ガールズちゃんねる

偉大なる「鈍感力」!

81コメント2016/09/09(金) 16:51

  • 1. 匿名 2016/09/08(木) 17:37:36 

    私は悪い意味で繊細で、人から言われたことをいつまでも引きずる性格です。
    上司からも「そんな(神経が)細くちゃ、やっていけないよ!」と心配されます。

    そこで「鈍感力」を身に付けたいと思います。
    やっぱりある程度、鈍感であった方が生きやすいのでしょうか?
    後から身に付くものなのでしょうか?

    +192

    -8

  • 2. 匿名 2016/09/08(木) 17:38:36 

    よくわからない

    +5

    -19

  • 3. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:02 

    鈍感ってすごい!!

    +114

    -7

  • 4. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:05 


    偉大なる「鈍感力」!

    +361

    -5

  • 5. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:06 

    偉大なる「鈍感力」!

    +111

    -2

  • 6. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:08 

    繊細な人が鈍感になるのは一生無理

    +250

    -5

  • 7. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:09 

    偉大なる「鈍感力」!

    +5

    -12

  • 8. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:17 

    当たり前やろ生きやすいとか

    +3

    -17

  • 9. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:43 

    鈍感とは何か違う気がする。
    鈍感になるとかじゃなくて、考え方や気の持ち方を変えたほうが良さそう

    +162

    -7

  • 10. 匿名 2016/09/08(木) 17:39:46 

    バランスが大事。
    鈍感すぎてもまわりに迷惑かかる。

    +182

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/08(木) 17:40:01 

    ある程度鈍感でないと生きるのが辛いと思う

    +158

    -3

  • 12. 匿名 2016/09/08(木) 17:40:02 

    人から言われた事は3割位で聞いているよ。
    全部、真正面から受けてたら身が持たない。

    +192

    -5

  • 13. 匿名 2016/09/08(木) 17:40:38 

    繊細な人が鈍感になるって難しいと思う
    メガネやコンタクトをしないとか耳栓するしかないんじゃ…

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2016/09/08(木) 17:40:42 

    お局の意地悪に3年位気づかなくて周りがあきれてた

    +176

    -2

  • 15. 匿名 2016/09/08(木) 17:40:45 

    鈍感すぎるとイラッとする

    +58

    -5

  • 16. 匿名 2016/09/08(木) 17:41:07 

    もう自分自身にそういう性質って染み込んじゃっているから、諦めの境地になった。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2016/09/08(木) 17:41:39 

    鈍感ってなろうと思ってなれるものじゃない

    と、主と同じ性格の人が言ってみる

    気付かないようにしようしようとすればするほど細かい事が気になり逆効果だった

    +86

    -1

  • 18. 匿名 2016/09/08(木) 17:41:50 

    自分が自信のあることには何を言われても鈍感になれる。
    逆に自分自身が気にしてる事は言われるといつまでも引きずる。
    という事に気付けます。

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2016/09/08(木) 17:41:51 

    渡辺淳一先生の本、詠むといいよ

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2016/09/08(木) 17:42:09 

    鈍感すぎるとデリカシーなくなっちゃうよね!

    鈍感力っていうか上司が言ってるのは前向きになれってことじゃない?

    +93

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/08(木) 17:42:21 

    鈍感さは度を過ぎると嫌われる。
    主さんに必要なのは、鈍感力というより図太さなのでは?

    +90

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/08(木) 17:43:24 

    考えてどうにかなりそうなら、考えた末になんとかしますが…
    考えても仕方ない事なら、サッサと開き直って、受け流す(笑)
    全部背負ってたら疲れる一方だよー!

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2016/09/08(木) 17:43:36 

    うちの兄まさに鈍感力。
    嫌味言っても、嫌味と思わず素で返事かえってくるし
    言ったこっちが情けなくなる。

    +79

    -3

  • 24. 匿名 2016/09/08(木) 17:43:38 

    昔、女の子がローテーションのようにする仲間外れに気づかなかったらボスが呆れてすぐ別の人にターゲットにうつってた

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:05 

    鈍感力とは違うかもしれないけど
    嫌味には、は?なにいってんの?大丈夫?と感じます
    自分の不備できついアドバイスを頂いた時は素直に受け止めます
    必要かそうでないかで受け止め方が違います

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2016/09/08(木) 17:44:48 

    鈍感力を身に付けるってよりは、鈍感なふりをするんだと思う。
    色々気付いたり勘づいたりしてソワソワしても、気付かないふり知らないふりしてニコニコしていた方が上手く行く事ってたくさんあると思います。
    ずっとやってるとそのうちそれが慣れてくるよ。

    +112

    -3

  • 27. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:45 

    鈍感になるのは難しいから、せめて打たれ強くなれたらいいね

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2016/09/08(木) 17:45:53 

    死ぬわけじゃないしいっかーと思ってる。
    この言葉嫌いな人もいるけど、私は好きかな。
    あとは、この人に嫌われてデメリットってあったっけ?とか。

    まぁ友達が居なくなっても、趣味は1人旅行と漫画だしいっかーって。

    正直、職場は金さえ貰えればいいからどうでも良い。

    +73

    -1

  • 29. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:42 

    誰もこの大根モデルに女優とか求めてない。
    いい加減自覚しろよ。鈍感ww
    偉大なる「鈍感力」!

    +8

    -61

  • 30. 匿名 2016/09/08(木) 17:47:51 

    いろいろ気にしやすいのでそこは治らないし鈍感にもなれないので
    気分を変えることに専念します
    楽しいこと考えたり、面白い画像をこそっと見たり
    美味しいものを今日は食べようとか

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:03 

    >>25

    そう思うなら嫌味言うなって言えばいいのに
    中途半端さん

    +1

    -13

  • 32. 匿名 2016/09/08(木) 17:49:16 

    自分が傷つかないための「鈍感力」は必要。

    だけど周りを思いやれない「鈍感力」は不要。

    +135

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:23 

    確かにすぐにウジウジしたり常にオロオロビクビク(言い方悪いけど)しちゃってる人よりはデーン!と図々しい位の人の方が周りは扱いやすいし本人も人生気楽そうだもんね

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:24 

    私も悪い意味で繊細な方です
    でも 嫌なことがあったら
    全く考えないってむずかしいけど
    「くよくよ考えたってしゃーない
    なるようにしかならんのやし
    だったら 楽しいこと考えよう!」って
    気分を変えるようにしてます

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2016/09/08(木) 17:50:39 

    最近読んだ毎日を有意義に過ごすコツが書かれた本に、夜にはネガティヴなことを考えないと書いてあったので、夜19時以降は考えない様に心がけてるよ。

    くよくよいつまでも嫌なことを引きずる性格は変えられないから開き直って、せめて午前中は新しい1日が始まる時間だから考えない。
    夜も19時以降は考えない時間。
    考えるのはお昼から19時までと決めて、考えそうになったらお昼からにしようと思っていたらイツノマニカ忘れていることが多くなりました。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/08(木) 17:51:31 

    鈍感になりたい
    楽だろうなー
    嫌われる可能性高いけどね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/08(木) 17:51:59 

    >>29

    目の保養としてでもいいから見たい視聴者がいて、需要があるってわからないあなたが鈍感

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:05 

    スルー力皆無のガルちゃん民

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2016/09/08(木) 17:52:38 

    義実家の前でだけ、鈍感になる術を身につけましたよ…

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/08(木) 17:53:22 

    私は鈍感な方だと思います。
    嫌味を言われたり、先生にえこひいきされたことに気付きにくいことはメリットかもしれません。
    がるちゃんでも皮肉が通じないとか怒られたりします。
    でも、デメリットとして気の利かない人って言われますね。
    自分中心に考えているので仕事でも周りがいろいろ動いてくれる。
    きっとあなたは気の利く人なんだろうなって思います。

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2016/09/08(木) 17:54:20 

    >>12
    殆ど聞き流している
    ということだな

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/08(木) 17:54:32 

    主さんと同じタイプだけど、私は仏教の禅の考え方が向いてた。
    禅は「自分の感情や反応に気付いて止める」っていうのが主になるんだけど、
    意識してみると「あ、自分今怒ってるな。やめよ」と解るから、前より多少自罰思考や他罰思考にストップかけられるようになったよ。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/08(木) 17:55:02 

    逆に都合悪い時だけ鈍感なフリしときゃ~いいよ

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2016/09/08(木) 17:55:07 

    私も昔は主さんと同じく他人の顔色や意見に左右されてばかりだったけど、
    年重ねるごとにアホらしくなって来て、相手に迷惑をかけてないんだから
    どう思われようがどうでも良いと思えるようになった。

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/08(木) 17:55:37 

    蚊が鼻を刺しても気が付かずピエロの鼻の
    になってる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/08(木) 17:56:33 

    村上信五が読んでた本。
    だが、彼に鈍感力は身についていないからどうなのかは分からない。
    偉大なる「鈍感力」!

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2016/09/08(木) 18:00:02 

    鈍感のが生き易い
    マイナスなことはすべて気付かないから

    迷惑をかけてたりしてもそれに気づかない

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/08(木) 18:00:46 

    うちの祖母はすごい鈍感で、人に対しても無神経で相手の感情を考えない人だった。
    繊細で傷つきやすい人は、感受性豊かでその分人の気持ちにも敏感で優しい人だと思うよ。

    私は友達や同僚にするなら繊細な人の方がいい。
    客としてお店に行っても鈍感で無神経な店員さんは嫌だ。

    繊細な人は弱いかもしれないけど、私はそういう人の方が好きです。

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/08(木) 18:07:28 

    48です。
    先ほどのコメントで鈍感な人全てをdisってるみたいになってしまいましたが、「鈍感で人の気持ちも考えない様な無神経な人」が苦手なだけで、鈍感であっても優しい人、相手のことを考えられる人は別です。

    誤解させる様なことを言ってしまってすみません。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/08(木) 18:19:42 

    私も鈍感な人羨ましい
    でも鈍感な人って天然とか言われるよね
    そしてなぜ自分が天然と言われるのかも理解できてないよね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/08(木) 18:20:21 

    >>48,49
    大丈夫。
    相手は鈍感力を持ってる人よ。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2016/09/08(木) 18:26:44 

    敏感な天然もいるよ
    財布忘れる、方向音痴、だけど人にはめちゃくちゃ気を遣うし自分も傷つきやすい。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/08(木) 18:36:56 

    鈍感と言われる。
    子供の頃 友だちに仲間はずれにされても
    私の事が 嫌なんだろうなぁ。
    と 普段通りに過ごしてたら
    意地悪されてるのに 気づかないの??‼
    と その子たちに 呆れられた

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/08(木) 18:38:15 

    鈍感力より自分の意見を持つようにした方がいいと思うよ。何か言われても言われっぱなしじゃなくてちゃんと討論できるでしょ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/08(木) 18:39:41 

    鈍感力というかスルースキルを身につけた方が良いよ!
    わたしは人目を気にしてばかりで生きるのが辛かったけど、自分は自分と割り切って考え出したらネガティヴな考えが減った。
    年齢を重ねたってのもあるけど

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/08(木) 18:45:05 

    いわゆる「鈍感」であって本当の鈍感ではダメ。
    本当の鈍感は仕事も人間関係も人生もうまく行かないでしょ。鈍感力とは、気がついてるけど、わかってるけど知らない振りするスキルのこと。ここでよく言うスルーです。意地悪な人は相手のダメージ見て、楽しんでるところあるから、敢えてへっちゃらを装うことも大事ですよ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/08(木) 18:47:05 

    今日はずっと苛々してたけど
    鈍感力って言葉でハッとした
    そうだ鈍感でいれば良いんだ!って
    なんかありがとう、生き返った気分

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/08(木) 18:56:52 

    鈍感なふりはできるから周りから鈍感と思われることは可能
    でも鈍感にはなれないよ
    でもふりをつづけていくことによって多少は鈍感になれると思う

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/08(木) 19:04:42 

    世の中には笑顔でもって回った言い方で嫌味を言う人がいるけど、本当にその場では全然気づかない、帰宅してから、あれ?なんか変なこと言われたなーって思うけど。深く考えないでそのまま寝ちゃう。起きたら忘れてる。結構楽しく生きてます。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/08(木) 19:43:28 

    主さんと一緒
    ずっとくよくよ悩み鬱みたいになった
    おまけに体調もおかしくなって自己嫌悪

    友人は一晩寝ると忘れる人
    だから全然スルーしてるし気楽に付き合いしてるよ
    羨ましいわ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/08(木) 19:49:43 

    鈍感になれたらどんなによいだろうと思うけど、なれなかった。

    でも、色々学んで、鈍感なフリしたら周りや仕事も上手くいくことは多くなったよー。

    かなり繊細なわたしにもできました。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/08(木) 20:10:21 

    気配りはしても気にするなってことかな。
    夫が鈍感なので、真似したら少し楽になりました。
    こういうダンナの本当は奥さんは細かい方がいいのかもしれないけど、ずーっとカリカリしてることになるし、元来よく気づく方で気疲れもあるので、今ぐらいでいいのかもしれないと思ってます。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/08(木) 20:32:35 

    空気が読めないのと鈍感なのとは紙一重だと思う
    空気読めないのはイライラする
    でも嫌味言われても
    ここでアンカーつけられて煽られてもスルーできるようになれたらいいんだが
    最近、ガルちゃんに男増えすぎているし
    腹立つけどスルーするしかないかな

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/08(木) 21:07:54 

    春日を見てると鈍感力があるなとおもうなー
    本当は繊細だろうけどさ。
    周りの空気を悪くしないように演じているんだと思う。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/08(木) 21:20:43 

    鈍感な人って嫌われてても気付かないですよね、
    どちらかというと色々気にしてしまう私は鈍感な人が哀れで心から羨ましい。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/08(木) 21:27:16 

    HSPの診断を受けると90%そうだと判定されるけど
    職場でいやなこと言われたりされたりしたときは、あ、そうなんだ、で流してる
    しつこいときは、暇なんだな、と
    連日続いたときは、不幸な人なんだな、と
    でも学生時代は敏感すぎて生きにくかった、卒業するの大変だったし
    鈍感力って本読んだことはないけど、単に鈍感であれ、ってことではないのでは?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/08(木) 21:41:54 

    >>1です。
    ご意見ありがとうございます!
    でも、読んでいて意識的に鈍感になる事が、自分のメンタルを守る為に必要だけど、鈍感すぎるとそれはそれで迷惑がかかると分かりました。

    鈍感力よりポジティブに、も心がけたいです。
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/08(木) 21:45:44 

    鈍感と言うか気付かない人って生きやすいと思う。
    気付かなすぎもだめだけど、私にも必要だと思う。
    鈍感力か、、、考え込むのはやめよう!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/08(木) 21:47:14 

    鈍感な人って嫌われてても気付かないですよね、
    どちらかというと色々気にしてしまう私は鈍感な人が哀れで心から羨ましい。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2016/09/08(木) 21:57:59 

    主は鈍感力あるから心配しなくていいかと思った

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2016/09/08(木) 22:16:23 

    私も40年間、人間関係で困ったことがない。
    意地悪な人にも出会った事もない。
    でもまぁ鈍感なんだろうとも思う。
    イヤな感じの事言われても機嫌悪いのかなとか、あまり気にしない。
    誰からも好かれようなんて無理な話だし。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/08(木) 22:28:07 

    しばらく時間がたってから
    「あの人!私の事を好きだったんだ!!」
    「あれ!!嫌み言われたな!気がつかなかったチキショー!!」
    とか、思ってます。
    でも、それもすぐに忘れます。

    考えた結果
    他人はどーでもいいと思ってます。
    家族が大切、数少ない友人が大切
    あとは、どーでもいい。
    敬意を払って笑顔で挨拶
    それであとはどーでもいい。

    最後はみんな死んじゃうんだら、他人の事を考えてる時間なんてもったいない!!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/08(木) 23:30:23 

    >>4

    わかります

    日中にあったイヤな事を夜家に帰ってから落ち込みつつ考えて
    相手は今頃何をしてるんだろうと思ったら
    どう考えてもこちらの事なんか考えてるとは思えなかったから

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/08(木) 23:43:26 

    鈍感力の塊のような私は繊細な人が本当にうらやましいです。
    鈍感力とセットのような、あつかましさ、デリカシーのなさ、気遣いのなさなどもセットなんで人を何度も不快にさせてます。後で気づけばいいほうです。
    他人には頭おかしいって思われてるんだろうなあ。
    傷ついてもいいからもう少しだけでも気が利く、人に配慮できる能力が欲しい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/09(金) 07:05:56 

    繊細なのかわからないけど、色々見になる性格。
    ある時、あれこれ悩んでる私に「いつも人の事ばかり気にしてるけど、あなたはどうしたいの?それが一番大事なんじゃ無い?」と言われて目から鱗が落ちた。
    それ以来、色々気になっても、改善すべき点や反省すべきところ以外は気にしないように努力してる。
    こちらが色々思ったところで、相手の考えはわからないし、変えられないから気に病むだけ無駄だなと。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/09(金) 09:59:04 

    何かされてイライラした時には、こんな人の為に嫌な気持ちになってる時間は本当に無駄だわ!さぁ、楽しいことでも考えよう。って自分に言い聞かせて気持ちを切り替えることにしてる。
    みんなの言っているとおり、鈍感力が必要な訳じゃないよね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/09(金) 11:38:36 

    マツコさんが前に言ってた
    「鈍感で幸福であるぐらいだったら、敏感で不幸でいたい」って言葉を思い出してる。
    ナルシストでプライドの高い私は「そうよ!私は敏感で繊細が故に不幸なの。本当にデリカシーのない人間は困るわ!」
    と女優のようにこの言葉に酔って、腹の立った出来事を忘れるようにしてる。
    我ながら鈍感なのか敏感なのかわからない。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/09(金) 11:51:51 

    挨拶、礼儀、仕事とかはきちっとこなしてれば他の面で鈍感なのは許されると思う。
    逆にこの辺がしっかりしてないのに鈍感だと嫌われると思うw

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/09(金) 13:04:57 

    鈍感力とは少し違うかもしれないけど、嫌がらせされてるなと思ったら相手にガンガン話しかけちゃう。どうせ嫌われてるんだから、どう思われてもいいやと思って。しばらくすると嫌がらせも終わる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/09(金) 15:05:50 

    >>77
    わかります
    私以前は、気にしすぎる自分が嫌いだったけど、
    鈍感な人=無神経、厚顔無恥
    さらに偏見承知で言うと、
    関西のおばちゃんや中国人というイメージを持つようになってから
    気にしすぎる自分自身を客観的に見れるようになってきた。
    あー自分は鈍感な人間じゃなくて良かったと思うようになった。
    精神的に楽になりました。

    悪気無く鈍感な人にはごめんなさい

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2016/09/09(金) 16:51:51 

    昔、上司にあなたの良いところは鈍感力があるところだと言われたんだけど、これは良い意味なのか悪い意味なのかいまだによくわからない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード