ガールズちゃんねる

人生の最後をどんな風に迎えたい?

101コメント2016/02/27(土) 03:23

  • 1. 匿名 2016/02/25(木) 19:18:08 

    もちろん先のことはわかりませんが、
    こうして死んで、こう葬られたい、と考えることはありますか?例えば
    ・夫や子供たちに看取られたい、一人の方がいい
    ・親と一緒のお墓がいい、樹木葬やキノコ葬などがいい
    ・(妄想)安楽死があればある程度の歳で受けたい、自然に生を全うしたい
    など…。ちなみにキノコ葬とは↓こういう自然派の埋葬です。
    死してなお旅人のあなたへ。宇宙葬、キノコ葬も!? - エキサイトニュース
    死してなお旅人のあなたへ。宇宙葬、キノコ葬も!? - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    死後も旅するというのは、自由を愛する旅人の大いなるロマンですね。チベットやモンゴルの一部などでは、魂の抜けた身体を「天へと送り届ける」と信じて行われる鳥葬。重力から開放された魂は、鳥に乗って空へと旅立...

    +5

    -2

  • 2. 匿名 2016/02/25(木) 19:18:54 

    好きなものたらふく食べてコロッと逝きたい

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2016/02/25(木) 19:19:22 

    看取られて、海に散骨してほしい

    +23

    -5

  • 4. 匿名 2016/02/25(木) 19:19:24 

    あまり考えたくないな

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2016/02/25(木) 19:19:33 

    痛み苦しみ恐怖苦痛なく
    自然と知らないうちに

    コロッと、パッと。

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/25(木) 19:19:39 

    畳の上で安らかに死にたい

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/25(木) 19:19:43 

    あんま考えないけど
    幸せに死にたいかな

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2016/02/25(木) 19:19:47 

    やりたいことをやった、でもまだまだやりたいこと残ってるなあ(主に趣味)

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/25(木) 19:19:48 

    下手に延命治療はして欲しくない
    使える臓器があったら使って欲しい
    夫や子ども達に看取られたい

    +64

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/25(木) 19:20:21 

    ひっそりぽっくり。寝て朝死んでるのが理想。

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2016/02/25(木) 19:20:26 

    ピンコロ!

    +42

    -3

  • 12. 匿名 2016/02/25(木) 19:20:27 

    最期は娘に看取ってもらえたら幸せだろうなと思っています。

    お葬式は娘の心の整理がつけばというか、見送る娘がやりたいようにすればいいと思っているので、とくにこだわりはないです。

    ピンピンコロリで死にたいなと思っています。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/25(木) 19:20:32 

    眠れる森のブス

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/25(木) 19:20:40 

    ラクな死に方なら死んだ後のことは何でもいい。(死体で迷惑はかけたかないが、、、)

    +33

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/25(木) 19:21:03 

    鳥葬

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2016/02/25(木) 19:21:04 

    家族と楽しく大騒ぎした夜に寝たままスーっと行きたい。

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/25(木) 19:22:12 

    お墓いらないなぁ。
    小さな小瓶でいいから旦那に持っててもらいたい。笑

    +22

    -3

  • 18. 匿名 2016/02/25(木) 19:22:26 

    娘の手を握りながら眠るように・・・
    出来れば、直葬で骨は実家のそばの海へ散骨

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/25(木) 19:22:34 

    ぴんぴんポックリ!死ぬ前まで健康で息を引き取る時は眠るように安らかに♪

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/25(木) 19:23:04 

    家族に見守られながらか、即死なら何でも良い。

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2016/02/25(木) 19:23:11 

    苦しみながらじゃ無きゃ
    どんなでも良い( ̄▽ ̄;)
    痛いのとかはイヤ…

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/25(木) 19:23:33 

    痛み苦しみなく、介護とか周りに迷惑を極力かけずに死にたい。
    出来れば誰かに看取られたい。

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/25(木) 19:23:44 

    病気とかで苦しまず突然死したい
    葬式も墓も法要も要らない
    私が生きてた痕跡なんて残したくない

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/25(木) 19:23:46 

    最期だね

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/25(木) 19:24:00 

    主人に看取られても、看取る側でも、
    今のまま仲良くいられて幸せだったなあと
    感じられればそれで幸せです。

    子どもいないので2人の永代供養を早めに
    頼んでおきますが、マンションの管理人に
    孤独死して迷惑かけたくないので最終的には
    病院でがいいかも。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2016/02/25(木) 19:25:38 

    痛くも苦しくも悲しくもなく眠るように死にたいなぁ
    でも実際そんな風に逝ける人はすくないんだろうなー

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/25(木) 19:25:44 

    老後にもうそろそろだと察したら食事を水だけにして徐々に痩せて餓死したい。坐禅くみながらが希望ですが、意識朦朧する中では横にならないと気分が悪いから布団の上かな。家族に囲まれて思い出話をしながら逝きたい。

    もちろん、下剤を沢山飲んで中身を空にして、遺書を書いて、事件扱いにならないようにお医者さんに回診を頼む。

    お葬式は質素に、でもエンバーミングで一番綺麗な姿にして木綿の緑色の着物を着せてほしい。お墓は樹木葬か散骨。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/25(木) 19:26:16 

    誰にも迷惑かけずにぽっくりと死にたい。
    葬式もしてくれなくていい。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/25(木) 19:27:18 

    主人と一緒に元気で楽しく長生きして二人一緒に安らかに旅立ちたい。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/25(木) 19:28:52 

    そのまえに好きな人にあいたい

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/25(木) 19:29:45 

    眠るように安らかに死にたい、できれば死ぬ間際に夫と子供に会いたい

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/25(木) 19:30:37 

    ICUから出てきて、普通病棟に移って2週間経ち、やっと携帯を使えるようになった今・・・

    いわゆる「死にかけ」の時は、何も思い浮かばなかったです

    これからの人生、最期の時に1番に感じる素敵な思い出を作りたいなあ

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/25(木) 19:30:40 

    座って本を読んでいる時に
    心臓発作か何かであっという間に死にたい

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/25(木) 19:30:43 

    うちの旦那は腹上死か腹下死で
     あら?ほんとにイッちゃった?
    ねえ? 起きて?起きてってば。あ、死んでる。
    てのがいいらしい(笑
    おバカだ~(笑)

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2016/02/25(木) 19:30:58 

    夜寝たら朝目が覚めなかった
    って最後がいい。

    今、35歳だけど、結婚もしてないから、あと5年くらい生きれたらいいかな。
    若い時にコロッと死ぬってのが、自分らしくていいなって思う。そういう、潔い最後がいい。

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2016/02/25(木) 19:32:09 


    なんか悲しくなってきた。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/25(木) 19:32:54 

    母親が癌で苦しみながら逝ったのを看取った。
    見てるのも辛くて苦しくて。
    私は出来たら苦しまないで逝きたい。
    自分が痛くて辛いのは勿論、見てる方も辛いから。
    死後は遺された人達がやり易いようにしてくれて構わないです。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/25(木) 19:33:12 

    即身仏

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/25(木) 19:34:03 

    ヨーロッパの田舎町の家で椅子に座って
    眠る様に死ねたらいいな

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/25(木) 19:35:06 

    今日36の誕生日を迎えて人生折り返し地点で
    病気したせいか、よく考えてしまう
    死ぬときくらいは穏やかな気持ちで楽しい気分で眠るように死にたい
    この前に大恋愛して死にたい

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/25(木) 19:35:38 

    手紙や手帳を処分して、
    スイッチひとつで安楽死したい。
    腐らない程度に発見されれば、誰にも看取られなくてもいい。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/25(木) 19:36:44 


    悲しいけど母方の祖父母は60代で本当に寸前まで死の直前まで全く普通に通常通りで生活して動いて生きてて
    コロッ。とその時が。

    他人のお別れは迎えたくないし長生きしてほしいが自分はもっと早いうちにパッと消えてしまいたい。
    だいたいもう今の世の中10代でその先や人生なんて決まってるし20代も生きて終えたらあとはもうたかがしれてるし折り返しターンなので

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/25(木) 19:37:01 

    ありがとうと言ってから死にたいから、あまりにポックリも嫌かな。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/25(木) 19:37:41 

    戒名もいらないしお坊さんも呼ばなくていい
    とにかくお葬式や法事で余計なお金は使わなくていい
    そんな事にお金を使うなら子供や孫のために使ってほしい

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/25(木) 19:37:43 

    暖かい部屋で旦那に手を握ってもらいながらがいいなぁ

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2016/02/25(木) 19:38:47 

    >>39 その家の人、迷惑な日本人め!となりそう

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/25(木) 19:38:49 

    ある日突然、死にたい。
    あまり外見も変わらない状態で。

    長患いで病院に入院とか、時間や費用のかかることをして夫や子供に迷惑をかけたくない。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/25(木) 19:39:15 

    美しい海を眺めながら ひとり眠るように死にたいなぁ

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/25(木) 19:40:17 

    誰に看取られようが死んでいくときは一人だから、眠るように安らかに逝きたい。

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2016/02/25(木) 19:41:32 


    安楽死のボタンをください。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/25(木) 19:41:48 

    老人ホームに勤めてたんだけど、一週間外泊する予定だったおじいちゃんがいるんだけど、
    外泊4日目くらいに亡くなったって連絡が来た。
    大好きなうなぎを食べてる最中に喉に詰まらせて亡くなったんだって。

    …すっごく不謹慎だけど…
    正直うらやましいなぁって思った。
    大好きな家族と大好きな食事食べながら…
    私もそんな風に最後を迎えたいな

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/25(木) 19:41:53 

    ピンピンコロリが理想だけど、病気などで余命いくばくないと分かったら、身の回りのものを片付けまくって少量の大事な物だけで暮らし、自分が亡くなったあと子供達に「お母さん…これしか持ち物無かったのね」って言われたい。遺品整理で面倒かけたくない!

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/25(木) 19:42:21 

    希望はやっぱり痛くないのがいいな
    見守られたいとも思うけど
    離れたら寂しくなりそうだな
    お墓はいらないや
    しんだらどうなるんだろな
    先に死にたくないし(悲しませたくない)
    残されるのも辛いな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/25(木) 19:43:55 

    苦しんでは死にたくない。
    穏やかに眠るようにが理想。
    子供たちに最後は寄り添ってもらえたらと思います。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/25(木) 19:47:08 

    楽しく家族と話した後に
    普通にお布団に入ってそのまま亡くなりたい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/25(木) 19:48:16 

    普段通り生活しておやすみまた明日ねって寝ながらポックリスッキリバイバイ

    家族はダメージでかいけど

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/25(木) 19:49:26 

    子供の手を握って。
    ああ幸せ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/25(木) 19:50:50 

    安楽死したい。
    私は独りで家族もいないので、仕事が出来なくなったら安楽死させて欲しい。
    死ぬ前に身辺整理も出来るし、なるべく人に迷惑かけたくない。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/25(木) 19:54:19 

    明日の朝には死んでいたい。
    残された家族とか正直どうでもいい。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2016/02/25(木) 19:55:49 

    誰に看取られようが死んでいくときは一人だから、眠るように安らかに逝きたい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/25(木) 19:56:56 

    独身非正規だし病気が見つかっても治療しないつもり

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/25(木) 19:59:05 

    苦しまないで
    迷惑かけないで
    ありがとう と言って 死にたい
    骨は、できれば田舎の海に散骨して欲しい


    お墓はいらない
    戒名もいらない
    弔辞もいらない

    ただ、たまに思い出してくれるだけでいい


    現実は、なかなかそうはいかないだろうけど、友人には 散骨をお願いしてる

    お互いに、亡くなったあとの後始末を
    こうして欲しいと、言ってある

    生まれる時もひとり
    死ぬ時もひとり

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/25(木) 19:59:11 

    よく晴れた穏やかな日、鳥がさえずりが聞こえるなかベランダでウトウト昼寝してたら…
    っていうのがいいなぁ。
    でも、誰かがいる日限定。
    季節は春かなぁ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/25(木) 20:08:57 

    本人はピンピンコロリは理想だけど、母親がそんな風に亡くなり残された家族は大変でした。

    私は身辺整理もしたいし、家族に心の準備もしてほしいので入院1週間位で病院で苦しまずに死にたい。自宅で朝死んでいたら警察が検視に来たり、家族を驚愕させたり大きな負担をかけます。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/25(木) 20:09:30 

    誰の迷惑もかけず

    布団の上で日常のように 寝たまま死にたい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/25(木) 20:12:52 

    不謹慎かもしれませんが、阿藤快さんみたいな感じがいい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/25(木) 20:13:59 

    せめての願いは…

    事故とかで路上や車内では死にたくない。
    火事や水難とかでは死にたくない。
    今日も大阪で大きな交通事故がありましたね。
    巻き込まれた被害者の方、お気の毒過ぎます。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/25(木) 20:21:59 

    泡がなくなるみたいに
    静かに消えてなくなりたい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/25(木) 20:23:19 

    このトピ涙出てくる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/25(木) 20:23:31 

    眠るように、
    愛する旦那さんがもし生きてたら看取ってもらって
    ポックリ逝く
    死んでたら、大きくなった子供達が経営する猫カフェで戯れてる最中眠るようにポックリ逝く

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/25(木) 20:25:00 

    ポックリ死にたい!
    そしてそのまま焼いてもらう。
    お葬式も戒名も坊主のお経もいらない!!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/25(木) 20:27:53 

    父のように心不全であっという間に死にたい。
    母を看取った後に。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/25(木) 20:37:26 

    静かに逝きたいなあ。
    その前に、身の回りの物をあらかた処分して身綺麗にして。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/25(木) 20:41:20 

    拳銃があれば苦しむまえに撃ちたい
    無理だけど

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/25(木) 20:45:15 

    アラフィフ独身。何日も発見されない孤独死はイヤ。周りに迷惑かけるから。余命告知してほしい派。賃貸の始末やその他もろもろのお金だけは残して、やるべきことが見えるはずだから、それをしなからお迎えを待つ。お葬式必要ない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/25(木) 20:50:56 

    ベッドで小学生の孫娘におばあちゃん死なないでっ!って言われてフフ……大丈夫よ…お母さんのいうことを聞きなさいね…フフ…って笑いながらスーっと

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/25(木) 21:01:36 

    休日の昼下がり、家族みんなでリビングにいて、
    お父さんはテレビ見てて、お母さんや弟もそれぞれ別なことしている。
    私は陽がぽかぽか当たる一人掛けのソファで、うとうとしながら、みんなのいつもの気配を感じながら、
    いつの間にか安らかに…。

    というのが、高校生くらいの頃からの理想です。
    その「家族」が、大人になれば自然と夫や子供、孫に代わると思ってたが、
    今の状況でそのシチュエーションだと、家族いないから孤独死…(´д`)

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/25(木) 21:31:36 

    結婚しちゃったけど親と同じお墓に入りたい
    もしくは旦那と二人だけのお墓

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/25(木) 21:44:30 

    ロッキングチェアに揺られて日向ぼっこしてて孫に起こされてもそのまま眠り続ける感じで

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/25(木) 21:54:44 

    ぴんぴんぽっくり
    でも前日には好きなものを好きなだけ食べ、飲み過ごしたい。
    なんなら大好きな福砂屋のカステラで特製のベッドを作り
    大好きな羽二重餅で掛け布団を作り
    その中で息を引き取りたい。
    想像しただけで幸せだ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/25(木) 21:56:43 

    死に方は苦しくなければ何でも
    仰々しい葬儀は要らない
    家族と本当に親しい友人で火葬して、
    故郷の海に撒いて欲しい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/25(木) 22:03:56 

    ・痛くない苦しくない辛くない
    ・介護とかで家族に手間と時間をかけさせない
    ・書類や遺品等の整理ができる時間がある


    ならどんなかんじでもいいや。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/25(木) 22:11:35 

    朝起きたら天国

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/25(木) 22:20:17 

    今すぐ死にたくなってきた…。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/25(木) 22:25:30 

    ベッドで銀魂見ながらぽっくり逝くのが理想
    ダメガネの「おいーーっ!」っのツッコミを聞きながら

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/25(木) 22:30:24 

    できれば地球滅亡の日にみなとともに♪

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/25(木) 22:59:02 

    大好きな自分の布団で安心しながら…が理想。
    病気すればそうは行きませんね。

    本当難しいかもだけど、家で死にたいが本音かな

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/25(木) 23:01:35 

    >>24
    どちらでもいいんですよ。
    さい‐ご【最後】
    (1)最も後であること。最終。終末。「列の―」⇔最初。
    (2)臨終。死。最期(さいご)。今昔物語集(31)「其の女―に法花経を読みて失せにければ」

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/25(木) 23:11:28 

    自然死で火葬中に蘇らない為に心臓と脳を取る。
    小さい頃、火葬中に蘇ってしまったら…と想像してしまい火葬中に蘇るのが恐いからです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/25(木) 23:14:28 

    とりあえず畳の上で布団の中で亡くなりたい。
    出来れば子供に見守られて、ち~ん。と。
    迷惑はかけたくないので痴呆にならず病気もせず普通に亡くなりたい。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/25(木) 23:20:04 

    皆さんのコメ、とても興味深く拝見しました。
    眠っているときに逝く方々、いいなあと思っちゃいます。
    私も大好きなわんこたちや家族と一緒に自然に還りたい。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/25(木) 23:22:20 

    >>39さんロマンチックですね、私もそんな最後がいいな~

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/25(木) 23:25:40 

    誰かに見守りながら痛みもなく死にたい。
    なんて夢だろうな。
    痛いだろうしいまだに独身だわ。。
    テレビでみた腕のいい優しいお医者さんと看護婦さんが家にきてという看護とか。
    同じ病の人達と励ましあえたら心も辛く乗り越えるかも、

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/25(木) 23:44:49 

    これから苦しい老老介護とかどんどん増えるだろうし、
    そうじゃなくても働けないし生きたくもないという人もいるのだし
    安楽死を法制化してそちらに税金使う方が安上がりじゃないのかなあ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/25(木) 23:55:25 

    洗って干したシーツをかけた、あったかいお布団でぬくぬくしながらがいいです。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/26(金) 00:57:07 

    ピンピンコロリは、自分は良いけど、周りの人には悲しみと迷惑をかける側面もと思います(T ^ T)

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/26(金) 02:03:36 

    ボケてまわりに迷惑かける前に突然死したい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/26(金) 11:56:35 

    美味しいもの食べて、眠くなってそのまま迎えたい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/26(金) 13:37:03 

    春に散っていく桜の下で。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/26(金) 21:29:05 

    知らないうちに最期を迎えたい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/27(土) 03:23:38 

    今のまま冷凍保存されて、地球上から人類がいなくなってから目覚めて、隕石が落ちてきて地球が滅んでくのを見ながから地球とともに死んでゆく。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード