ガールズちゃんねる

子持ち専業主婦って楽だと思いますか?

760コメント2016/04/11(月) 13:02

  • 501. 匿名 2016/04/05(火) 02:05:23 

    >>498
    出社1時間で終わるってすごいなー
    たまに聞くよね、そういう仕事。
    余裕ある会社なんですねー…

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2016/04/05(火) 02:07:07 

    >>493
    毎日1時間おきに夜泣きされてるけど明日も仕事です…

    +5

    -2

  • 503. 匿名 2016/04/05(火) 02:09:02 

    >>501
    ただ暇なだけなんです(;´Д`A
    忙しい時は夜8時くらいまで残業することもあるんだけど1年に1日くらいです。
    落差が激しいです笑

    +2

    -2

  • 504. 匿名 2016/04/05(火) 02:12:56 

    夜8時まで残業ってそんな遅いうちに入らないから、落差が激しいといえるほどでもないよね、、

    +16

    -0

  • 505. 匿名 2016/04/05(火) 02:13:45 

    外注とか他の人にやらせた方が経費削減できそう

    +3

    -1

  • 506. 匿名 2016/04/05(火) 02:14:00 

    家で自分の産んだ子供を相手にしてるのと、外で自分の価値観とは全く違う考えの人間を相手に気を遣いながら、嫌な思いをすることが多い勤め人と比べたら、家にいて子供の相手をしてる方が楽に決まってる。

    +10

    -14

  • 507. 匿名 2016/04/05(火) 02:17:45 

    >>504>>505
    確かにおっしゃる通りかもしれません(;´Д`A
    普段定時で帰れるので8時でもキツイんですよね笑

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2016/04/05(火) 02:18:09 

    >>498
    この人レベルの仕事しかしてない人が兼業楽ですとか言わないで欲しい

    +8

    -2

  • 509. 匿名 2016/04/05(火) 02:20:52 

    子育てのほうがしんどいって人は、
    どんな職業、人間関係なの?
    私は銀行だったけど、子育てのほうがずっと楽しい。

    +9

    -8

  • 510. 匿名 2016/04/05(火) 02:22:06 

    >>508
    そうかもしれませんね、すみません。あくまで私の場合ですので。
    1人事務なので、私しかいないんです(´・_・`)

    +5

    -0

  • 511. 匿名 2016/04/05(火) 02:24:30 

    専業にしろ兼業にしろ、みんな結局は自分の選択したことをしてるわけじゃん

    専業がイヤで仕事に出たいと思ったり、兼業がイヤで仕事やめたいと思うのならそうすればいいだけのこと

    いや、それが出来ない理由があるんだよねって言うのなら…

    出来ない能力や環境なんだからしかたないんじゃない?

    専業・兼業どっちが…なんてのは不毛だよ
    わざわざ自分がより不幸になることしてる人なんて普通はいないわけだしね

    +15

    -3

  • 512. 匿名 2016/04/05(火) 02:26:35 

    仕事によるのでは?
    こきつかわれて、変なところで働いてたら
    苦しいが、産休とって、復帰して勤続10年とかで人間関係よかったら、いい職場

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2016/04/05(火) 02:35:11 

    何をもって楽と定義するの?

    +7

    -0

  • 514. 匿名 2016/04/05(火) 02:35:36 

    子持ち専業主婦が楽かどうかは人それぞれだと思う

    ・周りのサポートがあるかどうか
    ・子供によっても、手のかかる子とそうでない子によって、大変さがかなり違うと思います
    ・旦那が育児に協力的かによっても違うと思います

    日々苦労はありますが、私の子はどちらかと言うと手のかからない子なので、楽をさせてもらってます
    本当、子供に感謝ですね

    +10

    -2

  • 515. 匿名 2016/04/05(火) 02:36:15 

    外で働いていた頃は、家で子供育てるのが仕事の毎日なんて、なんて幸せ!と思ってた。
    子なしですが、専業主婦になり、毎日主人のご飯を作って、美味しいと言いながらおかわり!をしてくらる主人を見て、幸せだなと思うけど、大変な事がゼロな訳ではない。
    ただ、働くって事は、自分にとってはどんな事よりも大変で、何よりも大きすぎるほどのストレスだった。
    だから、外で拘束されながら働いてお金を稼ぐ大変さは、比べてしまえば自分の中では世の中で1番嫌で大変な事。何よりも。

    家で2人の子供を育てようが、外で働く事に比べるなら大変の値に比例しないと思う。

    そのくらい働く事、人と関わる事が嫌だった。

    +9

    -9

  • 516. 匿名 2016/04/05(火) 02:48:38 

    五体満足な子どもを授かった専業主婦が大変という人、外でどんな仕事をしてたのかな。
    仕事内容よりも、人間関係が本当にストレスになるよ。働くって。
    企業が大きければ大きい程、嫌になる。
    専業主婦になって四ヶ月経ったけど、本当にありがたく思ってる。
    主人に感謝してる。
    働いていた頃が忙しすぎて、責任感を感じ過ぎていたのもあって、先月あたりまでは何かしなきゃって家の中でもセカセカして落ち着かず苛々してた。
    そのくらい会社での自分はストレス感じてたんだなと実感しました。
    今、新居に引っ越し、まだまだやる事は沢山あるけど、やっと少しだけ気持ちにゆとりを持って、主人を笑顔でお帰りと迎えられるようになった気がする。
    少しだけ無理をして専業主婦になったので、永遠に働かなくても良いとはいかないかもしれないけど、今の時間に感謝して、主人が過ごしやすい家作りをしたいと思います。

    専業主婦の皆さん、どんな状況だとしても、働かなくても良い環境に感謝しませんか?
    生きていて1番贅沢な時間だと思うよ。
    社会の皆さん、働いてくれて今日もありがとうございます。
    明日も1日頑張った後は家で待ってます。

    +7

    -17

  • 517. 匿名 2016/04/05(火) 02:50:27 

    >>509
    人には向き不向きがあるから
    同じ仕事でも辛い人もいれば天職の人もいる

    それくらいは子育てが楽しい自分にも想像つく

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2016/04/05(火) 02:52:25 

    うちの3才はカナータイプの重度自閉症。
    うちの0歳は元気いっぱいワンパクざかり&夜泣きなう。

    専業で楽そうだとかなんとか、他人から何と思われても別に構わない。
    大変さを他人に分かって貰おうとも思わない。
    物凄く大変、唯々これが事実。
    他人がどう思うのかを気にするなんて無駄。
    わかりっこないのよ、当事者にしか。
    だって主さんも叔母さんの大変さ、いとこの大変さ、分かってないじゃない?
    それぞれの大変さがあるんだよ。
    それは他人には分からないんだよ。
    みんながみんな、自分が一番大変なんだよ。
    当たり前じゃない?
    みんな自分の人生しか生きられない中で、人生を一生懸命にいきているんだから。
    その事に目を向ければ、自閉症の子供と苦難の生活を送っていても、自分だけが大変なんじゃないんだって思えて、私は気持ちが少し楽になります。
    主さんは、自分の大変さを分かって貰いたいなら、まず叔母さんやいとこさんの大変さも分かってあげないとだね。
    自分の方が大変って気持ちで接しているうちは、向こうもそういう感じでしか接してこないと思うよ。

    +24

    -1

  • 519. 匿名 2016/04/05(火) 02:53:46 

    私は激務で寝れない日もあるような仕事だったけど
    やりたかった仕事だしその分やりがいもあって精神的には仕事の方が楽だったよ

    肉体的には専業子育ての方が楽だけど

    +4

    -0

  • 520. 匿名 2016/04/05(火) 02:55:35 

    ひとそれぞれ

    おしまい

    +19

    -0

  • 521. 匿名 2016/04/05(火) 03:01:56 

    兼業ってフルタイムのことだよね?
    まさかパートぐらいで兼業は大変!なんて言ってないよね?

    +9

    -6

  • 522. 匿名 2016/04/05(火) 03:07:36 

    >>521
    外で働いてることにはかわりないと思うけど?

    その区分けってなに?

    +6

    -4

  • 523. 匿名 2016/04/05(火) 03:07:51 

    どちらも無い物ねだり。
    隣の芝生は青い。

    +6

    -0

  • 524. 匿名 2016/04/05(火) 03:17:54 

    3歳男児を子育て中の
    専業主婦やってる義姉は
    家事もやらず、週3で実家帰ってて
    (泊まりです。)
    楽して生きてんなーって思う。
    兄は毎日コンビニ弁当。
    この春から甥っ子は幼稚園へ。
    さぁーて。義姉は働くのか?笑

    +4

    -7

  • 525. 匿名 2016/04/05(火) 03:21:47 

    実家、義実家の助けがあるなしはでかい


    私は周りに知り合いが誰もいない、せめて働きたいけど転勤族は雇ってもらえない・・・

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2016/04/05(火) 03:23:25 

    実兄_義姉夫婦がクズってこと? 
    ご愁傷さま 
    でも、残念!!!トピずれ 
    明日の朝いち、蹴飛ばしてみたら

    +5

    -0

  • 527. 匿名 2016/04/05(火) 03:37:44 

    そうそう、専業でも、手助けありとなしでは大違い。
    実家にいきまくって、子供預けまくって、息抜きしてしんどいとかいってるのみたらイライラする。
    うちは更に旦那がなんもしない奴。
    専業をひとくくりにするのはやめていただきたいな。この感じで仕事なんてしたら、マジ死ぬわ。
    働きたくても働けなくて専業してるひともいることをお忘れなく。

    +13

    -0

  • 528. 匿名 2016/04/05(火) 04:02:11 

    >>522
    ショートタイムのパートなんて息抜きでしょ

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2016/04/05(火) 04:03:39 

    保育園に子供預けてショートタイムのパートが1番楽

    +9

    -0

  • 530. 匿名 2016/04/05(火) 04:13:18 

    まぁみんな大変なんだよ。
    ただ、好きで一緒になった旦那と、世界で1番大切な子どもとの事でストレス抱えるのと、
    自分で選んで同じ会社、同じ部署にいる訳では無く、関わり持ちたくないような他人の事でストレス抱えるのと、考えてしまうとどちらが自分にとって意味のある事なのかな…と。
    そう思ってた時間は今思い出しても泣ける。
    そのくらい辛かった。働くのは。

    +4

    -0

  • 531. 匿名 2016/04/05(火) 05:15:31 

    子供の性格や家族のサポートで人それぞれ感じ方は違う気がする。
    うちは上が聞き分けいいこで手がかからず
    真ん中はボーちゃんタイプでそこまで手がかからず、
    末っ子が生まれてから変わりましたねぇ。
    締め付けが嫌なので着替えで苦戦だし、Tシャツ、パンツ、ズボン、靴下、靴各それぞれで泣きわめき拒否して30分以上かかったり。発達障害で思うように寝ないし
    生まれて5年ママセンサーが凄くてトイレもお風呂も家事もついてきます。
    居なくなったら、ギャァギャァ泣いて探すし。
    寝たからリビング行ったら数分後には泣いて下りてくるし。
    発達障害でお世話になってる医師に相談したら、もっと子どもが嫌がるくらい愛情表現して!とアドバイスされて、子育てを見てる家族からはこれ以上愛情表現ってどうすればいいんよってビックリされましたよ。

    +6

    -0

  • 532. 匿名 2016/04/05(火) 05:28:07 

    昔、姑に専業主婦バカにされて、
    旦那の従姉妹がバリバリ働く子持ちママで偉い!と絶賛して比べられてたけど、従姉妹の事を尊敬してた。
    何度も話すうちに姑が
    また従姉妹絶賛してて
    「キャリアウーマン体質だから専業主婦に向かなかったんだって。一年子育てするのが苦痛で慌てて仕事探したのよ。子供といる時間ホント苦痛だったんだって」
    って悪気なく自慢で言ってて、尊敬も消えた。

    けど、子供といたいけど働かなきゃ!って兼業してる人はホントに尊敬します。

    +3

    -2

  • 533. 匿名 2016/04/05(火) 05:32:49 

    本来なら主婦って大変な仕事です
    子育てや教育なんて責任も重大
    もし仮に専業主婦のほとんどの人が他人に迷惑をかけないように子供の面倒をみて
    外に出ても周囲の人に迷惑をかけないように配慮できケチのつけようのない一流の仕事ができていたなら
    専業主婦を白い眼で見る人はいなくなるでしょう

    でも残念ながら
    朝から公道や共用部のど真ん中で輪になって談笑したり
    公の場所で子供が騒いで走り回っていても注意せず放置したり
    昼間からスーパーやコンビニの通路でひたすらおしゃべりしていたり
    特売やバーゲンに平日の朝から並び倒したりみたいな人が大勢いるのも事実です

    一般的に多くの人は1人のダメな専業を見ればそれが全体の平均だと思ってしまうものです
    どうしようもない専業もいるとは思いますが自分がそうならないよう他人や周囲に配慮して頑張るしかないですね

    +6

    -2

  • 534. 匿名 2016/04/05(火) 06:06:38 

    3人子供がいるけど、毎日が戦争です。

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2016/04/05(火) 06:11:54 

    >>533
    公の場でおしゃべりはその人のモラルによるけど、朝から特売バーゲンは専業主婦じゃなくても独身でも普通にするし、そういったイベントをして人集めして儲けようとしている店のせいじゃない?周りの商店や通行人のことを考えてない。

    +2

    -1

  • 536. 匿名 2016/04/05(火) 06:26:20 

    専業主婦だった頃は専業主婦も楽じゃないと思ってたけど、働きながら子育てしてる今となっては凄く楽な生活してたんだと思う。
    単純にしなきゃいけない事が増えるんだから当然だけど

    +4

    -2

  • 537. 匿名 2016/04/05(火) 06:35:46 

    難しいな
    結局自分が家のこと好きか、仕事が好きかにもよるよね。
    家庭的ではない自分は家にこもっているのがつらいし、専業主婦だと家のことや子育てに手抜きが許されないような気がしてしまう。

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2016/04/05(火) 06:41:59 

    母と子供の相性、兄弟姉妹間の相性、組み合わせ。
    そんな楽って一言で片付かないよね。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2016/04/05(火) 06:50:10 

    そんなときは
    子育てって大変ですね~
    今より不便だった時代に子育てした叔母さんって凄い!
    ってヨイショしときな
    (内心)女ってほんと面倒くせー
    これから先、立場が違う人にいくらでも遭遇するから
    適当におだてときゃいいんだよ

    +8

    -0

  • 540. 匿名 2016/04/05(火) 06:51:26 

    どっちが楽。
    なんて、人それぞれ家庭の事情も違うし、職種も違うし、何もかも違うのにただ同じ母親ってだけで2つに分ける事は無理だよ。
    母親はみんなそれぞれ大変な思いはしてる。

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2016/04/05(火) 06:57:01 

    子沢山だったら大変そうと思う、と同時に将来もっと大変だろうな、とも思う。

    +2

    -1

  • 542. 匿名 2016/04/05(火) 07:02:51 

    保育園に預けてショートタイムのパートしてるママが一番楽みたいね。
    子供とも接する時間がそこそこあるし、自分の小遣いも出来るし家計の足しにもなる。
    家事も手抜きだらけの料理になることない。
    パートでいけるという事は旦那もそこそこ収入ある。
    今フルで働いているけど、子供産まれたらこういう働き方が理想的です。
    子供産むなら子供とも接する時間作ってあげたいですものね。

    +12

    -0

  • 543. 匿名 2016/04/05(火) 07:05:41 

    主さん、全部コメント読めてるかな?
    忙しくて夜はきっとクタクタで、携帯みながら寝ちゃってるかもしれませんね。
    私も2歳差(2歳0ヵ月差)の子供がいますので、主さんの状況や言わんとすることは手に取るように分かりますよ。
    上の子が1歳での妊娠中から3歳と1歳になるまで、未就園の乳児二人を24時間育児する生活、この2年間が最も大変でした。
    無休で無給、昼食を食べたか覚えていない、トイレも自分のタイミングで行けないですよね。
    ほとんど仕事でいない古いタイプの夫や、現役正社員の母にも理解されず、『今だけだよ、数年の我慢』そんなことを言われても、クタクタの毎日を2年間って相当長く感じたし辛かったです。
    望んで産んだ子供でしょう、大変なのは当たり前、と正論吐かれても、子供達もそれぞれ個を持った人間ですから、こちらの想像を遥かに超える毎日になります。
    3歳1歳になった途端、楽になるわけでもなく、上の子が幼稚園に通いだしても、下の1歳児の育児があるので、まだまだ休めません。
    現在、我が子は二人とも小学生。
    随分に楽になりました。
    下のお子さんが幼稚園に通いだしたら、少しはゆっくりする時間も持てるようになりますよ。
    一生懸命、身を粉にして育児をなさっている主さん、いつもお疲れ様です。
    主さんのお子さんは、一生懸命なお母さんを見てきっと立派に成人します。
    時々、一時預かりでも利用してリフレッシュしながら頑張ってくださいね。
    私は主さんの気持ちが分かります。
    応援しています!

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2016/04/05(火) 07:07:02 

    >>522
    フルタイムで働く兼業からすれば、年金保険料やも払わない扶養内パートは専業と同じなんですって。更にフルタイムでも、正社員で責任ある仕事をしている兼業からすれば、一般職みたいな事務や非正規は同じ兼業ではないんだと。
    兼業のマウンティングは怖いですね。

    +7

    -5

  • 545. 匿名 2016/04/05(火) 07:07:29 

    たまに午前中だけ働いて
    子供はフルに保育園と学童に預けっぱなしの人がいるから
    それが一番ラクそう
    待機がいるのにどうやって誤魔化しているのかも気になるけれど

    +9

    -0

  • 546. 匿名 2016/04/05(火) 07:19:14 

    男の独身に勝る楽さはない

    +6

    -0

  • 547. 匿名 2016/04/05(火) 07:23:20 

    乳幼児を育ててるママの方が兼業よりも大変だと思ってしまう。兼業ママは日中は保育園に預けてずっと働いてる慣れた職場・仕事で働いてるんですよね?
    逆に子供が3歳以上だったら兼業の方が大変だと思う。

    +7

    -2

  • 548. 匿名 2016/04/05(火) 07:24:40  ID:U5eIFOHxcs 

    5歳と1歳がいる専業。

    こどもの相手は体が疲れるけど、仕事してたときは心が疲れた。

    私の場合、専業なんて手抜きすることも出来るしすごく楽。

    夫は何もわからず「普段がんばってくれてるし」って定期的にプレゼントくれたりする。

    ずっと専業でいたいけど、肩身が狭い気がするのは事実なのでいずれパートに出るんだろうな。

    +0

    -3

  • 549. 匿名 2016/04/05(火) 07:32:57 

    今は自営業してますが以前は専業主婦で子育てしてました。専業の時、親からも夫からもサポートがほとんどなくて、1時保育も受けれなくて毎日フルタイム育児してたら1年で身体壊して入院しないとダメって言われて。でも子供が小さいし親にも親戚にも預け先がなかったので数ヶ月毎日点滴受けにも病院に通ってましたよ。専業でも兼業でも親や夫からの手厚いサポートがあるかないかで、子育ては天国になるか地獄になるか雲泥の差。

    +7

    -0

  • 550. 匿名 2016/04/05(火) 07:43:12 

    自分の方が大変自慢、恥ずかしくないの?
    職場も子供の人数も性格も違うのに絶対自分の方が大変だって誰が判断するの?
    頭悪い人が多いんだね

    +5

    -0

  • 551. 匿名 2016/04/05(火) 07:46:43 

    >>544
    パートで兼業だって主張するのはがるちゃんぐらいでしょ、世間ではパートは兼業扱いにならないよ
    マウンティングとかじゃなくて

    +13

    -9

  • 552. 匿名 2016/04/05(火) 07:50:56 

    専業だろうが兼業だろうが自分で選んだんだろうから人にとやかく言われても気にしなければいい。

    +14

    -0

  • 553. 匿名 2016/04/05(火) 07:52:46 

    >>551
    パートで兼業主婦だって専業主婦を下に見たり暇人だと罵ってるような人は、ベビーカー押しただけでイクメンだって威張ってる男と同類だと思う

    +19

    -1

  • 554. 匿名 2016/04/05(火) 07:54:51 

    目が離せない子供2人に常に目を光らせておかないといけないとは大変。同情してほしかっただけなんだよね?でもさ、3歳差だから楽じゃん、とか叔母さんと言ってる事同じだよね。人の大変さなんて誰にもわからないよ。

    +9

    -0

  • 555. 匿名 2016/04/05(火) 07:55:35 

    自分が選んだ道だよね。
    同じママでも家庭環境全く違うのだから比べるの難しいわ。
    専業も兼業もパートもみんなそれぞれ大変だし、私が一番大変な思いしてる!って大変自慢してるけど、逆に恥ずかしいですよ。

    +16

    -0

  • 556. 匿名 2016/04/05(火) 07:55:48 

    仕事してたら達成感あるとか書いてる方いますが、
    職場でどれだけ気を使い過ごしているかご存知ですか?
    昼休み、ゆっくり食事?無理ですよ。
    急な休みで周りに迷惑かける事がある。だからこそずーーーーっと気を張って、ずっと仕事ですよ。
    仕事だけをするんではないんです。
    仕事と育児、家事。
    予防接種に検診、どれだけ職場に気を使うか…
    1人の時間?は、満員電車です。

    専業が楽とは言わないが、
    兼業の方が楽と言われるとそれは違うよ。

    どちらも大変。

    3歳と1歳の頃は専業でした。
    それも大変でした。

    +7

    -3

  • 557. 匿名 2016/04/05(火) 08:00:45 

    結果、実家が近くにあり親に頼ることができる専業主婦が1番楽だと思いますよ。
    ちょくちょく実家いって、各日で家来てもらって。買い物いくから、みてて〜
    ○○するからみてて〜って。お母さんが作ったおかずもらって1品にしてさ。
    そんなんで、子育て大変だよね〜とかいって…一緒にすんなって、毎回友達の話聞いてて内心思ってます。

    +32

    -1

  • 558. 匿名 2016/04/05(火) 08:00:51 

    独立起業した私は勝ち組かもしれない。
    1歳児を保育園の一時預かり利用しながら仕事して、徹夜する時も多いけどフリーなら当たり前だし。
    煩わしい人間関係も普段感じないし、子供とも適度に一緒に過ごせてる。
    今のところ安定して月平均30〜40万の収入はあるし、自分のペースで仕事出来るのは本当に良かった。
    確定申告が面倒だけど。

    +10

    -1

  • 559. 匿名 2016/04/05(火) 08:02:46 

    専業、兼業どっちが楽かなんて結論が出たから何だっていうんだろう。どちらかを馬鹿にするためにやる議論ならやめた方がいい。
    あと容量よくやれなきやつは甘えだ、脳の障害だって意見は何なんだ?馬鹿にも程がある。障害って甘えじゃないだろ。

    +14

    -0

  • 560. 匿名 2016/04/05(火) 08:07:14 

    主婦になったらなったで、「主婦なんだからもっと時間かけて丁寧にできるはず」とか働いてた時以上の完璧さを求められるような気がして逃げ場がない感じはあります。
    完璧にやろうとしたらいくらでもやる事はでてくるし、ワイドショー見ながらせんべいボリボリなんて暇ないです。

    +9

    -1

  • 561. 匿名 2016/04/05(火) 08:17:56 

    今の状況が大変なら、週に二回でも働きに出てみたら?
    視野が広がって見方が変わるかも。
    自分よりもっと大変な人もいるし、もっと楽してる人もいるだろうし
    比べたらキリがない。自分なりに頑張ってたら、それでいいじゃん(^^)

    +8

    -1

  • 562. 匿名 2016/04/05(火) 08:20:25 

    >>551
    厚労省(だっけ?)が発表しているのによると既婚女性の専業主婦率は28%。残りの72%がフルタイム勤務なわけないから、世間的にもパートは兼業扱いですよ。

    +7

    -3

  • 563. 匿名 2016/04/05(火) 08:20:55 

    >>516
    私も専業主婦です。前は夜10時まで残業なんて当たり前、人間関係の大変さもあり、家事もしながらでいっぱいいっぱいでした。

    専業主婦は家の事が仕事なので夫の手伝いは期待してないし、遅くまで働くのが当たり前だったからか「働かざるもの食うべからず」みたいな気持ちになって、ダラダラなんてできません。
    専業主婦の大変さが広い意味でわかったし、でもストレスが減った事に感謝しています。

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2016/04/05(火) 08:23:16 

    妄想?は?学校出してもらってすぐでき婚して親が援助しまくりがいるんだよ。

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2016/04/05(火) 08:28:41 

    なんだかんだ言ってその人次第
    他人が決めることではない気がするな

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2016/04/05(火) 08:29:28 

    いま、皆さんのご主人が
    仕事を無理くり早く切り上げて
    帰宅して、保育園ー買い物ー家事ー育児
    全てするとしたら大変だと思いませんか?

    どけが1番大変かって
    仕事を無理くり早く切り上げること。
    毎日毎日
    何年も。
    周りに気を使い、社会的立場を落とさぬように成果を上げて。

    兼業主婦とはそういう事です。

    +5

    -10

  • 567. 匿名 2016/04/05(火) 08:42:18 

    >>566
    仕事を無理して早く切り上げてる人って、どんなに気を使っていても
    正社員の子供いない人から邪魔者扱いされていて大変そうだね
    ガルちゃんでも子持ちは働くなって叩いてる人いるし

    +8

    -1

  • 568. 匿名 2016/04/05(火) 08:43:42 

    どっちが大変か楽かなんて、その家庭の環境とか、子供の年齢、性格、職種や勤務時間、職場の環境などによるからほんとひとそれぞれすぎて結論でないと思う。

    自分の事でいうと、今2ヶ月の子と2歳の子がいて専業だけど、退職した職場に戻れるなら戻りたい。環境よくて楽しかった。今は毎日子供と旦那としか話さないから、色んな人と会話したいと思ってしまう。

    +9

    -0

  • 569. 匿名 2016/04/05(火) 08:44:34 

    >>566
    だから何?その大変さを選んだのは自分でしょ?
    褒めてもらいたいなら親にでも愚痴ってたら良いのに。
    兼業するか専業するかなんて家族の状況や経済状況とかで身内で決める事でしょ
    私はフルタイムパートだけど兼業主婦のだから私は大変だアピール恥ずかしいなと思うよ
    同じように専業主婦大変!って人もね、どっちが大変か決めて満足なの?
    不幸自慢と大変自慢ってなんなんだろうね。

    +14

    -2

  • 570. 匿名 2016/04/05(火) 08:53:50 

    >>1の文章を見る限り、どっちがラクかっていう話になる事自体がズレてると思う。叔母さんもイトコも、「専業よりも兼業の方が大変なのよ」とは言ってない。

    ただ、大変って言うけどずっと子供と一緒にいられる喜びもあるでしょ?って言いたかっただけで。逆に兼業は育児を保育園に助けてもらっているわけなんだけど、それぞれお互いにない利点があるのよ。

    イトコだって1さんみたいに子供といたかったけれども働かないといけなくて泣く泣く職場復帰したんだとしたら、その愚痴の内容で気分を害する気持ちは分かる。子供とずっと一緒にいる生活をネガティブに言われたらね。ここは、「有り難い事なんだけれど」って前置きしておけば良かったね。

    むしろ、イトコの情報をメリットだけに片寄って書いてる1さんの方がどっちがラクなのか比較してこだわっているような気がするよ。

    +4

    -1

  • 571. 匿名 2016/04/05(火) 08:53:58 

    >>566
    おたくの会社は小さい子持ち社員の仕事を軽減させたりという措置を取ってないのですか?

    +3

    -1

  • 572. 匿名 2016/04/05(火) 08:54:26 

    1歳、0歳の年子を育児中の専業主婦ですが正直働いていた時の方が精神的に楽だった気がします…。
    専業だけど認知症の義祖母と同居プラス子供達の世話をして家事もすべて手を抜けません。
    夫は激務で家事も終わり子供を寝かしつけた後にやっと帰宅します。
    独身でバリバリ働いていた時に戻りたくなる時もあります。

    +8

    -0

  • 573. 匿名 2016/04/05(火) 09:01:18 

    >>566は、気を使ってれば早く切り上げられる程度の仕事って事でしょう

    +4

    -1

  • 574. 匿名 2016/04/05(火) 09:05:36 

    他人の仕事内容を貶したところで意味ないから。

    +3

    -1

  • 575. 匿名 2016/04/05(火) 09:12:43 

    体力ある人はいいよね。
    フルで働いても、保育料で数万消えても好きなもの買えるし、子供にかわいい洋服着せたり。
    フルで働いても家帰って、ご飯作って洗濯して寝かしつけて、みたいな。

    私にはむり。ほんとに体力ない。

    +6

    -2

  • 576. 匿名 2016/04/05(火) 09:13:42 

    人はひと、うちはうち。そんないちいち、色々、意見されても養ってくれるわけじゃないし。
    自分で子供を立派に育てないといけないしお金足りなきゃ働かないといけないし。

    +7

    -0

  • 577. 匿名 2016/04/05(火) 09:24:35 

    >>570
    激しく同意
    言いたいこと全部言ってくれた!

    +5

    -0

  • 578. 匿名 2016/04/05(火) 09:27:14 

    みんなそれぞれなのに、なんで兼業か専業で議論が巻き起こるんだろうね。
    私は専業でしたが、子供二人が年少と年中の時に保育園に預けて働きました。
    今は子供は中学生…。
    小さい頃の子育ては大変だったけど、でもやっぱり専業の方が楽でしたよ。
    保育園行かせて働いてても、子供が病気だと休んで見るし、家事は同じだけあるし
    それに仕事のストレス半端ないし、日曜はたまった家事するし、休む暇なし。
    わたしの周りは比較的若い親だったので、親だって働いてるし実家に頼ってる人はいなかったな。
    みんな何とかやってた。
    だからって専業の人に意見することなんてないし、なぜかネットではいつもゴタゴタしてるから不思議。
    だいだいみんな専業も兼業も経験してるんじゃないんですか?
    子供が小学校行ってからも、専業で大変大変って言ってたら叩かれそうだけど、
    子供が小さいのに専業でどうのこうの言う人はおかしいとおもう。

    +8

    -1

  • 579. 匿名 2016/04/05(火) 09:28:29 

    子育ては楽じゃないと思う
    仕事しながらでは身体も休まらない
    専業で子育てできるほど余裕があると幸せだよなー

    +4

    -1

  • 580. 匿名 2016/04/05(火) 09:29:20 

    >>401
    出た出た。
    何が極めようと思えば、だよ。趣味なの?趣味みたいな言い方するね。
    仕事なら、極めようとはしないわな。妥協したり工夫したりスキルを高めたりしながら最大効率を求める。何より大事なのは成果だから。
    いいね、そういう考えもなく趣味に没頭できて。

    +1

    -1

  • 581. 匿名 2016/04/05(火) 09:33:53 

    専業主婦が自分のこと大変大変アピールしてるのってイライラします。同じ専業の私ですら。
    ママ友が愚痴ったら「大変そうだねー」って同意しますけど、身内ならいろいろ言うかもです。
    子供と一緒にいれる時間は貴重だよーとか。

    主さんのイトコも叔母も、口調が怒ってたかもしれないけど、身内だからじゃないですかねー。

    +9

    -4

  • 582. 匿名 2016/04/05(火) 09:39:29 

    みんな、それぞれ大変よ。
    隣の芝生は青いってね。

    +12

    -0

  • 583. 匿名 2016/04/05(火) 09:47:18 

    男の子3人(2才双子0才)で専業だけど、楽です。
    去年まで双子を保育園に預けてフルタイムで働いてたのに比べれば、やっぱり全然楽。
    そりゃ子育ては大変だけどさ、仕事しながらに比べたら楽だよ。

    ちなみに男の子だから、とか女の子だから、とか。関係ないと思うよ。女の子でも体力すごい子たくさんいるよ。うちの3兄弟は姉の女の子に比べれば全然おとなしいし。

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2016/04/05(火) 09:47:33 

    3歳と1歳私で持つ専業です。家事も料理もかなりがんばってて日々いっぱいいっぱいですが、子供2人に挟まれてソファでアンパンマン見てると数分意識とびます。昼寝ともいう笑
    働いてたらありえません!

    +4

    -0

  • 585. 匿名 2016/04/05(火) 09:47:53 

    楽だとは決して思わないけど、幸せで嬉しい悲鳴。

    結婚したくても出来なかったり、不妊で先の見えない心身共に辛い治療を頑張っていたり、ご自身やお子さんの重篤な病気で入院生活を余儀無くされ、自宅で子育てしたくても出来ない…など。

    言い出せばキリが無いし極論になっちゃうけど、健康で元気な子供を育てられる事は、母親にとってはとても幸せな事だと思う。

    私は、10年の不妊期間の末、去年、高齢出産しました。

    育児は孤独で大変だけど、今がとても幸せでありがたいと思っています。

    +8

    -0

  • 586. 匿名 2016/04/05(火) 09:48:51 

    こちら、小梨専業だけど、子蟻の専業は忙しくて大変だと思う。

    +8

    -2

  • 587. 匿名 2016/04/05(火) 09:55:16 

    どんな子かにもよるし、環境によっても違うから、どっちが楽かなんて比べられないよ。
    少なくとも、専業主婦で子供がいる姉は物凄く大変そう。
    私は仕事してて子供なしだから、そんなに大変じゃないと思ってる。仕事は物凄く忙しいけど。

    子供複数人いて、仕事もバリバリして家事もしてる人なんて私は尊敬しかない。
    毎日がトライアスロンだよ。

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2016/04/05(火) 10:12:41 

    やっぱり2歳くらいまでは専業主婦でも大変!目は離せないし夜中起きたり自分1人の時間がほとんど無い。幼稚園行き始めるくらいから専業主婦のが楽に決まってる。
    でもずっと子供の相手がしたい人もいれば仕事しながらでメリハリがでる人もいるし。ストレスためてると子供だって顔色わかるんだから自分がうまくやれる方法で生きないと

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2016/04/05(火) 10:16:49 

    家事と自分の子供の世話だけなんて楽すぎる。

    +5

    -8

  • 590. 匿名 2016/04/05(火) 10:17:39 

    >>557
    私がまさにそれで、今も風邪ひいたから実家に来て子供見てもらってゆっくり休んでるけど、本当実家の支援は大きいし恵まれてるよー!
    専業でも実家が遠いと大変だよね(^◇^;)

    ここは自分大変アピールしても叩かれるのに、楽だし幸せだよ〜って言っても叩かれるんだね(笑)
    僻みが恐ろしい。

    +3

    -1

  • 591. 匿名 2016/04/05(火) 10:31:30 

    思わないよ。毎日お疲れ様!

    私は子無し専業だから子供いて家事もってすごいと思ってる。
    おばさんとかスルーしちゃっていいよ。
    距離無しで嫌なおばさんだねえ。

    +2

    -2

  • 592. 匿名 2016/04/05(火) 10:31:39 

    通勤地獄がまずないだけでも専業って楽。

    +5

    -0

  • 593. 匿名 2016/04/05(火) 10:40:20 

    私は専業主婦してた時の方がメンタル的にしんどかったな。今は子供達が小学校になってその間仕事してますが、子供がいない空間で人と関われるってだけでやっぱり気持ちがちがいます。

    +2

    -2

  • 594. 匿名 2016/04/05(火) 10:49:03 

    私は仕事してる方が楽。仕事に追われてると仕事以外の事考えずに済む。一日中子供達の細かい世話やら、心配、しつけの重圧に比べたら、専業の時より兼業の今の方がいい。

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2016/04/05(火) 10:52:01 

    ネットで専業と兼業のトピって必ず荒れますね。
    お互い、それぞれ大変だし、その中でも子供のかわいい姿だったり、一人でほっとお茶する時間を持ったり小さな喜びを感じながら過ごせばいいのでは。
    ここを見て気分が荒れるくらいなら、他の趣味トピ見るか、ネット以外のことでストレスを解消した方が精神衛生上いいかも。
    ってここを覗いてながら、言うのも何ですが。

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2016/04/05(火) 10:53:12 

    子育てより仕事の方が楽に決まってる。
    子育ては重圧もストレスもたまるし、それが専業なら一日中あって逃げ場がない。
    独身小梨、兼業小梨が適当なこと言うけどそれは事実でしょ。
    ぐだぐだいうならお前ら一日中子育て×365日やってみろよって思うわ。どうせできないくせに。

    +2

    -3

  • 597. 匿名 2016/04/05(火) 10:55:01 

    外で働くの好きだから、体力的には本当にきついけど兼業の方が幸せ。お金もらえるしもっと働きたい。人によるよね。

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2016/04/05(火) 11:05:20 

    子供や環境によると思うね。やっぱり親のサポート手厚い子は、全然違うし。

    うちは、仕事してる時の方が楽だった。サポートもなかったし。
    仕事もブラックじゃ!?なんて周りに冗談で言われるくらい残業残業&休日出勤要請でヒィヒィと同じ日々を繰り返してたけどね。
    仕事だと、お手本もあれば教えてくれる上司も最低限はいて、何より方向性はある程度明確だし、正解らしい正解がある。あ”ー終わったー休みだーも一応あるしね。

    正直育児なめてたのかも?友人は皆子供いるし、兼業もいるしー育児本やらネットやら情報は沢山あるーって。
    子供が成長したら仕事は職場変えて復帰しようと思ってたけど、子供は病弱で途中入院もあったし、肌は弱いし気管支も弱く、食べ物も複数アレルギー持ち。
    アレルギー対応の施設も複数すぎてお断りされる始末。

    正直、働いて一時的にでもプロにまかせたい逃げたいような気持ちも正直あった。
    当時なら100%兼業の方が楽だったと言い切れる。
    勿論、一般的に兼業の方が楽って意味じゃない。

    もう初めての育児という仕事の中で離乳食で成長に合わせて~なんて事さえ大苦戦
    あれもこれも調味料ミルクもアウトアウトアウト!準備した離乳食本もネットで探しても殆ど無意味。
    どんだけ気をつけても、たまにくる朝方2時~4時くらいに急な発作。医師から発作出たらすぐと言われてるのでその度に飛び起きて救急へ。
    主人たちも子供の頃は大変だったみたいだし、子のイトコ達も似た傾向あるから
    主人側の遺伝もあるんだろうけど、子供も大変。
    うちが大変!というより同じ子供の親でも、子供によって大変さも、育てる方法やら全部違うんだよね。
    あとはサポートの差とかかな。

    正直、本当に本当に本当に毎日が大変だった。
    今は多少成長により落ち着いたのと慣れもあるけど、季節の変わり目は夫婦そろってヒヤヒヤしてる。
    子供は可愛くて仕方ないから、それが給料みたいなもんだね。

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2016/04/05(火) 11:05:53 

    仕事してたらノルマに追われるしストレスが凄い。
    食事も取れないしトイレもいけない。自分の家にいるのと外で気を使うのとでは比べ物にならない。

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2016/04/05(火) 11:07:56 

    >>599
    でも家に帰ってきたら食事取れるし寝れるしトイレもいけるんでしょ?
    家で子育てしてたらそのどれもできないんですけど!!!!!!!!!!!!!!!

    +1

    -9

  • 601. 匿名 2016/04/05(火) 11:10:15 

    >>600
    帰ったら子育て待ってますけど?食事もトイレも行きたいときにいけるよ?

    +0

    -3

  • 602. 匿名 2016/04/05(火) 11:11:29 

    そもそもがるちゃんしてコメントしてるならその時間でトイレ行けると思います。

    +17

    -0

  • 603. 匿名 2016/04/05(火) 11:11:56 

    私も今年3歳と1歳になる子供の子育てをしています。夫婦どちらも地元から離れているので親の助けは求めらません。子育てサポートしてくれる人がいることがいてくれるとどれだけ有り難いことか‥‥。やはりその立場にならないと大変さってわからないですよね‥‥。
    主さんのお気持ちよくわかります。

    +7

    -1

  • 604. 匿名 2016/04/05(火) 11:16:00 

    楽か楽じゃないかじゃなく
    専業主婦は社会に必要だと思います
    東大生の親は専業率が高いことつまり世の中に優秀な頭脳の子供を送り出す役割を担っている。幼少期保育園卒の子供は落ち着きがないなど問題が多い。
    幼稚園卒の落ち着いた子供がいることにより秩序が守られる
    自宅介護ができなくなると介護施設はパンクしてしまう。介護保険料がもっと上がる
    自炊が減れば成長期の子供の栄養が崩れる。将来病気になるリスクが上がる
    医療費の膨大。健康保険料増加。子供を産む人が減る。人口が減る。税収減。
    目に見えていない部分で家で専業主婦しているお母さんの回り回って社会に貢献している。楽だ。甘えだ。と非難するのは簡単だが冷静に考えて見て欲しい。

    +16

    -4

  • 605. 匿名 2016/04/05(火) 11:22:42 

    >>604
    いや、私の場合はそんなたいそうなものじゃないんだけど
    たまたま専業の方が気が楽なだけ

    +4

    -2

  • 606. 匿名 2016/04/05(火) 11:28:52 

    実際に楽でしょ
    保育園預けて働きながら子育てしてる人もいるし
    介護やりながら子育てしてる人もいる
    親に預けっぱなしで遊んでる専業主婦もいれば
    旦那が非協力的でひとりぼっちで子育てしてる人もいる
    状況なんて色々なんだから
    楽でしょって言われたら
    楽させてもらってますーって適当に流して
    同じ境遇の人と愚痴ってればいいだけでしょ
    何が楽かなんて人それぞれなんだし
    今の世の中で旦那の稼ぎで専業主婦出来るって事だけで
    かなり恵まれてる環境にいるってのは自覚した方がいいんじゃないのかな

    +10

    -0

  • 607. 匿名 2016/04/05(火) 11:32:31 

    専業主婦って
    楽って言葉にやたら敏感だよね
    楽じゃないわよ!認めてよ!って願望凄いよね

    +13

    -5

  • 608. 匿名 2016/04/05(火) 11:35:14  ID:V9PDPCccpK 

    楽かどうかは分からないけど、放課後、夏休みに自分の子供を放置して人様の家に行かせたり、万引きしたり、寂しさから不良になったり、周りの人間に迷惑をかけるような子供にするわけにはいかない

    ただ自分の生活の為だけに子供も周りも犠牲に掏るような人間にはなりたくない

    +7

    -0

  • 609. 匿名 2016/04/05(火) 11:38:47 

    専業が楽なのはみんな知っている。
    仕事行かないで子育てしてるんでしょ。
    楽じゃん。

    +10

    -16

  • 610. 匿名 2016/04/05(火) 11:44:54 

    転勤族でそろそろ転勤で働けないって人も居るだろうし、年寄りの世話もしてる人も居るだろうし、産後まもなくの人や子沢山、病気の人も居るだろう。一概には言えないけど、専業主婦が居て買い物してスーパーが儲かって家族に食事を作って健康に気を使って。
    旦那も料理に洗濯物に子育てに介護に色々として貰って…と考えたら、世の中には消費する人が居て作ったり売ったりする人が居て回ってるんだと思う。
    パートでもしたければすれば良いし旦那の給料で細々と暮らせるならばそれで良いし。
    人それぞれやね

    +6

    -1

  • 611. 匿名 2016/04/05(火) 11:46:31  ID:V9PDPCccpK 

    兼業の子供の無料託児所にされたり、兼業の子供は寂しさからグレるから、その子達からいじめられたり、PTAで兼業の子供の世話までしたり、被害や苦労を考えたら楽とは言えないよね

    楽ってより、専業主婦は子供を大事にしてるイメージ

    兼業は自分の事や家族の事だけ考えてる
    子供を犠牲にしても何とも思ってないだろうし、大変大変!!って言ってれば周りが助けてくれると思ってるよね

    実際兼業の子供を専業主婦が世話させられてる放置子問題は、学校でもネットでも社会問題だから

    こんなに被害にあってるのに楽でしょ?って言われる事に腹が立つんだよ

    そんなに大変なら仕事やめればいーだけだし、子供を大切にするのが母親でしょう?
    楽だねは違うよ

    +15

    -5

  • 612. 匿名 2016/04/05(火) 11:46:40 

    私は二児の母で仕事してるけど、仕事してる方がいいな。
    こればっかりは母親と子供の性質なんだろうけど、私は家庭向きの性格ではないし、子供たちもおとなしく遊ぶよりは騒いで遊びたいタイプだし、まだ二人とも乳幼児なので手がかかる…
    一日中、そしてずぅーと子供と子供と向き合ってる人はすごいと思います。
    それは子供の人数が多いほど。

    +9

    -0

  • 613. 匿名 2016/04/05(火) 11:46:52 

    子供が未就園児だと大変だよ
    実家も県外だし
    自分の時間なんてないし
    独身時代は専業は楽だろ〜とか思ってた自分が何も分かってなかったよ
    自分がその立場になってみないと分からないさ

    +8

    -1

  • 614. 匿名 2016/04/05(火) 11:49:04 

    その叔母さんはテレビの影響を受けすぎなんじゃないの。今の時代、母親も輝きながら働けと思ってんだよ。そういう奴は20年前は「バリキャリ、DINKSイケてる。フェミ最高」30年前は「鍵っ子は可哀想!」なんて言ってた奴だよ。
    その叔母さんにポリシーなんてないんだからほっときな。

    +8

    -1

  • 615. 匿名 2016/04/05(火) 11:50:50 

    独身時代に仕事に追われている頃、子供連れて公園で遊んでる主婦を見て気楽そうだなと思った。
    実際自分がなってみるとやはり格段に楽。勤めに出てお給料を貰うって本当に大変な事でした。

    +6

    -5

  • 616. 匿名 2016/04/05(火) 11:54:26 

    高校生子持ちなら楽だと思う。

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2016/04/05(火) 11:58:41 

    旦那が家事や育児に対して何も言わない人だったらまだ気が楽。

    料理や掃除、しつけにいちいち口出ししたり、
    お前は毎日家にいて、楽だなとか嫌味を言ってくるようなら精神的に大変。

    +7

    -1

  • 618. 匿名 2016/04/05(火) 11:59:17 

    新生児だろうが未就園児だろうが仕事しながら睡眠時間二時間で会社に毎日行くと思えば
    兎に角専業って楽だよなあ~。うたた寝しても誰にも起こられないし。

    +3

    -8

  • 619. 匿名 2016/04/05(火) 12:06:21  ID:cedWFXXO9R 

    人一人育てる事vsお金を稼ぐ事でしょ?

    どう考えても子育てのが責任が重いと思うんだが

    職種によっては人の命を預かってる人とか
    社員背負ってるとか
    そういうのは大変だとおもうけど

    単に金稼ぐこと思えばそこまででもないかなぁ
    どうせ共働きで一家の大黒柱として背負ってる訳でもないんだし、、

    +11

    -6

  • 620. 匿名 2016/04/05(火) 12:15:22 

    >>618
    新生児は2時間ごとに授乳だし
    年齢関係なく思いもつかないことするからうかうかうたた寝なんてしてられないよ
    命に関わることもあるもん

    +9

    -1

  • 621. 匿名 2016/04/05(火) 12:17:24 

    なんで子持ちの専業をそんなに嫌うの??
    なりすまして楽ですよ暇ですよの多いこと。。

    +14

    -0

  • 622. 匿名 2016/04/05(火) 12:21:11 

    子持ち専業は楽じゃないけど兼業でバリバリ社会出て仕事してる人よりは
    そりゃ楽でしょ

    でも、年増独身さんや、止むを得ず兼業してるおばさんや、
    専業は子供増やす可能性が一番高い存在だから日本人減らしたい班日から、
    叩かれることからは耐えないといけない

    +13

    -1

  • 623. 匿名 2016/04/05(火) 12:22:36 

    以前どこかで読んだんだけど、

    子育て中の専業主婦の何が大変か、って、

    自分がやりたいことが、やりたいと思った時にほとんどできないということ。

    今トイレに行きたいけど行けない、
    すごく眠いけど今は眠れない、
    お腹空いたけど今は食べられない。

    これがしばらく毎日続く。

    掃除したいけど今は掃除できない、
    茶碗洗いたいけど今は洗えない、
    いま目の前にあるゴミを捨てたいけど今は捨てられない、とか、

    一つ一つは些細なことなのに、それが積み重なって、じわりじわりと追い詰められていく。

    働いている時は、すんごく忙しくても隙を見てトイレも行けたし、
    あ、あれやらなきゃ!と思えばそれを忙しいながらにもやることができた。

    つまり、働いているストレスと、子育て専業主婦のストレスはほんとにベクトルが違いすぎてどっちが楽とか比べられない。
    どっちも大変。



    +17

    -3

  • 624. 匿名 2016/04/05(火) 12:23:54 

    生きてて楽なことなんかないですよ。
    それぞれみんな大変。一人として同じ人間はいないんだからそもそも比べようがない。

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2016/04/05(火) 12:25:23 

    >>622
    私は専業に対する嫉妬と分かってるので気にしません
    満たされた人は誰も叩いたりしません

    専業させてくれる旦那に感謝し
    幸せな子育て生活満喫してます

    +11

    -2

  • 626. 匿名 2016/04/05(火) 12:26:52 

    >>611
    それはあるね!
    アパートで、学校が長い休みの時は駐車場や共用の廊下、階段が凄いです。溜まってゲームしたりお菓子食べて屑はそのまま。階段でコンビニ弁当を食べていた子も居たよ!
    親が居ない家に集まってドタバタ大騒ぎ。管理人から注意の手紙がポストに入ってるもん。
    学校にもクレーム凄い来る様で、休み前のプリントに駐車場で遊ぶなとか、他人のアパートで騒ぐなとかいちいち書いてあるよ。
    学童に入れ無かったら放置子扱いにされてるね。

    +4

    -0

  • 627. 匿名 2016/04/05(火) 12:28:08 

    そりゃ子持ち兼業と比べて楽と思う?と聞かれたら思う、と答える。
    別に馬鹿にしてる訳でも下に見てる訳でもなく単純にそう思う。
    だって事実でしょう。働いてれば子どもと離れられる、とか言うが
    その間は遊んでる訳でも昼寝してる訳でもなく仕事してるんだから。

    でも一番楽なんだろうな、と思うのは自分の実親と同居してる兼業主婦。
    子どもが病気になった時とかでも気兼ねなく働けるし。
    家事だってやってもらえたりするんでしょう?
    この場合だったら実家が遠い子持ち専業主婦のほうが大変だと思うよ。

    +7

    -4

  • 628. 匿名 2016/04/05(火) 12:29:29 

    専業主婦の皆さん、応援してます!
    愛情をいっぱい注いで
    周りの人たちにきちんと感謝できて
    祖国日本を愛する立派な子供に育ててくださいね

    +3

    -3

  • 629. 匿名 2016/04/05(火) 12:31:08 

    どんな理由があろうと専業主婦と兼業だったら明らかに兼業のが辛いのは事実だよね

    家事、子育て+仕事してる訳だから

    専業主婦で時間ないのはよく分からない

    +3

    -8

  • 630. 匿名 2016/04/05(火) 12:33:48 

    皆大変、人それぞれ、など言ってるのは専業
    言い返す言葉もないから使う

    +1

    -9

  • 631. 匿名 2016/04/05(火) 12:37:16 

    恵まれた環境を自覚するべき、専業主婦は楽でしょ、兼業はこんなに大変、、うーん、すごい可哀想な人が多いね、私は働きたくて働いてるから専業主婦はズルいなんて思った事もないし専業の友達も色々事情あったり子供大変だったりで楽だろうなんて思った事ないよ?
    兼業主婦はみんな恵まれてないから働かないと生きていけないの?
    そりゃ妬みだとか言われるわ、言い方嫌味すぎるし想像力も視野も狭いよね

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2016/04/05(火) 12:39:18 

    仕事してたら、家でどんな状態であろうと、
    朝にはそれなりに体裁整えて外に出て30分掛けて出勤。
    フラフラでもやるべきことをやらないといけなかったから、
    体力のない私は辛かった。
    専業になってからは子供は増えたけど、
    子供の相手だけってのが救われる。
    あれもこれもやれるタイプじゃなかっただけ。

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2016/04/05(火) 12:39:45 

    いや、周りの専業見てみ?忙しい人ももちろんいるけど、とても忙しそうに見えん

    朝エントランス前で集まっておしゃべり、昼もどっかに食べに行き、夕方もエントランス前でおしゃべり

    +8

    -1

  • 634. 匿名 2016/04/05(火) 12:41:16 

    楽です、すみません(^^)
    兼業さん大変ですね、頑張って下さい。

    はい、終了

    +6

    -3

  • 635. 匿名 2016/04/05(火) 12:41:51 

    ダンナの友達が同僚の「私頑張ってる」「私エライ」がウザいってボヤいてた。
    専業だろうが兼業だろうがほんとに頑張ってる人はわかるし自分にできることはなるべ手伝ったりねぎらったりしてあげようって思うよね。
    人柄かな。。
    誰かも言ってた通り、主さんの叔母さんは子守させられてイライラしてたんじゃない??
    専業否定なんて気にしないの!
    話も通じない、一歩間違えたら命に関わるようなちっちゃいの2人24時間365日相手にして、がんばってるよ。大変だよね。
    チビちゃん達はママ大好きでしょう??
    小さくてもちゃんとわかってるんだよ。
    人のことわかろうとしない大人なんかよりもね。

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2016/04/05(火) 12:45:15 

    自分以外の誰かや違う生き方してる人を見下したり貶めたりしないとやってられない生活なんて悲しいね、自由に選択できる世の中とか言うけどみんなそれぞれ妥協しながら頑張ってると思います。
    お前の方が楽だ!とかネットで書いてストレス発散してまたストレスだらけの毎日に戻るんだよね。
    頑張ろうね

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2016/04/05(火) 12:46:20 

    >>629
    兼業の人は全部1人でやんなくても当たり前、専業の人は全部1人でやって当たり前と思われてるからやんなきゃなんないことの量が同じだとは思えない

    +4

    -1

  • 638. 匿名 2016/04/05(火) 12:47:54 

    兼業も仕事の内容次第だよ。言われたことだけやって退社時間になるまでボーッとして好きなときにお茶飲めるような環境なら兼業の方がラク。トイレ行く暇も無いほど朝から深夜までめいいっぱい働く仕事や立ち仕事や客のクレーム係みたいな精神病みそうな仕事なら子持ち専業の方がラクだと思う。

    +7

    -0

  • 639. 匿名 2016/04/05(火) 12:48:07  ID:V9PDPCccpK 

    どう考えても兼業のほうが楽だと思う

    大人と仕事すればいーんでしょ?
    今までの独身時代と変わんないじゃん

    1日中の子供の面倒から逃げて、働いた分だけ金がもらえるとか最高なんだけど

    家事は手抜きの言い訳できるし、面倒くさいママ友関係やらご近所付き合い、子供の友達家族との交流、夏休みは他人の家にまかせっきり

    学校終わって帰ってきても子供放置、子供が何をしてるか、子供の友達関係やら気持ちを考えなくていい

    ただ自分が金稼ぐ事にだけ集中すればいーんだからこんな楽なことないでしょう?
    子供を他人任せにして、金までもらえるんだよ?最高じゃん

    よくキャリアウーマンの人が子供生んで言うよね
    。今までやった仕事の中で子育てが一番だって

    兼業は子供放置してテメーの事しか考えてない罪悪感から専業主婦を叩いてるだけだよね?

    +9

    -9

  • 640. 匿名 2016/04/05(火) 12:48:34 

    兼業主婦って余裕ないんだなぁ、週3パートが一番楽だ、子供と24時間一緒の専業主婦も体力じゃなくても精神的にも大変だと思う、専業でもやってけたけど私は外にも出たかったからパートしてる。
    兼業主婦は家事と育児と仕事と全部中途半端になりそうだったから選択肢にもなかったけど社員に戻らなくて良かったわ

    +3

    -1

  • 641. 匿名 2016/04/05(火) 12:52:14 

    楽というより、楽しいじゃないのかな?
    子育て方法の改善、家事の改善を考えて、
    すぐに試せて結果を得られて、また改善できる。

    仕事よりもよっぽど楽しくて、やりがいがあるよ。

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2016/04/05(火) 12:53:02 

    子どもみてるだけで楽だったら保育園なんて無料でもいいじゃん
    大変ていうか気も使うし気をつけなきゃなんないこといっぱいあるから専門の資格があって、預けるのにお金がかかるんじゃん
    そんだけのことしてるんだよ
    楽なわけない

    +4

    -7

  • 643. 匿名 2016/04/05(火) 12:53:32  ID:V9PDPCccpK 

    >>633

    自分の子供の情報収集もしないで子育てしてるの?

    地域やママ友と繋がってないと、川崎の事件みたいに殺されたりリンチされたり、今の世の中で人と繋がらないで子供を守れるわけないよね?

    もちろん井戸端会議なんて立ちっぱなしでダルいし恥ずかしいし、誰もやりたくないよ?

    でもわが子を守るための母親として昔からある当たり前の行為ですよね?

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2016/04/05(火) 12:55:15 

    バリキャリだけど、育児のが仕事より大変だよ。
    仕事だけしてればよかった頃はよかった。
    子供いる幸せはあるけどね。

    +4

    -1

  • 645. 匿名 2016/04/05(火) 13:00:41 

    兼業主婦って仕事が好きでしてるんだと思ってた。私は妊娠中のトラブルで仕事辞めたけど落ち着いたらまた外で働きたいと思ってる。
    でも旦那は2人目が欲しいから2人目の育児が落ち着くまで専業主婦して欲しいって話し合い中
    専業が楽か兼業が楽かなんて誰も決められないし、決めた所で自分の生活は変わらないよ。
    家族が認めてくれてたらそれで良い

    +2

    -1

  • 646. 匿名 2016/04/05(火) 13:01:28 

    すみません!兼業の方ってお仕事中は保育園に子供預けてるんですよね?!
    離乳食もトイレトレーニングも一人で食べる練習も保育士さんがやってくれて、子育てしてくれますよね?
    これ、兼業さんに文句ではなく、お仕事をされて、子育ての半分以上は保育士さんがやってくれてると思います。
    だから、そもそも専業で子育てしてる人
    、兼業で仕事+子育てしてる人って子育ての内容量が違うと思います。
    専業vs兼業は争ってもムダなことだと思います。
    どちらも頑張ってますよ。
    自分の方が大変!って自分の物差しではからないほうがいいです

    +10

    -4

  • 647. 匿名 2016/04/05(火) 13:02:17 

    いつも井戸端会議してたり、子連れで騒いでる人達のせいで世間から楽、とか悪く思われる。

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2016/04/05(火) 13:02:57 

    やっぱり人それぞれとしか言えないかな…

    専業だって惣菜買ってくれば楽だけど1から豪華な食事作れば大変だし子供の教育だって何もしなければ楽だけどきちんと教育してたら大変だろうし…あとは子供の性格にもよるしな〜
    兼業も専業も楽じゃなくてみんな色々大変な思いして生きてるんじゃないのかなーと思いますけどねぇ…
    比べられない…
    まぁ基本的には人の家庭に口出ししてくる人はストレスが溜まってるのかなーと思うくらいで流しちゃいます

    +5

    -0

  • 649. 匿名 2016/04/05(火) 13:06:24 

    なんだかんだみんな頑張ってるよ
    子育て中のお母様も仕事中のお母様もお疲れ様です
    子持ち専業主婦って楽だと思いますか?

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2016/04/05(火) 13:11:57 

    兼業たちの専業見下しがほんとに嫌い。
    仕事+子育て(健常)してる私たちが一番大変、あなたは専業だから楽できていいね~とか、うちの子(重度身体障碍+自閉)見てから言ってほしい…

    +6

    -2

  • 651. 匿名 2016/04/05(火) 13:12:05 

    状況の違う人に愚痴らないほうがいい
    共感してもらえない

    +9

    -0

  • 652. 匿名 2016/04/05(火) 13:13:49 

    働かずに食べていけてるからなんだかんだいって楽!
    ママ友とかとのめんどくさい付き合いもあるけど、毎日嫌いな同僚と朝から晩まで何顔合わせてる時より精神的にもすごい楽。やっぱお金稼ぐほうがなんぼも大変だと思う。

    +11

    -7

  • 653. 匿名 2016/04/05(火) 13:16:49 

    最近違う状況の人を見つけては叩いてストレス発散させたい人が多いね

    生きにくいんだろうね、今の日本は

    +13

    -0

  • 654. 匿名 2016/04/05(火) 13:17:24 

    兼業主婦でも仕事の内容や大変さは様々だし、専業主婦でも家庭環境や子育ての負担も様々、
    地域性や家事やもうそれこそ人それぞれ。人を簡単にカテゴライズして決めつけてアレコレ言う人ってバカなんだと思う。

    +12

    -0

  • 655. 匿名 2016/04/05(火) 13:20:32 

    子供が手に掛からないようになっても専業主婦してる人は旦那さんの収入がいいんだろーね。
    でも家で何してるんだろ?

    +5

    -8

  • 656. 匿名 2016/04/05(火) 13:21:19 

    楽じゃない

    仕事は就業時間が決まってるけど子育ては24時間

    息も詰まりそうだし自分だったら外で仕事してる方がいい

    +10

    -5

  • 657. 匿名 2016/04/05(火) 13:26:55 

    兼業vs専業うぜえ 叩きあってる奴はどっちでもクズなんじゃない?
    誰の事も叩くし悪口ばっかり言ってそう。
    時間の使い方間違ってる。
    人として立派な人は兼業でも専業でも立派!

    +16

    -0

  • 658. 匿名 2016/04/05(火) 13:28:40 

    >>609
    逆に仕事してる間は誰が育児してるの?

    +14

    -1

  • 659. 匿名 2016/04/05(火) 13:30:45 

    どっちも経験してると比べられない。

    新生児育児中寝られなくてフラフラなとき、
    独身友人が連休旅行に行くって言うか「連休いいなー」って嫌味とかじゃなく言ったら「あんたは年中休みでしょ!」ってキレられた
    休みなの⁇⁇⁇って思ったなぁ

    +17

    -0

  • 660. 匿名 2016/04/05(火) 13:30:58 

    私は働くことの方が辛いから専業は楽です
    旦那も専業でいてほしいと言うし、気持ちも楽
    稼いでくれる旦那に感謝しかないです
    子供の学校のサポートにも沢山参加できて私には専業育児専念が向いてます
    感じ方は人それぞれ

    +9

    -5

  • 661. 匿名 2016/04/05(火) 13:31:19 

    正直、楽。専業子持ち(1歳男子)
    半年過ぎたあたりから楽になったかな〜
    自分の時間を作る容量がわかってきたのかも。子どもの性格にもよるよね。一日中泣いてる子とかもいるし、うちはわりと1人で遊んでくれてることが多いからその間にご飯作ったり漫画読んだり息抜きしてる。
    確かに働いてる時は勤務時間以外は自分だけの時間を持てたけど、接客業だったから頭おかしいクレーマーの対処とかしなくてよくなったから気持ち的には楽。

    +6

    -0

  • 662. 匿名 2016/04/05(火) 13:31:31 

    ここで私の方が立派、大変よって罵りあってる人はもう子供いない人の事は、
    すごい見くだしてるんだろうな。
    悪口言っていじめてそう。

    +3

    -1

  • 663. 匿名 2016/04/05(火) 13:33:26 

    両実家近くてすぐ頼れる、旦那高給取り
    一人の時間も使えるお金も沢山ある専業は楽だと思う
    頼れる人なし、旦那激務で保育園にも入れられない専業は大変だと思う

    +9

    -1

  • 664. 匿名 2016/04/05(火) 13:40:50 

    なんで人って自分の辛さや大変さを他人と比べたがるのかな?
    みんな大変なんだから、お互い労い合えればそれが一番なのにね。

    +11

    -1

  • 665. 匿名 2016/04/05(火) 13:41:47 

    同じ「専業子持ち」でも、環境によるよ。
    今は専業で四人男の子育ててるけど、私は外で働いてるほうが楽だと感じてたな。
    会社勤めも大変だけど、24時間ずっと子供のお世話をするのも大変。
    子供の人数、性別、性格にもよるんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 666. 匿名 2016/04/05(火) 13:44:40 

    元商社のOLです。
    家で二人育ててます。
    そとで働く方が楽。
    なにをするにも、途中で手を止められて思う通りにすすまない。
    好きな服を着て、ゆっくりご飯を食べて、風呂につかって、トイレにいって、寝て。。
    今まで当たり前にできてたことが全くできない。

    でも、子供はめちゃくちゃかわいい。
    愛してやまない。

    +18

    -0

  • 667. 匿名 2016/04/05(火) 13:46:18 

    >>607
    だって認めてる??
    見下してるし寄生虫ニートとか言われてるよね

    +3

    -0

  • 668. 匿名 2016/04/05(火) 13:49:44 

    実際に暇そうな専業主婦が多いからでしょ
    平日昼間のコストコやらららぽーとやら暇な専業主婦の巣窟
    子供はしょうがないでしょーと我が物顔で騒がせるバカ親
    そんなのは一部だと思うかもしれないけど
    そんな一部の人達が目立ちすぎるから
    暇なら躾しとけよとか
    暇なら家事やっとけよになるんでしょ
    私はOL時代考えたら働かないで生活出来て楽だなって思ってるよ
    楽って言われた!私は大変なのに!頑張ってるのに!
    好きで兼業やってんでしょ!とか
    そんな事言ってる暇あるからだから専業主婦は〜になるんじゃん
    まぁ、もし離婚した時の事考えると大変だから
    そこそこ家事もきちんとしなきゃなーってくらい

    +4

    -5

  • 669. 匿名 2016/04/05(火) 13:55:19 

    おばさんの発言気にしないほうがいい。子供二人いたら大変だよ。
    そんないいかたしか出来ないおばさんのほうが、悩みでもあるかも。
    そのおばさんから、望んだ答えがかえってくると思わないほうがいいね。

    +5

    -0

  • 670. 匿名 2016/04/05(火) 13:55:57 

    >>668
    専業・兼業関係なく、コストコやららぽーとだからじゃないの?

    +7

    -0

  • 671. 匿名 2016/04/05(火) 13:56:26 

    >>668
    何故、平日昼間にコストコやイオンにいるのは専業主婦ばかりだと思うの?
    じゃあ一緒に来てる父親は無職?

    +12

    -0

  • 672. 匿名 2016/04/05(火) 13:58:04 

    昼寝とかしたいときできるから羨ましい。

    +1

    -4

  • 673. 匿名 2016/04/05(火) 13:59:11 

    >>668
    その理屈は兼業主婦は暇じゃないから躾が出来ないのは仕方ないって事か?
    兼業主婦っていっても子持ちはパートがほとんどだよ、平日昼間休みの人もいっぱいいるけどなぁ。

    +4

    -0

  • 674. 匿名 2016/04/05(火) 13:59:34 

    子持ち専業はすごく大変、子持ち兼業はすっごくすっごく大変って感じかな。兼業は時間は持てないけど、会社で息抜きはできるかな〜。でも専業のときみたいにお昼寝とかちょっと休憩とかはできない。ちなみに私は育休をとって職場復帰した2人の子持ちです。

    +3

    -3

  • 675. 匿名 2016/04/05(火) 14:00:42 

    >>672
    子供いるのに親が寝れる訳ないじゃん。
    保育士さんが子供寝かしつけた後一緒に寝てると思ってるの?

    +3

    -2

  • 676. 匿名 2016/04/05(火) 14:03:55 

    手を抜けるか抜けないかでも違うよね、私は外で働いてる方が気が楽。5歳と3歳の子持ちです。
    でも小学校入ったら働き方変えて子供の生活に合わせてあげられるようにしないとなと思ってます。
    兼業主婦、正社員の人、長期休みや学校行事、PTAってどうしてますか?

    +3

    -0

  • 677. 匿名 2016/04/05(火) 14:04:51 

    専業主婦うらやましーい
    家に居られていいじゃん
    仕事と子育ての両立は大変だよーシングルマザーだし
    旦那の給料で生きていけるなんて幸せなことだよー

    +9

    -5

  • 678. 匿名 2016/04/05(火) 14:08:39 

    私は専業だけど旦那が協力的だし まだ子ども1人だから そんなに大変じゃないと思う。
    まあ自分なりに色々思う事はあるけど、あんまり外では口にしない。旦那が聞いてくれるし、分かってくれるから 別に他の人からなんて思われててもいい。
    働かないの?って言われたら 私のワガママだけど3歳までは側にいたいんだって言う。
    実際 仕事してた時は責任者みたいなポジションにいたけど、他人にイライラするより我が子に対してイライラする方が まだ私はマシかな。

    兼業さんには すごいね!大変だねって言いながら ひたすら話を聞いてるよ。

    +3

    -0

  • 679. 匿名 2016/04/05(火) 14:11:03 

    自己申告しない限り他人から見て専業主婦か兼業主婦かなんてわからないし興味もないよ。
    平日だからとか休日だからとかで専業か兼業か見分けてる人は土日は全ての仕事が休みになると思ってるのかな?
    私は兼業だけど看護だから休みは平日のが多い

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2016/04/05(火) 14:15:32 

    今は昼だから主婦
    夜になると帰ってきてまた対決

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2016/04/05(火) 14:20:33 

    専業も兼業も経験したっていう専業主婦は何?
    私は産休中だから兼業から見たら専業主婦の生活もわかるけど。
    独身時代や子供いない時に仕事してたことを経験に兼業を語らないでほしいわ。

    +2

    -5

  • 682. 匿名 2016/04/05(火) 14:21:32 

    環境にもよる。
    旦那さんが早く帰宅する家だったり、実家が近くにあって頻繁に預けられる人なら自分の時間持てるから楽でしょ。
    旦那の帰宅は遅く、双方の実家は遠かったりすれば頼る人居ないから大変だと思う。

    +2

    -0

  • 683. 匿名 2016/04/05(火) 14:22:29 

    専業主婦は子供と一緒に過ごせて成長を自分で見届けることができる所、兼業主婦はしつけも兼ねた子育てをプロに任せられる所といったそれぞれいい部分があるし、どっちが楽って事はないと思うよ。

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2016/04/05(火) 14:26:59 

    >>681
    1人目かな?私は育休から復帰したけど子供が身体弱くて結局仕事辞めましたよ、自分の働きたいって意思だけではどうしようもなくて。
    そんな子供も中学生、身体が弱かったのなんて見る影もないくらい元気です、私も今は正社員で保険の仕事してますよ。
    子供の状況や1人か2人かとかでも違うんじゃないかな、どちらも大変だと思います

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2016/04/05(火) 14:28:12 

    専業主婦⇨自分は大変有り難みを理解しろ
    兼業⇨嫉妬
    でしょ?

    +6

    -2

  • 686. 匿名 2016/04/05(火) 14:29:49 

    楽だとは思わない。
    だけど仕事と子育て両立してる人も一定数いるからね・・・

    +3

    -1

  • 687. 匿名 2016/04/05(火) 14:29:53 

    男の子は活発だからなおさら大変ですよね。
    私は男の子一人ですが、子育てがこんなに大変なものだとは思いませんでした。

    働いてた時もストレスはありましたが、終わればストレス発散できるし、自由もあります。
    でも子育て中はそんな時間ありません。
    保育園へ預けて働きたいと何度も思いました。

    +3

    -1

  • 688. 匿名 2016/04/05(火) 14:30:54 

    子供の年齢による

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2016/04/05(火) 14:31:00 

    親の介護や障害のあるお子さんがいる、など事情もあるだろう

    幼稚園の送迎バスがいなくなってもしばらくおしゃべりして、
    子供が道路に出ようがイタズラしようがお構いなしに話まくる主婦は暇だと決めつけてる。

    偏見ですけどなにか?

    +5

    -3

  • 690. 匿名 2016/04/05(火) 14:33:02 

    専業と兼業をを天秤にかけるのは間違いだと思う。
    それぞれ大変だと思う。

    +5

    -0

  • 691. 匿名 2016/04/05(火) 14:35:34 

    >>681
    多分だけど、1人目の時は働いていたけど2人目が産まれた時には仕事をリタイアしたって事じゃないかな?育児の話をしているから、独身時代の頃を引き合いにするのは無理があるからね…。

    兼業は育児を丸投げしてるっていう言い方する人もいるけど、あくまでも仕事をしている間だけ見てもらっているんであって仕事が終われば育児だから。
    仕事+育児か育児全般のどっちが楽って比べる事自体あり得ないと思うけど。どっちも大変だもの。

    +4

    -0

  • 692. 匿名 2016/04/05(火) 14:36:20 

    >>685
    うん、
    だから話が合わないんだと思う。

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2016/04/05(火) 14:40:57 

    仕事中の方が、休日に家事必死にしてる時より楽だからなー。
    家事がしんどい私からしたら、仕事を言い訳に出来なくなる専業主婦にはなりたくない。
    旦那と同じくらい稼いでるから今の発言権があると思ってるし、今よりつらくなって肩身も狭くなるとかつらすぎる。
    でも仕事しながら子育ても無理そう。どのみちしんどそうだ。仕事してれば子供を女が育ててくれる男に産まれたかったわ。

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2016/04/05(火) 14:43:57 

    考え方はそれぞれだと思う。
    働かないで1日中子供の面倒みてるほうが楽なのか
    1日中面倒みるより働いてた方が楽って人とか
    いろんな人がいるよ。

    +6

    -0

  • 695. 匿名 2016/04/05(火) 14:43:58 

    >>684
    2人目産休中です。両親とも遠方なので頼れる人もいないのですが何とか続けられています。
    専業主婦で時間があって親のサポートもある方と真反対の立場なのですが、そんなに大変ではないです。
    仕事は一度辞めると楽でしょうね。私は資格職なので転々として新人さんでいくのもアリかな。

    +2

    -1

  • 696. 匿名 2016/04/05(火) 14:48:55 

    自分が一生懸命やってるなら、それでいいと思う。人がどう思おうとどう言おうと関係ない。特に子育てに関しては、人は側面しかみていないし、みられないから、容易く言いたいように言う。私、今日も頑張った〜〜〜っ!って心の中で褒めとくのが一番!

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2016/04/05(火) 14:50:49 

    仕事している方が楽って言っても、パワハラやマタハラ、ブラックって言葉があるぐらいだからそんな風に思える所ばかりじゃない。
    家で育児している方が楽って言っても、手のかからない子供ばかりじゃないし、歩き始めたりしたら寝るまで目も手も離せない。

    お互いの立場になってなければ大変さの実感もないし分からなくて仕方ないけど、違う側のメリットばかりつついて自分の方が大変!っていうのは考えた方が…。どっちも大変だよ。

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2016/04/05(火) 14:55:49 

    4人の子育て真っ最中、専業主婦です。
    4人目出産直前までフルタイムで働いてました。が、4人目出産後に病気になり現在、専業主婦です。
    正直両方大変です!
    どっちの方が楽なんてないです。
    子供が小さいうちは大変だと思います。

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2016/04/05(火) 15:01:52 

    子供が高校生とかになったら
    やっぱり1人の時間の方が多くなって寂しくなるから
    働こうかなー。
    でもその時には40歳前後だし覚えも悪くなってそうで
    働けないだろうな、、
    そう思うと将来を考えてある程度働いてた人の方が
    金銭的には良いのかな〜って思うけど
    小さいうちはどっちも大変だよね

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2016/04/05(火) 15:06:38 

    人によるよ。
    手際よくできる人、そうじゃない人。
    いろんな人がいるからね。
    比べたって意味がないと思う。

    +3

    -0

  • 701. 匿名 2016/04/05(火) 15:06:56 

    100パー楽だろw

    ママ友と遊びまくってる子持ち専業主婦だらけじゃねーか

    +12

    -7

  • 702. 匿名 2016/04/05(火) 15:09:18 

    専業主婦嫌で子供24時間見るのが嫌なら金払ってでも託児所にいれたらいいんじゃない?工夫でしょ( ;´Д`)

    +6

    -2

  • 703. 匿名 2016/04/05(火) 15:10:35 

    ここの人達に2ちゃんの専業主婦のスレ見せたらきっと発狂するね笑

    +3

    -1

  • 704. 匿名 2016/04/05(火) 15:11:28 

    叩かれるかもだけど、私は仕事してる方が楽だな(´;ω;`)
    子供大好き!って、人ならいいかもだけど2歳のイヤイヤ期と乳児の密室育児はきつい(笑)望んで産んだし、実家も義実家も飛行機の距離だから本当に日中は一人、旦那も不規則勤務だからずーっと一人で見てる(笑)
    たまには大人としゃべりたい(笑)
    働いてたら嫌でも他の大人と喋るから(´`:)

    +16

    -2

  • 705. 匿名 2016/04/05(火) 15:12:50 

    恐らくだけど兼業の人は専業主婦の私は大変ってとこに怒ってんじゃないの?

    +10

    -0

  • 706. 匿名 2016/04/05(火) 15:15:17 

    思わない

    +1

    -1

  • 707. 匿名 2016/04/05(火) 15:16:14 

    昼間に書きこんでる時点で暇ではないのですか?

    +7

    -1

  • 708. 匿名 2016/04/05(火) 15:16:58 

    >>705ごもっともwww

    +3

    -0

  • 709. 匿名 2016/04/05(火) 15:17:06 

    仕事でも子育てでも一生懸命やってるからこそ他人に楽で良いねなんて言われたらカチンとくるなー。
    だから立場が違っても楽で良いわねなんて私は言えない。

    そういう人って相手のこと思いやれないんだよね。子供にもママは大変なんだからーって言ってそう。

    +4

    -1

  • 710. 匿名 2016/04/05(火) 15:17:18 

    >>707
    もう子育て終わった先輩方ではないでしょうか。

    +0

    -1

  • 711. 匿名 2016/04/05(火) 15:17:29 

    >>707そんなあなたも暇人ですねw

    +2

    -0

  • 712. 匿名 2016/04/05(火) 15:18:24 

    仕事なくて24時間子供と向き合ってたらおかしくなる。
    休日1日中一緒なだけで夜にはイライラしてるのに。
    だから専業で子供に全てを懸けられる人になんか劣等感感じてしまう。

    +0

    -1

  • 713. 匿名 2016/04/05(火) 15:18:54 

    フルタイムで働いたりパートしてる子持ちママよりは比べ物にならないくらい楽だよ。
    楽、というか時間に余裕があるから、
    やるべき事はたくさんあるけど、そこまで時間に追われる感じはない。
    そういう意味では自分と子供のペースで生活できる。

    +7

    -1

  • 714. 匿名 2016/04/05(火) 15:20:44 

    私の場合、兼業から専業になったけど、専業になってから行動範囲も毎日似たり寄ったりだし、引っ越しして会える友達もいないから、大変だけど孤独感もある。今月から一番下が幼稚園だからやっと働けるのがうれしい。仕事は時間になれば終わるけど専業は終わりがないし、どちらも大変だと思う。

    +7

    -0

  • 715. 匿名 2016/04/05(火) 15:21:01 

    私は少しでも仕事してた方が楽かな。
    どっちも経験して分かった。
    専業は専業で家事手抜き出来ないし
    仕事するのも大変だったけど
    仕事して疲れてるって言って旦那に甘えれたしね

    +5

    -0

  • 716. 匿名 2016/04/05(火) 15:22:50 

    正直、24時間子供と一緒にいれる専業がすごいと思う。

    +15

    -1

  • 717. 匿名 2016/04/05(火) 15:23:29 

    私は育休で1年子供と家にいたけど大変だった。家にいても子供がぐずれば思うように家事もできないし、感染病が流行る時期はどこにも出かけられず社会との交流もなくなる。子供はかわいいし、一緒にいたいけどずーっと一緒ってのはできないから専業で子供見てる人ってすごいなぁって思う。

    +6

    -0

  • 718. 匿名 2016/04/05(火) 15:28:33 

    きっと働いたら
    また専業主婦が羨ましくてたまらなくなるけど
    仕事辞めて専業主婦になったら
    今度は働きたくて仕方なくなるんだろうな
    無い物ねだり。

    +12

    -0

  • 719. 匿名 2016/04/05(火) 15:29:06 

    今の時間帯だと主婦多いから『どっちも大変』『自分の大変談』を書き込めばプラスがつきます。
    逆はマイナスがつきます気をつけて

    +3

    -5

  • 720. 匿名 2016/04/05(火) 15:33:23 

    双子の母です。専業主婦です。
    専業主婦できる環境に感謝していますが子持ち専業主婦が楽とは思いません。
    昼休憩ないしトイレ行くのも一苦労、ほめてくれる人もいないしお金もらえないし。

    +7

    -4

  • 721. 匿名 2016/04/05(火) 15:38:22 

    >>719
    いいじゃないか。
    この時間は子育てを終えた専業主婦の人達もいるかもしれないし
    この時間は穏やかに過ごして
    夜になったら主婦は忙しくなって
    今度は兼業の人の時間になるんだから
    お互い分かり合える人と語った方が良いんだよ

    +2

    -0

  • 722. 匿名 2016/04/05(火) 15:38:28 

    ここのコメント読んでると、すごく大変なのが伝わる。本当に尊敬する。

    でも、久しぶりに会った友達(専業主婦子持ち)の
    「彼とはいつ結婚するのー?」「子どもの幼稚園の申込が大変でー」「新築がー」「子どもの病気でー」「旦那がー」の話ばっかりはご勘弁。

    +7

    -0

  • 723. 匿名 2016/04/05(火) 15:42:54 

    夫も実は働いて欲しいって思ってるかもよ?

    ここじゃないけど、専業主婦に対してのスレでいつも遊んでばかりいて帰ってきても家事やってなかったりって正直離婚したいとかちらほらあったし

    +4

    -3

  • 724. 匿名 2016/04/05(火) 15:47:03 

    20代の女子が憧れる“理想の専業主婦”のイメージが話題に
    20代の女子が憧れる“理想の専業主婦”のイメージが話題にgirlschannel.net

    20代の女子が憧れる“理想の専業主婦”のイメージが話題に ぽんきち on Twitter: "節子、これ専業主婦やない、ニートや https://t.co/m5XJn2dg9f"

    +2

    -0

  • 725. 匿名 2016/04/05(火) 15:51:30 

    専業主婦になりたいの根本が社会に出たくない、楽そうだから兼業の人、男は怒る訳だ!
    間違ってますかね?

    +4

    -1

  • 726. 匿名 2016/04/05(火) 16:04:13 

    >>725
    子供いなかったり独身の人からみたら
    専業主婦は働いてる人より楽そうにはみえちゃうかも、、
    私がそうでした。
    子供産まれたらそんなことなかった。

    +4

    -4

  • 727. 匿名 2016/04/05(火) 16:40:30 

    >>703
    なんでここは専業主婦多いんだろー

    +1

    -1

  • 728. 匿名 2016/04/05(火) 16:44:12 

    私兼業だけど、専業主婦って本当にすごいよ。家事も毎日やらなきゃいけないし、子供とずっと一緒だし、誰も褒めてくれないし。でも旦那さんに感謝して頑張ってる!
    私なら専業になれないわ。本当にすごいよ。






    (プラスがいくつ付くでしょうか)

    +4

    -4

  • 729. 匿名 2016/04/05(火) 17:19:10 

    専業主婦叩いて喜んでるのなんて兼業のなりすましばっかりでしょ、性格悪い上に家にいる時間もがるちゃん漬けなんて子供が不憫すぎる

    +6

    -0

  • 730. 匿名 2016/04/05(火) 17:39:24 

    専業主婦の「大変なのよ」って発言に兼業はカチンとくるんじゃないかな?本当に好きな仕事をしている人は一握り。殆どが生活の為、家族の為に理不尽な顧客に頭を下げ神経をすり減らして働いている。
    だから、勤労者に向かって専業主婦大変アピールをするべきではないね。

    +9

    -3

  • 731. 匿名 2016/04/05(火) 17:40:52 

    >>705
    それって怒る理由にならなくない?
    なんかもっと別のところに怒ってるんだと思う
    どこかわかんないけど

    +0

    -0

  • 732. 匿名 2016/04/05(火) 17:59:12 

    専業の子供を一日中見てたらストレスが半端ないとか言ってるけど、その中でも子供の無邪気な姿とか可愛い寝顔とか見て癒される時はいっぱいあるでしょ?

    仕事は自分とは違う他人の集まりだし、嫌なことがあってもその場で吐き出すこともできない。
    家に帰ってからもストレスはずっと抱えたまま。
    吐き出せる身内のストレスと、嫌でもそれを表面に出せない職場の人間と上手くやっていかないといけないストレスを比べて欲しくない。

    +7

    -4

  • 733. 匿名 2016/04/05(火) 18:52:17 

    私は兼業で今子供居ないけど、子供出来たら旦那は専業主婦になって欲しいって最近は言ってます。
    夫のお姉さんが出産して変わってくれた。
    母になったら大変なんだって分かったみたい。
    後産んだ後はとりあえず安静にしてほしいって言ってました。

    +0

    -0

  • 734. 匿名 2016/04/05(火) 18:56:59 

    子持ち専業主婦、子持ち兼業主婦なら前者が楽でしょ‼
    朝早く起きて掃除洗濯、夕飯の下ごしらえして仕事に出掛け、帰って来たら洗濯物取り込み夕飯の支度、お風呂入ったらバタンキュー。どう考えても専業のほうが時間的に余裕ありますがな!

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2016/04/05(火) 18:59:29 

    子持ちがまず大変そうとしか思わない。

    専業主婦も毎日夕食作ってるのは大変そうとしか思わない。

    子無しで金持ち主婦外食三昧が羨ましい。

    +4

    -1

  • 736. 匿名 2016/04/05(火) 19:00:21 

    私は好きな仕事しているから、好きでもない仕事している人が本当に不思議。
    何で好きな仕事ではなく現職選んだのかな?やりたい事したら良いのに。

    +2

    -2

  • 737. 匿名 2016/04/05(火) 19:01:19 

    私は今共働きだけど専業も経験してる。専業主婦ってまず共働きと比べて家事を完璧にするのが当たり前って夫がなるから、それが大変だったし苦痛でした。
    共働きだと結構旦那も気を使って家事完璧にしろって言わなくなったし。
    そういう意味では大変。
    家事育児に追われてたら誰だってしんどい。
    休みたくなるよ。

    +1

    -4

  • 738. 匿名 2016/04/05(火) 19:03:44 

    電車通勤1時間以上とか、保育園も駅が違ったり、車がない都会の兼業主婦は大変そう。

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2016/04/05(火) 19:04:44 

    >>736
    好きな仕事してても人間関係良くなかったら最悪だと思うよ。

    +3

    -1

  • 740. 匿名 2016/04/05(火) 19:07:58 

    パートって兼業主婦なの?

    +1

    -6

  • 741. 匿名 2016/04/05(火) 19:28:46 

    主です
    沢山のご意見ありがとうございました。
    兼業と専業どちらが楽かを話したいのではなく。
    ただ、専業主婦って楽そうなイメージですか?
    と聞いてみたかったんです。

    兼業、専業どちらもそれぞれ違う大変さはありますので。

    私の質問の仕方が下手でした。

    +2

    -1

  • 742. 匿名 2016/04/05(火) 19:31:09 

    >>714
    子供が幼稚園行ってる間程度の時間で、仕事出来てうれしい!とか言われても。

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2016/04/05(火) 19:32:57 

    >>736
    やりたくない仕事もしてる人がいるから世の中が回っていることを忘れない方がいいですよ

    +1

    -1

  • 744. 匿名 2016/04/05(火) 19:34:48 

    >>739
    一定以上の職場なら非常識な人少ないし、当たり障りない対応出来る人が多いですよ。
    非常識な人や理不尽な嫉妬は周りの同僚も分かってるから支えてくれるし。
    良好な人間関係を築く事も良識ある社会人なら当然の事です。

    +0

    -1

  • 745. 匿名 2016/04/05(火) 19:36:31 

    >>732
    誰がアナタにはストレスがないって言っているの?
    旦那さん?

    私のストレスは他の人と違うんだから、世間のみんなはちゃんとそう認識してねって言うのなら、それは違うと思うよ

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2016/04/05(火) 19:36:45 

    楽とは言いきれないんじゃないかな。その人の性格と状況によるよ。専業兼業どっちも頑張って子育てしてる同士立派だよ。こういう言い争いなくなればいいのにって常々思う。みんな自分の環境の中で頑張ってるには変わりないんだからさ。

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2016/04/05(火) 19:40:40 

    まだ不毛な争いが続いていた

    +4

    -0

  • 748. 匿名 2016/04/05(火) 19:54:36 

    >>689
    偏見というより無知かもしれない
    あの井戸端会議は必要。
    それは子持ち主婦じゃないとわからない
    幼稚園なんて親とセット。
    親が他とうまくできないと子供ははぶられるこれはかなりの現実です。
    楽しそうに見えて各自色々考えがあると思う。早く帰って家事したいな。噂ばなしばかり疲れるわ等

    +3

    -3

  • 749. 匿名 2016/04/05(火) 20:27:55 

    兼業が専業主婦は楽だって思うのと同じで、専業主婦は兼業は子供預けれて良いなって思ってる人もいるって事だよね、相手が自分より暇だって思いたい人はどっちもいっぱいいっぱいなんだと思う。
    兼業でも仕事内容時間で全然違うし専業でも子供の人数や周りに頼れるか頼れないかだけでも全然違うよ。それぞれの家庭の考え方もあるだろうし、専業主婦、兼業主婦でまとめて比べても意味がないと思う

    +6

    -0

  • 750. 匿名 2016/04/05(火) 20:32:11 

    独身の人や子供がいない人には、専業主婦なら楽だって考え多いと思う。でもそれは仕方ない。経験がないなら育児の大変さが分からなくて当たり前だから。

    専業主婦で子供産んだけど、思い描いてた生活と現実がだいぶかけ離れてたって人も結構いるんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 751. 匿名 2016/04/05(火) 21:08:00 

    >>625
    本当そう。
    専業主婦できて恵まれてると思うから、何とも思わないな。
    実際毎日子供のペースで過ごせて、子供の成長を全て見れて、お世話できて幸せで幸せでたまんないもん!
    昨夜あんまり寝れてなかったから今日は寝坊しよう、とかも出来るし、毎日子供や主人の健康を考えて無添加パンを買いに行ったり、手作りで色んなもの作ったり、幸せだなー
    あ、実家も近いし義両親にも恵まれてるからストレスフリー。
    兼業の人にやたら早くから保育園入れた方がいい!って言われるけど、絶対イヤでーす。笑
    子供は2歳と妊娠8ヶ月。
    イヤイヤ期なんて可愛いもんだわ♡

    +3

    -2

  • 752. 匿名 2016/04/06(水) 00:59:40 

    専業も兼業も大変ですよ。2人の育休経験したけれど、どっちも違う種類のストレスがある。わたしは仕事のストレスの方が何倍も嫌だから専業は天国でしたが。経験したから言えること。専業だけだったら、隣の芝生は青い、になるかも。
    他人と比べるものじゃないのにね。

    +1

    -0

  • 753. 匿名 2016/04/06(水) 01:20:10 

    トピずれだけど、子供がいない専業主婦はひたすら羨ましい。

    +4

    -5

  • 754. 匿名 2016/04/06(水) 01:26:25 

    旦那の給与が同じ位でも実働時間が違って、沢山家に居て色々やってくれる旦那さんと、ほぼ家に居なくて自分の事も出来なくて奥さんがやらなきゃいけない、では専業主婦でも全然違うと思う。
    家事って料理、洗濯、掃除、お金の管理(幅が広そう)だけじゃ無いし、地域性、親戚付き合い、旦那の仕事の種類によっても色々と違って来るし、介護がある、無し、介護の人数、内容が違う様に育児も色々だろうし、
    誰ひとり同じ人なんて居ない。
    他人に迷惑をかけなければいい。

    +3

    -0

  • 755. 匿名 2016/04/06(水) 01:36:09 

    朝から晩まで、アパートの共用部分で子供騒がせておしゃべりしてる主婦が居る。
    土日祝日は旦那と家族でしょっちゅう車にアウトドア系の遊ぶ気満々の物を積んでお出かけ。
    そこの部屋からは晩もバカ笑いとか聞こえる。
    そういう人は迷惑だから働いて欲しい。
    なんでそんなに暇なのか理解出来ない。

    +1

    -2

  • 756. 匿名 2016/04/06(水) 01:55:26 

    パートでも余裕で保育園に入れる地方。
    時短勤務6時間のパートに来てる主婦さんが居るけど、
    子供とべったり1日居るのは辛いから働いてるって言ってる人居る。
    保育園に迎えに行って抱き合うのが至福の時なんだそーだ。
    家に居るのが嫌っていう人もいる。
    車でちょっと行った所でちょっと働けて、家の側に親とか頼れる人も居て、
    でも専業主婦で子供と1日居るのは辛いらしい。
    子持ちに優しい地域だから休めるし仕事も忙しいのは独身ばっかり。
    娯楽や友人作りも家に居たら難しい田舎だから、まぁ解るけど、
    同じお給料なんだからもうちょっと職場居る間だけでもちゃんと働いて欲しい。
    結局、外に出ると化粧品や洋服いるし美容院とか外食、付き合いで
    お給料全部使っちゃうらしい。
    今はイラっとするけど、自分も結婚したらそういう風になりたいかも。
    一番楽しくて、得だと思う。

    +3

    -0

  • 757. 匿名 2016/04/06(水) 02:31:13 

    仕事が大変、仕事が大変って育児も大変なんですけど・・・・。
    兼業って仕事終わった後に育児してるんでしょ?
    そんなに楽なんですか?

    +6

    -3

  • 758. 匿名 2016/04/06(水) 08:22:25 

    >>753
    え?
    子供がいない専業主婦なんて絶対嫌だわ。
    絶対戻りたくない!
    楽しみがないよね、成長しないし。ヒマだし。
    子供が大きくなった専業主婦が最強なんじゃない?

    +2

    -3

  • 759. 匿名 2016/04/06(水) 15:21:44 

    自分の時間がないし、旦那は育児に否協力的だから働く方がずっと楽。家事も旦那は協力的でないから本当に大変。

    +1

    -0

  • 760. 匿名 2016/04/11(月) 13:02:59 

    ラクではないと思う。
    というより、
    ラク=悪
    って図式に疑問。
    逆に、ラクで何が悪いの?って思う。
    人間ってそんなに苦労して生きてないとダメなのかい?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード