ガールズちゃんねる

妊娠中に食べない方がいいもの

224コメント2016/07/22(金) 10:16

  • 1. 匿名 2016/07/20(水) 11:26:09 

    最近鮭とばを買いました。
    ネットでいくら調べても「鮭とば」については書かれていなくて分かりませんでした。
    一応火で炙って加熱してから食べたり、1日に少量と決めて食べています。

    妊娠を経験した方など、調べても食べていいものかどうか分からなかった食べ物はありますか?
    食べたけど何ともなかったよ!という話も教えて下さい!

    +71

    -65

  • 2. 匿名 2016/07/20(水) 11:26:42 

    まぐろ!

    +547

    -13

  • 3. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:07 

    妊娠中に食べない方がいいもの

    +60

    -57

  • 4. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:17 

    妊娠中に食べない方がいいもの

    +268

    -19

  • 5. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:28 

    甘いもの食べすぎると子どもが切れやすくなるとかいう噂

    +18

    -186

  • 6. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:32 

    うなぎ
    食べ過ぎたらだめらしい

    +546

    -17

  • 7. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:37 

    生ものとカフェインは控えてたよ!

    +713

    -14

  • 8. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:38 

    油分の多いもの。ハマると太ってお産が大変だった。

    +262

    -11

  • 9. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:44 

    魚のきんき。
    水銀たまってるらしいよ。

    +382

    -11

  • 10. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:50 

    鮭とばw

    確かにそれは聞いたことないな
    塩分高いから少量の方がいいとは思う

    +342

    -8

  • 11. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:52 

    マックのポテト!!めっちゃ太ったわ!!
    妊娠中に食べない方がいいもの

    +422

    -13

  • 12. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:59 

    便秘になりやすい食材

    +144

    -5

  • 13. 匿名 2016/07/20(水) 11:28:03 

    塩分、カロリー、カフェインに気を付けたらいいのでは?

    +374

    -7

  • 14. 匿名 2016/07/20(水) 11:28:29 

    川魚は、大丈夫だと思います。気をつけないといけないのは生モノと、体の大きい海魚。生モノは寄生虫など。大きい魚は水銀を含んでる可能性があるためです。
    基本的に火が通ってればそこまできにする必要はないかと。

    +341

    -10

  • 15. 匿名 2016/07/20(水) 11:28:34 

    生ハム

    +429

    -6

  • 16. 匿名 2016/07/20(水) 11:28:52 

    生のチーズは駄目なんだよね

    +428

    -2

  • 17. 匿名 2016/07/20(水) 11:29:31 

    酒(^o^)

    +279

    -3

  • 18. 匿名 2016/07/20(水) 11:29:33 

    牛乳〜カルシウム採れると思って沢山飲みすぎると子供がアレルギー体質になっちゃうみたいだよ〜卵もほどほどに!!
    内科の先生が言ってたよ。

    +93

    -122

  • 19. 匿名 2016/07/20(水) 11:29:43 

    今思えばよくないって言われてるものでも
    普通に食べてた気がする(笑)

    +742

    -14

  • 20. 匿名 2016/07/20(水) 11:29:55 

    きんめだい

    +146

    -6

  • 22. 匿名 2016/07/20(水) 11:30:12 

    どこかのトピで見たけど生野菜食べない人もいるらしい。
    なんちゃら菌がどーのって言ってた。

    +57

    -34

  • 23. 匿名 2016/07/20(水) 11:30:14 

    大量のパセリ

    +101

    -15

  • 24. 匿名 2016/07/20(水) 11:30:21 

    どれを食べちゃダメというかバランスの良い食生活が大事でしょう
    普通の食材ならちょっと食べたからってどうということはないよ

    +359

    -10

  • 25. 匿名 2016/07/20(水) 11:30:21 

    一人目はカフェインとか生ものとか気をつけていたけど、二人目になるといい加減に…コーヒー飲んで、寿司食べて、、、(^_^;)

    +596

    -17

  • 26. 匿名 2016/07/20(水) 11:31:06 

    普段はそこまで気にしないんだけど、保存料、着色料など添加物が多いものは避けてた。マーガリンとかも。

    +168

    -17

  • 27. 匿名 2016/07/20(水) 11:31:08 

    お寿司とか、生ものはやめたほうがいいんだよね
    食中毒の危険性あるから!


    (まだ妊娠の予定もないけど・・・w)

    +323

    -13

  • 28. 匿名 2016/07/20(水) 11:31:15 

    体重計とにらめっこしながら何でも食べましたよ。

    +93

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/20(水) 11:31:42 

    生のマグロの食べすぎは良くないらしいよ

    +248

    -12

  • 30. 匿名 2016/07/20(水) 11:32:13 

    ナチュラルチーズは非加熱だから食べたらダメってネットに書いてて、極力食べないようにしてたんだけど、お医者さんに笑われた。日本のナチュラルチーズは絶対大丈夫だって。でも結局食べなかったな。

    +347

    -6

  • 31. 匿名 2016/07/20(水) 11:32:16 

    基本的に生ものは寄生虫がいて体の抵抗能力が低い妊婦さんはNG!
    鮭とばは単純に塩分が多いから食べすぎ注意だけどそこまで神経質になりすぎるのも体に悪いから無理せずにね
    元気な赤ちゃん産んでね!頑張って!

    +302

    -11

  • 32. 匿名 2016/07/20(水) 11:32:19 

    >>2過ぎ…が良くないだけだよ。
    適度にならオッケー。
    同じくイカもね。

    +30

    -15

  • 33. 匿名 2016/07/20(水) 11:32:24 

    牛乳を飲み過ぎると毛深い子が産まれると聞いたから飲んでない

    +3

    -94

  • 34. 匿名 2016/07/20(水) 11:32:38 

    粉もんも食べ過ぎたら子供が小麦アレルギーになりやすいらしよ

    +12

    -70

  • 35. 匿名 2016/07/20(水) 11:33:29 

    バジル。子宮収縮作用があるからお腹の張りや早産に繋がるって。
    あと生ハムは絶対食べなきゃいけない状況以外では食べない方がいいみたいだね。

    +312

    -9

  • 36. 匿名 2016/07/20(水) 11:33:54 

    生ハムだめって言われた

    +234

    -8

  • 37. 匿名 2016/07/20(水) 11:34:09 

    >>1さん
    鮭とばは、塩分多いからね~少量ね。
    私は、アルコールやコーヒー以外は、
    妊娠中は少量やたまになら自分の好きな物食べて
    ましたけどね。
    我慢する方がストレスになるので。

    +68

    -5

  • 38. 匿名 2016/07/20(水) 11:34:32 

    生牡蠣。
    健康体でもあたるとやっかいだから妊婦はなおさら。
    牡蠣大好きな友人が妊娠中すごく食べたがってたけど止めた。

    +284

    -5

  • 39. 匿名 2016/07/20(水) 11:34:38 

    つわり中にマックのてりやきとポテトが無性に食べたくなってよく食べてたわ~(´д`)

    +196

    -7

  • 40. 匿名 2016/07/20(水) 11:35:14 

    トキソプラズマの抗体が無かったから、生ハムとかスモークサーモンとか泥のついた野菜とか気を付けるように指導されたよー。
    気を付けろと言われる食材は色々あるけど、結局極端に食べなければ大丈夫だよ。
    ひじきは食べ過ぎるなって言われるけど、貧血になった時に食べろとも管理栄養士さんに言われたし。
    食事制限頑張って頑張って…健診後のマックとかすごいおいしいじゃん。笑
    ユッケとか生牡蠣とかはさすがに食べない方がいいと思うけどさ。
    ほどほどに~

    +252

    -3

  • 41. 匿名 2016/07/20(水) 11:35:22 

    羨ましいなー。つわりが8ヶ月まであって、ほぼ食べられなかったから(ノД`)産んでからの初めての食事に涙出そうになった

    +133

    -13

  • 42. 匿名 2016/07/20(水) 11:35:31 

    義妹が葉酸をしっかり摂取し、生物は食べないと徹底しているが、なににでも大量の醤油をかける。
    血圧が心配

    +295

    -6

  • 43. 匿名 2016/07/20(水) 11:35:32 

    パルスイート(アスパルテーム)人口甘味料。
    妊娠中ググったらヤバかった。買ったばかりだったし。
    あとはカツオ、マグロ、ウナギとか。

    +128

    -4

  • 44. 匿名 2016/07/20(水) 11:37:51 

    ビタミンAは過剰摂取に気をつけましょう。

    あとハーブティーなんかも控えたほうがいいです。

    +155

    -5

  • 45. 匿名 2016/07/20(水) 11:39:40 

    ローストビーフ

    +75

    -5

  • 46. 匿名 2016/07/20(水) 11:39:56 

    葉酸はサプリで摂取♡

    +157

    -11

  • 47. 匿名 2016/07/20(水) 11:41:06 

    ビタミンAを多く含むもの。

    妊婦にダメなのは同じビタミンAでも動物性のレチノールの方っていうネット記事もあるけど、すでに人参ジュースとかでベータカロテンもそこそこ摂取してるし、植物性でも摂りすぎはよくないのかなぁ。

    ドライフルーツのゴールデンベリーが大好きなんだけど、ビタミンA豊富って書いてあって悩む。食べだしたら1コや2コでは済まないから。

    +50

    -6

  • 48. 匿名 2016/07/20(水) 11:41:36 

    みなさん妊娠中に寿司とか、生もの系食べた?

    食べた +
    食べていない -

    +1127

    -209

  • 49. 匿名 2016/07/20(水) 11:42:32 

    >>44見て思い出しました!
    ノンカフェインのお茶を探してて、スーパーで見かけたジャスミンティが不意に飲みたくなりガブガブ飲んでて、そういえば!とググってみたら、ジャスミンティはカフェイン入ってるし子宮収縮作用があると書いてあって「……\(^o^;)/」ってなった記憶がある。笑

    +120

    -6

  • 50. 匿名 2016/07/20(水) 11:43:07 

    私は、栄養士さんに
    「まぐろとかダメって言われてるけど毎日まぐろ1匹!とか食べない限りは大丈夫w
    まぐろに限らず、一つのものばかり食べたり偏った食事をするのがダメなのでバランスのいい食事をしてね」
    と言われたよ。

    +264

    -6

  • 51. 匿名 2016/07/20(水) 11:44:20 

    でも気にし過ぎていたら食事できない!

    ナマモノと飲酒だけは徹底して、後は適度に食べてたよ。

    +71

    -4

  • 52. 匿名 2016/07/20(水) 11:44:29 

    葉酸の話が出てたけど産科の先生は「普通の日本人の食生活なら葉酸は充分だからサプリでとる必要はない」って言ってたよ。
    医療の常識って変わること(例えば卵はコレステロールたかい→違うみたい)あるから極端なことはしないほうがいいって。

    +20

    -38

  • 53. 匿名 2016/07/20(水) 11:45:20 

    妊婦トピで聞いた方がいいと思うなー

    +2

    -64

  • 54. 匿名 2016/07/20(水) 11:45:30 

    20年前とはいえ、保健所でさえ、長男のときは妊婦はレバーを食べろ食べろと言われたが、三年後の次男のときは、レバーは極力控えろ、と変わってた。
    レバーって人間でいう肝臓で、解毒作用のある場所だから、そこに悪いものが溜まる、みたいに説明受けたけど、今調べたら、脂溶性ビタミンAが多く、体内で分解されないのが問題らしい。ビタミンAの過剰摂取は奇形や流産の危険性が増えるらしく、一日焼鳥一本だそうです。
    まぁ、あれが良いこれは悪いと、研究が進んでこれまでの常識が覆されがちなので、一つの物を食べ続けずに、満遍なくバランス良く摂るのが安全だとしか言えないです。
    元気な赤ちゃんに会えますように~\(^^)/

    +110

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/20(水) 11:46:16 

    本に、刺身でも天然物じゃなくて冷凍物なら大丈夫って書いてあったから、冷凍物なら少しだけ食べてる。

    とはいえ何でも食べ過ぎは良くないから、ストレス溜まらない程度に時々、少しだけ。

    +6

    -10

  • 56. 匿名 2016/07/20(水) 11:47:37 

    なまものは食べなかったな。金目やマグロも。あとコーヒーやお茶を控えてた。お医者さんが体重に厳しかったから体重計とにらめっこしてた。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/20(水) 11:47:48 

    塩分が多いものや生モノ

    妊娠後期はラーメンとカレーは辞めていました

    でも、食べたい時は思いきって食べたら良いと思いますよ
    ストレスが一番良くない!

    +48

    -6

  • 58. 匿名 2016/07/20(水) 11:49:36 

    ヘルシーな食べ過ぎても問題ないものにハマればいいのに、妊娠中って変なものにハマりますよね。
    私はスーパーの唐揚げと菓子パンの銀チョコを見るたびにやばかった(T_T)

    +113

    -4

  • 59. 匿名 2016/07/20(水) 11:50:42 

    カモミールは子宮収縮作用があるから
    ダメなんだよね。
    出産間近ならいいんだとか。

    生肉はダメなんだけど、
    お寿司もカフェインも適度に
    摂って2人元気な子産まれました。
    妊娠中より授乳中の方が
    気をつけてたよ(>人<;)

    +95

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/20(水) 11:50:57 

    ナマモノは食材がダメというよりも当たると大変だからってことだね
    そういう理由で「食べない方が無難」というのは存在するけど食べたからって即ダメってことはないと思うよ
    健康体でも当たる人は当たるわけで

    +82

    -2

  • 61. 匿名 2016/07/20(水) 11:53:19 

    食べ過ぎなければ大丈夫って言われたよ、マグロもカフェインも。
    でも、牡蠣とかあたりそうなのはやめてたな。

    アロマオイルも、種類によっては子宮収縮とかあるみたいだから気をつけて。

    食べ物は妊婦健診の時に助産師さんに聞くとわかるかも。私の担当の方は自分がわからないときは次までに栄養士とかに聞いてくれてたよ。

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/20(水) 11:54:12 

    塩分の摂り過ぎは注意して下さい。
    足が浮腫み、体重がいっきに増えて、産婦人科で私だけ生活指導をうけました(ー ー;)

    +65

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/20(水) 11:55:21 

    7ヶ月頃に妊娠糖尿病が判明し、糖尿病教室に参加したら、甘いもの食べたいなら0カロリーのゼリーなどを食べましょう、と習った。
    出産するまで0カロリーゼリーを食べまくった。
    その後、0カロリーゼリーの甘味料は妊娠中によくないって知ったけど、健康な子どもが生まれました。いま2歳ですが、特に異常はないです。

    +15

    -8

  • 64. 匿名 2016/07/20(水) 11:55:38 

    生卵
    摂りすぎると卵アレルギーの赤ちゃんが生まれる可能性が高くなる。だから生は気を付けて。

    +12

    -21

  • 65. 匿名 2016/07/20(水) 11:55:50 

    頭痛薬などの薬、飲んだ?

    飲んだ +
    飲んでいない -

    +11

    -134

  • 66. 匿名 2016/07/20(水) 11:56:42 

    何事も食べ過ぎ、やり過ぎでなければ大丈夫だよ\(^o^)/
    カフェインも1日一杯とかなら大丈夫って言ってたよ‼︎

    +96

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/20(水) 11:57:44 

    スクラロース?とかいう甘味料入りの食べ物

    副作用とか超怖いしググると妊婦は控えるよう書いてある

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/20(水) 11:58:34 

    普段食べてる物は気にせず普通に食べてた。
    うちは父の実家お茶農家で、母は妊娠中毎日淹れたての緑茶飲みまくってたけど、なんの問題もなかった。
    私も妊娠中だけど、過剰摂取にならない限りは何でも食べます。

    +26

    -4

  • 69. 匿名 2016/07/20(水) 12:00:07 

    妊娠初期は特に、動物性ビタミンAのとりすぎは奇形を誘発すると言われているよね。

    うなぎやレバーは1人前食べただけで基準値こえるから食べない方がいいと思う。

    私は妊娠中にうなぎ蒲焼丼と肝吸い食べてからそれを知ってすごく後悔したけど
    元気な赤ちゃんが生まれました。でも知っていれば避けたと思う。

    +83

    -6

  • 70. 匿名 2016/07/20(水) 12:07:51 

    バジルとかチーズとか生ハムが駄目って


    イタリア人妊娠したら大変やん

    +251

    -6

  • 71. 匿名 2016/07/20(水) 12:07:59 

    妊娠中って糖が出やすくなるんだよね。
    検診の前の日が誕生日でケーキを食べたら糖+++
    助産師さんにビックリされた。
    体重は増えてなかったから一過性のものだねって言われた。
    気を付けましょうという程度で済んだけど
    ケーキ一切れくらいで糖が出るのに驚きました。

    +74

    -2

  • 72. 匿名 2016/07/20(水) 12:10:35 

    妊娠初期、あつくてスイカばっかり食べてた。それには関係はないかもだけど流産しちゃった。それからは体を冷やす食べ物は控えるようにしたよ

    +11

    -41

  • 73. 匿名 2016/07/20(水) 12:12:51 

    「何にしても食べ過ぎなければ神経質になる必要はない。ただ、鶏肉(鶏刺し)だけは生で食べちゃダメ!あれは新鮮とか関係ないからね‼」

    と助産師さんから言われました。
    鶏刺し食べる機会なんてなかなかないですけどね。

    +103

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/20(水) 12:13:09 

    生ハムもだめだよ

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2016/07/20(水) 12:13:11 

    カフェインだけは気を付けて、他はバランスよく食べてる

    +6

    -11

  • 76. 匿名 2016/07/20(水) 12:14:15 

    トキソプラズマの抗体がなかったので、基本的には全て火を通してから食べていました。
    添加物とかにもすごく敏感になってしまい、食べてから色々とネットで検索しては心配してオロオロしてました。
    いま思えばその精神状態の方がよっぽど良くなかったと思います(笑)

    +86

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/20(水) 12:14:36 

    初期ならハトムギ茶、とかね

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/20(水) 12:16:53 

    私は食べてしまったけど生卵ダメみたいですね
    食べた+
    食べてない−

    +61

    -76

  • 79. 匿名 2016/07/20(水) 12:18:40 

    マグロ
    イカ

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2016/07/20(水) 12:18:52 

    刺身かな
    妊娠中に消費1日過ぎたの食べたら見事に当たったよ
    いつもなら平気だったんだが、、

    あとは過度でなければ気にしなかったわ

    +9

    -16

  • 81. 匿名 2016/07/20(水) 12:19:22 

    今つわり中で麦茶や十六茶メインだけど、なんだかんだカフェイン入り飲むと落ち着くから、一日1~2杯までなら好きな紅茶やジャスミンティー飲んでいいって勝手に決めてる!

    制限すると余計ストレスで…

    +141

    -4

  • 82. 匿名 2016/07/20(水) 12:20:18 

    妊娠中よりも、授乳中の方が食べるものに気を付けてます
    妊娠中はもうちょっと緩く考えて好きなもの食べれば良かった(´д`|||)

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/20(水) 12:21:23 

    なんでも食べてますよ!
    お寿司も!コーヒーも!
    ただ生肉と生牡蠣とお酒だけは避けてます!

    +104

    -4

  • 84. 匿名 2016/07/20(水) 12:23:17 

    ローストビーフとかたたきとか食べてしまって後から気づいて後悔した!
    あと、検診の前の日にかっぱえびせん1袋食べちゃってそれが原因かわからないけど尿蛋白?がプラスになって食事注意のハンコおされた。塩分取りすぎたんかな~。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2016/07/20(水) 12:23:50 

    つわりのとき、麦茶がダメになりました(>_<)
    飲めるのは後味がすっきりしてすこし苦味のある烏龍茶と、市販の緑茶(綾鷹とか伊右衛門とか)のみ。
    相談すると1日1リットルくらいなら平気!と言われました(。-_-。)

    +97

    -3

  • 86. 匿名 2016/07/20(水) 12:25:03 

    サフラン、ヨクイニン等の異物を体の外に排出する働きのあるものは避けた方がいいよ
    体が胎児を異物と認識する事もあるので流産につながるそうです

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/20(水) 12:27:26 

    基本的に生もの。カフェイン飲みすぎない。
    生ハム、マグロ、ひじきはヒ素だから食べ過ぎないように言われました。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/20(水) 12:27:37 

    まぐろ、うなぎ、チーズ、馬刺しとか生肉系、カフェインは取らなかった
    あとは普通に食べてた。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/20(水) 12:27:55 

    生ものは万が一食中毒にあっても薬のめないなどで困るから食べないようにといわれてると読んだよ。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/20(水) 12:29:22 

    けっこうお刺身食べちゃってた…
    コーヒー飲めないけどお茶とか紅茶飲んじゃってた。

    +16

    -3

  • 91. 匿名 2016/07/20(水) 12:31:04 

    ◎食べた方が良いもの
    アボカド
    ブロッコリー
    玄米
    ヨーグルト
    きのこ類
    貝類(ヘム鉄)
    大豆製品

    ×食べない方が良いもの
    生肉
    生の魚介類
    生乳
    ナチュラルチーズ
    ハム
    ソーセージ
    セリ
    水菜
    クレソン
    (↑水辺に生える野菜は微妙らしい)

    +31

    -14

  • 92. 匿名 2016/07/20(水) 12:33:20 

    絶賛つわり中で元々痩せなのに-5キロ

    つわり終わったらラーメン、焼き肉、お寿司いっぱい食べるつもり!!

    +60

    -15

  • 93. 匿名 2016/07/20(水) 12:36:24 

    妊娠中は
    辛いものとか刺激物や、
    カフェインはなるべく控えてたけど
    お刺身だって
    お寿司だって
    特に気にしないで食べてたよ。
    元気な大きめの赤ちゃんを
    産みました。


    あまり過度に気にしすぎなくて
    いいと思う。

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/20(水) 12:37:28 

    気にするのは一人目の時だけだった笑

    +93

    -3

  • 95. 匿名 2016/07/20(水) 12:38:44 

    大量摂取する訳じゃないんだし
    過敏すぎるのも良くないよ。

    +23

    -2

  • 96. 匿名 2016/07/20(水) 12:43:38 

    グレープフルーツばかり食べ過ぎて、奇形児産まれた人が昔いたって、母から聞いたことある。

    +1

    -39

  • 97. 匿名 2016/07/20(水) 12:47:33 

    カフェインだめって言われてたけど、普通にコーヒー飲んでました。
    1日何十杯も飲むわけじゃないし。
    1日一本の缶コーヒーぐらいまぁいいやーって感じで。

    +80

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/20(水) 12:48:11 

    意外とくだもの
    果糖が一番太る

    +21

    -3

  • 99. 匿名 2016/07/20(水) 12:48:47 

    塩分の過剰摂取は妊娠中毒になったりするから控えるようにと言われました。

    特に体重を気にして、豆腐を食べる人が多いですが、ポン酢をかける人が多いそうです。でもポン酢はさっぱりしているけど塩分たくさん入っているので、過剰摂取にとるのは控えるようにとのことです。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/20(水) 12:50:45 

    自分は気にしなくても、産婦人科によっては先生から厳しく言われたりするんだよね。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2016/07/20(水) 12:51:59 

    >>47
    植物性は摂りすぎても体内で必要な分だけ吸収してあとは尿で出るから大丈夫ですよ
    でも、うなぎやレバーなどの動物性は体に貯まるからダメ。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/20(水) 12:55:04 

    生ハム大好きなのになぁ

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/20(水) 12:57:32 

    特に気にせず好きな物食べてたけど
    カフェインの摂り過ぎには気をつけてた!

    あとは、当たり前だけど
    酒とタバコは絶対にNG!

    +17

    -3

  • 104. 匿名 2016/07/20(水) 13:00:15 

    スモークサーモン・生ハムは食べないようにした(そういう時に限って美味そうなやつ食べる機会があったりする・・・)

    +43

    -2

  • 105. 匿名 2016/07/20(水) 13:02:06 

    スモークサーモン。妊娠中はこれが食べたくて食べたくて、お値段高いけれどこれは子供がほしがっているんだよ、子供の為にと奮発しまくり。確かに子供の為にはなったけど、やはり生まれた子供が異様にスモークサーモンを食べたがる。だからお値段高くてちょっとしか入ってないものは妊娠中に食べるのは家計にとって危険かもしれないよ。下の子の時は唐揚げにレモン汁をかけたものが食べたくて、生まれた子供もレモン汁かけないと唐揚げは食べない。妊娠中の食事は子供の好きに影響あるかもです。

    +7

    -36

  • 106. 匿名 2016/07/20(水) 13:03:26 

    妊娠後期で貧血になって、レバー食べている人、いまだにいるけど、私はしなかった。
    脳ができ上がる妊娠前期の間だけ、ビタミンAを摂らなければ大丈夫っていう説もあるけど、やっぱり怖くて。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/20(水) 13:05:38 

    妊娠中はコーヒーを始めカフェインは絶っていた、出産後に飲んだ一杯のコーヒーはすごく美味しかったよ。

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2016/07/20(水) 13:05:52 

    初期の頃はスゴく注意して(つわりでほとんど食べれなかったけど、)
    中期からは食べ過ぎないように(特にマグロなどの生魚の刺身や寿司、塩分、カフェイン)気をつけてた
    妊娠中通して生肉、生卵、ナチュラルチーズは摂らなかった
    くらいかな…

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/20(水) 13:12:14 

    正直、お酒とタバコ以外は食べすぎなければ大丈夫。

    生物がダメなのも万が一食中毒になったらダメってだけで、それは他の料理でもちゃんと火が通ってなかったらあり得るしね(^_^;)

    出産したら何年も好きなものを気軽に食べに行けなくなるから、そんなに無理に我慢しなくていいと思うよー。

    +47

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/20(水) 13:12:33 

    マタニティ雑誌で当たり前みたいに葉酸サプリ推されてるけど和食食べてたら大丈夫
    栄養士さんにサプリは極力避けることをすすめられました。サプリなんかは精製されて体にすぐ吸収されるから食事で取るより摂取されやすく、アレルギーになりやすいんだそうです
    食べ物を噛んで、色んな臓器で少しずつ消化吸収されるという人間本来の栄養の取り方が一番安全

    足りてるのにさらに無理やり入れて体にいいはずはないけど、サプリメントを作っている会社としがらみのある雑誌や病院では言えないんだとか

    +10

    -21

  • 111. 匿名 2016/07/20(水) 13:13:41 

    一人目は全く無知で、アルコールとタバコをやめた以外は、好きなもん食べて飲んでしてた。
    二人目はみんなが書いてるように、生物やカフェイン、マグロやウナギもひかえたけど。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/20(水) 13:19:03 

    チョコレート
    乳がつまって乳頭炎になりやすい
    地獄。

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/20(水) 13:19:25 

    お酒以外は食べ過ぎない程度にして食べたいもの食べてる。

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2016/07/20(水) 13:22:34 

    妊娠するとコーヒー飲めないの?
    コーヒー好きには辛い話だ

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2016/07/20(水) 13:24:09 

    一人目の時は特に何も言われなかったけど、二人目でかかった産科医からは、かりんとうだけは食べるな!って何回もいわれた。
    炭水化物、脂質、糖質が酸化してる体に悪いお菓子だからとのこと。
    いや、そんなかりんとう食べないから良いんだけど、なんであんなにかりんとうを目の敵にしてたんだろうなーあの先生。

    +83

    -1

  • 116. 匿名 2016/07/20(水) 13:25:09 

    >>114
    ノンカフェインのデカフェとかなら飲めるよー。
    タリーズのデカフェお豆美味しかったよ!
    メーカーによってはめっちゃマズイけど。

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/20(水) 13:31:43 

    >>47
    ビタミンAは動物性は身体に蓄積されるけど、植物性は消費しきれなかったら体外に排出されるから問題ないんだって。妊娠中栄養士さんに言われた。
    だから貧血予防で小松菜とかたくさん食べても加熱すると鉄分少なくなるし同じ量のお肉には叶わないって言われたよ~。

    私が食べないで。と言われたのは
    ローストビーフ
    スモークサーモン
    海外の非加熱チーズ
    だったよー。あと大きいお魚は水銀が多く入ってる可能性有るから食べ過ぎないように。生物は新鮮な物だけにしてね。って。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/20(水) 13:32:50 

    ソフトクリームは
    あの機械、中が洗えなくて菌の温床で実は不衛生だから
    妊娠中は食べないほうがいいって聞いたことある
    お腹下すと大変だもんね

    +5

    -18

  • 119. 匿名 2016/07/20(水) 13:33:15 

    >>52

    私がお世話になった産科医は、葉酸はサプリでも良いから意識的に摂るようにって言ってたなぁ。因みに初老の先生で2年前の話

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/20(水) 13:34:24 

    添加物とかも避けたいよね
    発がん性物質が使われている山○パンとか
    安いソーセージ、レトルトの肉団子
    ジャンクなモノほど食べたくなるから気をつけて

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2016/07/20(水) 13:42:15 

    >>115さん
    かりんとう大好きで、妊娠してから3袋くらい食べた自分、涙目です(T-T)笑
    確かに凄いカロリーなんですよね!1袋でご飯3杯くらいかな。かりんとう食べた2日後は体重増えてるし…これから気を付けます!

    +37

    -1

  • 122. 匿名 2016/07/20(水) 13:42:51 

    不思議なんだけど、
    水銀の問題でマグロはダメって言われるのに、ツナ缶はオーケーなのはなんで?

    ツナ缶はそんな大量に食べないだろうからってこと?
    単純に疑問。

    +55

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/20(水) 13:50:11 

    妊娠初期は塩っけがやたら欲しくてポテチとフライドポテトばかり食べてたけど

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/20(水) 13:53:26 

    え、やばい
    気にしたことないw
    食べ過ぎなければなんでもいいよ。
    そんなの気にしてたらストレスたまるしなにも食べれないじゃん!寿司とか普通に食べてたよ(−_−;)

    +30

    -2

  • 125. 匿名 2016/07/20(水) 14:01:56 

    シナモンはよくないみたいです。

    妊娠中、回転寿司に行ったら胃腸炎になったなー。
    私生物一切食べられないので玉子とかいなり寿司とかしか食べてないのに...

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2016/07/20(水) 14:02:02 

    とってもおいしそうなスモークサーモンがお中元で届いてさぁビールと共に食べるぞ!と意気込んだ日に妊娠わかった 笑

    +53

    -2

  • 127. 匿名 2016/07/20(水) 14:02:59 

    やばい。つわりのときお刺身しか食べられなくて毎日3食サーモンのお刺身食べてた・・・
    無事健康な子が産まれて3歳になるけど、カフェイン気を付けてたのに刺身はダメってなぜか頭から抜けてたわ。
    1週間前検査薬で陽性出たからそろそろ病院行くけど、またつわりでお刺身しか食べられなくなるのかな?

    +3

    -13

  • 128. 匿名 2016/07/20(水) 14:06:16 

    妊娠に気付かず新婚旅行で毎日生ハムとチーズ、ワインを飲んでいたので、不安になりました(*>ω<*)
    生肉好きなので食べられないのは辛いです…

    +14

    -10

  • 129. 匿名 2016/07/20(水) 14:12:45 

    バジルがよくないって知らなかったです…
    教えて下さってありがとうございます!
    昨日バジルペースト作ったばかりだったのでショックです( ̄◇ ̄;)
    調べてみるとヨーロッパでは流産したい女子はバジル食べるみたいな言葉があるみたいですね、、、

    +46

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/20(水) 14:13:55 

    >>122
    ざっくり言うと、メカジキやクロマグロとかは水銀濃度が高いマグロだけど、

    シーチキンによく使われてるキハダやビンナガマグロは水銀濃度がそこまで高くないマグロだからオーケー、って感じみたい。

    ツナ缶にはカツオとか他の魚も混ざってる商品もあって、そうなるとマグロの全体量も減るしってのもあるらしい。

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/20(水) 14:15:53 

    極端な話、タバコとアルコール以外は絶対禁止じゃないから適度に摂取しても問題ないと思う。控えるに越した事はないけどなんでも適度に摂取してもいいのでは?
    トキソプラズマ抗体は無い人の方が多いって産院でも言われたし、妊婦じゃなくても食中毒は可能性ある。
    葉酸取れとか生物カフェインは危険とかちょっと神経質すぎることがあるよね。
    そういうの気にしすぎてストレスためる方がよくないよ。

    とかいう私も前よりは生物控えてるけど笑
    いくらたっぷりの海鮮丼が食べたいよーー!笑

    +40

    -3

  • 132. 匿名 2016/07/20(水) 14:17:23 

    日本で売られてる大手メーカーの生ハムは食べても問題ないですよ!衛生面で危ないのは海外の生ハム。でも妊娠中にヨーロッパ旅行することなんてなかなかないだろうし…

    今年2月に出産しましたが、お寿司もコーヒーもチョコも食べてました。元気な娘が生まれましたよー。
    授乳中のいまのほうが食べ物の影響をすぐにうけておっぱいが詰まるので甘いものや揚げ物は食べられないです。

    +25

    -3

  • 133. 匿名 2016/07/20(水) 14:29:04 

    妊婦さん大変なんだねぇ!
    お疲れ様ですm(__)m
    私が産むときはまた基準が変わってるのかなぁ

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/20(水) 14:35:16 

    土用丑の日にウナギ食べたいけど、どっちにしろつわり中だから無理だわ

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/20(水) 14:39:20 

    ヘルシーなイメージのひじきも、食べ過ぎるとヒ素の取り過ぎになるらしいです。和食好きの日本人は、過剰摂取になりがちだとか。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/20(水) 14:45:17 

    >>135
    ファ!?ひ素!?
    そんなやばいもん食うてたんか!
    ひじきとしらすとネギ入れて卵とだしの素で味付けした和風チャーハン大好きなのに・・・

    +6

    -8

  • 137. 匿名 2016/07/20(水) 14:49:37 

    バジルがよくないって知らなかったです…
    教えて下さってありがとうございます!
    昨日バジルペースト作ったばかりだったのでショックです( ̄◇ ̄;)
    調べてみるとヨーロッパでは流産したい女子はバジル食べるみたいな言葉があるみたいですね、、、

    +3

    -7

  • 138. 匿名 2016/07/20(水) 15:00:35 

    >>52
    私の知り合いは葉酸不足が原因でなりやすい無脳症の赤ちゃんを妊娠しました。
    葉酸は熱などに弱くなかなか摂取しづらい成分なので、意識して取らないとなと思います。
    妊娠を希望してる方や妊娠初期の妊婦さんは特に。

    +48

    -1

  • 139. 匿名 2016/07/20(水) 15:01:54 

    >>53
    え?ここがまさに「妊婦トピ」なんじゃない

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/20(水) 15:02:49 

    >>135
    あと、日本人ひじきも含め海藻食べるから他の人種よりヨウ素摂ってるよね
    ヒ素は毒物カレー事件で毒物だって有名になったけど、ヨウ素だって取りすぎれば甲状腺機能低下症になるしね
    そもそもひじきは鉄鍋で煮ないと鉄分ほとんどないから、ひじき食べるよりも鉄鍋買ってきてそれで調理すれは簡単に鉄分は摂取できるんだけとね

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/20(水) 15:04:56 

    スキレット流行ってるからスキレットで調理すれば鉄分摂取できるね
    スキレットの管理面倒くさいけど

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/20(水) 15:05:25 

    妊娠中はお酒は論外だよね。料理漫画で有名な美味しんぼとクッキングパパの登場人物が妊婦なのに日本酒呑んでた。作者は駄目なの知らないのかな。

    +24

    -3

  • 143. 匿名 2016/07/20(水) 15:07:02 

    >>54
    えー!やばい(--;)
    焼鳥大好きで妊娠中しょっちゅう食べてる。。。
    知らず知らずに口にしてた物が原因で奇形になったり流産に繋がったり。
    赤ちゃんが無事に産まれてくるのってほんとに奇跡なんだなぁ。
    神様がいるなら、赤ちゃんはもれなくみんな元気で健康に産まれればいいのに

    +50

    -1

  • 144. 匿名 2016/07/20(水) 15:14:30 

    昆布もとりすぎないように!

    妊娠中は、昆布だしではなく鰹ダシに切り替えました。

    あと、昔からの言い伝えですが、
    銀杏が良くないと祖母が言っていました。
    昔は子どもを流したいときにたくさん食べさせていたんだとか。
    本当かどうか分かりませんが(笑)
    一応昔の人の言う事は聞いてなるべく食べないようにしていました。

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2016/07/20(水) 15:20:45 

    某カフェで働いている妊婦だけど、カフェイン控えるのはいいことだけど気にし過ぎな人もいるな〜っておもう。
    カフェインなんて抹茶にもチョコにも入ってるし…
    それにデカフェをよく頼む人もいるけど、実際にはデカフェにもカフェインは少しはいってます。
    全く0ではないですよ。

    まぁマイナス覚悟ですが…(^_^;)
    事実なことですので。
    妊娠中より、授乳中のが気をつけたほうがいいとは助産師さんも言ってました。

    +52

    -4

  • 146. 匿名 2016/07/20(水) 15:24:37 

    >>145
    事実な事ですので(笑)

    +7

    -18

  • 147. 匿名 2016/07/20(水) 15:26:41 

    先日友人の結婚式で、シャンパン一口だけ味見しちゃいました…
    ミシュラン星付きレストランで、美味しそうなシャンパンでどうしても我慢できず。ごめんなさいごめんなさい

    +51

    -16

  • 148. 匿名 2016/07/20(水) 15:30:48 

    皆、気にしすぎじゃない?お酒とかはもちろんだめだけど。ストレスをためない事が一番だよ!

    +21

    -2

  • 149. 匿名 2016/07/20(水) 15:48:45 

    妊娠中は、妊娠してない時に比べるとあたりやすかったです。お刺身や菓子パンやケーキのクリームでもあたったことありました。安易に薬が飲めないので我慢するしかなく辛かったです。
    あと、カップラーメンや袋ラーメンは添加物が多いのでできるだけ食べないようにしてました。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/20(水) 15:52:18 

    生肉。ローストビーフとか。
    医者に言われたから確か。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/20(水) 16:21:51 

    >>118
    毎日または週に何度か定期的にきちんと洗っているものですよ。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/20(水) 16:27:43 

    昆布だし、おつまみ昆布、昆布茶…
    食べ過ぎちゃいけないみたい!
    おつまみ昆布一袋12gを
    1日で食べちゃうのもダメだってo(T□T)o
    ヨウ素の取りすぎに注意。
    赤ちゃんの甲状腺機能低下とかあるって…
    こわい。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/20(水) 16:30:58 



    柿にはタンニンが含まれており、タンニンは葉酸の吸収を阻害するので、妊婦さんは食べるのは控えた方がいいらしい。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/20(水) 16:39:43 

    この時期だと鰻。ビタミンAが豊富だとか。。初期じゃなきゃいいって言われたような気もするけど、一回も食べませんでした。マグロとか大型魚も。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/20(水) 16:44:26 

    レバー

    貧血予防にレバー(特に鶏)は最適だけどビタミンAが多いから妊娠初期は本当に控えた方が良い。
    今の時期だったらうなぎも同様。

    貧血予防だったらほうれん草もあるし、最悪はサプリもあるから!

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/20(水) 16:47:24 

    アロエ。

    今時はあまりないかもですが、民間療法で便秘のときはアロエを飲めと言われますけど妊娠中はNGだそうです。
    子宮を収縮させる作用が強く流産の危険があるそうです。

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/20(水) 16:49:49 

    産後3カ月です。
    食べては駄目と言われても我慢しすぎる方が体に良くない気がします!

    生肉だけは個人的に怖かったので絶対食べないようにして、カフェインもできるだけとらない。
    生魚はお寿司屋さんのですが普通に食べてました!

    自分で決めた緩いルールですが、ストレスが溜まる事もなく、無事に3500gの女の子が産まれましたよ(*^^*)

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/20(水) 16:52:17 

    レバーも食べすぎは
    良くない……
    ってなんでも過ぎるのは良くない(-ω-)

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/20(水) 17:01:01 

    妊娠中に旅行に行って、生物食べたら上から下からで大変だったよ。
    旦那は大丈夫だったから、妊婦は抵抗力ないんだなぁ、控えようって思ったよ。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/20(水) 17:01:32 

    「なんでも食べてた(笑)気にしすぎはストレス!」


    ってなにもなかったから言えるんだろうけど
    何も気にせず好きなもの食べてる人が生もので感染症になってた

    気にしなさすぎるのも違うと思う

    +53

    -2

  • 161. 匿名 2016/07/20(水) 17:07:33 

    お酒は当たり前だから飲まなかったけど
    あとは何でも食べてたよ(^_^;)

    たまたまだけどお寿司も昨日食べたし、本当はレア好きだけどガッツリ焼くから焼肉も行くし(ホルモンは焼けた焼けない分からないから我慢)。
    よくチーズって言われるけど、ピザも食べるし。

    本当に気をつけなきゃいけないなら、飲酒みたく病院から言われると思うから!

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/20(水) 17:10:10 

    母親が妊娠中にチョコレートにハマっていてよく食べていたそうです。
    生まれた私はチョコレートアレルギーを発症…

    食べ過ぎはダメですね

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/20(水) 17:24:57 

    妊娠してから止めたのはアルコールだけ。あとは何も気にしてない。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/20(水) 17:37:18 

    そもそもレバーはビタミンA云々の前に牛、鶏、馬それぞれが生きてるとき、その動物の毒素を分解してた臓器だから、レバーを摂取するってことはその毒素も少なからず摂取してしまうから余りおすすめしない
    妊娠中じゃなくてもレバー摂りすぎて逆に肝機能悪くしたりするし、
    鉄分はプルーンとかほうれん草とか植物性のものプルーン苦手ならやっぱりサプリメントで摂取がいいかも

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/20(水) 17:41:13 

    >>153
    ってことは緑茶、紅茶、烏龍茶もやっぱり摂らない方がいいのか
    タンニン入ってるし、カフェイン入ってるし…

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/20(水) 18:05:59 

    気をつける物は生ハムなど加熱してないお肉。肉はよく加熱しなさい、と先日の検診でお医者さんに言われました。雑誌に刺身はなるべく控えること、と書いてあったのでお医者さんに聞いたところ、漁師じゃないんだから毎日毎食生魚食べるわけじゃないなら大丈夫よ、と言われそれ以来お寿司食べたりしてます。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/20(水) 18:06:30 

    小さな子どもとフォークやコップなどの食器を共有したり、食べ残しを食べることはやめましょう。
    小さな子どもの唾液や尿にはサイトメガロウイルスが含まれている可能性があります。
    健康な人には無害なウイルスですが、妊婦と胎児には影響を及ぼすことがあります。
    小さな子どもと関わるときはしっかり手を洗いましょう。

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/20(水) 18:24:37 

    うなぎがどうしても食べたくて産院の先生に聞いたら「何で食べちゃいけないの?」て笑われた。
    毎日ずっと同じ物食べたりしなかったら大丈夫だからと。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/20(水) 18:29:26 

    >>14
    川魚も鰻と同じようにビタミンAが多いからほどほどに。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/20(水) 18:39:33 

    寿司もコーヒーも香辛料も適度に食べてました。
    2人とも健康に生まれてくれました!
    取り過ぎなければ大丈夫なのでは?
    制限多すぎたらストレス半端ないし…。
    ただ妊娠糖尿病とか妊娠高血圧とかの方は気をつけた方がいいと思います。

    +13

    -2

  • 171. 匿名 2016/07/20(水) 18:42:23 

    チョコ。

    妊娠するまで、チョコレートにカフェイン入ってるなんてしりませんでした!生理前は爆食いしてましたが、妊娠中は、ストレス溜めない程度に食べませんでしたよ。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/20(水) 19:13:47 

    油分の多いもの。ハマると太ってお産が大変だった。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/20(水) 19:24:16 

    食べちゃダメってわけじゃないけど、つわり時期に、ついカレー(辛いの)食べちゃってリバースした時に、食道から喉から、めちゃ痛かった…きをつけたほうがいい。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/20(水) 19:43:37 

    ほんとにダメなもんはお酒みたいに妊娠中は避けましょうと書いてるはずなので、なんでも気にせず食べてる。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2016/07/20(水) 19:47:21 

    カフェインはだめって知ってたけどこんなにあるんだ!!!
    知らなかった!!!
    妊婦はいろいろ大変だなー!
    まだ結婚してないので将来のために覚えておこう(笑)

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/20(水) 19:48:29 

    毎日蕎麦食べるのは?

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2016/07/20(水) 19:58:03 

    はちみつ!

    +3

    -8

  • 178. 匿名 2016/07/20(水) 20:04:22 

    将来結婚するつもりも無ければ子供も産む予定もないのに熟読してる私w
    なんか妊婦さんって大変だね…
    お酒とたばことカフェインがダメぐらいしか知らんかったよ
    皆さんの赤ちゃんが無事に元気に産まれますように!

    +53

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/20(水) 20:24:08 

    >>143
    ごめんなさい、レバーを焼き鳥の串にしたときは『一日一本』って意味でした。
    レバー以外の焼き鳥なら一本以上でも大丈夫です。

    レバーだけでなく動物の内臓系は、加熱してなくても女性(妊婦以外も!!)は食べないほうが良いんですよ。

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2016/07/20(水) 20:24:25 

    牡蠣とカニは絶対にだめですね

    私は冬にカニ鍋をしてその後食中毒になり
    軽い症状で済みましたが病院の先生に怒られました

    煮込んでいたので大丈夫と思ったら違うんですね

    それ以来妊娠中じゃなくてもカニは食べてない

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2016/07/20(水) 20:30:39 

    生もの、カフェイン含むもの、バジルなどのハーブ類、シナモン、生のチーズ、うなぎ、レバーはタメだと言われてるよね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/20(水) 20:33:51 

    レモングラスとかハーブがダメらしい。
    ゆえにトムヤムクンとかエスニック系はあんまりよろしくない

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/20(水) 20:38:15 

    ユッケ!
    息子(胎児)がトキソプラズマになって、大学病院でしか出産出来なかった!
    レアケースかな?普通にあること?
    5歳になりましたが、産まれて後遺症が残るようなことはなかったのが幸い。

    +21

    -4

  • 184. 匿名 2016/07/20(水) 20:38:19 

    二人目妊娠8ヶ月なんだけど、一人目より食事管理がユルユルで、トキソプラズマの抗体がないくせに生ハム食べちゃったよ。。
    先生に報告して血液検査してもらおうと思ったら、「気にしすぎ!そりゃ食べないほうが良いけど一回食べたくらいじゃどうってことない」って言われた。
    でも極度の心配性な私は毎日ビクビクしてる。
    やっぱり次の検診で検査してもらおうかな。。

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/20(水) 21:13:26 

    これまでユッケ、レバ刺し、牛刺し、鳥刺し、馬刺し、生ハム、ローストビーフ
    散々生肉と半生肉を食べてきたけど血液検査したらトキソプラズマに感染したことなかった。
    日本はどれだけ衛生的なんだとびっくりしました。
    妊娠してからは生肉系を一切口にしてません。
    すごい好きなのに!!

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2016/07/20(水) 21:29:19 

    >>184できるなら検査してもらって!
    私は鶏刺を食べて子供がトキソに感染してしまいました。たったの一度だけです。

    生の肉は絶対にダメ。既出だけまでローストビーフも生ハムもダメです。
    海外では母体がトキソに感染していない人は毎月血液検査をして感染していないかチェックしているくらいです。日本が甘いだけ!

    感染しても初期に対処(抗生物質の服薬)できれば胎児への感染はほぼ防げます。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2016/07/20(水) 21:41:02  ID:G2XAqlcVkg 

    NG多すぎて逆に何食べたら良いの…

    +11

    -3

  • 188. 匿名 2016/07/20(水) 21:51:59 

    先日出席した披露宴で、中身がすごく赤いステーキが出た。迷いに迷ってはしっこだけ薄く切って食べちゃった。家族は「なんでそんなこと気にしてるの?」って感じだし、神経質になりすぎなのかなー

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2016/07/20(水) 22:02:52 

    寿司、刺身、生ハム、酒。
    大好きなブランデーケーキも我慢

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/20(水) 22:10:47 

    >>4
    え!?
    イクラだめなの?
    結構食べてた…ショック

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2016/07/20(水) 22:19:50 

    理由はわからないが猪の肉は食べちゃダメと母に言われた。
    普通のスーパーじゃ売ってないよ…

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/20(水) 22:23:56 

    イノシシの肉は、妊婦さんだけじゃなく、普通の人も気を付けた方が良いです。
    E型肝炎の原因になるからです。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/20(水) 22:30:51 

    妊娠中カフェイン、生ハム、寿司…気にせず食べてた。いまも授乳中だけどコーヒーが我慢できなくてカフェイン摂取しまくってる…。子供は健康だけど辞めた方がいいのかな…

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/20(水) 22:48:05 

    低脂肪乳良くないって!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/20(水) 22:51:17 

    わたしなんて妊娠初期に生の鹿肉食べちゃったわよ〜

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2016/07/20(水) 22:54:31 

    牛乳と卵、アレルギー体質になる

    +0

    -10

  • 197. 匿名 2016/07/20(水) 23:08:03 

    >>193
    ググってみたらコーヒーだと1日8杯以上とると死産のリスクが高まるらしい。
    1日1杯だと問題ないとて。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/20(水) 23:08:50 

    友達が妊娠してもタバコ止めなかったけど、子供は未熟児で生まれてきて、喘息持ちだった。

    ほんと恐ろしい。

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/20(水) 23:26:55 

    >>71
    私も糖が出やすくて、尿検査のあと取り調べ笑。朝食べた納豆の付属のタレにまでNGが出ました。(タレは使わず醤油ならOKだそうです)

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/07/20(水) 23:53:48 

    やっぱナマモノはダメだよね〜。
    私、妊娠中、毎週回転寿し行ってたわ。
    なんで行ってたんだろうか…
    サーモンとかビントロとかめっちゃ食べたわ。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2016/07/21(木) 00:14:11 

    生卵も半熟卵もダメ
    目玉焼きはカチカチ!
    ふわとろオムライスもこわくて食べれない!
    温泉卵も、70℃以下の温度が低いお湯で作られてる可能性があるから食べない方が無難って言われた
    コーヒー、紅茶、緑地、抹茶、ココア等のカフェインも摂ってない(チョコはたまに食べるからゼロは無理だけど)
    市販のジンジャエールもカラメル色素が入ってて飲めない

    +5

    -14

  • 202. 匿名 2016/07/21(木) 00:56:46 

    馬刺しはどうなんですかね?!

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2016/07/21(木) 01:04:45 

    スモークサーモンがダメな理由は?

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/21(木) 01:06:27 

    私、なんでも食べてたわww

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/21(木) 02:00:49 

    ローストビーフもだめなんだっけ?

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2016/07/21(木) 02:05:45 

    夏だし食中毒は避けたい…
    つわりのとき寿司なら食べれそう!と思って食べたこともあるけど、何かあってからじゃ大変だもんね。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/21(木) 02:55:15 

    ここに出てるもん、ほぼ食べてた笑
    何の異常もなかったけど運が良かっただけなのか?笑

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/21(木) 04:29:40 

    主人の兄が産婦人科の先生で駄目なものを聞いたのは生肉は本当避けた方が良いとのこと。
    ローストビーフや生ハム等。菌が多いらしい。
    マグロやカフェインは摂取し過ぎなければ大丈夫。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/21(木) 07:48:02 

    プリマハム、日本ハムの生ハムは大丈夫だって書いてあったよ。セブンとイオンは自己責任みたいなの書いてあった。
    生ハム、ローストビーフ食べちゃった。
    お寿司は週1食べます。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/21(木) 08:21:18 

    食べ過ぎなきゃ大丈夫でしょって思って、ローストビーフを食べたら嘔吐下痢したよ
    それ以来生物は控えてます
    でも、土用丑の日はうなぎは食べる予定

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/21(木) 08:23:49 

    今11週なんですが、折角つわりも軽いのに食べてはいけない物を意識してから、まともな食事ができなくなりました…。
    加えて、これ添加物入ってるよな〜とか、塩分高いよな〜って。こんな神経質な性格じゃなかったのに。
    食事が苦痛( ; ; )
    安心してご飯が食べたいです。

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2016/07/21(木) 08:28:35 

    切迫早産で入院してる病室で
    缶コーヒー差し入れしてもらって飲んでるけど何も言われないよー

    コーヒー飲まないとお通じないし頭痛もするから飲みすぎない程度に飲んでる

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/07/21(木) 09:05:29 

    >>70
    本当にそうだね!
    すごく納得してしまった(笑)

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/21(木) 09:23:23 

    いま17wですが、葉酸サプリ全く摂ってない。。。
    今から摂っても遅いでしょうか。。。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/21(木) 10:33:53 

    よく言われてるのは、生物、カフェインですが、飲み過ぎ、食べ過ぎなければってことですよね。
    あと、妊娠後期はとくに塩分気を付けた方が良いです。
    私はすごい浮腫んで医者に塩分のことすごい言われました。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/21(木) 10:34:18 

    生のカニを一口食べちゃったわ

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2016/07/21(木) 10:39:09 

    大丈夫だよ、食べない方がストレス!などの意見が多数ですが、生物は絶対食べない方がいい。

    トーチの会で検索してください。

    サイトメガロウィルスに母子感染してしまった方の体験談が書いてあります。
    食べてしまった、感染を防げなかった、どんなにどんなに苦しんだろうと察するに余りある記事ばかりです..

    お医者さんもここまで説明してくれません。
    上の子が感染源になることもあります。

    予防法も書いてあります。
    周りの妊婦さんにも教えてあげて下さい。





    +7

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/21(木) 10:41:13 

    葉酸サプリは意味ない!って医者に言われた。
    昔はサプリなんてなかったし、もともとヨーロッパ系に多いと聞きました。
    しかもサプリの葉酸じゃないとダメってネット記事が多すぎる。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2016/07/21(木) 11:39:39 

    果物

    食べまくってたら妊娠糖尿病になりました

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/21(木) 13:16:39 

    アルコールとカフェインだけ気をつけて、あとは気にせず食べてた。毎日チョコレート食べまくり、週一ラーメン、寿司もいっぱい食べたし、食べ放題も何度も行った。
    あまり気にするのも良くないと思う。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/21(木) 13:52:36 

    >>184>>186
    160です
    まさにトキソプラズマに胎児が感染したそうです
    経過も良くないようで何件も病院を巡り
    今は県外の病院まで通院しているようです
    泣いていましたが、気にせず食べていたのは誰なのか・・・

    我慢する方が体に良くないなんて言うのは自分の体だけの事でしょう?
    子供の体も考えてあげてほしい
    母体と胎児は別の人間なんです

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/21(木) 14:34:08 

    デマが多いガルちゃんの情報を信用しないことが一番かなぁ
    本当に心配なら担当の産科医に相談した方がいい

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/21(木) 18:31:23 

    これから夏バテとかで食欲なくなるけど、そうめんとかなら食べれそうって思ってる方いらっしゃると思いますが、
    そうめん、うどんなど白い麺には塩が多く含まれてるんだとか
    食べるなら蕎麦にしなさいと今日、後期の助産師指導で言われました
    体重7kg増で余裕と思ってましたが、血圧がもうすぐ130代(先週まで100代)、身体の浮腫がヤバいです
    臨月でいつ産まれても良い状態ですが、妊娠はいつまでも油断できない

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2016/07/22(金) 10:16:32 

    気にしないでなんでも食べてたけど(笑)
    そんなの考えてたらキリないし、ストレス溜まってやってられんよ~

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード