-
1. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:50
先日、車で事故をおこしてしまいました。返信
車1台しか通れない道を右折しようとし、
前から車がきていて、避けようとし、
後ろへバックした所、後ろの車へぶつけてしまいました。
相手も私も怪我はなく、今は保険会社に対応していただいている所です。
その日から車を乗るのも怖く、毎日泣いてしまいます。
沢山の方へ迷惑をかけ、その場にいた人たち、警察の方、ぶつけてしまった方達の顔、目が頭から離れず
仕事意外の日は外へ出る事もできず
私が笑っていいのか、生きていていいのか毎日考えてしまいます。
職場の前での事故でしたのでそこを通るたびに
過呼吸な症状を起こしてしまうため
今転職先を探しています。
相手への直接謝罪をしたほうがいいのか
私のような事故を起こした方はどのように気持ちを取り戻したのか教えていただきたいです。
+76
-112
-
2. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:41 [通報]
泣くのは無駄返信
すぐ止めろ+309
-29
-
3. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:00 [通報]
誰も死んでないんだから返信
不幸中の幸いと思おう+801
-6
-
4. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:02 [通報]
フワちゃんが事故起こしたショート動画でも見てきたら?返信
+14
-18
-
5. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:17 [通報]
>>1返信
どんな道なの?+5
-21
-
6. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:20 [通報]
怪我なくてよかったね返信
相手の人も多分そう思ってるよ
相手も車間詰めすぎたなと反省してるかもだし+507
-6
-
7. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:25 [通報]
その程度の物損事故で反省する必要すらない。誰でもあり得る。返信
保険やに任せて忘れて良し+64
-44
-
8. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:33 [通報]
>>1返信
誰も怪我なかったのだからそこまで思い詰める必要ないよ!
今後運転気をつければいいだけでさ+415
-9
-
9. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:41 [通報]
>>1返信
釣り?+37
-19
-
10. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:55 [通報]
みんな迷惑かけながら生きてるんやで返信+117
-11
-
11. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:58 [通報]
うちの親戚、警察だけど自宅の近所で事故ってたよ笑返信
+89
-10
-
12. 匿名 2026/06/04(木) 00:03:02 [通報]
返信![事故を起こした加害者です。]()
+5
-3
-
13. 匿名 2026/06/04(木) 00:03:05 [通報]
双方怪我ないのにそんな落ち込む?!返信
取れるだけ有給とってのんびりしなよ⋯+260
-6
-
14. 匿名 2026/06/04(木) 00:03:18 [通報]
>>1返信
え?相手に直接謝罪してないの??
普通は菓子折りとかお詫びの品持って真っ先に謝りに行くでしょ。保険会社にお願いしてるのは車の保証関連だけで、個人的謝罪はすぐに行くべきだよ
泣いて病む暇あるならまずは謝りにいけ+19
-106
-
15. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:01 [通報]
被害者の方が許してくれてるならいいじゃないか返信
軽傷でよかった
こういうリアルな話聞いたら自分も改めて気をつけようと思ったよ+175
-7
-
16. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:01 [通報]
私が笑っていいのか、生きていていいのか毎日考えてしまいます。返信
なんの自責の念だよ笑笑
相手の車資産を傷つけた
これはどうしようもない
申し訳ないが相手にそれなりに泣いてもらうというのが社会のルール
それ以外はただの仕事
あなたが何を思おうが関係なく淡々となるようになる+119
-18
-
17. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:14 [通報]
人身じゃないならそんなに気に病む必要は無いよ返信
保険会社同士でちゃんとやってくれてるから
次同じ事故起こさないように気を付けたらいいさ+160
-5
-
18. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:24 [通報]
ぶっちゃけ免許取ってから歳とって運転やめるまで無事故無違反の人ってどれくらいいるんだろうね返信
私は白黒思考になりがちだから免許とったはいいけど運転が怖くてペーパーゴールド+38
-3
-
19. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:16 [通報]
大丈夫だよ返信
私なんて自転車乗ってて車に轢かれたけど、その車のおばさん、自分の車に傷がないか確認して、「うん😊これなら大丈夫☺️」って言って逃げちゃったよ。+10
-12
-
20. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:23 [通報]
事故でショック受けているのは、ぶつけられた方でしょうが返信
何悲劇のヒロインになってるの?+33
-31
-
21. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:24 [通報]
ぶつけるとめっちゃ凹むのわかるよ返信
ちょっとこすっただけでも何かものすごい落ち込んで
もう2度と運転しない方がいいんじゃないかって気分にまでなった
友達に話したら、友達のお父さんも最近車をぶつけて、そんなに落ち込むってくらい落ち込んでたらしいから、そんなものなのかもしれない+115
-4
-
22. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:29 [通報]
私も左折する時に自転車と接触して、相手に怪我はなく物損事故で済んだけどすごく凹んだから気持ちわかる。保険会社の人に相談してから謝罪のお手紙書いて菓子折り送った返信+84
-1
-
24. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:37 [通報]
>>4返信
wwwww
でも大丈夫、あたし保険入ってるから
wwww
ゴリゴリにやってるわ
wwwwwww
アウト〜!+2
-7
-
25. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:46 [通報]
>>14返信
ケガもしてないなら行かなくていいわよ。行くほうがややこしくなるから保険会社に丸投げでいい+105
-6
-
26. 匿名 2026/06/04(木) 00:06:03 [通報]
>>1返信
トランプ大統領と混ぜて2で割りたいメンタルだね。
+14
-1
-
27. 匿名 2026/06/04(木) 00:06:25 [通報]
職場の同僚がマイカーで買い出し行って事故起こしたけど、未だに働いてる。返信
しかも「ガル子さんはもっと悲惨な事故やらかしそう。気をつけた方がいいよ?」と言ってドヤ顔してきた。
ムカつくけど、あのくらいのメンタルなら生きやすいだろうなと思う。
相手の車はレッカー&廃車になり、事故を機に業務でのマイカー使用が禁止されたけど。+26
-4
-
28. 匿名 2026/06/04(木) 00:06:50 [通報]
運転がトラウマになったのならもう運転しなければいい返信
でもこういうこと書くと、でもでもダッテちゃんになるし+15
-3
-
29. 匿名 2026/06/04(木) 00:06:58 [通報]
>>7返信
いや、必要以上に自分を責めて思い詰める必要はないけどこれからも運転するなら再発防止の為にも反省は必要かと+25
-0
-
30. 匿名 2026/06/04(木) 00:07:01 [通報]
>>1返信
直接謝罪は危ないからしないほうが良い
反省して安全確認を今以上に気をつけるしかない
ガルでは主が傷つくコメント多そうだからあまり読まなくても良いと思うよ+86
-4
-
31. 匿名 2026/06/04(木) 00:07:17 [通報]
>>14返信
「怪我人がいない事故の普通」を知らないことを自らアピールしていくスタイル。+31
-4
-
32. 匿名 2026/06/04(木) 00:07:59 [通報]
>>19返信
余裕があったらスマホでナンバープレートを写して記録に残したいわ+16
-1
-
33. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:24 [通報]
反省は大事だけど、自分を責めすぎ返信
事故を起こしたことで、ちょっとパニックになってるように見える
実際にバックした時にぶつけるってよくある事故だよ
バックモニターついてないならつけよう+56
-4
-
34. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:26 [通報]
人身じゃないんだから返信
そんなに気にしなくていいよ
小さめでバックしやすい機能が付いてる車にするとかは?
あと相手への謝罪もその場だけでいいし
保険屋さんが全部やるからお任せで終わりだよ
+21
-2
-
35. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:29 [通報]
>>14返信
保険会社が間に入ってるなら、行かないのが常識じゃない??
当人同士だと、かえってややこしくなっちゃって迷惑よ??+85
-4
-
36. 匿名 2026/06/04(木) 00:10:53 [通報]
>>1さん、無事だったんですから、あまり落ち込まず前向きに過ごしましょう。返信
きっと徐々に気持ちも楽になっていきますよ。+20
-1
-
37. 匿名 2026/06/04(木) 00:12:06 [通報]
>>14返信
今は保険会社から行かないでくれって言われない?
保険使えるってことは過失割合10-0じゃないってことだろうし。+41
-4
-
38. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:59 [通報]
でもまあ運転が怖くなったとか返信
自分は運転のセンスが致命的と思うなら
思い切って運転やめるのもいいかもね
運転しなければ事故しないし
運転すれば絶対人をひき殺さないなんていえないんだから
…そのために保険加入してはいるんだろけど
罰金あるよね
自己責任の自腹で最高100万支払うとかはあるよ+9
-0
-
39. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:08 [通報]
>>1返信
投稿した本人です。
みなさんご意見ありがとうございます。
相手へは事故の時に謝罪はしました。
保険会社からはしなくていいと言われたのですが
実際はしたほうがいいのかわからず質問させていただきました。
少し気持ちはおちつきました。
ありがとうございます。+60
-5
-
40. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:44 [通報]
>>1返信
事故に関する行動はすべて保険会社の担当に相談した方がいいよ
あと保険会社によっては
「事故後の臨床心理士カウンセラーによるカウンセリング」を保障に含んでいるところもあるから
そういうことも保険の担当者に確認してみて+9
-1
-
41. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:07 [通報]
>>1返信
自分は被害者じゃなく加害者でしょ。被害者ぶらないで。+4
-18
-
42. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:08 [通報]
>>1返信
車が少し凹んだくらいは
どうということは無い
気にすんな( `•ω-)︎︎👍+6
-1
-
43. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:39 [通報]
>>1返信
運転してればそのくらいはあるもんです
それが社会だから、車社会なんて言い方もあるし
まあそんなに深刻な問題ではないことに気づくことです
+15
-1
-
44. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:56 [通報]
>>1返信
>私が笑っていいのか、生きていていいのか毎日考えてしまいます。
職場の前での事故でしたのでそこを通るたびに
過呼吸な症状を起こしてしまうため
今転職先を探しています。
人を怪我させたり命奪ったわけではないのに
生きていていいのかそこまで自分を追い詰める?
それはもはや反省ではなく
これだけ自分は苦しいんだと罪悪感から逃げたいだけにしか見えないよ
もし被害者が知ったら「私が追い詰めた」と思わせてしまうよ
反省とは次からこう注意しよう!を考える事だからさ
「次からはちゃんと確認するぞ」で良いじゃない+17
-1
-
45. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:46 [通報]
>>39返信
ここで相談しても適当なことを言われる事もあるんだから、保険会社の人に相談して言う事を聞くのが一番いいよ+29
-2
-
46. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:03 [通報]
>>1返信
主さん落ち込みすぎないで。私は当てられた側だけど、当てられた直後から最後まで1回も謝罪なかったよ。
主さんの申し訳ないと思う気持ちを、保険の対応の際に、誠実に対応したら良いと思うよ。私は過失割合でごねられて、全く相手が悪びれる感じなかったから。+9
-0
-
47. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:04 [通報]
なんの慰めにもならんだろうが、直進車が来てるのに大通りで右折して盛大に突っ込まれた私が通るよ。返信
どっちも生きてたけど相手の車は大破、でももう買い換えるところだったからって許してくれたから良かったよ。+6
-1
-
48. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:57 [通報]
>>39返信
どうか自分を許して優しくしてあげてください+14
-5
-
49. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:35 [通報]
>>14返信
人身事故なら被害者感情が刑事処罰に直結するし何より人として相手を傷つけてしまった事を謝罪しないといけないけど、この場合はただの物損だからしなくて良いよ。+20
-3
-
50. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:11 [通報]
直接謝罪するな返信
は
保険屋の都合
噛み砕けば仕事の邪魔をするな
と言ってるんです
これが悪い事ともいい事とも言えないのが難しいところ笑
どうみても義理は欠いてる訳だしね
+1
-0
-
51. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:18 [通報]
>>1返信
お互い怪我がなかったのが幸いですよ。
あとはプロに任せたらいい。次回から気をつけよう。+3
-0
-
52. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:20 [通報]
>>41返信
あなたのような人を加害者と言うんですよ+7
-5
-
53. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:46 [通報]
>>6返信
のわけがなくない?
「ふざけんな馬鹿野郎」と思っていると思うけど。+9
-41
-
54. 匿名 2026/06/04(木) 00:24:35 [通報]
>>53返信
そんなイライラした人ばかりではない+29
-1
-
55. 匿名 2026/06/04(木) 00:25:57 [通報]
>>1返信
主は相手の方の連絡先は知ってるだろうから
まず謝罪の電話かけてみたら?
その後の体調やお会いして謝罪したい事も伝えてみては?
あとは相手の気持ち次第じゃない?
保険会社通してだけの方がいいという人もいるかもだし
+1
-10
-
56. 匿名 2026/06/04(木) 00:26:33 [通報]
某ショッピングモールで、バックして後ろのど真ん中を柱にぶつけたけど、そのまま買い物して帰った。返信
義母に、よく買い物できたね、私ならショックで
できないって言われた+2
-2
-
57. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:27 [通報]
本来バックするはずのないところでのいきなりバックはキツいなー。それで赤ちゃん亡くなった事故(これは駐車場だけど)あったよ。今回誰も怪我がなかったのは本当にラッキーだと思う。返信
+4
-2
-
58. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:40 [通報]
>>16返信
間の4行さえ言わなければ、良いこと言ってるなと思ったんだけど。+0
-4
-
59. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:55 [通報]
>>35返信
でも事故被害者のインタビューとかで「まだ謝罪がない」みたいなの多くない?やっぱり被害者の気持ち的には謝罪はないと許せないのでは。+6
-1
-
60. 匿名 2026/06/04(木) 00:31:27 [通報]
>>39返信
保険会社対応がそう言うなら、謝罪したくてもしなくていいよ。
あとは保険会社に丸投げ。そのための任意保険。
もし謝罪しに行って何事もなく過失割合に納得する人ならばいいけど、そうじゃなかったら保険会社が後々苦労して事が長引く。
板金塗装も資材不足だし、このまま丸投げでスムーズに終わらすのが心労減る。+32
-2
-
61. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:47 [通報]
>>39返信
保険会社がしなくていいと言っているのなら、今回はしなくていいと思うよ
どうしてもなら、保険会社の人に「謝罪していた。反省していた」と伝えてもらえばいい
もしも保険会社の人が伝えるのを嫌がるなら、それなりの理由があるのかもしれないから、そういう気持ちだけ持っていればいいよ
それから、無理に運転を勧めるわけではないけど、その恐怖心に打ち勝たないと運転が出来なくなってしまうよ
運転しない期間が長くなればなるほど、ハンドルが握れなくなってしまうから、ある程度のところで気持ちを「もう事故は起こさないぞ」って方向に持っていけたらいいね+14
-1
-
62. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:36 [通報]
>>41返信
明日は我が身ですよ。+5
-1
-
63. 匿名 2026/06/04(木) 00:37:28 [通報]
>>39返信
車は怖い危ない乗り物だって身をもってわかったんだから、経験として今後は気をつけて運転したらいいと思うよ
相手が迫って来ても、焦らずに後方や左右の確認する
対向車に譲ってもらっても、慌てて曲がらずによく見てゆっくり曲がる
とかさ、焦ったり慌てたりする事が一番危険だから、気持ちや時間に余裕をもって運転したらいいと思う
+9
-0
-
64. 匿名 2026/06/04(木) 00:41:47 [通報]
もうその道は通らないようにして気持ち切り替えていこう返信
あなたが元気でまずはよかったよ+1
-1
-
65. 匿名 2026/06/04(木) 00:44:08 [通報]
主さん、私も加害者(元)です。返信
私は渋滞中に、車のクリープ現象みたいな感じで前の車に突っ込んでしまった。相手が輩系の兄ちゃんで、110番したら舌打ちされて、警察よんだこと文句言われた。若かったし、初めての事故で勝手もわからず、怖くて泣いてしまって、それで面倒だと思われたのか、それ以上は責められず。警察官がチャリでだるそうに来て、現場を確認したんだけど、本当に徐行以下で突っ込んだのに、「現場を見るかぎり、あなたの車は40キロ以上のスピードがでていないとおかしい!」とか適当なこと言ってきたの。渋滞で全く動かない中、40キロ以上のスピードで突っ込むわけなんかないし、さっさと仕事片づけたいって見え見えで、そこから警察信用しなくなりました。その間、輩兄ちゃんは自分の車のシートに座ってイライラした感じでずっとタバコ。
その日のうちに、相手の自宅へ菓子折り持って謝りに行きました。もし謝りに行く場合は、1人で行かず、誰か(できれば男性)についてきてもらったほうがいいです。もう20年くらい昔の話なので、今は思い出すこともなかなかないですが、1年くらいは運転怖かったし、引きずりました。今自分に出来ることをやって、時が経つのを待つしかないです。+8
-1
-
66. 匿名 2026/06/04(木) 00:46:59 [通報]
すごくショックだったんだね返信
私も自分が原因で事故しそうになった時は体が震えた
反省してまた運転してます
元気になってね
+5
-0
-
67. 匿名 2026/06/04(木) 00:48:16 [通報]
主さん、事故のことを考える時間を減らせるといいね。返信
うちは子供が自転車と非接触だけど事故になって、保険会社にお任せしているんだけど、今後のこととかこちらの不安とかも聞けば教えてくれるよ!
入院とかじゃないならわざわざ対面でなくても、お相手に謝罪の気持ちを伝えることはいいと思う、保険で対応しますってとこだけ崩さずに気をつけてね。
時間が経てば少しずつ冷静になってくるよ、大丈夫!+3
-0
-
68. 匿名 2026/06/04(木) 00:48:24 [通報]
人身じゃねーなら大丈夫👌返信+2
-1
-
69. 匿名 2026/06/04(木) 00:48:56 [通報]
車運転してりゃある事や返信+2
-2
-
70. 匿名 2026/06/04(木) 00:50:11 [通報]
煽り危険運転する奇形は死ねば良い返信+1
-0
-
71. 匿名 2026/06/04(木) 00:56:35 [通報]
わかるよ返信
相手は車をとても大事にして乗っていただろうし、事故で修理した履歴は残るし、直せば良いってもんじゃないもんね
自分がもっと気をつけていれば、相手が時間や手間を取られることは無いんだもんね
私の場合、相手が良い人で、物は直るから大丈夫ですよって言ってくれて、なおさら申し訳なく思ったよ
うっかりとはいえ、これが人だったらと考えると恐ろしい
私はしばらくは車の運転を控えて、歩きか公共交通機関を使うようにしたよ
警察官の話だと、そういう気持ちで落ち込んでいる時は、また、事故を起こす人も多いんだって
軽微な物損事故で済んだのだから、あまり落ち込まないようにとも言ってくれた
警察官が思う事故は目も当てられない現場だからって
相手にお詫びに行くなら、保険屋に相談したら良いと思うよ
保険屋に相手に聞いてもらったら大丈夫
来ないでという人もいるみたいだから+5
-0
-
72. 匿名 2026/06/04(木) 00:57:35 [通報]
>>39返信
あなたの気持ち良く分かります。車を運転していたら誰だって事故をする可能性はある。だけど実際に事故を起こしたら心臓バクバクでフラッシュバックしますよね。そんな症状がしばらく続いて、次にまた車を乗る時はかなり慎重になります。でも人間とは不思議なものでまた慣れてきます。だた今回の事故で学んで以前より慎重で良いドライバーになれると思いますよ。あまり落ち込まず、自転車や歩いて出かけて気分転換してくださいね。
+11
-1
-
73. 匿名 2026/06/04(木) 00:58:10 [通報]
>>56返信
柱の修理代っていくらくらいかかるの?+2
-0
-
74. 匿名 2026/06/04(木) 01:02:17 [通報]
妊娠中に事故起こした事がある返信
吹雪(ホワイトアウトってほどではない)の中、ブレーキ間に合わずゴンと
私が悪いのに相手の人は私が妊婦だからすごく心配してくれた
親と一緒に家まで謝りに行った
旦那は若い頃事故して、相手に胸ぐら掴まれたらしいから私が男だったら殴られてたかも…+3
-1
-
75. 匿名 2026/06/04(木) 01:03:29 [通報]
>>1返信
初めての事故ならそんなもんじゃない?
私は加害者になった経験はないけど、被害者だったとき同じような気持ちになったよ(大したケガじゃなかったけど)
加害者ならなおさらじゃないかな。
私の場合は、お相手の方が謝りに来たけど、今のご時世だとどうだろうね。弁護士特約に入っているなら弁護士経由で手紙とか渡してもらうとか?+1
-0
-
76. 匿名 2026/06/04(木) 01:14:54 [通報]
>>59返信
多分その場で謝罪はしてるよね。ケガも無いのにあらためて謝罪必要かなあ?車が元通りになればそれでいいって人のほうが多いと思うけど+5
-4
-
77. 匿名 2026/06/04(木) 01:28:47 [通報]
大きい車にのってないよね??大きい車のってる女性って運転下手くそな人多い。返信+3
-3
-
78. 匿名 2026/06/04(木) 01:40:15 [通報]
>>39返信
あなたが笑うこと、生きていくことは、事故の責任を否定するものではありません
むしろ、これから安全運転を心がけ、周囲に気を配りながら生きていくことで、「あの事故を経験したからこそ、より慎重で優しい運転手になった」と将来の自分に言える日が来ると思うよ+10
-0
-
79. 匿名 2026/06/04(木) 01:41:40 [通報]
向こうも避けてないし、加害者とは言い切れない返信+0
-3
-
80. 匿名 2026/06/04(木) 01:46:27 [通報]
>>79返信
避けたら100:0じゃなくなるよ?+0
-0
-
81. 匿名 2026/06/04(木) 01:55:31 [通報]
>>1返信
メンタル弱すぎ。その程度の事故は保険会社に任せとけばいいんだよ。また似たような場面に出会うで、あろうから無闇にbackは、しないで止まっていた方がいいよ運転の上手い方が誘導してくれるから+4
-3
-
82. 匿名 2026/06/04(木) 01:57:22 [通報]
>>1返信
あっそ
同情もくそもねえよ
何被害者ポジションでトピたててんだよ
泣きたいのは車ぶつけられた被害者の方だろ
慰めて欲しいのか?
きしょ
二度と運転すんなよ加害者が+4
-10
-
83. 匿名 2026/06/04(木) 02:07:58 [通報]
>>14返信
何でマイナスなんだろ
相手の車に傷を付けたら謝罪するのが普通なんだが。
傷の大小関係なく物損事故だから謝罪するのが常識だろ
調べりゃ分かんだろ
保険会社が~とか
かえってややこしくなる~とか言ってる奴って馬鹿なの?+8
-23
-
84. 匿名 2026/06/04(木) 02:12:04 [通報]
>>39返信
私も車ぶつけた事ある。時速10km程度だったので幸い相手に怪我は無かったのは私も一緒。
私の場合はその場で連絡先交換して、翌日自分の保険会社伝える為に相手に電話した際に改めて謝罪した。(親の車だったので事故時は保険会社がわかってなかった)
事故の時に謝ったんだろうし保険会社が良いと言ってるのならしなくて良いと思う。私は10年以上前だけど今は普通に運転してるよ。もちろん運転には注意深くなってその後は事故起こしてないし、やっぱり相手に怪我が無かったというのは大きかったと思う。あと相手の人が変にゴネるような人では無かったのも運が良かったかもしれない。
転職するべきなのかは落ち着いてから考えれば良いと思います。+6
-1
-
85. 匿名 2026/06/04(木) 02:30:08 [通報]
同情して欲しい糞主のトピやん返信+1
-4
-
86. 匿名 2026/06/04(木) 03:07:02 [通報]
>>83返信
車間取らなかった相手が悪いのになんで謝罪するの
保険会社に任せたら良い+1
-5
-
87. 匿名 2026/06/04(木) 03:11:44 [通報]
>>37返信
過失割合10-0で保険会社が介入できないのはぶつけられた被害者側が加入してる保険会社
加害者側は10-0だろうが保険使える+6
-0
-
88. 匿名 2026/06/04(木) 03:14:12 [通報]
>>1返信
保険会社に任せたほうがいいよ
今は気が動転してるだけ、ひとまずよく休んで
車は恐いなら無理せず乗らなくていいと思うよ
不便ならタクシーを使ってもいい
世の中ね、もっとひどい事故を起こしてそれでも前を向いて歩いてる人はいっぱいいる+3
-2
-
89. 匿名 2026/06/04(木) 03:17:04 [通報]
>>86返信
>>1がバックしたんだから車間は関係ない
後ろを確認もせずバックした>>1がアホなだけ
しかも謝罪もしない欠陥人間
もう免許返納してほしい+2
-7
-
90. 匿名 2026/06/04(木) 03:24:23 [通報]
>>83返信
マイナスをつけてる連中や>>1は人が見てなければ当て逃げするような連中なんだろな+3
-5
-
91. 匿名 2026/06/04(木) 03:32:35 [通報]
女って馬鹿だからマジで周り見ないよな返信+1
-3
-
92. 匿名 2026/06/04(木) 03:49:19 [通報]
>>44返信
私の父も事故を起こした事があったそうで、事故以降は運転しませんでした。母は運転するのにどうして?と聞いたら、お父さん若い頃に事故を起こして、それから運転しなかったのよ。と聞き、大事故かと思ったら主さんと同じ様に人が亡くなったり大怪我する事故ではなかったそうです。事故の受け取り方も人それぞれなので、主さんはそれくらい衝撃だったのかも。+3
-1
-
93. 匿名 2026/06/04(木) 03:52:13 [通報]
私も主さんと同じように急にバックして後ろの車にぶつけてしまったことある返信
人身事故にならなくてよかったと思ったし、もっと気をつけて運転しなきゃとすごく反省したよ
いくら安全運転してても、事故に巻き込まれて加害者にも被害者にもなることがあるから、あまり気を落とさずに気持ちを切り替えることも大事だと思うよ
+1
-2
-
94. 匿名 2026/06/04(木) 04:01:47 [通報]
>>89返信
この状況ならバックするしかないし、
その程度のバックでぶつかるなら車間距離が短すぎるんだよ+5
-5
-
95. 匿名 2026/06/04(木) 04:18:40 [通報]
>>1返信
冷静になれない人は運転向いてない。+1
-0
-
96. 匿名 2026/06/04(木) 05:03:30 [通報]
事故を起こして落ち込んでる時は知り合いの事故を起こした時の話を聞くのが一番救われる返信
大抵一度はやらかしてるから自分から振ってみるといい+3
-1
-
97. 匿名 2026/06/04(木) 05:12:26 [通報]
交通事故なんて毎日世界中で数え切れないくらい起こってるんだから気にしない!いい勉強になったと思って今後気をつければよし!返信+3
-0
-
98. 匿名 2026/06/04(木) 05:28:17 [通報]
>>1返信
保険屋さんへ丸投げでいい
バックして車にぶつかったくらいならたいした事故じゃない+4
-0
-
99. 匿名 2026/06/04(木) 05:57:20 [通報]
>>57返信
だよね
ここまでの不注意事故じゃないけど、自分が信じられなくなったから車乗るのは辞めたよ
バス通勤にしてからは精神的に楽になった+2
-0
-
100. 匿名 2026/06/04(木) 06:01:19 [通報]
全く同じ。バックして後ろの車にぶつけました。あちらは営業車で仕事にも影響が出たと思います。自分の反省の為にも高い菓子折りを持って謝りに行きましょう。気持ち的に救われますよ。仕事も辞めない方がいい。その程度の事故で済んだこと これからはもっと気をつけて運転しなさいと神様からの忠告だと思って逃げないで。返信+3
-0
-
101. 匿名 2026/06/04(木) 06:03:45 [通報]
>>89返信
後方にいた車の車間距離にも問題はある。いくらかの車間距離があればクラクション鳴らすでしょ。
(主さんの情報だけでは不明)
+7
-5
-
102. 匿名 2026/06/04(木) 06:34:06 [通報]
>>39返信
前から車が来て避けてあげようと思って、バックしたら後ろに車が居てって。
よかれとおもってやったんだよね?そういう事になって、そりゃショックだと思うよ。
怪我がなかったんだからよかったよ!そんなに思いつめないでね。+4
-0
-
103. 匿名 2026/06/04(木) 06:39:23 [通報]
>>1返信
私なんて車庫入れできなくて歩いてる人が渋滞して、さらに呆れて帰っちゃったくらいだから。
車庫入れできるなら私より全然上。+1
-0
-
104. 匿名 2026/06/04(木) 06:49:44 [通報]
>>3返信
本当これだよ、軽い事故は重い事故を起こす前に気をつけろと教えてくれたって思おうよ。
神様に感謝だよ。+41
-0
-
105. 匿名 2026/06/04(木) 07:03:45 [通報]
少しずつでも普段通りの運転ができるようになるといいね返信
私は10:0の0側を2回、家族が1回経験してるけど、いずれも加害者から直接の謝罪はなかったよ
怪我はムチウチくらいだし、今はそういうものなのかなって思ってる
私はずっとゴールド免許だけど常に運転に自信がないので、細い道とか裏道はなるべく避けてるよ
多少遠回りでも、大通り、信号がある道、左折で行ける道等を優先してる
初めての道や不安がある道は、Googleマップのストリートビューで何度もイメトレ+4
-0
-
106. 匿名 2026/06/04(木) 07:21:08 [通報]
>>1返信
>今転職先を探しています。
ちょっとちょっと
そんなことで転職なんてやめて下さい
ことの軽重を考えると、まったくバランスがとれてないですよ
その事故って客観的に見るとそのくらい些細な出来事なんです+11
-0
-
107. 匿名 2026/06/04(木) 07:27:43 [通報]
>>59返信
それは大怪我の場合じゃないの?お互い怪我がない場合だと保険会社に丸投げでいいと思う+6
-0
-
108. 匿名 2026/06/04(木) 07:32:58 [通報]
>>16返信
そうか、逆に当てられてもそれくらいしか返ってこないと考えないとだね+0
-0
-
109. 匿名 2026/06/04(木) 07:35:29 [通報]
>>1返信
保険会社にメンタルやられてることも言って頼ってみたら?
一応、安心させるよう声掛けしてくれると思うし、主さんの状態ひどすぎるならクリニック受診を勧めてくれるかも
あとは車乗ること自体をやめることをお勧めするわ
事故の状況を聞いても車の運転に向いてないというか、運転すること自体が危ない人だと思うから
自転車とか公共交通手段に切り替えたらいいんじゃないかな
自分は車にもう乗らないぞ、と思ってしまえば、気持ちもかなりラクになるはず+3
-2
-
110. 匿名 2026/06/04(木) 07:39:36 [通報]
>>1返信
軽く考えるのもダメだけど、けが人がいなかったんだから重く考えすぎもダメ。
事故起こした時の為に保険屋がいるんだからまるっとお任せで、トピ主さんは普段通りでいいんだよ。お茶でも飲んで。
バック時は焦って後ろを見ずさがる人が多いから今後は気をつけよう。+5
-0
-
111. 匿名 2026/06/04(木) 07:42:28 [通報]
>>83返信
加入者が余計なことをすると、保険会社の面倒が増えるだけ。
物損程度なら、その場で謝罪すればいいんじゃない。
自分の過失の謝罪ではなくて、手間を取らせたことに対する謝罪ね。+4
-0
-
112. 匿名 2026/06/04(木) 07:53:03 [通報]
私も逆突(前の車がバックして追突)されたけど、すごい勢いだったから坂道だったのに結構凹んだ&私はその車が怪しい動きしてたから警戒して停車してたのに「後ろの車が前進してたからぶつかった」って言われて腹立ったよ。結局私がぶち切れたから相手も認めて10対0になったけど、家知られたくないから直接の謝罪も拒否、しっかり整形外科と整骨院通って入通院慰謝料たくさんもらった。返信
私の事故の加害者みたいなことしないで主さんみたいにしっかり反省してくれれば、被害者の人はそこまで気にしないと思いますよ。+7
-0
-
113. 匿名 2026/06/04(木) 07:54:58 [通報]
保険入ってたんだしよかったじゃん!返信+3
-0
-
114. 匿名 2026/06/04(木) 07:57:01 [通報]
>>1返信
お相手にも怪我がなくて本当に良かったね
ひきずっちゃう気持ちはとてもよくわかる、私も同じ状況ならそうなりそう
知人に、社用車で事故っても居眠りで数台の玉突き事故の最後尾になっちゃっても、その事をネタっぽく話せる強心臓がいるよ
弄られても参ったなーって笑ってる
本当のところは猛省して笑うどころじゃないのかもしれないけど
結局は気持ちを切り替えてくしかないんじゃないかな+1
-0
-
115. 匿名 2026/06/04(木) 07:59:51 [通報]
>>25返信
うち自分が轢かれた時来てくれたよ
私が悪かったのに父親がすごい怒ってたから行かない方がいいかも+4
-0
-
116. 匿名 2026/06/04(木) 08:09:48 [通報]
>>83返信
誠意とか気持ちとしてそう思うのはわかるけど、時代が違うんだよ。
保険会社が話進めてるのに個人間で揉めちゃったり、保険おりない範囲のことまで求められて安易に了承しちゃったり、ひとまず先払いで現金くださいとか言われたり。
とにかくトラブルになるから。+9
-0
-
117. 匿名 2026/06/04(木) 08:12:33 [通報]
>>53返信
この人責められてるけど、まぁ基本前の車がいきなりバックしてきたら自分が悪かったかもとは思わないわな。
主さん落ち込んでるから庇いたいのはわかるけど、相手も反省してるかも云々は蛇足だと私も思う。+3
-0
-
118. 匿名 2026/06/04(木) 08:17:35 [通報]
たまに事故直後の現場を通りかかると、女性が泣いていて知らせを聞いて駆けつけてきた様な男性が対応されている様子を見かけることがあります返信
女性のショックの大きさが伝わってきます
自分を責めてしまう気持ちよく分かります
私は真面目だねって言われる方なので同じ様に辛くなると思います
時間が解決というか心を楽にしてくれると思います
音楽聴いて過ごしたりもしてます+2
-0
-
119. 匿名 2026/06/04(木) 08:19:26 [通報]
>>83返信
トラブルのもとになるから直接連絡取るのは止めてくださいって保険会社から言われると思うんだけど。
私あてられたこと2回あるけど、どちらも個人間での連絡や対面はなかったよ、保険に入ってるならそれが普通だと思ってるし。
謝罪だけするつもりでおうかがいして、相手に詰め寄られて保険会社通さず全額弁償や慰謝料を勢いにおされて承諾してしまうこともあるからね。+8
-0
-
120. 匿名 2026/06/04(木) 08:20:37 [通報]
>>39返信
主さんは小心者。そして良くも悪くも真面目過ぎる。
聞いた感じでは事故は状況的にも已む無い局面だし誰も怪我がない。ならもう謝罪は済んでるしこれ以上の直接謝罪は絶対不必要。
かなり前だけど、父親が車ぶつけられたことある。早い段階でお相手の謝罪もあった。父も腹を立ててたけどお相手の事故状況はどう見ても仕方ないものだった。
後は保険会社同士で進めばよかったんだけど、お相手は運悪く町内の人らしく(後々本人から聞いた)ご近所ネットワークを辿り、当人と高齢の両親がいきなり家まで謝罪に来て心の底から驚いた。
ちょうど父不在だったので、母も謝罪は受け入れてるのでお引き取りをと伝えたが、その方はしゃがみ込んで号泣。どうしても謝罪したい、ここで待ちます!と。
その人なりの誠意かもしれないけど、はたから見たら「許しましたよ」って言葉を貰いたいだけの執着よ。メチャクチャこわい。
しつこいと警察を呼びますよ!と母が追い返し父にも報告。父も大激怒で保険会社にもう二度と来ないようしてくれと釘を刺してもらったらさすがにもう来なかった。
謝って罪悪感を拭いたいだけの押し掛けはいけません。+9
-0
-
121. 匿名 2026/06/04(木) 08:20:44 [通報]
そのため保険に保険入ってるじゃん返信
無保険無免許じゃないなら気にするだけむだ+4
-0
-
122. 匿名 2026/06/04(木) 08:22:21 [通報]
>>14返信
駐車場でぶつけられたとき、その場で何故か飴くれた人はいたけど、警察呼んであとは保険屋にお任せだよ。
家まで菓子折り持ってくるなんて人はいない。
+7
-0
-
123. 匿名 2026/06/04(木) 08:24:37 [通報]
全然、たいしたことない。返信
ドンマイ、ドンマイ!
半年もすれば忘れてるよ。+0
-2
-
124. 匿名 2026/06/04(木) 08:25:25 [通報]
こういうのって安全装置効かないの?返信
バックモニターもついてるしセンサー4つついてるよね?+0
-1
-
125. 匿名 2026/06/04(木) 08:31:07 [通報]
>>39返信
煽りとかじゃなくて、素直な感想として、主は運転辞めたほうが良いよ。物損でこれだけ追い詰められるのなら、もしも人身事故起こしたらどうなるかわからないから。+1
-0
-
126. 匿名 2026/06/04(木) 08:32:44 [通報]
>>14返信
10年以上前に事故した時は保険会社に確認してから菓子折り持っていった
事前に保険会社からも言われないし、後から勝手なことするなと言われかねないから
今は先に保険会社から教えてくれるのかな+0
-2
-
127. 匿名 2026/06/04(木) 08:33:00 [通報]
>>1返信
直接のやり取りはしない方がいいよ+3
-0
-
128. 匿名 2026/06/04(木) 08:34:40 [通報]
>>126返信
保険会社に先に何か言われる事はないよ。お詫びに行こうと思うのですがって相談したらこちらで対処するので不要ですって止められる感じだね。+0
-0
-
129. 匿名 2026/06/04(木) 08:38:17 [通報]
>>1返信
とりあえず精神科行って、職場に出す診断書貰ってきな
で、退職なり休職なり届出したらいいよ
で、もう保険会社が入ってるなら、精々一回電話での謝罪でいいと思うよ。相手も怪我ないんでしょ?
寧ろ大事なのは相手側から提示された事故割合をさっさと飲み込んでくれるかだから、主の保険のアジャスターさんと相談して粛々と進めるしかないよ
まぁ、万が一保険賠償以外の言いがかりをつけられたなら、弁護士とかお願いする必要あるだろうけど、、普通の人なんでしょ?お相手+0
-0
-
130. 匿名 2026/06/04(木) 08:43:33 [通報]
>>128返信
そうなんだ
当時は相手方の心象も良くなるから是非行ってくださいと言われて行った
正直止められるかと思って聞いたのに+2
-0
-
131. 匿名 2026/06/04(木) 08:48:57 [通報]
>>1返信
物損ですよね?
物損の場合、保険会社へ丸投げでいいんです
しかも主さんの場合は、相手様の車をめっちゃ破壊したわけでもなさそうだし
そこまで病的に落ち込まなくてもいいんです
+4
-0
-
132. 匿名 2026/06/04(木) 08:48:59 [通報]
そこまで落ち込む必要ないと思う。返信
落ち込むなら反省すればいい。
落ち込むのもわかるけど人身事故じゃないんだし。
でも今のメンタルのまま運転したら人身事故おこしかねないから、気持ち落ち着くまで運転控えたらどう?+3
-0
-
133. 匿名 2026/06/04(木) 08:51:09 [通報]
事故を起こしたのが先日ならまだ事故対応も解決してないだろうし気持ちの面でも整理出来ないのも当然もんじゃないかなと思うよ返信
とりあえず事故対応が終わってそれまでは不安定かもしれないね
+3
-0
-
134. 匿名 2026/06/04(木) 08:54:11 [通報]
>>18返信
20年近く週5で運転してるけど巻き込まれたのが2回あるわ
それもこちらに非がなくとも過失ゼロにはならんから無事故にはならんのよね
巻き込まれる人は周りを見ても案外多いかと思う+2
-0
-
135. 匿名 2026/06/04(木) 08:54:25 [通報]
>>1返信
なんで女って加害者の時ほど泣いてるアピールする人多いの?
自分を責めてるアピールすれば他人から責められないと思ってない?+1
-2
-
136. 匿名 2026/06/04(木) 08:54:38 [通報]
>>1返信
被害者側で、怪我というかむち打ちで少し通院もしたけど、相手からの謝罪はぶつけた時に警察待ってた間だけだよ。
その後は保険会社とのやり取りだけ。
保険会社からしっかり保障してもらえれば、事故相手のことは特に何も思ってないよ。名前すら憶えてない。+2
-0
-
137. 匿名 2026/06/04(木) 08:56:10 [通報]
物損事故でそんな毎日泣くほど落ち込んでるのは、もはや事故が要因ではないのでは。返信
物損でよかった~ってことよ。
ただ車なしで生きていけそうなら無理して乗ることもないよ。+1
-0
-
138. 匿名 2026/06/04(木) 08:57:11 [通報]
運転してる限り自分が事故を起こす可能性は誰にでもあるのにこんなことを責めている人たちが意地悪すぎる返信
心の問題は時間が解決すると思うよ、なるべく考えないことだね+2
-1
-
139. 匿名 2026/06/04(木) 08:59:55 [通報]
>>1返信
まあわかる。
私はぶつけられた方だけど、一晩中泣いたもん。
精神やられるよね+0
-0
-
140. 匿名 2026/06/04(木) 09:06:33 [通報]
>>1返信
相手に直接謝罪とかやめた方がいいですよ。保険会社に任せましょう
それって自分が納得したいだけであって、相手からしたら不気味ですよ
怪我なくて良かったね待ちなんだろうけど…
完璧主義な性格なんですかね
私は完璧主義だから、そうなってしまう気持ちよく分かります
落ち込むのも分かります
その道を通ると動悸がするとのことなので、カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
職場を変えたいのは本当は完璧な自分で通していた職場に事故の発覚を恐れているのではないでしょうか?
+2
-1
-
141. 匿名 2026/06/04(木) 09:16:03 [通報]
>>1返信
相手方にも怪我なく済んだんだからあとは保険屋さんにお任せしていいと思うよ
そして悪かった気持ちが大切で、その後も注意深く運転するようになると思う+0
-1
-
142. 匿名 2026/06/04(木) 09:16:45 [通報]
>>1返信
大した事ない怪我人もいないし
謝罪して許して貰えばいいじゃんとでも聞きたいの?
今回は車対車だけど次は人轢くかも
気が付かなかったんだから偶然車だっただけよ
次は泣くだけじゃ済まなくなるかもね
貴方は車向いていない運転しない方向で!+1
-1
-
143. 匿名 2026/06/04(木) 09:17:17 [通報]
>>6返信
なんで後続車が反省しなきゃいけないんだよ、普通の道路でバックしてくるのおかしすぎだろ。万が一バックするなら後方確認は当たり前。
トピ主は運転適正ないから運転やめた方が良い。焦るとやっちまうタイプだから。人を轢かなくて本当に良かったよ。
それと、お相手の連絡先が分かるなら菓子折り持って謝罪した方が良いよ。修理代とかは保険から下りるとはいえ、修理歴のある車って価値が落ちるしそもそもすごい迷惑だから。+10
-11
-
144. 匿名 2026/06/04(木) 09:20:46 [通報]
>>1返信
私の自責の念を見てーー がすごいね笑
そこに一番文章使ってる笑+4
-0
-
145. 匿名 2026/06/04(木) 09:25:21 [通報]
>>14返信
それは人身事故の場合よ
主さんの場合は物損で、そこまで車体は破壊されてない様子だし
保険会社へ丸投げでいいのよ
いまどきそういうもんよ
>保険会社にお願いしてるのは車の保証関連だけで
あなた保険のこと本当に知ってはいないよね?
間違ったこといって叩いて面白いですか?+6
-1
-
146. 匿名 2026/06/04(木) 09:34:12 [通報]
>>94返信
馬鹿なのかな?免許持ってないの?
どんな状況であれ
確認もせず車を動かしてぶつけた奴が100%悪いのだが
もし仮に車間が狭くても車から降りて状況説明して後ろの車に協力してもらえばいいだけ
実際、>>1は後ろも見ずバックしたからぶつけた
すぐに相手のせいにして、少しでも自分を有利にしたがる連中は
迷惑だからさっさと免許返納しろ+2
-2
-
147. 匿名 2026/06/04(木) 09:34:22 [通報]
>>83返信
アンタがバカなんだよ
軽微な物損事故は保険会社に丸投げ
さすがに人身事故なら相手へ謝罪やお見舞いは必要だけどさ
保険会社のことを知らない人が、こういうこと言う
アンタ車もってないし、運転もしない人でしょ?
保険使ったら損をするって思っているバカなの?
保険はこういう時のためにあるんだよ ばーーーーかっ!!!!+0
-3
-
148. 匿名 2026/06/04(木) 09:37:09 [通報]
>>130返信
謝罪にも来ないなんて首が痛いことにして人身にしてやろう、と考える人もいるから一概に行かない方がいいとも言えないけど、、、
個人で動かなくていいための保険だから保険会社にお任せでいい。+0
-0
-
149. 匿名 2026/06/04(木) 09:39:08 [通報]
すぐ謝れ、とにかくすぐ謝れ返信
わたしはぶつけられたあと謝られなくてめちゃくちゃむかついた
そのあと定型文を読むような電話きたけど許せるわけない
その場で謝ってくれれば許したのに+2
-0
-
150. 匿名 2026/06/04(木) 09:40:21 [通報]
>>39返信
私は赤信号で止まっていたら追突されて謝罪すらされなかった経験あるよ。
ぼぉーっとしたオバサンが、次の信号見てたらぶつかっちゃって〜と。バンパー凹んだけど近寄らない方が良さそうな人だったから電話番号だけ交換して予定もあったから帰ってきた。
あまりにも何の謝罪もないのは変だ、腹が立ってきたと父親が電話したら息子が出て逆ギレされた。
主さんの対応は間違ってない、あまり落ち込まないで!+0
-1
-
151. 匿名 2026/06/04(木) 09:43:58 [通報]
>>1返信
運転センスもなければ謝罪もしない
人間として終わってるね
日本人じゃないのかな?+2
-3
-
152. 匿名 2026/06/04(木) 09:50:12 [通報]
何十キロもだして操作を誤ったわけじゃなく、一旦停止してバックする、バック程度の速度で後続車にぶつけるってマジで認知症じゃない?返信+0
-0
-
153. 匿名 2026/06/04(木) 09:59:16 [通報]
>>29返信
よこ
ブレーキと間違えてアクセル踏むような不注意に発展さる可能性あるから、そもそも運転するかどうかの検討が必要かも。縁石ぶつけたとか、車傷つけたとかその程度の事故なら最悪事故ってもなんとかなるけどね。
横断歩道近くのバイクや自動車に気を取られて反対側にいた歩行者に気付かないとか、そういう不注意があったらどうなる?+2
-0
-
154. 匿名 2026/06/04(木) 09:59:55 [通報]
>>39返信
もつしなくていい
物損なら金で解決できることだから
それさえやっときゃいい+0
-0
-
155. 匿名 2026/06/04(木) 10:05:14 [通報]
>>1返信
泣きたいのは被害者の方だろ
勘弁してくれよ+1
-0
-
156. 匿名 2026/06/04(木) 10:23:51 [通報]
>>94返信
よこ
何言ってんの?マジやばいね。
運転免許持ってるならもう運転しないでほしい。+2
-1
-
157. 匿名 2026/06/04(木) 10:34:15 [通報]
>>53返信
理性的な人は違うと思う。+1
-0
-
158. 匿名 2026/06/04(木) 11:05:26 [通報]
>>149返信
同意!これ、やられた事のある人しか分からないだろうね。
私も駐車場で停めてた車を当て逃げされた事があって、ドラレコみて警察に照会して犯人に電話したら謝られて保険で直しますって言われたけど、その期に及んでから誤っても怒りは全く収まらなかった。その日の予定全部キャンセルになったし。
本当にすぐに誠心誠意謝ることが一番大事。
修理は当たり前。+4
-0
-
159. 匿名 2026/06/04(木) 11:48:55 [通報]
誰も怪我してないやん??返信
直接謝罪まだ行ってないの?????+0
-1
-
160. 匿名 2026/06/04(木) 11:55:34 [通報]
お前が悪い🫵🤪返信+1
-2
-
161. 匿名 2026/06/04(木) 13:07:07 [通報]
>>1返信
加害者にも被害者にもなる覚悟がないとハンドルは握らないほうがいい
車通勤しなくてもいい転職考えれば+2
-0
-
162. 匿名 2026/06/04(木) 13:31:50 [通報]
>>1返信
つまり数メートル周囲の見当もつかないわけだ
迷惑だから全自動運転車出来るまで待ちなw
+0
-0
-
163. 匿名 2026/06/04(木) 15:51:34 [通報]
>>1>その日から車を乗るのも怖く、毎日泣いてしまいます。返信
この性格は車の運転向かない、ちょっとでも障壁が出て来ると焦ってしまう性格、だから冷静に後ろ確認してバック出来なくなる
そして接触、免許返納した方が良いよ+0
-0
-
164. 匿名 2026/06/04(木) 15:58:14 [通報]
>>14返信
これ何でマイナス多いの?ガル民って謝らないの?それは可笑しい、保険で直すにしても自分が悪いなら謝るべき
その気持ちが大事なんだけど
+1
-0
-
165. 匿名 2026/06/04(木) 16:15:26 [通報]
>>2返信
交通事故ってけっこうメンタルに来るもんだと思う(通常は被害者だけど)
そんな言い方しなくても…+4
-0
-
166. 匿名 2026/06/04(木) 18:43:34 [通報]
>>11返信
事故は笑えないよ+0
-0
-
167. 匿名 2026/06/04(木) 19:05:41 [通報]
>>3返信
本当にそう思います
うちの家族は被害側だけど脳障害を負って車椅子になり施設に入ってます
トピ主さんが謝る気持ちがあるなら保険会社を通して相手側に気持ちを伝えたほうが良いと思います
その連絡があるだけでも被害者側は心穏やかになれますし、保険会社の対応が悪い場合被害者の怒りの矛先が加害者本人に向かいます
そうなるとむちうちで診断書を取り、人身事故に切り替えられる可能性があります
それと大事なのは事故の処理が終わったあとにもう一度謝罪の気持ちを伝えることです
因みにうちは謝罪を断りましたが、、
それは事故の原因を飛び出しのような言い方をして、警察や保険会社にもそう伝えたために色々と手間取ったからです
でも実際の主な原因は加害者の前方不注意でした
誠実に対応しましょう+2
-0
-
168. 匿名 2026/06/04(木) 20:00:01 [通報]
>>83返信
私は信号で停車中におかま掘られた側だけど、警察呼んで事故処理して相手に連絡先を教えたらそこから鬼電で『車は俺に任せてくれたら知り合いの車屋で直してあげる』だの『何かあったらすぐ連絡して』みたいなのがしつこ過ぎて自分は過失0だったから相談できる保険屋もおらず、ディーラーの担当者にお願いして『ディーラーで車は責任を持って修理するので金輪際直接連絡しないでほしい』と伝えてもらった。
事故起こした側は何かしなきゃ!とか思うのかもしれないけど起こされた側は正直関わりたくないし迷惑だと思う。+1
-0
-
169. 匿名 2026/06/04(木) 20:12:26 [通報]
>>164返信
それは過失割合が確定していないから何だよ、ぶつけられた車が完全に停止していた、ならば100%バックでぶつけた側が悪いけれど、完全に停止していなければ過失割合が違ってくるんだよ。ドラレコが付いていれば、はっきりするのだがね。分かるかなぁ、、だとしても、バックしてぶつけた側が十中八九悪いのには間違いがないけれどね。+0
-0
-
170. 匿名 2026/06/04(木) 20:19:41 [通報]
>>107返信
よこ、大怪我または死亡の場合(人身事故扱いの場合)、刑事事件の手続きがあるから謝罪を受け入れるのと(示談)、受け入れないのとで加害者の刑事処分が変わるから簡単には謝罪させてもらえないと思います
被害者側は弁護士からもそのようにお話されます
謝罪=示談を受け入れたところで加害者の処分が軽くなるだけですよ、と+0
-0
-
171. 匿名 2026/06/04(木) 20:59:00 [通報]
>>169返信
過失割合は直接関係ないよ、それは保険屋が決める事、割合に不服があれば弁護士使えば相手の保険屋と弁護士の間で決める
自分が悪いと自覚してるなら謝罪すべき、その上で事故状況を勘案して過失割合を決めて行く、謝罪云々は関係ない+0
-0
-
172. 匿名 2026/06/04(木) 21:13:13 [通報]
>>170>刑事事件の手続きがあるから謝罪を受け入れるのと(示談)返信
事故直後の謝罪と示談は別物だよ、混同するんじゃないよ
車同士での事故の場合、過失割合は加害者側と被害者側の保険屋同士で決めるんだよ、これが両者とも同じ保険会社なら話はもっと早い
この過失割合には警察は一切介入してこない、客観的事故状況だけを保険屋に伝える+0
-0
-
173. 匿名 2026/06/04(木) 21:49:02 [通報]
そんなことで過呼吸になるんだね…くだらない…自分が悪いんだから泣いてないで反省したほうがいいよ返信+0
-0
-
174. 匿名 2026/06/04(木) 21:59:52 [通報]
>>14返信
数年前にサンキュー事故で私の車にぶつけて大破させた女の子、菓子折り持って保険会社の人と謝りに来たけど最終的に過失割合9:1→8:2にしろって主張してきたなあ…
私は怪我なかったけど死んでてもおかしくない状況だったんだよね。よくあんな主張できたなと思うわ笑+0
-0
-
175. 匿名 2026/06/04(木) 22:03:12 [通報]
>>1返信
仕事以外の日は外へ出る事もできず 私が笑っていいのか、生きていていいのか毎日考えてしまうぐらい思い詰めてるならお相手に新車買ってあげればいい。死にたいぐらい辛いよりマシ+0
-0
-
176. 匿名 2026/06/04(木) 22:43:14 [通報]
>>101返信
私もそれ思った
後ろの車が停まっていたならともかく、もし後続であれば、ヌシさんがバックしてるのに気付かず前に進んでた可能性もある
後ろの車のドライブレコーダーとか見たのかな?+0
-0
-
177. 匿名 2026/06/04(木) 23:37:37 [通報]
信号待ちで追突された事があり、相手(高齢の女性)が、次の日菓子折り持って再度謝りに来てくれたよ返信
正直、色々と思う事はあったし、言いたい気持ちもあったけどね….
言ったところでどうにもならないし、家族が乗ってたわけではなく私一人だったからまだ気持ちも抑えられてたのかも
それに、私は追突された側だけど、やっぱり衝撃は凄くてしばらくの間運転する事や、同じ道を通ることさえ怖かった
+0
-0
-
178. 匿名 2026/06/04(木) 23:59:55 [通報]
>>1返信
死傷事故じゃなく単なる接触事故で生きてていいのかなんて思うことないよ
どれだけ恵まれた順風満帆の人生を送ってきたの笑
詳しい状況がわからんけど、とにかく保険会社の人にまかせてわからないことも何でも聞いて言われたことやるだけで大丈夫だよ
+1
-0
-
179. 匿名 2026/06/05(金) 05:16:28 [通報]
>>172返信
被害状況が大きい場合、被害者は事故状況を伝えられないことが多いです
加害者側も謝罪をその場ですることもできませんし、それどころではないからです
加害者側が謝らないのは全ての過失が自分にあるとなると刑事処分も重くなると考えるからです
被害者側がそういった思惑があると感じるから受け入れない
警察や検察は民事には介入しませんが、コメ主さんの仰る客観的な証拠が加害者側の証言しかない事故も多々あるんですよね、、
そうなると民事にも関わってくるんです
+0
-0
-
180. 匿名 2026/06/08(月) 19:37:07 [通報]
>>1返信
主です。
みなさま色々なコメントありがとうございました。
気持ちも落ち着いてきた所で
相手の方が対人事故にしたいと言われ
今保険会社とやりとりをしている所です。
これから精一杯出来る事をしていきたいと思います。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
