-
1. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:55
主は下の子が小学生になった時に正社員になり今五年目です。返信
夫はフレックス、離業、在宅ワークと働き方が充実してしており在宅の時はYouTubeみながら仕事してます。
私は毎日出勤して有給も上司の顔色を伺ってなんとか取得してます。
旦那は気が向いた時にご飯作ってくれたり掃除をしてくれたり子煩悩なので一般的にはいい旦那かもしれません。
でも私が仕事終わって一度も座らずにご飯を作って配膳して子供に食べさせている間フレックスで既に仕事を終えた旦那は自室でゴロゴロしています。
もともと旦那は私にはパートくらいで負担なく働きながら家事育児をメインでして欲しかったようですが私の希望で正社員になった手前家事育児は自分が頑張るべきとは思いますがどうしても自分の負担が大きいと感じてしまいます。
でも旦那は私の倍以上稼いでいるしお金を稼ぐことも子育ての一端だと思って割り切るしかないのかなとも思いますがモヤモヤしてしまいます。+8
-68
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:42 [通報]
さっさと離婚しろ返信
〜終了〜+7
-20
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:42 [通報]
悩みちゃうがな返信+79
-4
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:42 [通報]
作業着の男大嫌い返信+0
-34
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:52 [通報]
返信![自分の倍稼いでる旦那の方が暇そう]()
+4
-2
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:04 [通報]
なんで正社員が自分の希望だと家事育児の負担も大きくなきゃいけないんだ?意味がわからない返信+95
-23
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:25 [通報]
離業??返信+23
-0
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:39 [通報]
うーん。旦那さんの稼ぎがあるなら無理に正社員で頑張らんでいいんじゃない?あっちもこっちも無理よ。返信+90
-5
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:46 [通報]
男なんて股間に金玉という最大の弱点ぶら下げてる弱い生き物返信+2
-14
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:09 [通報]
正社員である主の倍って800万はあるよね?返信
重労働でなくそれだけ稼げてるなら、私が夫でもパートぐらいにして家のことしてほしいと思ってしまうかも。+27
-7
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:11 [通報]
>>6返信
認知の歪みというやつ?
女が育児して当たり前って刷り込まれてるね。+15
-8
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:26 [通報]
めっちゃいい旦那じゃん返信+52
-4
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:27 [通報]
>>7返信
はなれわざ?+0
-0
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:31 [通報]
たいへんそー笑返信+2
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:49 [通報]
>>1返信
何が言いたいの?+20
-2
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:50 [通報]
>>5返信
玉ねぎの仕事は美味しく食べられることだし勝手に風呂入られたら困るな+14
-0
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:51 [通報]
>>1返信
え、僻み?+3
-4
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:03 [通報]
主がどうしてもその仕事で正社員続けたいなら、夫婦で話し合いするしかなくない?返信+35
-0
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:14 [通報]
。は使うのに、は使わないスタイル返信
読みにくい+6
-2
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:26 [通報]
余裕もあって稼ぎがいいなんて最高じゃん返信
主は何と戦ってるの+48
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:29 [通報]
話し合いもできない夫婦返信+12
-0
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:48 [通報]
旦那「がるちゃんにトピ立てる暇あるんだ?」返信+3
-2
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:54 [通報]
そんな適当な仕事そのうちAIに取って代わるから心配ご無用返信+0
-4
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:00 [通報]
倍稼いでようがなんだろうが余裕があるなら普通にやってもらえば良い返信
別に全てを旦那にやらせて旦那が余裕無くなるほど頼む訳じゃないでしょ
いつ何があるかわかんないんだから正社員でいたいと思うことなんて当たり前だしそんなに自分を過小評価しなくて良い+28
-3
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:01 [通報]
>>4返信
スーツ通勤は無駄に金かかるよ+3
-1
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:04 [通報]
今朝夫婦共働きでどっちも400〜450万前後です、みたいなの見たけど在宅しててフレックスも使えるらしい返信
台風の中出勤して200万も稼げてない私って一体…トピズレごめん+14
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:15 [通報]
>>1返信
旦那が優秀なんじゃないの?
悩み風自慢に聞こえる+10
-7
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:18 [通報]
>>20返信
己+4
-0
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:25 [通報]
主さんの希望で正社員になったからといって、負担を背負い込む必要は無いと思う。返信
家事を頼んだら文句言われるの?+11
-3
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:42 [通報]
主の旦那さん賢いんですね返信
楽に多く稼ぐ力が羨ましい
夕方のお世話は相談してみては
気が付いていないだけかもしれませんよ+7
-2
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:45 [通報]
私も在宅で旦那の倍近く稼いでて、たまに忙しくて家事もできないときがあるんだけど「ずっと家にいたのに…」って思われてるかもー。返信
旦那が帰ってきてもご飯ができてなかったら何も言わずに料理してくれるけど。
「○○して」って言ってくれたら動くから一人で思い詰めないで優しく指示してほしい🥺+1
-7
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:55 [通報]
自分の希望なんだからしゃーないじゃん返信
悔しかったら旦那より稼いだらいい
でも
自分のプライドのために子どもに皺寄せいくのやめてあげてねー
+4
-6
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:57 [通報]
>>6返信
話の論点そこじゃなくない?
意味がわからない+7
-12
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:04 [通報]
>>4返信
ばっか
お仕事マジックなめるんじゃないよ
働いてる人カッコイイから
+7
-1
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:26 [通報]
>>1返信
主が勝手に頑張ってたりしないの?
旦那は何も言われないから主の負担に気付いてないのかも。男性は鈍いよ+14
-1
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:37 [通報]
>>6返信
旦那に十分稼ぎあるのに働かせてくれ家事もしてくれは
旦那からしたらメリットなに?
家族の問題だからお互いが納得しないと+40
-5
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:47 [通報]
>>1返信
主はなにをそんなに切り詰めてるのかわからない。
育児は手放せない、仕事もしたい、かと言って旦那ほどは稼げない。それなら主が仕事調整するしかなくない?それとも旦那さんに仕事減らしてもらって収入減ってでも家事してほしい?+9
-3
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:05 [通報]
>>1返信
無知ですみません
離業っていうのはどういう状態のこと?+3
-1
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:08 [通報]
旦那はシンプルに仕事できる人なんでしょうね返信+3
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:17 [通報]
忙しそうに苦しんでる主さんを見て何とも思わないのかな返信
「僕がやるから君は休んでて?さあ、ソファーへ」とか言ってくれないの?守ってあげたいとか優しくしてあげたいと思わない理由はなんだろう+2
-5
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:57 [通報]
>>4返信
こう言う事言う人ビックリするわ+14
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:58 [通報]
うちは逆で私が夫の倍以上稼いでるんだけど、家事育児は私がほぼやってるよ。フルフレックス、フルリモートだから何とかなるんだよね。返信
夫は年収としては低いけど私より稼働時間長いし出社しないとできない仕事だから物理的に私のほうが家のことできるし。
主さんも、出社とリモートでは動ける時間も負担も違うからもっと家のことやってほしいと話したら?+3
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:04 [通報]
>>7返信
中抜けのことじゃないかな+1
-1
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:04 [通報]
>>3返信
惚気やな笑+5
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:11 [通報]
>>4返信
親がブルーカラーだった?+3
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:18 [通報]
旦那が楽に稼いでて悔しい件ってコト?返信+3
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:55 [通報]
いや…こっちがヒーヒー言いながら育児してるのに「何したらいい?」って訊いてこないでリラックスしながらスマホいじっているわたしの夫は何か欠落してるといつも思ってるよ。姉妹で育って友だちも女性しかいなかったわたしには本当に、理解に苦しむ存在。返信+6
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:59 [通報]
>>1返信
旦那さんに相談してみたの?自分で希望して正社員やってるんだから全部やれって言われたの?嫌なら正社員やめてパートにして家事やれって言われたの?一人で勝手に自分でやらなきゃって思ってるだけってことはない?一人でモヤモヤしてないで、旦那さんと話し合った方がいいんじゃない?+4
-1
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:09 [通報]
夫が手が空いてるなら家事の加勢してくれたらいいのに返信+7
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:20 [通報]
>>1返信
私の希望で正社員になった手前家事育児は自分が頑張るべきとは思いますが
ここがおかしい
正社員で働くことが悪いことみたいじゃん
あと夫の稼ぎがとてもいい上に主は正社員だから経済的に余裕があるんだよね?
家事は外注したり便利家電をどんどん導入して負担を減らす
あと子どもに関することは両親が(どれをどう分けるかはそれぞれの家庭によるが負担としては)等分にやるべき
食べさせるのは旦那にやって貰え+9
-3
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:23 [通報]
>>6返信
フルタイムで働かなくていいと言ってくれてるのに主がフルタイムを希望してるから+30
-2
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:57 [通報]
君のために腕によりをかけてディナーを作ったよ返信
お食べ
とかなんで言ってくれないいんだろうね+3
-1
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:03 [通報]
>>26返信
ゴメン乗っかって
台風ならではのお楽しみゲット
駅ビルお総菜がめちゃくちゃ安くて買い漁っちゃった もっと3倍買っても良かったな、残念+1
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:04 [通報]
>>1返信
料理から始めてもらうのは?リュウジの動画見せたりして、料理男子になるよう誘導する。
褒めて、曜日で料理当番決めるとだいぶ楽になるかも。
または、在宅なんだから、毎日ご飯だけ炊いておいてもらう。+0
-1
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:18 [通報]
旦那さんもう少し家事育児してくれないのかな返信
パートで家事してほしい旦那さんの意見もわからなくないけど
働くことは個人の問題だからパートを押し付けられる必要はないよね?
+6
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:20 [通報]
中抜き企業が高給を頂ける時代はもう終わり返信
これからは実務者が高給を取る時代
当然のことなのにね+0
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:38 [通報]
>>4返信
うち大手総合職だけど作業着だよー
工場は国立大院卒もいるから見た目で判断しない方がいいと思うよ+10
-1
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:40 [通報]
厳しい意見多いな。私も主さんの場合なら家事負担夫も増やしてほしいよ。家事育児って給料じゃなくて時間で負担決めたほうがいいよね。夫のが動きやすいなら、少し任せてみては?そっちのほうが家庭的にも上手く回って子どもたちにも良さそう。返信+2
-5
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:47 [通報]
>>55返信
結婚して子供もいるんだから個人の問題では無いよ+1
-1
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:18 [通報]
>>4返信
市役所勤務の作業服の人いっぱいいるのに+9
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:39 [通報]
>>57返信
横
国立大院卒がいたとしてなんで嫌いになってはいけないの?+0
-5
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:50 [通報]
うちの夫は家事は絶対やらない宣言してる返信
それでも良ければ私がもっと仕事増やそうがお好きにどうぞというスタンス
トピ主さんとこもこういうこと?+0
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:06 [通報]
>>38返信
よこ
中抜けのことじゃないかな
営業ならけっこう自由に動けるから、取引先行くついでに一旦家帰るとか、子供迎えにとかできるときがある+3
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:25 [通報]
>>60返信
横
嫌いで何が悪いの?
地方公務員だったけどクソだよ
噂好きな人ばっかり+0
-5
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:27 [通報]
>>33返信
トピ主さんへのアドバイスに見えるけどな。先入観で自らを苦しめているのでは?という。
違うならごめん6さん。+6
-3
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:29 [通報]
>>1返信
要約すると
なんとか夫にアヤつけて楽したいから共感してね!
ですか
+0
-3
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:37 [通報]
>>6返信
もし主が正社員にはならない前提で旦那が家事育児より稼ぎ重視のキャリアを積んできたのなら急に話変えられてもってなるよね
逆にパートでいいよ、俺が稼ぐからって言われてたのに急にやっぱり俺が家事育児半分やるから正社員就職してよ!って言われても何それだし+3
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:54 [通報]
主さんは多分、>>6のコメントに書いてある事を感じてるんじゃないの?返信
だったら旦那さんと話し合わないとダメじゃない?どうしても正社員でやりたいんだけどって。
ワガママだとは思わないよ、将来もらえる年金だって違ってくるんだし。
+9
-2
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:02 [通報]
>>36返信
横。職業選択の自由が主にはある。
専業で離婚なんてなったら主が大変。
その分の給料を旦那が主に毎月払わないと話にならない+3
-15
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:09 [通報]
>>1返信
旦那さんのように恵まれた仕事で高い給与もらいたい人は、いい大学出たり高校ぐらいから勉強しっかりして頑張って来てるんだよね
でも、子育て中ぐらいは手伝ってと声かけてもう少し協力してもらってもいいんじゃないかな
うちも旦那が自分の倍稼ぐ人だったけど、子供が小さい頃は声かけて色々してもらったよ
せめて配膳ぐらいはしてもらったらいいんじゃない?
妻がバタバタしてるのに旦那だけが堂々とくつろいでるの、自分が家政婦かのようで嫌だし、それが当たり前だという図々しい旦那のまま年とってもらいたくないわ+2
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:15 [通報]
少なくとも育児はしてほしいよね返信+3
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:48 [通報]
クッキングパパみたいな人と結婚すればよかったね返信
なかなかいないよねあんなふうに包み込んでくれる男性って+0
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:19 [通報]
>>70返信
子供も共働きでも、女性が家事育児するもんだって価値で育ちそう+1
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:20 [通報]
>>1返信
もともと旦那は私にはパートくらいで負担なく働きながら家事育児をメインでして欲しかったようですが私の希望で正社員になった手前家事育児は自分が頑張るべきとは思いますが
↑
この主さんの考え方からまず改めるべきでは?+4
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:21 [通報]
>>63返信
ありがとう
なるほど〜、初耳でした+1
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 22:23:46 [通報]
>>1返信
自分で自分の首を絞めているだけでは?
今の状況が辛いなら、
1.旦那のお言葉に甘えてパートで緩く働く。
2.旦那に家事の協力を依頼する。
このどちらかしかない。
+5
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:54 [通報]
暇そうに見えてるだけで暇じゃないんじゃないかな返信
これ旦那さんが奥さんが暇そうと言ったら批判だよね+5
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:36 [通報]
>>1返信
気持わかるよ
旦那さん稼いでるから自分が高収入じゃなきゃそんな働く意味あるかなとか考えちゃうんだよね
私は割り切るしかないと思う
たまにご褒美に甘いスイーツ買ってたべるのがいいよ+3
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:46 [通報]
>>1返信
うちも似た感じ。
私は家事育児を自分が全部する前提で、両立できる範囲でしか働かないことにしてる。
家族の状況に合わせて、専業主婦の時期も、パートの時期も、正社員の時期もあるし、何回か転職もしてバランスを取りながらやってきた。
夫は仕事中心で、単発で手伝ってくれても継続的な役割分担は無理。
でもがっつり稼いでくれるし、家事育児をやってもらうよりも稼ぎが良い方が家族にとってメリットが大きいから、そこは割り切ってる。
良くも悪くも「ATMの夫と家政婦の妻」って感じ。+1
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:07 [通報]
>>1返信
私の2.5倍稼いでる旦那(私600万)
バカにされるけどしらんし!これでも家庭に寄って働いてるんだから
私は私でフルタイムで仕事してるし、相手にちゃんと家事やらせてるよ+0
-2
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:55 [通報]
>>1返信
うちの旦那も稼ぎは良いし、残業ないし有給は使いまくりだし、自由な感じで時間を持て余しています。
同じように、子煩悩だし、私には専業主婦を望んでいましたが、私が専業主婦に向いていないため勝手に働いています。(社員ではない)
でも、何の後ろめたさも持たずに毎晩夕食作りから片付け、お風呂掃除、子供たちの習い事の送迎全てに休日は配車に審判まで、他も私がお願いする事は何でもやってくれています。
だって、私には出来ないんだから旦那に頼るしかないじゃない?
別に私は何もしてない訳じゃないのだし、休日は休みなく家事育児するし、生理来たら休まずに食事もせずに動ける。
だから、旦那も文句は言わないし協力的です。
主さんも、もっとお願いしてみたらどうでしょうか?案外やってくれますよ!
+1
-2
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 22:33:29 [通報]
>>69返信
それで夫婦関係拗れたら本末転倒じゃん+9
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:59 [通報]
>>1返信
旦那に伝えよー+0
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:03 [通報]
旦那は正社員、私はパート返信
だけど、家を出る時間帰る時間はほぼ同じ
ただ、賃金や仕事の責任は何倍も違う
だから、炊事洗濯掃除買い物ゴミ捨てその他諸々私である事について、何も言えない…+0
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:41 [通報]
女って返信
自分が大黒柱になる気もさらさらないのに権利だけ主張し過ぎ
実際、大黒柱の女性って現実では滅多に見ないw
ネット上ではよくいるけどね+4
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:33 [通報]
気が向いた時に作ってくれるなら、返信
「今日パパの作った〇〇食べたいなー!」って可愛く言ってみるとか?
うちはそれで作る回数は増えた。
あと、お昼のうちに「今日仕事忙しくて、夜まで体力残っているかわからないから、お惣菜でもいい?」とかLINEで言う様にしてる。
そうしたら、「なんか作るよー」と言ってくれる様にはなったかな。+2
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:54 [通報]
>>81返信
それね人によるのよ
自分の幸運が他人にも当たり前だっていう傲慢さなんとかしな+3
-1
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:03 [通報]
>>87返信
よこ
性格悪いなー。
別に提案してるだけじゃん。+2
-4
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:21 [通報]
えーだってさー返信
自分に置き換えたらムカつくでしょ?
充分暮らせてるのに勝手に働いてきて勝手にイライラされると。
旦那の仕事楽そうって言ってるけどそれ、主の主観だけじゃないのー?+6
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 22:44:41 [通報]
めっちゃ高給取りの資格を取得するしか方法が無いような…返信
+0
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:16 [通報]
>>88返信
そう?実際いたら81のが空気読めなくて性格悪くない?主みたいな呟きにわたしの夫素敵⭐︎マウントとられてもなー。
てか別に性格悪くったっていいし…その返しもよくわからんわ+2
-1
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:45 [通報]
>>59返信
横だけど。私も仕事は、結婚していたら家族にも影響あるから個人の問題ではないと思う。だからこそ、旦那さんに相談して夫婦でやるべき家事育児は分担してもいいんだよ。
旦那さんがパートにしてほしいというのは旦那さん個人の希望。主が正社員したいというのも個人の希望。それならすり合わせて、どちらが家庭によっていいのか考えなきゃ。
旦那さんの希望なら、たしかに主は家事育児がもっとできる。子供も嬉しいかもしれない。でも世帯収入や主の生涯所得は減るし、年金にも影響ある。万が一旦那さんに何かあった時の安心感は得られない。
主さんの希望の場合、これの逆になるのかな。
よく話し合えばいいんだよ。
+5
-1
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:00 [通報]
主です。返信
自分でも何がモヤモヤするのかうまく言語化できないのですが、労力的には私の方が大変なのに稼ぎが旦那より少ないから家事育児の負担が多い、ということに納得できていないのかもしれません
しかし、私の能力的には今の仕事はかなり条件が良くて辞めたらもう同じ条件では働けないと思うと辞める勇気も出ません+5
-4
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:01 [通報]
>>4返信
陽キャは稼いでるし勢いあるし陰キャなコメ主が中途半端に近づいたら痛い目に遭うもんね+0
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:18 [通報]
>>36返信
ほんとこれ
じゃあ、旦那が「家事育児やるから収入は今の3分の1になるね!って言ったら受け入れられんのかよって話
+10
-2
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:21 [通報]
主です返信
連投すみません。
旦那は気まぐれに料理を作ったり家事をしたりします
でも、私がご飯作ろうと思って豚肉買ってあったのに思いついて新しく豚肉買ってきて調理をしたり、スーパーに行くなら行ってくれたら買い物頼めるのに、何度お願いしても言ってくれず、私は仕事終わりに焦ってスーパーに寄って家に帰ったらスーパーで買った食材が冷蔵に増えていたりするとどっと疲れます
私にとっては生活に必要な家事なのに旦那は気まぐれでいいんだなーと思うと辛いです+5
-2
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:23 [通報]
>>12返信
主が帰ってきて家事育児してる間に自室でゴロゴロしてるのにいい旦那なんだ‥+6
-6
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:54 [通報]
>>96返信
旦那さんに文句を言うというよりも、普通の会話で「スーパーで食材を買ったら 情報共有して欲しい」「在宅でも仕事してることには変わりなく疲れてるだろうけど、私も疲れて帰ってきてるんだから 半分 家事をしてくれとまでは言わないけどもうちょっとやって欲しい」とか話してみては?
主さんも喧嘩はしたくないだろうから、冷静に、理路整然と、穏やかに話をしてみたらいいと思うんだけど。+9
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:06 [通報]
>>95返信
その前に女性側は妊娠出産という人生の重大イベントこなしてるんだが。しかもそれで正社員の道を断たせないで続けてる主はすごいと思う。男性は体の変化もなく、育休も1年も取らない人ばかりでしょうに。年収上がりづらい妻と同等ではないと思うし、男性というだけでスタート時から下駄を履かせてもらってるんだよ+7
-13
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 23:00:10 [通報]
主が「わたしがあなたくらい稼いでくる!」って堂々言えれば問題ないんじゃない?返信
ふつうに主わがままだと思う、何がしたいの?
自分の2分の1以下しか稼いでこない夫に「家事もやってよ」とか言われたら私正気でいられる気がしないわ
買い物の都度連絡?めんどくさいんだよ!+5
-3
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 23:01:04 [通報]
>>99返信
でたフェミ〜
+10
-2
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:21 [通報]
さっきから夫は稼いでるんだからいいだろ論をかざしてるのは同じ人?主さんは気にせず、家事育児の相談を旦那さんとしてね。返信+7
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:26 [通報]
>>8返信
主が年収400万
夫が年収800万なら
もうすぐ子供二人が中高生になるから辞めないほうがいいのでは+7
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:10 [通報]
>>93返信
主さんが思ってるほど旦那さんも気楽に働いてるわけじゃないと思うよ。なんかあるよ誰だって。
だからって主さんが負い目に感じたり、人一倍苦労すべきではないよ。
手伝ってほしいことはお願いしていいんだよ。
でも、旦那さんの特性を見極めて上手くいくように工夫するんだよ。
生協で注文して、受け取り→冷蔵庫の保管をお願いするとか。
洗濯物の取り込みだけお願いするとかね。+9
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 23:08:57 [通報]
>>96返信
なんていうかまったく意思疎通はかれてない感じだね…
普段どんな感じで言ってるのかわからないけど、一度時間を設けて話し合うのがいいんじゃないかな?料理してくれるのはありがたいけど冷蔵庫にある食材から使ってほしい、買うなら共有してほしいって
あとフルタイムで家事メインでやって料理もこなして…なんて体力おばけでもない限り無理だから、家電とかミールキットに頼ろう+7
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:26 [通報]
>>4返信
スーツマジックに引っかかる人いるんだね、未だに+4
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 23:11:51 [通報]
>>1返信
つまり主はご主人は在宅だから家事育児もっとやれ、こちらが子供に食べさせたりする間に自宅でくつろぐなということかな?
ま、わからなくもないよ
私がご主人と同じ感じだけど正直めちゃラクだもん
これで1500万以上もらっていいのかな?とよく思う
ご主人も時間的余裕あるはずだから料理作ってくれたり他の家事もしてくれればいいのにね
それに食事の時間は家族揃って団らんしたりお子さんに食べさせたりしてほしいなぁ+3
-1
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:24 [通報]
>>97返信
でも夫に稼ぐ能力で負けて、更に家事育児まで取られたら家庭内での>>1の立場はどうなるよ?
本人の肩身が狭くなるだけじゃない?+2
-5
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:05 [通報]
>>20返信
気が向いたら家のことやってくれたり、子煩悩だなんていい人じゃんね
主の旦那は仕事もできるんだろうな
旦那が正社員じゃなくていいと言うなら甘えればいいのに+3
-2
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:40 [通報]
>>1返信
離業、在宅ワーク……
あんまりそういう言い方しないけど、珍しいね
まぁ、フルフレや裁量労働制じゃないないならコアタイムは働いてるんだろから、その間は家事は無理としても
自室でゴロゴロしてる暇あるなら「やってよ!」一択だよね
旦那の方が稼いでるとか関係ないよ、専業じゃないんだから
+3
-1
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 23:54:32 [通報]
収入が高い人のが労働時間短いと言う統計が出ている返信
つまり出世して部下をこき使い、部下が持ってきた資料に目を通し修正や許可を出す仕事だから+0
-1
-
112. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:55 [通報]
>>97返信
ね。収入に差があっても家事育児を手伝うとかじゃなくて、ちゃんとやってくれる人がいい旦那だと思うわ。+6
-0
-
113. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:14 [通報]
60点でいいんだよ〜返信+0
-0
-
114. 匿名 2026/06/04(木) 00:34:47 [通報]
旦那が倍稼いでいるから云々って問題だけじゃない気がする返信
そりゃ私だって買い物して帰ってきて、似たような食材が勝手に買って冷蔵庫にどっさり入れられてあったら 何?!!? となるよ
意思疎通はかろうよ+3
-0
-
115. 匿名 2026/06/04(木) 01:26:27 [通報]
>>1返信
旦那 働いてる
自分 働いてる
家事育児 外注
ダメなの?+0
-0
-
116. 匿名 2026/06/04(木) 01:54:34 [通報]
>>99返信
でしょうにおばさん+8
-0
-
117. 匿名 2026/06/04(木) 02:46:45 [通報]
>>82返信
夫婦関係をこじらせてるのは夫なのに何を言ってるのやら。育児せず自室で遊んでるなんて論外+0
-6
-
118. 匿名 2026/06/04(木) 02:48:32 [通報]
>>95返信
子供に言ってみろ+0
-0
-
119. 匿名 2026/06/04(木) 03:31:05 [通報]
>>99返信
じゃあ、妊娠出産しない女性はなんの価値もないことになるね
あなたのことだけど+7
-1
-
120. 匿名 2026/06/04(木) 06:33:13 [通報]
有能は楽して大金を稼ぐ返信
無能は苦労して小銭を稼ぐ、更に文句ばかり
昔の主婦は無職で文句ばかりだったから
そこからすればましにはなったんだろうけど
男女平等にはまだまだ遠いんだろうね
+1
-0
-
121. 匿名 2026/06/04(木) 07:02:15 [通報]
>>96返信
そんなやつ無能じゃんw
共働きの自覚ないよね
いったいいくら稼いだらそこまでマイペースに家事できるの?+2
-1
-
124. 匿名 2026/06/04(木) 07:44:35 [通報]
楽そうだから家事もっとやってって言ってみよう返信
それか自分がもっと楽な仕事になるか+0
-0
-
125. 匿名 2026/06/04(木) 08:04:01 [通報]
>>73返信
それよくないよね
旦那自身が全く動かない父親の影響受けてて、最初は本当によく平気だな?というぐらい置物と化してた
それはおかしいから、と、私がかなり育てたんだけど やっぱり昔の人って感じ
でも、息子は旦那と違ってサクッと動ける子に育ち、料理も片づけも掃除も上手な男に育ったわ+1
-0
-
126. 匿名 2026/06/04(木) 08:24:51 [通報]
激務なのに低所得の旦那よりいいじゃん返信+2
-0
-
127. 匿名 2026/06/04(木) 08:25:44 [通報]
旦那がそれだけ稼げるように努力した結果だし、家事も少しやってくれるうえに別に正社員じゃなくていいって言ってくれてるのに何なんだろ?返信
勝手に自分のこと追い込んで旦那ズルいって思ってるなんて失礼な嫁だな。
+0
-0
-
128. 匿名 2026/06/04(木) 08:41:13 [通報]
主の気持ちわかるよ!私は在宅パートだけと毎日ひぃこらしながらやってる。夫は在宅の日も半分遊びのような感じだけどうらやましいよ。ホワイト企業に転職するしかない。だから夫に対してムカつくというよりは自分の不器用さと要領の悪さに毎日へこむよ。稼いでくれるのありがたいしポジティブに考えられたらいいんだけどね!疲れてるんだよねきっと。子供いるとどうしても子育ての主軸は母になりがちだもんね。返信+1
-0
-
129. 匿名 2026/06/04(木) 08:52:45 [通報]
旦那の倍稼いでてかつリモート可能な仕事なので旦那より時間があり、育児とかも多めにやってた。返信
ちな離婚済み。+0
-0
-
130. 匿名 2026/06/04(木) 09:00:30 [通報]
>>61返信
横
私も作業着の人、だいたい輩であんまり好きじゃないけど、それ以外に理由ってあるの?
めっちゃ偏見だけど国立大卒とかなら輩系じゃないだろうし、問題ないなって思う
逆にどういうとこが駄目なの?+1
-0
-
131. 匿名 2026/06/04(木) 09:43:07 [通報]
そんなもんじゃない?返信
最低賃金のパートで働いてたけど、すごい激務だったよ
長年勤めた夫は自由に働けてるけどその分責任の重い仕事してる+0
-0
-
132. 匿名 2026/06/04(木) 09:58:36 [通報]
>>119返信
実際それは当たってると思うよ、横
生物的に人間のこと勉強したら研究するほど人間って子孫を残すために生きてると言って過言ではない+1
-0
-
133. 匿名 2026/06/04(木) 10:09:23 [通報]
>>3返信
その立場になるまで受験やら就活やら会社員生活やら乗り越えてきたんだしいいじゃんね。+0
-0
-
134. 匿名 2026/06/04(木) 11:15:10 [通報]
>>36返信
>>6
よこ
ハイスペ希望専業パート希望の女と専業パート希望のハイスペ夫でくっつけばよかった
トピ主も稼ぎの悪い男とくっつけばよかった
でもお互いそういう相手じゃなくて、トピ主はハイスペ男の夫がよかったし、ハイスペ夫は正社員のトピ主がよかったんだよね?
どっちかだけに片寄らずにどこかでおとしどころ見つけるべきだね。
夫が稼いできてくれる分、家事は外注(親に頼むとか冷凍食品など)も取り入れるとか、トピ主が完璧にやるならその分小遣い増やしてもらうとか。
いくら稼いできてくれるとはいえ、家事育児ほぼ自分なのに別財布とかだったらキツいからね。+3
-0
-
135. 匿名 2026/06/04(木) 11:50:37 [通報]
>>108返信
家事はともかく、子供産んだ責任は父親にもあるんだから年収とか関係なく育児はしてくれ。+2
-1
-
136. 匿名 2026/06/04(木) 15:17:11 [通報]
私は専業になったよ。仕事育児家事地域と学校の役員すべて結局自分だけが大変だったから、威張ってた旦那に言ってやった。私これまで通り全部やるから稼いでこい!!って。子どもが複数いるならなお大変。返信+0
-0
-
137. 匿名 2026/06/04(木) 15:27:32 [通報]
前から思ってたのだけど返信
高給取りの方が好きなように働けて尚且つ余裕があったりする
私は平均の3倍稼いでるけど、平均より暇というか時間やスケジュールに余裕があるよ
逆に低賃金職種は現業が多いから、実質的労働時間も長くて身体も使うし大変だよね?+0
-0
-
138. 匿名 2026/06/04(木) 20:36:38 [通報]
>>1返信
余裕で暇そうに見えてもそれだけ稼げるだけの能力が旦那さんにはあるってことなんだから仕方ない。
旦那さんにパートでいいって言われたのに正社員を選んだわけだし、かと言って旦那ほど稼げる仕事につけるわけでもないんだから文句いうのも違うんじゃないのかなって思う+0
-0
-
139. 匿名 2026/06/04(木) 22:04:11 [通報]
わたしは逆だけど嫌なら転職すればいいのにって思ってる返信
営業職だから完璧に自分の能力次第だけど、9-17で残業しないし休日出勤もない
昨日みたいな台風とかだと一歩も家出ないでテレアポとパソコンをスッピンのまま叩いて終わり
出社しても昼に戻ってゆっくりご飯食べてから洗濯物畳んでからテキトーに外回りして終わり
大事な商談は月に2.3回
有給20日➕看護休暇10日➕生理休暇12でお休みも使いきれない程もらえるし
年収は旦那の1.5倍はあるよー+0
-0
-
140. 匿名 2026/06/05(金) 05:28:50 [通報]
>>8返信
ほんとにどちらかがセーブしないとダメだよね
疲れてピリピリしてちゃ子供が可哀想だよ+1
-0
-
141. 匿名 2026/06/05(金) 05:33:42 [通報]
>>1返信
私はフルタイムだけど、旦那の方が帰りが1時間ほど早いので家事全般やっててくれるよ+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
