ガールズちゃんねる

駅員や公務員でも茶髪や軽装、就業中の身だしなみルール緩和広がる…働く意欲も向上

136コメント2026/06/13(土) 21:50

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:57 

    駅員や公務員でも茶髪や軽装、就業中の身だしなみルール緩和広がる…働く意欲も向上 : 読売新聞
    駅員や公務員でも茶髪や軽装、就業中の身だしなみルール緩和広がる…働く意欲も向上 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 企業や自治体で就業中の身だしなみのルールを緩和する動きが広がっている。


    岩上さんは、東京メトロが2025年5月に駅員や乗務員の働きやすさ向上を目的に、身だしなみルールを改正したことをきっかけに髪を茶色に染めた。すると、外国人観光客から就業中に声をかけられることが増えたという。

    新しい髪色は妻や友人からも好評だといい、「第一印象を悪くしないよう、表情や言葉遣いにより気を使っている。憧れだった髪色にできて、働く意欲につながった」と語った。

    東京メトロは男性の髪について、改正前までは「染色していない自然な髪色」と定めていたが、男女ともに髪の明るさは、NPO法人「日本ヘアカラー協会」が公表する12段階(レベル4~15)のうち、レベル4からレベル11まで認めた。長髪やマニキュア、ピアスの装着ルールも男女の基準を統一した。

    東京都国立市では試行期間を経て25年11月、市役所内で働く職員の服装のルールを「不快感を与えない節度を持った服装」を基本とした上で、「職員自らTPO(時と場所、場合)に応じた服装かを判断する」とした。当初は服装に戸惑う職員からの問い合わせが相次いだが、次第に外部との打ち合わせ時にはジャケットを羽織り、デスクワークが多い日はトレーナーやTシャツなど、業務に応じて服装を選ぶようになったという。
    返信

    +31

    -31

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:12  [通報]

    ハロワの女も金髪だったわ
    返信

    +15

    -17

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:26  [通報]

    そんな駅員信用出来ない…
    返信

    +20

    -52

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:51  [通報]

    タトゥーは勘弁してくれ
    返信

    +184

    -6

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:56  [通報]

    髪色くらいで偏見持つ人いるんだ
    返信

    +32

    -35

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:14  [通報]

    そういう格好したいなら他の職業に就けばいいのに
    やっぱり公共の仕事は見た目は大事だよ
    返信

    +88

    -59

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:11  [通報]

    ヘアカラーのレベルがいまいちよくわからない
    人によって地毛によって微妙に変わらない??
    返信

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:17  [通報]

    こんな世の中だからこそ、制服をしっかり着ている駅員さんがカッコいいと思う
    返信

    +176

    -11

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:19  [通報]

    そのうち鼻輪した店員とか出てくるのかな👲
    返信

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:19  [通報]

    イエベブルベ言うなら自由でいいよね!
    返信

    +4

    -9

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:40  [通報]

    どんどん自由にして
    返信

    +21

    -26

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:47  [通報]

    >>3
    駅員さんもあなたに信用されたくないと思う
    返信

    +19

    -19

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:08  [通報]

    最寄りのスーパーに金髪の長い髪まとめてない子が入って「時代も変わったな〜」と思ってたけど、結局最近は後ろで縛ってる。お客さんから苦情あったのかな?
    返信

    +81

    -4

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:12  [通報]

    服装の乱れはこころの乱れ
    返信

    +53

    -7

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:43  [通報]

    しまむらの店員さん爪が水色だった
    おおっと思った
    返信

    +4

    -22

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:44  [通報]

    >>3
    クレーマーかな?
    返信

    +16

    -8

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:56  [通報]

    何でもいいよ。
    タトゥー以外でちゃんと仕事してるなら。
    返信

    +25

    -11

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:25  [通報]

    >>9
    近所の居酒屋に鼻輪してる店員さんいるよ。
    見た目チャラいけど接客は丁寧で優しかったわ。
    返信

    +10

    -7

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:27  [通報]

    いい傾向だけど外国人を入れるためなら複雑な気持ち
    返信

    +32

    -10

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:37  [通報]

    職員だとわかりやすい服装をしてくれていたらいいよ
    返信

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:45  [通報]

    生まれつき色素が薄い人もいるし、赤とか紫とか日本人から生まれないド金髪ではなく、別に茶髪ぐらい今時良いと思う 
    髪染めるななら白髪染めも禁止にしないとね
    あれも染めてるよ
    返信

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:52  [通報]

    うちも接客だけどネイルと小さいピアスオッケーになったよ
    返信

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:16  [通報]

    清潔してるなら髪の毛の色なんて好きにしたら良いよ
    返信

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:24  [通報]

    >>1
    茶髪はダメだろ
    返信

    +3

    -19

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:01  [通報]

    えぇーって思ったけど、問題なのは色とかじゃなくて清潔感じゃない?って思った。
    どうしてもだらしないイメージになっちゃうから、ちゃんとしてるなら良いと思う。
    返信

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:06  [通報]

    日本には平服というひっかけ問題のようなトラップがある
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:22  [通報]

    >>7
    美容院とかにあるカラースケールから選べば問題なくない?厳しいところだと6、7トーンまでとか規定があるから、色抜けてもこのレベルになるようにしてくださいっていぅたらそうしてくれるし
    返信

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:30  [通報]

    対応が良ければ身だしなみなんてどうでもいい
    返信

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:58  [通報]

    >>5
    ガル民なんてその筆頭じゃないの?
    返信

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:23  [通報]

    香水臭いのか体臭なのか知らなけどスパイシーな匂いが臭すぎる外人店員増えてない?
    好きな飲食店に入ってきたからもう行くの辞めた
    結構いいお値段する店だったけど

    駅は食品でもないし髪色くらいはいいのでは
    返信

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:31  [通報]

    >>7
    駅員や公務員でも茶髪や軽装、就業中の身だしなみルール緩和広がる…働く意欲も向上
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:09  [通報]

    >>15
    学校の先生がまぁまぁ長めのネイルしてるのはめっちゃ気になったよ。わざわざ苦情言ったりしないし、子供も先生の爪可愛いって言ってたけど、バチバチのネイルいいんだってビックリした。危なそうなのにね。
    返信

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:14  [通報]

    最近クリニックの受付とかも金髪とか赤髪とかの女性増えたもんなぁ
    ある程度自由にしないと従業員集まらないんだろう
    返信

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:19  [通報]

    何歳だろうがどんな職種だろうが1回全部自由にしてハチャメチャにした方が逆にマナー良くなったりして
    返信

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:23  [通報]

    昔、30年くらい前は社会人に対してそんなにルールなかったのにだんだん厳しくなってなんで?って思ってたわ
    そもそもリクルートスーツもなかったし
    返信

    +13

    -8

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:31  [通報]

    >>18
    笑っちゃうよね。牛みたいで
    返信

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:14  [通報]

    >>19
    純粋に人手不足なんだと思うよ
    今の若い子って条件厳しいと避けるから
    返信

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:34  [通報]


    私は今年新卒で弁護士になりましたが

    金髪ギャルです(爪も長いです)
    見た目に騙されると痛い目合いますよ

    返信

    +3

    -15

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:36  [通報]

    近所の郵便局員でチャラい雰囲気の舐めた態度とる若い女がいるけどムカつくわ
    返信

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:44  [通報]

    見えるところにタトゥーだけは嫌
    返信

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:19  [通報]

    時代遅れってわかってるけどコンビニとかで男で金髪ピアスの店員さん普通に怖いんだよな 最近はフード出してスエットに制服着たりとかしてるし
    返信

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:51  [通報]

    >>31
    11までなら、上段オッケー下段アウトってとこか
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:57  [通報]

    うちの会社も規定が緩くなったらみんなジーパンにパーカーとかで仕事してる。どうかと思うわ。
    一応規定では「来客に対して失礼ではない服装」となってる。わたしはジーパンとかパーカーとかは失礼だと思うから絶対着ていかないけどなー
    返信

    +5

    -15

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:38  [通報]

    >>41
    コンビニなんて店員怖い方がいいんじゃない?特に夜は物騒だし
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:15  [通報]

    >>15
    どういう意味のおおっ?
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:08  [通報]

    >>1
    駅員さんはいい
    でも市役所職員はそんなことより仕事して欲しい
    人手不足だの予算がないだのいいわけばっかりしてて腹立つ
    返信

    +15

    -16

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:40  [通報]

    >>26
    入学式普段着で来てた子いる
    でも逆にみんな平服でスーツの人が浮く場合もあるから怖い言葉だよね
    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:17  [通報]

    うちの店、正社員と契約社員とパートと派遣がいるんだけど、パートまでは服装規定あるんだけど、派遣にはないらしくて、派遣さんはロングを垂らしてダメージデニムパンツ履いてる
    でもパートは髪の毛は方に付いたら結んでくださいって言われる
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:16  [通報]

    ドレッドじゃなければ髪は自由でいいと思う
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:01  [通報]

    市役所の金髪は大丈夫か
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:09  [通報]

    >>5
    普通にオシャレな感じの髪色ならいいと思う。
    だけど奇抜な色のわりにメンテナンスしてない髪の毛はアカン
    返信

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:20  [通報]

    >>45
    しまむらもネイルOKなんだなっていうのと、なかなか奇抜な色をチョイスしたなーの、おおっ
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:36  [通報]

    >>50
    絶対に無理だろ。服装も無難な感じの人多いやん。ズボンにシャツ、女性ならプラスカーディガンくらいしか。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:04  [通報]

    校則ない学校で育ったから服装とか髪色とかにルール作ってこだわるのがよくわからなかった
    何のため?と
    かと言って私は別にハデではないよ
    TPO、ソレっぽい身なりに整えるのか好き
    コスプレ感覚かもしれないけど
    返信

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:20  [通報]

    ヘアカラー、ネイルOK⭐
    よりも事務制服やめたら、と思う。
    いわゆる
    スカート&ベストのやつ。
    暑いし動きにくいしさ。
    どうしても着たい人こそ着れば。
    返信

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:33  [通報]

    態度に問題ないならお洒落良いと思う
    働き手のモチベーション上がるから
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:06  [通報]

    >>31
    これを指定してもこの色そのままには仕上がらない
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:24  [通報]

    私の会社も染色や身だしなみはかなり緩和されたけど、その分、お客様への対応はかなり厳しくなった。
    呑みの席で軽い感じで、上司に聞いたらギャップだよ、見た目が平均点マイナスだけど対応100点だと、強く印象に残って、リピートに繋がるんだよと言われて、なるほどなって思った。
    返信

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:58  [通報]

    >>55
    本当に事務職の制服はいらん
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:03  [通報]

    >>26
    親戚の13回忌とかだったと思う、平服でって程だったけど男性陣は着る服無いから普通にスーツ。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:13  [通報]

    >>9
    どんどん日本の良さがなくなっている気がする
    返信

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:31  [通報]

    >>19
    すーぐ外国人叩きに繋げようとする
    無職ネトウヨだねえ
    返信

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:57  [通報]

    公務員もなの?
    税金で雇われてるのだし、良くないと思うわ
    自分たちで稼いでる会社なら勝手にすればいいけどさ
    返信

    +9

    -12

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:59  [通報]

    >>54
    日本って服装は心の乱れって言うの。
    校則を知っているのにあえて破る人はルールが守れない人認定。
    そして実感していると思うけど、校則破ってまで色々違反する人で成績が良い人も少ない。
    返信

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:11  [通報]

    >>57
    大体でいいんじゃない?わざわざ会社の人がカラースケールもって比べてくるわけでもないし、ちょっと明るいくらいならオッケーとか、暗めじゃないとだめとか
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:44  [通報]

    ガル民ブチギレ案件で草
    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:13  [通報]

    >>26
    内定していた会社で入社前に集まる会があった。しっかりと平服でって通達あったけど1人以外は全員スーツだったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:49  [通報]

    >>1
    うちの高校生の娘の担任多分40代らしいけどネイルがド派手って娘から聞いてはいたけど三者面談で会ったら本当に派手だしピンクやベージュみたいな定番から外れた柄や色を使ったネイルだった
    初めて会ったけど話し方も内容もシゴデキのそれ
    娘に聞いても授業は分かりやすいらしい
    生徒との距離の取り方が上手くて授業以外も別に不満はないと
    ネイルが派手とか関係ないなと思った
    返信

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:31  [通報]

    髪染めててもきちんと髪が整ってるならいいよ
    伸ばしっぱなしのボサボサはありえない
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:23  [通報]

    >>40
    腕に長袖シャツみたいに入れ墨ある人が個人的に無理。そろそろ暑くなる季節だからちらほら見かけるはず
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:35  [通報]

    別に飲食じゃないなら見た目どうでも良い
    パン屋で指輪やピアスしてる店員がいたら気持ち悪いから二度と利用したくない
    定食屋にも磁気リングみたいなの腕にしてるのも気持ち悪い!!
    返信

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 20:11:06  [通報]

    >>13
    暑いんじゃないか?
    返信

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:15  [通報]

    仕事ができたら何も言われないけど、仕事ができないのに周りの社員より派手な格好してると色々言われるよね。
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:24  [通報]

    >>1
    市役所の人、別に茶髪の人いるけど自治体によって違うのかな
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:48  [通報]

    >>52
    底辺なのにおしゃれして生意気じゃないの?
    返信

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:41  [通報]

    >>4
    ネイルしてて髪ピンクでもいいけどタトゥーだけはやめて欲しい
    タトゥーの女に絡まれてからタトゥー入れてる人苦手
    返信

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:05  [通報]

    >>55
    介護とか保育士は動きやすいようトレーナーとジャージに着替えるのはわかるけど事務服って言うて動きにくいしオンリー内勤ならいらないしお金の無駄では?って思う
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:38  [通報]

    >>24
    白髪やハゲは?
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:57  [通報]

    スーパーのレジに紫頭の女の子がいてびっくりした。最近見ないなと思ったら黒髪になってたw
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 20:22:19  [通報]

    >>32
    え〜ネイルはOKでも長いのはちょっとね
    何かの拍子に子ども引っ掻いたりしないとも限らないし、整容面で子どもに示しがつかないのでは、と思った。

    「先生だって爪切ってないじゃん」って言われたらどう返すんだろう
    返信

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:37  [通報]

    >>8
    それはあるよね
    普段着みたいな駅員さんだったらお客さんとの見分けつかないし
    返信

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:50  [通報]

    バスや電車の運転手がサングラスしているのやっとかって思ってる
    親戚のおじさんが眩しくて辛いんだよ〜って愚痴ってのを聞いてたから
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:51  [通報]

    >>52
    アパレルなんて大半ネイルOKでしょう
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:43  [通報]

    社員食堂でパートしてるけど、食べに来る社員さん達の髪色やピアスが自由すぎる。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:14  [通報]

    最近保育士に復帰したら、保育士の金髪率のが高くて世の中変わったなあとびっくりした。
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:20  [通報]

    >>13
    家の近くのスーパーは張り紙してて、髪の毛の色やピアスも個性として採用してますって書いてたよ。
    頭緑の男の子が品出しとかしてるけど。 真面目に働くなら良いと思う。
    うちのコも長髪なんだけど…男だから長髪ダメとか今時古臭いわ!!と怒ってた。
    確かに…最近どこの学校も制服はブレザーになり…
    男とか女とか言うのを無くそうとしてるんだよね。
    ジェンダーレス
    返信

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:49  [通報]

    >>9
    電車に押し込むとき引っ張られるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:42  [通報]

    大昔はユニクロも染髪NGだったよね
    格調高いホテルなんかは今も厳しいイメージだけど、多様性云々でそうでもないのかな
    田舎民でそうそう訪れる機会がない苦笑
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:20  [通報]

    >>32
    スカルプは自爪より安全だよ。
    返信

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:22  [通報]

    働きやすさというより外国人が目立たないようにしてる感じがする

    ものすごい勢いで日本人も日本も消失していくよね…
    返信

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 20:52:10  [通報]

    >>50
    安心して 市役所なんてスーツ着ててもダメなのだらけだよ
    彼ら働かないからAIの方がいいと思う
    ケースワーカーだけ人間で他はいらない
    返信

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:17  [通報]

    こうでもしないと人が集まらないからなんだろうね…

    何かどんどん不潔っぽい人が増えてる感じがして嫌だな

    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:12  [通報]

    夫が〇〇課なんだけど所属長の髪が金髪だった(数日前にお会いした)
    エリート部署と言われてる課なんだけどギャップありすぎ。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:14  [通報]

    渋谷の駅員は最悪だったよ
    返信

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:08  [通報]

    >>1
    シンプルに人が集まらない

    自衛官でもタトゥー可だし

    飲食のウエイトレスが中年女性の耳たぶに10近く穴開けてピアスして皿を運んでたよ

    某中華チェーン店
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 21:02:11  [通報]

    >>93
    それ○安じゃない?どっちが○○ザか分からない人いるよ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:10  [通報]

    田舎の市役所行くと派手なヒールに明るめの茶髪でコツコツ歩いてたよ。
    なんか余計行きづらい場所になった
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:29  [通報]

    イオンも緩くなったよね
    イオン内のドラストのレジ、オレンジヘアのおばさんがレジやってたわ。爪もド派手だった
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:49  [通報]

    茶髪、白髪染めも女性はOKだけど男性はNGみたいなところあったよね
    白髪染めは若々しく見えるし良いよね
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:36  [通報]

    >>51
    きったない人いるね
    色も落ちかけてぼそぼそのパッサパサ
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 21:24:23  [通報]

    >>35
    確かにねえ
    私も職場にノースリーブとかブーツとかで行ってたわ
    内勤だし
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:14  [通報]

    >>7
    金融出身だけど、社内ルールではカラースケールで7までだったな
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:15  [通報]

    つけ爪なのか自前なのかわからないけど
    長くて派手なネイルの人、レジ向きじゃないよね
    近所のスーパー、爪に当たらないように慎重なのか、スキャンしてカゴに入れるまで遅い人いる
    返信

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:29  [通報]

    まあ20代なら
    しかしどの業界でもやっぱり黒髪で変にチャラチャラしない方が好感持てるし、30代以降の茶髪とかダサい
    返信

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:23  [通報]

    美容師でマニキュア剥がれてる人見ると
    洗髪中とかで剥がれてるんだろうか…って気になる
    なんか汚くない?
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:23  [通報]

    >>51
    長い髪なら少なくとも纏めてほしいよね
    バサバサの人もいるね…
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:37  [通報]

    見た目も好感もてる人のほうがいいけど
    感じがいいって思う時に細かいことより会話のしかたと笑顔とかだわ
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:24  [通報]

    爪は長いのやだな
    ゴテゴテしてるやつとか
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:09  [通報]

    >>50
    茶髪のチャラいのいた
    やっぱ頼みたくないw
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:24  [通報]

    >>4
    ネイルも。普通のジェルネイルはいいけど、めっちゃ長い爪でまつげパーマの施術されて怖いし不快だった。いくらなんでもひどすぎる。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:47  [通報]

    >>13
    暑いんじゃないか?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:54  [通報]

    >>103
    お釣り手渡しのレジだと爪が手に刺さりそう
    実際、長くて尖ってる店員さんからお釣り受け取る時に刺さって痛かった事あるから
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 22:23:58  [通報]

    >>2
    ディズニーも髪色緩くなったね!
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:41  [通報]

    >>4
    でもさ、ゆるい人を採用するって事はタトゥー入れてる確率も上がると思う
    見えないからわからないだけで
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:45  [通報]

    お坊さんなら自然だけどそれ以外でつるっ禿げは威圧感ハンパない
    でも髪が無いんだから仕方ないよね
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:55  [通報]

    >>80
    そうなんだよねー。
    短めであんまりゴテゴテしてないなら綺麗だなって思うけど、普通に危ないよね?え?いいの?ってビックリした。オシャレで綺麗な先生だったけどさぁ。でも、こういう事言うのも古臭いのかなって複雑な気持ちになる。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:43  [通報]

    >>7
    今まで白髪染めで明るい色の髪の人には何も言わず若い人が染めたら文句つけていたよね
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:37  [通報]

    スーパーのレジに金髪鼻ピのお兄さんがいた。そんな時代なんだなぁ。いつもの商品投げ入れるレジのおばちゃんより丁寧なレジさばき、見かけで判断したらダメだねって思ったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:17  [通報]

    会社規定緩くなったけど、金髪にしてくる人はパート、アルバイトだな。社員は金髪までいかない。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 東京エ業大学卒ひきこもり 2026/06/03(水) 23:40:58  [通報]

    もういいや、って会社辞める時は、派手に染めて辞表だせばよかったんだけどな
    あーこいつはもう完全にやる気無いんだな、って思われるから
    最後に後ろから、お前のような奴はどこに行っても通用しないぞ!と捨てゼリフは吐かれても、
    引き留めみたいのには絶対に起こらないから
    むしろ、こいつを刺激すると危険だからと思われて、
    普段は威張ってた連中が腫れ物に触るような態度になってるのがわかる
    まあ再就職活動の意志も完全ゼロと思われて、雇用保険も絶対に貰えないけど、
    そもそも貰える基準みたす前に辞めたからどうでもいい
    お前は夏休み明けの中学生か!って痛すぎるな
    返信

    +0

    -0

  • 121. 5chの学歴板を荒らしているがる男 2026/06/03(水) 23:46:05  [通報]

    >>117
    学校の先生だけは絶対に駄目だと思うよ
    塾関係も普通は絶対駄目だと思うけど(だから俺は現役東○大生時代でも
    受験産業アルバイト経験はゼロ)、
    なぜか秋山仁さんとか古川昭夫さんとかいたことは不思議
    まあ、どうでもいいけどね
    金がないからせいぜい髪を弄る程度で済んでいるけど、
    酷いメンヘラだから下手に金持ってたらタトゥーだらけや整形依存になってたかもね
    どうでもいいけどね
    返信

    +0

    -3

  • 122. 荒らし 2026/06/03(水) 23:54:02  [通報]

    >>86
    病院すら出禁になる重度メンヘラの俺が
    受験勉強だけはそこそこできたのは
    中学受験 算数 過去問 私的解答
    中学受験 算数 過去問 私的解答server-test.net

    中学受験 算数 過去問 私的解答


    俺の学生時代は公立中学が丸刈りを強制してたからなんだよねえ
    もっと昔だと灘でも丸刈り強制の時代があるし
    (まああそこは柔道必須だからどっちみち耐えられないけどさ)
    もっともっと昔だと兵隊にいかなければいけないからそこでリンチされて頃されてただろうねえ
    返信

    +1

    -1

  • 123. あほ 2026/06/04(木) 00:02:16  [通報]

    >>64
    俺も似たようなこと繰り返し言われてきた
    もう14年前だけど、本気でブチ切れて俺がどこの大学出てるのかわかってんのかよ
    今から図書館行ってサンデー毎日探しに行こうか、みたいに凄んだことある
    当然懲戒解雇精神科送り親に迷惑かけてネットも取り上げられけっこう長い間禁ネットだったど
    結局ネット依存も直せなかった
    昔のネット依存のほん
    荒らしまくって通報されていよいよ取り上げられてを繰り返してるw
    5chの学歴板はやりすぎたらしく全く書き込めない
    まあ「成績」ってのが学校のペーパー試験だけじゃなくて
    もっと広い意味で「仕事がどのくらいできるか」みたいな感じだったら
    その通りだけどね
    ペーパー試験ではそこそこ通用したけど、社会での仕事は壊滅的だったから、
    仮にお金持ちの家に生まれて無かったら、とっくに氏んでるか、
    ヤバイ奴の恨み買って頃されとると思うw
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2026/06/04(木) 01:31:09  [通報]

    >>13
    あったんだろうねえ。色は何でもいいけどまとめるのは当たり前にやって欲しい範囲だよ
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/04(木) 05:56:46  [通報]

    >>4
    人手不足だからしょうがないよ。
    嫌ならあなた達が率先してガンガンはたらきましょう。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/04(木) 06:37:53  [通報]

    髪色ピアスはどうでもいいから制服は着てほしいんだよな
    銀行とか誰が社員なんだかわからないもん
    従業員もそっちの方が仕事服買う必要ないし助かると思う。貸与管理が大変だからなんだろうけど
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/04(木) 06:42:39  [通報]

    私服勤務嫌だから制服着たい
    仕事と私服は分けたいから出費痛すぎる
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/04(木) 07:01:54  [通報]

    >>51
    かなり多くない??プリンすごくてムラすごくて中途半端にピンク残ってたり。それだけで本気で汚らしく思えるし自分の管理もできない人が仕事できるのかな?って思ってしまう
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/04(木) 07:28:50  [通報]

    >>13
    ラーメン食べるときのワンレンロン毛の女は
    見ていて鬱陶しい
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/04(木) 07:30:01  [通報]

    >>1
    時代は変わったねぇ…もうついていけんわw
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/04(木) 08:25:39  [通報]

    >>116
    わかる。
    ネイルそのものを否定してるわけではないんだけどね。
    返信

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2026/06/04(木) 15:03:51  [通報]

    >>31
    昔パートでいたスーパーは4までだったけど、それだと誰も来ないからなあなあになってた
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/04(木) 15:18:35  [通報]

    少しくらいヘアカラーしてたり、ピアスしてたり、ネイルしてても良いと思うけど、逆に今緩くなりすぎてない?と感じる。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/04(木) 16:39:03  [通報]

    別に店員の見た目とか見てないし、覚えてもないからどうでもいい
    仕事してくれ、以上
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/04(木) 18:46:46  [通報]

    眩しいからサングラスはちゃんとして欲しい
    モノレールの駅員さんとかさ。
    髪色は金髪までいったら嫌だなぁ
    …って皇族が金髪か
    やっぱり遊び人に見える
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/13(土) 21:50:38  [通報]

    >>86
    人手不足のなか働く意欲のある人はウェルカムの時代よね
    見かけで落とすのはもったいないですし
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす