-
1. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:54
今日ベランダに出たら、コウモリのフンが大量に落ちていました。今年こそは来ないように対策を調べていたところでしたが、まだ良いかと先延ばしにしてしまったばかりに、ついに現れてしまいました。マンション住みですが、ベランダに出るのが辛いです。返信
良い対策があれば教えてください!![【対策】コウモリの季節がやってきた]()
+38
-6
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:42 [通報]
日本にコウモリなんているの?返信+19
-45
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:47 [通報]
網を取り付ける返信+8
-1
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:50 [通報]
DVD吊るすとか返信+0
-7
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:23 [通報]
>>2返信
夕方そこらに飛んでるよ+88
-5
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:25 [通報]
超音波出るグッズあるらしい返信+2
-0
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:50 [通報]
>>1返信
ヨコだけど
1回だけ捕まえたことあるけどコウモリって可愛いよね。目がつぶら✨+12
-29
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:54 [通報]
ホウキでひっぱたいたら気絶してた!返信+7
-20
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:58 [通報]
コウモリってシーズンものなんだ💦返信+89
-1
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:02 [通報]
>>2返信
街灯の周囲飛んでるよ+12
-0
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:02 [通報]
イタチとかはそこら辺にいるけどコウモリは知らない返信+7
-1
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:21 [通報]
食べちゃだめだよ返信+9
-6
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:27 [通報]
うちの実家も玄関ポーチの柱の角っこが定宿になってる時期があったな返信
うんち落としていくからマンションだと出ていってほしいよね…+20
-0
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:28 [通報]
うちの近所にもコウモリ出る。一昨年くらいにベランダにいてギャー!って声出た。返信
てっきり死んでるのかと思って処理しようともう1度行ったら消えてた+26
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:50 [通報]
飛んでるのは見るけどマンションのベランダにも来るんだ返信
ぶら下がれる所があるのかな+19
-0
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:51 [通報]
昔家に入ってきたコウモリを普通に捕まえようとしてたけど病原菌みたいのヤバいの知って怖くなった返信+37
-0
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:31 [通報]
最近北海道に住み始めました。コウモリ対策必要ですか?返信+2
-4
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:31 [通報]
近場に巣があるんだろうね…コウモリは病原菌保有してるから厄介。部屋に入ってこられたら追い出すまで大変返信+26
-0
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:42 [通報]
超音波で出ていけと怒鳴る返信+8
-1
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:46 [通報]
おバカな私は子供の頃、返信
鳥と間違えてコウモリを追ってた事が。
蛾と言う存在を知らない頃は
蝶と間違えてたし。
虫かごに入れてたら、
ソレを見た姉が
「ぎゃ〜〜!」って悲鳴が。+6
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:16 [通報]
>>2返信![【対策】コウモリの季節がやってきた]()
+5
-12
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:24 [通報]
>>2返信
子供の幼稚園送りにいく時に玄関先のポストにぶら下がっていた。帰ってきたら居なくなっていたよ。+1
-1
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:30 [通報]
>>2返信
昔からいるよー
夕方になるとアブラコウモリが餌になる昆虫を探す為に飛んでるよ🦇+19
-0
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:52 [通報]
>>12返信
皮と骨しかないのにどこ食べるんだっていつも思う。+9
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:12 [通報]
>>2返信
地域によっては夕方山に飛んで帰るコウモリの集団が問題になってたりする+1
-0
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:16 [通報]
いつの間にか家にいて返信
張り付いてたけど
コウモリ寝てる時は可愛かった
でも網ですくってポイしたわ+5
-1
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:30 [通報]
ニンニクを吊るして、銀の十字架をかざすといいよ返信+5
-1
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:39 [通報]
ニンニクをつるす🧄返信+4
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:50 [通報]
コウモリ🦇昨日は玄関にいた返信+4
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:12 [通報]
>>2返信
夕方空を見てみなよ+10
-1
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:07 [通報]
夕方自転車乗ってるとコウモリアタックやられるよ返信+7
-0
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:10 [通報]
>>4返信
鳥避けは聞いたことあるけど、コウモリもDVで対策できるの?+7
-1
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:54 [通報]
アイツらけっこう低空を飛ぶこともあるから、ぶつかってきそうで怖いんよな😱返信+17
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:49 [通報]
>>1返信
工場でコウモリ発見した時にパートのおばちゃんが連れて帰っていた。100均一のワイヤーネットにぶら下がらして、バナナとかりんご与えていたと思う+2
-5
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:58 [通報]
>>12返信
オジーオズボーンじゃねえんだよ😠+6
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:47 [通報]
>>32返信
夜行性だから無理だろ+2
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:50 [通報]
>>7返信
素手でさわると危ないぞ+24
-0
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:56 [通報]
ハッカスプレー結構効く返信+7
-1
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:10 [通報]
オーストラリアは、コウモリは獣医であっても予防ワクチンを打っていない者が触れてはならないって法律があるんだよ返信
絶対、素手で触ったりしたらいけないよ
+28
-1
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:23 [通報]
返信![【対策】コウモリの季節がやってきた]()
+27
-9
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:34 [通報]
>>7返信
コウモリを捕まえたらあなたが捕まるよ
法律で守られてる動物だから+8
-1
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:09 [通報]
>>7返信
可愛いよね。
病原菌媒介者じゃなきゃいいのにな。
+10
-3
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:41 [通報]
>>30返信
地域によるんじゃない?
みんなあなたと同じエリアにいる訳じゃないんだし。
私は1回も見たことないよ
+16
-2
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:58 [通報]
>>7返信
横だけど、私も好きなんだよね。おくるみにくるまってるみたいだし。ちなみに野生のコウモリは見たことないです。+4
-2
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:50 [通報]
ほうき振り回すとよってくるよね返信+2
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:56 [通報]
>>9返信
昆虫や樹の実が主食のが多いから、夏に向けて活発になる。冬は冬眠時期だよ。+18
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:43 [通報]
>>7返信
病原菌とかウィルスとか野生動物は怖いよ
+8
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:14 [通報]
>>43返信
>>30
私も見たことない
都心はいなそう+3
-12
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:21 [通報]
田舎だが、コウモリなんて出たことがない地域に住んでるからコウモリの季節なんてものがあることを今知った返信+8
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:24 [通報]
コウモリの糞て臭くないよね返信+4
-1
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:59 [通報]
>>1返信
去年はハッカ油スプレーしたら来なくなったけど
まめにスプレーしないといけない面倒くささがある
+20
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:38 [通報]
コウモリの糞がどんなのかわからずに検索したら、意外と普通に人間のっぽくてびっくり(小さいけど)返信+2
-2
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 19:57:14 [通報]
>>5返信
生まれてからまわりがコンクリ+ビルしかなく
自然度数ゼロエリアが地元で実家でたことなく
ドブネズミとカラスはかなりヤバめとはいえ
コウモリがいるってすごすぎる
もしよければ都道府県きいていいですか
自然がすごそうで訪ねてみたい
いまはクマが危険なのかな+3
-19
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:19 [通報]
うち、壁がザラザラだからしょっちゅうコウモリがへばりついて糞害がひどい。返信
近所に川があるから結構コウモリ被害の家多いよ〜
コウモリスプレーは一時的にいなくなるけど持続性はない。
他は(置くだけタイプの忌避剤)効果なかった+16
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:28 [通報]
コウモリって普通に生息してる?返信
千葉だけどたぶん見たことない+4
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:27 [通報]
>>43返信
ヨコ
気づいてないだけの可能性もあるよ
鳥だと思って気にしてないとか、空なんて見てないとか
最近は都心でもコウモリ増えてるみたいよ+14
-1
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:39 [通報]
>>1返信
殺虫剤+3
-2
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:52 [通報]
>>5返信
コウモリ見た事無いんだけど、他県に住んでた時に姿は見えないんだけど夕方になると小鳥くらいの大きさの何かが飛び回ってる影をよく見てたんだけど、あれってもしかしたらコウモリだったのかな…+16
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:17 [通報]
悪魔城みたいだね返信+0
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:31 [通報]
Xで人間くらい大きい蝙蝠の画像見たけど、あんなん居たらショックで気絶するわ返信+4
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:58 [通報]
>>53返信
静岡県です、田舎の方ではないですよっ+4
-1
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 20:06:39 [通報]
>>9返信
いまから11月くらいまでいる。ゴキブリ食べたりしてくれるのはいいんだけどね、、、糞が気持ち悪い+14
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 20:06:55 [通報]
川崎市だけどいるよ返信
気温高くなると川とか水辺や草むらに虫発生してそれ食べる為夕方ギラギラギューンって飛んでる+7
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:23 [通報]
>>57返信
駆除したら法律違反なんですが、、、+3
-1
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:10 [通報]
>>48返信
東京都心にもコウモリはいるよ
池袋や上野(だったかな)で夕方に飛び回ってた。
+8
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:22 [通報]
>>53返信
宇都宮に住んでた時めちゃくちゃいたよ
普通の住宅街だったけど+7
-1
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:10 [通報]
>>40返信
エサ何食べるんだろ😱
普通に人の🍚や🐟食べてそう+0
-3
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:48 [通報]
>>53返信
品川区だけどいるよ
夏の夕暮れ、ムクドリの大群の中にも紛れてるよ+8
-2
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 20:17:17 [通報]
>>1返信
うちも一時期休憩所にされていてフンがバラバラ落ちていました。ハッカ臭のコウモリ避けスプレーが効きましたよ。
結構強烈なにおいが残るのでお隣さんには説明しておきました。1000円するけど長持ちします。+10
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:57 [通報]
>>8返信
キミも同じ目に合えばいいのに+1
-8
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:57 [通報]
>>58返信
多分そうだと思う
鳥と違ってバタバタでたらめな感じに飛ぶよね
虫みたいな動きだけど虫じゃないな?みたいな+16
-1
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:05 [通報]
>>53返信
県庁所在地の中央の鉄筋の小学校の校舎にも、コウモリの糞がいっぱい落ちていますよ+6
-1
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:30 [通報]
毎年5月位から2階のシャッターBOXに棲みつこうとしてるから毎晩ハッカ臭のするコウモリスプレーを吹きつけて防いでる。1日でもやり忘れたら糞がポロポロ落ちてるからこの時期になるとほんとウンザリ…。返信
今度外壁塗装をする際に隙間埋めようと思ってる。+17
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 20:26:24 [通報]
>>1返信
数年前、台風に備えて2階のシャッターを下ろしたら、コウモリがくっついてたことがありました
きついミントのニオイのするコウモリスプレーを薬局で買って、シャッターの隙間から吹きかけたけど、その後怖くてシャッター下ろせなくなってしまった
今回の台風の時は恐る恐る4箇所閉めましたがいなくてよかった…糞も見なかったから今年は来てないのかな+5
-1
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:14 [通報]
鳥と勘違いしてる人いそう返信+5
-1
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:41 [通報]
>>58返信
今日も見ました…黒いアゲハチョウかと思ってたけどコウモリだったのかも+3
-1
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:04 [通報]
>>53返信
都内ですら結構いるんだけど…+15
-1
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 20:30:27 [通報]
>>58返信
夕方ならそうだと思うよ。
暗くてよく分からないけど、遠くからだと普通に鳥に見えるよ。+5
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:20 [通報]
>>60返信
私はめっちゃ見てみたい。
+0
-1
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:50 [通報]
コウモリリアルでは見たことないけどどっかに潜んでるのかな返信+1
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:02 [通報]
>>67返信
フルーツじゃなかった?+4
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:17 [通報]
>>75返信
多分そう思って気づいてない人多いだろうね。
私も気づいた時こんなにたくさん飛んでたのか…とびびった。+5
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:19 [通報]
通気口から屋根裏に入ったことがありませんか?返信
ガサゴソ嫌でした。
ライオンの唸り声を爆音で毎日かけて追い出しました。+4
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:50 [通報]
>>40返信
実物見たらチビるかも+20
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:30 [通報]
ランニングコースにしてた川岸に大量に飛んでて、顔スレスレを飛んでも接触は無かったのはさすがだと思った。返信+3
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:56 [通報]
>>2返信
山形いるよ+1
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:00 [通報]
>>40返信
こいつに会えると思って飛んできた+20
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:12 [通報]
>>17 道民です 私の住んでる地方はコウモリの話は聞いたことありません 山の方に行ったらいるのかな?返信
+4
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:28 [通報]
コウモリの種類で返信
🐷みたいな🐽 ← してるコウモリ居るね。+4
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 20:48:50 [通報]
>>1返信
コウモリに季節があるのを今日初めて知った
意外と身近にいるものなの?
動物園でしか見たことない…+3
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:04 [通報]
>>75返信
わたしは蛾だと思ってた
夕方だったし+1
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:57 [通報]
>>70返信
😫💥🧹+1
-1
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:19 [通報]
>>40返信
絶対コイツ貼られるって分かってるのに、見るとギャー😱ってなる
こわすぎ+27
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:19 [通報]
家の中のカーテンにくっついていて返信
すごい小さいやつだからカブトムシだとおもって
冷凍スプレーをかけまくったら落ちたので牛乳パックで
すくったら小さなコウモリだった
可哀想なことをしたよ、気絶していたみたいで
外に投げたら飛んでいった+3
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:38 [通報]
>>12返信
コウモリは病原菌の宝庫でやばいよね
コロナウィルスもコウモリ食べた人から始まったとかって話しもあった気がする+4
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:49 [通報]
コウモリも時期あるんだね🦇返信
うちは鳩に春秋狙われててようやくこの春の闘いが終わったところだけど、もしコウモリにも狙われたら年中休みなく闘わないといけなくなるのか…+3
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:28 [通報]
>>8返信
可哀想やん。+2
-3
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:26 [通報]
北海道住みですがコウモリは動物園でしか見た事がないです。興味津々🦇返信+3
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:33 [通報]
>>40返信
寝てるやん。+6
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:59 [通報]
>>67返信
バナナ🍌やん。+3
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:37 [通報]
>>98返信
夏の夕方に田んぼとか畑の上を飛んでない?
やっぱり冬が越せないからいないのか+2
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:39 [通報]
テレビのリモコン向けて連打返信+1
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:54 [通報]
>>40返信
見ると必ず、いやーーーッ!てなるのに、なぜか毎回見てしまう。+18
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:17 [通報]
>>101返信
全く見た事がない
動物園だってすごく昔に狭い所でぶら下がってた姿しか見た記憶がないし、飛んでる所がイメージつかない
Gも見た事が無いし、カマキリも本州の知人が子供の為に捕まえて送ってくれて育てた経験あるだけ
コウモリは映画の中の世界+5
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:58 [通報]
コウモリの季節ってあるんだ、年中夜に羽ばたいてると思ってた、たまに電柱に止まっててこっち見てる時おーってなる……特に対策はしてない返信+2
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:58 [通報]
>>12返信
うちの猫が食べてた
キレイに全部食べた+2
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 23:16:21 [通報]
うちの旦那が毎年襲われてる返信+3
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 23:42:24 [通報]
>>2返信
都内だけど見たことない…+2
-0
-
109. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:02 [通報]
どこか海外のコウモリだけど、コロナってコウモリ感染源ていう情報を見たことがあるような。返信+1
-0
-
110. 匿名 2026/06/04(木) 00:30:32 [通報]
>>21返信
なにそのパイは
一番先に目が行く構図狙ってるよね
日本のクソロリ+0
-0
-
111. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:12 [通報]
>>53返信
あなたが気づいてないだけで(多分鳥だと思ってるんじゃない?)都内の繁華街とかオフィス街に普通にいるよ
夕方くらいになるとヒラヒラ飛んでるのコウモリだよ
+3
-0
-
112. 匿名 2026/06/04(木) 02:11:28 [通報]
蚊をはじめ虫が嫌いな者としては蝙蝠見かけたらがんばれ~って心の中で声援送るけどな返信+2
-0
-
113. 匿名 2026/06/04(木) 04:52:29 [通報]
うちはコウモリに休憩所として使われていました返信
コウモリがとまる部分を水で濡らしておくことと蚊取り線香が効き、コウモリが来る頻度がだいぶ減り、面倒な糞掃除から解放されました+1
-0
-
114. 匿名 2026/06/04(木) 05:20:26 [通報]
>>108返信
私も東京出身なんだけど、恥ずかしながら18歳までコウモリって架空の生き物(河童みたいな)だと思ってましたw
見たことなかったんだもんwww
+2
-0
-
115. 匿名 2026/06/04(木) 13:33:13 [通報]
>>16返信
コロナもコウモリから発症じゃなかった?+1
-0
-
116. 匿名 2026/06/04(木) 14:29:45 [通報]
エアコンから入りかけて死んでた。恐怖すぎる。リアルなヘビのフィギュアを外に置いたよ。返信+1
-0
-
117. 匿名 2026/06/04(木) 21:04:48 [通報]
うちはど田舎で家と家がかなり離れてるからできるんだけど返信
うちは窓のサッシにうんこされるから
若い頃に使ってた今嗅ぐと強烈な匂いの香水をコットンにかけまくり窓と網戸の間に置いておくと
そのサッシにウンコはしなくなったよ
やっぱ臭いんだと思う
+1
-0
-
118. 匿名 2026/06/04(木) 22:42:03 [通報]
>>114返信
都内でもけっこう飛んでるから、コウモウリって認識してないだけかも。教わらないと飛んでるとこだけじゃ鳥と思うし。+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


