-
1. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:46
この一ヶ月、急に注意力が散漫になってしまいました。返信
仕事でのケアレスミス、IHコンロを付けっぱなしにする、スマホをよく手から落とす、物を置き忘れるなど、今までの自分では考えれないこと起こしてしまっています。同じように急に注意力が散漫になってしまった方いますか?+77
-3
-
2. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:00 [通報]
若年性アルツハイマーとかもあるから一回脳のCT取って貰えば?返信+48
-0
-
3. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:01 [通報]
更年期に入ると起こります返信+126
-3
-
4. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:14 [通報]
病院行きな返信+8
-0
-
5. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:51 [通報]
>>1返信
主何歳?
年齢若いかもだけど、若年性アルツハイマー20代からでも発症するから病院行ってほしい
私の姉28で罹って最初が主と同じような症状だったんだよ
今までにそんなことないなら余計早く受診して+57
-0
-
6. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:12 [通報]
こういう人が火事をおこすんですね返信+1
-19
-
7. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:47 [通報]
>>1返信
黄砂アレルギーとか?+0
-2
-
8. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:52 [通報]
産後すぐとかなら分かるけど、そうじゃないなら心配だね返信+6
-1
-
9. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:53 [通報]
>>6返信
ちょっと静かにしてて+21
-1
-
10. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:59 [通報]
返信![急に注意力散漫になってしまった]()
+2
-0
-
11. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:18 [通報]
>>1返信
老眼きてからしょっちゅうミス+24
-0
-
12. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:58 [通報]
>>3返信
36歳になります+4
-0
-
13. 匿名 2026/06/04(木) 00:24:22 [通報]
なんかの栄養が足りてないかも。返信+4
-0
-
14. 匿名 2026/06/04(木) 00:25:08 [通報]
>>1返信
甲状腺機能低下とかじゃない?+10
-0
-
15. 匿名 2026/06/04(木) 00:25:14 [通報]
メンタルは大丈夫?鬱の初期症状にもそういうのあったと思う。返信+36
-0
-
16. 匿名 2026/06/04(木) 00:26:24 [通報]
>>8返信
トピ投稿者です。現在不妊治療をしております。+1
-1
-
17. 匿名 2026/06/04(木) 00:27:11 [通報]
>>1返信
鬱でもそうなるよ+18
-0
-
18. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:19 [通報]
>>16返信
そのせいじゃない?+6
-0
-
19. 匿名 2026/06/04(木) 00:30:21 [通報]
意地悪な上司にプレッシャーかけられながら仕事続けてたらそうなった返信
疲労してるんだと思う+32
-0
-
20. 匿名 2026/06/04(木) 00:30:38 [通報]
>>16返信
それなら病院で相談してみた方がいい
関係してるかもしれないから+17
-0
-
21. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:27 [通報]
>>1返信
もしかしてショート動画ばかり見てる?+8
-0
-
22. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:23 [通報]
>>16返信
不妊治療で物忘れって、聞いたことある。+3
-0
-
23. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:28 [通報]
>>12返信
40代後半に入ってからコンロの消し忘れが3回起きたことがある
初めて気づいた時ショックだった…
それ以前は流れ作業しても大丈夫だったのに
何故か意識があちこち向いてひとつの事に集中しちゃって
あまり音がしない弱火の時に起こしちゃった
ちゃんと意識したら忘れることないけどね+31
-0
-
24. 匿名 2026/06/04(木) 00:40:09 [通報]
>>21返信
これはある+14
-0
-
25. 匿名 2026/06/04(木) 00:43:42 [通報]
老化返信+1
-0
-
26. 匿名 2026/06/04(木) 00:45:56 [通報]
バッグは手持ちだと置き忘れて帰ってきたりするので斜めがけ必須、財布もピヨーンと伸びるリード?みたいなのつけてカバンから離れない様にしてる。鍵も同じく返信
リュックにしてた事もあるけど、気付いたらファスナー開いたまま背負ってて、荷物の上の方に入れてたポーチがいつの間にか消えてたりしたので私には合ってなかった
斜めがけですらファスナー全開のまま歩いてることが時々あって怖くなる+7
-0
-
27. 匿名 2026/06/04(木) 00:47:01 [通報]
返信![急に注意力散漫になってしまった]()
+0
-0
-
28. 匿名 2026/06/04(木) 00:47:22 [通報]
痴呆返信+0
-0
-
29. 匿名 2026/06/04(木) 00:51:00 [通報]
40過ぎてから、コップで飲む時良く口からこぼるるようになった返信
口の両サイドから流れ出る
どのくらい口に入れたらいいかの容量がわからなくなった感じ
病気なのかな+15
-0
-
30. 匿名 2026/06/04(木) 00:56:30 [通報]
医者行っても何ともないならデジタルデトックスとかするといいかも?返信+0
-0
-
31. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:28 [通報]
さっき、自室の座椅子がなくて居間見たら置いてあった 持ってった記憶はない返信+1
-0
-
32. 匿名 2026/06/04(木) 01:07:48 [通報]
きっついストレスにさらされていませんか返信+4
-0
-
33. 匿名 2026/06/04(木) 01:12:38 [通報]
>>16返信
わたしはもう3年してるんだけど、自分では平気なつもりだったけど強迫性障害みたいになってしまった。
薬管理とかがプレッシャーだったせいかなと思ってる。
急にちゃんとお皿洗えてるか、身体洗えてるか不安になったり、頭がバグってしまって辛い。
薬も飲めない(飲みたくない)から頑張って朝日浴びてバナナ食べてる。
ホルモンバランスあると思う。+15
-0
-
34. 匿名 2026/06/04(木) 01:45:52 [通報]
>>12返信
自律神経では?+8
-0
-
35. 匿名 2026/06/04(木) 01:49:17 [通報]
>>1返信
不妊治療中の急な注意力の低下は、ホルモン剤・ホルモン変化・ストレスと深く関係していることが多いです
あなたの症状は、まさにその典型例で、「自分だけがおかしい」わけではありません。
まずは不妊治療の担当医に具体的な症状を伝え、相談してください
生活面では、睡眠・運動・メモ習慣などで、ミスを減らしつつ、心身の負担を軽くしてみては?
「自分が弱いから」ではなく、不妊治療という大きな負荷がかかっているからだと理解して、どうか自分を責めすぎないでください+6
-1
-
36. 匿名 2026/06/04(木) 01:54:39 [通報]
>>16返信
https://kodakara-yano.com/blog/%e4%b8%8d%e5%a6%8a%e6%b2%bb%e7%99%82%e4%b8%ad%e3%81%ae%e4%bd%93%e8%aa%bf%e4%b8%8d%e8%89%af%e3%81%8c%e3%81%a4%e3%82%89%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%b8%ef%bd%9c%e4%b8%bb%e3%81%aa%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8/
ホルモンの急激な変化は、
イライラ
気分の落ち込み
倦怠感
集中力の低下・注意力散漫といった精神面の症状を引き起こすことがあります。+2
-0
-
37. 匿名 2026/06/04(木) 03:56:51 [通報]
>>3返信
ほんとそれ。
変なミスが多い+16
-0
-
38. 匿名 2026/06/04(木) 05:50:28 [通報]
疲れか、視力聴力などが鈍くなった時にも起きやすい。返信
休養したり、数値が落ちたものは矯正できるうちはした方がいいと思います。
歳がいってからは入力がされにくいことが注意力散漫や思い出しにくさの主な原因だそうです。+3
-0
-
39. 匿名 2026/06/04(木) 05:53:06 [通報]
>>35返信
AIの回答?+3
-0
-
40. 匿名 2026/06/04(木) 06:03:03 [通報]
>>5返信
28歳!?
若年性といっても50代の人くらいしか知りませんでした
お姉さん、その後はどうなったのですか…+9
-0
-
41. 匿名 2026/06/04(木) 06:15:24 [通報]
私はもともとそういう傾向がある返信
間違いだらけ+0
-0
-
42. 匿名 2026/06/04(木) 06:51:01 [通報]
>>1返信
脳神経の検査してみては?+1
-0
-
43. 匿名 2026/06/04(木) 07:26:10 [通報]
>>29返信
それは気をつけるというか
一度診てもらったほうが良さそう。
片方顕著だと脳梗塞が疑われるけど
両方なんだね。
両腕をまっすぐ伸ばして
保持してるつもりで腕下がったりしない?+2
-0
-
44. 匿名 2026/06/04(木) 07:39:15 [通報]
>>34返信
思った
過度のストレスかな…
上司のハラスメント凄かった時にケアレスミス続いて自己嫌悪
負のスパイラル入った頃そうだった+5
-0
-
45. 匿名 2026/06/04(木) 08:04:36 [通報]
>>21返信
脳が衰えるっていうよね+6
-0
-
46. 匿名 2026/06/04(木) 08:05:30 [通報]
緊張状態から解放されたら、この様な症状になったことがあります。返信
個別株を辞めたら、物忘れや・やり忘れ・間違い等の一過性健忘状態になりました。時間が経って落ち着いたら、回復しましたけど。
頭の中が真っ白になり、物事が考えられなくなり、若年性認知症なのでは?と、怖くなりました。+1
-0
-
47. 匿名 2026/06/04(木) 08:08:44 [通報]
>>23返信
同じく最近何度か…
つい先日も麦茶つくるのにやかん火にかけたまま忘れて寝床についてしまった
香ばしいにおいで気付いたものの…
お茶パック入れてなかったらそのまま寝てしまってたかも
本当に怖い+5
-0
-
48. 匿名 2026/06/04(木) 08:10:36 [通報]
>>3返信
39歳だけど最近なんか失敗が多くてやばいんだよね…更年期なのかと思って婦人科行ったけど、39歳なら更年期はまだだよ!と血液検査とかもせずに言われて終わった
やっぱり更年期な気がしてきた+1
-0
-
49. 匿名 2026/06/04(木) 08:12:51 [通報]
>>1返信
ALS?+0
-0
-
50. 匿名 2026/06/04(木) 08:18:05 [通報]
注意力散漫とは違うのかもしれないけど、あれもこれも気になって1つのことに集中できなくなってきた。返信
例えば新聞読んでて気になる言葉があるとスマホ開いて調べようとして、
メールが届いて学校関係の予定調べにカレンダー見に行って、
あ、明日息子歯医者じゃん!てなってマイナンバーカード無くしてない?!明日歯医者だけど!って息子の部屋に言いに行く…
その時、風呂なんじにはいれる?と聞かれ風呂掃除を始める。
主婦あるある?
それともこれヤバいのかな?+3
-0
-
51. 匿名 2026/06/04(木) 08:28:36 [通報]
>>3返信
40過ぎて記憶力が著しく低下した・・・
芸能人の名前とかど忘れしてる。+8
-0
-
52. 匿名 2026/06/04(木) 08:44:35 [通報]
亜鉛不足返信+0
-0
-
53. 匿名 2026/06/04(木) 08:53:25 [通報]
最近天気が悪いからか頭がぼーっとするわ返信+1
-0
-
54. 匿名 2026/06/04(木) 09:00:20 [通報]
なんか強いストレスとかじゃないの?心配事とかありますか?返信+1
-0
-
55. 匿名 2026/06/04(木) 09:14:00 [通報]
ちょうど暑くなり始めた時期では。良く眠れていないとか。返信+0
-0
-
56. 匿名 2026/06/04(木) 09:36:09 [通報]
トピの主は何歳の方なんだろう?返信
私は更年期の時にそうなって「気をつけるようになった」
今更年期が落ち着いて注意力散漫も少しは落ち着いたけど加齢による物忘れに気をつけるようになった
そういうのが無自覚に続くなら病院を勧めて・・と家族には言ってる+3
-0
-
57. 匿名 2026/06/04(木) 10:14:53 [通報]
>>22返信
そうなの?
私もしてたけど、ホルモンバランス崩れるから?+0
-0
-
58. 匿名 2026/06/04(木) 10:16:15 [通報]
>>21返信
ショート動画見始めてから小説読んだり、説明が長いものとか苦手になってしまった
映画も前ほど観なくなった
集中力が削られる+9
-0
-
59. 匿名 2026/06/04(木) 11:20:33 [通報]
50だけど返信
更年期くらいの年齢の人ならそんなもんだよね
初めは心配で健康診断の時に
物忘れが急にひどくなり不安って話したら
後になって忘れたことに気づくなら正常です!と言われたよ
+0
-0
-
60. 匿名 2026/06/04(木) 13:36:35 [通報]
>>40返信
今姉ちょうど30ですが若いので進行早いです
実家で今は家族と過ごせてますが来年あたりからは施設要検討になると思います。年齢も若いので金額も莫大だし、なにより姉バリキャリでしっかりした人だったので最初は本人がまだ記憶が鮮明にある時と消える時の切り替わりの時間が長がったので生き地獄だったと思います。今は記憶が戻る時間のほうが圧倒的に少なく家族のことも殆ど分かっていないので、私たち家族はキツいです。
少しでも自分の行動がおかしいなと思ったらすぐ受診したほうがいいと思います、何もなければそれで健康確認できたと思って済む話なので。+5
-0
-
61. 匿名 2026/06/05(金) 08:07:10 [通報]
>>60返信
たった2年でそこまで進むのですか。
若いと本当に早いのですね。
自分を失っていく怖さはどれほどだったのでしょう。
もしかして、ゆっくり進行して不安や恐怖の期間が長引くより、早い方がまだマシなのでしょうか。
あまりに若いと、認知症を受け入れることなんてできないですし。
お姉さんが恐怖や不安や苦しみから解放されて過ごせますように。
それは家族にとって辛いことなのかもしれませんが…+1
-0
-
62. 匿名 2026/06/05(金) 19:22:08 [通報]
ズレたトピばっかり乱立して過疎がますます進みそう返信+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

