ガールズちゃんねる

人生とは(まじめ版)

204コメント2016/02/14(日) 20:54

  • 1. 匿名 2016/02/11(木) 14:48:37 

    長く生きたからこそわかる、人生とは。

    私は良いことも悪いこともただ忍耐で、精神面で器を大きくするための修行だと思ってます。耐えて耐えて耐えまくってます。
    皆さんは人生とは、なんですか?

    +165

    -31

  • 2. 匿名 2016/02/11(木) 14:49:10 

    暇つぶし

    +139

    -20

  • 3. 匿名 2016/02/11(木) 14:49:12 

    運だと思う

    +276

    -13

  • 4. 匿名 2016/02/11(木) 14:49:30 

    修行

    +155

    -5

  • 5. 匿名 2016/02/11(木) 14:49:54 

    楽しいこと2割
    大変なこと8割

    その楽しいこと2割のためにがんばる

    +275

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:05 

    楽しく行こうよ

    +83

    -5

  • 7. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:08 

    修行

    +79

    -5

  • 8. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:10 

    人の役にたつ喜びを感じること

    +70

    -18

  • 9. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:11 

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:20 

    楽ありゃ苦もあるさ~

    +107

    -5

  • 11. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:20 

    生まれてしまった以上寿命が来るまでの生きなくては行けない試練。

    +280

    -6

  • 12. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:22 

    生きてる限り 学び だとおもう

    +121

    -3

  • 13. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:24 

    長く生きるかではなく、どれだけのことをできるかだと思ってます

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:38 

    4さんと同じで修業だと思う。

    +50

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:47 


    やっぱり楽しんだもん勝ちだと思う

    耐えて耐えてって面倒くさいし、しんどい

    +226

    -8

  • 16. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:49 

    頑張っても、どうせ最後には死ぬんだよなぁと思うことがある。

    +142

    -5

  • 17. 匿名 2016/02/11(木) 14:50:52 

    いつどうなるかわからない。
    良くも悪くも

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:03 

    主さんそれじゃ疲れちゃうよ。
    人生は一度きり。人に迷惑かけない程度に好きなように生きたい。

    +166

    -4

  • 19. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:06 

    命のバトン

    +18

    -26

  • 20. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:08 

    +75

    -7

  • 21. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:11 

    愛を学ぶこと

    +26

    -13

  • 22. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:23 

    女性の場合
    ホルモンバランスに左右されるものだと思う。

    +131

    -4

  • 23. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:28 

    子供でしょ。
    人生とは(まじめ版)

    +10

    -48

  • 24. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:38 

    生まれ育った環境と遺伝子にかなり左右される。

    当たりが悪くてもめげないで、自分の出来ることをして、楽しみをみつけて生きること。

    +175

    -4

  • 25. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:40 

    そうですね〜
    楽をするために生まれてきたわけじゃないと思っています
    全て勉強
    人生とは(まじめ版)

    +11

    -27

  • 26. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:47 

    女の人生男でほぼ決まる

    認めたくないけどこれが現実

    +138

    -49

  • 27. 匿名 2016/02/11(木) 14:51:57 

    生まれてきたから生きている
    死なないから生きている
    それで十分

    +133

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/11(木) 14:52:09 

    正義が勝つとは限らない

    +105

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/11(木) 14:52:25 

    インプットとアウトプット

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2016/02/11(木) 14:52:26 

    どう生きるか。
    Petition · 今井絵理子さん: 今井絵理子さん自民党から出馬を撤回してください · Change.org
    Petition · 今井絵理子さん: 今井絵理子さん自民党から出馬を撤回してください · Change.orgwww.change.org

    Petition · 今井絵理子さん: 今井絵理子さん自民党から出馬を撤回してください · Change.orgStart a petitionBrowseSearchLog in My petitionsProfileSettingsLog outStart a petitionSearchLog in or sign upLog inDon't have an account? Sign upLo...

    +15

    -10

  • 31. 匿名 2016/02/11(木) 14:52:34 

    自己満足。世間から見てどうか、じゃない。世間なんて、気にする人にしかない。

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/11(木) 14:52:52 

    辛いことのほうが多い。
    けど少しの幸せのために一生懸命生きる

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/11(木) 14:52:57 

    人生とは(まじめ版)

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/11(木) 14:52:59 

    >>1
    同じく、耐えることばかり。

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2016/02/11(木) 14:53:02 

    海外の多くの国は、社会人が働くのは週3日くらいなんだよね。
    人生楽しそう、、、
    日本人は、人生の多くを会社で過ごしてる気がする

    +177

    -11

  • 36. 匿名 2016/02/11(木) 14:53:14 

    自殺や事故で短命だった人凄く可哀想
    悔しいだろうな

    +73

    -7

  • 37. 匿名 2016/02/11(木) 14:53:29 

    とりあえず目の前のことを頑張って行くしかないと思う

    +75

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/11(木) 14:53:43 

    運で出来てる 。

    +71

    -4

  • 39. 匿名 2016/02/11(木) 14:53:53 

    運。いつの時代にどの国に生まれるか、どの親の元に生まれるか、で99パーセント決まる。

    +170

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/11(木) 14:53:55 

    死に向かって生かされている日々。

    +66

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/11(木) 14:54:01 

    何に重点を置くかで自分に必要なものが明確になって来る。私は20代の頃から(一生結婚することはないのだろうな)と漠然と思っていたので、仕事と交友関係に特化して来た。
    (条件のいい相手と幸せな結婚)を望むなら、個性など出さず身なりをきちんと整えて積極的に合コンや旅行などに出かけるべきだと思う。

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2016/02/11(木) 14:54:24 

    ゲームみたいなもん?

    どれだけ人間関係うまくいくか、どれだけお金に困らず暮らせるように仕事云々の選択できるか、どれだけ元気に楽しく過ごせるか・・・すべて自分次第。

    +63

    -5

  • 43. 匿名 2016/02/11(木) 14:54:29 

    黄門さまのOPがいつも謳ってるよ
    人生とは(まじめ版)

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/11(木) 14:54:49 

    着実に墓場(死)へ向かっている
    コレ聞いた時、夢も希望もないじゃん!!と思ったが
    歳を重ねてきて素直にそうだなと思えてます

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/11(木) 14:55:42 

    自分の考え方次第

    +48

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/11(木) 14:55:54 

    成人までは親の影響のままだけど、
    成人してからは自分で切り開けるもの。
    楽しいし人生になるか、ならないかは自分次第。

    +65

    -9

  • 47. 匿名 2016/02/11(木) 14:55:56 

    平和な日本に生まれて幸せだよ。
    それに気付けない人は可哀相。
    幸せかどうかは自分の捉え方次第。

    +107

    -11

  • 48. 匿名 2016/02/11(木) 14:56:02 

    良いこと51
    悪いこと49

    +22

    -8

  • 49. 匿名 2016/02/11(木) 14:56:05 

    人生に意味は無い
    しかし生きてる意味を創る自由があなたにはある

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/11(木) 14:56:48 

    生まれる→食う→寝る→起きる→ループ→死ぬ

    +57

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/11(木) 14:56:53 

    若いうちにしか出来ないことがある。
    年を重ねてからしか出来ないことがある。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/11(木) 14:57:03 

    容貌の美醜と幸せは実はあんまり関係ないかも知れない。
    ブスで嫌われるというより卑屈さ、非常識さ、つまらなさなどが原因のような気がする。

    +47

    -7

  • 53. 匿名 2016/02/11(木) 14:57:16 

    結局、大きなイベントが重要
    受験、就職、結婚、出産
    子供の頃にはそれがわからなかった

    +13

    -7

  • 54. 匿名 2016/02/11(木) 14:57:24 

    実はあっと言う間

    +59

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/11(木) 14:58:14 

    仕事と睡眠

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/11(木) 14:58:16 

    耐えてても性格暗くなるだけでますます人生が詰んでしまうよ。
    楽しいことを積み重ねないと。

    +47

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/11(木) 14:58:26 

    愛し愛されること

    +15

    -7

  • 58. 匿名 2016/02/11(木) 14:58:27 

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/11(木) 14:59:03 

    人生とは(まじめ版)

    +27

    -36

  • 60. 匿名 2016/02/11(木) 14:59:39 

    まあこういうこっちゃね( ´_ゝ`)
    人生とは(まじめ版)

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/11(木) 15:00:04 

    真面目に生きても、わがままに生きても、虚しくなること多々ある。

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/11(木) 15:00:07 

    掃除、洗濯、ゴミ出し、炊事、皿洗い、仕事、、

    掃除、洗濯、ゴミ出し、炊事、皿洗い…

    の繰り返し。

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/11(木) 15:00:12 

    私にとってはRPG\(^o^)/

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2016/02/11(木) 15:00:17 

    人生とは(まじめ版)

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/11(木) 15:00:57 

    前なんかのトピで
    「人生とは死ぬまでの暇つぶし」
    というコメント読んで、気持ちが軽くなった。

    頑張りすぎてる人にはこれくらい軽くかんがえるのも大事だと思う!

    +30

    -6

  • 66. 匿名 2016/02/11(木) 15:01:00 

    苦行の連続

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/11(木) 15:01:15 

    所詮は死ぬまでの暇つぶし。
    どうせ暇潰すなら有意義に過ごしたいものだ。

    +30

    -6

  • 68. 匿名 2016/02/11(木) 15:01:41 

    修行しかない

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/11(木) 15:01:43 

    不細工に生まれたら終わり

    +15

    -8

  • 70. 匿名 2016/02/11(木) 15:02:12 

    人生とは(まじめ版)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/11(木) 15:02:18 

    ダッダダダ
    ダッダダダ
    ダッダダダ
    ダダダ ダダダ ww

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/11(木) 15:02:44 

    人生とは(まじめ版)

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/11(木) 15:03:15 

    登山。
    頂上付近が一番シンドイ。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/11(木) 15:03:56 

    苦行

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/11(木) 15:04:52 

    確立でいうと人生はいいことと悪いことは半々起こるはずだけど短すぎて偏るらしい。だから寿命が伸びれば伸びるほど半々に近づくかも。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/11(木) 15:05:57 

    見てみるといいよ
    人生とは(まじめ版)

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/11(木) 15:06:26 

    戻ることはできない。
    が繰り返さない事はできる。
    だから失敗を恐れる必要はない

    +41

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/11(木) 15:06:27 

    日本に生まれただけで人生勝ち組。
    自分で決断して、自分で責任取りながら生きていれば、思い悩む事はさほどなく生きて行ける!人の事で悩むほど時間の無駄は無い。

    +14

    -9

  • 79. 匿名 2016/02/11(木) 15:06:32 

    人生とは、、難しい。
    感情を持つ生き物に産まれてしまい、快、不快を感じながら生きていく。
    どうせ死ぬのに今必死になって生きる意味はあるのか?と問うときもある。
    死がこわいけれどわたしがここに居る以上、人間が作った常識にならい生きていくしかない。
    今まで歩んだ人生、死んだら無になるけど
    最期の時を迎え、幸せな人生だった、と思いながら永眠できれば過去の時間も無駄ではなかったと思う。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/11(木) 15:06:54 

    人生は暇潰し? 
    なんだその緩い考え方?
    人生とは(まじめ版)

    +15

    -5

  • 81. 匿名 2016/02/11(木) 15:07:01 

    出逢う人とかで人生変わりますよね

    +80

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/11(木) 15:07:27 

    失敗には常に成功の鍵が隠されてる
    って誰かが言ってた

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/11(木) 15:07:40 

    仏教的に考えると輪廻転生の輪から解脱して涅槃に行くためだよねー。
    涅槃に行きたいわ、もう生まれたくない

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/11(木) 15:07:51 

    私には予期せぬ出来事の集合体。でも、死ぬまでの暇つぶしかぁ~、いいねその考え。自分の存在価値を見出だそうとするから、疲れちゃうんだね。また逆に暇だと試行錯誤しちゃうのも人間か。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/11(木) 15:07:58 

    苦楽半々。
    笑ったり、泣いたり、怒ったりの繰り返し。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/11(木) 15:08:44 

    人生とは(まじめ版)

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/11(木) 15:09:16 

    人間は死ぬように作られている
    だが負けるようには作られていない

    「老人と海」より

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2016/02/11(木) 15:09:26 

    照る日も曇る日も雨の日も、そして風雪の日もある。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/11(木) 15:09:33 

    >>63
    リセットできないけどね(´・_・`)

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/11(木) 15:09:58 

    意味なんてない
    意味や霊がいるなら今頃大半の人間は夏に叩きつぶした蚊の霊に呪い殺されてる

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2016/02/11(木) 15:10:20 

    人生は
    人生とは(まじめ版)

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/11(木) 15:11:01 

    人生は暇潰しじゃねえんだよ!
    人生とは(まじめ版)

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2016/02/11(木) 15:11:15 

    人間だもの
    人生とは(まじめ版)

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/11(木) 15:11:28 

    >>48
    櫻井ズムですね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/11(木) 15:12:14 

    暇潰しは暇な時にだけする事
    人生とは(まじめ版)

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2016/02/11(木) 15:14:00 

    多少の恐怖感がない事には
    喜びを見出せないのかも

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/11(木) 15:15:14 

    私たちは宇宙からみればちりのような存在だ
    私たちがどう人生を送ろうが何の影響もない
    やりたいことを悔いのないようにやればいいと私は思う
    好きな彼に思いを伝えられない?ははは
    そんなのあたってくだけろ

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/11(木) 15:16:37 

    主さん、私も未熟者なのに偉そうなこと言っちゃってごめんなさいだけど、
    我慢にも、価値のあるものとないものがあると思うのです。
    例えば、人に親切にするための我慢と、
    意地悪な人に虐げられての我慢は、違います。

    私の母親が我慢強い人で、
    忍耐力や努力家な面は尊敬しているけれど、
    時々、我慢を混同して、不毛な忍耐をしているのが、見ていてつらいので、
    もし主さんの気持ちが少しでも軽くなるならと、書き込みさせてもらいました。
    主さんの人生を知りもしないのに、出過ぎたことだったらごめんなさい。

    +43

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/11(木) 15:16:50 

    人生はたくさんの苦行、
    暇潰しじゃない!
    人生とは(まじめ版)

    +11

    -7

  • 100. 匿名 2016/02/11(木) 15:17:55 

    人生クローズアップで見れば
    悲劇だが
    ロングショットで見れば喜劇だ。


    ―チャップリン―

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/11(木) 15:18:39 

    楽しい事、辛い事、悲しい事、許せない事
    色々あるけど
    経験をへて少しずつ精神面を豊かにしていくのが人生だと思う
    時々5年前の自分、10年前の自分を振り返ってみて
    あの頃は短気だったけど今は穏やかになったなぁとか
    もっと出会った人たちを大切にすれば良かったと思うから、これからは大切にしようとか
    欠点を減らして
    周りの人、自分の状況、平凡な毎日に感謝しながら生きていく事
    人間である以上100歳になっても不完全な生き物だけど
    自分の内面を磨く心がけをして
    謙虚に思いやりを忘れず生きてれば
    けっこう幸せ感じる瞬間ある
    優しい人と波長があうようになるから
    温かい人間関係築けるしね



    +41

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/11(木) 15:19:03 

    それぞれ全て、かけがえがない。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/11(木) 15:19:51 

    >>89
    リセットなんてガキの使う手。ゲームオーバーになるまで粘ってプレイしようよ!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/11(木) 15:21:09 

    人生は、生きる事人それぞれ人生を歩む道がある

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/11(木) 15:21:10 

    紙飛行機〜♪

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2016/02/11(木) 15:21:55 

    年とともに人間的な深みが増して
    素敵な人になる人と
    ズルくて幼稚で性格悪いけど
    コミュニケーション能力だけやたら高い
    ゲスな人間になる人と
    分かれる気がする
    後者にはなりたくない

    +65

    -2

  • 107. 匿名 2016/02/11(木) 15:22:17 

    人生に正解は、ない!(多分)

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/11(木) 15:22:28 

    30才までは真面目に生きることが大事、耐えることこそ大事って思ってたけど、30才を超えてからはほどほど真面目に、ほどほど楽しんで生きていこうって思うようになった

    人生って思ったより長いので、ずっと真面目でずっと耐えていたら疲れるし、その努力が報われるとは限らない
    ほどほど真面目に、手抜きできる所は手抜きして、小さな楽しみ見つけて楽しむのが一番

    +30

    -2

  • 109. 匿名 2016/02/11(木) 15:23:45 

    誰のせいにも出来ない。楽しんだもん勝ちである。
    貧乏性、と言うのか、苦労してるときのほうが安心、落ち着く人もいる。
    そういう人はその状況を楽しんでるんだと思う。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2016/02/11(木) 15:24:30 

    人生とは…うーん深いねぇー。
    何の為に産まれて来たんだろうっていつも思うよ。世の中に必要だったのか?地球にとってはゴミみたいな私だけど…
    まぁ~他人を殺めたり薬をやったり警察のご厄介になってないだけ良いのかな?と
    消費税も市民税もちゃんと払ってるし
    私も本当、人生とは修行そのものだと思う

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/11(木) 15:25:21 

    人生とは…一度きり。

    後悔ばかりで年齢重ねて、益々感じるようになったかも(>_<)後悔したくない(>_<)

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/11(木) 15:25:29 

    人生は自分のもの
    他の誰のものでもない

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/11(木) 15:26:32 

    どこの大学でたか?
    いくら稼いだか?
    どんな暮らしをしたか?
    みたいな事なんかより
    どんな風に生きたか?の方がはるかに重要
    あの世に学歴、お金、ブランド品持っていけないから

    +56

    -1

  • 114. 匿名 2016/02/11(木) 15:33:28 

    肉体を纏った魂の修行
    身体借りて命授かったから大事に生きないとなぁって思ってます。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/11(木) 15:35:18 

    長ーい暇つぶし!

    これに限る。
    悪い意味じゃなくそう思うと楽になるよ。

    +15

    -8

  • 116. 匿名 2016/02/11(木) 15:36:09 

    忙しい方が良い。
    何故なら余計なことを考えている暇がないから

    +33

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/11(木) 15:37:42 

    >>5

    『The pleasures of the mighty are the tears of the poor』
    つわものの快楽のための弱者の涙だからね、

    女王アリ、女王蜂1匹のための
    その他の働きぜい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/11(木) 15:40:09 

    時間は有限である
    だからこそ
    今この時間をどう使うかは
    あなたの選択次第

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/11(木) 15:40:27 

    >>113
    学歴とお金って難しいよね
    あの世には持っていけないんだけどさ、この世ではそこそこ必要だしあった方が生きていきやすい
    必要だけどあまり執着し過ぎちゃダメって感じかなぁ

    +36

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/11(木) 15:40:38 

    自分がこの世に生きた足跡を残すこと

    +5

    -9

  • 121. 匿名 2016/02/11(木) 15:45:41 

    後悔してもリセットはできない。
    今できる最善を尽くすことが、最も未来の幸せに近づく方法。

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/11(木) 15:46:04 

    人生は長いが青春は短い。
    若いうちにしか出来ないことをたくさんすべし。
    自分を信じて楽しく生きるべし。
    但し恥ずかしい生き方、人の道に反する生き方はするな。
    と、我が子に教えたい。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/11(木) 15:47:07 

    人はなぜ生きるのか?
    それは他人のためである

          トルストイ

    これを理解出来る人のみ
    有意義な人生を送れている。

    人生とは(まじめ版)

    +31

    -3

  • 124. 匿名 2016/02/11(木) 15:54:56 

    挫折することは自分を知る一番の近道
    自分を知って自分を見詰め直せる時間はどういう時に来るかというと
    挫折した時や落ち込んだ時でその時間は大切だと思う
    でも一生懸命やれば本当に結果は出る。
    by森公美子

    自分は人生の半分も生きていないので人生とはなにかなんて語ることはできないけど
    自分が本気でやってもダメならば次へ切り替えることも大事なのだと
    そこで未来の自分が決まるのだなと思いました

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/11(木) 15:56:59 

    楽しんだもの勝ち^^

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2016/02/11(木) 16:01:41 

    三途の川渡るための六文銭ってどこで用意すればいいのかしら

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2016/02/11(木) 16:05:26 

    人生は運。
    生まれてくる親も選べず容姿も選べない。
    努力したから良い人生を送れるとも限らない。
    他人の人生を知らないから皆、自分の人生がまあまあだと思ってるだけで、他人から見たら不幸にしかみえない場合もある。
    幸せだと思い込まなきゃやってけない。

    +40

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/11(木) 16:06:23 

    そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
    たとえ胸の傷が痛んでも

    何のために生まれて 何をして生きるのか
    何がきみの幸せ 何をして喜ぶ

    アンパンマンのマーチの歌詞(やなせたかし)。子供アニメの歌だけど、ちゃんと聴くと涙が出てくる。
    まさに、人生とは、生きるとは、を根本から問うていると思う。
    自分の人生を真摯に生きよう、と勇気がわいてきます。
    何が本当に大事なことか、何に喜ぶ人間でありたいか。

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/11(木) 16:08:51 

    「人生は芸術である」
    PL教団

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/11(木) 16:11:11 

    自分の人生良くも悪くも自分次第。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2016/02/11(木) 16:17:11 


    人生とは(まじめ版)

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/11(木) 16:22:08 

    いつか訪れる「死」の為に生きてる

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2016/02/11(木) 16:24:02 

    無数の精子から限られた精子だけ卵子へ近づけ
    その中でもさらに一つだけ卵子の中に入り
    受精した結果、自分が産まれたと考えると
    この世に産まれるだけで奇跡だと思います。
    動物と違い人間は一生に多くても数回しか
    出産しないし、双子さえ低確率ですしね。

    だから今生きている事に感謝してどんな人生でも
    現実を受け入れ貧しくても日々を懸命に生きて
    いきたいと思います。日本に産まれたなら尚更。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/11(木) 16:36:08 

    日々反省。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/11(木) 16:50:01 

    人それぞれ背負って
    生まれて来たカルマが
    異なるので

    苦行な人もあれば
    楽脳で行ける人もw

    皆さん厄除け…お参り
    行かれますか❔

    厄はその人の人生に
    必要な学びの要素です

    払わず受け入れ
    乗り越えましょう(@ ̄ρ ̄@)

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2016/02/11(木) 17:04:53 

    人生とは、儚(はかな)い。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2016/02/11(木) 17:20:21 

    散る桜
    残る桜も散る桜

    一日一日を大切に生きていきたい。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/11(木) 17:21:05 

    人生とは納税納税納税!!!!

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/11(木) 17:25:06 

    ここ数年で両親を共に見送りました。
    それで感じたけど、最後病院で身体も思うように動かず、話したり本を読む体力もなくなった時、
    「あの時楽しかったな」という思い出があればあるほど充実した人生なんだろうと思います。
    仕事でも趣味でも海外旅行でもなんでもいいけど、やっぱり一番思い出が増えるのは子育てだと思います。
    私は子供がいないから、その分を何かで埋めなきゃならないけど、質・量ともに子育てに匹敵する経験というのはなかなか難しい。。。

    +15

    -7

  • 140. 匿名 2016/02/11(木) 17:27:24 

    >>59
    う、うぜ〜www
    心地よくウザいwww

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2016/02/11(木) 17:28:17 

    人生は一度だけ。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/11(木) 17:31:40 

    心の筋トレ。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2016/02/11(木) 17:32:02 

    人間誰しも終わりがくる
    それならできるだけ楽しく生きたい

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2016/02/11(木) 17:37:34 

    若い時は、ある程度、努力や我慢をする事も必要
    アラフォー近くになると人生の先も短くなり、出来るだけ、自分に合った事、楽しむ事をして自分にとって不合理な事は、避けたい

    無理をする人間関係、向かない仕事を止めて、どれだけ人生を楽しめるか、死ぬとき、「良い人生だった…生まれてきて良かった」と思いたい

    +21

    -1

  • 145. 匿名 2016/02/11(木) 17:51:57 

    >>126
    六文銭は無理ですが、葬儀の時に葬儀社の人が故人の死に装束の襟に十円玉を何枚か入れてくれます。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/11(木) 18:14:37 

    こんな所に日本人、
    みたいな番組を見るたびに人生人それぞれだなって思う。
    実際、お金や学歴、容姿に家柄、まったく関係ないところで
    人生を有意義なものにしている人もたくさんいるんだなって思った。
    確かに現在日本では学歴やお金があった方が生き易いだろうし、
    また多くの人がそう思っているだろう、間違ってはいないと思う。
    ただ、海外(特に途上国在住など)で日々を全力で生きている日本人って、
    日本で日本人として生まれながらも、
    現代日本社会の水が合わなかった人達かな?って思う。
    もっというと生まれた時から使命を持っていたのかもしれない。

    私はあちら側の人達の生き方を羨ましく思っており、
    きっかけが出来たならああいう生き方で人生を全うしたいと思っている。

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2016/02/11(木) 18:18:48 

    死ぬも地獄
    生きるも地獄

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/11(木) 18:28:18 

    人もひとつの生き物。
    博物館で昔の人骨みたら、日々何を考えて暮らしたのか?今や誰も気にしません。
    したがって「今が大事」

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/11(木) 18:30:35 

    障害物競争

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/11(木) 18:31:22 

    それぞれに与えられた運命を、精一杯生かすこと。
    与えられた命がある限り、死ぬまで成長しようと試みること。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2016/02/11(木) 18:47:26 

    人生の主役は「時間」かもしれない。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/11(木) 18:57:43 

    死ぬまで勉強、死ぬまで精進。

    勝ち負けは、対人ではなく、過去の自分より成長したかどうか。

    +27

    -1

  • 153. 匿名 2016/02/11(木) 19:49:12 

    人生なんて人間が考える概念であり人それぞれ十人十色で自由でいいと思う、ただ一つ思うのは人間ほど変化する生き物はそうそういない

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2016/02/11(木) 19:58:53 

    運だけ。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2016/02/11(木) 20:19:17 

    >>149
    うまいなと思ったw
    障害物競争やってても障害物に真正面から向かう人もいるし、障害物を避ければいいんだなって判断する人もいるよね

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/11(木) 20:20:36 

    人生とは、人それぞれ。

    小屋みたいなボロボロの家に住んでる人と、ピカピカのスポーツカーを乗り回している人の毎日見える景色は全く違うものなんだろうな。
    同じように太陽が登るのを見て、月を見る、雪が降って大変といい、寒いと言う。
    休みの日に何しようと考える事、何を食べようか、未来はどうしていこうか、全然違う。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/11(木) 20:38:10 

    障害物だらけ 最初に邪魔してくるのが家族だったりする
    誰とか限定なしに家族全員から嫉妬されていじめられる可能性がある

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/11(木) 20:47:20 

    美空ひばりさんの「人生一路」

    花は苦労の風に咲け

    いい歌詞だな〜としみじみしてたら
    我が師匠とあがめるパートさんに

    ○○さんはそんなんだから、疲れるの!
    もっと、気軽でいいのよ〜
    と言われた

    色々考えすぎてんのかな〜私って、
    と自分を客観視出来ました

    私も前出のチャップリンの名言に
    肩の力が抜けました

    (注)歌が悪いと言ってるわけじゃないですよ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/11(木) 21:24:22 

    人生は「白骨の御文章」の通りだと思います。


    「白骨の章」
    「白骨の章」www.hotokuji.com

    「白骨の章」◇白骨の章葬儀や中陰の法事などでしばしば拝読される「白骨の章」は、無常観をそそる御文章としてよく知られています。今回は、この「白骨の章」について講じていただきました。『和漢朗詠集(わかんろうえいしゅう)』や『無常講式』など、この御文章が成...

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/11(木) 21:54:15 

    仏教の教え。

    生老病死。
    愛別離苦。

    世の中、生まれながらにして不平等だけど、
    これだけは全人類平等。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/11(木) 22:08:57 

    人生とは・・・

    楽しんだ者の勝ち!

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/11(木) 22:09:09 

    独身42才。子供無し。誰からも愛されなかった人生だけど
    今となっては欲も無いし、気持ちは穏やかといえば穏やか。
    無欲こそ人生の宝

    +31

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/11(木) 22:29:21 

    人生とは思い通りにならないもの。
    大なり小なり、どうしても思い通りに行かないことが起こる。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/11(木) 22:48:40 

    >>162
    そうかもしれません。
    私は38歳独身、子どもなし。
    諦めて欲を手放すごとに幸せになれる気がしてます。すごく、その時は身を切られる感じがするんですけどね。

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2016/02/11(木) 22:54:46 

    辛い
    早く死にたい

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2016/02/11(木) 23:00:34 

    将来性とかかな

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/11(木) 23:01:44 

    目的が達成できるかできないか?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/11(木) 23:05:51 

    泣いても一生
    笑うも一生
    ならば笑うて生きようぞ

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2016/02/11(木) 23:10:45 

    ポジティブな意見多いけど、どんなに努力しても絶対死からは逃れられないのだから私は頑張れないな…
    もしかしたらその時が明日かもわからないのに

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2016/02/11(木) 23:12:00 

    人生って本当になんなんだろうねぇ。
    若い頃は仕事に遊びにと忙しくそんなことはあまり考えなかったけど。
    ここにきてる人はわりと年いってる人が多いのかな?私は40代半ばのおばさん。
    もう平均寿命の半分以上生きてしまったよ。本当にあっと言う間。
    特に結婚してからの月日の流れが凄く早く感じる。何だか毎日同じ事の繰り返し。
    気付いたらおばあさんなのかな…

    両親や兄弟はまだ健在だけど、いずれは親が亡くなり自分も死んでしまうんだよね。
    なんか考えると切なくなるなぁ。
    でも、私の子供も結婚して子供を産めば、順番に命を繋いでいくのだろうね。

    こんな時間にこんな事を考えると少し暗くなってきたよ(汗)
    とりあえず、皆さん明日も頑張りましょう!

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/11(木) 23:19:42 

    ノアの方舟

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/12(金) 00:32:31 

    辛い、退屈、死にたい。こんな事を考えるやめて生きれば、幸せになるだろうけど、それをやらないからこその人間。機械じゃない。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/02/12(金) 00:53:12 

    >>128さん
    わたしも人生はアンパンマンだと思う。

    バイキンマンみたいな人は一生治らないし、それを皆の為にはねのけていく強さが必要だと思う。
    たとえ自分が傷ついても。

    そう思うとあの歌詞は本当に凄いし、ほとんどの子供が好きなのがよくわかる気がする。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/02/12(金) 00:57:14 

    人生とは残酷な牢獄
    人間は必ず死ぬけれども
    死刑の方法も死刑の執行日も言い渡されない

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2016/02/12(金) 01:06:38 

    死を考えることで、生きることに意味を持つ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/12(金) 01:12:11 

    身近な人の死を体験したり目の前の出来事に絶望したり。それでも生きていかなきゃならない。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2016/02/12(金) 01:40:54 

    何かを残すことだと
    思います

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/12(金) 01:46:18 

    どんなに傷つけられても
    人を好きにならなきゃやっていけない
    それが人生や

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/12(金) 01:57:51 

    金や名声、肩書き、物、土地、コレクションは、死んでもあの世へ持って行けない。

    どれだけ周りの人を笑顔にしたか、どれだけ困った人を助けられたか、どれだけ毎日を大切に生きたか、どれだけ日常で小さな幸せを見つけられたか

    そういったことで人生は決まるのではないか

    死ぬ時に、頑張ったな自分、ありがとうみんな!と言えるように生きていきたい

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2016/02/12(金) 02:09:12 

    苦でしかない。だけど。戦地やレイプ地区に生まれ落ちないでよかったと思うし、
    そういう人が助からないかを考えたり、助けなければならないと思う役目がある。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/12(金) 03:58:29 

    つれーわな

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/12(金) 04:16:53 

    死ぬまでの暇つぶし。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2016/02/12(金) 04:40:36 

    結構修羅ばった人生だったりして、周りに迷惑もかけたりもしただろうし、逆に捨て身になって助けたりもしてきたけど、結局、普通に生きる事の難しさ、有り難さこれを死ぬまでに分かればいいかなと。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/12(金) 04:54:22 

    いつも怒ってたりムスッとしている人は幸人生損してると思う。
    人生1秒でも多く馬鹿笑いして生きたい。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/12(金) 05:26:18 

    選択肢の連続

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/12(金) 05:37:11 

    蜉蝣 あっとゆう間 幻想

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/12(金) 05:45:06 

    1日1日を大切に心地よく生きれたらよいです。先のことは分からないし考えすぎず、過去は変えられないし気にしすぎず。自分を受け入れていく

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/02/12(金) 06:21:19 

    人生に意味なんてない
    人間は知能があるから意味を考えるけど、蟻と同じでただの生物。

    人生に意味を作っていかなきゃやってられないよね

    私にとって人生は美味しいものを食べるためにある

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2016/02/12(金) 09:52:27 

    どっかで聞いた言葉だけど。

    あなたが産まれた日、あなたは泣いて皆んなは笑った。
    あなたが死ぬ時、あなたは笑って皆んなが泣く様な人生を送りなさい。


    地位や名誉やお金やら、世の中のしがらみや欲はあるだろうけど、最後の瞬間に「いい人生だったなぁ」と思えたらいいんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/12(金) 10:46:12 

    人生はサバイバル
    目標は子孫を残すことと老衰死
    だから人間同士が敵になるような戦争や
    制圧可能な病気や事故を回避できるよう知恵を使う
    そのためにどんな社会がいいのかを模索するのが人間かなと思う








    +1

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/12(金) 11:45:49 

    物心ついたときから消えたい願望

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/12(金) 11:46:34 

    生まれ変わりの記憶を持っている子供達の映画を観たけど、何のために人間は生まれてくるのか
    聞いてたけど、(人の役にたつ)ために生まれてくるらしい

    私には修行にしか思えない

    役にたつ自信が無いです

    赤ちゃんが生まれてくるのは(お母さんを喜ばすために生まれてくる)のだそうです

    それがまず一番初めの(人の役にたつ)為らしいです

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2016/02/12(金) 12:47:59 

    誰か私の顔を見て役に立ってる?
    ぶっさ!自信持てた?はいた?

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2016/02/12(金) 13:34:32 

    暇潰しとか言ってる人、暇なら生きたくても生きれない人にその暇をあげてほしいです

    カッコつけてる中学生みたいでなんかダサいです

    +4

    -5

  • 195. 匿名 2016/02/12(金) 14:01:19 

    一度きりの人生

    何に遠慮して生きているのだろうとふと思う時がある
    親が...世間体が...
    ではなく

    自分がやりたいことを自己責任で全うする方が
    何倍も楽しいと思う

    自分に正直に生きたい

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/12(金) 14:06:37 

    悲しいけど人生に意味はない
    数ある生物の中でたまたま人に産まれただけ

    目的とすれば繁殖、種の保存でしょうね
    用は繁殖さえすれば生物としての役割は果たしてるので
    後は法に触れない範囲で寿命まで暇つぶしするしかないと。悲しいけど事実…はぁ辛い

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2016/02/12(金) 14:11:32 

    寿命あげれる制度があるなら、あげたい!!

    眼球とか肝臓とか臓器は生活に支障がでて怖いけど、寿命はあげたい。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2016/02/12(金) 14:22:51 

    >>194
    寿命が寄付できんならとっくに全部あげてるわ
    こっちは死にたくてたまんないんだよ

    だいたい暇つぶしって書いてる人は暇つぶししながらも楽しく生きたい人なわけでしょ?
    暇つぶしは生きる理由にはなりません。ってだったらあなたの生きる意味や理由書いてよ
    さぞ素晴らしいんでしょうね

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2016/02/12(金) 14:34:06 

    生きたくても生きれない人に~系のこと言う人ってたまに出るけど
    暇でも命でもあげられるものならあげたいって人は山ほどいるでしょうよ
    人生に生きがい見出せない人間を勝手に甘えてる人間のように決め付けて説教かます人って本当身勝手

    そもそも生きたくても生きられない人がいるから、私は人生がんばって生きるねって思うの?本気で?
    他人の不幸な人生は自分の人生の為の踏み台じゃないんだよ

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2016/02/12(金) 14:55:52 

    人生とはクソだよ
    地球上に一番いらねぇ生物であることは確かだ
    人の命は地球より大きいとか言ったバカがいるけど
    地球がなかったら息できないんだよ人間は

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/12(金) 23:59:52 

    先のことは考えないようにしてる。

    「我が心すでに空なり  空なるが故に無」

    無の境地こそ 人生の目的

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/02/14(日) 02:24:28 

    先のことを考えない人間は、既にタヒんでるがな
    一休和尚は、心配するなとは言ったが、言わんとすることはそれだろう
    人生ってのは、理不尽に満ちていて、生まれた瞬間から理不尽の連続だろう
    戦争、差別、いじめ、犯罪、冤罪はなくならない
    人間は役割りがあって、役割りがあるから社会が存在し、人生となる
    役に立つってのは働くとゆうこと
    生きるにしろ働くにしろ、人間の場合、価値観を確立しないと苦しむことと思う
    即ち、自我の確立に成るかと思う
    案外、一つくらいこだわりみたいのがないときついもんだと思うがな
    大事にして、集中できるもの

    まぁ、子供には人生なんて味合わせたくねぇ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/14(日) 03:06:30 

    人生とは耐えること、か
    これ即ち受け入れるとゆうことなんな
    「受け入れる」とゆうのは、「抵抗する」ってことなんだよな
    実際、重力に逆わないと生きていけないし、腹が減ったら空腹に耐えれど、食うし、食うために(だけじゃないが)生きるしで、物理的に抵抗されれば生命のために何かしら抵抗する。

    重力は、逆らわないと受け入れらないんだな
    抵抗して初めて受け入れる
    攻撃は最大の防御と言ったものだし、二律背反、パラドックスなんな
    抵抗して受容ってのが当たり前になれば、つまり耐えるって意識も軽くなるかと思う
    慣れは怖いものじゃなく、必要なものだろう
    怖いことは、感動しなくなることで、飽きることや退屈であると思う
    要は集中の欠如
    手段としてお金と、集中が大事
    集中するにあたり、価値観の確立が必要


    +1

    -0

  • 204. 匿名 2016/02/14(日) 20:54:16 

    この世界って刑務所なんじゃないかと思う。
    別の世界で何かやらかして、みんなこの世界にぶち込まれてくるみたいな。
    ほとんどの人は、食べていくために働く=懲役刑。
    人生イージーモードの人は、少し刑が軽いとか。
    いずれにせよ、悩みのない人間はいないようにできている。
    基本的に、刑務所だから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード