ガールズちゃんねる

農家、酪農家に嫁いだ人

153コメント2016/10/11(火) 12:53

  • 1. 匿名 2016/09/22(木) 23:29:53 

    結婚生活どんな感じですか?
    色々お話したいです
    私は酪農家に嫁ぎましたがうまくいかずで…

    +130

    -2

  • 2. 匿名 2016/09/22(木) 23:31:03 

    毎日お手伝いクタクタ
    がるちゃんとか見るのも10分くらい

    +137

    -8

  • 3. 匿名 2016/09/22(木) 23:31:30 

    すげーこんなトピ立つの?

    +25

    -37

  • 4. 匿名 2016/09/22(木) 23:31:59 

    >>2
    絶対嘘

    +172

    -47

  • 5. 匿名 2016/09/22(木) 23:32:23 

    ナイナイのお見合い大作戦で
    農家の嫁になろうとする人は
    全く現実見えてないと思ってる

    +488

    -8

  • 6. 匿名 2016/09/22(木) 23:32:39 

    農家に嫁ぎましたが、義父と夫が喧嘩して家を出ましたので、夫は原材料サラリーマンです。
    義父の死後、農地などどうなるのか不安です。

    +198

    -6

  • 7. 匿名 2016/09/22(木) 23:32:45 

    農家、酪農家に嫁いだ人

    +5

    -62

  • 8. 匿名 2016/09/22(木) 23:32:48 

    このトピは絶対伸びない

    +26

    -42

  • 9. 匿名 2016/09/22(木) 23:33:26 

    農家大変ですよね私も毎日おいしい牛乳しぼってっぺ!

    +97

    -36

  • 10. 匿名 2016/09/22(木) 23:34:15 

    自分で育てた野菜を食べれるのは少し憧れる

    +153

    -19

  • 11. 匿名 2016/09/22(木) 23:34:43 

    俺はトーホグ生まれ 民謡育ち
    かっぺな奴は大体友達 かっぺな奴と大体同じ
    裏の山歩き見てきたこの街

    クボタコンバイン そう思春期も早々に これにぞっこんに
    じょうろなら置きっぱなしてきた 農道に
    マジ稲に迷惑かけた 本当に

    だが時は経ち 今じゃビニールカバー
    そこら中でハウス 作る算段だ
    農具つかんだら マジで№1
    トーホグ代表 トップランカーだ

    そうこの地この国に生を授かり
    JAに無敵の農薬預かり
    仲間たち親たちファンたちに今日も
    感謝して耕す荒れたオフロード

    +106

    -76

  • 12. 匿名 2016/09/22(木) 23:34:44 

    トピ主さん、結婚して時間が経ってから幸せになった人のトピ主さんに似てるね。
    違う人だとは思うけど…

    +40

    -5

  • 13. 匿名 2016/09/22(木) 23:35:01 

    シミがひどいです…

    +117

    -0

  • 14. 匿名 2016/09/22(木) 23:35:07 

    旦那、義実家両親は農家をしていますが私はしていません。する気は全くないので独身時代から続けている仕事をしています。

    +192

    -2

  • 15. 匿名 2016/09/22(木) 23:35:19 

    >>9
    溢れ出る胡散臭さ

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2016/09/22(木) 23:35:43 

    とにかく生き物を(農産も畜産も)育てるというのは毎日のことだから、休みなんてあるわけもなく大変。

    +241

    -3

  • 17. 匿名 2016/09/22(木) 23:36:15 

    虫苦手だったけど今は大丈夫

    +21

    -8

  • 18. 匿名 2016/09/22(木) 23:37:43 

    農家の嫁になりすますのが下手な人がいる。そこまでしてこのトピに参加したいのかと思うと、逆に愛せる。

    +162

    -5

  • 19. 匿名 2016/09/22(木) 23:38:18 

    農家大変ですよね
    私も毎日鶏を追いかけて捕まえる仕事やってます!
    今日も鶏肉がおいしい!

    +28

    -21

  • 20. 匿名 2016/09/22(木) 23:38:41 

    東京は、緑が少ないと感じる

    +20

    -6

  • 21. 匿名 2016/09/22(木) 23:40:09 

    成宮をかっこよくしたような農家の長男の男友達、30代半ばだけど独身だ。オシャレでお金もありそうなんだけどね…。

    +200

    -4

  • 22. 匿名 2016/09/22(木) 23:40:13 

     

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2016/09/22(木) 23:40:31 

    農家は朝が早いから農家の皆さん就寝してる人が多いのかも。

    +162

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/22(木) 23:40:42 

    私、不妊治療してるけど農家の嫁になってもし子供出来なかったら肩身狭いんだろうなぁとか考えてしまう。
    それ以外でも色々大変なんだろうけど。

    +121

    -2

  • 25. 匿名 2016/09/22(木) 23:41:01 

    ハッキリ言って、たいへんです!
    農家に嫁ぐって、両親との同居も、セットだからね。なんにも考えずに嫁いでしまった。

    +239

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/22(木) 23:41:06 

    ダメだこのトピ
    本物の農家の嫁かもしれないけどなりすましに見える

    +41

    -7

  • 27. 匿名 2016/09/22(木) 23:41:55 

    農家の食卓に憧れる
    野菜いっぱい食べてそう

    +17

    -7

  • 28. 匿名 2016/09/22(木) 23:42:02 

    >>11
    センスいいね
    感動した!

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/22(木) 23:42:27 

    >>14

    つよっ!
    そこに至るまでに揉めなかったですか?

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2016/09/22(木) 23:42:34 

    農家に嫁ぎました。夫は普通の会社員なので農業とは無関係な生活です。
    でも直売所に売るのがやっとのレベルなので、金銭的に厳しいらしく仕送りしてます^^;

    +27

    -6

  • 31. 匿名 2016/09/22(木) 23:42:55 

    関係ないけど、いつも昼飯旅っていう番組見ていて地方の農家さんの新鮮野菜料理めっちゃ美味しそうでうらやましい。
    野菜ないと生きていけないんで農家の方に感謝しています!

    +131

    -3

  • 32. 匿名 2016/09/22(木) 23:43:33 

    イネ科アレルギーだから私には無理だ

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2016/09/22(木) 23:44:02 

    なんか農家や酪農家にしかわからない専門用語使うとかは?
    なりすましか本物か見分けられるよ。
    …誰もいなくなったりして

    +20

    -5

  • 34. 匿名 2016/09/22(木) 23:44:07 

    近所のイチゴ農園 の家めちゃくちゃデカイ。金たくさん持ってるだろうな

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2016/09/22(木) 23:45:02 

    興味深い話題だから話聞きたいのに
    農家、酪農家に嫁いだ人

    +98

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/22(木) 23:48:04 

    タイムリー(>_<)
    農家の人と付き合うかどうか…という状況なので、参考にさせていただきます!

    +103

    -2

  • 37. 匿名 2016/09/22(木) 23:48:58 

    春と秋の行楽シーズンは、農繁期なので、家族でのレジャーは無理です。

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/22(木) 23:49:00 

    皆さん何を作ってますか?

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2016/09/22(木) 23:49:17 

    農家で周りも農家だから、
    無農薬野菜、果物たくさんもらえてありがたい。
    病気したから、本当に助かるよ。
    今野菜買ったら高いもんね。

    +100

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/22(木) 23:49:39 

    農家って早起きだからもう寝てると思うんだけど。

    +58

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/22(木) 23:51:12 

    >>1
    何が上手く行かないの?
    てゆうかまだ寝なくて大丈夫なの?

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2016/09/22(木) 23:51:24 

    台風とか自然災害に遭ったら損害額すごそう…

    +111

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/22(木) 23:51:28 

    農家に嫁いで良かった事は、米がタダで貰えること。
    だが、しかし、嫁いだ事を後悔してる。もう少し考えれば良かった。

    +114

    -2

  • 44. 匿名 2016/09/22(木) 23:51:45 

    子どもも次第に大事な働き手になっていきます。
    我が家の息子はもう、田植え機も運転します。
    そして、本人の意思と関係なく、つがされそうになります。私は息子がかわいそうなので、さびしいけど、帰ってこなくていいよ、好きに生きなさい、と影で言ってます

    +193

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/22(木) 23:52:05 

    農家の彼氏と付き合ってます。
    平日は彼は普通の会社員
    土日は実家の農家の手伝いでなかなかデートも出来ず。
    嫁ぐってなると大変なんだろうな〜とか思ってます。
    ゲームの牧場物語でしかイメージわいてないですけど

    +103

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/22(木) 23:52:13 

    銀の匙読んで生き物相手の苦労がひしひしと伝わってきました。
    食料自給率の深刻な低さとか問題が大きすぎて目をそらす日本国民のなんと多いことか。

    +92

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/22(木) 23:54:37 

    >>30
    旦那さん会社員なら、農家に嫁いでないじゃん
    単に義実家が農家なだけでしょ?

    +89

    -4

  • 48. 匿名 2016/09/22(木) 23:55:32 

    本当の農家の嫁は疲れ果ててもう寝てるんじゃないの?
    普通の会社に勤めてても夜11時には寝ないと焦るもん

    +45

    -5

  • 49. 匿名 2016/09/22(木) 23:57:25 

    休みとかはどれくらいあるんだろう?

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2016/09/22(木) 23:58:57 

    わたしは農家の跡取り娘です。野菜農家です。
    今年お婿さんを迎えました。

    嫁に行くのも大変だと思いますが、婿をもらうまでの苦労、葛藤、迎えてからの父親と主人の間をとりもつこと、経営者として、女だと不利な部分がたくさんあったりと、やはり大変。

    でも、毎日自然と緑と隣り合って生活できることは、幸せなことなのかなぁと思っています。

    キレイ事じゃ農家はできないですけどね(¯―¯٥)

    +128

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/23(金) 00:00:05 

    おばあちゃんの実家、農家だけど、農家にだけは嫁ぎたくなかったようです

    朝も早い、腰も痛くなりそう、自然災害、繁忙期はパートさん雇ってとか、親戚付き合いとか
    いろいろ大変だったようです

    あと、農家の規模も大事かと
    儲かってる農家ならいいけど、ギリギリな農家はキツそう

    +74

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/23(金) 00:00:34 

    >>29
    全く揉めていません!
    同居もしていないので楽チンです^_^

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/23(金) 00:04:52 

    お付き合いしてたけど農家は無理だと思った。
    田舎だから出前なんてないし、カラオケも車で30分走らせないとない。出産も隣町に行かないと産婦人科がない。同居必須。年中無休タダ働きのプラス家事に介護。それでも儲けがあるなら救いがあるけど私の彼の場合はやればやるだけ赤字。
    でも周りもそうだしJAがお金貸してくれるからと焦りなし。もちろん子供が産まれたら子育ては義理両親。習い事もなし。運動会も見に行けない。
    結婚無理なので、別れました。

    +137

    -3

  • 54. 匿名 2016/09/23(金) 00:05:18 

    40になった独身の従兄弟を、金持ち農家の婿にいれたい。どこでツテを探せるかな。

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2016/09/23(金) 00:05:24 

    憧れるけどきっと現実はそんなに甘くないんだろうなー。
    牛乳もお肉もおいしいです
    ありがとうございます。

    農大受験する受験生より

    +91

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/23(金) 00:08:49 

    >>29
    それぐらいの心臓でないと、農家に嫁ぐってことは精神がもたないってことなんですよ。
    私も最初はしおらしくしてましたが、だんだん言いたいことは言うようになりました
    「こんな広い田んぼ、どうやってこれから管理していくつもり?子ども達がつぐとは限らないよ!規模縮小か、法人に頼むか、考えて行ったほうがいいんじゃないの?!」って。

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/23(金) 00:10:30 

    野菜農家です。私の住んでる地域は忙しいのは10月〜5月かな、収穫が終われば早めの夏休み( ´▽`)
    収穫時期は正月返上で朝から日が暮れるまで頑張りますがそれが終われば意外と時間に余裕ありますよー!

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2016/09/23(金) 00:11:50 

    都会の暮らしに疲れたから仕事を辞めて田舎で農業やりたいとか、都会じゃなく田舎でのんびり子育てしたいから農家に嫁ぎたいって人いるけど農業の大変さをかわってないし、田舎の人間はあったかいって勘違いしてる。

    +160

    -3

  • 59. 匿名 2016/09/23(金) 00:15:07 

    ファミリー農園?果物狩りや野菜取り、バーベキューやら魚取りとか色々なメニューが出来るとこ経営してるご家族は、お子さん4人にお嫁さん子育て専念、でかい家にでかい車で儲けてんだろうなと思った

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/23(金) 00:15:09 

    実家が酪農してました。

    母は当然のように年中無休で手伝わされ、家でも職場でも父と一緒なのでよく愚痴ってましたね。
    あと同業の奥さん方とのつきあいが何かと面倒そうでした。

    乳代は安いのに餌代は高くて、我が家は台風被害にあって再建できず廃業したのですが
    この時代、酪農は本当に大変だと思います。

    +112

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/23(金) 00:18:55 

    嫁ではないのですが、両親が代々農業をやっております(*^_^*)

    嫁がれる方は嫁ぎ先が何を育ててるか、土地はどれくらいあるのか、一年を通しての大まかなスケジュールなどが分かるといいかと思います。

    うちは家族経営で4〜6、10〜12月くらいが忙しく、あとはのんびりやってるって感じです(^.^)夏場は猛暑のため、早朝と夜になる直前だけ畑に出て、昼間はお昼寝です(笑)
    確かに忙しい時期は休みがありませんが、家族だけなので気軽にできるのと時間に縛られることがないので、慣れればメリットが見えてくると思います☆

    近所も農家さんが多い地域なら、野菜ももらえるので本当に野菜買いません(*^_^*)鍋も肉と豆腐だけの出費で済みます(笑)
    熊本に住んでまして、地震があった時しばらく食料がスーパーやコンビニもありませんでしたが、農家だったのでお米も野菜もいっぱいあって、私の地域はご近所さんに配ったりと、食料に困る事はありませんでした。本当に農家で良かったです(/ _ ; )

    +80

    -3

  • 62. 匿名 2016/09/23(金) 00:20:57 

    旦那さんの実家が農家のママ友がいるけど
    収穫時期は駆り出されて十五夜や正月は親戚一同集まるのは当たり前
    当然女は台所仕事
    1歳にもなってない下の子連れていつも手伝いしてて大変そうだよ
    次男だから直接嫁いだわけじゃないけど娘に農家の嫁にだけはなるなっていうって言ってる
    でもいい事もあって自分で育てた野菜を収穫して食べるからか子供は野菜大好き
    お米とかも貰えるみたい

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/23(金) 00:21:42 

    ものすごいピンポイントだね。
    農業高校の動物系のコース行ってたけど、学校行ってたならまだ良いけど何もやったことない人が嫁ぐのは大変そう。特に畜産系は。

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/23(金) 00:21:54 

    農家の嫁です。
    今はまだ核家族で別で暮らしているのですが、来年から二世帯で同居。
    嫌で仕方ない。
    義父母が元気だからしばらくは義両親が主導でやってくれるとは思うけど、もう年寄りだしいつ自分たちに回ってくるかわからない。
    夫も私も今の仕事をリタイアしたらのんびりペースで農業というのが理想なんだけど、無理だろうなぁ。

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/23(金) 00:24:42 

    そもそも畜産業の人ってがるちゃん見る暇無さそう。知ってる人も殆どいなさそう。

    +10

    -9

  • 66. 匿名 2016/09/23(金) 00:34:04 

    嫁いだわけではなく酪農業してるだけの身ですが…
    大変そう…というか大変(;´Д`)乳も搾ればいいってわけじゃないし。休みはヘルパーもしくは家族経営なら少し甘えてとかでちょこちょこは休めそうですが。でも酪農業のせがれとか同級生にいたけど無理だなと思いました…考え方というか甘ったれというか、親がいるからなんとかなるーみたいな…。
    しっかりしてる人もいるんでしょうがね(;・∀・)

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/23(金) 00:34:16 

    東京生まれ東京育ちで九州の酪農家次男と結婚しました
    兄弟で後を継ぎます
    私は1人目妊娠4ヶ月まで、次男はできたのがわかるまで搾乳してました
    やはり生き物相手の仕事なので、主人は必要がなければ休みは取りません
    今は家族サービスの休みもとれません
    なので母子家庭状態です
    大変だけど子供たち(男の子)はみんな大きくなったらパパと牛乳搾る!と言います
    それだけでも主人は嬉しいみたいです

    +79

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/23(金) 00:34:26 

    どうして 農家=田舎=同居
    ってなるのかな?
    新しい形があってもいいのに。

    私は農家で臨時バイトしたいな、あまり募集はみないけど。

    +41

    -8

  • 69. 匿名 2016/09/23(金) 00:35:43 

    動物好きだと畜産無理だわ
    畜産農業の友達はお金にしか見えないと言ってたけど私は無理

    +44

    -6

  • 70. 匿名 2016/09/23(金) 00:42:35 

    >>61ですの者です。
    会社経営のような人を雇ってる所だと年中大変だと思います。
    あと病気や天災に見舞われると収入に響きますね…補助や保険は出ますが…。

    うちは代々地主だったので、農業できない(作物育てても手がまわらない)土地を不動産として貸したりしてます。JAさんの若手育成のために利用してもらったり☆
    どれだけ土地を持ってるかどうかでも、仕事面・収入面が変わると思います。

    まだお付き合いの段階なら数回お手伝いに行くといいと思います(*^_^*)
    あまり暗く考えないでくださいね!うちの母も嫁いだ時、1から学ぶことばかりで大変でしたが、今では取材や本に載るくらい有名人になりました(*^_^*)

    どこの職場でもそうですが、一番は人間関係だと思います。ほとんどのストレスは一緒に働く人間です(笑)

    +22

    -5

  • 71. 匿名 2016/09/23(金) 00:43:19 

    >>69 そんこというなら豚肉鶏肉牛肉羊は一生食うなよ。このダボカス

    +12

    -20

  • 72. 匿名 2016/09/23(金) 00:43:33 

    実家が農家です。稲作の兼業農家。

    保育園の頃からずっと手伝わされてたので、農業は大嫌いです。
    子供でも手伝って当たり前の世界。
    女性だと、外仕事だけでなく、家事もやって当たり前です。

    田植え前に苗床を作るのですが、平べったい箱のようなものに土をぎゅーぎゅーに詰めます。
    それを何百と作り、作っては運んで重ね・・・を繰り返す。
    手が真っ赤になって痛くて、鉛筆も持つのも辛かった・・・。

    農業は必要だと思うけど、昔ながらの世襲制みたいな考えは卒業した方が良いと思う。
    法人化とか、血が繋がっていなくても農業をやりたい意欲的な人に任せるとかにした方がいい。

    長男に継がせるか、それが駄目なら長女を実家に縛り付けて婿を迎えるとか時代に合ってない。
    やりたくない人に押しつけるなんて、傲慢でしかない。

    +105

    -3

  • 73. 匿名 2016/09/23(金) 00:53:00 

    >>71
    嫁ぐのは無理ってだけで職業否定してるわけじゃないのにそこまで言われるのか

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/23(金) 00:56:49 

    日々、日本の食糧と健康を支えてくれてると思うと、本当に感謝の気持ちしかないです。
    ありがとうございます。
    お体に気をつけて、無理はなさらぬ様に。

    +77

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/23(金) 00:58:13 

    酪農の嫁になって11年経つよ。
    私の1日は、朝五時に牛舎に行って仕事して七時に一度上がって子供達を起こして学校に行かせたら又牛舎に戻って搾乳。
    9時過ぎに家に上がって旦那の朝ごはんの支度をして掃除、洗濯など終わらせる。
    11時また牛舎に行って昼の餌やりや糞掃除。
    1時に家に上がったら次は4時まで空いてるので昼寝をしたり買い物に行ったり。
    4時に牛舎に行き7時に先に上がって子ども達の晩ごはんの用意をして食べさせたら8時過ぎ旦那が帰宅。
    簡単に書いたけど毎日こんな生活をしてるよ。
    私は思ってたよりは大変じゃなかったよ。
    義両親とは別棟に家を建てたから今のところ楽かな!

    +82

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/23(金) 00:59:06 

    >>71
    69さんはそういうことを言いたいんじゃないと思いますよ
    私も嫁いで牛に愛着湧いて、死んでしまったら悲しくて泣きましたが、主人は動じず…
    理由を聞いたら「産業動物だから割り切らないと」とあっさり
    動物が好きすぎると辛くなると思いますよ

    +75

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/23(金) 01:00:43 

    >>6
    酪農家の嫁ではないけど、
    原材料サラリーマンは突っ込んで良いところ?

    +46

    -2

  • 78. 匿名 2016/09/23(金) 01:03:49 

    たしかに(笑)原材料サラリーマンてなんだ
    現在 サラリーマンってことかな?

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/23(金) 01:17:28 

    若い頃酪農実習していて、嫁ぐかという話に
    なった事がありました。
    家建ててやる、新車買ってやる、酪農の仕事は
    しなくていい。嫁いでくれるだけで充分と
    相手の両親が言ってくるのを聞きながら、
    最初はしないでよかったけど、結局
    忙しくしてるのを見かねたり、周りの農家
    衆からのあの嫁は働かないなどの小言から
    手伝わざるを得なくなるのよね、と周りの農家の嫁さんの話を聞いたり、自分で見てきて
    いたので嘘つけと聞き流してました。
    ヘルパーさん頼んでも基本365日仕事。
    自腹を切って休みを買うけど、家事の
    ヘルパーはいないから、やっぱり365日
    仕事中な感じ。
    繁忙期は1日15、6時間労働。天候に左右
    されるので、下手したら20時間くらい
    労働の時もありました。
    作物を作る農家もたいして差はないと思う。
    旦那さんのことを好きなだけじゃ嫁げないよ。

    +58

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/23(金) 01:30:45 

    >>69
    わかる〜
    牛さん豚さん(あえてさん付け)育てて出荷とかになったら、小さい頃から育ててたら尚更愛着湧いちゃって、借金背負ってでも出荷させない様に泣いて止めそうだから自分は出来ないかなって思うわ〜
    野菜だったら色んな人に食べて欲しいかな。残して捨てる奴見てイライラしそうだけど(笑)

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/23(金) 01:34:22 

    >>4
    偏見

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/23(金) 01:48:05 

    知ってる家は、長男に跡をとってもらうために高校生の時から離れ建ててやってた

    地元の女友達はその離れ「牢獄」って呼んで、遊びたいときだけテキトーに利用してた

    その彼はまだ独身で離れに住んでる
    お嫁さん来たら離れつぶして家建てるのかな?

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2016/09/23(金) 02:04:29 

    広い田んぼ大部分貸し出して兼業農家してます
    三世代同居だけど土地すごく安くて広いから離れもある
    車4台子供3人犬猫4匹時々タヌキもやってくる
    ご先祖様からの土地を守って未来に引き継ぐ
    家族皆仲良く助け合っていいものだよ

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/23(金) 02:08:01 

    >>22に何故プラスがついてるの?
    何が見えるの?

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/23(金) 02:16:52 

    ここでは農家=貧乏 ってみたいな書き込みが多いね。
    農家でも外車とか乗ってるお金持ちの農家もたくさんいるよ
    私はJAで働いてるから分かります

    +44

    -16

  • 86. 匿名 2016/09/23(金) 02:20:39 

    >>85
    貧乏なんて書き込み全然なくない?ちゃんと全部読んだ?

    +43

    -2

  • 87. 匿名 2016/09/23(金) 02:23:36 

    私は、酪農家に嫁ぎましたよ!

    酪農家も、今、本当に大変で、乳代が安く、飼料は高騰してるし、小さい酪農家は辞めて行く所も多いです

    我が家は、牛舎も建てて、借金もありますが、それでも、総収入1億以上、何とかやっています

    敷地は同じですが、別に家も建てましたし、旅行も行けるし、近所の同じ酪農家さんは、毎年、海外に行くし、経営次第で何とでもなりますよ!


    「楽農♪」を目指して、同じ酪農家の皆さん、頑張りましょう!


    いつか、経営者発表会でお会い出来るといいな♪



    +65

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/23(金) 02:25:22 

    >>82
    ひどい友達なんだね!

    人様のお宅、利用するなんて。。。


    +25

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/23(金) 02:26:09 

    >>11
    クソ歌詞ですね

    +4

    -8

  • 90. 匿名 2016/09/23(金) 02:28:30 

    >>85
    昨今の健康志向ブームはすごいよ
    ブームに乗れば
    特定の農作物が飛ぶように売れる
    農作物は田舎のローカルな産地ほど価値が高いから面白い
    ネットで販売ルート確保できるし面白い時代
    政府の後押しもあるし

    +23

    -3

  • 91. 匿名 2016/09/23(金) 02:29:11 

    >>87
    いつも美味しい牛乳をありがとう!牛さんもお乳をわけてくれてありがとう!今日も美味しい牛乳のおかげで美味しいクリームシチューが食べられましたよ。感謝感謝です。

    +56

    -2

  • 92. 匿名 2016/09/23(金) 02:47:49 

    >>91さん

    そう言って頂けて、本当に、嬉しいです
    ありがとうございます

    他の酪農家さんもそうですが、牛乳は、毎日、出荷するたびに、厳しい検査を受けています。
    基準値を少しでも越えれば、厳しいペナルティがあり、出荷停止もあります。

    それだけでも、神経を使いますが、牛乳を毎日飲んでくれる方々の為にも、手抜きをしないで、品質の良いものを届けたいです


    今年は、台風の影響で、夏に収穫するエサのトウモロコシが倒され、大変でした

    飼料が高騰してる中、これはかなりの痛手です


    大変な事も勿論沢山ありますが、それは、サラリーマンに嫁いでも、商売をしている所に嫁いでも、同じだと思います。
    要は、どれだけ、そこで楽しめるかだと思いますよ(*^^*)





    +53

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/23(金) 03:02:37 

    >>92
    トウモロコシ…大変でしたね。自然災害で痛手を負ってしまうのは本当に大変ですね。
    牛乳がないとヨーグルトもカルボナーラもスイーツも他にもたくさんの食べ物が食べられないんですよね。本当に感謝してます。ありがとうございます。

    +45

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/23(金) 04:11:57 

    農家の娘だけど、最近手伝うようになって
    いきなり、筋肉痛になるし繰り返し作業だし
    台風、災害があると全部パーだし
    雨の日続くと仕事出来なくて作業遅れる。
    お母さん、よく嫁いだなーって思う。
    自分は自営業の所には嫁ぐ勇気ない。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2016/09/23(金) 05:31:29 

    過去に婚活してた身だけど
    農家だけは遠慮したいと思った。旅行も行けなそう。

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2016/09/23(金) 06:44:04 

    嫁じゃないけど…。

    自分の仕事に誇りを持つことは大事だよ。
    でもばあちゃん…少しでも家計を助けようとパートに出ている母ちゃんをバカにするな。
    半日だけやって後は畑を手伝っているじゃないか。

    +55

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/23(金) 07:12:35 

    山梨の果実園に嫁ぎました。
    わたしは特に何もしてません。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/09/23(金) 07:13:48 

    酪農家の方々に聞きたいです。
    牛の乳の出をよくする為に、ホルモン注射はやっぱり打っていますが?インフルエンザ予防注射とか、薬漬けなイメージが拭えなくて。酪農家の方々も自分で育てたホルモン注射接種済みの牛の乳や肉食べるのでしょうか?
    農家の方は、農薬を嫌い、自宅用に無農薬栽培野菜を育てて食べてますから、同様に敢えて薬漬けしない家畜も育てて、それを消費されるのかな?と単純に考えてしまいました。

    +3

    -12

  • 99. 匿名 2016/09/23(金) 07:39:57 

    農家に嫁いだ友達は家も買えなかった。
    畑とかの名義とかが義父だからなの、そこそこ収入あるのに農家だからってローンの申請通らなかったって。
    どちらの家にも同居はしない約束なので、今は借家に住んでる。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/23(金) 07:40:37 

    農家です。雨ならほぼお休みです。イチゴ農家に嫁いだ友達はハウスなので雨でも関係ないので働いています。でもお金持ちです。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/23(金) 07:42:13 

    イチゴ農家だけどなんか質問ある?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/23(金) 07:42:23 

    この時期、野焼きで臭い!
    農家の野焼きも禁止されてほしい。

    +6

    -9

  • 103. 匿名 2016/09/23(金) 08:02:04  ID:Ic9YlfEptQ 

    11さん、拍手❗

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/09/23(金) 08:10:00 

    営農畜産の中でも一番厳しいのは酪農だと思います。
    一番ラクなのはお米。
    といってもマシというレベルですが。
    また、5年後の未来が不安でなりません。
    今の現役世代の年齢を考えると本当に厳しい未来だと思います。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2016/09/23(金) 08:16:29 

    >>98
    あなた、必ず、牛乳のトピとかでも、ホルモン云々って出てきますよね

    知ったかぶりしてるつもりでしょうけれど、ちゃんと毎日検査をしてるの、わかってます?

    そんなに気になるなら、飲まなきゃいいんです

    自分の所で絞った牛乳を直接飲んだり、シチューにしたりしていますよ!
    お決めになるのは、98さんです

    酪農家も農家も、毎日、防ぐことの出来ない天災や病気、本当に神経を使いながら関わっています
    自分の口に出来ないものを、消費者の皆さんに渡すなんて、我が家では無理です



    +30

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/23(金) 08:17:29 

    荒川弘『百姓貴族』とか見てると農家って本当に大変だと思う・・・・・
    休みが無い、どこにもいけない、体力無いと無理って・・・・・
    農業自体は楽しい部分もあると思うけど、仕事にするのはまた別なんだね
    私は家庭菜園で充分です・・・・

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2016/09/23(金) 08:23:05 

    サラリーマンの嫁だったのに、農家継いでた義兄が突然亡くなり、使命感に燃えた旦那がいきなり農家やりだした。
    私はやる気もないので昼頃からボチボチ農場に出て、古参のパートさんに仕切られて言われたことだけやっている。
    色々言われてるのだろうけど、田舎の人は噂話しかしないからと気にならない。
    色んなことが気になる人は向いてないと思います。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/23(金) 08:44:30 

    東京から自営業との兼業農家に嫁いできたママ友がいます。山奥で水道も整備されてない土地です。
    同居はしたくない、農業もしたくないと最初から条件出して了解を得て結婚したみたい。
    でも田舎だからやはり色々噂されてるよう。あそこの家は嫁が威張ってなんにも言うこと聞かない、みたいな。姑さんも最初は仲良く付き合えていたのに、嫁が思い通りにならないとイライラして過干渉になったり。
    私はママ友の愚痴聞いて励ましてます(笑)

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/23(金) 09:34:03 

    >>105
    私も気になりますよ。酪農家の方々のご苦労も承知の上です。飲まなきゃいいなんて言われても、様々な食品に入ってる乳製品を完全除去するのは無理な話。
    乳がんと牛乳という本等もありますが、乳製品による乳がんの危険性について消費者なら是非とも知っておきたい話です。

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2016/09/23(金) 09:55:27 

    農家の方、教えて下さい
    JAが韓国産の肥料を大量輸入するらしいけど、それで育てた野菜とかを売る時は「韓国産肥料使用」とかちゃんと区別してくれるのかな?
    ほとんどニュースでもやらないよね、このこと

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/23(金) 10:14:11 

    千葉県で農家の嫁やってます。 春~初夏は人参 初夏~夏はカブの種蒔。9月〜早朝からカブの出荷。昼からほうれん草の種蒔。冬の始めはカブと重なりほうれん草出荷。人参種蒔。 12月〜3月頭はほうれん草出荷と人参種蒔と春のカブの種蒔。3月~4月いっぱいカブ出荷。 五月から人参出荷。
    年中無休無給なのに借金ばかり。子供達にスポーツやらせたり 学校出すのになんの助成も受けられず 高校はクラスで1人授業料払ってます。経費だ種代だ 機械のメンテナンスor修理も馬鹿高い! 私名義で消費者金融と銀行からキャッシング。挙句 クズで怠け者の義両親は60代から畑にも来ず ダラダラ座って小屋で出来る仕事しかしない。 子供達はどこかへ出掛ける事もなく 気づけば子供達は大学生、高校生 小学生。周りの農家の子供達もコミュ障っぽく 農家継いだり 高校辞めたり 引き篭もったり。
    まともな人間は出て行った。ここの部落がおかしいとは思うけど 結局農家なんか仕事すればする程金は出てく。子供達には継がせないし 家が滅びても構わない。生き地獄ですよ。農家なんて。
    メリット? 野菜新鮮。薬かかってるけど。米もある。それのみ。JAの上の人間に食い物にされてる。JAの中には このままだと農家は借金背負わされて潰れてくと 上になん度も話し合いしに行った職員がド田舎へ飛ばされた。我が家はJAに機械やトラクター買わされ 借金。保証などあるにはあるけど それ以上に出荷の際の中間や機械を買ったりする中間マージン取られまくり。
    テレビで特集してもらいたい。国会でももっと取り上げてほしい。 本当に生き地獄。

    私は見切りつけて 上2人が大学終えたら 下の子と出て行くのを実家の親に話し それまで我慢します。 農家だけは嫁いだら後悔します。ここ数年で数家族が離散か出て行くかで 過疎化が加速。
    親子で依存症多数。異国です。
    でわ。トイレ休憩終了。なんせトイレ以外休憩すらない。ちなみに雨の日はカッパ着て 取りに行きますよ。 人参は機械入れないと 地獄の手取りです。
    ヘルニアになります。いつも爪は茶色。デメリットばかり。本当に農家には嫁がないで下さいと世間に公表したいです。犠牲者は嫁だけではない。子供達もです。 近所の子供達は何人か心療内科へ通院。引きこもりや対人恐怖症やら。子安講という嫁でやる 子供を守る神様をお祀りしている若妻会的なものがあるんですが 過疎化で無くなりそう。
    信じてやってるのに ここの部落の子供はなぜ皆精神病んでるんだろー。早くこんなとこ出ていきたい。普通の生活送りたい! 休みが欲しいし 子供達をどこかへ連れてってあげたい!

    +43

    -5

  • 112. 匿名 2016/09/23(金) 10:23:02 

    旦那実家が野菜農家だけど、旦那が次男で私たちは県外に住んでるから野菜とお米はタダで貰ってるし、家も建ててもらえていいとこ取り。
    長男はイケメンなのに結婚できてなくて義母がいつも早く結婚して家事して欲しいって言ってる。家も古いのに同居決定だし次男でよかった(^^)

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2016/09/23(金) 10:28:13 

    農家プラス長男の嫁はお勧めしない

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2016/09/23(金) 10:30:17 

    ガルちゃん農家意外といると思う
    結構暇

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2016/09/23(金) 10:32:25 

    農家でも不動産ある長男はスゴいけどね。土地成金で数億とか、普通の会社員じゃありえない

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2016/09/23(金) 10:36:21 

    野菜農家に嫁ぎました。
    旦那が両親と仲が良くないので義実家とは別居、たぶん一生同居しない!( ´▽`)
    農家は朝早いというけれど、旦那はだらしないので昼くらいに出てって夜遅く帰って来たり不規則な生活してます。
    木の消毒のために風のない早朝に出てったり、出荷の関係で夜中近くに帰ってきたりするときもあります。家族経営で人手が少ないので梅雨時期以外は休みなしです。
    あと、舅がクズで働かないので「○○さん最近畑で見かけないね?」なんて言われたりして近所の目が結構厳しいです 笑
    その分旦那に負担かかってますけどね。

    地主農家なので土地貸しで収入があるっていうのもあって貧乏はしてません、でも食うには困らない程度。農地は税金安い、優遇されてるなんて言うけど土地だけで年間100万単位で税金かかるし、体力仕事でキツイし、休みないし、農協が仕事しないのでせっかく作った作物も安値で買い叩かれたりと散々です。旦那は農家はキツイし儲からないといつも言っています。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2016/09/23(金) 11:09:07 

    酪農で初任牛5頭打って250万以上になりました農家でしかわからないボーナスがある。農家による旦那によると思う

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/23(金) 11:16:46 

    兼業ですが農家に嫁いで6年になります。
    今は子供が小さいので農作業をする日はご飯師をしていますが、旦那と一緒に田んぼに行って汗をかいて仕事をするのは楽しいです。
    また子供が大きくなったら一緒に手伝ったりするのが楽しみです。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/09/23(金) 12:11:04 

    >>115
    都会の人かな?手広くやってる農家は田舎に多いと思うんだけど、ど田舎の土地にそんなに価値ないよ。関東だけど少なくてもうちのほうは。数億の価値なんてありえない。売れもしないし負債になってる方が多い。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2016/09/23(金) 12:13:14 

    >>36
    結婚は考えた方が良いと思う。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/23(金) 12:15:34 

    お米農家は最近辞める家が多い。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/09/23(金) 12:41:42 

    >>111 読むの疲れた。

    +5

    -6

  • 123. 匿名 2016/09/23(金) 12:50:30 

    んっ?収穫した野菜の値段って農協JAが決めるっけ?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/23(金) 13:11:19  ID:8cv4hGOhmo 

    さぁさぁ皆さん農繁期ですよ
    稲刈り豆刈り野菜の収穫家事に育児に自分の事なんて後回し子供の学校の行事はあるし
    あー忙しい!本当に忙しい

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2016/09/23(金) 13:25:49 

    酪農家、確かに自営で大変だけど朝絞って夕方絞って中抜けがあるよ。
    夏は畑があるから大変。
    でも私の周りは良い人が多いです。

    農薬うんぬん言う人や農家ディスる人はなんなの?じゃあ食うな。
    どんな過程でどんな努力で食卓まで上がってるのか。
    安全性はもちろん大事だけど食べてるのに文句言う人は自分で作れと思う。
    今は、農家は跡取りが〜って言うところばかりじゃないよ。
    嫁いでいびられたり、そんなの農家だけじゃなくて他でも一緒でしょう。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/23(金) 13:27:43 

    >>115
    田舎の繁華街でなければ価値なんてないよ。
    相続や固定でお金かかるばかりですよ。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2016/09/23(金) 14:42:51 

    >>123
    農協が卸先に販売するときに安く販売してしまうんですよ。ある程度ブランドの確立している品種の野菜とかであれば、もうちょっと価格設定を高くしても売れるのに、その価格でいいですよって安値で販売してしまうんです。
    同じ地域の別の農協ではこのブランドを売り出そうって頑張っているのに、方やこちらの農協はああその価格でいいですよってやっつけ仕事のように終わらせてしまうんです。そのくせ中間マージンばかりとる。仕事をしてくれれば良いんですけど怠惰なところも多いってのも実情です。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/23(金) 14:56:33 

    花農家に嫁ぎました(>_<)
    育てているものによって違うだろうけど、夏は意外とヒマ。私は外でパートで働きながら、お手伝いしてます。力仕事はほとんど私はなし。
    近所の農家さんは、基本土地もちで、その貸賃でお金持ちの家が多いみたいです…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/23(金) 15:04:33 

    動物が好きなので、牧場によく遊びに行きます。
    おみやげに、チーズやスモークを買い、必ず、ソフトクリームを
    頬張る。
    最高です。
    ちなみに、農家でもなく、ただのいっぱんじんです。

    +3

    -8

  • 130. 匿名 2016/09/23(金) 15:54:00 

    農作業そのものより義両親と常に顔を合わせることが大変。
    生活も仕事も見張られている気がしてしまう。
    農作業は色々覚えてくると自信も付いてくるし
    やりがいもあります。

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2016/09/23(金) 15:54:21 

    >>36そりゃ農家の嫁不足&お見合いは枚挙にいとまないよね。
    恋愛か、バツイチ請負でもなきゃ無理だと思う。


    なのに農家のあんちゃん達ってやっぱり夢見て婚活にくるんよなぁ。自分に惚れてくれて家族と同居してくれれる若いく手かわいい(個人の好み)嫁…婚活パに来るような男であることは変わりわなく不器用で女の扱いなんかわからない。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2016/09/23(金) 16:44:36 

    わたしは法人化した畜産農家で働いていて、肉牛を育ててます。現在25歳です。
    高校、短大は農業系でした。
    元々動物が好きで5年くらい働いてますが、別な職業へ転職を考えています。
    基本的に肉体労働なので腰痛になり、外にいることも多いせいか日光アレルギーみたいなのも発症していました。
    学校の友達は男も女も継いだ子がいましたが、休みも少なく腰痛のためコルセットをしながら働いている子もいるみたいです。
    ここで何人か仰っていますが現実は大変です。牛は可愛いし癒されますけどね♪。
    ただ年末年始やGWなどの連休はないですし、嫁ぐとなったら跡継ぎのことや色々悩むことも出てくると思います。もし本気で考えているのならしっかりと考えた上で結婚したほうがよいと思います。やりがいもありますし、食べ物を粗末にしないなど色々学ぶこともあり、大変な分得るものも多いですけどね(^^)

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2016/09/23(金) 16:49:59 

    >>132
    トピずれだよ

    …嫁に行くことのヒントになるのかなぁ。学校行って覚悟ある人だけ嫁に入れるぞっていう当たり前のことじゃない?

    +0

    -15

  • 134. 匿名 2016/09/23(金) 17:20:43 

    >>133
    トピズレですね(TT)。ちょっと勘違いして長文投稿してしまいました。大変申し訳ありません…
    ただわたしが実習で行った農家さんでお嫁さんとお姑さんとの関係で夜に家族会議しているのが聞こえて,複雑な気持ちになったことがあって…
    やはり農家のお嫁さんは大変なんだなと学生ながら思ってしまいました(´・_・`)

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/23(金) 19:07:57 

    >>134
    別にトピずれじゃないと思う。
    実家が群馬で兼業農家してますが、興味深く読ませて頂きました。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/23(金) 19:16:08 

    111さん、千葉県とかでもそんな感じなんですね。我が家は専業農家に旦那が婿入りしました。姉達が嫁に行ってしまったので、朝早くから夜遅くまで休みなくて子供達が洗濯掃除料理お弁当作ってました。ほとんどネグレクトですよ、だから姉達は逃げた。あたしが継いでからは旦那は会社員、休みに農作業、可哀想です。子供も娘達なので家なんかなくなったっていいよと言ってマス。だって嫁もお婿さんも離婚してる。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/23(金) 19:21:20 

    農家でも土地がかかって1億入ったリ8億入った人いるよ、

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2016/09/23(金) 19:26:22 

    112さんがうらやましいから今、長男がさっさと出て次男に継がせて嫁が来ない。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/23(金) 19:32:13 

    わが家のじいちゃんが言うには減反や補助金とか言ってる農家はJAにかなり借金してるらしい

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2016/09/23(金) 20:21:47 

    >>137
    そりゃそうゆう人もいるだろうけどほとんどが田んぼや畑の土地の資産価値はないと思う

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2016/09/23(金) 20:29:21 

    千葉の長文おばはんの書き込みまだ?
    もっと不幸自慢聞きたいよ

    +1

    -6

  • 142. 匿名 2016/09/23(金) 20:45:56 

    農家の親戚の家に行くと、食べ物で溢れている(笑)
    庭も広々で、私は小さい子がいるから羨ましい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/23(金) 20:55:58 

    千葉の長文おばさんは忙しいふりしてるよ(笑)夜中ぐらいに書き込みあるんじゃない?

    +2

    -6

  • 144. 匿名 2016/09/23(金) 21:43:03 

    そうだよね。ビビアンリーみたいに黒人奴隷に棉花摘みやらせといてオーッホッホなんて貴族の暮らししている嫁はいないよね。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2016/09/23(金) 21:48:37 

    後悔しています。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2016/09/23(金) 22:02:03 

    ブスは農家行けと言われたよね、

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2016/09/23(金) 22:10:32 

    農家の長男の嫁だけど

    たんぼや畑にも入ってないし

    小作人がいるので楽だね

    農家でも別居しているし、農家だからと言っても皆んなが大変な人ばかりではないと痛感した

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2016/09/23(金) 22:28:08 

    仕事自体は嫌いじゃない、むしろ向いていると思う。けど義父母との同居や地域の人間関係がキツい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/23(金) 22:28:57 

    で、酪農家さん、ホルモン注射ってやっぱりしてるのですか?黙秘ですか?

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2016/09/23(金) 22:44:57 

    >>409 うちは出産後になかなか乳量が上がってこない牛だけ打つことはあるかな‥でもホント稀。数年に一回くらい。
    産後すぐの乳は濃いからちゃんと検査して出荷してるからホルモン注射のたぐいは心配しなくてもいいんじゃないかな。
    ホント乳成分やら生乳の出荷に関しては厳しいよ!何度か廃棄したこともある。
    それでも牛乳飲みたくないっていうのは個人の自由。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/23(金) 23:43:40 

    そうゆうの気にしてたら食べるもの無くなると思う。外食もできなくなる。家庭菜園で無農薬で野菜作っても肥料とかまで気になっちゃったり。
    気になる人は気になってしまうんだろうけどね。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/24(土) 13:25:37 

    農家だけじゃなく 自営業は皆大変な人生歩んでる。 私は苦労してるから 娘には 自営業には嫁に行くな!生き地獄だよ!特に農家の息子は駄目と言ってます

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2016/10/11(火) 12:53:03 

    彼氏がお茶農家...
    お茶農家って農業の中では大変なほうなんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード