ガールズちゃんねる

印象に残っているドラえもんの話

118コメント2016/07/17(日) 22:18

  • 1. 匿名 2016/07/15(金) 14:59:51 

    新旧どちらでも構いません。
    私は「のび太は独裁者」です。子供の頃に見て怖いなと思ったことを覚えています。
    そして息子も新しい方のドラえもんでこの話を見て怖いと言っていました。

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2016/07/15(金) 15:00:21 

    ぼくのおばあちゃん

    +192

    -0

  • 3. 匿名 2016/07/15(金) 15:00:38 

    ぼくが生まれた日

    +129

    -0

  • 4. 匿名 2016/07/15(金) 15:01:33 

    未来に青い奴が帰る話

    +10

    -8

  • 5. 匿名 2016/07/15(金) 15:01:38 

    印象に残っているドラえもんの話

    +94

    -1

  • 6. 匿名 2016/07/15(金) 15:01:41 

    帰ってきたドラえもん

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2016/07/15(金) 15:02:06 

    バイバイン
    これ見てから栗まんじゅうが恐くなった
    印象に残っているドラえもんの話

    +183

    -1

  • 8. 匿名 2016/07/15(金) 15:02:10 

    さよなら ドラえもん

    +60

    -1

  • 9. 匿名 2016/07/15(金) 15:02:37 

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2016/07/15(金) 15:02:39 

    ぼく アサヒ スーパードゥラァァィもんです。

    +2

    -31

  • 11. 匿名 2016/07/15(金) 15:03:10 

    Yロウ。当時ニュースで賄賂事件があった。

    +19

    -5

  • 12. 匿名 2016/07/15(金) 15:03:17 

    きれいなジャイアン

    +99

    -1

  • 13. 匿名 2016/07/15(金) 15:03:28 

    ゴルゴンの首
    のび太以外が全員石になる話

    +78

    -1

  • 14. 匿名 2016/07/15(金) 15:03:32 

    結婚前夜

    +108

    -0

  • 15. 匿名 2016/07/15(金) 15:03:56 

    のび太のおばあちゃんの話。

    +117

    -0

  • 16. 匿名 2016/07/15(金) 15:04:49 

    きーぼう→雲の王国の流れが好き

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2016/07/15(金) 15:05:01 

    アリの巣みたく地面のしたに部屋を作る話。小さい頃すごく憧れた❗

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/15(金) 15:05:13 

    ドラえもんが安心して未来に帰れるように、自力でジャイアンとケンカしたのび太

    +227

    -0

  • 19. 匿名 2016/07/15(金) 15:05:23 

    このジャイアン出てくるやつ
    印象に残っているドラえもんの話

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2016/07/15(金) 15:05:26 

    バイバインの話は幼いながらも怖かった
    印象に残っているドラえもんの話

    +93

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/15(金) 15:06:17 

    ゴルゴンの首っていうのが迫ってきて光を浴びると石にされてしまうやつ
    幼稚園くらいのとき、コミックスで怖いと思ってたらアニメでもちゃんと動いて追ってくるのでギャアギャア泣いてテレビ前から逃げたの覚えてる。
    印象に残っているドラえもんの話

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/15(金) 15:06:33 

    やっぱ独裁スイッチが印象的で怖かったなぁ。

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/15(金) 15:07:04 

    +161

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/15(金) 15:07:05 

    台風のフー子の話。

    +109

    -0

  • 25. 匿名 2016/07/15(金) 15:07:13 


    使ったものでも
    その道具に入れると
    換金してくれるもの。

    買って失敗したなぁ…
    って思うとドラえもんの
    あの道具を思い出す。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2016/07/15(金) 15:07:13 

    うにょ~ん

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2016/07/15(金) 15:07:56 

    のび太と雲の王国!

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/15(金) 15:08:35 

    タレント…

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2016/07/15(金) 15:09:03 

    石がペットになるやつ!

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2016/07/15(金) 15:10:13 

    初期の頃の道具が味があった(いないいないシャワー、オソダ飴、怪談ランプ)。

    40巻~頃は話も面白くなくなった。
    姿が見えなくなる道具を貸してくれと言って、渡されたのはかくれん棒。身体は消えるけど棒はまる見え。

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2016/07/15(金) 15:10:22 

    >>28
    ホントなのかな?タレント…

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2016/07/15(金) 15:11:18 

    >>13
    >>21
    タイトルが分からなくて探してました!
    ほんとこれ恐い
    印象に残っているドラえもんの話

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2016/07/15(金) 15:11:34 

    >>31
    ドラえもんタレントで調べれば、ウソっぽいよね

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/15(金) 15:13:25 

    ドラえもんだらけかな!
    ドラえもんが、ドラえもんをボコボコにしまくるの。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/15(金) 15:14:23 

    ドンジャラ村のホイだったかな?
    小人の男の子の話

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/15(金) 15:15:25 

    おしょうさん、はなれててくだちいな
    これからまっかな皿が

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/15(金) 15:16:32 

    >>36
    のび犬

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/15(金) 15:16:42 

    のび太に恋した雪の精の話。
    自分のせいで風邪を引いたのび太の熱を冷まして、最後に消えます。
    印象に残っているドラえもんの話

    +104

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/15(金) 15:17:15 

    時限バカ弾

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/15(金) 15:17:56 

    のぶ代さん(;_;)

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:12 

    のび太の部屋に置いてあったドラえもんの暗号日記を、ノストラダムスの大予言と勘違いするやつ。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:18 

    そらもうオシシ仮面やろ
    印象に残っているドラえもんの話

    +78

    -7

  • 43. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:21 

    ド・ライモン
    ノビータ
    シズカーチャン

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:21 

    のび太が恐竜を育てるお話

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/15(金) 15:20:40 

    地球儀が割れてそこから血がブワーっと出てきて、のび太とドラえもんが2人で抱き合って泣いてる話あるってきいたけど…見てみたいw

    +1

    -8

  • 46. 匿名 2016/07/15(金) 15:21:26 

    『バイバイン』で栗まんじゅうが増える話ww

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2016/07/15(金) 15:23:02 

    >>42
    フニャ子フニャ雄が描いてるんだよね。

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2016/07/15(金) 15:23:28 

    さよならドラえもん
    大人になっても泣ける

    ウソエイトオーオーの意味が、嘘八百(800)って意味だと夫に説明されて笑っちゃったけどね

    +30

    -5

  • 49. 匿名 2016/07/15(金) 15:24:06 

    赤ちゃん製造機で悪い赤ちゃん完成しちゃうやつ
    印象に残っているドラえもんの話

    +87

    -2

  • 50. 匿名 2016/07/15(金) 15:25:40 

    すねおがイケメンになってた。美化されてた話。最近のだと思う。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/15(金) 15:26:00 

    おばぁちゃんの話は、自分が親になって、更に心に響くようになった。
    いつ見ても泣いてしまう。
    昔のドラえもんよかったなぁ。

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/15(金) 15:26:19 

    危険が危ない

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/15(金) 15:26:40 

    食べたらおならでメロディーを奏でられる芋の話。
    そのメロディーがヘ長調だとかダジャレもあって、メロディーがはとぽっぽの替え歌なのもおもしろかった。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/15(金) 15:27:07 

    ロボット学校七不思議 好きでした☆

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:04 

    のび太が無人島で10年間漂流する話
    印象に残っているドラえもんの話

    +92

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:57 

    大人になっても肝に銘じたい

    +78

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 15:38:33 

    同人誌だけどドラえもん 最終回はいい話

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 15:43:03 

    >>49
    この回、のび太がしずかちゃんに「こどもをつくろーよ」と言ってしずかちゃんに殴られるんだよね。

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/15(金) 15:44:06 

    あべこべだっけ?
    あっちの世界では登場人物性別も性格もこっちの世界とは真逆。
    のび太が女で秀才とかドラえもんが女でバカとか。。先生まで女ですごい優しかったのはビックリ笑

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 15:45:11 

    宮本武蔵がドラえもんの道具の電光丸を使って強くなる話。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 15:47:13 

    ぬいぐるみのような中にゴキブリが入ってその動力でご主人の言うこと聞いてくれるから餌をやり続けていたらゴキブリが増殖してパンパンに膨れ上がってドラえもんが「これが弾けてみろ!想像するだけで…」ゾワァ〜ってなったの
    知ってるかな?(-。-;
    あれはある意味いちばん恐ろしい道具……

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 15:48:13 

    のび太がドラえもんの道具で日付を自由に変えてしまったから、地球の地軸が動いて地球が太陽に吸い寄せられてしまって、地球から脱出せざるを得なくなったという話も怖い。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 15:52:18 

    印象に残っているドラえもんの話

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 15:54:27 

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 15:55:16 

    >>58
    初めて読んだ時は小1ぐらいだったので
    私もなぜそこまでしずかちゃんが激しく怒ったのか理解できなかった
    連載時の掲載誌が何だったのか知らないけど
    子供向けにそういうネタがOKな時代だったんだね
    印象に残っているドラえもんの話

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 16:00:01 

    この前のホモ回
    印象に残っているドラえもんの話

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 16:00:22 

    印象に残っているドラえもんの話

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 16:00:59 

    これかな
    印象に残っているドラえもんの話

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 16:01:23 

    人食いハウス?だったか
    次々と人が吸い込まれる家の話。
    何か怖かった。ドラえもんの漫画です。

    あと、のび太がミュータントを作って
    「しずちゃんを電気死刑に!?」ってやつ。
    怖いのばかり覚えてる、、、

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/15(金) 16:03:15 

    雷おじさんがめっちゃ優しかった回無かったっけ?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/15(金) 16:07:08 

    >>65
    のび太はまだ赤ちゃんの作り方がちゃんと分かって無い。
    しずかちゃんはもう解ってる。

    女の子の方がおませさんだからね。

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/15(金) 16:11:21 

    印象に残っているドラえもんの話

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/15(金) 16:13:08 

    「かわいそうなゾウ」の話あったね。
    戦時中、動物園の猛獣を毒殺から逃がしてあげるの。ジャングルで、ゾウが行き倒れたおじさんを見つけて…っていうところ、夢があって素敵だった。
    助かったんだ、良かった!ってのび太とドラえもんが大喜びするのも良かった。

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/15(金) 16:29:55 

    「森は生きている」が一番すき。
    学校でジャイアンにいじめられ先生に叱られ嫌気がさして裏山に行くのび太。
    裏山が大好きだから裏山でごみを拾うのび太にドラえもんは感心して心の土という裏山と仲良くなれる道具を出す。裏山はのび太のために木の葉のベッドを作ってくれたりしてのび太も嬉しくなる。その日からずっと裏山にこもりがちになるの太。
    ドラえもんはこれはまずいと思い、裏山の精にのび太を助けてくれとお願いする。
    最初は断る山の精。見かけたのび太も「ここにいればいじめられないし食べ物もある!」
    でもドラえもんは「食べて生きてるだけでいいのか!こんなことを続けていると君は間違いなくだめになる!」と一喝。
    そうすると蜂やら落とし穴でのび太をわざと苦しめて、追い出す山の精。
    ドラえもんは山の精に「君は本当にのび太くんのことが好きなんだね。ありがとう。」と。

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/15(金) 16:31:50 

    主さんと同じ!!独裁スイッチ!!
    子供の頃すごく怖かったの覚えてる!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/15(金) 16:32:22 

    酔っ払ったパパが亡くなったおばあちゃんに泣きついて慰めてもらう話が大人になってから読むとすごく泣ける。

    +52

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/15(金) 16:32:52 

    アニメより漫画の方がおもしろいね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/15(金) 16:35:46 

    アニメだったか忘れたけど…

    のび太が口から出して捨てたガムをドラエモンが「もったいない!まだ味があるじゃないか!」って拾って食べた場面に衝撃をうけた…。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/15(金) 16:38:40 

    あの窓にさようなら。
    タイトルも秀逸。

    +50

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/15(金) 16:40:17 

    >>71
    いや説明してもらわんでも当時、数年後には理解できましたがな…

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/15(金) 17:03:08 

    暗記パン

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/15(金) 17:06:48 

    天つき地蔵
    過去にタイムスリップしたドラえもんがお地蔵さんと間違えられて、人助け?する話。
    子どもの頃大好きで何度も読んでた。
    印象に残っているドラえもんの話

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2016/07/15(金) 17:10:23 

    大人になって読み返すと
    結構良い話とか為になるのも多いんですよね、ドラえもんって。

    パーマンやオバQでは、こうは行かないもん。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/15(金) 17:29:01 

    >>79
    私も「あの窓にさよなら」
    タイトルも素敵(^_^)
    アニメでこの回の録画は未だに消してない。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/15(金) 17:34:55 

    謎の予言書

    ひみつ道具は一切出て来ない不思議な回

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/15(金) 17:38:03 

    マンガでも良いですか。
    かなり古いものの様な感じのものを読んだのですが。

    『〇〇シュタイン城へようこそ』みたいなタイトル。古城を買い取ったドラえもんとのび太が、住みつこうとするも、奇怪な現象や色々と起きてーとの内容。
    何となく怖く、何となくせつなく、心に残っています。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/15(金) 17:38:12 

    バイバイン宇宙にまで広がり続ける

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/15(金) 18:07:50 

    >>86
    ゆうれい城へ引っ越し、ですね。
    ロッテさんが城の中で消える話。
    あれは好きな話です。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/15(金) 18:35:25 

    走れのび太!ロボット裁判所

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/15(金) 19:00:03 

    きょうこさ〜ん

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/15(金) 19:22:13 

    >>86

    「ミュンヒハウゼン城へようこそ」じゃない?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/15(金) 19:29:08 

    しかしユーレイはでた
    印象に残っているドラえもんの話

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/15(金) 19:33:03 

    45年後ののび太が会いに来た回。
    年をとるほど良さが分かる。
    印象に残っているドラえもんの話

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/15(金) 19:37:54 

    日本誕生のギガゾンビや暗闇族は今もこわい笑

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/15(金) 19:52:18 

    「ドラえもんだらけ」の「8時間後のドラえもん」の台詞
    「やろう、ぶっころしてやる。」を是非アニメで聞いてみたい!
    のぶ代もわさびも言ってくれなかった。
    印象に残っているドラえもんの話

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/15(金) 19:54:03 

    >>20

    ドラえもん計算が早いなww

    私はエキスモーエキス。夏になる必ずある

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/15(金) 19:54:50 

    ミニドラの話はかわいくて癒される

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/15(金) 19:55:22 

    原作者のアレンジ無しの「ドラミちゃん」を見たかったw
    印象に残っているドラえもんの話

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/15(金) 19:58:36 


    殿様がタイムマシンに乗って現代にくるやつ。

    働く事の辛さや人の優しさを学び、元の世界に帰った殿様が良い殿様がになる。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/15(金) 19:59:33 


    インパクトの強かったボールに乗って。

    わずか2ページで終わり

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/15(金) 20:06:46 

    ドラえもんの日記をのび太が予言と勘違いしてしまうお話
    ジャイアンモチーフのゴリラの絵がこわい!
    じょうがんね、たまおとし、たーとろーばをぬくってやつ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/15(金) 20:19:27 

    窓の話って電車を追いかけてきょうこさ〜んって叫ぶやつ?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/15(金) 20:25:13 

    結婚前夜

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/15(金) 20:38:27 

    こう見てるとちょっとホラーっぽい話もあるんだね。赤ちゃんを作る話は知らなかったけど、なんだか悪そうな赤ちゃん(^-^;

    +7

    -0

  • 105. マヒロ 2016/07/15(金) 20:39:31 

    独裁スイッチの回

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/15(金) 22:04:00 

    スペシャルで放送された、『ドラえもんの一番長い日』という話。

    指名手配中の極悪ロボット、デンジャと
    どらえもんが、入れ替わりロープで入れ変わってしまい、
    デンジャ(中身はどらえもん)が未来警察から追われるハメになり、

    一方どらえもん(中身は極悪ロボット、デンジャ)はこのまま、どらえもんを乗っ取ろうとする。

    という話。

    極悪ロボットもなんか切なかったし、
    のび太も感動だし、
    とにかく号泣した。

    感動モノが好きな方にはぜひお勧め。
    印象に残っているドラえもんの話

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/15(金) 22:09:02 

    未来の街が危ないって話でセワシくんと戦う話。
    ナポリタン食べてるのがおいしそうで好き。

    後、ドラミちゃんと雪山にのび太がいって、空き巣みたいなのと出会う話。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/15(金) 22:09:26 

    のんちゃんの赤い靴は、子供ながらに感動してた。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/15(金) 23:24:08 

    「しかしユーレイは出た」という話で
    ドラえもんがトイレに行くシーンあったけど..⁇
    印象に残っているドラえもんの話

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/15(金) 23:54:18 

    >>48
    なぜか旦那の話に誘導するガル民のお話

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/16(土) 02:11:01 

    おばあちゃんのお話で、のび太のランドセル姿を見たいって言ってたおばあちゃんのために、のび太がランドセル背負って「信じてもらえないかもしれないけど、僕のび太です!」って言ったでしょ?(おばあちゃんはのび太が小学生になる前に亡くなるから)
    大人になってアニメ見返したとき思ったけど、おばあちゃんはそのとき「のび太が小学生になるまで生きられないんだな」って悟ったのかな?
    それからは、のび太との1日1日をより大切に過ごしたのかなぁって考えてしまった。そう考えると、また奥が深いなって思って。
    あのおばあちゃんなら、寿命がわかったところで揺らがないんだろうけど。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/16(土) 07:27:22 

    >>82
    それすっごい笑ったやつだww
    障子の張替え用の紙も用意できないくらいの貧しい人が
    のび太の0点テストの答案用紙を手に「新しい障子の紙だ」と大喜びするんだよね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/16(土) 12:37:53 

    全然繁盛してないホテルをのび太とドラえもんが立て直す話が好きだな。
    招き猫みたいな道具で客寄せして。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/16(土) 15:30:59 

    のび太が道具を使って調子に乗ってジャイアンと同じかそれ以上のやりたい放題をする話。
    でも最後は必ず欲に目がくらんで自滅するのがお決まり(笑)

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/16(土) 19:25:42 

    まつたけ狩りにのび太が行きたくてドラえもんにミニチュアの山みたいなのを出してもらってスモースライトで小さくなって遊ぶ話が好きでした。

    まつたけがおいしそうだったな。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/16(土) 19:26:42 

    かぐやちゃんを竹から作る話が好きでしたー。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/17(日) 02:19:48 


    「パパもあまえんぼ」という話

    「子供の癖に生意気だー」と酔っ払った父親に困ったのびたとドラえもんが、
    そうだ!子供の癖にっていうなら、親の親に叱ってもらおう!と、タイムマシンでおばあちゃんに会いに行く話

    おばあちゃん(母親)を見たのびたのパパが「あのね、すごくいじわるな部長が僕のこといじめるんだ!」と泣き出したのを、
    「大人ってかわいそうだね」「なんでだい?」「自分より大きなものがいないんだもの、寄りかかって甘えたり、叱ってくれる人がいないんだもの」「なるほど、そういう考え方もあるね」とのびたとドラえもんがしみじみ語り合っていたのがすごく印象的

    次の日、「久しぶりにおふくろの夢をみたよ、懐かしかったなぁ・・・・」とパパはつぶやきましたとさ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/17(日) 22:18:33 

    どくさいスイッチ、のびたのこれまでの性格上、何があろうとドラえもんとしずちゃんだけは「消さない」と思ったので、ちょっと無理のあるストーリーだと思った。
    赤ちゃんを造る話、なんでこんな変なものばかり使うんだろう、と謎だったが、中学の時の理科の副読本に、「人体の成分の割合」について載ってて、「これが元ネタか!」と思った。
    自分的に一番怖かったのは「影狩り。」、人間が影に対して感じている本能的な恐怖をよくあらわしていると思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード