ガールズちゃんねる

愛されずに育った人の特徴

1523コメント2016/05/14(土) 22:29

  • 1501. 匿名 2016/05/10(火) 09:38:14 

    >>1495一般人の場合
    あまりみない

    +1

    -2

  • 1502. 匿名 2016/05/10(火) 11:04:04 

    >>1499

    母親と娘の関係 そういうの多いですよね

    +4

    -0

  • 1503. 匿名 2016/05/10(火) 11:39:04 

    >>1499
    毒母の代表的特徴は子供に嫉妬することです。毒母は常に自分が一番でなくてはならない。自分より若い子供が嫉妬の対象。可愛くなろうものなら、友達に囲まれようものなら、目の敵のように潰しに来ます。1499は毒母を受け継いで万が一そういう感情が芽生えても、自分を客観視して反面教師に出来ると思うので大丈夫だと思いますが。

    +8

    -0

  • 1504. 匿名 2016/05/10(火) 14:19:51 

    全コメ読んだけど共感できるコメがほとんど
    そして、書きたいことがありすぎて困る
    ブログみたいになっちゃうからってコメしてた人の気持ちがすごくわかる

    何か理由をつけて許そうと思って許せた気になっても、何度も何度も引き戻される
    許せない自分がどんどん嫌になって余計に辛くなるから許そうとするのはやめた
    そんなできた人間じゃないわ自分って開き直ったら少し楽になったよ

    許すのが全うな人間なら私は全うな人間じゃなくてかまわない
    もっともっとひどい仕打ちを受けた人は許そうと思うことすら難しいと思う

    +14

    -0

  • 1505. 匿名 2016/05/10(火) 15:37:21 

    鏡よ鏡 鏡さん
    世界で1番美しいのはだあれ?

    まさに あの童話じゃない?

    +5

    -2

  • 1506. 匿名 2016/05/10(火) 15:41:22 

    私の友達のお母さんはもうおばあちゃんだけど 自分が母親にどれだけ虐められたかを折々に話続けてるらしいよ、友達は困惑しながらも聞いてあげるらしい

    私には良く理解出来るんですよ。

    +7

    -1

  • 1507. 匿名 2016/05/10(火) 15:44:33 

    せっかくできた友人でもある一定の距離をたもてないと自分から距離をおく。

    人になつかれるのが苦手(^^;

    +13

    -0

  • 1508. 匿名 2016/05/10(火) 21:40:59 

    感情なくなる人もいるみたいですが、私は情緒不安定になりました。

    相手の表情をみて思い通りでないとすぐ心配になる。
    他人の機嫌の良し悪しに自分の責任を感じてアタフタする。

    +11

    -0

  • 1509. 匿名 2016/05/10(火) 23:11:28 

    誰かにただただ抱きしめられたい
    無条件の愛を求めてしまう

    +11

    -0

  • 1510. 匿名 2016/05/10(火) 23:44:11 

    何でもないのに苦しい。もうやだ。

    +5

    -0

  • 1511. 匿名 2016/05/11(水) 00:05:26 

    母親を殺してしまった女の子の気持ちが分かる…

    +6

    -0

  • 1512. 匿名 2016/05/11(水) 01:57:01 

    >>1190 さん

    1159です。
    すみません、今更ですがコメントいただいたのに気づきました。
    こちらこそ泣けました。
    暖かいコメント、本当にありがとうございます。

    +3

    -0

  • 1513. 匿名 2016/05/11(水) 10:19:54 

    朝、布団から起きるのが辛い。
    布団からでたら、世の中は絶望感と不安感でいっぱいだから。
    自分の中に、心の支えがないから、布団という、胎児みたいにいられる場所で、永遠にくるまっていたい。

    +9

    -0

  • 1514. 匿名 2016/05/11(水) 21:55:37 

    年末に姉に連れられてくる、物心ついたと思ったららなんだか大人しくなってきた姪ちゃん。
    姪ちゃんが座って遊んでる後ろにある本棚に用があり、ぼーっとしてて声もかけずに本を取ったら(姪ちゃんの頭の上に私の腕が翳される感じ)
    サッ!!って姪ちゃんが凄い勢いで頭を手で隠して明らかに怖がってた。

    やばくない?と思って犯罪覚悟で、姉宅にお裾分けに行きながら監視カメラをつけた。調べたら姉、虐待発覚。なんもしてない姪ちゃんに「死ねブス」「ムカつくんだよ!」と、私にやったように頭を隠した姪ちゃんの手を無理矢理掴んでひっぺがして、ガードが無くなった頭に怒涛の連続げんこつ。

    夜中にこっそり見るつもりがあまりに悲惨すぎて本能的に「わぁああ姪ちゃんがぁああ!!」って叫んでしまい、姉以外の家族皆に発覚。後日家族総出で旦那様に土下座、親権取らして近くに住んで貰い生活と姉奇襲時の対応を約束。姉には離縁だ勘当だと大騒ぎした。ヒス持ちだから壮絶だったけど今は絶縁。

    私たち女って、あまり力がないから殴っても痕がつかないみたい。アザがなくても虐待されてる場合あるみたいだ。

    +7

    -1

  • 1515. 匿名 2016/05/12(木) 01:10:03 

    >>1514
    すごい、お姉さんクズだけど、あなたをはじめとした、御家族の神対応!!

    +8

    -1

  • 1516. 匿名 2016/05/12(木) 01:21:53 

    ディズニーのラプンツェルはまさに毒親だよね
    良くできてる
    アナ雪といい、最近のディズニーは攻めてるよ。

    +6

    -0

  • 1517. 匿名 2016/05/12(木) 06:13:22 

    >>1514うわ…ひど!
    あなたが気付いてあげて良かったね。

    +5

    -0

  • 1518. 匿名 2016/05/12(木) 06:22:22 

    仕事上で初対面した人を、何の根拠も無くいきなり罵倒する

    +3

    -0

  • 1519. 匿名 2016/05/12(木) 08:02:18 

    てかお姉さんの虐待の引き金になった
    原因とかも聞いてあげて
    姪っ子も守るべきだけど
    お姉さんもきっと何かを
    抱えて生きてきたんだと思うから

    だからって罪もない我が子に
    虐待は許されることではないけど

    お姉さんばかり責めないで

    +6

    -0

  • 1520. 匿名 2016/05/12(木) 10:14:11 

    小学生の頃、『あんたなんか、産まなきゃ良かった。失敗作だったわ。』と言われたことがあります。
    その時は、優秀な兄に比べ自分が劣っていたから、自分に原因があると思っていました。

    私も大人になって、普通に母親と接していますが、小さい頃に言われたこの一言はずっと引っ掛かったままです。

    小さい頃に言われた一言とは、大人になってもとても深く傷に残ると改めて痛感しました。

    そんな私も子供ができ、親になりましたが、愛情をもって育てたいと思う反面、自分は母親になる資格があるのか不安に思っている自分もいます。。

    +7

    -0

  • 1521. 匿名 2016/05/14(土) 09:27:38 

    愛されずに育った人は、悲しいことや傷付いたことなどがあると、自力で気持ちを切り替えたり、自力で立ち直ろうとする。
    愛されて育った人は、子どもの頃、親が子どもの心配をして話を聞いたり、抱きしめたり、励ましたり、悲しい気持ちを共感共有しながら、悲しみや心の傷が癒えていく。
    大人になっても、子どもの頃の体験が記憶にあるから、頭と心が回復方法をマスターしていて、時間がたてば自然と気持ちが回復する。

    愛されて育った人は、幼少期の体験の根っこに共感共有がある。
    喜怒哀楽を素直に表現できる環境が整ってる。

    愛されずに育った人は、大人になったら、子どもの頃に学んだ悲しみや心の傷から立ち直る方法を無意識でやるんだけど、自分ひとりで立ち直れてしまうから、性格が自己中心的になりやすい。
    でも、大人になってくると、ひとりで立ち直るのが難しくなってきて、人間不信、無力感、将来の不安、いろいろ問題が出てくるから、なかなか完全回復が難しい。
    ひとりで立ち直るのは、慢性的な無気力、孤独感、寂しさがつきまとう。
    喜怒哀楽を素直に表現出来なくて、感情の切り替えを瞬時でするけど、後で急に発作的に怒りや悲しみがこみ上げてくる時がある。

    親から愛されずに育った経験、愛されて育った経験、どちらも実際に経験してみないと理解できない。

    +7

    -0

  • 1522. 匿名 2016/05/14(土) 10:26:37 

    >>1513
    すごくわかる...。

    コンビニに愛情が売ってたらいいのに。なんて馬鹿なことをたまに考える。

    +4

    -0

  • 1523. 匿名 2016/05/14(土) 22:29:10 

    >>1522買って手に入るなら買いたいよね。分かる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード