ガールズちゃんねる

部屋のにおい消し

91コメント2016/03/28(月) 18:23

  • 1. 匿名 2016/03/27(日) 21:33:06 

     現在アパートで1人暮らしをしている大学生です。
     防犯のため窓を全開にして空気の入れ替え、乾燥ができないため部屋に匂いがこもってしまいます。特に夏場は生ごみのにおいでたえられません。
     
     何か解決策やおすすめの消臭剤があれば教えてください。

    +40

    -35

  • 4. 匿名 2016/03/27(日) 21:33:47 

    ファブリーズ
    かけまくります!

    +32

    -53

  • 5. 匿名 2016/03/27(日) 21:34:11 

    部屋のにおい消し

    +33

    -21

  • 6. 匿名 2016/03/27(日) 21:34:14 

    家に居る間も窓を開けられないのですか?

    +233

    -3

  • 7. 匿名 2016/03/27(日) 21:34:55 

    空気清浄機

    +184

    -2

  • 8. 匿名 2016/03/27(日) 21:34:57 

    お香を週に数回焚いています

    +19

    -32

  • 9. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:00 

    確かに濡らしたタオルを振ると臭い消しにならなかった?

    +91

    -4

  • 10. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:02 

    生ゴミはすぐ捨てようよ…

    +202

    -7

  • 11. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:07 

    たばこはリフレッシュがいいよー!

    +10

    -17

  • 12. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:09 

    無臭の消臭ビーズ
    部屋のにおい消し

    +102

    -8

  • 13. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:21 

    臭いの元を除去したら良いと思います。
    排水口なら掃除や洗浄をするなど。

    +140

    -3

  • 14. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:54 

    日中、家にいる間でも開けとく。換気扇回す。

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2016/03/27(日) 21:36:00 

    以前はマジックボールっていうの使ってました。でもソリューションが高くて維持費がバカにならなくて最近は消臭力が活躍中。あれも効き目は開けた時だけなんだよなー。

    +65

    -3

  • 16. 匿名 2016/03/27(日) 21:36:08 

    夏場はクーラーつけたまま外出する

    +5

    -23

  • 17. 匿名 2016/03/27(日) 21:36:10 

    ゴミをこまめに捨てれば良いだけでは?

    +138

    -4

  • 18. 匿名 2016/03/27(日) 21:36:55 

    小さくて安い冷凍庫買って
    生ゴミ専用に使うといいよ!
    虫もこないし!

    +116

    -11

  • 19. 匿名 2016/03/27(日) 21:37:00 

    何だかんだで、これが一番効果的。

    +6

    -61

  • 20. 匿名 2016/03/27(日) 21:37:16 

    換気は大事と思うけど…。無理なのかな。

    私は部屋でアロマライト使ってます。ライトが2千円。アロマオイルが600円。
    ミントの香りは強いから、多分消臭効果もある。

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2016/03/27(日) 21:37:28 

    らーらーららーらららららららー♪

    +10

    -20

  • 22. 匿名 2016/03/27(日) 21:37:41 

    クーラーボックスを生ごみ用に1つ用意して、保冷剤も一緒に入れておくとか。

    +35

    -4

  • 23. 匿名 2016/03/27(日) 21:37:47 

    家にいる間でも何時間とか開けとくのが怖いなら、少しずつでも窓を開けて換気するといいですよ。
    臭いを誤魔化したって汚れた空気の中で生活していることに変わりはありません。

    +81

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/27(日) 21:38:10 

    要らなくなった香水を扇風機にかけるといいらしいよ?

    +9

    -18

  • 25. 匿名 2016/03/27(日) 21:38:26 

    さわやかでこれ気に入ってる
    パッケージダサいけど剥しちゃえばいいし
    部屋のにおい消し

    +45

    -11

  • 26. 匿名 2016/03/27(日) 21:38:30 

    換気扇でも…あまり期待しないでね(T_T)

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/27(日) 21:38:41 

    こまめに掃除しても猫のトイレやそのゴミの臭いが気になるので、空気清浄機を24時間付けっ放しです!
    電気代はかかるけどT^T

    +20

    -6

  • 28. 匿名 2016/03/27(日) 21:38:56 

    日本茶をフライパン(弱火)で炒る。

    昨日、我が家も焼肉をしてこれでごまかしました。

    床や壁を拭いて、ファブリーズをした上での仕上げのような感じでやるといいかとおもいます。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2016/03/27(日) 21:39:00 

    ごみは溜めない。
    新聞紙にくるむ、重曹をかけるなど防臭対策はやっての上で、部屋には空気清浄機や芳香剤などを置くくらいしかないかなぁ。補助鍵つけて、家にいる昼間などは換気してみてね!

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2016/03/27(日) 21:39:11 

    ゴミの匂いじゃない?
    きちんと縛って早めに出しましょう‼

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/27(日) 21:39:32 

    生ゴミはしっかり水気きって、新聞で包んで袋にいれて口縛る。コーヒー飲むなら淹れた後のコーヒー豆乾燥させて生ゴミの最後に振りかける。コーヒー豆は下駄箱とかタバコとかいろんな臭い消しになるよ。あと観葉植物もよかったはず

    +51

    -2

  • 32. 匿名 2016/03/27(日) 21:39:38 

    備長炭いいよ

    トイレや玄関や靴箱に置いてる。見た目もおしゃれですよ(^ ^)

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2016/03/27(日) 21:39:38 

    魚焼いた時はその後にコーヒーをドリップする。
    完全じゃないけど生臭いニオイが収まる。
    ほんとはファブリーズしたいけどペットによくないと聞いたので使ってない。

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2016/03/27(日) 21:40:26 

    あ、臭いの元を排除しいと消臭剤使っても意味ないからね  25より

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/27(日) 21:40:37 

    生ゴミはビニール袋をきつく縛って、ベランダの蓋付のゴミ箱に入れてます。スーパーの袋とポリ袋の二重です。生ゴミ用のスプレー消臭剤とゴミ箱に貼るタイプの消臭剤も使ったら蓋を開けても全然匂わないですよ。

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2016/03/27(日) 21:42:18 

    ペット用の消臭剤、結構いいですよ!

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/27(日) 21:43:09 

    部屋の匂いの原因は私でした

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/27(日) 21:43:35 

    >>36書き忘れ
    変なにおいついてないですし、結構マシになりますよ!

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/27(日) 21:43:58 

    換気が一番

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/27(日) 21:44:52 

    炭の香りの消臭力いいのかな?気になる
    部屋のにおい消し

    +39

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/27(日) 21:45:11 



    +5

    -7

  • 42. 匿名 2016/03/27(日) 21:46:25 

    窓を開けるのが無理なら、換気扇を頻繁に回す、空気清浄機を買うってのが一番かな
    あと夏場の生ゴミだけど、これ他人に言うと引かれるんだけど、冷凍するのがおススメだよ
    生ゴミの水気をきっちり切って新聞紙に包んでからビニール袋に入れる、で、ゴミの日までの何日間かは冷凍庫に入れる
    一人暮らしの時はやってた

    +67

    -3

  • 43. 匿名 2016/03/27(日) 21:47:59 

    真夏の生ゴミ、量が少なければゴミ収集の日まで冷蔵庫の隅っこに避難。もちろん、袋の口はしっかりしばってね。
    ちょっとイヤだけど、臭うより100倍ましだから。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2016/03/27(日) 21:48:02 

    窓は全開にしなくても 少し開いてるだけで換気になるよ。
    100円ショップに売ってる窓ロックは少し開けてる時に使うとそれ以上に開かないようにロックが出来て便利。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/27(日) 21:48:19 

    生ゴミは冷凍しておけばどうだろう?

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/27(日) 21:49:24 

    頑張って空気清浄機買おう。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/27(日) 21:51:12 

    生ゴミ臭なら介護現場で使う消臭剤か、ペット用消臭剤がいいと思うよ
    はっきり書くと老人のオムツやペットトイレの尿や便、あと食べカスの臭い専用のやつ
    ホームセンターに行って、介護用かペット用の消臭剤で値段がそこそこ高いのだと効き目もあります

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/27(日) 21:51:33 

    加湿器付きの空気清浄機良いですよ。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2016/03/27(日) 21:52:37 

    朝起きたら、少しでも窓を開けて空気を入れ替える方がいいよ。
    いろんな意味で。
    私はちょっといいお香をたいている。

    +15

    -4

  • 50. 匿名 2016/03/27(日) 21:53:10 

    抵抗なければ生ゴミは冷凍する!

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/27(日) 21:53:52 

    私も都内の狭い1K、キッチン窓無しだから気をつけてる。生ゴミは料理の度に袋に入れて口をしばって捨てる。出掛けるときは換気せんを回しておく。
    ↓うちはこんなの使ってる
    部屋のにおい消し

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/27(日) 21:59:25 

    生ゴミをまめに捨てられないのなら、ビニールに入れて冷凍庫に入れておくといいよ。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2016/03/27(日) 22:02:24 

    出来るだけ生ゴミ出さないように料理する。(皮も食べる。細かく切ってお味噌汁の具とか)

    私はコンポストにしてます。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2016/03/27(日) 22:05:17 

    >>19
    え、どう使用するの?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/27(日) 22:08:59 

    >>54
    自分の鼻をつまむんじゃない?
    鼻の穴を塞げば臭いしないよ

    それはさておき、炭って結構臭いを吸い取ってくれるからいいかもよ
    備長炭とか、ハンズやホームセンターで売ってるよ~

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/27(日) 22:12:31 

    >>13
    臭いの元は夫の加齢臭です。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/27(日) 22:14:43 

    家にいるとき、少しの間でも窓開けて換気するのが一番だと思いますけどね。
    BOSっていうごみ袋は、きっちり結べばイヤなニオイをシャットアウトしてくれますよ。
    うちはオムツ用に使ってます。Amazonとか楽天で買いました。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2016/03/27(日) 22:16:02 

    閉め切ってても汚くしてなきゃそんなにくさくならないよ。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2016/03/27(日) 22:17:01 

    私は家で焼き肉したり魚焼いた臭いがきになります。ファブリーズも空気清浄機もイマイチ効果なしです。なんでかなー

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/27(日) 22:17:28 

    空気清浄機

    茶香炉もいいよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/27(日) 22:18:22 

    空気清浄機を買うなら
    脱臭機の方が断然匂いは取れるよ。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/27(日) 22:22:13 

    生ゴミの匂いが耐えられないほど
    置いておかない。

    コーヒーのかすを置いておくとかは?
    コーヒー飲めて、一石二鳥

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/27(日) 22:23:29 

    家にいる時 たとえ5分でも10分でも窓開けて換気するのは大事ですよ。
    住宅の造りによっては排水溝のニオイが気になる場合もあるので 主さんの生ゴミのニオイだけではないのかも…。
    掃除も頑張ってやってね。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/27(日) 22:24:32 

    換気扇って一ヶ月回しっぱなしにしても数百円らしいよ。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/27(日) 22:28:06 

    >>16
    マイナスだけどエアコンはつけたり消したりのが光熱費上がるよ!三時間くらいならつけっぱのが安く済むし、エアコンは室内の空気を外に出すから消臭にもなるよ。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/27(日) 22:29:37 

    >>48
    加湿器付きはフィルター掃除しないとカビがついて汚い空気を撒き散らすことになるから頻繁に掃除しない人はやめといたほうがいい。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/27(日) 22:30:24 

    窓全開は空気の入れ換えには向かないって言うよ。
    換気扇回すなら、空気の入り口は小さくする方が良いって。
    お風呂のドアを閉めて換気扇回した方がドア開けっ放しよりも早く湿気を追い出せるのはガルちゃんで教えてもらったよ。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/27(日) 22:33:59 

    >>65
    そうそう。
    暑くなった部屋を設定温度まで下げるために一気に電力使うから消したりつけたりするより一定の温度でつけっぱなしにしてるほうがいいんだよね。
    留守の時につけてるのもったいない気するけど、数時間程度ならうちもつけっぱなしで外出します。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/27(日) 22:42:52 

    生ごみのニオイに釣られてGが来るよ!
    早く捨てて!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/27(日) 22:43:46 

    冷凍してる人たくさんいるんだね!
    そんな方法あるなんて知らなかったよ~ありがとう!

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2016/03/27(日) 22:44:58 

    排水口の臭い対策で、寝る前にシンクの排水口に氷を流してたことがあった。

    効果があったかどうかは・・・忘れた。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/27(日) 23:35:22 

    ミョウバン水
    をシュシュっとする

    作り方 効能はググって

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/28(月) 00:13:03 

    >>8

    お香は壁紙が茶色くタバコのヤニ以上に汚くなるので
    賃貸ではおすすめしません。
    退去時の原状回復負担が増えます。
    全張替えを覚悟できるならやってください。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/28(月) 00:32:54 

    私も生ゴミ冷凍を強くオススメする!!
    あとキッチンのゴミ箱をフタ付きにするとだいぶ良いよ

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/28(月) 00:33:44 

    生ゴミは小さなビニール袋に二重にして、なるべく空気を抜いて縛ってるよ。ゴミの日は守らないと。
    あと排水口はこまめに洗って、そこにぶら下げるハイターみたいな固形の物をつけてる。
    まず臭いの元を断つように対策して、プラス芳香剤なり使う方が良いと思う。
    換気は大切!!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/28(月) 00:46:38 

    備え付けの小さな冷蔵庫があったときは、生ごみ専用にしていました。

    茶殻や魚の内蔵は、トイレに流していました。(スミマセン。詰まらないように注意。)

    +1

    -14

  • 77. 匿名 2016/03/28(月) 00:54:22 

    排水口は、蓋をすると臭わなくなります。
    専門店や100円shopにあります。
    要らなくなったお皿で代用もできます。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/28(月) 01:07:14 

    防犯のため、窓を開けての換気は不可能。
    また、大学生であれば新聞はとらないかと。
    ゴミの回収日が指定されている為、頻繁には出せないとも思う。

    それらを無視した回答が目立つね。

    空気清浄機がいいと思う。
    生花を置いたり。

    +6

    -11

  • 79. 匿名 2016/03/28(月) 01:07:42 

    やっぱりこまめに窓を開けての換気がいちばんです。

    一人暮らしで防犯の為に全開は無理でもホームセンターや100均に少しだけ開けてもロック出来る防犯グッズあります。

    風の通り道を作る為窓に向かって扇風機等で少し斜め上向きに部屋から風を流し扇風機の後ろ側に置くタイプの消臭剤か芳香剤等を置いてみては?

    かなり違うと思います。
    部屋のにおい消し

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/28(月) 01:08:45 

    生ゴミの臭いはモモとかマンゴーとかのトロピカルな臭いの消臭剤おくと消えるってテレビでしてたからウチもしてる、

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/28(月) 01:38:03 

    ゴミは蓋付きのゴミ箱に入れた方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/28(月) 01:41:11 

    >>76
    他人を思いやらない生き方をなさってきたんですね
    生ゴミ入ってた冷蔵庫に食材入れるだろう後の借家人がかわいそう

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2016/03/28(月) 01:45:50 

    生ごみの日にちゃんと捨ててたらそんなに臭わない筈だけどね
    臭いを誤魔化す方法ではあまり解決にはならないので臭いの元を
    減らす工夫をして下さい
    臭いの強い生ごみ(魚の内臓系など)は水分をしっかり切って
    新聞紙等に包んでビニールに入れてしっかり縛ってから生ごみの
    ゴミ箱に(残飯も同様)。野菜の皮なども乾いてから捨てればいい
    水分が少ないと軽くもなるのでゴミ捨てが楽になりますよ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/03/28(月) 02:56:57 

    換気は窓五センチ程開けて十分ほど置くだけでも、十分な換気になっているそうですよ。
    生ゴミは捨てるしかないけど、こまめにカーテンや寝具の洗濯をしましょう。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/28(月) 03:42:25 

    ちっちゃいマジックボール使ってるよ。ネイルの匂いも早く消えて便利

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/28(月) 04:27:56 

    窓を開けて換気、5分でいいからしたほうがいいよ。
    全開にしなくても5センチくらい開けて、換気扇回したらいいとおもうよ。
    虫が気になるなら網戸はしておいたら、大丈夫だよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/28(月) 05:35:21 

    生ゴミと、パンディーライナーの

    臭いが気になるので

    こまめにゴミ出しをしてる

    臭い消しは

    重曹に水を混ぜて

    スプレー式の入れ物にいれて

    それを、部屋に

    まいてる

    売ってる臭い消しは

    嫌いなので

    これで充分

    お財布にやさしいしエコにもなります

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/28(月) 05:38:34 

    やっぱり窓を開けての換気が基本だと思うのですが。朝夕5分間でも厳しいですか?
    防犯が気になるなら>>79さんのようなグッズに頼るとか。
    こまめな掃除と換気、布団を含む布製品の洗濯、靴の手入れ、ゴミをためない。
    除湿は小さい除湿機でもあると梅雨時や結露にもいいんですけどね。カビ対策にもなるし。
    一人暮らしで大変だと思いますが、対策して気にならなくなるといいですね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/28(月) 07:07:15 

    >>77

    でも開けた時
    ものすごい臭そう…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/28(月) 09:20:02 

    換気扇は寝る時以外はずっと付けっ放しにしてる。
    あと、燃えるごみの有料ゴミ袋はケチらずに小さいタイプにあえてしてる。いっぱいになったら捨てるってすると大袋だと溜まるまでゴミが放置状態になるから。
    カーテンの洗濯も。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/28(月) 18:23:41 

    300円から1000円くらいの間で窓の防犯ロック売ってるからそれをサッシの間に入れるか窓の際に貼るかしたら途中までしか絶対に開かなくなって防犯にもなるから、
    それで窓を少し開放してちょっとづつ空気循環しなよ。
    空気循環しないと埃も貯まって体に悪いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード