-
1. 匿名 2026/06/03(水) 21:30:39
わが家は寝る前のキッチンリセットを思い切ってやめました返信
洗い物は翌日の朝にしています
みなさんのやめた家事を教えて下さい+62
-58
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:12 [通報]
あり過ぎて思いつかない返信+68
-2
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:16 [通報]
洗濯物は畳まない。返信
干したまま取るスタイル!+164
-5
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:32 [通報]
炊飯器でメシ炊き返信
愛する人には土鍋+4
-15
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:55 [通報]
子ども部屋の掃除返信+47
-6
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:01 [通報]
洗濯物を干す量を減らしたくてドラム式に返信
汚れが落ちないとかどうでもいい、干したくない+98
-5
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:05 [通報]
2階の掃除機はたまにでいいや返信+64
-4
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:06 [通報]
返信![やめた家事を教えて]()
+0
-9
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:25 [通報]
アイロンがけ返信
+124
-0
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:31 [通報]
やかんで沸かして作る麦茶返信
美味しいけど面倒だからお湯出しで作るようになった
本当はやかんで沸かして作る方が好きだけど楽なのが一番+72
-4
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:44 [通報]
旦那の食事の用意返信+25
-5
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:58 [通報]
アイロン掛け返信
+27
-0
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 21:33:09 [通報]
旦那の世話返信+53
-5
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 21:33:36 [通報]
台布巾返信
洗う、漂白が面倒。菌だらけで不潔だとも思う。ペーパータオル導入した+154
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 21:33:41 [通報]
枕カバーやシーツなど寝具の洗う頻度は減らした返信
現代人はちょっと潔癖症なんだ
毎日洗わなくても大丈夫+111
-4
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:11 [通報]
炊飯器は次使う時まで洗わない返信+12
-18
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:27 [通報]
掃除機返信
コロコロとワイパーにした
+42
-0
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:33 [通報]
衣替え返信+29
-0
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:40 [通報]
食器を収納しない、洗ったのをカゴに入れてそこからまた出陣するスタイル返信+60
-1
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:00 [通報]
>>10返信
水出しでええやん+84
-7
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:07 [通報]
>>2返信
そういうのいいから具体的に言ってほしい
何でそう我先に書き込もうとして中身のないコメントするのか分からない
※ちなみに私はちゃんと書いた+31
-4
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:09 [通報]
外干し返信+45
-0
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:26 [通報]
一人暮らしだから成り立つんだけど、ごはんは3合まとめて炊いて冷凍して2.3週間かけて食べる返信+67
-0
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:33 [通報]
外干し返信
さらに、洗濯乾燥機を使いはじめて部屋に干す量も少なくなり本当に楽になった。
あと、なぜか靴下片方行方不明事件が減った。+36
-1
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:34 [通報]
洗剤の詰め替え返信+12
-1
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:40 [通報]
お茶作り返信
ジャグを洗うのが面倒だしキンキンに冷えるまで待つのがもどかしいからペットボトルのお茶買う方がQOL高い+48
-3
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:00 [通報]
>>16返信
使い頻度が高いのかな?置いておく方が洗うの大変そうだけどそんなことない?+6
-1
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:29 [通報]
トイレマットの洗濯。返信
ってういうか、トイレマットを置かないことにした。+118
-3
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:45 [通報]
次の日結局自分が洗い物やらないといけないんだからやめた家事とは言わないと思う返信+33
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:52 [通報]
>>1返信
横で悪いけど、朝やるならやめてはいないんじゃ+42
-7
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:06 [通報]
子供の弁当作りと弁当箱洗い返信
週末に惣菜作り置いたり、夕食のついでにおかずを取り分けしたものを、子供達自身に詰めさせる方式に
自分たちで栄養バランスと彩りに気をつけ、ふりかけなど工夫をし、たまに卵焼きなど作ったりもする
もちろん傷まないよう冷ましたり保冷剤の準備もしてる
家事が子供達にとって身近なものになったし、私も夫もラクになった+27
-3
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:13 [通報]
>>3返信
干すこと取り込むことをやめた
洗濯機から取り出しながら畳んでる+4
-3
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:28 [通報]
>>20返信
水出しは色々試したけど個人的には美味しくなかった
水出しの麦茶ならいっそ普通に水でいいかなと
※好きな人をディスってるわけではないです念の為+25
-5
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:51 [通報]
>>6返信
私も干す作業嫌すぎて乾太君買ったよ
もう戻れないw
花粉もカメ虫付かないし最高!+56
-1
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:57 [通報]
服を畳むのやめた返信
ハンガーにかけてそのままポールハンガーにかけて
それから着る感じ
ズボンとかは乾いたら大きなカゴになげてる+4
-3
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:01 [通報]
>>1返信
キッチンリセットってシンクをピカピカに拭き上げるとかそういう話かと思ったら夜ご飯の洗い物をせずに朝に全部洗うってこと?
ただでさえ朝バタバタするのに余計大変じゃない?+62
-5
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:38 [通報]
トイレ掃除返信
子供に業務委託しました
一階と二階合わせて1日1回100円
2人の子が代わりばんこでやってる+31
-1
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:39 [通報]
炊飯器でご飯炊くのをやめた返信
鍋だよ
キャンプは行かないけど飯盒でも上手く炊ける自信ある
防災時にも上手く炊ける自信ある
任せろ私にって思ってる+8
-6
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:05 [通報]
>>10返信
私なんか水入れたコップに麦茶パック入れてレンチンして粗熱取れたら保冷ポットに入れる分水で薄めてるw
やかんで湯を沸かして冷めてまで待ってるの暑すぎる+13
-1
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:15 [通報]
>>20返信
衛生的にも水出しの方がいい!+31
-1
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:29 [通報]
フローリングのワックス掛け返信
もう艶がなくなっても気にならなくなった+27
-1
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:12 [通報]
植物や季節の置き物を飾ったりインテリアに凝ること返信
小物を何も置かない、飾らない、すぐにホコリが溜まる+22
-1
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:38 [通報]
>>1返信
夜中にゴキがありがとうって言ってると思う
寝る前に片付けた方がいいよ+42
-9
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:40 [通報]
>>38返信
師匠!コツを伝授して下され!+0
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:26 [通報]
揚げ物返信
美味しい惣菜屋近所あるのでコロッケや唐揚げ買ってる+30
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:35 [通報]
>>36返信
朝洗い物しながら身体を目覚めさせるって言ってた人がいたよ
冬場はお湯を使うから身体もあったまるらしい
人それぞれやり方や段取りが違うから、主がその方が調子良いならいーんじゃない?+65
-1
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:12 [通報]
>>29返信
そんなもんは空気で分かるでしょうに
めんどくさい人だね+1
-2
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:02 [通報]
子供が家を出で夫婦2人になったので夕飯作りをやめました。返信
各自自分で自分の食べる物を作ります。
実は夕飯作りの前に自分の洗濯も自分でする様に教えました。
サラダは私が用意しておくし時々煮物なんかは作り置きしておきますが基本自分でやって貰ってます
まだまだ時間は掛かりそうですが只今夫育て真っ最中。
+46
-1
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:59 [通報]
>>38返信
飯盒にすると楽なん?+3
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:59 [通報]
>>28返信
うちはお風呂マットも撤去した
風呂から出る時はタオルで片足ずつ拭いて出る+22
-2
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:05 [通報]
>>1返信
水筒の手洗い
食洗機OKのやつ買って全部食洗機に突っ込むだけ
パッキン洗うのとかほんと嫌だったからめちゃめちゃ楽になった+32
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:36 [通報]
>>20返信
横、水出しあんまりおいしくないんだよなぁ+14
-11
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:57 [通報]
>>1返信
割引品を、まとめ買いして小分け冷凍。どうせ週に2回買い物行くから必要なものだけ金額決めて買って使い切る。 冷蔵庫、冷凍庫スッキリして無駄がなくなった。+2
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 21:48:40 [通報]
食器の数を減らした。返信
6人家族で洗うときわんさか
なるので、体力がない日は
3分割の皿を使う。
時短と水の節約にもなるし、
まあいいかと思うことにした。+5
-1
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 21:48:41 [通報]
カレー作り返信
美味しいレトルトカレーが多すぎて、自分で作るのやめた。+9
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:17 [通報]
>>27返信
よこ
コメ主さんじゃなくてすみません。
家族の食事時間が違うと、面倒なのかもしれない。
夜遅い時間に夫や子供が帰ってきて夕食食べて、その後でお釜洗うのめんどくさい。
うちは、1日2回炊きます。+5
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 21:49:19 [通報]
>>6返信
服も??+1
-2
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:32 [通報]
シャンプーリンスの詰め替え。返信
ボトルと値段あまりかわらないし、旦那と自分のは違うやだからつそんなに頻繁に変えないし。+8
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:33 [通報]
風呂と洗面台の排水溝の網の掃除。返信
こんな感じのに変えた。ネット変えるだけになってかなり楽になった。![やめた家事を教えて]()
+14
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:46 [通報]
>>20返信
水出ししてるけどやっぱり薄く感じる
でも手軽さには勝てない+10
-3
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:01 [通報]
>>28返信
私もー
トイレマット便座カバーやめた
なぜあんなものを使い続けていたんだろう、、+31
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:59 [通報]
>>37返信
一月1500円!
トイレ掃除は教育にも良さそう。+11
-1
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:18 [通報]
服はハンガーのままクローゼットへ返信
キッチンの布巾は使い捨て
テーブル拭きにはとっくに赤子はいないけどおしりふき
麦茶はやめて水をそのまま冷蔵庫へ
お弁当箱やタッパーはプラスチックをやめてガラス製に
ご飯は2日分プラスお弁当用にたくさん作る
バスタオルは小さいものにして洗濯の頻度さげる
あとはフローリングから絨毯に変えたらゴミが気にならなくなり掃除機の頻度が減ったw
作業効率に振り切ってます…+10
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:17 [通報]
>>52返信
それなら鍋に少なめに湯わかしてティーパックいれてすぐに氷いれて冷やす方法は?
ポイントはティーパックが浸るくらいの少なめのお湯!
そうすれば香ばしさも出るし、すぐにわくから電気代なども節約できるよ+8
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:08 [通報]
>>59返信
なにこれめっちゃいい
どこで購入されました?+9
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 21:57:27 [通報]
>>44返信
ヨコだけど、保温調理鍋に米と水入れて研いで水捨ててコンロで3分、沸騰したら保温本体に入れて数時間で美味しく炊き上がる。毎日夕食の食器洗いのついでにほんの5分!一日中勝手にほかほかご飯状態。炊飯器やめてラクになった+1
-1
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:57 [通報]
>>65返信
Amazonでも楽天でもネットで売ってるよ!
取り替えも楽だけど、洗面台で気持ちよく雑巾の埃を落とせたりするからおすすめ。結構ゴミも見えにくい。+6
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 22:03:51 [通報]
>>52返信
麦茶じゃなくて緑茶にしたら水出しでとても美味しいよ+4
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:52 [通報]
>>2返信
前のダンナと暮らしてた時はトメも同居だったからたぶんありとあらゆる家事をしていた
その後鬱病を発症し別れて一人暮らしをするようになった 一人だから無理せず生きていく事をメインの考えにした
で、しなくなったこと
・毎日の洗濯→下手すると四、五日しない日もある
・毎日の掃除→気になったところをクイックルワイパーで拭く 髪の毛はコロコロ 掃除機は細かいものをこぼした時くらい
・夕食時に最低でも四、五品は作る→作りたくなかったらお茶漬けでもレトルトカレーでもOK
+21
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 22:05:15 [通報]
野菜はカット野菜を使うことにした返信
+13
-1
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:41 [通報]
>>1返信
やったりやんなかったり
気分がのればやるし
朝に回したきゃ朝に回す
あとキッチンリセットってワード好きだね?
狭くてまともに料理できない
電子レンジも炊飯器もないオンボロアパート住まいのくせに 笑+0
-4
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:47 [通報]
>>1返信
食器使うのやめた。紙皿紙コップ。+9
-1
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:36 [通報]
麦茶作り→お湯で作るのやめて水出しかペットボトルを買う返信
お皿洗い→食洗機。子どもの水筒も食洗機対応に変更
料理→ホットクック導入
洗濯→ドラム式導入
フライパンで焼き魚→ヨーカドーのレンチンでできる魚に変更
子ども部屋掃除→放置
+4
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:34 [通報]
>>9返信
給食当番着、忙しい週末はたまにアイロンしない時がある。
ごめんなさい、、+6
-3
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:50 [通報]
>>13返信
以前は休日の服の用意していたんだけど、子供3人でさすがに手が回らないから俺の服は?って聞かれても適当に着といて!って言えるようになりました+5
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:01 [通報]
>>39返信
なんか、そのやり方よさそう。ただ水でやるより味も美味しそうだし、レンチンでできるのいいね。+3
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:56 [通報]
>>28返信
洗うの嫌でマット何も置いてない。
キッチンマット玄関マットも。
脱衣所は石のやつにしてる。+6
-2
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:29 [通報]
>>3返信
洗濯物は畳むけど、裏返しになっている夫の服や靴下はそのまま畳むようになった
わざわざひっくり返すの面倒くさいから自分でやってくれって思って
ひっくり返すのないだけでとても楽+31
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:10 [通報]
>>43返信
綺麗な家でも壁に住んでるからね、、夜中出てきてると思うわ。+8
-3
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:23 [通報]
>>66返信
鍋プロ師匠に聞きたいのに、何で保温調理プロ師匠が出てくんのよ!+5
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:35 [通報]
>>43返信
マイナス付いてるけど一度でもGが出た家なら、夜シンクそのままはまた出るし住み着かれるよ+13
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:55 [通報]
>>62返信
子どものうちからやってれば将来一人暮らししても自然に出来るかなって
まぁ私も家事が一つ減って子どものお小遣い(それ以外あげてない)にもなって一石二鳥ってのが大きいんだけどね+10
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 22:22:26 [通報]
>>32返信
洗濯機というか、乾燥機だよね?
そうと言って!+3
-2
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:30 [通報]
弁当を弁当箱に詰める。 今はイワキのガラスタッパー(小)におかずをそれぞれ3種類くらい詰めて、白米は丸い普通のタッパーに詰めて持っていく。返信
車通勤だから出来る技。
本当にチマチマと弁当箱に詰めるの嫌なのよ。+2
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:52 [通報]
トイレ掃除で擦るのやめた返信
全部カビキラー的なので落とすのと周り拭くだけ
下着やタオル、服畳むのやめた
ポイポイ入れるかハンガー収納にしたら楽になったよ+5
-1
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:46 [通報]
>>34返信
私も乾かない季節に使おうと乾太くん買ったけど、晴れていようが毎日使ってる。
タオルふわふわだし、干す時間が減っていいことしかない。+19
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:08 [通報]
>>23返信
なんで一人暮らし限定なの?+3
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:41 [通報]
>>43返信
私もこれが理由で絶対にキッチン及びシンク内は綺麗にしてから寝るようにしてる+19
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:13 [通報]
家族の洗濯物を干すことをやめた。返信
洗濯が終わったら振り分けて各自の部屋に部屋干ししてもらってる。私のとタオルだけ洗面所に干してる。取り込んで畳んで各部屋に持っていくなんて手間な作業、今ではもう出来ない。+5
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 22:44:26 [通報]
水回りの掃除返信
代行にお任せ+0
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:24 [通報]
>>1返信
私も。朝方だから朝やるほうが良い感じ!+6
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:22 [通報]
>>3返信
室内干しだよね?
臭くない?+0
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:59 [通報]
>>4返信
逆に手間では?+4
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:36 [通報]
>>10返信
電気湯沸かし器のメッシュにそのまま入れて沸かしてるよ
鉄玉も一緒に入れてるから鉄分も取れてる(はず)+2
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:53 [通報]
>>74返信
ごめんアイロンしてない
柔軟剤使わず洗濯して脱水後しっかりシワ伸ばして綺麗に畳んでるから許して…+9
-2
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:18 [通報]
>>26返信
あー
ペットボトルのお茶を買うとゴミ捨てが大変だから麦茶のパックで水出ししてるんだけど
2リットルのジャグを2こ冷蔵庫に入れてる
でも毎度洗って新しいの作る作業がめんどくさくなってきてる
コメント見てペットボトルに変えてみようかなーとおもった+6
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:30 [通報]
>>31返信
子が成長したのもあるね+3
-1
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:56 [通報]
>>79返信
壁に住んでるってどういういみー!!!!怖+14
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:57 [通報]
>>89返信
わかる
各自自分のだけならすぐ終わるんだよね
うちは家族ごとに分けて干すところまでは私がするけど、乾いたのを部屋のドアにかけるだけ
そのあと洗濯グッズが返却されてなければ洗濯しないと宣言してる+2
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:31 [通報]
>>31返信
すごい!+3
-1
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 22:55:27 [通報]
>>59返信
ウチはこれ
さらに楽だよ![やめた家事を教えて]()
+3
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:21 [通報]
>>48返信
すごい!
嫌がらなかった?
旦那が洗濯してる後ろ姿みたらなんか可哀想な気がしない?
私が甘いのか+0
-9
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 22:58:31 ID:6dDvjiMb5B [通報]
>>37返信
え?!!!???
毎日トイレ掃除してるの!!???
私4ヶ月に1回ぐらいカビキラーかけるだけなんだけど+2
-13
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:29 [通報]
旦那の世話返信
玄関からリビングに散らばってるもの全部部屋に投げ入れることにした
洗濯物もまとめて部屋に置いておくだけにした
生活がすごい楽になった、あいつ小4男児より手がかかってたんだわ+13
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:43 [通報]
>>99返信
うちはその洗濯グッズの返却が定着しなかったので、洗い済み洗濯物を渡して終わり!にしました。楽すぎて、こんなにも違うのかと。+4
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 23:10:26 [通報]
食器カゴ。洗うの面倒だから安いタオル数枚専用作って洗ったのタオルの上に置くようにしてる返信+8
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 23:16:02 [通報]
家族が減ったので大量の麦茶やめた、鶴瓶の麦茶買ってる、あとはキッチンリフォームした時に水栓浄水器もつけたので、水が飲める返信
麦茶作りのストレスがなくなった+6
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:29 [通報]
平日の夕食の献立と見栄えと栄養バランスやカロリー計算で悩むこと返信
月~金は食材の配達を利用し、レシピ通りに作って見本通りに盛り付ければ失敗もなく早い
好きなものは朝か昼用の弁当か土日に作る
+2
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:45 [通報]
>>102返信
可哀想って?
何もできない男より自分のは自分で洗濯する男の方がずっと良いと思うけど+15
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:10 [通報]
>>105返信
なるほど笑
負担が全然違いますよね
うちも様子見て、干すところからセルフに変えようかな+0
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 23:39:50 [通報]
>>67返信
あった!
ありがとうございます😊+1
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:09 [通報]
>>10返信
まず作るのやめた水筒もミネラルウォーター、水買う方が楽+6
-0
-
113. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:25 [通報]
>>54返信
割り箸にしたらめっちゃ楽になった
洗い物が減ったなーて思う+4
-0
-
114. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:18 [通報]
>>110返信
ぜひぜひ、やってみてください+1
-0
-
115. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:32 [通報]
PFASが少し気になりつつも、水筒には水道水入れるようになった。茶渋汚れがなく洗う手間も減った返信+2
-0
-
116. 匿名 2026/06/04(木) 00:11:37 [通報]
>>101返信
毎回新しいのに変えてるの?結構値段しない?+3
-0
-
117. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:32 [通報]
>>75返信
服の用意をしてたの?!
いやいや、子供じゃないんだからさぁ
びっくり 笑+17
-0
-
118. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:16 [通報]
>>84返信
ガラスタッパーのメリットって?
匂いがつかない、油汚れを落としやすい?
+2
-0
-
119. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:27 [通報]
小さいことだけど、夫の弁当の箸を割りばしにした返信
どうせ食洗機で洗うけど、朝から箸箱をスライドして箸をしまうあの小さいイライラが無くなっただけでも違う+7
-0
-
120. 匿名 2026/06/04(木) 00:27:03 [通報]
>>1返信
平日の料理
夫の夕飯冷凍弁当に変えた
朝はトーストと茹で玉子もしくはツナ缶
昼社食
夜冷凍弁当
本当に楽になった+7
-0
-
121. 匿名 2026/06/04(木) 00:41:52 [通報]
>>34返信
羨ましい!!!
マンションだから置けない(ToT)マジ乾燥機欲しい+4
-0
-
122. 匿名 2026/06/04(木) 00:43:48 [通報]
>>37返信
素晴らしい+6
-0
-
123. 匿名 2026/06/04(木) 01:46:28 [通報]
>>44返信
横だけど、
蒸気の匂いを嗅いで乾いた匂いがしたら火をとめる
水っぽい匂いならもう少し待つ
鼻を鍛えるんだ!+0
-0
-
124. 匿名 2026/06/04(木) 05:33:37 [通報]
>>116返信
6個税込110円だから1個18円くらいで1ヶ月は変えないよ+0
-0
-
125. 匿名 2026/06/04(木) 06:35:31 [通報]
>>44返信
圧力鍋で炊く。水は測らず目分量で。慣れたら失敗しなくなる。短時間で美味しいご飯が炊ける。圧力鍋だから光熱費の削減にもなる。+1
-0
-
126. 匿名 2026/06/04(木) 06:58:56 [通報]
>>107返信
私は今あらゆる家事を手抜きしているけど、お茶だけは余力がある時は作ってる。麦茶じゃなくて薬草茶。飲んでると血液検査の数値が良くなる。面倒で何ヶ月も作らない時もあるけど、健康が気になって作れる時は作って飲んでる。+0
-0
-
127. 匿名 2026/06/04(木) 07:21:46 [通報]
>>39返信
私ももう何年もこれ。
水出し用もこの方法だと香ばしくなって美味しくなる&一晩待たずに飲めるしね🧊+1
-0
-
128. 匿名 2026/06/04(木) 07:29:40 [通報]
>>32返信
>>83
やめたというか
乾燥機買っただけ+0
-0
-
129. 匿名 2026/06/04(木) 07:31:17 [通報]
>>34返信
>>86
電気代、ガス代凄くない?
お金持ち+6
-0
-
130. 匿名 2026/06/04(木) 07:33:37 [通報]
>>66返信
数時間って,、
ガス代が,凄そう+0
-0
-
131. 匿名 2026/06/04(木) 07:37:08 [通報]
>>126返信
なんの薬草?+0
-0
-
132. 匿名 2026/06/04(木) 07:40:22 [通報]
>>23返信
うちは2人だけど
4合炊いて茶碗に盛り
冷ましてラップして冷蔵庫で2日で食べ切る+6
-1
-
133. 匿名 2026/06/04(木) 07:45:27 [通報]
>>1返信
毎日フライパンと油を使って料理する事。
フライパン使うのは週1~2回のみとし、冷凍可能なメニューを料理するようになってから換気扇も壁も汚れにくくなり
食事の支度や後片付けや掃除も楽になった。
+4
-0
-
134. 匿名 2026/06/04(木) 08:17:14 [通報]
洗濯夫がするようになった。返信+0
-0
-
135. 匿名 2026/06/04(木) 08:33:11 [通報]
>>93返信
横
炊飯器みたいに内蓋やパーツを洗ったりしなくていいし、保温しすぎて臭いごはんになったりしないから私は楽になった+1
-0
-
136. 匿名 2026/06/04(木) 08:35:07 [通報]
>>130返信
沸騰したらガスは切るんじゃない?+1
-0
-
137. 匿名 2026/06/04(木) 08:35:21 [通報]
>>83返信
ドラム式洗濯機で乾燥までやって、だよ笑+1
-0
-
138. 匿名 2026/06/04(木) 08:36:25 [通報]
私も寝る前のキッチンリセット辞めたよ。返信
晩御飯作るのが苦痛で、なんでこんなに嫌なのか考えたら、片付けがあるからだ!って気づいて
朝全部まとめて食洗機回ることにしたら大分ストレス減った+1
-1
-
139. 匿名 2026/06/04(木) 09:24:21 [通報]
>>21返信
あなたの意見を押しつけないで欲しい
ほんまうざ過ぎる+0
-4
-
140. 匿名 2026/06/04(木) 09:46:04 [通報]
洗濯物の外干し返信+2
-0
-
141. 匿名 2026/06/04(木) 09:52:53 [通報]
>>6返信
洗濯物、干すのは好きなんだけど、畳んでしまう、のがイヤだから、衣装収納(ハンガーのみの)を増やそうと思ってる+3
-0
-
142. 匿名 2026/06/04(木) 10:15:09 [通報]
>>118返信
清潔&長持ちかな
プラは使ってるうちに細かいキズがつきやすい
そこに目に見えない汚れが残る
車なら持ち歩く重さも気にならないからできるワザね
横だけど+0
-0
-
143. 匿名 2026/06/04(木) 10:19:51 [通報]
>>82返信
さらに、自分が掃除するなら汚さないよう気を付けるようになると思う
そういう意味では夫にやってもらいたいところだけど笑+3
-0
-
144. 匿名 2026/06/04(木) 12:18:38 [通報]
>>49返信
横
私も鍋で炊いてる。
パーツがジャーより少ないから洗うの楽。
炊飯時間短く、炊き始めから20〜25分後には食べられる。+4
-0
-
145. 匿名 2026/06/04(木) 14:12:18 [通報]
>>78返信
うちも一緒!
子供の服もそうしてる
自己責任だよねー
そうやってても夫も子供も何も言ってこないんだよね、気にしないんだろうね+5
-0
-
146. 匿名 2026/06/04(木) 14:15:10 [通報]
>>6返信
電気代とかガス代どのくらい上がるんだろう?
うちも乾燥機ほしい!+1
-0
-
147. 匿名 2026/06/04(木) 14:18:18 [通報]
>>31返信
素晴らしい!
子供が何歳になったらそれ出来る様になった?+0
-0
-
148. 匿名 2026/06/04(木) 14:44:36 [通報]
>>60返信
黒豆入り麦茶めっちゃ濃いの出るよ+1
-0
-
149. 匿名 2026/06/04(木) 14:45:05 [通報]
>>39返信
かえってめんどくさそう+0
-2
-
150. 匿名 2026/06/04(木) 14:47:11 [通報]
>>104返信
声出して笑った
投げ入れるのストレス解消になりそう
うちも旦那の部屋があったらやるな+1
-0
-
151. 匿名 2026/06/04(木) 15:22:28 [通報]
>>103返信
以外と便座の裏とか汚れるし、タンクに埃も溜まるし、床も髪の毛やら埃が落ちてるよ
便器も黒ずむからカビキラーしてるんでしょ?
こういう大人にならないように子どものうちから教えるのほんとに大事だな+7
-1
-
152. 匿名 2026/06/04(木) 17:00:47 [通報]
Yシャツのアイロン返信
旦那が定年したから必要なくなった+0
-1
-
153. 匿名 2026/06/04(木) 17:27:55 [通報]
>>102返信
将来、どっちが先に倒れたり病気になったり分からないから
年取った男の人が身の回りの事を何も出来ない方が惨めで可哀想だと思うんだ
以前素敵な服を着てるのにシワクシャで生乾き臭させてるおじ様に遭遇して残念に思えて、夫にはしっかり教えようって思った。
だから夫に洗濯の仕方や干し方も口うるさく生乾き臭させないようにも言ってる
土日は夫が自分のタイミングで洗濯できるように空けておいてるし、
料理も今日はカレー作ろうとかラーメンだーとか麻婆豆腐だーとか言って最近は少し楽しそうに見える。
冷凍餃子の時もあるし味噌汁まで作る気満々の日もある。ご飯も自分で炊いてる。
私は夕飯作りをやめてからゆっくり外食して帰宅できる日もあって凄く楽だし楽しい。
多分夫も不満が減ってるかも?って感じてる。+1
-0
-
154. 匿名 2026/06/04(木) 17:34:15 [通報]
飲み物はペットボトル返信
麻婆豆腐の素やらを使うようになった
これだけでもすっごい楽になる+0
-0
-
155. 匿名 2026/06/04(木) 18:55:15 [通報]
>>101返信
これなに?台所のスポンジ?+0
-0
-
156. 匿名 2026/06/04(木) 19:54:18 [通報]
全身シャンプーにしました。詰め替え一回、風呂もスッキリしました。返信+0
-0
-
157. 匿名 2026/06/04(木) 20:08:13 [通報]
>>119返信
マジか。今まで箸箱に入れてなかった。弁当袋にそのまま入れてた。
ビニール袋とかだと破けるから、巾着作るかって思ってた。+0
-0
-
158. 匿名 2026/06/04(木) 20:20:54 [通報]
>>87返信
え?頭数と食べる量の問題以外になにがある?
そもそも限定とは言ってない…+0
-1
-
159. 匿名 2026/06/04(木) 20:36:51 [通報]
>>24返信
外干しやめると生地の痛みが減って長持ちする(紫外線の影響凄い)
息子2人いるけど、下の子におろした時も新品みたいだった+0
-0
-
160. 匿名 2026/06/04(木) 20:51:02 [通報]
>>155返信
よこ、洗面台の排水の穴にコレを詰めるの
石鹸カス、髪の毛、何か汚い色々をキャッチしてくれる
私はコレは使わないけど昔試した事はある
+0
-0
-
161. 匿名 2026/06/04(木) 20:54:46 [通報]
>>14返信
ペーパータオル、最強!
私はトイレのタオル洗い辞めてペーパータオルにしたよ
おかげで?感染症の家庭内感染したことない+0
-0
-
162. 匿名 2026/06/04(木) 21:02:47 [通報]
お風呂の後、スポンジで洗う事を縮小した返信
共働きだから平日は市販のスプレーして放置する方式にした
息子が大学進学で家を出たら湯垢が激減して、スプレーでいけるかも?と思って
週末と多少余裕のある日はスポンジで洗うけど…
+0
-0
-
163. 匿名 2026/06/04(木) 21:17:23 [通報]
>>10返信
うちなんて麦茶すらやめて、浄水の水を麦茶入れてたポットに入れて冷蔵庫に置いてる。
何故か麦茶より家族の飲みがいいみたい。+0
-0
-
164. 匿名 2026/06/04(木) 21:22:10 [通報]
>>75返信
サザエさん家かって突っ込みたくなる。
自分は小学生の子供の服も用意しないよ。旦那の礼服とかスーツとか衣替えとか全くノータッチだしご自分でどうぞスタイル。
子供の服は季節感おかしかったり、びっくりされる位の変な組み合わせだったら流石に違うの出すけど。+0
-0
-
165. 匿名 2026/06/04(木) 21:30:51 [通報]
>>58返信
詰め替えの方が容量全然少ないから直ぐに詰め替えなきゃいけなくて面倒くさい。+2
-0
-
166. 匿名 2026/06/04(木) 21:59:53 [通報]
夕食作り。ヨーグルトにした。返信+0
-0
-
167. 匿名 2026/06/04(木) 22:53:23 [通報]
>>126返信
コメ主ですが、麦茶は買ってるけど、自分の分だけですが毎日なだ豆は沸かして飲んでます。肌と鼻炎のために+0
-0
-
168. 匿名 2026/06/05(金) 21:26:17 [通報]
>>3返信
私も下着類は畳まずタンスに入れてる
服はハンガーにかけっぱなし+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


