ガールズちゃんねる

カーシェアしてる方、どうですか?

73コメント2016/09/21(水) 00:24

  • 1. 匿名 2016/09/20(火) 08:49:31 

    週末しか車に乗れないので、カーシェアリングか購入かで迷っています。
    カーシェアの使い勝手など良い点、悪い点を教えてください!

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2016/09/20(火) 08:50:41 

    カーシェアリングなんてあるんだ!!!

    +22

    -56

  • 3. 匿名 2016/09/20(火) 08:52:35 

    なんやそれ(。・ω・。)

    +12

    -61

  • 4. 匿名 2016/09/20(火) 08:52:39 

    わたしも知りたいな
    車あると便利なんだけど維持費考えるともったいなくて

    +171

    -3

  • 5. 匿名 2016/09/20(火) 08:52:45 

    それは家族で??

    +2

    -55

  • 6. 匿名 2016/09/20(火) 08:52:46 

    お手頃だとは思うけどぶつけた時とかどうなるのか不安
    私も利用してる人に聞いてみたい

    +148

    -0

  • 7. 匿名 2016/09/20(火) 08:53:08 

    タイムズの話でおっけー?
    カーシェアしてる方、どうですか?

    +193

    -2

  • 8. 匿名 2016/09/20(火) 08:53:49 

    月々どれくらいかかるの?

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2016/09/20(火) 08:53:49 

    カーシェアリング(英: carsharing)とは

    一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。
    自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

    +98

    -0

  • 10. 匿名 2016/09/20(火) 08:54:20 

    自分の車が1番だよ

    +125

    -46

  • 11. 匿名 2016/09/20(火) 08:55:48 

    メンバー同士の利用日と時間がかぶったり、急に車が必要になった時どうなるんだろう。
    興味ある。

    +249

    -8

  • 12. 匿名 2016/09/20(火) 08:57:32 

    普段乗らない人ならいいとは思う

    でも時間が制限されていると行くところも限られるのがどうなんだろう?

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2016/09/20(火) 08:57:44 

    他人が使ってる車はなんとなく一緒に使いたくないな。

    +130

    -27

  • 14. 匿名 2016/09/20(火) 09:00:32 

    喫煙者と禁煙者がかぶったら大変そうだね

    +138

    -9

  • 15. 匿名 2016/09/20(火) 09:02:29 

    都市部に住んでたとき検討したけどシェアカーの駐車場までがけっこう遠かったので断念しました。
    近くだったら利用したと思う。

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/20(火) 09:03:10 

    マンションにカーシェアリングあるからと車を買わないでいたのだけど、予約とかチャイルドシートとかやっぱり不便で、結局車買いました。

    +180

    -1

  • 17. 匿名 2016/09/20(火) 09:03:20 

    タイムズのやつ見てきたら、
    初期費用1550円と月額基本料金1030円~が必要なんだね。

    で、利用料金が15分206円~

    どうなんだろうねぇ。

    +158

    -1

  • 18. 匿名 2016/09/20(火) 09:04:04 

    タイムズ歴2年。月に1000円基本料は必ず。保険料も込みだし、駐車場借りると思えば安いかな。使用した月はなぜか相殺されてかからない。もし、希望の車がかぶってたら、別の近くのとこが表示されるから都会ではいいかも(^^)

    +189

    -6

  • 19. 匿名 2016/09/20(火) 09:04:57 

    >>17
    その条件ならわたしは使いたいかも
    週末の食料品の買い物に使いたいので

    長時間の外出ならレンタカーの方がいいのかもね

    +69

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/20(火) 09:07:06 

    車内禁煙、ペット禁。ガソリン込みの値段で、カードキーとスマホで予約だからレンタカーみたいに誰かと会って手続きする必要なし。

    +150

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/20(火) 09:08:01 

    都会ならではのシステムですね。私は田舎なので1人1台必須です。

    +178

    -0

  • 22. 匿名 2016/09/20(火) 09:10:50 

    うち車ないからいい情報!
    電車も地下鉄もバスも徒歩5分だけど、
    辺鄙なとこにある店に行きたい時車あるといいよね。

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2016/09/20(火) 09:11:13 

    タイムズの入ってます

    IKEAとかコストコで
    2-3時間くらいで買い物くらいなら
    カーシェアでも良いかな。

    タイムズのなら近くに何箇所かあるから
    どこでも借りられました。

    旅行とか遠出するなら
    ニコニコレンタカーとか使い分けた方が
    よいですよ。長距離は高くつきますよ

    +166

    -0

  • 24. 匿名 2016/09/20(火) 09:14:02 

    維持費考えたら都会ではありなのかな?
    でも、色々と気を使うとくつろげない気がするんだけど。

    +16

    -6

  • 25. 匿名 2016/09/20(火) 09:18:43 

    二か月に一回しか車乗らないので、私もカーシェアです。
    旦那が仕事しながら大学も通ってるので、学割を利用。基本料が無料になります。
    チャイルドシートの取り付けは確かに面倒ではありますが維持費 駐車場費考えると つちではこれが一番ベスト。

    +109

    -1

  • 26. 匿名 2016/09/20(火) 09:20:19 

    田舎に住んでて車は必需品だけど、車の維持費が凄いから持たないで済むならレンタカーやシェアリングは便利だな~って思ってる

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2016/09/20(火) 09:24:18 

    >>24
    都会は駐車場代だけでも数万円だから…

    +140

    -0

  • 28. 匿名 2016/09/20(火) 09:24:45 

    慣れない車は運転したくない

    +12

    -10

  • 29. 匿名 2016/09/20(火) 09:28:12 

    保険料込みなのでありがたいですが…自分が乗りたい時には絶対に予約で埋まってて思い立った時に気軽に借りれない
    かなり前から計画的に借りるようにしないと空きがない
    長時間ならレンタカーの方が断然安い

    +55

    -3

  • 30. 匿名 2016/09/20(火) 09:28:52 

    コストコやイケア行くのにカレコ利用したことあります。都内は渋滞あるから、時間に余裕を持って借りた方がいいです。前に利用した人がペットボトル置きっぱなしとかだらしない人だとイヤになる。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/20(火) 09:29:40 

    たまにしか乗らないのは経済的にも効率的なのは分かるけど、たまにしか乗ってないんだろうなって言う週末ドライバーみたいな人たちが休日首都高速その他高速、一般道走ってるのは個人的には怖いし嫌だと思ってしまう…マイナスだろうけど、本音…(T_T)

    +22

    -32

  • 32. 匿名 2016/09/20(火) 09:32:32 

    ほんと、都内の駐車料金高すぎるもんな。郊外の我が家でさえ、月14000円。週末ドライバーだけど、子供の病院とか急に使う事も多いし、なかなか厳しいのかなぁ。子供大きくなったら利用するかも。

    +46

    -5

  • 33. 匿名 2016/09/20(火) 09:34:16 

    近所にあるので前から気になってはいるんだけど、車内清掃とか洗車とかってタイムズの人がしてくれるんですか?
    タイミングによってはボディや車内が汚いってことありそうですよね。

    +15

    -6

  • 34. 匿名 2016/09/20(火) 09:35:36 

    車検無いのはいいね。
    あんまり乗らない人は維持費勿体無いし、愛着というのもないだろうし。
    でも自分のものでないとなかなか使いづらそうだけど、週一お用足し程度なら問題ないのかな。

    ど田舎で車ないと生きていけないからシェアってのはありえないけど、もし都会で車ほとんど使わないならシェアでいいなあ。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/20(火) 09:36:07 

    以前使ってましたが色々あり車を購入しました。渋滞に巻き込まれると時間が読めなくて大変!雨の日とか借りたい時に1番2番近くの場所の車が空いてなくて3番くらい遠い場所(チャリで15分くらい)まで行かなきゃならない事がしばしば。借りた車の座席が濡れてて、どんな人がどんな使い方したのか気になり出したら乗れなくなった。最近は色々な車の買い方があるから買った方が気持ち的には安心だし、財産にもなるからと思いカーシェア辞めて購入しました。

    +58

    -5

  • 36. 匿名 2016/09/20(火) 09:36:14 

    都心部在住ですが、短時間はカーシェアリング、長時間(1泊以上など)はレンタカーを使ってます。

    カーシェアリングは、車内付属のカードでガソリンを入れると手数料を割引(ガソリンは返却時に満タンにしなくてもいい)、禁煙車指定、チャイルドシート常備(乳児用ではないですが)、ファブリーズ?常備、誰とも会わず完了、1箇所ダメでも違う場所で空いてれば借りられる、などで、駐車場代や維持費などを考えればお得かなと。

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/20(火) 09:38:53 

    タイムスを利用してます
    以前は車持ってましたが駐車場が35,000円だし、乗っても週一なので売ってしまいました
    ガソリン代も込みだし、気に入ってます

    +70

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/20(火) 09:41:45 

    数年前まで世田谷区在住だったけど
    家から近い駐車場借りて、
    1ヶ月25,000円。
    ガソリン代が月に約15,000円。
    自動車保険が年間で約120,000円。
    2年に一度の車検で、約130,000円。
    1年に一度の自動車税で約50,000円。

    車持ってるだけでお金かかるのは
    本当だね。都内でたまにしか乗らない
    人は、カーシェアって良いと思うよ。
    必要に応じて、カーシェアとタクシー
    使えばここまでお金かからないと思う。

    +82

    -2

  • 39. 匿名 2016/09/20(火) 09:46:08 

    都内
    車使うの月に一度あるか無いかくらいなので車所有してた時の駐車場代 保険 車検比べると年間何十万
    お得です 事前にネットで予約して数時間の利用なので 利用月に数千円かかるくらい

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/20(火) 09:46:26 

    夫が退職したらマンションの駐車場代もバカにならないので、カーシェアリングにしようかと話しています。徒歩5~10分圏内の駐車場にカーシェアリングあるようです。将来はもう少し増えるか期待しています。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2016/09/20(火) 09:50:50 

    うちもタイムズ使用。
    神奈川県の人の多い地域に住んでるせいか、近くにタイムズがたくさんあるから便利。
    でも土日とかは利用者多いから借りたい車が空いてるとは限らない。
    チャイルドシートとかは貸し出ししてないから自分で用意しないといけない。

    この前旦那が軽く擦ったんだけど、相手の車は保険で大丈夫だったけど、こっちの車はまったく傷がなくても検査だかで1日使えなくなるから営業保証として2万取られた。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/20(火) 09:52:03 

    >>17
    単純計算で
    ・月々基本料1030円
    ・買い物2時間 2080円×毎週日曜利用4回=8320円
    トータル9350円
    他に何もかからないのか…。週末だけなら安いなぁ~!

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/20(火) 09:55:31 

    いいんじゃないの
    でも借りた車って運転してて落ち着かないんだよね

    +36

    -4

  • 44. 匿名 2016/09/20(火) 10:04:24 

    うちも使ってます!
    タイムズだと6時間パックとかのパック料金もあるんだけど、6時間なら3000円しないくらいでガソリンも保険も込みで、距離料金もとられないからめちゃくちゃお得!
    それ以上の時間パックとかだと1キロにつき16円ずす加算されるから、結構距離とか時間乗るなら普通のレンタカー会社の方がいいかなって感じ!

    個人的には便利な世の中になったなーってしみじみ思うくらい便利(^-^)

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/20(火) 10:05:58 

    車が1人1台の地域から都内に来てカーシェアを使うようになったので、最初は自分の車じゃない違和感と不便さが半端無かったです。
    次第に慣れましたが(^^;;

    普段は電車やバス、タクシー利用で車を使う事がほぼ無し、月5万前後の駐車場代やガソリン代保険代などを考えると安いし便利です。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/20(火) 10:06:00 

    >>42
    むしろそこから基本料の1030円分が無料使用料として引かれるんですよ〜!安いですよね!

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/20(火) 10:12:12 

    経済的ですよ。基本禁煙車で、喫煙が発覚すると、会員剥奪です。ガソリン代も保険も駐車場代もないのは、都内なら経済的に随分楽になりました。もちろん車を使う頻度によりますが、私は週末乗っても1度あるかないかだったので。。ただ車種や車数が沢山あるカーシェアが近くにあるのとないのとでは違うと思います。うちの近くのタイムズは10台あるので。車種も四駆から外車、色々です。だから車を手放して良かった派です。その分貯金して老後に貯えてます。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/20(火) 10:14:26 

    近所のカレコにはジュニアシート1台ついてるよ。兄弟いると足りないけど。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/20(火) 10:15:24 

    駐車場まで取りに行って家の前まで乗ってきてくれる人(夫…)がいれば楽だよね^^;

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/20(火) 10:28:46 

    都心ならめっちゃ便利です!
    禁煙車がメインだと思います。

    徒歩圏内にたくさん車あるし、
    ミニクーパーだとテンション上がります(笑)

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2016/09/20(火) 10:31:14 

    >>42
    使った月は1030円(基本使用料金分)が利用料金から引かれるから
    実質利用料金のみ
    8320円だよ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/20(火) 10:39:48 

    週に2.3回、短時間利用なので、カーシェア使ってます。
    都内なので駐車場が3~4万くらいするので、車所有するのと比べると断然お得です。

    でも最近うちの近所は利用者が増えてかなり争奪戦です^_^;

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/20(火) 10:49:00 

    友達が使ってみたけど、使いたい日時が皆んなかぶるので利用しづらいって言ってた。
    平日利用がメインなら便利なのかな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/20(火) 10:55:25 

    >>4 ご近所さんですね〜。私この車よく借りてます。これ電気自動車なんですけど、軽自動車とは思えないバイク並みのダッシュで気に入ってます。たまに使いたい時に空いてないことあるけど、丸一日空いてないことはないので、ホームセンターとか大きな買い物に月1-2回使います。車の維持費や減価償却費が年に100万円だったのが今は4万円ぐらいです。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/20(火) 11:05:32 

    16時や18時、夜間が超お得。
    6時間8時間が2000円とか。

    独り暮らしの方はこれで十分じゃないかな?
    大物の買い物、車でしか行けない少し遠いご飯屋さんなどなど。

    私はタイムズのカーシェアだったけど、入会キャンペーン時を狙えばカード発行代とか無料だったよ。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/20(火) 11:38:36 

    山に行くのにたまに借りてるけど、車購入を検討してる人にはいいお試しになるかも。
    踏み込み感やパワー、ドリンクホルダーが遠すぎて取れないとか
    運用してみないと分からない事結構ある。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/20(火) 11:53:03 

    車もってると本体のローン、車検、必要ならば駐車場代、ガソリン代、保険と、本当にばかにならない。これらを割ったら月々いくら車でつかってるんだろう…
    日常車なしの生活が基本な人にはいいかもね。大都会にかぎられるかもしれないが

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/20(火) 12:20:41 

    うちもカーシェアや泊まりならレンタカーだわ。
    タイムズあちこちにあるから、借りたいときに全くないということがないのが助かる。

    ガソリン入れると15分無料になる。
    逆に急いでる時に前に使った人がガソリン入れてなかったりするとイラッとくるw

    ちなみにガソリンは
    車に置いてあるカードを使って払う。
    タイムズ持ちだから、
    リッターいくらかを気にせずにすむのはありがたい。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/20(火) 13:46:33 

    返す時レンタカーみたいにガソリン入れて返さなくていいみたいよ。
    主人がぶつけたことあるけど、会社が保険入ってるみたいで特に何もなりませんでした。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/20(火) 14:00:17 

    都内、タイムズ一杯あるからすごい便利です!!
    禁煙、ペット不可だし、給油&洗車で割引ありとか嬉しい。
    ガソリン代もないし!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/20(火) 14:48:43 

    近所にあるならいいよね。
    うち埼玉だけど見たことないや。
    都内ならたくさんあるのかな

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/20(火) 15:24:52 

    都内、月1ぐらいの利用
    徒歩5分以内に3台ありますが、全部埋まっててるときは徒歩10分まで行かないといけません
    それでもガソリン、駐車場、車検、そもそもの購入費を考えると格段に安いのでオススメです

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/20(火) 15:26:58 

    一番地近いレンタカー屋さんまで徒歩15分なので、住宅地にある近所のカーシェアのが近くて便利です

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/20(火) 17:28:07 

    引っ越すときはタイムズがあるか確認するぐらい必要になってる。
    車にこだわりのないひとにはいいよ。
    車体購入費や保険、税金とか考えたら、ものすごく節約になってる。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/20(火) 19:23:08 

    レンタカーと違って直前キャンセルでもキャンセル料取られないのがいいよね

    週一で少し遠出しても5万円は越え無いから所有車の経費分で済んでしまう
    ローンもあるなら月10万円くらい違うんじゃないかな

    ちょっと見栄張りたい人用に高級外車もあるらしいし
    色々な使い方できるよね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/20(火) 19:25:03 

    >>61
    宇都宮にもあるくらいだし、大きい街の中心地にならあるんじゃない?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/20(火) 19:26:21 

    実家に帰った時の足で検討したけど、年に数回しか帰らないのでニコニコレンタカーの方がよさそう。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/20(火) 19:37:14 

    タイムズとオリックスのカーシェア使ってます。
    タイムズは徒歩5分圏内に2箇所あるので、よく使ってます!
    今日は子供たちのお迎えの時に大雨だったので使いました!
    予約もスマホからで楽チンです!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/20(火) 19:40:39 

    月一回くらいしか使ってない。そう思うとやっぱり車って使わないんだなあ、と実感。
    たまに前の人がガソリン入れてなかったり、車の臭いが気になることがあるのが嫌かな。
    潔癖症の人は無理かも。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/20(火) 19:43:44 

    カーシェアいいよ!家から5分の所にステーションがあるから、帰省するときやお出かけするときにその場で借りてます。
    うちは鉄道が2路線走ってるので、車月1程度しか使わないから。
    田舎に転勤になったら購入しまーす。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/20(火) 22:09:23 

    大阪市内便利だよー

    六時間パックとかもあるからレンタカーと使い分けてる。

    ゴミとか時々気になることもあるけど、マイカーの維持費考えるとそこは我慢かな。

    うちの近所は日産ノートとかソリオとかスイフトとかが多くて女性でも乗りやすい車種じやないかな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/20(火) 22:50:36 

    大阪の中心部在住!
    カーシェア利用して2年ほどですが、うちには合っています♬
    主人が平日休みだし、元々旅行以外で車を使っての外出は月2回程度なので、借りたい時に借りれなかったことがありません(^^)
    ちなみに自宅から徒歩5分圏内にタイムズのカーシェア3台あります!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/21(水) 00:24:28 

    知り合いが、あるカーシェアで「傷をつけた」と因縁をつけられ、
    20万くらいの請求をされていた。

    これってよくあるの?

    怖くて借りられなくなってしまった…

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード