ガールズちゃんねる

お見合い結婚てどうですか?

231コメント2016/09/10(土) 11:10

  • 1. 匿名 2016/08/19(金) 20:37:41 

    私の友達のご両親はお見合い結婚です。私からみると、ご両親はとても仲よさそうなのですが、友達はお見合い結婚には否定的で、ご両親のことを小馬鹿にした風に話します。
    私の両親は高校生から付き合って結婚したのですが、それが羨ましいらしく、自分は絶対に恋愛結婚する、と言っています。

    お見合い結婚した方は、日々の生活どうでしょうか?いろいろお話きかせてください!

    +135

    -10

  • 2. 匿名 2016/08/19(金) 20:38:40 

    幸せなら出会いなんてなんでもいいよ

    +718

    -2

  • 3. 匿名 2016/08/19(金) 20:39:54 

    過度な期待は禁物!

    中レベル以下間違いなし。

    +27

    -60

  • 4. 匿名 2016/08/19(金) 20:40:00 

    義両親がお見合い結婚。
    亭主関白な義父。
    私は気を使って疲れるので、あまり義実家へ帰りたくない。
    旦那も自分の実家なのに疲れるみたい。

    +181

    -8

  • 5. 匿名 2016/08/19(金) 20:40:33 

    姑・舅がお見合い結婚ですが、
    姑は毎日毎日舅の悪口ばっかり。
    「お見合いの時嘘疲れてた!給料そんなに良くなかった!」って。

    恋愛結婚と違って、仲介役がいるから離婚はしにくいのかもしれないけれど。
    個人的には、やっぱり恋愛結婚のほうが幸せなのかなって思う。

    +153

    -33

  • 6. 匿名 2016/08/19(金) 20:40:45 

    出会いは何でもいい。その後信頼関係が築けるかどうか。

    +419

    -2

  • 7. 匿名 2016/08/19(金) 20:40:49 

    実はお見合い結婚はメリットある!
    はっきりと年収、仕事内容、家族構成、離婚歴などなど聞きやすい!

    +494

    -3

  • 8. 匿名 2016/08/19(金) 20:41:01 

    外から見た幸せの中に実際には色々あったりするからね。

    +112

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/19(金) 20:41:07 

    +136

    -15

  • 10. 匿名 2016/08/19(金) 20:41:08 

    出会い待つのめんどくさいからお見合いしたいけど、取り持ってくれるような人もいない。

    +242

    -1

  • 11. 匿名 2016/08/19(金) 20:41:34 

    お見合い結婚てどうですか?

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2016/08/19(金) 20:41:39 

    お見合いで一生添い遂げる人もいれば、大恋愛で数年で離婚する人もいる。

    +510

    -1

  • 13. 匿名 2016/08/19(金) 20:41:56 

    幸せになれるのならいいと思います!

    +215

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/19(金) 20:42:30 

    話が早くていいと思う!

    無理だったら断ればいいし、効率よい!

    +293

    -5

  • 15. 匿名 2016/08/19(金) 20:42:32 

    うちの両親もお見合い結婚したけど離婚。
    だからお見合いで結婚したら離婚するもんだと思ってたけど自分が普通に出会った人と結婚してみたらお見合いでいろんな人を見て結婚しても良かったな〜と思える。

    +140

    -0

  • 16. 匿名 2016/08/19(金) 20:42:44 

    自分のことをよく知っている人が薦めてくれている相手なら、自分で選ぶよりずっと良い相手な可能性も低くないと思う。
    昔はそうやってお見合いしてたから恋愛結婚の今より離婚率低いって言う説もある。
    お見合い結婚が上手くいくのは、ご両親と仲が良くてよく理解してくれてる場合かな。見栄や焦りで取って付けるようなお見合いならダメ。
    でもまあ、そんなまともなお見合い出来る人なら恋愛でも上手くいきそうなのがジレンマというか。笑

    お見合いだから悪いとかは無いと思います。
    むしろ、お見合いをバカにする人の方が心配だね。

    +188

    -4

  • 17. 匿名 2016/08/19(金) 20:42:45 

    出会い方はなんでも良いよ
    つかあってから結婚してからのが大事

    +145

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/19(金) 20:42:54 

    お互い結婚という目的がはっきりしてるから上手くいけばトントン拍子だと思う。

    信頼できる人からの紹介ならおおハズレはこないのでは?

    +123

    -3

  • 19. MAPPY 2016/08/19(金) 20:42:59 

    安心してください。
    うちの両親もお見合い結婚ですから。

    +145

    -6

  • 20. 匿名 2016/08/19(金) 20:43:17 

    有料物件は自然と出逢って売れています。

    普通レベルなら御の字だと思いますよ。

    +47

    -35

  • 21. 匿名 2016/08/19(金) 20:43:25 

    年収など条件絞れる代わりに、男性からも条件で精査されているんですよね。
    あんな人当てがわれた…と怒る女性もいるけどマッチングってそういう事。同レベルが集まる。

    +147

    -4

  • 22. 匿名 2016/08/19(金) 20:43:43 

    >>9
    え!美人!誰これ!でもBBAすぎ!

    +11

    -28

  • 23. 匿名 2016/08/19(金) 20:44:26 

    >>22
    鬼奴じゃない?

    +128

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/19(金) 20:44:29 

    本人たちの心がけ次第だよ。
    見合いでも恋愛でも、人柄の優れたもの同士ならどちらでもうまくやれる。

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2016/08/19(金) 20:44:40 

    >>22

    やっこさん

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2016/08/19(金) 20:44:43 

    結婚したい!って人はあり
    別に結婚せんでもええって人は無理にしなくていいんじゃないか?
    出会いなんて死ぬまであるんだし

    +63

    -4

  • 27. 匿名 2016/08/19(金) 20:45:37 

    うちの親、お見合い結婚。
    旦那の親、お見合い結婚。
    わたしと旦那、お見合い結婚です。笑

    みんな円満夫婦で両親たちも2人で飲みに行ったり、旅行いったりしてます。
    わたしと旦那もまだ2年目だけど今のところ仲良しです。
    結局、気が合わないと結婚まではしません!

    +253

    -1

  • 28. 匿名 2016/08/19(金) 20:45:49 

    うちの両親お見合い婚です!
    本人達はしぶしぶだったのにお互い親同士が意気投合して盛り上がり、勢いで結婚にもっていかれたそうです。
    でも30年経った今もうんざりするくらい仲良しです。
    結局出会いってそんなに関係ないのかなーと両親見てたら思います。

    +167

    -1

  • 29. 匿名 2016/08/19(金) 20:45:51 

    婚活パーティーとかでヤリチンと出会うよりはいいんじゃない。

    容姿諸々には期待しない方がいいけど。

    +113

    -2

  • 30. 匿名 2016/08/19(金) 20:45:57 

    出会い方よりもお互いの性格や価値観が大切だと思うよ

    +88

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/19(金) 20:46:15 

    >>1
    その否定的な友達って、はっきり言ってトピ主の事でしょう?
    お見合いをバカにするのはいけないよ?

    +20

    -19

  • 32. 匿名 2016/08/19(金) 20:46:16 

    いまどきの見合いからの恋愛はアリだと思う。

    +86

    -4

  • 33. 匿名 2016/08/19(金) 20:47:48 

    恋愛するのがめんどくさかったので
    私はお見合いで結婚しました。
    主人はとてもいい人で良かったですよ。

    +123

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/19(金) 20:48:18 

    地雷率高い

    +15

    -20

  • 35. 匿名 2016/08/19(金) 20:48:39 

    あくまでも私見ですが…。

    好きになれるかもわからない人と結婚するのは理解できません。

    +17

    -37

  • 36. 匿名 2016/08/19(金) 20:49:29 

    結構お見合いで結婚してますよ
    紹介場みたいなところを通じて
    きちんとした身元の人しか紹介しないし
    知り合いは上手くいってるケースばかりなんだと思うけど
    不動産も持ってたり、買えるだけの収入と仕事についてる人だったり
    性格も良い人みたいだし、一緒に生活していこうと思えるかどうかですよね

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2016/08/19(金) 20:49:43 

    お見合いのほうが離婚率低いんだっけ?  

    +85

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/19(金) 20:50:03 

    合コンよりよっぽどいいと思う。

    +123

    -3

  • 39. 匿名 2016/08/19(金) 20:50:21 

    >>16
    昔離婚が少なかったのはお見合いだからじゃなくて世間体とか経済力のなさとかの理由でしょ。

    +143

    -6

  • 40. 匿名 2016/08/19(金) 20:50:44 

    ナンパされて出会おうがお見合いで出会おうが出会いは出会い
    身元がハッキリしている分、ナンパよりいいよね
    出会ってからが大事だよ
    付き合ってみてダメだなと思ったら紹介してくれた人を通せばあと腐れなく別れられる

    +114

    -2

  • 41. 匿名 2016/08/19(金) 20:51:02 

    祖父母がお見合い結婚だけど、孫からしてみればどこがよかったの?って位の堅物同士。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2016/08/19(金) 20:51:55 

    自分と釣り合った人と出会えるのがお見合いのメリット。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2016/08/19(金) 20:51:57 

    >>35
    何を言ってるんだ。
    お見合いで出会ってから恋愛して結婚するんだよ。
    わたしはそうだった。
    そうじゃないと結婚なんて無理。

    +145

    -8

  • 44. 匿名 2016/08/19(金) 20:52:49 

    お見合いしてるけど、おすすめしないよ?
    高収入者や医者は凄い上から目線な上に、ブサイクが多い。
    下手するとこちらからのお見合い申し込みを断るような失礼なクソ男もいる。
    申し込まれるのはブサイクばっかり。
    年収700万円以下は加入するのやめて欲しい。

    +15

    -44

  • 45. 匿名 2016/08/19(金) 20:53:03 

    >>35
    それはむかーしむかしのお見合いだと思います。近頃は気が合えばお付き合いしてみてからの結婚だから、好き同士の結婚だと思いますよ〰。お互いの気持ちが合えばとんとん話は進むから、恋愛結婚よりは結婚までの時間はけっこう早いです。

    +92

    -3

  • 46. 匿名 2016/08/19(金) 20:54:28 

    私の両親はお見合いです。父は母の事気に入ったみたいですが、母は流れに身を任せ結婚に至ったとか。そのせいか、仲悪くはないですが、ラブラブやなと思った事は一度もありません。実家は自営業でしたが、どんなに家計が苦しくても、母を働かせる事なく父が休みなしで働き、何不自由なく育ててもらい、母はどう思ってたか分かりませんが立派な人と結婚したな、と思います。私は恋愛結婚ですが、お見合いでも良い人に巡り合えるのならお見合いでも良いのかなぁ。

    +43

    -5

  • 47. 匿名 2016/08/19(金) 20:54:33 

    >>34
    95パーセントは地雷だよね?笑
    男は本当にろくなのがいない!

    +18

    -21

  • 48. 匿名 2016/08/19(金) 20:54:52 

    お見合いっていうか結婚相談所で結婚しました
    今は出会いが相談所でも好きになれそうな相手とまとまるのがほとんど
    別に会ってすぐに結婚しなくちゃいけないわけじゃない
    その分断られたりもするけどね
    出会いのきっかけの1つって感じかな

    +89

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/19(金) 20:55:56 

    主です!トピ立つの早いんですね!

    友達は小学生のころから仲のいいの近所の子なんですが、お父さんは大企業に勤めてお家も立派で、お母さんは優しそうだし、端から見る分にはとても幸せそうです。友達もなにか不満があるわけではなく、単純に恋愛結婚じゃないという点が嫌みたいにいつも話をされます。
    でも、いまのところ皆さんのコメント読んでるとやはり相性なのかな?と思います。

    >>31さん
    あのー、本当に友達の話にんですが…なんでも疑うのはやめていただきたいです…(^_^;)

    +22

    -8

  • 50. 匿名 2016/08/19(金) 20:55:59 

    幸運だと本当にバチっ!と決まる事があるらしい
    嫌々お見合い行って顔見た瞬間にお互いに好印象でそのまま結婚してずっと仲睦まじい夫婦で添い遂げる事
    国策でお見合い結婚した王家の夫婦がそうだったよ
    たまにそういう縁もあるのかもしれないね

    +107

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/19(金) 20:56:17 

    >>44
    本当お見合いっていい男いないよね??
    何で女は美人が多いのに婚活男ってレベル低いんだろう??
    絵に描いたようなブサイクが多い。
    モンスターズインクだよ、これ

    +16

    -33

  • 52. 匿名 2016/08/19(金) 20:56:53 

    お見合い結婚でも恋愛結婚でも授かり婚でもシングルでも独身でもその人が幸せなら良いと思います。
    固定観念で否定する人こそ自分の思い通りにいかなくて妬んだりして幸福度が低くなりますよ。
    周りの色んな人を見てそう思います。

    +68

    -3

  • 53. 匿名 2016/08/19(金) 20:57:04 

    お見合いで出会ったけど、恋愛になりました!
    お互いの家柄もわかるし、遊ばれることはないと思います。
    私も20代の頃は恋愛結婚したいと思ってたよ。
    これも縁だと思います。

    +69

    -2

  • 54. 匿名 2016/08/19(金) 20:57:45 

    国籍(本当の)、宗教、年収、学歴、
    その肝心の条件がクリアできてる状態の人を紹介してもらえるならありがたい。
    大事だもんねー

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/19(金) 20:58:02  ID:mef9dujt3A 

    お見合いしてから恋愛したらよい。

    +43

    -5

  • 56. 匿名 2016/08/19(金) 20:58:19 

    お見合いして婚約するまでに
    毎日電話で話しました。
    お見合いしても恋愛もできますよ。
    結婚する1つのきっかけだと考えればいいのでは??

    +73

    -3

  • 57. 匿名 2016/08/19(金) 20:58:24 

    >>1
    その友達はお見合いじゃなくても結婚できそうなのかな?
    つまり彼氏をちゃんと作れるタイプなのかって意味ですが。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2016/08/19(金) 20:59:00 

    ブサイクが多い。
    女性は綺麗な方ばかりだけど、男性はモンスターや妖怪が多い。
    年収も贅沢出来るレベルの経済力持ってる男とか本当に僅か。

    +9

    -31

  • 59. 匿名 2016/08/19(金) 20:59:25 

    合コンよりお見合いの方がちゃんとした人いそう
    お見合いって親族関係者知り合いで独身の人が紹介されたりって感じじゃなかった?
    親戚の会社の独身の男性とか上司の親族はある程度人柄や甲斐性のある人か職場で見てるだろうから意外と説得力のある人に出会えそうな気がしないでもない

    +25

    -4

  • 60. 匿名 2016/08/19(金) 20:59:55 

    お見合い結婚して、20年たちました。
    お互いがイヤだと思うことはせず、仲良く暮らしましょうと約束し、ケンカもほとんどする事なく、約束は守られています。
    見た目は小太りで、秋葉原のオタクのような外見でしたが、服は、私が選んだ服を着せ、不潔っぽくは見えません。
    トキメキは、最初からありませんが、お互い出会えて良かったねーと言ってます。

    +62

    -3

  • 61. 匿名 2016/08/19(金) 21:00:43 

    主は親を馬鹿にしないで!そう言うのが珍しくない時代だったんだし、何より幸せそうなら言うことないじゃん。何が不満なの?

    +16

    -7

  • 62. 匿名 2016/08/19(金) 21:02:02 

    日時でもいい男いないけど、婚活市場は物凄くいい男がいない。というか全くいない。
    何かしら地雷を抱えてて、妥協しないと結婚なんて無理!
    でも結婚に妥協なんて無理!!

    +11

    -10

  • 63. 匿名 2016/08/19(金) 21:02:11 

    >>35昭和かよ!?
    確かに、昔のお見合いは家同士の結婚もあったかも知れないけど
    どこかのお嬢様じゃないんだから、お見合いして好きな人と結婚するでしょ

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2016/08/19(金) 21:03:27 

    >>57さん

    何度もすみません、主です。
    友達は彼氏もいるみたいですが、あんまり長続きしてないらしいです。
    最近、私の旦那の会社の人紹介してといわれたので、今度セッティングする予定なので、上手くいけばいいなぁと思います。

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2016/08/19(金) 21:03:38 

    私はお見合いじゃないけど、結婚相談所の紹介で夫と結婚しました。

    仕事がら男性との出会いが少なく友人が結婚相談所で幸せな結婚をしていたので、思いきって登録して大正解でした。
    合コンのようにキツネとタヌキの騙しあいみたいな無駄な労力は使わずに、相手の年収や学歴など全て証明書もあり最初から保証付き。
    何人か写真とプロフィールを見てから会い、気に入らなければ断れます。お見合いの様に紹介者に気を使わなくてもいいし。
    半年の交際して結婚したけど、気持ちは恋愛結婚です。

    +70

    -6

  • 66. 匿名 2016/08/19(金) 21:03:43 

    61です、ごめんなさい。主の友達に対してです。ごめんね。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2016/08/19(金) 21:04:09 

    むしろそんなお節介焼いてくれる人が欲しいわ。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/19(金) 21:04:42 

    >>59
    お見合いにマシな男なんていないよ。
    私既に結婚相談所に4つ入ったけど、マシな男なんて一人もいなかったよ!
    ブサイクや貧乏、ちび、でぶ、ケチ、オタク、ハゲ、エスコート下手、のどれかには絶対当てはまる。

    +26

    -32

  • 69. 匿名 2016/08/19(金) 21:05:55 

    >>65
    いや、それお見合いだよ。。

    +62

    -4

  • 70. 匿名 2016/08/19(金) 21:05:59 

    >>44
    身の丈に合わない相手にばかり申し込んでるのでは?
    年収700万以下でもあなたを幸せにしてくれる人がいるかもしれませんよ

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/19(金) 21:06:45 

    自力で相手を見つけられない私には、昔が羨ましいって思う。
    世話好きのおばちゃんでもいてくれたらな。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/19(金) 21:08:02 

    >>59
    うわぁ。。

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2016/08/19(金) 21:08:11 

    離婚する人は離婚するし、お見合い結婚も恋愛結婚も変わらない気がする。

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2016/08/19(金) 21:08:11 

    >>64
    申し訳ないけど、旦那の知り合いの人に失礼だよ。主の友達に問題あるようにしか思えない。人を紹介するなら自信持って紹介出来る人じゃないと相手に対して凄く失礼だし、旦那の顔をつぶす事になるよ。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/19(金) 21:08:20 

    >>68
    結婚相談所4つも渡り歩いたあなたの方が色々問題ありそう

    +78

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/19(金) 21:08:55 

    >>70
    低収入で幸せにするとか無理だと思う。
    44じゃないけど、700万円ぐらいは最低限の生活に絶対必要。

    +6

    -24

  • 77. 匿名 2016/08/19(金) 21:09:07 

    見た目タイプで高収入で性格の優しい人と恋愛結婚できたらそれが1番!!
    …だけどそうは上手くはいかないのよね…

    でも、お見合いしてから相手を知るうちにどんどん好きになることもあるし、私はいいと思いますよ!
    相性合わなかったときはキツイけど…

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/19(金) 21:10:28 

    いくら何でも好きになれそうにない相手なら断ります。
    お見合いイコール好きでもないのに仕方なく結婚する事って思い込んでる人がいるけど、今時そんなのないよ。

    +41

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/19(金) 21:12:33 

    >>63
    心底好きになって結婚できる人って限りなくゼロに近いんじゃない?

    世間体とか妥協しての結婚が大半でしょう。

    +4

    -15

  • 80. 匿名 2016/08/19(金) 21:13:49 

    姉がお見合い結婚ですが、相手は社会的地位が結構高い人です
    顔はイマイチだけど、家がしっかりしてる人が多いような気がします。
    おススメできない人は巡ってこない。

    +57

    -3

  • 81. 匿名 2016/08/19(金) 21:14:56 

    条件は3つ以内に絞るように言われた。
    私は年収1000万円以上、イケメン、明るくて誠実な性格、の3つにしました。
    来月頭から相談所で活動開始します!
    頑張ります!

    +8

    -33

  • 82. 匿名 2016/08/19(金) 21:15:07 

    売れ残り同士が引っ付くんだし良いと思う。

    +7

    -21

  • 83. 匿名 2016/08/19(金) 21:15:18 

    お見合いも 出逢いは出逢いだけど 会ってみて「無理!」となった時 断りずらそう。向こうから断られたら それはそれでムカつきそう。

    +10

    -8

  • 84. 匿名 2016/08/19(金) 21:16:59 

    >>76
    相手も選ぶ権利があるからね
    高収入の男性に選ばれるといいですね

    +37

    -4

  • 85. 匿名 2016/08/19(金) 21:19:53 

    結婚相談所の紹介で出会い
    第一印象でピンときて、何度か会ううちにどんどん好きになり結婚しました。
    20年経つけど一度も離婚したいと思った事はないし結果として良かったです。
    私の場合、もし恋愛結婚にこだわっていたらダメ男つかんでいたか、いまだに一人だったと思います。

    +67

    -3

  • 86. 匿名 2016/08/19(金) 21:20:43 

    >>82男は売れ残りだけど、女性はいつでも結婚出来そうな素敵な方ばかりだよ。
    男のレベルは本当に低い。

    +11

    -23

  • 87. 匿名 2016/08/19(金) 21:21:59 

    私の両親はお見合いというか先輩達が会わせたって感じで結婚しました。まぁ、お見合いみたいなもんですよね??(笑)2人とも仲良しなんで全然私は気にしてないし、自分もお見合いでもいいなと思います!

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/19(金) 21:23:07 

    >>84
    男に選ぶ権利有りそうなまともな男はいないけどね笑

    +10

    -7

  • 89. 匿名 2016/08/19(金) 21:23:11 

    >>86
    いつでも結婚出来そうな女性は婚活なんてしないからwww

    +41

    -9

  • 90. 匿名 2016/08/19(金) 21:25:16 

    >>81
    3つ以内ならなら結構迷いそう。
    でも願い事みたいで楽しいかも(*^^*)
    3つでどれだけ望みを叶えられるか考えられるし。
    面白そう!

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2016/08/19(金) 21:25:33 

    満点から減点するのが恋愛結婚。平均点から点数を付け合うのがお見合い結婚ってイメージかな

    +41

    -2

  • 92. 匿名 2016/08/19(金) 21:25:55 

    結婚の意思はあるのにある程度の年齢まで出来なかったということは、何かしらあると思っていた方が良い

    +10

    -5

  • 93. 匿名 2016/08/19(金) 21:26:18 

    >>89
    ココに男が侵入しましたよ?
    マイナスどーぞ(^◇^)

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2016/08/19(金) 21:27:12 

    お見合い結婚しました。
    旦那は公務員で収入もちゃんと有り
    見た目はそんなにイケメンではないもののバランスが良かったらしく
    生まれた子供は頭良くて可愛いです。
    恋愛結婚でカスと一緒にならなくて良かった~

    +21

    -17

  • 95. 匿名 2016/08/19(金) 21:27:41 

    >>91
    いや、逆でしょ。
    お見合い結婚には進めば進む程マイナスが見える。
    良いところは既に釣り書きでわかってるからね。

    +12

    -13

  • 96. 匿名 2016/08/19(金) 21:27:44 

    >>22
    多分、椿鬼奴さん。
    他しか元お嬢様ですよね。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/19(金) 21:29:19 

    >>88
    まともな男に選ばれないのはたいした女じゃないからでしょw

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2016/08/19(金) 21:29:34 

    私達、お見合い結婚です 結婚して20年ですが、今でも仲良しです 恋愛結婚もお見合い結婚もそれぞれ良さがあると思いますよ

    +36

    -2

  • 99. 匿名 2016/08/19(金) 21:30:18 

    >>94
    年収高い公務員ってどんなの??

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2016/08/19(金) 21:30:45 

    別にお見合いでもいいけどねー。
    でも見合いにする人って男友達や彼氏居ない割に
    理想だけは高いよね。
    なんでだろ?

    +21

    -6

  • 101. 匿名 2016/08/19(金) 21:31:00 

    男側の話聞いても、女ろくなんこないって話しか聞かない。
    しかも女のが婚活市場溢れてるらしいし…

    お互い自分のレベルを知ったうえでなら上手くいきそうなのに。

    +23

    -3

  • 102. 匿名 2016/08/19(金) 21:31:55 

    イケメン金持ちが良い。ただそれだけで良い。
    性格は誠実ならそれだけで良い

    +6

    -12

  • 103. 匿名 2016/08/19(金) 21:33:13 

    出会いはお見合いなのに、披露宴の馴れ初めのところは、友達の紹介って嘘ついた友人
    うしろめたさがあったんだろうなー
    隠すように式を進行していたし

    +17

    -5

  • 104. 匿名 2016/08/19(金) 21:33:51 

    お見合いなんて
    売れ残りがする確率が高い。

    +16

    -12

  • 105. 匿名 2016/08/19(金) 21:34:35 

    なんかチラホラブサイク貧乏の男がコメしてる。
    ココはガルちゃん何ですがね、、、

    負け惜しみはみっともない。

    +5

    -8

  • 106. 匿名 2016/08/19(金) 21:35:27 

    >>85
    羨ましい。
    私は第一印象が良かったので数か月ですぐに結婚きめてしまったのですが、
    いま離婚調停中。30代半ばなので子供が欲しくて焦ってしまったけど
    ほんと後悔してます。

    何度もお断りしてると仲人さんから謎に怒られたりするし、
    私にはお見合いは向いてなったみたいです。

    +27

    -2

  • 107. 匿名 2016/08/19(金) 21:36:31 

    既婚者ってブサイクが多い

    +3

    -18

  • 108. 匿名 2016/08/19(金) 21:38:03 

    >>106
    結婚相談所にまともな男なんていないよ。
    せめて医者とか弁護士とか年収1000万円以上とか、他オプションがないと厳しい。

    +5

    -14

  • 109. 匿名 2016/08/19(金) 21:38:05 

    人それぞれ。
    お見合いでも上手くいく人もいれば、駄目になる人もいる。恋愛結婚でも同じ。
    要するに、結婚なんて賭けだよ。

    +39

    -1

  • 110. 匿名 2016/08/19(金) 21:38:24 

    >>107
    と、ブサイク売れ残り独身が申しております。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/19(金) 21:38:49 


    トピずれすみません

    両親が見合いで
    後から父はモニターだったそうです。
    母は高い会費払ってる。

    まじ詐欺ですよね?

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2016/08/19(金) 21:39:36 

    >>105
    都合の悪いコメントは男っていうのはどうかと
    理想ばっか高いと売れ残るよ

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2016/08/19(金) 21:39:44 

    貧乏は嫌。
    お金持ちになりたい。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/19(金) 21:39:58 

    うちの親もお見合い どっちも昭和30年代生まれ
    母は無理矢理結婚させられた 
    勝手に決められたと言ってる
    新婚一日目で暴力を振られたらしいが、反撃して鉄拳制裁し、すぐにかかあ天下になった
    田舎では当たり前に見合い結婚だよ 昔は

    +31

    -2

  • 115. 匿名 2016/08/19(金) 21:40:09 

    >>112
    男発見(O_o)

    +1

    -13

  • 116. 匿名 2016/08/19(金) 21:41:38 

    >>108
    どうせまともな男がいないのなら
    医者とか弁護士くくりでせめてお金ある最低男のほうがましだったかも。
    何もないただの最低男よりずっと。はあ。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/19(金) 21:41:43 

    男→若くて可愛い子がいない!
    女→イケメンで高収入がいいの!

    そりゃあマッチングしないよね
    どっちも売れ残りなのに

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2016/08/19(金) 21:41:56 

    ダンスホールでカケヒしたマイトガイと肉体派グラマーの間に赤ちゃんができた
    からあわてて入籍
    私誕生
    ちなみに私は見合い結婚した
    幸せだよー

    +6

    -6

  • 119. 匿名 2016/08/19(金) 21:42:35 

    >>115
    112だけど既婚女ですがw

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2016/08/19(金) 21:43:11 

    うちの両親は一応、お見合い結婚ということになっているけど、実はその昔、父が母を海でナンパしたらしい

    +36

    -2

  • 121. 匿名 2016/08/19(金) 21:46:07 

    ぶっちゃけ見合いって胸張って堂々と言えない

    昭和ならまだしも平成のこの世の中、自力で結婚相手を見つけられません
    でしたって言っている様なものだもん
    まあ、実際そうなんだけどさ

    +19

    -21

  • 122. 匿名 2016/08/19(金) 21:49:10 

    鬼奴さんは、何もしゃべらず座ってるだけなら美人だね。

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2016/08/19(金) 21:49:41 

    >>119
    独身男の間違いでは?笑

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2016/08/19(金) 21:50:49 

    >>117
    若い女が良いとかいう男は総じてクズ!

    +14

    -10

  • 125. 匿名 2016/08/19(金) 21:51:09 

    >>124
    本当その通り

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2016/08/19(金) 21:52:23 

    友達の紹介とかでもいいの?

    釣書とか写真とかはないけど、友達が、私に絶対にピッタリ!と食事をセッティングしてくれて、友達夫婦と何度かごはん食べたり、日帰りキャンプしたりで、気があって翌年結婚した。
    回りには、お見合いみたいなもん、て言ってる。

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2016/08/19(金) 21:52:30 

    >>117
    若くて可愛い子は一杯いるよ。
    それに見合った高収入イケメンがいないだけ。
    男にしたら結婚相談所は天国だよ。
    格安のキャバクラみたい。

    +19

    -4

  • 128. 匿名 2016/08/19(金) 21:53:38 

    >>126
    具体的な結婚願望と年収と勤めてる会社と大学名が分かれば友達の紹介も悪くない。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/19(金) 21:53:44 

    >>123
    売れ残りのおばさんみっともないよ

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2016/08/19(金) 21:55:01 

    >>117
    女を年齢で判断する男なんてどれだけ年収が高くてもクズ。
    ジャニーズとか本当のいい男は女を年齢や容姿で判断しない

    +3

    -19

  • 131. 匿名 2016/08/19(金) 21:56:49 

    >>125
    >>124
    婚活市場は男は年収、女は年齢だよ
    もちろんそれだけではなくて見た目や学歴なんかも関係するけど1番はそこ

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2016/08/19(金) 21:59:35 

    >>131
    女を年齢で判断する男とは結婚したくない。
    勿論低収入も無理。
    専業主婦させられる年収と年上でも良いっていうイケメンがいれば今すぐ結婚してもいい。

    +5

    -19

  • 133. 匿名 2016/08/19(金) 21:59:52 

    家の両親もお見合い結婚
    父としては子持ちのバーのママと付き合っていたのに、両親に反対されて母と結婚。
    親、兄妹が母と結婚しろと言われて。
    母の場合、ただその頃共働きが珍しい時代で父だけが働いていいといったから結婚。

    父は母が好きではなかった。
    それがいけなかったんだと思う。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2016/08/19(金) 22:00:08 

    >>130
    ジャニーズがいい男かどうかはおいておいて(^_^;)
    男が婚活してまで結婚したいと思うのは子供が欲しいからだよ
    だから子供が産める年齢のうちに動かないと苦戦する

    +26

    -2

  • 135. 匿名 2016/08/19(金) 22:02:19 

    >>130
    ジャ、ジャニーズ?(笑)

    お願い、現実をちゃんと見て!!!

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2016/08/19(金) 22:03:02 

    良いと思うよ
    今だって紹介という名のお見合いが多いでしょ

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2016/08/19(金) 22:03:43 

    >>132
    あの…煽りだよね?
    婚活市場にそんな人いるわけない

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2016/08/19(金) 22:04:18 

    >>134
    私の知り合い40過ぎて結婚して子供産んだよ。
    こんな例も有るから大丈夫!

    +11

    -5

  • 139. 匿名 2016/08/19(金) 22:05:39 

    婚活市場って本当にいい男いないよね。、
    、、、はあ〜〜ー〜

    +10

    -8

  • 140. 匿名 2016/08/19(金) 22:06:38 

    別に見合い結婚でもよいからとりあえず将来的には結婚したいな。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2016/08/19(金) 22:10:52 

    今時のお見合いなんて昔とは全然違うって。
    たぶん結婚相談所に登録して相手を探すパターンが多いと思うけど、最近のお見合いって一対一の合コンみたいな気楽なものだと私は思ってる。

    仲人はいないし、相手が気に入らなければ誰にも遠慮せずに断れるし、お見合いでOK=即結婚って訳でもないし、相談所を成婚退会してからじっくりと交際してもいいし。

    お見合いを馬鹿にする人は確かに多い。だけど、お見合いでも好きになれる相手は少ないかもしれないけどちゃんといるよ。
    私は合コンとかで理想の相手を見つけるのも相当大変だと思うけどね。

    +31

    -2

  • 142. 匿名 2016/08/19(金) 22:11:14 

    >>140
    私も。
    既に38だからそろそろ結婚したくなってきた。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2016/08/19(金) 22:19:11 

    合コンでもそうだけど、私は相手の年収真っ先に聞くよ!

    +7

    -9

  • 144. 匿名 2016/08/19(金) 22:42:27 

    恋愛から結婚ていうのは、一つハードルを二人で乗り越えなきゃいけない。
    お見合いは、年収など条件全部用意されてて、双方OKしたら結婚できる。
    でもその合理性は、ふと立ち止まった時に不満に変わるのよ。自分は生活のパートナーに打算で選ばれただけで、愛された訳じゃないって。
    結婚して何年も経過してから、そう言ってる人を数人知ってる。
    お見合いの方が度胸はいる。

    +12

    -6

  • 145. 匿名 2016/08/19(金) 22:43:42 

    うちの両親もお見合いです。
    母は他界してしまいましたが、仲が良かっったからお見合いに悪いイメージは無いなー。
    母が病気になった時も仕事を休んでずっと看病してました。こんな出来た男の人中々いないだろうと、娘ながらに思います。
    そんな人と出会えるならお見合いしたいよ!!

    +33

    -1

  • 146. 匿名 2016/08/19(金) 22:49:33 

    結婚相談所のこと悪く言う人が多いみたいだけど、ただ自分が上手くいかなかっただけでしょ。
    少なくとも三十路ブスの私が結婚出来たのは相談所のおかげだし、私を選んでくれた相手(二歳上)には本当に感謝してる。

    あと相談所は男性側は不細工ばかりで女性側は美人が多いから不公平みたいなコメントあったけど、冗談は止めてくださいよ。確かに美人もいるけど多くは平均以下だって。
    男性側を下げて自分を高くしようとするの止めなさいよ。本当にくだらないプライド。

    +49

    -6

  • 147. 匿名 2016/08/19(金) 22:59:12 

    大学生だけど、まわりにいる好きな人ができたことない人、ほとんど親がお見合い結婚

    恋愛の体質さえ遺伝するのかな?

    +39

    -2

  • 148. 匿名 2016/08/19(金) 23:01:16 

    婚活してた友達が会うたんびに、親や親戚のおばさんから言われた、見合結婚の良さを私に言ってきてうざかった。
    その内容は
    「恋愛で結婚した夫婦は、数年で別れることが多いけど、見合結婚は最後まで添い遂げる率が高い」
    その後、結婚相談所で知り合った男性と半年で結婚した。
    婚約中は、今まで出会った男性の中で1番好きって言ってた。
    今でも仲が良いみたいですよ。
    ちなみにその子の親も見合い結婚。
    うちの親も見合い結婚ですが、男女としてのラブラブな感じは全く無しでした。

    +15

    -4

  • 149. 匿名 2016/08/19(金) 23:04:58 

    抵抗あるけど34にもなれば色んな過程をすっ飛ばせて効率的

    +33

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/19(金) 23:17:44 

    たまたま実家が近いところにあり、おばあちゃん同士が顔なじみだったためそこで縁談話が持ち上がり、

    形式的な見合いはしなかったけど紹介されて付き合うようになり、そのまま結婚しました。

    結婚4年目、周りから羨ましがられるほど仲のいい夫婦です。


    これはお見合いというのだろうか?笑

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2016/08/19(金) 23:22:50 

    義父母がお見合い結婚。

    旦那の話だと中間子の義母が病気の両親の介護をしていたようで、そんな状況を理解出来る近距離の家庭をだった気がする。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/08/19(金) 23:27:21 

    義母がすごく顔の広い人で、お見合いの相手を見つけてあげる手伝いしてるんだけど、超優良物件の人がいた!

    航空自衛隊のパイロットで20代半ばで顔もまぁまぁな方。
    旦那曰く、こんな人に彼女がいないとか相当な変わりモンって言ってるけど、挨拶に来てた時すごく物腰の柔らかい方だった

    +24

    -3

  • 153. 匿名 2016/08/19(金) 23:32:30 

    お見合いだからどう、恋愛だからどう、とかあまり関係ないと思うよ。若い時は恋愛結婚に憧れるのは分かるけど、結婚は生活だからようは人柄。そこを見抜かないと、お見合いだろうが恋愛だろうが失敗するかもね。

    +26

    -2

  • 154. 匿名 2016/08/19(金) 23:37:52 

    私も含めて、友人たちのほとんどが見合い結婚です。だいぶ年齢行ってから知り合った
    気の合う友人も見合い結婚でした。
    みんなそれぞれ円満で幸せそうです。

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2016/08/19(金) 23:48:51 

    相談所でのお見合い結婚です。
    参加してる人は、みんな本気で結婚したがってる人ばかり。
    確かに変な人にも出会うけど、一人でもまともな人がいれさえすればいいわけだから、あまり気にしなかった。
    年齢的に時間を無駄にしたくなかったので、よかったです。
    結婚3年目、子供も二人目が生まれる予定で、楽しく幸せに暮らしてます。

    +29

    -2

  • 156. 匿名 2016/08/19(金) 23:52:25 

    お見合いの方が離婚率低いんだよね。周りがお膳立てして、家のレベルとか合わせて勧めてくれてる縁談はなんだかんだ長続きして良い夫婦になる気がする。逆に若気の至りで、わーっと恋愛して、愛が冷めたあと経済力無かったり実家に格差があると上手く行かなそう。

    +17

    -7

  • 157. 匿名 2016/08/20(土) 00:04:17 

    結婚相談所はお見合いって言うよりも、友達の紹介の有料版に近いよ。

    +26

    -3

  • 158. 匿名 2016/08/20(土) 00:15:10 

    恋愛でダサい不細工で性格悪い人と結婚か、お見合いでオシャレなイケメンで性格良い人と結婚なら後者がいい。

    出会いのきっかけを誰かに聞かれて恥ずかしかったら、友達や知人の紹介って言えばいいし。

    +6

    -4

  • 159. 匿名 2016/08/20(土) 00:21:45 

    >>81
    バツイチ子持ち40後半くらいの条件でなら割といそうそれ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/20(土) 00:23:02 

    >>154
    年齢がいっても紹介してくれる人がいるなんていいですね。

    私は>>151の義母さんのように、介護三昧行き遅れ。
    父の死後、母が何度も具合い悪くなったら、いっさい見合い来なくなった。
    母を看取るのがお前の役目とばかりに。
    このままでは毒親の介護自殺になりそうで、辛くてしょうがない。モラハラがすごくて。
    母を看取った後は、やつれて年老いて、守ってくれる人もいない自分が残るだけだわ。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2016/08/20(土) 00:34:08 

    合コンってカジュアルな集団お見合いじゃん。

    なら、結婚したいと目的がはっきりした人と出会うきっかけにお見合いは良い選択肢だよ。
    しかも相手の情報だって、詳細に知ることができる。
    素晴らしく合理的なシステムじゃん。
    合わないなら、次の人ってお願いできるしさ。

    知り合いの税理士さんが、ツヴァイを利用して、結婚したときにそう思った。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/20(土) 01:44:15 

    お見合いしてます。なんとなくですが、自営業の方が多いなーって感じがします。あとは公務員も多い。お見合いできるってことは仲人さんと知り合える親のツテがあるってことで、それなりの地盤があるご家庭とも言えますよ。
    今時お見合いって数は減ってると思いますが、マイナスのイメージを持つ必要はありません。出会いは出会い。私も親がお見合い結婚で嫌なイメージありましたが(笑)、いざやってみるとなんてことはないですよ。

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2016/08/20(土) 01:45:44 

    >>162
    あと補足ですが、嫌だったら仲人さんに断りを言えばいいので後腐れなくて良いです。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/08/20(土) 01:51:51 

    公式サイトで100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 を読んだら
    20代の若い女性でも、結婚相談所で嫌な思いをしてるみたいだし
    相手の男の人も変な人が多いので(女性にデートの丸投げとか臭いとか)
    ああいうの読むと、何も行動しないでひるんでしまう。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2016/08/20(土) 01:54:25 

    人に紹介するのって
    事故物件を紹介しないでしょ?
    お見合いを侮るなかれ

    恋愛で結婚もいいけど
    何年か付き合ってから結婚すると
    恋愛感情のピークはもう下がってる
    特に男性側。

    私は恋愛結婚で、付き合ってから1年以内に結婚
    息子も1年以内に結婚 (合コン)
    娘も1年以内に結婚 (婚活)

    恋愛感情がピークの時に結婚するのが
    1番いい。

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2016/08/20(土) 01:58:17 

    周りでお見合い結婚した女性二人いますが、なんだかすごくラブラブでしたよ。

    お見合いが良いか向くのかは、人それぞれかなとも思いますが。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2016/08/20(土) 03:46:33 

    お見合いにまともな性格で年収もまともな男少な過ぎる。
    私は高級相談所に入ったけど、大金持ちなんて全然いない。
    何十万も払ったのに、お金持ちと結婚出来ないならお金返して欲しい。
    勿論金持ちでも妖怪やキモメンは無理。せめてフツメン。イケメンはもう諦めた。

    +7

    -15

  • 168. 匿名 2016/08/20(土) 04:24:49 

    >>121
    恥ずかしいとおもったら知り合いの紹介で、と流せばいいじゃん。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2016/08/20(土) 08:07:57 

    結婚相談所は失礼ながら高収入でフツメンがまずいない。お見合いはそこそこ普通の方いるけどなー。そんなぶちゃいくばっかではない。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2016/08/20(土) 08:11:03 

    お見合い、宝くじみたいなものだからね。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2016/08/20(土) 08:31:00 

    >>164
    嫌な思いしても最後にいい人と会えて結婚出来たらならいいじゃん

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2016/08/20(土) 08:33:13 

    >>167
    お金さえ払えば上手くいくって考えが甘い
    金持ちで余ってるのなんて癖があるに決まってるじゃん

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/20(土) 08:53:58 

    義両親はお見合いだけど、仲良しで喧嘩もしてない。
    私の両親は恋愛だけど、昔から喧嘩が絶えなかったな。

    結局は相手次第なのかな。

    私自身は恋愛だったけど、今のところ旦那と結婚できて
    よかったと思ってます。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/20(土) 09:10:01 

    お見合い全然あり!
    私は恋愛結婚だけど(笑)
    最初から「この人とこの人の家族と、この年収で、この生い立ちで…」みたいなのを冷静に判断できるから。
    恋愛中はその辺の条件に妥協、というか盲目になってるよね。
    「好きだから大丈夫!」なんつって(笑)
    私は結婚して数年で恋愛感情はなくなってしまったけど、それでもうまくやっていけるのは安定した生活をくれてるからかな。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2016/08/20(土) 09:31:11 

    義理の両親がお見合い結婚で、義理父は外科医で義理母は何も知らないお嬢様の結婚はまったく上手くいかずだったそうです…
    ナゼか離婚はしていませんが、別居して20年1度も連絡を取ってないとのこと。
    条件が良くても人間の相性は悪かったそう…
    上手くいく方、失敗する方、それぞれだと思います。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/08/20(土) 09:54:36 

    うちはお見合いで結婚したけど仲良しですよ。
    お互い人見知りで結婚して1年近くお互い敬語だったのが
    まるでうそのようです。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2016/08/20(土) 09:55:24 

    10〜20代もてるイケメンと沢山恋愛して、30で真面目な高収入な冴えないフツメンとお見合い結婚した友人(もてる美人)がいる。
    結婚当初は、あまり見た目が格好良く無かった旦那さんに周りの友人は皆、「本当にあの人でいいの?」と少し小馬鹿にしていた。
    だが結婚後、彼女の趣味で服を選んだり、髪型を変えたり、一緒にジム通いをし、フツメンだった旦那さんがみるみるセンス良いイケメンに変わっていった。
    収入も家柄も良いし、優しい旦那さんに大切にされていて、海外旅行三昧な友人が心の底から羨ましい。
    お見合い結婚なんて、リアルでは出会いがない人がするものだと思っていたが、彼女を見ていたら凄く効率的だと思った。

    +24

    -1

  • 178. 匿名 2016/08/20(土) 10:01:19 

    私もお見合い結婚。出会いがお見合いだっただけで、普通に恋愛してプロポーズしてもらったよ。高収入、義家族との関係も良好、最高に優しい、家族、子供第一にしてくれる、我ながら、いい旦那捕まえたと思うわ。

    +24

    -1

  • 179. 匿名 2016/08/20(土) 10:01:36 

    >>47
    売れ残り女の典型、男のせいにする

    +7

    -5

  • 180. 匿名 2016/08/20(土) 10:14:06 

    時代錯誤も甚だしい。回りの友人知人がドン引き間違いなし。

    +2

    -7

  • 181. 匿名 2016/08/20(土) 10:42:24 

    今時のお見合いは、知り合うきっかけでしかないよ。そこから結婚までは本人同士の相性が殆どだよ。恋愛と一緒で、人間力がないとダメだと思う。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2016/08/20(土) 10:57:30 

    お見合い結婚=恋愛感情なしという偏見があるんだろうね。181さんの言うように出会いのきっかけの一つ。お見合いしたからって断られることもあるんだし。
    両親と私もお見合いに近い形で出会ったけど普通に結婚生活続けてますよ。

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2016/08/20(土) 11:06:52 

    うちの場合は、親が勝手に決めたり、断ればただではおかない‼と脅されたことがあるから、お見合いにいいイメージがない

    勿論、そのお見合いは全力で拒否した


    +7

    -3

  • 184. 匿名 2016/08/20(土) 11:12:31 

    >>146
    いや、貴女は多分ブスじゃないよ。
    女性は素敵な方が本当に多いよ。
    ても男性は実際に酷い。
    顔の作りも酷いけど、センスも酷い。
    年収も四桁いかない。
    男性側に得過ぎるシステムだあら、相談所なんて止めた方が良いよ。
    貴女は運良く結婚出来たかもしれないけど、大半はモンスターに捕まって、選ぶ男にマシなのが誰もいない状況だと思うよ?

    +2

    -9

  • 185. 匿名 2016/08/20(土) 11:13:33 

    >>179
    男発見(o_o)

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2016/08/20(土) 11:14:28 

    自分がアラフォーになると選ぶ男性が本当にいない。
    相談所だと特に。
    年下しか会いたいと思える人がいない。

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2016/08/20(土) 12:06:46 

    うちの両親がお見合い結婚です
    今年で結婚29年目だけど大きな喧嘩したことないし、週末になると仲良く二人で出かけてるよ
    お互い晩婚で初対面時から気が合ったみたい

    唯一覚えてる喧嘩が、母親になんか嫌なことあったらしく、泣きながらピーナツの袋投げたら全部散らばっちゃって
    親父が一粒ずつ拾いだした→母も一緒になって拾ったってゆう光景です
    実家では笑い話になってます

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2016/08/20(土) 12:25:45 

    >>156
    それはお見合いで結婚するような人は婚活で苦労してきた人が多くて、
    離婚したら次またもっと婚活で苦労するのが目に見えてるから我慢するんでしょう。

    早く結婚した人は決断も早くて嫌になったらすぐ次!って衝動的な行動に出る人も多い。
    恋愛スキルももってるから我慢するより別れてやり直そうになるんです。

    +2

    -6

  • 189. 匿名 2016/08/20(土) 13:08:43 

    アラサーですが、友達と話してみると田舎だからか両親世代はちょいちょいお見合い結婚の人いますよ。お見合いも出会い方のひとつです。お見合いしてもお互い気に入らなきゃ結婚しませんよー。
    今は合コンとか友達の紹介とかで出会う人も多いけど、現代版のお見合いみたいなもんじゃないですか。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2016/08/20(土) 13:10:59 

    お見合いだからどう、恋愛だからどう、とかあまり関係ないと思うよ。若い時は恋愛結婚に憧れるのは分かるけど、結婚は生活だからようは人柄。そこを見抜かないと、お見合いだろうが恋愛だろうが失敗するかもね。

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2016/08/20(土) 13:25:37 

    今時のお見合いって、ある程度いい家柄の人しか見合い話自体無い気がする。
    自分はアラサーで、周りでお見合い結婚した友人が二人いるけど、お寺の娘と地主の娘。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2016/08/20(土) 13:33:01 

    親戚に高学歴アラフォー独身男性がいるけど、何度かお見合いしているが上手くいかないらしい。
    今時は見合い結婚も結局、本人たちが好きにならないと結婚には至らないわけで、恋愛結婚とは大差無い気がする。
    出会いの1つの手段にしかすぎない。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2016/08/20(土) 13:34:38 

    >>188
    結婚生活が続かない相手しか捕まえられない時点で、恋愛スキルは低めだと思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/08/20(土) 14:16:59 

    他人の幸せなんて本人たちにしか分からんもんでしょ。同級生だった人やナンパだった人職場結婚と大して変わんないじゃん。お見合い相手にその人が来るってのも運命なんだし出会いだしね。他人がとやかく言う事じゃない。運命の出会いって白馬に乗って王子が迎えにこないわよ?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/08/20(土) 14:37:35 

    身元がハッキリしてるから、在日とか国籍隠した日本語話す外国人に騙される心配が無いから安全

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2016/08/20(土) 14:37:56 

    私の親もお見合い結婚
    だからなのか「早く見合いして結婚しろ」と言われる
    確かに彼氏はいないけど…まだハタチだし
    私は恋愛結婚がしたいです(´ω`)

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/08/20(土) 14:55:13 

    祖父母も両親も兄弟もお見合いで
    自分も喪で出会いもなかったからお見合い結婚しました
    何回か見合いしたけど、すごい良い人からやばい人までピンキリだった
    本人が納得してるのなら見合いでも恋愛でもどちらでもいいよね

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2016/08/20(土) 14:58:20 

    お見合いで結婚する人って、お見合いで・し・か・結婚できないような男が多いよね。
    でも職業などの条件は悪くなかったりする。
    あとはモテない要素たっぷり。
    結婚と恋愛は別って割り切れる女性じゃないと出来ないみたい。

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2016/08/20(土) 15:24:49 

    お見合いなんかに出てくる男は学歴や収入が高いだけで、魅力ない人が多そう
    魅力ある男は自分から女を捕まえてるし、女からのアプローチもあるもん
    両親がお見合い結婚ですが、母は大ハズレくじ引きました
    結婚不適合者の男でした。無味乾燥の意味のない家庭生活ですよ、仮面夫婦
    母は良い女性でかなりモテたのでまわりの人は本当に気の毒がってます
    大ハズレくじ引く可能性もあると肝に命じてくださいね

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2016/08/20(土) 15:30:14 

    お見合い結婚したはいいけど、数年後そこそこ有名だった旦那の会社が倒産した人を知ってますよ
    すぐ次を見つけたみたいだし、奥さんも手に職持ってたから問題なかったみたいだけど
    お見合いなのにコレってイヤすぎますね

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/08/20(土) 15:46:03 

    どうしても『身売り』『契約』的な要素は否めないから、そういうのに抵抗ない女性ならいいのかもね
    とにかく日々の豊かな生活と老後の安泰!って考えてるなら
    たいていトキメキや刺激が全然なくって、恋愛ドラマにハマってますね、お見合い結婚専業主婦さんは
    でもトキメキや刺激、自由なんかより旦那からもたらされるゆとりある日々の生活費の方が大事みたいで、ある意味超現実主義者ですね

    +4

    -8

  • 202. 匿名 2016/08/20(土) 16:03:10 

    知り合ったきっかけが何であっても、自分にとって良い人と出会えたら良いんじゃないかな。

    私の身近に、お見合いを成功させるのが好きなおばさんが居たのですが
    「自分の好みのタイプと、自分に合う異性のタイプは必ずしも同じじゃなかったりするのよ」
    と言っていたのは興味深かったです。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2016/08/20(土) 16:16:30 

    お見合いなんて自然に恋愛できない残り物同士なんだから、現実と向き合えてる人には丁度いいとは思うよ。

    モテないのにお見合いは嫌とか言ってるプライド高い人より結婚出来ると思う。

    でもお見合いの男はロクな奴がいない!って言ってる女は現実見ろよと思う。ロクな男にしか相手にされないロクな女なんだよ。

    +9

    -15

  • 204. 匿名 2016/08/20(土) 16:50:23 

    >>203 なんか発想が貧困で可哀想…

    +17

    -2

  • 205. 匿名 2016/08/20(土) 16:56:42 

    私もお見合い結婚ですが、産まれたての赤ちゃんもいて幸せですよ。


    だがしかし
    お見合いしたからって、すぐ結婚出来るわけないんだよ。
    お見合いしても結婚出来る確率って数パーセントとどこかで見たような。。

    結局出会いがお見合いなだけで、普通の恋愛と一緒です。
    お見合いの良いところは
    相手が結婚する気のある人〈親が勝手にお見合いセッティングした人はまだ結婚する気の
    ない人の場合もある)できちんと仕事をしている人を選べるのは良いところです。

    +16

    -2

  • 206. 匿名 2016/08/20(土) 17:32:10 

    お見合い結婚が離婚率低いと言われるのは、マッチング率が高いというより
    意味合い組んでもらってようやく結婚できたような人たちだから離婚に慎重って一面もあると思う。
    結婚相談所利用する場合、活動も有料なのに成婚となればウン十万払うし
    それもブレーキになるんじゃないかなあ。

    お見合いで公務員と結婚した知人はうつ病だった事を隠されててでも離婚出来ず家庭内別居状態。
    お見合いだからなんでも結婚前にわかるわけではない。

    +7

    -7

  • 207. 匿名 2016/08/20(土) 17:36:44 

    家柄がよくて本人も高学歴でまぁまぁな会社勤めってことでお見合い結婚した女性知ってますが、男が実は自閉症で共同生活に全く向かなく、彼女は地獄の結婚生活を送っていますよ
    やはりお見合いの場合、交際も短期間になりがちだし、悪いところは隠す男性が多いみたいだから要注意ですね

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2016/08/20(土) 17:50:29 

    お見合いは売れ残り同士っていう人がいるけど、むしろお見合い話も来ないような独身のほうが危ない人が多いよね

    +19

    -2

  • 209. 匿名 2016/08/20(土) 17:55:44 

    大手結婚相談所で結婚して8年経ちました。
    20代で登録し、登録後3ヶ月間は新規登録者として注目されるシステムだったので短期集中でたくさんの人と会いました。
    学歴、職場、収入、家族構成、趣味、顔写真、全部わかった上で会えるからとても効率的。
    性格が合いそうな人がなかなか現れなくて、条件を下げようかと諦めかけたとろこで今の主人と出会いました。
    デートする中でえ??と思う場面も多々あり、、、入籍は正直賭けでしたが、尊敬できる人だったので年月をかけて話し合いもたくさんして、出会った頃よりどんどん好きになってます(*^^*)娘が大きくなったら結婚相談所勧めたいくらいです。

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2016/08/20(土) 18:20:02 

    お見合い、全然いいと思う!お見合いっていうワードが良くないね。古くさい。
    友達の紹介もお見合いの軽いやつって感じで結果一緒じゃない?お見合いじゃなく普通に〜の紹介っていう感じにとらえれば良いと思う!

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2016/08/20(土) 18:39:22 

    上昇婚を狙う女性ならいいんじゃないですか
    身のまわりの自然に知り合う男性だと低学歴低収入ばかりで…って人は
    老後の安泰まで考え、計算を重ねてお見合い婚するの、悪いことじゃない気がする
    ときめきや刺激はないかもですが、それは我慢ですよね



    +6

    -1

  • 212. 匿名 2016/08/20(土) 18:42:24 

    お見合い結婚の難なところは、たいてい男性の容姿がイマイチなところみたい
    子作りするのに「仕事」だと割りきれるなら大丈夫かも
    毎月充分なお給料を運んでくれるなら割りきって身体も捧げられるのかな、女性はたくましいですよね

    +5

    -5

  • 213. 匿名 2016/08/20(土) 18:59:57 

    お見合いで結婚できるだけ、婚活してる層の中ではかなりの上位グループに入るんだよね

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2016/08/20(土) 19:32:40 

    私の親は見合い結婚で、友達の親は恋愛結婚でした。
    学生時代、その友達がうちの親は恋愛結婚で、周りから反対されたけど、
    駆け落ちして結婚したんだよ~ってよく私に話してた。
    でも、数年後に熟年離婚したよ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/20(土) 20:15:02 

    あり +  ないわー -
    お見合い結婚てどうですか?

    +6

    -4

  • 216. 匿名 2016/08/20(土) 20:33:38 

    友達の紹介とシステム的にはあんまり変わらないんだよね。お見合いって。

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2016/08/20(土) 21:20:00 

    結婚相談所に登録していましたが、普通に今風のイケメンやウェーイ系の人もいました。

    それに売れ残りではなく、男女比が偏っている職場にいて異性との出会いがない人もいます。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2016/08/20(土) 21:41:53 

    学歴高くて、一流企業勤めで高収入だけど、ときめかない男性とお見合い結婚したとして、もし、失業したり、転職でうんと収入が下がった時、後悔って起こるんだろうか。最初の設定通りの生活を与えられなくなった男性は事故物件扱いになる?

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2016/08/20(土) 22:20:55 

    結婚願望がなかった頃は無理、無理と思ってましたが❗結婚願望が強くなってお見合いしたらなんだかトントン拍子に話が進み早くも25年結婚して❗結構いいんですよ(*^^*)

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2016/08/20(土) 23:54:13 

    >>218
    全く好きになれない、愛せない人と条件だけで結婚したなら、そうなり兼ねないですね。相手の内面や人間性を好きになったのなら、夫婦としての信頼関係は築けると思います。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2016/08/21(日) 00:05:41 

    お見合い結婚も、恋愛結婚も、出会いのきっかけが違うだけ。
    最初なんて皆いい部分しか見せないんだから、結婚を視野に入れたときにその人の本質や人間性をいかに見抜けるかだと思う。
    見る目ある人は、見合いだろうがなんだろうが幸せになれる。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2016/08/21(日) 00:17:07 

    >>201
    見合い=ときめかないなんて決めつけないでください。あくまで、出会いのきっかけが見合いだっただけで、うちは娘とパパの取り合いするくらい今でも仲良しですよ〜。過去の恋愛より、今が1番幸せです。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/08/21(日) 00:39:03 

    >>188
    私、20代でお見合い結婚したけど別に婚活で苦労なんて全くしていませんよ。付き合っていた彼にプロポーズされた同時期に、叔母から見合い話がきて「一回会って嫌だったら断っていいからお願い!」と叔母と母から凄く頼みこまれたので断る気満々で会ってみたらすごくいい人で、結婚するなら絶対この人だと思い彼のプロポーズを断って今の主人に決めました。
    あの時、もし見合い話を断っていたら、主人に会えていなかったので本当に叔母には感謝しています。運命の出会いって、本当にどこに転がっているかわからないですよ。頭でっかちにお見合いだからこう!とか決めつけるのは勿体無いと思います。
    ちなみに主人は、決してもてないからお見合いをしたわけではありませんw

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2016/08/21(日) 12:24:26 

    惚れられて結婚しないと、いざという時、強く出られないと思う。同居と言われても拒否しにくいとか。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2016/08/21(日) 12:27:52 

    若いうちならいいけど、年がいくと、お見合いでくる話より、自分でみつけたーみつけられた相手の方が、レベルが高くなる。お見合いって女性は年が大きい。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2016/08/21(日) 13:37:25 

    >>211上昇婚というよりは、見合いの方が学歴、家柄に見合った相手を紹介してもらいやすいのでは?お見合いとお見合いサイト、相談所は別。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2016/08/30(火) 00:32:54 

    最近、結婚相談所で知り合った男性から、お断りの連絡を受けました。

    私はもてる方ではないのですが…過去に何人かお付き合いし、プロポーズも受けたことがあるので、自分では外見も中身も普通だと思ってます。

    結婚相談所の男性は、女性慣れしてない割にかなり理想が高い方が多いです。こちらも乗り気ではなかっただけに…先に振られショックです…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/10(土) 11:00:54 

    見合いを連続して断られて、還暦過ぎの超高齢処女は閉経してるから美人の、お嬢様でも男に相手にされない阿川佐和子婆!
    お見合い結婚てどうですか?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/10(土) 11:02:50 

    処女を武器にできるのは20代まで!三十路すぎて処女だと男がドン引きするし40~50代で処女だと軽蔑されるのが現実!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/10(土) 11:05:12 

    若くて美人で見合い結婚しても脇毛処理やエステを親に厳禁!新婚旅行で脇毛ボーボーがバレて成田離婚もリアル!

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/09/10(土) 11:10:12 

    閉鎖的な地元が嫌で都会の人と結婚したいのに嫌でも地元の縁談ばかりで、すでに結婚してる兄または弟の嫁と、両親が不仲!義理姉が未婚であると大迷惑らしい!地元にミッション女学院ないから痴漢に、あったので世間から清楚認定されなかったしセーラー服の制服を着られなかった。未来の我が子が娘ならミッションスクール、セーラー服を着せたいから!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード