ガールズちゃんねる

米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」

411コメント2026/06/06(土) 13:51

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:45 


    米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。…

    政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていないと指摘する。

    米プリンストン大学の社会学部教授ジェームズ・レイモは、「この規模の減少は、短期あるいは中期的にはもはや回復不可能な段階に達している。大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない」と述べ、現状の厳しさを強調した。

    ※関連トピ
    日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減
    日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減girlschannel.net

    日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減 外国人を含む日本の総人口は25年10月1日現在、1億2304万9524人で、20年の前回調査に比べて309万6575人(2・5%)減った。減少数、減少率とも過去最多。人口増は東京都と沖縄県のみで、45道府県で減少し...

    返信

    +9

    -153

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:35  [通報]

    この国は移民国家じゃないから
    返信

    +637

    -13

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:36  [通報]

    イルミナティが減らしてるんだろ
    返信

    +382

    -32

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:37  [通報]

    娯楽が沢山あるから
    返信

    +23

    -33

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:41  [通報]

    東京人が子供産まないから
    実際何でなの?
    返信

    +28

    -59

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:41  [通報]

    こんな時代に子ども欲しくないです
    返信

    +332

    -61

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:43  [通報]

    絶滅危惧民族
    返信

    +289

    -7

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:48  [通報]

    自民党とそれを支持する国民が悪い
    返信

    +483

    -42

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:57  [通報]

    >大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない


    もはや「日本🇯🇵」ではない
    返信

    +634

    -7

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:02  [通報]

    国民がそれぞれの自由とプライバシーを求めた結果
    核家族化が少子化に繋がった
    返信

    +274

    -19

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:09  [通報]

    >>1
    税金も社会保険料も高過ぎなんだよ
    返信

    +599

    -4

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:12  [通報]

    代わりにクマさんが増殖してるから何も問題ない
    返信

    +13

    -22

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:17  [通報]

    出産子育てのハードル上げ過ぎたからな
    返信

    +370

    -4

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:23  [通報]

    >>5
    なんで東京人のせいだよ
    返信

    +138

    -11

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:25  [通報]

    命の危機に瀕してないから
    返信

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:30  [通報]

    アメリカの成功モデルは移民受け入れだからそういう論調になるのは分かるけどね。

    日本は島国で価値観の統一を重視してきた国民性だから、移民入れればOKって訳には行かないのよ。
    返信

    +371

    -3

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:34  [通報]

    韓国中国も減ってるから
    娯楽があると減るんだよ
    返信

    +139

    -1

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:38  [通報]

    わざと減らしてるのよ❤


    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +178

    -7

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:39  [通報]

    >大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない

    おっしゃる通りです
    返信

    +4

    -35

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:49  [通報]

    1.17と3.11で3万数千人減らされたし
    返信

    +142

    -6

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:59  [通報]

    世界一の移民国家にするつもり
    返信

    +0

    -26

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:05  [通報]

    もう何十年も不景気だからだよ
    景気対策が失敗したの
    返信

    +249

    -3

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:09  [通報]

    食品添加物を緩和したらどんどん減っていくよ
    返信

    +34

    -5

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:13  [通報]

    アメリカは移民受け入れで人口増なんじゃないの?
    返信

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:15  [通報]

    日本オワコンだから海外移住してる人も多いからね
    返信

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:18  [通報]

    日本終了のお知らせ
    返信

    +31

    -9

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:25  [通報]

    自民党がずっと少子化推進政策やってるから
    返信

    +201

    -3

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:32  [通報]

    >>5
    東京は子ども持たなくてもやる事楽しい事たくさんだから
    田舎は子どもいなかったら暇じゃん
    返信

    +20

    -20

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:36  [通報]

    田舎だと独身ってだけで変わり者扱いする人がいるからね。結婚して子供作ってもみんなが得する世の中じゃなくなったからね
    返信

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:42  [通報]

    小泉竹中のせいです
    返信

    +210

    -4

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:47  [通報]

    >>20
    ここ5年の話だけど?
    返信

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:50  [通報]

    >>1
    アメリカがよく言うわ
    日本が経済成長し過ぎたら潰してきたくせに
    返信

    +254

    -2

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:03  [通報]

    >>1
    日本が豊かじゃないのに外国人支援が厚過ぎて真面目に働いている日本人が大損してるから
    返信

    +235

    -2

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:16  [通報]

    自力で生活できない高齢者を税金で延命しているから
    返信

    +21

    -6

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:25  [通報]

    だって、子供産むメリットないじゃん?
    かわいいしかないもん。

    昔は、家業の伝承とか働か手、介護の担い手とか子供を労働力として使えたから産んだんだよ。

    いまお金がかかるばかり、何も期待できないもん

    足枷でしかない
    返信

    +123

    -12

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:28  [通報]

    2016年から特に進み始めたけどコロナと戦争で拍車がかかった気がする
    返信

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:30  [通報]

    子供を産んでない(コロナの影響と世相の変化)と団塊の世代が死に始めた
    それだけでしょう
    次は団塊ジュニア世代が死に始める頃に減る2050年問題の頃
    返信

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:30  [通報]

    人間は死ぬんだよ
    返信

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:46  [通報]

    子持ち叩きする陰湿な国民性だからだよ。
    返信

    +5

    -19

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:03  [通報]

    少子化は世界的な潮流で、人類全体の増殖モデルが限界に来ているからだよ。

    日本は居住面積に対する人口増加のスピードが速くて、世界の中でいち早く少子化傾向になったけど、原因は他の先進国も同じでしょ。

    これからは人口減少局面で国として何を捨てて、何を残すのかを議論しないとね。
    返信

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:03  [通報]

    いままでが多すぎたんだよね
    高齢者多すぎになってしまった
    返信

    +85

    -2

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:15  [通報]

    反日国会議員が計画通りに何十年もかけてしたこと
    日本を潰す気満々、日本を乗っ取る気満々
    返信

    +76

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:18  [通報]

    税金ばっかりだから
    返信

    +89

    -1

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:29  [通報]

    >>5
    子育て罰を受けたくないから
    返信

    +23

    -4

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:29  [通報]

    >>28
    田舎も子供は減ってます ふざけるな
    返信

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:46  [通報]

    >>24
    増えてるのはアラブ系とヒスパニックだけ
    白人は激減してる
    返信

    +81

    -3

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:52  [通報]

    >>1
    でも移民はいらないですよ。AIが台頭によりこれからは人口は量ではなく質の時代になりました

    インドもこれから少子高齢化ですよ。娯楽が増えれば人が減るのが定めなんでしょうね

    いいじゃないですか!みんなでホモゼウスになりましょう!
    返信

    +84

    -2

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:08  [通報]

    子供が欲しいと思う人だけが産んだらこうなったというだけだと思う
    少し前までは「産まないと」という圧が凄かった
    昔は結婚して当たり前、産んで当たり前
    10年前くらいは最後の足掻きで卵子の老化とか不妊治療が呼びかけられてたけど最近はそれも下火
    返信

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:09  [通報]

    移民を入れたいだけじゃん
    ヨーロッパは失敗してる
    返信

    +92

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:09  [通報]

    >>1
    人口の為に人間失格者入れろと人間失格の集まりが言っておるだけ
    返信

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:14  [通報]

    大規模な移民…

    それはただの侵略です。
    日本人が住んでこその日本。
    貧乏になってもいいから外国人なんかお断りします。
    返信

    +95

    -1

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:17  [通報]

    アメリカに高額な戦闘機を買わされたから
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:29  [通報]

    コロナ ワクチン PFAS汚染水 食糧難 貧困化 人工地震 異常気象 社会保険料の高騰 増税
    返信

    +65

    -2

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:42  [通報]

    >>1
    ワ◯◯ンな
    返信

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:04  [通報]

    女も働け
    全員働けってなったら減るに決まってるからね
    返信

    +54

    -2

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:06  [通報]

    >>40
    世界的にという規模で言うなら人口爆発中だよ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:38  [通報]

    >>28
    そんなことない。
    経済的に‥って家庭が多いと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:42  [通報]

    >>35
    良い悪いじゃなくて、こういう感覚が自然に生まれて来るのが一番の原因だと思う。

    オカルトな話ではないけど、人類という種そのものが、増えすぎた事で繁殖欲に本能的なブレーキがかかっているというか。

    返信

    +63

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:51  [通報]

    >>5
    不妊が増えたから
    不育症ってだけで毎年3万人いる
    不妊症はその倍はいる
    返信

    +17

    -5

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:06  [通報]

    楽して金儲けしたいひとばっかになってしまったんだ
    返信

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:11  [通報]

    子育て支援にどんどん税金注いでも子どもの数万のオモチャだとかドライヤーにお金使われる、つまり今すでにいる子どもの生活レベルが上がるだけでもう1人産もうとはならないので増える訳がない
    増えるのは生活レベルの高い人間だ
    返信

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:15  [通報]

    >>1
    > 大規模な移民受け入れなくしては
    > 人口の回復はあり得ない

    こいつもサヨクの工作員か
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:33  [通報]

    団塊の世代が死んだらごっそり減るだろう
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:58  [通報]

    妊娠、出産、子育てに関して報酬をきちんと国は払いなさい。
    母性を無料搾取するのはやめなさい
    教師も、工事現場作業員も、スーパー職員も、公務員も誰かが労力使って育てないと湧き出ててくるものではないです
    返信

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:58  [通報]

    米軍思いやり予算2000億円なくせ
    返信

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:02  [通報]

    精神疾患の人が増えた。
    返信

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:57  [通報]

    >>9
    移民ウェルカムまでして人数の維持・回復が必要と思わない
    返信

    +94

    -1

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:57  [通報]

    >>5
    地方もそんなに変わらんでしょ
     
    と言うか自由を求めて? 家庭を持たない感じの人が東京都に集中するんじゃない? だから人口の割には…ってことになるのかな
    返信

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:58  [通報]

    いい男が少ないから
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:21  [通報]

    >>1
    普通に国づくりを間違えたからだろ、真面目に働く人からは税金毟り取ってずる賢い奴等が左団扇🪭それが今の日本。
    返信

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:29  [通報]

    >>1
    移民移民うっせーな
    まず最初に三原じゅん子をクビにしろよ
    なんでこれが出来ないんだか??
    返信

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:39  [通報]

    うちは結婚してから10年セックスを数えるほどしかしてないとアメリカ人が聞いたら
    病気なの!?とびっくりするだろう

    でも日本人なら産後からやってないわーって人もたまにいるからびっくりするほどでもないだろう
    返信

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:46  [通報]

    >>5
    でもその東京人の何割が田舎出身なんだろうね
    返信

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:01  [通報]

    >>12
    もうホントえっここに出たの?って場所にまで目撃情報があるって怖過ぎるんだけど
    普通に人が行き来する場所にまでって
    とっとと駆除しておくれって思います
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:01  [通報]

    老人が死に子供が生まれず自殺者増加
    返信

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:03  [通報]

    爆撃で他国の人口減らしてる国の奴らに言われたくない
    返信

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:13  [通報]

    日本の経済と産業を潰し、上から目線でテロのようなリベラル思想を押し付け、治外法権やってるアメリカ
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:31  [通報]

    >>5
    地方からきた東京人は子供ほしくないから東京に逃げてきたんじゃない?
    返信

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:49  [通報]

    >>66
    キツいやん せっかく「うまく行ったー」と思ってもチャチャ入れてきたり
    努力しても報われないムダムダ

    自分より下って思える存在を探しては馬鹿にしたり陰口ただいたりそんな人間ばかりじゃなく良い人間もいるが 全体的にアホが多すぎよ…
    返信

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:34  [通報]

    >>5
    ちょっと前の調査では地方はどこも出生率下がってるのに東京だけが上がったってニュースだった(最新のは東京も下がってたけど)
    東京と地方の違いって何だろうね?収入?便利さ?物価の安さ?とにかくその違いで子供を産まなくなるんだと思うよ
    返信

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:37  [通報]

    >>17
    東アジアだけ何でこんな急速に少子化してるんだろう
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:38  [通報]

    >>11
    Xで本当は3人欲しかったけど不妊治療など金銭的な問題で諦めた。なのに外国人には無料で不妊治療費や出産費用とか出して、外国人がバンバン日本で子供産んでるのが信じられない!て怒ってる人達がいっぱいいるね。
    返信

    +111

    -2

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:42  [通報]

    >>1
    イギリスもアメリカも
    移民政策で取り返しのつかないミスしてるから
    説得力が無い。
    無能は要らない。
    移民も要らない。
    返信

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:50  [通報]

    減少率過去最多で出生率過去最低で
    移民過去最高で
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:00  [通報]

    >>59
    生殖機能が増やす必要ないと作用してるってことね、動物園の動物がなぜか繁殖しにくいのと同じ
    野生動物のように常に生命の危機にない限り基本生物は増えない
    返信

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:21  [通報]

    >>9
    人口減少が回復不可能な限界期はとっくに過ぎてて、人口回復手段が大規模な移民受け入れなのも以前から言われてて目新しくない
    人口減少を受け入れるか移民を受け入れるか二択があるのに、誰の合意も得ずなし崩しに進めてるのが問題だと思う

    民主主義国家であり得ないやり方

    返信

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:33  [通報]

    そりゃこれだけ格差があったり
    1000万カツカツとかこの先が見えないんじゃ子供なんて無責任に産めないよ
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:33  [通報]

    >>59
    なんでだろうね
    ストレス社会とか子供の頃から電子機器が身近にとか色々とあるんだろうけど
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:59  [通報]

    🇯🇵の女がセッセセしなくなったから
    返信

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:06  [通報]

    >>56
    今はね。
    ただ、国連の人口モデルは見直されるたびに下方修正されていて、最新の予測では100億人に届く前にピークアウトするという見方が強くなってきた。
    それほどにここ10年の世界的な少子化はエゲツないペースで起きている。

    中国はすでにピークを過ぎて、インドでさえすでに人口維持ラインの出生率まで落ちてきている。
    アフリカはまだまだ高いけど、それでも出生率は減少傾向。

    状況は20世紀と比べて別の局面に入っているよ。
    返信

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:39  [通報]

    >>1
    生きづらい世の中だし、私は正直言ってこんなに毎日苦しいのなら生まれてこない方がよかったと思っています。
    子供なんて絶対いらない。
    返信

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:40  [通報]

    九州の田舎だけど今年に入ってコンビニをはじめ飲食店のスタッフとか工場とか外国人ばかりになってそういう人たちが生活圏に溶け込んでいくのが違和感でしかない
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:19  [通報]

    国勢調査の5年間で
    死亡者数と出生数が上回ったこと
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:22  [通報]

    >>3
    未だに何も知らない人がいるかもしれないから、そこはコミナティの方がわかりやすいよ
    返信

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:49  [通報]

    アメリカが広島と長崎で50万人〇さなければもっと人口増えてた
    返信

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:02  [通報]

    確かに人口減が著しいとは思うよ
    でも先進国と呼ばれる国はどこも同じでしょ
    別に日本だけの問題じゃない
    人口増か横ばい、減でも緩やかなのは移民が産んでるから
    日本以外の国の人達は移民受け入れてその移民が産んでるから人口減にならなくてよかったと思ってるの?
    労働力とか目先の得の為に受け入れたたくさんの移民によって大事なものを失ってない?
    ネイティブ・アメリカンは別にして移民国家のアメリカとは出発点が違い過ぎるよね
    人が足りなければ移民って、何の為に国が分かれてて各国の文化があるか考えないのかな
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:16  [通報]

    最後の一言が余計。
    なんのプロパガンダなんだ。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:17  [通報]

    日本人はみんな結婚するって想像するだけでも気持ち悪いと思っているから
    返信

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:32  [通報]

    >>17
    アフリカのある国もスマホ普及してから出生率減ったらしい
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:37  [通報]

    >>59
    日本って不妊の治療成績も良くないっていうよね、
    返信

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:40  [通報]

    >>24
    てか そんなこと言ってどうなるの?あんたみたいなのが話逸らしてそんなしょうもないこと言ってるから尚更解決しないんだよ
    論点は人口減少なんだからア◯の子すぎる
    返信

    +1

    -7

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:46  [通報]

    >>1
    2,024年、日本で出生数が増えているのが東京、富山、石川、香川の4都県しかないってどこかの記事で見たしどうしようね...
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:25  [通報]

    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +4

    -7

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:48  [通報]

    >>5
    東京の大学出て就職して、それなりに努力してきてるからこそ、出産育休でキャリアを犠牲にしたくないんじゃない?
    返信

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:21  [通報]

    >>81
    学歴や権威主義で子供一人にかかるコストが欧米に比べて高いとは言われてるね。
    韓国も台湾も中国でさえ、合計特殊出生率は日本以下だからね。
    返信

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:24  [通報]

    社会科で人口爆発の授業を受けてから減り始めたような気がする
    同時に食糧問題とか習ったけど
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:47  [通報]

    人口推移のグラフ見てると戦後急激に増えすぎたよね
    昭和に建てられた遊園地とか娯楽施設多くて
    当時は本当に人口増加傾向だったんだなって感じる
    それも徐々に閉園してるし
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:49  [通報]

    >>1
    ワクチン💉
    返信

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:17  [通報]

    >>1
    政策の不備なんだろね 明るい未来はト□タにしかないよ
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:31  [通報]

    >>106
    その社会科の先生も統一教会の刺客かもな
    日本人が憎くて減らしたくてしゃーないらしい
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:39  [通報]

    >>11
    ささやかなボーナス8万出たと思ったらそんなところからも17000円引かれてびっくりよ
    返信

    +86

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:05  [通報]

    推しもオタもほとんど結婚しないもん
    そりゃあ男も女も次期のがす
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:53  [通報]

    >>18
    OK
    こいつらを処分すればいいのね
    任せて
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:57  [通報]

    コロナ関係で減ったんじゃないの?
    返信

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:20  [通報]

    5年ってちょうどワクチン打ち始めた時期じゃん
    返信

    +24

    -3

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:25  [通報]

    昔は、終身雇用・年功序列、総中流社会で安心安定してたから将来設計もできた
    今は先が見えなくて不安抱えて、脱落する人も増えるよね…
    返信

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:30  [通報]

    >>5
    東京は地方からきた人だらけだよ。
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:01  [通報]

    >>1
    年月は等しく過ぎていくんだし日本人が減ることなんて何十年前からわかってたこと
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:27  [通報]

    最後の移民受け入れろ、という主張が要点なわけね。外人ほんと嫌い。
    返信

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:44  [通報]

    >>9
    人が増えるだけじゃ意味ないよね
    返信

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:45  [通報]

    >>8
    今回、自民党に投票したのは選挙に行った人たちの30%だけだよ。
    小選挙区がそもそも欠陥だらけなんだよ!
    返信

    +24

    -4

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:34  [通報]

    居住可能面積とか食料自給率とかそういうのを考えたら今が多すぎらしいけど 
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:46  [通報]

    >>1
    それはレ○プを合法にしたらレ○プがなくなると言ってるようなものだね。暴論
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:02  [通報]

    人口の多い世代が亡くなり始めたのでしょう
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:25  [通報]

    >>11
    消費税無くして欲しい!
    増税した本人が謝罪するレベルの景気破壊装置だよ!
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:28  [通報]

    >>9
    >大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない

    すごい大きなお世話だよね
    アメ公が口出しして来んなって感じ
    返信

    +37

    -1

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:32  [通報]

    >>13
    それだけじゃない、生きるのもギリギリだもんね
    返信

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:36  [通報]

    >>5
    今年上京したてでまだ田舎感出てるかもだけど東京人って響きちょっとかっこ良くて嬉しいかもw
    返信

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:51  [通報]

    >>27
    でもそれを支持してるのは国民
    国民が衰退を望んでんだからしゃーない
    返信

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:17  [通報]

    >>49
    ヨーロッパは移民追い出してるよ
    日本も続け!
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:20  [通報]

    >>6
    これだよね
    私も今の若者だったら子供産まないわ
    返信

    +57

    -9

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:23  [通報]

    >>114
    きっかけはコロナにしろ、元から寿命近かった老人が着々と天に召されただけな気もするね
    返信

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:21  [通報]

    なんで日本だけ移民移民言われるんだろ
    中国も韓国も日本より少子化のスピードすごい
    不思議な話だ
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:51  [通報]

    >>2
    それ
    他の先進国も移民入れずに自国民だけだったらそんなもん
    返信

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:03  [通報]

    >>125
    なにか買うたびに思う、消費税高すぎる!!
    返信

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:51  [通報]

    >>32
    本当に。
    白々しいわ、アメリカのせいで日本は色々不利益被っているのに
    返信

    +68

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:51  [通報]

    もう消滅したらいいわ、こんな国
    戦争に負けて、中枢を反日勢力に乗っ取られた時点でこうなる未来は決まってた
    今更、何を言っても遅い
    日本人は消えてく運命
    返信

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:19  [通報]

    >>133
    韓国と台湾も移民入れてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:21  [通報]

    一旦ガッツリ税金減らせばいいのに。
    そんで増えた子が30歳とかになった時に大人数から取ればいいじゃん。
    少ない人数から無理矢理確保しようとするからこうなるのに
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:58  [通報]

    人口の多い高齢層が寿命でごっそりいなくなり、若い人は趣味、仕事など自分第一主義だからな
    稼げない人はそもそも家族を持たないし

    骨粗しょう症と一緒だよ
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:16  [通報]

    >>1
    自民党とCIAの策略
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:18  [通報]

    >>8
    自民は最悪だからといって
    れいわや共産党に投票した!と書き込むとバッシングやマイナスの嵐じゃん
     
    おかしいよこの提示版やネットサイト
    返信

    +32

    -12

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:57  [通報]

    >>9
    別に人口の回復なんてしなくていいんだよ。
    昔はもっと少なく日本人だけで暮らしていたんだから。他にも人口が少ない国なんてたくさんある。
    返信

    +50

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:59  [通報]

    >>1
    外国や国内の外国人に金をばらまいて増税するもんだから、みんな家族を増やせない
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:16  [通報]

    >>105
    台湾はわかんないんだけど中国や韓国は男側が家とか用意しないと結婚できない文化らしい
    そら少子化なるし日本も金ないから結婚できない子供育てられないとは言うけどまだ結婚自体はハードル低い方だなと思った
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:21  [通報]

    >>142
    そりゃ、れいわとか共産だからじゃない?
    参政党、国民民主党、日本保守党とかならプラスだったよ。
    返信

    +15

    -16

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:38  [通報]

    いやぁ、今までが多すぎたからこんな感じでいいのよ
    むしろ移民のせいで日本人の人手が足りなくなってるの
    犯罪する外国人や日本語話せないせいで病院とか学校とかで
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:10  [通報]

    >>142
    ね。れいわ叩きすごいよね。
    自民党なんかよりよっぽど国民に寄り添った事言ってるのに。
    返信

    +16

    -13

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:43  [通報]

    >>1
    外国人の急増に戸惑いもある。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:43  [通報]

    >>135
    あれは売上税だよ。
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:01  [通報]

    外国人さんって、日本語の文章に句読点打たないのが特徴。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:19  [通報]

    >>142
    政府自民党が行っているネガキャン工作にまんまとハマってる人達が多いのよね
    返信

    +10

    -5

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:22  [通報]

    >>142
    れいわや共産党って、正気か?
    工作員でないならアホか貧乏なんだな、としか
    返信

    +8

    -11

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:37  [通報]

    どうやってって寝たきりの高齢者にまで多額の税金投資して長生きさせて現役世代が疲れ果てたからですわ
    昔は死んでたような高齢者にまで労働人口と税金掛けてますんで
    返信

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:15  [通報]

    >>146
    その三党は自民維新と同じだろ…
    返信

    +11

    -7

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:22  [通報]

    老人がしんだだけだと思う
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:44  [通報]

    どうやってって、分かってるくせに白々しい。そして移民入れろって上から目線。地獄に落ちろよ。
    返信

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:44  [通報]

    昔の日本は1億人なんて居なかった。
    何か今、人口増やそうとしてるのって奴隷がほしい政府の都合で言ってるだけでしょ
    返信

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:28  [通報]

    >>16
    同じ島国のイギリス見てみ、ってはなしだよね

    古き良きイギリスは移民でなくなり、良くなったのはレストランの味付けのみ
    返信

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:46  [通報]

    >>153
    正気か?は自民やその補完勢力でしかない政党に入れる奴らだろ
    返信

    +7

    -6

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:57  [通報]

    お年寄りが多いんだからそりゃそうだとしか
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:33  [通報]

    >>1
    無理矢理移民でブーストかけたらこうなりました!
    【海外の反応】「イギリスもうダメかもしれない」英国民の不満爆発…イギリスの現状が想像以上にヤバかった
    【海外の反応】「イギリスもうダメかもしれない」英国民の不満爆発…イギリスの現状が想像以上にヤバかったwww.youtube.com

    お前らこんにちは 海外の反応を届ける「ゴリラ通信」だ このチャンネルでは 海外ネキニキ達の気になる動画を翻訳して ネットの反応と一緒にまとめていくぜ 見慣れた日本の良さが ちょっと違って見えてくるはずだ 【おすすめ動画】 https://youtu.be/AeMvPa882Bo ...

    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:20  [通報]

    >>11
    どーすんだよ!
    わざとだな
    【円安】11兆円も介入したのに1ヶ月もたたずにリバウンドしてしまう… : なんJ政治ネタまとめ
    【円安】11兆円も介入したのに1ヶ月もたたずにリバウンドしてしまう… : なんJ政治ネタまとめj-seiji.blog.jp

    1: それでも動く名無し 2026/05/30(土) 23:10:21.06 ID:i4gwPeww0 苦しいよ高市さん…なんとかしてくれ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260530-GYT1T00059/>財務省は29日、4月28日~5月27日の政府・日本銀行による為替介入の総額が計11兆734...

    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:53  [通報]

    >>107
    戦後、半島から渡ってきた人達がいるのよ
    戦争前より人口が増えたの
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:01  [通報]

    >>129
    自民党に入れといて政治や社会に文句言われても困るよね
    返信

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:56  [通報]

    人が増え過ぎて地球が悲鳴をあげているのに、増やせ、増やせ、ておかしくない?
    返信

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:58  [通報]

    >>1
    アメリカは人口の減らし方知ってるよね
    コロナを蔓延させて見捨てるとか
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:00  [通報]

    >>1
    亡くなる人が多くて産まれてくる人が少ない
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:00  [通報]

    >>116
    当時若者だった人たちが推し進めた結果、いま現在自分自身に降りかかっている
    上の人は家を持ち子供を持ち家庭を持ち老後も年功序列式で得た莫大な退職金で不自由なく暮らしている。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:20  [通報]

    やり直し出来ないからだよ
    一旦離脱して帰って来られるなら自由に離脱するよ
    離脱するとそのあとは基本的に低賃金労働しかないとか意味不明な状態
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:28  [通報]

    >>158
    人口を増やしたいのではなく日本人を減らしたいんだよ、今の政府は
    何なら絶滅してほしいと思ってるみたいよ
    返信

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:45  [通報]

    >>6
    政府の作戦通りって感じだね
    順調に日本人減らしてる
    返信

    +52

    -1

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:59  [通報]

    >>6
    逆にどんな時代だったらいい思う?
    返信

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:23  [通報]

    >>8
    どんどん韓国に寄せていってるね
    返信

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:35  [通報]

    >>1
    何故日本人が減ったか、お前らアメリカのせいじゃね?ジーエイチキューの占領政策が功を奏したってやつよ。
    しかも何、どさくさに紛れて移民を入れろだって?馬鹿なことを言うんじゃないよ。
    返信

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:13  [通報]

    移民大国のイギリスでは今、国を揺らすような抗議活動が起きてる
    Henry Nowak(ヘンリー・ノヴァク)事件の裁判が終わって警察のボディーカメラが公開されて、インドの移民2世の犯人がヘンリー・ノヴァクさんから人種差別的発言をされてターバンを引っ張られたと嘘を警察に話したことで、警察は差別とレッテルを貼られるのを恐れて充分な聞き取りをせずヘンリー・ノヴァクさんは5回刺されたにもかかわらず、後ろ手に手錠かけられ、苦しいと訴えても差別したんだろう嘘だろうと警察に言われて救命措置を取らずに亡くなってしまった
    18歳だったそう
    犯人は23歳のシク教徒で儀礼用のナイフで犯行に及んでる

    イギリスでも日本の銃刀法みたいなものがあるけど宗教的な理由で例外的に認められていたそう
    この事件が起きたので今後これからは規制の対象になると言われてる
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:39  [通報]

    >>168
    世界人口減らしてほしいよ
    アフリカ諸国(ナイジェリア、コンゴ民主共和国、エチオピア、タンザニアなど)と南アジア諸国(インド、パキスタンなど)が人口増やしまくっている
    低IQの人口爆増させるの止めてよ
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:05  [通報]

    団塊の世代の方々が亡くなりはじめているから
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:50  [通報]

    >>176
    おじいちゃんの代からCIA
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:19  [通報]

    日本だけじゃなく、タイやベトナム、インドですら首都は少子化になってるよね
    東南アジアがこんな早く少子化迎えるとは思わなかった
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:27  [通報]

    30年間給料上がらず物価は上がり、そこに追い打ちかけて税金上がりっぱなしだからだよ。
    だから、貧困で結婚も出来なくて出産しなくなったから。
    政府の愚策や無駄使いのせい
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:41  [通報]

    >>22
    こんなにずっと不景気の国他にある?
    世界中が先進国含めて経済成長してるのに
    返信

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:21  [通報]

    >>1
    ベビーブームで人口が大きい団塊世代が寿命に来たからだよね
    プリンストン大教授がそういう背景を理解してないということ!?
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:24  [通報]

    >>1
    ガル民のせい
    返信

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:04  [通報]

    >>4
    今の日本人の娯楽って安価なスマホ完結型の娯楽と推し活とかでしょ?
    ふた昔前までは日本人って世界中に遊びに行ってたけれどそれも円安ホクホクで厳しくなったし
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:33  [通報]

    >>5
    地方から若者を供給できなくなったら、東京も若者が減るよね
    そうなれば外国から補填することになるのか
    返信

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:34  [通報]

    >>11
    国債更に増やすから益々円安となるので、財政破綻って霞んでたものがくっきり見えてきてる。
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:13  [通報]

    >>6
    ガル含め子供欲しくなくなる情報しかないよね
    政治も酷いし経済も悪いし世の中ギスギス
    「日本列島を強く豊かに」ねえ・・・
    返信

    +33

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:14  [通報]

    >>8
    毎回、自民党に騙されちゃうんだもん。
    返信

    +28

    -2

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:43  [通報]

    >>116
    昔の総中流社会が安定、発展、人口増だったんだよね。
    経団連が政治家を抱き込むようになって日本が変な方向に進んだ
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:50  [通報]

    >>1
    ガルちゃんで、シナチョンが
    結婚するな!子供産むな!で工作し、
    非正規氷河期無能独身者ゴミが
    一緒になって工作して、
    移民入れるようにし、
    治安まで悪くした犯罪者だよー。
    返信

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:26  [通報]

    >>167
    >>1
    じゃ、手っ取り早く、
    1番多い中国人を滅ぼしちゃえーw
    返信

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:57  [通報]

    • 政治家が互いの足の引っ張りあいに力注いで国民を見ないから
    • 財務省が増税すると出世する仕組みだから
    • いつも日本政府は後手後手だから
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:03  [通報]

    >>190
    数ヶ月前まで「高市さんで日本は救われる」って思ってた人がホントにいたからねここにも
    何十年も自民で酷い目に遭ってきたのに、高市(あるいは安倍)だけは違うって思うのお花畑すぎない?
    返信

    +19

    -1

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:25  [通報]

    >>168
    >>1
    中国が世界に武漢で作ったコロナ撒き散らしたんだよ
    じゃ、手っ取り早く、
    1番多い中国人を滅ぼしちゃえーw
    返信

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:49  [通報]

    >>195
    >>1
    高市政権になってから、
    シナチョンは日本に住みにくくなったみたいよ
    いつもバカチョンは火病起こしてる
    返信

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:11  [通報]

    >>48
    それで産んだら、発達障害
    兄貴のとこがそうでもう成人したわ
    高校卒業の年の春から連絡してないからどうしてるかな
    進学したか就職したかも知らない
    不妊治療した方が問題ある方が多いって(元々問題があるから妊娠しないんだし)いうのも知れ渡ったのでは?
    返信

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:20  [通報]

    自民党ががんばったからだよ
    返信

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:00  [通報]

    >>196
    コロナは世界中で前提条件は同じじゃん
    なんで日本がここまで急激に人口減らしたのか?
    感染対策を長くしすぎたんだよ
    2020年はまあしょうがないとしても、2021年になってもダラダラと自粛ムードみたいなのやってたよね
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:33  [通報]

    >>2
    まぁ移民バカスカ入れてたら人口は減らないよね
    ヨーロッパ見てたら…ねぇ…
    返信

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:46  [通報]

    >>1
    どうすれば国が衰退するかを政府が実験してる説
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:52  [通報]

    >>24
    だから日本もそうしろって言ってるんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:06  [通報]

    こんなのしかいない国でどうしたら子供なんか増えんだよ
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:11  [通報]

    >>3
    バカシナチョンが減らしてる
    返信

    +18

    -2

  • 206. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:48  [通報]

    >>31
    コロナ
    返信

    +20

    -3

  • 207. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:26  [通報]

    移民入れたら日本じゃなくなるやん
    返信

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:28  [通報]

    >>9
    害人や移民なんて増えたら、ますます日本人は子供産まなくなるだろうね
    こんな世界に子供生み出そうってならんよ…
    返信

    +39

    -0

  • 209. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:31  [通報]

    国勢調査に無回答で減った
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:04  [通報]

    >>183
    日本はコストカットと人件費削減しかしてないからね
    返信

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:11  [通報]

    >>156
    うん、亡くなったのは上の世代
    そこが減らなかったら減らなかったで困るんだよ(汗)
    返信

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:36  [通報]

    >>9
    移民入れてまで人口の回復はなくても良いです
    返信

    +39

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:04  [通報]

    >>189
    >>1
    シナチョン、非正規氷河期貧困無能独身者ゴミらが
    必死で工作。
    ガルちゃんが偏ってるからねえ
    結婚するな!子供産むな!離婚しな!
    ってさ。日本人を不幸にしようとしてるよ。
    返信

    +3

    -5

  • 214. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:34  [通報]

    >>1
    アメリカは何でこんなに危機管理能力が下がったのか…
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:22  [通報]

    >>9
    移民だらけになったらラピュタのように滅びの呪文を唱えるバルス
    返信

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:33  [通報]

    >>3
    陰毛おばさん臭い
    返信

    +1

    -20

  • 217. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:21  [通報]

    人口分布の多かった老人世代が減っただけやん。アホクサ。
    全年齢均等にいるわけやないんやで。
    返信

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:26  [通報]

    >>212
    現状は
    移民を入れないと人手不足で会社(社会)が回らなくなるらしい
    返信

    +0

    -7

  • 219. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:52  [通報]

    >>8
    党というより立候補者個人をよく見て投票しないとね。
    選挙のときの政策がきちんと守れなかったときは減給、犯罪を犯した場合は忖度なしに逮捕。
    返信

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:19  [通報]

    >>177
    自己レス
    今回ボディカム映像が公開されて白人が被害者の時は厳しく対応されず、マイノリティが絡むと警察が急に及び腰になるというこれまで指摘されてた警察の対応が本当だったのが明らかにされた
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:33  [通報]

    >>30
    こいつらは日本史の教科書にのせるべき人物
    もちろん悪い意味で
    返信

    +30

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:32  [通報]

    >>14
    東京に人口が集中しているが、出生率が全国ワーストだからじゃない?
    返信

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:22  [通報]

    我々の大勝利ですな🕎
    さらば日本大和民族達よ⋯
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +5

    -3

  • 224. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:05  [通報]

    >>200

    団塊世代が死に始めたんだよ
    いっぱいいるから死ぬのも一気に死ぬんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:16  [通報]

    >>207
    外国人犯罪めちゃくちゃ多いでしょ

    誰がこんな国にしたか知ってる?

    https://www.tiktok.com/@reiwato_issyoni/video/7552142296112844048
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:42  [通報]

    >>215
    日本人はまあこっち選びそうではあるよね
    そこまでして「国」を持続しなくていいわあ…て
    返信

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:48  [通報]

    >>1
    日本は公務員天国国家だからしょうがないね
    公務員栄える国は滅ぶ運命
    返信

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:00  [通報]

    >>6
    欲しくないキャンペーン
    返信

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:37  [通報]

    >>2
    シンガポールみたいな、移民に冷徹な対応ができるなら、移民受け入れは成功する。
    人間扱いすると、共倒れな。
    返信

    +30

    -0

  • 230. 匿名 2026/06/03(水) 19:03:01  [通報]

    >>100
    えーそうなんだ
    なんでだろ
    制限多いからかな
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2026/06/03(水) 19:03:28  [通報]

    >>142
    いやいや、支持率もそんなもんだよね。
    超少数派の自覚をもとうよ。
    返信

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2026/06/03(水) 19:04:18  [通報]

    >>209
    国勢調査の回答率ってどれくらいなんだろうね?
    うちは二世帯住宅なんだけど、ポスト1個のせいか1通しか入ってなかったよ。まあまとめて回答したけど。
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:20  [通報]

    旧約聖書の神「ヤハウェ」とは?

    キリスト教やユダヤ教の信者はもちろんそうですが、旧約聖書に登場する「ヤハウェ」を神だと信じている人々がいます。
    ヤハウェは神などではありません。神の名を語った「アヌンナキ」のエンリルです。
    イスラム教の「アッラー」もこのエンリルです。

    「アヌンナキ」とは惑星ニビルから来訪し、汚染されたニビルを修復するために、金を求めて太古の地球に降り立った地球外知的生命体のことです。

    その王がアヌ。アヌには2人の皇子がいました。
    兄エンキと弟エンリルです。
    古代エジプト神話における「太陽神ラー」はアヌ、神「オシリス」とはエンキのことです。

    エンキは科学者であり、金の発掘作業をするための労働者を創り出すために、自分たちのDNAと爬虫類のDNAを組み合わせて「レプティリアン」を創造しました。
    しかし、レプティリアンは醜悪で労働者には向きませんでした。
    そのため、新たな労働者を創らなければなりませんでした。

    彼らは自分たちのDNAと当時地球にいた猿人「ホモ・エレクトス」のDNAを組み合わせて、新しい生命を創造しました。
    それが最初の人間、旧約聖書に登場する「アダム」です。
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:35  [通報]

    >>2
    ちょうど良いのよ。
    団塊の世代以上が天に召されて、社会保障の負担軽減になるから。

    団塊ジュニアの氷河期の老後問題を乗り越えたら、若い人の負担も減るしね。

    元々人口多すぎなのよ、似た様な大きさのイギリスの倍もいるから。GDPも下がるけど、その分外国へのお金を減らして。
    いけないのは善良な日本人の穴埋めに国内に外国人を引き込む事。日本人が住んでるから日本は良い場所なんだよ。
    返信

    +5

    -7

  • 235. 匿名 2026/06/03(水) 19:06:44  [通報]

    >>224
    無理やりの延命もしなくなって来てるよね
    菅と機械に繋いでとりあえず高齢者を生かしておく選択も減ってる
    返信

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2026/06/03(水) 19:09:43  [通報]

    >>35
    今の子育てって丁寧だもんね
    いいことだけど、親御さんは大変そう
    返信

    +15

    -6

  • 237. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:24  [通報]

    外国人参政権法案可決後に日本人は少数民族になります、日本は多様性のやっちゃ場の様な民族の混合した意味不明な国になるのです、同性愛者が国のリーダーになり色んな民族が争う内戦状態になり荒廃した風が吹き抜けるだけの絶望的な近未来が待ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:34  [通報]

    日本政府による日本人駆逐計画は順調だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/03(水) 19:18:08  [通報]

    >>9
    移民派は日本という名前だけ残せば良くて、民族的日本人が少数派の国家にしたいのかな

    DNAが日本人の人が先住民と呼ばれ、移民が国を主導する国
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:03  [通報]

    >>8
    どの党ならバラ色の未来になるの?
    返信

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:44  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:34  [通報]

    >>229
    使い勝手のいい奴隷として使い壊す位の心持ちでないと移民なんて入れちゃ駄目だわ
    返信

    +14

    -2

  • 243. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:43  [通報]

    日本人を虐める政財界の本性
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:30  [通報]

    だから移民を受け入れろって?
    それって土地が日本てだけで、もはや日本人ではないんだよね
    移民でできた日本を存続するなら日本は滅びて荒れ果てた未開のジャングルにでもなった方がマシ
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:14  [通報]

    >>38
    どーせ死ぬのになぜこんなに苦しみながら、地球環境破壊しながら生きなければならないのかの答えが見当たらない。
    返信

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2026/06/03(水) 19:47:46  [通報]

    損得だけで考えると、
    子供はリスクでしかない存在になってしまったのよ
    これは社会設計が原因
    これを個人でクリアするには、
    一時的な恋愛感情で盲目になるしかないのよ
    でも理性で考えればそれって動物でしかないよねと
    で、現実に戻って我に帰る
    みたいな
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2026/06/03(水) 19:54:41  [通報]

    なにかに付けて増税ばかりの政策をすれば人口なんてあっという間に減っていくよ
    アメリカも人口を減らしたかったら増税につぐ増税してみたら?移民だって逃げていくでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2026/06/03(水) 19:58:51  [通報]

    >>11
    これだよね
    平均年収で子供育てられないんだもの
    返信

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:47  [通報]

    >>184
    高齢化や流行病、その他諸々を考慮した推測値を大幅に超えて減少しているからじゃない?
    「超過死亡」
    今年は少しだけ持ち直してきた
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:35  [通報]

    >>246
    そんな中二病の理由ではないよ
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:55  [通報]

    >>1
    減ってるのが悪いみたいな記事だけど良い事なんだよね
    返信

    +4

    -8

  • 252. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:34  [通報]

    >>1
    税負担を増やしたから
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:58  [通報]

    何他人事みたいに言ってんだか。アメ公お前らのせいだよ。
    返信

    +8

    -4

  • 254. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:45  [通報]

    >>31
    ワクチン
    返信

    +45

    -3

  • 255. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:07  [通報]

    >>28
    私田舎住みなんだけど近所の子とか知り合いの子は3人兄弟が多いから少子化と言われてもイマイチピンとこない。
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:49  [通報]

    鴨川令徳高校(千葉県):約50% - 全校生徒100人のうち、中国籍の生徒がほぼ半数を占めています。

    明徳義塾中学・高等学校(高知県):約20% - 全校生徒1000人近くのうち、中国人留学生は約200人です。

    朝日塾中等教育学校(岡山県):30%以上 - 高校に該当する3学年では30%を超えています。

    増加率
    著しい成長を遂げています:
    「ここ10年で中国人高校留学生は約10倍に増加しました。10年前には積極的に受け入れる高校は日本全国で約4校でしたが、現在では20校以上に増えています。

    吐きそう
    返信

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:07  [通報]

    お次はすっとぼける作戦ですか
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:16  [通報]

    >>3
    アホみたく聞こえるだろうけど
    日本人減らしは仕掛けられている
    返信

    +106

    -5

  • 259. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:42  [通報]

    >>1
    生物兵器のコロナワクチンのせいだよ
    返信

    +12

    -1

  • 260. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:18  [通報]

    >>202
    ワクチンだよ
    あの小野田が日本は少数精鋭国家にすると言ってた
    そんな小野田と仲のいい河野太郎
    あいつら自民党は日本国民の敵だ
    返信

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:20  [通報]

    >>10
    私が氷河期の子供時代も核家族だらけだったけど、子供はたくさんいたよ。
    女側の犠牲で成り立つ男側と同居が当然だったから拒絶されたんでしょう。
    返信

    +24

    -1

  • 262. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:04  [通報]

    >>239
    それどこのアメリカ
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:25  [通報]

    >>218
    移民賛成の人はそればっかいうけど不真面目な人間をいくら大量に入れても日本のためにはならないよ
    中国みたいなクオリティーの低い日本になるだけ
    国が回らないどころか国自体なくなっちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2026/06/03(水) 22:02:35  [通報]

    団塊世代の男の方が寿命なだけでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2026/06/03(水) 22:18:41  [通報]

    >>8
    他の政党はそもそも支持されてないんだから、もっと悪くない?
    無能すぎるから自民に負ける
    返信

    +3

    -7

  • 266. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:10  [通報]

    >>3
    アメリカのせいだよ
    返信

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:46  [通報]

    >>1
    あのワクチンだよ
    返信

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2026/06/03(水) 22:38:26  [通報]

    >>5
    東京は久しぶりに出生数増加したんだよね?
    返信

    +1

    -3

  • 269. 匿名 2026/06/03(水) 22:42:47  [通報]

    >>142
    ここネトウヨの巣窟だもん
    返信

    +1

    -8

  • 270. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:35  [通報]

    >>35
    ほんとそうだよね
    ちょっと前までは親になって一人前、という常識があったから結婚して子供を育てる「しか」なかった
    もっと前なら結婚して子供ができないと生活もだが老後を安全に過ごせなかったから
    要するに、ずっと皆「自分のため」に結婚して子供を育ててたんだよね
    で、現代は結婚して子供を育てなくても世間も前よりうるさくないし男女ともに自活して生きていけるんだから、純粋に子育てしたい!って人以外はまぁいいかな、ってなるのは当たり前
    どちらも「自分のため」の選択、良い悪いもない

    返信

    +22

    -0

  • 271. 匿名 2026/06/03(水) 23:03:11  [通報]

    >>2
    ※既に日本は移民大国
    返信

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2026/06/03(水) 23:07:06  [通報]

    >>1
    コビット、強盗殺人、高齢者叩いてやる気を損失させる政府、等を5年で?
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2026/06/03(水) 23:10:23  [通報]

    >>258
    第二次ベビーブーム世代だけど小学校社会科で「日本の人口多すぎ」問題への本気の対策が必要だと習ったよ
    これまでずっとうちら世代が子どもを産むのを控えさせようと日本政府は取り組んで来たと思ってる
    日本人減らすとハッキリ言うと国民が反対してくるから少子化対策言ってるだけでやってることは本気の日本人減らしばかり
    返信

    +50

    -0

  • 274. 匿名 2026/06/03(水) 23:11:32  [通報]

    >>272
    産む側の抑制として、円安、物価高、増税、無駄に出費させる、ふるさとポイント消したり、レジ袋で、心理的プレッシャーを与える
    子供の権利を過大にし、親を叩く
    子供に教育をさせず育ててもお荷物にする
    闇バイト増やす
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2026/06/03(水) 23:12:53  [通報]

    移民はいらん
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2026/06/03(水) 23:15:45  [通報]

    移民もイヤ、養子もイヤ、結婚と子育てもイヤ
    これで増えるわけない

    もうダメだこの国
    返信

    +0

    -6

  • 277. 匿名 2026/06/03(水) 23:15:55  [通報]

    >>6
    日本って戦国時代が200年位あったのよ。戦争もあったし、これでも今かなりマシな時代なのよ。
    返信

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2026/06/03(水) 23:20:15  [通報]

    >>276
    人工的に代理母で子供増やして、施設で育て社会に放す
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:18  [通報]

    >>67
    じゃあ国民はいなくなり
    国が無くなっても良いのかってね
    真の反日じゃないか
    返信

    +0

    -3

  • 280. 匿名 2026/06/03(水) 23:38:23  [通報]

    >>273
    アラフォーだけど、当時小学校の担任は「少子化だからたくさん子供産んでね」と言ってた。今そんな事言うと叩かれるようだけど、産まないとまずいよね。
    返信

    +7

    -3

  • 281. 匿名 2026/06/03(水) 23:40:03  [通報]

    >>255
    未婚が増えすぎなんだよね
    うちの周りも最低2人以上子どもいる
    返信

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:30  [通報]

    💉でしょ
    返信

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2026/06/03(水) 23:58:03  [通報]

    >>264
    その世代は70代
    返信

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2026/06/04(木) 00:11:39  [通報]

    >>146
    こういう反日カルト統一教会に騙されるバカがまだまだたくさんいるのー
    返信

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:27  [通報]

    >>258
    無知でごめんなさい。
    具体的にどういう点で仕掛けられてるのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:49  [通報]

    >>1
    別に驚くことじゃない
    もともと多いんだから
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:27  [通報]

    >>283
    団塊の世代は80代です
    その子供が50代、60だもいる
    返信

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:10  [通報]

    >>285
    ガル民の言うことをいちいち信じないで
    返信

    +1

    -8

  • 289. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:45  [通報]

    純日本人いなくなっちゃうのかな
    悲しい
    こんなに神仏が守ってくれていたのに日本の土地もそのうち外国人が土足で踏み荒らす
    そんなの見たくない
    この美しい日本がそうなる前に死にたい
    返信

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:21  [通報]

    >>281
    男女平等とかの流れが未婚率にたどり着いたと思う
    返信

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:01  [通報]

    >>245
    生きている間に、感じたり気づいたりする事があるよね。それをするため。
    生まれて数日で死んだとしても、親に悲しみと言う感情を与えている。必ず何らかの影響を与えているわけで無駄では無い。短い長いは関係無い。
    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2026/06/04(木) 00:40:04  [通報]

    純日本人を保護して下さい
    純日本人だけで無く世界中の純民族を保護して

    鰻を保護しろ、鯨を保護しろ、と言ってるのに人間に無頓着過ぎる

    一つ一つの民族や文化が失れるのは人類全てにとって大いに損失

    人間はその民族や文化の違いを今まで体験出来たのにその機会が永久に消える

    日本に憧れて訪日した人いっぱいいるけど
    見たい日本の光景がその結果消えてもいいと思ってるの?
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2026/06/04(木) 01:06:46  [通報]

    >>270

    子供を生んで育てて一人前ってあながち嘘じゃない
    子供っぽい大人が増えた
    返信

    +9

    -3

  • 294. 匿名 2026/06/04(木) 01:41:37  [通報]

    >>258
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +0

    -7

  • 295. 匿名 2026/06/04(木) 02:19:58  [通報]

    >>291
    人間同士はそうなのかもしれないけど、地球上で考えたら害しかないよね。
    他の生き物は共存してるのに
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2026/06/04(木) 03:56:29  [通報]

    >>1
    軍事侵略にテロ活動
    拉致事件に核ミサイル
    DEI・日弁連・李在明・在日特権・ヘイト法・外国人参政権
    不法移民の国外追放にはどのくらい費用が必要? 「実験場」トランプの米国が示す現実離れしたコスト(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    不法移民の国外追放にはどのくらい費用が必要? 「実験場」トランプの米国が示す現実離れしたコスト(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    第二次トランプ政権発足以来、米国で逮捕され、国外退去にされた不法移民は5万6000人以上と推計されている。トランプ大統領のいう「1000万人以上の不法移民の国外退去」のためには、逮捕、勾留、司法手続き


    日本人女性と結婚したがる韓国人男性が急増の理由 日韓専門の結婚相談所に申し込みが年間2万件も! 「日本人は経済力を重視しない」
    日本人女性と結婚したがる韓国人男性が急増の理由 日韓専門の結婚相談所に申し込みが年間2万件も! 「日本人は経済力を重視しない」girlschannel.net

    日本人女性と結婚したがる韓国人男性が急増の理由 日韓専門の結婚相談所に申し込みが年間2万件も! 「日本人は経済力を重視しない」 「私が韓国で物理の先生をしている夫と知り合ったのは語学学習アプリでした」 とは、昨年9月に結婚したばかりだという20代の...


    🚀\(^o^)/🚀
    「押し寄せるインバウンド」
    「銃乱射、学生運動に赤軍、アメリカ NY市内集会への爆発物投げこみ、大暴動……」
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2026/06/04(木) 04:33:49  [通報]

    >>1

    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省
    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省girlschannel.net

    2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省 厚生労働省によりますと、去年1年間に生まれた日本人の子どもの数は、前の年から1万4937人減って、67万1236人となりました。1...

    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2026/06/04(木) 04:37:53  [通報]

    >>1
    日本人が米を買えないと問題になってる時に石破茂総理が外国に日本産の米をばら撒いて外遊してました。
    その他の政策も推して知るべし。
    外国人優遇でしたよ。
    日本人が増えるわけないでしょう。
    国連の負担金、なんか問題ありましたよね。
    日本だけ馬鹿正直に払ってませんでしたっけ?
    返信

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2026/06/04(木) 04:44:19  [通報]

    >>1
    ウクライナへ支援するとキックバックで政治家の取り分が多くなるとみんなが知ってるんです。
    誰が自民党を信用するんですか?
    ね、岸田総理。イーロン・マスク氏にバラされてました。
    今だけ、金だけ、自分だけ!!で政治をやってる人間が自民党にいるうちは出生率なんか増えない。増えるのは移民の外国人の出生率だけ!
    返信

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2026/06/04(木) 04:48:35  [通報]

    >>2
    日本人差別?!

    日本人は対象外です

    コピペ
    美作市の外国人限定電動アシスト自転車補助に「日本人差別」批判
    最終更新: 13 時間前

    美作市は、市内事業者が技能実習生などの外国人従業員に電動アシスト自転車を買う場合、半額(上限6万円)を補助する制度を令和9年度まで実施中です。通勤距離3キロ以上などの条件を満たす外国人材の定着を狙っていますが、日本人従業員は対象外で「税金の逆差別」との声が広がっています。人口2万5千人の地方都市で人手不足が深刻な中、全国の類似制度も参考に議論が続いています。

    このストーリーは、Xのポストの要約であり、時間の経過とともに新しくなります。Grokは間違えることがあるため、アウトプットが事実かどうかを確認してください
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2026/06/04(木) 04:52:05  [通報]

    >>1

    日本のマスコミ、行政、市議まで含めて
    日本人差別主義者が多いから。
    日本人の出生率は増えない。
    返信

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2026/06/04(木) 04:59:02  [通報]

    >>2
    何これ…
    日本の司法が乗っ取られた!?裁判官は本当に日本人か?
    日本の司法が乗っ取られた!?裁判官は本当に日本人か?www.youtube.com

    ITビジネスアナリストの深田萌絵氏は、日本の司法が危機に瀕していると指摘しています。 裁判所がまるで中国に支配されているかのような判決を下しているという疑惑や、裁判官の出自や通名の問題について解説します。 また、ネット上では「通名廃止」や「出自開示法...

    返信

    +16

    -0

  • 303. 匿名 2026/06/04(木) 05:10:05  [通報]

    >>261
    少子化がいつから始まったかAIさんによると
    日本の少子化は、1974年を境に本格的に始まりました。
    この年に、1人の女性が生涯に産む子供の推計人数である「合計特殊出生率」が人口を維持する水準(当時は約2.1)を下回ったことが、現在の長期的な少子化の大きな起点となっています。
    返信

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2026/06/04(木) 05:10:56  [通報]

    >>1
    一学年200万人くらいの団塊世代が死に始めてる
    出生数60万〜70万
    むしろもっと減っていてもおかしくない。

    社会学者ってどこの国もグローバリスト兼テロリストばかりだね。
    ね、上野千鶴子さん?
    返信

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2026/06/04(木) 05:17:39  [通報]

    >>1
    本邦における不法残留者数について(令和8年1月1日現在) | 出入国在留管理庁
    本邦における不法残留者数について(令和8年1月1日現在) | 出入国在留管理庁www.moj.go.jp

    本邦における不法残留者数について(令和8年1月1日現在) | 出入国在留管理庁このページではJavaScriptを使用しています。本文へMulti language文字サイズ標準拡大MENU組織・採用出入国在留管理庁の概要機構図幹部一覧地方出入国在留管理官署採用案内出入国手続出...


    本邦における不法残留者数について
    (令和8年1月1日現在)

    令和8年1月1日現在

    本邦における不法残留者数は、

    6万8,488人
    返信

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2026/06/04(木) 05:31:21  [通報]

    >>1
    アメリカ…?
    なんか言うと巻き込まれると思う。
    アメリカがチョイチョイ邪魔してた…。
    そりゃ日本人の出生率は増えないでしょ。
    アメリカがずっと邪魔してるし、
    高市早苗どうする!?財務省の減税つぶしに自民党のあの人が、、、#自民党 #高市早苗 #小泉進次郎 #shorts
    高市早苗どうする!?財務省の減税つぶしに自民党のあの人が、、、#自民党 #高市早苗 #小泉進次郎 #shortswww.youtube.com

    ▼引用元:https://youtu.be/THq_ybTgcq0 【楽曲提供:株式会社ウナシ】 VOICEVOX:青山流星 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご視聴ありがとうございます 皆様からのコメントでいつも大変勉強させていただいてます! 是非あなたの...

    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2026/06/04(木) 05:47:51  [通報]

    今の年寄りを見てごらんよ
    生涯独身なんてほぼいない世代で子供もたくさん産んだだろうになぜかすごく不幸に見える
    田舎に取り残された老人、食料を万引きする老人、80歳になっても働く老人、子供に介護拒否される老人
    返信

    +4

    -3

  • 308. 匿名 2026/06/04(木) 06:08:23  [通報]

    >>35
    これ言うとガチギレする人がいるけど、真実なんだよね
    返信

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2026/06/04(木) 06:09:00  [通報]

    >>95
    自民党がその司令官に勲章差し上げていた
    この時に気がつくべきだったんだよ
    二枚舌の反日政治家集団と
    返信

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2026/06/04(木) 06:11:49  [通報]

    >>299
    米軍基地作っても自民だけ金持ちになる構図だから
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2026/06/04(木) 06:33:39  [通報]

    >>3
    日本政府だよ現実見ろ
    その日本政府が日本人による日本人のための組織じゃないみたい
    返信

    +21

    -0

  • 312. 匿名 2026/06/04(木) 06:34:36  [通報]

    >>1
    トピずれ

    日本マスコミは報道するのか?
    エプスタインの「遺書」とされる文書…その内容は? なぜ今まで公開されていなかった?(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    エプスタインの「遺書」とされる文書…その内容は? なぜ今まで公開されていなかった?(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ニューヨーク州ホワイトプレーンズの連邦判事が、ジェフリー・エプスタインの元同房者に関わる刑事手続きの一環として、エプスタインのものとされるメモを開示した。 ジョージ・W・ブッシュ元共和党大統領に任

    返信

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2026/06/04(木) 06:50:15  [通報]

    >>236
    丁寧、か?

    叱らないのが?
    スマホばっか見て子ども相手しないのが?
    保育園、学童に丸投げなのが?
    返信

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2026/06/04(木) 06:52:49  [通報]

    >>231
    支持率は糞メディアが改ざんして偏向報道できるよね?
    端末6台持ちのネトサポおじさん。
    返信

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2026/06/04(木) 06:55:20  [通報]

    >>5
    田舎から東京にわざわざ出てきて
    生活費が掛かりすぎて子ども持てないって言ってるんでしょ?
    田舎帰りなよ😃
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2026/06/04(木) 06:55:46  [通報]

    >>270
    子どもいてもさほど老後安心でもないような気がするけど…現代社会は 
    さみしい、困ってる、言ってる
    返信

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2026/06/04(木) 06:56:12  [通報]

    >>67
    手遅れなのかな…。
    埼玉に小さな外国が誕生?UR拠点化と共学化の闇 埼玉県政鼎談 平井宏治×諸井真英県議×髙木功介県議
    埼玉に小さな外国が誕生?UR拠点化と共学化の闇 埼玉県政鼎談 平井宏治×諸井真英県議×髙木功介県議www.youtube.com

    埼玉で起きている外国人問題は、もはや一部地域だけの話ではありません。 UR住宅での管理不全、ヤードの実態、行政や警察の対応の限界、そして住民の不安。 平井宏治氏、諸井県議、髙木県議が、現場で起きている問題と「明日は自分の街かもしれない」という危機感を...

    返信

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2026/06/04(木) 06:58:12  [通報]

    >>307
    ガルでも「長生きしたくない」言ってる人の多いことよ… 
    返信

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2026/06/04(木) 07:04:21  [通報]

    >>41
    戦前生まれの世代は、6~7人兄弟当たり前。
    戦後はその半分以下になったものね。
    返信

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2026/06/04(木) 07:05:59  [通報]

    他にネタないのか、この話題ばかりだね。。
    返信

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2026/06/04(木) 07:09:20  [通報]

    非婚化 
    晩婚、晩産化だから
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2026/06/04(木) 07:36:42  [通報]

    >>1

    90億人放置してたらヤバいのでは?世界も減らしたほうがいいよ。ムダに増やしても必ず戦争天災が起こるから。
    返信

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2026/06/04(木) 07:45:33  [通報]

    ある有名人が不妊だったんだよ。
    それでマスコミも政治家も官僚も、全部グルになって
    DINKSだの、子どもはまだ?って聞いちゃいけないキャンペーンを
    30年ほど前からあからさまにテレビ使ってやりだした。
    当時のテレビはほんとうに、

    妊婦はただのデブだから電車で席を譲る必要はない。
    妊娠は病気じゃないから、労わる必要なし。
    むしと子どもができないひと
    子どもが欲しくないひとを労わろうって

    やってました。
    嘘じゃありません。

    もうそっから移民政策含めてのプロジェクト始まってました。
    マジでおかしな親もいますが、
    日本人夫婦に子ども産まれないと日本滅びる

    フェミから金を奪おう。
    返信

    +1

    -2

  • 324. 匿名 2026/06/04(木) 08:04:43  [通報]

    >>258
    日本人減らすことは統一教会の教義だもんね
    返信

    +18

    -0

  • 325. 匿名 2026/06/04(木) 08:35:23  [通報]

    >>273
    40代だけど、私も小学生の頃、人口増加が重大な社会問題だと習いました
    人が増えすぎて溢れて川に落ちていくイラストが資料集か何かに載ってたのを覚えています
    返信

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2026/06/04(木) 08:40:48  [通報]

    今後は平均寿命が低くなっていきそう
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2026/06/04(木) 08:45:21  [通報]

    >>1
    コロナワクチン始まってから、戦後最大の超過死亡数
    ワクチンを否定するわけじゃないけど
    データではめちゃくちゃ人の数減ってる
    返信

    +4

    -2

  • 328. 匿名 2026/06/04(木) 08:48:27  [通報]

    >>216
    陰毛おばさんて誰?
    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2026/06/04(木) 08:48:45  [通報]

    >>326
    平均寿命短くなったほうが出生率は上がる気がする
    親が20年も30年も介護生活してるのを見て「子供産もう」って思える若い人少ないでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2026/06/04(木) 08:50:23  [通報]

    >>285
    まさにこれだよ👉>>324
    ガルで一日中「結婚するやつはバカ」とか「今の時代に子供産む奴はバカ」とか言ってる例の過剰嫌韓嫌中おばさんは壺
    返信

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2026/06/04(木) 08:50:50  [通報]

    >>324
    そんなのに子供家庭庁任せてんの?
    返信

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2026/06/04(木) 08:51:22  [通報]

    >>3
    これに大量プラスがつく所にガル民のレベルの低さが現れているね
    返信

    +1

    -9

  • 333. 匿名 2026/06/04(木) 08:52:37  [通報]

    >>325
    嘘だあ、40代ならもう少子化始まってたでしょ?
    団塊ジュニア世代だけど、高齢者を少人数の子供が支えるイラストを何度も見せられてるよ
    返信

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2026/06/04(木) 08:55:08  [通報]

    >>327
    ワクチン前は老人がコロナ?のような風邪で沢山死んでたけど、ワクチン後は私の周りの高齢者は癌や糖尿以外では死んでないよ
    返信

    +0

    -3

  • 335. 匿名 2026/06/04(木) 08:55:41  [通報]

    >>325
    おまえ義務教育行ってなかったやつやんw
    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2026/06/04(木) 09:04:35  [通報]

    >>305
    全員見つけて再入国できないようにして強制送還してくれないかな
    そんな感じなら(不法残留)どうせロクなことしないだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2026/06/04(木) 09:51:29  [通報]

    単に老人がおおいからじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2026/06/04(木) 09:59:08  [通報]

    超過死亡が増えているのは圧倒的に「70代・80代以上の高齢層」
    逆に、若い世代の死亡者数はほとんど増えてない
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2026/06/04(木) 09:59:35  [通報]

    >>1
    政治の腐敗
    ↓こんな状態になってるんですよ。給料も変わりません。増える要素何処にあります?人口が減ってくスピードが加速しただけです。
    そもそも自民党は増税ばかり繰り返し日本人を奴隷としか思ってないのでそもそも日本人を滅ぼしたいんです。
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2026/06/04(木) 10:14:44  [通報]

    >>159
    そんなに古き良き○○って必要?
    メシが美味いならそれでいいじゃん。
    返信

    +0

    -2

  • 341. 匿名 2026/06/04(木) 10:16:20  [通報]

    >>332
    何言ってんの?知らないの?
    返信

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2026/06/04(木) 10:50:19  [通報]

    >>302
    日本人以外は裁判官にはなれないよ
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2026/06/04(木) 10:55:30  [通報]

    >>3
    スパイ天国だから…?!
    中国スパイ活動の脅威を警告、ファイブ・アイズが異例の共同文書(ロイター) - Yahoo!ニュース
    中国スパイ活動の脅威を警告、ファイブ・アイズが異例の共同文書(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    [ロンドン 3日 ロイター] - 米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド(NZ)の5カ国による機‌密情報共有枠組み「ファイブ・アイズ」⁠の情報機関は3日、中国のスパイがオンラインの求人


    返信

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2026/06/04(木) 11:09:09  [通報]

    欧米も移民いなかったら人口減なんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2026/06/04(木) 11:14:43  [通報]

    >>341
    ちゃんとお薬飲んでる?
    返信

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2026/06/04(木) 11:17:27  [通報]

    東アジアは学歴主義による教育費高騰と子育てプレッシャー、晩婚化、未婚率の上昇で少子化止まらない
    結婚できるのが一部のハイスペと何も考えてないDQNくらいで、DQN以外の低所得層〜平均所得層が結婚できなくなってる
    返信

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2026/06/04(木) 11:44:37  [通報]

    >>1
    移民移民ってさ、
    自分こ国みたいな世界中の民族に入り込まれて
    もう訳分からない国になるくらいなら
    人口減少しても日本人だけの方が100万倍マシ
    返信

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2026/06/04(木) 11:44:44  [通報]

    残業代やボーナスが出ない会社が多いから
    返信

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2026/06/04(木) 11:45:35  [通報]

    >>5
    全て景気だとは思う。子供増える時は間違いなく景気の良い時。まあ個人的な負担もある。そして昔に比べて人が厳しい。細かすぎる。子供の学費も大きい。
    返信

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2026/06/04(木) 11:51:06  [通報]

    >>1
    もう終わりだよネコの国
    返信

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2026/06/04(木) 11:51:23  [通報]

    >>342
    帰化人が裁判官してるよ
    返信

    +14

    -0

  • 352. 匿名 2026/06/04(木) 11:58:58  [通報]

    アメリカだってネイティブアメリカン激減してるんじゃないの?
    アメリカ人言ってる人の大半は欧州から来た侵略者の末裔でしょ?
    返信

    +4

    -2

  • 353. 匿名 2026/06/04(木) 12:16:34  [通報]

    >>59
    そりゃ晩婚化してるしね
    返信

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2026/06/04(木) 12:18:24  [通報]

    >>270
    それでも昔も子供産んでしまえば子供のためってなる母親が多かったんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2026/06/04(木) 12:24:55  [通報]

    >>35
    結婚してる人はほとんど産んでるよ
    結婚できない人が産まないんでしょ?メリットないから産まないんじゃないよね?
    返信

    +5

    -3

  • 356. 匿名 2026/06/04(木) 12:27:15  [通報]

    >>273
    でも、あのまま第二次ベビーブームから第三次ベビーブームにすんなり移行してたら、子供にも女性にも労働者にも配慮のないブラックな昭和のままの日本になってたかもw
    返信

    +1

    -9

  • 357. 匿名 2026/06/04(木) 12:30:12  [通報]

    >>6
    こんな洗脳されている人が増えた
    返信

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2026/06/04(木) 12:40:59  [通報]

    >>355
    横だけど結婚してる人は産んでるってデータは結婚してから15年とか20年とか経ってる人のものなんだよね
    最近子なし夫婦はかなり増えてるし、一人っ子も増えてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2026/06/04(木) 12:42:09  [通報]

    >>11
    国民負担率
    平均年収
    エンゲル係数(※日本は異常)

    これで何で人口減ってるかわかると思うけどね
    返信

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2026/06/04(木) 12:48:00  [通報]

    >>125
    消費税が経済成長を妨げてるのは確かだと思う
    消費者も消費税払ってるけど、消費税って企業の売上に対してかける税だからね
    売上上げるほど企業はガッポリ取られる
    人件費や経費もあるし企業は賃金上げられないでしょう
    おまけに社会保険料もかなりの負担だし

    消費税廃止にすれば経済成長すると思うけどな
    そうすれば賃上げもしやすくなるだろうし
    返信

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2026/06/04(木) 12:49:13  [通報]

    >>316
    現代ではなくて、むかーしね
    年金制度もないし蓄えもほぼないんだから、稼げなくなったらさようならになりがち
    子供が年金代わりみたいなもの
    返信

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2026/06/04(木) 12:50:32  [通報]

    >>354
    それはあるとおもう
    でも、結果論なんだよね
    きっかけは「自分のため」だとおもってるよ
    返信

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2026/06/04(木) 13:52:41  [通報]

    >>333
    よこ
    そのギャップがまさに闇なんだよ
    日本において「少子化」という言葉が意識されるようになり、本格的な議論が始まったのは1989年の統計データが出た1990年から
    それまで既に少子化が進んでいたのに政府もメディアも教育も人口を減らしたいから良しとしていた
    返信

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2026/06/04(木) 13:54:33  [通報]

    >>67
    ほんこれ。
    人口減ったらその状態でみんな生活していくんだから別に問題ないと思うのよ。
    日本よりだいぶ人口少ない国もそれで回ってるんだから。

    そりゃ人手がないから家建てるのに時間がかかるとかそういうのはあるかもしれないけど、待てばいいじゃん。

    私はド田舎出身だけど、子供の頃はお店なんてなくて買い物するところも娯楽も何もなかったけどそれで生活してきたわ。
    移民入れるぐらいなら、不便な生活を我慢した方がいいよ。
    返信

    +1

    -2

  • 365. 匿名 2026/06/04(木) 14:08:16  [通報]

    >>32
    プラザ合意からの日米半導体協定とか用意周到というか酷いもんだったよね

    プラザ合意の前に起きた日航機123便の件だって相模湾に落ちた機体の一部も政府は回収することもせずフライトレコーダーも結局全部開示しないままだしずっと怪しいって言われてるもんね…

    さんざん陰謀論やら機体の圧力隔壁が〜って言われててもずいぶんアメリカにとってタイミングいいよなぁと思ってしまう
    返信

    +11

    -0

  • 366. 匿名 2026/06/04(木) 14:19:41  [通報]

    >>120
    これね。日本語がロクに喋れない国籍だけ日本の人が増えても意味がないんだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2026/06/04(木) 14:27:31  [通報]

    >>1>>2>>3
    5年で✚130万人の移民が増えた
    5年で✚130万人の移民が増えた
    5年で✚130万人の移民が増えた

    これが非常にやばい
    返信

    +12

    -1

  • 368. 匿名 2026/06/04(木) 14:47:28  [通報]

    >>1
    本当は政治家も分かってはいるんだよね
    消費活動が増えて出生率が上がるのは、給料を上げて国民の生活を浴衣にする事だって
    だけどそれは自分らに金払ってる経済界の連中が怒るからやれない
    庶民がネットで色んな情報知って自分たちがしている事もバレるから、ネット工作して何も分からないようにする
    メディアも抱き込んでしまえば良い、と
    国民が蜂起する気力もわかなくなるほど飼い殺しにすれば自分たちだけ甘い汁を吸い続ける事が出来るって思ってるんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2026/06/04(木) 14:57:20  [通報]

    >>285
    >>日本中でこの在日朝鮮人による日本侵略活動が古くから行われています。今まで膨大な和人が不幸になり、殺されています。しかし多くの人がこれに気づいていません!

    創価学会(幹部は朝鮮人)は古くから日本人の財産、土地、墓石まで全部乗っ取る計画があって大成功している。
    すべては自然を装って行われます。


    《 いかにして和人の先祖代々の家と土地を奪うか。都会の和人の土地は地価が高い、田舎の和人は農地や山林を持っている。》
    返信

    +8

    -0

  • 370. 匿名 2026/06/04(木) 15:08:15  [通報]

    >>5
    こんな人だらけの中でさらに人を増やそうとは思えんw
    返信

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2026/06/04(木) 15:10:41  [通報]

    >>281
    どういう意味?
    返信

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2026/06/04(木) 15:15:05  [通報]

    >>35
    産んでおしまいじゃないからね
    そこからが苦労のはじまり

    せっかく育ててもババアうるせえとか言われたり、犯罪に走ったり、頭悪くて大学落ちたり、就職失敗したり、子どおじになるかもしれない未来だってある

    せっせと働いて貯めたお金は子供の為子供の為で飛んでゆく
    それよりひとりで、もしくは夫婦だけで自由に自分の好きなことして過ごしたい
    60、70歳頃になって病気になったらそのまましにたい
    返信

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2026/06/04(木) 15:16:09  [通報]

    多すぎなんだから減っていいんだって
    今の半分でいい
    返信

    +0

    -3

  • 374. 匿名 2026/06/04(木) 15:23:21  [通報]

    >>6
    だって働いても税金取られまくりで共働き必須だもんね
    その上相手の親が貧乏なら終わり
    確かに恵まれてる時代なのは理解できるけど
    自分達ですら大変なのに、更に生きるのが大変なの分かってて産まないわ。
    返信

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2026/06/04(木) 15:27:43  [通報]

    >>5
    信じられない思うけど多分お金ない
    普通の会社員だとファミリー物件住めない
    返信

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2026/06/04(木) 15:28:26  [通報]

    >>148
    あんな詐欺師の甘言を間に受けてるのは相当ヤバいよ。
    返信

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2026/06/04(木) 15:30:39  [通報]

    >>78
    私の周りはだけど、上京したこのほうがむしろ結婚してる
    親も親戚もない場所で女ひとりでしかもこの何もかもが高い土地で生きていくのは大変だから、上京者の結婚率は結構高いのではないかと思う
    返信

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2026/06/04(木) 15:32:08  [通報]

    >>373
    これよくみるけど
    絶対数もだけどそもそも人口ピラミッドが歪なのが問題なんじゃないの
    子供増やしてソフトランディングさせないと
    返信

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2026/06/04(木) 15:32:21  [通報]

    >>5
    2人産んだよ
    子育て楽しいよ
    子ども可愛いよ
    返信

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2026/06/04(木) 15:35:00  [通報]

    >>35
    自分の遺伝子残さなくていいの?
    返信

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2026/06/04(木) 15:39:16  [通報]

    >>90
    ある程度人口減るのはむしろいい傾向だと思う
    食糧危機で昆虫食しなとか言われるより
    返信

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2026/06/04(木) 15:39:40  [通報]

    >>35
    この考え方って緩やかな自殺だと思う
    誰でも生かす社会保障制度が癌なのでは?
    人間だからどうにかみんな救いたいけどさ
    今のやり方ではダメだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2026/06/04(木) 15:42:27  [通報]

    >>378
    30年前から有効な対策やってれば間に合ったかもだけど
    返信

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2026/06/04(木) 15:50:08  [通報]

    >>254
    施設入所の高齢者なんて
    ほぼ本人の意思なんて関係なく
    何回ワクチン打ったんだろうか
    6回くらいまでは記憶あるけど…
    返信

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2026/06/04(木) 15:51:02  [通報]

    >>91
    大人が良い人生だと思えないのに産むのは変だよね
    子供を不幸にしたいの?と思う

    良い人生だと思える人だけが産むなら減るのは当然だし、不幸な人が増えないのは良い事
    返信

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2026/06/04(木) 15:54:39  [通報]

    氷河期が死んだら
    いよいよ日本の終わり

    純日本人率が一気に減る
    返信

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2026/06/04(木) 16:02:11  [通報]

    >>268
    外国人の子供が増えただけだ
    日本人の子供が増えなきゃ意味がない
    ここは日本だ
    日本は日本人の国だ
    返信

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2026/06/04(木) 16:13:43  [通報]

    >>258
    オーウェルの1984にも書かれていたけど黄色人種は
    地頭が良くて繁殖力が高いから脅威なんですってよ
    返信

    +7

    -0

  • 389. 匿名 2026/06/04(木) 16:51:02  [通報]

    >>388
    日本人は勤勉で優秀過ぎるもんね
    こんな体格差があっても何かとオリンピック金メダル取れちゃって
    次回からルール変更なんて何度もあるし
    発明も全部潰されて盗られてるけど日本人のがかなりあるもんね
    返信

    +10

    -0

  • 390. 匿名 2026/06/04(木) 16:51:04  [通報]

    >>311
    日本の政府なのに帰化人ばかりでCIAが資金出したりしてるんですけどね
    国会議事堂建てたのもイスラエル
    福島原発のシステムも
    なぜでしょうね
    返信

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2026/06/04(木) 16:59:16  [通報]

    >>8
    じゃあどこならOK?
    返信

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2026/06/04(木) 17:04:13  [通報]

    小泉、中国の新軍国主義
    批判に全面反論、しかし
    人殺しの戦争準備なのか?
    その背後に米国の戦争準備...
    【直言極言】小泉、中国の新軍国主義批判に全面反論、しかしその背後に米国の戦争準備[桜R8/6/1]
    【直言極言】小泉、中国の新軍国主義批判に全面反論、しかしその背後に米国の戦争準備[桜R8/6/1]www.youtube.com

    今回は、アジア安全保障会議における、小泉防衛相の「中国の新軍国主義批判」に対する全面反論への評価とその背後にある勢力と陰謀について論じます。 出演:水島 総 ◆チャンネル桜は、大企業や組合、宗教団体、カルト団体、海外勢力等から一切金を受け取っており...


    今回は、アジア安全保障会議における、
    小泉防衛相の「中国の新軍国主義批判」に
    対する全面反論への評価とその背後に
    ある勢力と陰謀について論じます。

    ウクライナは夏を乗り切れない
    -無条件降伏か消滅か.... !?
    スコット・リッター
    【M情報2026】ウクライナは夏を乗り切れない-無条件降伏か消滅 スコット・リッター[桜R8/6/2]
    【M情報2026】ウクライナは夏を乗り切れない-無条件降伏か消滅 スコット・リッター[桜R8/6/2]www.youtube.com

    なかなか世に出てこない危険な情報を水島がお届けする情報番組「M情報2026」。今回は、ウクライナ戦争の真実と裏側に迫ります。日本はウクライナへの戦争支援から即時撤退し、主権国家として騙されてはいけないと警鐘をならします。 出演:水島総 ◆チャンネル桜は...


    なかなか世に出てこない危険な情報を
    水島がお届けする情報番組「M情報2026」。
    今回は、ウクライナ戦争の真実と裏側に迫ります。
    日本はウクライナへの戦争支援から即時撤退し、
    主権国家として騙されては
    いけないと警鐘を鳴らします。
    米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
    返信

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2026/06/04(木) 17:10:28  [通報]

    >>174
    よこ
    ベーシックインカム
    返信

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2026/06/04(木) 17:41:28  [通報]

    >>356
    今の企業がうちら労働者を大事にしてるとは全く思わないけど
    返信

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2026/06/04(木) 17:41:54  [通報]

    >>8
    国民に支持されてない野党も悪いでしょ
    政権交代のチャンスなのに、ボロ勝ちされて恥ずかしくないのか?
    返信

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2026/06/04(木) 18:36:12  [通報]

    アホの女様を欲望で洗脳したからだよね
    返信

    +0

    -1

  • 397. 匿名 2026/06/04(木) 18:53:48  [通報]

    もしも、少子化じゃなかったら
    第二次ベビーブーム世代と第三次ベビーブーム世代、下手したらまだ元気に働ける第一次ベビーブーム世代も合わさって人口爆発、労働人口ダダ余りの低賃金使い捨て社会になっていたかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2026/06/04(木) 21:00:17  [通報]

    >>88
    電磁波や化学物質などがよくないとも言われているけど、今更もう変えようがないものね… 
    原始的な生活には戻れないと思う 
    せめて20世紀(1970年代頃)の生活に、と言っても無理かと 
    オールナイト営業(店やテレビ番組)、洋食化、添加物、コンビニ(弁当等)、電子レンジ、ゲームやスマホ、…など 
    生活時間不規則、インドア化もしてるしストレスも増えてる  

    返信

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2026/06/04(木) 21:03:11  [通報]

    >>100
    でも治療結果の弊害なども外国では言われているね… まだ先にならないとわからないこともあるようだけれど 
    障がい?など 
    返信

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2026/06/04(木) 21:05:21  [通報]

    >>358
    産科は減ってるけど不妊治療などの病院は増えてるし混んでる・・
    返信

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2026/06/04(木) 21:15:17  [通報]

    経済的に云々言ってるけど、
    だからといってスマホもお金かけてるし、推し活してるし、空いてても安いアパートや団地には住まないし、行事や記念日なんかは贅沢にしてるし、勉強嫌いでも大学にいかせてるし、、、矛盾してないか?
    返信

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2026/06/04(木) 21:57:18  [通報]

    >>315
    田舎から出てきた優秀な人達に
    いい仕事とられてお金ないから
    子供生めないんでしょ
    自分のレベルに合った土地に行きなよ😃
    返信

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2026/06/05(金) 00:12:20  [通報]

    >>254
    >>2にワクチンがくるかと思った
    返信

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2026/06/05(金) 07:10:12  [通報]

    >>1
    非正規氷河期貧困無能独身者が
    シナチョンと一緒になって
    赤ちゃん子供叩きしたり、
    結婚するな!子供産むな!離婚しな!
    とガルちゃんを叩いているからだよ。

    バカだけが鵜呑みにして
    結婚できない、子供産まない。
    非生産的な無能。
    返信

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2026/06/05(金) 08:31:19  [通報]

    >>363
    人口を減らしたいわけじゃない
    高齢化をなんとかしたいと思ってた
    でも選挙権持って元気で生きてる騙しやすい老人にそれは言えないから医療費を1割で大盤振る舞いしてきて今がある
    返信

    +0

    -1

  • 406. 匿名 2026/06/05(金) 10:26:02  [通報]

    >>177
    イギリス議会でこの問題が取り上げられて、警察、警察学校には人種ごとに同じ犯罪率にする指針があった事が暴露された
    移民の犯罪率が高くならないように犯罪を見逃していたという呆れた実態に対して首相の辞任を求める声が高まっている
    それに対して首相はデモに参加するのはレイシストだと言うレッテル貼った
    これまでリベラルだったお年寄りもデモに来て今の移民優遇で元からいるイギリス人を守らない政府に対して強く抗議している
    このムーブメントは同じ機能不全になってるアメリカにも飛び火している
    返信

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2026/06/05(金) 10:30:08  [通報]

    デモに対して移民問題に苦しむ各国から連帯のコメントが寄せられている
    返信

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2026/06/05(金) 19:02:15  [通報]

    >>314
    そうか大変だ
    社会の98%が改竄されているんだね

    選挙結果も改竄かな?
    返信

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2026/06/06(土) 02:18:01  [通報]

    この5年
    返信

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2026/06/06(土) 13:48:18  [通報]

    >>289
    神仏「醜悪な日本人どもをmRNA毒ワクチンでセルフ人口削減できたぞ(日本人接種者一億人人口削減予定)。滅せよ」
    返信

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2026/06/06(土) 13:51:27  [通報]

    >>307
    日本の老人は「鬼」なんだよ。いや「餓鬼」か。
    mRNA毒ワクチンで人口削減すべき存在。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード