってきた。
    ペーパーだからって最初は車乗ってなかったけど、さすがに不便すぎて、ようやくこの前から車乗り始めたみたい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/02(日) 20:37:00 

    私も10年以上前に旦那の転勤で車必須の地域に住んでいましたが、子供がいると預かり保育のある教習所がおすすめですが、数少ないです。主さんは結婚したばかりだからどうしても不便を感じるならば早めにペーパードライバーのある教習所へ行かれたほうがよいです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/02(日) 20:37:41 

    私は運動音痴ということもあり、身分証欲しさに免許を取ったものの、数年ペーパーのままでした。
    だけど、車の運転が当たり前なところに転勤になって、数年はやり過ごしていたものの、段々嫌になって、意を決して新車を購入して、あとに引けない状況にして、頑張りました。
    それからしばらくして、旦那が病気で遠方に入院したので、車で毎週通っていました。
    ペーパー脱出できて本当によかったです。
    今ではあのときが考えられないくらい、週1、2回高速ぶっ飛ばしています。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2016/10/02(日) 21:39:45 

    ペーパー3年、駐車場で慣らしたあと一度だけ講習を受けてしばらく親と乗ってから駐車場練習も交えたひとり練習に切り替えました。
    アルバイトひとつ取っても電車の時間を考えると車必須なので。
    今は初心者マークをお供に軽自動車で絶賛週6車通勤中です。
    普段の勤務時間は帰宅時ガラガラなので、たまに違う時間に入ると道が激混みで…逆方向に行く道の方に出たくなることが多々ありますがw

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/02(日) 22:11:36 

    私も車必須の地域に引っ越してきて、本当に困っています。一歳の子どもが1人いるので、遠出の時はバスか電車で行きますが、時刻表に合わせて行動しないといけないので大変(T_T)

    電動自転車を買うつもりでしたが、このトピみてペーパードライバー講習に行ってみたくなってきた
    いやでも運転して事故ったらどうしよう…と絶賛悩みまくってますm(__)m

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/02(日) 22:26:08 

    家の車で練習したことがあったんだけど、夫が警察の交通課なので、めちゃめちゃ厳しくて萎えた。
    例:合流もっとスムーズに!曲がる位置はもっと内側にしなきゃ!今の信号は止まらずに進め!などなど…怒られてばっかでやる気なくした。
    しかも終わったあと、まぁ合格点かな?だとーーーー!?

    絶対普段上司に言われてるんだろ!!
    警察って偉そうって言われるけどほんとだなぁと思いましたよ笑

    そしてそれ以来乗ってません!!
    夫には一生助手席に乗って欲しくない!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/02(日) 22:38:17 

    ペーパードライバー講習高くない?

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/02(日) 23:07:41 

    子どもが居るので病院など必要最小限で乗ってます。
    車線変更が出来ないので、どうしても私が運転しなきゃいけない場合は出かける前の土日とかに主人と予行練習しに行ったり子供には申し訳ないけど大きなスーパーで店舗から離れた駐車場に停めたりしてしのいでます。
    慣れた頃にスーパーの駐車場の鉄柱にぶつかり挫折。
    私も克服したいけど、このトピ見てるだけで心臓バクバクです。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/02(日) 23:22:38 

    私もずっとペーパーで、運転なんて怖くて無理無理!ってずっと避けてました〜。
    でも妊娠をきっかけに、一念発起して乗れるように努力しました(o'∀')ノ!
    最初は初心者マークをつけて、旦那に助手席に乗ってもらい、近所のスーパーまで行けるようにして段々と距離を伸ばしていきました。
    最初は本当に嫌な汗かくし(特に手汗)、駐車も頭真っ白になったりしましたが、周りに励ましてもらいながら頑張りました(♡ϋ)ノ
    今では高速も乗れますし、何より行動範囲が広がって、運転が楽しくて仕方ないです\(◡̈)/♡
    買い物も自分のペースで出来るし、思い立ったらすぐ出かけれたり、何より子供の突然の病院の時にすぐ対応できるので、運転出来るようになって良かった!と思います。急に大きい病院行って!と言われても困りますから。。(°〆°:)
    今まで車に乗せてくれてた旦那、友達、両親には恩返しのつもりでこれからは私がたくさんお迎え行きたいなぁと思います!
    1さんも無理せず、ゆっくり、頑張ってください!(●ノv`*)✳︎

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/02(日) 23:35:28 

    出張で教えてくれるのあるよ。
    マイカーで自宅周辺を走って教えてくれた。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/02(日) 23:44:20 

    18で免許取ってから10年ペーパーだったけど、上の子供が幼稚園行きだしてから運転し始めたよ!
    最初はそりゃもう怖くて、子供も乗せられないから子供預けて練習した。
    助手席の旦那も怖かっただろう笑
    ほんとに慣れで、毎日乗ることで平気になっっていった!
    駐車だけは切り返しせずに停めれるようになるまで結構時間かかったけど(^_^;)
    何よりよかったのは、幼稚園のお付き合いで遠くにある大きい公園とかにみんなでお出かけしよう〜ってのが月1くらいであるんだけど、車持ってなきゃ行けない所が多くて。
    他のママさんに乗せてもらうのは申し訳なくてバス駆使して行ってたけど、本当に面倒だったから乗れるようになってよかった(;>艸<;)
    そのうち乗り合わせしてたママさん達でトラブル起きたみたいで、運転できないママさん達は誘われなくなったよ((одо))
    私は乗せで貰ってなくてよかった、と心底思った(笑)

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/03(月) 00:25:46 

    都会の電車生活から地元に帰ることになったことがきっかけ。車必須の田舎なのに免許取得依頼5年ペーパーで、友人に会う時送迎してもらうのが心苦しかったり、職場へ原付で通勤するのが寒過ぎたりしたことで克服を決意。

    親に助手席に乗ってもらって真っ直ぐ走る練習だけしたり、空いてる駐車場で駐車の練習をしたりしました。
    自宅に入る道がめっちゃ難関で、両親の車を1回ずつ塀でこすりました…。修理代15万払ったけど、今は完全に克服。修理代は痛かったけど、克服して良かったです。今は車のない生活なんて考えられないです。

    ちなみに講習にも2、3回行きました!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/03(月) 09:51:11 

    自動車学校の車は助手席にもブレーキついてるからホントに不安な人は自動車学校行った方がいい!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/03(月) 11:24:02 

    私は22年間ペーパードライバーでした。
    でも必要となったら何だかんだと運転出きるようになりましたよ。
    初めは家のご近所から慣らして、今は遠出も出来る様になりました!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/03(月) 16:06:15 

    私も20歳で免許取って、34歳までペーパーでした。
    最初は、旦那に使われてない駐車場に連れてってもらい、バックでの駐車を練習。
    後は、車通りのあまりない道をぐるぐる走りまわり、だんだん、スーパーとか映画館とか行くようになりました。
    初めて、一人で運転する時は緊張したなぁー

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/03(月) 23:50:21 

    ペーパー歴12年で現在母親に教わりながら練習中です。
    元々ドドドドド下手だったのでもうボロッボロw
    どっちがブレーキでどっちがアクセルかも忘れてましたし真っ直ぐ走ることも曲がる事も全然ダメで凹みました。
    今は何とか30キロ~40キロで走ることは出来るようになりましたが車両感覚が全然分からないので、左に止めてあった車にぶつかりそうになったり田んぼに落ちたり散々です。
    現在車庫入れの練習中ですが全く出来てない状態でまだまだ練習が必要です。
    運転出来るようになるまでにはまだ時間がかかりそうです。
    はぁ…( ´Д`)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/04(火) 09:23:45 

    18に免許を取って、車が必要ないところへ就職した為27の今まで車いらずだった。が、子供が二人になって車の運転できないとと気づき今日からペーパードライバー講習。
    私が行くところは託児所、送迎バスがあるけど、託児所代、バスはお金かからない。4752円で1時間〜できるみたい。
    今は送迎バスの中。子供は今日は母が見てる。緊張しすぎて胃が痛い‥。右折できるかなぁ。バックできるかなぁ。。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/05(水) 16:36:39 

    もう誰も見てないかもしれないけど。
    今、講習の電話したところ
    はぁ〜緊張した(笑)電話かけるのに2日ぐらいかかった(笑)
    でも、もう逃げれない!頑張る!
    自分を変えるんだー!!!!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/13(木) 00:11:03 

    >>104です!
    最後に9日に行ってとりあえず大丈夫になりました!(*´Д`*)なんだかんだバックもできるみたい。
    駐車はできるのかな。まだやってないけど笑
    右折できたし、車線変更できた!
    とりあえず初日は緊張しすぎて喋りすぎた私です。
    最終日にイケメン教官でキュンキュンでした。久々にドキドキしたわー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード