-
1. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:57
返信
岩上さんは、東京メトロが2025年5月に駅員や乗務員の働きやすさ向上を目的に、身だしなみルールを改正したことをきっかけに髪を茶色に染めた。すると、外国人観光客から就業中に声をかけられることが増えたという。
新しい髪色は妻や友人からも好評だといい、「第一印象を悪くしないよう、表情や言葉遣いにより気を使っている。憧れだった髪色にできて、働く意欲につながった」と語った。
東京メトロは男性の髪について、改正前までは「染色していない自然な髪色」と定めていたが、男女ともに髪の明るさは、NPO法人「日本ヘアカラー協会」が公表する12段階(レベル4~15)のうち、レベル4からレベル11まで認めた。長髪やマニキュア、ピアスの装着ルールも男女の基準を統一した。
東京都国立市では試行期間を経て25年11月、市役所内で働く職員の服装のルールを「不快感を与えない節度を持った服装」を基本とした上で、「職員自らTPO(時と場所、場合)に応じた服装かを判断する」とした。当初は服装に戸惑う職員からの問い合わせが相次いだが、次第に外部との打ち合わせ時にはジャケットを羽織り、デスクワークが多い日はトレーナーやTシャツなど、業務に応じて服装を選ぶようになったという。+31
-31
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:12 [通報]
ハロワの女も金髪だったわ返信+15
-17
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:26 [通報]
そんな駅員信用出来ない…返信+20
-52
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:51 [通報]
タトゥーは勘弁してくれ返信+184
-6
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:56 [通報]
髪色くらいで偏見持つ人いるんだ返信+32
-35
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:14 [通報]
そういう格好したいなら他の職業に就けばいいのに返信
やっぱり公共の仕事は見た目は大事だよ+88
-59
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:11 [通報]
ヘアカラーのレベルがいまいちよくわからない返信
人によって地毛によって微妙に変わらない??+60
-2
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:17 [通報]
こんな世の中だからこそ、制服をしっかり着ている駅員さんがカッコいいと思う返信+176
-11
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:19 [通報]
そのうち鼻輪した店員とか出てくるのかな👲返信+42
-3
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:19 [通報]
イエベブルベ言うなら自由でいいよね!返信+4
-9
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:40 [通報]
どんどん自由にして返信
+21
-26
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:47 [通報]
>>3返信
駅員さんもあなたに信用されたくないと思う+19
-19
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:08 [通報]
最寄りのスーパーに金髪の長い髪まとめてない子が入って「時代も変わったな〜」と思ってたけど、結局最近は後ろで縛ってる。お客さんから苦情あったのかな?返信+81
-4
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:12 [通報]
服装の乱れはこころの乱れ返信+53
-7
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:43 [通報]
しまむらの店員さん爪が水色だった返信
おおっと思った+4
-22
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:44 [通報]
>>3返信
クレーマーかな?+16
-8
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:56 [通報]
何でもいいよ。返信
タトゥー以外でちゃんと仕事してるなら。+25
-11
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:25 [通報]
>>9返信
近所の居酒屋に鼻輪してる店員さんいるよ。
見た目チャラいけど接客は丁寧で優しかったわ。+10
-7
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:27 [通報]
いい傾向だけど外国人を入れるためなら複雑な気持ち返信+32
-10
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:37 [通報]
職員だとわかりやすい服装をしてくれていたらいいよ返信+49
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:45 [通報]
生まれつき色素が薄い人もいるし、赤とか紫とか日本人から生まれないド金髪ではなく、別に茶髪ぐらい今時良いと思う返信
髪染めるななら白髪染めも禁止にしないとね
あれも染めてるよ+42
-3
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:52 [通報]
うちも接客だけどネイルと小さいピアスオッケーになったよ返信+17
-1
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:16 [通報]
清潔してるなら髪の毛の色なんて好きにしたら良いよ返信+21
-3
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:24 [通報]
>>1返信
茶髪はダメだろ+3
-19
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:01 [通報]
えぇーって思ったけど、問題なのは色とかじゃなくて清潔感じゃない?って思った。返信
どうしてもだらしないイメージになっちゃうから、ちゃんとしてるなら良いと思う。+34
-3
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:06 [通報]
日本には平服というひっかけ問題のようなトラップがある返信+8
-1
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:22 [通報]
>>7返信
美容院とかにあるカラースケールから選べば問題なくない?厳しいところだと6、7トーンまでとか規定があるから、色抜けてもこのレベルになるようにしてくださいっていぅたらそうしてくれるし
+21
-1
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:30 [通報]
対応が良ければ身だしなみなんてどうでもいい返信+5
-3
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:58 [通報]
>>5返信
ガル民なんてその筆頭じゃないの?+12
-2
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:23 [通報]
香水臭いのか体臭なのか知らなけどスパイシーな匂いが臭すぎる外人店員増えてない?返信
好きな飲食店に入ってきたからもう行くの辞めた
結構いいお値段する店だったけど
駅は食品でもないし髪色くらいはいいのでは+7
-2
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:31 [通報]
>>7返信![駅員や公務員でも茶髪や軽装、就業中の身だしなみルール緩和広がる…働く意欲も向上]()
+10
-2
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:09 [通報]
>>15返信
学校の先生がまぁまぁ長めのネイルしてるのはめっちゃ気になったよ。わざわざ苦情言ったりしないし、子供も先生の爪可愛いって言ってたけど、バチバチのネイルいいんだってビックリした。危なそうなのにね。+50
-1
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:14 [通報]
最近クリニックの受付とかも金髪とか赤髪とかの女性増えたもんなぁ返信
ある程度自由にしないと従業員集まらないんだろう+21
-1
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:19 [通報]
何歳だろうがどんな職種だろうが1回全部自由にしてハチャメチャにした方が逆にマナー良くなったりして返信+1
-7
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:23 [通報]
昔、30年くらい前は社会人に対してそんなにルールなかったのにだんだん厳しくなってなんで?って思ってたわ返信
そもそもリクルートスーツもなかったし+13
-8
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:31 [通報]
>>18返信
笑っちゃうよね。牛みたいで+5
-2
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:14 [通報]
>>19返信
純粋に人手不足なんだと思うよ
今の若い子って条件厳しいと避けるから+30
-3
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:34 [通報]
返信
私は今年新卒で弁護士になりましたが
金髪ギャルです(爪も長いです)
見た目に騙されると痛い目合いますよ
+3
-15
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:36 [通報]
近所の郵便局員でチャラい雰囲気の舐めた態度とる若い女がいるけどムカつくわ返信+26
-4
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:44 [通報]
見えるところにタトゥーだけは嫌返信+17
-1
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:19 [通報]
時代遅れってわかってるけどコンビニとかで男で金髪ピアスの店員さん普通に怖いんだよな 最近はフード出してスエットに制服着たりとかしてるし返信+11
-4
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:51 [通報]
>>31返信
11までなら、上段オッケー下段アウトってとこか+5
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:57 [通報]
うちの会社も規定が緩くなったらみんなジーパンにパーカーとかで仕事してる。どうかと思うわ。返信
一応規定では「来客に対して失礼ではない服装」となってる。わたしはジーパンとかパーカーとかは失礼だと思うから絶対着ていかないけどなー+5
-15
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:38 [通報]
>>41返信
コンビニなんて店員怖い方がいいんじゃない?特に夜は物騒だし+9
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:15 [通報]
>>15返信
どういう意味のおおっ?+4
-0
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:08 [通報]
>>1返信
駅員さんはいい
でも市役所職員はそんなことより仕事して欲しい
人手不足だの予算がないだのいいわけばっかりしてて腹立つ+15
-16
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:40 [通報]
>>26返信
入学式普段着で来てた子いる
でも逆にみんな平服でスーツの人が浮く場合もあるから怖い言葉だよね+4
-1
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:17 [通報]
うちの店、正社員と契約社員とパートと派遣がいるんだけど、パートまでは服装規定あるんだけど、派遣にはないらしくて、派遣さんはロングを垂らしてダメージデニムパンツ履いてる返信
でもパートは髪の毛は方に付いたら結んでくださいって言われる+6
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:16 [通報]
ドレッドじゃなければ髪は自由でいいと思う返信+1
-1
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:01 [通報]
市役所の金髪は大丈夫か返信+11
-0
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:09 [通報]
>>5返信
普通にオシャレな感じの髪色ならいいと思う。
だけど奇抜な色のわりにメンテナンスしてない髪の毛はアカン+18
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:20 [通報]
>>45返信
しまむらもネイルOKなんだなっていうのと、なかなか奇抜な色をチョイスしたなーの、おおっ+4
-1
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:36 [通報]
>>50返信
絶対に無理だろ。服装も無難な感じの人多いやん。ズボンにシャツ、女性ならプラスカーディガンくらいしか。+9
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:04 [通報]
校則ない学校で育ったから服装とか髪色とかにルール作ってこだわるのがよくわからなかった返信
何のため?と
かと言って私は別にハデではないよ
TPO、ソレっぽい身なりに整えるのか好き
コスプレ感覚かもしれないけど+2
-2
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:20 [通報]
ヘアカラー、ネイルOK⭐返信
よりも事務制服やめたら、と思う。
いわゆる
スカート&ベストのやつ。
暑いし動きにくいしさ。
どうしても着たい人こそ着れば。
+5
-4
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:33 [通報]
態度に問題ないならお洒落良いと思う返信
働き手のモチベーション上がるから+7
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:06 [通報]
>>31返信
これを指定してもこの色そのままには仕上がらない+11
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:24 [通報]
私の会社も染色や身だしなみはかなり緩和されたけど、その分、お客様への対応はかなり厳しくなった。返信
呑みの席で軽い感じで、上司に聞いたらギャップだよ、見た目が平均点マイナスだけど対応100点だと、強く印象に残って、リピートに繋がるんだよと言われて、なるほどなって思った。+7
-2
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:58 [通報]
>>55返信
本当に事務職の制服はいらん
+7
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:03 [通報]
>>26返信
親戚の13回忌とかだったと思う、平服でって程だったけど男性陣は着る服無いから普通にスーツ。+4
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:13 [通報]
>>9返信
どんどん日本の良さがなくなっている気がする+14
-2
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:31 [通報]
>>19返信
すーぐ外国人叩きに繋げようとする
無職ネトウヨだねえ+1
-5
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:57 [通報]
公務員もなの?返信
税金で雇われてるのだし、良くないと思うわ
自分たちで稼いでる会社なら勝手にすればいいけどさ+9
-12
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:59 [通報]
>>54返信
日本って服装は心の乱れって言うの。
校則を知っているのにあえて破る人はルールが守れない人認定。
そして実感していると思うけど、校則破ってまで色々違反する人で成績が良い人も少ない。+17
-1
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:11 [通報]
>>57返信
大体でいいんじゃない?わざわざ会社の人がカラースケールもって比べてくるわけでもないし、ちょっと明るいくらいならオッケーとか、暗めじゃないとだめとか+2
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:44 [通報]
ガル民ブチギレ案件で草返信+2
-2
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:13 [通報]
>>26返信
内定していた会社で入社前に集まる会があった。しっかりと平服でって通達あったけど1人以外は全員スーツだったよ。+6
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:49 [通報]
>>1返信
うちの高校生の娘の担任多分40代らしいけどネイルがド派手って娘から聞いてはいたけど三者面談で会ったら本当に派手だしピンクやベージュみたいな定番から外れた柄や色を使ったネイルだった
初めて会ったけど話し方も内容もシゴデキのそれ
娘に聞いても授業は分かりやすいらしい
生徒との距離の取り方が上手くて授業以外も別に不満はないと
ネイルが派手とか関係ないなと思った+8
-2
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:31 [通報]
髪染めててもきちんと髪が整ってるならいいよ返信
伸ばしっぱなしのボサボサはありえない+9
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:23 [通報]
>>40返信
腕に長袖シャツみたいに入れ墨ある人が個人的に無理。そろそろ暑くなる季節だからちらほら見かけるはず+5
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:35 [通報]
別に飲食じゃないなら見た目どうでも良い返信
パン屋で指輪やピアスしてる店員がいたら気持ち悪いから二度と利用したくない
定食屋にも磁気リングみたいなの腕にしてるのも気持ち悪い!!+5
-1
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 20:11:06 [通報]
>>13返信
暑いんじゃないか?+26
-1
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:15 [通報]
仕事ができたら何も言われないけど、仕事ができないのに周りの社員より派手な格好してると色々言われるよね。返信+1
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:24 [通報]
>>1返信
市役所の人、別に茶髪の人いるけど自治体によって違うのかな+6
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:48 [通報]
>>52返信
底辺なのにおしゃれして生意気じゃないの?+0
-5
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:41 [通報]
>>4返信
ネイルしてて髪ピンクでもいいけどタトゥーだけはやめて欲しい
タトゥーの女に絡まれてからタトゥー入れてる人苦手+7
-2
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:05 [通報]
>>55返信
介護とか保育士は動きやすいようトレーナーとジャージに着替えるのはわかるけど事務服って言うて動きにくいしオンリー内勤ならいらないしお金の無駄では?って思う+6
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:38 [通報]
>>24返信
白髪やハゲは?+2
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:57 [通報]
スーパーのレジに紫頭の女の子がいてびっくりした。最近見ないなと思ったら黒髪になってたw返信+4
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 20:22:19 [通報]
>>32返信
え〜ネイルはOKでも長いのはちょっとね
何かの拍子に子ども引っ掻いたりしないとも限らないし、整容面で子どもに示しがつかないのでは、と思った。
「先生だって爪切ってないじゃん」って言われたらどう返すんだろう+21
-2
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:37 [通報]
>>8返信
それはあるよね
普段着みたいな駅員さんだったらお客さんとの見分けつかないし+9
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:50 [通報]
バスや電車の運転手がサングラスしているのやっとかって思ってる返信
親戚のおじさんが眩しくて辛いんだよ〜って愚痴ってのを聞いてたから
+8
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:51 [通報]
>>52返信
アパレルなんて大半ネイルOKでしょう+7
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:43 [通報]
社員食堂でパートしてるけど、食べに来る社員さん達の髪色やピアスが自由すぎる。返信+2
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:14 [通報]
最近保育士に復帰したら、保育士の金髪率のが高くて世の中変わったなあとびっくりした。返信+3
-1
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:20 [通報]
>>13返信
家の近くのスーパーは張り紙してて、髪の毛の色やピアスも個性として採用してますって書いてたよ。
頭緑の男の子が品出しとかしてるけど。 真面目に働くなら良いと思う。
うちのコも長髪なんだけど…男だから長髪ダメとか今時古臭いわ!!と怒ってた。
確かに…最近どこの学校も制服はブレザーになり…
男とか女とか言うのを無くそうとしてるんだよね。
ジェンダーレス+3
-4
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:49 [通報]
>>9返信
電車に押し込むとき引っ張られるんじゃない?+2
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:42 [通報]
大昔はユニクロも染髪NGだったよね返信
格調高いホテルなんかは今も厳しいイメージだけど、多様性云々でそうでもないのかな
田舎民でそうそう訪れる機会がない苦笑+4
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:20 [通報]
>>32返信
スカルプは自爪より安全だよ。+1
-5
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:22 [通報]
働きやすさというより外国人が目立たないようにしてる感じがする返信
ものすごい勢いで日本人も日本も消失していくよね…+11
-1
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 20:52:10 [通報]
>>50返信
安心して 市役所なんてスーツ着ててもダメなのだらけだよ
彼ら働かないからAIの方がいいと思う
ケースワーカーだけ人間で他はいらない+4
-6
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:17 [通報]
こうでもしないと人が集まらないからなんだろうね…返信
何かどんどん不潔っぽい人が増えてる感じがして嫌だな
+6
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:12 [通報]
夫が〇〇課なんだけど所属長の髪が金髪だった(数日前にお会いした)返信
エリート部署と言われてる課なんだけどギャップありすぎ。+3
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:14 [通報]
渋谷の駅員は最悪だったよ返信+0
-2
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:08 [通報]
>>1返信
シンプルに人が集まらない
自衛官でもタトゥー可だし
飲食のウエイトレスが中年女性の耳たぶに10近く穴開けてピアスして皿を運んでたよ
某中華チェーン店+5
-2
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 21:02:11 [通報]
>>93返信
それ○安じゃない?どっちが○○ザか分からない人いるよ+4
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:10 [通報]
田舎の市役所行くと派手なヒールに明るめの茶髪でコツコツ歩いてたよ。返信
なんか余計行きづらい場所になった+2
-1
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:29 [通報]
イオンも緩くなったよね返信
イオン内のドラストのレジ、オレンジヘアのおばさんがレジやってたわ。爪もド派手だった+4
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:49 [通報]
茶髪、白髪染めも女性はOKだけど男性はNGみたいなところあったよね返信
白髪染めは若々しく見えるし良いよね+3
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:36 [通報]
>>51返信
きったない人いるね
色も落ちかけてぼそぼそのパッサパサ+7
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 21:24:23 [通報]
>>35返信
確かにねえ
私も職場にノースリーブとかブーツとかで行ってたわ
内勤だし+2
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:14 [通報]
>>7返信
金融出身だけど、社内ルールではカラースケールで7までだったな
+4
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:15 [通報]
つけ爪なのか自前なのかわからないけど返信
長くて派手なネイルの人、レジ向きじゃないよね
近所のスーパー、爪に当たらないように慎重なのか、スキャンしてカゴに入れるまで遅い人いる+3
-4
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:29 [通報]
まあ20代なら返信
しかしどの業界でもやっぱり黒髪で変にチャラチャラしない方が好感持てるし、30代以降の茶髪とかダサい+4
-3
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 21:29:23 [通報]
美容師でマニキュア剥がれてる人見ると返信
洗髪中とかで剥がれてるんだろうか…って気になる
なんか汚くない?+3
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 21:31:23 [通報]
>>51返信
長い髪なら少なくとも纏めてほしいよね
バサバサの人もいるね…+3
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:37 [通報]
見た目も好感もてる人のほうがいいけど返信
感じがいいって思う時に細かいことより会話のしかたと笑顔とかだわ+2
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:24 [通報]
爪は長いのやだな返信
ゴテゴテしてるやつとか+2
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:09 [通報]
>>50返信
茶髪のチャラいのいた
やっぱ頼みたくないw+1
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 21:54:24 [通報]
>>4返信
ネイルも。普通のジェルネイルはいいけど、めっちゃ長い爪でまつげパーマの施術されて怖いし不快だった。いくらなんでもひどすぎる。+3
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:47 [通報]
>>13返信
暑いんじゃないか?+1
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:54 [通報]
>>103返信
お釣り手渡しのレジだと爪が手に刺さりそう
実際、長くて尖ってる店員さんからお釣り受け取る時に刺さって痛かった事あるから+2
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 22:23:58 [通報]
>>2返信
ディズニーも髪色緩くなったね!+1
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:41 [通報]
>>4返信
でもさ、ゆるい人を採用するって事はタトゥー入れてる確率も上がると思う
見えないからわからないだけで+2
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:45 [通報]
お坊さんなら自然だけどそれ以外でつるっ禿げは威圧感ハンパない返信
でも髪が無いんだから仕方ないよね+0
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:55 [通報]
>>80返信
そうなんだよねー。
短めであんまりゴテゴテしてないなら綺麗だなって思うけど、普通に危ないよね?え?いいの?ってビックリした。オシャレで綺麗な先生だったけどさぁ。でも、こういう事言うのも古臭いのかなって複雑な気持ちになる。+5
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:43 [通報]
>>7返信
今まで白髪染めで明るい色の髪の人には何も言わず若い人が染めたら文句つけていたよね+2
-1
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:37 [通報]
スーパーのレジに金髪鼻ピのお兄さんがいた。そんな時代なんだなぁ。いつもの商品投げ入れるレジのおばちゃんより丁寧なレジさばき、見かけで判断したらダメだねって思ったよ。返信+0
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 23:32:17 [通報]
会社規定緩くなったけど、金髪にしてくる人はパート、アルバイトだな。社員は金髪までいかない。返信+1
-0
-
120. 東京エ業大学卒ひきこもり 2026/06/03(水) 23:40:58 [通報]
もういいや、って会社辞める時は、派手に染めて辞表だせばよかったんだけどな返信
あーこいつはもう完全にやる気無いんだな、って思われるから
最後に後ろから、お前のような奴はどこに行っても通用しないぞ!と捨てゼリフは吐かれても、
引き留めみたいのには絶対に起こらないから
むしろ、こいつを刺激すると危険だからと思われて、
普段は威張ってた連中が腫れ物に触るような態度になってるのがわかる
まあ再就職活動の意志も完全ゼロと思われて、雇用保険も絶対に貰えないけど、
そもそも貰える基準みたす前に辞めたからどうでもいい
お前は夏休み明けの中学生か!って痛すぎるな+0
-0
-
121. 5chの学歴板を荒らしているがる男 2026/06/03(水) 23:46:05 [通報]
>>117返信
学校の先生だけは絶対に駄目だと思うよ
塾関係も普通は絶対駄目だと思うけど(だから俺は現役東○大生時代でも
受験産業アルバイト経験はゼロ)、
なぜか秋山仁さんとか古川昭夫さんとかいたことは不思議
まあ、どうでもいいけどね
金がないからせいぜい髪を弄る程度で済んでいるけど、
酷いメンヘラだから下手に金持ってたらタトゥーだらけや整形依存になってたかもね
どうでもいいけどね
+0
-3
-
122. 荒らし 2026/06/03(水) 23:54:02 [通報]
>>86返信
病院すら出禁になる重度メンヘラの俺が
受験勉強だけはそこそこできたのは
俺の学生時代は公立中学が丸刈りを強制してたからなんだよねえ
もっと昔だと灘でも丸刈り強制の時代があるし
(まああそこは柔道必須だからどっちみち耐えられないけどさ)
もっともっと昔だと兵隊にいかなければいけないからそこでリンチされて頃されてただろうねえ+1
-1
-
123. あほ 2026/06/04(木) 00:02:16 [通報]
>>64返信
俺も似たようなこと繰り返し言われてきた
もう14年前だけど、本気でブチ切れて俺がどこの大学出てるのかわかってんのかよ
今から図書館行ってサンデー毎日探しに行こうか、みたいに凄んだことある
当然懲戒解雇精神科送り親に迷惑かけてネットも取り上げられけっこう長い間禁ネットだったど
結局ネット依存も直せなかった
昔のネット依存のほん
荒らしまくって通報されていよいよ取り上げられてを繰り返してるw
5chの学歴板はやりすぎたらしく全く書き込めない
まあ「成績」ってのが学校のペーパー試験だけじゃなくて
もっと広い意味で「仕事がどのくらいできるか」みたいな感じだったら
その通りだけどね
ペーパー試験ではそこそこ通用したけど、社会での仕事は壊滅的だったから、
仮にお金持ちの家に生まれて無かったら、とっくに氏んでるか、
ヤバイ奴の恨み買って頃されとると思うw+0
-1
-
124. 匿名 2026/06/04(木) 01:31:09 [通報]
>>13返信
あったんだろうねえ。色は何でもいいけどまとめるのは当たり前にやって欲しい範囲だよ
+5
-0
-
125. 匿名 2026/06/04(木) 05:56:46 [通報]
>>4返信
人手不足だからしょうがないよ。
嫌ならあなた達が率先してガンガンはたらきましょう。+0
-0
-
126. 匿名 2026/06/04(木) 06:37:53 [通報]
髪色ピアスはどうでもいいから制服は着てほしいんだよな返信
銀行とか誰が社員なんだかわからないもん
従業員もそっちの方が仕事服買う必要ないし助かると思う。貸与管理が大変だからなんだろうけど+2
-0
-
127. 匿名 2026/06/04(木) 06:42:39 [通報]
私服勤務嫌だから制服着たい返信
仕事と私服は分けたいから出費痛すぎる+0
-0
-
128. 匿名 2026/06/04(木) 07:01:54 [通報]
>>51返信
かなり多くない??プリンすごくてムラすごくて中途半端にピンク残ってたり。それだけで本気で汚らしく思えるし自分の管理もできない人が仕事できるのかな?って思ってしまう+1
-0
-
129. 匿名 2026/06/04(木) 07:28:50 [通報]
>>13返信
ラーメン食べるときのワンレンロン毛の女は
見ていて鬱陶しい+1
-0
-
130. 匿名 2026/06/04(木) 07:30:01 [通報]
>>1返信
時代は変わったねぇ…もうついていけんわw+1
-0
-
131. 匿名 2026/06/04(木) 08:25:39 [通報]
>>116返信
わかる。
ネイルそのものを否定してるわけではないんだけどね。
+3
-1
-
132. 匿名 2026/06/04(木) 15:03:51 [通報]
>>31返信
昔パートでいたスーパーは4までだったけど、それだと誰も来ないからなあなあになってた+1
-0
-
133. 匿名 2026/06/04(木) 15:18:35 [通報]
少しくらいヘアカラーしてたり、ピアスしてたり、ネイルしてても良いと思うけど、逆に今緩くなりすぎてない?と感じる。返信+1
-0
-
134. 匿名 2026/06/04(木) 16:39:03 [通報]
別に店員の見た目とか見てないし、覚えてもないからどうでもいい返信
仕事してくれ、以上+0
-0
-
135. 匿名 2026/06/04(木) 18:46:46 [通報]
眩しいからサングラスはちゃんとして欲しい返信
モノレールの駅員さんとかさ。
髪色は金髪までいったら嫌だなぁ
…って皇族が金髪か
やっぱり遊び人に見える+0
-0
-
136. 匿名 2026/06/13(土) 21:50:38 [通報]
>>86返信
人手不足のなか働く意欲のある人はウェルカムの時代よね
見かけで落とすのはもったいないですし
+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

【読売新聞】 企業や自治体で就業中の身だしなみのルールを緩和する動きが広がっている。