ガールズちゃんねる

嘘ついているときの見破り方

80コメント2016/03/22(火) 16:35

  • 1. 匿名 2016/03/21(月) 14:37:45 

    先日、彼が何か隠しているような気がして「昨日何してた?」と聞いたら
    私から見て彼の目線が左にいき、「◯○してたよ」と答えました。
    よく、嘘をつく時人は目線が右にいくと言います。
    私から見て彼の目線が左、つまり彼からは右をみていたわけですが。
    やっぱりこれは嘘をついている可能性が高いのかなと思いました。

    こういう心理的な嘘の見破り方は結構当たりますか?

    +13

    -35

  • 2. 匿名 2016/03/21(月) 14:38:48 

    ダイゴに聞いたら?

    +67

    -6

  • 3. 匿名 2016/03/21(月) 14:38:53  ID:HmFKpVhyyK 

    あるよおー

    +20

    -5

  • 4. 匿名 2016/03/21(月) 14:39:23 

    今だとメールの頻度や受け答えで大概わかるし当たる

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2016/03/21(月) 14:39:36 

    見破れねぇw

    +45

    -5

  • 6. 匿名 2016/03/21(月) 14:39:43 

    目をきょろきょろさせてる。
    嘘ついているときの見破り方

    +82

    -4

  • 7. 匿名 2016/03/21(月) 14:39:46 

    もっと質問責めする

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2016/03/21(月) 14:39:50 

    質問攻め

    矛盾があったらクロ

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:10 

    口数おおくなったり、あくびしたりね!w
    ショーンk並みのハートがあるひとのは
    見抜けないだろうねw

    +69

    -4

  • 10. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:18 

    泳ぎまわる目たち

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:32 

    嘘ついてる時って余裕がなくなるよね 体や目の
    自分がしても、相手がしてても

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:43 

    人それぞれでしょ
    一昨日の晩飯なにか考えたら右下みたよ

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:50 

    LINEの受け答えでわかる

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:53 

    はんぶんこして好きって重いもん 

    はんぶんこしてどきって重いもん

    +1

    -28

  • 15. 匿名 2016/03/21(月) 14:40:54 

    目線の向きは分からないけど目を合わせないようにしたり、
    逆にじっと目を見つめるのは怪しいと経験上思う。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2016/03/21(月) 14:41:14 

    同じ質問を時間差でしてみる

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2016/03/21(月) 14:41:31 

    ウソ発見器を使う

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2016/03/21(月) 14:42:00 

    目を見ないで話す。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2016/03/21(月) 14:42:15 

    男は目をそらす。
    女は目をそらさない。

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2016/03/21(月) 14:42:30 

    うちのオトンは小鼻が膨らむ
    特にしょーもない嘘つく時

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2016/03/21(月) 14:42:39 

    第六感を働かせる

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2016/03/21(月) 14:42:45 

    Gと同じ
    嘘1つ気づいたら、30はついている

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/21(月) 14:43:02 

    動作で深層心理がわかるのかは知らないけど、女の第六感は大抵当たると思う。

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2016/03/21(月) 14:43:21 

    話すときに全く目を見ないのは、
    いろんな意味でも少し怪しいかな…?

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2016/03/21(月) 14:43:31 

    口数がやたら多くなったり無駄にテンション高い時は怪しいです

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2016/03/21(月) 14:44:07 

    いつもと違う言動。
    急に優しかったり、急によそよそしかったりしたら、嘘かどうかは分からないけど絶対なにかある。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/21(月) 14:44:45 

    別にいい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2016/03/21(月) 14:45:39 

    彼氏なら勘が働く。見破り方はわからないけど、何か変なのわかる。やっぱり普通の人はサラッと嘘つけないよ。

    でも、男友達に虚言癖がいて、虚言癖だと知るまでまったく気がつかなかった…。

    話題のショーンもだけど、ざわちんとか佐村河内とか自称ヴィトンのデザイナーとか、あんなに堂々と嘘つかれちゃうと逆にわからない。

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2016/03/21(月) 14:46:14 

    聞いた質問を自分で繰り返す

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2016/03/21(月) 14:46:45 

    主さんの目線のやつ、あまりにも定説になりすぎて、嘘ついてないのに、右向かないようにって意識してしまい逆右みてしまうときある(<_<)

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/21(月) 14:46:55 

    あんまり、真実!真実!真実!って迫ってると嫌われるよ

    +15

    -4

  • 32. 匿名 2016/03/21(月) 14:47:00 

    いつもと違うからわかる
    饒舌だったり、口ごもったり
    妙にテンション高かったり、ちょっと突っ込まれただけで逆切れしたり

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2016/03/21(月) 14:48:27 

    あんまり、真実!真実!真実!って迫ってると嫌われるよ

    +11

    -7

  • 34. 匿名 2016/03/21(月) 14:49:02 

    目が泳ぐって本当に見てビックリしたコトがある
    その人は彼氏とかじゃないから何に動揺してるのか
    何がやましいのかは全く分からないけれど
    とにかく泳ぐ泳ぐ
    本人は目が回ったりしてないのだろうか

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2016/03/21(月) 14:49:49 

    二回投稿しちゃった、ごめん。

    人に根掘り葉掘り聞く人って劣等感の塊だよ。

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2016/03/21(月) 14:49:53 

    変な違和感を感じたとき
    でもそれで嘘が確定するわけじゃないけど
    後からあぁー、あの時ねぇってなる

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2016/03/21(月) 14:50:26 

    嘘つくのがやましいと思ってればいつも以上に喋る
    言わなくていい事まで喋る

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2016/03/21(月) 14:51:43 

    いつもは何にも話さないのに、聞いてもいない詳細までペラペラペラペラ話し過ぎる。

    こういう時は絶対に嘘ついていると感じる。

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2016/03/21(月) 14:56:28 

    男は黙って逆ギレ

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/21(月) 14:57:41 

    疑ってかかる権力者に眼を合わせたら背けられるというw
    向こうが嘘つきだったな
    目線を合わしてるが焦点を遠くに持っていく人は怪しいし
    近すぎるのは失礼

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/21(月) 14:58:33 

    いやぁ
    うまく嘘をつく人いるからねぇ
    見破れないな…

    結局7年付き合ってた彼が4股だった事にも気がつかなかったからなぁ

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2016/03/21(月) 15:00:55 

    知り合いが虚言癖だったけど、
    いつもいつもいつも目が泳いでいたので、かえって怪しいと思えなかった

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2016/03/21(月) 15:03:14 

    間 いつもと会話の間が違う
    本の小さな 間 の違いが
    女の勘のセンサーを働かせる!

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2016/03/21(月) 15:03:43 

    簡単です

    「嘘ついてるでしょ!」

    ついてないよ!→嘘ついてない
    え、なんで!?→嘘ついてる

    +34

    -12

  • 45. 匿名 2016/03/21(月) 15:04:17 

    あっほんの小さな間の間違いです

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/21(月) 15:06:22 

    >>12
    私は目が上に行った
    母は顔ごと下向いた

    ひとそれぞれだね。その人が、普段と違うってことが怪しい証拠だね。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/21(月) 15:06:53 

    旦那のことなら
    帰ってきただけで何か隠してるなって分かる!
    LINEも、で?って思う内容な時は隠し事してる!

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/21(月) 15:09:46 

    少しの事でも「束縛」という言葉を使い自分の自由を作ろうとする。
    付き合ってる人が「束縛しないで、それって束縛だよね」と言い出したら浮気のウイルスにかかっています。

    付き合いたての頃は同じ事でも言わなかったでしょ?

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2016/03/21(月) 15:15:17 

    目線のは違うよ。自分が昨日の出来事やご飯思い出す時、目線は右に行く。
    嘘じゃなくて、思い出しながら話す時必ず右上か右下。
    そのせいで嘘ついてるとか思われてうざい。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/21(月) 15:17:48 

    問い詰めたら目が泳ぎまくる
    嘘ついているときの見破り方

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/21(月) 15:31:31 

    義理の弟は嘘ばかりつく
    よく「目が泳ぐ」と言うけどそれを逆手に取ってるのか、全く視線をそらさずに嘘つくよ
    こういう人もいるからね…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/21(月) 15:32:15 

    鼻が膨らんじゃう人いるよね。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/21(月) 15:33:28 

    笑いながらどっか行っちゃう人は、嘘ついてるかもね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/21(月) 15:34:47 

    聞いてもないのにベラベラ喋る。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/21(月) 15:35:22 

    顔を手で隠して話をする人は大抵嘘ついてる。

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2016/03/21(月) 16:09:08 

    何で?って聞いてきたら怪しい

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/21(月) 16:14:28 

    目が泳いで口元が曲がる。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/21(月) 16:17:48 

    ◯◯って言ってたけと、本当は××でしょ?
    って聞くと「なんで?」と言う。

    あるあるだけど、丸わかりですよ、あなた。。。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/21(月) 16:19:08 

    じーっと観察してこういうので判断しようとする人がいるよね。目がどっち向いてたから嘘とか。

    そういう人には本当の事を言いながら
    わざと挙動不審な態度取ったりするよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/21(月) 16:31:44 

    >>32
    自分が突っ込まれたら逆ギレするなー

    信用してないの?

    これでOK

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/21(月) 16:34:43 

    >>
    自分もなんでって聞き返すなー
    例え真実であっても

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/03/21(月) 16:35:56 

    >>61

    今のは>>58さんへのレスです

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/21(月) 16:45:14 

    簡単です!
    彼氏の場合、口元か顔を触る、(眼鏡も含む)、目線を外す。
    説得力あるような口振りでも顔を触ってたら嘘!信じようとしてた私はバカだった。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/21(月) 16:58:17 

    >>63
    これから顔触ったら疑われるんだね

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/21(月) 17:03:55 

    話してるのに目線を反らしたり、無駄なことを話し出す。うちの旦那も嘘ついたら目を見て話さなくて、右上見てるわw

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/03/21(月) 17:09:27 

    聞いてないことまで必要以上に詳しくペラペラと説明してきたときは、嘘ついてるなってわかる。
    好きだからこそ、言葉の間やリズムが狂うとわかるんだよね。

    目線とか仕草で見破る系のはあんまりあてにならないな。その人の癖もあるし。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/21(月) 17:22:59 

    なんか必要以上にしゃべる。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/21(月) 17:28:28 

    まばたきが多くなる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/21(月) 17:39:29 

    心理学の本に書いてる事を信じ込んでるだけな人多いなw

    女の勘とかいう只の勘繰りであらぬ疑いを持たれる人が可哀想w

    嘘を見抜くっていうけど、そう感じているだけで本当に裏は取れてなくて「嘘を見抜いた」って思い込みでドヤ顔してる人も多そうw

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2016/03/21(月) 18:53:00 

    鈴木奈々は声を大にして叫ぶ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/21(月) 18:55:02 

    語尾に「〜なんだよ、うん」と付ける。
    自信がなかったり不安だと、自分で自分を肯定するために、ウンとかハイを付けてしまうらしい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/21(月) 20:38:54 

    兄は鼻の穴が大きくふくれる

    100%わかる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/21(月) 20:40:36 


    まぁ〜よく喋る喋る‼︎

    聞いてない事まで。

    そのうちボロが出る。

    バカなのか⁇と思う。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/21(月) 20:40:36 

    エキストラしてて、嘘をついてインタビューされるからわかるけど
    無駄に笑ったり、必要以上にしゃべったりするかな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/22(火) 01:48:58 

    目線なんかあてにならない。
    質問する→数日後同じ質問をして内容に矛盾点があれば怪しい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/22(火) 08:20:18 

    また嘘ついた!
    中川翔子「ドラクエのデータが消えた!!」スクエニ「そういったことはございません」ネット民「またか」 | BuzzNews.JP
    中川翔子「ドラクエのデータが消えた!!」スクエニ「そういったことはございません」ネット民「またか」 | BuzzNews.JPwww.buzznews.jp

    &nbsp;中川翔子さんがドラゴンクエストでネットの話題になっています。&nbsp;&nbsp;中川翔子さんがまた新しい炎上を引き起こして話題になっています。


    中川翔子、炎上!

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2016/03/22(火) 09:07:20 

    微妙に生理的に気持ち悪くさせる変な空気感醸し出すときは、相手を陥れようとして嘘や攻撃繰り出してるとき

    嘘をごまかそうとしたり相手が苦手で緊張して醸し出してしまう変な空気感とは訳が違う

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/22(火) 09:28:17 

    嘘がバレない方法 嘘をついた事の内容 答えをしっかり覚えておくこと 矛盾さえなかったら絶対にバレない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/22(火) 15:23:00 

    視点が合わず、一瞬右斜め上をみて話すらしいよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/22(火) 16:35:12 

    浮気疑惑を彼を追求して、
    「知らない・ちがう・やってない・してない」
    のように単語だけで相手が返事をしてきたら、浮気してる可能性がかなり高いようです(日頃からよく喋る男性に限る。ポロっと余計な発言をしないため?)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード