-
1. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:10
身バレ防止のため詳細は伏せますが、パワハラを受けて退職に追い込まれましたが会社都合になりませんでした。返信
ハローワークからは会社が人格否定や退職勧奨をしたと認めなければ会社都合にはならないと言われました。
そんな事を認める会社ってあるはずないですよね!?
はい、パワハラしました。退職に追い込みました。なんて言う会社1つもないと思うのですが、なんでこんなに労働者側が不利なのでしょうか。悔しくてたまりません。審査請求を考えています。
同じような経験をした方いましたら意見を聞かせてほしいです。+178
-27
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:08 [通報]
私も同じような経験をしました。返信
訴える気力もお金もなくて泣き寝入りしました。+148
-1
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:28 [通報]
返信![パワハラで退職に追い込まれたのに会社都合にならなかった]()
+14
-14
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:33 [通報]
会社とはそんなもんですよ返信
そして誰ひとり助けてくれないのも+234
-2
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:34 [通報]
>>1返信
ここは一発、弁護士雇ってみたら?+69
-11
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:43 [通報]
>>1返信
パワハラってどんな事されたの?
パワハラ認定にならない、ただ注意しただけ。の扱いになるのかな+15
-8
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:51 [通報]
診断書もらってから辞めれば良かったのに返信+107
-4
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:08 [通報]
ハローワークじゃなくて労基へ。返信
何言われたかなるべく日時と共にメモして。+112
-7
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:12 [通報]
証拠、証言集めて返信
労基行くなり、弁護士いれるなりしなされ。+39
-2
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:16 [通報]
私もとんでもなくいじめられて辞めたけど自己都合になった。6年前だけど今でも恨んでる。証拠もないから労基もなんもできなくて。返信+96
-8
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:17 [通報]
本気で会社都合になると思っていたの?返信+18
-12
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 20:35:17 [通報]
パワハラ受けて心療内科受けたり、いつ何されたとか証拠記録は残ってるのかな。返信+12
-1
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 20:35:31 [通報]
>>1返信
単純に、会社が認めていないのにハローワークが一方の主張だけを聞いて「それはパワハラだから会社都合ですね」なんて認定できるわけがないもんね。専門家に依頼しては?+82
-0
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:02 [通報]
そんなもん返信+16
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:03 [通報]
パワハラされた証拠は持ってる?返信
主さんを疑ってるってコトじゃがないけど「パワハラされました」と言ってるだけでそれを証明するものがないなら難しそう
+48
-0
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:06 [通報]
私もある日突然解雇言い渡されて何かの紙に「自己都合」って書かされそうになったから抗議したら会社都合になったよ返信+30
-0
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:08 [通報]
私は法律事務所でお局事務員にパワハラされてて入所1ヶ月にも満たないけど明日退職届出すよ返信
ちなみに企業側の労働問題(セクハラパワハラ)を専門に扱ってる事務所だよ
そんなものだよ
そいつらの誰よりも幸せになろ!それが1番の復讐+49
-5
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:25 [通報]
大体あの人やめたよ。って辞めさせられてるよね返信+7
-0
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:42 [通報]
きちんと立証できる証拠があるなら別だけど、パワハラなんて言った言わない問題もあるし捉え方受け止め方の問題もあるし、なかなかそれで会社都合にするのは難しいのでは?返信
せいぜい口コミに事実を書くぐらいかな。+42
-3
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:44 [通報]
パワハラの証拠を残せなかったの?返信
せめて誰かが証言してくれたらいいかもだけど、同僚で会社に喧嘩売るようなこと出来ないだろうし絶望的なのかも+3
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:00 [通報]
え?返信
私はハローワークで通ったよ
+5
-1
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:08 [通報]
日本人で会社勤めするの地獄返信+3
-1
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:27 [通報]
>>1返信
やっぱり証拠は大切ね。
録音しておかないとね。+16
-0
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:00 [通報]
>>1返信
ハロワ的にはその判断しかできないよね
弁護士に相談して+10
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:04 [通報]
許せないッ!返信+2
-3
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:05 [通報]
>>1返信
私は会社にほぼ100%勝てるということをされて裁判せずに和解で慰謝料請求と会社都合退職にできたけどものすごく疲れるよ。
その会社に争うほどの価値がありますか?+30
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:28 [通報]
私は逆の立場だ返信
いつも高圧的で喧嘩腰な新入社員に仕事教えてたんだけど、イライラしてつい声を荒げてしまった
パワハラって言われたらどうしよう
もう関わりたくない+7
-3
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:57 [通報]
>>1返信
上司とトラブルで上司は認めなくても、人事部に会社都合にしてほしいと相談してみたら?ダメもとで。+2
-3
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:10 [通報]
客観的な証拠は必要だよね返信
+6
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:11 [通報]
>>1返信
労基署に相談だ+2
-2
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:31 [通報]
私も解雇されたのに自己都合にされた。もう労基なんてあてにできないから諦めた返信+1
-2
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:46 [通報]
>>8返信
労基行ったことある?
労基は正義の味方じゃないから+43
-0
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:48 [通報]
>>1返信
退職願に「一身上の都合」って記入してもうたら会社都合にはならないよ
🔍️パワハラで退職 会社都合でググってみて![パワハラで退職に追い込まれたのに会社都合にならなかった]()
+26
-1
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:01 [通報]
>>5返信
横だけどパワハラ中に弁護士に励まされながら転職活動したよ
決まってから辞めた
会社都合は腹が立ったけど、次の会社に希望を託した感じかな+12
-0
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:08 [通報]
>>8返信
メモだけで証拠になりますか?+0
-3
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:18 [通報]
>>27返信
とりあえず心療内科あたりに行って
ストレスによる適応障害やうつ症状の診断もらっておいたら?+5
-1
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:46 [通報]
>>7返信
パワハラ受けて実害がありました、まで証明するの大事だよね+26
-0
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:48 [通報]
>>11返信
思っていたの…+2
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:51 [通報]
>>6返信
会社都合になるパワハラって、ちゃんとした会社の場合は懲戒の規定に沿って聞き取り・調査・委員会での合議みたいな感じで決まるよね
主は会社の過程を読んで相手をその手続きに乗せないといけなかった+11
-1
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 20:42:17 [通報]
私の場合は自己都合にさせられたから失業保険申請の時に会社都合に変えたよ。返信
証拠は盛りだくさんあったから。
①管理職3名(50代妻子持)から強姦されて警察に被害届出した
②不起訴になったけど検察官の裁定主文がある
③会社側の言いがかりの退職勧奨通知内容に事件が男女関係にすり替えられ、私が会社の秩序を乱したと責任転嫁された内容だった
④退職の合意書に事件のことを認めさせ、ハラスメント対策するよう認めさせた
⑤社長などの録音 なんで警察に行ったんだ。法律なんてどうでもいい等。警察に行くな。弁護士からの脅しで退職しなかったら解雇するなど。
会社と加害者たちを今だに許してない+7
-6
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 20:42:22 [通報]
>>1返信
退職届の理由はどう書いたの?+7
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 20:42:48 [通報]
>>32返信
ほんとそれ
こういう話題の時はここぞとばかり労基行けってコメントめちゃ見るけど 実態知らなすぎだなと思ってる
全然役に立たないし 結局 泣き寝入りになるのに+38
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 20:42:51 [通報]
その会社潰せばいい返信+2
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 20:43:06 [通報]
>>21返信
以前は退職理由を会社都合とハロワに伝えればよかったと思うんだけど、今は違う?+3
-4
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 20:43:19 [通報]
>>32返信
あるよ。今の時点で話聞いてくれるの弁護士(有料)か労基しかないと思うけど、逆にどうしろと?+2
-6
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:14 [通報]
>>8返信
音声ないとダメとか言われて他の職場で頑張れと言われたわ+8
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:21 [通報]
>>21返信
会社が会社都合って認めてるかどうかだよね+8
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:36 [通報]
>>35返信
メモは証拠になる。日時と内容を細かく控えておくといい。+4
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:49 [通報]
>>8返信
パワハラは労基の管轄じゃないし労基は企業の味方の機関。+17
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:51 [通報]
>>1返信
労基でもパワハラ自殺認定はたった2%らしいからね
めちゃくちゃ大変みたいよ+9
-0
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:06 [通報]
>>8返信
出た!「労基」
ガル子お得意の定番ワンパターン単純頭コメント+13
-5
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:18 [通報]
>>35返信
横だけど録音が最強だけど、事細かな日記の提出でパワハラが裁判で認められたケースはある。兎に角証拠。証拠が無ければ無課金パンイチユーザーと同じでフルボッコになるだけ+8
-1
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:30 [通報]
>>1 私も同じ様な目に遭いましたが所詮その程度の会社や人返信
負けたふりして縁を切り私は今自分なりに幸せに生きてます
そんな会社はいつか痛い目に遭う
+22
-1
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:34 [通報]
>>5返信
高い…+13
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:16 [通報]
>>1返信
基本そんなもんでは?
会社の不利、残ってる人の不利にはならない様にするもんだよ。
戦うなら労基とか弁護士だろうけど、労力に見合ったものが返ってくるかで言うと…。+11
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:31 [通報]
>>53返信
遭わない…
憎まれっ子世にはばかる+10
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 20:47:04 [通報]
>>51返信
こういう泣き寝入りさせたくて仕方ないみたいなパワハラ企業寄りの人ってマジで何考えてんの?って感じだよね。
自分が交渉下手で労基に動いてもらえなかったからみんな道連れにしてやろうとしてるキングボンビーなのか知らないけど。+0
-7
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 20:47:11 [通報]
>>28返信
人事は会社を守る場所だからね。
よほどまずい案件じゃない限り辞めた人の味方はしない。+10
-1
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 20:48:26 [通報]
>>52返信
さらによこ
録音が禁止されている職場だと、就業規則違反で処罰の可能性が出てくる。+4
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 20:48:48 [通報]
>>7返信
休職して、休職期間満了で退職していれば、ハローワークで退職理由を考慮してもらえるよね+29
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 20:49:50 [通報]
>>52返信
裁判では日時を示したメモは証拠として採用されるケースもあるよね。労基がどこまで扱ってくれるかわからないけど手ぶらより絶対いい。+2
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 20:50:14 [通報]
パワハラしているほうは自覚ないし、会社側も辞めた人より残る人を守るから、何を言っても無駄なんだよね…返信+8
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:00 [通報]
退職時にどういう形で話が決まったのか詳しく書いてほしい返信+4
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 20:52:23 [通報]
>>26返信
弁護士つけたってことだよね?自力で?+1
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 20:53:06 [通報]
>>1返信
私もだよ
もうさ、戦う気持ちなくなるよね
大半の人は泣き寝入りだよ
もう今は別の職場であそこにいたやつらみんなクソだったなと思って働いてるよー+10
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 20:53:20 [通報]
>>44返信
だよね。
それが変わったのかな?+0
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 20:53:22 [通報]
私は「こんなん言われたんですけど、自己都合って書かれてて…」って言ったら、会社都合にしてくれたことあるけど、職員もガチャよな返信
今はセクハラパワハラで病んで◯◯未遂して、会社側から休職中勧められて、休職いつまでか知らされず休職期間過ぎてから、もう過ぎてるから退職になってるってふざけたこと言われた
弁護士何件か回ったりしたけど、証拠不十分で泣き寝入りするしかなかった+5
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 20:54:39 [通報]
>>44返信
多分会社側でこの人は自己都合退職ですって突っぱねたんだと思うよ。+6
-1
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:18 [通報]
知識がなければ泣き寝入り返信
嫌なら起業すれば?+1
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:41 [通報]
>>1返信
証拠があるなら労基に相談しては
診断書あれば高確率で労災認定されるよ+3
-2
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:11 [通報]
私もパワハラで退職する返信
所詮パートだし、怒鳴られて輩みたいな勢いで詰められてるのみても店長含め皆見て見ぬ振りしてて、
パワハラに気をつけようって常日頃から言ってるくせにこれかってお店全体にがっかりしたからもう早々に辞める
良いところだと思ってたけどこんなとこで働き続けられない+5
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:16 [通報]
>>56 例え遭わないとしても私からしたら可哀想な人や会社返信
人生勉強足りてないんだなと見下してます
ハッキリ言ってパワハラしてる時点で私幸せじゃありませんって言ってるのと同じだからね
だからいつまでもそうやって人にパワハラして何も学ばず人生迷路してろって思う
+8
-1
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:29 [通報]
自分もパワハラから退職して、返信
書くと長いので省略しますがその際に違法行為も受けました。
労基に電話したら、すごく親身に聞いてもらえて、戦えると言われましたが
もう気力もなく二度と会社の名前を聞きたくないほどで
泣き寝入りしてしまいました。
嫌味じゃなくて本当に主さんえらいです。
退職後でも、労基に念のため聞いてみて...+7
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:12 [通報]
>>1返信
まずは会社に労働組合があればに組合に相談したら?まともな組合なら経営側に法的にも強い発言力があるよ+3
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:18 [通報]
>>1返信
労基って書いてる人いっぱいいるけど、会社都合か自己都合かの話は労基にはどうにもできないよ
やるならハローワークで審査請求しかない+7
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:32 [通報]
労基って労基そのものに動いてもらうことより、労基に相談しましたよって会社に伝えることで優位に立つのが交渉優位に進めるコツなのに分かってない人多すぎる返信+1
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 21:02:56 [通報]
>>64返信
いや、まずは労基に相談に行った。
私の場合は誰がどう考えても会社が悪いから。会社都合退職にするためにも書類持ってハロワへ相談も行ったよ。
労基に斡旋という制度があるよ。会社は上場企業だから争いが外に漏れたくなかったのかもしれない。+6
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 21:05:54 [通報]
>>32返信
労基もハロワも何なら弁護士も正義の味方じゃないよね
ルールに則っているかどうかを見ているだけ
アドバイスはくれるけど立ち回るのは自分自身だよ+11
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:30 [通報]
>>1返信
パワハラする人を放置してる会社に非正規たけど勤めてた事ある。
超絶人手不足で加害者(ベテランパート軍団)によるイジメが原因で大勢退職(正社員&非正規)に追い込まれてた。退職の際大勢が上司にイジメ訴える。上司は移動で入れ替わりだし非正規の人間関係は放置してた。私が辞めた数年後自殺未遂が出たそう。
加害者は現在平然と平パート続けてるって聞いた。加害者は大勢から恨まれてるよ。
悔しいし忘れない。でも転職したら人間関係良くなったよ。
+5
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:19 [通報]
>>78返信
アドバイスもらえるならそれで十分だと思うけどむしろ何を求めてるの。+2
-2
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:56 [通報]
>>80返信
必ずしも自分に都合の良いアドバイスが返ってくるとは限らないよ
+5
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 21:12:03 [通報]
パワハラ認定は難しいらしいからなぁ。返信
+0
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 21:13:31 [通報]
>>77返信
証拠があるような被害だったの?+4
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 21:14:01 [通報]
>>81返信
だとしても行ってみたらよくない?無料なわけだし。
客観的に見てパワハラではなくただの諍いだったらクールダウンするきっかけにもなるし、通報や相談の回数が多い会社は労基側でも把握するようになる。
行くなって言う理由がないと思うけど。+6
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 21:14:31 [通報]
私もパワハラからの退職追い込みで辞めたけど、訴える元気も無いくらい精神やられてたし何より上司がめんどくさい地域の人だったから訴えるのやめた返信+4
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 21:15:11 [通報]
>>72返信
私が出会ったパワハラしてる人達全員家庭内崩壊してた。鬼の形相で暴言誹謗・中傷する。自分磨きより他人酷評して退職に追い込む。
大勢イジメても気が済まない。病気なんだと思う。
+7
-5
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 21:15:50 [通報]
>>8返信
そうそう。まずは証拠。音声か動画を頑張ってゲット。それと診断書。+7
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 21:17:47 [通報]
>>44返信
そんな自由自在にできてたの?
そんなんだと、ほぼ全員会社都合にするよ+8
-1
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 21:18:34 [通報]
何事にも証拠はいるよ。返信+2
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:04 [通報]
>>32返信
今は労働者側が強いから、ちゃんと証拠を集めて持っていけば労働者が有利だよ。
契約書にないお茶くみをさせられた派遣が裁判で買った例もある。
感情論で「ひどい~ひどい~」じゃ門前払い。+3
-6
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:52 [通報]
>>2返信
友達も子持ちが迷惑と追い詰められてパワハラで辞めたけど、ただそれだけ。会社に訴えても相手にしてくれない。
だからまず録音する。それで労基などに行く。証拠がないと動かないよ。「会社は何もしてくれない!労基も何もしてくれない!」のは当たり前。
他の人も言ってるように、労基に行きましたよっていう事実を作る事。
それか診断書を取って休職。手当も出るよ。
会社って簡単にクビには出来ないから休職してしまうのも手。+3
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 21:24:53 [通報]
内容証明送りつけて覆したよ返信+1
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:29 [通報]
>>1返信
いまさら言っても手遅れなんだけど、今後を見据えて同じことを繰り返さないように一応言っておくと
ボイスレコーダーは必需品だよ
私は営業成績の妬みから上司や先輩社員の馬鹿連中からパワハラ、モラハラを受けたけど、ポケットにボイスレコーダーを忍ばせておいてすべてを録音したから一発で馬鹿連中を撃沈させてやったよ
上司なんて地方に飛ばされて、さらに私がその地方支社に私へのパワハラ、モラハラの録音を複製して送りつけてやったからそこでも立場が悪くなり、自主退職したらしい
とことん追い詰めてすっきりした+7
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:56 [通報]
会社都合ってかなり範囲が狭いかと返信+1
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:05 [通報]
>>1返信
なんでこんな労働者側が不利なのか
不利かどうかわかりませんが先にそのあたり勉強した上で退職進めればよかったのに
それもせずに云々となんか後の祭り感+4
-2
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:10 [通報]
証拠は出したのかな?返信
辞める前から
心療内科に通っておいたらよかったのにね。+2
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:31 [通報]
>>1返信
パワハラを認める会社なんてほぼないだろうから離職票に会社都合だなんて書いてはくれないよね
ハロワに行くとそういうのが実情である事は承知の上だから本人からの訴えも聞いてくれての最終判断だったと思うけど…職員の当たりが悪かったのかな+1
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:33 [通報]
>>33返信
自己都合で退職届出してもハローワークに行けば特定給付の会社都合に変更できるよ
会社がしらをきっても、直接証拠があれば会社都合にひっくり返せる
直接証拠が無くても間接証拠を積み重ねれば信憑性が増す
あまりネットを信じこまないほうがいいよ
ハローワークの失業保険を審査する人ってプロだから相談したほうが1番いいよ+3
-1
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:10 [通報]
道議会でそうだったよ返信
タバコの吸い殻すえっていわれた+0
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:17 [通報]
>>1返信
仕方ない。統計的には労働者側に問題がるから。+0
-1
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:35 [通報]
>>32返信
そんな風に思ったことないw
そもそもハラスメントで労基に行くのは筋違い
不当解雇や賃金未払いを会社単位で行ってるならならまだしも
「個別の民事トラブルやハラスメントについては、各都道府県の労働局に設置されている総合労働相談コーナーや弁護士に相談するのが適しています」
だってよ
+9
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:52 [通報]
パワハラなんて言葉の無い頃だけど返信
会社で不当な扱い受けた話をしたら
待機なしですぐ失業保険もらえたよ
簡単にパワハラって言い出す人が増えて今は厳しくなったのかも+1
-1
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 21:39:41 [通報]
法律はかなり労働者に有利に作られていると思うけどね返信
会社側に遵守する姿勢があれば+1
-4
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 21:41:17 [通報]
>>1返信
同じくパワハラに合った挙げ句
退職勧奨に持っていかれ、それでも自己都合になりそうだったので録画しておいた証拠を提出した所、無事会社都合に認定され勝ち取りましたよ。
証拠は大事だよ!+7
-1
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:25 [通報]
>>83返信
要は就業規則に謳われてる事項にも関わらずやったパワハラなのよ。
雇用契約、就業規則、今までの上司の対応、全て提出した。会社の本社もこの上司は問題があると判断してたみたいだけど、世の中、女性に管理職を!というのがあるし株にも影響しかねないし会社も穏便にしたかったんじゃないのかな。
慰謝料はもらったけど、私は鬱状態になったから…+3
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:17 [通報]
>>9返信
会社都合だっていう会社はないから
手順を踏んで言わせるんだね+1
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:57 [通報]
主です。証拠というかこんな事があり、こんな事を言われました。という文書と退職届に精神的苦痛を与えられたため退職に追い込まれたと記入して社長あてに送りました。返信
その返信も自宅まで届きました。そこには謝罪の言葉もありました。
労働局と労基署にも行きました。
その時は社長からの返信の文書は届いてなかったため、労働局は会社都合にするのは難しいと言われました。
労働の人はなんか他人事のような扱いでがっかりでした。
ハローワークには異議申し立てをして、社長からの返信文書も持参して行きましたが自己都合として処理されると言われました。+2
-3
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 22:07:01 [通報]
>>1返信
まったく同じ経験を半年前にしました
ハローワークや労基署は裁判でパワハラの証拠を明らかにしないと何もしてくれません。
録音データなどがあっても逆にハローワークから
「会社から訴えられますよ?」と言われるレベル
ハロワや労基署はめんどうごとイヤなんです
それどころかパワハラを認めると失業保険をもらえる期間が増えるためそれを阻止しようと必死です
+0
-1
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 22:15:52 [通報]
>>86 きっとそうやって自分より満たされている人を弱いものとして扱って自分を保ってるだけだよね返信
結局そんな風に落ちていくんだから
私にパワハラしてた人全員満たされてなかったんだろうな
既婚者も居たけど旦那さんや子供いても満たされてなかったんだろうな
私と同じ独身のお局も居たけど自虐ネタばかり必死に言っててなんだか満たされていなかった
幸せな人が人なんていじめるか
だからそんな奴らは相手にしたら負け
お天道様は見てる+4
-1
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:49 [通報]
>>1返信
パワハラで退職したけど、結局会社に認めさせないと会社都合にならないのがわかってたから私は自己都合でやめた
愛着も未練もないし、何より早く離れるのが第一だったからさ
でも悔しく思う気持ちもわかる+8
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:40 [通報]
>>1返信
似たような経験あります。退職に追い込まれたときは悔しくて情けなくて絶対に訴えてやるよと息巻いていて、心療内科通いもしていたので労基や弁護士に相談するつもりで色々調べたり準備したりしていました。
でも実際には、しませんでした。
理由はそんな職場や職員のために、お金と時間とエネルギーを費やすのが勿体ないなと思ったからです。
そんな所とはさっさと縁を切って、自分の好きなことや楽しいことにエネルギーを使った方が有意義ですしね。
あれから約3年経ちましたが、何もせずさっさと縁を切っておいて良かったと思っていますよ。+9
-1
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 22:21:41 [通報]
>>105返信
そうなんだ
1は会社が認めてくれなくて面倒そうだけど、慰謝料もらうほどってことは認めたんだね
録音とかの証拠もなく認めてくれるもんなのかなーと思っただけだよ+7
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:03 [通報]
早くあの会社潰れろと思ってる。泣き寝入りで誰も助けてくれなかった。返信+9
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:59 [通報]
>>53返信
あわないよ。+1
-1
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:31 [通報]
>>114 色んな人に憎まれながら生きてくんだよ?返信
心からの幸せなんてきっとない人たちなんだから
痛い目に遭う以上に今もこれから先もきっと地獄を生きていくと思うよ
+4
-2
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:56 [通報]
>>1返信
会社都合にこだわりがあるのかな?それとも失業給付スタートが会社都合と同じがよいのかな?
後者であれば窓口でパワハラ受けたこと、会社が認めないことなど話して「特定理由離職者」にしてもらえるかもよ。認定されれば待機期間なしになるよ。
パワハラ受けて心療内科の診断書とか何か証明できるものがあればよいのだけど…。+3
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:12 [通報]
>>115返信
人に憎まれてるなんて考えないよ。それどころかそんなやつ、逆恨みとでも言うよ。
可哀想?いやいや、本人は優位にたってるつもりで幸せなんじゃない?
バチなんて当たらない。残念ながらのうのうと生き続けるよ+2
-2
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:43 [通報]
>>116返信
ヨコだけど会社都合は色々と特だよ。待機期間ないし、給付期間も長いし、何よりも国保が安くなる。+1
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:56 [通報]
>>107返信
>>116です。主のコメント読む前に書いちゃった。
自己都合→会社都合にするのは時間かかるしその感じだと難しそうだから、やっぱり自己都合のままで「特定理由離職者」にしてもらえないかハロワに聞いてみたほうがいいよ。手元に会社からのお詫びの手紙もあるんでしょ?それ持って行ってきて!+1
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:15 [通報]
>>1返信
もう退職してしまったんですよね?
会社側が自分に不利なことを認めるわけがないので、認めさせるには証拠が必須なのです。
退職したあとにパワハラを認めさせるのは難しいです。
パワハラの録音などはありますか? あと、いつどんなパワハラ言動をされたか、記録にとっているといいのですが。
あと、嫌がらせして退職に追い込むのと退職勧奨は違うのですが、どちらでしょう?
+5
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 23:16:23 [通報]
>>33返信
一身上の都合に意味なんてないのに。+0
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 23:19:33 [通報]
自己退職になり退職届け出して上司と会話を録音のアイコンのスマホ画面をコピーも一緒に何かの用事で送って暫くしたら会社都合になった。上司との会話全部録音されてるって思ったのかも。会話の録音機能大事だわ返信+1
-0
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 23:20:30 [通報]
>>5返信
誰でも知ってる大手キャリアだけど、鬱になった人を産業医と結託してハラスメントして辞めさせてるよ。
もしも当事者がそれをパワハラと主張したら、人事にいるヤメ刑事がとことん尋問して覆してくるらしい。私の周りでもその手で数人が自己都合退職してる。
だから鬱にならないよう、あまり必死に仕事しないようにしてるわ。+5
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 23:21:06 [通報]
>>8返信
労基に行っても法律違反じゃないと動かないよ
コレを言ったからといって罪になるというわけじゃないからね~とか言われて+3
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 23:22:08 [通報]
>>123返信
私が知っている大手の小売業と同じことやってるんだけど同じ会社かな?+5
-0
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 23:41:03 [通報]
>>41返信
主です。人格否定やその時された事を書いて、それにより精神的苦痛を受け就業が継続困難になったため。と書きました。
+6
-2
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 23:44:10 [通報]
>>19返信
クチコミにパワハラを書くと逆にこちらが名誉毀損で訴えられるから、やめたほうがいいと弁護士さんにいわれました。
せいぜい人に会って直接口頭で伝えるくらいしかないのだと思います。+3
-2
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 23:49:10 [通報]
>>119返信
アドバイスありがとうございます。
会社都合都合にしたい理由は給付金スタートもだし給付期間が長くなるのももちろんですが、なにより会社にダメージを与えたいです。
パワハラにより離職者を出したという事、助成金ストップなどです。
+3
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 23:50:41 [通報]
>>1返信
私も同じことあった。今は働くのやめて専業主婦してる。
もし夫が働けなくなったり、死んだりしたら、個人事業主で働くか外国で働こうと思っている。+2
-1
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 23:53:31 [通報]
>>120返信
主です。もう退職しました。
録音はありませんが詳細に書いたメモはあります。
支社での出来事だったので社長あてに私がされた事や言われた事を通知書として送りました。それに対する社長からの返信文書は手元にあります。
謝罪の言葉がありました。
+3
-2
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 23:59:30 [通報]
>>128返信
私はかなり労力や時間を費やしてあらゆる相談機関に相談に行ったり裁判したりしたけど、結局何のダメージも与えられなかった。
早期でもっといい条件で再就職するか推し活でもするほうが有意義な時間な使いかただったと感じるよ。
でもそれも実際に自分で動いたから、現実はどうなっているかわかったわけで。
だからやりたいならやってみたらいいと思う。でも経験者の立場からはおすすめはできない。+3
-1
-
132. ネットを荒らしまわってるがる男 2026/06/04(木) 00:05:19 [通報]
>>12返信
心療内科だってパワハラみたいなものだろ?
俺は男だし先輩にブチ切れ暴力沙汰懲戒解雇からの精神科送りだけど
精神科とかもの凄く怖くてその時はさすがに大人しくなったよ
でも出てきて何年もたつと結局ネット荒らしが止められない+0
-0
-
133. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:24 [通報]
>>131返信
そうですよね。自分でも難しいんだろうと感じています。
これ以上労力を使うのも勿体ないし、早く忘れるのが一番だとも思います。
でも悔しくて、最後に審査請求をしようかと考えています。
それで終わりにしようと思います。
+2
-2
-
134. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:15 [通報]
>>115返信
そんなに都合よくバチが当たるなら、みんなそんなに人を恨まないと思う+2
-2
-
135. 匿名 2026/06/04(木) 00:49:53 [通報]
労基署は何もしてくれないってコメをチラホラ見るけど返信
労基署の捜査権て限定的なものでしょ
客観的に労働関係法令に反すると疑義がなければ捜査なんてできないんじゃないの?
何もしてくれないんじゃなくてできないの間違いでしょ
何かしてほしかったら労基署が動けるだけの材料がないと+0
-0
-
136. 匿名 2026/06/04(木) 01:59:33 [通報]
>>125返信
某大手通信会社です。
他の会社さんも同じ手を使うなんてびっくりしました。
今や常套手段なんですね。+5
-0
-
137. 匿名 2026/06/04(木) 07:18:10 [通報]
>>27返信
私はパワハラって言われましたよ
言葉を切り取られて一方的な被害者ぶってました
だから会社で誰も話さなくなるんですよね+1
-1
-
138. 匿名 2026/06/04(木) 08:25:41 [通報]
>>117返信
バチ当たるっていうか元々幸せじゃない人が多いと思うわ
家族が病気や障害持ちで文句ばかり言ってたり周りに大切にされてないとか大体そういう人
まぁ自分勝手な性格だから都合良く解釈するだろうけど+1
-1
-
139. 匿名 2026/06/04(木) 11:20:00 [通報]
>>1返信
証拠ないなら認められるわけないじゃん。
嘘でパワハラ申告してきた人をどうやって防ぐの?
パワハラされる度にちゃんと証拠や記録とっておかなきゃ。取れるまでやめない。+1
-1
-
140. 匿名 2026/06/04(木) 14:49:13 [通報]
かなり理不尽なパワハラ受けたから病んで辞めたけど悔しいから口コミに訴えられる覚悟で淡々と事実を書きまくったら社長が病んで会社潰れた。返信
小さな個人の会社。
おそらく社長は自己愛だったんだろうけど自分がやられると弱いんだな+1
-1
-
141. 匿名 2026/06/04(木) 14:51:24 [通報]
>>93返信
最高。
私もあの時、もっと冷静に知識があればなぁと思った。録音大事ね+2
-0
-
142. 匿名 2026/06/04(木) 17:00:37 [通報]
>>16返信
私も似たようなことされて証拠を突きつけたら会社は認めたけど。
どこにでもこんなこと平気でしてくる会社ってあるんだね。+2
-0
-
143. 匿名 2026/06/04(木) 17:53:49 [通報]
>>6返信
パワハラなら労基に言うか、小さな会社なら上司もあてにならないので、精神科医に受診して診断書を貰う必要がある。
ただただ一方的にパワハラで〜って言っても無理だと思う+1
-1
-
144. 匿名 2026/06/04(木) 18:12:30 [通報]
>>1返信
最近パワハラの気配を感じてるので、常に胸ポケットにボイレコ仕込んで勤務時間中ずっと録音してる
何もなかった日はすぐ消してる+1
-0
-
145. 匿名 2026/06/04(木) 19:41:00 [通報]
>>135返信
証拠があってもしっかりと確認してくれなかったし、そもそも労基署には捜査権がないです。
すんごくうまくいってもやんわりと口頭指導しかしてくれなかった。
企業の非を認めさせるためには、結局手元にある証拠資料だけを使って、何10万円も払って、1年以上かけて裁判するしかなかった。+2
-0
-
146. 匿名 2026/06/04(木) 22:40:25 [通報]
>>1返信
会社が会社都合退職にしてくれない場合は、退職前にハローワークに相談してほしいと言われましたよ。
自己都合で退職した後に、ハローワークで離職票の退職理由に異議を唱えても覆すのは難しいようです。+2
-0
-
147. 匿名 2026/06/13(土) 14:47:02 [通報]
>>144返信
かしこいですね。
私、会社で死んだらいいのにって言われたけど、録音してなかった。事前準備しておけばよかった。+0
-0
-
148. 匿名 2026/06/16(火) 20:52:04 [通報]
いじめ・パワハラ・モラハラ・セクハラで苦しんでいる方は気晴らしにいかがですか?返信
ただし身バレしないようネカフェや公共施設のフリーインターネットコーナーを使おうね。自分のPCやスマホからだと開示請求されたら一発アウトだよ+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

