ガールズちゃんねる

嫁姑バトル談聞かせて!

224コメント2016/06/04(土) 15:14

  • 1. 匿名 2016/06/01(水) 08:08:54 

    こんな嫁姑バトルしたよ!って経験談教えてください!

    うちは、私の妊娠をきっかけに
    まだ孫は要らない!おろせ!と姑が発狂して暴言と脅迫の数々があり、拒否した所
    「息子ちゃんにかけた金返せ!絶縁してやる!」のお言葉を頂けたので、サラッと手切れ金を渡して絶縁しました。

    今は幸せですが、ほとぼりが冷めた頃に何食わぬ顔で連絡が来そうな嫌な予感。
    そうならない様に、思い切りバトルしても良かったかな?と思ってます。
    経験談聞かせてください!

    +544

    -23

  • 2. 匿名 2016/06/01(水) 08:09:31 

    おはようございます

    +101

    -41

  • 3. 匿名 2016/06/01(水) 08:09:37 

    荒れそう

    +15

    -45

  • 4. 匿名 2016/06/01(水) 08:10:04 

    うわ…そんな姑は縁切って正解!ひどすぎる!

    +820

    -12

  • 6. 匿名 2016/06/01(水) 08:10:58 

    息子ちゃん?母親が息子ちゃんと言うですか?変な母親

    +102

    -176

  • 7. 匿名 2016/06/01(水) 08:11:18 

    管理人さん、おはようございます。
    今日もよろしくお願いします٩(๑•̀ڡ•́๑)و

    +38

    -83

  • 8. 匿名 2016/06/01(水) 08:11:20 

    息子ちゃん?笑

    +76

    -101

  • 9. 匿名 2016/06/01(水) 08:12:16 


    質の悪い家に嫁いでしまいましたね

    +517

    -8

  • 10. 匿名 2016/06/01(水) 08:12:19 

    そんな壮絶なバトルない。
    いえ、大丈夫です!!ニコッ
    くらいです。

    +195

    -13

  • 11. 匿名 2016/06/01(水) 08:12:24 

    こえー

    +83

    -11

  • 12. 匿名 2016/06/01(水) 08:13:44 

    家はわりと仲良しなんで義母が大好きな番組中に電話かけて子ども達に次々かわり長電話するぐらいかな

    +15

    -75

  • 13. 匿名 2016/06/01(水) 08:15:02 

    他県から泊まりにやってきた義母。

    二泊三日で出掛ける用事があったからほぼ外食なのにいっっさい金を出さない。

    更にはレストランでドレッシングを2本も買ってそれも息子である旦那持ち。


    挙句に前に来た時食べたケーキを買ってもらうのを頼むの忘れてたとか言ってきた。

    おいコラ。せめて1食分もつとか、人んち泊まるんだから菓子折りの一つ持ってきたらどーなのよ。

    +745

    -28

  • 14. 匿名 2016/06/01(水) 08:15:23 

    孫がかわいい頃に手のひら返して現れそう

    +413

    -10

  • 15. 匿名 2016/06/01(水) 08:15:37 

    まだ孫は要らない!おろせ!
    そんなん言われた時点で絶縁だわ
    子供を○せ!って言われたも同然

    +682

    -6

  • 16. 匿名 2016/06/01(水) 08:17:00 

    私は義父のほうが嫌いです

    嫁は家の奴隷という考え方が根底にある人

    義母も嫁時代ひどい扱いを受けてきたみたいだけど、義父はかばってくれなかったそうです

    +508

    -5

  • 17. 匿名 2016/06/01(水) 08:17:27 

    おろせって最低|ω・`)

    +360

    -6

  • 18. 匿名 2016/06/01(水) 08:17:42 

    でき婚なんじゃ…

    っと思ってしまったのだが

    それなら姑(になる予定のお母様が)発狂したのもわからんでもないかも

    +58

    -129

  • 19. 匿名 2016/06/01(水) 08:17:48 

    嫁姑バトル談聞かせて!

    +27

    -15

  • 20. 匿名 2016/06/01(水) 08:18:03 

    そんな壮絶なのはないな
    口喧嘩というか一方的に言われることが多いから…
    我慢してるというか無視してる

    +253

    -7

  • 22. 匿名 2016/06/01(水) 08:18:32 

    そういうのってお嫁さんだけで対抗しても限界があるよね
    旦那(息子)が毅然としてくれるか、「仲良くしてくれよ~」っていうなあなあタイプかで状況はかなり変わる

    +304

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/01(水) 08:19:07 

    >>1

    孫産めじゃなくて堕ろせ!?

    おまけに金返せってお前が産んだんだろうが!
    ちょっとまともとは思えないね、妊娠発覚前は普通だったの?

    +363

    -15

  • 24. 匿名 2016/06/01(水) 08:19:39 

    主の姑は子離れできないバカ母だね
    距離とって当然だわ

    うちもいまは亡くなったけど姑と同居してたからバトルはしょっちゅうでした

    +200

    -6

  • 25. 匿名 2016/06/01(水) 08:20:32 

    あなた側の話を聞いただけでは分からない。
    しかし、朝一番のトピがこれかーい!暗いわ!

    +33

    -42

  • 26. 匿名 2016/06/01(水) 08:22:20 

    息子ちゃん・・・

    +21

    -30

  • 27. 匿名 2016/06/01(水) 08:22:44 

    息子を〇〇ちゃん、○ーくん、と呼ぶ義母は危ない。はい、私の姑です。息子たちはもうアラフォーです。カッとなるタイプで、私に暴言吐きまくってくれてから、正々堂々と疎遠にさせていただいております。快適です。

    +344

    -13

  • 28. 匿名 2016/06/01(水) 08:22:57 

    まだ孫はいらない、って
    なんで親族とはいえ他人が夫婦の作りのタイミングを支配しようとしてんだよ

    +316

    -6

  • 29. 匿名 2016/06/01(水) 08:23:06 

    でき婚だとしてもおろせはない。

    +236

    -11

  • 30. 匿名 2016/06/01(水) 08:23:29 

    授乳姿を見せたくなくて部屋移動したら泣き出して旦那の兄弟やその家族巻き込む大騒動になった。授乳姿くらい見せろよ、家族だろ?と詰め寄る旦那の弟たちや姑を慰めながら同調する嫁たちは異様な光景でした。姑はずっと泣き止まず。私は最後まで謝らなかったし授乳姿も見せなかったので同居解消されました。マザコン旦那とは離婚悩み中。

    +666

    -10

  • 31. 匿名 2016/06/01(水) 08:23:48 

    義母と義妹に今までの恨みを一気にぶちまけたら、ものすご~くスッキリするんだろうな~
    と、笑顔の裏でいつも考えていますが、絶対取り返しのつかない事態になるので、まだ言いません。

    +253

    -6

  • 32. 匿名 2016/06/01(水) 08:23:59 

    蓋を開けてみたら、主さんも相当痛いパターンかも。

    +25

    -50

  • 33. 匿名 2016/06/01(水) 08:23:59 

    >>1
    スッゴイ姑さんだね〜!怖っ!
    まだおばあちゃんになりたくなかったのと、息子からお金引っ張る心づもりだったって事かな?(-。-;
    何にせよ安易にそんなこと言い放つ姑と距離置けてよかったね。

    でも…多分そういう姑は孫が可愛くなった頃にシレーっと近づいてくるよ?

    +187

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/01(水) 08:24:00 

    所詮嫁は他人なんだとつくづく思いますよ

    +312

    -7

  • 35. 匿名 2016/06/01(水) 08:24:52 

    同居義母が郵便物を開封する。

    堂々と開封するならまだしも、ノリでそっと貼って何食わぬ顔して渡してくる。
    しかも封書じゃなく金融機関などハガキタイプの開けたら絶対バレるやつまで。周辺だけまたノリで貼って!

    毎回キレてもしらばっくれて最終的には謝るくせにまたしばらくすると開ける。なんなのよ…。

    +446

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/01(水) 08:25:00 

    里帰り出産中に、勝手に独身時代に貯めた貯金200万下ろされ
    自宅の駐車場、壁修復に使われた。
    "嫁の実家なんて虫けら以下なんだから"発言
    他数えきれない、、、
    6年前他界。
    姉の姑。
    よく離婚しなかったと思う…
    今は幸せそうです

    +443

    -9

  • 37. 匿名 2016/06/01(水) 08:25:19 

    静かにバトルしてます
    大型公園で娘と滑る私をビデオ撮影してた義理両親。
    私の悪口が録音されてました。
    ブルーレイに焼いてプレゼント、義理姉家族が集まった時にもテレビに繋げて披露しました。
    他にも子供を撮影中に電磁波、添加物についての説教が始まり、それも撮影に入っちゃったのでこれもブルーレイでプレゼント。

    +504

    -11

  • 38. 匿名 2016/06/01(水) 08:26:10 

    結婚して半年で不妊治療を勧められて以来、距離を置くようになって今はほとんど会わなくなった。
    元旦に3時間くらい行く程度。

    +140

    -8

  • 39. 匿名 2016/06/01(水) 08:26:21 

    >>30うわぁ…
    気持ち悪い家族だね…

    +252

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/01(水) 08:26:25 

    義母には、度々暴言を吐かれています…。

    私の存在が気に入らないようで、お前は家族を不幸にする!と何の前触れもなく怒鳴られたり、妊娠を報告すれば堕ろせ!と暴れ。。

    しかも、あれだけ堕ろせ堕ろせ怒鳴っていたくせに、産まれたら当日に来やがって、私に断りも無く勝手に我が子を抱かれた。最低な姑。

    義父も同様で、ありえない程怒鳴られてます(泣)

    +336

    -5

  • 41. 匿名 2016/06/01(水) 08:26:48 

    嫁姑バトル談聞かせて!

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2016/06/01(水) 08:26:55 

    私は一人目産み、色々買ってもらったりしました
    旦那と二人目欲しいねって話した時に
    義母にお金ないから~と言われました
    産むのも育てるのも私だし旦那も稼いでるので義理親のお世話になるつもりは全くありません
    ちょっとお金出したからって恩着せがましくしてきます。
    もう二度と会うつもりはありませんけどね(・ω・)ノ

    +39

    -152

  • 43. 匿名 2016/06/01(水) 08:28:07 

    >>30
    うわ~姑ウザすぎますね!
    何で授乳姿を見せなきゃならないの?そして何で見たいの?
    気持ち悪い人たちですね(-_-;)

    +455

    -5

  • 44. 匿名 2016/06/01(水) 08:28:20 

    主さんほどの激しいバトルはまだありませんが
    最近姑がまるで実の娘と接しているかのように馴れ馴れしくしてくるようになったので
    牽制の意味を込めてこちらの意に添わないことや必要のないことは
    100%敬語でお断りするようになりました。疲れます。

    +90

    -38

  • 45. 匿名 2016/06/01(水) 08:29:01 

    おろせって最低|ω・`)

    +109

    -5

  • 46. 匿名 2016/06/01(水) 08:29:35 

    堕ろせ、とまで言われる原因は何も見当たらないんですか?「まだ早い」、本当にそれだけ?

    +135

    -17

  • 47. 匿名 2016/06/01(水) 08:29:36 

    大したことないけど、妊娠した時。

    すぐ近くに住んでるから病院行ったその日に報告。

    そうだと思ってた!顔つき変わったから絶対妊娠してると思ってたの!!

    エスパーかよ。
    ちなみに2人目の時も同じこと言われました。

    +62

    -52

  • 48. 匿名 2016/06/01(水) 08:32:38 

    絶縁した場合って、不謹慎ですが親族の葬儀などがあったときに、どうされてますか??

    絶縁したいのですが、そういったときに顔を合わせなければならないかも…と思うと恐ろしいです。

    +183

    -7

  • 49. 匿名 2016/06/01(水) 08:33:01 

    私の姉は姑に虐められていました
    朝昼晩でご飯はおにぎり一つだけ
    旦那もロクに働かずギャンブル三昧
    孫も可愛いがってくれず離婚したんですが
    離婚する時も特に話し合いもなく別れました
    本当に他人って怖いと思いました

    +254

    -3

  • 50. 匿名 2016/06/01(水) 08:34:23 

    義母さんは息子が結婚したらもうほっとけばいいのに(笑)
    「嫁」概念が消えないからこうなる。

    +182

    -6

  • 51. 匿名 2016/06/01(水) 08:34:44 

    姑も大概だけどうちは小姑の方が厄介かも。
    いい年して愛想ないしいつも自分中心。
    ブラコンで何かあるとすぐ夫に電話してくるし
    うちが建てた家にもぶつくさ文句言ってきた。
    坂が〜とか階段が〜とかベランダがせまい〜とか…
    お前の住む家じゃねーだろ。そんなにマイホーム欲しいならてめーの旦那に相談しろや。

    って言ってやりたいけど言えません。
    本当義家族嫌い、いなくなってほしい。

    +228

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/01(水) 08:35:07 


    本当に息子ちゃんなんて呼ばんでしょw
    多分名前でちゃん付けだけどここでは名前出せんから。

    +201

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/01(水) 08:36:48 

    私は結婚して10年以上たってますが、義母と関わるのがめんどくさくなったので最近はメールもほぼ無視してるんですが、それに気付いてるのにいつもいつも私にメールしてきて本当に嫌です。
    自分は良い姑だと何故か思ってるらしく「嫁とメールする優しい姑」像を壊したくないのかハートマーク沢山のメールしてきます。
    でも私の悪口を言いまくってるんですけどね。

    +149

    -5

  • 54. 匿名 2016/06/01(水) 08:37:22 

    皆さん我慢できてますか?
    わたしはそろそろ我慢の限界です。
    自分の話ばかりしたがるので会話が苦痛です。
    最近は半分くらい無視してしまってます。

    +156

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/01(水) 08:37:36 

    主さんはまともな学歴・職歴・家柄でちゃんと順番を守った妊娠ですか?結婚に至るまでに何の障害もなく、姑も主さんが妊娠するまでは普通だったのですか?

    +10

    -49

  • 56. 匿名 2016/06/01(水) 08:37:57 

    >>48
    行くつもりありません。
    うちは義妹のせいでそうなったんですが、夫モ自分だけ行くと言っています。

    +51

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/01(水) 08:40:24 

    都合のいいときだけ家族扱いして、ずけずけもの言ってくるからね。
    結婚したからって家族になんかなってないから。
    どうせ都合が悪くなったら他人だからって逃げるくせに。

    +183

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/01(水) 08:41:13 

    どんなにいい姑ぶってても、やはり義理家族というのは「嫁は旦那親族の言うことを口答えせずにはいはいと素直に聞いてりゃいいのよ。」って思ってるのが伝わってくる。明らかに見下してるよね。

    +219

    -3

  • 59. 匿名 2016/06/01(水) 08:42:19 

    義家族の不満て小さいことだといちいち夫に愚痴れないからたまる一方。
    いなくなってくれたら楽なのになー。

    +92

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/01(水) 08:43:29 

    >>42
    一人目の出産時に散々買ってもらって
    「二人目は自分達でお願いね」の意味だったんじゃないの?
    それで、二度と会う気はないって、、、
    姑が気の毒……………

    +212

    -7

  • 61. 匿名 2016/06/01(水) 08:44:32 

    >>30
    授乳をそんなに見たがるって気持ち悪い
    ってか泣いたのは嫁に意地悪されたのおお!!アピールかな?
    女子小学生でたまに、先手打って泣いて被害者アピールする子がいるけどまさにそれじゃん
    私が義母側の親族なら義母の方に引くわ

    +256

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/01(水) 08:45:11 

    >>37
    凄い!
    披露した時の皆の反応はどうでしたか?

    +139

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/01(水) 08:45:50 

    ここ見てると非人道的な姑が沢山いて驚く。
    うちの姑もろくでもないけど勝手にお金使ったり子どもおろせとか言ってこないだけまだましなのか…?

    +112

    -3

  • 64. 匿名 2016/06/01(水) 08:48:30 

    今のところないけどいつでも言う準備はしてる。旦那にも私の味方をしてくれない場合、姑に直接言うし集まりにも参加しない!と脅してある。しょうもないけど旦那はそれが困るから

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/01(水) 08:50:26 

    私は義母の「うちの娘の方が出来がいいのよ!」圧力がスゴい。旦那の姉なんだけど、私から見たらただのふてぶてしい人なんだけど義母曰く「おっとり。」自慢の娘らしく親戚の集まりとかでも私が義姉の前で褒められたりするのが嫌らしく否定ばっかりしてきます。義姉が上!私が下!目立たないで!みたいな(笑)
    40近い娘さん守るのに必死でご苦労様って感じです。

    +225

    -5

  • 66. 匿名 2016/06/01(水) 08:50:52 

    主の「息子ちゃん」ていう書き方が気持ち悪くてしょうがない。

    +6

    -64

  • 67. 匿名 2016/06/01(水) 08:51:05 

    >>42に➕する人がいて驚く。これ姑側が悪いのか⁉

    +88

    -8

  • 68. 匿名 2016/06/01(水) 08:51:49 

    嫁は他人なら、都合のいいときだけすり寄ってくるのまじやめれ。って思う。
    家新築したときとか孫産まれたときだけ「家族」扱いしてくる。
    誰もお前の娘になったつもりなんかこれっぽっちもねーわ。
    援助なんか一度もしてもらったことないし
    将来困っても私は絶対手を貸さないって決めてる。

    +158

    -2

  • 69. 匿名 2016/06/01(水) 08:52:22 

    >>9
    嫁の質が悪すぎるのか、どっちもどっちなのかも。だってガルちゃんやってる嫁だもん。

    +10

    -20

  • 70. 匿名 2016/06/01(水) 08:53:20 

    >>60
    いやいや>>42は書いてあるじゃないですか 恩着せがましいって。私も妊娠しておめでとうの前にお金ないからって言われたらお前に関係ないって言うわ

    +30

    -33

  • 71. 匿名 2016/06/01(水) 08:54:53 

    姑が旅行に一緒に行こうと提案。
    「旅費は私が出すよ!勤め先の会社を移籍する時に一時金が入るから♪」
    私達夫婦+孫2人、義弟夫婦、姑の7人分。
    ホテル代と交通費は姑が、飲食費等はそれぞれ負担で2泊3日で行きました。

    それから5年後。ひょんな事から舅も交えた食事会の最中に、以前行った旅行先の話題に。楽しかったからまた行きたいね〜と盛り上がる最中に舅が激昂‼︎一同唖然!
    「お前らに幾ら使ったか解ってるのか⁉︎」
    怒鳴られたが脈絡無くて理解不能な上に、私達が勝手に義実家のお金を使って旅行に行ったように舅から言われ、息子である旦那もブチギレ‼︎収拾つかない状態に陥り、半ば絶縁状態になり、以前は頻繁だった行き来もなくなりました。

    後日、姑が準備した旅費は実は舅の口座から下ろしたお金で、それ以外にも使い込みをしていたらしく、舅に発覚した際に別居である私達夫婦家族に強請られて仕方なく旅費や生活費を出した…と言い訳していた事が判った。

    あ、長い上に姑vs息子バトルだ笑
    でも、間違いなく我が家の最大規模のバトルでした;^_^A

    +219

    -3

  • 72. 匿名 2016/06/01(水) 08:54:57 

    >>67 分かる!なんでマイナスがついてんの
    微々たる金で偉そうにすんな(^O^)と思うけど。少しでも出してもらってんだからのマイナスですねきっと

    +7

    -23

  • 73. 匿名 2016/06/01(水) 08:56:26 

    姑が泊まりにきた。
    会話は9割夫任せ。
    わたしは横でずっとPC見てた。
    我ながらダメ嫁wと思ったけど
    大嫌いな姑の相手5日もしてたらストレスで気がおかしくなるわ。
    もういい嫁キャンペーンは終了です。

    同居の人すごすぎるってあらためて実感しました。

    +258

    -5

  • 74. 匿名 2016/06/01(水) 08:58:27 

    何もしてくれた事ないのに金かかる時はうちの旦那にたかってくる義理兄弟も

    それで嫌ってんのに理解してない模様。

    旦那もアホだから金出そうとする

    離婚したい。

    +89

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/01(水) 08:59:30 

    >>35それでばれてないと思うのは、失礼ながら姑さんは、知能が低いんじゃないかな…

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/01(水) 09:01:40 

    帰省の手土産に珍しい日本酒を。
    姑「さすが○○(息子)はお母さんの好みがわかってて嬉しいわ~」
    夫「それ、△△(私)が選んで買ってきてくれたんだよ」
    姑「でも、○○の稼いだお金で、いつもありがとね。仕事も大変でしょ~?」
    夫「△△も育児しながらちゃんと働いてくれてるからなぁ」
    姑「…」
    夫トイレへ
    姑「なんで○○をたててあげられないの?今の若い人は!!!」
    私「共働きなんでこんなもんだと思います」
    姑完全無視

    +366

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/01(水) 09:03:04 

    主です。
    おはようございます。夜のうちに投稿したのが今朝出たみたいですね。皆さんありがとうございます!

    ちなみにうちはでき婚では無いです…

    何故>>1の様に言われたか?ですが元々人格障害的な所謂毒親だった様で、昔から気に入らないと発狂して会社に電話してやめさせてやる!給料の通帳寄越せ!(言うこと聞かなきゃ)死んでやる!などはしょっちゅうだったそうです。主人名義での借金使い込みなどもありました。
    その為、主人は飛行機の距離に就職して数年逃げていましたが結婚を機に関係を修復しました。
    ですがやっぱりそう人は簡単には変わらずだったみたいで、数ヶ月で元通りでした。
    気を収める為に仕送りなどしてきましたが、妊娠されると仕送りが減るとか、地元に帰らなくなる(地元で就職し直せとずっと言っていた)とかの理由でまた発狂したんだと思います。
    長文失礼しました。

    +180

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/01(水) 09:05:08 

    姑の立場です
    子どもが結婚したら二人の家庭には
    立ち入らないと決めています
    行かないし干渉しません
    私の祖父母がそういう人だったので
    人生の先輩として見習っています

    +268

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/01(水) 09:05:08 

    姑も小姑もずけずけ自分の欲求をこっちにぶつけてくる。
    失礼なことも普通に言ってくる。
    家族だからマイナスなことも言っちゃう、みたいな感覚なのか?理解できない。
    同じように歯に衣着せぬ言い方したらぶすっとするくせに。

    人間的に未熟だからそうやって相手にぜんぶ受け止めてもらいたいんだよね。
    大人になりきれなかった可哀想な人たち。もはや哀れんでます。いい反面教師だと思うようにします。
    私は絶対そういう大人にはならない。
    それが最大の復讐だわ。

    +60

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/01(水) 09:08:28 

    >>78さんみたいな姑が良いな〜
    うちの姑出てきすぎなもんだから夫婦仲悪くなる

    +131

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/01(水) 09:09:32 

    変なトピ

    +4

    -21

  • 82. 匿名 2016/06/01(水) 09:09:57 

    >>18

    例えで言ってるのかもしれないけど

    デキ婚でキレるのは娘の父でしょ。
    息子の母がキレるとかお門違いだよ。

    +137

    -5

  • 83. 匿名 2016/06/01(水) 09:10:13 

    こういう話題になると、話を盛って自分には全く非がなくさも相手だけが悪いように話す人が多くなるね

    +15

    -7

  • 84. 匿名 2016/06/01(水) 09:13:11 

    旦那を可愛がるのは親子だから仕方ない。
    私に色々言ってくる事もアドバイスとして受け止める。
    毎日電話をかけてくるのも、気にかけてくれているのだと、諦める。
    しょっちゅうウチにくる事も、孫が可愛いと思ってくれているのだと、そう思うようにする。
    お金を貸してと言われ、困っている時はお互い様だと、そのうち返してくれればいいと言う気持ちでかしたけど、あれから5年…色々してあげたでしょ?と返す気が全くなく当然!の様に思っていて、ごめんねも言わない。だから縁切りました。

    せめて、申し訳ないって気持ちが欲しかった。
    信頼関係が崩れると修正不可能だね。

    +169

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/01(水) 09:13:52 

    姑と言えば、やっぱ孫問題。
    会うたびに、ベビちゃんできた?って聞いてくる。
    毎回言われるから嫌気がさして、聞こえないふりしたり、授かりものですからと言ったりしていたけど、
    もう苦痛苦痛で仕方なかったし、何でそんなに孫のことで頭がいっぱいになってるのかわからない。
    だいたい、姑に孫の顔見せるために結婚したわけではないし、本当に嫌だった。

    +184

    -3

  • 86. 匿名 2016/06/01(水) 09:15:02 

    正直姑は自分より早くこの世からいなくなる可能性が高いけど
    小姑は一生の付き合いになるかもしれないんだよね…。
    うわー気が重い。いやだよう…。

    +99

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/01(水) 09:16:12 

    うちもいい歳こいたおばさんないの眠くなったりお腹空いたりすると機嫌悪くなったり愛想悪くなる。いい歳こいて恥ずかしくないのかこのババァ。って内心思ってるけど言えない。けどめんどくさい

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/01(水) 09:16:38 

    派手なバトルはないけど
    夫と義母は血の繋がりがあるから嫁といえども
    立ち入れることはできないと感じることはある

    息子は女親に優しいよ

    +77

    -4

  • 89. 匿名 2016/06/01(水) 09:17:11 

    姑まだ40代だから先は長いな…ちーん

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2016/06/01(水) 09:19:14 

    もし姑が亡くなられたとしてお葬式でも泣けないと思う。泣けますか?笑

    +134

    -4

  • 91. 匿名 2016/06/01(水) 09:20:01 

    自分ではないが、母と祖母のバトル。
    祖母、家族全員いる前で母に罵詈雑言

    母、皿洗いしながら完全スルー

    スルーにブチ切れて祖母が喚きまくる

    母、完全スルー

    以下ループで結局祖母が血圧上がって自分の部屋に帰って行った。
    当時小学生だったけど、怖くて何も言えなかった。
    でも母と祖母、今はとっても仲良し。
    何があったんだろう?

    +93

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/01(水) 09:24:42 

    同居で私は半日パートですが
    家事はほぼ私
    義母は自分の部屋と自分の洗濯しています

    学校の行事がありバタバタしていて
    間に合わなそうだったので
    「すみません、時間ないんでお皿洗って貰っていいですか」と言ったら
    「出かける時間わかってんだから早めに行動すればいいのに」とブツブツ

    確かに言われた通りなんだケド
    キッチンにあるのは義母たちの食器のみ
    常日頃から「自分の分くらい自分で洗えよ」って思ってたから爆発

    「人にご飯作って貰って洗い物まで当たり前にさせる神経がわからないんですけど?だいたい1日ゴロゴロしてるだけなんだからシンクくらい磨いてくれてもいいのに。私は働いてるんだし」と言ってしまいました。
    義母は顔真っ赤にして
    「半日しか働いてないくせに偉そうにすんじゃないよっ」と返してきた
    時間がなかったのでそれで終わりましたが
    その日から1か月位たちますが
    ほとんど口聞いてない

    生活費も1円も入れてくれないし
    私には結婚してから何ひとつくれたことないのに
    誕生日、母の日、敬老の日には数日前から○○でいいからとアピールしてくる

    早く死ねって思ってます

    +372

    -3

  • 93. 匿名 2016/06/01(水) 09:26:04 

    元姑だけど
    別れ際最後の話し合いの席で言いたいこと全部ぶちまけた時のアワアワ顔は痛快だった。

    いろいろ盗まれたり殴られたり糞女とか言われまくったけど もう嫁じゃねーしってなってからは淡々と半笑いで言い返した。
    後々反省してるから復縁してーと要請きたけど、もう再婚するんでと鼻で笑って終了。

    +142

    -12

  • 94. 匿名 2016/06/01(水) 09:27:06 

    >>76 旦那さんがいい人だな!羨ましい!

    +77

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/01(水) 09:27:36 

    >>92スカッとした

    +66

    -4

  • 96. 匿名 2016/06/01(水) 09:28:54 

    >>90
    泣けない。泣ける自信ゼロ。
    もし泣けたとしても開放感からのうれし泣きになると思うw

    +120

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/01(水) 09:28:59 

    >>90
    外面は悲しいそぶりだしますが、正直嬉しいです。
    すいません。

    +62

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/01(水) 09:29:02 

    嫁側だけど
    とても嫁に同情できん人もいるよねたまに。

    +31

    -10

  • 99. 匿名 2016/06/01(水) 09:31:02 

    >>92
    うへー…
    うちのババァと似てる
    自分は出かけてもお菓子ひとつ買ってきてくれた事ないのに
    うちらがちょっと遠出すると「土産は饅頭でいいから」
    なんであんな図々しくなれるのか

    +140

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/01(水) 09:34:14 

    ちょっと甘やかすと調子に乗るから
    イヤなものはイヤだとはっきり言うようにしてる。
    あいつらはどこまでもつけ込んでくる。
    ある程度冷たい態度になるのは仕方ない。
    牽制して一定の距離を取り続けるのが最善の策。

    はーはやく死んでくれないかな。

    +100

    -3

  • 101. 匿名 2016/06/01(水) 09:37:28 

    言葉遣い汚くてごめん

    できれば姑にはコロッと逝ってほしい。なるべく早めに。
    介護とかする気ないし、施設に入れるのもお金かかるから長生きされても正直迷惑。

    +222

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/01(水) 09:39:43 

    職場とかだと普通のおばちゃんが姑の立場になるといきなりクソババアになるのは何でだろう?

    +103

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/01(水) 09:40:16 

    >>51
    うちも小姑の方が嫌い。
    やっぱり姉、妹がいる男性は選ばない方が賢明だわ。
    物凄いワガママで結婚して子供もいるのに未だに甘やかしてる。
    そのくせ嫁には厳しい。
    主さんみたいに絶縁できた方が幸せだわ。

    +109

    -5

  • 104. 匿名 2016/06/01(水) 09:40:57 

    まあ、将来ここのガルちゃん民も姑になって嫁に嫌われながら死んでくんだろうね

    +15

    -16

  • 105. 匿名 2016/06/01(水) 09:42:07 

    >>101
    汚くないよ。
    嫌われるには嫌われるだけの理由がある。
    私も姑、小姑には早く氏んで欲しい。

    +81

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/01(水) 09:43:49 

    >>104
    既婚、小梨だから姑にはなれません。残念でした。

    +10

    -14

  • 107. 匿名 2016/06/01(水) 09:43:53 

    これから先も姑と小姑にお金で迷惑かけられ続けるんだろうなぁ…と思うと鬱になりそう。
    性格とかも合わないけど、なんだかんだお金の問題が1番厄介。

    +37

    -3

  • 108. 匿名 2016/06/01(水) 09:44:43 

    ここの話を聞くとうちはまだマシなのかな…と思ってしまうほどヒドイですね。
    うちは同居ですが食費とか一切出さず、食事も私が作るんですが、こんなたくさん食べきらん!とか言われるし、後片付けさせようもんなら汚れは全然落ちてないし…汚れ落ちてないって言うと逆ギレするし。早く◯んで欲しい…。こんなふうに思う私は最低ですよね(;_;)

    +85

    -10

  • 109. 匿名 2016/06/01(水) 09:44:51 

    30さん

    えーキモいー❗️旦那弟あり得ない‼️家族と思ったことありませんけどって感じ。
    離婚フラグたつわ、それ。

    +39

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/01(水) 09:46:21 

    >>106
    ごめん、なんか凄く惨めにみえるよ?

    +8

    -12

  • 111. 匿名 2016/06/01(水) 09:47:46 

    宿題を嘘ついてやらない娘に怒っていた時に、姑が勉強勉強言われて可哀想だよみたいに口出しして来る。
    旦那の兄弟は宿題はやらない5教科200点取れればマシ、通知表は1か2、高校未受験の弟と高校中退の弟がいる。
    旦那の両親はよくよく聞いたら中卒で低収入でお金に困って私達夫婦が100万くらいかしました。


    やっぱり頭が弱いと計画性がない。
    努力は最低限するべき。
    貧乏で子供や孫に不憫な思いをさせない為にも。

    +114

    -4

  • 112. 匿名 2016/06/01(水) 09:47:54 

    私も介護なんてする気さらさらない。
    でも男兄弟だからどうするんだろ…
    でも旦那が長男…長男の嫁がするのか?無理〜

    +102

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/01(水) 09:48:19 

    姑と同居している時に、シングルの義姉が毎晩子供を実家に預け夜遊び。
    義姉の子供の面倒をみるのは私。。

    仕事で疲れているし「毎晩はちょっと、、」と言ったら
    姑から「あの子(義姉)のストレス発散なんだから!ここはあたしの家だ。文句言うな」
    だって
    あれから10年。
    今も忘れられない怒り。

    +200

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/01(水) 09:48:19 

    >>92
    「半日しか働いてないくせに」って
    姑さんはフルタイムで働いてるの?

    そういう人に限って長生きしそうだよねw

    +173

    -3

  • 115. 匿名 2016/06/01(水) 09:55:07 

    普通さ、いくら家族でも買ったものとかに対してケチ付けたりしないよね?
    親しき仲にも礼儀ありだよね?
    うち新築した時実母にはなんの文句も言われなかったのに
    義家族の連中には色々言われた。
    ここの部屋もっと広くすれば良かったのにとか
    この辺は坂が多くて年とったら大変だとか近くに公園がないからどうなのとか
    最寄り駅前になんにもなくて不便だとか…。
    人を不快にする言葉しかかけられないのかよ!
    お前らのために建てた家じゃないし!
    イライラがMAXでつい
    「私たちはこれで満足してるからいいんです〜
    ○○さん(小姑)が家建てるときは便利で平坦なところに建てたらいいんじゃないですか?」
    って言ってしまったよ。
    奴らが帰ってあとどっと疲れたよ。
    なんであんな奴らにこんなエネルギー使わなきゃならないんだってむなしくなった。
    でもひと言言わなきゃ気が済まなかった。
    もう関わりたくないよ…。

    +155

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/01(水) 09:55:48 

    バトる嫁よりやっぱり耐える嫁の方が多いんだなぁ…

    いじめる姑は山ほどなのに

    +70

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/01(水) 09:59:04 

    嫁いびりしてストレス発散してるから姑は長生き。ストレスフリーな人は長生きだよ…

    +71

    -2

  • 118. 匿名 2016/06/01(水) 10:06:19 

    >>62
    上映してすぐ私は子供を寝かしつけに別部屋に移動しました
    終わった頃戻ったけど、バツが悪そうな顔してましたよ
    義理姉は怒った感じで姑に注意してくれたっぽい

    悪口言うくせに本当の娘のように思ってる!が口癖です。編集して繋げてやろうかなと思う…ってここまではしないけどね(笑)

    +122

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/01(水) 10:07:42 

    そうそう、うちの父方の祖母なんかさんざ母に迷惑かけて
    (お嬢様育ち家事はできないゴミ屋敷借金つくるボケて徘徊警察よぶ騒ぎあげく認知症+介護)
    それでもしぶとくまだ生きてるからね。
    他人に依存して生きてるやつ、何も考えてないやつほどなかなか死なない。
    わたしは母のようになれる自信はないので、姑がボケたら小姑に全力でパスするつもりです!!

    +43

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/01(水) 10:10:58 

    気に入らない嫁の孫なんて見なくていいでしょ?と言って初孫を1回も見せていません。それで私の両親が孫と遊んでいる写真をたくさん送っています。マイナスだよね。

    +165

    -11

  • 121. 匿名 2016/06/01(水) 10:12:52 

    今年の初めに義父が脳梗塞で半身麻痺気味になり退院して1ヶ月ほど自宅で義母が介護
    介護と言ってもトイレは手すりをつけて貰ったから手すりにつかまって自力で行ける
    朝と夜の着替えと私が作ったご飯をベッドの隣に持っていく位なのに
    「こんなんじゃ私が疲れる」と施設に入れた
    同居の条件が
    家のリフォームをして
    リフォーム料金込みで生活費として親が10万入れる
    だったのに、同居半年で義理姉の借金発覚でリフォームは全額私たちもち
    生活費は3万になり、あげくに義父が施設に入る事になりその生活費も全くもらえなくなって
    年金全額義父の施設料金にあてるから
    小遣い3万よこせ、と言い出した
    「話が違う、こっちもカツカツなんだから、それならもう少し頑張って自宅で介護して」と頼んだら
    「じゃ、あんたがもっと稼げるとこにいくか、仕事やめて介護してもらうしかない」と上からの物言い
    あんまり頭にきて「だったら出て行く」と言ったら
    「この人でなしがっ親を呼べっ」と

    確かに私も冷たいけど、人の世話になることを当たり前だと思ってる態度に腹が立つ

    生活費も入れないのに1日あちこち電気は付けっ放し、エアコン付けっ放し
    身体が不自由なわけでもなく元気すぎる位なのに家事ひとつもしない
    自分の使った茶碗も洗わない
    もうすぐ70だけど、長生きの家系だから
    平気で100まで生きそうで怖い

    +160

    -2

  • 122. 匿名 2016/06/01(水) 10:20:56 

    姑バトル 小姑が裏で煽ってる事 多くないですか?

    姑の機嫌が悪くなる時って、その前に小姑と話してた場合が多い

    姑より厄介

    なんであんなに態度でかいの
    義親に気を使ってるのを勘違いして、一緒になって偉そうなんですけど、納得いかない

    +74

    -4

  • 123. 匿名 2016/06/01(水) 10:25:18 

    私も孫一回も会わせていません
    毒ババアなので子供に害だわ

    +49

    -2

  • 124. 匿名 2016/06/01(水) 10:27:25 

    4月に産まれたばかりの息子を連れて行った時 、外で作業していた汚れて濡れた服で息子を抱かれた 。
    まあ 、そこまでは何とか許せるけど ‥ そのまま抱いて外に連れ出していった 。
    夕方で肌寒くなるし 蚊も多いのに ‥

    可愛いのは分かるけど ‥ 流石に勘弁 。

    +28

    -16

  • 125. 匿名 2016/06/01(水) 10:34:55 

    私自身は男女1人ずつ自然分娩で産んだから私に対する嫌味ではないんだけど、義母が帝王切開バカにしたり、結婚してなかなか子供が出来ない夫婦をあそこんちはもうダメみたいねーと言って共感を求められる度に軽蔑する。男だけの家はーとか女だけはーとか。うるさいんだよ何様だよと思う。だからその話題の時は完全に無視する。そして全然関係ないときに時々
    人のうちの出産だの不妊なんだって下世話な話題をする人は嫌ですよね~って義母にいう。そうよねーと言うからたまげるわ。
    どのくちが言ってんだか!

    +133

    -3

  • 126. 匿名 2016/06/01(水) 10:39:08 

    >>115
    家も来るたび文句
    窓が汚れてないかもチェックするよ
    私がキッチンにいた時に、引き出しも開けられてた
    寝室も平気で入るし、非常識すぎて驚く

    +82

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/01(水) 10:41:08 

    >>18

    例えで言ってるのかもしれないけど

    デキ婚でキレるのは娘の父でしょ。
    息子の母がキレるとかお門違いだよ。

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/01(水) 10:43:44 

    結婚後なかなか子供が授からず……

    旦那が仕事で不在中の親戚の集まりで
    皆の前で私の事を

    「この嫁は子供が生めない不良品」と言いました

    その時同席してた旦那の妹の高笑いが今でも忘れられません

    今までも義母と義妹には
    意地悪な事を言われてましたが
    何かがプツンと切れましたね。

    義父母と同居話が持ち上がった時は
    「私不良品なので一緒に住んでも何もできませーん」って断り

    義母が入院した時には義妹から
    「嫁なんだから泊まりで介護しなさいよ」と言われた時も

    「私不良品なので介護の仕方がわかりませーん」と手伝いませんでした

    結婚10年目に念願の我が子を授かりましたが
    義母には1度も抱かせてません


    +343

    -3

  • 129. 匿名 2016/06/01(水) 10:49:57 

    義母に貸した260万をいつまでたっても返してくれないし話し合いをしてものらりくらりかわされてしまうので「金返せ!」と言ってやった。義母は夫に泣きながら電話をかけてきたらしい。
    それから半年以上たつが私は義母とは一度も会ってないし顔も合わせてない。ちなみに我が家は義実家の隣。

    +114

    -3

  • 130. 匿名 2016/06/01(水) 10:50:35 

    >>30

    授乳姿見せないからと姑に泣かれて旦那家族に詰め寄られた30です。 旦那の弟たちの嫁は授乳は平気でみんなの前でやってたらしく私だけが悪者で舅には家族なのに変な意識しやがって気持ち悪いとまで言われました。今でもたまにその話し蒸し返されて旦那側家族からグチグチ言われるのでみなさんに同調していただいてスッキリしました。ありがとうございました。

    +210

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/01(水) 10:52:32 

    >>128
    何て事を言う姑なの‼︎旦那の妹もおかしい‼︎
    128さん頑張ったね、耐えたね、偉いよ。そして介護の時よく言った!それでいいよ。

    +191

    -2

  • 132. 匿名 2016/06/01(水) 10:53:38 

    バトルってほどまではないんですが
    偏見すみません。
    姑は、典型的なB型。言いたいことはズバズバ言うし、でも悪気があって言ってる訳ではない。これだけはわかるのです。
    結婚当初はそれは落ち込みました。
    悪気あって言ってるんじゃないからと気にしないようにしてもやはり、いちいち傷ついてしまってたんです。
    旦那に相談しても、悪気ないから!お前の考えすぎだ!と聞く耳持たず。


    しかしある日、私の心の声がバーッと出ちゃったことがあったんです。
    意外に姑は、ナイーブなので謝られました。
    この手のタイプって、人には言うのに相手に言われたことってすごく傷つくタイプと見解します。

    以降、あ、もういいや!と開き直り
    この日以降遠慮なしに思ったことはズバズバ言ってます。笑顔で、悪気ないキャラ演じて。
    えぇ、あなたのキャラそのまま真似てやり返してるだけですよ。

    ノンストレス!

    思ったけど、以前の私みたいに言われたことを真に受けてしまうとどんどん容赦なく傷つくセリフズバズバ言われてしまうけど
    気の強い部分がバレてしまった今、とっても改善されました。
    この人に言っちゃいけないと感じたんだと思います。

    長くなってごめんなさい。

    +19

    -13

  • 133. 匿名 2016/06/01(水) 10:55:34 

    ちなみに、私は義祖母に授乳中席を外すことに
    とやかくいちいち言われました。
    現在第二子妊娠中なので
    産後はどうしたらいいのか悩んでます。

    +65

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/01(水) 10:57:32 

    おからで料理したことがないと言ったら親戚中の前で「おからで作ったことないのぉー!」と大声でバカにされた。
    月日がたち義姪が遊びに来た際パスタが食べたいと言ったが義母が「ばあちゃんパスタ作れないの」と言ったのですかさず「あらお義母さんパスタ作ったことないのぉー!」と同じ口調同じ声量で言ってやった。
    スカッとした。

    +191

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/01(水) 11:01:36 

    私は義祖母が大嫌い。とにかく気性が荒く口が悪いのでうるせーババア、はよ死ね!
    ってふつーに言い返しますよ。

    +73

    -8

  • 136. 匿名 2016/06/01(水) 11:02:38 

    日頃から 失礼な事を言われ ずっと耐えてが…
    ある日我慢の限界がきて 言い返して 今までのことも事細かにまくし立てるように言って 多分私の人生で あんな顔することはないだろうって位の極悪な表情して睨んだら 「コワイ…」って言って黙ったよ。そしてもう嫌なこと言わなくなったよ。

    何言ってもいいと思ってたんだろうね。馬鹿だね。なめくさりやがって。

    それを言った後はしばらく姑は 私と話す時震えてたよ。

    言い返してくる姑には被せるように反論の言葉を言えばいいよ。大きな声でハッキリと。イメージするなら 火の粉のユースケが怖い目する時あるでしょ?あんな感じの目をして 姑の目をじっと見て言うと効果的だよ。

    +85

    -3

  • 137. 匿名 2016/06/01(水) 11:03:06 

    ダンナが姑を連れてきた。遠い場所から同居すると言って…。
    そんなこと聞かされて無いわよ❗
    案の定…トイレに脱糞するし、服にも付いてる❗
    認知症でした。
    外に出て徘徊して車に引かれたら大変❗お世話出来ないと、相談の結果…老人ホームに入ってもらいました。
    地獄の3ヶ月を過ごしました。

    +95

    -6

  • 138. 匿名 2016/06/01(水) 11:04:28 

    敬老の日の花にケチをつけてくる。
    身体が頑丈な癖に病弱ぶって、気を引きたがる。
    孫(私が産んだ旦那との子ども)の誕生日すら知らない癖に、自分の誕生日は旦那に要求してくる。
    相手にするだけ時間がムダなので、スルーしてますが、内心ムカつく。義母が亡くなっても(旦那より長生きしそうだけど)絶対に仏壇やお墓の面倒は見ません。

    +35

    -2

  • 139. 匿名 2016/06/01(水) 11:04:48 


    同居して結婚2年目にまだ子供ができなくて
    親戚の集まりで義両親が「畑が悪いやら孫もまだ抱けないわ」って言ってた
    その後、親戚に何か言われたのか義母から「のんびりしてると産めない年齢になるんだし病院で検査してもらったら?」と言われて検査したけど、原因となるものがなく「今度はご主人と一緒に」と言われて
    義両親に言ったら「うちの子は大病したことないしそんな高熱も出してないから大丈夫」だと
    でも、検査の結果主人には精子を作る機能が働いてなかった
    数が少ない、動きが悪いとかならまだ可能性あるけど精子がないとなると他人の精子を受精するしかない
    義両親に伝えたら
    「まあ、子供がいない方が幸せな事もあるし、うちのこの血が入ってればまだしも、どこの誰かわからない人とあなたの子供じゃ他人も同然。可愛がれるか自身がない。諦めなさい」と

    頭にきてその日のうちに家を出ましたよ
    それから別居して今では2人とも他界したけど葬儀も出なかったし、お墓参りもいったことないです。

    +184

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/01(水) 11:05:28 

    妻からすれば姑は「夫のお母さん」っていう間接的な間柄なのに、姑のほうは「嫁」っていう直接的な間柄を求めてくるんだよね。。。それが面倒のもとなんだなー。

    +133

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/01(水) 11:16:29 

    >>90
    泣かないのが普通じゃないかな?
    泣くのは実の子供と兄弟。配偶者はただ静かに寄り添うだけ。それでいいんじゃない?
    嫌いな義母でも、その肉親が悲しんでる姿を見ると、こちらもしんみりします。同じ人類としてね。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/01(水) 11:17:04 

    嫌な奴ほど長生きするよね、嫌な姑や舅ほど、もう先が長くないからと言って、それから何十年も生きてる。先が長くないとまだ言っている姑は、言い出してから10年以上になる。後20年位生きそうでうんざりする。とぴずれゴメン

    +66

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/01(水) 11:17:44 

    いつもたかってくる姑にブチ切れたら、連絡してこなくなりました。その数年後亡くなりましたわ。舅もいなくなったし、ラッキー

    +35

    -2

  • 144. 匿名 2016/06/01(水) 11:21:21 

    >>76
    ご主人、キレッキレw
    対応がすばらしすぎる‼︎

    +50

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/01(水) 11:38:39 

    >>90
    あームリー( ;´Д`)
    どうしよ…ずっと下向いとくしかないわ。
    てゆーか義理家族誰が亡くなっても絶対泣けない。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/01(水) 11:45:18 

    >>122
    小姑がいると鬼千匹いる状態と同じと実母から聞いたことある。
    それぐらい女兄妹は、厄介な存在だということでしょうね。

    +59

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/01(水) 11:46:31 

    ここまで読んで溜息。
    私は全く立場が違って、今度、兄が結婚するのですが、奥さんになる人の両親が嫌で仕方ありません。
    義姉になる人は一人っ子なんですが、先日、その母親が、未婚の私に対して、「いつ結婚するの?早く結婚して子供産んでくれないと、あの子(娘)は兄妹がいないんだし、子供が産まれたら、従妹がいなくちゃ可哀想じゃない」って言われました。

    +127

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/01(水) 11:51:29 

    >>27
    うちも呼ぶよ
    35超えた息子を○○ちゃん。
    結婚式でもそう呼んでて、旦那の同僚や上司の前でも○○ちゃん。気持ちが悪い

    +30

    -2

  • 149. 匿名 2016/06/01(水) 11:54:52 

    表面上は普通に見えるかもしれないけど
    できるだけ関わりたくないと思ってます。
    思い返せば、それはそれはいろいろ言われてきました。
    絶対に許せません。
    あくまでも夫の親なだけで、私にとっては赤の他人です。
    私には息子がいますが、
    かなり優秀な反面教師からたくさん学ばせてもらいましたから
    息子の家庭にはノータッチで生きていくつもりです。

    +43

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/01(水) 11:55:43 

    >>133
    人がいたら、赤ちゃんが飲むことに集中出来ないみたいで、ゆっくり静かなところで飲ませるように産院でアドバイス貰いました、と言ってはどうですか?

    +39

    -1

  • 151. 匿名 2016/06/01(水) 11:57:38 

    >>147
    義姉の親なんて、すごい遠い関係なのによくそんな事言ってくるね。同情します。
    義姉の親だとなかなか言い返しも難しいね…

    +90

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/01(水) 11:58:17 

    >>147
    兄嫁のご両親?って滅多に会わないっていうか、もう会うことないくらいじゃない?
    だからもう忘れてしまいましょう。
    くれぐれも兄嫁さんは別だから普通に付き合うようにね。

    +61

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/01(水) 12:01:18 

    >>150
    なるほど!!とても良い言い訳だ。
    ありがとうございます!!!

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/01(水) 12:11:43 

    息子に甘えすぎ。
    金銭的にはもちろん、精神的にも。
    そう重い荷物でも無いのに「持って〜♡」みたいな。
    しかもそのとき夫は、私が持ってたけっこう重い荷物を持ってくれようとしてたとこだったから、それが気に入らなかったらしく
    「もういいわ!怒」ってスネた。
    一体嫁とどこで張り合ってるんだよ!

    +76

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/01(水) 12:28:14 

    バトルはないですが、
    一緒におにぎりを握っているときに、義母に

    「ちょっとご飯の量が多すぎ」
    「ちから入れずき」
    「ふりかけ多い」
    「ちょっと分厚すぎ」

    と言われて、全て義母と同じようにしなきゃいけないの?!とイライラしました。
    義姉には、「〇〇ちゃん(私)が握ったおにぎりはすぐに分かる~」
    とか言われて更にイライラ。
    言い返したり、バトルできる人が羨ましいです。

    +102

    -2

  • 156. 匿名 2016/06/01(水) 12:33:05 

    >>37
    何だろう、自分のことのようにスッキリしたわ(笑)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/01(水) 12:36:45 

    持病で妊娠できない時期があったんだけど知ってるくせに孫の催促。いざ妊娠し、まだ姑に知らせてない頃に法事があって義弟夫婦と差別的な扱いされたことで私もキレた。強制的に産後の里帰りをさせようとしてたけど旦那づてに断った。妊娠中も腹が小さいとか言われた。産後も孫の面倒が見たいと手伝いに来たがってたけど断った。
    孫フィーバーで距離感詰め寄られることをガルちゃんや2ch見て学習したので、携帯をSIMフリーに変えて姑とはメールできないようにした。
    本当の娘みたいに思ってるって棒読みで言うような人でなんか苦手

    +79

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/01(水) 13:03:18 

    どっちから告白したの?どっちから?
    結婚する前しつこく聞いてきた姑。なんでそんなこと答えなきゃならんのだ。

    結婚する時点で付き合いも長かったし、プロポーズも旦那からだし、そんな古い昔のこと忘れたっつーの。あとで旦那にまだしつこく聞き続けていたらしい。俺から、って旦那から聞いて引き下がったらしいけど、何???って思う。結婚してからも何かと不可解な言動が多いけど、最初からまともと思ってないのでスルーしてる。仕事してるからまともそうな顔してふるまってるけど、静観してるだけでまともではないのは分かってる。出産したらたぶん化けの皮また剥がれると思う。

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2016/06/01(水) 13:20:43 

    知人の姑は狂言自殺未遂3回して、嫁が親戚中から責められて精神やられて数年後自殺しました…
    その元凶の姑は100才まで生きて先日大往生!
    お墓参りいきたいがそのばばあも入ってると思うと線香あげたくない。

    +83

    -2

  • 160. 匿名 2016/06/01(水) 13:45:44 

    絶縁したら葬式も出なくていいよね?

    +74

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/01(水) 13:51:13 

    義妹が『うちのお嫁さんは~』って私の事をベラベラ喋る。何様なんだよ!
    ニート、ワガママ、自己中、ブスの30超えた娘を『可愛い可愛い』と溺愛してる義両親。
    最近は憎しみより、哀れんで見ています。義両親が居なくなったら、私達が面倒をみるんだろうな…

    +42

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/01(水) 14:12:23 

    >>161
    面倒みる気はない事を今から釘さしておかないとやばいよ。

    自分たちで済むならまだマシだけど
    自分の子供にまで迷惑をかけることになるから、今のうちにしっかりしないと!


    +49

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/01(水) 14:27:08 

    バトルしたいけど、言いたいこと言いまくったあと、
    こっちが言っても聞こえてないフリされてバトルにもならない。
    最初は偶然かもと思ったけど、いくら大きい声で何回も言ってもだめだった。
    言いたいことは言うけど、聞きたくないことは聞かない人。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/01(水) 14:32:22 

    >>71
    それ姑も悪いけど、5年も前ならその間に
    「この間の旅行ありがとうございました。おかあさんに全部出していたいて」
    とか生活費もたまに援助してもらってたなら
    「いつも気を使っていただいてすみません」とか、
    お礼の言葉がちゃんとあれば、義父も知らないとこで
    妻がなんかお金出してるらしいって気付くと思うんだけどね。

    ここまでこじらせたのはお互いさまな気もしてしまいました。

    +8

    -22

  • 165. 匿名 2016/06/01(水) 14:32:42 

    自立していない
    私に対してひがんじゃいますよね。
    自分で出来る事は自分でやって
    人の悪口ばっかり言ってる

    上記全部言っちゃった。

    それでも、同居迫る
    うまくいくと思ってる
    親戚に頼んで、私に説教
    寂しいだの
    娘がいないからだの
    近所の悪口
    金がない(なくはない)
    息子のお金無駄遣いしてないか
    チェック




    もう、しらんがなって感じです。

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2016/06/01(水) 14:37:34 

    自営業ですが、取引先や銀行から貰う挨拶の品やお中元を全部持っていかれます。
    しかも、たまにくれるものはいらないものや賞味期限が明日とか近いものとかで、
    「これまずい!食べてみて」と言われたこともあります。
    「美味しいから食べてみて」と言われたことはないです。

    +44

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/01(水) 15:34:43 

    毎日のように嫌味を言ってくる
    反論せず素直に聞いてるけど、いつかストレスが爆発してしまうかもしれない・・・


    でもネット見てると結構みんなも大変なんだね。

    姑にされた嫌がらせ - ホストラブ関東版
    姑にされた嫌がらせ - ホストラブ関東版kanto.hostlove.com

    「姑にされた嫌がらせ」はホストラブ関東版の体の悩み(心と体の悩み/ママ育児系)で注目の話題です。月間200万人が利用する夜の掲示板情報サイトで「姑にされた嫌がらせ」について語ろう!!

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/01(水) 15:38:04 

    結婚当初から義母と同居してます。6年目です。

    本当に醜い人だなーと日々実感。
    私を見下す事で自分の存在価値を見いだしてる。自分の息子と娘には甘い甘い。普通は他人(嫁)に気を使うんだけどね。
    旦那がいない時に限ってケンカ売ってきて、そのケンカ買うと息子の前ではすごい被害者ヅラ。バトルなんて数え切れない。私の両親が他界してるからかなぜか上から目線で何様だよ。暴言何度吐かれたか。
    自分のストレスを私を見下す事で解消するし、私の可愛い娘たちの前でも関係なくケンカ売ってくるのがガマンできない。嫌味なババァ。友達もいないし。かわいそうな人だよ。

    でも年末から別居します!楽しみ楽しみ。
    孤独死すればいい。

    +88

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/01(水) 15:49:48 

    >>142
    毒撒き散らす人ってストレス少ないから病気になりにくいらしいよ

    うちの大婆ちゃんは今年80になるけどめっちゃ元気
    おかずが魚の時はいち早く1番大きい魚を取るし、すき焼きは他の人の事考えず肉ばっかりがっつく
    私と姑は肉はまず食べられない
    姑なんてお肉大好きなのにかわいそう…
    貰い物のお菓子も人数分なくても遠慮なしに自分の分確保
    何かっていうと「先が短い者からいいもん貰わないとねーあと何年生きるかわからないし」と
    姑が「あれ、もうかれこれ20年言ってるけど私の方が先に行きそうだわ」って言ってる
    実際、姑は大婆ちゃんにいびられたせいかはわからないけど胃がんになって手術したり、他にも腎臓結石など入退院を何度もして体がボロボロ
    でもおかげで、私と姑は仲良くやってる

    +58

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/01(水) 15:54:19 

    授乳中の話がでてたけど、デリカシーないのは姑以前に人としてどうかと思うよね〜
    うちの場合、義祖母の家行って授乳するとき別室に行って尚且つ、ドアに背を向けて授乳してたら何の断りもなく覗き込んできた。
    その時居たのは義祖母、姑、旦那だから普通に察してくれたらな〜と思い、すみません恥ずかしいので…と言って退室してもらった
    驚いたのはそのあと!夕方になって旦那と居間に居たらなんとお風呂上がりの姑が上半身裸で出てきた!
    (いつもは人前で着替えも絶対にしない)
    そして何食わぬ顔で自分の乳を旦那に向けながら世間話を始めた。笑
    旦那は見ないようにしてたけど、さっきの授乳話も知ってるからピンときたらしく早く着替えなよと姑に注意。
    気まずそうに脱衣所に戻っていった。笑
    授乳見るの断られたのがよっぽど気に食わなかったんだなと思ったけどその乳丸出しアピールににドン引きした忘れもしないあの日

    +109

    -1

  • 171. 匿名 2016/06/01(水) 16:09:42 

    宿題を嘘ついてやらない娘に怒っていた時に、姑が勉強勉強言われて可哀想だよみたいに口出しして来る。
    旦那の兄弟は宿題はやらない5教科200点取れればマシ、通知表は1か2、高校未受験の弟と高校中退の弟がいる。
    旦那の両親はよくよく聞いたら中卒で低収入でお金に困って私達夫婦が100万くらいかしました。


    やっぱり頭が弱いと計画性がない。
    努力は最低限するべき。
    貧乏で子供や孫に不憫な思いをさせない為にも。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2016/06/01(水) 16:12:39 

    >>170私は見せれるわよ〜ってアピールだよね?
    笑ったわw

    +67

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/01(水) 16:55:59 

    >>170

    「お義母さん!みっともないですよ!早くそんなモノしまって下さい!」
    と、勇気があれば言ってやりたいですね。
    そしてある意味旦那さんも被害者ですよね、低俗な見栄の為にそんな見たくもないモノ見せられて…
    いい年して母親のオッパイ見せつけられるなんてキツイだろうなぁ…と旦那さんの気持ちもお察しします。

    +77

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/01(水) 17:12:50 

    >>170

    姑さん、奇行だよね。
    嫁にかかると、頭おかしくなるのかな。

    +66

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/01(水) 17:29:04 

    姑や義妹が泊まりや遊びに来るんだけど、私はノータッチ。
    夕飯も家事も全部旦那任せ。
    共働きだし(ボーナス入れれば私のほうが稼いでる)うちは全て折半だし、私の給料を大嫌いな義家族に使いたくない!
    姑たちが泊まりに来るときは(だいたい土日)は私は実家に帰ってる。

    前に姑に嫌み言われたときは、(あなた息子くんに家事やらせてるの?みたいな)
    『私の両親がきたときは、息子くんは何もしないですけど?』
    『私達お給料同じですよ?』
    と言ったら黙ったわ。
    姑は働いたことないからね……

    +76

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/01(水) 17:34:16 

    姑、小姑、夫みんなタチ悪い。

    夫婦喧嘩するとすぐ実家に逃げ帰って
    「オレは悪くないのに妻がキレてる・泣」なんて告げ口。

    「ひど~い、○○がかわいそ~・怒」と全員で私の悪口。

    お宅の息子さん育児いっさいせず夜の女に大金遣って風俗やらビデオboxやら大好きですよー!とおしえたらどんな顔するか見てみたい。

    バカじゃないの?
    二度と会いたくない。

    +58

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/01(水) 17:39:01 

    普通ききます?
    「結婚後は同居するわよね~♡」

    初対面なのに
    背筋が凍った

    +80

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/01(水) 18:00:43 

    とぴずれだけど
    自分も同居で苦労したくせに
    なんで同居したがるのか?

    +49

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/01(水) 18:13:58 

    >>37素晴らしい‼︎笑
    その後が聞きたい。笑

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/01(水) 18:18:55 

    先月ありましたよ。

    「育児大変だろうから手伝いに行きたい」と姑が言ってると舅や義妹に言わせ、実際に来ると何もしない。ごはん食べてソファーに横たわっての繰返し。食べた食器は放置して「じゃあ寝るね」と布団へ…
    私が姑を強制送還させた決定打は、上の子の世話をしていたら「もうお米ないね~。お米はちゃんと炊いておかないと~」と言われた時。「米の減りが早いのはあなたが何合も食べるからでしょ!私が子供の世話してる間に米位炊いて下さい!」と言ったら帰っていった。

    こんな事があったのにも関わらず、また来たいと言っているらしい…本当なんなのか…不気味です。

    +69

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/01(水) 18:21:44 

    >>178
    鬼姑のよく言うセリフで「私も昔は姑の言いなりにしてきたんだ」「黙って堪えたのよ!」みたいなのよく聞く。

    やられた分、嫁にやり返したいって腐れ根性じゃない?

    逆に嫁イビリから上手く逃げた人は姑になった時イビらなさそう

    +52

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/01(水) 18:57:18 

    あんたなんか来なくていいのに、息子と孫が来てくれたらいいからと、姑に言われました。
    私が来なかったら、息子も孫も来ませんよと、言い返しました。
    真っ赤な顔になって怒ってました。

    +85

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/01(水) 19:12:11 

    みなさんの姑さん強いーーー
    私なんか息子夫婦には金出しても口出さない
    こちらからはよほどの用事がなければ電話はしない
    今は迷惑をかけないように最後を終えればと願うばかり。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:45 

    姉(おっとり天然巨乳)の話。

    義実家の集まりの席で美人姉が親戚男一同からちやほやされるのが気に喰わず、姑から食べられないようにお寿司とかオードブルをわざと遠ざけられた。
    姉、初めての嫁イビりに大興奮で嬉々として「嫁イビられ中なう♡」とSNSへアップ。
    SNSからも大バッシング。
    姉が「実家の家族にも見せてあげなきゃ♡」と急いで帰ろうとしたら、そんなことをしたら子供達ラブの父母とシスコンの私から離婚を迫られると旦那さん真っ青になって引き留め&実母に猛反発。
    親戚さんも「そんな意地悪だからシワシワになるんだよ」と大バッシング。
    今でもたまに小さいことされるらしいが、なんにもしなくても旦那さんウトさんはもちろん誰かしら庇ってくれる。

    正直、若い美人に楯突くのはやめた方が良い。
    分が悪すぎるよ。

    +36

    -6

  • 185. 匿名 2016/06/01(水) 19:20:53 

    最近、義母から電話が来ると動悸がするようになりました…。

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/01(水) 19:45:35 

    >>185
    わかりますよ〜!
    私は固定電話の音は一番小さくして、メールも義母だけのボックス作ってますもん…

    私の姉は一時期、固定電話の線までぬいてました…

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/01(水) 20:12:55 

    結婚が決まり 式の前に いただいた御祝儀が夫宅で「無くなった!」
    って義母が大騒ぎしだして…
    お泊りに行ってた私のバックも勝手に探られた!

    結局 義母が自分のタンスに直してたのが発覚…
    謝罪も無かったよ‼︎

    +61

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/01(水) 20:24:16 

    電話は着信拒否、ラインもブロックした。
    自分の体調優先でいいと思うんだけど、
    これもバトルに入るかな?
    義母は返事がないだなんだで旦那にものすごい
    文句言ってるみたいだけど、被害者ぶる前に
    まず自分の言動を省みろよと思う。
    旦那が「嫁に直接連絡するな」と言ってくれたみたいだから良かった。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/01(水) 22:30:44 

    >>175
    姑が泊まりに来るだけでも勘弁なのに、義妹もセットなのが本当に嫌すぎますね

    でも、泊まりに来る時に家を空けて平気ですか?
    私の場合は、義妹が家の中を漁りまくるので、居ない時に絶対 家へ入れたくないです

    人の鞄も平気で開けるし価値観が違いすぎて、友人だったら絶縁するんだけどな

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/01(水) 22:41:27 

    嫁はいじめられて当たり前。
    嫁のくせに小姑に指図するな。
    子供は保育園に育ててもらえ。
    息子の浮気はうちの血筋だから当たり前。
    息子(旦那)は私が子育て中です。(旦那31歳)
    (孫を)なんであの時卸さなかったんだ!

    旦那はお母さんに逆らえない。
    なんでも言いなり。
    就職先も転職もお母さんが決める。

    この度、離婚することになりました。

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/01(水) 23:14:52 

    じゃがいも 里芋 さつまいも 姑が畑で作ってます。
    ところが姑 芋類が大嫌い。
    今日のおかずが肉じゃがで、大文句。
    嫌いなのに 畑で作るんじゃねぇよ。
    ありがたくいただけ、デブ。

    +31

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/01(水) 23:43:31 

    同居してる時はとにかく言い争った
    最初は我慢してたけど、次第に我慢できなくなり、それはおかしーだろ!って。
    そしたら、生意気常識知らず嫁、お前みたいな嫁はここらにはいない!って叫ばれたから、私もアナタみたいな姑さんは始めてみました。と叫び返しました。
    すぐ近所の人にチクリつけてやる!とか、嫁は何もしないから近所から笑われてるとか、姑の娘や義妹は私の味方だから!!とかとにかく発狂してましたね。60越えて口の聞き方できないくせに私の事常識はずれとか言っててマジ笑えますよね。

    もう相手にしてると時間の無駄だから別居しましたぁ~~

    しばらく奴の顔みてないです。言い争う事無いから良いですね。最高です!触らぬ神に祟りなしです!

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/01(水) 23:53:33 

    私は長男嫁。義実家とは別居。
    義実家には次男夫婦がいる。
    最近姑が入院したが、周りには口止めしてたらしく私達は知らなかったがひょんな事から知ってしまい、慌てて次の休みにお見舞いに行った。
    無事姑は退院。
    「何のお手伝いもできなくてすみませんでした」と言ったら「いいのよ、○○さん(次男嫁)がいろいろしてくれたから。だからあなた、○○さんに謝ってちょうだい」と言われた。
    私、謝らなければいけないような事したのかな…。

    +30

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/01(水) 23:57:29 

    この間バトろうとしたけど、淡々と言われて終わっちゃった…
    やっぱこえーよ姑。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/02(木) 00:04:22 

    嫁の私23歳と
    姑の娘45歳を比べる

    親子とも年の差があるものを比べてどうするよ?そもそも生きてきた時代が君たちとは違いすぎるのにww

    おい小姑、うちの前でデカイ顔すんのや今すぐめろ。

    オメーらババアだからって若い嫁に嫉妬すんなよ(笑)嫉妬心丸見えだから~ばーかばーか

    そんで別居されて、嫁に馬鹿にされたような気分で悔しいんだろ?ハハハ
    馬鹿にしてるさそりゃあ!もうお前らみたいな意味不明で面倒くせーやつと同居なんてマジ勘弁!!!

    +7

    -6

  • 196. 匿名 2016/06/02(木) 00:12:13 

    郵便物は勝手に開けるのは当たり前。
    近所に引越ししてきたら、勝手に裏口から入るわ、
    冷蔵庫開けるわ、子供(孫)の前髪ギザギザに切るわ、、、

    それでも我慢してやってきたけれど、
    旦那の事業を私も手伝うことになり、
    義母の経理が余りにもずさんだったのが分かり、ブチギレ。
    事務所はゴミ屋敷だし、客にも評判が悪かった。
    その上、事業名義で借金まで...(もちろん義母の懐に)
    電話も固定資産税も滞納。

    激しくバトルして、追い出しました。
    私の事をキチガイ扱いした義母を一生許さない!!

    今は、絶縁してスッキリしたけど。

    義父はそんな義母に愛想を尽かせて、40年前から別居。
    そんな毒親押し付けないでよ。

    本当に早く逝ってほしい。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/02(木) 00:14:34  ID:rtgbde5fi7 

    >>193
    何もお手伝いできなくてすいませんでした
    なんてゆーからだよ
    堂々としてればよかったのに
    なんでゆってくれなかったのー?大丈夫ー?笑

    でよくね?
    うちの場合は次男嫁じゃなくて娘がいろいろしてくれたからって嫌味くさく言われて頭くるから、あーそーなんだーゆってくれればやったのにーと事後報告(笑)そもそもやってほしければ自分でお願いするべきだし。

    +9

    -3

  • 198. 匿名 2016/06/02(木) 00:20:58 

    >>1さん

    そんな姑いてるんですか??だれでも孫できたら喜ぶってもんでもないんや……はじめて知った……こわぁ

    あ…旦那さんお若いんですか??え、でもそんなふうに怒るとしたらふつう主のお父さんが旦那さんに怒るとかですよね??

    21歳の私には、まだまだ分からない大人の気持ちなのか……

    +2

    -4

  • 199. 匿名 2016/06/02(木) 00:53:59 

    結婚一年目、義両親とは別居しています。
    義両親は私たちに全く無関心で、何も口出ししてきません。たまに夫が実家に帰り、美味しい物を持って帰ってくる程度の付き合いです。夫は緊張しいの、恥ずかしがりやの性格なため、私の実家に行きたがりませんし、それがあってか私を実家に連れて行こうともしません。義両親も何も言わないそうです。

    今回家を買う事になり、夫の家の近くに建てた方がいいのか悩んでいます。
    このトピを見てたら悩んできました、、
    やめた方がいいでしょうか?トピズレすみません。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/02(木) 00:57:10 

    付き合ってる時から、私が嫌いだと言って
    遊びに行くと荷物を外に捨てられたり
    当時彼氏だった旦那に、私と付き合うならでてけと。
    唯一独身、実家住まいの息子に彼女出来たのがほとんど嫌だったみたい。

    彼氏は、出てきてくれて
    報告無しに籍入れました。

    長女出産時に、連絡来て産まれたら絞め殺せと
    陣痛中に言われ…
    旦那ブチギレ、親子3人で生きて行くと決めて
    出産。

    その日に電話がまたあり、旦那も親だからと
    電話に出たら性別、どちらに似てるか聞かれ…
    何だ女か。

    退院日に、また電話。
    顔ぐらいみてやるわ!ですって。

    私は、長女産んで幸せな気持ちが大きくて
    退院してその足で実家にあわせに行きました。

    そしたら、名前をバカにされて…
    でも、娘を抱いてたので。

    宜しくお願いします。長女です。
    抱いてあげて下さい。
    と言ったら、突然の フィーバー!

    義母には、謝られて
    私には両親が居ないので何か嬉しくなって。

    それたら、毎週末泊まりに行ってます。
    夫婦喧嘩の家出先も、義母のとこ。

    長くてごめんなさい。
    今はめちゃくちゃ仲良しだけど いまだに義母から
    あの時は悪かったと言われます。

    私も忘れられない…

    +5

    -11

  • 201. 匿名 2016/06/02(木) 01:02:50 

    顔合わせして入籍日も決めてあった時に妊娠発覚
    義母に伝えたら勝手こども作って許さないから。と言われました。そのあと嫌がらせがひどくて彼も義母の言いなりだったので婚約破棄して現在シングルで頑張ってます。

    +38

    -1

  • 202. 匿名 2016/06/02(木) 01:25:58 

    とにかく頭のおかしい人だった。

    訳あって旦那の両親は離婚、中学生の頃から姑とは一緒に過ごしてなかったし姑は再婚して旦那と再婚先でデキた子供(かなり高齢出産)がいる。

    2年前に訳のわからないことで電話が掛かってきて「◯◯(旦那)なんか産むんじゃなかったわ!あなたも結婚しなければよかったのに!」って言われた。

    母親として人として絶対に言うべきことではない。

    ましてや私たち夫婦も私の両親も結婚する前から姑の非常識な言動に我慢させられてきたのに。

    もうぶちギレてしまって、「一生お会いしたくないですしお話もしたくないです!さようなら!」と絶縁宣言しました。

    こちらは好都合だったけど向こうにとっては不都合だったみたいで何回か着信もあったし年賀状やら来てるけど全て無視。

    何より謝罪の言葉が一切ないのに今更なかったことになんて出来ません。

    +22

    -3

  • 203. 匿名 2016/06/02(木) 01:34:09 

    Facebookに友達申請きて、嫌々承諾したけど、コメントにいちいち「旦那を大切に。」とかウザすぎて我慢の限界きて、友達から削除した!スッキリ!!!

    +34

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/02(木) 02:13:35 

    もう散々いじめられたから、気分屋の大家さんって思うようにした。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/02(木) 03:18:47 

    うちの義母も「○○くーん、○○ちゃん」と息子を呼ぶタイプ(しかも赤ちゃん言葉…)
    つい先日私が出産したんだけど、病院に4日入院のうち二度見に来てくれた。のは良かったんだけど退院した翌日にお祝いに行きたい!と言われ、気持ちは嬉しかったけどお役所関係の届け出とかでバタバタするから少し
    のばしてもらった。
    写メだけ送ったら3日か4日しかたってなかったのに「少し見ないうちに大きくなりましたね」って!!そんなに早く大きくならないよ(´д`)

    +9

    -4

  • 206. 匿名 2016/06/02(木) 03:49:11 

    >>205
    そんなのバトルでもなんでもないじゃん

    ただの社交辞令

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/02(木) 05:14:50 

    >>164
    長文な為に割愛したので補足しますね。
    旅行については先に姑から旅費負担の口止めがありました。「舅には一時金ある事言ってない+旅行積み立ても内緒でしてる」て説明ありました。義弟夫婦も同様に説明・口止めされていたそう。
    生活費の援助は一切受けていません。
    身に覚えの無い言い掛かりだったから旦那がブチギレ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/02(木) 05:24:48 

    >>200

    陣痛中に「産まれたら絞め殺せ」なんて言ってくる姑に退院後よく会いに行き、そして「抱いてあげて下さい」なんて言えましたね。
    結果大丈夫だから良かったものの、危機管理薄くないですか?
    名前までバカにされて、それでも抱かせるなんて人が良すぎというか…
    赤ちゃん無事で良かったですけど産まれた瞬間絞め殺せと言ってくるような人間、赤ちゃん渡したら殺される可能性も充分あり得ると判断して私なら絶対一生合わせない!
    そんな事言われて今仲良くしてる事も不思議で仕方ないです。

    +40

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/02(木) 05:49:27 

    わたし短気でバカだから小姑に最初に挨拶した時に無視されたから「挨拶もろくにできない人とまともに親戚付き合いできる気がしないです〜」って言っちゃった。
    別に親戚付き合いしたいわけじゃないから最初から嫌味言ってくる奴には我慢しないで言い返してた。
    そんな嫌味言ってくる奴と関わっててもろくな事ないしな〜。

    +23

    -3

  • 210. 匿名 2016/06/02(木) 06:41:58 

    >>197さん。

    193です。
    本当にその通りです。
    下手に出たら調子に乗るんだな、と今回の事で痛感しました。
    社交辞令が通じないとはこういう事かと。

    なんとなく姑は嫁同士を競わせている感じがありまして、いつも「○○さん(次男嫁)からこんなプレゼントもらった」とか言ってきます。

    今度からは私も図々しく言い返してやる!

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/02(木) 07:56:37 

    でも、主のは、できちゃった結婚だったら一言言ってやりたくなる気持ちもわかる。一部を切り取ればひどいかもしれないけど、そこまで言われる何かもあったんだと思う…

    +1

    -9

  • 212. 匿名 2016/06/02(木) 08:52:55 

    >>210

    男兄弟だけの姑って少なからず嫁比べしますよね〜。
    同じ質問両方に投げかけて、片方はこう言ったあー言ったとか、プレゼントの優劣然り。苦笑
    義弟嫁への労いの言葉は確かに必要だけど、あくまでそれはあなた自身の気持ちでするものだし、自分で口止めしてた姑に言われる筋合いはないよね!
    遠慮し過ぎは良くないから、次からは事前にきちんとお知らせ下さいね〜?くらい言ってあげては?( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/02(木) 09:15:03 

    病院へ連れて行って欲しい時だけ
    「貴女だけが頼り」と頼って来るくせに
    元気になると私の悪口三昧の繰り返し
    ある時
    「私も息子の嫁の悪口ばっかり日頃言いながら…痛い痒い時には
    「貴女だけが頼り」って
    泣き言を言うんだろうなぁー」
    って姑に言うと
    爆笑してた!あんた(姑)は凄い!

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2016/06/02(木) 09:49:31 

    なんで、姑やりたい放題なんだろ。
    偉大なる、パートナーの母だから?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/02(木) 09:52:25 

    >>203

    うぜー!
    姑の行動が、息子夫婦に亀裂いれてるのよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/02(木) 09:56:16 

    色々なバトル後、姑にお互い何考えてるか
    わからないですよね、って言ったら
    そうだよねって。

    でも同居したいって言われた。

    姑、あなた、バトル持ち込んでるのですよ。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/02(木) 10:13:15 

    ここ見てたら世の中の離婚の大半は姑のせいなんじゃないかって思う

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/02(木) 11:24:32 

    色々なバトル後、姑にお互い何考えてるか
    わからないですよね、って言ったら
    そうだよねって。

    でも同居したいって言われた。

    姑、あなた、バトル持ち込んでるのですよ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/02(木) 12:37:52 

    >>191
    最後のセリフに吹き出しました。ナイス

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/02(木) 20:38:40 

    >>212さん。

    193と210です。
    そうなんです。
    特に次男嫁は料理が抜群に上手で。
    なので、義両親が我が家に来る時は私は比べられたくないので手料理は一切作らず全て買ってきたものを並べます。
    本当に212さんの言葉をそっくりそのまま言ってやりたかった!

    もう!専業主婦で同居の次男嫁と別居でフルタイムで働いてる長男嫁、どっちが手伝えるか考えてくれよ!

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/02(木) 23:38:57 

    >>209

    強ぇぇ。
    カッコいい

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/03(金) 11:22:22 

    まだ結婚して半年の新婚です
    姑は初対面で「お料理は出来るの?」とか言ってくるお節介グイグイ系
    結婚して姑が持っていた家に夫婦2人で住んでるけど(家賃はちゃんと姑に払ってる)
    ほぼ毎日勝手に来て食べ物、自分が使わない家具や食器を置いて帰る。
    誰も居ない時に勝手に台所に入ってチョコなどを持ち帰り、
    「お菓子を置きすぎ」「生ごみを早く捨てないとゴキブリが出る」などなど…
    しまいには、私たちが帰る時は見えなくなるまで手を振って見送れ!
    その他にもマナーなど事細かく言われ、毎日くだらないラインがくる。

    もう耐えられないと思って主人に相談。
    やっと家に上がらなくなり、ラインもこなくなった!
    でも家族で行事をするのが大好きな人でなにかと集まりが多くて大変…
    主人とはすごく上手くいっているのに…
    正直姑の声を聞くだけで体調悪くなります。。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2016/06/03(金) 11:40:00 

    共働きなのに旦那の仕事は大変で、私の仕事はすごく楽で大したこと無いと勝手に思ってる。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2016/06/04(土) 15:14:38 

    ご飯の味に文句受けられたから、何度も蹴っ飛ばした笑

    骨3本折れた。笑

    ざまぁ

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード