-
1. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:01
今から数十年前に、この問いが流行ったことがありました返信
明確な答えを出せた人がいたのでしょうか?
主は当時若くて、「なにその質問!でも、それを不思議に思っている子どもに説明するのは実際難しいかもな」
なんて思ったくらいで、それ以上深くは考えませんでした
今この時代になって、皆さんはこの問いに対して、どう思いますか?+15
-97
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:39 [通報]
>>1返信
殺されたくないからじゃないの+418
-19
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:41 [通報]
人間だもの返信+64
-4
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:49 [通報]
間接的に自分を殺してるからって聞いたことがある返信+19
-21
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:51 [通報]
>>1返信
殺してはいけないなんてことは自然界にはない
でもそれが自由だと人間は秩序が保てない+261
-12
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:07 [通報]
殺してもいい世界になったら落ち着いて生活できないから返信+195
-2
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:07 [通報]
相手が痛がるじゃん?返信+86
-7
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:16 [通報]
そんなことより返信
マックの紙ストローが飲んでくうちに死んでく方が問題やろ
終焉、シワシワになってるからなあれ+1
-37
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:20 [通報]
殺されたくないから殺さないってだけ返信
向こうが殺す気でくるなら殺す+213
-9
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:45 [通報]
こんなトピばかりだな返信+67
-4
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:03 [通報]
>>1返信
治安が悪くなって安心して暮らせないから+65
-0
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:07 [通報]
子供に一回聞かれたことあるけど返信
なんて返したんだろ+3
-1
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:11 [通報]
>>1返信
犯罪で刑務所で服役しないといけなくなるからでは?
もしも何の罪に問われないなら人を殺してる人も多いと思う+18
-3
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:15 [通報]
復讐のための私刑に歯止めがきかなくて殺人の連鎖が止まらない返信+2
-2
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:18 [通報]
安心して暮らすため返信
「人を殺したい」と思ってる人だって
人を殺しちゃいけないというルールのおかげですくすく育って
安心してそんな戯言をほざける+126
-1
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:27 [通報]
返信![「なぜ人を殺してはいけないのか」、という問いについて]()
+6
-5
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:31 [通報]
>>1返信
いけないことはないんじゃない?
ただ罪になるからやらないけど、って話で+14
-12
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:36 [通報]
返信![「なぜ人を殺してはいけないのか」、という問いについて]()
+0
-4
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:52 [通報]
自由に殺したらダメなだけで条件さえ揃えば殺していいよ返信
正当防衛とか死刑とかも殺人だし+11
-11
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:54 [通報]
自分がされて嫌なことをするのはやめましょう、でいいんじゃないの返信+70
-2
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:10 [通報]
>>1返信
それを不思議に思っている子供って・・・
そんな子供がいたらすぐに精神科に連れて行って診断受けさせてください+80
-18
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:39 [通報]
なんで人を殺したら罪に問われるのかというと基本的人権(生存権)を奪ってるからかな?返信+46
-1
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:49 [通報]
>>1返信
嫌いだからって殺してたら、人類滅びる+27
-1
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:56 [通報]
刑法に書いてあるから返信+3
-2
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:12 [通報]
これ生放送のニュース番組が発端だったと思う返信
若い男性が司会者とコメンテーターに聞いたのに誰も答えられなかったの子供心にビックリして覚えてる
筑紫哲也と柳美里が嘘をつかれたように唖然としてた
何でもいいから何か答えてほしかった
2人とも物書きなのに最低だなって思ったわ+7
-14
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:17 [通報]
>>9返信
正当防衛ってガチで鈍器で殴りまくったり刺しまくったりしてもOKなのかな?どこまでやったら死ぬかわかんないし、男性相手だったら本当に殺す覚悟でやらなきゃ勝てないよね+45
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:18 [通報]
殺されたくないから返信
人を殺していいってルールになったら自分も殺されるじゃん
だから戦争なんか絶対嫌だ
戦争なんかバトルロワイヤルみたいなもん
それくらい頭おかしい+33
-1
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:23 [通報]
>>1返信
夜も眠れない世界になっちゃうからって思う+3
-0
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:27 [通報]
>>2返信
じゃあ死にたいと思ってる人は◯してもいいの?+8
-33
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:28 [通報]
>>1返信
他人に殺す権利ないでしょ。
自分で自分は問題無いけど。+20
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:32 [通報]
>>1返信
先ず、お前(殺人犯)に他の人の命を左右する権利があるのかって話+42
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:59 [通報]
理屈なんてない返信
+2
-1
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:14 [通報]
>>1返信
「飢えではなく憎しみで人を食べた」中国・文化大革命“白昼の食人”が「健康に良い革命行為」とされた異常な理由
「飢えではなく憎しみで人を食べた」中国・文化大革命“白昼の食人”が「健康に良い革命行為」とされた異常な理由 | 文春オンラインbunshun.jp1960年代の中国で、飢餓ではなく「憎しみ」から人間が人間を食べる行為が白日のもとで横行した。なぜ市場に人間の肉が並び、かつて人を喰らった者たちは処罰されるどころか、現在も「革命行為」として評価され…
+0
-1
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:15 [通報]
理由なんてない返信
ダメな事だから
世の中屁理屈みたいな理由なんて必要無いダメな事もある+7
-4
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:24 [通報]
殺したいならだめとは言わない返信
でもこれまでの人類が築き上げてきた法律、ルールを無視したからそれ相応の罰はあることをわかった上で行動を起こせばと思う+3
-2
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:25 [通報]
>>20返信
本当にこれだと思った
自分が殺されたくなければ人を殺してはいけないと教えるしかないような気がする
そして、自分は殺されても平気だと答えるなら、それじゃあ人じゃなくて自分を殺めなさいって答えるしかない+15
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:39 [通報]
法律に引っかかるからってだけの話で何をそんなに疑問に思ってるのか不思議返信+2
-5
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:45 [通報]
>>10返信
こういうトピックいるやつに限って
自分で自分殺して死んでいきたいやつ
のことは語らないんだよw
人殺しはダメって当たり前のようにそこだけ
頭に植え付けられてるから+1
-8
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:57 [通報]
>>30返信
まぁ、だから○にたきゃ
おまえ1人でさっさと○ね、なんだよな
他人巻き込もうとするなよゴミクズ障害者がってかんじ+3
-1
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:09 [通報]
>>1返信
この手の質問をする人を見ていつも不思議なのが、被害に遭うのは他人で自分は安全圏にいること
誰も「なぜ自分は殺されたらいけないのか」と質問しないよね
+41
-2
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:14 [通報]
人の怨みを買うから。返信
現に加藤智大の弟が自決したのは亡くなった方々の恨みによってあの世に連れていかれたと考える。+2
-4
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:23 [通報]
みんな生きる権利があるからなのヨ返信+8
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:37 [通報]
マジに憎たらしい人は◯ぬやら◯ろすより、痛い目や苦しみを味わってほしいと思うよ返信
脳内でボコボコにしてるくらいは許してほしい
人◯ろすのはアカンし勇気出ないよ、人間だもの+3
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:56 [通報]
>>5返信
それだよね
人間社会を上手く回す為
戦争になったら◯さなきゃならないし
◯刑執行が仕事に含まれてる人もいる
割と昔から人を◯すのは理由が要る国がほとんどみたいだから人が人を◯すのを生理的に不快に思う人が多かったんだろうね+27
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:06 [通報]
>>1返信
ブラジルで100人殺したペドロ・ロドリゲス・フィーリョは許された。その人の人生をググればわかる+0
-1
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:07 [通報]
自分の大切な人が殺されたらとかどう思うとか全く考えたこともないんでしょうね返信
怖い世の中だわ+7
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:25 [通報]
他人の人生を脅かしてはいけない返信+9
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:31 [通報]
確か X (漫画の方)だったと思うけど返信
悲しむ人がいるからだよって言ってて
なるほど って思った+6
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:41 [通報]
>>29返信
自分で殺るならお好きにどうぞ+12
-6
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:50 [通報]
>>1返信
戦極凌馬「悪い子どもこそ、本当に悪い大人の格好の餌食になるからさ」
(2ページ目) 悪い子は悪い大人に…『MIU404』菅田将暉と繋がる『仮面ライダー鎧武』の金言 | ふたまん+futaman.futabanet.jp(2ページ目) いよいよ物語も最終章をむかえる、架空の部署「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」の活躍を描いた綾野剛(38)と星野源(39)のW主演ドラマ『MIU404』(TBS系)。第3話から登場し、これまで裏で暗躍していた菅田将暉(27)演じる謎の悪人...
つまり悪いことをしてはいけない理由は、より狡猾な大人が弱みに付け込みゆすり、タカリ行為をするから
+5
-1
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:50 [通報]
>>1返信
人様の命を奪う権利なんてないから+16
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:54 [通報]
>>30返信
って思うじゃん
自分で死んでったやつは
周囲だけでかく
赤の他人ですら後処理させられるんだよね
関係ありあり+0
-3
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:58 [通報]
え?名前も住所も職場も家族や交友関係も行動パターンも同じくらい情報を得た状態で返信
素手で勝負なら、すぐ○やれるよ
弱いだろ白髪落武者ハゲブス更年期ブスババアど田舎中卒ブス
+0
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:59 [通報]
>>1返信
殺していいってなったら安心して出歩けないでしょ
社会活動を維持するためにはみんなの共通ルールが必要なんだよ
これができないと弾かれる+14
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:10 [通報]
>>1返信
モラル、ルールとして決められてるから
そういう衝動を抑えられるのが人間だと思う。今刑務所にいる奴らは人間の姿形はしてるけど「人間もどき」+2
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:25 [通報]
人を殺してもいいルールならあなたは殺しますか?と聞くとそれでも殺さないと言う人が多いよ。なら何故殺さないの?と聞くと、自分も殺されそうだし相手の家族も悲しむから。返信+1
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:35 [通報]
自然界は弱肉強食なのにね返信+1
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:15 [通報]
>>1返信
物事の正しい間違っているに、絶対的な根拠はないよ。
法律で決まってるだけ。
+3
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:15 [通報]
>>1返信
仲間なら生産性が著しく落ちる
敵なら勝利
戦争だと人を殺してもいい状況を、どう辻褄合わせて教えたらいいんだ+0
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:26 [通報]
何事も、やり直せないことはやっちゃダメなんだという話が腑に落ちた返信
人の命を奪うこともそう。+1
-0
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:38 [通報]
>>29返信
死にたいけど、殺して欲しいとは思わない。+27
-3
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:41 [通報]
>>1返信
ミステリと言う勿れ
であった気がする。+6
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:01 [通報]
>>19返信
戦争ならむしろ殺しなさいだもんね+6
-1
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:09 [通報]
>>29返信
よこ、法律を作った人が殺されたくないからじゃない+5
-1
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:11 [通報]
子どもに説明するの難しい?返信
いきなり母が何の理由もなく誰かに刺されて殺されたら?あなたはどう思う?父は?祖父母は?
今日のご飯や洗濯は?学校関係や母が借りているこの家の家賃は?水道代?電気代?
人が1人この世からいなくなることで、その人と繋がりある人がどうなるか?
説明する必要あるのかな?+4
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:21 [通報]
>>40返信
上級国民とかこの思考だと思う
自分がされて嫌なことを平気で下々の人間にやらせる
なんの疑問もなく人の痛みを感じない
共感力の欠如+13
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:37 [通報]
他さつだろうと自さつだろうと、人〇しに関わったら死後は地獄行きよ。返信
地球にはそういう因果の法則がある。+1
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:48 [通報]
>>1返信
ミステリーと云う勿れドラマであったよね
人殺しなんて、ひとたび戦時下になればいきなりOKってことになるんですよ。それどころかたくさん殺したほうが褒められるっていう状態になる。
そんな二枚舌で語られるほどテキトーな話なんですよ。実際に今、殺しまくっている場所は世界中にある。あなたもそういうところに行ったらいいんですよ。ただし、そういうところではあなたもサクッと殺されます。「どうして人を殺し…」あたりでサクッと殺されてると思います。
あなたがいま殺されずに済んでいるのは、ここにいるのが秩序を重んじる側の人たちだからです。
どうして人を殺しちゃいけないんだろうなんてわざわざ考えることもない、そういう人たちだから今、あなたは殺されずに済んでいるんですよ。
つまりね、あなたは、水泳大会にやってきて、棒高跳びがしたーい、って言ってるようなもんなんです。大変迷惑なんですよ!
だからあなたは棒高跳びの大会に出たらいいんですよ。ただしその大会は、何のルールもない、誰も順番を守らない、あなたの棒をヘシ折りに来る敵もいる、そんな大会です。それが「あなたの出たい大会」なんです。+18
-4
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:01 [通報]
嫌いな人がみんな殺したら人口が激減するからじゃない返信
仇討ちの連鎖とかもありそうだし+0
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:06 [通報]
>>2返信
そうなんだよね。
加害者側でなく被害者側で考えたらわかる。
自分がされたくない事は相手にもしない。
そういうと「自分は死んでもいいとおもってたら殺してもいいのか」みたいなこと言う人いるけど、殺されるって事は自分が望んで自分のタイミングで人生を終わらせるする自死と違って、いきなり死にたくないのに強制的に人生終わらせられるすごく理不尽なこと+89
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:08 [通報]
ゲームやアニメの影響で人らしい人が少なくなったようね。人もどきばかりで嫌になるわ。返信+1
-0
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:28 [通報]
同等の償い方が無いから返信+4
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:55 [通報]
>>29返信
本当に死にたいと思ってるかどうかを誰が判定するの?
本人が死にたいと言ったとしてももしかしたら翌年にはもう死にたいと思ってないかもしれないのに+19
-1
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:59 [通報]
>>58返信
時代や情況や国によって違う
そう、絶対的な答えはおそらくない
だからこれを聞かれると難しい
+0
-0
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:03 [通報]
>>1返信
自分が殺される立場になったらどう思う?と問いてみる
それが答えだと思う+3
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:12 [通報]
>>1返信
殺したい人より好きな人を護りたい人の方が多いから+0
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:15 [通報]
>>29返信
嘱託殺人だっけ?
あれも罪重いよ、安楽死が認められるといいけど+2
-2
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:19 [通報]
>>9返信
ソレ戦争時の根本
殺されそうだから殺す
殺される前に殺す
生き延びるために殺す+11
-0
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:20 [通報]
>>36返信
人を殺してみたかったって子たちがいるじゃん
自分を殺しても満足は得られない
だから人を〇すんでしょ+0
-2
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:24 [通報]
人間として生きる為。返信+0
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:24 [通報]
>>1返信
心底クソなトピだとしか思わない+2
-0
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:38 [通報]
秩序が崩壊して、毎日サバイバルみたいな社会で暮らす事になるから。返信
殺してOKなら、もはやサバンナで寝泊まりするようなもん。常にお互いを警戒して、協力なんてしない。文明は発達しないね。+1
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:50 [通報]
>>1返信
巡り巡って自分に返って来るから。
仏教とかじゃないかな。
それがわからない人が人をコロすのだと思う。
「どうしてイジメをしちゃいけないの?」とかに置き換えたら、なんかわかる気がする。
イジメは必要悪だとか言ってる人が、イジメを肯定してる。
自分がされたら嫌な事はしちゃいけないって、人間界のマナーだもの。
殺生は悪って、仏教とか宗教だよね。
+2
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:13 [通報]
>>74返信
難しいんじゃなくて、ないんだと思うよ。
人が勝手に決めてるだけだから
人殺しも、絶対的に悪いことでもないんだよね
死刑は認められているし、戦争の時は、相手の国に攻撃して殺す事は正しいこととされてたから
+2
-0
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:13 [通報]
>>49返信
ダメだ話が通じてない笑+7
-1
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:23 [通報]
>>44返信
> 割と昔から人を◯すのは理由が要る国がほとんどみたいだから人が人を◯すのを生理的に不快に思う人が多かったんだろうね
いやそれは違うでしょ
共感力があるからだよ+0
-2
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:33 [通報]
>>1返信
流行ったかもしれない
けど明確な答えだす前に
そこまで人って暇じゃないんだよ
生きてる人はw+1
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:49 [通報]
>>72返信
法律上のこと?
それとも、本人の意思?あるいは、周りの意見?
+0
-2
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:03 [通報]
>>51返信
根拠ないよね+1
-5
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:18 [通報]
法律で禁じられているから。返信+1
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:31 [通報]
>>68返信
最初の部分はそのままチャップリンの言葉だよね+3
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:35 [通報]
>>59返信
死刑制度もね+0
-1
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:48 [通報]
幸せホルモン=残虐トリガーと2年前に脳科学で実証データ出たよね返信
猫を撫でたりケーキ食べたり赤ちゃんに微笑まれると出るオキシトシン
人類は決まりごとを作っておかないと獣以下の行動思考するから人ごろしはダメと決めといてるんじゃね+1
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:26 [通報]
>>1返信
殺してはいけないってことにしないと、自分も簡単に殺されてしまうからだよ
自分を守るために殺しちゃダメって言い続けていくのだ+4
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:27 [通報]
>>87返信
暇とかいう問題じゃない
結局、答えを出せる人がいなかったんだよ
+0
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:42 [通報]
理由も無く能動的に人を殺すのはダメだけど、自分の身が危険に晒されれば当然対処しても問題ない、と言うのが自分の考え方だけど、当たり前すぎる答えですまん。返信+2
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:44 [通報]
>>1返信
アメリカやイスラエルやロシアが人を殺しまくってるのに、何にも裁かれない世界線でどうしろと?+1
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:47 [通報]
>>29返信
「殺されたくないから」は、なぜ殺してはいけないというルールになっているの?に対する答えだろうね(本質的な善し悪しには踏みこんでいない、でも便宜的な説明としては充分だと思う)
それであれば、死にたいと思ってる人も殺してはダメ
そんなややこしいルール実装できないから+3
-3
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:45 [通報]
>>1返信
逆に、人を殺しても良いと思う理由を教えてください+4
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:16 [通報]
ケーキ切れない系の疑問なのかな。返信+1
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:39 [通報]
>>1返信
自分の尊厳を守るためとか聞いた気がする+1
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:01 [通報]
>>26返信
過剰防衛って言われる可能性もあるよ、なんだそりゃ理不尽だわ+24
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:02 [通報]
理由がないから、感情というものが存在するからかな。だから死刑はあるのだと思う返信+0
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:13 [通報]
>>89返信
根拠がないとダメなのか?
+5
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:23 [通報]
>>2返信
そういう質問するやつには「じゃ、お前は知らないやつに理不尽に殺されていいの?」って聞きたい。そういうやつはひねくれてるから自分は安全なのわかってて「うんいいよw?」とか言いそうだけど。+60
-1
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:13 [通報]
>>1返信
◯しまくるの普通だと安心して暮らせないし、
◯されたくない人が殆どだもの
でも戦争では許される、でも多くの人は戦争行きたくないよね
明確な答えなんてないから、多くの人が安心して暮らせるようにされてるんだから考えてもしゃーない
考えすぎると病んだり禿げる+0
-0
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:15 [通報]
>>1返信
理由なんて無いよ。
ダメなものはダメ!!
それだけ。+0
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:19 [通報]
>>90返信
殺人が法律で禁止されていない国だったら?
+0
-0
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:35 [通報]
>>7返信
むしろそれが見たい、平気だから殺せるんでしょ
殺人できる奴なんて他人の気持ちをいくら説いても理解しないと思ってる
「嫌いな奴を殺したことでその時はもしかしたらスッキリするかもしれないけど、そのあと幸せな生活をしたいと思ってもできないんだよ、自分が一生苦しむことになるよ」って言うかな
+0
-2
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:03 [通報]
法律で決まってるからだと思う返信
決まってなければやる人はたくさんいそう+0
-1
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:10 [通報]
禁止されてる事なんて人殺しに限った話ではない返信+0
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:38 [通報]
>>107返信
ダメ!という価値観の通用しない価値観の人間がいたら?
+0
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:47 [通報]
>>70返信
殺されたいと思ってる人は殺してもいいことになるじゃん、それだと
そんなやつなかなかいないとはいえ+0
-8
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:58 [通報]
>>5返信
自然界でも同族はそうそう殺さないけどね
あのスズメバチですら同じ巣のスズメバチは攻撃しないし+30
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:26 [通報]
正しい間違ってるなんて、本当に人が勝手に決めてるだけだからね。返信
50年前は正しいことと、間違っていることが逆だったりするんだよ
それくらいあやふやなもの
はっきり言って、人殺しが間違ってると言う理由を言うことはできない
国が場合によっては死刑にしたり、戦争が始まったら、相手を攻撃する事は正しいこととされるわけだから
別の話だけど、この前の事件で、犬を殺したことにはものすごく怒ってる人がいたけど、そのわりには、自分は豚や牛や鳥を屠殺して平気で食べるんだよね。ゴキブリを殺すことにためらいはないし、熊が出たら殺すし、ネズミは罠に引っ掛けて出られないようにして殺す。
結局は、人間にとって都合が良い動物か悪い動物かによって殺す殺さないも良くなったり悪くなったりするんでしょう。
動物愛護法もかんだかなと思う
+5
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:44 [通報]
>>110返信
確かに
アメリカの、「パージ」っていう映画思い出したわ
+0
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:48 [通報]
強盗殺人が合法になったらどうなるか考えてみたことある?返信+2
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:48 [通報]
>>21返信
本当にね
普通は疑問にならない
真剣に何故殺してはいけないの?
別によくない?
みたいに思ってる子がいたら犯罪者予備軍だもんね
何かのきっかけで誰かが犠牲にならないためにしっかり診てもらって監視してて欲しい+9
-5
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:55 [通報]
>>1返信
戦争が始まればたくさんやったほうが英雄+1
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:46 [通報]
>>104返信
根拠はないと言う事は、人間が勝手にその時の国のイデオロギーとか国の考え方で決めてるだけ。
法律違反があっても、悪人と呼ぶことはできないってこと+1
-5
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:50 [通報]
>>70返信
> 自分がされたくない事は相手にもしない。
これも「なんで?」ってことになるね+4
-8
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:05 [通報]
>>89返信
あなは見ず知らすの人に殺されてもいいの?
+5
-0
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:35 [通報]
>>121返信
そうだよね+1
-3
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:42 [通報]
>>66返信
特攻隊の最終判断をした人もその手の無神経で知能も低めだと思う
自分が実行部隊だったら絶対Goは出してない+7
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:01 [通報]
>>29返信
昔、実際いたよね
死にたいけど自殺する勇気ないから死刑になるように通り魔だったかな…人殺しをした犯罪者
+1
-0
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:08 [通報]
>>25返信
物書きだからこそ、簡単に答えられなかったのでは?+3
-2
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:25 [通報]
>>105返信
そういう人を戦場に送ったらいいんだろうな+22
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:26 [通報]
例えば 人のお金を100万円盗んで逮捕されたら100万円を返して 慰謝料も払って服役もするよね。返信
でも人の命を奪ったらその命を返すことはできないし、犯人の命で償うこともできないよね。
被害者 1 人の問題でもなくその被害者の家族や知人 など いろんな人を悲しませるし 遺族の人生を壊すものでもある。被害者の命を奪うだけでなく 将来も 丸ごと 奪う 犯罪だよね。+3
-1
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:42 [通報]
>>95返信
同じやん
答えを出せる
時間と余力、知識が無かったんでしょw
答えがあるものなら
極論、全国民が同じ熱量で議論すれば
割と直ぐに結論出る問題
答えが明確にあるのならね
+0
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:56 [通報]
>>113返信
よこ
その場合でもお互い様が不可能だからでは+1
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:11 [通報]
『え、いけないの?』返信+0
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:22 [通報]
>>119返信
戦争終わったら裁かれる理不尽があったらしいね+0
-0
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:02 [通報]
でも戦国時代は結構ばっさばっさ56してた訳でしょ返信
浮気したら斬られたり
今は捕まるからしないけど、余程の事されたら成敗するの私は悪いとは思わない
法律だけじゃ軽い、裁けない事もあるし武士道精神で身内の仇をとるとかね
ただ、暴行殺人とか強盗殺人とか酷いやつね+1
-0
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:04 [通報]
>>5返信
そう、だから殺しは人間失格行為に入っている。でも人間失格行為には人間失格行為で立ち向かうしかないという現実もある+8
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:22 [通報]
殺人を犯した人の家族が私刑という形で制裁を受けるから返信
加害者家族のその後。惨さを知ってる人達が、負の連鎖を止めるために
殺人はいけないことだと定めた+1
-1
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:48 [通報]
>>10返信
どういうトピならいいの?
奢り割り勘トピ?+6
-2
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:59 [通報]
>>1返信
人を殺すことが"悪い"ことだと"知っている"から。
知っているから「なぜ悪いのか?」という疑問がわく。
法律で決まっているから、は秩序を保つための後付けにすぎない。
では何故その法律が必要になったか、を考えること。人は1人では生きていけない、お互いを殺し合い、自分以外の人が死んだ世界でどう生きていくかを考えてみること。+2
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:06 [通報]
>>1返信
人の人生を奪う権利になんて誰にもないから。
ただ自分は痛いから殺されたくない。
あと親や姉が悲しむ人がいるのが嫌。+2
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:20 [通報]
>>1返信
客観的に他人の権利を冒涜することに正当性もないからだよ。
自分がそこに含まれることを考えるとよくわかるはず。
そして、その行為の究極が命そのものを奪うことだからね。+2
-0
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:33 [通報]
>>1返信
他人の人権を侵害する権利がないから。+2
-0
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:52 [通報]
>>1返信
病院紹介+1
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:01 [通報]
>>113返信
殺されたいってさ、ほんとに?ってなるよね。
自分主導の自死とはちがうよ、殺されるって。
+8
-0
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:21 [通報]
そもそも「ダメ」って何。返信
法律の話?なら簡単。
一方的に他人の物を奪う事は全部違法。
秩序を守るため。+0
-0
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:23 [通報]
生きるために一番殺生してるのは人間だけどね返信
ただ、対象が人となると話が違うって事+1
-1
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:23 [通報]
返信+0
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:06 [通報]
>>10返信
いや、こういう根源的な問いを考えることは必要だよ
少なくとも推しやアイドルの話ばかりしか出来ないよりはマシ+5
-4
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:08 [通報]
>>2返信
自分がされて嫌なことは他人にしてはいけない
かといって自分がされたいことを他人も絶対にされたいとは限らない+13
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:48 [通報]
>>1返信
自分がされたら嫌だから、ではだめ?+0
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:49 [通報]
窃盗も破壊も駄目なんだから当然殺人も駄目でしょ返信
産まれて生きるのにいくらかかっていくら生み出してると思ってんの?
財産と同じたよ+1
-0
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 18:31:45 [通報]
>>1返信
他人のものを奪ったら駄目なのと同じ。
その人の命はその人のものだから奪っちゃ(殺しちゃ)駄目。+1
-0
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:04 [通報]
>>121返信
そしたら自分もされるかもしれないじゃん
加害する方はなんでダメなのってなるかもだけど+6
-0
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:15 [通報]
>>1返信
町中を安心して歩きたいから
殺してOKな世界だと外歩けないよ
+2
-0
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:24 [通報]
もし「気に食わない奴がいたら殺しても良い」なんていうルールが世界中に溢れていたら、返信
世界中が殺伐として無法状態になって、
誰ひとり生きていけなくなるよ。
そうならない為に「人を殺してはいけない」と言われてるんだと思う。+1
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:47 [通報]
>>1返信
まずは前提を疑おう。
この世界の創造主は人が人を殺すことができるように世界を設計されている。
国家の定めた法律にも人を殺してはいけないとは書いていません。
あくまで人を殺した時の刑罰を定めているだけです。
つまり、人を殺した結果(刑罰)を受け入れられるか、あるいは刑罰を跳ね除けられる程の力があるのであれば人を殺しても良いんですよ。+2
-9
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:22 [通報]
>>110返信
スロットとか打ってて次の奴に出されると後ろから金槌でぶん殴りたいと思うけどそれがネックになるからな+0
-0
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:27 [通報]
>>1返信
こんなトピも採用されるんだね
なんだかなあ+3
-1
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:03 [通報]
>>146返信
横だけど
逆にすごーくレベルが低い話題に思える。
ケーキが切れない子にどうしたら理解させられるかチャレンジみたいな事でしょこれ。
元から理解出来ない子なんだからケーキ切れないわけで議論自体が不毛すぎる+5
-4
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:05 [通報]
>>117返信
大変なことになるね、だから法律で禁止している
あと人が傷つくね、私は絶対やらないよ
でもその意見って、結局、犯人本人以外の人間の苦痛と法律上のことだよね
そういうものを離れた、絶対的な意見が聞きたいんだけどな
+1
-1
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:09 [通報]
殺したら警察に捕まって罰も受けるし返信
そんなことになったら身内や親戚にも累が及ぶから、とか考えると出来ない
正直、殺したいほど憎い奴がいる+1
-0
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:12 [通報]
>>3返信
同感
人間は食という意味での「生きるため」ではなく感情や欲求で◯すから、社会的動物として社会が崩壊に向かうのを防ぐために禁止されている+0
-0
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:05 [通報]
>>16返信
こんなの貼って、適当な主さんだね 先にコアラに謝れば+1
-5
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:06 [通報]
>>148返信
嫌ではない人は殺してもいいという理屈が成り立つからだめだろうね+0
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:18 [通報]
>>1返信
>今から数十年前に、この問いが流行ったことがありました
そんな流行り知らん。一体いつの話?
>明確な答えを出せた人がいたのでしょうか?
「じゃ、あなたのこと今殺していい?」「あなたの親、子ども、親友、自由に殺していい?」って尋ねたら、即座に答え出るでしょ?
寝ぼけてんのかな?
+4
-0
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:54 [通報]
>>157返信
すぐに答えを知ろうとすることより自分の頭で考えることが大事ということだよ+4
-0
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 18:37:33 [通報]
>>142返信
自死は怖いから誰かに殺してほしいとか
なんらかの理由で自罰思考が行き過ぎて殺してほしいとか+0
-0
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:49 [通報]
>>157返信
レベルの高い話ってなに?+1
-0
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:11 [通報]
>>163返信
それ、やる方の理屈じゃないよ
やられる方の理屈だよ、やる方にこの問いを投げかけられたらどう答える?+0
-1
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:35 [通報]
>>147返信
で、あなたは殺されても大丈夫なタイプ?
+0
-0
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:39 [通報]
>>68返信
『ミステリーと云う勿れ』でそういう話があったのは知ってるけど、「そういうストーリーがあった」ってだけで、【なぜ人を殺してはいけないのか】って思考が流行ったことはないよ???+3
-2
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:56 [通報]
自分されたら嫌な事は人にもしたらあかん。返信
+0
-0
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:00 [通報]
>>1返信
なぜ殺されたくないか考えたら分かるのでは?+1
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:48 [通報]
>>13返信
戦争なら敵を倒したら英雄だもんね。+1
-0
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:55 [通報]
>>154返信
ネカマガルおじさんって外国のカルト宗教信者かなんかなの?+2
-1
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:05 [通報]
>>120返信
人間が勝手にその時の国のイデオロギーとか国の考え方で決めてるだけ。
そうかも知れない。+3
-1
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:15 [通報]
他人の生きる権利を一方的に奪うことは不公平だから。返信+0
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:44 [通報]
>>167返信
トピ主かな?
質問の答えになってないよ。
答えてよ。
【いつ流行ったの???】+1
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:46 [通報]
>>154返信
ア□だなコイツ+4
-1
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:13 [通報]
>>175返信
他人の物を奪う事は悪い事だしな+0
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:17 [通報]
>>164返信
もはや考えるまでも無いじゃんこんなの。
本当に殺してもいいと思うなら、まず自分か大事な人を殺してみたらいい。
議論したいならその後でしょ。
出来ないけどね。
議論すら出来なくなるからしない方がいいね。
でもケーキ切れない子って、自分は何故か死なないと思ってるから、死なないとわからないよ+3
-4
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:34 [通報]
>>171返信
されたくない、ではないよ問いは+0
-1
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:20 [通報]
>>154返信
六四天安門事件+0
-1
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:44 [通報]
>>5返信
まあそうだね。
なぜ殺してはいけないかなんて質問するやつは頭悪いんだよね。これ別に殺しに限った話ではなくて、なぜ暴行してはいけないのか、なぜ盗撮、強姦してはいけないのか、全部一緒じゃん。人間が人間であるためには野生の動物と同じじゃダメなんだよ。他人に対して思いやれる、他人の気持ちを想像できて、相手が嫌なことはしないって行動ができるから人間なんてわけで。コメ主の言う秩序もそうだね。議論する必要すらないような問いだわ。+35
-2
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:47 [通報]
女王の教室思い出した返信
『なぜ、人を殺してはいけないんですか。
そう質問すれば、大人がちゃんと答えられないと知っていたのね、彼は。
だから私は、彼に教えたの。他人の痛みを知れと。みんな、自分と同じ生身の人間なんだと。
どんな人にも、あなたの知らない、素晴らしい人生があるんだと。
一人一人の人間の持つ家族や、愛や、夢や、希望や、思い出や、友情を奪う権利は誰にもありません。
残される遺族に、苦しみや、痛みや、悲しみを与える権利も誰にもありません。
だから人を殺しちゃいけないんです!
あなた達も、過ちを犯すかもしれないから、肝に銘じておくことね。
犯罪を犯した人間は、必ず捕まります。逃げることが出来ても、一生その呵責に苦しみます。
周囲の人間からは見放されます。死ぬまで孤独です。
もういいことは一つもありません。 二度と幸せになんかなれません!』![「なぜ人を殺してはいけないのか」、という問いについて]()
+6
-0
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:14 [通報]
>>63返信
んだんだ
撃墜王とか英雄扱い+5
-1
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:39 [通報]
>>1返信
アバウトな質問だよね。
日本の法治国家では犯罪だからではダメなの?
そもそもどんな意図でその質問をしたのかにもよって回答はいくらでも変わるよね?
とりあえず、人を合法的に切りたいなら医者、人を殺して英雄になりたいなら軍属、孤独すぎて人を殺したいと言うなら人のいない広大な牧場に手伝いにいって癒されろと言うよ。+0
-0
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:45 [通報]
昔はひと殺すっていうのは、手を汚すことと同義だった。返信
自分の手が汚れた状態で生きて行くのは本人にも良くないから、無駄な殺生は控えるように教えてたらしい。
昔は人3人殺せば人間ではない扱い受けたみたいだけど、現代は生きてる人間は正義とか人権みたいになるから、死んだ方が立場弱いよね
+1
-1
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:47 [通報]
>>163返信
よこ
これ哲学としてよくある普遍的な問いだからこの質問されて、不機嫌になるタイプの人は来ない方がいいと思う+1
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:00 [通報]
>>2返信
戦争中は…+1
-2
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:19 [通報]
>>166返信
ケーキが切れる子供+0
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:24 [通報]
>>161返信
はあ?+4
-0
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:18 [通報]
>>63返信
正当防衛は法律でも心情でも認められてるよ
一方的な虐殺は普通に嫌悪されてる。
戦争で敵を殺すのは正当防衛+2
-2
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:34 [通報]
>>97返信
一番人殺してるのウクライナ+0
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:05 [通報]
昔は人殺しが当たり前だった。でも第二次世界大戦以降は人権と法律が返信
発達して人殺しはよくないことになった。でも建前はそうだけど
現実は嫌な奴や自分にとって迷惑な奴は殺したいというか
死ねばいいのにって思うこともあるけど
実際人を殺したら多大な罪が降りかかってくるし
良心的にやっぱり人を傷つけるのは忍びないってなるからかな。
+1
-1
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:21 [通報]
>>167返信
やる方やられる方は常にどっちにもなり得るのでは。
弱い人間だからやられる一択しかないという訳でもないし逆も同じ気がする。
+1
-0
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:21 [通報]
死刑はもっとさくさく進めて欲しい返信+0
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:21 [通報]
>>25返信
虚を突かれる
じゃない?+11
-1
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:23 [通報]
>>105返信
それはそれで仕方ないじゃんwそういう運命だよwwとか言いそうだよね+17
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:23 [通報]
>>164返信
あ、納得がいった
そうだよね、みんな法律とか殺される立場の気持ちの話ばかりしてる
価値観や置かれた情況は様々なのに
この問いは、自分で考える、ということにこそ価値があるんだね+4
-1
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:52 [通報]
>>25返信
呆れただけじゃない?
突拍子もない変なこと言うやつ居たら誰だって固まる+4
-1
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:05 [通報]
>>183返信
私はこの答えが一番好き+2
-0
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:30 [通報]
>>5返信
そうだね
日本は法治国家だから、日本で生活してる以上、法は守らなければならないという社会
嫌なら警察も法律も機能してない国にいけば、犯罪を犯しても捕まらないだろうけど、自分の命の保障もない+16
-0
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:05 [通報]
殺すんならお前も殺されてもいいってことだから返信+2
-0
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:14 [通報]
>>154返信
>この世界の創造主は人が人を殺すことができるように世界を設計されている。
これ違うと思う
例えば、目の前で指を切断される場面を見せるとほとんどの人が目を背ける
それは人間には「共感力」が備わってるから、人の痛みを自分の痛みのように感じるんだよ
私はこの共感力は神様が人間が人を殺さないように設計したと思う+5
-1
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:48 [通報]
そんなことよりもなぜ女を自由にハメてはいけないのか?についてのほうが大事だろ!😡返信
男性にとってはいいことしかないのに禁止されてるのはなぜだい?🤔+0
-5
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 18:54:29 [通報]
>>5返信
地球も終わるよね+3
-0
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:16 [通報]
>>97返信
>>1の問いに対してはみんなが納得する答えはないと思うんだよね。
法律で決まってると言えば「じゃあ死◯ねと言われたら死ぬのか」と言う人がいるし、自分の尊厳を守る為といえば「根拠がない」と言う人がいる。
そこから「戦争ではたくさんの人間を◯せば英雄になれるのに」みたいな。
+3
-0
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:27 [通報]
旭川では答えが出ない返信+0
-0
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:33 [通報]
>>169返信
よこ
前に読んだ哲学の本に「なぜ人を殺してはいけないのか?という問いを昨今目にするようになったが」って書いてあった
流行ったというかテレビでアカデミックな人が出て議論するようななかでよく聞くようになったんだと思う
ちなみに以前「相棒」でもなぜ人を殺してはいけないのか?がテーマの回あった+5
-0
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:35 [通報]
>>202返信
殺す人間にその理屈、通用する?+0
-0
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 18:56:28 [通報]
>>154返信
その年でまだ厨二病なんてかわいそう
アラカンでしょ?特徴出てるよ+4
-1
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:17 [通報]
>>208返信
相棒では、どんな結末だったの?
右京さんは、なんて言ったの?+0
-0
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:22 [通報]
>>1返信
相手の了承を得てないから+1
-0
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:53 [通報]
殺すってよりも「お前はもう既に死んでいる」って言いたい人が多い返信+0
-0
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:11 [通報]
>>168返信
死の準備を事前にきっちりさせてもらって、日時決めて全身麻酔とかで絶対に痛みなくキレイな状態で安楽死させてくれるならまあオッケー。準備なく、痛く殺されるのは絶対嫌。
+2
-2
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:30 [通報]
>>29返信
死にたい人もどんな方法でもいつでもいいって人は少ないのでは?+2
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:59 [通報]
>>210返信
横だけど、じゃああなた、この問いに対する明確な答え出してみて
「だってダメなものはダメだもん!」なんて答えはダメよ
+3
-2
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:16 [通報]
>>102返信
そうなんですよね。加減なんてガチ暴力でのケンカなんてしたことないからわからないですよね。理不尽。+10
-1
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:48 [通報]
>>5返信
最低限の安全がないと外に出れない+1
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 19:02:29 [通報]
>>1返信
殺される相手が痛みや悲しみや恐怖を感じるから+2
-0
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 19:02:45 [通報]
>>1返信
人を殺してもそれを上回るような利益がないからじゃない?殺人犯はそれを上回る利益があると思ったから殺害してるんだと思うよ。+2
-0
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 19:03:50 [通報]
>>179返信
ケーキが切れない系の人間はこの手の話題に関してなぜか「自分が人をコロす側」から考えるよね。
そして「法律の文にないからコロしてもいいんだ、自分にはその権利がある」と言ったりする。
自分は生かしてもらっている、とは1ミリも考えない、世の中は善人ばかりだと思っているんだろうか+6
-0
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 19:03:54 [通報]
簡単に人を殺すような秩序のない人間は淘汰されなければならないから。返信
多分村レベルの隔離された状況なら人殺しは間違いなく駆除される。+1
-0
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:15 [通報]
人というものを信頼出来なくなるから返信
隣のあの人が… と思うと相談話しも気安くできないし、日常が疑心暗鬼で平和に穏健に日々の生活がみな暮らせなくなる+2
-0
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:30 [通報]
>>204返信
日本人成り済まし外人ガルオジが早く逮捕されて祖国に強制送還されますように。+2
-0
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:19 [通報]
>>1返信
>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8
>>17>>18
>>23>>28
>>41
必見!
+6
-7
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:21 [通報]
大学の授業でやったよ返信
学生は「法律があるから、捕まるから」て最初答えるけど
教授が「それは秩序があるときですね。では戦争になったら?どんどん人を殺せと言われ、沢山殺した人は表彰されたりしますね」と続けて考えさせていく
確かに殺人は捕まるけど、不起訴や、情状酌量になるケースもあるね
あと日本人は特に命あるものを殺すのに非常に抵抗があると思う、仏教の影響かな?
海外ドラマとか実話の再現とか簡単に人殺しすぎじゃね?てなるよね+1
-0
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:32 [通報]
>>216返信
横だけど216がどんだけ明確に答えても、あなたは納得しない気がするよ。
+4
-1
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:54 [通報]
>>1返信
こういうのは大人より子供の方が正しい答えを出せると思うんだ
それくらい単純で繊細なもんだよ+5
-0
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 19:08:23 [通報]
>>225返信
この話を間違ってるとは思わないし、確かにそうだなと私は思う。
でもみんなに通用する見解ではないと思うよ。+7
-0
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 19:08:34 [通報]
>>228返信
確かに
子どもはなんて答えるだろうね+0
-0
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 19:08:59 [通報]
取り返しがつかないから、それ以上でも以下でもない返信
家畜や愛玩動物と違って代わりがいないのよ
+1
-1
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:03 [通報]
>>223返信
そういうのが続くとルワンダみたいな事になるのかね…
疑心暗鬼で生活しててある日いきなりこ◯し合いになるみたいな。+1
-0
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:16 [通報]
>>2返信
人を殺してよければ自分も殺されるって事だもんね+9
-0
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:38 [通報]
>>203返信
ない人がいるよ+1
-0
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:58 ID:m6tdFA8Aqc [通報]
人を殺していいことになったら真っ先にあなたが殺されるよっていうのを見たな返信
もし誰でも人を殺していいよってなった時に、皆殺されたくないから自分たちを殺してきそうな「人を殺しちゃいけないの?」って言ってるやべー奴をまず全員で殺すっていう
ルールって人間が1人でも多く生き残るためにあるんよな+1
-0
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:13 [通報]
>>224返信
横
本当、マジで無駄だよな
ゴミばっか増えて汚ならしい+1
-0
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 19:14:58 [通報]
>>25返信
物書き関係なくない?+3
-1
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 19:15:40 [通報]
>>231返信
ぶっちゃけ愛玩動物でも代わりはいないと思うだよ。
海外で自分の猫のクローンを作った人がいたけど、遺伝子が同じでも些細な違いが許せなくて「この猫はマリーじゃない!」と捨てた人がいた。
結局、他の人に引き取られて名前も変えたクローン猫は11才まで生きたから当初の推定寿命(6〜8年)より長生きした事だけが救いみたいな。
+4
-0
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:14 [通報]
>>61返信
自殺って結構大変だし怖いし、お金かかったりすることも多いし、自殺で死んだ家族がいるって事実は身内が可哀想。
だから私はもはや通り魔に殺されたい。
慰謝料はしっかり貰ってね。+0
-2
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:23 [通報]
>>1返信
人のものを奪ったら同じものを同じだけ返さないといけない
例えば消しゴム1つを盗ったら同じ消しゴムを用意して弁償する、1000円を盗んだなら同額の1000円を弁償する
もちろん返せばいいって理屈じゃない
でも悪いことをしたら謝罪だけで済むわけじゃなくて弁償もセット
だけどこれが人の命だったらそれができない
自分の命を差し出しても他人の命が元に戻るわけじゃない
人の命は弁償することができない
だから絶対に人の命を奪ってはいけない
私はそう考えるよ+3
-0
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:58 [通報]
>>1返信
質問に質問で返す形になるけど、その人に命の大切さをどう思うのか聞いてみたいわ。それが答えじゃない?+2
-0
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:33 [通報]
それがオッケーになったら、嫌なやつ気に食わないやつ都合の悪いやつを消しまくれる世界になって、常に身の危険を感じながら生きねばならず、大変物騒で暮らしにくい世界になるから返信+1
-0
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:24 [通報]
>>61返信
痛くなくて苦しくないなら私は+1
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:20 [通報]
普通の脳で考えれば分かることでしょ人に聞くとかの問題ではないと思うけど返信
そういう質問してる人って頭大丈夫かなと思う+3
-0
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:32 [通報]
>>1返信
取り返しがつかないから
自⚪︎もそうだって+0
-0
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:03 [通報]
>>1返信
人の人生を奪っていいはずがない
遺族を含めて+3
-0
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:11 [通報]
この議論、返信
人をいじめちゃいけないと似てるけど
結局は感情的になれば、嫉妬も虐めも殺人も肯定するから、抑止力としての倫理観が社会には必要なんだよ。
虐めていいよって言われたら殺すよりハードル低いからね。いじめは犯罪じゃないって言って正当化するし
明確な犯罪にはならいグレーゾーンって結構人間にはあるから、線引きとしてアウトを作る必要があるんだと思う
秩序のために+1
-1
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:39 [通報]
>>195返信
私もこれは思う。
「罪を犯した人の命も大切である」と説きつつ死刑廃止を訴える人達もいるけど、死刑が確定した人は誰かの大切な命を奪ったんだよね。
「だからこそ死刑で償う」という理屈になるし、償いは速やかに行われるべきだと思う。+1
-0
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:24 [通報]
>>1返信
オマエの母親か父親殺せばわかるかもよ?と言う。+0
-1
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:28 [通報]
殺したい人がいるの?返信+0
-0
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:22 [通報]
元に戻せないじゃん?返信+2
-0
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:34 [通報]
ミステリと言う勿れの主人公のセリフに共感した、「なぜ人を殺してはいけないのか」返信
+1
-0
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:38 [通報]
>>70返信
まさにそれを「女王の教室」でマヤ先生が言ってたよ。
「他の人の人生を奪う権利は誰にもありません」って+8
-0
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:32 [通報]
自分が殺されないためでしょ返信+1
-0
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:05 [通報]
自分の命じゃないから返信+0
-0
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:09 [通報]
殺して別に罪に問われないなら毎日数百人は殺されてるだろうな返信
人間は規則で縛らないと何するか分らない生き物+0
-0
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 19:58:51 [通報]
個人では分からないから、人間は宗教に丸投げした。返信
自由に殺し合いがオッケーになったら、共同体を形成するにあたって困るから。+0
-0
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:47 [通報]
>>1返信
自分や大切な人たちを殺されたくないから
っていうのがしっくりくる答えだけど
そもそも人を殺したいと思うことが異常なんじゃないかな
凶暴な異常は「いけないことだ」と規制しないと
社会が成り立たない+0
-0
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:31 [通報]
筋肉少女帯?返信+0
-0
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:09 [通報]
>>1返信
他の人の人生を奪う権利なんてなくない?
人のものをとってはいけない、盗んではいけないと一緒だと思う
人のものを脅かしてはいけない。命も+0
-0
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:23 [通報]
黒い感情だけど本気で殺したいってヤツはいる返信
今は理性が働いているから抑えてるけど
+0
-0
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:25 [通報]
>>206返信
よこだけど感情的道徳的なことを一切抜きにして考えると『(その世界の)秩序を保つため』っていうのがしっくりくるかな うまく言えないけど個人一人一人というよりもっと大きなくくり(公衆)の安全を守るためというか+1
-0
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 20:09:40 [通報]
>>29返信
マイナス多いけどこういう考えが生まれやすいから、
「殺されたくないから相手も殺さない」は答えとしてどうかなと私も思うよ
例えば死刑っていわば法律で犯罪者をころす処罰じゃん
死刑上等の無敵の人は、じゃあ殺されてもいいから殺していいということに理論はなってしまう+4
-3
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:51 [通報]
>>121返信
よこ
だから目には目を歯には歯をって言うんじゃないのかな
自分がやったことなんだから甘んじて受け入れよってこと
それができないならやるなってことでは+3
-0
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 20:20:32 [通報]
>>221返信
「ケーキが切れない系」って、差別語ではないかと思うんだけど、そんな書き方をする自分を、あなたはどう思う?
傷つく人がいないかな?+2
-2
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 20:20:55 [通報]
>>251返信
そうだと思う
元に戻せない、生き返らせることはできないもんね
他の犯罪でもそうだけどさ+2
-0
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:05 [通報]
人間の血とか内臓とか死体とか見たくないです返信
気持ち悪いし怖い
殺したいとか絶対に思わないし+0
-0
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 20:22:03 [通報]
>>263返信
難しいところだよね+2
-0
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 20:22:44 [通報]
>>1返信
他人の人生を損なう権利は無いからじゃない?
権利って法律的な意味じゃなくて、
他人をコントロールしてはいけないってこと+1
-0
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:01 [通報]
明日世界終わるって言われたら会いに行くけどね返信+0
-0
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:17 [通報]
恨みを多くかってる人が法律作ってるんだから当たり前。返信
自分が殺されたら困るから、もっともらしい理由をつけて全国民に押し付けた。
でも自分が政敵を殺せないのも困るので、抜け穴は準備済。+0
-3
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 20:29:13 [通報]
メアリーベルっていう10歳か11歳くらいの女の子が男の子2人殺害して捕まって裁判で「殺人は別に悪い事ではない人はいつか死ぬんだから」って発言したらしいけど返信
周りの大人達は彼女にどう諭したんだろう+0
-0
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 20:30:06 [通報]
>>225返信
今調べたら久能整って大学で哲学や心理学を学んでいるキャラクターのはずだよね。それにしては、このセリフは法哲学や倫理学の観点から見ると、あまりにも初歩的な論理破綻が多すぎる。整くん、これを大学のレポートで出したら教授に「前提の定義がめちゃくちゃだし、後半はただの感情的な悪口(人格攻撃)だから書き直してきなさい」って怒られて単位落とされるレベルだよ笑。漫画の演出としては格好いいけど、学問的な「正解」とするのは違うかなぁ+4
-3
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:35 [通報]
人間だからだよ返信
ルールを作って守れるのは人間くらい
動物は本能に従う、序列はあってもルールはないし+0
-0
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:14 [通報]
>>29返信
自分から死にたい無敵の人は止めようがないでしょ+1
-0
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 20:43:16 [通報]
>>1返信
自分も殺されたくないだろうに笑
+1
-0
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 20:53:25 [通報]
>>26返信
結構、過剰防衛って言われてない?
それか逆に訴えられて負ける。+8
-0
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:12 [通報]
>>51返信
それが通用しない殺人者がいっぱいいたけど…
+0
-1
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:09 [通報]
>>1返信
人の人生を奪う権利はないから。
+0
-0
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:11 [通報]
>>122返信
横だけど、いいわけない
でも、そのような質問を、分からない人間にされたらどう答えるか、がこのトピの趣旨だと思う
例えば、現在でも戦争で殺し合っている+1
-0
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:08 [通報]
>>277返信
そう。それが解せない。所詮男が作ってる法により裁かれてる結果だよね。+8
-0
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:13 [通報]
>>1返信
窃盗と建造物侵入の疑いで公開手配されたのは、指示役とみられる住居・職業不詳の藤原朋輝容疑者(28)で、今年3月5日の未明、大阪府南部の店舗と会社事務所に工具でガラス戸を割るなどして相次いで侵入し、スマホ60台や現金約5万円などを盗んだ疑いがもたれています。
警察によりますと、藤原容疑者は身長172センチで、左肩から腕にかけて竜の入れ墨、左すねにも鳥のような入れ墨があり、公開された写真は2020年に撮影されたものだということです。
この事件では指定暴力団・六代目山口組系組員の神川将一容疑者(29)がさらに上位の指示役として逮捕されているほか、闇バイトなどで集められた少年ら4人も実行役として逮捕されていることから、「トクリュウ」の犯行とみられています。
公開手配された藤原朋輝容疑者(28)背中に竜の彫り物
+1
-0
-
283. 匿名 2026/06/03(水) 21:08:02 [通報]
知らんがな返信+0
-0
-
284. 匿名 2026/06/03(水) 21:10:40 [通報]
べつに、難しい哲学的な問いとか、そんな御大層なものじゃないでしょ返信
そもそも人間社会(集団で暮らす)ってのは
自然災害とかから逃れて、死ににくくするために生まれたものだよね
その中では、相互の安全が「正しい」のは当たり前
社会の外なら「殺してはいけない」なんて縛りはないんだよね
戦争は、社会VS社会だから
自分たちを守るために、社会の外の者を殺すのもやむなし、って行為+1
-1
-
285. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:24 [通報]
>>278返信
殺人者なんて何言っても通用しないだろ。
普通の思考じゃないやつが殺人者なんだから。+3
-0
-
286. 匿名 2026/06/03(水) 21:26:28 [通報]
>>57返信
人間も他の種の動物等はたくさん殺してるよ
自然界でも同じ種の仲間を殺しまくることはないんじゃない?+0
-0
-
287. 匿名 2026/06/03(水) 21:30:01 [通報]
>>1返信
誰かの人生を他人が途中で止める権利はないから+2
-0
-
288. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:06 [通報]
>>2返信
たしかに!
人にやられてやな事はすんな+4
-0
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 21:37:45 [通報]
時々ドラマや漫画のネタになる問いだね、女王の教室とか虎に翼にもそういう問いかけがあったわ返信
私的には、種の保存の為に必要だから同族殺しを罪にしてるんだと思ってる
みんなでころしあったら種が滅ぶしね、だから多種族の犬や猫は持ち物扱いでどっかのき ち が いがころしても器物破損にしかならないという・・・
でも自分がころされたくないからというのも、相手が可哀想だからというのもある
連続殺人犯がし刑になるのは、そんなヤツ野放しにしていたら人がしにまくって種が減っていくし、いつかは自分自身や自分の大切な人までもころされちゃうかもしれないからそれを食い止める為にし刑はある
し刑制度には色々賛否はあるけど、私はし刑制度は必要だと思います
+0
-0
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:50 [通報]
>>154返信
創造主?
それは個であり全なんだけど。
で、できるけどしないということに意味があるわけで、結果を受け入れられるならしてもよいという解釈ではない+0
-1
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:42 [通報]
女王の教室ではこの質問する生徒の首絞めて「痛いだろ?苦しいだろ?死にたくないだろ!?だから人にもやっちゃダメなんだよ!」てやってたな返信
共感力ない奴には直接体験させないと理解できないと思うけどまぁ不可能だよね+2
-0
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 21:47:19 [通報]
>>29返信
横、ダメだよだってそれは「少数派」の意見だもの
殺されてもいいから殺したいって人が「圧倒的大多数」なら良いよって法律に決まってたと思うよ
勝手気ままに殺したくなったら殺してOKってなると常に警戒して暮らさなきゃならなくてってコストがデカすぎる、復讐あり理不尽ありの襲われる前提の日常、ハッキリ言って都市も経済も文化もまともな発展できないよ、だからみんなで「殺しはダメ」って決めて破ったら厳罰に処すって決めて労力を他に割けるようにして暮らしてる、という意味での「殺されたくないから」でしょ+5
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:07 [通報]
地球上に存在する生物を考えたら返信
言葉は悪いけど、人間ほど地球にとって傲慢で
様々な生命体の犠牲の上に成り立って生きてる存在はいないからじゃないかなぁ
そう思うと、人様の命を奪う行為なんぞ
その人が今まで生きる上で必要とした
生命体の全ての犠牲をも無駄にしてしまう
更に傲慢で許されない行為につながるんじゃないかなぁとか考えます。
+0
-0
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:30 [通報]
自分は殺されたいか?返信+0
-0
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:31 [通報]
>>1返信
警察に捕まって自分の人生を棒に振るから+0
-0
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:23 [通報]
>>1返信
まず自分で試してみたらと言いたい+0
-0
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:00 [通報]
>>291返信
本当だよね
いじめだって○○ハラだって、その人を自殺させるかもしれない
言葉での殺人になるかもしれない
でも、その辛さを経験させることは不可能だもんね+0
-0
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 22:06:57 [通報]
>>211返信
ヨコだけど
「人が人を殺してはいけない理由」は、言葉や理屈(倫理や法)で説明できるものではない。
人間は「他者の痛み」を想像し、共感することができる生き物である。
「なぜいけないのか」を理屈で問うこと自体がすでに破綻しており、殺してはいけない理由は理屈以前に
「他者の命を奪うこと=自らの心を深く傷つけること(自分を殺すこと)」だからである。
だってさ+3
-0
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:26 [通報]
>>284返信
哲学と一括りにすると学問とか小難しい理屈、みたいな印象だけど、そもそもは人間から生まれてくる純粋な問いが哲学だよ
+0
-0
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:55 [通報]
社会が成り立たなくなるから返信+0
-0
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:54 [通報]
あとで後悔しても取り返しがつかないから返信
万引きももちろんいけないが取り返しは出来る+0
-0
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 22:11:24 [通報]
>>284返信
社会の外ならいいの?
じゃあ、やはり絶対的な答えはないのかな…+0
-0
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:15 [通報]
>>252返信
答えはあった?+1
-0
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 22:14:21 [通報]
>>263返信
だから絞首刑なんてやめて惨たらしく殺せばいいんだよ死刑囚は、あと刑の即時執行な
死にたいって言ってたって苦しんで無様に死んでもいいなんて心底思ってる奴なんていないだろうから+3
-0
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 22:20:54 [通報]
>>209返信
殺す側って殺されるってことを考えてないよ+0
-0
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 22:23:10 [通報]
殺していいのは殺される覚悟がある人間だけ。返信+0
-0
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:48 [通報]
>>180返信
日本語学べや+1
-0
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 22:27:10 [通報]
>>284返信
じゃああなたは宗教戦争等イデオロギーが違うなら場合により殺してもオッケーという考えなのね+0
-0
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:44 [通報]
>>1返信
誰でも人を殺していい社会と絶対に人を殺してはいけない社会、どっちが安全に暮らせると思う?
殺されたくないなら前者一択+0
-0
-
310. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:07 [通報]
人間は知能の発達と共に秩序も自然に身につけたからね~人ころしはダメだよって発想になるんだよね返信
でも江戸時代までは武士などの特権階級は、武士よりも身分の低い者を「切り捨て御免」の法律で斬り56しても罪には問われなかったのも事実
そういう武士とかは罪の意識とかなかったのだろうか?
戦後、全ての人間は法の下に平等の精神で人を56すことの罪悪感とか殺したら罪に問われる法律になって良かったよ+1
-0
-
311. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:26 [通報]
尊属さつ人が撤廃される元になった事件では、父親を56した娘さんは正当防衛でいいと思う返信
だって長年にわたって何度も魂のさつ人を受けてきたんだもん、56された父親に一切同情はしないよ+0
-0
-
312. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:48 [通報]
>>310返信
時代小説で読んだことあるわ
たまらないよね
それにしても、時代によって価値観は本当に変わるよね
人の命でさえも…+0
-0
-
313. 匿名 2026/06/03(水) 22:36:41 [通報]
あの今田耕司の事実上の相方の返信
東野幸治は
「人間が地球から絶滅してしまうから」
って言ってたそうだ…+0
-0
-
314. 匿名 2026/06/03(水) 22:41:23 [通報]
>>29返信
そういう人はまず治療からでしょ。あと福祉に繋げるとかさ
死にたいと思ってる状態がとりあえず正常なとか健康な判断力があっての事か分からないからアウトだと思うね+0
-0
-
315. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:34 [通報]
>>311返信
それ私最近知ったの!
お母さんが、じゃがいも持って弁護士さんのところに行ったんだよね
「娘を助けて下さい」って…
お母さん、娘さんをおいて家を出てしまったらしいけど、それ程暴力が凄かったってことだよね
弁護士さん、親子2代で理不尽な法律を覆してくれたんだよね
+0
-0
-
316. 匿名 2026/06/03(水) 22:49:39 [通報]
>>10返信
男とメンヘラ増えたんだなって+6
-0
-
317. 匿名 2026/06/03(水) 22:50:18 [通報]
>>102返信
必死で自分守るのに適度な防衛なんてできるわけないよね+6
-0
-
318. 匿名 2026/06/03(水) 22:52:57 [通報]
無制限の自由は無制限の不自由を生み出します、人を殺してよければ自分も殺させてよく、人のモノを盗んでよければ自分のモノを盗まれてもいい事になります、万人の万人による闘争です、サイコパスや発達障害の人の論理ではそれが分からない人が多いです脳の論理回路の障害です返信+0
-0
-
319. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:28 [通報]
>>315返信
実の父親に暴力と性被害を受け続け5~7回くらい妊娠させられたんだっけ?そのうちの何回か出産したとか
中学生の女の子がそんなことされ続けて誰も助けてはくれなかったとか・・・私がその娘さんの立場でも身を守る為に56してたかもしれん+1
-0
-
320. 匿名 2026/06/03(水) 23:02:05 [通報]
要は相殺なんだよ、相殺の意味がわからなければネットでググってね返信+0
-0
-
321. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:03 [通報]
>>319返信
本当だよね
最近この記事読んで、泣いちゃったよ😭
+0
-0
-
322. 匿名 2026/06/03(水) 23:14:03 [通報]
>>1返信
殺さないから殺されないという社会の秩序だから+0
-0
-
323. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:09 [通報]
どうして人を56してはいけないのか、だけを考えるのだろう。返信
してはいけないことは人を56すことだけじゃない。
人間として生まれたら、してはいけないことはほかにもたくさんある。
そしてそのしてはいけないことに共通するのは→〇〇
その最大にして取り返しのつかないことが殺人だからこの問題が取り上げられる。
だから〇〇について考えることが一番大事なんだと考えられる。
あなたは〇〇はなんだと思いますか?(2文字とは限らない)+0
-0
-
324. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:42 [通報]
>>1返信
命の生まれる死ぬは人間如きが創作してはいけないから。神様のみが許される事。+0
-0
-
325. 匿名 2026/06/03(水) 23:41:44 [通報]
>>2返信
ちょっとしたいさかいや、気まぐれで起こる唐突な殺しに警戒して暮らさなきゃいけない環境だったらなんにもままならないもんね…
じゃあ自分が殺されてもかまわない人は殺してもいいんでしょ?なんて言えるのがそもそも「殺してはいけない」を前提にしたぬくぬくした環境にいれるからだと思う、ヤるかヤられるかの世界に生きてて不殺の同盟なんか信じられないは仕方ない面もあるけど既に自分が恩恵受けてるのにカッコつけたつもりで「なんでダメなんですかぁ?」はかなり馬鹿…+4
-0
-
326. 匿名 2026/06/03(水) 23:45:01 [通報]
この世に無駄な命は基本存在しないと思っている。返信
ただ、凶悪犯罪者については、研究実験材料として利用して、しかるべき処分をするべき。+1
-0
-
327. 匿名 2026/06/03(水) 23:53:00 [通報]
>>263返信
落としどころとしては仕方ない
実際、無敵の人に対してどうすることもできない
全員が合意できる破綻のない理屈があるべきで、法律はそれに従って作られるべきという前提を無邪気に信じすぎ+0
-0
-
328. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:34 [通報]
>>325返信
この質問をしたのは、子どもらしいよ
子どもだよ?
もっと子どもに分かりやすいように説明して?
大人の質問じゃないよ!
+0
-0
-
329. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:49 [通報]
>>1返信
あんた何が言いたいの?これから自分が殺人でもするつもり?+0
-0
-
330. 匿名 2026/06/04(木) 00:33:12 [通報]
>>329返信
かつて子どもがしたらしいこの質問に、答えられる人っているのかなって思っただけだよ
私は分からなかったから、聞いてるだけ
大人を論破する意図ではないの
子どもに聞かれたら、なんて答える?っていうこと+1
-0
-
331. 匿名 2026/06/04(木) 00:43:38 [通報]
お互い、ずっと警戒して暮らさなきゃいけなくなるから非効率的だよねってことだと思ってる返信+0
-0
-
332. 匿名 2026/06/04(木) 00:48:01 [通報]
>>1返信
法律で決まってるから
逆に守られてるよねこのルールで+1
-0
-
333. 匿名 2026/06/04(木) 00:55:56 [通報]
>>182返信
要は、本来なら人間には唯一、
大なり小なり理性が備わってる生き物だよね。
本能だけでの行動ばかりはしないはずの生き物だと思うし、そうあるべきだと思う。+2
-0
-
334. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:46 [通報]
>>22返信
私もそう思ってたわ
勝手に他人の人生を終わらせる権利は無いって+2
-0
-
335. 匿名 2026/06/04(木) 01:01:14 [通報]
自分の大事な人が殺されたらどう?ってだけじゃないの返信
嫌だと思うなら人にもしない+0
-0
-
336. 匿名 2026/06/04(木) 01:02:20 [通報]
>>1返信
殺されたくないから、では?
+0
-0
-
337. 匿名 2026/06/04(木) 01:03:22 [通報]
>>330返信
分からないとか綺麗事でしょ 笑 自分が思うように答えたらいいんだよ、だって答えは1つじゃないんだから+0
-0
-
338. 匿名 2026/06/04(木) 01:14:33 [通報]
生き死には自分で決める権利がある返信
それを他人がどうこうしようってのは烏滸がましい事だよ+1
-0
-
339. 匿名 2026/06/04(木) 01:20:07 [通報]
>>337返信
綺麗事じゃないってば、何を必死になっているの?
で、偉そうに言っているあなたは子どもになんて答えるの?+1
-1
-
340. 匿名 2026/06/04(木) 01:30:23 [通報]
>>30返信
罰は無いけど法律グレーだよ
自分で自分を◯す権利も無いんだよ+0
-0
-
341. 匿名 2026/06/04(木) 01:31:37 [通報]
>>162返信
それはもう屁理屈の領域じゃ?+0
-0
-
342. 匿名 2026/06/04(木) 01:55:21 [通報]
>>5返信
社会性と残虐性があるからでしょ
報復が軍団単位になる
動物界にないように見えるのは、単に法を理解できる頭と知能社会性がないから+0
-0
-
343. 匿名 2026/06/04(木) 02:52:15 [通報]
>>1返信
>>5
だから仲間を殺すな
なんですよ
仲間以外は殺してるでしょ+0
-0
-
344. 匿名 2026/06/04(木) 03:17:46 [通報]
なぜ人を殺していいのか?返信
って聞いたらええやん
答えられないんだから+0
-0
-
345. 匿名 2026/06/04(木) 03:18:07 [通報]
でも良いか悪いかは分かるよね?返信
他人の命を他人が奪う権利がどこにも無い
自分の自由に人の命の期限を決める事は出来ない
死刑囚は別
ぼんやりでも分からないから旭川とか他にも残酷な事件があるんじゃないの?+0
-0
-
346. 匿名 2026/06/04(木) 04:04:30 [通報]
人間は動物と違って感情があるから返信
自分の愛してる人を殺されたら相手を殺したいと思うし
それを認めたら復讐の連鎖で社会がめちゃくちゃになるからだよ。
倫理観の話にすれば、それじゃあ動物は殺してもいいのかとか
戦争で人を殺すのはいいのかとか死刑はどうとか矛盾点が出てくるし
人類が長い間の経験の末に、社会を上手く維持する上で必要なルールとして
確立された価値観だと考えたほうが納得しやすいと思う。+0
-0
-
347. 匿名 2026/06/04(木) 04:24:37 [通報]
>>1返信
どんな人にも必ず悲しむ人がいるからだよ
って都庁の職員のイケメンの人が言ってた+0
-0
-
348. 匿名 2026/06/04(木) 05:13:45 [通報]
>>273返信
よこ
整くんは知識があるし見方が変わっててハッとさせられるけど、まだ青いというか未熟なのよね
毎度のように大人に窘められてる
私はそこがとても好きで、主人公としてすごく魅力的なキャラだけど、経験をした大人からすると正論が正しいわけではないと、ちゃんと作者がそういうシーンを入れてる+5
-0
-
349. 匿名 2026/06/04(木) 05:16:58 [通報]
>>208返信
この前再放送されていたのを見たけど、どんでん返し(というほどでもないけど)に驚いたわ!
すごく好きになった回だった+0
-0
-
350. 匿名 2026/06/04(木) 05:32:43 [通報]
>>204返信
バカなの?いやバカだろ!+0
-0
-
351. 匿名 2026/06/04(木) 05:34:37 [通報]
死刑囚以外命を奪う権利はないと思うわ返信+1
-0
-
352. 匿名 2026/06/04(木) 05:42:03 [通報]
殺しちゃいけないってことはないけど,殺すのが罪になるのは平和な証拠なんだよ。って説明するかな?返信+1
-0
-
353. 匿名 2026/06/04(木) 05:54:51 [通報]
なぜ人を殺してはいけないのか返信
そりゃあ他人を殺していいのなら
他人があなたを殺してもいいと言うことになるからね
+3
-0
-
354. 匿名 2026/06/04(木) 06:39:28 [通報]
いけなくないんじゃない?返信
毎日殺人あるみたいだし。+1
-1
-
355. 匿名 2026/06/04(木) 06:41:14 [通報]
そりゃ殺される相手は殺されたくないって思ってることがほとんどだからね返信
勝手に人生をブツン!って切られて、遺族だって悲しいし耐えられないよ
普通に病気で死ぬのだって悲しいのに+1
-0
-
356. 匿名 2026/06/04(木) 07:10:09 [通報]
>>136返信
もう男女平等が進みすぎて
割り勘トピすら立たなくなったね
段階が共働きとかペアローンに上がってる
+0
-0
-
357. 匿名 2026/06/04(木) 07:23:49 [通報]
>>15返信
その秩序がないと安心して外歩けないもんな
女子供、高齢者なんて一番狙われるし+1
-0
-
358. 匿名 2026/06/04(木) 07:26:46 [通報]
もうアホが多いな。新撰組のルールの中でなぜ?と言う者がいた場合の説明に、ならぬものはならぬ。それ以上聞くな!!コレでいいんじゃない?シンプルで。返信+0
-0
-
359. 匿名 2026/06/04(木) 07:34:07 [通報]
どっちも正義だと思って戦っている。返信
それが戦争だ
+1
-0
-
360. 匿名 2026/06/04(木) 07:36:23 [通報]
人を殺してはいけない返信
これを法律で決めたら戦争もできなくなるからねw
パヨクの死守する憲法9条のアホなところはここ
+1
-1
-
361. 匿名 2026/06/04(木) 07:40:02 [通報]
「何故人の物を盗ったらダメなのか」と同じですね返信+6
-0
-
362. 匿名 2026/06/04(木) 08:11:28 [通報]
>>1返信
Yahoo!リアルタイム検索search.yahoo.co.jpX(旧Twitter)に投稿されたポストをリアルタイムに検索できます。テレビを見ながらみんなの反応を見たり、電車遅延の復旧情報、台風など現場の様子を把握したいときに検索してみてください。
トレンド
斎藤元彦+0
-0
-
363. 匿名 2026/06/04(木) 08:30:39 [通報]
>>2返信
それね。自分はなぜか対象外だと思ってるよな。+5
-0
-
364. 匿名 2026/06/04(木) 08:36:22 [通報]
>>114返信
縄張り争いの戦闘で結果的に死に至ることはあるよ
身近に野良猫がいたら観察してみなよ、それかYouTubeを探してみて
首を怪我してるオス猫は喧嘩の後だよ
猫は子ども食べる
カマキリも交尾直後にオスを食べる+0
-0
-
365. 匿名 2026/06/04(木) 08:44:18 [通報]
>>21返信
なんで精神科よw
大学の哲学科に進学させた方がいいよ+5
-1
-
366. 匿名 2026/06/04(木) 08:52:47 [通報]
自分が死にたくない人は人の人生に手をかけるべきではない。返信
もし相手が死にたがったとしていたとしても、実際に死を前にすると死にたくないと泣く人がいる。
難病の末期のように死の方が救いがあると分かっているような場合の医師のような立場を除いては人が他人の生死を決めるものではないと思う。+0
-0
-
367. 匿名 2026/06/04(木) 09:00:02 [通報]
>>1返信
身内が殺された人は犯人を殺して良いと個人的には思う
だって殺されたんだから+3
-0
-
368. 匿名 2026/06/04(木) 09:06:11 [通報]
>>1返信
考えが幼すぎてゾッとする
いいトシしてその疑問って、主さん虫みたい
+1
-0
-
369. 匿名 2026/06/04(木) 09:16:38 [通報]
>>10返信
ネガティブなものばかりをみせたいんでしょうな+0
-0
-
370. 匿名 2026/06/04(木) 09:16:47 [通報]
「法律で決まってるから」で終わりだよそんなの返信
何かもっともらしい人道的で性善説なみんなが感心するような意見でも付けたいの?
無理だからそんなの
世界中あちこちで戦争したり警官が犯罪者をバンバン撃ち殺したりしてるのにさ
中国や北朝鮮なんて年間数千人死刑にしてるらしいしね
人殺しちゃダメなんてもっともらしい理由付けても何の説得力も無いよ
そんなの小学生ですらごまかせないと思うよ+0
-0
-
371. 匿名 2026/06/04(木) 09:17:51 [通報]
さまよう刃を読めばいい返信
まともな大人が殺人鬼に変わると恐ろしいぞ?+2
-0
-
372. 匿名 2026/06/04(木) 09:20:41 [通報]
>>1返信
他人の命はその人のものだからだよ
生き死には本人が決めることで、他人が決める立場にない。本人でもないのに殺していいも悪いも勝手に考えるほうがおかしい。この問いのどこが難しいんだ。+1
-0
-
373. 匿名 2026/06/04(木) 09:40:14 [通報]
>>6返信
北斗の拳の世界になるね。+3
-0
-
374. 匿名 2026/06/04(木) 10:06:59 [通報]
命は見えないけれど手や足など身体と同じでその人だけのもの返信
他人の財産を奪ってはいけないのと同じで他人の命も奪ってはいけない+0
-0
-
375. 匿名 2026/06/04(木) 10:09:58 [通報]
>>1返信
まず生存権について勉強してください+0
-0
-
376. 匿名 2026/06/04(木) 10:17:25 [通報]
>>26返信
起訴されるかは検察官の判断次第。
正当防衛になるかは裁判所の判決次第。+0
-1
-
377. 匿名 2026/06/04(木) 10:30:20 [通報]
>>368返信
よこ
これ幼いとかじゃなくない?
あらゆることに疑問を持つのは脳みそある人間ならごく自然のことだよ
+1
-0
-
378. 匿名 2026/06/04(木) 10:34:39 [通報]
>>370返信
その小学生から
法律が無かったら殺すし殺されても仕方ないの?
法律があっても戦争で殺したり殺されたりするのは仕方ないの?
って聞かれたらどういった答えになるのかな+1
-0
-
379. 匿名 2026/06/04(木) 10:35:57 [通報]
>>26返信
社会通念上許容できる範囲を超えたら、過剰防衛として処罰されます。+1
-0
-
380. 匿名 2026/06/04(木) 10:46:14 [通報]
人ではなく獣であるならもしくは…返信
結局そんな生き物はなんであれ駆除対象ですが…
スズメバチでもよその家(縄張り)にお邪魔するときは配慮があります(共生する知能がある)+0
-1
-
381. 匿名 2026/06/04(木) 10:46:22 [通報]
>>1返信
そんなこともわからないなら、人間やめればいいよ+0
-0
-
382. 匿名 2026/06/04(木) 10:46:39 [通報]
自分や自分の家族が殺されて、「なんで駄目なの?」って言われたら、そうだよねとはならないだろ。返信+1
-0
-
383. 匿名 2026/06/04(木) 10:52:47 [通報]
>>21返信
私も中学生の時考えてた
みんな考えるものだと思ってた
その時は塾の若い先生に質問して困らせた
あとから長文のお手紙で返事をくれたな
内容はあんまり覚えてないけど
丁寧に答えてくれて嬉しかったのを覚えてる+9
-2
-
384. 匿名 2026/06/04(木) 10:52:49 [通報]
>>23返信
理由を問わずに誰でも殺していいような社会なら、質問してる人間なんてとっくに殺されてると思うんだけどね。
今まで生きてきて、関わった全ての人間に好感持たれてきた自信がよっぽどあるのかもしれないけど。
なぜか自分は安全な前提だよね。+1
-0
-
385. 匿名 2026/06/04(木) 10:53:28 [通報]
>>10返信
哲学だよね+0
-0
-
386. 匿名 2026/06/04(木) 10:53:59 [通報]
>>2返信
これだね
勝手な理由で殺されたらたまらないから+1
-0
-
387. 匿名 2026/06/04(木) 10:57:28 [通報]
>>1返信
赤ちゃんなんて誰も見てなかったらすぐ死ぬんだけど…
子供が言ってたら、脱力するわw+1
-0
-
388. 匿名 2026/06/04(木) 11:09:37 [通報]
>>1返信
「殺」という漢字の成り立ちと意味の構造を、ご提示いただいた「没」との比較を交えて紐解くと、古代の人々がこれらの文字に込めた「生命の停止」や「消失」に対するリアリティが鮮明に浮かび上がってきます。
文字の骨格を分解し、部首の持つエネルギーからその意味を考察してみましょう。
1. 「殺」の解字:能動的な破壊のエネルギー
「殺」という漢字は、現在の部首分類では**「⽎(るまた・ほこづくり)」**に属します。文字を左側(偏)と右側(つくり)に分けると、その凄まじい意味合いが見えてきます。
部首:⽎(るまた・ほこづくり)
右側の「殳」は、**「手(又)に武器(几状の杖や矛)を持つ」姿を表した象形文字です。漢字の構成要素としては、「叩く」「打つ」「力を加える」といった能動的・物理的なアクション(動的エネルギー)**を意味します。
偏:殺の左側(朮の変形)
左側は古くは「朮(じゅつ)」に似た形、あるいは「メ(交差)」と「木」を組み合わせたような形でした。これは**「削ぎ落とされた木」や、髪の毛を乱して死を悼む、あるいは「生命力がすり減って衰える」**様子を表しています。
【「殺」の本質】
「生命力が弱まったもの(左側)」に「外から物理的な力・武器を加える(殳)」こと。
つまり、**「外部からの意志ある介入によって、生命や機能を強制的に停止・破壊する」**という意味がこの構造に宿っています。
2. 「没」の解字:受動的な消失と埋没
比較として挙げられた「没(沒)」は、現代の部首では**「⽔(さんずい)」**に属します。しかし、古い形(金文など)を見ると、「殺」とは全く異なるベクトルの「死」や「終わり」を描いていることが分かります。
部首:⽔(さんずい)
言わずもがな、**「水流」**を表します。水は全てを押し流し、底へと沈め、視界から遮る性質を持っています。
つくり:没の右側(殳 + 𠂇)
一見すると「殺」と同じ「殳」が含まれているように見えますが、古形では**「水中に差し込まれた『手(又/𠂇)』」、あるいは「水中に渦巻くもの」**を表しています。水の中に何かが沈んでいき、それをつかもうとする、あるいはそのまま見えなくなる様子です。
【「没」の本質】
物体が水の中に沈み、完全に覆い隠されて見えなくなること。
そこから、生命が失われる(没する)、財産が没収される、沈み込んで姿を消す(没頭・埋没)という意味へ派生しました。
3. 「殺」と「没」の比較:死と消失のダイナミズム
この二つの文字を並べると、「終わり」に対するアプローチの対比が非常に美しく、かつ冷徹に表現されていることが分かります。
構造的な対比の面白さ
「殺」は、点と線の衝突(鋭利さ)
「殳(矛)」という鋭く硬い一撃によって、生きていたものの構造をバラバラに分解する、不可逆な「切断」のニュアンスを持ちます。
「没」は、面と空間の収束(流動性)
「水」という圧倒的な質量の中に、対象がゆっくりと、しかし確実に溶けて見えなくなっていく(無に帰す)グラデーションとしての「終わり」を持っています。
「殺」が**外部からの強烈なエネルギーの衝突(作用)であるのに対し、「没」は境界線が曖昧になり、大いなるものへ還っていく(収束)**現象であると言えます。漢字の部首は、単なる記号の分類ではなく、当時の人間が世界をどう観察していたかを示す「フレーム」そのものであることが、この2文字の対比からも鮮やかに浮かび上がります。+0
-0
-
389. 匿名 2026/06/04(木) 11:14:15 [通報]
>>378返信
殺されたり殺したりするのは仕方ないというのが嫌だから法律ができたんだよ?お母さんはあなたが殺されるのは嫌だよ?
法律があったら簡単に戦争していい訳がないから、ギリギリまで努力するのが政治家の役目なんだよ、かな+1
-0
-
390. 匿名 2026/06/04(木) 11:15:45 [通報]
>>20返信
自殺願望のある人の手助けも罪になるからなぁ。+1
-1
-
391. 匿名 2026/06/04(木) 11:17:09 [通報]
>>388返信
人の死において外部(他殺)となり得るならば、等しく人の生においても外部となり得る義務や責任がある。
生の外部=死と仮定すれば、それはすなわち外部からの死刑や社会からの切断(無期刑・有期刑)を受け入れる義務と責任を要するとなる。
以上+1
-0
-
392. 匿名 2026/06/04(木) 11:19:40 [通報]
他人の生きる権利を奪ったらいけないからなんじゃないの??返信+0
-0
-
393. 匿名 2026/06/04(木) 11:19:55 [通報]
>>1返信
人には生きる権利があるから+0
-0
-
394. 匿名 2026/06/04(木) 11:26:19 [通報]
こんな素朴な問いかけも許されないなんて返信
なんだかがっかり
やられたくない理由も、やってはいけない理由もちゃんとわかってるよ
でもそれは人間社会が作ったルール、それから個人の感情の話
それらを超えて「なぜ?」と思うことがそんなにいけないの?
なぜ生きるのか?と同じくらい大切な問いかけだと思う
やってはいけないのは当然、当たり前の上での疑問だよ
私はアラフォーの今でもハッキリとは答えられない
でも、もし子どもに質問されたらそんなことを考えるほど成長したんだなと嬉しくなると思う
+0
-0
-
395. 匿名 2026/06/04(木) 11:34:59 [通報]
その人は誰かにとっての大切な人だからだよ返信+0
-0
-
396. 匿名 2026/06/04(木) 11:42:43 [通報]
人を殺してはいけないって道徳観より罰せられるから殺すのは良くないんだと思ってる返信
漫画の呪術廻戦で主人公が、人を殺した後は選択肢に相手を殺すが増えるのがめんどいみたいなこと言ってて、あれは確かにそうだなって思った+0
-0
-
397. 匿名 2026/06/04(木) 11:43:19 [通報]
あなたはなぜ生きてるのか?返信
それが先だな。
人を殺せば隔離されるか自分も死刑になるけど?+0
-0
-
398. 匿名 2026/06/04(木) 11:48:53 [通報]
>>370返信
警官が殺しまくってる国や戦争中の国であなたは生きていきたいんですか?
他の国に比べて安全とされている日本で暮らして、のんびりネットなんてやってる恵まれた環境だからこそ、グダグダなんで人殺しちゃいけないの?なんて考える暇があるわけで。
自分はこういう疑問が湧くことこそ、日本が平和な証拠だと思うし、もっというなら平和ボケしてる証拠だと思う
いつ誰かが自分を殺しに来るか一日も油断できない状況で、なぜ人を殺してはいけないかなんて考える余裕あるのかな?
考えるまでもなくいざという時は戦う一択じゃないのかな。
そんな社会であなたは生きていきたいですか?
+1
-0
-
399. 匿名 2026/06/04(木) 11:49:21 [通報]
ジャングルに住めばよくね?天敵だらけの地に身を置きたいならどうぞ返信+0
-0
-
400. 匿名 2026/06/04(木) 11:53:06 [通報]
殺しOKなら、君たちは今、生きていないでしょ、とっくにムカつく君達は殺されてるよ返信+1
-0
-
401. 匿名 2026/06/04(木) 11:53:15 [通報]
>>1返信
こういう問いにこそ逆質問で良いじゃん。じゃあ、あなたが殺されたらどう思うよ?その答えが答えだよって。+2
-0
-
402. 匿名 2026/06/04(木) 11:58:02 [通報]
殺すと警察に捕まるからって言うのは簡単だけど、それは殺さない理由であって殺しちゃいけない理由じゃないもんね。返信
改めて考えると難しい。
被害者の仲間からの復讐が怖いから
一人殺すと殺人へのハードルが下がって繰り返すから
どっちも殺さない理由でしかないもんなぁ。
自分はもちろん、他人の命も大切にすべきだからって抽象的な答えにしかならないや。
それですら周りの目を気にして道徳的な自分を演出してるだけな気もする。
+1
-0
-
403. 匿名 2026/06/04(木) 12:00:44 [通報]
>>394許されないというよりも、あなたのその感じで答えが出ることあるんでしょうか?返信
もしあなたなりの結論なり悟りを得たいならこんな日本にいても無理じゃないですか?
傭兵にでもなってウクライナにでも行ってきて戦って殺し殺されの現場にでも立ったら何かの答えを得るかもしれませんね。+2
-0
-
404. 匿名 2026/06/04(木) 12:11:37 [通報]
>>360自衛は認められてるけど?返信+2
-0
-
405. 匿名 2026/06/04(木) 12:20:08 [通報]
>>400わかるwなぜか殺す方の視点だよねw殺される可能性は考えないんだろうか?返信+0
-0
-
406. 匿名 2026/06/04(木) 12:20:13 [通報]
>>356返信
そうかなぁ
夫に不満あっても子どもが大学出るまで我慢って多いと思う
結局経済的に自立出来ないから離婚出来ないんだよね
アメリカなんか女性が自立して親権争いしてるしシンママなんて当たり前位になってるのに+1
-0
-
407. 匿名 2026/06/04(木) 12:21:25 [通報]
>>373返信
本来あれが正しいでしょ
変に秩序とか作るからザコが粋がる事になる+0
-3
-
408. 匿名 2026/06/04(木) 12:21:50 [通報]
>>7返信
別にいいやん+0
-0
-
409. 匿名 2026/06/04(木) 12:24:53 [通報]
他人の命を奪う権利なんて無いからに決まっている返信
だから「自分」の命を奪うのは罪にならない+1
-0
-
410. 匿名 2026/06/04(木) 12:31:05 [通報]
札幌で今裁判になってる大学生暴行強盗事件の加害者たちに返信
簡単な死を与えることを初めて疑問に感じた
一生炭鉱からでられないところで強制労働させて飯はコンビニの賞味期限切れを与える
死なすことより人間としての尊厳を粉砕するほうが罰になるって初めて思った
リコは刑務所で謎の自〇で処分してほしい+1
-1
-
411. 匿名 2026/06/04(木) 12:33:02 [通報]
ドラマの女王の教室でその問いに答えていたような。内容はあんまりはっきり覚えていないけど。返信+1
-0
-
412. 匿名 2026/06/04(木) 12:44:41 [通報]
>>409返信
自殺は死んでも苦しみ抜くって昔からよく言われる話じゃん+1
-1
-
413. 匿名 2026/06/04(木) 12:47:06 [通報]
>>1返信
殺してもよくなったら、自分も殺されるかも。
殺されたくないでしょ?普通は。+1
-0
-
414. 匿名 2026/06/04(木) 12:52:29 [通報]
逆に、安全地帯で何故殺人鬼になりたいのか…返信+2
-0
-
415. 匿名 2026/06/04(木) 12:53:24 [通報]
略奪者?返信+0
-0
-
416. 匿名 2026/06/04(木) 13:39:22 [通報]
>>1返信
逆に他人を殺してもいい世の中では自分も自分の家族も殺される可能性高くなるから+0
-0
-
417. 匿名 2026/06/04(木) 13:48:28 [通報]
>「なぜ人を殺してはいけないのか」という問いに対して、唯一絶対の正解は存在せず、倫理、法、心理、社会契約など、多様な視点からいくつもの回答が提示されています。代表的な考え方は以下の通りです返信
共感と自己保存(黄金律):「自分がされたくないことを他人にしない」という原則や、「自分が殺されたくないから、他人も殺さない」という相互の共感・防衛本能に基づく考え方です
社会の維持(社会契約説):もし殺人が許されると、誰もが常に命の危険に怯えることになり、社会秩序が崩壊してしまいます。平和で安定した社会を営むための最も根本的なルールとされています
生命の不可逆性と固有の価値(人格主義):人の命は一度失えば二度と取り戻せないかけがえのないものであり、他人の人生を奪うことはその人の尊厳を完全に侵害することになるためです
仏教や宗教的な視点:仏教の「不殺生(ふせっしょう)」のように、すべての命は尊いものであり、無益に奪うことは自身の精神を損なうことにつながるという思想です
このように、「他者との共存」「社会の秩序」「命の尊さ」など、立場を変えることでいくつもの答えが導き出されます+0
-0
-
418. 匿名 2026/06/04(木) 13:53:22 [通報]
>>21返信
何か勘違いされているかも知れませんが、倫理哲学と医療精神は別物ですよ
+1
-1
-
419. 匿名 2026/06/04(木) 13:53:38 [通報]
この話題になった時いつも思うけど、そもそも人を殺してはいけないっていう決まりは存在しないんだよね返信
法律では、殺人を犯したらこういう罪になってこういう罰を受けるよっていうことが決まってるだけで、厳密には禁止されてるわけではない
人の行動を禁止することは不可能だから+1
-0
-
420. 匿名 2026/06/04(木) 13:58:53 [通報]
動物は生きる為返信
人間は欲の為
+0
-0
-
421. 匿名 2026/06/04(木) 13:58:55 [通報]
倫理的なことだけじゃなくコロれそうになったらコロす返信
過剰防衛では?と言われたらじゃああんたが殺されそうになれよと言いたい+0
-0
-
422. 匿名 2026/06/04(木) 14:00:34 [通報]
>>317返信
それなんですよね、同意します+0
-0
-
423. 匿名 2026/06/04(木) 14:00:38 [通報]
>>1返信
人としてやってはいけない行為
道は時には曲がりもするが
曲げちゃいけない人の道
そして何故?人をこ○すのか?
それは本能的な攻撃性である
自己や外に向けられるという
考え方もあります+0
-0
-
424. 匿名 2026/06/04(木) 14:14:03 [通報]
疑問に思うのがおかしいって人のほうが幼いよね返信+0
-0
-
425. 匿名 2026/06/04(木) 14:36:06 [通報]
>>191返信
正当防衛は罪にはならないが殺人ではあるんだよ+0
-0
-
426. 匿名 2026/06/04(木) 14:41:01 [通報]
というか、何でも何でと言って疑問にすれば質問しても良いと思うのかとも言いたい。返信
どうしてそんな質問をするのか、では、人を殺したいと思っているのか?
そう思っているならその精神状態がまず危険な状態だと言いたい。+1
-0
-
427. 匿名 2026/06/04(木) 14:46:30 [通報]
>>15返信
ほんとそれ。
「人を殺すことでしか興奮できない異端者な俺(キラーン)」みたいな少年犯罪者は全部、わけわからん治安の悪すぎる国に裸で放り込んで殺される一歩手前の体験させて改心させればいいと思う。
平和にぬくぬく暮らしてて暇してるからそんな発想になるんだよ。
どうせ自分より弱い人間や生き物しか殺せないくせに。+0
-0
-
428. 匿名 2026/06/04(木) 14:47:45 [通報]
かなり前、妹に問うたところ「人の人生を変える権利はないから」と言ってた。なるほどと思い採用している返信+0
-0
-
429. 匿名 2026/06/04(木) 14:49:43 [通報]
>>1返信
自分がやられたく無い事は他人もやられたく無いから。生きてる生物は皆共通。
屁理屈に自分はやられても平気だ〜と言ったらじゃあ先に貴方から先にやられてねと言う。+1
-0
-
430. 匿名 2026/06/04(木) 14:51:16 [通報]
秩序。返信
けど、害悪な人は確実にいる+0
-0
-
431. 匿名 2026/06/04(木) 14:52:36 [通報]
人が集まって暮らすにはルールが必要だから返信
相手を傷つけないっていうルールがないと怖くて一緒に暮らせないから
だから人を殺しちゃダメ
「自分は氏にたいと思っているから殺していいですよ」って人がいたとしても
ルールだからだめ
人を傷つけるような人は、怖いから一緒に暮らせないから
+0
-0
-
432. 匿名 2026/06/04(木) 14:55:01 [通報]
>>1返信
人類がいなくなるから。+0
-0
-
433. 匿名 2026/06/04(木) 14:59:34 [通報]
何人も他人の人生を終わらせる権利などないから返信+1
-0
-
434. 匿名 2026/06/04(木) 15:06:20 [通報]
命には替えがないのに人のものを勝手に奪うな返信
だいたい死には苦痛を伴う事が多い
頼まれてもいないのに他人にそんな思いを味わわせるなんてゴミ以下だと思うから
+0
-0
-
435. 匿名 2026/06/04(木) 15:07:14 [通報]
共食いの生物は生きるためにそういうことをする返信
人間も生きるためなら・・・+0
-0
-
436. 匿名 2026/06/04(木) 15:08:13 [通報]
>>412返信
「なぜだめなのか」の理由に、死後の話は関係ないよね
+2
-0
-
437. 匿名 2026/06/04(木) 15:12:37 [通報]
>>234返信
それは不良品、エラー+0
-1
-
438. 匿名 2026/06/04(木) 15:16:50 [通報]
>>330返信
こんな問いを思い付く子供は
少年犯罪を犯しそうだ+0
-0
-
439. 匿名 2026/06/04(木) 15:30:33 [通報]
>>1返信
・法治国家に住む以上はその国の法律を守る必要がある
・「事情があって被害者は殺されてもしょうがない」と誰もが判断するであろう事例なら、殺人事件であっても裁判員制度で執行猶予がついたり法律の見直しに繋がる可能性はある
と説明するわ+0
-0
-
440. 匿名 2026/06/04(木) 15:31:33 [通報]
>>1返信
人は殺し合うべきなんだよ
殺し合わなきゃいけない
ただ力による殺し合いを認めたら武器ばっか作ってる国に殺されちゃう
武器ばっか作る世界は発展しない
だからお金の奪い合いで人を殺し合いなさいってルールにしたんだよ
いかに他人からお金を奪って経済的にライバルを貧困に突き落とすかの経済戦争をしながら殺さなきゃいけない
会社という軍隊で殺し合いする
殺し合いをすると言っても最悪はセーフティネット生活保護もあるし死にはしない
ただ人間には自分以外のライバルは殺して異性を得たい本能があるからイジメたり貧困にしたりすることで死ねばいいのにって心のどこかで思ってる
掲示板でも死ねばいいのにって本音がよく出る
弱っちいチー牛とかABCD貧乳ブスとかみんなお互いに死ねばいいのに!って思ってる
経済的に周囲を殺すには幼少から勉強して高学歴になるのが成功確率が高い
受験も敵を殺したい気持ちが強い奴が集まる
直接は殺してないから罪悪感もない
敵を殺さないと食糧が足りない
日本には東京という都市があって殺し合いの好きな人種が集まってる
放射能を浴びながらも経済戦士として逃げなかった 放射能特攻隊
戦う本能が高い人種だと思遺伝子をばら撒くためには薬物レイプもするし会社の力で女を犯す社会
それで女が病もうがどうでもいい世界
殺し合いの好きな人間が集まる東京
殺したくない人間も働いて働いて殺せと圧をかける
殺し合いが嫌いな人間は子供を産まなくなる
政治家は殺し合いが大好き
広い意味で生涯殺し合いをしてる人種
ガルもそう
掲示板で殺し合いしてる
普段は書けない本音を相手に突き刺して殺すガルちゃんは楽しいよね
メンタルを殺せるからね
+0
-0
-
441. 匿名 2026/06/04(木) 15:35:16 [通報]
何故ときくということは自分が寝首かかれても問題ないってことだよね逃げたり隠れたり誤魔化したりしないってことだよねサイパスだからなんだか知らないけど興味本意なら自分の身体で実験すればいいんじゃない返信
って答えるかなそれを観察するより体感する方が欲求は更に満たされるのになんでそうしないのか逆に聞きたい+0
-0
-
442. 匿名 2026/06/04(木) 15:36:57 [通報]
>>440 ドーーーーーーン🫵返信
放射能に殺されてる地域ランキング 少ない順に
☠️体内に6ベクレルが15年で発癌手前の前癌状態になります☠️
セシウムCs-137濃度(少ない順)単位 Bq/kg
1. 浜松市中(静岡県)
Cs-137: 4 Bq/kg前後
👉 数値は低いが「ゼロではない」。放射性物質は体に蓄積しうるため、たとえ微量でも完全に安全とは言えない。
☠️2. 世田谷区新町04(東京都)
Cs-137: 338
👉 都心部でも数百ベクレル検出。大人は影響が目立ちにくいかもしれないが、子どもや妊婦にとっては長期的リスクを無視できない。
☠️3. 世田谷区弦巻04(東京都)
Cs-137: 440
👉 住宅街でこの値は高い。呼吸や土埃経由での内部被曝が懸念され、日常生活で「知らないうちに被曝」が続く可能性がある。
4. 南相馬市原町区南町(福島県)
Cs-137: 636
👉 福島県内としては低い部類だが、放射性物質が確実に残留。わずかな積み重ねでも体内でDNA損傷を起こしうると考えるべき。
☠️5. 文京区春日02(東京都)
Cs-137: 1,026
👉 東京中心部で1,000超えは深刻。見かけ上は安全に思える環境でも、将来的な甲状腺がんや白血病のリスク上昇を否定できない。
6. 茨城県守谷市松並
Cs-137: 1,895
👉 首都圏郊外でこの数値は危険域。農産物や水系を通じて内部被曝する可能性があり、子どもの発達への影響が懸念される。
7. 郡山市菜根①(福島県)
Cs-137: 3,067
👉 数千ベクレルは「高濃度汚染」の部類。住民が生活を続けることで慢性的な被曝を受け、がんリスクが確実に高まると考えられる。
8. 千葉県流山市西初石6丁目
Cs-137: 3,563
👉 千葉でこの値は異常に高い。首都圏に潜む「ホットスポット」として深刻で、外部被曝だけでなく内部取り込みの危険も大きい。
9. 飯舘村飯樋(福島県)
Cs-137: 42,017
👉 桁違いの高濃度。科学的に見ても長期居住は極めて危険で、被曝による健康被害は避けられないレベル。除染や避難が必須。
東日本ベクレル測定マップ(Bq/kg)
https://minnanods.net/maps/index.html?pref=prefs17&m2_kg=kg&time=this_year&sum_137=sum
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10+0
-1
-
443. 匿名 2026/06/04(木) 15:41:04 [通報]
>>1返信
もしよかったら私が一番先にあなたを殺すけどいいかと聞く+0
-0
-
444. 匿名 2026/06/04(木) 15:42:01 [通報]
>>440返信
命奪うって事は実質的に無にすることでしょ
精神的にやられても物質はなくなってないよね
人は死ぬ時精神も死ぬよ
精神だけじゃない跡形も無くなる
精神が死んだからここにはいないってことにはならないここにいるのが生きている証拠なんだが
争いはあるもの殺戮ではない+0
-0
-
445. 匿名 2026/06/04(木) 15:44:12 [通報]
>>442返信
なんや可能性とかリスクとか否定できないとかw
笑かすな+0
-0
-
446. 匿名 2026/06/04(木) 15:51:11 [通報]
>>15返信
結局生けるものが殺すのよ。ふざけてる。+0
-0
-
447. 匿名 2026/06/04(木) 15:53:12 [通報]
なんでそんな質問するの?と逆に質問返信
回答によって内容変えて「コロさない」方向に誘導する+0
-0
-
448. 匿名 2026/06/04(木) 15:54:07 [通報]
>>444返信
相手のメンタルを殺すことで性欲を萎縮させることができる
ゼロか百かではない
たった1ミリ単位でも相手の心にダメージを負わせて子孫を残す希望を削いでいく
人間がみんなしてること
この世界は実にくだらない世界なんだよな+0
-1
-
449. 匿名 2026/06/04(木) 15:55:50 [通報]
>>445返信
放射ぼの健康被害は確率だよ
汚染度で発病が比例してるし
東京にいたら子孫は健康被害を受けやすい🟰ザマア案件+0
-0
-
450. 匿名 2026/06/04(木) 15:57:50 [通報]
>>442返信
人間に殺されないけど放射能に殺されてる関東の男ってさあw
自動殺人装置の中で暮らすってどんな気分なんだろ?
+0
-0
-
451. 匿名 2026/06/04(木) 16:04:19 [通報]
>>440返信
プーチンが私たちに教えてくれた
人間なんて殺し合いするものだって
勝ったものが正義
デカいものが勝つ
デカい女に威圧感があるのは殺し合いを勝ち抜いた高身長の遺伝子があるから
デカい人間はたくさんの人間を殺してきた証
デカい女がいると取り巻きはみんなその傘下に入ろうとする
デカいからたとえ悪い女でも安心
デカい強いが正義
弱っちいチー牛はみんなで殺すべき対象
ABCD貧乳もデカいバストに進むために一回休みで遺伝子を繋げるために産ませるだけ
+0
-0
-
452. 匿名 2026/06/04(木) 16:12:51 [通報]
>>1返信
20年前に2ちゃんにも書いたけど
人間は人を殺してもいいんだよ
人を殺すにはどれだけ刑務所に入ればいいかって目安が六法全書に書いてあるだろw
人を殴るためにどれだけ刑務所に行けばいいか
ちゃんと書いてある
日本の法律書に人を殺すなとは書いてないんだよ
+2
-2
-
453. 匿名 2026/06/04(木) 16:16:24 [通報]
言葉が通じるからかな返信
話し合いできる+0
-0
-
454. 匿名 2026/06/04(木) 16:16:33 [通報]
>>2返信
そうそう、殺されたくないもんね。
北斗の拳の世界になっちゃうよー、といっても若い人には分からないか。+0
-0
-
455. 匿名 2026/06/04(木) 16:20:13 [通報]
>>452 追加返信
>>1
例えば人を2人殺したらあなたも殺されますよとは六法全書に書いてあるけど
人を100人殺したらそれ以上の刑罰はない
たくさん殺せば殺したもん勝ちみたいになってる
だから法律を解釈すると何人殺したって罪は同じなんだから人間なんていくらでも殺したっていいぞっていうメッセージなんだよ
100人殺したって鞭打ち一億回とかないから
一回首吊られるだけ
1000人殺したら1人当たりの犯罪コスパはどんどん軽くなっていく
殺せば殺すほどお得ですよって日本の法律にちゃんと書いてある
だから人を殺したっていいんだよ
1000人殺したら承知しねーぞ!とは一言も書いてない
本当に人を千人殺したらダメっていうなら
千人殺したらお前の親族全員100等身遡って死刑だぞって決めるはずなんだよ
+0
-0
-
456. 匿名 2026/06/04(木) 16:23:36 [通報]
>>2返信
人を殺していいのは自分が殺される覚悟のあるものだけ
ということか+2
-0
-
457. 匿名 2026/06/04(木) 16:24:03 [通報]
みんなが安心して過ごすため返信
誰かが何かの原因で殺しても良いとなったら、自分も殺されるかもしれない可能性が出てくる
そんな世の中安心できない
秩序として絶対手に人間は人間を殺してはいけない+1
-0
-
458. 匿名 2026/06/04(木) 16:25:21 [通報]
>>403返信
よこ
学問でない素朴な哲学的な問いは「答えを得るため」でなく自分で考えるためだよ
その定義のできなさ、終わらない疑問を考え続けるためだよ
お前は安全な日本にいるくせに、世界には戦争で苦しんでいる人がいるのに…じゃお前は死んでもいいんだな?みたいな文脈で返すのは、こういった疑問を持つこと自体を不快に感じるからなんだろうけど、(現にここでも怒ったりしてこういう人は多い)問いの本質からはずれている+0
-0
-
459. 匿名 2026/06/04(木) 16:28:07 [通報]
>>383返信
貴方が女性だとして
レイプはどうしてしてはいけないの?
だったら疑問に思わないの?
こういうのも疑問に思うの?+2
-1
-
460. 匿名 2026/06/04(木) 16:39:18 [通報]
小泉、中国の新軍国主義返信
批判に全面反論、しかし
人殺しの戦争準備なのか?
その背後に米国の戦争準備...
【直言極言】小泉、中国の新軍国主義批判に全面反論、しかしその背後に米国の戦争準備[桜R8/6/1]www.youtube.com今回は、アジア安全保障会議における、小泉防衛相の「中国の新軍国主義批判」に対する全面反論への評価とその背後にある勢力と陰謀について論じます。 出演:水島 総 ◆チャンネル桜は、大企業や組合、宗教団体、カルト団体、海外勢力等から一切金を受け取っており...
今回は、アジア安全保障会議における、
小泉防衛相の「中国の新軍国主義批判」に
対する全面反論への評価とその背後に
ある勢力と陰謀について論じます。
ウクライナは夏を乗り切れない
-無条件降伏か消滅か.... !?
スコット・リッター
【M情報2026】ウクライナは夏を乗り切れない-無条件降伏か消滅 スコット・リッター[桜R8/6/2]www.youtube.comなかなか世に出てこない危険な情報を水島がお届けする情報番組「M情報2026」。今回は、ウクライナ戦争の真実と裏側に迫ります。日本はウクライナへの戦争支援から即時撤退し、主権国家として騙されてはいけないと警鐘をならします。 出演:水島総 ◆チャンネル桜は...
なかなか世に出てこない危険な情報を
水島がお届けする情報番組「M情報2026」。
今回は、ウクライナ戦争の真実と裏側に迫ります。
日本はウクライナへの戦争支援から即時撤退し、
主権国家として騙されては
いけないと警鐘をならします。![「なぜ人を殺してはいけないのか」、という問いについて]()
+0
-0
-
461. 匿名 2026/06/04(木) 16:48:01 [通報]
痛くて怖くて苦しいからって、女王の教室で言ってたよ返信+0
-0
-
462. 匿名 2026/06/04(木) 16:56:47 [通報]
そもそも殺生がしたくない返信
家に入ってきた害のある生き物は死活問題だから駆除するけど
それ以外は殺したくないな とくに哺乳類は無理だ
それが人間になれば同族を殺したっていう罪悪感で一生苦しみそうだから+0
-0
-
463. 匿名 2026/06/04(木) 17:08:22 [通報]
>>452返信
深い+0
-2
-
464. 匿名 2026/06/04(木) 17:32:35 [通報]
>>21返信
なぜ人を殺してはいけないかと疑問を持つ子のほとんどは、殺していいとは思ってないと思うよ。
人を殺してはいけないという前提があって、その上で「なぜ殺人は許されないのか」と疑問に思ってる。
むしろ賢いんだよ。+1
-0
-
465. 匿名 2026/06/04(木) 17:51:36 [通報]
>>1返信
人を亡き者にするのは神様の所業だからじゃない。人は神にはなれないし、倫理観の問題だよね。+0
-1
-
466. 匿名 2026/06/04(木) 17:52:58 [通報]
この問いはニーチェを勉強すれば参考になるかもね返信+0
-0
-
467. 匿名 2026/06/04(木) 18:07:34 [通報]
>>448返信
だから争いでしょ
生き物である以上みんな争う
だからって命を奪いあう世界ってわけじゃない
争いからタガが外れた末命が奪われている
争うからって命落とすわけじゃない
だから人間はコントロールするしできる
コントロールできない欠陥品が殺戮を繰り返すんだよ
エラーだよ+0
-1
-
468. 匿名 2026/06/04(木) 20:08:03 [通報]
>>458返信
不快に感じてるのは確かですけど、もうそう言われるとこれからも考え続けて下さいとしか言いようがないですね。
どうして不快に感じてるかと言うと、今の社会通念の殺してはいけないに疑問を持つということは、考えた先のこの人の考えが、だから人を殺してはいけないに行き着くよりも人を殺しても仕方がないに傾いてしまうのではないか?そこを恐れるからですね。+1
-0
-
469. 匿名 2026/06/04(木) 20:08:43 [通報]
>>1返信
人を殺めると自分が死んだ後に地獄に落ちるから
あと輪廻転生できても戦争してる国に生まれたり家畜に生まれ変わったりする+0
-1
-
470. 匿名 2026/06/04(木) 20:24:49 [通報]
>>455返信
法律を知ってるからこそ、今の法律の不備に苛立っていて盛大な皮肉の意味で言ってるのか、犯罪者の思考パターンを読まされてるのか、こんな事言えちゃうあたしかっけぇ〜の厨二病なのか、どれだ。
刑期が決められてる事をそういうふうに捉えて、計画的じゃなかったら人一人殺しても15年ぐらいかな、だったら殺してみるか、となる人はそういない。+2
-0
-
471. 匿名 2026/06/04(木) 23:49:03 [通報]
他人の人生はその人のモノで命を奪うことはその人の人生を奪う事だから駄目なんだよ。返信+1
-0
-
472. 匿名 2026/06/05(金) 08:31:31 [通報]
>>122返信
いいとか悪いとか私の意見は関係ないよ
私が殺されるのが嫌だと言ったところで、殺人が絶対的悪と言う根拠にはならない+0
-1
-
473. 匿名 2026/06/05(金) 10:45:36 [通報]
もし子供がそう聞いてきたら返信
見ず知らずの他人にお前自身や親兄弟が残虐非道に殺されてもいいの?
そうであって、もし人を殺したくなったらお母さんに言いなさい
お母さんがお前を殺して自分も死ぬから と言う+0
-0
-
474. 匿名 2026/06/05(金) 13:03:35 [通報]
>>122返信
その論理だと
自分へ殺されていいと言う人が出てきた時点で、殺人は悪いとかしてはいけないと言う理屈が破綻してしまう+0
-0
-
475. 匿名 2026/06/05(金) 13:12:36 [通報]
愚問すぎて考えたこと無かったわ返信
なぜか漫画の寄生獣思い出した+0
-1
-
476. 匿名 2026/06/05(金) 19:03:19 [通報]
逆にどんな時ならあなたは許しますか?って考えてみたら?(情状酌量)返信
老老介護の末に殺してくれと頼まれた、とか
家庭内暴力に悩んだ末に、とか+0
-0
-
477. 匿名 2026/06/07(日) 02:00:40 [通報]
>>203返信
現実を直視できない人が羨ましいわ。+0
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




