ガールズちゃんねる

「ひどすぎる」弁当店で200個無断キャンセル…「最後は着信拒否」 店主が語る悪質手口「グルだったのでしょう」

247コメント2026/06/06(土) 07:49

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:13 


    新潟のあっちゃん弁当 on X
    新潟のあっちゃん弁当 on Xx.com

    大量注文(100個) ご連絡無し 当日キャンセルがありました? 電話しても 繋がらず? 最後は着信拒否されてしまいました? あっちゃん弁当は?‍? 小さなお弁当屋さんです? この様な事をされますと? 潰れてしまいます? 当日 連絡無しの☎ キャンセルはお辞めください? ...



    店主によると、1件目は指定されたコンビニに100個の弁当を届ける内容だった。ところが、弁当を用意して約束の場所に行くと、顧客がやってくる気配がなかった。顧客はコンビニとは無関係で、連絡を入れると着信拒否をされてしまった。
    途方に暮れた店主は「余ってしまった100個はどうせなら次のお客様にサービスしようかな」と考え店に戻ったが、その後、全く同じ事態が発生。「疑いたくはなかったけど、グルだったのでしょうね」。悪質な嫌がらせと受け止めている。

    午後8時の時点で200個の弁当が未配送の状態で残ってしまった。知人が数個受け取ってくれたものの、食品の安全性を考えると残りは処分するしかない。無念さと、やり場のない感情がこみ上げた。
    救われたのは近隣の飲食店からの言葉だった。SNSに投稿後、「余ってしまったらまかないで食べるから持ってきてくれたらいいよ」など声がかかり、少し心が軽くなった気持ちになった。

    「たとえば子どもの球技大会でのお弁当を大量注文する場合などでは、親御さんが誰かまとめて先払いするのはなかなか難しいと思うんです。私自身も1人でやっているお店なので前払い制の導入もなかなか簡単ではなくて」と実情を語った。
    再発防止策としては、新規顧客についてはもう少し確認を徹底する、部分的に前払いしてもらうなど今後の運営方針を考えているという。
    返信

    +362

    -10

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:49  [通報]

    詐欺で訴えられないの?業務妨害とかさ
    返信

    +1244

    -4

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:50  [通報]

    ?が多いのはなんなん?
    返信

    +15

    -43

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:15  [通報]

    犯罪。
    罰則規定作れないの?立派に犯罪だよね
    返信

    +663

    -3

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:17  [通報]

    同業潰しとか?
    返信

    +502

    -4

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:28  [通報]

    200個作るなら先払いにしたらよかったのにー
    返信

    +888

    -4

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:38  [通報]

    前金一択です
    返信

    +534

    -3

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:45  [通報]

    先払いにしないとダメ。
    返信

    +551

    -2

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:48  [通報]

    大量注文の場合身分証提示と前金制にした方がいいね
    返信

    +546

    -3

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:52  [通報]

    先払いにすればいいのに
    返信

    +219

    -3

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:56  [通報]

    1件目は指定されたコンビニに100個の弁当を届ける内容だった。ところが、弁当を用意して約束の場所に行くと、顧客がやってくる気配がなかった。顧客はコンビニとは無関係で、連絡を入れると着信拒否をされてしまった。

    さすがにこれは怪しすぎるだろ
    返信

    +419

    -3

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:58  [通報]

    >>2
    酷すぎるよね…
    探し出す事、出来ないのかな?
    返信

    +381

    -3

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:01  [通報]

    遠慮せず前払いにしようよ
    返信

    +253

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:10  [通報]

    前払いが難しい理由は?
    返信

    +188

    -2

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:10  [通報]

    Xで話題になってた
    大量注文して、キャンセル悪質すぎる
    返信

    +135

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:15  [通報]

    どういうこと?
    100個作ったうえにまた100個作ったの?
    返信

    +146

    -4

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:15  [通報]

    捕まえて懲らしめてほしいなあ
    返信

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:28  [通報]

    >>1
    今どき後払いなんてやめな。まずは前金もらって話はそれから
    返信

    +227

    -5

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:31  [通報]

    もう前払いしか受け付けなくて良いと思う
    返信

    +158

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:39  [通報]

    >>6
    お店も悪いよね
    これは仕方がない
    返信

    +27

    -82

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:39  [通報]

    詐欺で警察に言って電話番号調べなよ
    返信

    +196

    -4

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:40  [通報]

    新規は前払いにしよ
    返信

    +63

    -2

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:47  [通報]

    >>1
    全額前払いにした方がいい
    キャンセル料取るやり方はバックレる奴絶対出てくるから
    返信

    +184

    -3

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:01  [通報]

    先払いしないからこうなる
    返信

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:03  [通報]

    前払いにしろとあれだけ
    返信

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:16  [通報]

    >>1
    色味もあれやけど
    凄い組み合わせの弁当やね
    貝がそのまま入ってるの初めて見た
    返信

    +169

    -4

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:19  [通報]

    >>1
    〇個以上は先払いとかにしてもいいよね
    悪質すぎる
    返信

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:41  [通報]

    >>13
    警察はやる気ないと思う
    返信

    +38

    -18

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:44  [通報]

    >>3
    絵文字が文字化けしてるだけみたいだよ
    投稿見て来たら汗マークとか泣き顔の絵文字だった
    返信

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:48  [通報]

    >>3
    どういう意味?
    返信

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:51  [通報]

    前払いか、当日キャンセルは100%支払いにするとか何か対策は必要。
    返信

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:53  [通報]

    もー、この手の話題になってるし同情されなくなっちゃうよ?
    返信

    +30

    -9

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:55  [通報]

    200個注文を後払いなんて怖くて受けない
    全額先に払っていただく
    返信

    +114

    -4

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:06  [通報]

    来店してもらって先払いにしてもらうしか無いね
    返信

    +55

    -2

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:14  [通報]

    半額だけでも前払いにしたほうがいいね
    返信

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:14  [通報]

    新潟のあっちゃん弁当 on X
    新潟のあっちゃん弁当 on Xx.com

    大量注文(100個) ご連絡無し 当日キャンセルがありました? 電話しても 繋がらず? 最後は着信拒否されてしまいました? あっちゃん弁当は?‍? 小さなお弁当屋さんです? この様な事をされますと? 潰れてしまいます? 当日 連絡無しの☎ キャンセルはお辞めください? ...


    着信拒否って酷いね

    返信

    +42

    -3

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:24  [通報]

    普段と違う大量の注文のときは怪しんでもいいと思うんですけど
    返信

    +96

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:55  [通報]

    >>17
    100個の注文×2件
    返信

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:58  [通報]

    >>22
    着信拒否してるくらいだから番号から引っ張れそうだよね
    被害届出して捕まえて貰えばいいのになあ
    返信

    +157

    -2

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:58  [通報]

    >>6
    前払いにした方がいいとは思うけど、バカ店主ってわざわざ言う必要ある?
    流石に性格悪すぎる
    返信

    +196

    -11

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:37  [通報]

    >>6
    たしかに お前みたいク◯人間が増えてるもんなw
    返信

    +112

    -9

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:59  [通報]

    嘘発注した犯人には重い処罰を
    返信

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 21:48:32  [通報]

    >>13
    やろうと思えばできるよね。
    返信

    +106

    -2

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 21:48:45  [通報]

    >>1
    先にお金を振り込んでもらって、それが確認出来てから調理にしたらいいのに。最近モラル無い人が多すぎるから、もう電話1本での信頼なんて無いよね。酷いよ。
    返信

    +65

    -2

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 21:48:51  [通報]

    配達にコンビニって指定はありなん?
    返信

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:32  [通報]

    >>1
    最近こういうマーケティングもあるからすぐに信じてはいけない
    返信

    +41

    -3

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:49  [通報]

    >>1
    先払いとか住所提示とか厳しいこと言われてるけど、性善説でやってこれたお店なんだろうね
    小さい店って書いてあったし

    終わってしまったことに店主を責めても仕方ないし、悪いのは空注文した奴

    防犯カメラとか、電話の通話の声とか、何とか探せないのかな
    返信

    +65

    -5

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:04  [通報]

    >>29
    何で?
    返信

    +19

    -5

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:18  [通報]

    ひど…
    こんなに手間かかってるのに。こんなに美味しそうなのに…
    返信

    +18

    -8

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:35  [通報]

    >>6記事を読みなさいよ

    >「たとえば子どもの球技大会でのお弁当を大量注文する場合などでは、親御さんが誰かまとめて先払いするのはなかなか難しいと思うんです。私自身も1人でやっているお店なので前払い制の導入もなかなか簡単ではなくて」と実情を語った。
    返信

    +46

    -23

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:43  [通報]

    全額前払いしてもらわないと!
    食材の準備もあるんだから2日前とか前日はキャンセル不可とかもちゃんと設定して

    性善説はもう無理だよ
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:49  [通報]

    これは電話番号がわかってるみたいだから被害届出して調べて貰えばいいんじゃない?
    泣き寝入りとかあり得ない

    こうして呟く前に警察でしょ 騒ぎを知って逃げんじゃん
    返信

    +83

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:53  [通報]

    こういう店の人って、なんだかんだ理由付けて前金制にしないよね…なぜ?
    全額でなくても一部でも取れば抑止効果あるだろうに
    商売でやってるなら、同情買おうとする前に自衛しなよ、と思ってしまう
    返信

    +73

    -5

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:13  [通報]

    >>6
    バカは言い過ぎだけど、この手の話多すぎて、何故前払いにしないんだろう?そしてSNS報告?そういう商法?って思う。
    返信

    +38

    -21

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:13  [通報]

    >>48
    小さいお店なら全額は難しいにしても半額は貰っても良いと思うんだけどね…
    個人的には全額前払いで良いと思う。
    返信

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:25  [通報]

    >>12
    これね。お弁当を販売してる側のコンビニにお弁当を届けるって…。前払い制にしないなら自衛しないと。
    返信

    +140

    -2

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:04  [通報]

    >>1
    1人でやっててお弁当100×2?
    配達までしてって、無理すると食中毒とかに繋がるよ
    返信

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:22  [通報]

    大量は先払いにしないとダメだよ。
    特に信頼も何もない初めての発注なんだから。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:56  [通報]

    確かに酷いけど店にも落ち度はある
    20個以上の注文は住所確認必須とかの対策は当然すべきなのにやらなかったのは店の責任
    あと大量注文は前払いにするとか
    もう性善説で商売するのはやめたほうがいい
    返信

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:58  [通報]

    >>55
    普通はあまりに量が多かったり、金額が大きいと材料の仕入れのためって言って、予約金みたいな形で20%でも前金いれるよね。
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:12  [通報]

    しじみの食べた後のやつ入ってるのかと思った
    変わってるね
    返信

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:47  [通報]

    >>1
    以前にもあったみたいで学んでないね、、炎上商法だったら恐ろしい
    返信

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:30  [通報]

    >>18
    実名も出してほしい
    悪質すぎる
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:39  [通報]

    >>1
    こういうのは前金が基本だけど日本人は後払いが定着してるからねぇ
    一見の個人相手には商売やりたくないかな
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:57  [通報]

    犯罪やん
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:16  [通報]

    >>24

    全額でなくても1万円でもいいから前払いしてもらえばいい
    イタズラするほうは100円だって損したくないんだから抑止力になる
    返信

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:24  [通報]

    これで逮捕出来ないとか、法律に追加して欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:27  [通報]

    >>62
    私も思ったw
    メインのおかずが何かよくわからないお弁当だね。
    返信

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:36  [通報]

    >>60
    そうなんだよね。
    大量注文の場合は、前金か対面で身分証明確認してからにすればいいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:51  [通報]

    対面でもなく先払いにもしないで電話で100×2回の注文を受けて作るのリスキーすぎない?
    これで警察にも届けないで泣き寝入りして今後の対策も緩いんだったらちょっとお店にもイライラしてしまう、、
    返信

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:53  [通報]

    >>2
    明らかに営業妨害だよね
    着信拒否にされただけで電話番号はわかってるみたいだし、被害届出したら受理されると思う
    返信

    +236

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:57  [通報]

    悪質すぎるね
    近所だったら買いに行きたいわ
    返信

    +1

    -7

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:00  [通報]

    >>6
    高速バスの相席ブロック(笑)と同じことなんだよなあ。
    馬鹿だと搾取される。
    社会は大半がカスなのだから想定外は通用しない
    返信

    +2

    -20

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:01  [通報]

    >>54
    よく前金は信用なくす言うけど私から言わせればギャンブル後払いで回収能力もないほうが信用無いわ
    返信

    +34

    -2

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:26  [通報]

    >>5
    単なる悪戯の可能性もあると思う
    指定場所が見える場所で笑いながら動画とか撮ってネットに上げてそうってまず思った
    返信

    +128

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:37  [通報]

    >>54
    この店、前にもキャンセルされたことあるみたいだよ
    なのに今回100個✕2でしょ。全然前回の痛手を学んでないじゃん。
    なんかおかしいと思う
    返信

    +85

    -2

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:59  [通報]

    >>15
    もしかしたら現金決済のみなのかな?キャンセルポリシーの提示、遠方の方の注文の場合だとクレカ決済やその他の決済方法などが必要になったりするから、1人で経営してて準備や手続きする時間がなかったりするのかぁ?そもそも個人経営のお弁当屋さんだとその他の決済にかけるコストにメリットのないかも…?
    返信

    +22

    -4

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:23  [通報]

    >>1
    これ年寄り向けの弁当かな?
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:50  [通報]

    >>1
    心当たりはないのかな 商売敵による嫌がらせだと思うんだけど
    返信

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:58  [通報]

    >>51
    意味がわからないけど、慈善事業じゃないんだから、前払いは必要
    返信

    +90

    -4

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:24  [通報]

    シジミはなぜ?
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:33  [通報]

    >>13
    偽計業務妨害って犯罪になるはず
    被害届出せないのかな
    返信

    +71

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:41  [通報]

    >>47
    分かる
    スレッズでも同情マーケ流行ってるし、悲しいけど素直に可哀想!買って協力!とは思えない
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 22:03:00  [通報]

    >>1
    このアカウント見たら
    「お家を知られるのが嫌な方もいて
    近くの施設で受け渡しをしたりする場合もありまして💦」
    って書いてるけどそもそも自衛する気ある?
    返信

    +72

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 22:03:06  [通報]

    キャンセルは許されない行為よ。

    しかし凄い弁当だな。
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 22:03:26  [通報]

    無断大量キャンセル初めてじゃないみたいだし
    バカなんだろうな「お辞めください」とか書いてるし

    それか炎上商法かな
    返信

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 22:03:57  [通報]

    先払いしなかった理由がたとえば子どもの球技大会でのお弁当を大量注文する場合などでは、親御さんが誰かまとめて先払いするのはなかなか難しいと思うんです。私自身も1人でやっているお店なので前払い制の導入もなかなか簡単ではなくてとか言ってるけど、うーん。なんか毎払い導入するの面倒だし前払いすると注文来ないから自衛しませんって言ってる感じ。なんだかなって感じ。
    また同じことおこったらどうするつもりなのかな?何回も同じこと繰り替えすつもりなの?
    返信

    +30

    -3

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:00  [通報]

    >>69
    欲張って一度にいろいろ取ってきたバイキングの皿みたい(笑)
    返信

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:09  [通報]

    >>51
    代表者が集金してお金持っていけばいいじゃんね
    何で1人が立て替える前提なの
    返信

    +85

    -4

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:55  [通報]

    前払いにするしかないね
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 22:05:03  [通報]

    >>62
    弁当ていうかオードブルみたいだよね
    米がない
    返信

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 22:05:18  [通報]

    アカウント見てきたけど、過去にキャンセル数回されてて安く売りますので買いにきてくださーいってやってたわ。
    これは嫌がらせか、こういう商法なのか、、
    返信

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:17  [通報]

    >>51
    私も子供の野球で県跨ぐ時、お弁当の発注してたけど、選手、指導者、父兄まとめて60個とか普通にあったけど前払いを求められたお店はなかったわ。

    メールや電話でのやり取りはしてたけど、向こうからしたらリスクあるよね。
    返信

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:28  [通報]

    >>58
    盛り付けとか内容も、悪いけどちょっと素人臭いというか売り物としては変わってるというか…
    ちょっと心配な店だな
    返信

    +55

    -2

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:32  [通報]

    1個600円の弁当が200個廃棄って単純計算で12万円の損害だよね。午後8時だと廃棄するしかないよなぁ…
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:47  [通報]

    >>51
    でもバックレされたら前払いの手間以上の損失じゃん?材料費も手間賃も
    前払いが簡単でないって言っても別に予約サイト作るとかまでは必要なくて、現金で先にもらっておくだけ
    自分のビジネスなんだから対策できることはした方がいいよって、他人ながら思ってしまう
    返信

    +55

    -1

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:53  [通報]

    >>27
    なかなか味の想像がつかないお弁当ね
    返信

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:57  [通報]

    >>81
    ホント意味わからないよね。誰かが一括で立て替えればいいだけで、そんな内輪の事情までお店が心配することないと思う。
    返信

    +46

    -5

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:25  [通報]

    >>96
    駅とか繁華街に行ってコンビニやテイクアウトでご飯買って家で食べるような人をターゲットに売るかな。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:41  [通報]

    >>27
    卵美味しそうだよ
    野菜も沢山で
    食べ物を粗末にしたらいけないのに
    返信

    +5

    -25

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:07  [通報]

    >>95
    半熟卵って傷まないんだろうか?てまず思ってしまった
    しじみにもビックリだけど
    返信

    +55

    -1

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:24  [通報]

    >>1
    店主の方は、なぜSNSに投稿されたのでしょう。

    無断キャンセルをやめてもらいたいという注意喚起でしょうか?
    同情を誘って集客したいのでしょうか?
    インプレッション稼ぎでしょうか?
    それとも炎上商法的な目的でしょうか?

    返信

    +55

    -3

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:39  [通報]

    ≫余ってしまった100個はどうせなら次のお客様にサービスしようかな」と考え店に戻ったが、その後、全く同じ事態が発生。「疑いたくはなかったけど、グルだったのでしょうね」。悪質な嫌がらせと受け止めている。

    この本文がイマイチよくわからない。100個の注文が1日2件あったということ?誰と誰がグルなの?
    返信

    +45

    -1

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:42  [通報]

    >>1
    着信拒否されたけど電話した履歴はあるのならその情報を警察に持ってけば詐欺で捕まえてくれるんじゃないの
    返信

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:56  [通報]

    >>104
    いつの間に更に100個作った?と思うよね
    返信

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:07  [通報]

    >>7
    この手の事件もう何件も起きてるのに、販売側も自衛で対策取るべきだよね。同業の事件なんだから知らないはずないし。毎回ブッチされましたとネットで愚痴って、そこから何も進まないのに。そんな売り方してる方にも問題あるじゃんと思えてくる。
    返信

    +174

    -7

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:17  [通報]

    >>99
    仮に事前に団体の集金が難しかったとしてもさ、お弁当なんだから前払いでもまだ知れた金額だよね。
    そんなに前払い制度を導入するの面倒かな?って感じるけどね。
    返信

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:49  [通報]

    作った時間や手間を考えたら心がギュッとなるわ
    今までの秩序ある日本じゃないのよな
    10個くらいやったら買って捌いてあげたいよ
    返信

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:00  [通報]

    もう性善説前提で商売やらないほうがいい時代になっちゃったよね
    返信

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:13  [通報]

    >>27
    何でこんなに貝ばっかり入ってるんだろうね
    貝の食中毒はヤバいから弁当に入れるものじゃないのに
    返信

    +84

    -1

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:25  [通報]

    こういう誰の得にもならん事する人は許せんわ
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:42  [通報]

    特定のある1日に100個の注文が2件あったってことだよね
    その日に限って怪しいと思わないものなのかな
    返信

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:22  [通報]

    犯人は60-70代のジジィと予想
    流石に逮捕されると思うから震えて待ってろ
    返信

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:50  [通報]

    >>101
    美味しそうではあるけど、半熟はお弁当には向かないと思う。
    返信

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:22  [通報]

    誤発注もあるからなあ
    「ひどすぎる」弁当店で200個無断キャンセル…「最後は着信拒否」 店主が語る悪質手口「グルだったのでしょう」
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:43  [通報]

    >>106
    ですよね?何回読んでもよくわからなくてさ
    返信

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:20  [通報]

    >>81
    >>99
    球技大会とかだと遠くに行くから、電話の予約で前払いするのは難しいってことじゃない?近くの店なら予約のときに払いにいけばいいけど遠征時のお弁当だとね。
    振込とかweb予約で電子決済とかにするのもまた手間もコストもかかるしってことかと思った。
    返信

    +4

    -12

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:42  [通報]

    >>106
    次のお客様へのサービス?ってのも謎な一文だった。この流れだと廃棄するしかない100個を無償で貰う団体が後から湧いてきてタダで弁当100個せしめた=グルって話なのかと思ったら全然違うしさ。グルって言葉の意味がまずわからない
    返信

    +38

    -1

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:51  [通報]

    >>1 こういう手のやつは胡散臭くて怪しすぎて信用してない
    初めてのことならまだしも、何回か経験されてるみたいだしお◯カさんなのかと
    返信

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:07  [通報]

    >>7
    1人で200個作って配達もするなんて大変すぎる。イタズラなのか嫌がらせなのかわからないけど被害届出せないのかな。
    返信

    +109

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:39  [通報]

    肉や揚げ物がないから、子どもやスポーツ大会向けではないかな
    老人会の集まりで100人とか想像し難いけど、どんな人が食べる前提だったのかな
    返信

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:15  [通報]

    >>104
    本当よく分からない
    そもそもグルを疑うより同一人物疑わない?
    更に100個作るより既に作った弁当回せば良いし
    この話が本当かどうかを疑うわ
    返信

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:28  [通報]

    >>111
    なんかちょっと素人ぽい経営者だなって思ってる
    返信

    +56

    -2

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:19  [通報]

    >>113
    逆にイベントのある日とかなら注文が増えたりするだろうし、特定のある日に多く注文が来たから怪しいってこともないのかな?でも会議やイベントなら会場に宅配してもらうよな
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:56  [通報]

    >>115
    食べる時間に合わせて作り届けてるのでは?


    返信

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:40  [通報]

    >>27
    >>111
    貝ってしっかり火通してからでもダメなのかな?
    最近子どもが味噌汁持って行きたがるんだけど、アサリやシジミはやめといた方がいいかしら。
    返信

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:05  [通報]

    おかずに殻付きのシジミって初めて見た
    返信

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:20  [通報]

    >>121
    100個にしても200個にしてもさ、仕出し弁当みたいな受注する店って店内に100個、200個の弁当のプラを並べることが出来るスペースがないとムリだよね。個人店なのにやたら広い厨房なんだろうか…
    返信

    +40

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:10  [通報]

    美味しくなさそう
    返信

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 22:36:09  [通報]

    >>120
    バズりたいだけでしょ
    ちょっと足りない人が何かを見て思いついた
    返信

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 22:36:47  [通報]

    >>124

    お弁当屋さんて、免許とか許可とかちゃんと取得してやってるものじゃないの?
    返信

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 22:37:56  [通報]

    >>108
    クレカ決済があれば解決しそうだね。1個600円の弁当なら100個でも6万円でしょ?代表者が代表で決済して集金した現金をもらえば楽な気がする。ついでにポイントもGET!
    返信

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:16  [通報]

    電話番号わかってるなら訴える事できないの?
    返信

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:49  [通報]

    >>118
    遠方だろうがいくらでも送金手段はあるのに
    その手間とコストを惜しむなら店舗側も受付を断ってもいいと思うんだよなあ
    返信

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:01  [通報]

    素晴らしい作文で。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:28  [通報]

    >>126
    お店なら食中毒リスク考えてお弁当にゆで卵入れるなら固茹でが基本だと思う。
    保冷剤ガッツリ入れてるとか真冬じゃない限りは。
    返信

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:49  [通報]

    日本人はもっとバンバン被害届を出すべき
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:59  [通報]

    知り合いは別にいいとして、新規注文でこんな量なら前払い!
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:27  [通報]

    >>134
    電話注文の場合ってどうやって受注したことを立証するんだろ?と、ちょっと思ってしまった。万が一のためにも「この電話での注文は録音しています」みたいなガイダンス流した方がいいかもね
    返信

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:37  [通報]

    先払いさせてからにしないとね
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:29  [通報]

    >>132
    そうざい製造業の許可が要るよ
    保健所の許可ね(届け出ではない)
    基本的に自宅のキッチンではできないものです
    返信

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:05  [通報]

    >>1
    難しいみたいだけど大量注文は前金制にしたほうがいいかもだね
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:16  [通報]

    >>135
    一番簡単なのは注文した日の2日前までに口座振替だろうね。受注の際に、「30個以上のご注文は前払いとなります。現金で店頭でお支払いいただくか、注文日の3日前までに入金を確認できない場合はキャンセルとさせていただきますがよろしいでしょうか」という売買契約の上で販売すれば良いような気はする。
    返信

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:53  [通報]

    こういうの最近多過ぎて、その後の被害届とか出した報告もして欲しい
    返信

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:08  [通報]

    >>140

    無断キャンセルで身バレして訴えられそうになったら、え?6月1日じゃなくて9月1日で予約しましたけど?とかしらばっくれるのも可能…とか嫌なアイデア思いついてしまった
    返信

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:59  [通報]

    >>142
    でもあのデスマフィンの人とか素人ぽかったよね
    返信

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:29  [通報]

    このお店の名前で検索しても、Xとインスタのアカウントしか出てこない
    宅配専門とは言え、どこで誰が作っているかわからないお弁当、自分なら注文できないな
    他にも実店舗ありの弁当屋、仕出し業者はいっぱいあるわけで…わざわざここに大量注文するかなって不思議
    返信

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:13  [通報]

    >>137
    すぐ食べる場合なら大丈夫そうだけど
    ただ、お客がすぐ食べるかどうかわからないのね

    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 23:08:54  [通報]

    X見たけど割と彩りと盛り付けがアレなタイプだな…
    デスマフィンもセンスなかったけど
    なんか、センスのなさってのは仕方のないことなんだろうな
    返信

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 23:11:05  [通報]

    >>2
    個数が多いから確信犯の嫌がらせかもね
    法人ならそれだけの数の無断キャンセルはしないでしょ。警察動いたときのリスク高すぎるし。
    返信

    +96

    -3

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:25  [通報]

    >>17
    酷いわ
    コレだけの品数、個数の仕込みだと相当な時間かかる
    一生懸命準備をされてきただろうに
    気の毒
    返信

    +67

    -2

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:58  [通報]

    >>15
    個人店っぽいし現金払いのみとか?でもそんな小さいお店に200個も注文する時点でなんか怪しいよね
    詐欺をした相手が悪いのは間違いないけど、どんな理由でも大量注文の払いは来店して先払い必須にしたほうがいいと思う
    返信

    +78

    -2

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 23:18:41  [通報]

    >>5
    Amazonでは大量注文&返品で同業潰しを中国人がやってるって話聞いたことある
    返信

    +71

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:16  [通報]

    >>88
    この店主、言い訳ばっかりしてるね。
    前払いにしたらいいだけ。渋るようなら 怪しいわ。
    返信

    +21

    -7

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:15  [通報]

    >>1
    新聞にノーショー(無断キャンセル)対策の取り立てが記事になってたよ
    (ドキュメント2026)「No Show」泣き寝入りにNO 飲食店の無断キャンセル:朝日新聞
    (ドキュメント2026)「No Show」泣き寝入りにNO 飲食店の無断キャンセル:朝日新聞www.asahi.com

     午後6時55分…58分…7時。予約時間になっても、26人で宴会を入れた客は誰も現れなかった。 7時5分。予約者の女性に電話をかけたが、電源が切れていた。 やられた。無断キャンセルだ――。 東京都江東…

     
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 23:38:23  [通報]

    >>10
    バカなの?

    前金くれるなら
    そんなんどうでもいい

    ID出せや!は後払いの保険の意味しかない
    車売ったり武器売ったりしてるんじゃないんで
    返信

    +1

    -25

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 23:41:13  [通報]

    >>129
    いやいや、、頭
    返信

    +0

    -10

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 23:43:15  [通報]

    最低!
    訴えたらいいのに!
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 23:45:16  [通報]

    >>77
    あら?そういう商売法なのかな
    返信

    +17

    -2

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 23:50:29  [通報]

    >>22

    緊急性のある事件しか特定できない(してくれない)みたいよ。

    金銭が絡む事件だし、営業に支障をきたすから調べてくれたらいいのにね。
    返信

    +11

    -4

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:03  [通報]

    >>7普通先払いだと思ってるけど何でこういうの減らないんだろ
    居酒屋でもこういうの流れてくるけど大口なら前払いの方が安心だろうに謎
    返信

    +96

    -2

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 23:57:11  [通報]

    >>161
    実際に被害があったなら詐欺及び威力業務妨害で被害届を出せば警察が捜査するのでは
    返信

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/04(木) 00:00:45  [通報]

    >>10
    大量注文は何と言い訳されようと前払いシステムは徹底したほうがいいね
    全額払いで
    返信

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:11  [通報]

    こういうのよくあるけど本当か疑わしく思うようになっちゃった
    本当に被害にあう店もあるだろうけど
    弁当の中身こんなんで大丈夫なのか
    返信

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2026/06/04(木) 00:11:08  [通報]

    むかし和菓子屋も似た様なのあったよね
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:07  [通報]

    100個の大量注文なのに身分確認も前払いもしないで受けるの?しかも受け取り場所コンビニって怪しくない
    返信

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:26  [通報]

    1人でやってる店って
    1人で200個作って配達も?
    凄いね
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/04(木) 00:34:00  [通報]

    >>6
    酷い
    でも正直美味しくなさそうだなとは思ったわ
    返信

    +16

    -4

  • 170. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:45  [通報]

    >>1
    うーん…
    そろそろ対策してほしいな
    前金出し渋るようなのと約束しちゃダメだよ
    返信

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/04(木) 00:39:36  [通報]

    >>122
    私、貝嫌いだからこのお弁当食べる物ない
    返信

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2026/06/04(木) 00:48:48  [通報]

    >>2
    電話番号分かってる時点で相手分かってるし被害届出せる
    そもそもコンビニで受け渡しの時点でおかしいし本当にそんな電話あったかも分からない
    返信

    +95

    -5

  • 173. 匿名 2026/06/04(木) 01:06:44  [通報]

    過去に付き合いの無い奴と、よくそんな大量の注文を受けたね。
    自業自得な気もするけど。
    返信

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2026/06/04(木) 01:12:48  [通報]

    >>12
    注文者の中には住所を知られたくない人もいるから
    住所を聞かず、コンビニで受け渡しの条件で
    注文を受けたって、えぇ、、、?
    返信

    +34

    -3

  • 175. 匿名 2026/06/04(木) 01:27:51  [通報]

    ネット民に特定できる人いないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/04(木) 01:38:57  [通報]

    飲み会のキャンセルとかで昔からやられている手口だよね
    個人経営だと手痛い
    新潟でワンコインで弁当出すような薄利多売系の商売っぽいし自前でシステム構築するの難しいのかもね
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/04(木) 01:48:42  [通報]

    >>6
    バカ客(客じゃないけど)に文句言えよ
    犯人脳はネットつ使うな
    返信

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2026/06/04(木) 01:52:12  [通報]

    >>40
    ぜひ捕まえて30年くらい収監して
    客と店の信頼関係で便利で手軽な取引ができているのに
    崩れちゃう
    面倒で煩雑になるのは店だけじゃなくて
    利用客もだよ
    防犯対策費が価格に上乗せされて値段が無駄に上がっちゃうじゃん
    騙されたねぇ残念で終わらせてほしくないな
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/04(木) 01:58:16  [通報]

    >>31
    被害者のX(ツイッター)の文章
    返信

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2026/06/04(木) 01:59:51  [通報]

    >>72
    電話番号さえ分かれば電話会社なら契約者が分かってしまいますよ、電話会社は電話代を契約者に請求し口座から代金を引き落としますからね、何なら調べれば引き落とし口座も分かりますよ
    返信

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2026/06/04(木) 02:37:50  [通報]

    そもそも大量注文なんて前払い一択でしょ。なんで後払いにしてるのか意味不明。ちなみにコースメニューとかも。
    返信

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2026/06/04(木) 02:46:14  [通報]

    >>1
    普通に警察に被害届を出す
    着信拒否とか非通達とか関係ないよ、身元割れるから
    返信

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2026/06/04(木) 03:00:15  [通報]

    嫌がらせなら何度でもできるから絶対、前払い制を整えた方がいい。子供会みたいなもん自体も前払いにさせれば問題ないよ。子供会なんてだいぶ事前に打ち合わせするから絶対行けるわ。
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/04(木) 03:03:11  [通報]

    >>1
    これ何弁当なんだろ。シジミ入ってるの初めて見た。
    スーパーのお惣菜みたい。貝づくし弁当?
    返信

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/04(木) 03:39:45  [通報]

    賄いで食べるから持ってきたらいいよってお金払わないのかな???
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/04(木) 03:40:36  [通報]

    >>41
    過去にも同じことがあったらしいよ
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/04(木) 04:09:05  [通報]

    >>180
    昔は電話契約の顧客情報を電話番号や氏名だけで簡単に調べることが出来るシステムがあったよ、今はそれがどうなっているか知らんが、そのシステムを使えば電話に関しては半年前までは、さかのぼって調べることが出来る
    当たり前だよ、客に請求を出さなきゃならないからね、いつどの番号に通話したか、いつネットを使ったか、それは把握される
    返信

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2026/06/04(木) 04:59:47  [通報]

    嫌がらせとしても桁が違う。
    下手をしたらお店を充分潰せてしまう。
    嫌がらせで片付けず、許されないでほしい。
    買われた食材の分買えなかった人もいるはず。
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/04(木) 05:01:18  [通報]

    昔なら地上げの人とかがやりそう。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/04(木) 05:19:22  [通報]

    >>161
    被害届出せば調べるよ
    返信

    +13

    -1

  • 191. 匿名 2026/06/04(木) 05:38:07  [通報]

    10個を越えたら前金
    今の時代の常識
    悪いけど同情できんな
    返信

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/04(木) 06:16:28  [通報]

    >>7
    親族が飲食店してるけど、大口の注文は前払いしてもらってる
    こういう業務妨害は罰せられるべきだとは思うけど、それはそれとしてトラブルを回避するなら大口は前払い徹底するしかないよね
    返信

    +56

    -1

  • 193. 匿名 2026/06/04(木) 06:24:20  [通報]

    被害届って言うけどさ、
    警察に届けたら、仕事の都合無視した警察のペースに合わせないといけなくなるんだよ

    善意で交通事故の目撃証言した時とかに
    こっちの都合の悪い時間伝えてもお構いなし
    何時間も拘束されて、二度と関わらないって思ったから。
    返信

    +4

    -9

  • 194. 匿名 2026/06/04(木) 06:30:53  [通報]

    >>1
    本文読んだらお一人でされてるらしいね
    被害も酷いけど、まず一人で100個の弁当を作れるって凄い店主さんだわ
    作業場も広いんだろうな
    返信

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/04(木) 06:31:47  [通報]

    >>6
    この店舗さん今回が初めてじゃないもんね。定期的に大量キャンセルの被害にあってる。なんか対策とらんとまだ被害にあうよ
    返信

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/04(木) 06:33:34  [通報]

    >>186
    前は50個で今回は200個。同じ人にやられてそうなんだよな
    返信

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/04(木) 06:48:38  [通報]

    >>76
    いっその事ネットに上げるバカさ加減で捕まって欲しい
    返信

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/04(木) 06:55:36  [通報]

    同業者とかの嫌がらせに見える、絶対に狙われてるよね、心当たりありませんか?
    返信

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/04(木) 07:14:25  [通報]

    >>46
    コンビニの駐車場で待ち合わせしたんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/04(木) 07:15:56  [通報]

    >>6
    >>21

    また自分のコメントに別の端末使って返信つけてるの?
    返信

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2026/06/04(木) 07:21:06  [通報]

    お腹壊しそうなお弁当だね
    これ1人で朝昼200個作ったの?
    嘘くさいな
    返信

    +24

    -11

  • 202. 匿名 2026/06/04(木) 08:00:03  [通報]

    >>20
    〇〇円以上の注文は前払いでお願いします、みたいなのが必要だよね
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/04(木) 08:03:21  [通報]

    >>1
    こういう時「近くなら行くのにー!」ってリプする人大量にわくけどこういう人って近くても絶対行かないよね
    他人事コメント
    返信

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/04(木) 08:12:01  [通報]

    >>1
    あっちゃん弁当って調べても店舗情報出ないけど本当に存在する?
    買いたい人いても所在を書かないし
    店主のインスタ見たら宅配とコンビニの小さいスペース借りて売ってるみたいね
    それで200個前金なしで受付ってありえる?
    返信

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2026/06/04(木) 08:14:29  [通報]

    酷いね。前払いにしたほうがいいね
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/04(木) 08:25:21  [通報]

    >>106
    別件で同時に作ってたのかな
    100×2件
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2026/06/04(木) 08:41:15  [通報]

    >>174
    個人ならわからなくもないけど、100個の注文なら明らかに団体だよね。個人宅で受領しなくても会場で貰えばいいよね?コンビニに運ばせるくらいなら取りに来いや
    返信

    +34

    -1

  • 208. 匿名 2026/06/04(木) 08:45:35  [通報]

    >>1
    どうして最初に決済させないのか

    悪いけど、お金もらわないのに、信用できるお得意さんでもないのに,大量のお弁当を作る方もどーかと思う
    返信

    +21

    -2

  • 209. 匿名 2026/06/04(木) 08:47:08  [通報]

    >>174
    住所しらなくてもいいから、クレカでも現金でも先払いさせればいいのに
    返信

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/04(木) 08:50:11  [通報]

    >>1
    これからも同じ事件が多発するだろう
    今までだってしてたんだから
    弁当屋が自衛手段考えないなら、そんなに同情できないな

    返信

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2026/06/04(木) 08:51:22  [通報]

    >>204
    弁当作って売る場合って作る場所を保健所に申請して許可もらわなきゃダメだよね?実店舗がなくても公民館的な建物の厨房とかを利用許可取って使用してるみたいなケースはそれこそ田舎の何とか婦人部の皆さんとか地域の田舎祭りで出店のためにそういった場所で調理してテントで販売みたいなことはやってるけどさ。常時ではなく年に数回使用みたいな感じよね。
    返信

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2026/06/04(木) 09:59:01  [通報]

    >>7
    「一人でやってるので先払いは難しい」ってのもよくわからない
    万が一自分が体調不良などになってもお金もらってるのでキャンセルしづらいとか?
    返信

    +67

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/04(木) 10:25:12  [通報]

    >>164
    せめて半額か、三分の一くらいでもいらてもらわないと信用できないよね
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2026/06/04(木) 10:40:07  [通報]

    >>203
    よーく見ると全然美味しくなさそうだから近所でも買わない
    返信

    +33

    -3

  • 215. 匿名 2026/06/04(木) 10:50:45  [通報]

    >>160
    スレッズ見たら投稿の先週末の出来事なんだって商法ではなさそう
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2026/06/04(木) 11:58:44  [通報]

    >>1
    これは事件。泣き寝入りする事はない。警察!
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/04(木) 12:42:12  [通報]

    >>193
    わかる
    私も詐欺にあった時に
    夜8時から深夜の3時まで
    調書取られた
    めっちゃ細かく。作成してるのが女性で
    なんだか要領悪かったけど、、
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2026/06/04(木) 13:06:35  [通報]

    最近、SNSで、急にきて、会社の得意先に配るから
    ケーキとかお菓子とか大量に買っていく客に、
    店主が、予約してくれなきゃ困るだろうがって
    かなりキツめに怒ったネタとかあるけど、
    そういうのって商売やってたら当たり前じゃね?って思うんだけど、
    こういうのに比べたら、はるかにいい客やん
    返信

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2026/06/04(木) 15:55:17  [通報]

    >>172
    ネットやSNSの投稿をすぐに信じる人ってリテラシー低すぎてびっくりするよね
    ピュアとかそういうレベルではない
    返信

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/04(木) 16:03:21  [通報]

    ひどいとは思うけど、いくらでも防げたと思う。
    なんで作っちゃうの?
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/04(木) 16:43:19  [通報]

    SNSで早目に訴えて少し安く売れば被害も少なくてすむかも?
    大変だから近くの人は協力して欲しいなー
    返信

    +0

    -4

  • 222. 匿名 2026/06/04(木) 16:53:09  [通報]

    >>161
    他の多くの方も書いてるけど電話番号まで分かってるのに何で被害届を出さないのか謎
    返信

    +16

    -1

  • 223. 匿名 2026/06/04(木) 17:10:05  [通報]

    >>204
    店主のXしか検索に引っかからないよね
    しかも次は販売の際に使うテーブルクロスを盗まれたってポストしてた
    「怒りません‼️💦訴えません‼️💦お願いだから返してください💦」って
    本当なら災難続きで可哀想
    弁当キャンセルの犯人の電話番号は分かってるみたいだから被害届を出して捜査してもらえばいいと思うけどしないのかな?
    返信

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2026/06/04(木) 17:57:06  [通報]

    >>197
    ネットに上げたら犯人丸わかりでむしろ助かる
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2026/06/04(木) 18:02:11  [通報]

    >>174
    領収書必要だよね。どうしてたの。
    返信

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/04(木) 18:49:02  [通報]

    >>13
    着信拒否されてても電話番号がわかってるなら警察に言ってみたらいいのでは
    返信

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/04(木) 18:51:38  [通報]

    >>201
    被害者に酷いこと言う人ってなんなんだろう
    お酒のつまみになるようなお弁当作って欲しいって注文だったらしいよ
    返信

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2026/06/04(木) 18:54:02  [通報]

    >>7
    手数料の問題があって個人店だと難しいみたいなのは他の所の書き込みで見たな
    現金で前払いや振込を確認してからってのは可能かもしれないけど
    返信

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2026/06/04(木) 20:32:54  [通報]

    >>58
    >>88
    1人でやってて大変ならそもそも大量注文は受けない方がいいと思う
    返信

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2026/06/04(木) 20:46:28  [通報]

    >>6
    あら、自己紹介かしら笑笑
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2026/06/04(木) 21:09:36  [通報]

    近くだったら買ってあげたのに…
    返信

    +0

    -6

  • 232. 匿名 2026/06/04(木) 21:09:53  [通報]

    予約件数に応じてデポジットにすれば良いのに。5~10件分なら店頭ではけるだろうからデポジット無し。11~30件分でカード決済で情報ホールドか一部件数分だけデポジット、それ以上は件数分デポジットとか。
    日頃の売り上げと損失から計算すれば人数分の設定も難しくないし、客もいきなり全額前払いよりは負担少なく済むんだし
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2026/06/04(木) 21:11:14  [通報]

    >>201
    こういう風に被害者の落ち度を見つけるのが癖になってる人いるよね
    気を付けた方がいいと思う
    返信

    +10

    -6

  • 234. 匿名 2026/06/04(木) 21:23:03  [通報]

    許せない
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2026/06/04(木) 22:02:07  [通報]

    >>219
    信じる信じないは別として
    一応反応を示すのが礼儀かなって思ってる
    三歩歩いたら忘れてるけど同じパターンが繰り返されると
    「あれ?前もこんなことなかった?」って思い出すこともある

    そもそも100個作ってくれって注文の2回目が来た時点で「また無断キャンセルとかイヤすぎるから前金で!」って言わないのも無防備すぎるわ
    返信

    +11

    -4

  • 236. 匿名 2026/06/04(木) 22:25:26  [通報]

    >>233
    気をつけようって意見はまだしも、詳細もわからずお弁当に酷いこと書いて面白がってる人達はおかしいよね
    そういう人達が悪質なイタズラするんだと思う
    返信

    +9

    -5

  • 237. 匿名 2026/06/04(木) 22:37:56  [通報]

    >>116
    味楽る!ミミカ
    であったよね、ミミカが好きな男の子の母親がおっちょこですぐ誤発注とかやらかすw
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/05(金) 03:08:45  [通報]

    >>27
    お酒を飲む会合なのでおつまみになりそうなメニューをリクエストされたってニュースで言ってたよ
    ちなみに若い女性だったって
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/05(金) 03:27:02  [通報]

    >>223
    ここの弁当屋は何年か前にも大量キャンセルがあったみたい
    そして今回も大量キャンセルなのに文章や絵文字から危機感が伝わってこないとXに書いてる人がいた
    返信

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/05(金) 03:42:23  [通報]

    今Xみたら2024年と2025年の計2回大量キャンセルがあったみたい
    ネットの力で警察が動くってなったときにこの弁当屋さんは警察にお願いするよね?それか大事にしたくないとかでまさかの断るのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/05(金) 10:14:35  [通報]

    >>229
    アンカーつけてる人に言う事ではない
    返信

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2026/06/05(金) 10:51:55  [通報]

    >>231
    買ってあげたって嫌な言い方
    返信

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2026/06/05(金) 11:18:01  [通報]

    >>1
    5個以上は前払い決済というルールを作ったらどうでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2026/06/05(金) 11:20:57  [通報]

    前にも何度か同じようなことがあったらしいけど学習しないの?
    先払いにするとか
    相手の住所聞かないでコンビニ受け渡しってのもおかしいでしょ
    被害届も出してないみたいだし、いろいろ辻褄が合わない
    返信

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2026/06/05(金) 12:18:36  [通報]

    前払いはなかなか言えない、って店主の人は言うけど
    前払いにすればこの手のイタズラは絶対なくなるじゃん
    まず最初に前払いありきで
    身元が確かな客だけ後払いにすればいいのに
    何度もやられてるとかちょっとお人良しすぎ
    そんなに百個とか頻繁に予約あるの?
    返信

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2026/06/05(金) 13:28:54  [通報]

    >>244
    同じこと思った。一度被害にあってるのにね
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2026/06/06(土) 07:49:55  [通報]

    200個キャンセルされたり
    布盗まれたり、
    嫌がらせ受けてるんじゃない??

    私も弁当屋でパートしてたけど
    宅配で大量キャンセルはなかったな。
    3個ほどの注文で取りに来なかったとかはあったけど。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす