ガールズちゃんねる

日経平均反発、終値でも初の6万8000円突破…半導体2銘柄だけで1000円近く押し上げ

107コメント2026/06/06(土) 11:15

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:31 

    日経平均反発、終値でも初の6万8000円突破…半導体2銘柄だけで1000円近く押し上げ : 読売新聞
    日経平均反発、終値でも初の6万8000円突破…半導体2銘柄だけで1000円近く押し上げ : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 3日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は、前日比1667円89銭(2・50%)高の6万8402円13銭だった。初めて6万8000円を突破し、最高値を更新した。値上がりは2日ぶり。


    半導体製造装置の東京エレクトロン、同検査装置のアドバンテストの2銘柄で日経平均を約1000円押し上げた。また、取引時間中には半導体メモリー大手キオクシアホールディングスの時価総額が一時、トヨタ自動車を抜き、国内の上場企業として2位になる場面もあった。

    日経平均の上げ幅は一時2000円を超え、6万8786円49銭まで上昇し、取引時間中の最高値も更新した。
    返信

    +6

    -12

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:31  [通報]

    わーい!めっちゃ資産増えてる!
    返信

    +29

    -11

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:49  [通報]

    これは反動でバブル崩壊やリーマンショック以上のとんでもないのくるね
    返信

    +75

    -23

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:10  [通報]

    株価上がれど猶(なお)わが生活(くらし)楽にならざり、ぢっと手を見るーー。
    返信

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:36  [通報]

    株価の今が1番安いって本当だね。
    日本失われた30年爆速で取り戻そうとしてるじゃん。株価と物価だけ
    返信

    +52

    -7

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:49  [通報]

    実態経済が伴わない株高ってめっちゃ危険だよ!
    実際、今は景気が悪いのに物価だけが上がってる状態。
    返信

    +71

    -10

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:57  [通報]

    >>3
    そうなの?半導体分野が上がってるんだよね?どうなったらそこが暴落するんだろう
    返信

    +31

    -7

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:01  [通報]

    70000円いくかな
    返信

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:01  [通報]

    順調だね
    東京の地価上がってるし安泰だわ
    返信

    +2

    -8

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:25  [通報]

    ふぉっふぉっふぉ
    たかが数十万数万程度の利益で浮かれおって(´ω`*)
    返信

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:34  [通報]

    円の価値が暴落しているのだから円換算での評価が高くなるのは至極当然だろうに
    買占められているだけの話。
    外国の植民地になるよ
    返信

    +15

    -7

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:36  [通報]

    いや、本当に儲かってしょうがないわ。物価高なんか全然怖くない。
    返信

    +6

    -7

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:44  [通報]

    このイージー相場に乗り遅れるな
    儲かってますよ笑
    返信

    +1

    -4

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:48  [通報]

    株こそ🫧
    返信

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:58  [通報]

    >>3
    そこなんよねー。
    リーマンで調子こいてレバレッジ効かせたFXで全貯金失った身からすると怖くてもう株にすら手出せないわ
    返信

    +41

    -6

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:19  [通報]

    個別株がめっちゃ下がってるけど、インデックス投信が上がってるので資産は増えている。個別株で高配当を買って上昇を狙って配当金を受け取っていく未来を選ぶべきか、落ちてるナイフを拾うことになるのか迷う。
    返信

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:27  [通報]

    買い増ししたいなー
    返信

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:35  [通報]

    >>6
    昭和のバブルに似てきたね
    あと土地が上がればね
    返信

    +6

    -11

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:45  [通報]

    毎日数百万単位で含み益増えてる
    働くのアホくさいね
    返信

    +14

    -3

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:46  [通報]

    >>11
    海外投資家の会社の買い漁りばっかりだしね
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:43  [通報]

    >>19
    仕事は娯楽としてやってる笑
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:56  [通報]

    >>19
    いいなー
    NISAにもう少し入れたいけど今は買い時じゃないよね
    返信

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:08  [通報]

    今から半導体株はちょっと怖い
    電線株をちょっと持ってるのが救いかな
    ただ、他の銘柄が全部元気無いのが怖い
    返信

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:44  [通報]

    >>18
    でもバブルの頃みたいに景気良くお金使ってる人庶民にはいない
    返信

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:44  [通報]

    >>6
    半導体企業は実際売上伸びてるし実態が伴ってるよ
    返信

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:56  [通報]

    >>21
    私は旦那に家事やらせるために働いてる笑
    ワンオペとか嫌
    返信

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:46  [通報]

    今どき貯金だけじゃヤバいよと何回言われても
    絶対に投資やらないガル民さんたち今どんな気持ち?

    ねえねえどんな気持ち?
    返信

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:55  [通報]

    >>23
    中国が6G取ったら停滞すると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:34  [通報]

    >>1
    山高ければ谷深し↗️↘️
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:34  [通報]

    >>6
    今の株価、経済評論家に言わせると若干割高だけどバブルじゃないらいんだよね。企業実績は伴ってるらしい。
    返信

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:10  [通報]

    >>4
    あたいもぢっと手(スマホ)を見てた
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:32  [通報]

    負け犬さんは指咥えてマイナスボタン、ポチッと
    返信

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:34  [通報]

    株は上がってるけど物価は上がって社会保険料や税金も上がってって 手取りは増えない
    意味わかんないね
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:29  [通報]

    キオクシアすごいよね
    ホルダーさんはおめでとうございます
    上場時から持ってたとか1年前に買ったとかの人うらやましい
    返信

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:44  [通報]

    >>30
    今ぐんと下がってるの結構あるけどさ、利回りとこの急激な物価高で買い向かうのもオロオロしちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:11  [通報]

    >>30
    名目GDPはインフレでどんどん膨らむだろうしね
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:39  [通報]

    車買い替えたいから少しだけ売ったww
    返信

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:33  [通報]

    >>27
    6000万で買ったマンションが1億5000万になってるから普通に投資するよりプラスになったかも
    返信

    +7

    -8

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:34  [通報]

    >>33
    実際には、生活苦でお給料もぜんぜん上がらない。
    でも日経平均は上がってる。
    ニーサの積立は上がってるけれど、個別はマイナス。
    バブルだと思うと積立額もあげられないし、
    個別株も怖くて出来ない。
    何をどうするのが正解なの?
    返信

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:41  [通報]

    >>3
    この前はAIバブルが崩壊すると聞いたんだけどいつになるの?
    返信

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:30  [通報]

    >>1>>3
    多くの国で20年以上富裕層以上だけが明確に資産を増やし続けていて、その他はほぼ横ばい。
    ベストセラーになった「21世紀の資本論」でピケティ氏が証明した
    「r > g(資本収益率>経済成長率)」が急速に進み世界中で格差が拡大している段階です。
    投資家や経営者だけが潤って、労働者の実質所得は伸び悩んでる。

    私もNISAなど投資信託を行ってますが、株式市場の高値と実体経済は連動してないと思ってます。
    返信

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:44  [通報]

    >>4
    株はやってんの?
    返信

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:57  [通報]

    >>41
    それ今日のヤフコメじゃん コピペしてなにがしたいの?
    返信

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:03  [通報]

    >>40
    来る時は前ぶれなくイキナリ来ると思うよ
    返信

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:09  [通報]

    >>6
    実質賃金はずっとマイナスだもんね
    完全に株主資本主義だよ
    返信

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:32  [通報]

    >>7
    株価っていうのは今現在の状況ではなくて、将来の成長も加味して評価されているんだよ。
    だから今後半導体関連が伸びていっても想定以下であれば大暴落する。決算過去最高益でもストップ安なんてよくある話。
    返信

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 18:37:31  [通報]

    富士通と東芝って経営センスないね
    アホな会社から離れられて良かったね
    返信

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:54  [通報]

    >>4
    なんで?売ればいいのに。買った時よりは上がってるだろうに
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:03  [通報]

    >>3
    日本の本来の力は3万円だしね
    本来の力の2.26倍はヤバ過ぎる水準よ
    返信

    +4

    -13

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:34  [通報]

    >>15
    分かる
    リーマンショックで大火傷して、人生観が変わった
    贅沢しなければ何とか暮らせるから
    人は人、自分は自分
    返信

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:01  [通報]

    >>3
    下がったら買いたいから、暴落してもいい。
    むしろ嬉しい。
    返信

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:42  [通報]

    >>40
    いつかは崩れると思うけど、AIやデータセンター需要がまだ伸びてる限りしばらく続きそうじゃない?
    返信

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:04  [通報]

    >>3
    買い場だにゃー!
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:24  [通報]

    別にそんなに投資に拒絶反応示さなくてもいいと思うんだけどなあ

    現金だけじゃ物価高についていけないから、リスクの分散として株も持っておこう
    令和の今はちょうど積立NISA+インデックス投資がお得みたいだな、じゃあこれをちょっとずつやろう

    単にこれだけ
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:47  [通報]

    >>5
    10万までいくって言ってる人多いけどまじかな?今からでも間に合う?
    返信

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:12  [通報]

    わざわざ個別株やらなくても、投資信託のインデックス投資で充分利益出るよ
    返信

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:43  [通報]

    >>40
    不動産バブル、ファンドバブル
    バブルと言われたものはいずれも崩壊したしね
    AIバブルのある時に一瞬で崩壊するでしょ
    返信

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:45  [通報]

    リーマンで8千円になって買って
    コロナ禍で1万6千円になって買って
    もう、今は7万円に近いって、すごい
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:54  [通報]

    >>6
    スタグフレーションだね
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:28  [通報]

    日本株持ってないから持ってる人羨ましい!
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:38  [通報]

    >>38
    横だけど
    その値段で買う人が現れるといいね
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:27  [通報]

    ちょっと前はファストリだったのにね
    AIだっていつまで続くかわからんちんよ
    返信

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:02  [通報]

    4.3倍先月買ったけどビビりなんで少額で上がる度にちまちま利確してる💗
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:39  [通報]

    >>27
    どんな気持ちも何も余剰金がないのと、もう年だからやらない。もうけたい人はどうぞという感じ。あと、お金がある人はどんどん使って経済回してください
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:03  [通報]

    あんたらが外国株ばっか買うから、円安になるんじゃないか
    返信

    +0

    -6

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:11  [通報]

    >>1
    日本政府「よし、好景気だから税金増やそう!」
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:12  [通報]

    >>22
    ニーサくらいなら何やってもそんな大損はしないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:04  [通報]

    >>61
    中国人が買うんじゃない?
    返信

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:06  [通報]

    ここから下がるよ
    インサイダーしておく
    返信

    +2

    -6

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:29  [通報]

    >>52
    AIはわりと早く頭打ちがきそう
    返信

    +3

    -10

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:23  [通報]

    >>19
    そんなに?
    さすがに2億、3億運用していないと無理でしょ。
    もともと働かなくてもいいぐらいの種銭でしていると思う。
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:00  [通報]

    >>34
    ほとんどがそこそこの利益で満足して保有し続けていられないと思う。
    利益確定したらまた買ってを数回繰り返しても、だんだんと高すぎて買えなくなったり。
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:37  [通報]

    >>58
    ほんとこれ
    4万越える?5万越える?って言われてたのに、もうこんなに!
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:35  [通報]

    >>3
    日銀はそんなヘマはしないと思う
    リーマンショックの経験あるので利上げしないし
    株高を支える代わりにインフレ地獄よ
    受け入れよう
    返信

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:43  [通報]

    商社、金融関連株が下がってるからNISA枠で買ってる。AI関連株は今からだと大怪我しそうだからインデックス投資で。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:07  [通報]

    >>75
    私も買いたいと思ってるけど、これ以上下がったらどうしようと思うと買えない
    でも、配当株なら成長枠で買うのありかなとも思ってて。勇気がなさすぎる
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:52  [通報]

    >>15
    FXとかやるからだよ

    20年以上前から優待目当ての食品の株をちょっとだけ持ってるけど
    リーマンで下がってまた戻って、コロナで下がってまた戻って、とかしてるけど、それでも今は買った時の倍の額だよ

    株で一番儲けてるのは死んだ人って言う位だし、短期で売り買いしなきゃ大丈夫だよ
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 20:17:37  [通報]

    >>76
    今はAI関連は半導体中心の株だけど、AIは資金やエネルギーも大量に必要だから回りまわって金融、商社も恩恵を受けると思うのよね。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:07  [通報]

    >>6
    いや、思いっきり実態なんですがこれ。
    確実に売り上げも利益も伸び続けてる物理的な販売益という、手堅い実態なんですけど。
    返信

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:40  [通報]

    >>3
    それはない株やる方が若い人たちで増えた
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 20:28:55  [通報]

    >>15
    ならレバレッジしないで現物で持つのを鉄則にするっていうわかりやすい勝利ルートを学べばいいじゃん?すごく簡単じゃん。投資しないのは悔しいだけでしょ?
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:09  [通報]

    >>18
    似ているかもねでもあのバブルは平成との狭間らしいよ 今は株をする人増えた今までは株をすると否定された私はずっと株してたけど株保有している貯金は株にしていると言ったら株で食べてけないとか億持ってから買えとか言われたけど今では普通になって株保有してもバカにされない嬉しいよ
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:24  [通報]

    円安だから割安感で海外から買われただけなんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:05  [通報]

    >>22
    今すぐやりな!
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:27  [通報]

    バブルはじけろ!と思ってる自分がいる
    返信

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:56  [通報]

    >>4
    株やらないの?
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:42  [通報]

    >>52
    技術革新の分野は予想以上のスピードで進むし、無限に進むわけでは無いから意外と直ぐに落ちるよ。
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:54  [通報]

    みんな日本株買ってるのかしら
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 20:47:57  [通報]

    >>79
    物価上がり続けて、賃金上がらなかったら、そんな実態とやらは直ぐに頭打ちになるよ
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 20:48:00  [通報]

    >>1
    株の世界は弱肉強食儲けたら誰かがその分損している
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:09  [通報]

    >>6
    そんな事ないよ
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:25  [通報]

    >>74
    利上げはすると思う。今後バンバンすると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:08  [通報]

    私の持っている個別株は、全く恩恵がない。同じような人と愚痴りたい。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 21:11:13  [通報]

    >>7
    市場はいずれ飽和状態になり、それが破裂して縮小する。経済なんかこれの繰り返し。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:42  [通報]

    >>70
    同意
    AIはこれまでの技術とは異なってAI自身が学習して新たなものを作り出してしまうってこと
    こうなると行きつく先は早い
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:59  [通報]

    >>18
    土地あがってますよ
    完全にバブルですよ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:22  [通報]

    株価はどうでもいいから、物価高をどうにかしてほしい
    ここ数年で米は倍になっているのに、
    給与手取りはそれ程増えてない
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:47  [通報]

    >>56
    それ
    投資信託始めて5年目だけど今含み益1800万超えてる
    旧NISAの一般投資枠で買った日経225は120万が300万になってるよ
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:52  [通報]

    >>98
    すげー!
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:11  [通報]

    そういうのって利確しなくても現金化できるの?
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:07  [通報]

    キオクシアやソフバンだけずるいわ
    六万越えの景色が持株オールグリーンだなんてな
    じゃあ買えよって話やけど、フルポジだしボラでかいからチキンの私には無理だわ🍗
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:25  [通報]

    >>79
    資生堂…
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:04  [通報]

    >>80
    今スマホで簡単に取引できるし、若い人もやってる人増えてるからやってる人の数が単純に増えてるからコロナとか大戦争、大災害クラスがない限りそこまで下がらないと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2026/06/04(木) 00:36:45  [通報]

    >>30
    経済評論家が正しければ、日本は長きにわたり不況に陥ったりはしなかったよ。
    この人達は全く信用ならない
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/04(木) 16:37:03  [通報]

    >>11
    円だけじゃなくてドルやほかの通貨も無限に刷ってるから下がってるよ
    だから株、金、ブランド物が相対的に高くなる
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/05(金) 16:04:12  [通報]

    半導体銘柄大嫌い
    むちゃくちゃ暴落したら良いのに
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2026/06/06(土) 11:15:41  [通報]

    過去の統計で6月だけは年間最高値を記録した事がないんだってさ。
    これから若干下げて、7月以降はさらなる高値になると予測されるんだって。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす