ガールズちゃんねる

アトピーの人!!

624コメント2016/07/22(金) 13:13

  • 501. 匿名 2016/07/05(火) 21:44:12 

    他の方も言っているように、「アトピーでなければ人生変わってた」本当にそう思います。

    私はとにかく小麦が駄目。一日三食のうち二食以上を小麦(パンとかうどんとか)にしてしまうと首とお腹が痒くて痒くて。

    +38

    -0

  • 502. 匿名 2016/07/05(火) 21:44:57 

    アトピーを軽く見られるのが本当に嫌だ。
    掻くの我慢すればいいじゃんとか言うけど我慢とかそういう次元じゃないんだよ

    +67

    -0

  • 503. 匿名 2016/07/05(火) 21:46:33 

    悪化したときは、本当信じられないくらい痒いし赤いし痛いし死にたくなったなー。鏡見るのも辛かった

    +44

    -0

  • 504. 匿名 2016/07/05(火) 21:48:52 

    ステロイドで肥満になるの?

    +6

    -2

  • 505. 匿名 2016/07/05(火) 21:48:54 

    成人アトピーです
    小さな頃から乾燥肌だったけど、アラフォー前にアトピーに。
    搔きむしりすぎて、痒疹になり苔癬化?と言われました。診た医者にまで痒そう、と言われ悲惨です(>_<)
    私はストレスや会社ではくストッキングが原因でひどくなった気がします。

    みんなの話にうなづいたよ(>_<)
    痒くて寝れない。
    眠剤の世話にもなりました。前は寝つきよかったのに!

    風呂上がり、肌が砂漠みたいになり
    ガサガサで毎晩苦痛です。
    さっぱりすっきりするはずのお風呂が嫌いなんて悲しいなぁ

    あー、今からお風呂だよ(>_<)

    +20

    -0

  • 506. 匿名 2016/07/05(火) 21:52:30 

    「掻いちゃダメ」って言う人嫌だー。
    掻いちゃダメなのは十分理解してるから!掻かずにいられるならとっくに実行してるわ!

    「ついつい掻いちゃうよね!」とか言ってくれる人なら是非ともお友達になって下さいと思うw

    +46

    -0

  • 507. 匿名 2016/07/05(火) 21:53:04 

    食事はなるだけ添加物入ってるものは食べないようにして、シャンプーとかはなるだけ体に触れないように洗って、下着とかパジャマとか肌に触れるものはなるべく綿100%の物にしたり、とにかく汗かいたらすぐ清潔なタオルで拭いて、入れるときはシャワーですぐ流してとにかく保湿してとか色々気をつけてたらよくなった!

    +10

    -0

  • 508. 匿名 2016/07/05(火) 21:54:50 

    本当痒い時は恨みたくないけど親を恨みそうになってしまう…

    +15

    -0

  • 509. 匿名 2016/07/05(火) 21:55:54 

    早くアトピーが完治する薬開発されてほしいなー
    辛すぎる。この辛さはなった人にしか分からないだろうなー

    +43

    -0

  • 510. 匿名 2016/07/05(火) 21:56:29 

    >>506

    わかるー!
    うち旦那に言われる、ストレスだよね
    お前も経験しろって感じ。
    構わず掻くけどねw

    +22

    -2

  • 511. 匿名 2016/07/05(火) 21:57:10 

    アトピーを軽く考えられた時は、よく虫刺されってめっちゃ痒いでしょ?アトピーはそれの何倍も痒いのがずっと続くの!
    って説明すると結構分かってくれる

    +21

    -0

  • 512. 匿名 2016/07/05(火) 21:59:57 

    アトピーはスピリチュアル的には ”環境と合わない” ことを意味しているらしいですよ。
    空気とか水とかではなく 場所や人間関係、考え方など 
    この世のあり方さえも肌に合わない人がなる病気なのだとか・・・
    私も思い当たる節はもちろんあります。

    +20

    -5

  • 513. 匿名 2016/07/05(火) 22:00:02 

    ステロイドを塗ってから10分ほど痒くて痒くて仕方なくなるのは私だけ??
    時間がたつと収まって皮膚が修復されているのは感じるのですが、塗りたてがツライ。

    +34

    -0

  • 514. 匿名 2016/07/05(火) 22:00:08 

    見てたら痒くなってきた(;_;)

    +11

    -1

  • 515. 匿名 2016/07/05(火) 22:00:54 

    >>513
    塗りたては悪いもの出そうとするから凄く痒い

    +9

    -1

  • 516. 匿名 2016/07/05(火) 22:03:06 

    私も副流煙のなかで育ったので煙草も一部関係しているのではと
    疑ってしまいます。
    正直煙草プカプカの実家に1歳の娘(軽度アトピー)と帰りたくないと思ってしまう…

    +5

    -2

  • 517. 匿名 2016/07/05(火) 22:04:09 

    アトピーだしハウスダストとか猫とか色々アレルギーだしアレルギー性鼻炎だしアレルギー性結膜炎だし全身アレルギーに侵されててもう最悪

    +39

    -1

  • 518. 匿名 2016/07/05(火) 22:06:10 

    兼業だけど家事をするから手のプツプツと痒みがひどくて最終的に
    いわゆるパックリ割れになってしまう。
    トマトの汁がそこに少しでも触れると痒くて痒くて

    最近は指のプツプツを潰して遊んでます

    +14

    -2

  • 519. 匿名 2016/07/05(火) 22:08:02 

    顔に出るから、
    すごい出てるよ。大丈夫?みたいな事心配して言ってくれてるんだろうけど、自分が一番凄いことになってるのわかってるから言わないでほしい。イラっとする。どうしようもできないんだから

    +52

    -1

  • 520. 匿名 2016/07/05(火) 22:10:36 

    アトピー(首~背中に湿疹と色素沈着)とアレルギー性鼻炎持ち。
    子供にはせめてアレルギーだけでも出ないように…と思って月1位の頻度で近所の動物園に連れて行ってたら、子供には今のところ何も出てない上に私のアトピーとアレルギーも落ち着いて来た。
    動物園は一歳位までに行っとかないと意味が無いとテレビでは言ってたけど、実際のところは大人であっても少しは有効ということなのかもしれない

    +11

    -1

  • 521. 匿名 2016/07/05(火) 22:16:27 

    >>29

    すごく辛かっただろうな。
    でも忘れよう。そんなこと言ったクソ野郎のことなんか忘れよう。どうせそんなやつにはバチが当たるから放っておいて大丈夫。
    楽しいこといっぱいして嬉しいこといっぱい感じて、アトピーやっつけよ!

    +15

    -0

  • 522. 匿名 2016/07/05(火) 22:18:56 

    私は社会人になってからずっとおしりです。
    黒いタイプではないけど、色白で赤い血だらけのお尻は誰にも見せられないので、恋愛は諦めました。

    最近は関節全てがカッサカサ。

    こんな
    辛くても、死なないけど治らない。生まれながらの生き地獄だと思う。

    +11

    -0

  • 523. 匿名 2016/07/05(火) 22:24:02 

    顔アトピー良くなったけどおでこのシワがつらい。
    ずっと小さい時からパッツン前髪。
    私も前髪分けてみたかったなぁ。。
    多分一緒前髪でおでこかくす人生ですヽ(;▽;)ノ

    +16

    -0

  • 524. 匿名 2016/07/05(火) 22:29:51 

    もともと人間にはざっくりふたつの抗体があって、寄生虫と戦うものと、ウィルスや細菌と戦うものがあった。
    現代では寄生虫はほぼなくなり、ウィルスや細菌も過剰な消毒によって少なくなった。
    暇をもてあました抗体は、本来敵ではないものも攻撃するようになった。
    それが原因不明の皮膚病やアレルギーなんだそうだ。
    興味深い話だと思った。
    ちなみに私は田舎育ち。
    川の水を飲み、草にマヨをかけて食べ、小学生の頃はギョウ虫検査にもひっかかった。
    そのおかげかアレルギーもアトピーもない。

    +6

    -11

  • 525. 匿名 2016/07/05(火) 22:39:47 

    こんなに苦しんでる人がいるんだから
    早く治る薬作って欲しいし
    難病指定にもして欲しいわ!

    +33

    -1

  • 526. 匿名 2016/07/05(火) 22:40:00 

    夏は辛い。

    汗でかゆくてかゆくてポリポリしてしまいます。
    ひじ、膝裏、おまた、首、黒ずみが嫌。

    皮膚が突っ張って変な光沢があるので、肌を見せたくない、、、。


    +14

    -0

  • 527. 匿名 2016/07/05(火) 22:40:30 

    痛みよりも痒みの方が辛い。

    イライラして頭がおかしくなりそう。

    +22

    -0

  • 528. 匿名 2016/07/05(火) 22:41:15 

    妊娠して再発がショックすぎて…
    ステロイドも数年使わず、肌トラブルもたいしてなく、どんな化粧品使っても大丈夫なくらい落ち着いてたのに…
    妊娠して良くなった方がうらやましいです。

    +16

    -0

  • 529. 匿名 2016/07/05(火) 22:41:23 

    なんてタイムリーなトピ
    恥ずかしながら他はそうでもないのに
    脇と陰部が酷いかゆみです…特に脇は人に見せられないぐらい腫れるので本当辛い( ; ; )

    +8

    -0

  • 530. 匿名 2016/07/05(火) 22:41:49 

    私も小さい頃からアトピーで、小学1年生の時初めてのプールの時アトピーを理由に見学させられました。医者に診断書書いてもらってきたらプールOKになりましたけど、トビヒみたいに伝染ると思われてたようです。

    ちなみに、顔のアトピーが酷い方メイクどうしてます??私は日焼け止めクリームすら荒れるので、眉毛のみ書いてあとはノーメイクです。
    帽子とサングラスで誤魔化してますけど、シミだけ(-_-;)

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2016/07/05(火) 22:42:32 

    子供の頃は関節全部と胸元なんかにも出たけど、大人になって少し良くなった
    それでも両ひじと首がひどくて泣ける…
    痒いし、落ち着いてても皮膚がシワシワで気持ち悪い

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2016/07/05(火) 22:42:40 

    >>443
    どうぞ

    +0

    -2

  • 533. 匿名 2016/07/05(火) 22:42:57 

    アトピーからステロイド皮膚症になり、2年ほど地獄をみた。
    「すぐなおそ」の黒木瞳に騙されてはいけない。
    ただちに健康に害は無い。それがステロイド軟膏

    +20

    -0

  • 534. 匿名 2016/07/05(火) 22:43:04 

    本当に皆が良くなりますように。
    そして早く少しでもいい薬が出ますように。

    +20

    -0

  • 535. 匿名 2016/07/05(火) 22:43:24 

    今はだいぶ良くなったけど小学生の頃アトピーが酷くて朝起きると掻いてる記憶がないのに爪と布団が血だらけだったなー

    +11

    -0

  • 536. 匿名 2016/07/05(火) 22:44:49 

    結局、食べ物だよ。
    地道に食事療法するしかない。
    腸をきれいにする。

    +9

    -10

  • 537. 匿名 2016/07/05(火) 22:48:11 

    アトピーで掻いてできた跡はもう一生消えないんですか?
    あと、皮膚科で処方されるステロイドの薬を塗ると治りづらい、というのは本当なのでしょうか!

    飲み薬も処方されてますが治る気がしません。

    今高校生なのですが、アトピーのせいで蕁麻疹が出ることあるのでしょうか?
    高校に入ってアトピーが酷くなり、蕁麻疹もでるようになったのですが、、、

    +4

    -2

  • 538. 匿名 2016/07/05(火) 22:48:47 

    腕と膝裏とお尻のアトピーの痕があって
    生足はもちろん生きてるこの方ビキニ着たことない。
    海に誘われるけど水着着れないから断ってる…
    色素沈着の治し方あったら聞きたい。

    +7

    -1

  • 539. 匿名 2016/07/05(火) 22:49:17 

    アトピーの疑問
    アトピー歴30年になります。

    1.なぜ年齢を重ねるごとに痒くなる場所が変わったのか?
    (膝→関節裏→顔→背中→首)
    2.昔は夏に痒くなってたのに今は夏より春先の方が痒くなる

    誰か詳しい人教えてください。

    +8

    -0

  • 540. 匿名 2016/07/05(火) 22:52:33 

    はやくアトピーがなくなる薬が開発されますように、、、5年間夜間痒がる息子の体をかかせないとマッサージしてきて最近そういえば朝まで眠れる日が増えたなと。

    +12

    -1

  • 541. 匿名 2016/07/05(火) 22:52:35 

    大学の一番充実してるはずの時期、首から上の
    アトピーでおでこにシワ、まぶた真っ赤で地獄
    だった。西新宿にある紹介制の漢方病院「
    鶴治療院」の漢方とバラクリームで完治。
    これが10年くらい前の話。
    ガルちゃんのアトピーで苦しんでるみんなに教えて
    あげたくて久々に検索してみたら、、、、、
    なんとバラクリームからステロイドの成分が検出
    されたお詫び文が掲載されててショック!
    化粧下地みたいに使ってたから。。。
    今はステロイドなしのバラクリームみたいだけど
    、、、興味のある人は「鶴治療院」検索してみて。

    +6

    -4

  • 542. 匿名 2016/07/05(火) 22:57:59 

    >>530

    アトピーはうつらないのにね、、、、、

    その時は情報不足だったんだね。
    30年前の小学生の頃、私は先生から汚いから周りに近づかないように!と言われていたことを思い出して、今涙が出たよ、、、。

    530さんが聞きたいことはメイクだよね!話しそれてごめーん!

    夜に酷かったらステロイドぬって、朝に調子が良ければ化粧水とフェイスパウダー。

    化粧品も合う、合わないあるからあんまりアドバイスになってなくてごめん、、、

    +9

    -0

  • 543. 匿名 2016/07/05(火) 22:58:03 

    アトピーで、足の傷が治らない
    誰かいいクスリ知りませんか?

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2016/07/05(火) 22:58:44 

    アトピーの原因として色々諸説あるみたいだけど一番しっくりくるのが
    皮膚の常在菌から出される毒素がアトピーの人にとって痒みとして感じるという説

    海水を浴びて紫外線に当たると痒みが一定期間止まるということを経験した事がある人もいるんじゃないかと思う
    それは常在菌が凄く減ったからという理由ならわかる

    腸内環境を改善すれば痒みに敏感な肌を治せるという事なのかな?

    +10

    -2

  • 545. 匿名 2016/07/05(火) 22:59:20 

    アトピーはあかちゃんからの付き合いです。一年中苦しんでる。夏は汗かくと首がミミズ腫れに。手足はでなくなったけど、昔掻きむしったところがひどい色素沈着で。真夏でも長ズボン、カーディガン羽織ってじゃないと外に出れない。

    +9

    -0

  • 546. 匿名 2016/07/05(火) 23:03:20 

    >>525
    都市伝説と思われるかも知れないけど
    ステロイド利権のせいでまともに根本治療の薬が開発されてない

    よくアトピーの原因解明か?って記事が定期的に出るのに、一向に新薬開発の知らせは来ないし

    生かさずコロさず赤ちゃんの時から一生手放せなくなる薬なんだから、製薬会社や医者にとっては
    根本治療するより金になるからね

    +15

    -4

  • 547. 匿名 2016/07/05(火) 23:06:47 

    赤ちゃんの頃からアトピーです。

    ただ、この5年間は酷いアトピーがあまり出ず、症状が出た時にステロイドを塗る程度です。
    色素沈着、汗に弱い、蕁麻疹など、色んな症状はまだありますが、全身から汁が出てケロイドのようになっていた頃と比べると普通の生活が出来ています。

    私の場合ですが、理由として考えられるのは、ストレスを感じていた会社を転職したこと、毎日ヤクルトやミルミルを飲んでいる事です。
    商品名を出すのは、躊躇しましたが、今でも本当に毎日続けている事なので、記載しました。

    直接何が関係しているのかは分かりませんが、色んな事を試した結果です。
    私と同じように症状が軽くなる人がいるかもしれません。

    +6

    -2

  • 548. 匿名 2016/07/05(火) 23:07:45 

    耳たぶ切れるし
    頭皮がやばくてちょっと掻いたら血がでてくる

    +12

    -0

  • 549. 匿名 2016/07/05(火) 23:09:19  ID:HhultbhN1M 

    >>542
    530です!
    同じくらいの世代ですね。
    子供が居るので学校やら幼稚園やら人前に出る事が多いのにメイク出来なくて、んでもってどうしたの?って聞かれるのもしんどいんですよ。

    お風呂上がりにアベンヌウォーターで落ち着かせて薄くステロイド塗って、ワセリン塗って、首周りは掻かないようにタオル巻いて(-_-;)
    良くなってたのに、急に暑くなって汗かいて痒くて痒くてぶり返しました(-_-;)

    化粧品も高ければ良いってもんじゃないから難しいですよね。
    ホホバオイルが良いと言われて試したけど微妙だし。

    +5

    -2

  • 550. 匿名 2016/07/05(火) 23:14:03 

    夫が軽度なのかな??アトピーです。(首が少し赤い。手足に部分的に黒いポツポツみたいなのがある。)

    ぬるめの入浴を必ず10分以上、ワセリン保湿を一緒に頑張ったら良くなっています。
    肌につけるものは天然繊維。
    ただ、スーツの裏地(特に下)に綿素材がなくて困ってます。
    あと、仕事が忙しくなると(午前様(笑)が続くと)、悪化してます。

    このトピ読んで、私はまだあまり理解出来て上げてないかもしれません。もっと協力するように頑張ってみます。

    +6

    -1

  • 551. 匿名 2016/07/05(火) 23:16:45 

    ・全化粧品をオイルカットのものにする。
    ・柔軟剤のついたタオルで一切拭かない。顔だけならテッシュで、体はキッチンタオルで拭く。

    この2つを徹底しただけでだいぶ痒さが消えて楽になった。
    アトピーは人それぞれだと思うけど、私に似たタイプの人の参考になれば。

    +18

    -1

  • 552. 匿名 2016/07/05(火) 23:20:54 

    >>347
    あなたもきっと優しくて人の痛みがわかる人。私も今、アトピーの症状で葛藤中です。

    少しずつ改善さ、れているようで何よりです。自分にないもの、本当に綺麗な肌の人を見るととてもとても羨ましく思いますが、隣の芝生は青いのだと言い聞かせています。

    まだまだ思い描く理想の肌ではないかもししれませんが、人生はいつもこれから。心地よく生きましょう♪( ´▽`)

    +16

    -0

  • 553. 匿名 2016/07/05(火) 23:22:40 

    私は牛乳アレルギー→アトピーになりました。
    小学4年だかの時に爆発的に皮膚がぐちゃぐちゃで、病院で『資料にするために写真撮らせて』って言われて記念撮影?しました。

    +11

    -0

  • 554. 匿名 2016/07/05(火) 23:24:35 

    赤ちゃんの頃からアトピーだったようです。
    そして物心ついた頃にはアレルギー性鼻炎・小児喘息・アトピー性皮膚炎の三重苦でした。
    アレルギー性白内障にもなりました。
    喘息で何度か入院した事もあります。喘息が酷いとアトピーも酷い傾向があり喘息で入院後に退院の話しが出た際に今度は皮膚科に入院するようにと言われた事もあります。(※それは断り退院しました)
    楽観的なのでいろいろ試してダメなら次、次、次とやっているうちにどれが効いたのかわかりませんが、鼻炎は環境次第ですがほぼ問題ないです。喘息ももう10年以上発作は起きていません。アトピーはやはり膝の裏側やビキニラインなど夏になると汗をかきやすい所や蒸れやすい所ははポリポリ無意識に痒いていることもありますが、ひどい時はボリボリバリバリ掻きむしっていましたのでだいぶマシになったと思います。
    ホントにいろいろ試したのが良かったのか?ただただ年とともに落ち着いただけなのかよく分からないけど普通に夏に半袖着られるのが地味に嬉しい。

    +9

    -0

  • 555. 匿名 2016/07/05(火) 23:25:10 

    わたしは、ステロイド塗ってごまかしやってたけど、40になってとたんにステロイドが効かなくなった。
    そして、変な蕁麻疹ができはじめ、これはさすがにおかしいと思ってステは一切やめた。
    ステは自然の摂理にに反してると思ってる。
    脱ステは地獄だけど、あれから現在50になるけど、一度もステやプロトピックなしで過ごせてる。
    2度と薬でコントロールするつもりはない。
    それと、保湿なしで生活できないのも変だと。保湿もステと一緒にやめた。

    +15

    -1

  • 556. 匿名 2016/07/05(火) 23:25:22 

    夏は汗かいて痒いし、冬は乾燥して痒いし、一年中アトピーに悩まされてる。
    子供の時は顔と全身にあまりにも酷くて市立病院に入院してステロイド漬け。高校までステロイド使ってたけど、副作用も辛くて頑張ってステロイド漬けからは脱出。ステロイド抜けするまでは食生活の改善、痒みの発作とかあってまさしく地獄だったな(;_;)
    今も所々に出て、色素沈着にも悩んで露出する服のオシャレなんて着たことない。プールや海、趣味にも影響するから一生悩み続けるんだろうな。
    アトピーが完治する薬出て欲しい(;_;)

    +22

    -0

  • 557. 匿名 2016/07/05(火) 23:27:36 

    今まで皮膚トラブル皆無だったのに、1年前から急に出始めた。
    40過ぎて肌を露出する場面は少ないけど、更年期の乾燥とあいまって、痒さに耐えられない。

    妹の子どもが幼少期からアトピーで、掻き毟らないように始終見張られてて、掻いたらすぐにダメよっ!って叱責されてたけど、今思えばあれは地獄だ。
    この痒みを我慢するなんて、私だったら気が狂うよ。

    +21

    -1

  • 558. 匿名 2016/07/05(火) 23:31:55 

    田舎の病院だったけど自分に合う治療法だったのか、点滴打ったりレーザーで治療したり体質改善からやってもらって治りました。肌質が変わって今でも市販のボディークリームでケアはしてますが落ち着いてます。とにかくビタミンCをたくさんもらって飲んでましたよ。

    +8

    -1

  • 559. 匿名 2016/07/05(火) 23:33:04 

    顔にアトピー出てるのと、日焼け止めもかぶれそうなので、今は敏感肌用化粧水乳液パウダーファンデのみです。
    本当は化粧したくないけど、会社勤めなのでしょうがなく…
    これから夏真っ盛りなのでは日焼け止めどうしようか迷い中です。

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2016/07/05(火) 23:35:03 

    >>15

    下着がこすれて刺激になるからじゃないかな?
    私もそうだった!
    だから保湿剤塗ってガーゼ当ててから下着付けてたよ!下着の洗剤は赤ちゃん用使ってたし。なるべく絹の下着にしたりしたよ。
    大丈夫!良くなるから(^ω^)

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2016/07/05(火) 23:40:34 

    >>518
    私も指に白いプツプツが出来て、最終的にはパックリ割れてました。

    ずっとアトピーのせいだと思ってたんですが、たまたま見た掌蹠膿疱症の画像と自分の症状がそっくりでした。
    そこでダメ元でビオチン療法を試したら指の症状は殆ど治まりました!

    それ以外の顔や首や手首のアトピーは残ってますが、まぁ前より気持ちマシ??くらいです。

    +6

    -0

  • 562. 匿名 2016/07/05(火) 23:47:05 

    高くてもいいから、可愛いベッドシーツで寝たいなぁ。

    絶対に血がついてしまうから、高くて可愛いシーツは勿体無く感じて買えない。

    いつも安物〜。

    +21

    -1

  • 563. 匿名 2016/07/05(火) 23:47:14 

    汗かくと痒くなるからこれからの季節辛い…
    きれいな肌の人が心底羨ましくなる憂鬱な季節。

    +10

    -0

  • 564. 匿名 2016/07/05(火) 23:50:53 

    アトピーとニキビのダブルパンチで辛いです

    3人姉妹だけど2人とも肌が綺麗なのでなぜ私だけといつも思います

    +12

    -0

  • 565. 匿名 2016/07/05(火) 23:52:56 

    今年の3月に温泉入ったら、急に両足が激しく痒くなり、次の日旅行先から帰ってすぐに皮膚科に行ったら、アトピーが悪化したんだね~と言われました。……いま現在41歳、自分がアトピーって初めて知りました。アレルギー検査したら、びっくりなアレルギーだった。確かに35歳まで、いろいろなところが痒くて、ただれて、皮膚科にしょっちゅう行ってたけど……。母親に虐待されてて、痒くても、掻いてると殴られたり、罵声を浴びせられてたから、ずっと我慢してた、と言うよりみんな同じで痒くなったりならないときがあるんだ(親に言われた)と思ってた……私は夏が酷いです。

    ワタシはアトピーと診断され、まだ4ヶ月ですが、アレグラと痒くなったらステロイド塗ってます。
    41歳で先生に診断されるまでアトピーと気づいていないから私は軽いのだと思います。

    そんな軽い?私でもこの4ヶ月で痒くてキズだらけで生きていたくないくらいです……

    アトピーで悩んでる方、苦しんでる方、ご家族にいらっしゃって心配されている方など……全ての人がどうかよくなりますように❗ストレスがなくなりますように❗痒みや痛みを忘れるくらい幸せな事が起こりますように❗

    皆さんが本当によくなりますように❗




    +18

    -0

  • 566. 匿名 2016/07/05(火) 23:53:44 

    夏は本当に辛いよね
    人並みに肌出して半袖のTシャツとか
    水着でプール、海とか温泉行ってみたいな
    ただみんなが普通にしていることが出来ないのが本当に辛い

    +20

    -0

  • 567. 匿名 2016/07/06(水) 00:03:21 

    アトピーは糖質制限したら三分の一位に痒みが減った
    あと、牛乳もやめた
    ひどい乾燥肌だったが
    そこそこのレベルの化粧品で本当にマメに保湿をした
    オイルクレンジングをやめた(皮脂まで溶かすから)
    化粧品は各メーカーででてる
    敏感肌用のしっとりタイプとかそのレベル
    敏感肌用のオイルとか
    ただし、やっぱり食い物で劇的に良くなった


    +13

    -0

  • 568. 匿名 2016/07/06(水) 00:05:37 

    あと、お湯。というかお風呂
    お湯は皮脂まで溶かすから
    長風呂と高音のお湯をやめた
    そんでなるべく化繊は肌に触れないようにした
    綿製品が自分には良かった
    化繊は痒くて仕方なかった

    +8

    -1

  • 569. 匿名 2016/07/06(水) 00:07:06 

    洗濯洗剤はミヨシの粉石鹸と粉の酸素系漂白剤
    ぬるま湯でアワアワにする必要があるけどね
    そしてタオルは干すときにバサバサと10回以上すると柔軟剤いりません
    合成洗剤だから柔軟剤が必要なんですよ

    +3

    -1

  • 570. 匿名 2016/07/06(水) 00:07:07 

    これでだいぶ改善したが色素沈着だけが悩みの種

    +5

    -0

  • 571. 匿名 2016/07/06(水) 00:17:41 

    チョコレートが一番、アトピーによくないそうです。
    皮膚科の先生が言っていました。
    カカオがよくないそうです。
    食事にも気をつけるべきなんでしょうね

    +12

    -0

  • 572. 匿名 2016/07/06(水) 00:20:12 

    >>567
    >>568
    >>570
    これが自分なんだけど
    間違えて敏感肌用オイルって書いたけど
    敏感肌用クリームの間違い。
    でも本当は化粧品の成分にかぶれる訳じゃなければ
    もっと保湿タイプを使ってもいいと思う
    化粧品とかそこらへんは最低3日は
    サンプルとかを貰って確かめてみて
    ごめん
    アトピー長年悩んでたから熱が入った
    でもこれやってからは大分落ち着いてる
    あとは色素沈着だけなんだ。。、

    +7

    -0

  • 573. 匿名 2016/07/06(水) 00:35:31 

    顔が浸出液でるくらいひどい時に髪の毛で隠そうとしてたら「俺の前では隠さなくていいよ。髪の毛あげてた方が痒くないでしょ」と言ってくれた彼氏が今の旦那。
    色々細かいところで不満はあるけどその時を思い出すといい人と出会えたかなと思います。

    +39

    -0

  • 574. 匿名 2016/07/06(水) 00:38:45 

    身体に関しては10年以上石鹸とかボディソープ使ってない
    皮脂が落ちるから粘膜(股とか脇の下)だけベビー石鹸使ってる
    匂いの問題も何もなし
    湯シャンだけは匂いが気になってできないけど

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2016/07/06(水) 00:44:45 

    制汗スプレー使うとかぶれる
    日焼け止めもどれを選んだらいいのか
    あまり高いオーガニックとかは買えないし

    困る

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2016/07/06(水) 00:45:58 

    足が汚い
    素足でサンダル履いて出かけたいけど

    ボトムスで足隠さなきゃが切ない

    +10

    -0

  • 577. 匿名 2016/07/06(水) 00:50:50 

    昔、耳が切れて痒くて
    寝ている間に掻いてたら犬みたいとかいわれた
    人間だけど?っていう

    制汗剤は私も汗と混じって余計ひどくなるから
    アベンヌウォーターとか使ってる
    塩分拭き取れるし
    下手な制汗剤よりよっぽどスッキリする

    +9

    -0

  • 578. 匿名 2016/07/06(水) 00:51:13 

    アトピーあるあるみたいなんですけど
    ホルモンバランスか
    時々乳首も痒くなる
    ブラに染みがついたりする

    女性として本当にコンプレックです

    痒みが酷い時は使いますが
    乳首にステロイドはリスクありそうで怖いです

    +11

    -0

  • 579. 匿名 2016/07/06(水) 00:53:45 

    なんでアトピーなんてこの世にあるんだーと思うけど、なに言っても仕方ないよね(;_:)

    日焼けも大敵で日傘も日焼け止めもしてるのに
    日焼けして乾燥するのでかゆいです。
    保湿もしてるのに。

    もっと食事と保湿と腸内環境がんばります

    +7

    -0

  • 580. 匿名 2016/07/06(水) 00:54:01 

    アトピーの人!!

    +0

    -9

  • 581. 匿名 2016/07/06(水) 00:57:43 

    アトピーの方のご両親は精一杯アトピーと向き合ってくれましたか?
    私ではなく弟が重いアトピーですが、子供の頃の実家はゴミ屋敷に近く、父母はタバコも吸い、弟にはステロイドをただ塗ってあげてるだけでした。母のことは大好きなのですが、自分も母になった今、昔の母を思い返すと何故弟に精一杯のことをしてあげなかったのかなと悲しくなります。

    +23

    -0

  • 582. 匿名 2016/07/06(水) 00:57:58 

    ほんとにこの時期ツライ。
    色素沈着が酷くてどんだけ暑くても長ズボン、七分袖しか着れない。
    ノースリーブとか生足ミニスカートの女の子、ほんとに羨ましい。
    アトピーにはビタミンUがいいと聞いて
    キャベジン飲んでるけど、今のところ効果は不明。
    五年後には半袖着れることを夢見て、今出来る限りのことしてます。

    +13

    -1

  • 583. 匿名 2016/07/06(水) 01:03:54 

    赤ん坊の時からアトピーだったから
    それが普通だった
    小学生の頃、無意識で人前で掻いてたら
    男子に
    きったね
    って言われてショック受けたのを今でも覚える

    +17

    -0

  • 584. 匿名 2016/07/06(水) 01:05:41 

    心配されると余計に辛くなる

    +10

    -0

  • 585. 匿名 2016/07/06(水) 01:09:01 

    私も生まれつきアトピーで辛いです。
    肘の表側?腕を曲げる所に良くアトピー出来て掻いてたら、縦ジワみたいなのが出来て何年も消えないのですが、同じ方いますか?
    見た目気持ち悪くて半袖着たくないです。。

    +10

    -1

  • 586. 匿名 2016/07/06(水) 01:10:01 

    高校生の時、顔のアトピーが酷くてそれだけで落ち込んでたのに、電車乗ってたら子どもつれた女性に言われた。
    子ども「ママーあの人顔気持ち悪い。何で?」
    女性「ほんと気持ち悪いわね。○○くんも悪いことするとああなるからね、気を付けてね。」

    今だったら言い返しに行けるかもしれないけど、あの頃は黙ってうつむいてた。

    大人になったら治るとうっすら期待してたけどダメだった\(^o^)/

    +32

    -0

  • 587. 匿名 2016/07/06(水) 01:12:50 

    小学生位からずっとアトピーで、常に指とか手のどっかはジュクジュクしてて、間接とか体全体も痒くてかきむしるから色素沈着も激しかった。
    30歳を迎えた年に、何故かピタッと止まった。

    理由はハッキリとは分からないけど、砂糖がアトピーにあんまり良くないと聞いて、一時期意識的に減らしてたタイミングと重なってた気がするから、それなのかな?

    今は砂糖も普通に摂ってるし食事も普通だけど、指とか手のひらは全然症状が出なくなった。

    ただ、長年かきむしってたから、色素沈着は中々落ちなくて、それが辛い。

    +6

    -0

  • 588. 匿名 2016/07/06(水) 01:21:10 

    気合で描くな、我慢出来ないのは根性がない、生活が悪いから、なんて言う外野はほっといてと心から思う。
    痒みがなければ描かないので、部分麻酔の処方すれば良いのに。
    以前、何年も顔がただれてたのを、市販の麻酔入り軟骨で(虫刺されとかの)、痒みを抑えて軽快させたよ!!
    でも知識のない素人がやったことなので、オススメはしないけど…


    +11

    -0

  • 589. 匿名 2016/07/06(水) 01:25:35 

    この時期で長袖長ズボンなのは誤解されて面倒。
    リスカ隠しとか、過剰に日焼け対策してる意識高い系みたいな。
    実際アトピーに日焼けは良くないけどさ。
    日差しの刺激や、汗とか、汗の塩分は、患部に最悪だもんね。

    +9

    -0

  • 590. 匿名 2016/07/06(水) 01:29:48 

    小さい頃から酷いアトピーで、思春期が1番酷かった。特に顔。眉毛も薄くなって、口の周りがドロボーみたいに真っ赤で学校行きたくなかった。

    20歳超えてから、徐々に軽くなって30代の今はほとんど気にならない程度になった。

    ところが、最近妊娠と同時に全身の皮膚がウロコみたいにカサカサに((((;゚Д゚)))))))

    ホルモンバランスも大きく関係してると思う。

    +14

    -0

  • 591. 匿名 2016/07/06(水) 01:36:46 

    三十路を越えてからだいぶマシになりました。 今まで無意識にかいてしまうから爪を短くしてたんですが、やっぱり見た目にも可愛くないしジェルネイルにしました!爪先が尖らないしコーティング?されているので、かきたくてもかけません!
    結構な長さですがこれちょっとオススメです!

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2016/07/06(水) 01:39:14 

    年齢=アトピー歴な主婦です。
    先週から一気に悪化して
    本日皮膚科に駆け込んだばかり。
    痒くて眠れないわ~

    タイムリーなトピで思わず嬉しくなっちゃった。
    トピ主さんありがとう。
    辛いのは私だけじゃない
    仲間がいると思うと頑張れるわ。

    +17

    -0

  • 593. 匿名 2016/07/06(水) 01:47:52 

    このトピ優しいアトピー患者さんが多いのでぜひ教えてもらいたいのですが、
    食事療法でよくなってきた方、どんな食事療法してますか?

    食事療法はいろんな説がありすぎて
    本も買う本によって書いてあることが違います

    なやんでしまいます

    参考にしたいので、これを食べなくした、これを食べるようにしたなど
    聞かせてくださいお願いします!

    +8

    -0

  • 594. 匿名 2016/07/06(水) 01:48:31 

    接客業なのですが、手や顔を見て

    アトピーなの?ひどいわね
    私は水で治したわよ(本人は良かれと思って言っているんでしょうけど)
    顔真っ赤じゃない!

    同僚の人たちはそう言われてる私を、見て見ぬふりをしてくれています。
    ありがたい、、、

    +16

    -1

  • 595. 匿名 2016/07/06(水) 03:31:38 

    エッチのときやっぱり引かれる?

    +1

    -1

  • 596. 匿名 2016/07/06(水) 03:48:55 

    >>595
    たまのエッチの時、ひどいで~、触ると分かる、掻いてるやろーと言われたことあります。
    私は首、おでこがアトピーひどいんですが、暑い夏、髪をアップに出来ないのが辛い!

    +8

    -0

  • 597. 匿名 2016/07/06(水) 05:09:02 

    薬ぬった後に しばらくすると
    白く粉みたいのが 現れて それが なんか臭いんです(*_*) すぐシャワーしたりしますが 周りに 香ってないか心配です 多分 一回も掻かない日は ないと思う

    何故か熱が出ると 顔のアトピーは綺麗になる

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2016/07/06(水) 06:29:05 

    北海道の豊富温泉はアトピーに効果があるそうで
    患者さんがたくさん湯治に訪れてると聞いた
    北海道涼しそうだし余裕があれば行ってみたい

    +9

    -0

  • 599. 匿名 2016/07/06(水) 06:43:48 

    >>537
    ステロイドに疑問があるならこの本がおすすめ
    うちの子は4ヶ月から顔がグジュグジュのひどいアトピーだったけど、この本の先生のおかげで完治しました

    https://www.amazon.co.jp/
    患者に学んだ成人型アトピー治療―難治化アトピー皮膚炎の脱ステロイド・脱保湿療法-佐藤-健二/dp/480680665X#immersive-view_1467754744468

    +6

    -0

  • 600. 匿名 2016/07/06(水) 06:47:01 

    365さん
    ありがとうございます(*^^*)

    By.341

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2016/07/06(水) 07:21:23 

    この時期とにかく早く汗を引かせたくて色々試した所、私にはシーブリーズを冷蔵庫で冷やしたやつを濡れたガーゼに染み込ませて拭くのが一番合ってると分かった
    患部を拭いた直後はビリビリと痛いけど痛みのせいで一時的に掻けなくなるのと急冷することで痒みが引くから、これを繰り返してるうちに血や汁が止まって症状も少しはマシになる
    頭皮もこの方法で何とか夏を乗り切ってる

    難点はシーブリーズを一週間で一本使いきっちゃうこと
    アトピーはお金がかかるわ…

    +4

    -9

  • 602. 匿名 2016/07/06(水) 07:38:15 

    肌と腸は直結してるって言うしやっぱ食べるものは大事だよね。菓子パンチョコなど…全く食べないのもストレス溜まるからたまには食べてるけど控えるだけで随分楽になりました

    +10

    -0

  • 603. 匿名 2016/07/06(水) 07:39:25 

    >>601シーブリーズなんて怖くて使えないよ…

    +25

    -0

  • 604. 匿名 2016/07/06(水) 08:48:56 

    >>595
    心配してくれることはあっても、ひく人はいませんでしたよ。
    夜中に無意識にかいている手を握って、かかないようにしてくれる人もいました。

    まあ、あまりにひどくて見せたくない時は、事情を話して断ってましたが、みんな理解してくれました。

    好きで付き合ってるので、大抵の人は嫌な顔はしないでくれることが多いんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 605. 匿名 2016/07/06(水) 08:54:33 

    アトピー治療目的外でステロイドを内服したことがあって、
    冬場なのに肌がガサガサにならず驚いたことがあった。
    真夏以外は粉ふいてるほどの乾燥肌なのに。
    アトピー治療としてはアレロックを出されて飲んでるけど、副作用の眠気が辛い‥‥

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2016/07/06(水) 09:41:42 

    水で症状が軽くなる人がいるのは本当。

    子供の頃からアトピーで親が気をつけてくれて有機野菜、白砂糖使わないできび砂糖、油も一升瓶に入った1000円ぐらいの使ってくれてた。だから、透明な液が出てぐじゅぐじゅするのは梅雨の時期うっかりステロイド濃度のコントロールを間違った時くらい。基本的に上手くアトピーと付き合ってると思う。夏は飲み薬とかも処方される時もあるけど冬になるとステロイド使わなくて良いときもある。

    でも、シャワーヘッドを浄水機能のあるヤツに替えたら更にアトピーが落ち着いたよ。ただ定期的にカートリッジを替えなきゃいけないからお金がかかる。

    あと皮膚科の先生選びも大切。アトピーは最近では遺伝子異常で皮膚バリアに機能障害が起こってることがわかった。だから治るとか言ってる先生はダメ。普通の人なら、皮膚バリアが弾いてそこより下に物質を通さないのにアトピーの人は通してしまう。だから、炎症が起こる。
    自前の皮膚バリアがバリアの機能しないから保湿して補わなければならない。
    だから、炎症が落ち着いても常に保湿しないとまた炎症がおきるので脱ステロイドは可能だけど脱塗り薬は無理。

    +9

    -2

  • 607. 匿名 2016/07/06(水) 10:52:26 

    あまりにも痒くて、痛くてがまんできなくなって、ステの塗り薬と内服薬を…
    ほんと楽です。今は。
    ぐっすり眠れるから昼間眠くならないし、痒みでイライラもしないし。
    これが普通の人の生活なんだよなぁ…

    +11

    -0

  • 608. 匿名 2016/07/06(水) 10:54:49 

    >>606
    シャワーヘッドはどんなのですか、良ければ教えてください。
    あと、湯船には浸からないですか?

    +4

    -0

  • 609. 匿名 2016/07/06(水) 11:08:52 

    >>586
    最低な親ですね。

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2016/07/06(水) 11:09:02  ID:xR7CwSu4Nc 

    東京に住んでるけど私も娘も軽度アトピー。旦那の実家が静岡(富士山近く)なんだけど、数日滞在すると劇的に良くなる。

    使ってるシャンプーやボディソープは普通のもの(敏感肌用ではない)だけど、明らかに水が良いのだと思う。

    人によっては水で治った(良くなった)もあながちウソではないだろうね。

    +10

    -0

  • 611. 匿名 2016/07/06(水) 11:38:44 

    夏は特に辛いですね。
    大人になれば治ると信じ続けていましたが
    年々症状が広がっています。
    手袋をして寝ても、朝起きれば手袋は消え手と爪は血だらけ。
    子供が欲しいですが、同じような辛い思いをさせてしまうと考えると可哀想で…
    やはり遺伝する確率は高いのでしょうか?

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2016/07/06(水) 11:49:09 

    >>608
    クリンスイの浄水シャワー使ってます。定期的に交換カートリッジ必要。
    でも、浄水シャワーたくさんあるのでよく調べた方が良いよ(^-^)
    蛇口につける浄水器みたいにシャワーのヘッド部分を交換できる。

    +4

    -0

  • 613. 匿名 2016/07/06(水) 11:58:16 

    >>608
    ごめん、湯船のこと書き忘れた。皮膚科の先生は水に濡れると皮膚は弱くなるから出来るだけシャワーでと言われてますが…疲れてる時は湯船につかります。
    子供の頃から体はネットで石鹸を泡立て手で優しくのせて洗います。昔は、泡立て用ネットが無かったから排水口のネットで石鹸を泡立てしてました。どの先生にもタオルとかで擦らないように言われました。
    あと、シャンプーとトリートメントやめてお湯だけで洗髪したらアトピーがかなり軽症になりましたが髪がパサパサになりすぎて続きませんでした。

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2016/07/06(水) 12:40:40 

    >>595さん
    今の彼氏はアトピーに理解あるから引かれるとかは無かったですよ。ただ、彼氏の方がツルツルスベスベの肌でちょっと落ち込む(笑)

    +9

    -2

  • 615. 匿名 2016/07/06(水) 12:43:14 

    >>595さん
    すみません、614ですけどアトピーの人の身体を見て引くような男はその程度だと思います。人の気持ちを考えられない小さい男だと。

    +7

    -1

  • 616. 匿名 2016/07/06(水) 12:48:43 

    >>612
    >>613
    両方とも詳しくありごとうございます
    シャワーヘッド探してみます
    夏になると体が火照って大変なので湯船につかってませんが、冬はどうしても入りたくなってしまいます
    入っても長湯しない方が良さそうですね
    私も、シャンプーに限らず石鹸をやめた方が良いって言われて試したことありますが、汗や汚れが取れなくて痒くなるのと、
    同じように髪のきしみ、からまるので使ってしまいます。

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2016/07/06(水) 15:21:28 

    >>593
    わたしの場合 、昔お医者さんに言われて厳密な砂糖抜きとかやったけど、その時は良くなったけど、完全に砂糖抜きの生活なんかできない。

    それから、信頼できる脱ステ、脱保湿のお医者に会って、その方はそういう極端なことは仰らない方だった。 スーパーで売ってる普通の食事をバランスよく食べれば良いと。
    私は治したい一心で、ほとんど自炊して、これだけは食べない、これだけいっぱい食べるとか極端なやり方はせず、和食中心で、野菜中心、納豆なんかは良い気がするから気にしてとったりみたいな食生活で、ステロイドなしで過ごせてます。
    ご参考まで。

    +3

    -1

  • 618. 匿名 2016/07/06(水) 16:11:46 

    ボディーソープなに使ってますか?
    顔の石鹸はいいの見つけてそれ使っていますが、結構お高くて全身には使えなくて…

    +4

    -0

  • 619. 匿名 2016/07/07(木) 03:58:30 

    >>618
    私は牛乳石鹸(カウブランド の 無添加 というのを使っています
    コスパもいいですよ
    ボディソープだけでなく、シャンプーもいいです

    ただ、ほんとに肌の状態が悪いときはコレでも痒くなっちゃいますけど、、

    +1

    -0

  • 620. 匿名 2016/07/08(金) 13:36:35 

    アトピーで、乳首周り・腕・背中とカサカサ&傷跡&色素沈着してる
    多分一生男は出来ないと思う
    母親とか祖母はツルツルだから何で私だけ…ってなる

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2016/07/11(月) 04:37:39 

    私は後天性のアトピーで、20代前半になる今でも重度です。顔、胸、手のみ綺麗です。それ以外はもう赤くただれ、痕も酷く足首は膿で絆創膏が欠かせません。この夏でも一人だけ長袖です。悲しい。辛くて涙が止まりません。

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2016/07/15(金) 15:58:06 

    >>619
    本当に今更ですが、>>619です。
    ありがとうございます。
    調べたらなかなかコスパのいいものですね!
    使ってみます!

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2016/07/21(木) 11:02:23 

    もう誰もいないかぁ。
    あぁ目の回りが痒くて辛い(T-T)

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2016/07/22(金) 13:13:17 

    私、好きな人が全身アトピーです。
    顔から首、手首だけの症状かなって思っていたら全身だった。
    身体の関係をもって、はじめてわかりました。
    だから、彼はいつも薄手の長袖だったり、
    キャップをかぶっていたんだなって理解できた。
    彼自身が大好きだから、本当に気にならなかった。

    改善策とかではないけれど、うまく言えないけれど、
    愛情のある人とだったら、身体をゆだねてみても
    きっと大丈夫かもしれません。

    男性と女性で違うとか、色々意見はあるかもしれないけれど
    リアルに感じた事だから、コメントを残します。



    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード