ガールズちゃんねる

生姜のパワー

97コメント2016/09/14(水) 07:46

  • 1. 匿名 2016/09/12(月) 21:41:58 

    生姜のパワーについて話しませんか?
    私は、生姜湯を飲み始めて3日で1.8キロ減りました。これからは、料理にも使っていこうと思います。
     
    おすすめのレシピなど、教えてください。。

    +84

    -9

  • 2. 匿名 2016/09/12(月) 21:42:35 

    ステマか?

    +20

    -32

  • 3. 匿名 2016/09/12(月) 21:42:35 

    彼氏ができた

    +18

    -15

  • 4. 匿名 2016/09/12(月) 21:42:55 

    生姜のパワー

    +17

    -4

  • 5. 匿名 2016/09/12(月) 21:43:06 

    精力up

    +4

    -12

  • 6. 匿名 2016/09/12(月) 21:43:09 

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2016/09/12(月) 21:43:18 

    息が臭くなる

    +5

    -46

  • 8. 匿名 2016/09/12(月) 21:43:21 

    生姜は加熱してる物じゃないと体は温まらない

    +130

    -6

  • 9. 匿名 2016/09/12(月) 21:43:45 

    これに味噌付けてそのままかじるの好き

    +86

    -12

  • 10. 匿名 2016/09/12(月) 21:43:47 

    ミネストローネに入れる
    意外とおいしいよ

    +63

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/12(月) 21:43:48 

    生姜のパワー

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2016/09/12(月) 21:44:26 

    薬味大好き!

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2016/09/12(月) 21:44:35 

    生姜焼きさえ作れればおっけー

    +67

    -5

  • 14. 匿名 2016/09/12(月) 21:44:39 

    >>1
    3日で1.8キロはすごいなー。これから寒くなるから生姜湯のもうかな。

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2016/09/12(月) 21:44:43 

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2016/09/12(月) 21:45:09 

    ショウガパワーは分からないけど、3日で1.8キロも痩せたらヤバいレベルじゃない?
    7200キロカロリーで体重1キロ分の増減だよ。無理っしょ。

    +93

    -27

  • 17. 匿名 2016/09/12(月) 21:45:23 

    思い出したように昔はたまに紅茶に生姜をすりおろして入れたり、生姜焼きを作ったりしてたけど、ここ数年は忘れてた!

    また明日からポカポカ生活を始めようかな。

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2016/09/12(月) 21:45:27 

    一番温まるのは乾燥させた生姜だよ
    生の生姜は逆に熱を逃すから

    +87

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/12(月) 21:46:00 

    ジンジャーエール

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/12(月) 21:46:48 

    割となんでも料理に入れるほうだけど、今年の7月の猛暑のときに大量に使ったら、家族全員、身体が温まり過ぎて夜〜大変だった。エアコン付けても朝まで汗だく。
    使用の季節考えようと思ったよ。

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/12(月) 21:46:55 

    >>6
    >>4
    ちん○みたい

    +3

    -23

  • 22. 匿名 2016/09/12(月) 21:47:03 

    千切りと豚肉炒め

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2016/09/12(月) 21:47:11 

    酒粕で作った甘酒の仕上げは
    大量のすりおろし生姜。

    はちみつをお湯で溶いて、
    レモン搾って仕上げにすりおろし生姜。

    美味しい〜

    +48

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/12(月) 21:47:33 

    利尿作用があるので、水分代謝が上がったんでしょうね

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/12(月) 21:47:35 

    オーブンで加熱して乾燥とか、天日干しとかやってウルトラ生姜作ってたけれど面倒で続かなかった。

    ぶっかけ生姜という、生姜のみじん切りを醤油漬けにしたやつを炊き立てのご飯に乗せて食べるのが大好き。

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2016/09/12(月) 21:47:36 

    薬味にしたり、大根と混ぜて炊き込みご飯にしたりと好きで良く使うんだけど、包丁で切ると指先に匂いが付くのが嫌なんだよなー。

    でも使うけど。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2016/09/12(月) 21:47:45 

    好きな香味野菜です

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/12(月) 21:49:09 

    粉末の生姜が便利で、いいですよ♪

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/12(月) 21:49:13 

    チューブの生姜って、そんなに効能ないって何かで知ったけど、ホント?

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2016/09/12(月) 21:49:16 

    生姜を粉状にしたのを紅茶に入れる
    体がポカポカになり痩せました

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/12(月) 21:50:08 

    我が家はお味噌汁に良く入れる!
    冬は特に身体がポカポカする~(^^)

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/12(月) 21:50:19 

    紅茶に入れると温まる

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/12(月) 21:50:49 

    鶏レバーの生姜煮
    生姜のパワー

    +78

    -5

  • 34. 匿名 2016/09/12(月) 21:52:00 

    中華スープに生姜。おいしいですよね。

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/12(月) 21:52:04 

    >>21
    スケベな女だな

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2016/09/12(月) 21:52:09 

    生姜の味噌漬けにハマり逆流性食道炎を患う事になりました。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2016/09/12(月) 21:52:10 

    買ってきたら皮をむいてすりおろした状態でラップに包んで平べったくして冷凍
    必要な時に折って使ってる
    生のまま冷蔵庫で何回もカビさせてダメにした反省です

    +103

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/12(月) 21:52:46 

    今日の夕飯は、しょうがにんにくたっぷりの麻婆茄子にしたよ。肌寒かったけどポカポカに温まった!

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/12(月) 21:53:13 

    こないだ生姜農家のおじいさんが膝が全く痛くないってことでレントゲンで見たらひざ関節がいたって良好だった
    生姜を毎日少しずつ食べるとすり減った関節が修復するみたい

    +94

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/12(月) 21:53:20 

    カレーに入れるとパンチ効いて美味しい

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2016/09/12(月) 21:54:36 

    片栗粉が入ってるからトロミのある生姜湯が美味しい!

    薄いグレーのパッケージのやつなんだけど、飲みやすくて美味しい生姜湯があった。
    誰か知らないかなー?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2016/09/12(月) 21:57:17 

    痩せるとか、身体の何に良いとか、あたたまるとか、効能は実はそんなにも詳しくは無い。
    でも生姜は本当に大好き。割と何にでも合うし。
    一時期はやっていた感じの『生姜入のお紅茶』。ブームはもう既に去っているのでしょうが、私は意外とハマり、というか昔から本当に生姜大好きですが、ブームだったお紅茶類とかも未だにとても好き。
    普通に『生姜湯』も美味しい。蜂蜜やメイプル入れても良いし、だだの生姜湯でも充分。

    お料理にも割と何でも。
    今年の夏は、食欲無い時。どんな麺でもですが…特にお素麺。そのつけダレとして、ちょっと意外ながらも『豆乳・麺つゆ(市販でOK)・生姜』、これをベースにおネギやミョウガ、何でもお好みで。とても合う。

    生姜は万能ですよね。
    チューブは常備(必ずストックも)、でも面倒で無い時には生生姜は矢張り美味しい。

    +25

    -7

  • 43. 匿名 2016/09/12(月) 21:57:42 

    >>1
    生姜湯の作り方教えてください。
    チューブの生姜をお湯で溶いて飲むのはダメ?

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2016/09/12(月) 22:01:18 

    生姜紅茶はブームになりましたが、コーヒー党の私はコーヒーに粉末の生姜を入れて飲んでいます。美味しいと思います。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/12(月) 22:02:16 

    マツコの知らない世界に出てた生姜のいなり寿司食べたい

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/12(月) 22:02:18 

    暑かった今年の夏も毎日お世話になった、冷やっこ
    食欲なくても食べれるしカロリーも低い
    しょうがたっぷりのせて..

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/12(月) 22:02:37 

    夜ふかしに出てた、生姜の女神こと森島土紀子さんの若々しさを見て、私も生姜だ‼︎と思ってたのにすっかり忘れてたー。だんだん寒くなる季節だし、レシピ見て何か作ろうっと。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/12(月) 22:02:47 

    チューブのやつ、薬臭くないですか?
    あの匂いが苦手で、チューブは避けてます

    +100

    -1

  • 49. 匿名 2016/09/12(月) 22:05:05 

    生姜湯の黒糖入りが美味しい。砂糖だと飲んでて気持ち悪くなる。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/12(月) 22:05:13 

    >>43
    私は粉末の生姜に黒糖で甘みをつけて飲んでいます。市販の生姜湯は甘すぎるので、甘さ控えめに作っています。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/12(月) 22:05:37 

    しょうが大好き
    千切りにして炊き込みご飯にも入れるし小龍包と一緒に食べるのも大好き
    薄切りにしてそのまま天ぷらにするのも美味しいし生姜糖とか欠かせない

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/12(月) 22:05:45 

    お味噌汁に生姜いれてます。
    器によそってから、生姜をすりおろして入れてるんですが
    これは生の生姜?加熱になりますか?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/12(月) 22:06:38 

    酢とかで漬けて新生姜、美味い!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/12(月) 22:08:51 

    チューブの生姜は添加物がたくさん入っているのであまり良くないようですよね

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/12(月) 22:09:41 

    >>51

    小籠包に千切り生姜は最高ですよね!!

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/12(月) 22:11:25 

    冬は生姜紅茶のんでる!
    冷え性が軽減された気がする!
    生姜のパワー

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/12(月) 22:12:33 

    冷え性だし生姜食べようと思うけどなかなか続けられない。
    炭酸水に入れてジンジャエール、豚の生姜焼き、生姜紅茶くらいしかレシピを知らないせいかも…
    皆さんのお勧めの食べ方は何ですか?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/12(月) 22:13:09 

    生姜の皮って剥かないと
    ダメですかねー?
    シロップ作りたいけど
    大量に皮を剥くのが
    めんどくさい……

    +26

    -4

  • 59. 匿名 2016/09/12(月) 22:17:53 

    パウダーの生姜で黒糖入り生姜紅茶飲んでたら冷え症マシになりました。
    そろそろまた飲み始める季節。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/12(月) 22:18:47 

    >>52
    うちは千切り生姜を加熱してますよ!
    AJINOMOTOのレシピで
    『山盛りキャベツの絶品豚汁』にも千切り生姜が入っているのですがこれが本当に絶品なんです!

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/12(月) 22:19:20 

    (^^) ショウガの効果はこれだけあるよ! ※文献より一部抜粋して引用

    1.整腸作用 辛味成分のジンゲロールが腸の働きを助けて下痢を抑制。肝臓の働きを保護する。
    2.肌荒れ防止 ジンゲロールは新陳代謝力をアップする。抗酸化作用が高く血流の循環を良くすることで、内臓の活性化を促す。結果、美肌にも効果を発揮。
    3.風邪予防 風邪の症状の改善に効果的 発熱後の改善にも有効に働く。
    4.冷え性改善 2の血流循環を良くすることで、体脂肪の分解と燃焼を促して内臓から体を温める。
    5.膀胱炎予防 ショウガオールには利尿作用があり、むくみを改善し腎機能の作用も促進され膀胱炎予防にも効果を発揮。

    スライスして甘酢漬けにしたり、すりおろして炒め物やスープにも積極的に利用しよう!ホットドリンクもいいよね。生姜湯が定番だけど、紅茶にもすりおろしを少しいれてみて。ぽかぽかするよ。ミルクティーにもあうから。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/12(月) 22:20:25 

    >>20
    夏は >>9さん のやり方が良い
    キュウリの酢の物に入れるとか

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/12(月) 22:27:43 

    ガルちゃん重くない?トピズレすいません。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/12(月) 22:31:14 

    生姜の粉末、スーパーに売ってますか?

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/12(月) 22:36:09 

    朝一番、毎食前、お風呂前にしょうが紅茶を飲むといいって本で見ました

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/12(月) 22:41:19 

    みなさん、かわはむいていますか?
    そのままですか?

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2016/09/12(月) 22:41:25 

    冷え性を改善したくて、皮のまますり卸した生姜と黒糖を紅茶に入れて毎朝飲んでいたら
    ビックリするくらい平熱上がった。
    冬でも指先は温かい。
    そして年に3回くらいしか生理が来ない私だけど
    毎月生理が来るようになった。

    生姜様々です。

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/12(月) 22:48:09 

    抗がん剤の吐き気防止に 日常的に生姜をとると効果がある という研究結果があるそうです。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/12(月) 22:51:42 

    皮は剥かんねぇ

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/12(月) 22:53:41 

    >>67
    一回につきどのくらいの量を摂取してましたか?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/12(月) 22:57:52 

    すりおろししょうがをお茶のパックに入れて湯船に入れたら
    とんでもなく汗かきまくってすごいですよ
    超冷え性なんで冬場はよくやってます。オススメ

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/12(月) 22:58:43 

    新百合丘の生姜料理専門店、友人に薦められていったんですが
    全部の料理に生姜が使われていて、凄く美味しかったです!
    生姜のお漬物も美味しいですよ。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/12(月) 23:03:58 

    そういえばテレビで蒸し生姜ってやってたな。
    腸が冷えると浮腫むって。
    おバカタレントがそれで1週間でふくらはぎマイナス1センチだったかな?

    生姜の薄切りを30分蒸して、1〜2日天日干し→擦って粉にしたのを使うんだったはず。ごめんちゃんと覚えてないw

    蒸し生姜で検索したら出ると思う。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/12(月) 23:15:02 

    新生姜を甘酢に漬けてガリ、それを切ったトマトの上に乗せると簡単で美味しいです
    新生姜の炊き込みご飯も美味しい
    生姜を大量に入れたジャージャー麺の肉味噌も好き

    ただ生姜味が好きで大量に食べていたので、皆様の生姜健康体験を読んで更に興味が湧きました。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2016/09/12(月) 23:22:16 

    薬味トピでも書いたけど、新生姜の時期に新生姜の佃煮を作ります。

    新生姜を刻んで水にさらして辛みを抜いたら、きび砂糖、酒、醤油で煮てカツオ節と白ゴマたっぷり混ぜます。

    冷凍できるので、大量に作って冷凍してしまいます!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/13(火) 00:34:48 

    生姜は漢方に使われる位で効果もあるけど、胃腸の弱い人には負担になるので、いきなり大量接種は危険です。
    少量を継続するのが、効果的だそうですよ。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/13(火) 00:47:30 

    蒸し生姜が良いとテレビでやっていて、購入を迷っています。
    作るのは面倒くさい!笑

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/13(火) 00:57:00 

    お味噌汁に入れてます!
    すりおろして仕上げに1匙ほど☆

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/13(火) 01:35:30 

    ダイエット中、何をしても体重が減らない時に、生姜を取り入れたらスルスルと体重が落ちました。停滞期脱出のきっかけになりましたよ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/13(火) 03:22:09 

    最近TVでやってた『蒸ししょうが』
    !!!蒸すことで、しょうがオールと言う成分がすごい増えて、ムクミやダイエットに効果的らしい!
    自宅でしょうがを蒸して乾燥させて……
    と、作れるけど、私は『蒸ししょうがパウダー』を購入して料理に使ったりスープにして飲んでます!まだ始めたばかりなので効果はイマイチわかりませんが。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/13(火) 07:05:38 

    生姜パワー、すごいんですね。
    皮を剥いていたこと、悔やまれるなぁー。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/13(火) 07:32:08 

    生姜は体が温まるとは知ってたけど、そんなに効果があるのか。
    暖かい地域から北海道に引っ越して来た私には朗報です。試してみよーっと!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/13(火) 08:11:23 

    >>71さん私は foot bath(電動式ではなく、バケツタイプ)に茶パックショウガを入れてます。ホントに足がポカポカして肩こりも解消してきますよ、冬場は特に欠かせません。

    ジンジャーオイルも作ってみて!
    空きジャム瓶に オリーブオイル・刻みショウガ(好みで)・唐辛子1本を入れて置いておく。半日ぐらいで香りがつくよ。パスタ・サラダ・炒め物にどうぞ! 

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/13(火) 08:16:58 

    3日で1.8キロ減って、元は何キロなのか知りたい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/13(火) 09:08:23 

    主のキロ減数値、嘘でしょ。願望かしら(笑)

    +1

    -7

  • 86. 匿名 2016/09/13(火) 12:36:54 

    主は元々超便秘とか太ってる人?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/13(火) 12:40:49 

    生姜焼き食べたくなってきた

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/13(火) 15:32:42 

    生姜飲み始めて半年
    体重は一切変わらないけど平熱が4度あがって生理痛軽くなった
    それだけでも有り難い。生姜は糖化も防ぐしめんどいけど最高です

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/13(火) 16:19:54 

    なんだかんだあの辛みは唐辛子と同じカプサイシンですよ。毎日食べてると体が慣れて効かなくなってくるし、中毒になると火病を発するようになるのでお気をつけを。

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2016/09/13(火) 18:12:27 

    末端冷え性が年齢を重ねるごとに悪化して自分の手足の冷たさに全身が負け出したので去年から生姜を取り入れました。

    黒糖しょうがパウダーが一番利用しやすいです。
    そのまま生姜湯にまたは紅茶やハーブティー、ホットミルク、ヨーグルトなどに混ぜるとほぼ毎日摂取できました。
    おかげで平熱が0.5℃上がり自分の手足が冷たくて寝れないとか減りましたよ。
    今は煮物に入れた生姜や薬味のみだけど秋になったらまた黒糖しょうがパウダー生活再開します。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/13(火) 19:07:43 

    デトックススープで雑炊にして食べているんですが、今日から生姜入れてみます。

    冷え性が良くなるといいな。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/13(火) 21:11:02 

    糸井重里さんのしょうがシロップのレシピを見つけて作ったのですが生理中の胃痛がひどかったときお湯で割って飲んだら瞬時に痛みが消えてびっくりしました

    ジンジャーエールにしてもおいしい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/13(火) 21:24:41 

    >>90
    黒糖しょうがパウダー美味しそうですね。薬局などで手に入るのでしょうか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/09/13(火) 21:37:00 

    冷え性なので積極的に摂取してますが効果は感じられません
    今は酢ショウガを食べてますが、乾燥してないからダメなんでしょうか?
    ちなみに新生姜で作ってます。皮を処理しやすいのて買うのは新生姜が多いです

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/13(火) 22:35:11 

    >>88

    平熱が4℃上がるって、本当ですか?

    36℃の人が4℃も上がったら40℃になっちゃうけど。。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/13(火) 22:38:03 

    >>93
    私は市内何カ所かの薬局で見たので他県でも薬局に置いてあると思います。

    国産の商品だから安心して使用してます。
    飲み物だとティースプーン一杯なのでなかなか減らないので使用期限が気になる様なら料理に利用すると良いですよ!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/14(水) 07:46:00 

    >>96
    教えてくれてありがとうございます!
    本日買いに行ってみたいと思います!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード