-
1. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:03
返信
出典:fnn.ismcdn.jp
福島市で4人を襲った熊 1日以上工場に居座り膠着状態続く クマは興奮冷めず?麻酔銃や箱わなで捕獲へ |FNNプライムオンラインwww.fnn.jp4人が立て続けに襲われた福島市のクマ被害の発生から35時間あまり、いまだ膠着状態が続いている。
宮口英大記者:「発生から1日が経過しました。現在もあの事業所敷地内にクマがいるとみられていて、警察や市の職員、猟友会などが24時間体制で警戒を続けています」
現場に流れ続ける緊迫感…クマが居座っているとみられる事業所では、6月2日から緊急銃猟の体制が取られたまま膠着状態が続いている。
なぜ、1日以上、こう着状態となっているのか?
福島大学の望月准教授によると、車に追いかけられたなどの興奮が冷めきっていないのではないか、ということだ。
居座っているのは、親から離れたばかりか1年ほどの個体で、若いクマは受けたストレスが継続しやすいという。今後はワナで捕獲できればベストと話している。
▽関連トピ
福島市の事業所にクマ 従業員など複数がけが 近くの住宅にもgirlschannel.net福島市の事業所にクマ 従業員など複数がけが 近くの住宅にも クマは従業員を襲ったあと、近くの住宅地に向かい、住民にも襲いかかったとみられ、4人がけがをしているとみられる。【速報】福島市の事業所にクマ 従業員など複数がけが:ニュース - FTV 福島テレビ福...
+2
-6
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:44 [通報]
射殺して食えば良い返信+40
-15
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:51 [通報]
助けに入ったジムニーかっこよかった返信+217
-4
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:29 [通報]
クマさんは何も悪くないよ返信
悪気はないんだよ
人間共のエゴで酷いことをしてはならない+4
-42
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:33 [通報]
熊は小回りが苦手?返信+5
-0
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:49 [通報]
移民問題の町に落として欲しい返信
+41
-2
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:53 [通報]
返信
熊さんの絨毯つくりたーい+1
-1
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 23:34:33 [通報]
返信+2
-28
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:44 [通報]
地図みたら福島駅近くの街中だね返信
周りの店や住民の方も怖いだろうな+28
-0
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:49 [通報]
誰も責任取りたくないから慎重という名の先延ばし作戦返信+4
-10
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:55 [通報]
>>3返信
ギュオオオ!って感じだったよね
跳ねてでも襲われた人を助ける!って咄嗟に判断したんだろう、カッコよかった+135
-2
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:55 [通報]
それでまた駆除ですか? 熊絶滅させる気かよ返信+5
-29
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:56 [通報]
>>2返信
熊って美味しいの?+1
-1
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 23:36:32 [通報]
>>4返信
マイナス狙いでコメントするのダサ+7
-2
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 23:36:59 [通報]
返信![福島市で4人を襲った熊 1日以上工場に居座り膠着状態続く クマは興奮冷めず?麻酔銃や箱わなで捕獲へ]()
+46
-3
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:00 [通報]
親から離れることでストレス溜まるなら一生親元にいて欲しい返信+51
-1
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:09 [通報]
>>4返信
は?熊は人間殺してるだろ
だから、人間も自分達を守るために殺すんだよ
もちろん、熊を殺すのも悪意ではない+49
-0
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:29 [通報]
熊との戦争だ!返信
人に危害を加えるなら皆殺しだ!+11
-2
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:55 [通報]
温暖化で鹿が増えて餌を食べ尽くし熊が食べるものが無く人間界にやってくるんだって。テレビでやってた。返信
そのうち恐ろしい数の熊と鹿が人間界をうろくつことになるかも。+15
-1
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 23:38:02 [通報]
>>1返信
熊って強いね
生きたシカを襲うヒグマ 国道上でドライバーの目の前で首の辺りに激しく噛みつき 体長1メートルほど、近く子グマもいたという情報 北海道羅臼町youtu.be27日、北海道知床半島の羅臼町ではヒグマが国道の上で生きているシカを襲う様子が目撃されました。 車が行き交う国道の上でヒグマが襲うのは、生きているシカです。 鳴き声をあげるシカを歩道まで引きずり、首の辺りに激しく噛みつきます。 この映像は、27日午前1...
+9
-0
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 23:38:06 [通報]
>>3返信
ジムニーじゃなく乗ってる人を褒めて+46
-42
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 23:39:03 [通報]
>>3返信
従業員さん間一髪のところだった
ジムニーが鬼のごとく猛追してたね+132
-0
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 23:39:10 [通報]
>>19返信
鹿を食べればいいのに+16
-1
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 23:39:40 [通報]
>>1返信
居場所のわかってるクマの駆除に30時間以上かかんの?
マシンガン乱射して解決しろ!+4
-9
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 23:40:48 [通報]
>>19返信
熊が鹿を駆除してくれたらいいのに
人里で餌を漁るほうが効率いいのかな+7
-1
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 23:41:09 [通報]
>>13返信
獣臭い+4
-1
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 23:41:53 [通報]
>>3返信
ピカピカだったしCMに使わないかな?+1
-11
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:24 [通報]
まだいたの😱工場火災の恐れがあるから発砲できないんだっけ?返信
早く罠にかかってくれ+13
-0
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:58 [通報]
>>1返信
麻酔命中したのに興奮状態で効いてないらしいね+8
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 23:44:00 [通報]
>>12返信
熊は絶滅させていいよ
熊が絶滅した九州も熊が絶滅しそうな四国も生態系に大きな問題はない+55
-2
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 23:44:07 [通報]
>>27返信
不謹慎だけど、あれはジムニーの良い宣伝になったのは確かね。+23
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 23:44:11 [通報]
>>3返信
ジムニーのせいで、
建屋の中の人が襲われたのに?+6
-49
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 23:44:41 [通報]
敷地が広いから子供達もよく遊んでるって言ってたね。返信
今日も北海道で子供がヒグマの足跡発見して通報した記事見たけど、ギリギリ子供とくまが接触してないだけですぐそこまで来てるって感じ。
今までこんなところにクマなんて出たことないから大丈夫 なんてことはもう本当にないよね。
餌が無いのに個体がどんどん増えてるんだからそりゃそうだよな。+15
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 23:46:26 [通報]
>>24返信
工場の中に引火性物質のものがあるから難しいみたいだよ+18
-0
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 23:49:55 [通報]
>>4返信
おまえが飼え+13
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 23:50:45 [通報]
>>32返信
お家でぬくぬくしながら匿名でそんなこと書いて恥ずかしくないのかなーこういう人って
何にもしないくせに口だけはうるさく出してくる使えない奴みたい+60
-1
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 23:52:31 [通報]
吹き矢のおじいちゃんを派遣するしか…返信+0
-0
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 23:52:45 [通報]
>>3返信
迷わず熊を追い払いに行ったよね
勇敢な男性、本当にかっこいい
独身ですかね?+51
-3
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 23:54:15 [通報]
>>32返信
ジムニーが出て来なかったら、熊に捕まりかかってた従業員さんは亡くなってたかも知れないのに+58
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:02 [通報]
>>24返信![福島市で4人を襲った熊 1日以上工場に居座り膠着状態続く クマは興奮冷めず?麻酔銃や箱わなで捕獲へ]()
+6
-1
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 23:56:11 [通報]
>>12返信
また人間襲うつもりか?クマさんよ。+3
-1
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 23:56:45 [通報]
>>13返信
よこ
ちゃんと調理すれば臭みもなく美味しく食べられるよ+5
-4
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 23:58:10 [通報]
>>40返信
使い回し。飽きたよー+4
-1
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:13 [通報]
>>36返信
弱い犬ほどよく吠える笑+3
-13
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:46 [通報]
>>30返信
言うのは簡単だけど、問題は誰がどうやってやるかなんだよなぁ。
去年は自衛隊の派遣に対して自衛官が可哀想とか言ってるガル民もいたけど+3
-2
-
46. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:00 [通報]
>>39返信
ジムニー出てこなくても、
クマは次のとこに移動してたよ+2
-29
-
47. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:24 [通報]
>>21返信
乗ってる人含めてジムニーかっこいいって意味じゃん+47
-1
-
48. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:32 [通報]
>>24返信
緊急銃猟にも規制があるんだよ。
問答無用でぶっ放して人に当たったり何かに引火して大事故に発展したら誰が責任取るのかって話
+3
-0
-
49. 匿名 2026/06/04(木) 00:03:12 [通報]
>>48返信
まじめかよ+0
-5
-
50. 匿名 2026/06/04(木) 00:03:32 [通報]
>>13返信
調理方法と捌いた人の技術によって違う
そもそも人喰いじゃなくても人襲った熊は食べないけどね+3
-1
-
51. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:50 [通報]
>>21返信
めんどくさ、わかるじゃん+54
-1
-
52. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:36 [通報]
>>21返信
揚げ足取り女+26
-0
-
53. 匿名 2026/06/04(木) 00:07:09 [通報]
>>10返信
あなたも安全圏からの小言+4
-1
-
54. 匿名 2026/06/04(木) 00:09:34 [通報]
>>22返信
Xで野生のジムニーって言われてて笑った+44
-1
-
55. 匿名 2026/06/04(木) 00:11:40 [通報]
>>49返信
24のコメントがウケ狙いのつもりならめっちゃスベってるよ+0
-0
-
56. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:00 [通報]
>>55返信
ウケ狙いとかじゃなくて・・・あんたとは何話しても理解し合えない人種らしい+0
-0
-
57. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:39 [通報]
>>51返信
同意
勝手にジムニーが動いてるわけでもあるまいし
ジムニーの運転手ってわざわざ書かなくてもわかる話なのに+20
-0
-
58. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:57 [通報]
>>21返信
何様?+6
-1
-
59. 匿名 2026/06/04(木) 00:25:07 [通報]
>>21返信
車も運転手も両方すごいんだよ?
+13
-0
-
60. 匿名 2026/06/04(木) 00:26:58 [通報]
「熊をこ⭕️すのはかわいそう」「熊駆除反対」とか言ってる奴はヒグマ肉とツキノワグマ肉を組み合わせた合いびき肉を使用したハンバーグでも食ってろよ‼️❗️返信
+0
-0
-
61. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:36 [通報]
>>4返信
「熊を殺すのはかわいそう」「熊殺し。人間が駆除されるべき」とか言ってる奴は熊の毛皮の加工品10万円くらいで買えば?減るもんじゃねーし+2
-0
-
62. 匿名 2026/06/04(木) 00:37:58 [通報]
>>38返信
最後だけきもい+34
-2
-
63. 匿名 2026/06/04(木) 00:38:40 [通報]
あんなに早く走るなんて知らなかった。返信
あの場合どうすれば良いんだろう。+3
-0
-
64. 匿名 2026/06/04(木) 00:47:02 [通報]
去年湧いてた「熊が可哀想」「メガソーラーが原因」とかほざいてたバカどこ行ったの?返信+5
-0
-
65. 匿名 2026/06/04(木) 00:53:59 [通報]
>>4返信
真っ先に人狙いに行ってるからもう無理だよ+7
-0
-
66. 匿名 2026/06/04(木) 00:57:35 [通報]
>>38返信
独身だったら何よ
ジムニーで追いかけられたいんか?
+12
-2
-
67. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:41 [通報]
>>4返信
じゃあ山に帰って二度とおりてこないように説得してくれ
+6
-0
-
68. 匿名 2026/06/04(木) 01:04:57 [通報]
犯罪者放り込んでおびき寄せろ返信+0
-0
-
69. 匿名 2026/06/04(木) 01:16:40 [通報]
>>21返信
読解力酷すぎるよ+14
-0
-
70. 匿名 2026/06/04(木) 01:19:48 [通報]
熊のニュース飽きた返信+0
-4
-
71. 匿名 2026/06/04(木) 01:58:23 [通報]
子グマかわいいから山で暮らしてもらおうよ返信
+2
-0
-
72. 匿名 2026/06/04(木) 01:59:57 [通報]
>>13返信
食ったことないけどいかにも硬そう+1
-0
-
73. 匿名 2026/06/04(木) 02:04:31 [通報]
楽天市場に熊肉いっぱい売ってた返信+1
-0
-
74. 匿名 2026/06/04(木) 02:52:58 [通報]
>>9返信
人間で言えば3歳、年少さんに殺されかけたと考えると
恐ろしすぎる+0
-0
-
75. 匿名 2026/06/04(木) 03:49:39 [通報]
>>62返信
>>66
ガル民もユーモアのない人ばかりになったなぁw
前だったら「狙ってんじゃないよw」っていう返ししか来なかったのに+25
-3
-
76. 匿名 2026/06/04(木) 04:14:22 [通報]
ヒグマならジムニーじゃ勝てないよね、軽でしょ?返信
動画見れてないけど運転も立派な人よ。私ならデリカでも躊躇しちゃうと思う+4
-0
-
77. 匿名 2026/06/04(木) 04:40:28 [通報]
ツキノワの個体数が爆増してるんだな返信+1
-0
-
78. 匿名 2026/06/04(木) 05:23:57 [通報]
>>76返信
人が襲われてたから追い払わなきゃと思ったんだろうね+4
-0
-
79. 匿名 2026/06/04(木) 05:29:45 [通報]
>>78返信
すごく正義感が強いよ、ここにもいるけどこのせいで他の人が襲われたとかいう奴らがいるけどこの人のメンタルケアもしっかりしてあげてほしい+7
-0
-
80. 匿名 2026/06/04(木) 05:30:10 [通報]
>>42返信
いや、臭いよ。+2
-0
-
81. 匿名 2026/06/04(木) 05:33:07 [通報]
>>13返信
シートン動物記で熊撃ちの猟師が熊のハムを作ってた
貴重な食料みたい+2
-0
-
82. 匿名 2026/06/04(木) 05:48:13 [通報]
>>79返信
本当だよね
自分が危なかったかもしれないのに襲われてるのを見て居ても立っても居られなかったんだろう
一度追い払って車降りて襲われてた人に声掛けてたし+9
-0
-
83. 匿名 2026/06/04(木) 06:05:44 [通報]
>>4返信
ここでそんなこと言ってる暇あったら全国で人を襲う熊なんとかしてきて。何か実績あげたら話きいてあげる。生きて帰ってこれたらいいね。+0
-0
-
84. 匿名 2026/06/04(木) 06:13:13 [通報]
箱わなや麻酔針使うのは返信
工場内で発砲したら弾が跳ねて危ないから
麻酔を使えるのは獣医さんだけ
引っ張りだこで大変なお仕事みたいね+5
-0
-
85. 匿名 2026/06/04(木) 06:33:35 [通報]
>>13返信
奥多摩の熊料理屋さんで食べた熊うどんはとても美味しかったよ+2
-0
-
86. 匿名 2026/06/04(木) 06:41:23 [通報]
>>80返信
それ下処理が下手なのを食べただけ。
まぁ熊特有の肉の味はするからそれ臭いって言ってるなら単に好みの問題だけどね
日常的に食べてる鶏肉とか豚肉とはそりゃ違うよ+3
-1
-
87. 匿名 2026/06/04(木) 06:43:03 [通報]
クマ、工場の外に逃げたよ返信+4
-0
-
88. 匿名 2026/06/04(木) 06:48:15 [通報]
返信![福島市で4人を襲った熊 1日以上工場に居座り膠着状態続く クマは興奮冷めず?麻酔銃や箱わなで捕獲へ]()
+0
-0
-
89. 匿名 2026/06/04(木) 07:03:07 [通報]
>>21返信
やば+1
-0
-
90. 匿名 2026/06/04(木) 08:56:34 [通報]
>>30返信
生態系なんて人間が都合よく言ってるだけに決まってるじゃん 自分達にとって害があるかないかでしか考えてない 人間は自分のことだけ+0
-1
-
91. 匿名 2026/06/04(木) 09:21:42 [通報]
建物から逃げたらしい返信+3
-0
-
92. 匿名 2026/06/04(木) 11:13:05 [通報]
>>71返信
子グマじゃないらしい
+2
-0
-
93. 匿名 2026/06/04(木) 12:12:27 [通報]
グレネードランチャーで頭を吹っ飛ばせ!返信+0
-0
-
94. 匿名 2026/06/04(木) 14:03:48 [通報]
>>87返信
麻酔銃は命中していたものの、銃の中に麻酔薬が残ってたらしいね+1
-0
-
95. 匿名 2026/06/04(木) 20:18:14 [通報]
>>79返信
つぅかあのジムニーの強襲追い払いがなかったら軽症では済まなかったよね。重症・・・いやもっと悲惨な状態になってたかもしれないよね。このせいで・・・ではなくて、あの時にできた最善の策だったと思う。ただ逃げてしまったので今後はどうすんだろう(不安)なんだけど・・・(恐怖)
近隣にいるのは逃げたコイツだけではないだろうし、こういう人里に慣れてきたアーバンベア(?)が駆除・・・いや駆逐できるまで不安はつきないね。こっちも川沿いとかそのへんの山(舗装路・公園・ハイキングコース有など)にいる(時々目撃がある)から他人事じゃないよ💢ブチギレてすまん+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:fnn.ismcdn.jp




