ガールズちゃんねる

大阪府民の集い

2441コメント2016/05/20(金) 17:13

  • 2001. 匿名 2016/05/18(水) 20:46:28 

    鳥取人がお邪魔します
    大阪はわりと近いので結構遊び行きます
    去年はライブで大泉緑地に行きました
    すごく広くていい公園ですよねー(^^)

    +15

    -6

  • 2002. 匿名 2016/05/18(水) 20:46:33 

    大阪の人、苦手です。。
    一緒にいると神経が休まらない。
    何事も主張しないと生き残れない世界?なのか、自己主張が強い。
    でも、明石家さんまはすき。

    +15

    -28

  • 2003. 匿名 2016/05/18(水) 20:46:59 

    中之島のバラ園が大好きです!
    今年はまだ行けてないんですが、まだ見頃ですか?
    パパメイアンという品種のバラがめっちゃいい香りがするんですよ~

    +26

    -4

  • 2004. 匿名 2016/05/18(水) 20:47:11 

    日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

    上方贅六
    かみがたぜいろく

    江戸っ子が上方(かみがた)の人をけなしていったことば。もともと人をののしって毛才六(けざいろく)
    (青二才(あおにさい))ということがあり、その才六が江戸っ子ことばでゼエロクとなり、
    擬人化されたといわれる。才六はばか、あほう、つまらぬ者の意。1811年(文化8)に刊行された
    『客者評判記』には、「上方の才六めらと倶一(ぐいち)にされちゃアお蔭(かげ)がねへ」などとある。
    関西が長い文化の伝統をもっているのに対して、江戸は新興都市であったから、
    コンプレックスの裏返しの心理とみることができよう。
    贅はよけいなものの意であり、六も宿六(やどろく)、甚六(じんろく)などのように、
    あまり役にたたない者に対して、卑しむ気持ちを表現したことばである。

    大昔からやっかまれてるよ。今は持ち上げられてるけど昔は京都もやっかみの対象だった

    +10

    -5

  • 2005. 匿名 2016/05/18(水) 20:47:14 

    >>1991
    わかる。なんば寂れた。
    中国人観光客増えすぎじゃないかな?
    久々に心斎橋行ったらなんか中国人多いし疲れちゃった。
    反対にあべのや天王寺が少し華やいだ。梅田はまだまだ素敵だけど。

    +23

    -3

  • 2006. 匿名 2016/05/18(水) 20:47:20 

    文化住宅てなに?

    +3

    -10

  • 2007. 匿名 2016/05/18(水) 20:47:28 

    >>2002
    明石家さんまは奈良の人ですよ〜

    +24

    -1

  • 2008. 匿名 2016/05/18(水) 20:47:48 

    >>1947 どんな書き込み増えると思うの?
    「くれくれ」とかねだってばっかりなイメージ??

    +2

    -6

  • 2009. 匿名 2016/05/18(水) 20:48:00 

    >>1999こいつとかまさに自己主張のかたまり
    恥ずかし

    +3

    -9

  • 2010. 匿名 2016/05/18(水) 20:49:00 

    せっかくみんなで大阪の話出来る機会やのに…
    楽しいコメントしてくれる人いてもすぐ流れてしまうし残念!

    +21

    -3

  • 2011. 匿名 2016/05/18(水) 20:49:26 

    >>2008
    はい?他県の人が大阪に災害が来たことを喜んでるイメージしか浮かばないですが。
    大阪アンチのネット民はモラル低いですからねw

    +9

    -10

  • 2012. 匿名 2016/05/18(水) 20:49:43 

    マツコ嫌い?(笑)

    +3

    -3

  • 2013. 匿名 2016/05/18(水) 20:49:54 

    なんば寂れてきたけど最近なんばに出来たブルックリンロースティング周辺は雑貨屋も自転車屋もちょっとオシャレで素敵だった!
    ブルックリンテイストで!
    大阪府民の集い

    +11

    -3

  • 2014. 匿名 2016/05/18(水) 20:50:06 

    文化住宅、って二階建てアパートのことです。鉄の階段がついてるような。

    +13

    -3

  • 2015. 匿名 2016/05/18(水) 20:50:45 

    自分らで大阪のイメージ悪くして、損はしても得はないのに。

    +10

    -9

  • 2016. 匿名 2016/05/18(水) 20:51:16 

    とりあえず絶対勝ちたがりますよね、なんにでも。相手にされてないのにかわいそう

    +7

    -13

  • 2017. 匿名 2016/05/18(水) 20:51:17 

    >>2011
    どの口で言ってんだかwww
    一番モラル低いのは…………

    +1

    -7

  • 2018. 匿名 2016/05/18(水) 20:51:27 

    摂津市が話題に上がらない。安威川を越えるとどんよりしてるとかあまり評判よくないけど鳥飼の川の側に立ち並ぶ家々の風景が好き。

    +4

    -4

  • 2019. 匿名 2016/05/18(水) 20:52:37 

    >>2009
    それに反応?www

    +1

    -1

  • 2020. 匿名 2016/05/18(水) 20:53:06 

    >>2017はい、釣れたw絶対そう返さずにはいられないと思いましたよw

    +1

    -7

  • 2021. 匿名 2016/05/18(水) 20:53:26 

    関西叩きでイキイキしてる人がいるけど私はその人がどこの人なのかを知ってます(笑)

    +9

    -6

  • 2022. 匿名 2016/05/18(水) 20:53:32 

    >>2014
    バカにされてるのにwww

    +0

    -10

  • 2023. 匿名 2016/05/18(水) 20:53:34 

    霊感がどうとか言ってるコメがあったけど
    千日前は昔、墓地だったんだよ。難波近辺に寺が多いのは、つまりそういうこと。
    って、空襲あったのは京橋だけじゃないし、大阪城周辺なんて阿鼻叫喚の古戦場だぞ。

    +5

    -4

  • 2024. 匿名 2016/05/18(水) 20:54:16 

    難波パークスは迷路。

    +9

    -1

  • 2025. 匿名 2016/05/18(水) 20:55:09 

    >>2020
    わざわざコメントしたのはお前だけ
    反応し過ぎよ。

    +0

    -6

  • 2026. 匿名 2016/05/18(水) 20:55:50 

    早くドブ臭いトピは落ちたらいいのに

    +5

    -9

  • 2027. 匿名 2016/05/18(水) 20:56:17 

    サッカーの本田選手も水泳の入江選手も大阪やよー( ^ω^ )

    +6

    -3

  • 2028. 匿名 2016/05/18(水) 20:57:06 

    淀川の風景好き?
    好き→プラス
    嫌い→マイナス

    長柄橋や十三大橋から見る淀川や梅田のビル群を見ると元気になれるわー
    大阪府民の集い

    +32

    -10

  • 2029. 匿名 2016/05/18(水) 20:57:40 

    >>2005
    昔からの天王寺界隈を知ってると、店が充実して嬉しい反面、最近都会的になり過ぎて少し寂しい気もする。
    近所だからダサい服でも行けたのに、ちょっとおしゃれしないと恥ずかしいもん(笑)

    +9

    -0

  • 2030. 匿名 2016/05/18(水) 20:57:45 

    大大阪時代に生きてみたかった( ´∀`)

    +4

    -4

  • 2031. 匿名 2016/05/18(水) 20:58:14 

    行きしな、帰りしな
    大阪を出て方言だと知った

    +14

    -0

  • 2032. 匿名 2016/05/18(水) 20:58:15 

    大阪市
    船場(最近では堀江も入る)
    キタ 梅田
    ミナミ 難波・心斎橋
    摂津
    浪速
    河内
    北大阪 淀川より北部
    南大阪 大和川より南部
    泉北・泉南(堺市が南北に別れてる)
    岸和田
    泉州 堺より南

    昔から↑だと思ってたよ。

    +1

    -8

  • 2033. 匿名 2016/05/18(水) 20:58:17 

    『断捨離』や『ミニマムライフ』に真っ向から喧嘩売る やすとものどこいこ

    +15

    -0

  • 2034. 匿名 2016/05/18(水) 20:58:59 

    >>2002
    一体何人の大阪人に出逢ってそんな事を言っているのか知りたい
    数人程度しか知らないのに、それが大阪人全てと捉えて語るのはどうかと思うよ
    それは愚かだよね

    +14

    -4

  • 2035. 匿名 2016/05/18(水) 20:59:11 

    橋下さんは豊中市なんかな?前は天王寺区辺りの緑色の高級マンションて噂あったけどな

    +1

    -0

  • 2036. 匿名 2016/05/18(水) 20:59:50 

    町が臭いのはなんで?みんな平気なの??

    +4

    -12

  • 2037. 匿名 2016/05/18(水) 21:00:57 

    いろんな俳優さんが関西人の役する時に その発音違うねんな〜って 突っ込み入れてしまいませんか?

    +12

    -4

  • 2038. 匿名 2016/05/18(水) 21:01:07 

    え 橋下さんって今も大阪にいんの?
    昔、京都の木屋町歩いてたらすぐとなりを橋下さんが通りすぎていったわ

    +5

    -1

  • 2039. 匿名 2016/05/18(水) 21:01:10 

    ここで言われてるの悪いこともほぼ南部のイメージw

    +6

    -12

  • 2040. 匿名 2016/05/18(水) 21:01:40 

    >>2035
    私もその噂聞いたことある。
    この前転落事故あった高層マンションかな?

    +2

    -0

  • 2041. 匿名 2016/05/18(水) 21:02:15 

    靱公園の側にマンションあるけどあの周辺は住むのはやめた方がいい? 公園のすぐ側でなくても御堂筋からちょっと脇道入ったマンションとか。

    +2

    -4

  • 2042. 匿名 2016/05/18(水) 21:02:34 

    >>1958
    同じく。

    +3

    -2

  • 2043. 匿名 2016/05/18(水) 21:03:32 

    いまだにユニバとハルカスに行ったことがない地元民です

    +3

    -1

  • 2044. 匿名 2016/05/18(水) 21:04:26 

    橋下って箕面やなかったっけ。モトは東淀川とかあの辺やけど。

    +3

    -5

  • 2045. 匿名 2016/05/18(水) 21:04:35 

    兵庫・滋賀トピックと、このトピック。
    同じ関西人なのに、なぜこうも違う?

    それは、大阪人がガツガツしとんやー。

    +6

    -8

  • 2046. 匿名 2016/05/18(水) 21:04:48 

    今日ギャル4人組が電車の中でデカイ声でしゃべってたら関西弁の大学生らしき女の子がキレ気味に注意してた
    こちら東京なんで大学生のしゃべり方にビックリしました ヤクザみたい…
    でも内心カッコいいと思った

    +3

    -10

  • 2047. 匿名 2016/05/18(水) 21:04:56 

    >>2044
    違うとおもう

    +5

    -0

  • 2048. 匿名 2016/05/18(水) 21:05:00 

    ほんとにユニバって言うんだね
    10代の若い子ならともかく、なんかアホっぽくない?大人がその呼び方

    +4

    -14

  • 2049. 匿名 2016/05/18(水) 21:05:07 

    橋下さんが「水の都」という言葉を打ち出してたけどまさに水の都だなと思う。

    大分類で、3つの地域は、摂津の「津」、河内の「河」、泉州の「泉」とどれも水にまつわるもの。

    難波の「波」、浪速の「浪」この一帯を流れる道頓堀川。さいきん整地され夜に見かけた道頓堀クルーズは観光として良さげだった。
    あとは花火大会の淀川、あさが来たの原作小説のタイトルになった土佐堀川、ふるくから歴史とともに大和川。

    あと関西国際空港(KIX!)もやっぱり珍しい海上空港。

    つくづく水の都だな〜橋下さんよくこれ打ち出したな〜と感心する(政治家としてはね、乱暴すぎたかなって気はするけどね)

    摂津も河内も泉州もみんな水の都。仲良くしましょう。
    (滋賀県に感謝かもな〜)

    +9

    -3

  • 2050. 匿名 2016/05/18(水) 21:05:52 

    間違っても南と一緒にしたら怒られるよ
    一緒にしたら北摂や他の関西がかわいそうじゃん

    +7

    -13

  • 2051. 匿名 2016/05/18(水) 21:05:58 

    >>2039
    ごめん、そういう事もう言わないで。
    すごく悲しい。

    +9

    -3

  • 2052. 匿名 2016/05/18(水) 21:07:22 

    >>1864
    思った。
    泉州に友達おるけど、したでなとか○○やったねんとか言うても全く気にしたことない。

    こんな小さな違いに、いちいち文句つける方が変じゃない?

    +16

    -2

  • 2053. 匿名 2016/05/18(水) 21:07:30 

    私の大阪の友達はしょっちゅう地元の子と電話しては、
    「あいつきしょいよなー!」
    とかそんな話しばっかしてて嫌いになりました。

    人を馬鹿にするのが大阪の人は好きなイメージです、すみません。

    +5

    -20

  • 2054. 匿名 2016/05/18(水) 21:07:51 

    江戸時代までは大阪城辺りまで海だったんだろ だから なんとか掘とか言う地名が多い

    +4

    -2

  • 2055. 匿名 2016/05/18(水) 21:07:54 

    >>2046
    やくざみたいはいらない(笑)

    +6

    -1

  • 2056. 匿名 2016/05/18(水) 21:08:22 

    北摂や他の関西が貶してるんじゃないんだよ
    北摂以外の大阪が異常なんだよ
    しかも自分たちじゃ気付いてないみたいだし

    +8

    -18

  • 2057. 匿名 2016/05/18(水) 21:08:30 

    >>1780
    新幹線の岐阜羽島、みたいなもんやね

    +3

    -1

  • 2058. 匿名 2016/05/18(水) 21:08:37 

    >>2051
    南部って「ミナミ」のことじゃない?ミナミと南部の違いをよくわかってない人だと思うよー。
    「たこ焼き好きな大阪」って大阪市なイメージがあるや。

    +9

    -3

  • 2059. 匿名 2016/05/18(水) 21:08:45 

    りくろーおじさんのチーズケーキ好きな人おるー?
    ホールサイズやのに600円位やし、
    冷やしても焼き立てで食べても美味しい!
    あのフワフワで優しい味とレーズンがたまらん。
    安いしうまいし最高!
    夕方になったら行列できてるけど、せっかちで待つ事が嫌いな大阪人がわざわざ並ぶってすごいよね(笑)
    大阪以外の人もよかったら食べてみて〜!

    +20

    -5

  • 2060. 匿名 2016/05/18(水) 21:09:11 

    >>2053
    あなたの中での1人のイメージどんだけでかいの。

    +14

    -2

  • 2061. 匿名 2016/05/18(水) 21:09:31 

    >>2033
    やすとものどこいこ、は確かにその大量に買った物を収納するスペースがあることに毎回驚いてしまいますね。笑

    +22

    -0

  • 2062. 匿名 2016/05/18(水) 21:10:00 

    >>2058
    泉州も東大阪も大阪市も嫌いだけど

    +6

    -12

  • 2063. 匿名 2016/05/18(水) 21:10:10 

    >>2023 そういや大阪夏の陣で亡くなった人たちを埋葬して1000日間念仏を唱えてたね。だから気分悪くなったのか。千日前商店街自体、そしてビッグカメラの赤いゲートが特に気持ち悪い。あそこもいわくつきだもんね。

    +4

    -2

  • 2064. 匿名 2016/05/18(水) 21:10:33 

    >>2056
    本当にこれ。
    気づいてない。認めたくない。そんな感じする
    誰だって犯罪1位下品なイメージと一緒にされたくないでしょ。
    けど北摂はされてるんだなぁ。

    +4

    -14

  • 2065. 匿名 2016/05/18(水) 21:11:10 

    コテコテ大阪弁で書いておきながら、本当の大阪はそんなコテコテしてないし!と主張。笑うわ。

    +5

    -11

  • 2066. 匿名 2016/05/18(水) 21:11:18 

    お江戸八百八町、京は八百八寺。大阪は八百八橋。

    +2

    -1

  • 2067. 匿名 2016/05/18(水) 21:12:07 

    関西でも大阪が異質なんよ。
    という目で見てる。大阪人にはこれがどう受け取られるか分からないけど。

    +6

    -9

  • 2068. 匿名 2016/05/18(水) 21:12:31 

    >>2062
    うむ

    +2

    -2

  • 2069. 匿名 2016/05/18(水) 21:12:58 

    やすともは100メートル先からでもわかるくらい柔軟剤のにおいがするんじゃなかろうかってくらい、柔軟剤に詳しい。

    +15

    -0

  • 2070. 匿名 2016/05/18(水) 21:14:18 

    >>2059
    そんな美味くねーよボケ

    +5

    -13

  • 2071. 匿名 2016/05/18(水) 21:14:21 

    北摂の皆さん、悪いイメージ作ってる当事者にはわかるわけないじゃん。
    一部のせいで全部がそう見なされるあの感じはこちらにしか分からないから、言っても無駄だよ、ね?

    +7

    -9

  • 2072. 匿名 2016/05/18(水) 21:16:04 

    >>2028
    大好き❗金沢に宿泊出張行くのん多いねんけど、サンダーバードからこの風景見たら、ほっとする。

    +2

    -2

  • 2073. 匿名 2016/05/18(水) 21:16:25 

    仁徳天皇陵のそば通るけどなんか清々しい。広大な土地に緑だけがあるからなのか、やっぱり聖地だからなのかなぁ。
    パワースポットで検索かけたらやっぱり出てきて納得した。

    ゼロ感だけど。

    +13

    -4

  • 2074. 匿名 2016/05/18(水) 21:16:33 

    >>2071
    ですね、また偽物認定して誤魔化しながら生きていくんでしょうね。

    +4

    -3

  • 2075. 匿名 2016/05/18(水) 21:17:45 

    姫路のうちですら大阪行くのには気つけるよ

    +4

    -15

  • 2076. 匿名 2016/05/18(水) 21:18:10 

    >>2028
    私も好き!南大阪だけど、車で神戸や西宮あたりまで行って「あーたのしかったー」て充実した気分で帰ってくるとき、
    この光景を見てホッとする。帰ってきた気がする。

    まだ家まで10km以上あるのにw

    +3

    -3

  • 2077. 匿名 2016/05/18(水) 21:18:56 

    >>674
    ありがとう住みやすいよ

    +3

    -1

  • 2078. 匿名 2016/05/18(水) 21:19:29 

    >>2075
    それは大阪郊外の私が東京行くとき気をつけるのと一緒だと思うわ…。
    都会に行くときは気をつけるものよ…。

    +11

    -2

  • 2079. 匿名 2016/05/18(水) 21:19:33 

    昔行った事がある、かっぱ横丁の串カツやが美味しくて美味しくて
    名前が思い出せないけど…また行きたいよ!
    そうだ!阪急梅田を降りて阪急百貨店まで行かずにマクドナルドがあってその向かいにある
    汐家っていう居酒屋が美味しかったな~出汁巻き卵の美味しい事!また訪れたら必ず行きますよ!
    大阪出張は食べる事が楽しみの一つです!!!

    +12

    -3

  • 2080. 匿名 2016/05/18(水) 21:19:38 

    他県の人に見られたくないトピ

    +3

    -6

  • 2081. 匿名 2016/05/18(水) 21:20:07 

    はーい大阪叩き大好き民族の兵庫県民がたくさん湧いてきました~

    +10

    -5

  • 2082. 匿名 2016/05/18(水) 21:20:20 

    >>2074
    なんで偽物って信じたいのかなぁ?それが疑問。

    +5

    -2

  • 2083. 匿名 2016/05/18(水) 21:20:42 

    >>2078
    いや、危険だん

    +0

    -2

  • 2084. 匿名 2016/05/18(水) 21:20:42 

    >>1996
    会社その辺やから、毎年行ってるようなもん。

    +1

    -0

  • 2085. 匿名 2016/05/18(水) 21:20:53 

    舞台観劇が好きで梅芸によく行きます。京橋のブラバはどうなるのかな〜

    +3

    -0

  • 2086. 匿名 2016/05/18(水) 21:22:04 

    >>2070
    反抗期かいな 笑

    +5

    -2

  • 2087. 匿名 2016/05/18(水) 21:22:09 

    毎日ここ散歩してます(*ˊᗜˋ*)

    生まれ育ったまちです〜
    同郷おるかな〜
    大阪府民の集い

    +13

    -0

  • 2088. 匿名 2016/05/18(水) 21:22:50 

    初めて藤井寺でカットしようとトボトボ歩いてたら、散髪屋がやたら多いからめちゃ彷徨ってしまった!

    +2

    -3

  • 2089. 匿名 2016/05/18(水) 21:23:44 

    >>2083

    2083. 匿名 2016/05/18(水) 21:20:42 [通報]
    >>2078
    いや、危険だん

    どこの方言ですか?

    +8

    -1

  • 2090. 匿名 2016/05/18(水) 21:25:41 

    大阪人は人との関わりが好きだから競争してアピールしたいんだよ。

    +3

    -6

  • 2091. 匿名 2016/05/18(水) 21:25:57 

    >>2089
    ダボ~とか言ってる汚いとこ

    +4

    -6

  • 2092. 匿名 2016/05/18(水) 21:26:45 

    >>2087

    泉南?

    +3

    -0

  • 2093. 匿名 2016/05/18(水) 21:28:22 

    河内はベトナムにもあるんだぞ。ベトナムのハノイって河内だぞ。

    +3

    -3

  • 2094. 匿名 2016/05/18(水) 21:29:15 

    >>2087
    家族でたまーに和歌山マリーナシティの釣り公園に行くんだけど、そこに似てる笑

    +3

    -0

  • 2095. 匿名 2016/05/18(水) 21:30:56 

    >>2083
    うん。私にとっても地元より都会は危険なものよ。
    東京とかニューヨークとか地元より都会に行くときはやはり気をつけてます。
    各地から人が集まる場所はどうしても危険は付き物。

    +3

    -1

  • 2096. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:28 

    >>2081
    うちに関してはその通りやけど、大阪叩きを兵庫の人の仕業と決めつけるそこが嫌い

    +7

    -3

  • 2097. 匿名 2016/05/18(水) 21:31:34 

    >>2059

    昨日、新大阪でりくろーおじさん買ったよ〜♪
    安定して美味しいよね!

    +5

    -3

  • 2098. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:28 

    >>2089
    誤字っただけやん
    揚げ足とっとんちゃうぞ

    +2

    -6

  • 2099. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:39 

    梅田駅近辺。ユニクロ多すぎちゃう?

    +4

    -0

  • 2100. 匿名 2016/05/18(水) 21:32:46 

    >>2096
    事実でしょ?ww
    現にこのトピにも沢山叩きに来てたし今回ばかりでなくいつもそうだよね、兵庫

    +6

    -4

  • 2101. 匿名 2016/05/18(水) 21:33:23 

    >>2093
    私何気なく地図を見てたら同じくベトナムに「東京」見つけた。読みはトンキンだった。

    +7

    -4

  • 2102. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:00 

    言うたら何やけど。江坂の東急ハンズしょぼい。

    +15

    -1

  • 2103. 匿名 2016/05/18(水) 21:34:06 

    中傷するんなら
    大阪に遊びにこんといて。

    +24

    -6

  • 2104. 匿名 2016/05/18(水) 21:35:03 

    兵庫というか神戸じゃないの

    +4

    -5

  • 2105. 匿名 2016/05/18(水) 21:35:06 

    ほんま。
    姫路が大阪になんの用やねん、うっとうしい

    +16

    -6

  • 2106. 匿名 2016/05/18(水) 21:35:16 

    ベトナムはフランスの植民地になるまで漢字だったんだっけ。国名も越南だ。トピズレすまん。

    +5

    -1

  • 2107. 匿名 2016/05/18(水) 21:35:24 

    皆人が好きなんだね
    うらやましい

    +3

    -4

  • 2108. 匿名 2016/05/18(水) 21:35:39 

    私決めつけてないけど…。
    >>2096
    その通りなのか…w
    だったらそれ言えなくない?

    兵庫好きだけど、そんなことされてたんじゃ見る目変わるよ?やめたほうがいいよ。
    兵庫好きな人まで嫌いに変えちゃうよ。あなたの行動。

    +9

    -1

  • 2109. 匿名 2016/05/18(水) 21:36:10 

    >>2101いちいちそーゆーこと書くなボケ

    +5

    -11

  • 2110. 匿名 2016/05/18(水) 21:38:05 

    ナンチャッテ大阪弁で一番ツッコミ入れたなるんは、やっぱ志麻姐さんやろ。自分のことを「わて」ていつの時代よ。。

    +10

    -1

  • 2111. 匿名 2016/05/18(水) 21:38:31 

    みんな淀川の花火大会毎年行ってる?私は岸和田だからPLしか行かない(*_*)淀川行きたいなー!

    +19

    -1

  • 2112. 匿名 2016/05/18(水) 21:39:05 

    >>2100
    兵庫県民です。
    それは、いつも大阪が兵庫を叩くからでは…(´・ω・`)

    +4

    -10

  • 2113. 匿名 2016/05/18(水) 21:39:32 

    >>2109
    「ベトナムのハノイは河内って書くよー」って楽しい話しを披露してくれた人がいたから
    同じように「ベトナムにも東京あるよね♪」って共通点楽しんでるだけなんだけど…。
    何を怒ることがあるの?
    ていうか東京の人いたのか…沸点がわからない。怒るとこじゃないでしょ、

    +7

    -4

  • 2114. 匿名 2016/05/18(水) 21:39:47 

    東京の地下鉄や東京駅が理解できる頭なら、梅田の地下なんて楽勝ちゃう?
    池袋で迷うたわ。

    +5

    -0

  • 2115. 匿名 2016/05/18(水) 21:39:57 

    >>2112
    叩いてません

    +12

    -2

  • 2116. 匿名 2016/05/18(水) 21:40:23 

    >>2105
    はぁ?
    遊び行ったらあかんのけ

    +5

    -11

  • 2117. 匿名 2016/05/18(水) 21:40:54 

    >>2113東京じゃねーよボケ

    +1

    -12

  • 2118. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:26 

    中国人多いけど、心斎橋ってそのおかげでプチバブってるんやってね。チャイナマネー恐るべしやな。

    +12

    -0

  • 2119. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:41 

    いきなりキレてびっくりしたw

    +10

    -1

  • 2120. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:56 

    >>2112
    は?なにこっちのせいにしてんの?
    ずーっと昔から叩いてきたのどっちやねん!!!

    +6

    -7

  • 2121. 匿名 2016/05/18(水) 21:41:57 

    >>2116
    「ようおこし」^ ^

    by市営地下鉄

    +6

    -0

  • 2122. 匿名 2016/05/18(水) 21:42:30 

    山崎豊子さんは老舗昆布屋さんのいとはん。

    +9

    -0

  • 2123. 匿名 2016/05/18(水) 21:43:17 

    >>2113
    理解出来てなかったんやね ;^_^A

    +5

    -0

  • 2124. 匿名 2016/05/18(水) 21:44:00 

    大阪のどこ?と聞かれて南部ですって言うと、岸和田?と返される。
    泉南、阪南からすると岸和田なんてだいぶ向こう。

    +15

    -1

  • 2125. 匿名 2016/05/18(水) 21:44:10 

    >>2116
    来ないでいいわ(^-^)

    +5

    -6

  • 2126. 匿名 2016/05/18(水) 21:44:12 

    大阪市に住んでいると、「大阪府民」と言われるのに何か違和感ある。
    大阪府大阪市だから府民に違いはないんだけど、、、。

    京都の人も京都市民なのに府民と言われるのは違和感ないのかな?

    +4

    -8

  • 2127. 匿名 2016/05/18(水) 21:44:18 

    >>2120
    兵庫なんて大阪がないとしょぼいとか、神戸しかないとかプライド高いとか見下すとか言ってくるのはそっちじゃん

    +4

    -10

  • 2128. 匿名 2016/05/18(水) 21:46:05 

    河内弁バリバリの地域住みです
    じいちゃんとか「おんどれ」「堪忍な」「~やさかい」使ってました
    もう全然きかないなぁ

    +8

    -4

  • 2129. 匿名 2016/05/18(水) 21:46:08 

    まあまあ兵庫はテレビで大阪ディスっちゃうぐらいの大阪嫌いですから。戸田恵◯香

    +7

    -6

  • 2130. 匿名 2016/05/18(水) 21:46:33 

    朝日放送を見習って、関西テレビも朝からローカルやって欲しい。
    朝日放送は、一般ニュースをもうちょっと大事にして欲しい。阪神の時間が余ったら、みたいな優先順位。

    +8

    -0

  • 2131. 匿名 2016/05/18(水) 21:47:29 

    >>2127←その通り

    +2

    -1

  • 2132. 匿名 2016/05/18(水) 21:48:39 

    大阪府民やけど、周りの府県見下したことないけどなあ
    むしろ今東京におるけど、大阪は何もないけど周りの県に世界遺産とかいっぱいありますよ!て宣伝してる

    +15

    -2

  • 2133. 匿名 2016/05/18(水) 21:49:02 

    >>2125
    舐めとんか

    +1

    -7

  • 2134. 匿名 2016/05/18(水) 21:49:22 

    若い子は
    ゆうて○○
    しょーみ
    ほんまそれ
    なんやゆーて(何だかんだ言って)
    ばっかり使ってる

    +5

    -2

  • 2135. 匿名 2016/05/18(水) 21:49:28 

    >>2129
    どんな発言したの?彼女

    +3

    -3

  • 2136. 匿名 2016/05/18(水) 21:50:00 

    再放送でも再々再々再放送でも。、あかんたれ、を見たことある人います?
    大島渚の奥さんが超絶おっかない「ごりょうおんさん」やってた。
    主人公が志垣太郎、そのお母ちゃんが中村玉緒。

    +12

    -1

  • 2137. 匿名 2016/05/18(水) 21:51:06 

    >>2134
    泉州?wwww

    +5

    -6

  • 2138. 匿名 2016/05/18(水) 21:51:55 

    豊岡市民も灘区民も兵庫県民。舞鶴も下京区も京都府。

    +8

    -0

  • 2139. 匿名 2016/05/18(水) 21:52:34 

    >>2133
    こんなやつが来るからさらにガラ悪くなってるんだわ。大阪には来ずにそちらで遊んでてくださ~い

    +8

    -3

  • 2140. 匿名 2016/05/18(水) 21:52:47 

    >>2088
    散髪屋ってw
    女性?

    +5

    -1

  • 2141. 匿名 2016/05/18(水) 21:53:40 

    兵庫も大阪も、同じ近畿地区同士、仲良くしよや‼️天気予報、同時に知れる仲やねんから。

    +12

    -3

  • 2142. 匿名 2016/05/18(水) 21:55:19 

    >>2140
    ワロタ

    +2

    -0

  • 2143. 匿名 2016/05/18(水) 21:55:40 

    大阪中国人めっちゃ多いわ。
    旅行に来てる人ちゃうで〜普通に住んでる人ね〜

    +7

    -6

  • 2144. 匿名 2016/05/18(水) 21:55:41 

    いきなり擦り寄ってきたww

    +3

    -6

  • 2145. 匿名 2016/05/18(水) 21:55:42 

    西安とかでデモやってたとき、中国人が来日しなくなって、
    臨空タウンのアウトレット行ったら貸し切りみたいな過疎り方してたわ。
    ガルチャン、中国人来るなって言う人多いけど、マジに来んようになったら大阪やばいと思う。

    +6

    -3

  • 2146. 匿名 2016/05/18(水) 21:56:54 

    >>2145
    中国のバブルいつまで続くかな?

    +2

    -0

  • 2147. 匿名 2016/05/18(水) 21:57:25 

    >>2139
    何様やねん

    +3

    -3

  • 2148. 匿名 2016/05/18(水) 21:57:45 

    >>2143
    うそやん、住んでるの?それは嫌だな

    +2

    -5

  • 2149. 匿名 2016/05/18(水) 21:58:12 

    兵庫県民消えて

    +6

    -8

  • 2150. 匿名 2016/05/18(水) 21:58:33 

    >>2127がスルーされてる時点でお察し

    +3

    -4

  • 2151. 匿名 2016/05/18(水) 21:59:08 

    楽しい

    +1

    -4

  • 2152. 匿名 2016/05/18(水) 21:59:25 

    >>2127
    それ思ったことないよー(ー ー;)
    18時に学校終わって逆方向の阪急乗って西宮行ってた私が言うんだから間違いないよー。北野異人館のスタバを写メ撮って待ち受けにしてた私が言うんだから間違いないよ^ ^

    でもここに来てモンク言ってるなら「兵庫からケンカ吹っかけてきてる」って言われてもモンク言えないよ。
    それに私みたいな兵庫好きにとっても少なからず気分悪いし兵庫が下がるからやめてね(^^;;

    +6

    -4

  • 2153. 匿名 2016/05/18(水) 21:59:33 

    観光で西安行ったとき、『横浜風タコヤキ』の店があった!!
    食べる時間なかったけど。タコヤキは大阪や!!と看板にツッコミを入れといた。

    +6

    -4

  • 2154. 匿名 2016/05/18(水) 21:59:35 

    国宝も重文数も全国5位以内なのに何も無い事ないでしょ

    +9

    -4

  • 2155. 匿名 2016/05/18(水) 22:00:17 

    森ノ宮のキューズモール出来たはいいけど中途半端でビミョーじゃないですかー!?

    +10

    -2

  • 2156. 匿名 2016/05/18(水) 22:00:20 

    >>1928
    どこが?

    +1

    -6

  • 2157. 匿名 2016/05/18(水) 22:02:40 

    大阪トピ立てるやつなんか確信犯でしょ
    叩き足りないのかね~

    +14

    -3

  • 2158. 匿名 2016/05/18(水) 22:02:48 

    めっちゃローカルでごめんなさい!
    東淀川駅の、開かずの踏み切りがなくなるらしくて、あの待ち時間から解放されるかと思うとほんとに喜ばしい(^^)
    1時間にあいてるの3分という日本で2番目に長い踏み切りw
    便利になるといーな♪

    +22

    -2

  • 2159. 匿名 2016/05/18(水) 22:04:53 

    四十年、大阪に住んでて、こないだ生まれて初めて,十三から梅田まで歩いてみた。
    車が多いので空気は悪いが景色は良い。
    中津の辺なんて地形が入り組んでて楽しいよ。

    +18

    -1

  • 2160. 匿名 2016/05/18(水) 22:05:45 

    キューズモールって屋上がマラソンコースなんやっけ。大阪城公園でええんちゃう?

    +15

    -2

  • 2161. 匿名 2016/05/18(水) 22:06:04 

    >>2143
    来日中国人の今後の生活手段の予定が大阪の生活保護やからね。

    +5

    -9

  • 2162. 匿名 2016/05/18(水) 22:06:37 

    惑星ショコラ食べてみたいけど、とっても高くて…。
    梅田か福島にあるそうだけど…。
    大阪府民の集い

    +19

    -5

  • 2163. 匿名 2016/05/18(水) 22:07:40 

    千日前って最近はマシになったけどあの一帯空気が違うくない?
    なんか暗いというか異世界に感じるというか、あの一帯がいわくつきなのはわかるわ
    昔はもろにヤバイ空気感があったな
    京橋、大阪城は何も感じない
    千日前は絶対住みたくない

    +17

    -4

  • 2164. 匿名 2016/05/18(水) 22:07:51 

    道頓堀プールが実現しなくて本当に良かった。誰があんなトコで泳ぎたいねん。あほちゃう?

    +27

    -4

  • 2165. 匿名 2016/05/18(水) 22:08:50 

    >>2162
    リーガロイヤルホテル?いくら?

    +0

    -3

  • 2166. 匿名 2016/05/18(水) 22:09:23 

    >>2162
    すごーい(o^^o)
    食べるのもったいない…笑

    +7

    -2

  • 2167. 匿名 2016/05/18(水) 22:09:29 

    四天王寺の梵鐘は、戦争で供出されてそのまんま。なんぼ非常時でも、梵鐘で人殺しって。

    +1

    -1

  • 2168. 匿名 2016/05/18(水) 22:09:49 

    >>2163
    それ霊感ある人みんな言うね。私は霊感なんてないからいつ行ってもなにも感じなかったわ
    そんなやばい?

    +7

    -5

  • 2169. 匿名 2016/05/18(水) 22:09:54 

    だいぶん昔やけど十三にあった蛸の壷っていうたこ焼き屋が東商店街にあってんけど
    もうないって聞いた。似たようなところあるかな。。。

    +3

    -2

  • 2170. 匿名 2016/05/18(水) 22:10:39 

    サムハラ神社

    +1

    -2

  • 2171. 匿名 2016/05/18(水) 22:11:36 

    なんかね、こういうの見るといつも思う。
    同じ日本人同士もっと心穏やかに仲良くできないものかなって。

    こういうと大阪人?在日だろとか言われそうだけども。。

    このトピに来ている大阪人のかた、
    私たちはもう何を言われても言い返すのやめよう。
    ひどいこと言われて悲しいけど、もうやめよう。
    大阪のことを話そうよ(^o^)

    +23

    -4

  • 2172. 匿名 2016/05/18(水) 22:11:42 

    >>2162
    ナンボなの?

    +3

    -5

  • 2173. 匿名 2016/05/18(水) 22:12:24 

    偏差値低め☆

    +3

    -13

  • 2174. 匿名 2016/05/18(水) 22:13:12 

    >>1541
    コテコテしててこわい

    +2

    -11

  • 2175. 匿名 2016/05/18(水) 22:13:20 

    千日前デパート跡地の現ビッグカメラもやばいって言うよね?プランタンあった時も出るとか出ないとか。
    私には何も感じないけど、廃れた空気感はある。

    +11

    -4

  • 2176. 匿名 2016/05/18(水) 22:14:01 

    >>2163
    宗右衛門町が繁華街なのもあるのかなぁ。ゼロ感だけど難波ちょっと暗いのわかる。曰く付きだからかな。
    単に千日前の高速道路と商店街のアーケードが影を落としてる気もするし…。
    ていうかそんな宗右衛門町出身のピーターは特殊。

    今はむしろ華やぎ出したあべのハルカス周辺が好き。
    昔MIOからディズニーストアが撤退したけどキューズモールに戻ってきて、天王寺近辺来たかも?と思った。
    大阪府民の集い

    +2

    -8

  • 2177. 匿名 2016/05/18(水) 22:14:41 

    >>2162
    リーガロイヤルホテルみたいだけど
    売り切れになってた
    綺麗だね…ほしいわ

    +4

    -1

  • 2178. 匿名 2016/05/18(水) 22:14:53 

    阪神百貨店地下の鮮魚コーナーは、だみ声のおっちゃんのハンパない気合が中央市場のよう。

    +7

    -0

  • 2179. 匿名 2016/05/18(水) 22:15:20 

    2015年 在日中国人人口 都道府県別統計 2015年6月現在の在住者は65.6万人
    1東京都
    167,559人 1.25人 92.83

    2埼玉県
    53,847人 0.74人 68.56

    3千葉県
    42,336人 0.68人 65.65

    4岐阜県
    12,887人 0.63人 63.18

    5神奈川県
    57,242人 0.63人 63.08

    6愛知県
    45,433人 0.61人 62.13

    7大阪府
    51,845人 0.59人 61.04

    表に表れない非公式な数字を入れると東京には二倍の30万人以上が居住しているといわれる、
    それほどに中国人の東京への一極集中が顕著である。

    +9

    -10

  • 2180. 匿名 2016/05/18(水) 22:16:00 

    千日前、ネットで怪談話で有名だね~
    霊を乗せちゃうからタクシーはここには停まらないとか。
    けど普通に客待ちタクシーが並んでてワロタ

    +7

    -1

  • 2181. 匿名 2016/05/18(水) 22:16:33 

    ピーターのお父上は日舞の人間国宝じゃないっけ。特殊で当然。

    +8

    -1

  • 2182. 匿名 2016/05/18(水) 22:17:09 

    >>2159
    景色とてもいいですよね(o^^o)✳︎
    私も歩きはありませんが自転車で何度か渡ったことがありますが、あの空気感や景色本当に大好きです❤️
    夜も昼も両方好きです♫

    +4

    -0

  • 2183. 匿名 2016/05/18(水) 22:17:43 

    いつも、他県の子や台湾留学生に大阪案内してって言われて案内するんやけど、、、
    何もないでな。ほんまに大阪は何もないねん。
    ゆうて道頓堀なんか写真とって終わりやんか、食べ歩きゆうても知れてるし後は買い物しかない。。
    天王寺動物園とか死んでるし、、
    それなら3倍の入園料払って神戸どうぶつ王国行ったほうがよっぽど楽しい!中華街もあるし!とってもお上品でsweet巡り楽しい!!
    なんか大阪、、なぁ、、なんかなぁ、、

    +5

    -20

  • 2184. 匿名 2016/05/18(水) 22:18:51 

    >>2171だね。反応せずマイナスしてスルーでいいよ、もう。
    あまりにしつこいのはみんなで通報押して書き込めないようにしよう

    +9

    -2

  • 2185. 匿名 2016/05/18(水) 22:19:36 

    >>2183
    泉州のやつは来るな

    +4

    -20

  • 2186. 匿名 2016/05/18(水) 22:20:07 

    >>2183

    こいつ通報で~

    +8

    -5

  • 2187. 匿名 2016/05/18(水) 22:20:44 

    昔々。会社辞めるとき、先輩が送別会開いてくれたのが十三のキャバクラだった。
    ちなみに勤めてた会社は、普通の食品おろし。
    何故そこ?

    しかも女の子はみんなフィリピン人だった。

    楽しかった。

    フィリピン人女性の知り合いが出来たら、マガンダ、といって褒めてあげましょう。可愛い、とか美人、とかそんな意味だったはず。

    +3

    -2

  • 2188. 匿名 2016/05/18(水) 22:22:25 

    >>2179
    この前東京でワーホリしてる中国人が何でこんなに中国人とインド人が多いんだ?って愚痴ってたんやけど、それ私らのセリフやでって思った
    あと関西弁は聞き取れないらしい

    +5

    -1

  • 2189. 匿名 2016/05/18(水) 22:22:27 

    ピーターもだけど、東野圭吾とか山中教授とか、台湾出身だけどチキンラーメンの安藤百福とか、出生と最終学歴だけだけど福沢諭吉とか
    手塚治虫とか、

    わりと発想力豊かな人が出現する街だな〜と思う。

    あとは昭和の女流作家の山崎豊子(沈まぬ太陽、華麗なる一族、白い巨塔)、京都出身だけど広岡浅子も活躍したあたり女性でも活躍できる風土は他所よりあったのかなという気はする。江戸時代女性の識字率が大阪は高かったそうだし。

    そのへんは谷崎潤一郎の細雪で感じ取れるかも。

    +14

    -5

  • 2190. 匿名 2016/05/18(水) 22:26:17 

    >>2185
    因みに市内北区民やねんw
    でもなんだかんだ大阪は好きよ

    +1

    -7

  • 2191. 匿名 2016/05/18(水) 22:27:31 

    >>2185
    神戸?

    +0

    -7

  • 2192. 匿名 2016/05/18(水) 22:28:34 

    三重県トピ まだ200トピ 大阪は暇人多すぎやな

    +3

    -10

  • 2193. 匿名 2016/05/18(水) 22:29:26 

    人口多いからやろ

    +9

    -1

  • 2194. 匿名 2016/05/18(水) 22:29:58 

    >>2183
    え!天王寺動物園て動物死んでたん!?Σ(・□・;)

    と思っちゃったじゃない!


    大阪でさり気なくある近代建築が大好きです。中之島公会堂は最高…^ ^
    万城目さんは分かってらっしゃるなと思った。
    鴨川ホルモーや鹿男あをによし、プリンセストヨトミの人。
    大阪出身だけど大阪だけでなく関西の魅力的な土地をいろいろ描いてて良い!
    大阪府民の集い

    +18

    -1

  • 2195. 匿名 2016/05/18(水) 22:30:37 

    大阪は何も無いっていう大阪人!
    大阪の歴史を勉強しい!
    めっちゃ面白いで!
    まだまだ大阪人には足らんよー。
    大阪人っていう雑誌を読んだら、大阪はほんまおもろい楽しい街やって誇らしくなるよ。

    +20

    -2

  • 2196. 匿名 2016/05/18(水) 22:31:02 

    千日前の怖い話を読んだ後にスクロールしてたらピーターの写真出てきて一瞬ビクッてなった(笑)

    +12

    -1

  • 2197. 匿名 2016/05/18(水) 22:32:08 

    コンコースや心斎橋大丸見てたら、今ある近代建築もいずれ取り壊されるんかなあって思った。
    昔、大阪市にあった郵便局?も良かったらしいね

    +11

    -1

  • 2198. 匿名 2016/05/18(水) 22:32:57 

    >>2196
    wwwwww

    +5

    -1

  • 2199. 匿名 2016/05/18(水) 22:33:57 

    >>2163 阿倍野のヴィーナスの先を右に曲がったら、大きな霊園あるで あんなとこに すぐ近くは飛田やな

    +2

    -1

  • 2200. 匿名 2016/05/18(水) 22:36:03 

    飛田一度見てみたいけど行けない人~

    +14

    -2

  • 2201. 匿名 2016/05/18(水) 22:37:50 

    >>2183 飛田新地があるやん あんなの日本でも、あそこだけやで

    +8

    -2

  • 2202. 匿名 2016/05/18(水) 22:39:41 

    売春宿が観光地とか嫌だわwww

    +16

    -3

  • 2203. 匿名 2016/05/18(水) 22:40:23 

    >>2200
    はいはいはーい!近鉄南大阪線沿線の街出身でとりあえずあべのなのに、飛田も今宮も近いのに行ったことありません。
    でも行かなくていいところかなとも思ってる。多分これから先も「行きたいなー」と言いつつ行かない。

    +8

    -1

  • 2204. 匿名 2016/05/18(水) 22:41:36 

    >>2200 飛田は安全やで 女の子の見学者多い

    +5

    -13

  • 2205. 匿名 2016/05/18(水) 22:42:08 

    >>2203
    がるちゃんでこんな話は叩かれる覚悟やけど、良かった~w
    女が行ったら嫌がられると聞いて行けないわー

    +5

    -1

  • 2206. 匿名 2016/05/18(水) 22:42:56 

    「海外の反応」とか紹介するサイトで4ちゃんに「お前らの国のスラム街ってどこ?」ってスレッドがあったらしく日本人は西成だか今宮だかの写真を挙げてた。

    整えられたコンクリート、高架上を走る電車…
    各国の反応が「これがスラムとか天国だな」というコメントで自国民として誇らしいような世界の街に対して申し訳ないようななんとも言えない気持ちになった。

    +9

    -3

  • 2207. 匿名 2016/05/18(水) 22:43:08 

    >>2204
    行ったことあるん?

    +0

    -3

  • 2208. 匿名 2016/05/18(水) 22:45:51 

    +2

    -7

  • 2209. 匿名 2016/05/18(水) 22:45:56 

    建物が大正時代とかめちゃ見てみたい

    +5

    -4

  • 2210. 匿名 2016/05/18(水) 22:46:50 

    +8

    -5

  • 2211. 匿名 2016/05/18(水) 22:48:41 

    +1

    -5

  • 2212. 匿名 2016/05/18(水) 22:48:44 

    中国人相手に売春して怖くないのかしらね。

    +7

    -5

  • 2213. 匿名 2016/05/18(水) 22:50:04 

    >>2212
    中国人が梅毒持ってるから今日本で梅毒倍増中だよ

    +11

    -6

  • 2214. 匿名 2016/05/18(水) 22:53:26 

    大阪に沖縄の人が集まってる場所あるよね
    沖縄の人って大昔は嫌われてたとか
    働かなくて

    +8

    -6

  • 2215. 匿名 2016/05/18(水) 22:54:34 

    海外の反応はたまに見るけど
    関空とか大阪絶賛されてるのもいっぱいあるんだけど
    なぜそこだけ

    世界的にも珍しい完全な海上空港ということで、米誌ポピュラーメカニクスで、
    世界で最も奇妙な空港に選ばれるなど、珍しさも今なお注目されますが、
    米国土木学会からは、「20世紀最高の空港プロジェクト」に認定されるなど、
    建設に用いられた技術等も、国内外で非常に高く評価されています。
    翻訳元では、未来の話のような、しかし20年も前から実在する空港で、
    建築において20世紀中最も重要な偉業の1つ、として紹介されています。
    外国人から様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご覧ください。

    ここじゃないの。ドヤ街なんて東京にも当然あるよ山谷、大阪みたいに取り上げないだけで。

    +8

    -3

  • 2216. 匿名 2016/05/18(水) 22:56:07 

    >>2214大正区ね

    +10

    -0

  • 2217. 匿名 2016/05/18(水) 22:56:19 

    昔、学生の時天王寺動物園の帰りに怪しいピンクの提灯がズラッと並んでる建物があったわ
    今思えばあれが飛田新地やったな
    女の人いたけど、すぐ奥に隠れたわw
    そりゃ見られたくないよな同性にはw
    あれは異世界だったなぁ
    友達もビックリしてたわ
    無知な学生やったからすんごいインパクトがあったわw

    +5

    -1

  • 2218. 匿名 2016/05/18(水) 22:57:04 

    琉球人お断りだっけ
    朝鮮人お断りと同じくらい多かったとか

    +4

    -2

  • 2219. 匿名 2016/05/18(水) 22:57:12 

    大阪駅を梅田と言ってしまう
    大阪駅が綺麗になる前噴水あったような記憶が。。
    これは私だけ?

    +20

    -0

  • 2220. 匿名 2016/05/18(水) 22:58:34 

    >>2217
    あのへん商店街ない?歩いてたら若い大学生グループにめっちゃジロジロ見られた
    働いてる子やと思われたわ絶対w

    +3

    -4

  • 2221. 匿名 2016/05/18(水) 23:01:22 

    大阪の人が沖縄嫌ってたら悲しいなあ

    +6

    -2

  • 2222. 匿名 2016/05/18(水) 23:03:07 

    大阪市に住んでます。南森町・天満界隈の天神橋筋商店街も海外の観光客が増えてます。天六の「住まいミュージアム」にも中国や韓国の方が大勢で来られてます。
    確かに賑やかですが大阪の文化を楽しんでくれてるようで嬉しく思ってます。

    +10

    -2

  • 2223. 匿名 2016/05/18(水) 23:04:20 

    >>2220
    商店街は知らんわぁ。
    そりゃ近くの商店街ウロチョロしてたら勘違いする男いるよ
    九条の商店街でもそうやでw
    だから新地があるとこは行きたくないわw

    +5

    -0

  • 2224. 匿名 2016/05/18(水) 23:04:36 

    既出だったらごめんなさい…
    PLの塔は人差し指を空に差すイメージで自由の象徴として建てられた塔だと聞きました(o^^o)
    もちろん私、富田林出身です…(笑)

    +7

    -0

  • 2225. 匿名 2016/05/18(水) 23:11:16 

    >>7

    +0

    -0

  • 2226. 匿名 2016/05/18(水) 23:14:33 

    京都市内から大阪市内に引越した。
    今のところ快適。
    地下鉄と環状線が便利すぎる。京都には戻れまへん。

    +15

    -3

  • 2227. 匿名 2016/05/18(水) 23:18:41 

    秋祭りはだんじりちゃうで。
    やぐらやで!

    +3

    -0

  • 2228. 匿名 2016/05/18(水) 23:21:09 

    >>2214>>2216>>2221
    私が読んだ話だけど、
    ・戦前の沖縄は貧しくて出稼ぎの必要があった。
    ・連絡船があり大阪に出稼ぎに来ていた。
    ・山崎豊子の「華麗なる一族」で昔の鉄工所が描かれていたけど、熱いところでの作業なので熱い地域の沖縄や奄美大島の人が求められた。
    など…もともと沖縄の人が多かったとか(鹿児島ー神戸も連絡船があり神戸には鹿児島の人が多いとか)。

    でも戦後のドサクサで沖縄の人が大正区に急拵えの掘建小屋を作って、持ち主にも国にも許可を得ず土地を占拠して沖縄出身者の集まりを作った。そのため、大阪の人からすれば怖い存在となっていた。
    って話だと聞いたよ〜。

    けど今やJR大正駅の発着メロディは沖縄民謡のてぃさんぐぬ花。
    沖縄の子孫がしっかりしてて、大阪の人は彼らとならやっていけるって受け入れたんだよ。

    一方鶴橋のコリアンタウンは受け入れてるようで言うほど受け入れてないから、あの人らにはぜひ大正区の沖縄の人を見習ってほしい…。
    きわどい話でごめん。

    大阪府民の集い

    +17

    -0

  • 2229. 匿名 2016/05/18(水) 23:36:09 

    今ちゃんの実は見てるよ〜

    +9

    -0

  • 2230. 匿名 2016/05/18(水) 23:37:41 

    がるちゃんって関西のババア多いんだな
    関東の女の子が意外に少ない

    +1

    -15

  • 2231. 匿名 2016/05/18(水) 23:38:00 

    うちな好きな人と淀川花火行くねん!
    不倫やけどたのしみや
    羨ましいやろな!ガル民は!

    +1

    -17

  • 2232. 匿名 2016/05/18(水) 23:38:55 

    >>2203
    なんか、飛田の中に百番っていう昔の遊郭が料亭?になったとこあるんでしょ?
    飛田じゃなかったら行ってみたかったなあ…

    +2

    -2

  • 2233. 匿名 2016/05/18(水) 23:39:17 

    今里に住んでます。韓国人まじで多い
    看板、ハングルと日本語書いてる店多い
    ま、仕方ないけど
    こんなんやから他府県から在日言われて嫌われてるんやろなーて
    けど、私は大阪好き
    犯罪多い在日多い言われても~~大阪嫌いな人はわざわざ書かんでえーやん
    楽しく話そう~~~

    +9

    -3

  • 2234. 匿名 2016/05/18(水) 23:39:29 

    今ちゃん最高やな!

    +3

    -1

  • 2235. 匿名 2016/05/18(水) 23:40:09 

    明日も仕事やしもう寝るわー
    おやすみー☆★

    +5

    -0

  • 2236. 匿名 2016/05/18(水) 23:40:12 

    >>2231
    別に…
    知り合いに会わんようにね

    +9

    -1

  • 2237. 匿名 2016/05/18(水) 23:40:41 

    ちょっとお聞きしたいのですが、関西圏では京都は仲が悪い?のでしょうか。
    以前関西で働いていたとき、京都出身の方がいて周りの関西人とあまり仲が良くありませんでした。
    住んでるとこを影で馬鹿にしていたし、そういう気持ちが態度に出ていたのかギスギスしていました。

    他にもテレビで関西の色んな地域の人が数人集まって会話していて、みんな仲良く会話しようとしているのに京都人だけ他の関西出身者の土地を馬鹿にしていて、あからさまに京都が上だという態度をとっていました。
    京都人以外はみんな黙り込み顔が強ばって雰囲気が悪くなるのを観たことがあります。
    番組の途中から何故か京都人だけが消えて、また和気あいあいとしていました。(もしかしてトラブルになりそうだったから途中で退席させた?)

    京都の方がみんなそうだとは思わないのですが、わりと馬鹿にしてくる人がいるのでしょうか?

    +3

    -9

  • 2238. 匿名 2016/05/18(水) 23:42:29 

    >>2231
    楽しんできてな

    +0

    -6

  • 2239. 匿名 2016/05/18(水) 23:42:32 

    >>2228だけどあと沖縄から帰りのpeachの飛行機待ちの所にあるWine makers Factoryっていう軽食屋で食べたサンドが美味しかった…(^_^*)
    体調に合ってたのか今まで食べたどのサンドより美味しくて思わず店員さんに「めちゃくちゃおいしいです!他にどこに店舗ありますか?」と聞いたら教えてくれてひときわ大きな声で「ありがとうございます」と言ってくださったので思い出になりました。

    恩返しにこの場を借りて宣伝させてくださいw
    もしご興味ありましたら沖縄旅行する方どうか記憶の片隅に。

    +4

    -3

  • 2240. 匿名 2016/05/18(水) 23:43:38 

    愛知県民です
    大阪はユニバあっていいね!
    大阪で食べたうどんむちゃくちゃ美味しかったです!
    また、行きたい大阪!

    +15

    -3

  • 2241. 匿名 2016/05/18(水) 23:43:44 

    気持ち悪いコメントばっかり
    大阪ってこんななんだ

    +5

    -17

  • 2242. 匿名 2016/05/18(水) 23:44:48 

    >>2237
    本気で聞いてるのか釣りかは知らんけど、真面目に答えてもまた叩きとかあらぬ事言われるから京都云々とかって答えたくない

    +5

    -2

  • 2243. 匿名 2016/05/18(水) 23:44:53 

    沖縄なんて日本の捨て駒。米軍基地を受け入れろよアホやし。
    ワレ大正区に集落作んな、在日か。

    我々が若かった時代はあらゆる店舗に、朝鮮、琉球お断りの張り紙があなったわ。

    +3

    -15

  • 2244. 匿名 2016/05/18(水) 23:45:59 

    >>2231
    可哀想な女。

    +10

    -0

  • 2245. 匿名 2016/05/18(水) 23:46:29 

    >>2237
    人による。

    嫌味のない京都人も、引っ込み思案の大阪人も、騒がしい東京人も、黒髪ストレート命の名古屋人も、短気な東北人も

    人それぞれ。

    +11

    -1

  • 2246. 匿名 2016/05/18(水) 23:48:04 

    >>2171
    わかる。
    仲良くやろうやって思う。

    +7

    -0

  • 2247. 匿名 2016/05/18(水) 23:48:19 

    うちな愛知が特に名古屋嫌いや
    こんときや
    どついたろか
    まあ今日は勝ったからいいよ
    鳥谷様命!!!

    +1

    -12

  • 2248. 匿名 2016/05/18(水) 23:48:26 

    お邪魔しまんにゃわ〜
    飛田からそう遠くない所に住んでるけどあの界隈は女の子だけで行きなや
    女の人にしかわからん怖さがあるから言うんやで

    +8

    -0

  • 2249. 匿名 2016/05/18(水) 23:48:33 

    >>2243
    大阪のふりして沖縄叩き楽しいなー

    って人は何人なのかね。

    +7

    -3

  • 2250. 匿名 2016/05/18(水) 23:49:45 

    >>2226
    京都さん、いらっしゃいませー♪

    +6

    -1

  • 2251. 匿名 2016/05/18(水) 23:49:47 

    やっと前日落ちしたわ、このトピ
    ホッとした
    あ、大阪府民ですけどね…

    +15

    -0

  • 2252. 匿名 2016/05/18(水) 23:53:51 

    >>2245
    黒髪ストレート命ってw

    +2

    -0

  • 2253. 匿名 2016/05/18(水) 23:54:07 

    >>2248
    なになに?
    引っ張りこまれるん?

    +2

    -0

  • 2254. 匿名 2016/05/18(水) 23:55:32 

    >>2243
    おじいちゃんお迎えそろそろやな

    +1

    -2

  • 2255. 匿名 2016/05/18(水) 23:56:01 

    >>2055
    結局のところ、ヤクザは東京の方が事務所多いのよ。

    +7

    -3

  • 2256. 匿名 2016/05/18(水) 23:56:04 

    >>2251
    分かるわ。
    都道府県トピ、嫌いを通り越して辛いレベル。

    +10

    -0

  • 2257. 匿名 2016/05/18(水) 23:56:13 

    2244
    好きな人もおらんブッサイクさんに言われとうない!
    綺麗な花火一緒にみる!
    どないしよう!好きやねん!とうちのこと!

    +0

    -8

  • 2258. 匿名 2016/05/18(水) 23:56:51 

    ミナミにマハラジャとかking&queenとかディナスティとかバンブーあった時代がなつかしいわぁ
    その世代の人おらん?

    +5

    -0

  • 2259. 匿名 2016/05/18(水) 23:58:40 

    >>2252
    名古屋巻き主流の中、「私はあえて黒髪ストレートで行く!」て名古屋嬢いたらなかなか素敵だと思うの。

    +5

    -0

  • 2260. 匿名 2016/05/18(水) 23:58:46 

    >>2255なんなん、すぐ東京のほうが東京のほうがって……恥ずかしいからやめてくれ

    +6

    -2

  • 2261. 匿名 2016/05/18(水) 23:59:13 

    中川家とやすともが好き~~~

    +7

    -4

  • 2262. 匿名 2016/05/18(水) 23:59:43 

    私も前日落ちするのひそかに待ってたー(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 2263. 匿名 2016/05/19(木) 00:00:14 

    何このクソトピ!
    大阪市の恥、恥、恥や!涙
    クソトピ王確定やな!

    +7

    -11

  • 2264. 匿名 2016/05/19(木) 00:00:50 

    >>2242
    ごめんなさい、本気で聞いてました。

    >>2245
    ありがとうございます。

    +5

    -3

  • 2265. 匿名 2016/05/19(木) 00:01:12 

    >>2257
    一人で舞い上がってる所申し上げにくいけど、どない頑張ったって結婚できへんわな…
    せいぜい慰謝料取られんように気を付けたほうがええのと違う?

    +10

    -0

  • 2266. 匿名 2016/05/19(木) 00:01:23 

    まさかの飛田話してるやーんっ。
    女の子だけで歩いてたら、女が来るとこじゃない!って怒られるって聞いた~

    +5

    -0

  • 2267. 匿名 2016/05/19(木) 00:01:56 

    生まれも育ちも今も大阪やけどこないだ西成行った初めて
    萩ノ茶屋らへん
    異空間やった。大阪にずっと住んでる私でも怖かった
    肌着で歩いてるおっちゃん、道で寝てるおっちゃんいてた

    +11

    -0

  • 2268. 匿名 2016/05/19(木) 00:03:18 

    >>2240
    ありがとう。でも愛知なんか富士急も長島もユニバもちょっと頑張ってTDLも行けるやん(笑)真ん中って便利やなぁって友達と話ししててん。
    絶叫マシン大好きやから\(^o^)/

    +7

    -2

  • 2269. 匿名 2016/05/19(木) 00:03:26 

    >>2267
    わたしも今宮?行ってみた。異次元よな、空気もどんよりしてる。
    なにして生活してるんやろって人ばっかいた。

    +6

    -0

  • 2270. 匿名 2016/05/19(木) 00:04:48 

    京橋いったら、朝ブラなしいたで

    +1

    -0

  • 2271. 匿名 2016/05/19(木) 00:07:32 

    1メートル!って

    +1

    -0

  • 2272. 匿名 2016/05/19(木) 00:08:30 

    やしきたかじんトミーズ雅オール巨人みたいな韓国人を
    いちいちヨイショして立ててあげるなよ、大阪人。
    君らは韓国人に似てるから付け込まれ易いけど、
    威張りたい奴は韓国人ってことおぼえとけ

    +0

    -8

  • 2273. 匿名 2016/05/19(木) 00:08:56 

    >>2255
    だって事実なんだもの…

    +1

    -3

  • 2274. 匿名 2016/05/19(木) 00:10:20 

    ヤクザといえば東京よりも大阪よりも神戸のイメージだけどな

    +14

    -0

  • 2275. 匿名 2016/05/19(木) 00:10:31 

    煽ってもムダ。もうしんどいわ。
    平和に行こう♪

    +14

    -1

  • 2276. 匿名 2016/05/19(木) 00:10:36 

    >>2261
    やすとも、おもしろいよね。
    なんか等身大というか、カッコもつけてないし、自然体。

    +11

    -3

  • 2277. 匿名 2016/05/19(木) 00:12:42 

    愛嬌があっていいよね

    +6

    -2

  • 2278. 匿名 2016/05/19(木) 00:12:45 

    >>2273もう黙って。

    +6

    -0

  • 2279. 匿名 2016/05/19(木) 00:12:45 

    ゴメン、私はやすともアカン(´・ω・`)
    ゴメンな、でも嫌いやねん
    中川家は好きやわ

    +19

    -3

  • 2280. 匿名 2016/05/19(木) 00:13:20 

    藤井隆とNON STYLE好きー♪

    +6

    -1

  • 2281. 匿名 2016/05/19(木) 00:13:29 

    >>2274
    山口組な。
    でもあれ、本部があるだけで結局のところ集合体やから。
    今の組長さんは名古屋の組の人で、本部を名古屋に移そうかしてるらしいね。

    +3

    -0

  • 2282. 匿名 2016/05/19(木) 00:14:11 

    >>2279
    そうなんやー残念。

    +5

    -0

  • 2283. 匿名 2016/05/19(木) 00:14:22 

    君らは文楽は興味ないの?
    大阪の伝統芸能といえば吉本よりこっちじゃないんか?

    +15

    -0

  • 2284. 匿名 2016/05/19(木) 00:14:35 

    中川家の大阪のオバちゃん、面白いなぁ(笑)

    +14

    -4

  • 2285. 匿名 2016/05/19(木) 00:14:53 

    >>2278
    じゃあアンタが黙ったら黙るね。

    +0

    -4

  • 2286. 匿名 2016/05/19(木) 00:16:29 

    前に深夜番組でエレベーターのリーダーの話しててめちゃ笑ってしまった、大阪ってエレベーター乗ったらボタンの前に立った人が皆んなの面倒よく見てくれるってね笑
    あぁ、なるほど確かに!って

    +9

    -2

  • 2287. 匿名 2016/05/19(木) 00:16:35 

    真田丸のトピで見たんやけど、秀吉って右手の指が6本やったってホンマ?
    ちょっとショックやったわ
    別に秀吉好きとちゃうけど(笑)

    +5

    -0

  • 2288. 匿名 2016/05/19(木) 00:17:45 

    >>2272
    実際さぁ、私今生まれて初めて在日の友達ができてんけど、友達になってから知ってんけど、悪い人じゃないよ?
    圧はけっこう勢いあるけど、面倒見いいし、私は好きよ。

    +9

    -0

  • 2289. 匿名 2016/05/19(木) 00:18:13 

    ちかえもん?

    +3

    -0

  • 2290. 匿名 2016/05/19(木) 00:18:19 

    中川家ほんまにおもろいよな~
    夏にNGKで単独やるみたいやねんけど、抽選外れた(泣)
    一般でチケットとるの頑張ってみる。て何の報告ってな(笑)

    +8

    -0

  • 2291. 匿名 2016/05/19(木) 00:18:43 

    まーた煽りに乗せられてる……

    +5

    -1

  • 2292. 匿名 2016/05/19(木) 00:18:51 

    >>2287
    そうなん?
    昔やとどういう扱いやったんかなあ?

    +3

    -0

  • 2293. 匿名 2016/05/19(木) 00:20:00 

    >>2290
    中川家、そんなにチケット取れへんねや!
    知らんかった!

    +5

    -0

  • 2294. 匿名 2016/05/19(木) 00:20:42 

    >>2292
    ちょっと気になって今フロイスの日本史の訳本読んでるねんけど、まだそこまで辿り着いてないねん
    誰か知ってるかなーって思て…

    +5

    -0

  • 2295. 匿名 2016/05/19(木) 00:20:52 

    長文で失礼します。

    東京人より寄らせて頂きました。

    今、大阪出張で大阪にいます!

    先週、天王寺行ったら、ケンカ人生で始めて見ました!
    あり得んし!

    大阪人の特徴

    人の話より自分の話!

    静かにできない!幼稚園児ですか?

    頭大丈夫?さんの割合高い!

    おごることしない!男性上司とランチ割り勘???ケチ文化
    東京ではあり得ないわ!チケット定価で買わされたよ!涙


    安物買いの自慢?東京では恥ずかしいことなのに!

    仙台、名古屋、九州、札幌、広島で大阪がダントツ低俗文化と痛感しています!!

    +1

    -21

  • 2296. 匿名 2016/05/19(木) 00:21:04 

    >>2289
    人形浄瑠璃?

    +7

    -0

  • 2297. 匿名 2016/05/19(木) 00:23:33 

    >>2296
    ちかえもん
    って意味全然分からんかってスルーしてたけど、そういう意味やったんか?
    近松門左衛門の事?

    +8

    -0

  • 2298. 匿名 2016/05/19(木) 00:23:35 

    >>2257
    不倫という形でしか相手されないって辛くないか?
    あんた遊ばれてんねんで、頭悪いなぁ
    アンカーできひんし、ブサイクとか暴言吐く女が本命になれると男に愛されると思うか?あんた周りからみたら痛くて可哀想な使い捨て女やでw

    +6

    -0

  • 2299. 匿名 2016/05/19(木) 00:25:39 

    >>2295
    え、突然何の話?
    大阪に長年住んでおりますが、男性とご飯食べに行ったらほぼ奢ってくれますよ?

    奢ってもらえないのは個人の問題ちゃうん?
    多分あなたが可愛らしくないんだわ。
    奢ってもらって当然みたいな顔してない?
    チケット…は何の話か知らんけど、お金のことでヤイヤイ言わんとき。
    みっともない。

    +19

    -3

  • 2300. 匿名 2016/05/19(木) 00:26:33 

    >>2283
    お恥ずかしながら文楽の事よく知らないです(~_~;)
    お人形さんの動きは生きてるみたいですね。
    この動きは鯨のヒゲじゃないとダメだとか?

    美味しんぼ情報ですけど 笑

    +5

    -0

  • 2301. 匿名 2016/05/19(木) 00:26:39 

    >>2297
    かなぁ〜って。

    +5

    -1

  • 2302. 匿名 2016/05/19(木) 00:27:58 

    >>2243
    ええやん別に。
    集まって住んだって。
    心細いんやろ。

    +8

    -1

  • 2303. 匿名 2016/05/19(木) 00:29:08 

    どの都道府県トピでもよく見る光景やけど、その土地で経験した嫌だったことを吐き出すように語りだすやつ面白いよねw誰も聞いてねーよみたいな

    +18

    -6

  • 2304. 匿名 2016/05/19(木) 00:31:18 

    10年ぐらい前かな、天王寺の高校通ってたんやけど
    今、天王寺変わりすぎて…辛い(笑)
    まさか、ハルカスができるとは思ってなかったあんな高いビル
    こんなとこになんで大阪城あるんやろ?って友達と言い合ってた(笑)
    ラブホとは知らんかったあの頃~~笑

    +11

    -2

  • 2305. 匿名 2016/05/19(木) 00:31:28 

    文楽は詳しくないけど、興味湧いて高校の時に一人で観に行った事があるわ

    一月にBSプレミアムで近松門左衛門の曽根崎心中を題材にしたドラマやっててな
    タイトルが「ちかえもん」やってん
    結構おもしろかったで

    +7

    -1

  • 2306. 匿名 2016/05/19(木) 00:32:05 

    うち浪速のベッキーかもしれへんなあ
    もうすぐ離婚するし結果オーライや!
    2人きりのハートのバリアや!
    うち給与15万で納涼船2人で3万やけどどないしようか?

    +0

    -14

  • 2307. 匿名 2016/05/19(木) 00:32:59 

    ビーバップハイヒールって観てる人いてるんやろか?全然おもんないから、新番組やって欲しいなぁ

    +8

    -8

  • 2308. 匿名 2016/05/19(木) 00:33:26 

    >>2295
    私は東京行った時電車ん中で酔っ払いのおっさんが誰彼構わず絡んでんのみたよ。
    ストレス溜まってんねんなぁって可哀想になったけど。
    いい歳こいて誰かに奢られること当たり前みたいに思ってる女って東京にはまだいるんだ(笑)でも大阪人けっこう気前いいのになぁ。ええかっこしいやから。そっか自分がツンケンした態度とってたからちゃう?
    しかし奢られなかったからって悪く言うのって恥ずかしいコトやけどなぁ

    +10

    -4

  • 2309. 匿名 2016/05/19(木) 00:33:44 

    >>2304
    大阪城(笑)
    動物園の向こう側やろ?

    +12

    -2

  • 2310. 匿名 2016/05/19(木) 00:35:46 

    >>2306
    えっ?払わされてんの?

    +2

    -2

  • 2311. 匿名 2016/05/19(木) 00:38:05 

    >>2309
    あーあの建物の上にあるやつ?
    そっかーそれやったんや(笑)
    天王寺動物園なんか小学校や幼稚園の遠足で使うのに(笑)

    +8

    -1

  • 2312. 匿名 2016/05/19(木) 00:39:32 

    >>2304
    お城あるある〜!
    私も最初天王寺にお城がある!って喜んでたなぁ
    まさかのラブホ(笑)

    +8

    -1

  • 2313. 匿名 2016/05/19(木) 00:41:25 

    2304です。

    2309さん、びくどんがあるとこ(笑)

    +4

    -4

  • 2314. 匿名 2016/05/19(木) 00:41:44 

    天王寺の美術館好きやねん。大きい公園も気持ちが良いしな~。

    +13

    -1

  • 2315. 匿名 2016/05/19(木) 00:43:27 

    やんな~~~!あのへんラブホ街やから友達とよく散策してた(笑)
    若い女の人とおっちゃんが手繋いで歩いてたから、見たらあかんもん見てしまった(笑)

    +11

    -1

  • 2316. 匿名 2016/05/19(木) 00:44:19 

    てんしば?やったかな?
    天王寺公園も変わったねぇ。
    オシャレなお店がたくさん出来ててビックリ。

    +9

    -2

  • 2317. 匿名 2016/05/19(木) 00:46:01 

    最近な、民泊?多いみたいでコンビニもスーパーも外国人だらけや
    こないだ同じマンションでゴミそのまま出てったんか物凄いどっかの部屋が臭くて困ったわ

    +3

    -2

  • 2318. 匿名 2016/05/19(木) 00:46:21 

    2299
    大阪です
    驕りませんわ!

    +3

    -3

  • 2319. 匿名 2016/05/19(木) 00:46:22 

    >>748

    接客していれば
    痛いくらい違いがあります(>_<)

    +5

    -6

  • 2320. 匿名 2016/05/19(木) 00:47:34 

    天王寺に一心寺(いっしんじ)ってあるねんけど、子供の頃にあの辺にようお参りに行った。
    四天王寺の方には釣鐘饅頭って有名なんあるけど、その一心寺の近くで釣鐘饅頭の餡なしのカステラみたいなので亀の形のが売ってたんやけど、誰か知らんかな(^^;)

    +10

    -1

  • 2321. 匿名 2016/05/19(木) 00:48:59 

    淀川花火
    相手フリーターさんだよ!
    お金ない!

    +1

    -8

  • 2322. 匿名 2016/05/19(木) 00:51:35 

    じゃりんこチエ懐かしいなあ!
    不倫よりおもろいよ!

    +9

    -2

  • 2323. 匿名 2016/05/19(木) 00:51:53 

    一心寺は何回か行ったけどお饅頭はわからへんなぁ
    ごめんね

    +6

    -1

  • 2324. 匿名 2016/05/19(木) 00:55:58 

    なんで大阪ってここまで叩かれるの?
    ここ見ても普通の人ばかりじゃん。
    出会った人が嫌なやつだったとしても本人でもない大阪ってだけの人たちに言っても仕方ないやん。
    馬鹿らしい

    +18

    -5

  • 2325. 匿名 2016/05/19(木) 00:56:51 

    >>2323
    >>2320です、ありがとう(^o^)

    +2

    -2

  • 2326. 匿名 2016/05/19(木) 00:59:11 

    みんな買い物するときどこいく?
    梅田?難波?天王寺?京橋?

    +4

    -2

  • 2327. 匿名 2016/05/19(木) 01:00:25 

    >>2326
    ダントツうめだー!

    京橋って?買い物するとこなん?なんかかなり汚かった記憶あるからあんま行きたくない

    +3

    -3

  • 2328. 匿名 2016/05/19(木) 01:02:44 

    京橋にもちょろっと買い物するとこあるで〜
    京阪モール

    +11

    -1

  • 2329. 匿名 2016/05/19(木) 01:03:35 

    >>2283
    文楽

    人形が本当に生きてるみたいだし、浄瑠璃は聴いていると心地良いですね!

    どうしてもちょっと敷居の高いイメージがありますが、実際観賞してみると素直に楽しめました!

    ドラマ「ちかえもん」や小説「仏果を得ず」の影響で更に興味が増してきました!

    +8

    -1

  • 2330. 匿名 2016/05/19(木) 01:04:57 

    2324
    東京人です
    すみませんでした。
    貴方の言う通りですね!おやすみなさい

    +7

    -5

  • 2331. 匿名 2016/05/19(木) 01:09:51 

    楽しそうな雰囲気なってきて良かった(*´-`)

    +9

    -2

  • 2332. 匿名 2016/05/19(木) 01:11:46 

    >>2320
    お店これかな?
    釣鐘カステラ美味しそう(*^o^*)

    四天王寺のお土産 総本家釣鐘屋
    四天王寺のお土産 総本家釣鐘屋www.tsuriganeya.jp

    創業明治三十三年、心に響く伝統の銘菓をぜひお試し下さい。熟練の職人が丁寧に焼き上げた歴史を受け継ぐ豊かな味わい、釣鐘まんじゅうを始めとし、多くの和菓子をご用意しております。

    +6

    -1

  • 2333. 匿名 2016/05/19(木) 01:14:34 

    >>2332
    釣鐘のんは有名でデパートにも入ってたりするねんけど、ほとんど同じ感じの生地で亀さんの形のが昔あってん~
    今は無くなったんかな?って
    祖母が良く買ってくれたヤツやねん
    釣鐘は釣鐘で美味しいで♪

    +9

    -1

  • 2334. 匿名 2016/05/19(木) 01:27:51 

    みんな大阪でだけ遊んでるの?
    それとも関西圏に足伸ばす?
    滋賀のトピック読んできたら、滋賀も探索してきたくなったなーーー

    +8

    -4

  • 2335. 匿名 2016/05/19(木) 01:30:50 

    今田耕司のお寺て、どこなん?天王寺区かな 

    +4

    -1

  • 2336. 匿名 2016/05/19(木) 01:32:43 

    >>2335
    道善寺?
    谷九の近く

    +2

    -1

  • 2337. 匿名 2016/05/19(木) 02:13:07 

    ちょっとお聞きしたいのですが
    やりなーって何ていいますか。
    こちら名古屋ですが何々しな(せな)いかんよーです。
    大阪の方は何て言いますか?

    +4

    -2

  • 2338. 匿名 2016/05/19(木) 02:21:43 

    >>2295
    桝添のコピーだな ただのアホ

    +3

    -2

  • 2339. 匿名 2016/05/19(木) 02:31:24 

    やりなー?
    何々せなあかんよ
    ってことかな?
    何々やらんとー
    とか

    +6

    -0

  • 2340. 匿名 2016/05/19(木) 02:39:21 

    >>2337
    せなあかん(でー、よー)かな?

    +6

    -0

  • 2341. 匿名 2016/05/19(木) 02:53:01 

    >>2237
    京都とか関係なくマウンティングする人は面倒くさがられるんちゃう?
    結局は府民性より人間性の問題

    +9

    -0

  • 2342. 匿名 2016/05/19(木) 03:33:31 

    京都人>神戸人>大阪人>奈良、滋賀、和歌山
    マウンティング好きなランキング
    堂々一位はもちろん京都人。

    +3

    -9

  • 2343. 匿名 2016/05/19(木) 05:45:13 

    >>2124

    和歌山って言うと、串本とか熊野とか白浜とか、南紀の方しか思い浮かべてもらえない紀ノ川(ほぼ最北端)市民が通ります。
    紀ノ川⇔熊野に比べたら泉南 岸和田なんて誤差ではないかと,.......

    +1

    -0

  • 2344. 匿名 2016/05/19(木) 05:48:37 

    ちかえもん面白かったわ。あの浄瑠璃、アテレコちゃうんやってね。凄いわあ。
    二世やってだけで親の七光り扱いしてバカにするコメあるけど、やっぱ血は争えんのちゃう??

    +5

    -0

  • 2345. 匿名 2016/05/19(木) 05:51:27 

    最近、天満天神繁昌亭に行くようになった。落語おもろい。
    落語ちゃうけど姉様キングスおもろい。
    染雀さん。姉様やってんの見てから落語見ると、前のインパクト強すぎて落語が入ってこん。

    +2

    -0

  • 2346. 匿名 2016/05/19(木) 05:53:25 

    ファンがおったら申し訳ないけど、ハイヒールもうぼちぼちオワコンやと思うわ。

    +5

    -3

  • 2347. 匿名 2016/05/19(木) 06:03:29 

    >>2337

    しーやー

    かな?

    +7

    -0

  • 2348. 匿名 2016/05/19(木) 06:38:31 

    ハイヒールwファンなんているのかよ

    +10

    -3

  • 2349. 匿名 2016/05/19(木) 06:43:32 

    滋賀、気分的に遠いな。慣れの問題かも知らんが。信楽の博物館(美術館?)とか良さそうなんだけど、往復を考えるとめんどくさいな。

    +4

    -0

  • 2350. 匿名 2016/05/19(木) 06:49:01 

    いやー、山口組より九州の弘道会ちゃう?。
    山口組は数が多いし、最近分裂してごたついてるから目立つけど
    九州のは
    日本で唯一「こいつらはヤバイ、洒落にならん」と警察がお墨付きを与えている。
    ブランドもんや。

    +4

    -4

  • 2351. 匿名 2016/05/19(木) 07:01:21 

    >>2304
    てんしばができて、オシャレになってもあのラブホは健在だよね(笑)

    +6

    -2

  • 2352. 匿名 2016/05/19(木) 07:12:58 

    大阪ボロカスに言ってる人は、ケンミンショーとか新喜劇とか大好きなんだと思っている。
    あと、ミナミの帝王。

    +13

    -6

  • 2353. 匿名 2016/05/19(木) 07:16:31 

    大阪をディスられるのが気持ちいい大阪民。

    +5

    -16

  • 2354. 匿名 2016/05/19(木) 07:33:17 

    そうかなあ。実際に来て苦手になった人もいると思うけど。。

    +7

    -4

  • 2355. 匿名 2016/05/19(木) 07:42:50 

    県民性、なんて、星占いや血液型と変らん。
    親戚中が徒歩圏内に住んでるような孤島なドイナカなら知らんけど。。
    大阪府民ったって親が両方代々大阪府民とも限らんし、県境越えたら性格変る、とかコントやろ。

    +24

    -6

  • 2356. 匿名 2016/05/19(木) 07:50:05 

    >>2353
    え?そう?
    普通に腹立つけど。
    でも、腹たってもしゃーないから流してるだけで。笑いに変えてる人もおんのかな。
    気持ちいいなんか思うかっ(笑)

    +15

    -3

  • 2357. 匿名 2016/05/19(木) 07:52:39 

    >>2340
    >>2347
    ありがとう~

    +1

    -2

  • 2358. 匿名 2016/05/19(木) 07:55:15 

    >>2299>>2295
    東京の人って面白いのよ。
    「大阪人はランチ奢らないケチだ」とたかってくるの。奢ってもらって当然は厚かましくてケチなんだってのにw

    それから私は道での喧嘩東京でよく見ました。
    駅員への暴力件数も日本最多の300件とかだよね。大阪では100件あるかないかなんだけど3倍の諍いが起こってるらしいです。

    +10

    -6

  • 2359. 匿名 2016/05/19(木) 07:55:22 

    夫の仕事で茨木にきて2年になります。去年、子供が生まれたのですが子連れで楽しめるとこ教えてください。
    あと、オススメの公園ありますか?
    都会は駐車料金高くてゆっくり遊べない(*_*)

    +8

    -1

  • 2360. 匿名 2016/05/19(木) 08:43:14 

    >>2358
    東京の人って括りはやめようや

    +10

    -3

  • 2361. 匿名 2016/05/19(木) 08:48:22 

    私は和歌山と明石のハーフで全国あちこち引っ越した末、16歳から大阪府民。
    旦那は岡山と愛知のハーフでずっと大阪府民。

    私らの子が「大阪府民」のサンプルになるなんて思えん。家にタコヤキ器ないし。

    +2

    -1

  • 2362. 匿名 2016/05/19(木) 08:50:27 

    >>2360
    「よその道府県にケチをつける東京の人」くらいにしときますね。
    そういう人は矛盾してる人多いのよ。下品だケチだと罵る割に、誰より過激な悪口は出るし、誰よりもお金をたかるの。
    「私にランチ奢らないからケチ」ってすごい理論だと思うんだよね。

    +10

    -5

  • 2363. 匿名 2016/05/19(木) 08:57:24 

    >>2359
    茨木なら忍頂寺スポーツ公園なんかはいかがでしょう。お隣の高槻市の摂津峡公園もいいです。

    +5

    -0

  • 2364. 匿名 2016/05/19(木) 09:04:22 

    茨木真砂にある若園公園は?

    +3

    -0

  • 2365. 匿名 2016/05/19(木) 09:40:18 

    >>2363
    あ、ごめんなさい。お子様生まれたばかりでしたね。
    スポーツ公園は無視してください。すみません。

    +3

    -1

  • 2366. 匿名 2016/05/19(木) 09:47:09 

    >>2307
    ビーバップハイヒールおもしろいと思うけどな。色々勉強になるし

    +12

    -5

  • 2367. 匿名 2016/05/19(木) 10:55:31 

    大阪生まれ、大阪育ち、でも人生の半分オーストラリアやけどやっぱ大阪が一番!!
    東京には住まれへんわー!

    +10

    -5

  • 2368. 匿名 2016/05/19(木) 11:09:34 

    大正区へ一度行ってみたいけど治安悪いかな? 

    +2

    -5

  • 2369. 匿名 2016/05/19(木) 11:10:16 

    蓬莱、蓬莱ゆうけど、551の蓬莱と蓬莱本館があるのわかってる?

    +8

    -3

  • 2370. 匿名 2016/05/19(木) 11:10:58 

    >>2368
    別に大丈夫やよ
    京セラドームが近いから時々行くけど

    +7

    -0

  • 2371. 匿名 2016/05/19(木) 11:13:10 

    >>2369
    よくあるご質問/551蓬莱
    よくあるご質問/551蓬莱www.551horai.co.jp

    よくあるご質問/551蓬莱TOP > お問い合せ>よくあるご質問  商品についてQ1:生の(蒸す前の)豚まんは販売していないのですか?Q2:本当に手作りなの?Q3:家庭でおいしく食べるにはどのようにして蒸せばいいの?Q4:豚まんは偶数個販売なのはなぜ?Q5:...


    大阪府民の集い

    +5

    -0

  • 2372. 匿名 2016/05/19(木) 11:16:10 

    >>2327
    京橋はJR側は汚い飲み屋街やけど、
    京阪のほうは最近はおしゃれなカフェもできたり
    食べもんやさんも無印やらプラザやらあるし便利やで。

    +10

    -0

  • 2373. 匿名 2016/05/19(木) 11:18:05 

    >>2371
    わりと大阪府民でも知らん人多いよなぁ。

    +5

    -2

  • 2374. 匿名 2016/05/19(木) 11:18:34 

    大正区ってイケア近いやんな?ええなあ!

    +9

    -1

  • 2375. 匿名 2016/05/19(木) 11:27:44 

    蓬莱本館てなんばにあるのやろ?行ったことないわ
    もっぱら駅やデパートにある551買うてまう

    +7

    -0

  • 2376. 匿名 2016/05/19(木) 11:29:21 

    確か蓬莱本館のはスーパーとかで冷凍で売ってるのも本館のやったと思う

    駅とか空港で売ってるのは551が殆どやから、大阪土産で買って帰る人はほとんど551やろね

    +4

    -0

  • 2377. 匿名 2016/05/19(木) 11:30:53 

    蓬莱と言えばうちは夏になったらコレ!

    +7

    -1

  • 2378. 匿名 2016/05/19(木) 11:32:47 

    どうでもええ話
    昨日納豆買いに行ったら隣の老夫婦のおじいちゃんがおばあちゃんにカゴ揺さぶりながら闇の玉出って呟いててクスっときた

    +5

    -0

  • 2379. 匿名 2016/05/19(木) 11:44:53 

    >>2175
    千日前のビックカメラはまじでヤバい。
    デパートの事件知らない時に行ったけど、
    すごくヤバい雰囲気でいてもたってもいられなかった。
    プランタンの時働いてた子も感じたって言ってたし、
    いまだにビックカメラだけは前を通るだけで怖い。

    +5

    -8

  • 2380. 匿名 2016/05/19(木) 11:48:03 

    ほとんどの人が551の蓬莱を「蓬莱」と呼んでるんやろうけど、
    551のことは「551」って呼んでくれな、紛らわしいなーと思う。
    よく間違って「551の豚まん」と思って「蓬莱の豚まん」買ってる人いて
    なんだかなぁとおもうのよね。

    +5

    -3

  • 2381. 匿名 2016/05/19(木) 11:49:21 

    >>2369
    ごめん!大阪人やけど知らんかった!
    551の豚まんは蓬莱の豚まんも一緒やんな?

    +4

    -10

  • 2382. 匿名 2016/05/19(木) 11:51:34 

    551と蓬莱本館っていうたらウエイパーとシャンタオみたいなもんやろ?
    好きな方買うたらええねん

    +7

    -0

  • 2383. 匿名 2016/05/19(木) 11:52:06 

    大阪弁でコメできるん嬉しいわー!!
    他トピやったら警戒されそうやん!
    大阪大好き、豚まんも大好き!
    リクローおじさん、好きやけど値上がりしていってるよなー!!

    +9

    -5

  • 2384. 匿名 2016/05/19(木) 11:55:13 

    >>2379
    そうなん?私、霊感みたいなもんないから気楽に買い物してるわ~

    +7

    -1

  • 2385. 匿名 2016/05/19(木) 12:01:52 

    >>2382
    シャンタンやったわ 
    ごめんやで

    +0

    -0

  • 2386. 匿名 2016/05/19(木) 12:01:55 

    京橋の汚い飲み屋街は、実は美味い店が多い。懐の寂しいサラリーマンは、味と値段
    雰囲気に騙されん。その辺シビアだから、生き残るの大変だと思う。

    +7

    -1

  • 2387. 匿名 2016/05/19(木) 12:32:29 

    551と蓬莱のことを考えたら背中に鳥肌がたつんはなんでやろ?

    +2

    -4

  • 2388. 匿名 2016/05/19(木) 12:46:17 

    >>2379
    同じような文章2チャンネルでみた事あるわ

    +4

    -0

  • 2389. 匿名 2016/05/19(木) 12:49:24 

    >>2361
    私は大阪生まれだけど先祖代々奈良なので、地元では30近いのにいまだに「言葉が違うけどよそから越してきたの?」と言われる。
    余談だけど大阪弁でも奈良弁でもない私は何弁(*_*)?ってなったとき、関西弁一択なので、たまにここにも兵庫の人噛み付いてきたりしてるけどみんな関西。仲良くしてほしい。

    +6

    -2

  • 2390. 匿名 2016/05/19(木) 12:58:56 

    551蓬莱と蓬莱会館やと、蓬莱会館の方が不味いよ。
    スーパーに置いてる豚まんは蓬莱会館ので、これを551と思ってたらなんか味が違うし、551は味が落ちたんかって思ってたら、全く別もんやった!
    私はやけど、絶対551の方が美味しいと思う。
    味はほんまに違うから。

    +10

    -0

  • 2391. 匿名 2016/05/19(木) 13:03:28 

    >>2307
    ハイヒールは好きやないけど、ビーバップハイスクールは扱う物によっては為になるから見ることもあるよ。
    けど、途中のたむけんのコーナーとかはおもんないな。
    基本、たむけん嫌いやから、おは朝もぷいぷいもナイトスクープも出てこんでええよって思う。

    +8

    -2

  • 2392. 匿名 2016/05/19(木) 13:35:04 

    兵庫うざい、こっち見るな、消えろカス

    +3

    -15

  • 2393. 匿名 2016/05/19(木) 13:50:02 

    カスといえば、天かすと油かすやな!
    うどんやお好み焼に入れると美味しいよな

    +6

    -1

  • 2394. 匿名 2016/05/19(木) 14:23:44 

    2359です。
    公園教えていただきありがとうございます。
    調べて週末にでも遊びにいきます(’-’*)♪

    引っ越してすぐ体調崩して、落ちついたら妊娠・出産だったので大阪はまだまだ知らないのでこれから楽しみます!
    大阪の方よろしくお願いします(^-^)/

    +6

    -0

  • 2395. 匿名 2016/05/19(木) 14:45:43 

    >>2394
    焦らずゆっくり慣れてくださいね!

    +9

    -2

  • 2396. 匿名 2016/05/19(木) 16:52:16 

    梅田はオシャレしてかなーって思うけど、難波はダサイ中国人が多いから適当な格好で行ってまう。同じような人おる?

    +10

    -4

  • 2397. 匿名 2016/05/19(木) 16:57:44 

    文楽見に行って!
    東京ならチケット取るの至難の業やけど、大阪なら余裕。関西はええとわからんもんになかなかお金出さんって技芸員さん仰ってたわ。

    ほんま、粋とはこういうもんやと感じさせてくれるよ。浄瑠璃も最初外国語かと思うくらい聞き取れんけど、30分もしたら普通にわかる。何ならイヤホン借りたらええねん。

    10代の頃は退屈やったけど、何かがわかり始めたアラフォー主婦より

    +8

    -1

  • 2398. 匿名 2016/05/19(木) 18:05:01 

    天カスが「かけ放題」じゃない東京にケチ呼ばわりされたくない。

    +4

    -6

  • 2399. 匿名 2016/05/19(木) 18:11:43 

    >>2219
    淀橋カメラの方かな。

    梅田の地下には水が流れてて、なぜか五円玉がいっぱい。トレビ?

    +5

    -0

  • 2400. 匿名 2016/05/19(木) 18:17:50 

    ♪Have a nice day~
     Have a good day~
     川の流れる~ なんちゃらら

    阪急三番街ってこんな曲流れてへんかった?

    +6

    -1

  • 2401. 匿名 2016/05/19(木) 18:19:11 

    >>2371
    道理で生協で蓬莱の豚まん頼んだけどいまいちやった。551の方が圧倒的に美味しい。

    +6

    -2

  • 2402. 匿名 2016/05/19(木) 19:03:17 

    >>1797
    あ、そうなの?確か堂島ロールはあまり美味しくないと聞いたわ

    +5

    -0

  • 2403. 匿名 2016/05/19(木) 19:14:10 

    めっちゃ恥ずかしいことばらすねんけど、大阪市より横浜市の方が人口多いねんな。いつからなん?
    うち最近初めて知ったわ。地味にショックやで。中学のときから地理は苦手やってん。
    テストでもほとんど40点以上取れんくて居残りも結構させられてたわ。
    やっぱ「東京VS大阪」みたいなマスコミのあおり方がアカンねや。
    東京1位、大阪2位みたいなイメージがせえへん?何となく。

    ・・・これからも横浜には勝たれへんのかな。(´・_・`)

    +5

    -6

  • 2404. 匿名 2016/05/19(木) 19:41:05 

    >>2403
    人口比て競うもんかな?
    定住する人もおれば転勤・単身赴任なんかで流動的な部分があると思うねんけど
    勝ち負けとか不要やで♪

    +11

    -0

  • 2405. 匿名 2016/05/19(木) 20:27:07 

    人口で勝ち負け決まるなら横浜より北京やニューデリーの方が勝ちなんじゃない?

    +10

    -1

  • 2406. 匿名 2016/05/19(木) 20:29:17 

    ひらめいて調べたら韓国のソウル1001万人だってさ。人口が多いと勝ちって、なんだろ?ソウルが神奈川より上ってこと?ナイナイナイ。

    +10

    -1

  • 2407. 匿名 2016/05/19(木) 20:42:12 

    けど、海外でどこから来たん?って聞かれて大阪って答えると、人口どれくらい?って聞かれること多かった。
    大阪の人口なんか覚えてへんし(-_-;)
    多分やけど、その都市を知らん人からしたら、都市名+人口でその都市がどれくらいの規模なんか計るんかなって思った。

    +9

    -1

  • 2408. 匿名 2016/05/19(木) 20:47:26 

    どっちが都会かで争ってんのー?ねらーみたいやね(笑)

    +8

    -2

  • 2409. 匿名 2016/05/19(木) 20:57:23 

    >>2407
    うん。なら神奈川、ソウルより少ないみたいだよ?
    都市の知名度+人口なら神奈川も大阪も人口でソウルやニューデリーや北京に負けてるようだし、気にする必要ないんじゃない?

    ちなみに東京京都以外で世界的に有名な日本の都市は「広島、長崎」だよ。

    +5

    -0

  • 2410. 匿名 2016/05/19(木) 21:01:35 

    中国なんか90パーセント漢族って言われるけど、10パーセントって日本人より多いだろ。

    +3

    -0

  • 2411. 匿名 2016/05/19(木) 21:05:00 

    船場のセンター街は、昔々、曽根崎のあたりにあったらしい。

    +2

    -0

  • 2412. 匿名 2016/05/19(木) 21:11:06 

    人口多いと勝ちなのか

    ソウル、神奈川、大阪なら
    ソウルの圧勝でついで神奈川、大阪ってこと?

    +2

    -3

  • 2413. 匿名 2016/05/19(木) 21:15:13 

    三重県民の南部の人のエセ関西弁がいや!!
    めっちゃイントネーションがちがう「なんでやねん」とか苦痛。なんでもとりあえず、ねん!!をつけたがる人がやたら多い!
    黙って聞いてるけど。ストレス
    伊勢弁は文字にすると関西弁と似た感じやから、伊勢は関西弁やしなー!とか平気で言ってくる。無理!!
    SNSなんかに、ちがうねや!とか書いてるお花畑さんほんとやめてー。。

    名張まで行くともう、しっかりした関西弁。安心する。

    三重トピより。こういう恥さらしみたいなこと書くやつどう思う?

    +2

    -13

  • 2414. 匿名 2016/05/19(木) 21:17:32 

    この画像のE-girls、全員大阪府出身
    大阪府民の集い

    +3

    -5

  • 2415. 匿名 2016/05/19(木) 21:18:43 

    服部平次〜〜
    大阪府民の集い

    +1

    -4

  • 2416. 匿名 2016/05/19(木) 21:25:59 

    >>2413
    頭悪そうだな~って思う。中学生なんじゃない?

    +10

    -2

  • 2417. 匿名 2016/05/19(木) 21:40:14 

    大阪はやっぱり食べ物美味しい。大阪離れて6年。たまに大阪帰ると食べたいものがあり過ぎる。胃袋六つ位欲しいわ~(笑)

    +7

    -4

  • 2418. 匿名 2016/05/19(木) 21:50:26 

    梅田の丸ビルに、ジュリアナがあった。

    +5

    -1

  • 2419. 匿名 2016/05/19(木) 21:51:59 

    関西弁って広いくくりなら、和歌山弁も播州弁も神戸も河内も京都もみんな関西弁。どれも正しい関西弁

    +11

    -2

  • 2420. 匿名 2016/05/19(木) 22:08:31 

    >>2417
    どこに行ったん?
    そーいえば関東もお好み焼き屋が増えてきたみたいやけどやっぱり広島焼きやったり関西風でもあんまり美味しくないから家で作って食べると聞いてん。んでそのお好みがめっちゃ美味いみたい(笑)ないなら自分で作れみたいに極めていったと(笑)そーなんかなぁ?大阪離れた人

    +4

    -4

  • 2421. 匿名 2016/05/19(木) 22:30:13 

    >>2420
    東京やで!!
    残念やけど、まだ東京で美味しいたこ焼きには出会えてないよ。
    東京はおしゃれやけど、やっぱり胃袋は大阪が落ち着くわ♡私もお好みも家で焼くで!

    +4

    -2

  • 2422. 匿名 2016/05/19(木) 22:34:59 

    東京は美味しいお店も素敵なお店もたくさんあるからご飯がまずいって嘘だと思った。
    でも富士そば行ってあの店が駅前の一等地でチェーン展開してらあたり味覚アレな人も多いのかもとは思ったf^_^;
    地元はランチ900円もすれば前菜取り放題だったりして安くても美味しい^ ^

    +6

    -1

  • 2423. 匿名 2016/05/19(木) 22:47:26 

    馬鹿が多いな。
    大阪市と横浜市なら横浜市のが人口多いけど、横浜市のが面積が広いからな。
    人口密度は圧倒的に大阪が高い。

    大阪駅周辺の100m以上のビルの数→65
    神奈川県全体の100m以上のビルの数→45

    神奈川は人口が多い地方都市。

    大阪駅周辺の夜景↓
    大阪府民の集い

    +7

    -6

  • 2424. 匿名 2016/05/19(木) 22:56:15 

    あーハイハイ

    +4

    -3

  • 2425. 匿名 2016/05/19(木) 23:05:08 

    >>2418
    マハラジャやない?
    ジュリアナもあったん?

    +3

    -1

  • 2426. 匿名 2016/05/19(木) 23:22:41 

    大阪が東洋最大の経済都市だった昭和以前と
    東京へ経済の中心地が移った現代を比べると日本の景気は大阪の時代の方が圧倒的に良い
    東京が発展してから日本全体は衰退し中国にGDPで抜かされてしまった
    大阪の景気が数年ぶりに復活した2015年度、なんと日本のGDPが数年ぶりに上昇
    昔から「ナニワの街が栄えれば日本が栄える、ナニワの街が沈めば日本は沈む」
    と言われていたが、現代でもそうなんだろう。

    +2

    -3

  • 2427. 匿名 2016/05/19(木) 23:32:36 

    もっと気楽な話しよーや!

    +8

    -1

  • 2428. 匿名 2016/05/19(木) 23:44:33 

    >>2421
    ありがとう\(^o^)/

    そっかぁそっちでたこ焼きやお好みやったら流行るかなぁと思ったこともあってん(笑)けどはるな愛のお好み焼き屋をテレビで見てショーゲキうけた。
    なんかレタスがいっぱいお好みの上に乗ってサラダ焼きみたいな(笑)なにイキッてんねんと思ってんけど東京では洒落てないと売れないって聞いて家で極めるハズやと思った(笑)

    +3

    -1

  • 2429. 匿名 2016/05/19(木) 23:52:32 

    >>2422
    ラーメンはどう?
    うちの旦那ラーメンオタク(笑)なんやけど食べログで近畿の上位は制覇して名古屋や岐阜、北陸なんかもせめてるけど東京には負けるらしいと週一しか休みないのに日帰り企んでるほど食べたいらしい(笑)

    ちなみに私同伴した時食べたりするけど大阪で好きなラーメン屋を超えるとこはまだない(笑)

    +2

    -4

  • 2430. 匿名 2016/05/19(木) 23:56:08 

    >>2426
    こんなコピペばっかり貼ってる馬鹿なんなん?なにと戦ってるの?

    +6

    -1

  • 2431. 匿名 2016/05/20(金) 00:56:38 

    私の血筋は3/4が九州、そして1/4が大阪、父方の祖母が船場のこいさん、明治時代には少しは名の知れた商店だったらしいけどずいぶん昔にお店がつぶれて今は跡形もないらしい、なので生まれてこの方一度も大阪に行ったことがない、父から遠い親戚は今もあるとは聞いているのだけれど・・・そのうち訪れてはみたいとは思っているのだけれど・・・どうしても東京と福岡の往復になってしまう(私が福岡在住、兄弟が東京在住)申し訳ないです。

    +2

    -1

  • 2432. 匿名 2016/05/20(金) 01:11:48 

    >>2429
    え?私?めったにラーメン屋行かない。
    ラーメン通の人が「ラーメンほど、要は好みってものは無い」って言ってたよ。張り合うもんでもなくない?

    それより長崎ちゃんぽん食べてみたい。機会がなくて。

    +5

    -0

  • 2433. 匿名 2016/05/20(金) 01:16:31 

    宝塚出身の女優さん親戚にいるのはちょっと自慢。
    白黒テレビの時代の人で、昔は有名だったらしい。今も昭和の名女優的なムックめくってたら出てきた。たまに新聞に載ってる。多分若い人は知らない。50歳前後の人に言ったら「あの美人の」と言っててちょっと自慢。

    +3

    -2

  • 2434. 匿名 2016/05/20(金) 01:45:13 

    >>2433
    大阪関係ないし、何しに来たん?

    +3

    -8

  • 2435. 匿名 2016/05/20(金) 05:44:16 

    あ。、マハラジャだっけか。
    一回だけ連れてってもらったんだが。盆踊りやん。としか思わなかった~~。
    みーんな同じ服同じ動き。阿波踊りで言う○○連。よさこい。
    日本人ってまったくもう。

    +1

    -0

  • 2436. 匿名 2016/05/20(金) 06:54:54 

    >>2434
    関西の華だよ。宝塚女優の親戚がいる関西の人結構いると思うよ^ ^
    うちの親戚は大阪出身の宝塚女優。

    +2

    -1

  • 2437. 匿名 2016/05/20(金) 06:57:24 

    >>2428
    そうそう!!
    そのおしゃれにテンションあがってしまう時もあるんやけど、食べ慣れたお好みなんかは特に。 東京は東京でええけど、生まれ育った大阪がええねん。

    +4

    -0

  • 2438. 匿名 2016/05/20(金) 07:42:07 

    おっきい地震きたらハルカスどーなんねやろ…

    +0

    -3

  • 2439. 匿名 2016/05/20(金) 09:34:32 

    伊勢志摩サミット開催中、ハルカス営業休止のお知らせあったな

    +0

    -0

  • 2440. 匿名 2016/05/20(金) 15:52:09 

    むしろ神奈川にはもっと人住めるやろ。土地の割に少ないな

    +0

    -2

  • 2441. 匿名 2016/05/20(金) 17:13:47 

    広島出身の父と岡山出身の母から生まれた私は、大阪生まれ大阪育ち。現在も大阪住み。
    小さい頃、『ヨソモノ』と言われたことがあります。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード