ガールズちゃんねる

働くママ、過去最高の68%、非正規が4割…厚労省調査

1693コメント2016/07/16(土) 07:51

  • 1501. 匿名 2016/07/13(水) 22:09:51 

    >>1485
    いい年こいておつとか言ってんじゃないよ。おつとか死後でしょ。

    +2

    -6

  • 1502. 匿名 2016/07/13(水) 22:09:53 

    うむ
    わしは働いとらんけど、わしのおかんは働いとるわ

    +4

    -0

  • 1503. 匿名 2016/07/13(水) 22:09:56 

    >>1494
    科学的根拠のない三歳児神話盲信して、「絶対母親がそばにいた方がいいはずだ」と思い込んで専業やるより、働いて将来確実に子供の役に立つ貯金を蓄えた方が現実的なんだよね。

    +29

    -9

  • 1504. 匿名 2016/07/13(水) 22:10:27 

    >>1487
    わかります、痛いほど。
    ウチもこども3人共、2ヶ月から認可に預けて働いてるけど、参観日には行けない部活の応援にも行けない可哀想な思いさせたし自分も罪悪感の塊。自分の人生これでいいんかい!って只今葛藤中。

    +9

    -0

  • 1505. 匿名 2016/07/13(水) 22:11:48 

    >>1498
    レンジャー隊(笑)
    ち〜ん(笑)

    +3

    -3

  • 1506. 匿名 2016/07/13(水) 22:11:51 

    カツカツの人ばかりで読んでて可哀想になってきた。みんな大変ね

    +11

    -4

  • 1507. 匿名 2016/07/13(水) 22:12:26 

    非正規が多いのが問題なんだよなー
    正社員登用の道がないから女性の平均年収は異常に低いまま
    ここ何とかして

    +14

    -1

  • 1508. 匿名 2016/07/13(水) 22:12:33 

    私の気持ちはどこにいくの?
    お母さんにいて欲しかったって子供にいわれたら?
    私は母親にいて欲しかったから今は側にいます。
    その後様子を見て働きたいと思います。

    +17

    -3

  • 1509. 匿名 2016/07/13(水) 22:13:11 

    鬱病になるのは専業主婦かフルタイムで、パートタイマーはならないんだって
    気持ちが分散するから?
    なんかわかる気がする

    +18

    -4

  • 1510. 匿名 2016/07/13(水) 22:13:33 

    母親の目が兄にばかりいってて嫉妬してたのが忘れられない
    子育て難しい

    +14

    -0

  • 1511. 匿名 2016/07/13(水) 22:14:03 

    息子が今年から幼稚園に
    同じ組のママさん9割位は専業でした
    パートもあまり聞かないです
    だかは肩身狭くなくて良かった
    今の時期の子供をなるべく見ていたい
    ので小学校までは専業主婦して
    後は資格でゆっくり働きたいです

    +15

    -4

  • 1512. 匿名 2016/07/13(水) 22:14:39 

    6割正規って絶対嘘だわ笑

    +18

    -2

  • 1513. 匿名 2016/07/13(水) 22:15:00 

    >>1509専業主婦でも上手く趣味見つけて充実させてる人は生き生きしている
    金があればだけど。
    パート楽しくて辞めたくない
    自分の大した事してないのにお金もらえるのが嬉しい

    +4

    -2

  • 1514. 匿名 2016/07/13(水) 22:15:28 

    >>1494
    と同じです。
    将来子供が何をしたいのか、希望を叶えてあげたい為に正社員で働いてます。子供にも見本にもなれるように。
    >>1497
    人それぞれだと思います。

    +9

    -2

  • 1515. 匿名 2016/07/13(水) 22:15:47 

    アメリカでも女は働けって言われるから。武田久美子?だか夫に働けって言われたのに働かなかったから離婚したんじゃなかった。

    +16

    -2

  • 1516. 匿名 2016/07/13(水) 22:16:28 

    >>1508
    じゃあ今お母さんに一緒にいて貰えば(笑)
    お母さん定年でしょ?

    +5

    -5

  • 1517. 匿名 2016/07/13(水) 22:16:48 

    それぞれ状況も違うし、その家庭が選んで決めたことなんだから、専業でも兼業でもちゃんと責任持ってやってる人は偉いと思う。

    兼業でも無責任で仕事を他の人に押し付けたり上から目線だったり、専業なのに子供や家事放置して遊び回ったりって人が中には居て、そういう人が目に付きやすいだけだよ。

    +12

    -0

  • 1518. 匿名 2016/07/13(水) 22:16:53 

    いい年こいて絵文字とネットスラグつかっている馬鹿に批判されると苛々するな。

    +3

    -3

  • 1519. 匿名 2016/07/13(水) 22:16:59 

    私立医学部にいかせたうちの親すげーな感謝だわ
    その割に専業の母親が父親の悪口ばかり言っててうざかったけど。

    +14

    -2

  • 1520. 匿名 2016/07/13(水) 22:18:12 

    >>1516
    いいえバリバリ働いてます。
    会社経営なんで。

    +4

    -5

  • 1521. 匿名 2016/07/13(水) 22:18:26 

    働いてエネルギーを社会のために使っていいことだよ。そういう女性が増えてきたならいい傾向。日本はいい道を歩んでいるでしょう。

    +8

    -2

  • 1522. 匿名 2016/07/13(水) 22:18:56 

    息子9歳と6歳の兼業母
    ずっと働いていたいと思う私って変わってるのかな…

    子供にあんまり世話やいてないから?か、
    いつの間にか友達みたいな関係性になった。

    こないだ「仕事やめようかなー」なんて軽く言ったら「マジで!?生活できんの!?」って言われた。
    そこそこ収入はあるが(夫婦で毎月手取り100万弱)、めちゃくちゃ貧乏だと言ってあるから(笑)

    +16

    -4

  • 1523. 匿名 2016/07/13(水) 22:19:26 

    >1515

    アメリカは結構きついみたいね
    育休産休合わせて12週間が普通らしい

    アメリカの産休って短い!?  仕事に復帰しました!(働くにんぷレポート9) | キラきゃりママ | 働くママのリアルを、みんなの知恵で支える
    アメリカの産休って短い!? 仕事に復帰しました!(働くにんぷレポート9) | キラきゃりママ | 働くママのリアルを、みんなの知恵で支えるkiracareemama.com

    産休、育休合わせて12週間がスタンダードなアメリカ。 私も充実した産休を終えて4月中旬より仕事復帰しました! 産休中は赤ちゃんとのんびり過ごしたり、普段会えない人たちと会ったりと 自分の体と気持ちの回復に充分当てることができました。 また3月には3週間ほど...

    +6

    -0

  • 1524. 匿名 2016/07/13(水) 22:20:31 

    専業主婦を否定するつもりはないけど、働いている女性を批判するのが腹立つんだよね。働いて自立している女性はすごいことなのに。

    +23

    -6

  • 1525. 匿名 2016/07/13(水) 22:20:42 

    >>1521少子化も同時進行

    +0

    -1

  • 1526. 匿名 2016/07/13(水) 22:20:50 

    正規と非正規の賃金格差。同一労働、同一賃金でない
    今の社会はすごく不公平感がある。

    派遣などの制度を廃止してほしい。だから使い捨ての労働力がうまれた。

    +7

    -2

  • 1527. 匿名 2016/07/13(水) 22:21:03 

    >>1512
    そう、嘘です。
    >「正規の職員・従業員」が22・4%だった

    +7

    -0

  • 1528. 匿名 2016/07/13(水) 22:21:05 

    自分は保育園がとても楽しかったから、母親に働かないで欲しいなんて微塵も思わなかったわ。しかも同じ保育園出身の同級生は普通に高学歴ばっかだし、成長に影響があるとも思えない。

    +16

    -3

  • 1529. 匿名 2016/07/13(水) 22:21:19 

    >>1524パート主婦も兼業に入れてもらえますか?

    +3

    -2

  • 1530. 匿名 2016/07/13(水) 22:22:14 

    >>1524専業にそのお言葉そのままお返ししますって言われるよ

    +4

    -3

  • 1531. 匿名 2016/07/13(水) 22:22:27 

    >>1523
    そうだよ。日本男子は~とか言っているけど、アメリカの方がシビアだからね。女性も自立することを求められる。でも、だからこそアメリカ人女性は輝いているひとが多いわけで。日本で働いている女性が増えたならいい傾向だよ。

    +4

    -4

  • 1532. 匿名 2016/07/13(水) 22:22:32 

    貯金&節約

    +0

    -0

  • 1533. 匿名 2016/07/13(水) 22:23:12 

    >>1529
    扶養内じゃないなら。

    +4

    -0

  • 1534. 匿名 2016/07/13(水) 22:23:15 

    >>1529
    1524じゃないけど、立派に働いてるんだから兼業でしょう!

    +3

    -0

  • 1535. 匿名 2016/07/13(水) 22:23:16 

    >>1525
    その考え方が根本的に間違ってるよ。
    もともと働きたいと思ってる女性に「働かずに子供産め」って言っても聞くわけがない。
    働きながら育てられる社会が現実的

    +6

    -1

  • 1536. 匿名 2016/07/13(水) 22:23:43 

    パート主婦な自立出来ないから兼業じゃないって言われそう。
    もう本当に怖い

    +3

    -1

  • 1537. 匿名 2016/07/13(水) 22:23:49 

    正社員でもそうでなくても、働きたい人は子育てしながら働いたらいいと思う。

    専業主婦がうらやましいとは思わないな。
    ある日突然夫が亡くなることもあるだろうし、若い女に不倫に走ったりしたら、そこから再就職するのってよほどキャリアがないと正社員でいい条件で働けないと思う。

    +14

    -1

  • 1538. 匿名 2016/07/13(水) 22:24:35 

    >>1530
    いや、専業は自立してないんだからお言葉をお返しできないよ

    +5

    -4

  • 1539. 匿名 2016/07/13(水) 22:25:09 

    >>1535
    卵子は質は落ちるは数は減るしで最悪だったな

    +2

    -3

  • 1540. 匿名 2016/07/13(水) 22:25:23 

    >>1515
    外国持ち出しても日本に住んでるわけで

    +4

    -1

  • 1541. 匿名 2016/07/13(水) 22:25:44 

    >>1522
    いいなー。嘘のビンボー発言してみたい!
    マジビンボーなのにあまり子供に信じてもらえてない(^^;;

    +5

    -0

  • 1542. 匿名 2016/07/13(水) 22:25:53 

    日本の兼業の問題って旦那が育児に参加せず女性に負担かけまくってることじゃないの。女性が働くって、先進国として自然な流れだと思うけど、日本の場合、他の先進国に比べても育児参加が少ないから、女性に負担をかけまくってる。

    +8

    -0

  • 1543. 匿名 2016/07/13(水) 22:26:08 

    >>1538
    扶養されてるわけで
    自立は独女だけ

    +2

    -1

  • 1544. 匿名 2016/07/13(水) 22:26:17 

    >>1538他人の生活に目が行きすぎるのもね

    +1

    -0

  • 1545. 匿名 2016/07/13(水) 22:26:55 

    兼業の家の子って
    教育にお金をかけ、物怖じしないしっかりしてる子か
    ほったらかしで育って、他所の家で迷惑かけてるかどちらか極端な気がする。

    +9

    -2

  • 1546. 匿名 2016/07/13(水) 22:26:58 

    旦那余裕で稼げるなら家庭守るよな

    +7

    -4

  • 1547. 匿名 2016/07/13(水) 22:27:34 

    パートタイマーかわいそ

    +1

    -7

  • 1548. 匿名 2016/07/13(水) 22:28:10 

    ここって働くママを語るんじゃないの?
    兼業と専業のバトルすぎて

    +13

    -0

  • 1549. 匿名 2016/07/13(水) 22:28:19 

    香港と同じようにフィリピン人を呼んで家事と育児をしてもらう社会にはやくするべき。

    +2

    -3

  • 1550. 匿名 2016/07/13(水) 22:28:33 

    >>1526
    派遣は労働者全体の5%にも満たないよ。
    問題は正規だろうが非正規だろうが賃金が上がらずに
    中間層が破壊されたこと。雇われ方の問題ではなく、
    正規でも今は昇給も賞与も満足にない中小企業なんて
    いくらでもあるからね。極端な話、同一労働同一賃金にして
    皆を正社員にしたところで年収300万台で止まってたら
    それはそれで意味ないでしょ。


    +0

    -0

  • 1551. 匿名 2016/07/13(水) 22:28:47 

    >>1539
    ち〜ん(笑)

    +5

    -0

  • 1552. 匿名 2016/07/13(水) 22:28:53 

    >>1547やっぱりそう思われるのか
    パートも仕事と思ってたけどな

    +6

    -1

  • 1553. 匿名 2016/07/13(水) 22:29:14 

    >>1526
    使い捨て労働は、働く側にとっても使い捨て
    いつでも辞めれるってこと
    それはそれでありがたい

    +16

    -0

  • 1554. 匿名 2016/07/13(水) 22:29:28 

    >>1551その返しつまらないよ
    気づきなよ

    +6

    -4

  • 1555. 匿名 2016/07/13(水) 22:29:59 

    >>1548
    専業は働いていないからコンプレックスを感じてるんだと思うよ。
    本当に余裕があるならいらいらしないはず。
    どこか後ろめたさを感じているんだろうね。

    +17

    -7

  • 1556. 匿名 2016/07/13(水) 22:30:13 

    正社員の兼業です。
    旦那に内緒で毎月5万とボーナスから10万財形でへそくりしてます!
    まさか年間80万マイナスになってるとは思ってないはず!
    5年やってるから400万。
    子供が18歳になったら1200万になってる予定。
    学費足りなくなったらそっから出そうかなーと。

    +21

    -0

  • 1557. 匿名 2016/07/13(水) 22:30:17 

    >>1552
    そのパートさんいなかったら、その会社困るわけでしょ
    必要とされてるなら何も卑下することないよ

    +9

    -0

  • 1558. 匿名 2016/07/13(水) 22:30:57 

    >>1539
    そんなもん精子も同じだから。

    +4

    -0

  • 1559. 匿名 2016/07/13(水) 22:32:00 

    >>1554
    お?勃起タイム?イライラしてんの?

    +1

    -8

  • 1560. 匿名 2016/07/13(水) 22:32:11 

    >>1531
    日本女性の社会進出は進んでいるのに、
    日本男性の家庭内進出は進まないね

    +20

    -1

  • 1561. 匿名 2016/07/13(水) 22:33:02 

    正社員で、子供が熱でお迎えへ。。
    とか言える会社あるの?
    独身が陰口言ってるよ。絶対

    +33

    -6

  • 1562. 匿名 2016/07/13(水) 22:33:27 

    >>1557ありがとう!ここの人みんなバリキャリ総合職なのかパートバカにされてる気がして
    まぁ実際には大した賃金じゃないし
    自信なくなってた

    +6

    -4

  • 1563. 匿名 2016/07/13(水) 22:33:29 

    >>1536
    独身だったらパートしてる?
    結局は結婚と旦那ありきの立場でしょ?

    +10

    -1

  • 1564. 匿名 2016/07/13(水) 22:33:55 

    天皇陛下の生前退位トピみて
    ここみたらこっちの内容が
    どうでも良すぎたw

    トピック的にはどうでもよくないけど
    蓋を開けたら、なコメントばかりw

    +6

    -5

  • 1565. 匿名 2016/07/13(水) 22:34:11 

    >>1559
    きも

    +4

    -1

  • 1566. 匿名 2016/07/13(水) 22:34:15 

    精子は電磁波の影響で年々質が低下してるんだって。実はこれが少子化の原因の一つ。
    男のスマホやタブレット、パソコンの所有を禁止したらいいのに。

    +3

    -2

  • 1567. 匿名 2016/07/13(水) 22:35:01 

    >>1561退勤した瞬間悪口言ってる
    本人は気づいてないけど

    +3

    -5

  • 1568. 匿名 2016/07/13(水) 22:35:03 

    1487の気持ちも1494の言うこともすごく分かる!私は好きなことを仕事にしているけど、まだ1歳の我が子と平日昼間ずっと離れてると、かわいそうで、1487みたくもっと子供のそばにいてあげたいと思って辞めたくなることもある。でも、1494の言うよう、そのうち子供のやりたいことを経済的にサポートしてやれるか、と考えると、絶対に仕事は辞められないと思うし。。私の母は今も仕事を続けていて、私はそれを誇りに思い応援しているので、いつか我が子もそういう目で私を見てくれるよう、働く以上は家庭も仕事も真摯にがんばらねば、とも思ったり。とにかく明日もがんばろう!と、いま隣でスヤスヤ眠る我が子の顔を見て思います。

    +3

    -2

  • 1569. 匿名 2016/07/13(水) 22:37:09 

    >>1549
    フィリピン人自分ちに入れて、我が子任せられます?

    +6

    -0

  • 1570. 匿名 2016/07/13(水) 22:37:58 

    子供は柔軟だから 与えられた環境で何とかやってくものだよ
    けどわたしは、0才児から保育園で育ったから母親を独占できない寂しさ知ってる
    熱出したりして母が保育園に迎えに来てくれて仕事休んでくれたのが嬉しかったの覚えてる
    保育園のお昼寝で眠れなくて 母のこと思い出してこっそり泣いたこともある
    小学校に上がってからは 慣れっこで寂しさは感じなかったけど
    お金に余裕があるなら小さいうちは子供と母親は一緒にいるべきだと実体験から思う

    +23

    -1

  • 1571. 匿名 2016/07/13(水) 22:38:14 

    つわりでムカムカする
    明日仕事だるいと思いながらもムカムカすぎてねれない
    なんか胸が苦しい

    +4

    -2

  • 1572. 匿名 2016/07/13(水) 22:38:33 

    女にも社会進出させろって一部の女が言ったから....

    +10

    -4

  • 1573. 匿名 2016/07/13(水) 22:39:23 

    >>1555
    専業だけど、コンプレックスなんてないよ。
    安い時給で働くパートみても、全然羨ましくないしさ。

    +11

    -9

  • 1574. 匿名 2016/07/13(水) 22:40:09 

    >1570
    そんな風に思ってたんだね。うちの子も寂しい思いしてるのかと思うと涙出る。でも仕事辞められないし。罪悪感…

    +15

    -2

  • 1575. 匿名 2016/07/13(水) 22:41:14 

    文句ばかりでここにもいっぱいいそう。
    安倍政権『女性が輝く社会』にイラッとする人が8割超え「負担ばかり増えている」
    安倍政権『女性が輝く社会』にイラッとする人が8割超え「負担ばかり増えている」girlschannel.net

    安倍政権『女性が輝く社会』にイラッとする人が8割超え「負担ばかり増えている」【アンケート】安倍政権が推進する「女性が輝ける社会」にイラッとする? 「する」・・・・・84% 「しない」・・・・・16% ▽「イライラする」と回答した人の意見 ・じゃあ...

    +9

    -1

  • 1576. 匿名 2016/07/13(水) 22:42:28 

    >>1561
    陰で言ってる、とゆうか直接言われた。社員だけど辞めざるをえない。
    だから社員で子ども熱でたりして休んでも仕事続けれる会社羨ましい。戦ってたけど負けました...人よりいくら仕事がんばってもやっぱ迷惑かけるよね。はぁー

    +3

    -2

  • 1577. 匿名 2016/07/13(水) 22:43:18 

    連投ごめんなさい
    つわり辛すぎてもうみんなが幸せになればいいと思う
    兼業も頑張ってるし専業も頑張ってるし
    まだお腹の中でしか子供育ててないけど女性って強いよ
    つわりでへこたれてたらこれから行けていけないよな。頑張ろう

    +7

    -2

  • 1578. 匿名 2016/07/13(水) 22:43:37 

    さてさて、平均年収は400万だというのに裕福な専業主婦とやらはどのくらい居るのやら。
    大抵は子供が小さいからなんとかやりくり出来てる節約専業主婦でしょ。
    だから不満をこんな兼業トピまで来て発散発散。

    +15

    -4

  • 1579. 匿名 2016/07/13(水) 22:43:42 

    都合よく9時〜2時のパートなんてなかなかない。
    せめて、9時〜5時土日のどちらか休めたら子供ともっと遊べるのに、

    少子化で土日勤務、長時間労働か、
    求人を増やして、短時間の二択になってる。
    短時間は倍率が高い。

    +4

    -0

  • 1580. 匿名 2016/07/13(水) 22:43:49 

    >>1573

    あんた馬鹿かw

    社会勉強足りな過ぎ、精々、専業無収入のババアになって!むしろ、隠居生活がお似合いだょw

    +2

    -5

  • 1581. 匿名 2016/07/13(水) 22:44:14 

    >>1560

    そんなに素晴らしい欧米人なのに
    なぜか離婚率すごいですね
    やっぱ男はあまり変に子育てなど参加しないほうがいいのかも
    欧米での離婚の多さが一目瞭然!世界離婚率マップ
    欧米での離婚の多さが一目瞭然!世界離婚率マップirorio.jp

    日本でも離婚する夫婦が増えてきているように感じるが、やはり欧米の離婚率は群を抜いている。 こちらは世界約100カ国の最新の離婚データをもとに作成した、離婚率マップ。白は0~9%、黄色は10~19%、オレンジは20~29%、恋オレンジは30~39%、赤は40~49%、茶色は50...


    +5

    -2

  • 1582. 匿名 2016/07/13(水) 22:44:48 

    >>1576子育ても立派な仕事だと思うよ。次のステップでも頑張りどころはあるよ。

    +5

    -0

  • 1583. 匿名 2016/07/13(水) 22:46:02 

    >>1578
    相手にしなきゃいいのに みっともない

    +2

    -2

  • 1584. 匿名 2016/07/13(水) 22:46:19 

    別に専業主婦でもいいと思います。自分の母も一時期、専業主婦でしたし。ついカッとなってしまい下品な言葉を使ってしまいました。すみませんでした。

    +2

    -0

  • 1585. 匿名 2016/07/13(水) 22:46:43 

    国のシステムを何とかしようと言うお話じゃなくて、結局
    専業と兼業、正社員と非正規で立場の叩き合いになるのよねww

    如何にもガルちゃん女らしい……

    +14

    -0

  • 1586. 匿名 2016/07/13(水) 22:47:10 

    +8

    -3

  • 1587. 匿名 2016/07/13(水) 22:47:46 

    >>1578

    平均はあくまでも平均だよね?
    あなた自身と、あなたの周りがその平均、もしくはそれ以下だから上には上がいるなんて発想にならないんじゃないの?

    +4

    -0

  • 1588. 匿名 2016/07/13(水) 22:48:55 

    ホント、兼業はストレスだらけだよね。。

    +9

    -2

  • 1589. 匿名 2016/07/13(水) 22:50:17 

    >>1493
    お金があっても働きたいって、一見、出来るいい女風だけど、実はそうとうガメツイよね。
    だから、お金が無いのに、非正規でしか働けない人がいっぱいになっちゃうんだよ。
    お金、あるなら、仕事でなく、ボランティアでもすればぁ

    +12

    -3

  • 1590. 匿名 2016/07/13(水) 22:50:28 

    >>1581
    欧米で離婚率が高いのは女性が経済的に自立してるしシンママでも貧困に陥らないからだよ
    夫婦がイーブンである証拠

    +4

    -0

  • 1591. 匿名 2016/07/13(水) 22:51:13 

    >>1588

    子供いる人はもうこんなところいないでしょw
    結婚に縁のない
    独身おっさんと
    独女が暴れてるだけじゃない?ww

    +8

    -0

  • 1592. 匿名 2016/07/13(水) 22:52:41 

    >>1591
    しかも低所得のおっさん。

    +5

    -1

  • 1593. 匿名 2016/07/13(水) 22:52:47 

    >1588
    専業だってストレスフルな人はいると思うよ〜。だんなが家事育児にまったく参加せず、だんなの世話もしなきゃいけない場合とか。

    +7

    -0

  • 1594. 匿名 2016/07/13(水) 22:53:04 

    >>1424
    あなたがね

    +1

    -0

  • 1595. 匿名 2016/07/13(水) 22:53:51 

    最近の主婦はパートや非正規などの低時給の長時間労働をしてる自分を前面に推すけど
    フルタイムで働いてるからではなくどれだけ家計の負担を担えているかが重要なんだけどね。
    時間じゃなくて負担率。勘違いしてる主婦多いと思う。

    +4

    -0

  • 1596. 匿名 2016/07/13(水) 22:57:52 

    >>1580
    専業がコンプレックス抱いてないと、気が済まないの?
    ほとんどの専業は、自分の意思で仕事をしてないから、コンプレックスなんて持ってないよ。
    そもそも、コンプレックス感じるくらいなら、仕事するし。

    +7

    -3

  • 1597. 匿名 2016/07/13(水) 22:58:10 

    うちの会社のお局、時短勤務を理由にプロジェクトリーダーを解任されたって労基に訴えてる
    バカ通り越して笑えるわ
    勝手にガキこさえるからじゃんばかじゃねーの?
    出世したい!でも素敵なママでもいたい!なんて脳みそ腐ってるとしか思えんわ
    早く退職しやがれゴミが

    +5

    -14

  • 1598. 匿名 2016/07/13(水) 22:58:16 

    働きたくない兼業主婦も、働きたくともご主人に反対されてる専業主婦も、ストレスフルだと思う。

    +5

    -0

  • 1599. 匿名 2016/07/13(水) 22:58:26 

    >>1564
    宮内庁が否定しました

    +0

    -0

  • 1600. 匿名 2016/07/13(水) 22:59:08 

    女性が輝ける=働け
    の安倍さん大嫌い

    育児してても輝いてるわ!

    +11

    -1

  • 1601. 匿名 2016/07/13(水) 22:59:49 

    >>1597
    あなたみたいな人でなしがいるから女性の労働環境が悪くなる
    頼むから社会人やめてよ足手まとい

    +7

    -7

  • 1602. 匿名 2016/07/13(水) 22:59:57 

    >>1590 どこが 貧困におちいってないんだ?

    ttp://uskeizai.com/article/292455095.html
    >Real Time Economicsによると、シングルマザーの子供の貧困率は40.9%、5人に2人が貧困という凄い>数字となっている。 両親に育てられる子供の貧困率は8.8%と、親が離婚するかしないかで、子供の運命>が変わってしまうものだ


    +2

    -2

  • 1603. 匿名 2016/07/13(水) 23:00:07 

    >>1581
    男が子育てっていうか、
    女が何でもできるから男いらないんだよね

    +9

    -0

  • 1604. 匿名 2016/07/13(水) 23:00:24 

    専業で良かった

    +11

    -4

  • 1605. 匿名 2016/07/13(水) 23:01:00 

    >>1561
    正社員だから通用するんでしょ
    せいぜい陰口でしょ、
    「熱なんだから仕方ないでしょ」とふんぞり返ってたら別だけど
    「本当に申し訳ありません」ってポーズだけでも
    頭下げてる人に「熱が熱がじゃないんだよ!こっちはフォローばっかなんだよ!」って実際に言いたくても言えないじゃん。

    パートは陰口は叩かれないかもしれないけど首になったり
    急激にシフト減らされたりする。

    +11

    -0

  • 1606. 匿名 2016/07/13(水) 23:01:22 

    古来男は外で狩りを行うから手や足顎を守るために毛が多いわけ

    女はそのように出来てない

    +5

    -1

  • 1607. 匿名 2016/07/13(水) 23:02:23 

    >>1606
    猿山に帰れよ雌猿が

    +1

    -4

  • 1608. 匿名 2016/07/13(水) 23:02:44 

    そうです、いくら早くても人類最速は常に男

    +4

    -2

  • 1609. 匿名 2016/07/13(水) 23:02:47 

    >>1597
    少なくともあなたより仕事ができるからプロジェクトリーダーだったんでしょ。

    +6

    -0

  • 1610. 匿名 2016/07/13(水) 23:03:19 

    >>1607
    ヒゲ生えたお鍋さん?あなた

    +2

    -1

  • 1611. 匿名 2016/07/13(水) 23:04:06 

    >>1600
    そうだよね。
    もちろん仕事で輝ける人もいるけど、家庭で育児をして輝く人、もしくはその他の場所で…?
    人によって輝ける場所は違うのに、なんで輝く=仕事という考えになるんだろう。
    やっぱり男性の視点から見てるからなのかな。
    男性だと仕事オンリーだものね。

    +10

    -0

  • 1612. 匿名 2016/07/13(水) 23:04:17 

    >>1606
    じゃあ男は狩りでもしてれば
    女はオフィスで働くから

    +3

    -1

  • 1613. 匿名 2016/07/13(水) 23:04:42 

    子供の行事で文句も言わず休ませてくれる職場で良かったー
    一応大手企業勤務

    +13

    -3

  • 1614. 匿名 2016/07/13(水) 23:04:58 

    >>1608
    もはやスポーツでしか価値を見出せない男

    +1

    -2

  • 1615. 匿名 2016/07/13(水) 23:05:17 

    男女平等はない

    戦争になればわかるよ

    +7

    -0

  • 1616. 匿名 2016/07/13(水) 23:05:42 

    >>1614
    ん?なんで男?真理ですが

    +1

    -0

  • 1617. 匿名 2016/07/13(水) 23:06:24 

    >>1606
    女だからという理由はもう通用しないって学びなよ。
    そういう理由は今の時代は劣ってるって意味でしかないから。

    +6

    -0

  • 1618. 匿名 2016/07/13(水) 23:06:25 

    お金があるなら働くな、ボランティアしろって…
    なんで他人に生き方を決められなきゃいけないんだ?

    +9

    -1

  • 1619. 匿名 2016/07/13(水) 23:07:01 

    >>1599
    ありがとうございます。

    >>1597
    子どもも欲しい、仕事もしたいって
    気持ちもわかる気はするけどそれを否定
    する貴方の方が正しい。
    とは思うけど言い方だよね。
    人の事をゴミとか言う人の人間性を疑うわ

    +3

    -0

  • 1620. 匿名 2016/07/13(水) 23:07:50 

    習い事とか昔は子供だけで行けてたのに今は安全の為にと親送迎必須だったりでどうしても習い事させたいとなると短時間の非正規しかないんだよね。

    旦那が転勤あると正規で働くなんてできないし、地方手当貰ってても、専業主婦なんてとても怖くてできない。

    +10

    -0

  • 1621. 匿名 2016/07/13(水) 23:08:24 

    >>1614
    この人も同じ返ししてたよwww
    働くママ、過去最高の68%、非正規が4割…厚労省調査

    +5

    -0

  • 1622. 匿名 2016/07/13(水) 23:08:24 

    せめて2人目が幼稚園行くまでは家にいたいけど、あと3年…どうかなぁ。
    旦那の、働いて欲しい願望が強くなってきてるみたいで。

    +6

    -0

  • 1623. 匿名 2016/07/13(水) 23:09:39 

    >>1597
    早く寿退社(死後?)すればそのゴミと働かなくてよくなりますよ?

    +5

    -1

  • 1624. 匿名 2016/07/13(水) 23:09:52 

    >>1506
    カツカツの人ばっかりだと❓
    一生懸命生きて何が悪い!

    +2

    -0

  • 1625. 匿名 2016/07/13(水) 23:11:21 

    幼稚園行くまで専業主婦で、幼稚園行ったら、幼稚園行ってる間だけ働くスタイルが理想だなー。
    多少生活がキツくても子供に寂しい思いさせたくないな。

    +6

    -0

  • 1626. 匿名 2016/07/13(水) 23:11:52 

    >>57
    同意
    しかも、男女とも日本人働きすぎ!!

    +6

    -0

  • 1627. 匿名 2016/07/13(水) 23:12:02 

    うちの子のクラスメイトの親に主夫がいる
    お弁当もすごく美味しそうらしいし(我が子曰く本に載りそうなキャラ弁、でも子は照れているとか)
    保護者会とかもちゃんと出てる
    奥さんはほとんどの人が知ってる一流企業の部長職だとか
    それで家庭が成り立つならそれも良いと思うんだけど、お子さん自体はお前の親父ニートとかっていじめられてるらしい

    +11

    -0

  • 1628. 匿名 2016/07/13(水) 23:12:51 

    >>1623
    ガキひり出すしか能の無い出産マシーンが良いそうなセリフね

    +0

    -10

  • 1629. 匿名 2016/07/13(水) 23:13:31 

    今は貧困がゆえに
    仕方なく女が働くことが強要される時代であり

    ふぇみが言ってた
    働く女性の自己実現など豊かな時代の虚像でしかなった

    +8

    -0

  • 1630. 匿名 2016/07/13(水) 23:13:40 

    置かれた環境でベストを尽くせ!
    って、安い映画でお決まりの言葉だけど、私この言葉好き。

    +5

    -0

  • 1631. 匿名 2016/07/13(水) 23:14:35 

    >>1506
    子ども一人だけだから貯金できるし、専業で毎月10万は貯金できてるから。節約で貯金してるのか旦那がある程度稼いでるのかわからない。

    +5

    -1

  • 1632. 匿名 2016/07/13(水) 23:16:00 

    >>1628
    あなた出世できない男?
    女性とは思えない発言。
    それともモテない結婚できない可哀想な女?

    +3

    -0

  • 1633. 匿名 2016/07/13(水) 23:17:30 

    >>1597
    これは難しい問題誰かの給料増やして代理リーダーとして兼任させればポジションキープできるんでは?

    +2

    -1

  • 1634. 匿名 2016/07/13(水) 23:17:30 

    結婚したい子供も欲しい、今の職と給料はそのままで。
    それでいいじゃん、全部手に入れて何が悪いの?何かを得るには何かを捨てないといけないとは思わない。全部取ればいいじゃん。

    +6

    -4

  • 1635. 匿名 2016/07/13(水) 23:20:48 

    女性の現場監督増えてるし男いらね

    +5

    -0

  • 1636. 匿名 2016/07/13(水) 23:21:26 

    まだまだ足りない。働く人を増やした後はベビーシッターと家政婦を増やして
    家事と育児は外注するのが当たり前の風潮を作らないといけない。

    +2

    -2

  • 1637. 匿名 2016/07/13(水) 23:25:30 

    なんだかんだいっても8割は離婚したら終わり。
    離婚増加と未婚増加で結婚させないのが一番効果的かな。

    +5

    -0

  • 1638. 匿名 2016/07/13(水) 23:27:20 

    現場監督、長尺屋、アスファルト屋、ボード屋、左官屋、シール屋、防水屋、設備屋、型枠屋、斫り屋すべて、外人にして、工場もすべて外人にして日本人男性全員あらゆる業界の管理職にして給料あげて
    女性が専業主婦 完璧
    必然的に男性の給料がうんとあがる

    +5

    -2

  • 1639. 匿名 2016/07/13(水) 23:32:58 

    職場の先輩の逆マタハラのせいでマジに迷惑してる。制服はつわりで気持ち悪いからって気崩しててだらしないし忙しくなるとつわりがヒドイと言って更衣室のロッカーで寝転がってた。
    スマホ手放さないから質問あったら電話かメールして、指示出すから!と言われたけど先輩に指示貰わなきゃならない程みんな仕事できない訳じゃないし絶対アプリとかで遊んでるよと皆で言ってる。先輩いる事によって人員補充出来ないしマジで邪魔くさいから辞めて欲しい!

    +4

    -1

  • 1640. 匿名 2016/07/13(水) 23:33:39 

    基本的に職人さんや技術は安くて管理職が高いから上のコメに納得

    +2

    -0

  • 1641. 匿名 2016/07/13(水) 23:36:42 

    お金を稼ぐ方法に色んな形が有りますね。
    勿論、犯罪や不正・違法行為はダメよ!

    +0

    -0

  • 1642. 匿名 2016/07/13(水) 23:37:10 

    中小企業とかですごい技術巧み技とかやってるけど・・・そこら辺リーマンと比べても安いしね移民に教えて管理職にまわって
    女性が専業主婦するのもあり

    +2

    -0

  • 1643. 匿名 2016/07/13(水) 23:38:33 

    >>1638
    外人が作ったモノに関して信用し過ぎだね。
    日本人と同じ事は文化的に出来ない。
    なぜなら外人だから。

    +2

    -1

  • 1644. 匿名 2016/07/13(水) 23:39:53 

    >>1132
    昼間は兼業を叩くスレだったよ

    +3

    -0

  • 1645. 匿名 2016/07/13(水) 23:42:14 

    >>1608

    早く進むのは手段であって目的じゃないよ。
    車に乗って行くから走ってついておいで。

    +1

    -0

  • 1646. 匿名 2016/07/13(水) 23:43:10 

    技術屋って安い上に男性のほとんどがそのて職でのこりが管理や経理、営業
    男性の給料が安いのは当たり前。
    外人教えて男性他のとこに回せば
    女性はたらなくてすむ
    うまくいけばの話だけど・・・

    +2

    -0

  • 1647. 匿名 2016/07/13(水) 23:44:12 

    >>1646
    企画、製品発案の方が儲かるしあり

    +1

    -0

  • 1648. 匿名 2016/07/13(水) 23:44:22 

    >>1638
    男が結婚しない → (終)

    +3

    -0

  • 1649. 匿名 2016/07/13(水) 23:47:01 

    昼間って働いてる人達は書き込みしないだろうから専業の人達を叩く人って誰なんだろうね?職場が暇でネットやれる人かな?

    +6

    -0

  • 1650. 匿名 2016/07/13(水) 23:47:45 

    日本人の給料形態考えれば技術屋を変えないとダメ
    安給料で中小企業だけでなりたってるのに
    女性が専業主婦できないのは当たり前。
    外人に教えて
    日本人がうえにたつのはアリな考え
    将来の女性が専業になるのはこれ

    +1

    -0

  • 1651. 匿名 2016/07/13(水) 23:47:47 

    ここお口が過ぎますよー

    +6

    -0

  • 1652. 匿名 2016/07/13(水) 23:48:45 

    >>1628
    そのガキが将来税金おさめるんだよ。
    その恩恵にアンタもあずかるの!!

    +5

    -4

  • 1653. 匿名 2016/07/13(水) 23:49:50 

    日本人男性がどんな職についてるかの割合考えて給料形態考えて
    日本人女性専業したいでしょ

    +4

    -0

  • 1654. 匿名 2016/07/13(水) 23:51:54 

    >>1643
    教育って言葉しらんの?

    +1

    -0

  • 1655. 匿名 2016/07/13(水) 23:52:12 

    >>1649
    単純に働いていない
    家事もしていない
    女でもない
    人かな笑

    +7

    -1

  • 1656. 匿名 2016/07/13(水) 23:52:38 

    旦那が高収入でない限り共働きは当たり前。
    自分が望んで家族を増やしたのだから当然でしょ。
    家事、育児に不満があるならそもそも結婚したら駄目。

    +17

    -2

  • 1657. 匿名 2016/07/13(水) 23:53:04 

    借金しちゃったから仕方なく働いてるけど早く返してサッサと辞めたいわ!

    +8

    -3

  • 1658. 匿名 2016/07/13(水) 23:54:23 

    専業兼業、保育園幼稚園、子あり子なし、自分の実家頼る頼らない、同居別居、私立公立、あと何かあるかな

    どれもどちらが良い悪いはないんだよ
    メリットデメリットはある。
    自分の立場出ないほうを納得できないこともあるけと、なんか重箱の隅をつつくような、そこ突っ込むのみたいなことや、遠回し見下すようになるのはいただけないなと思う。

    真逆であるから貶さないと、自分か選んだことが間違ったように思えるというのもあるかもしれないけど

    +15

    -0

  • 1659. 匿名 2016/07/13(水) 23:54:25 

    >>1654
    無理無理(笑)

    +0

    -0

  • 1660. 匿名 2016/07/13(水) 23:55:12 

    >>1652
    そのガキがまともに育って高納税者になってから文句言え。
    底辺増やしても意味ないから。

    +3

    -5

  • 1661. 匿名 2016/07/13(水) 23:56:07 

    とにかく専業したいなら、中小企業の技術屋とつき合うな
    金融、企画、管理、役員etcと結婚しろってことでいい

    +4

    -2

  • 1662. 匿名 2016/07/14(木) 00:00:48 

    中小企業でも設計、開発してる技術屋男性なら余裕で専業できる
    高収入得てる人多いよ。
    下手な大手企業の文系職より稼いでるし潰しが効きやすい。

    +4

    -0

  • 1663. 匿名 2016/07/14(木) 00:01:58 

    みんな専業主婦したくないの?
    上の案悪くないとおもうけど・・・?
    国全体でかかればうまくいくかも
    シンガポールの大統領もあの策成功してるし

    +3

    -2

  • 1664. 匿名 2016/07/14(木) 00:02:56 

    >>1662
    それはわりと一部で管理がもってってるよ

    +2

    -1

  • 1665. 匿名 2016/07/14(木) 00:03:59 

    >>1662
    同じ会社でも管理職>技術屋

    +2

    -0

  • 1666. 匿名 2016/07/14(木) 00:06:11 

    企画する人と制作する人
    企画する>制作する
    給料も待遇もこれ

    +2

    -0

  • 1667. 匿名 2016/07/14(木) 00:18:11 

    家庭円満で幸せならそれでよし!

    +5

    -0

  • 1668. 匿名 2016/07/14(木) 00:48:21 

    大学進学率増加で昔と比べ教育費がかかるんだから、働くママの増加は、そりゃそうでしょって思う。なんで今頃記事になってるの?

    そしてその多くが非正規雇用なのも、改めて言うまでもない気がする。家庭のためにいったん正社員を離れた女性が、子供がある程度大きくなってから就職しようとしたら、ブランクのせいで正規雇用されるチャンスはかなり低くなる。高学歴で結婚前に立派な職歴があっても、5年も離れてたらそういうのもほぼリセットされちゃうしね。

    +8

    -0

  • 1669. 匿名 2016/07/14(木) 01:00:25 

    2、19、21
    こういう問題で、絡んでくるのは、必ず兼業

    +3

    -1

  • 1670. 匿名 2016/07/14(木) 03:35:42 

    普通に働くの楽しいけどな。お金も外資で正社員だからちゃんと入るしさ。私は学歴、経歴、親が投資してくれたお陰で自分の人生を自分の足とお金で歩いてる。夫もきちんと親として公平に子育てする。生活もお金も自立した2人が結婚すると、子育てもお金も二倍になるよ。配偶者に子育てや家事や金銭的なものを一方的に割り当てると、このガルちゃんにありがちな専業自慢系になるのかな。
    普通に仕事楽しんで子育て楽しんでる兼業が結構おるという想像がつかないのは、どんなもんかと思うわ。

    +11

    -1

  • 1671. 匿名 2016/07/14(木) 03:58:38 

    >>1652
    かわいい子供に税金払わすの?
    かわいそ〜
    あなたが払えばいいじゃん

    +0

    -5

  • 1672. 匿名 2016/07/14(木) 04:23:40 

    金のない専業は他にはけ口なくてここで暴れてるんだろうな
    金のない兼業はここで金持ち専業にマリーアントワネット的な発言されて暴れてるんだろうな。

    +8

    -0

  • 1673. 匿名 2016/07/14(木) 04:31:50 

    今年入学した東大生の母親のほとんどが専業主婦でした。やはり、女は家庭の中が理想かも?
    でも、現実は日々の暮らしにもがき苦しんでいる女性たちばかり、この現実にもっと、目を向けてほしい。

    +10

    -6

  • 1674. 匿名 2016/07/14(木) 04:56:35 

    専業主婦させても充実な収入がある夫って、昔に比べたら少なくなってるでしょ。年功序列でもないし、リストラだって怖い。今の時代専業主婦してるのは夫が優秀で稼ぎがいい人か、なんとかなるさーの楽天家かどっちかじゃないの?
    我が家は公務員夫婦だけど、一馬力じゃとてもじゃないけど無理。正社員はボーナス多いし、退職金だって違うじゃん。フルタイムで同じ時間働くなら貰えるお金が多いほうがいい。

    +4

    -0

  • 1675. 匿名 2016/07/14(木) 06:03:14 

    >>1643
    母が皆専業になっても子供が皆東大に入れる訳ではないし、
    そもそも東大を皆目指す訳でもない。
    専業はあなたの理想かもしれないが私の理想ではない。

    +9

    -0

  • 1676. 匿名 2016/07/14(木) 06:41:01 

    >>1673
    入学当時専業主婦だっただけでもしかしたら就学前までは兼業とかかもよ。

    アジアの大学ランキングでも東大は下がってきたしそんなに魅力は感じないな。
    国立大学は学費の安い大学ではない。
    国を動かす人材を税金で先行投資してもらってる、だから難関であることを
    きちんと見据えて
    将来官僚になる!ってのは素敵だけど。
    国内の官僚になるなら最高峰だけど、他の業種では私大のほうが強いこともあるし。
    東大入れば将来安泰が確約されるわけでもない。
    東大が一番頭が良くてステータスではない。
    なんでもかんでも東大を引き合いに出すのって……単純。
    専業主婦の方が賢い子どもを育てられるのね、
    という安心感を得たいのだろうけど。
    東大入れる頭があれば、もう少し勉強して海外の大学がいいなー
    そんな頭はないがw

    +2

    -2

  • 1677. 匿名 2016/07/14(木) 07:21:28 

    >>1652
    未来の納税者って意味です。

    +0

    -0

  • 1678. 匿名 2016/07/14(木) 07:37:08 

    >>1673
    東大生の出身家庭の平均年収は他と比べ高いという結果を見たことがある。
    あまりはっきり覚えてないけど、その記事では確か、
    世帯年収と教育レベルの関係を述べてた。

    母親が専業主婦だから学力が高い子供が育つんじゃなく、
    経済的に余裕がある家庭だから、
    塾や名門私立中高など子供の教育に潤沢なお金をかけ、
    更に母親が専業主婦でも家計が回るってことじゃない?

    +16

    -0

  • 1679. 匿名 2016/07/14(木) 07:57:58 

    兼業といっても田舎だから外資だ丸の内だ(田舎者なのでイメージ)なんてかっこいいこともなく、近くのおっちゃんばかりの小さな会社で事務して5時半にあがってスーパー寄って家に帰る、というようなものだし、別に輝いてるともキャリアアップだスキルアップだなんて思わない。
    同じ兼業でも、本当にバリキャリみたいな人と比べて落ち込むわ

    +6

    -0

  • 1680. 匿名 2016/07/14(木) 08:01:21 

    専業がよければ制服すればいいし、働きたければ働けばいい。自分でない方を否定する必要はない。
    ただ、働きたいのに旦那や姑がダメと言ったり、働きたくないのに旦那の収入事情で働かないといけない、というのは割り切れないだろうなと思う

    +3

    -0

  • 1681. 匿名 2016/07/14(木) 09:36:02 

    >>1660
    腐ったヤツだな

    +0

    -1

  • 1682. 匿名 2016/07/14(木) 09:45:45 

    >>1636
    この考え方には賛同できないなぁ。

    +1

    -0

  • 1683. 匿名 2016/07/14(木) 10:00:06 

    誰と結婚するか
    子供は何人産むのか
    家は買うのか賃貸か
    働くのか働かないのか
    全て自分で決めて今があるんだよね?
    だったら文句言わないことじゃない?
    専業主婦でも兼業主夫とでも
    みんな幸せな家庭を築きたいから
    頑張ってるんでしょ、
    ならどっちだっていーじゃん。

    +5

    -0

  • 1684. 匿名 2016/07/14(木) 10:02:24 

    >>358
    冷静に考えるとそうだよね...

    昔は兼業主婦=高学歴でキャリアを手放したくなくてってイメージだったのに、今は普通の人もたくさん働かなくてはいけない。

    +6

    -0

  • 1685. 匿名 2016/07/14(木) 10:04:18 

    主婦になっても働いているせいで、独身男女の仕事がなくなったり、給料が安くなったりしてるのでは?(^-^;

    +1

    -8

  • 1686. 匿名 2016/07/14(木) 10:06:57 

    アリとキリギリスだと思って働くよ。

    蓄えは多い方が良いに決まってる。

    元々将来のお金の不安もなく一生安泰の専業主婦の奥様は
    眼中になし。世界が違い過ぎて嫉妬すらない。

    +2

    -3

  • 1687. 匿名 2016/07/14(木) 10:36:15 

    子持ちで働かれるの迷惑って人さ…
    もうちょっと想像力持った方がいいよ。

    自分が今後結婚・出産する見込みないからひがんでるのかもしれないけど、
    そういう自分は出産こそしないかもしれないけど、病気にならない自信はあるの?
    親が急に介護が必要になることも絶対にないの?
    そりゃある程度しわ寄せくるけど、子育てって必ず落ち着くときがくるし。
    そういう意味では時期が予測できてるから、周りがなんとかしてやるしかないんだよ。
    そうやって言い方悪いけど恩を売っておくことで、
    今度自分が困ったときに助けてもらいやすいんだから。

    +10

    -2

  • 1688. 匿名 2016/07/14(木) 11:26:39 

    それでもPTAとか、専業主婦ありきのシステムはいつまでもあるんだね。

    +9

    -0

  • 1689. 匿名 2016/07/14(木) 11:37:31 

    大手一般職 ボーナス5ヶ月
    服装自由 福利厚生も手厚い
    接客なし 電話はほとんど社内のみ
    やめる勇気ないなー

    +4

    -0

  • 1690. 匿名 2016/07/14(木) 19:54:01 

    >>1689
    絶対やめない方がいいよ!
    大手なら育休あるし。
    稼げ稼げー。

    +2

    -0

  • 1691. 匿名 2016/07/14(木) 22:06:04 

    >>1689
    夫が高収入じゃなく人並みの収入で子供を大学に行かせたい、
    そのためには、子供が小学生くらいになったときに
    自分も再び働きに出なくちゃいけないなら
    続けた方が収入面では有利だね。

    仮に今年収500万円だとして、
    続ければ昇給なしでもそれはずっと維持できる。
    でもいったん退職して派遣の事務とかになったら、
    フルタイムでもせいぜい200~300万円でしょ。
    その差は10年で数千万円、
    子供が大学を出るまでは働くとしたらすごい額になる。

    育児と仕事の両立はとても大変だろうけど、
    大手なら、子供が小さい間は時短勤務制度を
    取り入れたりしてるから頑張って。

    +1

    -0

  • 1692. 匿名 2016/07/15(金) 23:03:35 

    それぞれの家庭の事情もあるし、何んとも言えないね。

    +0

    -0

  • 1693. 匿名 2016/07/16(土) 07:51:47 

    正社員技術職10年目。子供1歳で復帰して働いてる。今は時短があるから16時半には迎えに行って夕飯も一緒に食べれて20時には寝かしつけられるけど、時短なくなったら夕飯も寝る時間も遅くなってしまうのが不安。仕事辞めたいけど旦那が辞めるなと言う。「俺が養ってやる」ぐらい言ってほしい…
    時短がなくなる、小学生になる頃に辞めたいなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。