-
1. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:59
小学生の子供が新年度になってから不登校気味です返信
理由は細々とありますが、大きな理由としてはクラス替えによる心理的ストレスです
1週間丸々登校出来ない時もあります
でも学校(担任)側から何か連絡が来るわけでもなく、遅れている授業の補助的なプリント(家庭学習出来る様な)をくれる訳でも、ここまで習ってるので~と教えてくれる訳でもなく…
次週の時間割さえくれません
こんなもんでしょうか?
集団生活からあぶれた子供は無視なのでしょうか?
学校に丸投げしようとは思ってませんが、何の反応もないので「来ないヤツは来ないで良い」みたいなスタンスなのかぁと、、
経験ある方、お話聞かせてください+26
-160
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:38 [通報]
スクールアウト!返信
やっちまえ今すぐ♪+4
-13
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:58 [通報]
学校による返信
人数少ない学校だと毎週家に来てくれる先生もいる+104
-4
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:06 [通報]
主から問い合わせてみたら??返信+272
-1
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:09 [通報]
無理やり行かせれば返信
泣いたら引っぱたく+26
-38
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:12 [通報]
返信![不登校の子に対する学校の対応]()
+8
-5
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:19 [通報]
主さんからアクションとらんのか?返信+218
-1
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:21 [通報]
発達障害や自閉症の可能性は?返信+43
-13
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:00 [通報]
かまってほしいの?返信
先生もそんなに暇じゃないでしょ+236
-11
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:08 [通報]
教師だけど自閉症の不登校はすごく多いから返信+135
-9
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:17 [通報]
クラス替えによるストレスって、毎年心配になっちゃうね返信
なんとか乗り越えて欲しいところだよね本人が。+129
-1
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:26 [通報]
無理矢理来させても本人が嫌がるからじゃない?返信
半年間だけ不登校になったことあるけど先生が家に来るのすごいストレスで逆に行けなかったことあるし+71
-2
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:47 [通報]
経験ないけど自分で取りに行くもんじゃないの?返信
知り合いの不登校の子の親たちはそうだったよ+206
-1
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:48 [通報]
とりあえず、訳を話して数日経ったら先生に聞いてみるのは?返信
私自身高校で不登校になったんだけど、小学生とはまた違うからあれだけど、やっぱなんも連絡はなかった覚えあるよ+50
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:55 [通報]
>>1返信
文句あるなら行かせるしかない+75
-4
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:13 [通報]
なんでそんなに悠長なことしてるの?休み癖が付いたら終わりだよ。返信+97
-22
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:22 [通報]
>>1返信
何か事情があるかもしれないから、無理に学校からは何か言えないんじゃないかな?+119
-0
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:24 [通報]
この前風邪で1日休んだだけで先生から電話きた。先生も大変だなあって思った。返信
翌日の予定とかはロイロノートに送られてきてたよー。+44
-0
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:53 [通報]
>>5返信![不登校の子に対する学校の対応]()
+9
-8
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:03 [通報]
不登校児が大量のこの時代にいちいち相手してらんないよね先生も。返信
不登校になったら別の専用クラスみたいなのに異動とかになってそれ担当の先生が色々やるとかできたらいいのにね。担任が通常業務に加えて不登校児とその親のケアなんてしてる時間ないよね+189
-2
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:18 [通報]
>>1返信
本当に先生によります。休む理由が行き渋りだと心配で電話くれる先生が多い気がします。+46
-2
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:19 [通報]
学校にもよるし、返信
担任にもよる。+27
-0
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:23 [通報]
>>7返信
お母さん自身が受動型なんだと思う+102
-0
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:31 [通報]
>>1返信
いやいや、無視とかじゃ無くて、不登校の親に連絡したら「連絡されることがプレッシャーになる」とか言う親がいるんだよ。
時間割自分から聞けばいいじゃん。
補助的なプリントって、ドリル的なものは買ってるんだから自宅でできるだろうし、今時本屋さんとかで教材めちゃくちゃ売ってるよ。
家庭でやるのがしんどかったら塾行かせたらいいし。
何の反応もっていうけど、色んな親がいて放っておいてほしい家庭もあって、あなたが何を望んでるかは担任には分からないんだから、「申し訳ないのですが」っていうお願いベースで相談してみればいいじゃん。+234
-2
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:00 [通報]
>>1返信
今は不登校の子が多いからそんななんだね
私の時代はほとんどいなかったから手厚かったよ
朝気づいた時点ですぐ連絡して、先生が必ず迎えに行ってた
いじめがある子は先生が車で送迎してたし+31
-3
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:11 [通報]
>>1返信
先生に自分から連絡を入れては?
うちはそうしましたよ
こんな様子です、子どもにはこう言ってますから先生にはこういう対応をお願いできますかって
あと補助的なプリントって主のお子さんのためだけに作ってくれってことですか?+122
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:46 [通報]
きっと先生も忙しいんだよ。来ないやつは来なくていいとか悪い方に捉えないほうが心の健康のためだよ。返信
先生うんぬんの事より、なぜ行けなくなってるのかという我が子の変化と向き合う方がはるかに大事なのでそこととことん向き合う方が今はいいのでは?
+63
-1
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:51 [通報]
先生はプリントとか届けて子どもの目に留まったらプレッシャーになるかもって控えてる可能性はないのかな。返信+8
-0
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:58 [通報]
>>16返信
経験者なの?+2
-3
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:59 [通報]
学校からの連絡を嫌がるお子さんや保護者もいるよね返信
教えてもらいたいことがある時は、主さんから教えて下さいって連絡する方がいいかも+50
-1
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:05 [通報]
不登校って本人よりも親が大変だよね。でも子ども第一に考えて寄り添わないと…みたいな時代だからほんと親は病む。返信
担任以外にも誰か頼れる人はいないのかな?相談できる人が誰かいるだけで主さんも楽になるよね+44
-4
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:40 [通報]
自分から聞く、自分から相談する。返信+11
-1
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:50 [通報]
>>1返信
私もかつて不登校だったけど半年に一回ぐらい家庭訪問があったぐらいで普段は連絡一切なかったな
勉強が気になるなら学校行かせるなり塾行かせるなり家庭で勉強させるなりしたらいいのでは?
教師の仕事は『学校で』勉強を教えることであって、学校に来ない人のことまで面倒見てられないしそれは教師の仕事ではないと思うよ+91
-1
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:21 [通報]
時間割って週ごとなの?返信
てか教えてくれません⋯じゃなくて主から聞けばいいのに+70
-1
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:31 [通報]
>>5返信
深刻なトラウマになるし多分一生恨まれるやつ+11
-5
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:37 [通報]
1週間なら体調不良とかもあるからなぁ。返信
とりあえず欠席の連絡の時に相談してみたら??+6
-1
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:43 [通報]
>>1返信
学校内でのことは先生のことで、学校にそもそも行けないならそれは家庭内の問題では?
補助プリントなんて作る暇先生ないし、進みが気になるなら親から確認の電話すればいいよ。
あとは親が遅れないように自主学習に付き合ってあげるのが先だよ‥+77
-1
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:53 [通報]
家庭学習は教科書を読ませたり、市販の問題集や進研ゼミなどでフォローしたらどうかな?返信+9
-2
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:14 [通報]
>>1返信
先生がどういうスタンスでいるかを想像してても仕方ないから直接聞いたらどうかな?
あなたが動かなくて学校から動きかけてくるのを期待してても無理だと思う。+33
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:47 [通報]
校長や担任の方針によるかな返信
家の目の前の小学校では少数で手厚いけど、隣のマンモスは放置型みたい
時間割やお手紙は主がもらいに行くのはどう?+2
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:08 [通報]
>>1返信
親としてどうしてほしいかちゃんと言わないと+22
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:18 [通報]
最初にグループに入り損ねたときの焦燥感やばいもんね返信
最終的にはどっかには入れるんだけど、それまでが死ぬほどつらいんだよね+6
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:11 [通報]
>>1返信
「くれない、くれない、やってくれない」ばかりじゃなくて、欲しいなら自分で週の予定を受け取りに学校行くくらいしなよ
あなた親でしょ?+123
-2
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:31 [通報]
>>20返信
不登校そんなにいるかな?うちの娘が行き渋りだけど、クラスで行き渋りはうちの娘だけ。+7
-9
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:00 [通報]
>>1返信
おいしいどこ取りしようたってそういう楽は通りません+17
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:05 [通報]
>>1返信
なぜ、担任と話をしないのですか?電話、メール、連絡帳があれば、今の近況を伝える、どうしていいかわからないなら、連絡の後、放課後に学校へ行き、面談してもらうなり、母親が動かないと先には進めない、担任も1人にかまってあげられないし、余計なことをするとクレームがくる、また、不登校なら相談できるところはある、早めに対処、余計に行けなくなるし勉強が遅れて、違う理由で行きたくなくなる。+49
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:09 [通報]
干渉したらしたで文句言う親もいるし返信
プレッシャーになったとか困惑したとかさ
触らぬ神に祟りなしだよ+25
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:11 [通報]
補助的なプリント??教科書やドリル持って帰ってきてないの???返信+22
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:12 [通報]
学校が何とかしてくれるはず返信
行政も病院も
やってくれて当たり前、口を開けて待っていたらサービスが受けられる
そんなことはないんですよ
自分が動かないと
+62
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:24 [通報]
>>1返信
1週間休むこともある、程度だと
不登校なのか体調不良なのか先生からすると微妙なラインだと思う
保護者の方から、子供に対して教師からどんな声掛けや対応をしてほしいのか伝えた方がいい
なお、その場合、自分は今後どう対応するかもちゃんと決めてから言うこと+26
-0
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:51 [通報]
先生が、コンタクトをとって良い家かどうかわからないから、親の出方を見ているんじゃない?返信
変に恨みをかっても、お互いに不幸だし
励ましてほしい子どもか、励ましたら余計に不機嫌になる子どもか、先生もわかりかねてる+23
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:21 [通報]
>「来ないヤツは来ないで良い」みたいなスタンス返信
これって何か問題ある?
子どもの意思尊重して行かせない判断してるのは親でしょ+57
-0
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:37 [通報]
不安ですよね。良くないのが、学校から離れてしまう事だと思う。返信
その為にも先生とやり取りは大事だと思います。主さんから連絡取ってみては?+14
-1
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:14 [通報]
>>23返信
何かやってくれるの待ちだよね。子どもがストレス抱えてるのも全部受け入れて子どもが自分からアクション起こすまで見守るタイプ。+75
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:40 [通報]
相談しないからじゃない?先生から連絡くるのがプレッシャーって親もいるし、学校なんかって親もいるし返信+13
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:17 [通報]
>>1返信
こちらから面談を申し込むのがいいと思いますよ。
担任とは密に連絡とったほうがいいです。
あっちから来ないならこちらから行こう。+30
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:19 [通報]
>>26返信
怪我とか病気とかでもない子のためにわざわざ時間外で補助的プリントを作成して家に持ってけってことなのかな
すごい発想。
教科書やドリルあるだろうに。+86
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:09 [通報]
>>1返信
保護者側から状況の説明とか授業の進捗を教えてほしいみたいな要望は出してるの?
担任から頻繁に連絡したら却ってストレスが増幅するみたいな事を気遣ってる可能性もあるよ
プリントはたまの病欠なら近所のクラスメートが届けたりする学校もあるけど、最近はそういうお使いも習い事の多い子どもへの負担とか言われるから、必要なら保護者が適宜取りに行く取り決めをした方がいいと思う+6
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:14 [通報]
>>43返信
トピとズレるんだけど、有名人を叩いてる人ってこういう受け身型さんなのかな 自分じゃ動けないから、遠くから文句言うことに特化してる人っているよね
+37
-3
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:31 [通報]
学校に相談室やスクールカウンセラーが定期的に来校したりしてないのかな?返信+1
-2
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:09 [通報]
うちの子も急に行かなくなったとき、担任からはあまり働きかけはなかったけど、2年前に担任だった学年主任の先生が声をかけてくださって、うちでの様子やクラス替えの話をして、学校にいけた時は気にかけて話しかけてくれた。返信
担任の先生が苦手、クラス替えで知り合いもほぼいなくて、の状態だったから主任の先生とお話しできてだんだん通えるようになった+3
-11
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:22 [通報]
>>57返信
ただでさえ忙しいのに補助プリント作れって言われたら教師を辞める人増えそう+50
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:28 [通報]
親もどうしていいか分からないから孤独だよね返信
どういう形で学校と関わればいいのか分からないよ
どういう手段があるかも分からない
子供が不登校になったら親も病むよ
周りには行かなくてもまぁいいじゃんとか言われてさ+4
-18
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:52 [通報]
>>1返信
モンペじゃん
自分から聞けばいいじゃん
自分の子でしょう?
逆に授業がどこまで進みましたなんて毎日先生から伝えられたらうちの子が休んでるうちに進んでる事でプレッシャーがかかるとか思う不登校ママもいるし
不登校の対応って百人いたら百通りだよ
あなたとお子さんが先生にどんなフォローや対応を望んでるか伝えて無いから対応してないんだよ
受け身で文句いってないでこう言う事情で休みがちなので
週に一度授業の進捗状況をお聞きしていいですか?とか相談をする事を主がしてないんじゃないの?
+68
-1
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:23 [通報]
>>1返信
先生に補助プリントを求めるって酷じゃない?
ワークもらってるでしょ?教科書も資料集も配られてるしそれでそれ十分じゃないの+31
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:35 [通報]
>>1返信
うちも子供が不登校の時期あったけど、お便りは自分で取りに行くのが当たり前で、主は甘えすぎてるよ。子供がやるべきこと(授業の進捗把握、お便りの持ち帰り等)できないなら、親がするのが基本だよ。
あと、クラス替えのストレスは普通の子なら5月中旬にはみんな乗り越えてるよ。
普通じゃないから児童心理科など精神科に早く行って発達の検査受けた方がいいよ。発達じゃないにしても鬱や対人不安、心身症や起立性調節障害等かもしれないからその治療受けさせないと。
なにか一つくらいは親として能動的に動いてるかな?
どんどん動こう!+52
-5
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:51 [通報]
>>63返信
不登校なりかけの時にどうしたらいいかのマニュアルとかって学校ごとにないのかな
とりあえず不登校対応担当の先生に相談する、とかさ。どうしたらいいのかよくわからず様子見だけして時間が過ぎていく、っていう人も多そう。+6
-6
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 23:01:54 [通報]
>>8返信
自閉症は発達障害だからちょっと間違ってるけど、可能性はあるから、まず可能性潰すとこから始めた方がいいね。+24
-2
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 23:01:58 [通報]
なんで受け身なのかな?返信+14
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 23:02:25 [通報]
そういう学校だから子供も嫌なのかもね返信+1
-12
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 23:02:30 [通報]
>>10返信
朝起きられない子や気分が乗らなくて動けない子、不安が強い子は家から出るまでのハードルが高い+62
-1
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 23:02:53 [通報]
これさ、熱心型ならまたそれで文句言われるんだよね。返信
それが学校へ行こう圧がストレスって+12
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:01 [通報]
>>4返信
それ
普通に親から問い合わせなよって思った+100
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:38 [通報]
うちの子病み上がりで念のため一日休んだら、退屈だから早く学校行きたいって言ってたわ返信
休んだときに家の居心地よくしちゃったらそりゃ学校行きたくなくなるよなぁ+12
-2
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:39 [通報]
>>1返信
主様も子どもが不登校っぽくなって不安なのかなぁ~と
だから学校からもっとアクション起こして欲しいって感じが出てきてる気もする
ただ主様の学校に感じてる不満とか現状への不安がめちゃくちゃにじみ出ててるのも子どものストレスになってないかやや心配+3
-1
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 23:04:04 [通報]
>>63返信
でもこれほどの情報化社会で、「〇〇市、不登校」とか検索すればいっぱい行政の情報でるよ。
わけわからない情報を鵜呑みにしてはダメだけどさ。+6
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 23:04:41 [通報]
>>66返信
動くと次にやるべきこととか見えてくるよね
動かないと何もわからない+19
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:17 [通報]
経験がないので単純な疑問ですが不登校の子は不登校の間学校で過ごすはずの時間は何をして過ごしてるんですか?返信+6
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:17 [通報]
子供が不登校経験したけど、勉強の遅れが心配だから、1週間に一度プリントとか教科書の進んだところを教えてもらって、家で勉強を見てたよ。返信
主さんは解決するために何か動いてるのかな?
学校と相談するとか、カウンセラー利用するとか。
学校に復帰させたいなら学校とのつながりはなくさないようにすることと、学校は敵ではないから、一緒に子供をいい方向に進めるために話し合うことは大切だと思う。+9
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 23:06:59 [通報]
>>43返信
こういう人増えたよね
やってもらうのが当たり前+40
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 23:07:12 [通報]
>>4返信
まず「主さんは学校や担任に対してどんな対応、働きかけをしてるんですか?」と聞きたい+74
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 23:08:31 [通報]
いじめで休んだけど、連絡きたの2週間位経った後だったな返信
連絡あるかは先生によるわ
スクールカウンセラーに相談もしたけど、相談の時間内に親の話聞くだけだった
他の子は保健室登校していたから家の子どももせめて保健室に登校したいと話したら、保健室は具合の悪い子が休む場所でそう言う場所じゃないと言われて不登校継続した
現在少し鬱症状はあるけど大学卒業して社会人やってる+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:02 [通報]
不登校ではないけど風邪症状出て検査受けてもインフルもコロナも陰性だったから風邪って診断だったけど、熱がなかなか引かずグッタリした状態が続いて丸々一週間休む事になった時に担任から毎晩、子供の様子を伺う電話かかってきたの、うちの子は嫌だったみたい返信
休んでる事が悪い事のように思えたみたいで私のスマホが鳴ると聞きたくないと言わんばかりに布団かぶってた
ちゃんと朝に子供の体調を報告して連絡入れてたのに夜も土日もかかってきてて私もちょっと干渉し過ぎじゃないかと感じた
それに対して何も言わなかったけど
うちみたいなパターンもあるから子供も親も先生も色々じゃない?+5
-1
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 23:10:52 [通報]
うちも一ヶ月くらい行けなかったけどプリントなんて出なかったし、欲しいとも思わなかったよ。返信
それすらプレッシャーになってただろうし。
こどもが行けるようになるのを待っててくれてありがたかった。+10
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 23:11:32 [通報]
>>72返信
熱心型というか、気にかける行動をしてみてうまく行かないと分かれば、やめたらいいのでは。
先生のご負担が大きいからそういうのが当たり前とは思わないけど、「なんか担任やってるクラスの子最近顔見てないけど知らねー」みたいな、最初からアクションゼロの無関心型は、そもそも先生には向いてない気がする。元来他人の子供に関心を示して教えるってのが先生なわけだから。
親が何もしてないのは、同じ原理で親に向いてないと思う。+3
-6
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:56 [通報]
主さんは旦那さんと、これから子供のことをどうしようとか話し合わないの?返信
我が子のことを何とかしたいなら 親が まず 動かないと…。+4
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:14 [通報]
>>1返信
学校からの連絡がストレスになって
余計登校できなくなる子もいるから
学校側に問題があって不登校ということがわかってる状態じゃないかぎり
学校は動けないんじゃないの?
お子さんと話し合って
どういう状況なら学校に行く気になれそうか
まずはトピ主がお子さんと話し合って
その結果を学校に相談しに行くしかないんじゃないの?+7
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:49 [通報]
>>44返信
なんであなたが他の子の行き渋り事情も全部把握できてると思ってんの?+28
-1
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 23:14:23 [通報]
>>85返信
よこ
初期に気に掛ける行動を起こして心理的圧力かけたことで
不登校が長引いたとしたら
その後その行動を辞めてももう遅いよ+1
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 23:15:31 [通報]
学校に戻ることだけを目的とせず、適応指導教室やフリースクールでの学びを自治体が支援するという教育機会確保法という法律があるよ。返信
それについて担任か学年主任に聞いてみたらどうかな。あとはスクールカウンセラーに相談してみる。
私の子供も不登校だったけど、学校側から積極的に対応とかはしてくれなかったよ。授業や学校に来てる子の対応だけで精一杯なんだろうね。+3
-3
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 23:15:52 [通報]
>>1返信
いつ来るもわからない生徒に時間割いてらんないってw
仕事増やすな+9
-1
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 23:15:52 [通報]
学校に来ない→デリケートな状態だからそっとしておく、という感じなんじゃない?返信
ほしい情報については親御さんから問い合わせるしかないと思う+10
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:19 [通報]
学校の先生はエスパーだと思ってる保護者結構いるよね。細かく連絡取り合いたい親、行ける時に連絡するからそれ以外は放ってほしい親、色々いるじゃん。全然連絡くれない!やら連絡くるのが苦痛!って愚痴ってる人はどうしてほしいか先生に相談してるのかな?それすらしないでああしてほしいって言うのはおかしい。てか普通に時間割教えてくださいって言えば良いのに。我が子の事なのに受け身すぎ。返信+14
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:39 [通報]
>>63返信
ネット見過ぎじゃないの
嫌なら休んでいいとか書き込みめっちゃあるもん
間に受けて休ませて何もしてくれないとか
学校も大変だね+13
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:48 [通報]
今不登校の子増えてるからクラスに4〜5人いたりしない?先生も学校に来てる何十人の子たちを見て、あとで不登校数人に連絡取るのって難しいと思う。返信
あと、主さんのことじゃないけど、不登校の子の親って、先生が連絡したらしたで「プレッシャーになるから連絡してこないでほしい」って思う人もいるみたい。対応してほしいなら一度こちらから連絡してみては?+8
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:51 [通報]
>>78返信
うちは鬱状態だったので、寝たきりでしたよ。
学校に行かなきゃ!って本人は言うんだけど頑張ってランドセル背負うと気分悪くなって嘔吐してました。朝ごはんの全部吐いて。
不登校は無理やり引きずって学校いけとかいう人ガルにいるけど、その人はそんな我が子に本当にこういう状況で引きずることできるのかな。想像力の欠如っていうか、まあ想像を超えたものが不登校だという認識だけでいいから持ってもらいたい。(未経験にもかかわらず公の場でなにかいいたい人には)+18
-2
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 23:18:51 [通報]
>>89返信
親に電話一本よこさない担任もいるよ。+0
-8
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 23:19:12 [通報]
まあ正直先生方も暇じゃないからね。来るか来ないか分からない生徒にひとりひとり細かな対応してられないと思う。たくさん学校から連絡きてそれがプレッシャーになって余計行きたがらなくなった!とか言われても嫌だしね返信+3
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 23:19:27 [通報]
>>97返信
だから親に連絡することが
子へのストレスになることもあるでしょって話だよ+8
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 23:19:50 [通報]
>>1返信
親から学校に相談しないのかな?今ならタブレット持ち帰りとかしてオンラインで授業参加とかしてもらえる学校もあるよ。私の子供は、コロナになった時、タブレットでオンラインで参加させてもらって、とても助かった。+3
-1
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 23:21:39 [通報]
>>1返信
来週の時間割すらくれません←!?えっ
誰が届けるの?
先生に持ってこいって言ってるの?
うちの学校はトラブル防止から児童が他の家にプリントを届けるのはコロナ禍以降一切廃止になったよ
だから自分からアクションおこさないと何も届く事はないしなんで取りに行かないのか意味不明
クラスに主の知り合いいないの?
いたらLINEで時間割聞けばいいしいないなら学校に連絡して聞けばいいだけ
なんで全部やってもらう前提なの+60
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 23:22:37 [通報]
>>5返信
私これやられて無理矢理学校行ったストレスで一生治らない大腸の難病になってしまったよ+6
-5
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 23:25:44 [通報]
それはないな。ひどいね。返信+0
-8
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 23:26:53 [通報]
>>1返信
学校側は無理強いできないんだから
時間割とか授業の進み具合が知りたいなら自分から電話して聞けばいいのに
何で受け身なのか分からないわ+35
-1
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 23:27:01 [通報]
>>1返信
うちは最初は熱血先生が家まで来てくれて、励ましてくれたり声かけてくれたけど、不登校には逆効果なんだよね
スケジュールもプレッシャーになるし
そっとしておいてくれてるんだと思う
そもそも主の子が病気で登校出来ないのなら、スケジュールを送られても悲しくなるでしょう+29
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:00 [通報]
毎日連絡くるのも有難いけどお互い大変だと思うし、距離感って大事だよ。返信+12
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:03 [通報]
当たり前だけど担任の先生って一人しかいないから、不登校の1人の子のために勤務時間後に時間割を毎週届けたり、補助プリント作ったり、毎日毎日どんなことしたか伝えるって無理だと思うよ。返信
先生も人間だし、既婚だったら自分の家庭もあるからね。
親が動くべきだよ。毎週学校まで取りに行ってその時に授業の進捗状況聞くとか出来ると思う。+32
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:24 [通報]
>>1を読んで感じたのだけど、返信
親自身がバランス取れてなくて子供に手取り足取りしてきたんじゃないかと
やってもらって当たり前みたいな思考だとマイナスにしかならんよ+25
-2
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:32 [通報]
クラス替えの人間関係によるストレスってうまく馴染めない、あらかじめグループが決まっていてお子さんが入る隙間がないとか?担任はその辺把握してるかわからないのでお子さんの話を聞いて担任に事情説明しないと何も始まらないよ。クラスメイトかクラスが離れてしまった友達にプリント配達や世話係を求めるのはやめてね返信+18
-2
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:00 [通報]
>>1返信
他の人も書いてるけど、お母さんから相談に行くしかないと思うよ
+15
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 23:34:21 [通報]
>>1返信
>大きな理由としてはクラス替えによる心理的ストレス
この理由だと本人が慣れるしかないんだよな…
中高行っても公立ならクラス替えは確実にあるしさ。
+31
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 23:36:23 [通報]
>>1返信
校内別室はありますか?
スクールカウンセラーではなく、スクールソーシャルワーカーに意向を相談してください。(授業進度が心配、しばらく別室に通いたい等)
その内容を学校に伝えてもらえるので、学校側と方針などを話し合えると思います。
良い方向に行きますように。
+5
-1
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 23:38:06 [通報]
>>10返信
うちの息子は今のところ楽しく情緒級に通ってる。30人超えの通常級で1日過ごすのはハードルが高いわ+27
-1
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 23:39:20 [通報]
>>108返信
主的にはどういう対応をしてほしいと考えてるんだろうな。
「こんなものなのかな」と思うのは、学校の対応というか担任からの働きかけが足りないと感じてる訳だし。
+10
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 23:40:33 [通報]
>>20返信
こまめに連絡すると「プレッシャーかけないでください」って言う親いる。連絡少ないと「冷たすぎる。うちの子を気にかけていないのか」って言う親もいて難しいのよ+64
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 23:45:57 [通報]
>>110返信
仮に、授業の進捗状況を聞くにしても、先生や生徒経由でも負担だよなあ
いつまで続くかわからないし、クソ面倒くさいし
「こちらの都合で相手に負担をかけてる」って視点が主はごっそり抜けてるんだよなあ
+20
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 23:47:56 [通報]
うちは行きしぶりだけど休んだ日は連絡してきてくれる返信
仕事で電話出れない時は留守電に連絡事項まで入れてくれて…
謝り倒してるわ+6
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 23:48:40 [通報]
>1週間丸々登校出来ない時もあります返信
行けてる時もあるんだよね?
学校に行った時にクラスの子に聞けばいいじゃん
「ノート見せて〜」って
そういうのも友達作るキッカケになるし、そういうのは子供に任せて親は見守ろうよ
なんでも口出し手出ししないでさ+15
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 23:54:12 [通報]
>>1返信
>遅れている授業の補助的なプリント(家庭学習出来る様な)をくれる訳でも、ここまで習ってるので~と教えてくれる訳でもなく
そういう子の為の補助的なプリントはどうだろう?
普通に授業でやったのを貰ってくるしかないのでは
+8
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:29 [通報]
>>1返信
学習の進度については学年だよりとかに書いてないかな。
ここは親から連絡するのが良いと思いますよ。
今の状況や家庭での様子がわからないと先生も対応できないので。
5月6月は疲れやストレスが出やすい時期だけど、早めの対応をした方がよいようです。
別室登校はないですか?
うちは別室登校から復活の糸口をつかみました。+8
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 23:56:16 [通報]
>>8返信
なんとなく、主さんがそれっぽいと思った。
受動型、他責思考、客観性に弱い。
+40
-7
-
122. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:20 [通報]
>>1返信
同じようなコメたくさんあるけど主から学校に聞いてみたらいいと思うよ
プリントとかお便り届けに家に先生が来ること自体プレッシャーに感じる子もいるから、先生なりに配慮してくれてる場合もある+3
-0
-
123. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:25 [通報]
うちの子の学校はアプリで予定とかの通知くれて助かっている。それがあったらいいね返信+3
-1
-
124. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:41 [通報]
>>1返信
その状況で心が疲弊するのも分かるけど、待たないで自分から動かないと状況は変わらない。
親が自分が辛いからと学校との繋がりを断ってしまうと、余計に戻れなくなり最悪そのまま引きこもりに。
担任を頼り、スクールカウンセラーさんを頼り、行政のサポートを頼り、心療内科を頼り、学校復帰に繋げ、不登校を終らせました。
学校に今不信感があるなら、行政のサポートなど別のところに相談し、一旦落ち着いた方がいいと思う。一番辛いのは子供なのだから。+5
-1
-
125. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:05 [通報]
家庭学習はしてるの?返信
なんでそんな受け身なの?自分の子供のことなのに
+6
-2
-
126. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:33 [通報]
>>10返信
教師にもいますよね?発達、精神、人格などに異常ありの人+6
-14
-
127. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:10 [通報]
だいたいは学校に問題あるんじゃなくて家庭内に何かあるんだよ返信+23
-1
-
128. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:38 [通報]
>>113返信
息子が知的のないADHDなんだけど情緒級ってどんな感じですか?
うちの子も30人の教室で勉強するのがしんどいみたいで廊下に出るから私が学校に行って隣に座って一緒に勉強すると落ち着いて座ってられる
先生が全員に出してる指示が自分には関係ないと思ってるみたいでやらない事が多いから情緒級勧められて来週支援の先生に話を聞く+9
-3
-
129. 匿名 2026/06/04(木) 00:06:43 [通報]
>>1返信
集団生活からあぶれた子供は無視なのでしょうか?
そんな事はないと思うよ、完全な不登校ではないみたいだから先生も様子見なのでは?
ただ勉強は遅れないように塾や進研ゼミをするのはどうだろう。
主子がそんな気力もない感じだったら、一度小児精神科か学校のカウンセラーに相談してみるとか。
一度行けるようになれば新しいクラスにも慣れるし乗り越えられそうだ。+7
-0
-
130. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:46 [通報]
我が子と仲良くしてくれないクラスメイトが冷たい!とか思ってない?仮にも担任がクラスメイトに(お子さんの名前)はクラスに馴染めていないから学校に来れないみたいなんだ、仲良くして欲しいと説明しても余計に腫れ物扱いにれなるだけな気がする。難しいね返信+5
-0
-
131. 匿名 2026/06/04(木) 00:09:35 [通報]
>>127返信
だけども主のお子さんは「クラス替えがストレス」って言ってるから、原因は家庭ではないのでは。
かといって学校が悪いって訳でもないよね、クラス替えは定期的にやるものだし。+4
-8
-
132. 匿名 2026/06/04(木) 00:12:56 [通報]
>>34返信
横でどうでも良いことだけど、運動会が5月にあった学校なら、運動会前後で変則的な時間割なのかなと思った。運動会前に体育が増えた分、終わったら体育が違う教科になるやつ。+2
-3
-
133. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:51 [通報]
っていうより人間関係のストレスでいけないなら、家で親が勉強みるしかなくない?返信
子どもゴロゴロさせるんじゃなくて、不登校になった時点で学校より勉強させたり、何かしら一芸磨かないと詰むよ。
一生養うことになる可能性あるから、今頑張らないと未来の自分がきついよ。
学校に文句言ってる場合じゃないよ。だってみんなと同じ事できないのは我が子なんだもん。そんなもんよ。+8
-0
-
134. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:57 [通報]
>>1返信
ちょっと気になったけど旦那はどう思ってるんだろう。
1週間丸々行けない時もあるなら、さすがに知ってるだろうし。
家族で話す時間を作ったら?
うちは娘が約半年、完全に不登校になってしまって、その時はなるべく家族揃って食事して夏休みには夏期講習行って、家族旅行も行った。
カウンセリングも受けてたけど、人見知りだから効果はわからない。
珍しいけど夏休み明けから登校するようになった。
+10
-0
-
135. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:01 [通報]
返信![不登校の子に対する学校の対応]()
+1
-0
-
136. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:45 [通報]
>>113返信
教師ですそもそも学校自体苦痛に感じるから
情緒級もキツイ場合が非常に多いです
情緒級の不登校は今かなり多いです
人数少なくても実際情緒級は一人一人に非常に手が掛かるし様々な課題が山積みです。+15
-1
-
137. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:08 [通報]
>>128返信
一斉指示で聞けなかった場合でもその都度個別に声をかける。少人数授業で全員が当てられるので集中しやすい。担任以外の先生からも指導を受けられるあたりはメリットかな。ただし担任や他のクラスメイトとの相性は影響大。息子は自分だけ配慮されることが苦手なので同じクラス内で他の子も配慮されてるのを見てほっとしたらしい+7
-0
-
138. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:44 [通報]
>>1返信
主は自分からは何も聞かないの?
何も連絡してこない先生もどうかと思うけど
主は気になるのにそのままにしてるの?
自分の子供のことなのに
私なら学校に電話するけどな+15
-0
-
139. 匿名 2026/06/04(木) 00:37:52 [通報]
>>131返信
鵜呑みは無視と同じくらいNGよ+9
-0
-
140. 匿名 2026/06/04(木) 01:30:38 [通報]
授業を補う補助プリントは先生に求めない返信
教科書準拠のワークを書店で買ってやったり、チャレンジや、スタサプで理科の実験動画見よう。YouTubeにも単元ごとの動画色々あります。+6
-0
-
141. 匿名 2026/06/04(木) 01:32:56 [通報]
>>1返信
うちは逆に校長が不登校なくそう!って張り切りすぎてるのか、学校来ない問題児にみんなで優しくしてあげよう!みたいな…大迷惑だよ。
親がモンスターで発達の遅れがあるから来ないのにクラスの子が悪いー!って騒いでるからかもしれないが。+4
-1
-
142. 匿名 2026/06/04(木) 02:25:13 [通報]
風邪で寝込んでるとかじゃないんだから、日中に自学自習されればいいのに、小学生レベルの勉強に遅れるのは親が昼間勉強させないからだよ返信+4
-1
-
143. 匿名 2026/06/04(木) 02:27:41 [通報]
>>1返信
うちは最初お休み始まった頃は、必ず毎日アプリで翌日の時間割と宿題の連絡くれてたけど、長期化してからはストップしたよ。
補助プリントって何が欲しいの?
基本は家で一緒に教科書読めば良んで、ドリルやれば良いよね。更にしっかり学習フォローしたかったら、通信の教材とか公文を自宅でやらせたら良いと思う。
学校休んでたら、学習管理は基本親がやるべきじゃないかな。
うちはメンタル弱ってるし、何より身体症状も酷かったから、宿題どころじゃなかったよ。その頃学校からガンガン「ここまで勉強して」「テストやって提出して」とか言われても無理だった。うつ状態の親子とかも、プレッシャー感じて余計病んじゃうんじゃない?
そういう状態の親子も多いから、勉強に関して無理しないで良いってスタンス見せてくれるのは、学校側の配慮じゃないかな。追い詰められてる親子も多いしね。
勉強のフォローしたかったら、親から学校に1〜2週間に1度連絡して、テストもらいに行って宿題や過去のテストを提出しつつ授業の進捗確認したらどうかな?そうしたら先生も、この親子は自宅学習できる状態なんだなって分かるし、フォローしやすいよ。
学校の進捗に合わせた学習できたら、子供も保健室登校からでも復帰しやすいと思う。+7
-0
-
144. 匿名 2026/06/04(木) 02:29:38 [通報]
>>1返信
学校から「どこまで進んだか」が分からなくても、
教科書の目次
学習指導要領の学年別内容(文科省サイトや教育委員会の資料)を参考に、「この学年で習う範囲」をざっくり把握しておくと、大きく外さずに学習できますよ
友人宅は自主休校でほぼ6年間自宅学習をしていました
毎週、進度を確認しながらプリント類は週一で学校に取りに行き学習させたりだったと思います
学校との連携が必要になるので、アクションは保護者からしっかり行った方がいいですよ
こんなサイトも参考にしてみてはどうでしょう
出欠連絡、プリント受取、意識のずれ…どうあればいい? 不登校をめぐる、学校と保護者のコミュニケーション - メガホン - School Voice Projectmegaphone.school-voice-pj.org2021年10月の文科省の発表によれば、不登校の子どもの数は8年連続で増え、19万を超えて過去最多となっていま
不登校のお子様にもおすすめ!【無料で使える学習プリントサイト5選】enfance-inc.studio.site前回に引き続き、今回も無料プリント教材についてのお話です。不登校に関するお悩みとして多く上がるのが「学習についての不安」です。前回のコラムでも再度学校に通いたいと思っても、学習の遅れがネックになりずる...
学校側の対応が十分でないときは、保護者側から「こうしてほしい」と伝えつつ、家庭でできる範囲の学習環境を整えることが現実的な解決策になります
また、今ならAIに詳しい学年などを伝えて学習プランを考えさせるのも良いと思います!
ちなみに私のおすすめは
これはコロナで休校になった時に作られました
うちもこれを休校時に利用して1学年先までしっかり学習できました
子供達は今、中高一貫に通っています
公立学校の授業より早く深く学習できるので、学習が劣る事は全くありませんでした
不登校なら登校しないメリットを活かして学習するのも手だと思います
頑張ってみてください
+1
-0
-
145. 匿名 2026/06/04(木) 02:39:45 [通報]
>>66返信
そうなんだよね。普通の子が乗り越えられることが無理なのは、子供が悪いわけでは決してないけど、何か原因があるんだよ。
うちは幼児期に心身症があって、極端に不安感が強い子だった。とにかく友達づきあいで躓かないよう幼児期から親主導で友達の輪に入れたり手を尽くしたけど、小学校で対人トラブルに巻き込まれてから、また心身症が誘発された。
児童精神科に行ったら、幼児期と同じく発達グレー。その後起立性調節障害を発症。
「普通」が出来ない子には「普通」じゃない何かがあるから、そこをフォローするのが大事なんだよね。それを探してフォローしてあげるのは親しかないし、成人したら自分しかないんだよ。+27
-0
-
146. 匿名 2026/06/04(木) 02:42:19 [通報]
>>1返信
登校できる日もあるから、明日は来るかな?来たら直接話そうかな、と思ってるんじゃないかな。緊急のプリントなら親に連絡しなきゃだけど、数日以内に登校するからその必要もないし。
授業の進度も、わざわざ連絡したらプレッシャーかなと思ってなのかな。教科ごとに「ここまで進みました」って話されたら、真面目な子は焦るし、余計に学校行きづらくなりそうじゃん。全教科を自宅でカバーするのはたぶん無理だし。まずは勉強のことは気にしないでほしい、ゆっくり休んでまた元気に登校してね、と思ってるんじゃないかな。
たぶん先生は長い目で見ていて、でもお母さんは心配ですよね。一度学校に電話してみるといいと思いますよ。放課後に時間割を受け取りに行きたいです、って連絡していいと思います。+5
-0
-
147. 匿名 2026/06/04(木) 03:22:03 [通報]
来ないやつは来なくていい返信
自分から幸せになろうとしない人間を
他人が幸せにできるわけがない
切り捨てていいと思う+3
-0
-
148. 匿名 2026/06/04(木) 03:29:09 [通報]
>>1返信
イジメじゃないなら主が甘やかし過ぎて、先生も手を出せないんだろうなぁ+4
-1
-
149. 匿名 2026/06/04(木) 05:12:55 [通報]
>>1返信
いやこれは親が学校に働きかけるべきでしょう
親迄「待ち」の姿勢でどうしますか?+5
-0
-
150. 匿名 2026/06/04(木) 05:15:10 [通報]
>>114返信
お世話係でもつけて欲しいのかもね。
+5
-2
-
151. 匿名 2026/06/04(木) 06:13:06 [通報]
>>114返信
〇〇さん(子)はどうですか?授業はここまで進みましたので、プリントを渡しますね
来週はこんなことがあります。来られるかな?来られたら来てみてね。みんな待ってるよ
みたいな連絡を期待してるのかなと想像した(うちの子が低学年だから低学年向けっぽい感じでごめん)
でも今時ここまでしてくれる先生は稀かなあと。先生忙しいのわかるもの+26
-0
-
152. 匿名 2026/06/04(木) 06:13:19 [通報]
>>9返信
なんでもいいから文句つけたいんでしょ。
今は「来ないヤツは来ないで良い」みたいなスタンスだから文句言ってるけど、「今日はこれをやって、来週の時間割はこれだよ!頑張って来てみようよ!」って毎日連絡みたいな先生ならそれはそれで「親も子供もプレッシャーです…もう少し家庭に任せて見守ってくれないのでしょうか…」とか言いそう。+29
-1
-
153. 匿名 2026/06/04(木) 06:39:18 [通報]
>>150返信
欠席してる理由すら相談してなさそう
お世話係をつけろは言い過ぎだけど
クラスに1人はいる人生何回目ですか?って感じの周りが見えてる子とかに来た時に話かけてあげるように先生も配慮してくれたり、出来る範囲で先生が休み時間も一緒に遊んで孤立しないようしてくれたりするかも知れないしなんにも動いてなさそう主+5
-2
-
154. 匿名 2026/06/04(木) 06:41:20 [通報]
>>1返信
インフルエンザになって一週間以上休んだらそういうことしてくれる?
してくれないんじゃない?
行かないと教えてくれないのが普通だと思う
昔からそうだよ
だから不登校はダメだって言われてるんだよ
置いていかれるからね
最近の親は甘やかして行かなくていいよってやってるけど、子供のためになってないよ+5
-1
-
155. 匿名 2026/06/04(木) 06:47:46 [通報]
>>5返信
まあクラス変えのストレスなんかで一度不登校になったら一生ダラダラ引きこもるかもしれないね
学校側からも強く言えないし、将来困るのは不登校してる子だから早めに行動した方がいい
「無理に学校なんかいかなくていい」って優しいこと言う人は将来の責任とってくれないからね+18
-1
-
156. 匿名 2026/06/04(木) 06:58:57 [通報]
>>20返信
不登校は何日休んだら不登校かね?
2週間?+2
-0
-
157. 匿名 2026/06/04(木) 07:04:51 [通報]
>>85返信
先生も一週間行き渋りで来ない場合は電話金曜日にかけるくらいはしてもいいかも?
担任からなにもないのは不安にはなると思う。+6
-0
-
158. 匿名 2026/06/04(木) 07:11:26 [通報]
>>1返信
遅れている授業の補助的なプリント
ここまで担任が個人のためにできないよ。教科書ワークとかして家庭で対策するしかないんじゃない?+16
-0
-
159. 匿名 2026/06/04(木) 07:19:10 [通報]
>>5返信
まあでもイジメ以外の不登校って本人の甘えと親のせいだよね
親も向き合うのが面倒くさいんだろうな
子どもをなんとか学校に行かせるのが面倒くさいから放置して不登校にさせてるんだと思うわ+15
-15
-
160. 匿名 2026/06/04(木) 07:21:30 [通報]
>>1返信
登校刺激はハラスメントだ!みたいな事いう保護者もいるからじゃない?
先生側からしたら何が正解かわからない。
もちろん本人が一番苦しいし、わからないんだろうけど。+7
-0
-
161. 匿名 2026/06/04(木) 07:44:19 [通報]
>>137返信
返信ありがとうございます
先生が一斉指示出した後に私が横でもう一度声掛けするとできるからそのシステムは合ってそうですね
情緒級は国語算数を支援級でその他を交流級らしいので自分だけ違う場所で授業を受けるのは嫌がりそうではあるんですよね
でもこのままずっと親が付き添いも現実的じないし、情緒級前向きに検討してみます+4
-0
-
162. 匿名 2026/06/04(木) 07:49:30 [通報]
>>1返信
先生や同級生のママさんとか、主が動いたら良くないかな?
不登校でも、親がなんとかしようと動いてないと
親はそれでいいと思ってると先生に思われる可能性もある気がするよ
余計な事はしないみたいな感じで
クラス替えしたなら、先生も変わってるんだろうし主から積極的に動いてみたらいいと思う
どんな先生かも分かるしね+5
-0
-
163. 匿名 2026/06/04(木) 07:50:28 [通報]
>>1返信
>集団生活からあぶれた子供は無視なのでしょうか?
そういうことじゃないと思う。今は勉強については急かさず、そっと見守ってくれてるんじゃないかな。
きっと主さんから子供の状態伝えて、自宅勉強は出来そう、主さんも親として勉強フォローはしますって意思を伝えたら、やり方考えてくれるんじゃないかな?
先生も大変なのよ。テスト渡して宿題範囲伝えたら、「こっちの気持ちが分からないのか!」って半狂乱で怒鳴り込む親とかいるしね。鬱で「ああ、こんなに勉強が遅れてる。先生にもちゃんとやれって言われてるのに私は・・・」みたいに余計参っちゃう親もいるし。
多分主さんからのアクションで、学習に関しても動き出すんじゃないかな。
あと勉強は別に学校のペースに合わせなくても良いと思うよ。苦手な所があるなら遡っても良いし、得意科目は市販のドリルとかで上の学年までガンガン進めても良いし。せっかくの自宅学習の機会だし、お子さんにあった教育してあげて。+11
-0
-
164. 匿名 2026/06/04(木) 08:00:24 [通報]
>>131返信
理由をクラス替えってことにしてるだけだと思う。ほんとはいろんな要因があるのに言葉にできる理由がそれしかないのでは。+16
-0
-
165. 匿名 2026/06/04(木) 08:02:01 [通報]
我が子が不登校でした。中学生ですが、はじめの時は配布された紙を近所の子が持ってきてくれました。先生も来てくれましたが、うつ病になり閉鎖病棟入院になってからは、こちらからお断りしました。現在は通信制高校からA型就労支援返信+5
-0
-
166. 匿名 2026/06/04(木) 08:11:53 [通報]
>>1返信
うち小1〜小2のとき行き渋りで休みがちだったけど、持ち物とかは普通に電話して聞いてたよ。こっちの都合で休んでるんだから、こっちから電話すればいいんじゃない?
補助プリントなんていらないよー
うちは本人がやりたいワークを買ってやらせてたけど
本屋行けばすごい種類のワークやドリルが売ってるんだから、好きなの買ってやらせたらいいんじゃない?+18
-0
-
167. 匿名 2026/06/04(木) 08:17:00 [通報]
>>1返信
すごいクレーマーだね
親は何もしないでなんでも学校をあてにするんだ
そりゃ教師やりたい人減るわな
このくらいで不登校とか育て方の問題なのにさ+11
-3
-
168. 匿名 2026/06/04(木) 08:18:13 [通報]
>>131返信
学校が悪いならクラス替えのたびにみんな休むはずだよね+12
-0
-
169. 匿名 2026/06/04(木) 08:18:51 [通報]
>>151返信
でもこれもさ、ちょっとお休みが増えてきた位なら良いのかもしれないけど、毎週毎週消化できないプリント溜めながら「すみません、そこまで自宅で進んでなくて、プリントも提出できなくて」「すみません、プリントは先週のもまだで・・・」「すみません・・・」とか言い続けるのも辛いよね。
うちは起立性調節障害だったんだけど、立ち上がると失神しちゃう時もあるし、めまいもすごいし、本人も自分はどうなっちゃうんだろう、こんなに頑張って医者の言うこと聞いて薬飲んでも良くならない・・・って追い詰められてたから、勉強どころじゃなかった。そもそもブレインフォグでぼーっとしちゃうみたいで、全然集中できないし。
うちみたいなのは先生からの働きかけがマイナスに働いちゃうから、先生も親が「勉強したい」って意思表示してくれないと動きづらいんじゃないかな。+16
-0
-
170. 匿名 2026/06/04(木) 08:44:40 [通報]
>>1返信
えっと、スクールカウンセラーとかいないんすか?
主から相談したいと打診しないと、先生も忙しいから動いてくれないと思う+7
-0
-
171. 匿名 2026/06/04(木) 08:49:54 [通報]
>>8返信
どうしてその話題を持ち出すんだろう。
そこはここでは問題になっていないよね。
+7
-3
-
172. 匿名 2026/06/04(木) 08:52:25 [通報]
>>1返信
そういうのを逆に負担に思う子どもや保護者もいるし、不登校気味(たぶん、登校したりできなかったりって状況?)ってこともあってじゃないかな。
聞いてみたらいいと思う。
学校予定はアプリで来ませんか?+3
-1
-
173. 匿名 2026/06/04(木) 08:54:20 [通報]
>>1返信
学校の方針にもよると思うけど
不登校家庭への連絡を頻繁にすることで
余計追いつめられる親や子どもが現実にある以上無理でしょ今の流れじゃ
無理に学校に来いと誘われるわけもない。
まず主(旦那含めて両親)の家庭の方針による話なんだよ。
親がどういうサポートを受けたいのかどうか明確にしないと。
プリントがほしいだの授業のギャップが心配だのなら
きちんと親が学校側と交渉しないといけない話でしかないよ。
その上で学校側もスクールカウンセラー受けてみたらどうかとか提案できるし
保健室登校でも出来るならそこでプリント授業できるとかそういう話だと思う。
>「何の反応もないので「来ないヤツは来ないで良い」みたいなスタンスなのか」
それこそ親がそこまで受け身のスタンスってどうなのよ?甘えてる場合?+6
-2
-
174. 匿名 2026/06/04(木) 08:59:41 [通報]
>>128返信
うちのとこは個々に仕切りのある席で、先生が順番に横について勉強見てくれる感じだったよ
クラスだと気持ちが落ち着かず内容入ってこないけど集中して出来るようになった+1
-0
-
175. 匿名 2026/06/04(木) 09:19:01 [通報]
週一回、○曜日の○時頃って約束をして、1週間分のプリント、テストとか全部もらってました。返信
小学生だったので、自宅で私が教えられることは教えてた。
不登校の子どもOKな塾を探して、そこでもフォローしてもらった。
とにかく昼夜逆転しないように、朝7時には必ず起こしてた。+4
-0
-
176. 匿名 2026/06/04(木) 09:40:02 [通報]
>>1返信
うちの子の小学校は、担任が定期的に訪問したり連絡してくるのは
プレッシャーだからやめてくれ、という親が何人も出たから
学校側からは接触しないということに方針が決まったらしいよ
なのにいざそれを通達したら、プレッシャーだから連絡してくるなと言った親ほど
「子どものことをほったらかすのか」と怒るらしい
結局、親が学校に自分自身のケアをしてほしいんだろうね…って話になってた+13
-0
-
177. 匿名 2026/06/04(木) 09:45:26 [通報]
>>1返信
うちは中学校で不登校だから、少し違うかも知れないけど、最近は無理に学校にこさせず、本人の精神状態が落ち着くまでゆっくり休もうという方針っぽい。
国が不登校に対してそういう方針打ち出してるんじゃなかった?
だから学校もそんなに積極的にアプローチしてこないよ。
時々電話があって様子聞かれるくらい。
プリントは、本人が欲しければ親が取りに行く。
基本的に無理強いしないで本人の要望に沿って行く感じ。
でも、要望すれば色々してくれるよ。
別室登校だったり、給食中止してお弁当対応してくれたり。行事では別の席設けてくれたり、テストも別室でうけさせてくれたり。
学校からやいのやいの言われるのが本人も、親も苦痛だからこれくらいがちようといい。+6
-0
-
178. 匿名 2026/06/04(木) 10:28:12 [通報]
>>152返信
知り合いの不登校児のお母さんで、そのタイプのひとがいた。
「担任が熱心で、うちの子とは合わないみたい。だから不登校。」
って言ってたのに、学年が変わったら
「不登校なのに担任を変えられた。今度の先生は放任主義みたいで、辛い」
って言ってた。
元の気質が似てるのが、そのお母さんに育てられたからなのか、その不登校のお子さんも他責思考の繊細さんだったよ。+18
-1
-
179. 匿名 2026/06/04(木) 10:47:01 [通報]
>>1返信
うちは毎週担任がプリントとか持ってきてくれて、気にかけてくれるのは有難かったけど、正直子供にはプレッシャーになりそうだからやめてほしかった。
プリントは主が学校に取りに行ったら?
無理やり来させようとしないのは良い対応だと思うよ。+4
-0
-
180. 匿名 2026/06/04(木) 11:05:05 [通報]
>>159返信
私も同感。イジメなら分かるんだけどね。+6
-6
-
181. 匿名 2026/06/04(木) 11:11:36 [通報]
>>159返信
外野は黙ってて。+10
-2
-
182. 匿名 2026/06/04(木) 11:45:47 [通報]
>>10返信
診断済みで不登校の子ってこと?
+1
-0
-
183. 匿名 2026/06/04(木) 12:03:48 [通報]
勉強にだけ関していえば、学校行かないほうが捗るよ返信
家庭学習でも塾でも行かせた方が効率が良い
授業はできる子にとっても出来ない子にとっても無駄な時間
集団活動とか子供同士の交流が気になるなら、習い事で補完出来るし、昔でいうボーイスカウトみたいなの入っておけばもっといい
小学校って、一体何なの?と言う考えに行き着いてる
タブレット学習がより推進されたらまじで行く意味ない+6
-2
-
184. 匿名 2026/06/04(木) 12:31:52 [通報]
>>159返信
子供の特性もあるし毎朝抵抗されて蹴られたり叩かれたり泣かれたらそんな事言えないんじゃない?
それぞれ理由があるんだから知らない、想像力のない人間がそういう話をすべきではないよ
あなたが考えるより複雑なことが起きてたりするのよ
+11
-2
-
185. 匿名 2026/06/04(木) 13:02:41 [通報]
とりあえず、体調を整えて元気に学校に送り届けるまでは絶対に各家庭の仕事だからなぁ。返信
学校での事は主さんとりあえず置いといて、子の生活習慣を整えた方が早いよ。
+2
-0
-
186. 匿名 2026/06/04(木) 13:27:13 [通報]
>>183返信
家も中学校で不登校になっちゃって、今もいけてない。もう授業は1年半受けてない。
不登校前は学年10番周囲をウロウロしてるくらいの優等生でした。
不登校なりたての頃は寝てばかりで、勉強も全くできなくてどうなっちゃうんだろうと思ってた。
定期テストだけは何とか受けてテスト前に少し勉強するようになって平均より上くらいを保ってたんだけど、常に「勉強ってどうやっていいかわからない」と言ってた。
最近、少し回復してきて、相変わらず学校には行けてないけど少し集中して勉強できるようになった。
この前の定期テストはなんか、机に向かってるな〜と思ってた。
通学時より、成績が上がってた。数学と英語は100点満点だったし、苦手な理科、社会も上げてきて学年5番以内に入って、登校してた時よりテスト順位上げてきた。
本人曰く授業は非効率、一人のほうが捗るとの事。
自分でコツコツする子は、授業って非効率らしい。
不登校になって、それに気づいたらしい。
そうか〜、じゃあ学校いかなくてもいいね〜…なんて言えないけど。
いくらテストは良くても内申点悪すぎて、高校行けるのか心配です。+6
-0
-
187. 匿名 2026/06/04(木) 13:32:06 [通報]
>>186返信
そういう子は大学は高偏差値のところ間違いなくいけるから、高卒認定試験みたいなの受けとけば問題ないよ
自主学習出来る子は強い+6
-0
-
188. 匿名 2026/06/04(木) 15:07:03 [通報]
近くに中学生で不登校になった子いて、最初は担任の先生がよく来てたけど今はさっぱり。親が断ったか本人が嫌がったのかなーと思ってるけど、勉強とかついていけなくなるし、毎日家で何してるんだろうとは思う。返信+2
-0
-
189. 匿名 2026/06/04(木) 16:49:20 [通報]
>>174返信
ありがとうございます
うちの子も教室のザワザワした感じが嫌みたいで休み時間も大体外に出てます
授業中も勝手に外に出たりするので担任の先生だけでは目が届かないので心配です
勉強は好きなので家で自分の机に向かってドリルをする時は落ち着いて勉強出来てるので個別で自分だけの空間を作って貰えるのはありがたいですね+1
-1
-
190. 匿名 2026/06/04(木) 17:04:28 [通報]
こまめにフォローすれば「学校に行かないといけないというプレッシャーになる、親も聞きたくない、出来るだけ放っておいてほしい」という家庭もあるからね返信
先生としては親側から電話かけてきたり授業について何も聞いてこない家庭は「あまり関わらないでほしい」っていうメッセージだって認識してると思うよ+2
-0
-
191. 匿名 2026/06/04(木) 18:04:38 [通報]
>>1返信
いじめとかならともかく本人の問題ならまず家庭で向き合いなよ
なんでも学校頼りにするな+3
-0
-
192. 匿名 2026/06/04(木) 18:37:32 [通報]
>>3返信
小学校のとき、上の学年に癌の子がいたんだけど、担任の先生、よくその子の家行ってたなあ
末期には、その子から給食を食べたいとの要望があって、先生が届けてた
今はそこまでしてくれる先生いないだろうね
+5
-1
-
193. 匿名 2026/06/04(木) 18:44:34 [通報]
>>11返信
クラス替えあるって幸せよ?だってクラスないの雰囲気が変わっていじめが無くなる可能性があるんだもん
私はアラフィフだけど、私が小中学生の時、クラス替えは3年に一度しかなくてさー中学なんて入学から卒業までクラスメイトの顔ぶれが変わることがなかったから、いじめられて不登校していた私としたら最悪だったよ+4
-0
-
194. 匿名 2026/06/04(木) 18:47:56 [通報]
>>8返信
不登校の子ってほぼほぼそうだよね+3
-4
-
195. 匿名 2026/06/04(木) 19:38:26 [通報]
時間割は、時間割表を見ればいい。行事は学校のホームページで見ればいいと思います。担任と連絡取りたい保護者もいれば、担任と話したくない(人と話したくない、落ち込んでる人)もいる。担任と話したい人は自分から動かないと。返信
他のことでも、周りに動いてもらうのを待っているのかな。+2
-0
-
196. 匿名 2026/06/04(木) 20:16:14 [通報]
うちなんてただの風邪で休んだ時でも電話来たけどね、いろいろだね返信+2
-0
-
197. 匿名 2026/06/04(木) 20:31:33 [通報]
主さん、どうしてそんなに他人(学校)任せなの?返信
主さんが知りたい事は、主さんが学校に連絡入れるんだよ
「お忙しい所すみません」って
先生だって困るじゃん
お子さんが自立するまで、子育てするのは、主さん夫婦だよ
学校はただシンプルに「集団行動のルールと、テストで点取る方法を教えてくれるだけ」だよ
+6
-0
-
198. 匿名 2026/06/04(木) 20:50:46 [通報]
経験ある方、ということなので返信
うちは長男は学校大好きだったんだけど、次男が不登校だった
小学校の間はひと通り、児童精神科とか保険の先生に相談とか、付き添い登校とかやって…
でも、中学で本人が「学校で学ぶのは嫌」だとハッキリ言ったので
じゃあ「これからどうしようか?どうやって食べてく?」と、子供と話し合ったよ
んで、結局、学校ではなく家で色々勉強して、月に何度か先生に報告へ行ったりしたよ。
先生側からのアクションは、こちらからは特に求めなかったし
先生も無理に登校させるスタンスではなかった(これは有難かった)
子供が自分で「自分が出来ることやりたいこと(苦手な事)を見極め」て
「食い扶持稼げるように引き上げてやる」のは、親の仕事だし
それは学校がやってくれることではないよ。
+2
-0
-
199. 匿名 2026/06/04(木) 20:51:07 [通報]
>>1返信
お母さん(主)は耳が聞こえなくて電話が出来ないとか、体に重度の麻痺があって1人では外出出来ないとか、何か事情があるんですか?
何もないのにずっと待ってるだけで不満を持っているのですか?
自分から電話して先生に休んだ日のプリントやドリルをまとめてもらって、主さんが学校に取りに行けばいいだけの話では?
ガルちゃんで聞かないとそんな事も思い浮かばないの?+5
-0
-
200. 匿名 2026/06/04(木) 21:02:04 [通報]
>>199返信
ホントこれ
他力本願すぎる
なんか子どもさんが不登校になるのもわかる感じがする
不登校にあからさまな原因がないのならまずは家庭を見直しなよ
そして家庭で何ができるか考えなよ
主みたいな考えの母親だと家庭に問題がありそう+2
-0
-
201. 匿名 2026/06/04(木) 21:23:44 [通報]
>>192返信
病気で行けない子と一緒にするのは違うような…
癌だったら親も看病とかで忙しいだろうし
そして親も子どもも感謝してくれるだろうしね
不登校の親子は何をしても足りない足りないと要求がすごそう+11
-0
-
202. 匿名 2026/06/04(木) 21:26:24 [通報]
>>25返信
そうやって手厚くした結果不登校の子も親もわがままになっていったんだろうね+5
-1
-
203. 匿名 2026/06/04(木) 21:37:15 [通報]
>>1返信
自ら電話して聞くしかないよね。
正直先生も不登校の子より学校に来てる子同士といざこざが毎日絶えずあると思うから後者を優先するしかないと思うよ。
いじめとかが原因ではないなら家庭内でなんとかして。としか思えないな。お子さんが学校に行ったらまた話は変わるだろうけど来てないなら状況もわからないだろうしね
+6
-0
-
204. 匿名 2026/06/04(木) 21:40:31 [通報]
>>196返信
風で休んだりとかはむしろ連絡しやすいんじゃない?先生も
不登校は連絡したらしたでプレッシャーがとか言うから+2
-0
-
205. 匿名 2026/06/04(木) 22:02:03 [通報]
>>127返信
そうそう。学校でのストレスを消化できない原因が家庭にあるんだよね。本人の気質を考慮しても、親との関係性なんだよね。
大きな要因は家庭なんだよ。でも不登校の親って余裕がないし、どうすればいいかの正解がどっかに書いてあるわけじゃないから、その根本の解決って難しいんだよねー。+6
-5
-
206. 匿名 2026/06/04(木) 22:18:32 [通報]
>>1返信
公立の先生は2~3年で異動になるから、ちょっとめをつぶってれば、他校に行けるので、不登校の面倒な生徒は放置
って場合もある+1
-1
-
207. 匿名 2026/06/04(木) 22:50:56 [通報]
>>44返信
不登校多いと聞くけど
都内公立小だけど不登校会ったことないよ
子供のクラスでも連日欠席する子はいないと言ってる+1
-4
-
208. 匿名 2026/06/04(木) 23:07:23 [通報]
>>205返信
もんのすごい上から目線で語ってるけど
あなたはどういう立場から、それを書き込んでるの?
+3
-6
-
209. 匿名 2026/06/04(木) 23:14:05 [通報]
>>208返信
経験から。一個人の意見。
でも私の意見を否定するのはなんで?どうして違うと思うの?+4
-2
-
210. 匿名 2026/06/04(木) 23:20:34 [通報]
まあ、ぶっちゃけ、昔は昭和の軍隊教育的な「親や先生の言うことは絶対」で返信
無理やり登校して、子がひどくストレス感じていても
結婚子育てに人生逆転をかけた、母親(無職)が鬼の形相で叱り飛ばしてただけなんですよ
で、社会人になってから鬱発症とか、成人で引きこもりも大量生産してきたわけで
「教育」は、そういった旦那の財布の紐にぎった主婦を洗脳して
大卒という就職切符を高額で売るビジネスだったわけだけど
そろそろ限界だと思うね、色々と
だって母親自身も、学校へ頑張って通って課金して大学まで学歴つけて
で、現在3号廃止で月額18000円弱ぽっちも払えないようなのばっかなんだよ
「学校へ行かなきゃ、立派な社会人になれない!」って、いやいや…w
学校へ通うことが=自立する能力、になってないんだもの
だめじゃんね+2
-2
-
211. 匿名 2026/06/04(木) 23:20:47 [通報]
>>208返信
横だけど全然上からと思わないけど…
ガルって家庭を非難すると過剰に反応する人がいるね
+5
-1
-
212. 匿名 2026/06/04(木) 23:23:43 [通報]
>>211返信
いやー
すべての家庭を見てきたようなこと書いてるので
どういう立場で物申してるのかな~って+2
-4
-
213. 匿名 2026/06/05(金) 09:03:20 [通報]
>>199返信
ホントこれ
他力本願すぎる
なんか子どもさんが不登校になるのもわかる感じがする
不登校にあからさまな原因がないのならまずは家庭を見直しなよ
そして家庭で何ができるか考えなよ
主みたいな考えの母親だと家庭に問題がありそう+5
-0
-
214. 匿名 2026/06/05(金) 09:27:44 [通報]
>>11返信
4月5月は子も、それを見守る親もしんどいよね
でもそれを乗り越えるのも大事だし世界が広がるし環境の変化に適応していくのも経験として大事だし+6
-0
-
215. 匿名 2026/06/11(木) 14:43:53 [通報]
友人の子が小学校3年から不登校になって、今中学生の年齢返信
友人が学校の文句をずっと言っていた
いじめられてるわけではない、他の子供が頭が悪くて息子が天才だと
ずっと言っていた
なんとなく共通の友人(その子と同じ学校に通うママさん)に
話を聞いたら、不登校は有名なんだけど学校もかなり訪問したり
色々紹介したりしてるみたいだけど親が頑なに支援を受け取らず、本当は養護学校に行った
ほうがいいんだけど、それにむかついてるらしいって聞いた
だからみんな疎遠になっていくって
なんだか複雑、確かにその子あきらかなASDではあるんだよ
でも周りは言えないよね
今でも毎日昼間、近所をぷらぷら歩いてるから近所では
有名だと言っていた
ちゃんと関わってる親も知ってるから、この手のタイプかと思って
驚いたけど、他責思考の人はかわらないね+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


