ガールズちゃんねる

着物を着て出かけたい!

112コメント2016/05/23(月) 03:51

  • 1. 匿名 2016/05/21(土) 16:27:21 

    着物を着て出かけたいと思っている17歳です。
    大人の方なら素敵に着こなせると思うのですがこの歳だと、不自然ですよね。
    みなさん、どんな所で着物を着られますか?
    着物を着て出かけたい!

    +120

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/21(土) 16:28:00 

    授業参観でたまに見かける

    +31

    -17

  • 4. 匿名 2016/05/21(土) 16:28:06 

    歳なんて関係ないよ!
    素敵だと思う

    +263

    -2

  • 5. 匿名 2016/05/21(土) 16:28:17 

    テョンにナンパされるよ

    +0

    -45

  • 6. 匿名 2016/05/21(土) 16:28:33 

    >>2
    そういうAVがあるから借りてきなさい

    +14

    -24

  • 7. 匿名 2016/05/21(土) 16:28:52 

    あら素敵

    +138

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/21(土) 16:28:55 

    着物かぁ…
    最近着てないな…

    +105

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/21(土) 16:28:57 

    17歳で着物を着て出かけたいとか…( ・_・)

    +14

    -87

  • 10. 匿名 2016/05/21(土) 16:29:23 

    着たいけど、実際着て行く場所がないよね…

    +196

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/21(土) 16:29:27 

    >>6
    17歳のはないよね?法律的に

    +6

    -29

  • 12. 匿名 2016/05/21(土) 16:29:54 

    電車とかでお年寄りのおばあさんが普通に着物を着ているの見ると憧れる。
    何でもないのに若いのに着物なんてきたらおかしいもんね。

    +207

    -35

  • 13. 匿名 2016/05/21(土) 16:30:03 

    浴衣なら気軽に着られるから、夏に友達と食事→飲みに行く時に着てたよ。
    地元京都では、着物(と浴衣)を着ていると割引になるタクシーもあるし。(笑)

    +152

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/21(土) 16:30:03 

    あまり派手ではないレトロな感じの着物なら普段着ててもおかしくないんじゃないかなぁ?
    たまにゴスロリとか歩いてるのみるけど、それよりは自然だと思う

    +152

    -0

  • 15. 匿名 2016/05/21(土) 16:30:25 

    子供の入学式で着ました。
    それ以来着てない。

    京都に行くと若い方が着物きてるのよく見ますが素敵ですよね。

    +145

    -1

  • 16. 匿名 2016/05/21(土) 16:30:39 

    アホな男は2ちゃん追い出されて来てるわ

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/21(土) 16:30:50 

    都会だけど普通に着て買い物とか出掛けることある。23才です。
    地味めでいかにも普段着な着物ならいいと思うよ。

    あんまり派手だったり個性的な柄だと
    え、コスプレ?
    変わり者アピール?って目で見られるもんね

    +116

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/21(土) 16:31:01 

    素敵だけど暑そうとしか思えない

    +5

    -13

  • 19. 匿名 2016/05/21(土) 16:31:13 

    そういう着物着ておでかけするコミュニティーあるみたいよ
    探してみたら?

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2016/05/21(土) 16:31:16 

    (私も人の事いえませんが)随分と大人びた17歳ですね。もちろん、褒め言葉です。
    素敵だと思いますよ。

    +127

    -6

  • 21. 匿名 2016/05/21(土) 16:31:29 

    着物を着て出かけたい!

    +79

    -8

  • 22. 匿名 2016/05/21(土) 16:31:46 

    これから夏になるから、浴衣をガンガン着て美しい所作を身に付けるといいよ

    +99

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/21(土) 16:32:31 

    銀座は歌舞伎座が近い事もあり、見かける率が高いよ。

    それか、興味があれば茶道を習うとお茶会でチャンスがあると思う。

    +106

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/21(土) 16:32:37 

    着物を普段着にしたいなら
    着方もだけど歩き方とかも気を付けてほしい。
    夏祭りで浴衣着てる若い子達の
    着慣れてない感といったら…

    +115

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/21(土) 16:32:43 

    京都に行けば良いんじゃない?結構着物の人多いイメージある

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/21(土) 16:32:46 

    京都観光 着物着て行く
    着付け教室に通って着付けマスターしましたが
    それくらいしか着物を着る機会がない

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/21(土) 16:32:47 

    お姑さんから沢山着物貰ったのですが、着付けができないのでタンスの肥やしになってます>_<子育て落ち着いたら着付け教室に通いたいです。
    主さん、まずは初詣とかに着て行くのはどうですか?若い方の着物、けっこう見かけますよ!!

    +82

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/21(土) 16:33:12 

    やっぱり京都かなぁ

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/21(土) 16:33:37 

    最近の男は下ネタアピールがうざい
    ちなみに知り合いもガルしてるわ。。。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/21(土) 16:33:52 

    アンティークの小紋とか可愛いよね

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/21(土) 16:33:53 

    カンヌとか海外の映画祭で着物の女優さんとか見るときれいだなと思います

    +161

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/21(土) 16:34:10 

    着物は女の足を縛るもので都合の良いときだけ開かせるとか某フェミニストが言ってた。

    +2

    -40

  • 33. 匿名 2016/05/21(土) 16:34:18 

    17歳だとすると着物持ってるといっても、浴衣とかだよね?
    お下がりの振袖とか持ってるなら正月とか、誰かの結婚式とかかな?
    ウールの着物とかなら普段着でもいいけど・・・・家で着る?

    +3

    -23

  • 34. 匿名 2016/05/21(土) 16:34:22 

    友達が社会人になったとたん、木造アパートに住みだして着物生活はじめたよ。実家は洋風で和室が全くなかったそうで畳に住むのが夢だったんだって。
    今はまだ17さいだから、着ていく場所も着物の枚数も限られるかもしれないけど、大人になると少し幅が広がるよ!

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/21(土) 16:34:43 

    まず着付けを習ってみるのはどうですか?
    ある程度大手のちゃんとした所なら、定期的に食事会とか着付けの発表会とかあったりして、その時に着物を着て出かけられます。
    あとは茶道を習ってみるとか。
    お茶会の時は皆さん着物だから気兼ねなく着られると思います。
    どちらも習って損はないので一石二鳥です。

    +82

    -2

  • 36. 匿名 2016/05/21(土) 16:35:08 

    トピ画綺麗ですね!

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/21(土) 16:35:31 

    取り敢えず、小紋あたりでで歌舞伎を見に行くとか?

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/21(土) 16:37:24 

    歌舞伎や能やオペラとか、観劇の機会が多ければ買って着付けを習おうかと思うんだけど...
    殆どないから、なかなかチャンスがない。(^_^;)

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/21(土) 16:37:28 

    >>24
    完全に「着られてる」よね。

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/21(土) 16:40:37 

    着物姿は若い女性よりも年を重ねた女性のほうが素敵だと思います。貫禄が出てきて着物に着られてる感がなくなる。

    +6

    -18

  • 41. 匿名 2016/05/21(土) 16:42:03 

    着物は都会なら普段着ても浮かないけど、田舎だったら着物着てうろつこうものならジジババの餌食になるw
    私の地元が田舎なんだけど、地元のお祭に着物着て行ったらジジババがガン見してきたりワラワラ寄ってきて、かわるがわる無言で帯や背中にできたシワとかをピッピッとやってた。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/21(土) 16:42:20 

    観光客に着物レンタルしてる所も多いので着付け出来なくても、安心して気軽に着れますよ

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/21(土) 16:44:39 

    若い子が着物着てるのいいと思うよ!
    ただ、やっぱり浮いてしまうとおもうので、着物でお出かけするサークル探してみたら?
    私も30で初心者だけど、若い子からもいろいろ教えてもらえてる(*^^*)

    +58

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/21(土) 16:48:20 

    着付け習うのが個人的にお勧め。
    書店に売ってる着付けの教本見てやるのもいいけど、着付けの先生から直接手取り足取り教えてもらった方が、ちょっとしたコツをつかめるし、早くきれいに着られるようになると思う。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/21(土) 16:50:01 

    持ってるのならどんどん出かけてください。
    お茶か日舞か着付けを習っているのかな?

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/21(土) 16:50:07 

    着物、いいと思います

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/21(土) 16:53:04 

    >>1さん
    とってもキュートですね!
    まずは浴衣はいかがですか?これから縁日や花火を楽しめますし。あとは、他の方もおっしゃているように、小紋から始めるのがいいと思いますよ。
    自分は最近はあまり着ませんが、お祭りやお茶をしているので、お茶の大きな行事がある時です。
    17歳の女の子が着物に興味があるなんて、なんだか嬉しいです。

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/21(土) 16:53:48 

    和服といえば朝鮮人が物凄く和服に嫉妬してるよね
    世界に和服が認められてるのが気に入らないのかチマチョゴリを世界に向けてごり押ししだしたしw

    日本文化は特に宣伝しなくても自然に世界に広まったけど
    朝鮮文化は押し売り、ごり押ししないと世界に認知すらされないのが何とも哀れ

    +57

    -8

  • 49. 匿名 2016/05/21(土) 16:56:40 

    >>1
    私も中高校生の時から、たまに着物着て出掛けてましたよ。
    ウールのアンサンブルや紬が多かったけど。自分で半幅帯を片結びにして気軽に。
    京都に行くときは着物着てるとバス代割引になったりしてたなあ。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/21(土) 16:56:43 

    器用で着付け教室通う余裕、時間がないなら
    ユーチューブや本で簡単に着付け習得できるよー
    礼装じゃなくて、普段着でのお出かけならなおさら気楽に自由にね。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/21(土) 16:58:20 

    そう、着ていくところがないのよね、、、

    私は自宅で着物着てますよ。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/21(土) 16:59:31 

    17歳で着物の魅力を感じてるなんて
    えらいね。
     
    でも伝統衣装なのに、
    私は着付けとか出来ないよー涙
    カンタンな浴衣くらいです。
     
    若い子が和服姿で街を歩くなんて
    ステキだと思う!

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/21(土) 17:01:26 

    着物を着て出かけたい!

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/21(土) 17:02:11 

    元呉服屋店員として
    >>1さん見たいな方は嬉しいです!

    独身だったので、その時お正月に着物着て(大島紬だったかな〜)親戚に新年の挨拶回りした時、親戚の近所の人が「あっこの子変な子ね」みたいな目で見られたわ〜!

    いいじゃん!日本の伝統だよね〜!

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/21(土) 17:05:58 

    着物を普段着にするのは大変そう。
    着物を着て出かけたい!

    +34

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/21(土) 17:06:31 

    着物着て京都なんて行ったら上から下まで値踏みされて、
    着方合わせ方までけちつけられそうなイメージ。
    百貨店で買い物とか気分あがりそう。デパ地下とか。

    +8

    -14

  • 57. 匿名 2016/05/21(土) 17:11:06 

    私は高校時代に茶道部に入ってました
    文化祭の時には、母の協力を得て学校で着物を着てお茶をたててました
    茶道部には初釜という新年の行事もあり、こちらも着物でした
    17歳では今から入部するのも難しいでしょうから、長く続けられるように教室に通われてみては? 
    茶道にかぎらず、和の習い事なら和服着用の機会が多いですから

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/21(土) 17:11:07 

    夏は日の高いうちからや浴衣で出歩く人達多いよね
    花火大会の場所取りとかでやむを得ず

    しかしやっぱ違和感アリ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/21(土) 17:13:22 

    京都なら良いと思うけど、歩くから疲れるんだよね。
    歩きやすい下駄とかあれば浴衣も今は飾り帯あるしもっと着やすくなるんだけど

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/21(土) 17:14:14 

    >>56
    そんないけずしませんよ。
    着物着てる人大歓迎。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/21(土) 17:14:57 

    >>21
    ごめん、オカマかと思った…。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/21(土) 17:17:41 

    えっ、着物って別に今はそんな珍しくなくない?
    ついこの間も都内で1日で10人近く着物きてる人見たし、
    なかには裾短めにして(足首ちょい上くらい)レーススカートを重ね着してる若い子や
    半幅帯でカルタ結びしてラフに着てる女子も見た。
    ネットだと不安を煽るコメントが多いけど、今はファッションとして定着してきてるから大丈夫だよ。

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/21(土) 17:21:29 

    祖母も母も茶道を教えています。
    そのせいか、小さい頃から着物はよく着ました。
    小学生の時は化繊だったみたいですけど。
    今でも、お茶会のお手伝いで結構着てますよ。
    デートでもたまに着ます。京都に行くときとかお芝居見に行くときとか。彼も喜んで、ちょっと良いところで食事しようかって言ってくれます。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/21(土) 17:29:17 

    住んでいる場所にもよるけど、美術館に行ったり落語を聞きに行ったり庭園を散歩しに行ったりするのはどうかな。着物を着る機会を作るには茶道を習うのが手っ取り早いけど、茶道もお金がかかるからねー。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/21(土) 17:32:06 

    お茶やお花を習う。
    その往き来を着物で。

    私は30過ぎてから、美術館や食事会など着物で出かけてます。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/21(土) 17:35:14 

    >>48
    うんどーでもいいから一々韓国ださなくていい
    関係ないから

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2016/05/21(土) 17:42:54 

    私は着物でこういう和カフェや洋館に行くのが好き♪
    畳の上で抹茶や和菓子をたべて癒されてます。
    着物を着て出かけたい!

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/21(土) 17:49:44 

    田舎の都市だから祭時は良くても普段着として着物着てたら、絶対顔覚えられてしまう

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/21(土) 18:06:43 

    観劇に着物は控えて欲しい~
    着物を着た方のうしろの席は舞台が見づらくなっちゃうから。

    +1

    -18

  • 70. 匿名 2016/05/21(土) 18:07:40 

    ランチやディナーの席に着物で行くといい対応をしてもらえるイメージ。お食事どころでなく普通にお店でも。着られるなら年齢関係なくどんどん着ていくと楽しいと思います。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/21(土) 18:11:21 

    金沢に観光に行った時に東茶屋街っていうところを着物レンタルして着て歩きましたよ(*^^*)
    外国の方にたくさん声かけられたり、一緒に写真撮ったり楽しかったー。
    また行きたい

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/21(土) 18:13:27 

    着物や帯等は買うとき高いけど、需要ないのか売るときは驚くほど安いので
    気にならないなら気軽に手に入れられる古着おすすめです

    ただ明治、大正、昭和初期のモダン着物とかは今人気なのでプレミア価格みたいになってますが、地方の個人経営や市みたいな所は穴場です

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/21(土) 18:29:58 

    銘仙は派手でモダンな柄が多いけど、本来普段着用なのでおすすめ。若い子が着ると可愛い。古着だとお手頃価格で売ってたりする。
    カフェでランチ、デパートでショッピングでもいいと思う。
    着物を着て出かけたい!

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/21(土) 18:30:56 

    いつまで経っても着物トピには『着付け』の三文字が出てくる
    その三文字のせいで着物が普段着から遠のいてるというのに。。


    +28

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/21(土) 18:50:02 

    そりゃあ、着物は品があると思ってたのに
    京都和装のCM がチャラチャラして
    下品だったからイメージ変わった❗

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/21(土) 18:52:22 

    京都に住んでますが、オシャレな着物着て散策されてる
    観光客のかた多いです。着物をレンタルして着付けして
    下さる店が一杯あるそうです。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/21(土) 18:54:16 

    最近は浴衣や成人式もおいらんみたいな
    下品な着方する人いてとーっても残念。
    子供用のヒラヒラやレースつきとか、
    安っぽいし、あほっぽい。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/21(土) 19:27:03 

    >>35
    着付け教室は、高い着物を売りつけられたり、高額な看板代払わされるとこもあるから、気をつけて慎重に選んで下さい

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2016/05/21(土) 19:39:06 

    友達で着付け教室通っている子がいる。
    たまに教室の人達と一緒に着物着てご飯行くって言ってて素敵だなぁと思った♡
    その子は23歳なんだけど、教室には10代〜20代もいるらしいです!
    着付け習うのも良いかもしれませんね^^

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/21(土) 19:44:11 

    日本人なのに着物着てると目立つなんてなんかおかしいね
    もっと、どんどん着たい

    着物を着て出かけたい!

    +63

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/21(土) 19:46:33 

    私の地元は、古いお着物を着て
    待ち有る気をするイベントを市で開催してるよ。

    それこそ73さんがあげていた銘仙とか
    貸してくれるの。もちろん参加料はとられるけど
    とっても楽しいし、写真を撮ったりして記念にもなる。
    1さんも、そんなようなイベントないか探してみたらどうかな?

    高校生なら何もわからない状態で参加しても
    きっとみんなに親切にしてもらえるよ^^

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/21(土) 19:56:33 

    茶道をすると着物や浴衣の機会が多いです。
    若いのに素敵な主さんですね!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/21(土) 20:02:30 

    こんなに着るのが難しい民族衣装って他にあるのかね?
    準備に時間かかるからつい洋服で出かける。
    持っているんだよ。着たいんだよ。
    着付け代金惜しんじゃうよ。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/21(土) 20:18:45 

    小紋なら普段着て出かけてもいいんじゃない?
    でもできれば着物着たツレもいてほしいよね…。
    夏場に浴衣じゃなく絽の着物でお出かけとか素敵だよー。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/21(土) 20:30:19 

    >>81
    もしかして足利の方ですか?
    街歩きイベントやってますよね。銘仙の街だし、羨ましいです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/21(土) 20:41:49 

    きくちいま さんの本をオススメします。
    普段着キモノを紹介してくれてます。
    私は、着付け習わなかったけど、YouTubeや着付け本でやってます。私は、木綿やデニム着物で出掛けたりしてました。
    あとは、可愛い系ならキモノ姫、カジュアルなら七緒。他にも、着物のムック本あるし、着物ブロガーが沢山いるので、自分の趣味に合うものを探してみては?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/21(土) 20:50:19 

    着物いいね!私も好きです(^^)
    年配の方とかでたま~に着物の人見掛けるけどほんと見惚れちゃう(*´`*)
    そろそろ流行も回り尽くして着物まで戻ってくれないかな(笑)そしたら堂堂と着物来てお出掛けできるのにね!
    その前に着付け習いたいなぁ!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/21(土) 21:05:51 

    着付けを難しく複雑にしたのは着付け教室。
    不要な道具、工程をはしょれば楽ちん!
    私は普段着きもの着るとき、下はユニクロのブラトップキャミと裾除け、美容襟のみ。
    補正なくても平気だし、厚くなってきたから長じゅばんも着ない。洋服とたいして変わらないよ~

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2016/05/21(土) 21:14:05 

    一昔前の日本では襟元が崩れてても、おはしょりが長くても
    気にせず生活してたよね。歴史の浅いルールに縛られて
    着物の楽しさを味わないなんてもったいない!
    着物を着て出かけたい!

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/21(土) 21:43:28 

    私は運よく良心的な呉服屋さんを見つけたので、1回1コインで着付けを習ったよ
    CMバンバン流して無料着付け教室だとうたっているところは要注意
    着物や帯を押し売りして広告料をまかなってるからね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/21(土) 22:07:13 

    和装のウエイトレスをやると所作が身につくよー。時給もちょっといい。
    私は結婚式や友達のパーティーの時着物を着てます。

    もし今着たいなら、今から着物はちょっと辛い季節だね。絽か紗になっちゃうもんね。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2016/05/21(土) 22:28:13 

    着物きてスーパーやブラリと街に行ったりします。20代前半の者です。

    えっ?なぜ着物?何かあるの?って目で見られる事ありますよね。まあ日本人だしココ日本だし、人が何着ても良かろう!っていうドシっとした気持ちで出掛けてます(^^)慣れれば何てこと以外ないですよ!

    着物に興味を持つ方がたくさん増えればいいなーと思います。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/21(土) 22:30:51 

    >>92です。
    慣れれば何てことないですよ!と打ちたかったんです…(*_*)ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/21(土) 22:43:01 

    私はお茶と日舞を習っていたので、着物を着て通っていました。
    着付けは全く出来なかったのですが、着付けのDVDを買って独学で勉強して、先輩のお姉さん方に、細かいコツを教えてもらいました。
    お茶も日舞も綺麗な所作が学べるので、習っていて良かったです。
    私は洗える着物が多かったので、お稽古が終わってから着物のままラーメンを食べに行ったりしていました。店員さんがビックリしていました。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/21(土) 22:59:56 

    着物だってしょせん衣服なんだから、安物でも気にすることないと思う。
    誰もが金持ちマダムみたいに立派なお召し物を誂えるわけじゃないし
    17歳なんてなおさら、カジュアルに着れたらいいよね。
    木綿、ウール、リサイクル品、洗えるポリ着物とか安価で質のいいものはどんどん増えてますよ。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/21(土) 23:16:15 

    おばあちゃんが2年に1回ペースで、浴衣を手作りしてくれる。子供の時は毎年だった。お祭りに行くときくらいしか着てなかったな。ここを見て、もっとたくさん着ようと思った。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/21(土) 23:19:24 

    今日、クラシックの演奏会に行ったら
    着物姿の女性やご夫婦がちらほら
    演奏者は外国の方たちなので
    なおさら良いものだと思いました。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/21(土) 23:51:19 

    大学生ですが、よく母と一緒に地元京都や大阪へ着物でお出かけします。
    ぜひぜひ!一緒に着物人口増やしましょう!

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/22(日) 00:27:19 

    着物大好きなアラサーです。
    着付け習って自分で着れるようになってからは
    高い着物買ってどんどん着ています。
    慣れたら焼肉もしゃぶしゃぶも行けますよ!
    叙々苑とかそれなりのお店ならパリッとノリのはった割烹着の貸し出しもあります。

    着物のが着れるようになると、
    浴衣なんて二度と着たくなくなりました。
    元々浴衣は寝巻きやバスローブの同じ扱いなので
    着物を学んだ者からすると恥ずかしくて着れないのと、
    夏用の着物を颯爽と着こなすのがとても楽しいです!

    +8

    -9

  • 100. 匿名 2016/05/22(日) 00:38:00 

    自分はおばさんだが絶対にお直しおばさんにはなるまいと思ってる
    着方が変とか取り合わせが変だとか
    折角着物を着たいと思ったわくわくした気持ちを萎ませるようなことしたくない
    最初はゴスロリ着物だったとしても、着て楽しければ
    そのうち古典的な着物にも興味が向くかもしれない
    着物なんて着てこそのものだから

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/22(日) 00:44:09 

    いいですよね!

    まずは浴衣を着られるようになることですね!
    鏡を見ずに着付けできるようになると便利ですよ。

    ウールや木綿の着物が着られれば
    カジュアルな場所のお出かけができます。

    小紋が着られれば、観劇やオシャレなレストランなんかにも。

    化繊の着物も最近は素材が良くなっていて
    デザインも可愛いものも沢山あります。
    洗濯機で洗えるので取扱いも楽チン!

    着付けは浴衣、ウール、木綿が簡単。
    化繊や小紋は滑りがあってちょっと難しいです。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/22(日) 00:45:53 

    私はいま18で京都に住んでいますが、たまに浴衣とかで出かけますよ!京都は普段から着物で歩いてても何も不思議じゃないし、着物が好きな私にはすごく得です。(o^^o)

    歩き方だけは気をつけよう!洋服と同じような脚の開き方で着物が崩れてる方たくさん見ます…。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/22(日) 01:15:24 

    主さん、私も着物を着始めたのはここ1年ほどのアラサーです。
    私の場合、2万円ほどで着付け小物から長襦袢、帯、ポリの着物をネットでセット売りされてたのを買って着始めたのが最初でした。
    1人で買い物や映画、食事に行く時などに着てます。
    誰かと一緒に行動するときは、目立つから嫌だという人もいるので事前に確認を。あわよくば、理解がある友人は着物仲間にしちゃいます笑
    着物は伝統的な民族衣装なので、着付けやいろんなルールがありますが、着ながら少しずつ学んでいったら楽しいと思います(^O^)

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/22(日) 03:13:58 

    私も着物が好きで、たまに着物でお出かけしてました。
    でも、子供生まれてからはすっかり着る機会がなく…もちろん着物で育児できるでしょうが、走り回る子を追いかけたり、捕まえたりするのに、私にはムリだなぁと。
    久しぶりに着たいけど、着付けも今では自信ないし、妊娠前に集めてたカジュアルな木綿の着物や派手な銘仙は、子育て落ち着いた頃のアラフォーになった自分が着たら痛いんじゃないかとか気にしちゃいます。
    こんなこと考えなくていいくらい敷居が低くなれば、もっと着物着る人増えるてしょうね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/22(日) 10:53:26 

    17歳で着物って素敵だよ!
    今時期ならどこかでお祭りでもあるのかな?としか思わないかも。
    私もできれば着たいけど、ど田舎ではどうしても着る勇気が出ないので、今日は一歩も外出ないなって日に家で着てます。
    日本の民族衣装なのに、着たら目立ったり笑われたりするのは悲しいしおかしい。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/22(日) 11:09:50 

    私も着物が好きで20歳の時に着付けを習いましたよ!初めは着物で出かける勇気がなかったので夏に浴衣を着て出かける機会を増やしました!今は和食店で着物着て働いている30代ですが、10代(うちのお店は大学生ですが)のアルバイトさんもいますよ!着物で出勤する子もいます!都内なら浅草や原宿辺りで着物を着た若い方をよく見かけます。(レンタルの方が多いですが)若い時にしか着る事ができないデザインや色柄も沢山あるので是非挑戦して欲しいです。着物を着て甘味屋さんとかにお出かけとか素敵だと思いますよ!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/22(日) 11:19:04 

    アタシも着物着たいです!
    でも、着方もわからず(TT)!!
    着ていったらきっと洋服と違う楽しみもあるんやろなと思います!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/22(日) 11:33:17 

    >>107
    検索するとこういう動画がたくさんあるから
    見よう見まねで練習を繰り返せばすぐ着れるようになるよ~。効率いいです。

    【きもの京小町】きもの初心者の方におすすめ♪着物着付けお稽古『 着物の着方』 - YouTube
    【きもの京小町】きもの初心者の方におすすめ♪着物着付けお稽古『 着物の着方』 - YouTubewww.youtube.com

    http://www.kimono-kyokomachi.com/ 【着物デビュー5万人突破! ビギナーさんに優しい京都の着物ショップです。 着物デビューしたい方におススメ→http://www.kimono-kyokomachi.com/fs/kyokomachi/10000602 --------------...

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/22(日) 13:13:53 

    リアルに私事だが、友達の結婚式

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/22(日) 13:26:59 

    欧米の映画祭で日本人女優が豪華な着物きてるのを見るのが大好き

    グラマラスボディに惜しげもなく肌露出したロングドレスの外人女優さんより華やかに思うのは
    私が日本人だからかな?

    美人でもそうでなくてもその人のランクが上がって見える

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/22(日) 16:30:41 

    今日、友人の結婚式に着ていきました
    今、すごく疲れてます

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/23(月) 03:51:00 

    その若さで着物なんて素晴らしい!
    他の人も書いてるように、お稽古事を始めるのが一番手っ取り早いと思う。
    あと、東京だとたまーに普段着風な着物を着てる子いますね。すごく自然で電車に乗ってても景色に溶け込んでるような子をたまーに。たぶんセンスがいいんだと思うけど、そうやって10代のかわいい着こなしを研究してみたらいいと思う。そしたらきっと浮かないし、みんなにすごいと思われると思う。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード