ガールズちゃんねる

車庫に到着した京都市バスの車内に小学生の女児が一時置き去りに 運転手が車内点検を十分行わなかったことが原因か 女児の保護者の申告で発覚

105コメント2026/06/05(金) 14:45

  • 1. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:21 


    バスの運転手(30)は、乗客の対応を終え、車内の点検を行いましたが、座席で寝ていた小学生の女の子に気が付かず、そのまま西賀茂車庫に入りました。

    その後、本来であれば再度車両の最後部まで歩いて車内点検を行うべきところ、これを十分に行わずに下車したため、運転手は女の子に気が付かないままバスを離れたということです。

    女の子が終点のバス停で降りてこなかったことを不審に思た保護者が、GPSを確認したところ車庫にいると表示されたため、近くの営業所に申し出て発覚しました。
    返信

    +6

    -41

  • 2. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:01  [通報]

    またこれ?
    何回同じミス起こすの?もう逮捕して
    返信

    +225

    -32

  • 3. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:20  [通報]

    横着しちゃいけないよ

    グースカ音立てて寝てるわけじゃないんだから
    返信

    +109

    -3

  • 4. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:20  [通報]

    GPS必須どすわ
    返信

    +112

    -2

  • 5. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:24  [通報]

    怖すぎる。
    これだから大人数が乗るバスはやだ。
    返信

    +15

    -11

  • 6. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:52  [通報]

    またかぁ…なくならないね
    これからの時期怖いよ
    もう乗る側が対策するしかないのかなって思えてくる
    この子も、親御さんがちゃんとGPS確認しててよかった
    返信

    +160

    -8

  • 7. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:04  [通報]

    おもた

    一昔前の2ch思い出すわ。
    返信

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:31  [通報]

    夏じゃなくて良かった
    返信

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:44  [通報]

    バスの最後尾まで往復するなんて数分の事なのに仕事出来ない奴は簡単なことを疎かにする
    返信

    +122

    -7

  • 10. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:50  [通報]

    寝てんじゃねーよ
    返信

    +42

    -39

  • 11. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:19  [通報]

    点検して見つからなかったってどこにいたのよ
    返信

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:33  [通報]

    色んな時間あるけど幼稚園バスでの事故のやつほんとにしばらくメンタルやられたな。リアルに病んだ

    もうほんとやめてくれ。
    確認に数時間かかるわけでもないんだからちゃんと見てくれよ
    返信

    +99

    -8

  • 13. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:50  [通報]

    再度車両の最後部まで歩いて車内点検を行うべきところ


    の、どこが難しいんだろうか?
    単に面倒臭いだけか
    返信

    +54

    -4

  • 14. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:19  [通報]

    最近の小学生ってすごい疲れていそうだよね
    ちょっとのことじゃ起きないくらい熟睡していたんだね
    返信

    +39

    -5

  • 15. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:49  [通報]

    >>6
    乗る側の対策は当たり前なのでは?
    返信

    +41

    -17

  • 16. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:54  [通報]

    >>8
    ツッコミ待ち?もう夏だよ。しかも京都って暑いよ。
    返信

    +6

    -16

  • 17. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:52  [通報]

    >>13
    10秒かこそらでできるよね?人がいたら絶対気がつくし。落とし物まで見つけろって話ではないのに。
    返信

    +46

    -4

  • 18. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:43  [通報]

    まあ運転手も人間だからしょうがない
    完璧な人間なんていないんだから
    返信

    +12

    -32

  • 19. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:54  [通報]

    >>6
    乗る側が対策って、降りるべきところで自ら降りるなんてほとんどの人がやっているけど
    返信

    +46

    -3

  • 20. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:14  [通報]

    これ防ぐ為にルーチンで
    最後部の🔘押さないと仕事が進まないやつが導入されてるよ
    返信

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/04(木) 00:26:48  [通報]

    z世代の仕事振りなんて期待するな
    返信

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2026/06/04(木) 00:27:40  [通報]

    >>16
    横だけどまだ夏じゃないよ
    京都も今日は涼しかったよ
    返信

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:44  [通報]

    >>20
    幼稚園バスはこれが導入されたけど、こういう路線バスはどうなんだろうね?
     
    車庫に到着した京都市バスの車内に小学生の女児が一時置き去りに 運転手が車内点検を十分行わなかったことが原因か 女児の保護者の申告で発覚
    返信

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:50  [通報]

    >>23
    子供が乗るなら導入したほうがいい
    子供は床でも静かに寝るからね
    返信

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2026/06/04(木) 00:34:59  [通報]

    >>10
    職務怠慢が明るみになった運転手たちはみんなこう考えてるんだろうな
    返信

    +28

    -10

  • 26. 匿名 2026/06/04(木) 00:40:40  [通報]

    一番後ろに業務終了に必要なものを何か置いておけば
    必ず取りに行かねばならない
    返信

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/04(木) 00:41:42  [通報]

    >>12
    わかる
    夏に車に乗るたびに考えてしまう
    こんな暑い中、、
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/04(木) 00:42:29  [通報]

    最後尾に車内カメラつけておけば
    点検してなければ厳罰
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/04(木) 00:43:08  [通報]

    >>23
    義務付けてほしい
    返信

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2026/06/04(木) 00:47:33  [通報]

    例えば忘れ物とかゴミのチェックとか毎日するよね?
    いつもチェックしないまま車庫に入れてるのかな
    返信

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2026/06/04(木) 00:48:48  [通報]

    >>22
    教養がないのかな?6.7.8月が夏なんだよ。
    返信

    +5

    -15

  • 32. 匿名 2026/06/04(木) 00:53:10  [通報]

    バスで送迎は心配
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/04(木) 00:53:18  [通報]

    >>31
    教養が無かった!調べたら6月も夏なんだね!
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/04(木) 00:54:48  [通報]

    気軽にバスの運転手しないで
    返信

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:08  [通報]

    終点が近づくと点検するようにってアナウンスも流れるんだけどね。交通局としては一応対策はしてるっぽいけど、運転手さんの意識向上はなかなか難しいのかな。
    システムでなんとかしないとダメなのかもね。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/04(木) 01:00:53  [通報]

    >>18
    一理あるからじゃあそれを防ぐためには組織としてどういう対策をとるべきか、って話も大事よな
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/04(木) 01:01:25  [通報]

    ちゃんと降りろよ。
    降りられへんかったら一人で乗るなよ。
    返信

    +17

    -16

  • 38. 匿名 2026/06/04(木) 01:01:38  [通報]

    >>6
    自分が降りなくちゃいけない所で降りるのは当たり前だけどね。
    返信

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2026/06/04(木) 01:19:30  [通報]

    >>17
    後ろの方の席で寝転がった姿勢でいると背もたれに遮られて死角になる
    返信

    +4

    -8

  • 40. 匿名 2026/06/04(木) 01:34:05  [通報]

    子供には後ろの座席に乗るなと教育したほうがいいよ
    返信

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2026/06/04(木) 03:14:11  [通報]

    >>2
    ガキの自己責任だろうが
    どこまで過保護なんだよ
    アホか
    返信

    +20

    -30

  • 42. 匿名 2026/06/04(木) 03:38:33  [通報]

    >>10
    あんたは子供の頃、電車やバスで一度たりとも眠ったことがなかったの?
    子育て経験者は「子供は何故か降りる駅が近づくと寝る」とみんな苦笑いするんだけど
    そう言う経験が一度もないの?
    返信

    +4

    -19

  • 43. 匿名 2026/06/04(木) 05:05:13  [通報]

    >>41

    最終確認は仕事内容に含まれてるから
    あきらかに運転手のミスでしょ。
    返信

    +28

    -4

  • 44. 匿名 2026/06/04(木) 05:15:08  [通報]

    バスに置き去り時折報道されてますが、具体的問題点は

    次の日見つかるまでの間、
    トイレ行けない、ご飯食べられない、もし具合悪い場合助け求められない、とかですかね。他には?
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/04(木) 05:43:25  [通報]

    >>39
    座席自体を確認するもんだろ
    床にころがってるわけでもないんだから、座るとこ見れば絶対人いるかどうか気付くんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/04(木) 05:45:46  [通報]

    >>40
    自衛のためにはそうした方がいいのかも
    でもそれとは別に確認不足の置き去りはもう厳罰にした方がいい
    返信

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2026/06/04(木) 06:07:14  [通報]

    バスで眠りこけるまで、日々勉強を頑張ってる子なのかもね
    返信

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2026/06/04(木) 06:08:23  [通報]

    >>11
    前から2列目

    小学生の女の子が京都市バスの車内に取り残される 運転士が二度車内点検するも見落とす(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    小学生の女の子が京都市バスの車内に取り残される 運転士が二度車内点検するも見落とす(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     京都市の市バスが小学生の女の子を乗せたまま車庫に入り、車内に取り残していたことがわかりました。  京都市交通局によりますと、市バスは3日午後6時34分ごろ、京都市北区の終点「西賀茂車庫前」に女の

    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/04(木) 06:08:55  [通報]

    >>42
    ヨコだけど、自分はないかな。
    親とか誰かと乗ってたなら分かるけど、小学生で1人で乗ると降りるバス停を乗り過ごさないように大人以上に緊張してたと思う。子供にとって乗り過ごしって大きな問題だから。もちろん日常的にバスに乗ってたよ。どこまで行っても一定料金でバスが必須の地域だったから。
    乗り過ごして終点まで気が付かない、車庫に入るアナウンスでも起きないって、万が一犯罪に遭っても気が付かないって事だよね。持ち物盗られたり盗撮とか痴漢とか、子供なのに最低限の警戒心もなくて危なすぎるよ。
    返信

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2026/06/04(木) 06:11:33  [通報]

    保護者は処罰される対象だよね
    ちゃんと乗り降りできない子を一人にしたのだから。
    返信

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2026/06/04(木) 06:18:26  [通報]

    自分でちゃんと降りなよって思うわ
    降りれないなら親も一人で行かすなよ
    返信

    +15

    -6

  • 52. 匿名 2026/06/04(木) 06:21:31  [通報]

    車内に閉じ込められた場合非常ボタンとかないの?あるなら小学生以上には学校や家庭で教えるべきだよね
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2026/06/04(木) 06:21:40  [通報]

    >>1
    別記事には

    運転士(30)は終点のバス停で乗客全員が降車したことを車内後方まで歩いて確認した後、車庫に入りバスから降りる前にも車内を確認しましたが、そこでも気付かなかったということです。

    運転士が車内点検をしている様子は車内の防犯カメラに映っていたということです。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/04(木) 06:22:11  [通報]

    >>51
    ホントそう思うわ そこまで面倒見きれないわ
    返信

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2026/06/04(木) 06:23:08  [通報]

    >>53
    どこにいたんだろう?かくれんぼでもしてたのか?
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/04(木) 06:28:44  [通報]

    電車とかでも終点についても起きないくらい寝ちゃう小学生を1人で乗せてる人いるけど周りの大人が起こしてあげてるだけだから運賃ケチらないで親が付き添いなよと思う
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/04(木) 06:31:42  [通報]

    >>48
    横だけど、前から2列目すら見てないなら全然確認してないな
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/04(木) 06:31:47  [通報]

    >>42

    子供は寝ちゃうと起きないから親が付き添いなよと思うよ
    返信

    +7

    -8

  • 59. 匿名 2026/06/04(木) 06:44:12  [通報]

    こういうのって親が警察かマスコミに報告するのかな
    バス会社がわざわざ申告しないよね
    見つかったから良かったってなぁなぁにされそう
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2026/06/04(木) 06:52:57  [通報]

    >>58
    少子化で小学校の統廃合が進んでいるから
    都市部もバス通の公立小が増えているけど
    登下校に保護者同伴を義務づけたら
    共働きが当たり前の時代ますます子供を生まなくなるよ
    返信

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2026/06/04(木) 06:58:39  [通報]

    >>6
    夏が来るとあの酷い幼稚園バスの事故を思い出すよ。
    (園長が名前さえ覚えていない、ヘラヘラしている、閉園にもしていない、通わせてる地域の人達も他人事感覚)
    なんで警戒しないのか全く分からない。
    1回でも忘れたらボーナス半額位でもいいよ。
    幼稚園事故の前には福岡の保育園バスで男の子が亡くなった事故があったのにね…

    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/04(木) 07:05:18  [通報]

    >>55
    子供って座高も低いし、身体も薄いから
    深く腰掛けて寝ちゃったら死角になるのかも?と思った


    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/04(木) 07:35:28  [通報]

    >>7
    ここだけ京都弁なのかと思た
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/04(木) 07:36:14  [通報]

    >>60
    子供いたら住む場所くらい考えるものだよ
    返信

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2026/06/04(木) 07:40:33  [通報]

    別に最長一晩閉じ込められたところで死にゃせん。
    寝てたのが悪い。良い教訓になるでしょ。ガキには。
    返信

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2026/06/04(木) 07:46:30  [通報]

    >>64
    産婦人科とか小児科が近いところに住むとかね
    でも賃貸も値上がりしているし都合に合わせて住まいを選べる人ばかりじゃないし
    その上、登下校も同伴義務付けになったら仕事できない稼げない
    住まいを選ぶ苦労より子どもを生まない方が楽だと考える人が増えるのはしょうがない
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/04(木) 07:47:42  [通報]

    >>65
    過去に幼稚園バスで死亡事故あったの知らない人?
    昨日は台風でたまたま気温が低かったけど、エアコンしてない室内はかなり蒸し暑かったよ
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/04(木) 07:52:40  [通報]

    >>2
    そもそも自分で乗ってきたなら自分で降りろよ
    なんで運転手のせいなんだよ
    返信

    +11

    -12

  • 69. 匿名 2026/06/04(木) 08:13:26  [通報]

    >>53
    点検してたとしても、背もたれの死角まで見てないような点検しかしてないのはね

    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/04(木) 08:13:37  [通報]

    バスで寝ないように、親もしつけたら?
    携帯にバス降りる時間あたりにアラーム設定しとくとか。
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2026/06/04(木) 08:16:27  [通報]

    私立の子かな?
    時々見かけるけど、こんな小さい子がバスと電車乗り継いで大変だなと思うことはある。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/04(木) 08:21:04  [通報]

    >>1
    死刑確定
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/04(木) 08:26:39  [通報]

    >>1
    あんまりガタスカ厳しい事言うと
    ドライバーが減るからの利用者が困る
    バスの座席を見渡しの良い電車タイプになるからの
    座れる座席が減って利用者が困るにならない?
    子供を乗せる時は注意するようにしてね
    親も気をつけて
    次から手順を飛ばさないように
    注意してね 今回は無事でよかったくらいで
    騒ぎ立てる必要はないと思う
    返信

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2026/06/04(木) 08:40:44  [通報]

    なんかこのトピの一部のコメントすごくない?
    運転手の確認不足は仕方ないだろうそのくらい大目にみてやれよという意見なの?
    返信

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2026/06/04(木) 08:49:17  [通報]

    >>41
    これにプラスつけてるのはどういう人なんだろう
    返信

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2026/06/04(木) 08:56:47  [通報]

    >>1
    人じゃないにしても、忘れ物チェックもしないのかね
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/04(木) 09:01:08  [通報]

    >>23
    慣れてくるとブザーのスイッチをOFFにしそう
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/04(木) 09:03:30  [通報]

    >>2
    そもそも幼稚園バスでは無くて
    市営バスですよね。
    自分で乗り降りできるのであれば
    乗り越さないように親もきちんと教育しなきゃ。
    返信

    +19

    -9

  • 79. 匿名 2026/06/04(木) 09:25:31  [通報]

    >>2
    園バスはとっくに対策されてるよ
    バスの仕組み的に
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/04(木) 09:30:17  [通報]

    >>38
    小学生なら出来るよね
    運転手のミスはミスだけど逮捕しろ、みたいなコメント読むとなんだかなぁと思うわ
    スクールバスでもないのに
    返信

    +6

    -7

  • 81. 匿名 2026/06/04(木) 09:32:39  [通報]

    高齢の運転手かと思ったら30歳…
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/04(木) 09:45:11  [通報]

    普段バス乗らんから知らんけど、整理券回収されてないと注意を促すシステムとかないんか?
    でも定期や交通系ICカードは整理券取らんのか?
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2026/06/04(木) 09:53:59  [通報]

    >>1
    真夏なら亡くなってたよ
    気を付けてほしい
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/04(木) 09:54:08  [通報]

    >>33
    素直やね。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/04(木) 09:54:34  [通報]

    >>55
    寝てたって
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/04(木) 09:55:57  [通報]

    >>82
    整理券の枚数なんてカウントしてたら大変じゃない?都内なら最初にお金払うからわからないだろうし。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/04(木) 09:56:04  [通報]

    >>80
    まあ全員降りたか確認するのも仕事だからね
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/04(木) 09:57:36  [通報]

    >>78
    市営だろうが降りたかは確認しなきゃだめなのよ
    返信

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2026/06/04(木) 09:58:01  [通報]

    >>74
    同じ人じゃないか
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/04(木) 09:59:56  [通報]

    >>73
    子供だからニュースになってるけど大人も結構車庫まで行ってしまった人いるよ。真夏なら死んでるから今ニュースになって良かったとも思う。これからの季節は今まで以上に気を付けてほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/04(木) 10:00:51  [通報]

    無理だろ大人も寝すごしたりする
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/04(木) 10:01:37  [通報]

    >>10
    子供嫌い増えたね
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/04(木) 10:04:27  [通報]

    これはどう考えたって職員のミスなのに子供叩いてるやつヤバすぎ
    返信

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2026/06/04(木) 10:20:27  [通報]

    バスはエンジン止めたら後ろまで止めに行かないと鳴り止まないブザーでも付けた方がいいんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/04(木) 11:00:39  [通報]

    >>44
    夏は熱中症になったり、冬は低体温症になって亡くなってる子もいたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/04(木) 11:33:39  [通報]

    >>33
    と言うことは、12月は秋だと思ってたって事か!
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2026/06/04(木) 11:49:43  [通報]

    >>78
    小さな子供に睡魔の躾なんてどうやって…
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/04(木) 11:58:59  [通報]

    >>18
    人が死ぬ可能性があるのに一分の確認を怠って「人間だもの」と言われてもな。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/04(木) 12:22:57  [通報]

    バスの営業禁止・許可取消の処分を導入しろこの人殺し予備軍め
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2026/06/04(木) 14:02:56  [通報]

    マイナス覚悟で
    幼稚園バスやスクールバスなら絶許だけど
    市バスかあと思ってしまった
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/04(木) 14:18:27  [通報]

    >>41
    これが大人とか老人だったら運転手責めるんだろ?
    きめーんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/04(木) 18:38:33  [通報]

    こんなんで運転手側責められるの日本ぐらいじゃないの?
    こんなに消費者に甘い国ある?
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2026/06/04(木) 19:14:53  [通報]

    >>71
    その子が私立の子だったら尚更バスに置き去りにしたらいけないでしょう。私立の子はお金持ちの子やエリートの卵なんだから。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/05(金) 01:36:49  [通報]

    なんかされてない?
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/05(金) 14:45:41  [通報]

    >>103
    え? 公立の子だったら置き去りにしていいの?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす