ガールズちゃんねる

無能すぎて消えたい人

175コメント2026/06/13(土) 19:07

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:11 

    けっこう深刻に悩んでいます。無能すぎて生きづらいです。検査すれば何かしらあるけど、今更知るのもこわいです…。

    社会復帰もできぬまま数年…。頭がどうにかなりそうです。同じ悩みの方はどんなことがつらいですか?
    返信

    +252

    -8

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:52  [通報]

    でもでもだって
    返信

    +15

    -30

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:14  [通報]

    >>1
    金がないから引きこもれない。
    返信

    +105

    -6

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:24  [通報]

    リアルみぃちゃんだわ
    返信

    +6

    -26

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:28  [通報]

    甘えんな!
    返信

    +12

    -42

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:31  [通報]

    リベラル教育の敗北
    返信

    +3

    -7

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:36  [通報]

    真面目やなー
    生きてるだけええんやで。
    返信

    +93

    -33

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:38  [通報]

    無能すぎて消えたい人
    返信

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:39  [通報]

    無能すぎて消えたい人
    返信

    +5

    -68

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:47  [通報]

    検査受ける以外なくない?
    返信

    +10

    -19

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:47  [通報]

    無能に産まれるなら
    それでも平気な顔で生きていけるだけのメンタルの強さが欲しかったよね
    めちゃくちゃ仕事できなくて周りに指摘されても平然としてる人ってある意味羨ましい
    返信

    +230

    -4

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:53  [通報]

    私も無能コミュ症、かろうじて仕事してるけどちょっとしたミスでもめちゃくちゃ落ち込む
    落ち込んでる暇あったらリカバリしろよと自分でつっこんでも、どうしても失敗が脳内で繰り返されて嫌になる、無駄な時間とわかってるのに
    返信

    +145

    -3

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:25  [通報]

    私も無能だから生活保護になりました。
    返信

    +20

    -15

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:33  [通報]

    >>1
    生きやすいも生きづらいも無い、人間は何も特別な事など無い、ただ生きる為に他の生物を喰い殺す生物
    返信

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:49  [通報]

    発達障害です。精神疾患もある。将来のこと何も考えられない。親が病気になったり、亡くなったら生きていけない。
    返信

    +77

    -7

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:55  [通報]

    無能すぎて消えたい人
    返信

    +18

    -23

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:15  [通報]

    どうあがいても浮いてしまう。

    努力することは当たり前、「自分がされたら嫌な事」は絶対にしないのは当たり前なんだけど、自分じゃ理解できない何かが足りないみたいで、粗末な扱いを受ける。チヤホヤされたいとは思わない。普通になりたいのに粗末に扱われる事が苦しい。
    返信

    +139

    -2

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:19  [通報]

    >>16
    さんきゅゴクウさ
    返信

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:37  [通報]

    >>1
    でももし検査して知的障害が見つかった場合、障害年金が受給できるんだよ
    返信

    +24

    -5

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:45  [通報]

    私はうつ病で頭が回らなくなってしまい現在働いておりませんが頭が回らないのにどこで働けばいいか分からず。クローズで週3回からでも働きたいのですが工場系よりサービス業でスーパーなどで働きたいのですが通用するか不安です
    返信

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:49  [通報]

    病的に物を無くすポンコツです
    締め切りや出発時間は毎度ギリッギリ
    忘れ物も多いしADHD疑うレベルだが病院行ったとて…って思って諦めてる
    ただの不注意な無能説も濃厚だし
    返信

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:07  [通報]

    私もだよ
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:21  [通報]

    最近仕事で同じミスばかりする事が増えた
    新しい場所に替えて貰ったらまた別の場所にされて全然上手く出来ない
    ずっとここ最近無気力だし前触れも無く突然泣く事が増えてる
    一人で消えたい
    返信

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:33  [通報]

    無能すぎて消えたい人
    返信

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:10  [通報]

    >>1
    恥の多い人生を送ってきました。
    返信

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:35  [通報]

    >>1
    最低賃金のパートのラブホ清掃くらいならできるだろうと思ったけど甘かった
    先月からはじめましたが遅い上に汚れ残るから「馬鹿なの?」と言われました。
    こんなに周りに馬鹿にされたり怒鳴りつけられたりしても生活のために辞める事ができない...
    返信

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:43  [通報]

    開き直ったら
    無能すぎて消えたい人
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:20  [通報]

    返信

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:39  [通報]

    >>15
    介護して喪主もつとめるかもね
    その後の手続きがまた大変だよ
    返信

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:47  [通報]

    無能なのに文句言うてるけど
    仕事せな好きなこと出来ないから
    頑張ってるよ!
    返信

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:05  [通報]

    >>20
    農家かパン屋かガソスタがええぞ
    返信

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:45  [通報]

    わいも
    熱中症で○にたい
    返信

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:22  [通報]

    一応働いてはいるけど周りに迷惑かけてるような気がして1人反省会を脳内でずっと繰り返してる
    返信

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:36  [通報]

    有能になってやる👊
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:42  [通報]

    >>1
    検査して何らかのが分かれば逆にスッキリして
    気持ち的には生きやすくなりそう
    何か分からず不安だからずっと生きづらいんだと思う
    返信

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:48  [通報]

    悩んでるのに動かないのはどうして?
    普段何をして過ごしているのかな
    時間が勿体無い
    返信

    +2

    -16

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:58  [通報]

    >>1
    私も無能過ぎて仕事でミスばかり
    何度転職しても意地悪お局系にはソッコー目をつけられてイジメられるから仕事も続かない
    転職しすぎのせいか、段々正社員も書類落ちになって、派遣で食つなぐ
    低学歴でスキルも資格もないし、働くの辛すぎて詰んでた

    でも高収入の夫と結婚して専業主婦になってようやく人並み以上の生活できるようになった
    もしあのまま低収入独身だと鬱で死んでたかも…
    主が独身なら婚活してみては
    返信

    +24

    -31

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:38  [通報]

    今日中に3つのプラットフォームの利用規約を読まなきゃいけないのに目が滑って全然読んでない
    読むだけなのに
    6時間以上あったのに
    無能すぎて引く
    返信

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:01  [通報]

    四則演算もまともに出来なくてアラフィフまで何とか生きて来たけど、障がいあるんじゃないかってレベル。親は子供作らない方がいいタイプでがっつり私と弟に遺伝。亡くなった母は重度の精神疾患持ち。
    パワハラで病んで引きこもってるけどずっとこのままは無理だから短期の仕事したりしてるけど、不安しかない。
    返信

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:07  [通報]

    私は仕事を9年続けているけど無能すぎて消えたい
    返信

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:35  [通報]

    あまりにもポンコツで何かあるごとに消えたいと思ってる
    こけた時、ミスした時、怪我した時、人前で恥ずかしい失敗した時
    返信

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:45  [通報]

    職業訓練通って派遣で事務したけど、パソコン分かんなさ過ぎて事務員さんに鼻で笑われた
    返信

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:56  [通報]

    >>8
    仕事とか家事とか全部放り出してこういうお花畑で一日中ゴロゴロただぼーっと日向ぼっこしてたい
    労働したくない
    返信

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:44  [通報]

    仕事してるけど無能すぎて辛い
    人いなくて辞められないけど内心みんなやめて欲しいと思ってるのかなとか思っちゃうくらい仕事できない
    返信

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:28  [通報]

    双極性障害とADHDで長年クローズで働いてたけど、ついに耐えられなくなって作業所通いになったよ😓
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:33  [通報]

    仕事も家事もむいてない
    返信

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:35  [通報]

    無能で仕事できないのに職場の人が優しすぎて逆に辛い
    返信

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:31  [通報]

    でもすごく感じがよかったりしそう✨
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:43  [通報]

    >>37
    アラフィフくらいって親も、女の子はどうせ結婚して子育てだからの考え方。とりあえず高校を出て、無理なく働けるような仕事しかしてこなかったから30才になってもバイトのリーダーで都合よくこき使わた。受付とかでラクな仕事もしたけど、歳をとるとコールセンターくらいしか仕事がない。美容にお金なんてかけられないし出会いもない。
    そこで専業主婦できるくらいの相手を見つけられたんなら、そりゃすごいよ。
    返信

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:57  [通報]

    >>47
    いいな そちらの職場行きたいんだけどいい??
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:05  [通報]

    >>11
    わかるw
    前職にいた先輩がしょっちゅう同じミスして上司に怒られてたんだけど、あまりにもミスするから上司に予防策を聞かれて「(上司達の)チェック体勢を強化する!」とか言ってて吹き出しそうになった

    いや私も無能だから人のこと笑えないんだけどさw
    メンタル強すぎてもはや羨ましかった
    返信

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:33  [通報]

    非正規のこどおばだよ。
    40代になったらバイトや派遣すらなかなか決まらなくて人手不足なのに選んでもらえないなんて無能おばさんすぎて消えてしまいたい。
    高齢の親に何かと世話してもらったり本当情けない。
    返信

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:56  [通報]

    >>29
    ヨコだけど私、喪主をつとめる事もできなさそう…
    返信

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:06  [通報]

    >>37
    マイナスついてるけど、結婚するのも一つの手だよね。
    返信

    +24

    -6

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:27  [通報]

    >>1
    知っちゃった方が楽な場合もあるよ。
    病気でもそう
    何かの診断がつくとかえって安心したりする。
    動きたくないなら検査したことでその後の道が見えてくるかもよ。
    何も無ければそれはそれで安心するじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:22  [通報]

    >>43
    ほんとに行ったらいいと思う
    1日だけでも。
    みんな真面目に生き過ぎだよ。
    返信

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:25  [通報]

    >>26
    最低賃金のところなんか行かない方がいいよ
    そういうところは乱暴な人がいる。
    返信

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:05  [通報]

    >>1

    病院行った方がさ、何か原因が
    わかった時、それのせいにできるじゃん

    1回行っておいで
    何かが変わるかもしれないよ
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:10  [通報]

    >>11
    新人潰し(平パート、平バイト)ってコレ。
    新人より仕事出来るけど新入社員には先越されてるレベル。接客業でも店内でイジメ繰り返して牛耳ってるし責任者気取り。
    新人や同僚と立場は同じなのに本人達以外を酷評してる
    返信

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:24  [通報]

    >>49
    ミドサーです
    婚活してみてすぐ夫に出会えたのは本当に運が良かった
    職場でいいなって思う人は高学歴の綺麗な正社員の人とかと結婚してる感じで、私は完全に相手にされない感じだったしw
    私も容姿は少し褒められる方だけど、仕事は本当に無能で職場でも浮いてたから…
    もし今も貧乏独身だったらって思うとゾッとする
    返信

    +5

    -14

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:46  [通報]

    >>1
    ひととして詰んでる
    既におかしい人と見られている
    でも悩むし気にする、いっそ何も感じなくなればいいのに
    返信

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:12  [通報]

    お風呂に入れない、朝起きられない、片付けができない、覚えられないとか、当たり前の事が当たり前にできない事。
    それが情けなくて恥ずかしくて、自己否定の毎日が辛かったかな。

    こんな私でも今は抜け出せたけど、根本はそっちだから戻るのは簡単なんだろうなってちょっとこわい。
    返信

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:58  [通報]

    >>62
    どうやって抜け出しましたか
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:32  [通報]

    勉強もできるし仕事もできるけど、人付き合いができない無能。
    生きていくのに一番大事な能力が欠けてる。
    返信

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:12  [通報]

    無能自覚している人の方が覚え良かったりするよ
    下手なプライドないし
    日本語不慣れな外国人だって働いているんだから
    そんなに自分を卑下しないで
    返信

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:57  [通報]

    >>37
    専業主婦できるのも才能だから。
    それすらできない無能がいるんだよ。
    返信

    +14

    -4

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:00  [通報]

    仕事できないけど結婚もしたくないから頑張って働くしかない
    ちなみに今日もイラっとされた
    早くリタイアできるように節約と投資を頑張る
    返信

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:17  [通報]

    >>60
    奥さんを専業主婦にしたい男性って、そういう人が好きなんだよね。
    高学歴は男の自尊心が満たされないから相手にされない。
    返信

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:14  [通報]

    どうやって生活してるの?
    返信

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:51  [通報]

    無能がバレて、いづらくなるから転職回数多い。努力不足もある。
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:19  [通報]

    >>53
    葬儀屋がフォローしてくれるから金だけ払えばいいよ
    返信

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:11  [通報]

    自転車で転んだ方に声をかけなかった自分を反省しています

    転んだ時は見ていなかったので気づかなかったんですが、起き上がったところを偶然見てあ!転んじゃったんだと思って大丈夫ですかって声かけようと思ったのですが、起き上がり普通に歩き出していたので声かけるのをやめてしまいました

    家に入っていくところまでは見届けましたが、声をかけたら良かったなと反省しています

    クヨクヨするくらいなら声かけたら良かったな
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:13  [通報]

    >>17
    気を使いすぎるとバカが粗末に扱ってくるよ
    優しさが優しさで返ってくる人たちとだけ関わるか、過剰な気遣いやめるといいよ
    返信

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:45  [通報]

    >>71
    うちのボーダー親父がそれでとんでもない料金ボッタクリされたな
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:12  [通報]

    >>57
    無能だから最低賃金の所しか受からない
    そこすらも無能扱いされるから無能中の無能だから情けないわ
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:17  [通報]

    田舎の人間なのに車の運転が出来ない無能です。
    徒歩とバスで何とか生活しています。
    行動範囲がおばあさん並に狭い。世界も広がらない。
    都会に引っ越せるほどの行動力も財力も無い。
    ほんとに自分は何も無い。
    返信

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:41  [通報]

    >>65
    その外国人店員は値段間違えて指摘してもブスッとしてて謝りもしない
    日本人もある意味図々しくなるべきだよ
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:31  [通報]

    >>76
    電動自転車は楽ですよ
    返信

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:11  [通報]

    >>1
    認定してもらって障害者枠で働いた方が楽にならないの?
    返信

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:07  [通報]

    >>10
    検査うけたってねぇ
    返信

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:05  [通報]

    >>13
    いいと思う。
    中途半端に頑張られて失敗ばかりされるとそれをカバーするのすごく大変なんだよね。
    職場にいないほうがいい人はいる。
    だから生活保護受けてくれた方が助かる
    返信

    +6

    -11

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:23  [通報]

    >>26
    働いてるだけでも偉いよ
    就職 見つからない
    返信

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:34  [通報]

    >>1
    無能でも働いてる人いるから
    無能だからと言って引きこもってる人って
    我慢しないんだろうか?
    みんな心で泣いたりトイレで泣いたり会社でみんなの前で泣いても
    働いてるよ
    採用されなくてもされるまで応募するし
    返信

    +4

    -10

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:31  [通報]

    >>1
    アラフィフです
    あと15年で年金を貰えるまで、無能ながらもモクモクと仕事してお金貯めていくしかないと思っています

    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:50  [通報]

    仕事の打ち合わせや機械の操作方法など、日常会話より難しめなことは、初回説明では全然理解できない

    学生の頃は、テスト前にじっくり時間かけて準備できたからなんとかなってた

    社会人になったらそれはできないから、仕事ですぐ詰んだ

    今、パートで学生さん相手の受付やってる

    簡単な受付とルーチン事務以外は、問い合わせされた内容を丸ごと社員さんに伝えるだけなので楽

    学生さんばかりなので、中年女性の受付の私は興味を抱かれることも無い

    つまり、大人同士で一緒に仕事してて「あれ、この人?」みたいな顔される、みたいな場面が殆ど無い

    これが本当に楽
    返信

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:02  [通報]

    >>47
    真面目な性格ですか?仕事苦手でも誠意を持ってやってるから優しくして貰えるのかも。
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:08  [通報]

    >>26
    せめてビジネスホテルの清掃にかえたら?
    あと人気が無い時間帯だと仕事内容は簡単で時給高いてこともあるし
    ラブホなんてそりゃガラが悪い人が多く働いてそう
    返信

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:32  [通報]

    >>76
    私も甲信越なのに免許ないよ
    轢死させる心配ないし
    車はメンテとかに税金やお金かかるよ
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:53  [通報]

    ギリ健でした
    明るく振る舞うのもどうしたら良いか分かんなくて、3歳の子供の母親にもなったのに
    治さなきゃいけないって頭では分かっても上手くやれない

    子供も自閉症で療育センターにかよってます
    仕事もパートを子供産まれてから三回も辞めてしまった

    黙々できるような仕事選んできたけどどうしてもコミュニケーション面で上手く行かず辞めてしまいました
    返信

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:14  [通報]

    >>74
    基本料金は安いんだけどあれあった方が良いですよ、これもあった方が良いですよ、ってオプションを勧められていつの間にか偉い金額になってるんだよね。

    葬儀屋ってメンタル弱って思考力落ちてる事につけ込むアコギな商売だなって思った。
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:17  [通報]

    親に無能と言われ続けて、色んな事に挑戦することできなくなってうつ病になったけど、とてもつらいよ
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:24  [通報]

    >>1
    プライド「だけ」高くて失敗したりバカにされたりすることを極端に嫌って、大したことないのにちょっとバカにされたくらいでいじめられた!恨んでやる!とか発狂して
    なんにと挑戦しないからますます経験も技術も身につかねーんだよ
    もっと外でて恥かいたり失敗すべきだな
    マジで
    引きこもって偉そうなことだけほざいても白髪だけ増えるんだよ
    返信

    +4

    -8

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:11  [通報]

    >>60
    自分に謎の自信がある女の方がチャラとかモテの男を選ぶのかもなぁ。なんとかなるに決まってんじゃん!みたいな。
    その自信の正体は若さだからね、とは誰も教えてくれないんだろうな。
    返信

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:18  [通報]

    私もですよ。秀でるものがほんとに何ひとつありません。
    周りがみれなかったり判断も大体間違えます。
    仕事はお金のためにも頑張るけれど迷惑かけてばかりです。
    どんなことが自分に出来るのか…。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:32  [通報]

    >>1
    外に出るようになって社会復帰出来そうだけど日々辛いのは変わらない
    なかなかポジティブになれない
    ホンットあの無神経のストーカージジイタヒなねーかな
    人の人生メチャメチャにしやがって
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 18:37:53  [通報]

    >>90
    そうそう、訳のわからん変な戒名とかですごい金額取られたりしてた!!
    返信

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:09  [通報]

    お金稼ぎたいのに無能だから貧乏暮らし。本当はボーナス貰って旅行とかブランド物買ったりしたい。
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:24  [通報]

    >>7
    あなたいつも下世話なんだよ  
    どのトピにも最初の方に貼り付いていらんことばっか
    無能で何の仕事しても向いてなくて、仕方なく頭数だけで迷惑かけながら働いてる人の気持ちわかる?
    返信

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:47  [通報]

    >>94
    秀でてるものが一つもないのならいいよ
    何をやっても人並み以下だとどこへ行っても迷惑かけて嫌われるからね
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:49  [通報]

    >>1
    本当の無能は自分の無能にすら気付かない
    むしろ人一倍有能だと勘違いしている

    だから主は無能なんかじゃない
    自己評価が低い人にかぎって、実は謙虚で仕事が丁寧で周りはその恩恵に預かってると思う。
    もっと自信もって!
    返信

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:31  [通報]

    アラフィフ独身無能のコミュ障です
    働いているんだけど本当に無能すぎて泣けてくる
    速さとか気配りとかさ当たり前のことができなくて頑張っているけど何か抜けてたり
    それでも働かないと生きていけないから働くけど毎日いつクビになるかみんなに陰口言われてるんだろうなとか本当に疲れる
    いつの間にか周りは仲良くなっていて自分だけ外れている事も多いし
    人間が怖くて働かないで溶けちゃいたいよ
    返信

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 18:50:22  [通報]

    >>79
    障害者枠ってすごく少ないんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:26  [通報]

    >>100
    本当の無能は自分の無能にすら気付かない
    むしろ人一倍有能だと勘違いしている

    それはないよ
    無能だと色々言われるし
    取って付けたように綺麗な言葉並べて慰める側は上からですね
    返信

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:09  [通報]

    以前は有能扱いだっけど、意地悪な上司とメンバー変わったら無能扱いになった
    性格悪い人に囲まれると萎縮して自分に自信なくすから、無能なんだと思わせる方向に持って行かれる
    環境って大切
    返信

    +27

    -2

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 18:56:04  [通報]

    何年かで還暦
    もう孫もいるし夫はがんばって働いてくれてるけど私は家事だけでのんびりしてもいいかな
    60すぎてもバリバリ働いてる人ばかりで自己肯定感下がる
    返信

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:23  [通報]

    連投するけど
    無能は自分は有能だと勘違いしてるんじゃなくて、勘違いしてるように見えてるんだと思う
    私もそう思われてるんだろうなってガルちゃん見て気付いた
    頑張ってるアビールしてるとか
    アピールしたつもりも頑張ってるつもりもないけど、怒られたくなくて必死だし
    必死な割に何にもできてないけどね
    ただ何か動いてないと怒られそうだから
    無能なのは充分自覚してる
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:06  [通報]

    >>37
    私も。夫と結婚できなかったらと想像するだけで恐ろしい。
    返信

    +12

    -7

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:51  [通報]

    >>9
    この人、高千穂の仕事引き受けてたよね?
    何でカトリック圈出身の人が高千穂の仕事?!って思った
    心底、日本を馬鹿にしてるし節操なくて嫌い
    返信

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:35  [通報]

    「文章しっかり書けてるから無能なんかじゃないですよ」みたいなの書きに来なくていいから有能な人は黙っててほしい
    返信

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:08  [通報]

    皆働けてるの十分すごいよ
    私は精神疾患になって仕事上必須な知識も全部飛んだよ
    記憶も一部抜け落ちてて自分のことも把握出来てない
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:06  [通報]

    本当に無能ならこんな文章書いて投稿できないし、探せばできる仕事あるよ。

    無能だからじゃなくて、鬱とかそっち系じゃない?
    返信

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:25  [通報]

    本当に何もできないし空気も読めないズレたことばっかりしてて自分でも人を苛つかせる天才だと思う
    とにかく人と接する機会を減らしてるけどそうすると更に「普通」がわからなくなってやらかしが増える
    どうあがいてもポンコツで消えたい
    返信

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 19:07:19  [通報]

    >>100
    実は謙虚で仕事が丁寧で周りはその恩恵に預かってると思う。

    ↑本当にそうなら一定の評価があるのよ
    それが無いって事は、つまりそういう事よ
    返信

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 19:09:11  [通報]

    無能な方々、得意な事もない感じなの?
    落ち着いたら出来る事とか
    職場の雰囲気が合わないとダメだよね
    返信

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 19:09:31  [通報]

    >>10
    検査を受けたところで無能が治る訳じゃないし…
    返信

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:18  [通報]

    >>1
    ごめんけど、私はマジで首吊るタイミングを計ってる。貴女にはなんとか踏んばって欲しい。
    返信

    +8

    -5

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:28  [通報]

    >>114
    得意なことなんてありませんけど?
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 19:12:38  [通報]

    人間・男・50代。ただ、ただ、毎日が面倒くさい。
    口から出る言葉は、嫌だ、面倒くさい、疲れる。
    それでも腹は減る。食べてしまう。食べるのは、パンとバナナ、時々、納豆、豆腐。
    昨年はひどい腹痛で救急で運ばれた。痛いことは嫌だ。苦しいことは、もうこりごりだ。
    自分で死ぬのは苦しいだろう。それに、そうする力もなく、ただ、それすら、面倒くさい、と。
    人間も地球も、もうこりごり。3000年
    何もかもただ面倒くさい
    眠りたい。3000年後の世界を見てみたいと考えた時もあったが、今は、ただ、ただ、毎日をやり過ごして、ただ食って眠る
    だけ。
    地球に、自分の体に大陽石でも落ちて、すべてが終わりになればよいと、考えながら眠りに就く毎日。
    何を相談しているのかもわからない。こんな人間。このハガキも投げやりの勢いで、ようやく出す。死ぬこともできず、ただ、ただ、やり過ごす毎日。
    (青森・A男)
    無能すぎて消えたい人
    返信

    +5

    -8

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:20  [通報]

    >>8
    これゲームのツシマかヨーテイの景色じゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:11  [通報]

    >>1
    トランクルームの受付とか難しいのかな?暇そうで楽なのでは、と思ったんだけど
    返信

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:31  [通報]

    >>20
    スーパーで早朝品出しとかは?
    返信

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:11  [通報]

    >>104
    わかるわ、今のメンバーが最悪。
    何か小さいミスでもいちいち大騒ぎ。
    ここに置いたの誰〜?ガル山さんじゃないかな〜って、すぐ私の名前出すの本当にやめてほしい。
    多分上司は私のこと、ミスの多い人だと思ってる。
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:09  [通報]

    真面目な話私より無能な人を見たことない
    学校でも勉強も苦手だけど体育なんて壊滅的だったし
    美術や音楽や家庭科みたいな実技系に本当に弱い
    何でみんな他の人がやってるのを見たらすぐにできるようになるんだろう
    軽度の知的障害の人だってそのへん私よりずっとできてる
    返信

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:49  [通報]

    結婚前の仕事は雑用係りにまわされ、
    子供の学校の役員は空回りばかりで恥かいたし、
    今は習い事は楽しくて続けたいんけど順番に役員があって、来年度の役員をやりたくないから習い事をやめるか悩んでる
    第一印象は出来る人に見えるみたいだからタチが悪い
    返信

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:51  [通報]

    自覚しているのなら謙虚に生きれば問題ないと思いますよ
    それでプライドが高いと最悪のコースなのよね
    無能なのにプライドだけは高いと公害級な存在になるのよね
    返信

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:31  [通報]

    >>125
    無能だけどプライド高いですよ
    謙虚につーか、謙虚にしかしようがない
    謙虚だろうが何だろうが周りに迷惑かけてることには変わりないんだよね
    返信

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:22  [通報]

    >>53
    葬式はせずに、チャッピーに相談しながら役所の手続きだけ淡々と進めればいいんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:40  [通報]

    私も無能な上気弱だからすぐに意地悪気質な人に目をつけられる
    あとかなりの低身長だから生きにくい
    日本も段々実力社会で生きにくいよね
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 20:06:23  [通報]

    無能すぎてすまん
    夫がいなかったら今頃野垂れ死んでた
    返信

    +4

    -7

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:07  [通報]

    >>37
    前半読んでてうんうん… ってプラスしたけど
    後半がずっこけたw
    ガルでよく見る「社不だけど理解ある彼くんからの専業主婦」パターンね…

    専業主婦は大体無能って言われてるのもあながち間違ってないんじゃないかこれ
    少なくとも 主は同じ人と話したいってトピなのにマウントアドバイスとか、やっぱりガルでも空気読めてないし
    返信

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 20:32:42  [通報]

    >>16
    これ貼った人、無能ではないのだろう。

    一方で、他人の状況や心情・場の空気。
    これらを想像したり察する。
    そこから更に、今から行うつもりの自分の言動を客観視する。

    そういう機能は、ちょっと色々あれなのかな、と思った。
    返信

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:42  [通報]

    なんでこんなに忘れっぽいのか
    なんでこんなにミスるのか
    なんでこんなに覚えられないのか
    これが人並みならもっと生きやすいのに
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 20:39:33  [通報]

    家にいて
    本読んだり音楽聞いたりテレビ見たりしてるのが一番いい
    誰にも迷惑かけないからほっとする
    毎日休日ならいいのに
    返信

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:28  [通報]

    >>26
    そういうことを言う底辺の職場だったのでは?
    変えた方がいい
    返信

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:47  [通報]

    >>1
    どの程度無能なのか教えてもらいたい
    返信

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:42  [通報]

    >>75
    ただでさえやりたくない内容のお仕事で、大変なのに。
    他人をバカなの?って人が人手不足の原因だよね。
    働きにきてくれるだけありがたいと思えってね。
    返信

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 20:57:40  [通報]

    >>65
    救いの言葉のつもりなのは、わかる
    それで励まされるガル民がいるのも、わかる

    でもこのトピは、苦しみやストレスをぶち撒けて気持ちを共有できる数少ない場でもある

    だから、このトピでそれやられると、深呼吸できる貴重な場所で口を塞がれたような苦しさを感じる人もいるの

    今ついてるマイナスは、おそらくそういう意味

    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 21:19:39  [通報]

    >>75
    そんなことないよ
    どうしてもなら、一人清掃できるマンション清掃とかがいいよ。
    自分の作ったペースでなら動けたりしない?
    私は見られたりチクチク言われるのがダメで、一人になれる家事代行は能力発揮できた。
    自分でペース配分できるっていいよ
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 21:36:37  [通報]

    >>98
    その気持ちはあんまりわかんないよ。
    返信

    +0

    -7

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:05  [通報]

    今日、昼休み中に電話を取ったら地方の拠点の求人に対する応募で、久しぶりだし事前に聞かされていなかったのでマニュアルを思い出しつつメモを取って連絡先などを尋ねたら
    「なんでそんなに不機嫌そうなんですか?もういいです」
    と言われて切られてしまった。
    こっちは不機嫌そうにしたつもりは無いというか平常運転だし、失礼な事も言っていないんだけど…
    返信

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 21:59:54  [通報]

    >>140
    そう言う怒りっぽい人は絶対問題になるから勝手に断ってくれて良かったね
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 22:05:19  [通報]

    >>24
    このドラマ見てないけどさ、この外見だけで無能どころか有能の塊。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 22:10:33  [通報]

    >>20
    慣れだよ慣れ!!
    やってみないとわからないし
    いつでも辞めていいんだよ
    返信

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 22:12:47  [通報]

    >>103
    無能だから色々言われるとは限らない

    将来を期待されてるから言われるケースもある
    返信

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:21  [通報]

    >>113
    親にとったら五体満足で生まれてきてくれただけでありがとう、元気に育ってくれただけでありがとう、だよ
    返信

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:59  [通報]

    あまりに無能過ぎて発達の検査受けに行ったら何の問題もなく、ただのバカということが証明された。何か診断が出たら諦めもついたのに
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 23:01:32  [通報]

    >>53
    めちゃくちゃわかります
    私一人っ子だけど、母や父親の喪主なんてできないわ

    でも、猛毒両親だったから
    とりあえずベニヤ板の棺に入れて直送します!!!


    冷静に考えたら喪主にならなくていいわ
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 23:30:41  [通報]

    >>144
    さすがに無能だから言われてるのと期待されてるのは区別が付くよ
    「何も言われなくなったら終わり」 
    「言われるのは期待されてるから」って言うのはさすがに無理がある
    よく言う人いるけど
    あと無能はやたら「誰々さんには素質があるんだから」って言う
    これ言われたら無能って言われてるのも同じなんだよね
    はっきり無能とは言えないから素質って表現する
    そうでなく本当に素質があるから言われてる人もいるけど、トピタイ的には苦し紛れに言われてることの方が多い
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/04(木) 00:11:57  [通報]

    割り切るしかないんじゃないかな
    「生活費を頂けて、孫とも会わせてもらえるなんて感謝しかない」
    もしくは
    「労働の対価だから払われて当然だ」
    とか
    返信

    +0

    -4

  • 150. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:13  [通報]

    >>1
    どんなことが辛いかとか言い訳ばかりしてないで、簡単なことから介護の仕事をしたらいい。
    自分はこの人よりはマシじゃない?って思える人が必ずいる業界。
    感謝されて自己肯定感を上げて気持ちを変えていこうよ。
    返信

    +1

    -7

  • 151. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:27  [通報]

    >>20
    なんか、一緒懸命文を考えたのがわかるよ。頭が回らない状態で良くがんばったね、偉いよ👏
    ガル民のみんなでずーと応援してるよ。
    返信

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:32  [通報]

    >>150
    介護は無能に勤まる仕事じゃないよ
    マルチタスク求められるし、イレギュラーだらけだし
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/04(木) 01:22:15  [通報]

    >>1
    真剣に悩んでても自己解決出来ないから、周りに聞いて相談したいんだけど、なかなかうまくいかないし、結局埒が明かない…堂々巡りしちゃうわ…
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/04(木) 01:34:21  [通報]

    産みなおしてほしい…
    もしくは親に返品したいよ
    この無能さを
    返信

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/04(木) 02:09:29  [通報]

    向いてる人は何の仕事も向いてる
    向いてない人は何の仕事も向いてない
    アドバイス求めてなくて独り言です
    返信

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/04(木) 02:23:18  [通報]

    >>1
    私も無能だけどパートいってるよ!
    毎日迷惑かけてみんなからやめてほしいと思われてるだろうけど気にせず元気に働いてるよ!
    無能なりに頑張ろう!
    返信

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2026/06/04(木) 04:16:09  [通報]

    >>1
    開き直ってお考えないこれが肝心
    DEI・日弁連・李在明・在日特権・ヘイト法・外国人参政権・テロ活動
    11回頭を下げた鳩山元首相、「お詫び」を明記する安倍首相 韓国の受け止め方は(木村正人) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    11回頭を下げた鳩山元首相、「お詫び」を明記する安倍首相 韓国の受け止め方は(木村正人) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある、独立活動家らの「苦難の歴史」が展示されている西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問し、ひざまずいて頭を垂れた。西大門刑務所歴史館で手を


    李承晩ライン - Wikipedia
    李承晩ライン - Wikipediaja.wikipedia.org

    李承晩ライン - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)特別ページヘルプヘ...

    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2026/06/04(木) 09:33:53  [通報]

    >>7
    無能がここにもおった
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/04(木) 10:07:33  [通報]

    レベルの低い外国人に合わせる自信は無いです。
    なので。
    返信

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2026/06/04(木) 11:08:58  [通報]

    無能な人は無農薬野菜を食べるべし
    返信

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2026/06/04(木) 12:21:49  [通報]

    >>148

    自分が無能と思い込んでの発言なのか
    誰かを無能と決めつけての発言なのか

    分からないけど
    前者ならそんな卑屈にならないでほしいし
    後者なら話す価値なし、です
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2026/06/04(木) 13:24:45  [通報]

    >>161
    前者ですけど?
    あなたは?
    無能見て安心するためにここ見てるのなら価値なし
    サイテー!
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2026/06/04(木) 13:40:37  [通報]

    >>20
    まずはうつ病を治しましょう。原因は分かるのかな?
    ゆっくりと休みながら、資格をとったり自分にできる仕事を探したり、あとは体力づくり大事だよ。
    作業が好きなのか、接客が好きなのか、体を使う仕事がいいのか、色々と探してみてね。
    返信

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2026/06/04(木) 13:53:56  [通報]

    >>163
    パンがなければケーキを食べればいい的なコメントだな
    良いこと書いたつもりで無神経
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/04(木) 14:24:28  [通報]

    >>20
    派遣の仕事から始めました。まずは、仕事を出来るのか?体力的にどうなのか。考えながら仕事してました。独身なので、社員に戻りましたが。
    病気の前は、仕事の覚えが良いと言って頂いたりしてましたが、現在は体力は落ちてますし、頭が回らない、忘れぽい、腹痛、吐き気など結構大変です。
    もし、生活に余裕があれば短時間で働きたいです。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/04(木) 14:54:31  [通報]

    >>37
    はいはい健康食品CMばりの
    下手な釣りでお約束w
    (当方高齢喪女です)
    返信

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2026/06/04(木) 15:44:51  [通報]

    >>1
    同じだよ。無能すぎる。

    社会の底辺で社会に出られたとしても
    いじめられて終わる。



    鬱だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/04(木) 16:35:02  [通報]

    >>117
    全然ない?
    当たり前にやってる事が実は他人から見たら当たり前じゃなかったりするよ
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/04(木) 21:28:40  [通報]

    あー不採用だった
    まぁこんな低学歴で経歴もぐちゃぐちゃのコミュ障なんて取りたくないわな
    はよ◯にたい
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/05(金) 02:33:10  [通報]

    >>168
    本当にないけど?
    自他ともに求める無能ですよ
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/06(土) 13:58:21  [通報]

    >>170
    なぜ何もない状態でいるの?
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/07(日) 10:29:15  [通報]

    >>171
    横だけど、好きでいるというより
    何をやっても本当に無能だから
    なるようにしかならないしおのずと
    その状態になるしかないって感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/07(日) 16:49:16  [通報]

    >>172
    好きでいるとは思ってないんだけど、今までどんな事してきたのかな?と思って
    会社にいる自称無能は、一回やって失敗したらすぐ諦めるよ
    やらないって決めるんだよね

    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2026/06/12(金) 01:21:32  [通報]

    頭が悪過ぎて存在が恥ずかしいから死にたい
    AIに上司側のフリしてこんな甘ちゃんでゴミな部下がいますと具体例つきで話したら全肯定で一ミリも私にまともな所ないんだなって改めてわかった
    誰でもいいから殺したかった系の人に滅多刺しにしてもらいたい今すぐ
    返信

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2026/06/13(土) 19:07:57  [通報]

    >>173
    これだもんね。自分の事なら50年も生きてたら
    予測出来ることもあるんだが。
    これまで記憶して来た事でどうにもならない事も
    あるのもわかるわけで。
    実際対面したら「この人には無理だ」って思う事
    だってあるだろうに。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード