ガールズちゃんねる

理由を知らずに言わないで 他人に注意されたくない子どもの行為

222コメント2016/02/04(木) 22:42

  • 1. 匿名 2016/01/30(土) 16:12:23 

    理由を知らずに言わないで 他人に注意されたくない子どもの行為 - ライブドアニュース
    理由を知らずに言わないで 他人に注意されたくない子どもの行為 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    電車の中やレストランなどの公の場で、時折見かける行儀の悪い子ども。ひと言注意したくなるときもあるかもしれないが、このご時世、よそ様の子どもを叱ることは思わぬトラブルを招きそうでハードルが高いもの。そこで、小学校低学年以下の子供がいる20~40代の親200人(父親100人、母親100人)に、「自分の子が悪い事をしたとき、他人から注意されてどう思うか」についてアンケート。まずは「自分の子どもが他人から注意されることに抵抗がある?」と聞いてみると、結果は以下の通りとなった(調査協力/アイリサーチ)。


    〈自分の子どもが悪い事をしたとき、他人から注意されることに抵抗がある?〉
    ある(他人に注意してほしくない) 38.0%
    ない(他人に注意されても仕方ない) 62.0%

    〈最も他人に注意されたくない子どもの行為TOP5〉
    (14の選択肢のうちあてはまるもの1つ選択)

    1位 泣き止まない (49.2%)
    2位 食べ物の好き嫌い (12.9%)
    3位 万引きなどの軽犯罪 (8.9%)
    4位 パンツが見えているなど、子どもの服装がその場にふさわしくない (8.1%)
    5位 公衆の場で大声で騒ぐ (4.8%)

    +7

    -226

  • 2. 匿名 2016/01/30(土) 16:13:19 

    イヤ万引きは注意されても仕方ないだろw

    +1756

    -3

  • 3. 匿名 2016/01/30(土) 16:13:58 

     万引きなどの軽犯罪 
    こんな風に育てた親が悪い

    +1346

    -3

  • 4. 匿名 2016/01/30(土) 16:14:04 

    人様に迷惑かけてたら注意されるのは当たり前
    どんだけお花畑な脳みそなの?

    +911

    -12

  • 5. 匿名 2016/01/30(土) 16:14:26 

    3位 万引きなどの軽犯罪 (8.9%)

    理由があってもダメな事なんですけど…

    +1156

    -3

  • 6. 匿名 2016/01/30(土) 16:14:34 

    注意されてるうちが花だよ、マジで

    +565

    -3

  • 7. 匿名 2016/01/30(土) 16:14:53 

    3位は犯罪だし、5位は明らかに迷惑。

    +737

    -5

  • 8. 匿名 2016/01/30(土) 16:14:54 

    よそはよそ
    うちはうち

    知らない人に怒られたらキレるか不審者と思う親が多いと思うよ
    なんで怒られたか理解すらしない

    +297

    -14

  • 9. 匿名 2016/01/30(土) 16:14:56 

    注意されたくない…38%に驚き!

    +484

    -7

  • 10. 匿名 2016/01/30(土) 16:15:23 

    子供が泣き止まないのに全く構わない親なら他人がいいたくなる

    +505

    -13

  • 11. 匿名 2016/01/30(土) 16:15:23 

    食べ物はアレルギーがあるから仕方ない

    +477

    -12

  • 12. 匿名 2016/01/30(土) 16:15:29 

    こうやって逆切れしてくる親がいるから子供に声かけられないよね
    迷子っぽい子や危ないことしてる子がいても見て見ぬふりになっちゃう
    知らない子供の危険・迷惑行為を見たら、注意する?しない?
    知らない子供の危険・迷惑行為を見たら、注意する?しない?girlschannel.net

    知らない子供の危険・迷惑行為を見たら、注意する?しない? 〈迷子らしき子供に声をかける? かけない?〉 「声をかける」派 51.5% 「声をかけない」派 48.5% 〈子供の危険・迷惑行為を見たら注意する? しない?〉 「注意する」派 38.5% 「注意しな...


    +253

    -3

  • 13. 匿名 2016/01/30(土) 16:15:32 

    これに答えた親を注意したい

    +405

    -12

  • 14. 匿名 2016/01/30(土) 16:15:37 

    食べ物の好き嫌いの理由ってなに?
    アレルギーならわかるけど、ただのわがままでしょ。

    +202

    -107

  • 15. 匿名 2016/01/30(土) 16:16:03 

    親に叱られなかった子どもが親になってるんだね。
    モンペの数どんどん増えてくんだろうな。
    モンペ規制法とか作って欲しい。

    +262

    -6

  • 16. 匿名 2016/01/30(土) 16:16:04 

    犯罪はやったらダメでしょ。
    親が教えてくれなかったんだね。

    +257

    -0

  • 17. 匿名 2016/01/30(土) 16:16:18 

    3と5は明らかに親のしつけ不足

    というか、3は犯罪。

    +317

    -0

  • 18. 匿名 2016/01/30(土) 16:16:22 

    変な親が増えてる…

    万引きして怒らないで!!なんてバカなの??

    +378

    -0

  • 19. 匿名 2016/01/30(土) 16:16:33 

    ランキング見ると我がの子がこんなことする訳がない!って思ってそうだね
    だから注意されても嫌がる
    3位がいい例

    +161

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/30(土) 16:16:42 

    明らかにしつけの問題じゃない発達障害の子を叱りつけてる老害とかに謝ってるママさんとかは可哀想だなと思う

    +334

    -16

  • 21. 匿名 2016/01/30(土) 16:16:47 

    泣き止まないのはまあ注意されたくない気持ちも分かるかな。
    他人が口出ししたところで泣き止むはずないから。

    +235

    -25

  • 22. 匿名 2016/01/30(土) 16:17:11 

    公共の場での子どもの泣き声や騒ぐ声は
    本当に苦痛だしイラッとするし迷惑です。

    +216

    -70

  • 23. 匿名 2016/01/30(土) 16:17:12 

    モンペ増えすぎ

    +144

    -4

  • 24. 匿名 2016/01/30(土) 16:17:37 

    三位と五位だけ注意したくなるな

    +122

    -2

  • 25. 匿名 2016/01/30(土) 16:17:41 

    食べ物の好き嫌いはアレルギーとかもあるから言われたくない気持ちもわかるけど、それ以外は他人の迷惑や犯罪だから注意されてもしかたない。特に公共の場で子供が騒いでいたら真っ先に親がしからないと。

    +174

    -3

  • 26. 匿名 2016/01/30(土) 16:17:46 

    食べ物の好き嫌い、発達障害で食感がダメとかもあるだろうし
    これはたしかに他人に言われたくないわ

    +188

    -20

  • 27. 匿名 2016/01/30(土) 16:18:01 


    それを言うなら世の中の浅はかな人はほとんどだよね

    荷物の重さは背負った者にしかわかりません。

    +28

    -14

  • 28. 匿名 2016/01/30(土) 16:18:09 

    食べ物は難しい。もちろんアレルギーもだけど、
    発達障害で食感の問題で偏食の子もいるし小柄な子は量を食べられないし。

    +175

    -6

  • 29. 匿名 2016/01/30(土) 16:19:02 

    最近ネットであり得ないと話題になってる漫画↓

    スーパーで商品にイタズラする子供をリリースするとかナシですよね…
    こういう子供(というか親)にはスーパー側がきちんと注意してほしいと思ってしまう…

    +540

    -6

  • 30. 匿名 2016/01/30(土) 16:19:25 

    食べ物の好き嫌い、だけはまだわかる。

    +35

    -6

  • 31. 匿名 2016/01/30(土) 16:19:37 

    この前、お店で小さい子が一人で裸足で歩いてて遠くから見守ってたけど、10円のガムに歯型つけて親はしれっと棚に戻してたから注意した。
    親に逆ギレされなくてもよかったけど内心ドキドキした。

    +237

    -2

  • 32. 匿名 2016/01/30(土) 16:19:58 

    子どもが悪いことしたら叱られるのは子どものためにもなることなのに、自分が不当に叱られてると受け止める幼稚な親が増えてるんだよ。普通の親はそんな逆切れしないと思うけどね。少なくとも私は子どもが周囲に迷惑かけたら周囲の人に申し訳ないと思うよ。馬鹿な親が増えたおかげでまともな親が迷惑するわ。

    +150

    -3

  • 33. 匿名 2016/01/30(土) 16:20:46 

    万引きしても怒らないで!8.9パーセントもいる事に驚き。世も末

    +255

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/30(土) 16:21:04 

    発達障害の場合もあるから、最近は寛大に受け止めるようにしてる。
    あ、万引きはだめです。

    +192

    -13

  • 35. 匿名 2016/01/30(土) 16:21:22 

    子どもだから仕方ない、親も大変、
    あなたもそうだったでしょうは勝手な言い訳。

    +143

    -9

  • 36. 匿名 2016/01/30(土) 16:21:34 

    さっきエレベーターに乗った時、私が行き先階のボタン押したら
    『子供に押させてあげればいいのに~』と乗り合わせたおば様がポツリ。
    子供に押させたら全フロアーのボタン押すんですけど(-_-)
    気使って迷惑かけない様にあたしが押したのに、偉そうに言うなババア(ノ-_-)ノ~┻━┻

    +384

    -17

  • 37. 匿名 2016/01/30(土) 16:22:12 

    給食や人の家での料理は我慢して食べようよ
    アレルギーなら子供か親がきちんと説明すればいいだけ
    作った人に悪いと思わないの?
    子供の自由とか個性とか言っていいのは自分の家の中だけでしょ

    +35

    -62

  • 38. 匿名 2016/01/30(土) 16:22:20 

    最近、ピアノコンクールに赤子を連れてきてた人がいて
    うちの教室の子が凄く練習した所が全く聴きとれなくて流石に初めて怒って注意してしまったら
    やはり逆ギレされました。
    本当に哀しくなりました。

    +313

    -8

  • 39. 匿名 2016/01/30(土) 16:22:26 

    子供を真剣に叱る親、減ったよね。
    私の近くで走り回ってた子供に、
    「ほら!お姉さんに怒られるよ!」
    とか…怒るべきは私ではなく親のあなたでしょ。呆れる。

    +306

    -3

  • 40. 匿名 2016/01/30(土) 16:22:26 

    昔近所の子がうるさくて子供より親が注意しないのに腹が立った。

    +139

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/30(土) 16:23:14 

    子どものしつけだけじゃなく親のしつけも必要なんだよな
    昔はジジババが親を叱って親が成長してったんだろうけどね
    今はコレだもん

    +161

    -7

  • 42. 匿名 2016/01/30(土) 16:23:28 

    電車の中で泣き叫ぶガキ、マジで窓から放り投げたくなる。
    タクシー使えや!

    +42

    -69

  • 43. 匿名 2016/01/30(土) 16:23:54 

    パンツはどうなんでしょうか

    よちよち歩きの子がスカート(?)の下から
    オシメが見えてるのは可愛いなぁと思うけど

    パンツ見えてたら注意してあげるのがいいと
    思うんですけど
    今 変な性犯罪者いっぱいいるし

    +230

    -4

  • 44. 匿名 2016/01/30(土) 16:24:26 

    >>39
    それでも注意するだけまだいいよ。
    全く野放しにして騒がせてる親もいたし。
    腹立つー。

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2016/01/30(土) 16:24:35 

    犯罪に「軽」とか「重」とかつけるのっておかしいよね。犯罪じゃん。

    +188

    -3

  • 46. 匿名 2016/01/30(土) 16:24:43 

    12月の寒い日に公園でオムツだけつけて歩いてる1、2歳児を見て唖然としたことあるけど
    あれはありなんだろうか?
    親らしき人は30メートルくらい離れたところでスマホしてた

    +118

    -3

  • 47. 匿名 2016/01/30(土) 16:24:54 

    >>29
    こういうのはマナー以前に人としての問題

    猫も杓子も簡単に繁殖行為可能にするなよ。

    +30

    -4

  • 48. 匿名 2016/01/30(土) 16:25:10 

    万引きは 窃盗罪。10年以下の懲役、または50万円
    以下の罰金。立派な犯罪で、軽犯罪なんかじゃない。

    +100

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/30(土) 16:26:03 

    パンツ見えてるのはマジでやめたほうがいい。
    盗撮されるよ

    +166

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/30(土) 16:26:55 

    肉や魚のラップを破って遊んでる子供を注意したら、その親にガン飛ばされた。

    子供だからって何でも許される訳じゃない。

    やっていい事、悪い事を親が躾けられないなら尚更。

    明らかなDQN親だったから怖かったけど。

    +182

    -2

  • 51. 匿名 2016/01/30(土) 16:27:52 

    >>29
    リリースっていう言葉のイメージが動物とか魚だったからちょっとびっくり
    意味はあってるだろうけど

    +58

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/30(土) 16:28:17 

    躾の問題じゃなくて発達障害だから、親が叱ったり口出しすると余計にパニック起こすからほっといてるのに、障害が見た目でわからないから、他人にダメ親子だと思われて障害児に暴言吐かれたり怒鳴られるのは辛い。

    +23

    -46

  • 53. 匿名 2016/01/30(土) 16:28:35 

    万引きしてもいい理由って何!?

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/30(土) 16:28:52 

    パンツ見えてるのは注意する。
    さっき変な男性がじっと見ていましたよ、というとあわてて隠すし、
    こちらを責めてきたりはしないよ。

    +75

    -3

  • 55. 匿名 2016/01/30(土) 16:29:04 

    子供が巻き込まれる犯罪があると地域で子供に声かけして~とかいう議論になるけど、実際に声をかけると「ウチの子に話しかけないで!注意しないで!」って親が多いとなると、うかつに声もかけられないね
     「深夜にうろつく未成年」去年42万9943人補導!あなたは声掛けするか? : J-CASTテレビウォッチ
    「深夜にうろつく未成年」去年42万9943人補導!あなたは声掛けするか? : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    大阪府寝屋川市の中学生2人殺害事件では、深夜に街を歩き回る子どもたちが少なくないことが浮き彫りになったが、去年(2014年)1年間に深夜徘徊で補導された未成年は42万9943人に達する。藤森祥平アナ「事件にあった2人は決して珍しいケースではないんですね」深夜に街をウロウロしている子どもを見かけたら声をかけるか。「あさチャン!」は東京、神奈川、埼玉で150人に聞いた。声を掛けると答えたのは30人、「しない」は118人だった。しない理由は「怖い」「関心ない」「やっても無駄」「親の責任」などだ。

    +45

    -2

  • 56. 匿名 2016/01/30(土) 16:29:28 

    万引きを軽犯罪というのが恐ろしい。
    万引きというから軽犯罪に思えるのか?窃盗罪と言えば親はぐうの音も出ないの?

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/30(土) 16:31:04 

    実母に『(我が子)は野菜食べないね。(姉の子)は食べるよ。そうしないとデザートが食べれないから。』とかいちいち言われると内心ムカムカする。

    +6

    -48

  • 58. 匿名 2016/01/30(土) 16:31:56 

    >>50
    あらあら、かわいい手が汚れちゃうね。生のお肉、黴菌こわいよね。
    お店の人も子供の手の届かないようにすればいいのにね、
    といってさりげなく違うところに誘導するとうまくいく。

    すぐケンカ売ってるって向こうは思うから、まずはめんどうでも
    ほめるところから入らないとだめで、ほんと、めんどうな人たちだよね。

    +79

    -6

  • 59. 匿名 2016/01/30(土) 16:32:26 

    3位、4位、5位は注意されても仕方ないと思う
    男の子ならまだしも女の子がパンツ見えてるのは可哀想
    変態いるし写真撮られたらどうするのって思う
    万引きは悪い事って気づかせないとダメ
    公共の場で騒ぐのはどうかね

    +66

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/30(土) 16:32:41 

    >>57
    いわれて当然。体のためを思って言ってるんでしょ。

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2016/01/30(土) 16:32:42 

    ファミレスの中をドタバタ駆け回って
    お皿運んでる店員さんにぶつかりかけたりしてる子供3人に、お皿割れたり料理とかかぶったりしたら危ないからお母さんかお父さんのところに戻りなーって言ったら、
    子供は素直に戻っていった
    なんかママ友さん?同士の集まりのテーブルだったみたいで、母親たちにこっちガン見されてヒソヒソされた
    こっちがヒソヒソやってやりたいっつーの

    +157

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/30(土) 16:33:10 

    >>52さん
    同じです。私もトラブルに遭遇して…されたことを長い間忘れられずに居ます。分かったら分かったで、寛容じゃない人も居ますしね。悪い人ばかりじゃないですけど、悩みますよね。

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2016/01/30(土) 16:33:12 

    自分が子供に嫌われたくないからって、
    自分からは注意しない→他人が注意して内心「ラッキー」→いじけた子供をあやす
    というパターンの母親は失格だと思う。

    最近、嫌われたくないバカ母おおすぎ

    +109

    -2

  • 64. 匿名 2016/01/30(土) 16:33:39 

    土地柄にもよる?
    大阪やけど、おばちゃんとか近所の人でも 見知らぬ子供が間違った事や危ない事をしてたら注意するよ。
    「危ないからやめやー」とか。

    +59

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/30(土) 16:34:39 

    >>61
    私は直接親にいったよ。
    この間転んで頭切った子がいるんです、怖いですよね。
    っていったら、そうなんですか!ってあわててた。

    +54

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/30(土) 16:34:48 

    発達障害にもいろいろあるけどね。
    自閉症とかまったくアレなら仕方ないけどADHDとかはきちんとした躾も必要。
    自分がそうだから。発達障害だからと全て野放しにするのは間違い。

    +96

    -5

  • 67. 匿名 2016/01/30(土) 16:36:28 

    >>29
    ちょっとまって。

    スーパー側が注意しないと…
    じゃない!
    悪いのは明らかに親!
    親が子供にしかるべき。

    +121

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/30(土) 16:36:30 

    そもそも他人の子供に注意をするという発想がないわ。
    何言われるかわかったもんじゃない。

    +21

    -5

  • 69. 匿名 2016/01/30(土) 16:37:14 

    >>51
    違和感ないとおもったよ。
    しつけされてない子供なんて、その辺の動物とかわらない。

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/30(土) 16:37:16 

    >>56
    万引きで店をつぶしたり自殺に追い込まれたりもするらしいから、立派な重犯罪だよね。
    窃盗を軽く考えすぎ!

    +84

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/30(土) 16:37:30 

    叱り方にもよる
    ちゃんと叱ってくれるならありがたいだろうけど
    ヒステリックに怒るくらいなら
    親に注意した方が良いと思う

    +18

    -7

  • 72. 匿名 2016/01/30(土) 16:37:59 

    ほんとこういうトピ立てるの好きだよね

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2016/01/30(土) 16:38:24 

    うちの子がまだ新生児の頃に抱っこしてたら、知らない子にボール投げられて背中に命中
    その投げた子はたぶん1〜2歳くらい
    お母さんが「謝りなさい、赤ちゃんには優しく」って言ったけど、また小さいしお母さんに怒られたことで、ぶすくれて黙ってしまった
    まあそれはよし、最近まで赤ちゃんだったんだから仕方ない
    でもね、母親も謝れよと
    母親が謝らないから子供だってどうやって謝ったらいいかわかんないんだと思った
    全く悪びれもしないおやもふえてるけど、ちょっとずれてる親も増えてる

    +121

    -3

  • 74. 匿名 2016/01/30(土) 16:38:51 

    >>63
    61ですが、なるほどそれなら親御さんも分かってくれますね。
    相手が子供だからひょっとしたらお母さんたちに「あの人に怒られた」とだけ伝えてムッとさせたかもしれないですしね。
    にしてもあのお母さんがたは自分ちで子供がああして駆け回ってもシカトで放置してんのか…?

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/30(土) 16:39:14 

    >>62
    こっちが泣きたい状況なのに、世間の冷たい仕打ちはこたえますよね…。
    確かに、障害って知られたら知られたで差別されることもあるだろうし、逃げ道がない感じ。
    パニックを起こさないように、他人に迷惑にならないように、本当に障害児の親がどれだけ神経を擦り減らしているか。
    お互い頑張りましょうね。

    +22

    -11

  • 76. 匿名 2016/01/30(土) 16:39:31 

    最近の親ってのは都合の良い時だけ
    ”子育て家庭に支援しろ、金を出せ、手伝え、子どもは国の宝だから皆で育てるもの”
    と言っておきながら
    都合が悪くなると
    ”うちの子どもに喋りかけるな、注意するな、うちの子育てに口出すな”
    と言うからタチが悪い

    +124

    -3

  • 77. 匿名 2016/01/30(土) 16:39:36 

    このトピは伸びる…

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2016/01/30(土) 16:39:47 

    >>68
    いかに上手く相手にいうかがポイントで、
    私は今まで何度も注意してきたけど、からまれたことは一度もないよ。
    ありがとうございますーとかお礼も言われる。

    とにかく、子供はとってもかわいくて罪はない、相手が悪いけど、しかたないから
    私たち親がが子供まもらないとねー、という感じで言うのが効果ありです。

    +8

    -9

  • 79. 匿名 2016/01/30(土) 16:40:00 

    >>63
    ぱぱに言うよ!とか
    店員さんに怒られるよ!って注意のしかたをしてる
    母親も嫌だ

    +109

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/30(土) 16:40:03 

    年齢によるし理由にもよるから泣き止まないのはどうしようもないときがあるから

    好き嫌いはアレルギー持ちの可能性もあるし、仕方がない。

    だけど、万引きは犯罪だからね。
    窃盗罪だから、注意どころか警察呼ばれても当然なのに…そもそも盗みがダメなのわからない親がダメだよね。


    +33

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/30(土) 16:40:24 

    いやいや1位、2位、4位はまあその家庭での事情があるんでしょうが
    (でも1位はTPO次第かな?)
    3位の万引き、5位の公共の場で騒ぐなんてのは
    理由あるなしに関わらず注意されて当然の事じゃない??
    何が、他人に注意されたくない子供の行為だよ
    万引きなどの軽犯罪?万引きって軽犯罪だっけ?
    万引きは所謂窃盗罪で普通に犯罪だよね?
    それを他人が注意したら「注意しないでください!」とか言うの?バカなの?
    子供が万引きしたらその時にきちんと注意、もしくは叱らないと
    「これ、やってもいいんだ」「別に怒られないんだ」って勘違いするんじゃないの?
    全部が全部そうじゃないだろうけど最近の親って変だね

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/30(土) 16:41:36 

    >>78
    上手く言っても逆ギレしてくるのがDQN
    運良くまともな親にしか当たらなかっただけじゃない?

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2016/01/30(土) 16:42:36 

    パンツが見える服装の理由は何だろう?
    何も思いつかなかった。
    万引きは家が貧乏過ぎるからとか??だからって盗むのはいけない事だけど。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/30(土) 16:43:47 

    >>61>>74ですがごめんなさい
    >>74のレスは>>63ではなく>>65さん宛です
    上手な注意方法をありがとう

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2016/01/30(土) 16:44:09 

    >>57
    実母だから他人じゃないじゃん

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2016/01/30(土) 16:44:12 

    パン屋さんで選んでたら、親子連れが来て
    親が選んでる横で、子供が、パンをペタペタ触って、その手を舐めてるのを店員さんに言ったら
    その親に、キレられた事あったけど…
    私が間違ってたの?
    そのパンはその親が怒りながら買ってたけど。
    今思い出してもモヤモヤする!!

    +123

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/30(土) 16:44:58 

    親が躾をしていないのを、棚に上げてるよね。

    1はあやすなり何らかの対処をしているのに言われたら、そりゃあ嫌だけど。
    逆に何もしてないんだったら、迷惑かけてるんだもん。言われても仕方ないよね。

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2016/01/30(土) 16:45:18 

    スーパーのレジで2歳くらい子に
    「買わないよ〜、それ返して来て〜、ママお金払わないよ〜」とのんびりしてるお母さんがいてイラっとした事がある

    レジのおばちゃんも困ってるし夕方だしレジ後ろ並んでんだけど
    早く返すか買うかどっちかにしろと思うが
    そんなヨダレや涙が付いたお菓子買えよ!

    よその子なんて誰も怒れないのに
    うちなら泣き叫んでたら叱る、親が叱らなくてどうするの

    +81

    -1

  • 89. 匿名 2016/01/30(土) 16:45:18 

    この前私キャリアウーマンです的な母親とその友達と子供が隣の席にいて、親は話に夢中で私たちの席に来て構ってもらおうとしてて
    話したいこともあったから迷惑だったけど、子供がかわいそうで相手してあげてたら、ちらっとこっち見て「すみませーん、有難うございます」って言ってまたはなしにもどったの
    いやいやいや
    で、その子が床に這いつくばって車で遊び始めたから危ないからやめようねとか言ってたら
    ツカツカやってきて子供抱き上げて「勝手に怒らないでくれますか?私のやり方があるんで」って言われて唖然

    +129

    -1

  • 90. 匿名 2016/01/30(土) 16:45:58 

    少子化少子化騒ぐから子供を産んだだけで偉いと勘違いするんだよ!
    窃盗したり騒いで迷惑かけるクソガキが増える位なら少子化の方がマシだ!

    +85

    -3

  • 91. 匿名 2016/01/30(土) 16:46:39 

    不倫はダメって親が教えなきゃね
    人の物は盗っちゃダメ
    ベッキーみたいな子になっちゃう

    +12

    -6

  • 92. 匿名 2016/01/30(土) 16:46:44 

    友達みたいな親子だの言ってるからこんな風になるんだよ。時には痛みを教える事も必要。形だけの未熟な親が多すぎ

    +62

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/30(土) 16:48:26 

    >>81
    パンツが見える服装の事情って!?

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2016/01/30(土) 16:50:36 

    本音は嫌なんですけど、
    どうしても、親子だとお互いに甘えがあるので、
    親が、伝えることは世間一般常識と同じだと認識して貰いたい時もあるから、他人様の注意は凄くありがたいです。
    親の目が届いてない時、迷惑や危険などは注意してもらうのは恩人になりますもんね。感謝すると思います。
    基本、親が教えるのが前提ですけど。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2016/01/30(土) 16:52:00 

    >>66
    野放しとは違うと思いますよ。
    特にADHDの子は躾が足りないって誤解されてるだろうけど、躾でどうにかなるなら障害じゃないから。
    ペアレントトレーニングとかで親は必死で障害をコントロールしようとしていても、世間には野放しにしか見えないのが辛いわけで。

    +34

    -10

  • 96. 匿名 2016/01/30(土) 16:53:16 

    >>63
    子供が親がいないところでも恥をかかないよう、
    愛情込めて厳しくすれば
    (無論、理不尽に殴ったりイラッときて怒鳴ったりは無しで)
    逆に大人になって感謝されるよね

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/30(土) 16:54:18 

    >>84
    65です。ほんと、放置なんですよ!店を駆け回っても、ほったらかし。
    同じ子連れとして、本当に迷惑なのでそういう人をみると言ってしまいます。
    そういう人たちのせいで、子持ちが嫌な眼でみられることが多くなって嫌ですよね。

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/30(土) 16:54:37 

    >>86
    あんたが気づいてチクったりしなけりゃそのままとんずら出来たのに!
    余計なことすんな!
    ってことなのかも(;´д`)

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/30(土) 16:58:56 

    もうすぐ3歳になる娘、普段チョコレートは禁止しているけど誕生日や何かイベントの時は『今日は特別ね』と言って食べさせていて、一緒にお菓子売り場でチョコレートを選んでいると
    『もぅチョコレート食べてるの?ダメよねぇ~虫歯になっちゃうよ~』と、子供に注意してくる売り場のおばさんがいた。
    人の目を気にしてしまう子だったので残念そぅな顔をして棚に戻している姿を見て内心腹が立った(^_^;)

    +61

    -11

  • 100. 匿名 2016/01/30(土) 16:59:33 

    >>82
    この人危ないって人には、すぐに注意せず、最初は子供の外見とかをほめつつ、
    世間話から入ってしばらく普通に話すんだよ。
    それから、あなたは悪くないのに、子供が危ない目にあってはってかんじではなす。
    子供も親も金髪に染めてて、子供の襟足が長いような人でもキレずに聞いてくれるよ。

    ほめられたり、ちゃんと評価してくれる人が周りにあまりいないから
    こちらがほめて話すと最初むっとしててもだんだん心を開くのか、きいてくれるようになる。
    面倒だけど、トラブルよりはいいから。

    忙しくて子供放置系の人には、ほんと、子育て大変ですよねって、
    お子さんホントいい子ですね、ってかんじで入っていく。

    +9

    -7

  • 101. 匿名 2016/01/30(土) 17:00:11 

    発達障害のお子さんがいても周りに気遣う方は見ていてすぐわかります。
    腹が立つのは子供の行動ではなく親のあり方。
    しつけもしないで放りっぱなしの親をしつけたい・・・。

    +78

    -2

  • 102. 匿名 2016/01/30(土) 17:01:30 

    この前、大きなスーパーで子どもが1人で立ち尽くして泣いていた。
    夫と小さな声で「迷子かな?大丈夫かな?」と言い合ってたら
    少し離れたところでお母さんが首を振りながら私たちをひと睨み。
    いや、放置するというシツケなのかもしれないけど、紛らわしいからヨソでやってほしいわ。

    +68

    -4

  • 103. 匿名 2016/01/30(土) 17:01:51 

    この記事見た時エェ?って思った
    1位5位は親が外に連れ出したりどうにかするものだし2位4位は叱ってくれてありがとうだし3位は犯罪だし今時の親を陥れたいのかとさえ思える内容

    +37

    -2

  • 104. 匿名 2016/01/30(土) 17:02:47 

    >>95
    ADHDの親子何組もみたけど、放置しているように見える親なんていないよ。
    子供のそばに常にいて、子供が変な行動したら、すぐ親は謝り倒してるし、
    がんばっているのが伝わるから、周りも文句言わない。
    放置しているように見えるって障害児の子は、本当に放置してるんだと思う。

    +51

    -1

  • 105. 匿名 2016/01/30(土) 17:03:24 

    >>36
    ほら、内容がなんであれ、こちらの事情をすべてわかってるわけじゃないのに他人が口出してくんなよ!

    というこの状態の心理が働くんだと思います。
    とにかく人に注意されたり口を挟まれて気分のいい大人なんていないって事がよくわかるよ、こういうの見ると。

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2016/01/30(土) 17:05:49 

    86さんは、絶対に悪くないよ。
    知らずが仏とは言うけど、もしそのままにされて、知らずにそのパン買ってたら…ゾッとする。

    +51

    -1

  • 107. 匿名 2016/01/30(土) 17:08:21 

    窃盗を軽犯罪と言うのがまた恐ろしい。
    軽犯罪って馬鹿とか悪口言ったとか車来てなくて信号無視したとかだと思ってたな。

    +16

    -3

  • 108. 匿名 2016/01/30(土) 17:10:26 

    まわりに迷惑かけなきゃ
    叱られたくない親の子供がどんなふうに育とうと
    どうでもいい。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2016/01/30(土) 17:11:02 

    良く行ってたパン屋で、子供が届く位置にある目玉商品に、
    子連れで来てた親子の子供がツンツン触って、親が駄目!
    って言って怒ったから買うのかと思ったら、買わずに逃亡。

    それ以来、そのパン屋で袋に入ってないパン買うの止めました。

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/30(土) 17:11:09 

    子どものパンツとか注意すると
    「神経質すぎw」
    「たかが幼児のパンツで痴漢の心配するなんて、あなたこそ普段いやらしい事ばっか考えてるんでしょw」
    って注意する側を異常者扱いする人もいるんだよ・・・

    +58

    -0

  • 111. 匿名 2016/01/30(土) 17:12:36 

    病院勤務しています。
    自分の受診に子供を連れてくるのはいいのですが・・・
    騒いでも、泣いても放置。自分はスマホや雑誌に夢中。ピッピッって鳴る靴も迷惑です!体調不良で受診にいらっしゃる他の患者様に迷惑なので面倒見られないなら連れて来ないで下さい。家族や友人に頼めないならファミリーサポートなどの御利用をお願いします。スマホに夢中になれる位なら急患ではないですよね?

    偉そうに言って ごめんなさい。

    +94

    -8

  • 112. 匿名 2016/01/30(土) 17:13:03 

    >>95
    躾できないなら家にいさせてほしい。
    近所に発達障害のオバサンがいるんですが、そこらの自転車をパンクさせたり子供を蹴ったりするんです。
    親は「発達障害なんだから仕方ないでしょ。」て言うんです。

    +44

    -2

  • 113. 匿名 2016/01/30(土) 17:13:04 

    親戚や知人の子なら注意するけど、基本は見て見ぬ振りかな私は……

    正直、自分に迷惑がかかっていない限りはよその子なんてどうでもいい。

    だから、注意できるひとは優しいなって思うよ!

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2016/01/30(土) 17:13:13 

    毎朝の登校時間によく見る小学生、道幅いっぱいに広がって煩いし、どいてくれないので
    2回程注意したら、最近見かけなくなった親同伴になっていて、何それ?私の所為なの?
    って凄く気になった。突然走り出すのは相変わらずなので、こちらが怪我しそうで怖いよ。

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/30(土) 17:16:39 

    >>54昔、小学生の女の子がランドセルにスカート引っ掛かってパンツ丸見えだったから声かけたら睨まれて逆ギレされました(T_T)

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2016/01/30(土) 17:19:14 

    ここまででも既に注意された側のコメントあるじゃないですか。
    これが結局本音がよく出てると思いますよ。

    注意する側は、正義だったり良心だったりなんだけど、
    注意される側の受け止め方はお節介、余計なお世話、知らないくせに、何の権利があって、、みたいな感じかな。
    いざ突然気付いてなかった事で注意されたら、ほとんどがこうなるのかもね。冷静になれなくて嫌な本質が出るんだねきっと。



    だからいろんなパターンが知れて、こういうトピってありがたいかもしれない。

    +27

    -2

  • 117. 匿名 2016/01/30(土) 17:19:27 

    ママ友に、「誰々に怒られるよ~」ってしょっちゅう子供に言ってる人がいるんだけど、その子供がかなりやんちゃ。
    走ってはいけないような所で走り回り、大声をあげる。
    そんなだから、やっぱり周りの人に注意される。
    するとママ友はブスッとして「ほら怒られたじゃん!」と子供にキレる。
    その後は周りにアピールするように大げさに子供を叱りつける。
    親子でうるさい。
    普段接するぶんにはすごくいい人なんだけど、一緒に出かけるとこんなだから、あまり深い付き合いはしないようにしている。

    +61

    -3

  • 118. 匿名 2016/01/30(土) 17:20:58 

    道路族の親なんて、警察に何度注意されてもやめないからね。
    子供の前で親が警察に注意されるなんて恥ずかしいと反省するどころか、逆ギレだもん。
    他人に注意されたくないなんて言う連中は、一般人や店員が注意したって反省するわけがない!

    +33

    -1

  • 119. 匿名 2016/01/30(土) 17:25:26 

    万引き見たら直接言わないでお店の人にこっそりいうかな
    万引きする子の親なんてまともなわけないし逆恨みされるのも怖いから。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2016/01/30(土) 17:26:01 

    スマホいじってて、話しかけても無反応、子供がつまらなそうにしてるのに全く気にかけないから子供が歩き回る。
    それも気にしない。
    うちは放任主義なんで、とか言われると
    それは放任主義とはまた違うよね?
    と思ってしまう。

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2016/01/30(土) 17:28:47 

    自分の子が他人から注意されることに抵抗がある と答えた親は
    多分、自分の躾の悪さを責められてる気持ちになるからだろうな

    先に立つのは子どもじゃなくて「自分のプライド」なんだよ
    モンペの思考回路なんてだいたいそんなもん

    +58

    -3

  • 122. 匿名 2016/01/30(土) 17:29:08 

    弟家族とファミレス行った時なんですが

    甥っ子(当時2歳くらい がスープが熱かったらしく
    スプーンとフォークを横に向かって投げたんです。
    嫁は「熱かったねー」とスプーンなど拾うだけだったので私が叱りました。
    子供でも話したり表現は未熟でも理解は出来ると思うんです。
    嫁はまだ小さいので怒らないでくださいと。。。
    幼稚園の先生なのですが、こういう先生増えてるのかしら。。。


    1年生になった今でも気に入らないと暴れて駄々こねます。。。

    +58

    -10

  • 123. 匿名 2016/01/30(土) 17:30:26 

    この間、某遊園地で乗り物に並んでいたら、前にいた女の子がお母さんたちが前に進んでも気づいてなくてずっと立ってるから前に進めなくてって事が何回かあって、親が気づいたからおいで〜とか言うのかとおもったら何も言わない。それが何度も何度もあったのでその女の子に 前に進んでるよ〜と言うと、お母さんのところに駆け寄った後じっとこちらを睨んできた。
    一度や二度ならまだわかるけど、何度も何度もあったし、気づいてるのに呼びもしない親に呆れた。

    +38

    -1

  • 124. 匿名 2016/01/30(土) 17:32:30 

    明らかに危険な事をしている時以外は他人の子供を叱ったりしない。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2016/01/30(土) 17:36:21 

    >>112
    95ですが、そうですね、世間には障害者はみんな同じに見えますもんね。
    ちゃんとしてる親が1割いても、9割が反社会的なら、差別されても仕方ないのが世間の目だと思います。
    そういう世間の差別感情も甘んじて受けるつもりで、大半の障害児親は育ててます。

    ただ、昔の発達障害者は支援や療育がなく、反社会的な言動をコントロールできないまま育ってしまった部分はあるでしょう。

    同じ障害者家族としては、健常者の皆様には迷惑をかけて申し訳ないと思いますが、最大限の努力をしている家族もいることを御理解頂きたいだけです。

    +10

    -8

  • 126. 匿名 2016/01/30(土) 17:41:56 

    小梨が喜びそうなトピ

    +3

    -19

  • 127. 匿名 2016/01/30(土) 17:42:27 

    小さいうちから目上の人間に叱られることに慣れておいたほうがいい。
    将来会社で理不尽な叱責まで受けるようになるから。

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2016/01/30(土) 17:42:42 

    >>110
    あ〜分かる。
    赤ちゃんのおちんちんまで写った裸の写真フェイスブックに載せてる親がいて
    「赤ちゃんの裸で過剰に反応しすぎ」とか「男の子だからいいじゃない」てこっちが変人扱いされた。

    +42

    -0

  • 129. 匿名 2016/01/30(土) 17:44:50 

    29
    あり得ないよ!こんなことする子どもは自分の側に置いておかなきゃ。そういうことはしてはいけないって叱らなきゃ!
    こういう親ってどうせ「買い取ってるんだからいいでしょ」って思ってるんでしょ?自分の目の届かない商品(子どもが持ってこない商品)にもそういうことしてたらどうするの??自分の子供にやってはいけないことくらい注意しろよ。これを堂々と漫画にしてネットにアップしてる神経を疑うわ。これは毒親。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2016/01/30(土) 17:48:53 

    まわりもあまり動じないのが大事かもしれない。
    障がいがあるのかもしれないとか、歳のわりに大きいのかもしれないとか。
    普通じゃない行動をとってるなら何か理由があるんだから、何か理由があるんだなって思ってスルーしとけばいいと思う。
    でも万引きはダメ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/30(土) 17:48:57 

    >>95
    躾でどうにかなるのは障害じゃない、とか偉そうに言ってるけど、
    少なくとも善悪の判断、やっていいことか悪いことかの判断は出来るから。
    ADHDは知的障害じゃないし、少なくとも自分が何故怒られているかは判断するし
    反省もする。また繰り返すけどね。
    そのつど叱って、していいことか、いけないかを判断させるのは必要ですよ。

    +22

    -3

  • 132. 匿名 2016/01/30(土) 17:51:48 

    私も電車 バスで泣き叫ぶ子は迷惑だし 泣き止まないなら 次で降りて欲しい。

    あと何でも子供にやらすのも やめて欲しい。
    エレベーターのボタン
    ATM
    レジでお金を渡す
    お惣菜をトングで取ってパックに入れさす
    家族経営の小さい飲食店とか そこの孫が 料理を運んでくるとか

    たまに可愛い子もいるけど 親 そこのおばあちゃんが思ってる程 可愛くないよ

    +44

    -12

  • 133. 匿名 2016/01/30(土) 17:58:25 

    いやいやいや!!

    万引きはダメだよ!

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2016/01/30(土) 18:00:14 

    >>131
    95ですが、知的障害を併発するADHDは少ないのは勉強不足でしたが、躾でどうにかなると誤解されているのがADHDの苦しみなのでは。
    障害議論は荒れるので、もう終わりにしますね。返信不要です。

    +7

    -10

  • 135. 匿名 2016/01/30(土) 18:09:24 

    うわー
    ADHD ADDには殆ど知的障害がともなわないことも知らない人が
    ADHDを語ってたのか・・・・返信ではありませんけどね。
    ADHDであろうとなかろうと、自分のやっていることがいいことか悪いことかを教えなければ
    ますます知的障害と変わらなくなる、とADHDである自分は思います。

    +17

    -12

  • 136. 匿名 2016/01/30(土) 18:09:53 

    先ほど3歳の息子と外出から家に帰ってきて、息子がまだ家に入りたくない!と泣き出しましたが風邪気味だし外は寒いので、玄関で泣き止むのを待っていました。
    すると突然ピンポンも押さずに見知らぬおじいさんが入ってきて、「泣いてたから心配になって。あんまり泣かさないように!」と言って帰っていきました。
    見知らぬ方だし通りすがりだったんでしょうか…心配してくださるのはありがたいけど、普段からうちが虐待を疑われてるんじゃないかと悲しくなりました。
    家の中でも泣かせておくってダメなんですね…。

    +34

    -17

  • 137. 匿名 2016/01/30(土) 18:10:19 

    私は電車バスで泣き叫んでても、降りてまた乗って来ても今度はそのバスで泣いちゃうかもしれないし、お母さんが耐えられるなら目的地まで行っちゃえばと思う。
    でもほとんどの場合お母さんが耐えられないよね。

    +25

    -8

  • 138. 匿名 2016/01/30(土) 18:11:41 

    赤ちゃんが泣くのは仕方ない
    事だと思うけど
    親がほっとらかしてスマホとか
    やってるのを見ると
    あやしてやれよっていつも思う

    +55

    -1

  • 139. 匿名 2016/01/30(土) 18:15:07 

    >>136
    玄関からめっちゃ声が響いてたんじゃない?
    不法侵入だしかなり余計なお世話だけど親切なおじちゃんだと思う。
    だってもしかしたらゴリラみたいなおっさんが子供虐待してるかもしれないじゃん。
    それを入って来て無事だな、ってでてったんでしょ。説教も一語だけだし。
    最近悲しいニュースが多いけど、年寄りって結構ニュース見てるから自分が防がなくちゃいかんと思ったのかも。

    +64

    -5

  • 140. 匿名 2016/01/30(土) 18:15:42 

    万引きしたのに叱られたくないとか、相当なDQN一家ですね!

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2016/01/30(土) 18:17:21 

    このご時世、他人から注意されるのってよっぽど他人に迷惑かけてる場合や目に余る非常識な言動くらいじゃないかな。
    たまにちょっとした事で注意する人もいるみたいだけど、一昔前より減ってると思う。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2016/01/30(土) 18:25:19 

    コンビニとかでワーワーうるさいのほっておいてる親とかいるけど、
    普通公の場で子供がバカみたく騒いだら怒るのが親じゃねーの。
    はいはいって感じで全然怒らないし。そういう親確実に増えてるよね。

    +28

    -3

  • 143. 匿名 2016/01/30(土) 18:28:00 

    親自身が、叱られたくない甘ったれなんだよ

    +27

    -3

  • 144. 匿名 2016/01/30(土) 18:30:54 

    >>100さんは親切だね。私はそこまでして他人に注意しようなんて思わないよ。ちょっと我慢して立ち去るわ。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2016/01/30(土) 18:31:25 

    >>132
    誰もいなかったらボタン位はやらせてるけど。

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2016/01/30(土) 18:33:02 

    >>135
    超同意。
    ガルちゃんには聞きかじり、うろ覚えの知識でドヤ顔で語る人がいて呆れるよね。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2016/01/30(土) 18:37:26 

    発達障害児と定型発達児の母です。
    子供側の理由がどうであれ、周りに迷惑をかけないように躾をするのは、とても大切なことではないでしょうか!?
    子供達の将来のためにも。

    我が子は知的障害もあり理解力が乏しいので、躾はなかなか難しいのですが、こちらの事情がどうであれ、周りの迷惑になることには変わりませんから…。

    +43

    -0

  • 148. 匿名 2016/01/30(土) 18:39:40 

    >>139
    確かにアパートの構造上玄関の音は廊下に反響して響くんですよね(^^;;
    びっくりしたけど、確かに親切な方だと思います。世知辛い世の中なので、こちらも周りに心配かけないよう気をつけなきゃですね。

    +21

    -2

  • 149. 匿名 2016/01/30(土) 18:46:06 

    お客さんで子供に「こら、おねーさんに怒られるからだめだよ」とか言う人いるけど、本当にイラっとする。 「私は別に怒りませんよ」って言っていいものかいつも悩む。

    言っていいものなの?だめなの? 正解が知りたい

    +51

    -0

  • 150. 匿名 2016/01/30(土) 18:46:09 

    今は真剣に子供に怒ったら、虐待って見られるよ。
    叩いてない、口で、だめなことを叱ったら、虐待って言われた。
    まぁ、虐待って言ったお母さんの子供は、他の子に暴力、いじめしほうだいの子供だけどね。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2016/01/30(土) 18:46:58 

    小学校の時の先生が一学期の一番最初の日
    「物を盗むこと、自分や他人の子の命にかかわるようなことをしたときは、私は体罰をします。
    そういう先生だと、お父さんやお母さんにいっておいてください」と言ってたことを思い出した。
    実際いたずらで頭を打った子がでて、いたずらした子は先生に平手打ちされたけど
    全く父兄からは文句が出なかった。今の親だったら騒ぐのかしら。

    +44

    -3

  • 152. 匿名 2016/01/30(土) 18:51:29 

    今は本当に叱らないよね。
    たまに叱ってる人もいるけど、そういう人に限って狂ったように怒ってる。
    普通に叱る普通の人たちがいなくなっちゃった。

    +11

    -6

  • 153. 匿名 2016/01/30(土) 18:52:38 

    >>100そこまで気を使いながら叱るほど他人の子供に興味ないわ。
    近寄らないのが一番って思ってしまう。

    +32

    -1

  • 154. 匿名 2016/01/30(土) 19:13:44 

    子供が中学生の頃
    学校の校外学習の予習で帰りが遅くなった時に
    駅で知らないおじさんに怒鳴られたと言ってたから何かやらかしたのかと思ったら
    「子供がこんな時間に外をフラフラするな」だったらしく
    (って言っても8時前くらい)
    そんな時間に泥酔してるようなおじさんに
    勉強帰りの子供が怒られたのは納得出来なかった。

    +3

    -29

  • 155. 匿名 2016/01/30(土) 19:40:39 

    沖縄出身だけど、沖縄は注意されても親は逆ギレしない人が多い。だけど、最近は移住者が多いせいか注意したら睨んでくる親が増えてきた…

    +4

    -10

  • 156. 匿名 2016/01/30(土) 19:41:00 

    >>143
    ほんとだね。
    叱られたくないのは親なんだわ。

    子供育ててたら人に迷惑をかける事は避けられないし、子供だって悪くも無いのに怒られる事あるよね。
    どうしようもない理由があるときは理解が無い人に会うと悲しいけど、理不尽な事なんて世の中たくさんあるし、多少の理不尽は経験する事も勉強かも。

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2016/01/30(土) 19:44:30 

    >>135
    じゃあADHDで周りに迷惑をかけている人は、善悪がわかっててやってるんですよね。
    確かにADHDで殺人した人は心神耗弱が認められない実刑でしたし。

    +6

    -7

  • 158. 匿名 2016/01/30(土) 19:50:55 

    ADHDの衝動的な性質が強く出るピークって小学生のころだよ。
    何か別の病気と間違ってない?

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2016/01/30(土) 19:57:37 

    >>158
    だから殺人の減刑理由にはならないってことでしょ?

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2016/01/30(土) 20:03:28 

    135
    ADHDにはほとんど知的障害はないので、善悪の区別はつきますよ。
    ただし注意力や記憶力といった脳の作業スペースが小さいので
    ミスが多く、それを繰り返しやる、ということです。
    ただし、熟練したり、それが好きなことの場合、過集中して常人とは違った力を発揮することがあります。
    ADHDは善悪がわからないで迷惑をかけるのではなく
    不注意だったり短期記憶が極端に弱かったりするためにミスをしやすいため
    その都度回りの人間が注意したり確認したりすることがとても大切です。

    +16

    -2

  • 161. 匿名 2016/01/30(土) 20:04:58 

    うち女の子いないけど、パンツ見えてるのは女性に小さな声で注意してほしいかも。
    変なおっさんにニヤニヤされながら言われたら最悪。
    食べ物に関しては色々な場合があるから事情を知らずに注意してほしくはないかも。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2016/01/30(土) 20:05:51 

    >>157
    ADHDは善悪の判断には関係ないし、生まれつきの性質ですから心神耗弱っていうのも意味が分からない。
    ひょっとしてPTSDと間違えてます?
    渋谷バラバラ殺人の奥さんがPTSDで、心神耗弱で弁護側が無罪を訴えましたが実刑になった裁判がありましたね。

    +9

    -0

  • 163. 160 2016/01/30(土) 20:06:20 

    アンカミスです
    135ではなく>>157さんへ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/01/30(土) 20:14:17 

    157
    いや、恋人を殺したオカマの事件です。
    発達障害だけど精神鑑定で心神耗弱は認められなかったですよ。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2016/01/30(土) 20:36:25 

    >>164
    調べてみたけどADHDっていうソースが見当たらず。あれば教えてください。
    広汎性発達障害と軽度の知的障害は記事に出てきたのですが。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/01/30(土) 20:40:17 

    親以外の他人が注意するって、結構大切なことだと思う。
    でもやっぱり親が真っ先に注意しないとダメ。
    神社の「子持ちの親」への注意書きが当たり前すぎだとツイッターで話題に
    神社の「子持ちの親」への注意書きが当たり前すぎだとツイッターで話題にgirlschannel.net

    神社の「子持ちの親」への注意書きが当たり前すぎだとツイッターで話題に ・ ・ ・ @***** 当然のこと書いてた。 当然のこと書いてた。 |xenoさんのTwitterで話題の画像当然のこと書いてた。 についての反応をまとめた画像詳細ページです。


    子供のすることを何でも肯定的に捉える親が多いよね。
    クソが付くほど生意気で、どこでも大声&走り回る&図々しい子供を見て【うちの子は元気いっぱい♡物怖じしないで度胸満点♡】とか。アホか!

    あと【子供のすることですからー】っていう奴、それ親のお前が言うなよ!迷惑かけられた側がフォローするとき使うセリフだよ!

    +34

    -0

  • 167. 匿名 2016/01/30(土) 20:46:15 

    万引きを注意スンナって言ってる親の子供にいったいどんな事情があるんだ?
    例えば知的障害だとしても、注意するなっつーのは無茶だろ。

    +27

    -1

  • 168. 匿名 2016/01/30(土) 21:22:21 

    >>139
    親切かなぁ。「あんまり泣かさないように!」っていう一言が余計だよ。
    心配とか言いながらうるさかったってのが本音だろうね。
    泣かせたくて泣かせてる親なんていないじゃん。
    こういう注意のされ方すると特に年配の男性とかだと「たいして子育てに関わってこなかったんだろうな」って思う

    +5

    -25

  • 169. 匿名 2016/01/30(土) 21:52:27 

    >>168>>139
    同じ事が起きてもどう受け取るかは受け取り方次第だね。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2016/01/30(土) 22:12:57 

    「今日、旦那遅いしご飯いただいて行こうかなぁ」と図々しいママ友が言い出し、
    ご飯作ったら、
    肉は食べない。これは食べれない、これも無理とほとんど残し、あげく「お茶が飲めない。ジュースならいい」と言われた時は
    「好き嫌い多すぎない?」
    と言ってしまった。
    すごく嫌な顔されたけどね。


    後日また家で食べて行きたいっと言われたから
    「何を作ればいいかわからないから、〇〇ちゃんの家で食べよう!」と断わりました。

    子ども甘やかす親って図々しい。

    +39

    -1

  • 171. 匿名 2016/01/30(土) 22:45:49 

    168さん
    親切だと思いますよ。

    小さい子がワガママ泣きをする時は、すごい大声で泣き続けますから、
    これは異常な泣き方ではないかと心配になると思います。

    心配して他人の家に乗り込んで、バツが悪かったんだと思います。

    泣かせたくて泣かせるどころか、虐待をする親もいますから。
    虐待でなくても、ママさんが倒れて子どもがびっくりして泣いているかもしれませんから。

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2016/01/30(土) 22:49:38 

    4歳息子います
    元気でやんちゃなこの時期少し目を話すといたずらします。
    ダメなことはダメときちんとわかるまで叱ります。
    子供は素直に聞くわけなくつい大きな声にもなります。
    しかし出先ではたからみたらそんなに怒らなくてもーと言う人もいるし
    家で怒って鳴き声聞こえれば虐待だと怪しまられる。
    自分が正しいとは思わないけど 正直に今は子育てしづらい世の中です

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2016/01/30(土) 22:50:12 

    昔、注意したら嫌がらせされたので、言えないで我慢してる。凄いストレスたまる。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2016/01/30(土) 23:22:18 

    1.2はまだわかる
    親が泣きやまそうと頑張ってたり
    好き嫌いは別に迷惑じゃないし。

    でも他の理由は同じ親としてビックリした‥

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/01/30(土) 23:27:47 

    所詮、人の子関わりません。手癖の悪いのは、なかなか治らないよ!ちゃんと子供の頃からしつけしないと。叱られて悪かったら素直に治す柔らかい心がないと、大人になった時、相手にされず引きこもりか犯罪者が成れの果て。その時親は気がつく

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2016/01/30(土) 23:34:15 

    まだ子供小さいからママ友とかいないけど
    これから幼稚園、小学校とか頭おかしいママとかとも関わる事あるんだと思うと‥
    頭にくるとキレそうだ‥
    今のうちスルースキルを学ばなくては

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2016/01/30(土) 23:39:17 

    他人から注意されるのに抵抗がない人の多さに驚きました!
    わたしなら、我が子が他人に注意されたら、ショックで1日へこみますよ…
    だからこそちゃんと見てて、親が真っ先に注意するべきだと思うんですがね。
    親の目の届かない年齢になったら、悪いことをして注意されるのは仕方ないけど、やっぱり抵抗あるしショック受けると思うんですけど。。

    +7

    -18

  • 178. 匿名 2016/01/30(土) 23:40:51 

    子供の年齢にもよるよね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2016/01/30(土) 23:42:03 

    迷子を保護しても不審者扱いされるから、子供に注意なんてもう出来ないよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2016/01/31(日) 00:01:19 

    電車で 前の小学生女子が私の隣に座っていた母親をカメラで撮影して加工してケラケラ笑ってたけど、気分悪かったわ
    親躾しろや

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2016/01/31(日) 00:23:02 

    まさに今日の出来事

    古民家的な景色も楽しめる静かなお蕎麦屋さんにて。椅子も木製でカカトの当たる部分も箱状で空間ではないもの。


    お決まり通り子供が足をバタバタさせて店中にカカトで椅子を蹴る音が響く。両隣の子供が2人共。せっかくの静かなお店で音も迷惑だし、飲食店でバタバタしたら埃がたつんだから注意しろ。馬鹿親。


    公共の場で躾に入るレベルの注意しないなら家か車の中で弁当でも食べてて。






    +14

    -1

  • 182. 匿名 2016/01/31(日) 00:30:10 

    注意してあげる方、親切だな~と思います。
    私はわざわざ注意なんかしてやんない。
    叱ったり、注意する体力をそんな奴らのために使いたくないです。
    人に迷惑をかけていることに気が付かないバカのまま、一生を終えればいい。


    +15

    -2

  • 183. 匿名 2016/01/31(日) 00:31:13 

    飛行機で後ろからガンガン座席を蹴ってくる子供に注意一つせず、英語のレッスンをする馬鹿親。
    30分続いたので、さすがに我慢の限界で
    すいません、腰が痛いので(本当に腰痛がひどくて)蹴るの止めてもらっていいですか?
    と注意したら、
    はぁ…?あぁ、はい…怖いお姉さんですね〜。さ、英語のお勉強しましょう!
    それからさらに30分蹴り続けられました。
    英語のお勉強より教えなければいけないことがあると思いますよ。

    +33

    -1

  • 184. 匿名 2016/01/31(日) 00:32:49 

    言い返されそうな人には注意しないけど大人しそうな親ならちょっと子供がはしゃいでるだけでも言ってやりたくなる

    +0

    -8

  • 185. 匿名 2016/01/31(日) 00:45:30 

    >>177
    他人に叱ってもらうのってありがたい事だよ。
    大人が怖いとか公共の場でどうふるまうかとか、親だけでは伝えきれない部分があると思う。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2016/01/31(日) 01:02:44 

    小学生の母です。我が子可愛さにウチの子に限って!の親の多さに驚きます。何でもよその子の所為…。問題の原因を考る努力もせず、よその子だけを悪く言う。少し違うような。皆で考え注意し合い子育て出来る環境になると嬉しいです。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2016/01/31(日) 01:05:24 

    >>177

    確かに親がしっかり見て教育する事は大切だと思うけど、親の価値観が全てじゃないです。

    人から注意する事はその子や親を否定しているわけではないですよ。

    人に指摘される事を知らないとその子は社会に出て人からの指導や助言を素直に受け入れられなくなってしまうと思います。

    他人から言われることが正しい事ばかりじゃありませんが、一つの考えとして聞いてみる事も大事でそういう姿勢を子供にも見せてあげた方がいいと思います。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2016/01/31(日) 01:11:13 

    赤ちゃんとか、やっぱり
    泣き止まない事はある。仕方ない。
    自分も1歳児母だから分かる。
    でも、忘れちゃいけないことは
    赤ちゃんが泣き止まないなんて
    周りの人には知ったこっちゃない。
    ってこと。理解しない方が悪いって
    こっちが開き直っちゃダメだと思う。
    仕方なくても、迷惑かけてるのは
    事実なんだから 親ならそこは
    謝るしかないかな。。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2016/01/31(日) 02:03:46 

    正直コメント読んでて『躾、躾』って言う人は親になってない人なのかなぁって思います。
    私は1歳半と、もうすぐ4歳になる子供の母親ですが上の子はヤンチャ盛り…。
    スーパーに行ってもチョロチョロするし大きな声で話すし大変です(・・;)
    その都度、注意しますし言って聞かせますが効果があるのは長くて1分くらい(・・;)
    『親の躾がなってない』とおっしゃる方の躾の仕方を教えて欲しいです。
    色々と試しながら試行錯誤やってますが、その子の、その日の機嫌もあるし親のコンディションもあります。
    いつも、いつも言い聞かせが上手く行く日ばかりではありません。
    時には『お店の人におこられるよ!』と言う事もあります。
    それって、そんなに悪い事でしょうか?
    子供も親に怒られるのに慣れて来て怒っても調子に乗って聞かない時もあります。そんな時に親以外の人に怒られる事もあるんだと教えるのが、そんなに悪い事ですか?
    皆さんの子供は、そんなに聞き分けが良いのでしょうか?
    もちろん他人の方に子供がバタバタしてて怒られても私は嫌じゃありません。
    『危ないよぉ』と仰って頂いた方には、いつも『すみません、ありがとうございます』と言います。
    子供が走り回っているのに放っている親を見たら私もイラっとしてしまう事もありますが、こんなにも子供に厳しい方が多い事に驚きました。
    私の子供は友達の子供に比べると大人しい方だと思いますし周りからもそう言われます。
    そんな私でもスーパーに行く度にハラハラしてピリピリしているので他の人は大変だなぁっと思います。
    怒らなかったら怒らなかったで酷い親だと言われるし怒ったら怒ったらでヒステリックだと言われて…どうすれば良いか…プチパニックです。
    明らかに野放しな親の話しだけじゃないですよね?
    そもそも…最近スーパーにある子供用のカート…あれ辞めて欲しい(・・;)
    子『やりたい!』親『ダメっ!』の繰り返しで、挙げ句の果てにはグズられて…スーパーの入り口で体力を使い果たす勢いです。
    皆さんの躾方法、教えて下さい。

    +6

    -33

  • 190. 匿名 2016/01/31(日) 02:15:28 

    182さんの様な

    私はわざわざ注意なんかしてやんない。
    叱ったり、注意する体力をそんな奴らのために使いたくないです。
    人に迷惑をかけていることに気が付かないバカのまま、一生を終えればいい。

    とかわざわざコメントする人って、どれだけ立派な大人・親なんだろうと思う。
    こんな言い方が出来る人間の親の躾も問題でしょう。
    そんな人に躾がどうの言われたくない。
    自分の子供が将来こんなコメントする子に育ったら私は自分の育児は失敗だったと自分を責める。

    +6

    -11

  • 191. 匿名 2016/01/31(日) 02:15:46 

    >>189
    すごく買い物がストレスみたいだけど平日は買い物には行かなければいいと思う。
    週末に子供は夫に任せてまとめて買い出しすれば?

    +22

    -3

  • 192. 匿名 2016/01/31(日) 02:32:04 

    >>191
    すげぇ!子供が居る人間は平日にスーパーには行くなと?
    その家の事情も知らずに他人の予定を勝手に決めちゃうこんな人が居る事にビックリだわ

    >>189
    分かりますよ!うちも暴れん坊盛りの男の子が居ます。
    子供が煩いからバス、電車には乗るなタクシーを使えって言う人居るけど
    じゃ〜香水くさいよって注意してムカつかないんですかぁ?っていってやりたくなる。
    どんだけ頑張ってあやしても泣き止ませようと努力しても、どうにもならない事もあるんだよ。
    子供が煩いって分かってても平日スーパー行かなきゃいけない人も居るんだよ。

    +6

    -33

  • 193. 匿名 2016/01/31(日) 04:10:35 

    >>182
    あなたもその自分だけ良ければいい精神で世の中から必要とされなくなって一生すごせばいい。

    +5

    -5

  • 194. 匿名 2016/01/31(日) 04:16:59 

    >>192
    191さんはストレスたまるならこういう手もあるよって教えてるんじゃないの?
    あなたこそ決めつけ。

    +30

    -3

  • 195. 匿名 2016/01/31(日) 06:57:38 

    >>29
    こういう子は親が離れずに、悪いことをしようとした時にいけない事だと注意してあげないと。
    注意するチャンスなのに。やってからじゃ遅い。
    猫が獲物を得意気に持ってくるかもしれません来るのと一緒。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/01/31(日) 07:05:13 

    >>189
    子供用カート、何がいけないんですか?
    我が子はちょっとの要望を聞き入れてあげるだけでガラッと我慢できるようになりました。
    忙しかったり色々とあると思いますが2割でも子供の要求を笑顔でのんであげると子供も落ち着くと思います。
    とは言え、子育てって大変ですよね。
    『お店の人に'も'怒られる』良いと思います。
    それはあなたがいつも全力でお子さんにいけないことを教えている様子が伝わりますし、理由の1つになりますもんね。
    一生懸命な方は周りから見ていてよくわかります。だから応援したくなるし嫌な気持ちにもなりません。今は大変かもしれませんが頑張って下さい。

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2016/01/31(日) 07:33:02 

    危ない時、悪いこと、もし親が近くにいなければ注意してもらえたら有難い。

    親が一緒にいて、子供が泣き止まないなど親だって困っている時に注意されてもどうにもならないから、その時による。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/01/31(日) 09:06:09 

    泣く場合は、静観するのが一番、
    早く静かになる子供&時期もあるからね…

    電車の中で、ベビーカー降りるー!
    と、ぐりんぐりん身をよじりながら大音響で
    泣いてる子がいて、乗客が下ろしてやれよ…と
    つぶやいてたけど、
    癇癪起こす男児を電車内で
    リリースしたら、それこそ大惨事だろう。
    母親としては、言われてもどうしようもないはず。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/01/31(日) 09:14:15 

    ねーねー、今の子連れってホントに偉そう!!

    スーパー走り回っても親は怒らない。
    「悪いのは走り回るあなた達です!!」ていっかい言ったら、にげだしたよ。お店の人も貼り紙とか注意しても逆ギレだそうで…

    近所の耳鼻科や歯医者も子連れが多いから、私らみたいな大人よりもやたらちやほやしてる。内装も子連れ向け。奇声が凄いから、私は職場近くの医者に変えました。
    オフィス街の医者だと基本的に子連れは来ないし、いても大人しいし、ストレスなく通院できてる。
    モラルってなんだろうね…

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2016/01/31(日) 09:19:50 

    近所の小学校高学年の子が人の家で火遊びしたり、ゴミを置いたりしてるのを知ってるのに親は全く注意しません。

    自分の子供のした事なのに、知らんぷりして謝りもしないです。頭きます。信じられないこの人って目で見てしまう。





    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/01/31(日) 09:30:37 

    昨日家族でご飯を食べに行ったら
    店内を走り回って奇声をあげてる3歳~5歳の兄妹

    走り回ってる時に店員さんにぶつかり運んでた丼物を落としてしまい食べられない状態に・・・

    その丼物を注文したご年配の男性が子供達に
    「うるさいぞ!!!」って大きな声で注意したら奥の席から母親が

    「大きな声で子供を脅すなら警察呼ぶから!!」って。

    もう呆れましたねぇ

    この親あってこの子ありだなぁと思った

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2016/01/31(日) 09:33:01 

    我が子が他人から叱られると自分を全否定されてる気分になるから嫌だよね
    でも自分の子がやらかしたら一緒に謝らなきゃね
    悔しくても事実なんだし、子どもも親も成長出来るよ

    軽犯罪叱るなって人は頭おかしいw
    知的障害がある方でも軽犯罪行為はやらないように教えられて従う方が多いのに、犯罪スルーしろとかあり得ませんて



    +9

    -1

  • 203. 匿名 2016/01/31(日) 09:47:51 

    うちのマンションでも非常識一家がいて、初めは注意してたけど、何回言っても分からないバカみたいだから、もう止めた。ほんと注意されてるうちが花だよ。うちは完全無視することにした。大体一回言って分からない奴は何回言っても分からないから、周りから嫌われてることが多い。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2016/01/31(日) 09:52:51 

    >>189
    気持ちはわかりますよ。
    注意する側はその日のその時しか見ていないのに、それだけで親を決め付ける。
    ここの書き込みみててもわかりますよね。
    カートはやんちゃな子供がもつと凶器ですからね。
    走るなといって聞かないなら持たせないしかないけど、わからない人には親のいじわるにみえたりする。
     
    私も娘1人なので、男の子親をしつけができてない人が多いと思っていました。
    でも甥っ子ができて、気持ちもわかるようになりました。
    今のスタンスで間違ってないと思いますよ。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2016/01/31(日) 09:54:51 

    万引き注意されて腹が立つのがわからない。
    他のは理由も想像できなくはないけど。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2016/01/31(日) 10:06:20 

    私がレジで会計中、後ろにいた娘5才のスカートが上がりパンツが丸見えだったのかわからないけど、後ろにいたおばちゃんが娘のおしりを結構強く叩き、バチって音が聞こえ気づいた。
    多分スカートをおろしてくれた素振りもあったから直してくれたんだなとは思ってたけど、叩かないでほしかったな。

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2016/01/31(日) 10:07:50 

    >>122
    1歳6ヶ月検診のとき、保健師さんのお話に、
    「叱るときは原因を見極めてください。例えば子供がジュースを飲もうとしてこぼした、子供が遊んでこぼしたのか、それともコップの大きさが子供にあっておらず、持てずにこぼしたのか。後者の場合は叱っても意味がありません。子供も叱られればわかります。納得のいく叱り方をしないと、いう事を聞かなくなります」
    とありました。
    熱すぎるものを与えたのは大人の責任なので叱らなかったのかなと思いました。
    スプーンを投げたのも熱くてびっくりしたからですよね。
    「熱っっ!!こんなもん食えるかいっっっ!」って投げたなら問題ですが・・・。

    子育ては十人十色、この場合、どっちが正しいとは考え方で変わってもおかしくないと思います。

    +3

    -9

  • 208. 匿名 2016/01/31(日) 10:36:24 

    >>190
    注意しても逆ギレする馬鹿親が多いからでしょう。君子危うきに近寄らずってやつです。はっきり言って他人の子どもがどうなろうと関係ないし興味もない。人それぞれだからいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2016/01/31(日) 11:54:25 

    万引きって大きい子どもだと補導歴付いて進学出来なくなるよね
    下手したら少年院行き
    叱るなってw
    ビックリする

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2016/01/31(日) 11:55:37 

    最近は叱らない子育てが主流になっているのか、雑誌でもテレビでもよくみます。
    そして毎日怒ってばかりの自分は間違っているのか?とわからなくなるときがあります。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2016/01/31(日) 12:13:58 

    スーパーの狭い通路をいい年の夫婦の赤子連れみましたが、通りたいのに場所をあけてもくれない。男は50代くらい、女は40代くらいで孫ではないとおもうけどね。後ベビーカー引いてる母親や夫婦偉そうでこっちがよけても我が物顔。最近ベビーカー引いてる女性冷たくされるトピでてたけど嫌な思いしてる人も多いと思います。友達は電車乗る時はベビーカー使わないようです。親子連れでも、常識のない大人でも注意しません。向こうが間違ってても不快な顔されたくないし、関わったら不快な思いするし。
    変な人には距離をおいて買い物します。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2016/01/31(日) 12:26:17 

    少なくとも昭和には学級崩壊や給食費滞納はほとんどなく、あっても新聞種になるくらい。
    いまや立ち歩きや学級崩壊、給食費滞納はあたりまえになってしまった。

    子どもが変わったのか、大人が変わったのか、大人が子と自分の躾を単に放棄したのではないか。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2016/01/31(日) 12:53:45 

    とある商業施設で、ポップコーンを床に落として散乱させた親子、片付けずに行ってしまった。
    カウンターしかない狭いお店にベビーカー持参で来店、赤ちゃんいるけどいいですか?と聞いていたけど、その前に遠慮しないのかな?店員は嫌とは言えないと思うけど、、

    こういうバカ親が増えたね。

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2016/01/31(日) 13:40:15 

    >>1位 泣き止まない (49.2%)
    私はこれ、気をそらそうと思ってニコニコして顔を見てしまったり
    声をかけたいなーと思ってしまって、実際にどうしたの?とか言っちゃったこともある

    でも発達障害の子だと、叱るどころか、知らない人に顔を向けられて目が合うだけでも
    さらに興奮が収まらなくなってしまうそうで、知らん振りしないといけないんだって
    親がクールダウンさせようとポーカーフェイスで連れて歩いてるのに
    他人が良かれと思って話しかけたらまた振り出しに…ってなるらしい

    なので最近はしかとするようにしています

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/01/31(日) 13:53:13 

    1位2位はまあわかるけど3位以降は注意されても仕方ない

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2016/01/31(日) 14:39:23 

    >>189
    4歳の子が毎回買い物の時にそんなに聞かないの?
    まわりが良い子だよって言ってるのお世辞だし、自分で周り見てうちの子良い子だと思ってるなら勘違いだって。
    しつけなきゃいけない時に妊娠出産で大変だったんだろうけど、来年度は年中さんでしょう?
    幼稚園や保育園でも家と同じような様子なら先生困ってると思うよ。

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2016/01/31(日) 14:52:04 

    >>149
    販売員です。
    私も小さな子どもさんのお買い物をされた両親に
    会計を頼まれて、
    買わない方の商品も受け取ろうとしたら、
    早く返さないとお姉さんに怒られるよ~と、
    笑顔でお母さんに言われました。
    それまで和やかにお話しされていて接客していたので多分口癖なのかなと思いますが
    理由付けで人に怒られるから、というしつけは子どもさんが混乱しそうだし、
    自分が嫌われないような話し方で変だと思いました。
    もやもやします。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2016/01/31(日) 15:03:40 

    ガルちゃんって基本子持ち家庭に厳しいよね
    そりゃあまりに非常識なことを親がさせてるのはいけないと思うけど、スーパーとか日常生活で必要な場所に子供を連れていって子供が泣いてしまったりするのは仕方ないと思う。
    この世で生きてるのはあなたたちだけじゃない。

    +7

    -6

  • 219. 匿名 2016/01/31(日) 16:30:04 

    子持ちに厳しいっていうか年配の人かなという意見もあるね。
    でも自分も子供育ててるから思うけど「お店の人に怒られる」は使わない方がいいと思う。
    「ママ、怒るよ」とか、「パパに後で言うよ」とかではだめなの?
    子供に馬鹿にされていて怒っても効果が無いのかそれとも悪者になりたくないの?
    お店の人にとても失礼だと思う。
    「お店の人におこられる 」の意味が理解できる子なら、親が真剣に怒って叱れば理解できるよ。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2016/01/31(日) 22:29:56 

    食べ物の好き嫌いが人の好き嫌いにも繋がると話してる人がいて、私はそういうの宗教みたいな考え方に感じられて、自分とこの子供に採用するのは良くても、他の子にまでとやかく言うのやめて欲しいって思うかな

    それに、誰しもひとつやふたつ、嫌いな食べ物ってあるだろうし、ピーマンなどの苦い食べ物って、子供の頃は苦手でも、大人になってから食べられるようになることもあるし、無理矢理食べなさい!と叱らなくてもいいと思ってる
    そういう価値観の違いってあるよ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2016/01/31(日) 22:36:30 

    子育てに限らず、頭ごなしに叱られるのはあまりいい気分しないってだけの話じゃない?

    子供同士が喧嘩してるとき、いきなりげんこつで殴るとかされたら、子供は子供なりに理不尽だと感じるんじゃない?
    まずはどうしたの?と話を聞いてやるとか必要だと思うし

    理由を知らずに叱らないでってそういう事じゃない?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/04(木) 22:42:26 

    小梨の育児論、反吐がでる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。