ガールズちゃんねる

職場のお土産は貰わなきゃだめ?

121コメント2026/06/04(木) 20:26

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:11 

    私の職場はお客様や社外の人からお菓子を頂く機会が多いのですが、私は子供の時からお菓子全般が好きではないので、自分からはお土産に一度も手を付けたことはないのですが、最近それが先輩にバレてしまい「せっかく頂いたんだから食べるのが礼儀」と言われ、ほぼ強制的に渡されています
    私としては、私みたいに特に好きではない人間が貰ってもお菓子が勿体ないので好きな人だけが頂けばいいと思うのですが、私の考えは非常識ですか?
    たまにその場のみんなでお菓子を食べる時があるのですが、そういう時はちゃんと空気を読んで食べていますがそれ以外の時は食べたい人だけが食べたらいいと思うのですが…
    返信

    +27

    -32

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:42  [通報]

    旅行行くこと言わないもん
    返信

    +85

    -32

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:49  [通報]

    そういうのめんどくさいよね
    返信

    +109

    -0

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:51  [通報]

    職場のお土産は貰わなきゃだめ?
    返信

    +20

    -7

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:57  [通報]

    手作りクッキー🍪で男性社員のハートを鷲掴みよ
    返信

    +5

    -17

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:15  [通報]

    もらっておいて誰かにこっそり渡すとか家に持ち帰るとかすればいいじゃん
    返信

    +150

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:39  [通報]

    歯列矯正でマウスピースしてるのでちょこちょこ外せないんです〜とかは?
    返信

    +5

    -13

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:44  [通報]

    お菓子外しも嫌
    貰うのも嫌
    返信

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:48  [通報]

    もらってそのままカバンの中で腐るときあるわ

    そんなもん一々気にせずありがとうございます!って言って持って帰ればいいんだよ
    それで渡した方は喜ぶんだからさ
    返信

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:08  [通報]

    別にアンタにだけあげるために買って帰ってきたわけじゃないし
    嫌なら断れば?
    返信

    +7

    -9

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:08  [通報]

    >>1
    うるさくなさそうな人にこっそりと、お菓子そんなに好きじゃないからと言ってあげれば良いよ
    返信

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:26  [通報]

    一応、もらうだけもらって
    誰かにあげては?
    返信

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:29  [通報]

    サラッと甘いものが苦手なのでお好きな方でどうぞって言えば?
    返信

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:36  [通報]

    個包装だったら一応貰ってかえって家で処分
    返信

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:37  [通報]

    わざわざお土産食べたか確認までしてくる人ほんとに面倒い
    返信

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:48  [通報]

    お客さんの前で食べるわけでもないのに礼儀も何もなくない?
    臨機応変に出来ない人っているよね。
    めんどくさいから帰りに捨てればいいよ。
    返信

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:08  [通報]

    >>1
    ありがとうございますー!と貰うだけ貰って人にやれば良いじゃん。
    上手く立ち回るのも処世術で必要よ
    返信

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:21  [通報]

    まずはもらって誰かにあげることはできないの?
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:33  [通報]

    >>10
    世の中にはわざわざ職場にお土産を買ってきて人に美味しいありがとうって言わせたい人間もいるんですよ
    返信

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:37  [通報]

    まぁそれをそのまま周りに伝えて主が居づらくなるなら「多少嫌でも慣習に従ったほうがいい」ってことじゃない?
    主が突き抜けられるかどうか
    返信

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:02  [通報]

    私もわかい時おなじことのいわれた!
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:09  [通報]

    嫌そうにしてるのが顔とか態度に出てるんじゃない
    返信

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:19  [通報]

    買わなくていいでしょ何も思わないって思う方がおかしい
    返信

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:37  [通報]

    >>15
    わかる!
    感謝しろよ風にいちいち聞いてくる人いるよね
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:37  [通報]

    もらわない人がいると片付かないからしょうがないのよ
    返信

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:00  [通報]

    >>1
    空気読んで食べてるなら空気読んで貰っておけばいいんじゃない?
    返信

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:37  [通報]

    >自分からはお土産に一度も手を付けたことはないのですが、最近それが先輩にバレてしまい「せっかく頂いたんだから食べるのが礼儀」と言われ、ほぼ強制的に渡されています

    遠慮してると思われて気を遣われたのでは??
    女はお菓子が好きだと勘違いされてるから「お菓子が苦手で」って言わないとわからないかも
    返信

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:25  [通報]

    >>2
    「買わなきゃだめ?」だと勘違いした2コメ
    返信

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:27  [通報]

    >>1
    その人めんどくさいね、私がコッソリもらってあげたいよ
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:32  [通報]

    >>17
    逆にお菓子受け取るかどうかくらいでこんだけこだわってイヤイヤできるのも恵まれた職場なんじゃ…っておもっちゃった
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:50  [通報]

    >>25
    ならお土産を職場に持ってこないでください。
    家族か友人と食べてください。
    返信

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:53  [通報]

    >>1
    ダイエット中なので家族に食べてもらいますと言ったら?
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 21:02:38  [通報]

    >>1
    いらないお土産もらうこんな世の中じゃ
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 21:02:45  [通報]

    >>1
    家で食べまーすで捨てるしかないね。
    なんつー面倒な職場だよ。
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 21:03:02  [通報]

    空気読んで食べることもあるなら、空気読んでとりあえずもらっとくくらいできるでしょうが
    なんでそこで線を引く?
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 21:03:55  [通報]

    >>24
    そうなの
    お土産ごちそう様でしたって食べてなくても持って来た人にサラッと言ってるのに
    ◯個持って来たのに余ってるガル子さんちゃんと食べた?まで追求してくるの
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 21:04:03  [通報]

    >>2
    ケチケチしてないで土産よこせよ🤤
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 21:04:18  [通報]

    >>17
    手を付けてないのを見張ってるうえに、こんなこと言ってくる人だからどうだろう?
    その後も見張られてそう。演技力が問われるね。
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 21:04:59  [通報]

    >>1
    なんか面倒くさそうなトピ主だなと思った。
    いいんじゃない?好きに生きれば。

    お土産を職場に持って行くのなんて年に1回程度(せいぜい1000〜2000円)だし、貰う立場としても2〜3口で食べきれる物にいちいちそんなイライラしない。
    時間に余裕があるタイミングなら「(旅行先)どこが楽しかったですか〜?」とか一言二言旅行の話を聞くのも別に苦じゃないし。
    返信

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 21:05:05  [通報]

    >>1
    わざわざ食べてない人見つけて礼儀だから食べろってもしかしたらその人も本当は食べたくないのかもね…自分は我慢して食べてるんだから我慢して食べろってタイプなのかも
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:03  [通報]

    >>6
    「わぁありがとうございます!お家で味わって食べますね!」って言って家族にあげてる
    言うだけで誰も不快にならないから(自分の評価も下がらないから)トピ主も定型文作って脳死で発すればいいよ
    返信

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:14  [通報]

    女優は大袈裟に喜んで食べないんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:31  [通報]

    >>1
    ダメじゃないって分かってるのにダメ?て聞く人いるよねw
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:37  [通報]

    >>1
    お菓子苦手な子がいたけど
    持って帰っていたなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:03  [通報]

    >>35
    空気読んで食べる方がハードル高いよね
    ありがとうございます〜ってささっと取ってバッグに入れるとか机に入れるとかの方が簡単
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:13  [通報]

    >>41
    そうそれ!感じ良いし嫌な気分に誰もならないよね
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:46  [通報]

    >>31
    仕切る人が持ってくる人とは限らないし
    仕切る人がいなかったらずーーっと残るかもしれない
    仕切る人とその周りだけで片付けても文句言う人もいるだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 21:08:11  [通報]

    >>4
    コレいいね
    くまモンのシールも付いてるんだ
    今度買ってきてもらおう!
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 21:08:15  [通報]

    >>18
    それ。
    うちの職場、たまに持ち帰る人多いわ。
    小腹がすいた時間に食べたり、家族にあげたりしてる。
    その場で食べる時もあるけど。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:10  [通報]

    >>15
    本人は全員に平等に行き渡ってるかっていう完全な善意で行動してる時もあるのが厄介
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:19  [通報]

    >>1
    そういうのは一応貰っておくのが礼儀だね
    それで職場以外の人にあげたらいいんだよ
    子持ちの友達とか甥っ子や姪っ子とか居ないの?
    お菓子たべない人はみんなそうしてるよ
    返信

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:50  [通報]

    >>4
    細長いたわしかと思った
    ごめんね、くまもん
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:57  [通報]

    いらないけど断るの面倒だし、持ち帰れるものならお礼言って貰って苦手なものは自宅で捨ててる。
    その場で食べないといけないものは
    そっと席外して貰わない。もしくは後で食べますーとか言ってひっそり捨ててる。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:02  [通報]

    >>48
    ジャージー牛乳のドーナツ棒も
    万人受けする美味しさなのでいつもおすすめしてる
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:35  [通報]

    文面からして生きるの下手そうな人だなあとは思った
    適当に合わせりゃいいのに
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 21:11:11  [通報]

    >>3
    私も甘いもの好きじゃないからめんどくさいとはおもうけどさ、貰うだけもらってサクッとお礼言っとけば済むものをいちいち強制ですか?とか言ったり思ったりしてる主の方がめんどくさいって思う。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 21:12:12  [通報]

    >>7
    余計な嘘つくのはよくない
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 21:12:17  [通報]

    >>1
    職場の人なら甘いもの苦手なんですって言えばそれ以上言わなくない?
    お付き合いでいただいたものでもその贈り主が目の前で見てるわけではないよね?

    強制してくるやつに私の分よろしければってあげたらいい
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 21:12:27  [通報]

    お菓子食べないんですって言ってもだめなの?
    何人かいたけど誰も気にしてなかったよ
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 21:13:34  [通報]

    有給取って出かけた時は買うけど休日の旅行では買わないな
    返信

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 21:13:41  [通報]

    >>1
    もらったら最後、食うだけ食ってお返しがないとか言い出すのが居るから厄介よ
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 21:13:48  [通報]

    >>1
    自分は甘いもの好きだったけどアラフィフの今甘いものを身体が受け付けなくなって食べると頭痛がするようになった、それを理由に断っていますよ
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 21:13:53  [通報]

    >>59
    食べないんです❌
    食べれないんです⭕
    の方がいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 21:14:43  [通報]

    空気読んで食べたりするから余計に面倒くさいことになるんだよ
    一切手を付けないことを貫けば、お菓子いらない人として認識されるだろうに
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 21:15:40  [通報]

    そんなことないよ、主は間違ってないよ待ちのトピ
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 21:15:45  [通報]

    アレルギーがあって食べれないんですってテキトーに嘘つけばいいじゃん
    主さん変に真面目すぎる
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 21:16:49  [通報]

    主さんは真面目な方なのかなと思いました。
    私はあんこ系のお菓子が苦手ですが配られたものはとりあえずもらってます。タイミングよくあげる人がいたらあげるし、いない時は申し訳ないと思いつつ家で捨ててます。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 21:17:15  [通報]

    >>1
    まあね、判りますよ

    適当に貰い食べる、またこっそり処分もあり
    食べなくとも『あとで頂きますね~』とか適当にしといたらいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 21:19:01  [通報]

    私は甘いものもお菓子もが好きなので喜んでいただきます
    でも嫌いなお菓子には手をつけないよ
    強制的に渡されても家に持ち帰るか親にあげちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:06  [通報]

    >>4
    たわしコロッケを思い出してしまった
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:18  [通報]

    >>1
    非常識ではない。
    けど、とりあえずもらうだけもらっておくのが世渡りしやすいと思うよ。
    私は内心うわあいらないなあと思うものでも、これも人付き合い!と思ってもらっています。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:28  [通報]

    >>41
    家族がいればね。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:38  [通報]

    私にくれ
    仕事帰りに喜んで食べるわ
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:28  [通報]

    >>2
    わかる、私も言わない。
    だから旅行しないインドアだと思われてる笑
    返信

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:21  [通報]

    >>41
    ありがとうございます!だけがいいよ
    そんな余計なこと言ったら感想求めてこられるよ
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:55  [通報]

    >>72
    横だけど、私友達からそれもらってるよ笑
    定期的に会うんだけどまた溜まったからあげる~って言って持ってきてくれるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:03  [通報]

    >>33
    ポイ捨て
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:09  [通報]

    >>72
    いや、べつに捨ててもいいんだよ
    貰い物を受け取るコミュニケーションだけちゃんと取ればいいの
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:03  [通報]

    >>75
    感想求めてくるタイプの人はどちらにしろその場で食べるの見てるから…
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:18  [通報]

    それより女性事務員にお菓子配りやらせるのやめろ!自分で配れ!
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:48  [通報]

    >>78
    食べ物を棄てる罪悪感がストレスになる人は結構多いと思う。それが毎日だったら地味に嫌だわ。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:11  [通報]

    >>74
    少人数の職場なら良いのかもしれないけどうちの部署30人近くいるからその分入ってるお菓子探さないと行けないのが面倒だから言わない。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:44  [通報]

    >>1
    べつに非常識とまでは思わないよ
    いつも取ってなかったら遠慮してるのかな?って思って私はすすめちゃうけど、「お菓子苦手なんで……」って教えてもらえたら無理強いはしないなー
    一人暮らしだったり家族もお菓子好きじゃないなら持って帰るのもね
    ただそう考えてくれない人に押し付けられちゃったなら、黙って受け取って(食べる家族もいないなら)捨てちゃっていいよ
    もったいないけど主が悪いんじゃないから
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:52  [通報]

    >>6
    こういった気遣い必要
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 21:30:52  [通報]

    >>1
    そんなに貰う機会が多いなら、メルカリでまとめて売ったらいいよ。
    すぐ売れると思う。
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 21:30:53  [通報]

    >>4
    美味しいよね
    激甘だから主さんにはハードなお品
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:30  [通報]

    >>4
    熊本名物でおいしいんだけど、なんかエロく感じるww
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:53  [通報]

    旅行に行ったお土産とかクルールームによく置いてあるけど、食べたいやつしか貰わないよ。
    帰る時に「〇〇さんからのお土産あるから1つ持ってってね」とか声かけられるけど
    私はおせんべい系の硬いやつが好きではないので、何か確認してから
    「おせんべい食べないから他の人にあげて~」と貰わないで帰ることも多い。

    貰ったフリして持ち帰らず…ってことも多い。
    家族にあげられればいいけど、ひとり暮らしだし持ち帰って捨てるのももったいないし。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 21:32:35  [通報]

    いらないなら無理して貰わなくていいよ。非常識ではない。あとこのご時世、旅行に行くと言ったら妬まれそうだから絶対言わない。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:59  [通報]

    実は血糖値が高めで医者からお菓子NG出たんですって言っておけばいいと思う
    健康診断の結果なんて他人にはわからないし
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 21:35:05  [通報]

    うちの職場もお客さんがお菓子くれたり、上司が遠方に出張行った時とかお土産置いてある
    私は好みのお菓子の時しかもらわないw
    男性社員で甘いものあまり好きじゃない人が何人かいて、その人達もお土産もらわずスルーしてるよ
    余ってたら食べたい人達が2~3個もらっていってる
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:31  [通報]

    >>1
    そこが渡世人の辛えところよ
    by車寅次郎
    それは先輩が正しい
    学生時代と違って職場では自分の好みは脇に
    みんなさんとご一緒の時はお菓子を頂くのは
    社会人としてマナーと自分を守る事になるので
    良い先輩に恵まれましたね
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:45  [通報]

    >>1
    私もお土産頂く機会が多い。私は職場では間食はしないから、子供のお土産に持って帰ってる。子供はいろんなお菓子食べられて嬉しいから、小さい頃は将来お母さんの会社に入りたいと言ってたwww
    家族にあげふるとか出きれば良いけど、いないなら困るよね。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:49  [通報]

    甘いもの嫌いなので遠慮しますって言っちゃうとか?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:24  [通報]

    >>1
    笑顔でありがとうございますと言っておいて意地でも食べない
    返事だけしておいて、絶対に食べない
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:14  [通報]

    >>61
    旅行の楽しみでもあるお土産が喜んで貰えると嬉しいし普段からお世話になってる人へのお礼もできる
    旅先で利益も落とせる数千円〜は投資と同じ生き金
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:27  [通報]

    >>2
    私も言わない。
    雪国住みだから飛行機の遅延とかハラハラする
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:10  [通報]

    好きなお菓子はその場で食べるけど苦手なお菓子は今お腹いっぱいだからと言って持ち帰ってないないしちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:02  [通報]

    どうでもいいことでこんな長文よく書けるなあ
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:31  [通報]

    >>4
    これこれからの季節は冷凍して食べるのおすすめ!
    ガチガチにはならないよ!
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 22:24:20  [通報]

    >>1
    たべるかどうかはともかく、お客さんからの頂き物は
    後でお礼言うのが礼儀だから、貰ったことは覚えておかないとまずいのでは
    社内の人間同士のお土産はなくていい
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 22:24:25  [通報]

    お菓子が勿体無いとかグダグダ考えず、嬉しそうに「ありがとうございます」と言ってバッグに仕舞えば全員ハッピー
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:40  [通報]

    >>1
    その先輩がむかつくな
    取引先からもらったとしても、誰が食べて食べてないかなんかわかんないんだし、自分だってダイエット中とかだったら絶対食べないじゃん

    主さんは無理して食べなくても、お菓子あまり食べないからよかったらって言って仲の良い同僚とかにあげれば全然いいと思うけど
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:12  [通報]

    >>11
    私それありがたくもらう側だったw何でも好きだし。
    でもくれる人で全く隠してない人もいたなー。お菓子全般苦手な独身のおじさんだったけど、何もらってもありがとう!〇〇行ったんですかー〇〇有名ですよね〜いいですね〜、気持ちはありがたくいただきます!とか言ってそのまま隣の私にはいどうぞって。いいおじさんだった。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:13  [通報]

    >>4
    これ買っていくと喜ばれる
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:37  [通報]

    >>4
    黒糖なんだ、信玄棒みたいな味なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:51  [通報]

    >>2
    意味不明。
    お土産買う側じゃなくて貰う側の話でしょ?
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:40  [通報]

    >>28
    2コメ欲しさにトピタイすらまともに読めなくなっちゃったのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:12  [通報]

    退職した人がいろんなナッツ?くれたんだけど個包装じゃなかったからジップロックに分けて配ってくれたけど気持ち悪っ!て思っちゃった
    すぐ食べる前提だし医療職なのに衛生面考えなかったのかな
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:00  [通報]

    >>1
    「せっかく頂いたんだから食べるのが礼儀」ていうの初めて聞いたわww
    別に非常識でもない貰わなくてもいいよ
    何か言われたりしたら「食べれないんで」とか適当に理由つけておけばいいし
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:03  [通報]

    >>6
    個包装されてるものならできるけど
    カステラとか大きなバームクーヘンとか
    その場で切り分けられるやつって食べるしかなくない?
    みんなが食べてるのに自分だけティッシュの上に置いといて
    落ち着いた頃に包んで持って帰ればいいんだけど、それは自分が面倒だし
    切り分けなきゃいけない面倒な物を持ってくる人ほど面倒臭い事言ってくるしさ
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 23:10:12  [通報]

    本当めんどくさいよね、無駄金だし。
    旅行行くのも言わなきゃいい。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:19  [通報]

    >>1
    「せっかく頂いたんだから食べるのが礼儀」
    お土産くれた人にとっては、この説教のがいらんお世話だと思うけどな。無理に貰ってもらう必要ないし、要らないなら自分で食べたいよ。
    とは言え、波風立てるのも野暮なので、とりあえず受け取って、お菓子好きそうな人に渡すのが無難かな。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 23:22:40  [通報]

    >>1
    別に非常識じゃないよ。強制的に渡してくるほうが押し付けがましくてウザい
    でもまぁそういう人ってどこにでもいるし、適当にありがとうございます〜って持って帰って家族にあげるのが無難かな
    もしくは一人暮らしだったら好きそうな友達にあげるとか。賞味期限切れたものはもったいないけど捨てちゃおう
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:54  [通報]

    >>1
    今時、まだそんなこと言う人いるのも困るね

    最近は小麦、卵、蕎麦アレルギーがあるから、人に食べ物を強制するのはよくないよね、私もコーヒー紅茶がお腹壊すので、知り合った時に、おしえとく

    主さんもはっきり、お菓子は苦手なので、遠慮させてもらいますと、言った方がいいと思う、この時は食べるとか中途半端はだめ、手をつけない
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:59  [通報]

    個人的に気になったのが、余程少人数でなけれな買う側はそこまで求めてるのか?っていう

    うちは新卒が希少な若者だから必然的にお土産渡す相手になるんだけど。
    食欲と自意識がマッチし、新卒が次はと喜んで感想を伝えるうち「自分へ想定した土産」と勘違いし始めた。
    常駐者が少ないから新卒は気に入った人へ選別し配り始め、残りは先着順と放置しつつ2個3個目を当て込む。日持ちしない物を「ウチ持って帰ろうかな」と言い始めた時に勘違いを痛感した。
    別フロア人数まで念頭に買って帰った人も、渡した以上はケチ臭い口出しできないんだよね。察した私が自分の分を後回しに配りに回るのも意地悪みたいになってしまって。

    悪いのは、女の子だけで食べて〜って本当に内輪(新卒)向け少数で買って来てる人が少人数実在するから説明し辛くて。

    昨今食べないって言う人も多いし、がめつい奴も混在してて成り立ってるから別に気に病む必要はないと思う。
    それよりウチみたいに「私への土産」みたいな誤った自認のが何より無用だなと
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/04(木) 07:38:45  [通報]

    >>1
    買わない。派遣だし短期だし。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/04(木) 10:19:05  [通報]

    >>63
    食べるときもあるんだから嘘つく必要はない
    お菓子は範囲が広いから食べれないっていうと話がめんどくさくなるのよ
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/04(木) 12:30:07  [通報]

    >>1
    私も頂き物多い職場だから思うんだけど、みんなが欲しがるものなら主が注意されるとは思えないので、先輩の「頂き物を食べるのはお客様への礼儀」は方便で、「頂き物の処分に協力するのも仕事」が本音じゃないかな
    私の職場もお中元とかお歳暮の時期とか焼き菓子の詰め合わせみたいなのが大量に届くので、みんなうんざりしてるけど、残しておいても、社内で捨てるのはさすがにできないし、配ってる事務職さんに迷惑だから、仕方なく割り当て分を家に持って帰ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/04(木) 20:25:17  [通報]

    うちはなしなりました。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/04(木) 20:26:36  [通報]

    休日に行くなら買わないよ。
    勤務変わってもらったとかそういうときに
    変わってもらった人にだけ買う。
    そういうのがなきゃ買わない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード