-
1. 匿名 2026/06/03(水) 19:15:53
道を聞かれた時など、困っている人がいたら助けますか?返信
困っている といってもいろんなケースがありますが、
このトピでは 道を聞かれた時程度のケースでお願い申し上げます+84
-2
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:16 [通報]
え?助けないの?返信+163
-7
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:26 [通報]
はい返信
+23
-2
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:31 [通報]
道聞かれたくらいなら教えてあげる返信+189
-2
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:35 [通報]
助けます。返信+49
-3
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:42 [通報]
返信![困っている人を助けますか?]()
+15
-5
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:51 [通報]
暇なら返信
急いでる時は無理+53
-1
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:59 [通報]
相手と状況による。返信+116
-0
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:05 [通報]
経験則で言うとお礼を言ってくれない人が多いので知らないフリして逃げます返信+10
-10
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:06 [通報]
助けますね返信+18
-2
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:20 [通報]
>>1返信
トピのネタがつきたから
アンケート取ることにしたの?+0
-3
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:31 [通報]
道を聞かれた時なら答えるよ返信
この前初めて行った場所でも訊かれたけど、たまたま直前に自分も間違えたから答えられた+37
-1
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:37 [通報]
道を聞かれたらそりゃ教えるよ。返信
なんか知らんけど、海外の人からよく道を聞かれるから、それはちょっと困ってるけど。+13
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:39 [通報]
>>4返信
ロンドンで道を聞かれたから答えてあげようとしたら3人の男に囲まれてお金盗られたことある
海外ではお気をつけて+75
-0
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:43 [通報]
もちろん助けますよ返信
電車の席もすぐ譲る+12
-3
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:45 [通報]
皆スマホ持ってる今時に道聞いてくる人いる?返信+5
-4
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:48 [通報]
>>1返信
道を聞かれて知っているのに答えないというのはどのような場合ですか+8
-1
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:52 [通報]
出来る範囲なら頑張ります返信+18
-3
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:10 [通報]
触らぬ神に祟りなし返信
令和は親切が犯罪になる時代だから他人との関りは極めて慎重にすべきだよ+27
-4
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:14 [通報]
助けるよー!!返信
真夏のタクシー乗り場で全然車が来なくてバテていた私のひとつ後ろに並んでいたおばあさんに、来た車を譲ったことがある。すごく感謝してくれた。私はそこからさらに15分待った。
+57
-2
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:18 [通報]
助けます。返信
今日道に杖ついたおばあちゃん転けてたので
起こしました。+21
-3
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:31 [通報]
道を聞かれて理由なく断る人なんてそんなに居ないと思うけど。返信+10
-1
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:33 [通報]
助けないとかガチ老害返信+0
-6
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:33 [通報]
コミュ障だけど、できるだけ頑張りたいとは思う返信+18
-2
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:39 [通報]
道きかれる位ならそりゃ教えるよ返信
自分だって色んな国で道きいて教えてもらえなかった事なんてないよ、分からないことや結局間違ってたことはあってもw
+8
-1
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:40 [通報]
いやもう差別なんだろうけど、子供と女性は助ける返信+6
-4
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:41 [通報]
助けません返信
元々気が利かない人間だから
私みたいなのが下手に手を出したら余計にウザいだろうから
道聞かれたくらいじゃ答えるけど+8
-3
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:43 [通報]
>>17返信
おばあちゃんに訊かれた
スマホ持ってなかった。私が代わりに調べた+12
-3
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:44 [通報]
>>17返信
地図アプリの見方分かんない高齢者とか旅行客はよく聞いてくる+13
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:49 [通報]
変な人以外は返信+6
-2
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:03 [通報]
>>1返信
できることはします+4
-2
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:28 [通報]
基本助けようと頑張るけど、方向音痴すぎるので道聞かれるのが1番困る返信
説明苦手だから時間があれば連れてっちゃうかも+5
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:43 [通報]
わかる範囲なら返信
関東在住なんだけど、大阪に行くと何故かよく道聞かれる
「〇〇(聞いたことない地名)はどこですか」って時は流石に何もできなかった+4
-0
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:56 [通報]
>>1返信
出張先でよく道を聞かれるよ。関東在住だけど、京都・大阪・福岡・札幌とか。大阪駅とかは立体的すぎて説明が難しいから一緒に行ってあげる(そのほうが早い)。+5
-1
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:57 [通報]
地下鉄駅構内で外国人のカップルが困っててチラッと見たら目が合って、話しかけられた返信
頭に翻訳アプリも浮かばず、どうにかこうにか説明したよ
せめて英語がすんなり話せたらなぁと思った+4
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:59 [通報]
急いでるときはスルー返信+2
-2
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:05 [通報]
>>25返信
頑張って+5
-1
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:14 [通報]
治安が悪い土地だと詐欺とかの場合もあるからその時の状況よる返信+3
-1
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:25 [通報]
>>21返信
やさしい
>>20の人みたいな考えも一理あるとはと思うけど、こういう優しい人好きだな+11
-4
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:56 [通報]
よく道聞かれるんだけど、教えてもありがとうも言わない人の多いこと返信
もう教えないと思いつつ、聞かれたらまたつい答えてしまう+13
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:01 [通報]
>>1返信
出来る範囲でなら助ける 無理はしない+5
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:06 [通報]
ご老人が重そうなカゴ引きずってたり物が取れなかったら代わりにやるし、もちろん道案内もやる。返信
というのも私が人から助けてもらってる自覚があるから。お財布何度か落としたけど全て返ってきたんだけど、誰かの善意でそうなってるから私も誰かに恩返ししてるつもりでやってる+16
-1
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:24 [通報]
返信+5
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:27 [通報]
この前ATMの所で返信
「ワカナナイ…👳♂️スミマセン…👳♂️」
って黒い人に話しかけられて、どうやら振込の仕方が分からないみたいだった
正直わたしも振込したこと無かったんだけど(世間知らずかな?スミマセン)、タッチパネルの操作も分かりやすかったし黒い人がここに振込みしたい!みたいな紙持ってたのでスムーズだった
アリガトウ👳♂️ってムハンマドは去っていった
ムハンマドってガチで山田とか鈴木みたいなもんなんだなーってなった+4
-1
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:30 [通報]
>>1返信
ちょっとの段差でつまづいてるベビーカー押しのママさんとか、枠有りの駐輪場に停めるのに手こずってる人とか、咄嗟に声かけてお手伝いしちゃう。
自分も子連れでたくさんの人に助けてもらったり優しく声かけてもらったりするし。+15
-2
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:31 [通報]
最近バカを見ることが多いから、知り合いでも助けない方がいい時がある。恩を仇で返す人とか。返信+5
-1
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:48 [通報]
誰かを助けるのに理由がいるかい?返信+7
-2
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:02 [通報]
>>17返信
結構いる
てか海外で私なんてどう見ても地元の人じゃないってわかりそうなのに聞かれたりする+1
-0
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:10 [通報]
>>36返信
来てる側が日本語を少しは勉強すべき+7
-3
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:13 [通報]
>>1返信
普通に助ける
目的地に電話してどこのバス停で降りたらいいか聞いて教えたりするのは、おばあちゃんと子ども限定だけど+5
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:18 [通報]
この前も外国人に道聞かれたけど私自身一度も乗ったこともない路線の駅で知らなかったから駅員さんのところまで連れて行った返信
本当に急いでる時は断ることもある+8
-0
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:10 [通報]
個室が1つの公衆トイレで前に入っていた人が杖をついていて返信
私が入ってさて、っと時に「きゃあああ!」って声と共に杖が倒れる音!
うわ、倒れた?救急車?と思って飛び出したら杖だけが倒れてたので直してあげた
冷や汗もんだったわ+3
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:11 [通報]
>>19返信
私もお客なのに商品の場所聞かれたw
いつも行くスーパーだったから教えたよ+4
-1
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:19 [通報]
助けるよ。返信
昨日は、横のセルフレジで、おじいさん困ってたから、やってあげたし。
+1
-1
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:23 [通報]
>>1返信
道は普通に歩いてたら聞かれる時ある+2
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:29 [通報]
>>1返信
この前みなとみらい線の横浜駅で中国人5人グループから切符の買い方聞かれた。言語選択ボタンで中国語を選んでもらって解決。+5
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:07 [通報]
>>50返信
その意見もわかるけど、私はタイ語もベトナム語も挨拶程度しかわからないけどどっちの国も好きでよく行く+1
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:15 [通報]
ガルちゃんって自分で自己評価が低いって言ってる人多いけど、ここ見てたらそんなことなさそう返信
助けるというより当たり前のことじゃないの?ってのがチラホラ
私はそれを自分の中では助けたとは思えない
私は自己評価高くも低くもありませんけど+0
-3
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:44 [通報]
おせっかいオバサンなので飛んでいきますよ返信+11
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:20 [通報]
>>18返信
横だけど、ナンパ目的とか。
若い頃、男性に道を尋ねられて丁寧に説明してたら、やっぱ分かんないよ、一緒について案内してよ〜って手を引っ張られたことある。
今どきならスマホでマップ検索出来るから、年配の人ならともかく、ちょっと怪しげな人に道聞かれたら身構えるかも。+9
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:27 [通報]
DQNやホームレスはスルー返信+0
-1
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:29 [通報]
主です返信
今日デパートでテイクアウト注文していた物を待っていたら 老人に「私はここの地元の者では無くて、、」と多分道聞き?みたいに話しかけられました
その瞬間店員さんが食事を持って来られたため
これ幸い!とばかりに逃げました
駄目だったかな?
道を聞かれたりしたら何かイライラしちゃうんです+1
-6
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:31 [通報]
女性は助ける返信
男性は無視でいい
ブスに助けられたくないだろう+4
-3
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:42 [通報]
>>59返信
助かるというか、小さな親切って感じ?でもそれを助けたと言ってもいいじゃない。相手は助かってるよ。+6
-1
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:58 [通報]
スーパーで女子トイレ入ったら、すごい匂いと閉まってる個室の前にぽたぽたと下痢うんちらしきモノ。返信
漏らしてたとしたら、着替えとか大丈夫だろうかと心配したけど、こちらから声かけるのはやめといた。
結局わからないまま。+0
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:30 [通報]
>>1返信
わかる場所なら教えるよ+1
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:40 [通報]
こないだ広島駅の新幹線のホームで外国人に返信
新大阪?って聞かれて博多とだけ答えた
出発音が鳴り響くギリギリのタイミングだったから、こっちも焦ってそれが精一杯だったんだけど、新幹線が出発して落ち着いて考えたら、あの外国人、そもそもホームが違うんよね
咄嗟に教えてあげられなくてゴメンよ+3
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:42 [通報]
>>45返信
何かの犯罪に加担してるんじゃないかと不安にならない…?+4
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:12 [通報]
自分で出来そうなら助ける返信+2
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:26 [通報]
暇そうに見えるのか、よく声かけられるタイプ返信
ほぼ高齢者だから、調べて教えてあげたり
この前はセルフレジしかない100均でやり方わからなくて困ってるおばあちゃんがいて、店員さんも近くにいなかったから「よかったら一緒にしましょうか?」と声かけたり
あとスーパーとか産直で商品見てたら「それ美味しいの?」「どうやって食べるの?」とかも聞かれる
おしゃべり嫌いじゃないから話すよ
+6
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:28 [通報]
>>63返信
別に駄目でもないんじゃない?
わたしは、対応するけど。
都会なら物騒にもなってきてるし。+3
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:30 [通報]
道路に倒れてる人がいて救急者呼んだり、土砂降りの中濡れてる小学生に傘とハンカチあげたり、熱中症でたおれたお年寄り介抱して救急者よんだり、日常的にやってる。返信
土砂降りの小学生は、明らかに身体に合わないサイズの服で薄汚れててネグレクトっぽくて、その後暫くは忘れられなかった。+5
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:59 [通報]
>>64返信
私は女性や子供なら助けるけど、女の親切心利用して性犯罪するゴミ男やゴミジジイいるからね
困ってそうなら人呼ぶとか警察に連絡するくらいだわ+3
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:07 [通報]
関西弁なら逆さま教えるよ返信
いきなりタメ口で馴れ馴れしく聞いてきてお礼なしですからね+0
-3
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:26 [通報]
>>17返信
道を警察官に尋ねたら「自分のスマホで見たらいいやん」って言われたことあるよw
キミは何のためにそこに立ってるんだい?ってお話。+7
-6
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:36 [通報]
>>1返信
先週朝方に本の地図片手に迷ってる老夫婦がいたからお困りですかって聞いたらコインランドリーを探してるんですってご主人は大きな鞄を持っていたのね
宿泊ホテルはビジホでちゃんと案内してもらえなかったんだって
不親切だよねー
うちオフィス街(麹町)だから迷ったけど1つだけめちゃ歩いたところにあった
Googleマップ見ながら3人で無事コインランドリー行ったよ
私ジョギング中だったからお礼にミネラルウォーター買ってもらっちゃった+6
-0
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:47 [通報]
>>69返信
普通にガス料金の振り込みだったよ
なんだか気に触ったのならスミマセン+2
-2
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:03 [通報]
日本人はお人好しの馬鹿、俺達はやりたい放題だぜw返信![困っている人を助けますか?]()
+2
-2
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:07 [通報]
>>9返信
道聞いたように見せかけて車に無理やりとかあったら怖いよね+8
-1
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:36 [通報]
助けるよ。いつか巡り巡って自分が助けられるかもしれないし。返信+4
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:00 [通報]
基本できる範囲で助けるけど、助けている人あまりみない。返信
東京の地下鉄で嘔吐していた方を介抱してたとき誰も一緒に対応してくれなかったし、徘徊していたご老人をご家族に送り届けたことあるけどすれ違う人みんな気づいてなかった模様。+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:39 [通報]
>>64返信
わかる(笑)
私もブスだから+0
-1
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:38 [通報]
>>2返信
自分に嫌なことをしてきた人は助けないよ
どうなったってどうでもいいから
むしろ、苦しんでほしい
後で自分も困ることになる時は助けるけど
嫌ことはするけど何だかんだで助けてくれる人も助ける+2
-10
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:41 [通報]
道の質問には100%答えます。返信
初めて降り立った海外の街で「ジョンソンストリートってどこですか?」と聞かれた時も案内しました。+5
-1
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:10 [通報]
>>1返信
一応適当にわかる範囲で答えるよ
行った先でまた人に聞けばいいと思うし+2
-1
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:59 [通報]
ちっちゃい子が親と離れて迷子になっちゃってたみたいで、声かけて一緒に待っててあげてたら返信
親が来て睨まれて子供にこっち行くよ!と腕引っ張ってた
電車数本遅らせて待ってたのに、こんな態度取られてむかついた
二度と迷子の子に声かけない+10
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:20 [通報]
倒れてるとか、命に関わるようなことなら知らない人でも助けるけど、ただ困ってるくらいならいちいちこちらから声かけたりしない。仕事に遅刻してお客さんや周りに迷惑かけてしまうし。返信+1
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:55 [通報]
>>1返信
自分の出来る範囲の事であれば助けるよ。+3
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:22 [通報]
事故現場を通り掛かって即車止めて駆けつけたけど、みんな素通りしていくことに驚いた。「えー大丈夫かなー?」で終わるんだろうな。助けが必要かどうかもわかんないし…みたいな感じなのかもしれない。返信
困り感のレベルが低くても高くても変わらないと思った+3
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:40 [通報]
なるべく教えてあげたいけど実際は知らなかったり行き方が複雑で説明出来なかったりで上手くいかない。返信
東京丸の内の地下から日本橋方面に行きたいって言われても、口じゃ説明出来ないよ…+1
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:44 [通報]
>>4返信
聞かれたら答えるけど
どうしました?って声かけてまではしないかなー+3
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:50 [通報]
若い時正義感が強くて、いじめられている人、異動してきて馴染めなくて嫌われている人に手助けしていた。結果いじめの標的が私にかわり、本人は逃げていき、異動してきた人は仕事覚えて馴染んできたらもう結構ですとばかりな態度してきた。もう助けない返信+4
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 19:47:36 [通報]
1が挙げたように道を聞かれる程度なら助けるけどなぁ。自分はなぜか国内外を問わず、道を聞かれたり、写真を撮ってくれないか頼まれるタイプだけど、どう見ても怪しい人以外には対応してるわ返信+0
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:00 [通報]
>>80返信
いや違う
お金持ちそうなら見返りあるかもだし、ぶっちゃけそれ狙いw+0
-1
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:05 [通報]
>>1返信
聞かれた以上ほっとけないでしょ😅+0
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:30 [通報]
向こうから声掛けてきたら助けるこちらからどうしました?とは行かない返信+1
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:16 [通報]
>>1返信
私勘違いしやすい&理解力ないから恥ずかしくて自分からはいかない。声かけない。
明らかに、誰でも助けられる困り事ならするけど(人命救助的な)
田舎のバスセンターで親のチケット一人で買ってたら
隣の券売機でこれみよがしに「えぇ?…うーん、…えっ?違う…うーん…えっ!?」って 聞こえる声でアピールしてるおっちゃんいたけど 気づいてないフリした。
私が去ってから、2人組のおばちゃん達がきてその人たちに「すいません、買い方が分からなくて…」って聞いてたよ。 おばちゃん来てよかった+1
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:30 [通報]
>>21返信
あなた本当に善い人だね!+12
-1
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 19:54:52 [通報]
聞かれて答えないとかドン引き返信
前にエレベーターが複雑なタワーオフィスビルに初めて行って乗って隣に立ってたお兄ちゃんに聞いたけど、完全無視されてびっくり。+0
-1
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:15 [通報]
>>1返信
この間買い物の帰りに小1の女の子が目の前で転んで思わず、大丈夫ー?って起こしてあげた
一人で歩いてて泣きそうで可哀想だった
お家まで歩ける?って聞いたらすぐそこのマンションだったからよかった
子供いるから子供が困ってると手を差しのべたくなるなぁ+3
-1
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 19:58:03 [通報]
外人は怖いから基本無理かな返信
でも子連れのママ外人は
道案内したことある+0
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 19:59:40 [通報]
>>1返信
はい、もちろん
判らなかったらそう答えます
お互い様だと思うので+0
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:04 [通報]
>>1返信
道を聞かれた場合、外国人なら英語得意でないので暇なときなら途中まで付き添います+0
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:48 [通報]
>>1返信
相手の態度にもよるよ〜
こないだ3人組のおばあちゃま達が駅の方向分からなくてたまたま私の前歩いてたおじいちゃんに声かけたんだけどその言い方が「ねぇねぇ◯◯駅ってどこぉ〜?」ってよ。なんだその失礼な聞き方は?って思ったんだけどおじいちゃんがここの道を歩いていけばあるって親切に教えたその後「あなた達は人にモノを聞く時の口のきき方を知らないのか?もう少し考えて尋ねなさい!!」って思いっきり叱られてた。
聞いてた私もスッとした!こんな聞き方されたら私だったら助けたくないかも+4
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:01 [通報]
>>1返信
聞く人の態度による+0
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 20:09:31 [通報]
接客業のせいなのか性格なのか困ってそうならこっちから声かけちゃう。返信
道迷ってそうなら「もしかして道迷ってはります?」とか
セルフレジで困ってるお婆ちゃんとかいたら声かけて精算教えたり。+2
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 20:10:28 [通報]
>>87返信
こういうのよく聞くから絶対に子供には関わらない
見てしまったら気になるからできるだけ目を向けないようにしてる
子連れでもないし人相悪めで子供に好かれるタイプでもないから
言いがかりつけられたら完ぺきに積む
助けたい気持ちは無きにしも非ずなんだけどね+2
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 20:11:36 [通報]
>>76返信
警官も便利屋ではないし。町なか案内所に言われたならともかく。タクシー運転手でも全ての道把握は難しいのよ。適当に言えないし間違ってない気もする。+4
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 20:11:53 [通報]
>>50返信
ええっ!
あなたは旅行先の言葉はペラペラなのね
てか、性格悪すぎ+1
-6
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:38 [通報]
>>76返信
道案内のためだと思ってるの?
もうそれをしなくてよい時代になった。多くの人は自分で調べる。
その中で、教えていただく立場でしょ。
なんでそんなに自分が偉いと思えるの?+4
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:51 [通報]
前に駐車場に車停めたらブラジル人っぽいご婦人からバス停の時間聞かれて、目の前だったから一緒にバス停行って枝分かれしてるような書き方だったからこりゃ分からんわと思って何分に来ますよ、バス停の時刻表写真撮っておくと便利ですよって教えたら凄く安心した顔してて良かった~って役に立てて嬉しかったよ。私が1歳の子供抱っこしてたからoh~Baby❤って握手してくれてた(笑)返信+0
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:24 [通報]
相手による返信
下手に出て、お願いします、という感じなら助けるけどそれ以外は無視+1
-0
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:52 [通報]
意味わからんトピ。返信
困っている人がいても助けませんって人がどれだけいるんだろう。
聞く必要ある???+0
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 20:17:42 [通報]
助ける。道はよく聞かれるから教えてあげるよ。返信
今日はランチしていたら隣の席のおばあさんがタブレット注文できなくて、外国人の店員さんの説明もうまく伝わらないようだったから、両人に声をかけて了承を得てから手伝ったよ。+1
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:57 [通報]
旅行でいつも現地の人に助けてもらってるから、返信
旅行者に道聞かれたら丁寧に教えてる。
なんなら一緒に行ったり、ついでに飲んだりする笑+1
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:59 [通報]
主です返信
おとなしげな見た目だからよく道などを聞かれますが
バカにされてるみたいで不快なんです
今日も聞かれたけど逃げました
困っている人を助けないのは駄目ですか
+0
-2
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 20:20:13 [通報]
>>4返信
道くらいならいいけど、酔っぱらいが地面で寝てるとかは無理
実際電車で遭遇したことあるけど相手男だったしスルーした+2
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:09 [通報]
>>2返信
東京は無視するよね。別の人に2連続で無視されたときは信じられなかった。+2
-3
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:37 [通報]
>>20返信
そうなんだよねぇ…
基本助け合い気持ちはあるが、変なやつもあるからね…
男性だとめちゃくちゃ警戒するし、
声かけられてもスルーだわ…
+2
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 20:26:36 [通報]
助けたうちに入らないかもだけど、駅で切符買うのに苦戦してたおじいさんを助けたことある。返信
「あーなんだこれぇ?どうやって買うんだぁ?分かんねぇなぁ!」と言ってて、綺麗とは言えない感じのおじいさんだったし、私も急いでたから一瞬戸惑っちゃったけど、「どこまでですか?」といったら「〇〇まで行きたいんだけどよぉ…」と。
コロナ禍だったこともあり「ごめんなぁマスク忘れちゃって…」と半袖の袖で一生懸命口元を隠しながら話してくれて、あー予備のマスク持ってたらなぁ…とか思ったりして。
無事に切符買えて「ありがとうありがとう」と何回も言ってくれて、ちょっと役に立てたかなと。
+2
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:21 [通報]
主は道案内限定で苦手なだけぽいね。落とし物拾ったり席を譲ったり他の事で助ければ気にする事ではないと思う。聞く方は大人しそうだとかで馬鹿にしている気もない。割と誰でも良い。返信+1
-0
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:08 [通報]
>>1返信
コンビニのコピー機の使い方わからず困ってたおばあちゃんいたから手助けしたよ。+4
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 20:30:14 [通報]
知らない人なら助けるわけないじゃん。身内でも旦那と子供以外は助けることないなあ。返信+0
-1
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 20:37:57 [通報]
先週の火曜日、お年寄りが家の前でしゃがみ込んでいた。日中は庭で放し飼いしている犬が鳴いて気がついた。駐車場まで移動させて水を飲ませて、家族に電話しますか?とか聞いていたら、息子一家とは仲良くないからここでしばらく休ませて、と言われた。返信
近くに住む義母に助けを求めたら知り合いだったみたいで、その後は義母に任せたけど、熱中症っぽかった。+1
-0
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 20:40:49 [通報]
私はお節介オバサンだから、困ってる人を見かけると体が勝手に動く。返信
この前も白いステッキを持った方が、青信号だと分からず戸惑ってたから(音が出るやつが故障してたのかな?)駆け寄って行って一緒に渡った。
ご老人が民家の壁に寄りかかってるのを見ると「具合悪いですか?大丈夫?」って声かける。
例えば助けになれて、お礼を言ってもらったら普通に良かったと思うし、心の中で「あなたも誰かに優しくしてね」と思ってる。+4
-0
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:32 [通報]
>>9返信
学生さん2人が迷子らしき子供といて「どうしよう…」となっていた時は声かけたな
警察呼んでその迷子は保護してもらったけど、学生さんたちにも警察の方と「偉かったね〜」と伝えたな+1
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 20:42:12 [通報]
>>1返信
それぐらいなら全然助けるよ
一応 人に優しくがモットーですので+1
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:42 [通報]
>>20返信
でもさー勇気出して妊婦さんに「席どうぞ!」と譲った時に感謝されて嬉しかったんだよね
勇気出してよかったって1日気分が良かったな+3
-3
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:15 [通報]
>>1返信
昨日か一昨日のトピでトークが上手い人は道を教えるのも上手いって書き込みがあって、私は道を聞かれてもいつもアタフタして逆に迷惑をかけてしまうから本当にその通りだなと思いました+0
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 21:05:18 [通報]
案内板見てるような人には声掛けする返信+1
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:01 [通報]
>>79返信
え!?
なんで不起訴?+3
-0
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:46 [通報]
横浜駅のコンコース歩いてたら50前後の返信
男性が「ほどがたに」に行くに何線に乗れば
いいですか?って聞かれて、そんな駅名ありませんって
答えたら、ありますって紙見せてくれて
保土ヶ谷たった。なんで関東はくんよみなんだって
キレられた関西弁のおっさんに 礼が先だろ
舐めんなよヨコハマ+3
-0
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:08 [通報]
目が合って合図がきたら助ける、返信
前に助けようとしたら手を跳ね除けられて心折れたからできるだけ遭遇しないように引きこもり+0
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 21:16:08 [通報]
>>1返信
年寄りに道聞かれたら途中まで一緒に行ったり、何なら目的地まで一緒に行くこともあるよ+3
-0
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:46 [通報]
>>9返信
大阪市鶴見区で実際にあった事件なんだけど、小学生男子数人で高齢者の家にトイレ貸して下さいと頼んで家に入れて貰ったらお金を盗んで出ていく常習犯だった+5
-0
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:09 [通報]
>>4返信
私もなんとなくでしか知らない場所の場合は困る…
嘘教えたみたいな感じになるし+0
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:34 [通報]
>>17返信
男に聞かれたら警戒する
男性同士でやり取りすればいいのになぜわざわざ女性に聞くのかって思う+3
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:10 [通報]
>>118返信
道でとかは交番が近ければそこに報告に行くくらいかな
前倒れてると思って声かけたら爺さんに抱きつかれて胸揉まれたことあるから直接手を貸すのは異性だと止めといた方が安全だと思う+0
-0
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:21 [通報]
>>1返信
よく駅付近で迷子になってそうな人に声かけるよ!一瞬不審がられること多いけどw日本語しか出来ないから日本人のみだけど+0
-1
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:26 [通報]
>>9返信
確かに、状況と勘は大切+0
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 22:17:15 [通報]
方向音痴だし馬鹿だから避ける笑返信
道は譲る。怪我したくないから+0
-0
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 22:48:33 [通報]
>>1返信
答える、時間があれば分からなくても一緒に調べるけど、道を聞かれたので答えたらパパ活勧誘されたことが何度かあったので、男性なら無視したい+2
-0
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:15 [通報]
>>87返信
子供は絶対に放っておく
一切関わらない+3
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:40 [通報]
この間助けたよ 長くなるけど返信
その日パートを終えてほぼ下着みたいな状態で家で寛いでたらインターホンが鳴ってモニター見てみたら
腰の曲がったおばあさんが「あなたの家の前に置いてある自転車貸して…必ず返しにくるから」と
どしたん!?と思って下着みたいな状態のまま玄関で対応することに
おばあさん、近所の商業施設に自転車で来てたらしいんだけど鍵を無くして途方に暮れてたらしい
そんで我が家の前に置いてある自転車(パンクしてる)が目に止まって思わずインターホンを押したらしい
勿論自転車は貸せないし、暑い日なのでこのまま帰すわけにもいかず…
普通なら警察に連絡するところだけど、ぱっと見乱暴そうでもないし身なりもほぼ下着の私なんかよりもずっときちんとしていたので、私の車でとりあえずおばあさんの家に送ることにした(家には家族もいるしスペアキーあると言ってたので)
道中、信号待ちの交差点で2千円を差し出しながら「帰りにこれでケンタッキーでも買ってね」って笑
勿論断ったんだけど翌日の朝、新鮮なたまごと野菜を持って家族と訪ねてきてくれた
不思議な人助けだった+3
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 22:57:15 [通報]
>>117返信
貴女みたいな変な性格の人もいるのね。
自分が人を助けないのだから 人に助けてもらうだなどと 一切期待しないように。+2
-1
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 23:45:17 [通報]
自分も子供も知らない人からの親切を知ってここまで来ているから、できる範囲で助ける。返信+1
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:43 [通報]
>>9返信
あ~確かに男性とかだったら警戒するかも
今まで女性からしか聞かれたことないから想定外だったけど+2
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 23:57:27 [通報]
>>76返信
税金を払っている身としては警察の労力をそんなくだらないことに使わせないで欲しい
あなたは税金泥棒だよ+4
-1
-
150. 匿名 2026/06/04(木) 00:50:06 [通報]
>>9返信
近くに小中高生がサッカーの試合をする場所があるので犬の散歩中にどうやって行くかを聞かれる事が何度もあった。女性や若い世代の男性は全員「教えてもらえますか?」と優しく聞いてくれるのでキチンと説明したけど、40代以上の男性で「〜にはどう行くんか?」とタメ口で聞いてくる人には「分かりません」と答えてた。
1番酷かったのは「お前〜への行き方分かる?」+6
-0
-
151. 匿名 2026/06/04(木) 01:50:09 [通報]
困ってるふりして犯罪のカモを釣ってるんだよ返信
助けるとか危機感無さすぎ
どうしても助けたかったら警察呼んであげれば良いだけ+0
-0
-
152. 匿名 2026/06/04(木) 02:25:36 [通報]
>>1返信
もちろん道くらいなら教えるけどかなり聞かれる。
旅行先の見知らぬ土地でも聞かれる。こっちが聞きたいよと思いながら調べて教えた。+0
-0
-
153. 匿名 2026/06/04(木) 03:19:51 [通報]
お年寄りは助けるけどそれ以外は助けない返信
逆にこっちが助けて欲しいわ+2
-0
-
154. 匿名 2026/06/04(木) 06:30:53 [通報]
自分の手におえることなら。返信
今は少し難しい。+1
-0
-
155. 匿名 2026/06/04(木) 09:16:14 [通報]
道聞かれたり、店員と間違われて売り場聞かれたり、自転車でひっくり返った人や物落とした人やレジで重くて荷物持てない人や歩くの困難そうな人とかまぁ困ってそうな人いたら声かけて相手が望むなら手伝ってる返信+0
-0
-
156. 匿名 2026/06/04(木) 09:39:14 [通報]
>>15返信
海外でわざわざ現地人っぽくない人間に道を聞くのって品定めしてるらしいね。+1
-0
-
157. 匿名 2026/06/04(木) 10:12:43 [通報]
>>17返信
この前夫と歩いてたら若い男性が「ここから一番近い駅ってどこですか?」って聞いてきたから教えてあげたら何故か隣の駅名を言ってきた。例えば、渋谷ですよって言ったら原宿?!みたいな。近くにあったバス停指差して、あそこから駅まで行けますか?って聞いてきて、わかんなかったからわかんないって言ったけど、何だったんだろう?今時スマホあるのにって夫はだいぶ怪しんでたけど、思い返すと本当謎。+0
-0
-
158. 匿名 2026/06/04(木) 10:34:48 [通報]
>>63返信
デパートならインフォメーションカウンターあるから
別に対応しなくても問題ないと思う。
知らない人に話しかけられるの警戒してる人が多いイメージあったから、
助けるっていう人が多くてびっくりした。+1
-0
-
159. 匿名 2026/06/04(木) 10:38:04 [通報]
>>1返信
逆に助けないのが難しくない?
知らない場所ならともかく知ってる場所なら「あっちですよ」くらいは反射で言っちゃうよ。
+0
-0
-
160. 匿名 2026/06/04(木) 12:44:57 [通報]
地元なら地下鉄とか全部じゃないけどわかる場合あるしそういう時は伝えますけど考えなしに お金 すってんてんにした人とかそういう人は全然 助けたりはしない返信+0
-0
-
161. 匿名 2026/06/04(木) 12:49:36 [通報]
>>63返信
老人ならスマホとか使いこなせないとわかるから教えるよ
前に病院の前の信号機で立ってるおじいさんがいてあれ?と思って信号機のボタン押したらああそれ押すんですか、私田舎者で知りませんでしたって恥ずかしそうに笑っててこっちが当たり前だと思うこともお年寄りにはわかりにくいんだなって改めて思ったし
+0
-0
-
162. 匿名 2026/06/04(木) 13:03:36 [通報]
滅多に電車に乗らないけど、この前夕方電車に乗ってたら急ブレーキがかかって、男の人が転んでた返信
なかなか立ち上がれない様に見えた
私の一つ先の扉辺りに立ってた人
近くの人も周りも何もしなくてビックリした
私も立ってる人をかき分けて大丈夫ですか?と手助けはしなかったけど、大丈夫かな、と気になった
+0
-0
-
163. 匿名 2026/06/04(木) 13:19:11 [通報]
>>1返信
自分に余裕があるなら助ける+0
-0
-
164. 匿名 2026/06/04(木) 14:30:19 [通報]
>>17返信
「〇〇駅までどう行ったらいいですか?」って線路っ傍で声かけられて、真っ直ぐ線路沿いに行くだけですよ〜ってクソ真面目に答えたら「時間あったらお茶とかどう?」って言うその手にはしっかりスマホ握ってた。道聞くふりしてナンパのダシにされた。
+0
-0
-
165. 匿名 2026/06/04(木) 15:11:31 [通報]
警戒心強いからちょっと様子は見たい。突然刺されたらどうしようかそんなことばかり考えてしまう。返信+0
-0
-
166. 匿名 2026/06/04(木) 15:17:25 [通報]
フツーに対応してたらいい人ぶってるって言われたのが忘れられない。返信
+0
-0
-
167. 匿名 2026/06/04(木) 16:52:30 [通報]
>>1返信
助けます。
+0
-0
-
168. 匿名 2026/06/04(木) 16:52:54 [通報]
>>1返信
知ってたら教えます。+0
-0
-
169. 匿名 2026/06/04(木) 18:17:22 [通報]
むこうから、道聞かれれば教えるよ(逆にそれも無視する人いるのかな?)返信
あとはあきらか苦しそうな人とかいたら助けるよ。
最近は立ち止まってる泣いてる小学生声かけて学校までついていったよ(私は徒歩通勤中でちょうど学校前とおるから)+0
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


