ガールズちゃんねる

昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議

60コメント2026/06/14(日) 21:24

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:41 

    「エモい」って何だろうと思ってググりました。
    そしたら
    -------------------
    「エモい」とは、感情が強く揺さぶられて言葉にしにくい気持ち(切なさ・懐かしさ・感動など)が込み上げた状態を指す若者言葉です。
    -------------------

    と、Geminiが答えてくれました。

    私は今、1980年生まれの46歳です。
    平成ギャル世代なので、安室ちゃんとかTKサウンドとかそこら辺のカルチャーは実生活とリンクして、もちろん懐かしいと思います。

    ですが、自分が体験していない、もう少し前の時代の文化にも懐かしく思うことがあり、それが不思議です。
    日本のシティポップとか、フォークソングとか
    アメリカの80年代ポップカルチャーとか
    そういうのにも懐かしさを感じて、浸りたくなるのは何でだろうと不思議に思います。

    自分の生まれてない時代や国の文化にエモく感じる人の話を聞いてみたいので、よろしくお願いします!
    返信

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:08  [通報]

    ガラケーはエモイ
    返信

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:02  [通報]

    古い文化はテンポがゆっくりなのかも
    返信

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:03  [通報]

    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +30

    -10

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:11  [通報]

    レコード
    返信

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:17  [通報]

    パイプオルガンはエモい
    返信

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:45  [通報]

    その国で生きていたら「懐かしの80年代ポップス」みたいな特集番組とか見たりするじゃない?
    そういうのも懐かしさの一因だと思う
    返信

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:58  [通報]

    大東亜共栄圏はエモイ
    返信

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:13  [通報]

    体験してないからこそ夢が広がる部分もあると思う
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:16  [通報]

    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:16  [通報]

    行ったことない田舎へ行くと自然と懐かしさが湧く
    返信

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:27  [通報]

    大正時代とかからの移り変わりの写真とかなぜか涙出てくるw

    ドラマ仁〜JINのエンディングとか胸が苦しくなる
    返信

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:41  [通報]

    その年代だと浜崎あゆみがトップだね
    返信

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:32  [通報]

    主がエモいを知らないことにびっくりした
    もう死語の部類だよ


    返信

    +4

    -7

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:53  [通報]

    ぼくなつがエモく感じる
    私、生まれてから今までずっと地元で、ド田舎でも都会でもない微妙な所で祖父母の家も近所だったからさ
    田舎に帰る夏休みみたいなのは体験したことないんだけど、それでもあのゲームの雰囲気はエモいのわかる
    自然すぐ近くにあって、入道雲とか日本家屋!みたいな家、縁側、スイカ、、みたいな
    返信

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:03  [通報]

    Queenの曲
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:07  [通報]

    幕末から明治くらいの写真が好き
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:08  [通報]

    もうこの建物の場所は更地になってるんだけどこのような「看板建築」と言われている商店の建物が好き
    こんな建物ばかりの商店街にタイムスリップしてみたい
    昔の建物が移築してある江戸東京たてもの園はエモい
    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:31  [通報]

    >>3
    その分、深みを感じるものもあるよ
    いいものは普遍性があるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:14  [通報]

    >>15
    最後の2行はワードだけで懐かしく感じる
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:45  [通報]


    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:52  [通報]

    平成生まれだけど大阪万博はエモい 死ぬまでに太陽の塔は見たい
    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:58  [通報]

    体験してなくても親とか祖父母が体験してた、テレビで見たとか間接的に触れてるからだと思う。
    ファッションとかニュースとかそのものより、関連情報を想像するからエモくなるんじゃないかと
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:30  [通報]

    私は大型団地がエモく感じる。
    特に高低差がある団地、40歳すぎた今でも、見るとめちゃくちゃドキドキワクワクしちゃう。
    返信

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:36  [通報]

    >>9
    私は雪の降らない地域で生まれ育ったけど雪国のストーブ列車とかかまくらの映像見るとエモい気持ちになるよ
    住んでる人は大変でそれどころじゃないだろうけど、体験してないからこそ無責任な憧れ、輝きあるよね
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:50  [通報]

    コント55号 野球けん
    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:06  [通報]

    >>12
    ドラマ仁のテーマソングの時に江戸時代の写真が出て来る
    あの写真の中に東京都北区王子の音無川があるんだけど今でも同じ場所に川があって遠い時代とのつながりを感じる
    返信

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:21  [通報]

    >>10
    シャルン…
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:02  [通報]

    >>17
    書店勤務だったこともあって見るもの何でも欲しくなりベアトの写真集など色々買いまくりました
    本棚がパンパンです
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:11  [通報]

    >>10
    チェキじゃないの?
    返信

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:24  [通報]

    >>4
    粘着ババアキモ
    返信

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:39  [通報]

    前世の記憶だね
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:01  [通報]

    >>1
    エモいとか言って人って頭悪そう
    返信

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:32  [通報]

    >>1主が言うような古い音楽とかカルチャーって子どもの頃から触れてるわけだし、懐かしさを感じてるとしたらそれはたぶん経験してるんだと思うよ。古いものだと学習してるから。

    経験上触れたことのないような、どの時代のなんの型にも嵌まらないまったく知らない文化を前にしたら懐かしさはわかないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:17  [通報]

    >>10
    これと同じ種類でいいの?
    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:33  [通報]

    >>18
    これは看板建築ではなくて、戦後の店舗付き住宅だと思います
    特に1階と2階の間にあるアクリル製の箱型看板が付いているのは、いわゆる看板建築の特徴から外れています
    看板建築の最大の特徴はファサードが平面であることです
    返信

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:43  [通報]

    15才でスーパーモデルデビュー
    90年代ケイトモス
    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:29  [通報]

    最寄り駅のホームの支柱が昔の線路を使っている
    このYの文字のような金属の柱
    どこに敷かれていてどんな列車がこの上を走っていたのかペンキで塗られている下に英文字がかすかに見える
    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:45  [通報]

    エモいがよくわかってない
    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:36  [通報]

    時代は同じだけど体験した事ないのにエモいと感じる時もあって不思議
    田舎の縁側に座ってセミの声が聞こえるとかカエルの鳴き声とか
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 19:59:10  [通報]

    >>10
    コンビニにあったよね〜
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:57  [通報]

    >>1
    ベル・エポック時代はなんやかんやエモいよね笑
    あれなんなんだろう?
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:11  [通報]

    >>1
    わかる〜

    今、日本の昔のアニメがヨーロッパを中心に高評価受けてたのをあちこちで聞いて興味がわいて見てみたりすると初めて触れたのにエモく感じることがある。

    宇宙戦艦ヤマトの曲とか日本の隊員がドイツ海軍が来た時に歓迎するために演奏してたのを見て鳥肌がブワーって立つほど懐かしい、これぞ日本の曲!って感じた

    イタリア人がルパン三世のテーマソング(♪ルパンルパーンから始まるやつ)をピアノで弾いてるのを初めて聞いて曲がカッコ良過ぎて聞き惚れたことある

    親しい外国人に言われたことあるけど、
    「日本はアニメであっても絶対に手を抜かない。
    本物をこれでもか!!って出してくるのがカッコいい」
    と言われたことある
    昔の人、ありがとう
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:18  [通報]

    昔の文化、体験してなくてもエモく感じる不思議
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:56  [通報]

    >>10
    セピアやモノクロのもあって結婚式で使いました。
    今見てもエモくていいです。
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:03  [通報]

    >>1
    前世の記憶
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:57  [通報]

    >>1
    80年生まれなら、80年代の音楽やカルチャーにエモさを感じるのは普通だと思う。

    小学生あたりの記憶って今も残ってるでしょ、テレビ全盛期だし、あらゆるところで音楽も耳にしているだろうし、映像や流行も。
    アメリカのポップカルチャーだってテレビや映画なんかから意識しなくとも吸収してるはずだから。

    安室ちゃんやTKが流行ったのは90年代半ばから。
    それ以前の記憶がないわけじゃないよね?
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:46  [通報]

    >>1
    記憶というのは、
    出生後に見聞きしたことだけでは収まらない。
    それだと、DVとかアルコール中毒の説明ができない。
    どっちも遺伝子の記憶だから。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:08  [通報]

    >>44
    2人とも2枚目良い顔してる笑
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:48  [通報]

    >>1
    あなたのDNAは途絶えることなく
    1万年以上前から続いてるんですよ。
    学校で習ったでしょう?
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:56  [通報]

    大正時代の着物とか袴見るの好き
    返信

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:08  [通報]

    昔は電線とか電柱とか邪魔だとしか思えなかったんだけど、
    今は逆にエモく感じる
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 21:03:27  [通報]

    >>6
    チェンバロもエモい
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 21:24:57  [通報]

    そういうのあるよね
    60年代とか18世紀とかエモいと思うもん
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:35  [通報]

    >>1
    1980年生まれの46歳、、、
    ガールズとは、、、
    返信

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 21:40:56  [通報]

    大分麦焼酎二階堂のコマーシャルは見入っちゃうよね
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:31  [通報]

    昭和58年(1983年)生まれだけど
    金八先生の第1シリーズや第2シリーズの映像が生まれる3-4年前なのに懐かしく感じた

    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 22:29:45  [通報]

    どんぐり見るとあの頃の食卓を思い出して胸がキュンとするよ
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/10(水) 20:59:33  [通報]

    >>44
    いや、この子達は産まれてたんだよ。魂が。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 名無しの権兵衛 2026/06/14(日) 21:24:06  [通報]

    カレールーという言葉が普及する前は、即席カレーと呼ばれていたんですね。
    私にとっては即席カレーとは耳なじみのない言葉なのに、なぜか妙に美味しそうに見えてしまいます。

    日本で初めて発売されたカレールー


    発売当時のパッケージ

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード