ガールズちゃんねる

双子ママ集まれ〜♪

199コメント2016/06/25(土) 23:35

  • 1. 匿名 2016/06/01(水) 22:11:01 

    双子育児大変ですよね。
    私は2歳3ヶ月の双子女児の母親です。
    モチベーション上げるために励まし合いましょう。

    私はお揃いの服を着せ、楽しそうに遊んでいる二人を見ていると、双子の母親になれて幸せだな〜と思います。

    +262

    -20

  • 3. 匿名 2016/06/01(水) 22:11:41 

    +96

    -49

  • 4. 匿名 2016/06/01(水) 22:12:29 

    いやーん

    +8

    -14

  • 5. 匿名 2016/06/01(水) 22:12:40 

    +271

    -13

  • 6. 匿名 2016/06/01(水) 22:12:40 

    双子ママ集まれ〜♪

    +12

    -23

  • 7. 匿名 2016/06/01(水) 22:13:05 

    ばかーーん

    +9

    -21

  • 8. 匿名 2016/06/01(水) 22:14:40 

    >>1
    お母さんがガルちゃんやってるなんて子供かわいそ(笑)

    +35

    -205

  • 9. 匿名 2016/06/01(水) 22:14:45 

    来週双子出産予定です!
    上の子もまだ小さいから育児はものすごく大変そうだけど、楽しみ★
    どんな子たちかな?

    +288

    -17

  • 11. 匿名 2016/06/01(水) 22:14:59 

    見分けがつかないって言われるけど、全然違う!

    +195

    -14

  • 12. 匿名 2016/06/01(水) 22:15:54 

    一卵性双子を育てながら二卵性双子を妊娠中です!

    +974

    -24

  • 13. 匿名 2016/06/01(水) 22:17:57 

    双子ママ集まれ〜♪

    +14

    -34

  • 15. 匿名 2016/06/01(水) 22:19:42 

    天使が二人

    幸せすぎてごめんなさい♪

    +315

    -71

  • 16. 匿名 2016/06/01(水) 22:20:03 

    同じマンションに二歳くらいの双子を育ててるお母さんがいるけど、どっちの子も好き勝手動くみたいで、めちゃめちゃ大変そう。一人でも大変なのにすごい

    +379

    -10

  • 17. 匿名 2016/06/01(水) 22:20:08 

    双子ほしいー!

    +257

    -32

  • 18. 匿名 2016/06/01(水) 22:20:16 

    >>14そういう偏った意見するから不妊様とか言われる

    祝福してあげようよ

    +162

    -17

  • 19. 匿名 2016/06/01(水) 22:20:18 

    結婚願望も出産願望もない私が唯一『双子産みたいなー』と願ったことがある
    双子 羨ましいです

    +211

    -20

  • 20. 匿名 2016/06/01(水) 22:20:28 

    素朴な疑問なんですが、双子って遺伝性が高いですか?
    親戚に全く双子がいないのに双子を産んだ方っていらっしゃいますか?

    +339

    -13

  • 21. 匿名 2016/06/01(水) 22:20:44 

    ママ友の子が双子ちゃんです。赤ちゃん時代は大変だけど、3歳くらいになると遊び友達を誘わなくてもいつも二人で楽しそうに遊んでるからラクだし微笑ましいって言ってて羨ましいです!いつも色違いお揃い着てるのも可愛いし。

    +255

    -17

  • 22. 匿名 2016/06/01(水) 22:21:10 

    荒らしには通報お願いします

    +34

    -12

  • 23. 匿名 2016/06/01(水) 22:21:33 

    >>10
    こ~ん

    +5

    -26

  • 24. 匿名 2016/06/01(水) 22:21:41 

    今年5歳になる
    男女二卵性双子の母です。
    >>5はリアルにありました笑

    +128

    -10

  • 25. 匿名 2016/06/01(水) 22:22:23 

    やーん
    可愛い~(≧▽≦)
    うちの子は将来イケメンになる
    間違いないわ~(≧▽≦)

    +15

    -28

  • 26. 匿名 2016/06/01(水) 22:22:39 

    >>12さん凄すぎます!

    +198

    -7

  • 27. 匿名 2016/06/01(水) 22:23:04 

    >>18
    男がわざと不妊やらを装おってわざと煽って対立させたり荒らしたりするので、反応せず通報してください

    +71

    -10

  • 28. 匿名 2016/06/01(水) 22:25:07 

    寝顔が天使すぎる
    ほっぺたプニプニ❤

    +27

    -12

  • 29. 匿名 2016/06/01(水) 22:26:38 

    素朴な疑問なんですが、
    双子ちゃんの授乳って一人飲んでる時はもう一人はギャン泣きだけど我慢させるしかないんですか?
    何か工夫とかあるんですかね?

    +109

    -6

  • 30. 匿名 2016/06/01(水) 22:26:53 

    >>12
    すごい!尊敬します!

    +54

    -11

  • 31. 匿名 2016/06/01(水) 22:27:39 

    双子小5男子の母です。
    かわいい時ですね!ここまでしてきた苦労は
    双子ママにしかわからないですね^^;
    私は「こちらの子は〇〇〇だけど、こっちの子は
    △□△だねぇ」と性格とか気質のこと
    言われるのがあんまり好きじゃなかった^^;
    なつかしいなー。
    双子は生まれても大丈夫な家にしか
    やってこない!というそうです。
    がんばりましょう(^-^)

    +200

    -57

  • 32. 匿名 2016/06/01(水) 22:30:29 

    主さんの子、きっと可愛い双子ちゃんなんだろうな~♪
    子育ては大変だろうけれど成長が楽しみですね~(^^)/
    双子ママ集まれ〜♪

    +171

    -15

  • 33. 匿名 2016/06/01(水) 22:30:51 

    私は双子じゃないから素朴な疑問なんだけど、育児などが大変すぎるというのは前提として、同性の双子よりも異性の双子の方が大変なのかな?

    +86

    -9

  • 34. 匿名 2016/06/01(水) 22:30:56 

    双子3歳半、男女双子。バタバタあっという間の毎日。今日も倒れそうになる程疲れてましたが2人の顔見ていたら可愛いすぎて!頑張ろうと思います。

    +153

    -14

  • 35. 匿名 2016/06/01(水) 22:30:59 

    >>29
    「おっぱい縦についてればいいのに、犬みたいに」と、夜中にいっきに泣いた時に思いました。
    これはよく言う人がいますよ(;^_^A

    +165

    -7

  • 36. 匿名 2016/06/01(水) 22:32:52 

    >>33
    多分同性異性というより、その子供の特性や性格で違ってくると思います。

    +10

    -5

  • 37. 匿名 2016/06/01(水) 22:35:25 

    私は夜中にこれでっせ!
    双子ママ集まれ〜♪

    +591

    -16

  • 38. 匿名 2016/06/01(水) 22:36:35 

    >>12
    おめでとうございます‼︎
    大変でしょうけど、一気に賑やかになりますね〜‼︎

    うちは一卵性の双子で、3歳離れて双子と同性の子がいますが、その末っ子を授かったと判明した時に、また双子だったらいいのになぁ〜と思ってました。なので、羨ましい〜

    夫側にも私の方にも双子はいないので、遺伝的なものは全くないのに、双子を産み育てています。
    ちなみに、自然妊娠で初産で双子です。

    +146

    -13

  • 39. 匿名 2016/06/01(水) 22:36:44 

    親戚、遠い親戚に双子がいるからか双子の妹がいるし私は双子の男の子を育ててます。

    +31

    -6

  • 40. 匿名 2016/06/01(水) 22:37:26 

    >>5
    秘技…
    ひとりはおっぱい!ひとりは寝かせて
    足の指でミルク!もありました( ̄∇ ̄)

    +98

    -7

  • 41. 匿名 2016/06/01(水) 22:37:28 

    おすわりの時期に2人が向かい合って座って、1人がレースのカーテンを左右に動かして「いないいないばあ」をしていたことがあります。
    2人でしばらくキャーキャー喜んで遊んでました。

    その時が初めて「かわいい!双子産んで良かった~!」と思うくらい、生まれてからしばらくは大変だった記憶しかないです…


    知り合いの娘さんは1人目2人目が双子、3人目が生まれて4人目5人目がまた双子だそうです。

    +251

    -8

  • 42. 匿名 2016/06/01(水) 22:38:07 

    やっぱりベビーカーは
    あれ?
    二人となり同士で乗れるやつ

    あれ押してる人って、成城で買い物してる人より
    めっちゃ優雅でゴージャス感‥な感じです。

    +211

    -14

  • 43. 匿名 2016/06/01(水) 22:38:40 

    >>20さんとかぶってしまいますが、やっぱり遺伝があるんですか?
    夫婦どちらかの親族に双子がいる方➕
    お願いします^ ^!

    +16

    -37

  • 44. 匿名 2016/06/01(水) 22:40:31 

    5歳の男女双子。

    幼稚園行くまでが地獄の毎日だったけど
    今じゃ~二人で一緒にいつまも遊んでくれるし
    (逆に一人だけいられる方が面倒くさい)
    幼稚園行事も一度に済むし

    一気に手が掛からなくなる!
    双子は楽だよ~!
    金は一度にドカンと出るけどね(笑)

    +210

    -6

  • 45. 匿名 2016/06/01(水) 22:40:55 

    9ヶ月の男の子の双子を育てています。
    お互いの家系に双子がいないのにまさかの双子で戸惑いの連続で上に2歳の息子もいるので予想外の子供3人ですがなんとかやってます。
    こんなに動いているのになぜ私は痩せないのかと思う毎日。

    +165

    -7

  • 46. 匿名 2016/06/01(水) 22:40:59 

    立場は違いますが、、、私は9か月の息子の母です。私自身二卵性の男女の双子で。子育てのことを母に聞いても、大変過ぎてほとんど覚えていないと言ってました。
    双子ちゃんを育ててるお母様方、本当に大変だと思います。子供の立場から言わせていただくと、双子でよかったですよ!!いつも一緒だから寂しくなかったし。そして子供は頑張ってたお母さんをよく覚えていますから☆

    +145

    -7

  • 47. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:22 

    双子出産後、お腹は元に戻りますか?

    +18

    -17

  • 48. 匿名 2016/06/01(水) 22:44:21 

    素朴な疑問なんだけど、見分けのつかない双子っていつの間にか入れ替わってそのまま気付かないで成長しちゃったりしないのかな?

    姉のハナちゃん(生まれたときはサキちゃん)と妹のサキちゃん(本当はハナちゃん)とか。

    +72

    -25

  • 49. 匿名 2016/06/01(水) 22:44:27 

    >>29

    母乳ではなく ミルクです

    +5

    -6

  • 50. 匿名 2016/06/01(水) 22:46:01 

    >>42

    巷のエレベーターは はばが狭くて 困ります

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/01(水) 22:47:25 

    一緒に寝かせてもいつのまにかあべこべになる

    エコーで見たのと全く同じになる(*´艸`)笑
    双子ママ集まれ〜♪

    +180

    -6

  • 52. 匿名 2016/06/01(水) 22:48:31 

    いいな〜!
    双子ちゃんママは宝くじ当たった感じで羨ましい♪

    +101

    -14

  • 53. 匿名 2016/06/01(水) 22:52:51 

    最近よく見かけるね。
    大変なんだろうけど、こちらは勝手に癒されてます。

    +121

    -5

  • 54. 匿名 2016/06/01(水) 22:54:32 

    このトピにマイナス付く意味って、、、(-.-)

    +58

    -11

  • 55. 匿名 2016/06/01(水) 22:55:34 

    私自身が一卵性の双子です。
    姉妹なんですが、大人になっても仲良しだし助けあえるし服も貸し借りできます。
    双子に産まれて幸せです。

    +132

    -4

  • 56. 匿名 2016/06/01(水) 22:57:36 

    もー本当にえらいー
    育児ノイローゼになりそ

    +127

    -2

  • 57. 匿名 2016/06/01(水) 22:57:59 

    いいなぁ〜!
    一度に2つも宝物が手に入るなんて、本当に羨ましい…♡

    +88

    -8

  • 58. 匿名 2016/06/01(水) 22:59:15 

    やっぱ不妊治療経ての双子って方が多いのでしょうか?

    +25

    -48

  • 59. 匿名 2016/06/01(水) 23:01:47 

    育児も大変だけど妊娠中も大変ですよね?
    皆さんすごい

    +117

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/01(水) 23:05:26 

    一卵性の双子は遺伝が強かったり自然妊娠のイメージで
    二卵性の双子は不妊治療してたり、お母さんのホルモンバランスが崩れて排卵が一気に2つ同時に起きた感じ??

    +21

    -49

  • 61. 匿名 2016/06/01(水) 23:07:35 

    双子の遺伝を聞かれてる方いましたけど妻側の親戚に双子がいたら親戚に双子がまったくいないのに双子を妊娠した方より双子を妊娠する確率が約4倍上がるそうです( ´▽` )ノ

    +78

    -5

  • 62. 匿名 2016/06/01(水) 23:08:01 

    保育士ですが、他のクラスの一卵性双子は見分け全然つかないけど、自分のクラスの一卵性双子は周囲はそっくりすぎて全然わからないというけど、私には全然別人に見える。だけど、写真を選ぶ時は横顔とか、後ろ姿じゃ見分けがつかない。

    +84

    -3

  • 64. 匿名 2016/06/01(水) 23:10:55 

    >>48
    ハナちゃんサキちゃん双子姉妹が近所にいるんだけど、あなたもご近所さまなのかしら(笑)

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/01(水) 23:13:18 

    なんか荒らしいない?

    +16

    -4

  • 66. 匿名 2016/06/01(水) 23:14:50 

    >>63
    失礼なコメント!
    双子のママじゃないけど、このトピに書き込むことはじゃないよ

    +59

    -6

  • 67. 匿名 2016/06/01(水) 23:15:02 

    双子ちゃん欲しいです!
    私の父が二卵性の双子なのですが確率高いですかー??あと、帝王切開した人が双子出来やすいとも聞きました。1人目帝王切開をして2人目は双子ちゃんを授かった方いますか?

    +25

    -7

  • 68. 匿名 2016/06/01(水) 23:17:38 

    スゴイ!

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/01(水) 23:18:53 

    ナイジェリア人のママ友からヤムイモ&タロイモいただいて美味しかったので定期的に購入していたら双子を授かり、やっぱり本当だったんだなって思った瞬間でした。
    双子ママ集まれ〜♪

    +51

    -7

  • 70. 匿名 2016/06/01(水) 23:19:28 

    トピ主です。採用ありがとうございます。

    子供が寝た後、思い立って投稿してみました。

    これから双子ちゃんを出産する方へ・・・2歳頃になると楽になるのでこれから頑張ってくださいね。
    あと、きっと疲れ切っていると思うけど、新生児の頃の動画と写真たくさん撮ってくださいね。

    大きい双子のお母さん・・・面白体験談があれば教えてください♪読んで癒されたいです!!

    +98

    -4

  • 71. 匿名 2016/06/01(水) 23:19:41 

    1歳5ヶ月男女の双子です。
    妊娠後期のキツさは想像以上!
    呼吸するのも辛い日々だった。
    今は毎食手づかみご飯で大変だけど
    あっという間に大きくなるんだろうなぁ。。

    +71

    -6

  • 72. 匿名 2016/06/01(水) 23:19:53 

    双子産みたい!憧れる。

    +28

    -3

  • 73. 匿名 2016/06/01(水) 23:20:01 

    >>67帝王切開後、双子を授かったら子宮破裂の確率高くなるのでは.....?

    +34

    -6

  • 74. 匿名 2016/06/01(水) 23:20:12 

    双子以上は旦那を強制的に育休をとらなければいけないという法律をつくってほしい。

    +170

    -11

  • 75. 匿名 2016/06/01(水) 23:20:42 

    やっぱり家系とか遺伝もあると思う。

    うちは母方祖父が双子、父方親戚にも
    双子がいて、私の弟嫁の母が双子。
    来月弟嫁は出産予定ですが双子確定。

    楽しみです!

    +69

    -5

  • 76. 匿名 2016/06/01(水) 23:23:21 

    祖母が双子、母の妹が双子
    私も双子の娘がいて
    家族で集まると娘たちに
    「ママも双子だったらいいのにね」
    「怖いママが2人になるんだよ」
    「ママだけでいい!」ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    しかし、私だけすごいがやの外感すごい笑

    +64

    -6

  • 77. 匿名 2016/06/01(水) 23:24:59 

    >>74
    それは違うと思うけど。

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/01(水) 23:27:08 

    >>74そんな法律いらない!!
    男はしっかり稼いで妻子を養うべし

    +16

    -21

  • 79. 匿名 2016/06/01(水) 23:34:03 

    トピ主です。私は二卵性の母ですが、親戚に誰もいませんでした。
    双子妊娠がわかった時は幸福度マックスでしばらくニヤニヤしてました。

    +85

    -6

  • 80. 匿名 2016/06/01(水) 23:34:08 

    素朴な疑問ですが、
    双子のお母さんは、赤ちゃんをお風呂にどうやって入れてるんですか?
    家に旦那さんとかいないとき。
    一人でも大変なのにどうしてるのか気になってます。

    +71

    -3

  • 81. 匿名 2016/06/01(水) 23:34:44 

    >>42
    横並び使ってました。縦並びより前から見て目立つので、子ども好きな人によく声をかけられました(;^_^A

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2016/06/01(水) 23:35:28 

    >>73
    確かにそうですよね(・・;)
    1人目の帝王切開から7年開き、Vバックできるかなと期待していたら子宮破裂が恐いからと38週で帝王切開出産しました。
    あれから1年、3人目も希望してますが双子ちゃん、リスク高いだろうなぁ( ; ; )

    双子さんを育てているママさん、せめて通りかかった時にちゃんと見てもいいですか?可愛いからまじまじと見たいです。怪しまれるかな?

    +31

    -5

  • 83. 匿名 2016/06/01(水) 23:35:34 

    双子の母ですが、育児ノイローゼになってません。まだ頑張りが足りないのでしょうか?

    +2

    -33

  • 84. 匿名 2016/06/01(水) 23:37:10 

    82さん、大丈夫ですよ。可愛いと言ってもらえると嬉しいです。

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/01(水) 23:37:51 

    二卵性は遺伝の影響が強いけど、一卵性は関係ないんですよね?
    インスタで一卵性の双子、一卵性の三つ子の計5人のお母さんが2組もいてびっくりしましたよ〜
    しかも一方は男の子だけ、もう一方は女の子だけ。
    大変そうだけど、賑やかで幸せそうでした。

    +25

    -5

  • 86. 匿名 2016/06/01(水) 23:39:39 

    私も男女の二卵性のママです。
    「男女の双子じゃ可愛さ半減」「不妊治療したの?」等、知らない人からも失礼なことを言われます!
    双子って昔から憧れてたけど、嫌なことばかり。

    +96

    -7

  • 87. 匿名 2016/06/01(水) 23:40:10 

    47さん、私は出産以前もブヨブヨでしたが、さらにお腹がブヨブヨです。帝王切開の傷より、脂肪の方が目立ってます。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/01(水) 23:41:18 

    大変失礼な質問で申し訳ありません!!!
    私も勝手に二卵性双子は何かしらの不妊治療などを受けて授かる割合が高いのかなと思っていました。
    私はまだ妊娠した事ないのですが、双子を授かる事にものすごく憧れがあります。
    すごく羨ましいです。
    質問なのですが、
    二卵性双子のお母様で
    不妊治療を受けた事がある+
    一切不妊治療はしていないが二卵性双子を妊娠した−

    +20

    -56

  • 89. 匿名 2016/06/01(水) 23:41:27 

    3才半の一卵性の女の子がいます。上に6才のお姉ちゃん。
    妊娠中は4ヶ月の管理入院、妊娠高血圧の為2000g未満の出産と正直大変でした。
    産まれた後もオムツ、授乳、お風呂と毎日バタバタと記憶がありません。
    でも歩くようになると2人並んでよちよち…話すようになると2人にしかわからない会話?をしたり…無事双子を産めて良かったと思うことばかりです。
    今は、仲良く遊んでたかと思えばすぐにケンカで大変ですが上のお姉ちゃんも面倒を見てくれるので頑張れてます。
    今双子妊娠中の方、お腹の重さ、腰の痛さよくわかります!
    切迫で入院されてる方、不安な気持ちもよくわかります!
    お身体を大切にしてください!

    ちなみに主人、私どちらも親戚に双子はいなかったので双子妊娠が判明した時はまさに晴天の霹靂でした!
    人生で1番びっくりした出来事です。

    +83

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/01(水) 23:45:14 

    もう高校生になった二卵性女児の双子の母です。1歳までの記憶はとにかく「眠い!」これに尽きました。昔、「だんだん」という朝ドラで、石田ひかり演じる母親が一人で双子の育児をやってたシーンを見た時、「無理だ!つぶれる!。」と絶叫しました。(案の定、この夫婦は離婚して、家庭崩壊しました。)これから双子を産まれる方、周囲にいる人、公共のサービス、(生協は有難いですよ)、とにかく利用できるものはなんでも使いまくってください。双子育児は母親がつぶれたらおしまいです。『一人の育児の2倍ではなく4倍大変」な双子育児はおばあちゃんだけでは乗り切れません。私の場合は実母と義母がタッグを組んでくれ、少しでも私に睡眠と休養をとらせるよう心がけてくれたのでなんとか乗り切れました。赤ん坊の頃、二人の息子の世話なんか何ひとつしなかった義父も「手はいくらでも必要なんや。逃がさへんで。」と夫に強制的に哺乳瓶での授乳やおしめ替えを憶えさせられ戦力になってくれました。あの最初の1年は周囲の協力がなければ乗り切れるものではありませんでした。家族には今も感謝しています。

    +166

    -4

  • 91. 匿名 2016/06/01(水) 23:45:48 

    >>84
    82です。
    嬉しいです!(*^^*)
    2人のお世話を1人でして、赤ちゃん1人でも大変なのに凄いなと尊敬しています!!癒され度も2倍なんだろうなぁ!毎日お疲れ様です!!
    貴重な睡眠しっかりとって下さいねZzz
    おやすみなさい☆

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2016/06/01(水) 23:49:35 

    うちは双子じゃないですが、すみません、教えてください!
    今度双子を出産した知り合いの家に行きますが、お祝いで悩んでます。
    双子のママならではの欲しいものってあるんでしょうか?
    おそろいのスタイとかでいいでしょうか?
    ちなみにうちはお祝いをもらっていないのと、内祝いの気を使わせたくないので、軽めのもの希望です。
    赤ちゃんは4ヶ月くらいだと思います。

    +46

    -4

  • 93. 匿名 2016/06/01(水) 23:58:46 

    男女二卵性の母です。
    二卵性は遺伝要素が強く、一卵性は偶然と病院で聞きました。二卵性の場合は母方の遺伝で卵子が二つ出る体質になったことが原因だそうですよ。もちろん遺伝がなくても偶然二つ出ちゃった時に妊娠したら二卵性になるそうです。
    ちなみに私は偶然出ちゃったタイプです。

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2016/06/01(水) 23:59:54 

    可愛くて泣きそう!
    双子ママ集まれ〜♪

    +146

    -4

  • 95. 匿名 2016/06/02(木) 00:04:43 

    うちの親戚は女女女男のきょうだいの中に双子がいて、片割れが更に双子を生みました。で、更に末っ子の男が結婚し生まれた子供が双子でした。
    双子が3組。

    わたしも双子欲しいから、身内にこんだけいたらできるかな!?と期待してます!

    +25

    -3

  • 96. 匿名 2016/06/02(木) 00:05:51 

    >>93
    83です!ありがとうございます!!実は今不妊治療をしていて二卵性の双子で男女とか授かれたら、本当幸せなのになーと淡い期待をしていたのですが私の場合は2つ排卵するなんて事は2年病院に通って1度もなく、二卵性の双子は無理だろうなと諦めていました。なるほど!!遺伝でお母様の体質で二卵性の双子が生まれる可能性が高まるんですね!!誤解してました!ありがとうございます!

    +16

    -5

  • 97. 匿名 2016/06/02(木) 00:09:18 

    >>92
    スタイいいですね!手軽なんでよくプレゼントしてます。
    双子ママ集まれ〜♪

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/02(木) 00:11:37 

    私はもうすぐ1歳半の一卵性双子男児を育てています!
    管理入院なし、33w6dで破水し緊急帝王切開でしたが2412gと2356gでまぁまぁのデカさでびっくりしました(笑)

    最近は2人抱きついたりチューするようになり、そんな姿を見て双子の母になれて本当に幸せだな〜と感じます♡
    双子用バギーを押してるとたくさん声をかけてもらえますよね♡
    「えらいね〜頑張ってね〜」って言ってもらえると、嬉しくて泣きそうになります笑

    +76

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/02(木) 00:17:50 

    二卵性男女、小4。
    相変わらずドタバタの毎日(笑)

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/02(木) 00:18:04 

    一卵性の男の子の母です。
    出産まではひたすら横になって安静にしていました。
    が、出産直後に双胎間輸血症候群になっていたことが判明。
    双子は別の大きな病院へ、私は出血多量でしばらく入院でした。
    幸い二人とも無事でしたが、あと一週間遅かったら危なかったそうです…
    妊娠中1mを越えたウエストは未だに元に戻りませんが、元気に1歳になってくれた二人を見ると
    ま、いいか♪と思います。

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/02(木) 00:19:58 

    3歳半男女の双子
    毎日喧嘩しているのに、片方がいないと何も出来なくなります。
    大きくなったらどんな風になるんだろう…

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/02(木) 00:25:25 

    93さん、私は長袖のTシャツ(下着ではなく、外に着ていけるの)が、あらゆる贈り物の中で一番ありがたかったです。あと、離乳食の時使うプラスチックのエプロン(お腹のところが袋になっていて、こぼした離乳食をキャッチしてくれる)もかなり重宝しましたよ。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/02(木) 00:27:00 

    出産よりも、管理入院での日々のが辛かった…。大きくなり日中ボコボコ動くお腹、圧迫される臓器たち、毎日の点滴、無理やりの食事…よく耐えた私!!!
    生まれてくれたときは嬉しくて幸せで号泣でした。
    ただその後の新生児期で眠れない毎日でノイローゼ気味になる。

    +76

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/02(木) 00:49:46 

    一卵性双子の親です。
    10代での出産と子供の先天性の病気でなにもわからずドタバタの毎日でしたが、あっという間に子供も20才。
    産んで良かったと思います。

    今現在妊娠してる方も子育て中の方も
    色々大変な事もあるでしょうが頑張って下さいね(*^^*)

    +42

    -3

  • 105. 匿名 2016/06/02(木) 00:55:42 

    >>63 私だったらそんな風に言う母親の子供には産まれたくない〜

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/02(木) 01:00:07 

    3ヶ月の一卵性男児の母です!管理入院中に仲良くなった人とお互いの近況を連絡するのが楽しみ(*^_^*)一緒に辛い点滴生活を乗り越えたから、年は全然違うけど絆が強い!(笑)
    「双子はかなり大変だよ」と散々言われて、上の子の時は3ヶ月までの記憶がない位だったのでかなり壮絶な物を想像して怯えてた…幸いにもうちの子達は寝る時間も大体同じなので思ったより睡眠が取れて助かってる。上の子プラス双子育児、体力がいるなぁとしみじみしてます>_<なのに痩せない。何故なんだー!!!!(笑)

    +32

    -3

  • 107. 匿名 2016/06/02(木) 01:04:17 

    我が子を天使と呼ぶのはやめなさい。
    馬鹿丸出し。
    天使は死んだ子だよ。

    +10

    -42

  • 108. 匿名 2016/06/02(木) 01:43:28 

    双子産んだ。今6カ月。
    可愛いって思えない。
    ずっと寝ててほしい。
    産むんじゃなかったって思ってしまったこともある。
    夫も仕事激務で頼れないし実家は当てにならない。
    でも可愛い服着せたいし大きく育ってほしい。
    少し休みたいよ…。

    +187

    -7

  • 109. 匿名 2016/06/02(木) 01:52:51 

    こんな事言うと嫌な奴って思われるかもしれないけど、
    「双子育てるなんて私には無理〜」
    って言われるとすごい腹立つ。
    私だってもう無理って思った事何度もあるよ。
    てか普通に一人だと思って検診行った時からずっと不安だったよ!
    ハイリスクだし、無事に産めるのか?とか…。
    憧れのマタニティライフなんて程遠いし。
    あー、でも可愛いのよ。
    言葉喋れない時期でも会話みたいなのしてると産んで良かったって思う。

    +129

    -7

  • 110. 匿名 2016/06/02(木) 03:50:05 

    一卵性の女児双子の母です。

    やっと今年ピカピカの小学生になりました(*^^*)
    毎朝大きなランドセルを背負って2人が手をつないで登校する姿を見て癒されています。

    小さい頃、可愛かった場面は覚えていますが、大変だった事は必死すぎて記憶があまりありません(⌒-⌒; )
    大変だった分、色々思い出して卒園式とか本当に感動しますよ〜
    小学生になった今、毎日激しく喧嘩しながらもすぐに仲直りしてはキャッキャ遊んでいます。
    下に妹もいるんですが、時々双子の世界に入れなくてポツンとしちゃうのが可哀想。「入れてあげて〜」と声をかけるとすぐ気づいて入れてくれるのですが、2人だけの世界観はやっぱあります。

    夫婦共に身内に双子は一切いないんだけど、最高の宝物を貰ったと感謝しています。




    +73

    -3

  • 111. 匿名 2016/06/02(木) 04:40:52 

    ご飯、授乳、お風呂、寝かしつけ…どーやってるんだろう、といつも思ってます。
    みなさんスゴイ!

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/02(木) 05:21:12 

    ここだけの話、双子ママってすごい‼️エライ‼️と自負してますよ。

    +89

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/02(木) 05:46:16 

    >>108
    わかるよ。11年前を思い出す。
    かわいいけどとにかく次はいつ寝るんだろう…そればかりの時あった。
    私は外に出て世界を広げたのがよかった。
    子どもはひとりでも子育てでブーブー言ってる人を見て自信がついた(^_^;
    あたしゃーそれの2倍やってんだよと
    言わないけど(^_^;
    3か月に一度くらい「はー少し楽になったわー」って時があったなー。
    絶対にだんだん可愛くなるから。
    ちょっと先の楽しいこと想像して(^-^)
    気楽にいきましょう。

    +85

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/02(木) 07:13:00 

    >>122
    こういう勘違い野郎がいるから、双子ママが叩かれちゃうんだよ。えらいとか、全くないから(笑)
    双子を育ててるだけで「私人よりエライ」ってオーラ出してるママは嫌われてるよ。

    +1

    -39

  • 115. 匿名 2016/06/02(木) 07:27:46 

    >>92
    うちは2人でヨダレすごかったのでスタイは
    一日20枚近く洗ってたこともありました^^;
    でも個人差があって使わない人もいるかも。
    離乳食が始まる前なので
    ちょっとした物でスプーンとフォークの
    セットだけでもいいかも。
    それプラス『ママさんへごほうび』で
    フルーツなんかも(^-^)
    私はそれがうれしかったです。
    授乳中でケーキとかやめてる人もいるので
    ひと息つけるのは、やっぱりフルーツかな♪

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/02(木) 07:56:10 

    小さい頃はすごく大変だった!
    時間差で泣く双子、片方が病気をしたら
    もれなくもう片方にもうつるし
    ちょっと大きくなったら逆方向に走ってくし
    周囲に悪気なく比べられて傷付く双子になんてフォローしていいのか悩んだりした。
    今もう高校生になってそれぞれ別の高校で楽しそうにしてるのを見ると
    あの頃いっぱいいっぱいだったけど
    自分なりに何とかやってこられて良かったと思う。
    大変だったはずなのに小さい子供特有の可愛さを2倍も味わえたあの頃が今は温かい思い出で
    幸せな気分になるよ。
    今すごく大変な双子ちゃん子育てしてる方、
    大変で当たり前だし嫌になる事もあると思うけど
    応援しています!

    +57

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/02(木) 08:09:07 

    上に5歳・1歳なりたての双子がいます。
    みなさん家事は出来ていますか??
    上の子の時は、オンブして家事を存分にできました。今はそうもいきません。二人置いてやると後追い泣き・おんぶしても一人は泣かすことになるし、寝てる時にやると音のせいで変なタイミングで一人起きたりして余計大変になります。
    家事滞りまくりです。

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/02(木) 08:22:28 

    切迫流産で入院。絶対安静だったにもかかわらず1000gの双子の男の子を出産しました。
    先に退院し、毎日NICUに母乳を持っていく
    日々。洗面器での沐浴。枝のような足にドキドキするオムツ交換。ミカンぐらいの、小さいお尻に打つ貧血の注射が可哀想て泣いたっけ…
    そんな双子も17歳
    元気いっばいの野球少年に育ちました。
    小さな体で大きな大きな幸せをたくさん運んでくれました。大変だったけど双子産んでよかった!

    +91

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/02(木) 08:38:58 

    中学生の双子の女の子。
    3歳離れた兄がいたので、病院では「経産婦だから大丈夫だろう」と、自然分娩させられました。
    でも長男の時はわけわからずわめきながら出産したので、全く経験者としての自信が無くて不安でした。
    幸い双子は10ヶ月でも小さめサイズなので、自然分娩できました。ヘトヘトだったけど。
    産む前もお腹が大きく苦しい時期が長くて大変ですが、産んでからがまあ大変!
    両家の母親、伯母、姉と、入れ替わり立ち代り手伝いに来てくれて、何とか乗り越えました。
    幼稚園に行ってる息子を自転車で送迎してる間に、義母に双子を頼んでいました。
    幼稚園からお兄ちゃんがしょっ中病気を持って帰って来るから、双子もしょっ中病気になり、生後一ヶ月から入院したり大変でした。もう死に物狂いで2度と戻りたくありません。
    幼稚園に入ってからは、ものすごく楽になりました。散々入園前に病気したからなのか、お兄ちゃんとは違い、病気もあまりせず、元気に幼稚園に通いました。
    色々大変な事はありますが、ずっと大変では無いので、周囲の助けを借りて頑張ってください。
    双子のメリットは、絶対的な親友が同じ学年に居るからか、大人しい2人ですが、イジメられる心配が無い事です。

    +28

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/02(木) 08:43:19 

    小さいときは天使みたいに可愛かった。
    今、高3男子…お互いライバル視しすぎてるんか、すごく仲悪いんだけど育て方間違ったんかな。

    大きくなっても仲のいい双子うらやましい!!

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/02(木) 08:45:48 

    >>95母方なら期待高いかもです

    私は祖母が双子
    母の妹が双子
    私ももしやと期待していました
    私は姉、私、妹の三姉妹なんですが
    祖母と母と叔母を見て確率的に
    多分三姉妹で私なんだろうなと思ったら
    やはり私が双子を授かりビックリです

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/02(木) 08:49:44 

    >>110ご入学おめでとうございます
    お母さんも本当におめでとうございます

    私も一卵性の女の子の双子で
    去年入学して今は2年生になりました
    昨日のように思います

    すみませんがお子さんたちは
    同じクラスですか??
    去年説明会や簡単な面接の時な
    先生に聞かれましたか?

    「同じクラスがいいですか?」
    「別々でも大丈夫ですか??」

    私はできれば一緒希望ですと答えたが
    去年別々のクラスになりました.....
    上に兄がいて参観日が憂鬱です

    お子さんたちは同じクラスですか??

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/02(木) 09:07:52 

    >>122
    幼稚園も小学校もずっと別々のクラスです。
    授業参観は廊下から見て行ったり来たりしてます。3人兄弟で校舎も違う人もいるので
    それよりは廊下でウロウロするほうが楽かもです。
    懇談会では行ったり来たりは失礼なので
    学年同じ話だし、ひとつのクラスにして、
    行かなかったほうのクラスの先生にあいさつして帰ります(^-^)
    別々の友だちができて、遊ぶ時はどちらも共通の友だちになるし楽しいみたいです。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/02(木) 09:09:50 

    >>122
    123です♪110さんあて…だったのかな?
    すみません(T_T)

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/02(木) 09:11:53 

    年中の女の子と7ヶ月一卵性双子男の子の母です。
    双子トピ嬉しいです!もっと伸びてほしいです‼︎
    昨夜読んで共感することや励まされたりと泣きました(>_<)
    双子ちゃん、可愛い時と、腹立つときあり大変。がんばるしかないですよね!

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/02(木) 09:22:49 

    双子喧嘩エピソードありますか?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/02(木) 09:31:08 

    まもなく1歳になる二卵性男女の双子の母です。
    双子なのに男の子は3000gで生まれたので、病院の先生方に驚かれました。女の子は2000gちょっとだったので、今でも体格差が結構あります。年子に見られたりも。

    今はオモチャの取り合いは当たり前、バタバタな日々ですがお互い顔見合わせて笑ってたり、同じ寝相で寝てる姿を見ると可愛いな~と思います。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/02(木) 09:39:02 

    >>127
    小学生男子の双子です。
    1歳位の頃、ふたりにしかわからない会話で盛り上がってましたよ-。
    ひとりが何かひと言言ったあと
    わ~んと泣き出したり…
    大ウケしたり…
    一日があっという間でした。
    離乳食も大変になってきたんじゃないかな?
    ツバメのお母さんの気持ちがわかりますよね。

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/02(木) 09:42:03 

    双子喧嘩エピソードありますか?

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2016/06/02(木) 09:42:32 

    一卵性の男の子を2月に産みました
    大きさもほぼ一緒だったので退院したてのころは見分けがつかなくて、ゴムバンドをお手製で作って手と足につけて入れ替わらないよう必死でした(笑)
    今は少し違う耳の形とお腹のホクロで分かるようになりましたが、パッと見ではよく間違えてます^^;

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2016/06/02(木) 09:42:37 

    >>129二重ごめんなさい

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/02(木) 09:44:30 

    >>114私がですか

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/02(木) 09:59:44 

    >>80
    1歳5ヶ月男女双子の母です!
    わたしは要領がよくないので・・・未だにベビーバスで1人ずつお風呂に入れています。
    だから一緒にお風呂に入るのは主人が休みの日だけ( •́ㅿ•̀。 )

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2016/06/02(木) 10:54:36 

    >>133
    動きが自由になって大変な時ですね-。
    2歳位の頃思い出すと
    夏だと、私は湯船半分以下にお湯入れて一緒に入り、ふたりの体も頭も湯船で洗って、最後シャワーでした。
    目が離せなくて、自分のシャンプーできないですよね。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/02(木) 10:59:31 

    皆さん、双子って分かった時は喜びの方が大きかったですか?
    今、上にやんちゃな男の子が2人いて待ち望んでた3人目なのに
    双子って分かった時は不安の方が大きくて…

    +31

    -2

  • 137. 匿名 2016/06/02(木) 11:04:15 

    中学3年生の双子の男の子…
    中学入ってお金が…
    来年高校生(>_<)
    もっと飛んでいく~(泣)

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2016/06/02(木) 11:06:48 

    >>136
    私は上の子が早産で生まれ、そのあとすぐに双子を妊娠.....そしたら無二の親友にこう言われましたお母さんが大変なときだから双子が来てくれたのかもしれないねって。妊娠中は確かに24時間神経張り詰めてて大変でしたが出産したら全然思っていたのと違って嬉しいことのほうが多かったですよ。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2016/06/02(木) 11:07:09 

    姪が二卵性双子。
    二卵性とはいえ、ここまで似てないのって感じでびっくり!でもかわいい♡

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/02(木) 11:15:05 

    皆さん羨ましいー!大変なのは重々承知なのですが私も双子ちゃん授かりたいです。
    確率低いから厳しいだろうけど、ずっと夢見てます。
    双子のママさん達がんばってください!

    +29

    -2

  • 141. 匿名 2016/06/02(木) 11:52:19 

    現在三ヶ月の男の双子です。
    みなさんたそがれ泣きはどう対象してますか?
    二人ともお昼過ぎから夜まで泣き止まない日もあって(寝そうになっても、片方に起こされての繰返しで)気が狂いそうになるときがあります(*_*)

    一人は完全放置し一人に集中するしかないのでしょうか?
    泣き声で寝付けないから他の部屋に行って一人を寝かしたらいいのかと思うものの、もう一人が泣きじゃくってしまうので不安で……

    +13

    -2

  • 142. 匿名 2016/06/02(木) 11:55:40 

    >>59
    私自身が27歳の双子の姉妹です。
    私も妹も3,000gを超えていて(2人で6,000g超!)、母はとっても大変だったと思います。

    双子は双子なりに悩みがあって(周囲から比較されたり…)それ故に母にあたってしまうときがありましたが…今は感謝しきりです。

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/02(木) 12:26:50 

    >>141
    気が狂いそう…よくわかります>_<
    何しろ寝てくれないと…って思うほど寝ませんでしたよ。
    もしかしてですが、最近昼間は暑い時もあるから
    一枚肌着でも脱がせると、ご機嫌になるかもです。

    +13

    -2

  • 144. 匿名 2016/06/02(木) 12:37:45 

    9月で3歳になる男、女の双子のママです。
    毎日ケンカしたり、泣いたり、笑ったり、走り回って元気に育ってます。
    一人と違って育児も半分になってしまってごめんねと思いながら、毎日を送っています。
    双子を育てのは正直大変ですけど、笑顔を見ると幸せを感じます。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/02(木) 12:45:25 

    私自身が一卵性の双子です!!
    たくさん喧嘩もしましたが今は世界で一番の理解者です。親に本当に感謝★
    親は同時に発生する修学旅行とか入学金とかが辛かった…って言ってました!
    双子に産まれて本当に感謝してます!
    ママたち頑張って!

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2016/06/02(木) 12:49:02 

    不妊治療に通っているものです。
    まだ何も始めていないのですが、「左右どちらにも同じくらいの大きさの卵胞があるため、もしかしたら双子かも?!」と病院で言われました。
    アラフォーなので、なんとかどちらも無事に育って双子ちゃんになってくれたらいいな〜(^o^)と願っています。
    みなさんが羨ましいです!!

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/02(木) 13:05:19 

    >>145
    うちの子達もこうやって思ってくれるのかなと思ったら今は辛くても、この子達のためになるんだと涙が出そうになりました。
    頑張ります!ありがとうございます(^-^)

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/02(木) 13:06:25 

    1歳9カ月男女の双子です。
    毎日大変ですが楽しいです。
    あと、私の姉も一卵性の女の子産んでいて悩み事を共感出来る人がいて心強いです。

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2016/06/02(木) 13:28:36 

    3歳半の男女の双子がいます!
    幼稚園入園してからすごく楽になりましたが、やはり土日は双子に付きっきりなのでどっと疲れます(;_;)

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/02(木) 13:52:39 

    トピズレすみません。私自身、双子です。
    皆さんお疲れ様です、私も親を尊敬しています。本当に大変だったと思います。
    ですが、1つだけどうかお願い。お子さんがどうしてもどうしても双子ルックしたくないと言った日はどんなに、お揃いにしたくてもしないであげてください。双子はそんなつもりなくても2人で1つ。個性も1つにまとめられてる…そんな気がして親の愛情が足りない気持ちになります。個性が無いような、私は私…と苦しくなる時があります。
    年子でも同じ様な事はありますしり双子だけに限った話ではないとは思いますが、どうか一人一人、別の人間と思って接してあげてください^o^
    長々トピズレ失礼しました!
    皆さん、頑張ってください!

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2016/06/02(木) 14:06:04 

    >>143
    アドバイスありがとうございます!
    はやく寝てっていうピリピリした気持ちが伝わるんでしょうか…無になってみます(^^;
    確かに泣きじゃくって止まらなかった日は暑かったかもしれません。気をつけてみます!ありがとうございます(>_<)

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/02(木) 14:10:00 

    年子は双子より大変って言ってる年子ママには自業自得じゃん?って思うけど、双子育ててるママは本当にすごいと思う。
    授かった時から2人いて初妊娠なら初めての育児で一気に2人やらなきゃいけないんだもんね。尊敬しかない。
    本当にめちゃくちゃ大変だと思うんだけど、街で見かけると可愛くてとっても癒されます。毎日お疲れ様です。

    +43

    -5

  • 153. 匿名 2016/06/02(木) 14:15:43 

    2才の一卵性の双子(男の子)がいます。

    出産前は、見分けがつかなくてどっちか分からなくなったらどうしよう…病院で付けてるネームバンド、ずっと付けとこうかな、と心配しましたが、いざ産まれてみたら、そっくりだけど違います!

    見分けが付かないなんて事はまず無いです!家族はまず間違えないけど、やっぱり支援センターの先生とか、盆・正月にしか会わない親戚は、分からないみたいです。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/02(木) 14:16:29 

    双子っていうと不妊治療してたの?ってよく言われるんだよね・・・・
    実際の所、皆さんはどちら?


    自然妊娠➕
    治療していた➖

    +62

    -18

  • 155. 匿名 2016/06/02(木) 14:28:04 

    中学生3年男子双子。
    幼稚園に上がるまでは忙しすぎて余裕がなかった。
    ゆっくり抱っこもしてやれなかった。
    一人一人にもっと関わってあげたかった。
    赤ちゃんの頃に戻ってもう一度育てたい。

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/02(木) 14:39:02 

    >>108
    頑張って としか言えないけど本当に頑張ってほしい‼︎うちは今2歳3カ月の男女双子なんだけど、産んでから半年くらいは記憶が曖昧(ー ー;)
    まじで記憶飛ぶくらい大変なのわかる。
    でも双子育児でしか味わえない喜びとか幸福感とか絶対あるから、一緒に頑張ろう‼︎

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/02(木) 14:43:25 

    3才の一卵性の双子男児のママです。よく言われるのは…

    「不妊治療してたの?」←「あなたは?」って聞き返したい。自分が聞かれたら「えっ?」と思う事、人に聞くかなぁ。

    「いっぺんに済んで楽よね」←その「いっぺんに」を一度経験してみて欲しい。

    公園で、中学生くらいの女子にすれ違いざまに「双子、ウケる〜!」と手を叩いて笑われた事も!ウケるって言われても(笑)。

    +39

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/02(木) 14:46:39 

    >>92
    ありきたりで申し訳ないですけど、ミルクとオムツは大量に要るので有り難いです。
    でもお揃いの服とかはなかなかゆっくり見て買い物できないので貰えたら嬉しいです。
    ん?何でも貰えたら嬉しいってことかな?笑
    とにかくお金がかかるので、貰える物は何でも嬉しい‼︎

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2016/06/02(木) 14:54:26 

    もうすぐ1歳になる女の子のママです。妊娠がわかった時もう1人いたのですが、バニシングツインで消えてしまいました。上に5歳の男の子がいて、次が双子とわかった時はびっくりして戸惑ってしまいましたが、せっかくお腹にきてくれたのだから2人とも元気に産まれてほしいと願うようになりました。バニシングツインになってしまった時は悲しかったなぁ…。先生にはリスク高いから1人の方が安全だよとなぐさめられましたが…。普通の流産は出てしまいますが(流産も経験あり)、バニシングツインなのでいつまでもお腹にいてくれてると思うと少し嬉しいです。あーでも双子ちゃんめっちゃ羨ましい。もう1人欲しいなー^ ^

    +9

    -4

  • 160. 匿名 2016/06/02(木) 15:36:30 

    中学生になったら塾代が約2倍だから1ヶ月10万近い…

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/02(木) 15:51:51 

    今一卵性の双子妊娠中です。
    初めての妊娠で不安だらけです>_<
    7ヶ月でお腹周りが既に98センチ。
    この先どうなるだ⁈と思いますが
    病院の方針で管理入院は
    強制ではないので
    家でぐーだら過ごしてます。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/02(木) 15:55:22 

    三つ子の母です~(2才10ヶ月)
    もう本当に毎日が戦争です。
    双子用の縦型ベビーカーに、一人用のバギーを接続部品で、くっつけてました。
    双子ちゃんを見ると可愛いなぁと思います。
    三つ子のママ、他にもいるかなー?

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/02(木) 16:40:33  ID:4MZlBKLE2r 

    双子の出産された方は
    帝王切開ですか??
    この間三つ子(女2男1)のお母さんだと思ってた人が
    まさかの4つ子(男子2人ずつ)のお母さんでした!!
    女の子はそんなに似てませんが
    男の子ふたりはそっっくり!!

    双子でも出産大変なのに
    想像できません
    お腹もどれくらい大きかったのか。。。
    あんなに華奢なのに

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/02(木) 16:49:11 

    >>12
    頑張って下さい

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/02(木) 17:03:42 

    3歳一卵性双子の母です。
    大変なことももちろんたくさんあったし産まれて半年は記憶がないし、今は下の子もいて3人連れて外出すると通りすがりの人に振り返られる(笑)けど、ほんとにほんっとーに双子最高です。
    私は里帰りせず、夫と2人で育児しているので、子どもはいまや立派な家族の構成員というか、運命共同体です。甘えん坊でいまだに抱っこ抱っこだけど、お手伝いも大好き。

    毎晩毎晩、寝顔見てニヤニヤ。
    双子の母になれて最高に幸せです。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/02(木) 17:05:44 

    現在16歳二卵性女の子双子のママです。
    身内に全く双子おらず子供は一人だけで…と
    計画していたら双子を授かりました。
    臨月にはマタニティ服が入らず
    肥満気味の旦那のTシャツと短パンが
    重宝しました。

    中学校以降は塾代、大人料金交通費でお金が掛かる掛かる。
    同じように育てても性格が全く違うので面白いです。

    双子ベビー育ててるママさん頑張って!
    今は大変だけど、あっと言う間だよ。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/02(木) 17:14:31 

    >162
    1歳8か月3つ子の母です。 我が家も縦型の双子ベビーカー使っているのですが、一人用と接続可能とは!!よい考えですね 子どもの成長につれて大変なことは変化してきてますが、毎日が戦争!まさに、そのとおりです。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/02(木) 17:40:24 

    >>167三つ子!大変ですね(><)
    うちは夏で六歳になる一卵性男子です。正直3歳くらいまでの記憶が曖昧…(。´Д⊂)大変だったなーって記憶はあるんだけど。。がむしゃらだったな。二つ上にお姉ちゃんがいるんだけど、すごい助けてもらったし、我慢させちゃったなーと思ってる

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/02(木) 17:44:54 

    >>157分かるー!!双子は妊娠、出産のリスクが高いのに、双子はいっぺんに済んでいいよね…とか…
    なんの異常も無くても予定日の一ヶ月以上前から管理入院しなきゃいけないし。。
    まぁそこまで考えてないでさらっと発言してるだけなんだろうけど。

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/02(木) 18:44:32 

    もうすぐ3歳になる双子の母です。
    実母&義母に手伝ってもらわないと、子育てできなかったー
    ほかの人も書いてたけど、産後より妊娠中のがきつかった。
    管理入院や、後期全く動けなかったことを思えば、生まれてからのがずいぶんマシに思えたな。
    もうすぐ3歳ってところで、ようやく卒乳して言うことも伝わるようになってきて、楽になったかな〜って思う!
    なんなら、また双子妊娠したいくらい^ ^
    おかしくなる!って何度も思ったし、他人の心ない言葉に何度も頭にきたけど、双子本当にかわいい!幸せ!って思うこともたくさんあるし。
    まだ小さい双子ちゃん育ててるママさん!
    終わりは必ずくるからがんばってね‼︎

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2016/06/02(木) 18:58:03 

    2歳半の女の双子です。
    ささいなことで口喧嘩から、押し合いになって、泣いて…の繰り返しで、静かにして!って思ってしまいます。。
    仲良くしてる時は、楽しそうなんだけど…
    イヤイヤと主張も強くなり、イライラしてしまって精神的には赤ちゃんの頃よりしんどいかも…と思います。
    双子ママさんにアドバイス貰えると嬉しいです!

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/02(木) 19:21:58 

    6歳の男女の双子育ててます!
    顔も性格も体格も全然似てないからよく年子と間違われます。
    来年は小学校だからお金が一気に飛んでいくー(笑)

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/02(木) 20:08:55 

    もうすぐ6ヶ月の一卵性女児がいます。今日、BCGの予防接種に一人で二人を連れて行きましたが、看護師さんに一人で来たの?と言われ、一人を乾かしている間、迷惑を掛けてしまいました。
    順番にやれば平気かななんて、思っていたんですが、なんだか落ち込んでしまいましたが、このトピ見て元気が出ました。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/02(木) 20:15:03 

    すごくタイムリーなトピ嬉しいです!
    ただいま一卵性双生児妊娠中で7ヶ月です。
    上に4歳の男の子がいます。

    5ヶ月の時に双体間輸血症候群で緊急手術になり入院をしました(T_T)
    まさか自分がハイリスク妊婦になるとは夢にも思いませんでした…
    今は最低限の範囲で動きながら日常生活を送っています。
    不安しかないですが、二人とも無事に産まれてきてくれることを祈るばかりです(>_<)

    みなさんのお話を読んで今後の参考にしたいです!!

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/02(木) 20:15:12 

    >>108
    私も双子を産んでからしんどくてしんどくて可愛いと思えなかったよ。1歳過ぎた頃に可愛くてたまらなくなった。1歳までは義務感で育ててた(笑)
    今は可愛くて可愛くてたまらない(Love)(Love)
    可愛いいと思える日が来ますように。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/02(木) 20:29:45 

    >>108
    お母さん頑張ってるね。頑張り過ぎてるね。私でよかったら手伝いに行きたいよ。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2016/06/02(木) 20:37:55 

    今日で1歳9ヶ月の二卵性の女の子を育てています。一人は母似、一人は父似とぱっくり分かれて二人並んでも全然似てなくて、双子どころか姉妹にすら思われません。せめてお揃いの服を着せて双子アピールを頑張っています(笑)
    せっかく双子を産んだんだから回りに気付いて欲しい‼「双子ちゃんですか?」と聞かれると嬉しくなります。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/02(木) 20:38:29 

    妊娠4ヶ月の頃に双胎間輸血症候群の疑いで入院し、生きて生まれる可能性がゼロとのことで中絶をすすめられましたが断りました。双子の心臓が止まるのを待つだけの入院生活。体重差、羊水の差がありながらも出産を迎え、現在2人とも後遺症もなく、ヤンチャな双子育児中です。

    +31

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/02(木) 20:42:02 

    3歳双子男男。獣王ジャーにはまり、2人で獣王ダンスを踊る踊る。かわいくてキュンキュンするー❤︎❤︎

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/02(木) 20:47:23 

    >>173
    私は頼れる身内がいなかったから、1ヶ月検診や全ての予防接種に1人で双子を連れて行こうと思っていたら、市の保健センターで会議が開かれたらしく(笑)、保健師さんが付き添ってくれたよ。
    市役所か保健センターに相談してみたらどうかな。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/02(木) 21:00:07 

    一歳半男児二人をほぼ一人で育て出ます。
    産後うつでいま、精神科に通ってます。
    みなさんは大丈夫ですか?

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/02(木) 21:19:15 

    一卵性が生まれる確率は1/285。遺伝ではなく偶然で世界的に大きな確率的な違いはないです。
    二卵性は遺伝が多いです。人種などで大差があります。あと高齢と身長が高い方も妊娠しやすい。
    ウチの小6息子は一卵性でミラーツインです。
    だけど性格は正反対です笑

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/02(木) 21:23:29 

    122さん

    レスが遅くてすみません。110です。
    お祝いのお言葉いただけるなんて嬉しい(*^^*)
    ありがとうございます!

    双子が通っている小学校では噂で、希望を言えば一緒のクラスにしてくれるという話は聞いていましたが、あえて希望は出しませんでした。
    直接学校からの説明も特には、ありませんでした。
    なのでクラスは別々です。

    ずっとずっと一緒だった2人なので、自立・・じゃないけどちょっと離してみたかったというのが理由です。
    でも入学してからすぐに後悔しました(⌒-⌒; )

    行事に旦那も行ければ手分けして一緒にいてやれるけど、仕事でどうしても私1人で参加する事も多くて、参観日も懇談会も親子給食も半分ずつ。入学式も1人であっちこっちしてました。

    一緒のクラスだったらまとめて見てあげられるのになあとは思います。

    今は入学してだいぶ学校にも慣れて、それぞれのクラスでお友達も出来て、双子通じてお互いのお友達がまた繋がって・・と楽しくやってるみたいです。
    別々のクラスで良かった事もありますよ(^-^)

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/02(木) 21:24:39 

    一卵性女児がいます。

    今年幼稚園に入りほっとしたとこです!
    初めは急に二人がいなくなりぽっかりと心に穴が空いた感じでしたがようやく慣れてきたとこです。

    三人目迷ってます。

    誰か第一子が双子で三人目産まれた方!よかったエピソードとかありますかね…

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/02(木) 21:32:26 

    3か月の男女双子育児中です。
    同時ギャン泣きや夜泣きでもう疲れた…
    旦那育休とってくれないかな…

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/02(木) 21:40:13 

    >>109さんの言うこと、すごくよく分かる‼︎私も全く同じこと思ってた。

    出産までに2度、管理入院。双胎特有のリスクと闘いながら、安定期も、無事二人とも産まれてくれる確証も無いまま迎えた28週での緊急帝王切開。お花畑とは無縁のマタニティーライフでした。

    うちの母の友達も、双子のお孫さんがいるらしく、その人が母に「双子ちゃんはね、育てられるお家に産まれてくるの!」と言っておられたそうです。「双子育てるなんて無理〜!」なんて言ってくるデリカシーの無い人には「大丈夫よ。双子は育てられるお家にしか産まれて来ないから!」と言ってやったらどうでしょう?

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/02(木) 21:56:25 

    4歳の双子女子と8ヶ月の女の子がいます♪

    小さい頃は大変で大変で、
    1人の子のお母さんと同じようには全くできなくて、赤ちゃんの頃、1人ならランチも支援センターも何も問題なく行けるのに!とかよく思ってたけど下の子、まだセンターデビューしてないしランチもほとんど行きません。笑
    私が双子だからできないって思ってた事は別にしなくてよかったことばっかだったんだなって今となっては思います。

    ケンカも毎日するけど、二人が笑顔で遊んでるのみると未だかわいいな〜って思うし、私を強くしてくれたのも二人!
    ほんっとに双子でよかった!!

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/02(木) 22:51:51 

    >>185

    うちは2人目3人目が双子です(同じく一卵性の女の子で今年入園)
    1人目は初めての育児で分からないことだらけで大変、2人目3人目は双子でやっぱり大変。

    良かったエピソードとはちょっと違うかもしれないけど、支援センターで会った1人目2人目が双子で3人目がいるお母さんは「3人目はすっごい余裕があった!赤ちゃん1人ってこんなに楽なんだ~って思った」と言ってましたよ。




    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/02(木) 23:26:00 

    1人だったらこの半分なんだよな…1人の育児なんて楽勝じゃねーか…って思ってしまう(´Д` )

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/03(金) 00:24:28 

    >>168
    二つ上の娘さん(お姉ちゃん)弟くん達をたくさん可愛がってくれているのでしょうね✨想像するだけで、なんだかとっても微笑ましいです。
    我が家は、男の子3人なのですが我慢させてしまってばかりなので、娘さんへの感謝の気持ち、そして我慢させてしまって申し訳ない気持ち、拝読していて勝手に共感しております。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/03(金) 00:48:19 

    なんだか皆さん幸せそうで
    こっちまでニコニコしてしまいました。
    私には皆さんのような育児はとてもできないだろうな。
    大変だけどこれからも可愛い双子ちゃん達のために頑張ってくださいね。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/04(土) 23:53:54 

    トピ主です。忙しくて、なかなかがるちゃん開けませんでした。
    たくさんコメントあって嬉しいです。
    キツイなーと思ったら、このトピ読んで元気出したいと思います!
    たくさんの経験談と励ましの言葉、ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/06(月) 10:02:24 

    旦那が一卵性三つ子なんですが
    まさかの私が二卵生双子を出産しました(笑)
    現在3ヶ月!寝不足、同時泣きでつられ泣きする事もあるけどニッコリ笑うようになり、それを見ると母ちゃん頑張れます!(T_T)哺乳瓶洗いが追いつかない日々です^^;

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/17(金) 23:35:39 

    生後4ヶ月の男女の双子の母親です。

    双子は妊娠中から大変。24時間点滴車椅子移動、管理入院等。
    私は早産になりましたが双子だと早産はよくある話。
    うちの子達は夜9時の授乳で朝8時でさらに一人で機嫌よく遊ぶこともできる(飽きたら泣きますがw)し、どこでも寝れるので下手な手のかかる一人の子より楽かなと思います。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/17(金) 23:46:04 

    >>194さん
    わたしは哺乳瓶10本に乳首は現在6個です。哺乳瓶何個おもちですかー?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/21(火) 21:27:57 

    28歳、体外受精で双子を授かりました。今3ヶ月です。多胎妊娠を避けるため、原則体内に戻す卵は一つだけと言われていましたが、なかなか妊娠せず、「2個戻しても実際に双子になることは滅多にないし、着床率上げるために、試しに2個戻してみましょうか?」と先生に言われたのでチャレンジしてみたら、まさかの2個とも着床成功でした。多胎妊娠はリスクが高いと言われていたので不安ももちろんありますし、産後はかなり大変だろうなとビビってますが、一度に2人も産めるのはやはり嬉しいです。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/21(火) 23:37:37 

    92で、出産祝い何がいいか聞いた者です!
    遅くなりましたが、とても参考になりました。ありがとうございました!
    双子育児の大変さと幸せが伝わるトピですね(*^^*)

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/25(土) 23:35:59 

    双子きらーい!
    ちゃんと躾けしてくださいね!!

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード