ガールズちゃんねる

【対策】コウモリの季節がやってきた

118コメント2026/06/04(木) 22:42

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:54 

    今日ベランダに出たら、コウモリのフンが大量に落ちていました。今年こそは来ないように対策を調べていたところでしたが、まだ良いかと先延ばしにしてしまったばかりに、ついに現れてしまいました。マンション住みですが、ベランダに出るのが辛いです。
    良い対策があれば教えてください!
    【対策】コウモリの季節がやってきた
    返信

    +38

    -6

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:42  [通報]

    日本にコウモリなんているの?
    返信

    +19

    -45

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:47  [通報]

    網を取り付ける
    返信

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:50  [通報]

    DVD吊るすとか
    返信

    +0

    -7

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:23  [通報]

    >>2
    夕方そこらに飛んでるよ
    返信

    +88

    -5

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:25  [通報]

    超音波出るグッズあるらしい
    返信

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:50  [通報]

    >>1
    ヨコだけど
    1回だけ捕まえたことあるけどコウモリって可愛いよね。目がつぶら✨
    返信

    +12

    -29

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:54  [通報]

    ホウキでひっぱたいたら気絶してた!
    返信

    +7

    -20

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:58  [通報]

    コウモリってシーズンものなんだ💦
    返信

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:02  [通報]

    >>2
    街灯の周囲飛んでるよ
    返信

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:02  [通報]

    イタチとかはそこら辺にいるけどコウモリは知らない
    返信

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:21  [通報]

    食べちゃだめだよ
    返信

    +9

    -6

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:27  [通報]

    うちの実家も玄関ポーチの柱の角っこが定宿になってる時期があったな
    うんち落としていくからマンションだと出ていってほしいよね…
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:28  [通報]

    うちの近所にもコウモリ出る。一昨年くらいにベランダにいてギャー!って声出た。
    てっきり死んでるのかと思って処理しようともう1度行ったら消えてた
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:50  [通報]

    飛んでるのは見るけどマンションのベランダにも来るんだ
    ぶら下がれる所があるのかな
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:51  [通報]

    昔家に入ってきたコウモリを普通に捕まえようとしてたけど病原菌みたいのヤバいの知って怖くなった
    返信

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:31  [通報]

    最近北海道に住み始めました。コウモリ対策必要ですか?
    返信

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:31  [通報]

    近場に巣があるんだろうね…コウモリは病原菌保有してるから厄介。部屋に入ってこられたら追い出すまで大変
    返信

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:42  [通報]

    超音波で出ていけと怒鳴る
    返信

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:46  [通報]

    おバカな私は子供の頃、
    鳥と間違えてコウモリを追ってた事が。
    蛾と言う存在を知らない頃は
    蝶と間違えてたし。
    虫かごに入れてたら、
    ソレを見た姉が
    「ぎゃ〜〜!」って悲鳴が。
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:16  [通報]

    >>2
    【対策】コウモリの季節がやってきた
    返信

    +5

    -12

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:24  [通報]

    >>2
    子供の幼稚園送りにいく時に玄関先のポストにぶら下がっていた。帰ってきたら居なくなっていたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:30  [通報]

    >>2
    昔からいるよー
    夕方になるとアブラコウモリが餌になる昆虫を探す為に飛んでるよ🦇
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:52  [通報]

    >>12
    皮と骨しかないのにどこ食べるんだっていつも思う。
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:12  [通報]

    >>2
    地域によっては夕方山に飛んで帰るコウモリの集団が問題になってたりする
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:16  [通報]

    いつの間にか家にいて
    張り付いてたけど

    コウモリ寝てる時は可愛かった


    でも網ですくってポイしたわ
    返信

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:30  [通報]

    ニンニクを吊るして、銀の十字架をかざすといいよ
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:39  [通報]

    ニンニクをつるす🧄
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:50  [通報]

    コウモリ🦇昨日は玄関にいた
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:12  [通報]

    >>2
    夕方空を見てみなよ
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:07  [通報]

    夕方自転車乗ってるとコウモリアタックやられるよ
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:10  [通報]

    >>4
    鳥避けは聞いたことあるけど、コウモリもDVで対策できるの?
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:54  [通報]

    アイツらけっこう低空を飛ぶこともあるから、ぶつかってきそうで怖いんよな😱
    返信

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:49  [通報]

    >>1
    工場でコウモリ発見した時にパートのおばちゃんが連れて帰っていた。100均一のワイヤーネットにぶら下がらして、バナナとかりんご与えていたと思う
    返信

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:58  [通報]

    >>12
    オジーオズボーンじゃねえんだよ😠
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:47  [通報]

    >>32
    夜行性だから無理だろ
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:50  [通報]

    >>7
    素手でさわると危ないぞ
    返信

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:56  [通報]

    ハッカスプレー結構効く
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:10  [通報]

    オーストラリアは、コウモリは獣医であっても予防ワクチンを打っていない者が触れてはならないって法律があるんだよ
    絶対、素手で触ったりしたらいけないよ
    返信

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:23  [通報]

    【対策】コウモリの季節がやってきた
    返信

    +27

    -9

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:34  [通報]

    >>7
    コウモリを捕まえたらあなたが捕まるよ
    法律で守られてる動物だから
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:09  [通報]

    >>7
    可愛いよね。
    病原菌媒介者じゃなきゃいいのにな。
    返信

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:41  [通報]

    >>30

    地域によるんじゃない?
    みんなあなたと同じエリアにいる訳じゃないんだし。

    私は1回も見たことないよ
    返信

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:58  [通報]

    >>7
    横だけど、私も好きなんだよね。おくるみにくるまってるみたいだし。ちなみに野生のコウモリは見たことないです。
    返信

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:50  [通報]

    ほうき振り回すとよってくるよね
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:56  [通報]

    >>9
    昆虫や樹の実が主食のが多いから、夏に向けて活発になる。冬は冬眠時期だよ。
    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:43  [通報]

    >>7
    病原菌とかウィルスとか野生動物は怖いよ
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:14  [通報]

    >>43
    >>30

    私も見たことない
    都心はいなそう
    返信

    +3

    -12

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:21  [通報]

    田舎だが、コウモリなんて出たことがない地域に住んでるからコウモリの季節なんてものがあることを今知った
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:24  [通報]

    コウモリの糞て臭くないよね
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:59  [通報]

    >>1
    去年はハッカ油スプレーしたら来なくなったけど
    まめにスプレーしないといけない面倒くささがある
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:38  [通報]

    コウモリの糞がどんなのかわからずに検索したら、意外と普通に人間のっぽくてびっくり(小さいけど)
    返信

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 19:57:14  [通報]

    >>5
    生まれてからまわりがコンクリ+ビルしかなく
    自然度数ゼロエリアが地元で実家でたことなく
    ドブネズミとカラスはかなりヤバめとはいえ
    コウモリがいるってすごすぎる

    もしよければ都道府県きいていいですか
    自然がすごそうで訪ねてみたい
    いまはクマが危険なのかな
    返信

    +3

    -19

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:19  [通報]

    うち、壁がザラザラだからしょっちゅうコウモリがへばりついて糞害がひどい。
    近所に川があるから結構コウモリ被害の家多いよ〜
    コウモリスプレーは一時的にいなくなるけど持続性はない。
    他は(置くだけタイプの忌避剤)効果なかった
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:28  [通報]

    コウモリって普通に生息してる?
    千葉だけどたぶん見たことない
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:27  [通報]

    >>43
    ヨコ
    気づいてないだけの可能性もあるよ
    鳥だと思って気にしてないとか、空なんて見てないとか
    最近は都心でもコウモリ増えてるみたいよ
    返信

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:39  [通報]

    >>1
    殺虫剤
    返信

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:52  [通報]

    >>5
    コウモリ見た事無いんだけど、他県に住んでた時に姿は見えないんだけど夕方になると小鳥くらいの大きさの何かが飛び回ってる影をよく見てたんだけど、あれってもしかしたらコウモリだったのかな…
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:17  [通報]

    悪魔城みたいだね
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:31  [通報]

    Xで人間くらい大きい蝙蝠の画像見たけど、あんなん居たらショックで気絶するわ
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:58  [通報]

    >>53
    静岡県です、田舎の方ではないですよっ
    返信

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 20:06:39  [通報]

    >>9
    いまから11月くらいまでいる。ゴキブリ食べたりしてくれるのはいいんだけどね、、、糞が気持ち悪い
    返信

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 20:06:55  [通報]

    川崎市だけどいるよ
    気温高くなると川とか水辺や草むらに虫発生してそれ食べる為夕方ギラギラギューンって飛んでる
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:23  [通報]

    >>57
    駆除したら法律違反なんですが、、、
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:10  [通報]

    >>48
    東京都心にもコウモリはいるよ
    池袋や上野(だったかな)で夕方に飛び回ってた。
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:22  [通報]

    >>53
    宇都宮に住んでた時めちゃくちゃいたよ
    普通の住宅街だったけど
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:10  [通報]

    >>40
    エサ何食べるんだろ😱
    普通に人の🍚や🐟食べてそう
    返信

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:48  [通報]

    >>53
    品川区だけどいるよ
    夏の夕暮れ、ムクドリの大群の中にも紛れてるよ
    返信

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 20:17:17  [通報]

    >>1
    うちも一時期休憩所にされていてフンがバラバラ落ちていました。ハッカ臭のコウモリ避けスプレーが効きましたよ。
    結構強烈なにおいが残るのでお隣さんには説明しておきました。1000円するけど長持ちします。
    返信

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:57  [通報]

    >>8
    キミも同じ目に合えばいいのに
    返信

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:57  [通報]

    >>58
    多分そうだと思う
    鳥と違ってバタバタでたらめな感じに飛ぶよね
    虫みたいな動きだけど虫じゃないな?みたいな
    返信

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:05  [通報]

    >>53
    県庁所在地の中央の鉄筋の小学校の校舎にも、コウモリの糞がいっぱい落ちていますよ
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:30  [通報]

    毎年5月位から2階のシャッターBOXに棲みつこうとしてるから毎晩ハッカ臭のするコウモリスプレーを吹きつけて防いでる。1日でもやり忘れたら糞がポロポロ落ちてるからこの時期になるとほんとウンザリ…。
    今度外壁塗装をする際に隙間埋めようと思ってる。
    返信

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 20:26:24  [通報]

    >>1
    数年前、台風に備えて2階のシャッターを下ろしたら、コウモリがくっついてたことがありました
    きついミントのニオイのするコウモリスプレーを薬局で買って、シャッターの隙間から吹きかけたけど、その後怖くてシャッター下ろせなくなってしまった
    今回の台風の時は恐る恐る4箇所閉めましたがいなくてよかった…糞も見なかったから今年は来てないのかな
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:14  [通報]

    鳥と勘違いしてる人いそう
    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:41  [通報]

    >>58
    今日も見ました…黒いアゲハチョウかと思ってたけどコウモリだったのかも
    返信

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:04  [通報]

    >>53
    都内ですら結構いるんだけど…
    返信

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 20:30:27  [通報]

    >>58
    夕方ならそうだと思うよ。
    暗くてよく分からないけど、遠くからだと普通に鳥に見えるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:20  [通報]

    >>60
    私はめっちゃ見てみたい。
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 20:31:50  [通報]

    コウモリリアルでは見たことないけどどっかに潜んでるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:02  [通報]

    >>67
    フルーツじゃなかった?
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:17  [通報]

    >>75
    多分そう思って気づいてない人多いだろうね。
    私も気づいた時こんなにたくさん飛んでたのか…とびびった。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:19  [通報]

    通気口から屋根裏に入ったことがありませんか?
    ガサゴソ嫌でした。

    ライオンの唸り声を爆音で毎日かけて追い出しました。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:50  [通報]

    >>40
    実物見たらチビるかも
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:30  [通報]

    ランニングコースにしてた川岸に大量に飛んでて、顔スレスレを飛んでも接触は無かったのはさすがだと思った。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:56  [通報]

    >>2
    山形いるよ
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:00  [通報]

    >>40
    こいつに会えると思って飛んできた
    返信

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:12  [通報]

    >>17 道民です 私の住んでる地方はコウモリの話は聞いたことありません 山の方に行ったらいるのかな? 
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:28  [通報]

    コウモリの種類で
    🐷みたいな🐽 ← してるコウモリ居るね。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 20:48:50  [通報]

    >>1
    コウモリに季節があるのを今日初めて知った
    意外と身近にいるものなの?
    動物園でしか見たことない…
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:04  [通報]

    >>75
    わたしは蛾だと思ってた
    夕方だったし
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:57  [通報]

    >>70
    😫💥🧹
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:19  [通報]

    >>40
    絶対コイツ貼られるって分かってるのに、見るとギャー😱ってなる
    こわすぎ
    返信

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:19  [通報]

    家の中のカーテンにくっついていて
    すごい小さいやつだからカブトムシだとおもって
    冷凍スプレーをかけまくったら落ちたので牛乳パックで
    すくったら小さなコウモリだった
    可哀想なことをしたよ、気絶していたみたいで
    外に投げたら飛んでいった
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:38  [通報]

    >>12
    コウモリは病原菌の宝庫でやばいよね
    コロナウィルスもコウモリ食べた人から始まったとかって話しもあった気がする
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:49  [通報]

    コウモリも時期あるんだね🦇
    うちは鳩に春秋狙われててようやくこの春の闘いが終わったところだけど、もしコウモリにも狙われたら年中休みなく闘わないといけなくなるのか…
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:28  [通報]

    >>8
    可哀想やん。
    返信

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:26  [通報]

    北海道住みですがコウモリは動物園でしか見た事がないです。興味津々🦇
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:33  [通報]

    >>40
    寝てるやん。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:59  [通報]

    >>67
    バナナ🍌やん。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:37  [通報]

    >>98
    夏の夕方に田んぼとか畑の上を飛んでない?
    やっぱり冬が越せないからいないのか
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:39  [通報]

    テレビのリモコン向けて連打
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:54  [通報]

    >>40
    見ると必ず、いやーーーッ!てなるのに、なぜか毎回見てしまう。
    返信

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:17  [通報]

    >>101
    全く見た事がない
    動物園だってすごく昔に狭い所でぶら下がってた姿しか見た記憶がないし、飛んでる所がイメージつかない
    Gも見た事が無いし、カマキリも本州の知人が子供の為に捕まえて送ってくれて育てた経験あるだけ
    コウモリは映画の中の世界
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:58  [通報]

    コウモリの季節ってあるんだ、年中夜に羽ばたいてると思ってた、たまに電柱に止まっててこっち見てる時おーってなる……特に対策はしてない
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:58  [通報]

    >>12
    うちの猫が食べてた
    キレイに全部食べた
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 23:16:21  [通報]

    うちの旦那が毎年襲われてる
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 23:42:24  [通報]

    >>2
    都内だけど見たことない…
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:02  [通報]

    どこか海外のコウモリだけど、コロナってコウモリ感染源ていう情報を見たことがあるような。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/04(木) 00:30:32  [通報]

    >>21
    なにそのパイは
    一番先に目が行く構図狙ってるよね
    日本のクソロリ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:12  [通報]

    >>53
    あなたが気づいてないだけで(多分鳥だと思ってるんじゃない?)都内の繁華街とかオフィス街に普通にいるよ
    夕方くらいになるとヒラヒラ飛んでるのコウモリだよ
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/04(木) 02:11:28  [通報]

    蚊をはじめ虫が嫌いな者としては蝙蝠見かけたらがんばれ~って心の中で声援送るけどな
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/04(木) 04:52:29  [通報]

    うちはコウモリに休憩所として使われていました
    コウモリがとまる部分を水で濡らしておくことと蚊取り線香が効き、コウモリが来る頻度がだいぶ減り、面倒な糞掃除から解放されました
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/04(木) 05:20:26  [通報]

    >>108
    私も東京出身なんだけど、恥ずかしながら18歳までコウモリって架空の生き物(河童みたいな)だと思ってましたw
    見たことなかったんだもんwww

    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/04(木) 13:33:13  [通報]

    >>16
    コロナもコウモリから発症じゃなかった?
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/04(木) 14:29:45  [通報]

    エアコンから入りかけて死んでた。恐怖すぎる。リアルなヘビのフィギュアを外に置いたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/04(木) 21:04:48  [通報]

    うちはど田舎で家と家がかなり離れてるからできるんだけど
    うちは窓のサッシにうんこされるから
    若い頃に使ってた今嗅ぐと強烈な匂いの香水をコットンにかけまくり窓と網戸の間に置いておくと
    そのサッシにウンコはしなくなったよ
    やっぱ臭いんだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/04(木) 22:42:03  [通報]

    >>114
    都内でもけっこう飛んでるから、コウモウリって認識してないだけかも。教わらないと飛んでるとこだけじゃ鳥と思うし。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード