ガールズちゃんねる

園に払う備品などの保育料について

76コメント2016/04/02(土) 09:32

  • 1. 匿名 2016/04/01(金) 15:49:08 


    はじめてトピ申請させていただきました!
    みなさまのところはどうなのかな?と聞いてみたいので是非教えてくださいー(*^^*)

    息子が行く保育園は認可保育園なのですが、保育料とは別に保育園に払う備品代?があるんです。

    オムツの廃棄料 1枚8円
    布団のレンタル 400円
    連絡帳 400円
    絵本代 380円

    などなど他にもあるんです…

    しかも連絡帳はどうみても先生の手作りで表紙は色画用紙で作り中身はコピーしたものを紐で止めてるだけ…
    26日分のみはさまってるんです。


    私は保育園勤務していましたがオムツの廃棄料なんてなかったですし連絡帳も3ヶ月は使える物が100円でした。
    布団のレンタル代もなかったと思います。

    もちろん子供を預かってくださるのはとてもありがたいのですがちょっと不思議です(*_*)


    他の保育園ではオムツの廃棄料などは普通ですか(..)?

    気になったのでぜひ
    うちはこんな料金があるよ!などみなさまのお話聞かせてくださいー(*^^*)

    +21

    -79

  • 2. 匿名 2016/04/01(金) 15:50:23 

    オムツの廃棄料なんてないよ。

    +307

    -16

  • 3. 匿名 2016/04/01(金) 15:51:10 

    3JSB
    園に払う備品などの保育料について

    +4

    -48

  • 4. 匿名 2016/04/01(金) 15:51:47 

    そんな細かく分けられてなくて、備品代という括りで纏められてた。明細貰ったけどあんま詳しく見てない・・・手作りでも画用紙代とか結構かかるよね

    +105

    -3

  • 5. 匿名 2016/04/01(金) 15:51:54 

    おむつの廃棄料は普通じゃない?
    業者と契約しておかねがかかる‥

    +79

    -23

  • 6. 匿名 2016/04/01(金) 15:51:58 

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/01(金) 15:52:08 

    布団はレンタル料あったなぁ。でも安かったけど。あとはない。

    +28

    -5

  • 8. 匿名 2016/04/01(金) 15:52:19 

    うちは保育料のみ。

    オムツは持ち帰り

    +194

    -4

  • 9. 匿名 2016/04/01(金) 15:53:04 

    全て保育料に含まれていて
    備品代なんて取られたことない。

    +84

    -1

  • 10. 匿名 2016/04/01(金) 15:53:36 

    JSBってなんだよ。カレーかよ

    +29

    -6

  • 11. 匿名 2016/04/01(金) 15:54:57 

    コンビニでもスーパーでもハイブランドでもサービス業でも
    価格には材料費、人件費、手間賃など含まれてますので
    実費だけだと閉鎖、閉店になりますので

    +43

    -7

  • 12. 匿名 2016/04/01(金) 15:55:05 

    オムツの廃棄料 うちの子の園もかかるよ

    +43

    -8

  • 13. 匿名 2016/04/01(金) 15:55:18 

    都内だけど、事業者用のゴミって、45リットルゴミ袋1つ捨てるのに300円かかるから、まぁ仕方ないかも。

    +82

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/01(金) 15:55:28 

    絵本代月500円の他に
    毎月、雑巾を3枚と箱ティッシュを2箱を寄付
    備品代月800円取られるよ。

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2016/04/01(金) 15:56:05 

    連絡帳って、手作りだと更に高くつく。

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2016/04/01(金) 15:56:07 

    おむつは持ち帰り~
    最初はそれくらい捨てて~って思ったけど、トイレトレーニングしてくれるし、オムツぐらいもちかえってもいいか!って思った
    預かってくれるところがあるだけマシ

    +105

    -4

  • 17. 匿名 2016/04/01(金) 15:56:23 

    オムツ持ち帰りって、ウンコ付きの臭いオムツも持って帰るの?紙で巻いてビニール入れても臭いよ。

    +48

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/01(金) 15:56:50 

    オムツ捨ててくれるのなら代金発生してもいいわー持ち帰り最悪だよ。

    +99

    -7

  • 19. 匿名 2016/04/01(金) 15:57:40 

    連絡帳、コピーして紐でまとめて…ってそれだけでも手間がか買ってると思う。
    どういう目的か知らないけど、そうやって、チマチマ備品代を稼がないと保育園も経営厳しいんだよ。

    +96

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/01(金) 15:58:15 

    オムツの廃棄料 1枚8円
    布団のレンタル 400円
    連絡帳 400円
    絵本代 380円

    すごく標準的だよ。手作り連絡ノートだって1年使えばそれなりにかかるんじゃない?

    うちの子の園は毎週英語と音楽のレッスンがあり月2000円かかる。選択制じゃなくみんなやる。

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/01(金) 15:59:44 

    コボちゃん
    園に払う備品などの保育料について

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2016/04/01(金) 16:00:20 

    なんか、こう見ると主さんのはボッタクリ感がありますね(;・ω・)

    +7

    -36

  • 23. 匿名 2016/04/01(金) 16:00:32 

    園長先生によりけりじゃない?…

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2016/04/01(金) 16:01:37 

    うちが入園した認可の幼児園は給食で食べる『パン代』を毎月払います。
    あとは塗り絵とか絵本代かな。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2016/04/01(金) 16:02:25 

    うちはオムツは持ち帰りだよ。
    衛生面とかの問題もあってお金払って業者に回収に来てもらうんだから仕方ないと思う。
    うちは持ち帰りだし、布オムツを汚れたまま持ち帰りの園だってあるよ。布オムツ代を払って、レンタルできる園もありました。

    布団も自分で用意しないといけない。
    レンタルで400円なら1年で5千円位じゃん。持ち帰りって家で洗濯して布団干して、買い換えてって手間を考えたら毎年買い換えるのと変わらないし楽でいいじゃんって思う。

    布団のレンタル、オムツの廃棄料は仕方ないと思います。

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/01(金) 16:02:59 

    オムツは持ち帰りです。
    袋を保育園にもっていっているので
    その袋に入れて帰るとき
    渡されます。
    廃棄料がかかるなら
    持ち帰りでいい。

    +28

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/01(金) 16:03:02 

    うちの子が行ってた幼稚園では、一学期に一度
    「什器費 10000円」
    「設備費 10000円」
    というのがあった。
    収支会計なども無かったし、何に使われてたのか謎。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/01(金) 16:03:06 

    うちは月3000円でオムツ代+廃棄代。
    毎日名前かいて持っていくのも、使用済み持って帰るのも大変なので、助かってます。
    近隣の公立園は持ち帰りらしく、みなさんなんとか工夫してそれ持ち歩きながら買い物もしてますよ(^_^;)

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2016/04/01(金) 16:03:30 

    生活するのにはお金がかかる。何するにしてもお金はかかるからしかたないよね。
    トイレ行けば水代、紙代はかかるし。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/01(金) 16:05:52 

    オムツは持ち帰りですが
    うんちの時は臭いがえげつないです…
    特に夏場は酷いです
    こちらも色々とお金かかってます
    連絡帳やシール帳(保育園に行ったら子供が1枚シールを貼る)
    絵本代
    修繕費代?みたいのも毎月取られてます
    他にも色々あるんですが忘れてしまいました
    ティッシュも何ヶ月に1回か寄付しなければなりません

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2016/04/01(金) 16:06:17 

    認可園って、保育料激安だけど、給食がなかったり、備品代が別途発生したりするんだね。

    +5

    -10

  • 32. 匿名 2016/04/01(金) 16:07:24 

    連絡帳手作りなんて。。そこの園の先生の負担を考えると大変そう。

    +75

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/01(金) 16:08:24 

    まさに園長だと思う。うちは私立認可で初代園長のとき何もかも結構緩かったけど、2代目園長になったら経営的な活動やそれにかかる費用も発生にしたよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/04/01(金) 16:10:43 

    連絡帳なんてまとめて発注すればいいのにね。
    一冊100円もしないくらいでは。

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/01(金) 16:11:09 

    保育園に預けてますが、備品代高く感じても、預かって貰えるならそれでも良いと思ってます。
    昼間保育士さん達が一生懸命お世話してくれてるの感じるし、手作りの連絡帳も手間ひまかかってるだろうなーって。その分の対価だと思って支払ってます。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/01(金) 16:12:25 

    今はレンタルが主流なんですね。
    うちのとこらろは自分で用意した布団を毎週末持ち帰ってます。更に月1で布団乾燥屋さんが来て毎月300円払わされてます。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/01(金) 16:17:11 

    わたしのところもレンタル布団で月1000円
    でも業者にクリーニングしてもらえるしキレイな布団でお昼寝させてもらえるのは嬉しい

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2016/04/01(金) 16:20:12 

    連絡帳は作り方を書いた紙を渡されて、自分で作って下さいとか言われたら働くお母さん達から更にクレームきそう。
    保育園に役員があって連絡帳制作係があったりしたら、お金払うからやりたくないと思う。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/04/01(金) 16:21:42 

    うちはオムツ持ち帰りです。でも絵本代とかで2千円ぐらいとられて、施設設備費3000円とられて合計5000円ほどかかる。高すぎ!2人だから3人だから1万5千円もかかるし高すぎる。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2016/04/01(金) 16:22:34 

    おむつは持ち帰りでした。
    支払いは保育料のみ。
    箱ティッシュ、雑巾は新学期に寄付。
    それで白ご飯のみ持参でおかずは給食。

    そのほかにかかるものは保育料の中からまかなってほしいよね。
    自治体から補助も出てるはずだし、ある程度はかかる費用って決まってるんだから、やり方次第でできると思う。
    経営者の腕次第なのかな。

    +6

    -15

  • 41. 匿名 2016/04/01(金) 16:23:22 

    うちはオムツを園で用意してくれるのを使うのですが、廃棄料込みで一枚25円です。
    布団はレンタルとクリーニング込みで月2700円。
    連絡帳は年間600円。
    布団とか高いとは思いますが、持って行ったり帰ったりの手間もないし楽です。
    ただ、説明会ではクレーム言ってる親御さんもいました。うちはオムツも布団も自分で用意するから払いたくない。と言ってました。
    自分がその園を希望して子供を預けてるのに、園の方針に従えないのは、どうかな。と思って見てました。

    +55

    -4

  • 42. 匿名 2016/04/01(金) 16:24:11 

    連絡帳作るものなんですかね?
    単純に買ったほうが安いし手間もかからないしわかりやすいですよね。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2016/04/01(金) 16:31:13 

    オムツ持ち帰りは嫌

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/01(金) 16:33:12 

    上の子の時はオムツ持ち帰りだったけど、去年から保育園で処分してくれてます。
    もちろん有料、月に400円払ってます。
    ゴミ袋もタダじゃないし、業者ゴミになるだろうから妥当な額だと思っています。

    会社から直行するので、自分の荷物に着替えやら水筒やら〜帰る時けっこうな荷物になるし、帰ってから着替えや水筒等を出して洗って連絡帳見て…って意外とやる事があるから、オムツがないだけでも助かります。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/01(金) 16:37:07 

    保育料
    絵本代380
    保護者会費300
    のみ。オムツも保育園で捨ててくれるからありがたいなぁ。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/01(金) 16:39:28 

    健康状態を把握するために
    オムツ持ち帰りという園がある

    トピ主さんの園みたいなところは
    消耗品をカウントして記録する保育士さんも大変そうだね

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/01(金) 16:42:24 

    うちの子が行ってた保育園は保育料の他に毎月

    絵本代380円、給食費2500円掛かってました。
    布団、連絡帳は入園したとき指定の物買いました。


    +2

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/01(金) 16:45:14 

    >>47
    ちなみに4月の始めにタオル2枚、ボックスティッシュ3箱集めてました。


    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/01(金) 16:45:27 

    都内で車での送り迎え禁止なので、オムツや布団はお金払うのは全く構わない。迎えにいったあと更にバスにも乗るし…。
    持ち帰れって言われたら、どうしてよいかわからない。
    車だったら自分で用意したいなって思うかも。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/01(金) 16:46:24 

    オムツ持ち帰り。ノートは1冊180円。雑巾、ティッシュは寄付。
    あとは帽子代がかかったなー。
    大きいクラスはお揃いTシャツかなんかあったような。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/01(金) 16:46:37 

    主です

    トピ申請通るとは驚きです!

    やはり保育園によりけりなんですね(..)

    廃棄料ないとこもあるとこもあれば、おむつ持ち帰りという意見の多さには驚きました!
    時間たってなおさら臭いうんち持ち帰るくらいなら廃棄料払って捨ててもらった方がいいですね(*_*)

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/01(金) 16:53:19 

    横浜市の私立保育園です。
    オムツ廃棄料頂いてますよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/01(金) 16:55:26 

    オムツは布で持ち帰り
    紙おむつで捨ててくれるだけマシだよ

    うちはゴミ24時間捨て放題のマンションだし、園が近いから持ち帰りでもそのままマンションのゴミ置き場に直行すればいいんだけど、それ以前に紙おむつNGだった

    保育料と給食費一部負担
    それ以外は特にない

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/01(金) 17:09:38 

    廃棄料払ってでもオムツ捨てて欲しいよ。
    前行ってた保育園では全部持ち帰りでした。
    体調管理の為って言うけどよっぽど変なウンチじゃなきゃオムツ開かないと思うけど・・・。
    荷物が増えるし。
    個人の考え方じゃないのかなぁ?
    手作りの連絡帳なんて凄くいいと思うけど。既製品にはない暖かさがあると思った。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/01(金) 17:27:47 

    備品代なんて初めて聞いた。

    私のところはオムツも園で捨ててくれて、連絡ノートや絵本も園で買ってくれてる。
    保育料以外はかからない。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/01(金) 17:30:38 

    保育園入れただけマシ

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/01(金) 17:38:26 

    あの、すみません。このトピや入園式の服トピ
    とか続くけどガールズちゃんねるだよ?
    高校生には関係ないし、発言小町やヤフー知恵袋
    でやれないの?

    +1

    -27

  • 58. 匿名 2016/04/01(金) 17:40:09 

    どこにでもあるよ。

    払えない訳じゃないでしょ?
    ケチくさいこと言わずに払えよ

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/01(金) 17:41:16 

    >>57
    開かなければいい話。
    承認したのは管理人。
    ご意見は運営にどうぞ。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/01(金) 18:13:48 

    オムツ持ち込み&持ち帰りです。
    廃棄料金を削減して、英語や体育の講師を週一で雇うようにしたみたいです。園長の方針です。

    毎月お尻拭きタオルの代金のみ支払っています。300円前後。ウンチをした回数によって金額が変わります。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/01(金) 18:15:35 


    うちの保育園は保育料のみ!
    オムツ持ち帰りで箱ティッシュは
    なくなったらあつめてた!
    あとは絵本代が月に3~400円。(年齢で違った)
    連絡帳は未満児は保育園が用意したもの。(無料)
    以上児は最初の一冊目はプレゼントで
    二冊目からは自由でした。
    もちろん保育園のものも買ってもOK!
    ちなみに一冊70円でした。
    0歳児の時のミルクなども
    園が用意してくれました。
    言えばどのメーカーのも!

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/01(金) 18:31:34 

    うちの保育園は業者と提携して作った布オムツを使用しているので、レンタル代がいります。
    洗濯はしなくていいので楽ですがなかなかの金額になります。
    あと布団もレンタルしかダメなのでレンタル代と乾燥代、教材費、英語指導料とかかります。
    兄弟で通わせてるので2人合わせて保育料とは別に15000円ほどかかります。
    高いです...

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/01(金) 19:02:51 

    オムツ持ち帰りじゃないの?
    うちは持ち帰りで状態を把握するようになっているよ。
    (形状とかね。)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/01(金) 19:14:37 

    オムツすててくれるなんてうらやましい。
    いつもうんこついたオムツビニール袋に入れて
    カバンにくくりつけられ帰宅してたよ
    臭いときもある!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/01(金) 19:27:29 

    保育園もお金かかるもんね。

    保育園じゃないけど、公立の小学校でも備品代とか地域によって差があるから、ボールペン1つでも実費の所と備品として置いてある所とあるらしい。

    細々とお金かかるから仕方ないのかな。
    手作りの連絡帳だって、作成から印刷するインク代紙代、ノリに紐にお金かかるよね。

    そんなのいらない!既製品の安いので良い!って言うなら、自ら動かないと変わらないと思う。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/01(金) 20:48:45  ID:UuCddh4cKJ 

    オムツ持ち帰りです。月にかかるのは後援会費500円と絵本500円です。布団レンタルってもったいないなぁ。買っても5000円くらいで三年は使えるし。廃棄も年で計算したら結局な額だよね。紙につつんで、ビニールだからあんまり臭わないけどな。でも、それが保育園の方針なら合わせるしかない。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/01(金) 21:41:31 

    皆さんのコメント見てびっくりです!
    子供の保育園は、オムツも持ち帰りなし
    布団も保育園の布団に自分家から持っていったバスタオルをかけてお昼寝
    週一回持って帰って洗う!

    お金がいるのは自分のいる写真を
    選んでそのお金を払うだけです!
    他の備品代は保育料に含まれてるのかな!

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/01(金) 22:09:44 

    エコだかなんたかで、布オムツが必須になるらしい。月の利用料金3000円。しかも保護者が朝は紙から園の布オムツ、夕は園の布オムツから紙に交換するらしい。辛い。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/01(金) 22:11:56 

    認可外だからかかるのかな?
    私が預けてたところはかからなかったけど、保育料に含まれてたと思う。
    深夜までやってるチェーン型認可外は、ヒップサービスがあったよ。
    うんちしたら一回150円。
    公立じゃない限り、認可だろうが無認可だろうが経営者の意向は少なからず入って来るよね。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/01(金) 22:22:06 

    東京23区内の認可園に通わせています。
    1度転園したので2箇所知っています。
    どちらも保育料以外の名目でお金がかかることはありませんでした。

    1つ目
    オムツは持ち帰り
    オムツ、おしりふきは持参
    お昼寝は園のお布団に各自用意したシーツを被せて使用
    連絡帳は複写式のものを支給(乳児組)または小さいノートを1冊目のみ支給で2冊目は各自購入(幼児組)

    2つ目
    オムツは持ち帰り
    オムツは持参、おしりふきは園で用意されたもの
    お昼寝は簡易ベッドでシーツ交換なし
    連絡帳は同じ

    1つ目は給食のおしぼりは園で用意してくれてたから濡れて汚れたおしぼりを持ち返らなくて済んでいたけど、2つ目は朝持っていったおしぼりを保育園で濡らして、食べこぼしがいっぱいついたままビニール袋に入れて持ち帰るので、帰ってから面倒…

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/01(金) 23:10:23 

    オムツ持ち帰りは一般的。
    廃棄料払うと捨ててくれる(選択できる)園もある。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/01(金) 23:40:06 

    おむつ持ち帰りや廃棄料なんて初めて聞きました!びっくりしました!
    私のところは、保育料と別に施設、行事費が1500円でした。詳細を言わないだけで含まれてたのかなぁ。
    預かってくれるだけでとてもありがたい。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/02(土) 00:03:23 

    おむつ持ち帰りだけど、月々1000円ぐらい絵本代とかでかかる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/02(土) 01:36:49 

    うちは
    保育料と
    絵本とかに使うお金月500円

    オムツはおしっこのは持ち帰り
    ウンチの付いたのは保育園で処分

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/02(土) 06:23:33 

    うちの認可外はオムツ処理代毎月3000円でした。その他保険料3000円に給食とオヤツで8000円程。高いなぁと思ってましたが認可外だからこんなものでしょうか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/02(土) 09:32:38 

    横浜の認可保育園だけど、オムツ廃棄料なんて聞いたとこもなかった…。お昼寝はコットっていう簡易ベッドにシーツをつけてしてるけど、レンタル代もかかってない(上掛けはもってく)。連絡帳代も払ったことない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード