車庫に到着した京都市バスの車内に小学生の女児が一時置き去りに 運転手が車内点検を十分行わなかったことが原因か 女児の保護者の申告で発覚
105コメント2026/06/05(金) 14:45
-
1. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:21
返信
バスの運転手(30)は、乗客の対応を終え、車内の点検を行いましたが、座席で寝ていた小学生の女の子に気が付かず、そのまま西賀茂車庫に入りました。
その後、本来であれば再度車両の最後部まで歩いて車内点検を行うべきところ、これを十分に行わずに下車したため、運転手は女の子に気が付かないままバスを離れたということです。
女の子が終点のバス停で降りてこなかったことを不審に思た保護者が、GPSを確認したところ車庫にいると表示されたため、近くの営業所に申し出て発覚しました。+6
-41
-
2. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:01 [通報]
またこれ?返信
何回同じミス起こすの?もう逮捕して+225
-32
-
3. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:20 [通報]
横着しちゃいけないよ返信
グースカ音立てて寝てるわけじゃないんだから+109
-3
-
4. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:20 [通報]
GPS必須どすわ返信+112
-2
-
5. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:24 [通報]
怖すぎる。返信
これだから大人数が乗るバスはやだ。+15
-11
-
6. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:52 [通報]
またかぁ…なくならないね返信
これからの時期怖いよ
もう乗る側が対策するしかないのかなって思えてくる
この子も、親御さんがちゃんとGPS確認しててよかった
+160
-8
-
7. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:04 [通報]
おもた返信
一昔前の2ch思い出すわ。+4
-1
-
8. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:31 [通報]
夏じゃなくて良かった返信+108
-2
-
9. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:44 [通報]
バスの最後尾まで往復するなんて数分の事なのに仕事出来ない奴は簡単なことを疎かにする返信+122
-7
-
10. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:50 [通報]
寝てんじゃねーよ返信+42
-39
-
11. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:19 [通報]
点検して見つからなかったってどこにいたのよ返信+8
-9
-
12. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:33 [通報]
色んな時間あるけど幼稚園バスでの事故のやつほんとにしばらくメンタルやられたな。リアルに病んだ返信
もうほんとやめてくれ。
確認に数時間かかるわけでもないんだからちゃんと見てくれよ+99
-8
-
13. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:50 [通報]
再度車両の最後部まで歩いて車内点検を行うべきところ返信
の、どこが難しいんだろうか?
単に面倒臭いだけか+54
-4
-
14. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:19 [通報]
最近の小学生ってすごい疲れていそうだよね返信
ちょっとのことじゃ起きないくらい熟睡していたんだね+39
-5
-
15. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:49 [通報]
>>6返信
乗る側の対策は当たり前なのでは?+41
-17
-
16. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:54 [通報]
>>8返信
ツッコミ待ち?もう夏だよ。しかも京都って暑いよ。+6
-16
-
17. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:52 [通報]
>>13返信
10秒かこそらでできるよね?人がいたら絶対気がつくし。落とし物まで見つけろって話ではないのに。+46
-4
-
18. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:43 [通報]
まあ運転手も人間だからしょうがない返信
完璧な人間なんていないんだから+12
-32
-
19. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:54 [通報]
>>6返信
乗る側が対策って、降りるべきところで自ら降りるなんてほとんどの人がやっているけど+46
-3
-
20. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:14 [通報]
これ防ぐ為にルーチンで返信
最後部の🔘押さないと仕事が進まないやつが導入されてるよ+26
-0
-
21. 匿名 2026/06/04(木) 00:26:48 [通報]
z世代の仕事振りなんて期待するな返信+6
-3
-
22. 匿名 2026/06/04(木) 00:27:40 [通報]
>>16返信
横だけどまだ夏じゃないよ
京都も今日は涼しかったよ+8
-3
-
23. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:44 [通報]
>>20返信
幼稚園バスはこれが導入されたけど、こういう路線バスはどうなんだろうね?
![車庫に到着した京都市バスの車内に小学生の女児が一時置き去りに 運転手が車内点検を十分行わなかったことが原因か 女児の保護者の申告で発覚]()
+35
-1
-
24. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:50 [通報]
>>23返信
子供が乗るなら導入したほうがいい
子供は床でも静かに寝るからね+12
-3
-
25. 匿名 2026/06/04(木) 00:34:59 [通報]
>>10返信
職務怠慢が明るみになった運転手たちはみんなこう考えてるんだろうな+28
-10
-
26. 匿名 2026/06/04(木) 00:40:40 [通報]
一番後ろに業務終了に必要なものを何か置いておけば返信
必ず取りに行かねばならない+21
-0
-
27. 匿名 2026/06/04(木) 00:41:42 [通報]
>>12返信
わかる
夏に車に乗るたびに考えてしまう
こんな暑い中、、+11
-0
-
28. 匿名 2026/06/04(木) 00:42:29 [通報]
最後尾に車内カメラつけておけば返信
点検してなければ厳罰+6
-0
-
29. 匿名 2026/06/04(木) 00:43:08 [通報]
>>23返信
義務付けてほしい+8
-3
-
30. 匿名 2026/06/04(木) 00:47:33 [通報]
例えば忘れ物とかゴミのチェックとか毎日するよね?返信
いつもチェックしないまま車庫に入れてるのかな+6
-2
-
31. 匿名 2026/06/04(木) 00:48:48 [通報]
>>22返信
教養がないのかな?6.7.8月が夏なんだよ。
横+5
-15
-
32. 匿名 2026/06/04(木) 00:53:10 [通報]
バスで送迎は心配返信+0
-0
-
33. 匿名 2026/06/04(木) 00:53:18 [通報]
>>31返信
教養が無かった!調べたら6月も夏なんだね!+6
-1
-
34. 匿名 2026/06/04(木) 00:54:48 [通報]
気軽にバスの運転手しないで返信+1
-5
-
35. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:08 [通報]
終点が近づくと点検するようにってアナウンスも流れるんだけどね。交通局としては一応対策はしてるっぽいけど、運転手さんの意識向上はなかなか難しいのかな。返信
システムでなんとかしないとダメなのかもね。+2
-0
-
36. 匿名 2026/06/04(木) 01:00:53 [通報]
>>18返信
一理あるからじゃあそれを防ぐためには組織としてどういう対策をとるべきか、って話も大事よな+2
-0
-
37. 匿名 2026/06/04(木) 01:01:25 [通報]
ちゃんと降りろよ。返信
降りられへんかったら一人で乗るなよ。+17
-16
-
38. 匿名 2026/06/04(木) 01:01:38 [通報]
>>6返信
自分が降りなくちゃいけない所で降りるのは当たり前だけどね。+42
-2
-
39. 匿名 2026/06/04(木) 01:19:30 [通報]
>>17返信
後ろの方の席で寝転がった姿勢でいると背もたれに遮られて死角になる+4
-8
-
40. 匿名 2026/06/04(木) 01:34:05 [通報]
子供には後ろの座席に乗るなと教育したほうがいいよ返信+14
-2
-
41. 匿名 2026/06/04(木) 03:14:11 [通報]
>>2返信
ガキの自己責任だろうが
どこまで過保護なんだよ
アホか+20
-30
-
42. 匿名 2026/06/04(木) 03:38:33 [通報]
>>10返信
あんたは子供の頃、電車やバスで一度たりとも眠ったことがなかったの?
子育て経験者は「子供は何故か降りる駅が近づくと寝る」とみんな苦笑いするんだけど
そう言う経験が一度もないの?
+4
-19
-
43. 匿名 2026/06/04(木) 05:05:13 [通報]
>>41返信
最終確認は仕事内容に含まれてるから
あきらかに運転手のミスでしょ。
+28
-4
-
44. 匿名 2026/06/04(木) 05:15:08 [通報]
バスに置き去り時折報道されてますが、具体的問題点は返信
次の日見つかるまでの間、
トイレ行けない、ご飯食べられない、もし具合悪い場合助け求められない、とかですかね。他には?+0
-0
-
45. 匿名 2026/06/04(木) 05:43:25 [通報]
>>39返信
座席自体を確認するもんだろ
床にころがってるわけでもないんだから、座るとこ見れば絶対人いるかどうか気付くんだよ+9
-0
-
46. 匿名 2026/06/04(木) 05:45:46 [通報]
>>40返信
自衛のためにはそうした方がいいのかも
でもそれとは別に確認不足の置き去りはもう厳罰にした方がいい+5
-3
-
47. 匿名 2026/06/04(木) 06:07:14 [通報]
バスで眠りこけるまで、日々勉強を頑張ってる子なのかもね返信+1
-3
-
48. 匿名 2026/06/04(木) 06:08:23 [通報]
>>11返信
前から2列目
小学生の女の子が京都市バスの車内に取り残される 運転士が二度車内点検するも見落とす(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp京都市の市バスが小学生の女の子を乗せたまま車庫に入り、車内に取り残していたことがわかりました。 京都市交通局によりますと、市バスは3日午後6時34分ごろ、京都市北区の終点「西賀茂車庫前」に女の
+4
-0
-
49. 匿名 2026/06/04(木) 06:08:55 [通報]
>>42返信
ヨコだけど、自分はないかな。
親とか誰かと乗ってたなら分かるけど、小学生で1人で乗ると降りるバス停を乗り過ごさないように大人以上に緊張してたと思う。子供にとって乗り過ごしって大きな問題だから。もちろん日常的にバスに乗ってたよ。どこまで行っても一定料金でバスが必須の地域だったから。
乗り過ごして終点まで気が付かない、車庫に入るアナウンスでも起きないって、万が一犯罪に遭っても気が付かないって事だよね。持ち物盗られたり盗撮とか痴漢とか、子供なのに最低限の警戒心もなくて危なすぎるよ。+10
-2
-
50. 匿名 2026/06/04(木) 06:11:33 [通報]
保護者は処罰される対象だよね返信
ちゃんと乗り降りできない子を一人にしたのだから。+4
-8
-
51. 匿名 2026/06/04(木) 06:18:26 [通報]
自分でちゃんと降りなよって思うわ返信
降りれないなら親も一人で行かすなよ+15
-6
-
52. 匿名 2026/06/04(木) 06:21:31 [通報]
車内に閉じ込められた場合非常ボタンとかないの?あるなら小学生以上には学校や家庭で教えるべきだよね返信+2
-1
-
53. 匿名 2026/06/04(木) 06:21:40 [通報]
>>1返信
別記事には
運転士(30)は終点のバス停で乗客全員が降車したことを車内後方まで歩いて確認した後、車庫に入りバスから降りる前にも車内を確認しましたが、そこでも気付かなかったということです。
運転士が車内点検をしている様子は車内の防犯カメラに映っていたということです。+5
-0
-
54. 匿名 2026/06/04(木) 06:22:11 [通報]
>>51返信
ホントそう思うわ そこまで面倒見きれないわ+12
-5
-
55. 匿名 2026/06/04(木) 06:23:08 [通報]
>>53返信
どこにいたんだろう?かくれんぼでもしてたのか?+1
-0
-
56. 匿名 2026/06/04(木) 06:28:44 [通報]
電車とかでも終点についても起きないくらい寝ちゃう小学生を1人で乗せてる人いるけど周りの大人が起こしてあげてるだけだから運賃ケチらないで親が付き添いなよと思う返信+7
-1
-
57. 匿名 2026/06/04(木) 06:31:42 [通報]
>>48返信
横だけど、前から2列目すら見てないなら全然確認してないな+12
-0
-
58. 匿名 2026/06/04(木) 06:31:47 [通報]
>>42返信
横
子供は寝ちゃうと起きないから親が付き添いなよと思うよ+7
-8
-
59. 匿名 2026/06/04(木) 06:44:12 [通報]
こういうのって親が警察かマスコミに報告するのかな返信
バス会社がわざわざ申告しないよね
見つかったから良かったってなぁなぁにされそう+5
-1
-
60. 匿名 2026/06/04(木) 06:52:57 [通報]
>>58返信
少子化で小学校の統廃合が進んでいるから
都市部もバス通の公立小が増えているけど
登下校に保護者同伴を義務づけたら
共働きが当たり前の時代ますます子供を生まなくなるよ+1
-4
-
61. 匿名 2026/06/04(木) 06:58:39 [通報]
>>6返信
夏が来るとあの酷い幼稚園バスの事故を思い出すよ。
(園長が名前さえ覚えていない、ヘラヘラしている、閉園にもしていない、通わせてる地域の人達も他人事感覚)
なんで警戒しないのか全く分からない。
1回でも忘れたらボーナス半額位でもいいよ。
幼稚園事故の前には福岡の保育園バスで男の子が亡くなった事故があったのにね…
+7
-1
-
62. 匿名 2026/06/04(木) 07:05:18 [通報]
>>55返信
子供って座高も低いし、身体も薄いから
深く腰掛けて寝ちゃったら死角になるのかも?と思った
+2
-0
-
63. 匿名 2026/06/04(木) 07:35:28 [通報]
>>7返信
ここだけ京都弁なのかと思た+0
-0
-
64. 匿名 2026/06/04(木) 07:36:14 [通報]
>>60返信
子供いたら住む場所くらい考えるものだよ+1
-2
-
65. 匿名 2026/06/04(木) 07:40:33 [通報]
別に最長一晩閉じ込められたところで死にゃせん。返信
寝てたのが悪い。良い教訓になるでしょ。ガキには。+2
-6
-
66. 匿名 2026/06/04(木) 07:46:30 [通報]
>>64返信
産婦人科とか小児科が近いところに住むとかね
でも賃貸も値上がりしているし都合に合わせて住まいを選べる人ばかりじゃないし
その上、登下校も同伴義務付けになったら仕事できない稼げない
住まいを選ぶ苦労より子どもを生まない方が楽だと考える人が増えるのはしょうがない+0
-0
-
67. 匿名 2026/06/04(木) 07:47:42 [通報]
>>65返信
過去に幼稚園バスで死亡事故あったの知らない人?
昨日は台風でたまたま気温が低かったけど、エアコンしてない室内はかなり蒸し暑かったよ+1
-0
-
68. 匿名 2026/06/04(木) 07:52:40 [通報]
>>2返信
そもそも自分で乗ってきたなら自分で降りろよ
なんで運転手のせいなんだよ+11
-12
-
69. 匿名 2026/06/04(木) 08:13:26 [通報]
>>53返信
点検してたとしても、背もたれの死角まで見てないような点検しかしてないのはね
+5
-0
-
70. 匿名 2026/06/04(木) 08:13:37 [通報]
バスで寝ないように、親もしつけたら?返信
携帯にバス降りる時間あたりにアラーム設定しとくとか。+2
-2
-
71. 匿名 2026/06/04(木) 08:16:27 [通報]
私立の子かな?返信
時々見かけるけど、こんな小さい子がバスと電車乗り継いで大変だなと思うことはある。+4
-0
-
72. 匿名 2026/06/04(木) 08:21:04 [通報]
>>1返信
死刑確定+0
-0
-
73. 匿名 2026/06/04(木) 08:26:39 [通報]
>>1返信
あんまりガタスカ厳しい事言うと
ドライバーが減るからの利用者が困る
バスの座席を見渡しの良い電車タイプになるからの
座れる座席が減って利用者が困るにならない?
子供を乗せる時は注意するようにしてね
親も気をつけて
次から手順を飛ばさないように
注意してね 今回は無事でよかったくらいで
騒ぎ立てる必要はないと思う+2
-5
-
74. 匿名 2026/06/04(木) 08:40:44 [通報]
なんかこのトピの一部のコメントすごくない?返信
運転手の確認不足は仕方ないだろうそのくらい大目にみてやれよという意見なの?+1
-1
-
75. 匿名 2026/06/04(木) 08:49:17 [通報]
>>41返信
これにプラスつけてるのはどういう人なんだろう+5
-2
-
76. 匿名 2026/06/04(木) 08:56:47 [通報]
>>1返信
人じゃないにしても、忘れ物チェックもしないのかね+3
-0
-
77. 匿名 2026/06/04(木) 09:01:08 [通報]
>>23返信
慣れてくるとブザーのスイッチをOFFにしそう+2
-0
-
78. 匿名 2026/06/04(木) 09:03:30 [通報]
>>2返信
そもそも幼稚園バスでは無くて
市営バスですよね。
自分で乗り降りできるのであれば
乗り越さないように親もきちんと教育しなきゃ。+19
-9
-
79. 匿名 2026/06/04(木) 09:25:31 [通報]
>>2返信
園バスはとっくに対策されてるよ
バスの仕組み的に+1
-0
-
80. 匿名 2026/06/04(木) 09:30:17 [通報]
>>38返信
小学生なら出来るよね
運転手のミスはミスだけど逮捕しろ、みたいなコメント読むとなんだかなぁと思うわ
スクールバスでもないのに+6
-7
-
81. 匿名 2026/06/04(木) 09:32:39 [通報]
高齢の運転手かと思ったら30歳…返信+3
-0
-
82. 匿名 2026/06/04(木) 09:45:11 [通報]
普段バス乗らんから知らんけど、整理券回収されてないと注意を促すシステムとかないんか?返信
でも定期や交通系ICカードは整理券取らんのか?+0
-1
-
83. 匿名 2026/06/04(木) 09:53:59 [通報]
>>1返信
真夏なら亡くなってたよ
気を付けてほしい+1
-0
-
84. 匿名 2026/06/04(木) 09:54:08 [通報]
>>33返信
素直やね。+2
-0
-
85. 匿名 2026/06/04(木) 09:54:34 [通報]
>>55返信
寝てたって+3
-0
-
86. 匿名 2026/06/04(木) 09:55:57 [通報]
>>82返信
整理券の枚数なんてカウントしてたら大変じゃない?都内なら最初にお金払うからわからないだろうし。+0
-0
-
87. 匿名 2026/06/04(木) 09:56:04 [通報]
>>80返信
まあ全員降りたか確認するのも仕事だからね+10
-0
-
88. 匿名 2026/06/04(木) 09:57:36 [通報]
>>78返信
市営だろうが降りたかは確認しなきゃだめなのよ+9
-2
-
89. 匿名 2026/06/04(木) 09:58:01 [通報]
>>74返信
同じ人じゃないか+1
-0
-
90. 匿名 2026/06/04(木) 09:59:56 [通報]
>>73返信
子供だからニュースになってるけど大人も結構車庫まで行ってしまった人いるよ。真夏なら死んでるから今ニュースになって良かったとも思う。これからの季節は今まで以上に気を付けてほしい。+0
-0
-
91. 匿名 2026/06/04(木) 10:00:51 [通報]
無理だろ大人も寝すごしたりする返信+1
-0
-
92. 匿名 2026/06/04(木) 10:01:37 [通報]
>>10返信
子供嫌い増えたね+4
-0
-
93. 匿名 2026/06/04(木) 10:04:27 [通報]
これはどう考えたって職員のミスなのに子供叩いてるやつヤバすぎ返信+4
-2
-
94. 匿名 2026/06/04(木) 10:20:27 [通報]
バスはエンジン止めたら後ろまで止めに行かないと鳴り止まないブザーでも付けた方がいいんじゃない?返信+0
-0
-
95. 匿名 2026/06/04(木) 11:00:39 [通報]
>>44返信
夏は熱中症になったり、冬は低体温症になって亡くなってる子もいたよ。+1
-0
-
96. 匿名 2026/06/04(木) 11:33:39 [通報]
>>33返信
と言うことは、12月は秋だと思ってたって事か!+0
-1
-
97. 匿名 2026/06/04(木) 11:49:43 [通報]
>>78返信
小さな子供に睡魔の躾なんてどうやって…+5
-0
-
98. 匿名 2026/06/04(木) 11:58:59 [通報]
>>18返信
人が死ぬ可能性があるのに一分の確認を怠って「人間だもの」と言われてもな。+2
-0
-
99. 匿名 2026/06/04(木) 12:22:57 [通報]
バスの営業禁止・許可取消の処分を導入しろこの人殺し予備軍め返信+1
-1
-
100. 匿名 2026/06/04(木) 14:02:56 [通報]
マイナス覚悟で返信
幼稚園バスやスクールバスなら絶許だけど
市バスかあと思ってしまった+2
-0
-
101. 匿名 2026/06/04(木) 14:18:27 [通報]
>>41返信
これが大人とか老人だったら運転手責めるんだろ?
きめーんだよ+2
-0
-
102. 匿名 2026/06/04(木) 18:38:33 [通報]
こんなんで運転手側責められるの日本ぐらいじゃないの?返信
こんなに消費者に甘い国ある?+2
-2
-
103. 匿名 2026/06/04(木) 19:14:53 [通報]
>>71返信
その子が私立の子だったら尚更バスに置き去りにしたらいけないでしょう。私立の子はお金持ちの子やエリートの卵なんだから。+0
-0
-
104. 匿名 2026/06/05(金) 01:36:49 [通報]
なんかされてない?返信+1
-0
-
105. 匿名 2026/06/05(金) 14:45:41 [通報]
>>103返信
え? 公立の子だったら置き去りにしていいの?+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

京都市北区の市バスの車庫できょう=3日、小学生の女の子が乗ったままバスが車庫に入り…