ガールズちゃんねる

妊娠後期〜臨月の方 話しませんか? Part63

111コメント2026/06/16(火) 17:40

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:06 

    暑くなってきましたね。また今月もよろしくお願いいたします!
    妊娠後期〜臨月の方 話しませんか? Part63
    返信

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:24  [通報]

    産みました!!
    返信

    +47

    -3

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:30  [通報]

    生まれる日までお腹ですくすく育ちな
    返信

    +16

    -5

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:08  [通報]

    障害等がないか不安で、動悸が止まらない時がある...。
    不安とか赤ちゃんに伝わるっていうし、考えすぎても意味ないって分かってるのに🥲
    親には「気にしすぎ。病気。」って言われるし...
    軟弱な母ちゃんでごめんよ...
    返信

    +13

    -1

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:13  [通報]

    ひのえうま
    返信

    +12

    -8

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:10  [通報]

    今週から32週に入ったんだけど、なんか急にお腹が出た気がする
    胸下というなみぞおちの所からぐっとせり出した感がある
    マタニティズボンなのに先週よりきつくなった

    こんなに急に大きくなるものなの?
    まだ生まれるまで2ヶ月もあるのにな…
    返信

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:27  [通報]

    トピ立てありがとうございます!

    毎日上の子を抱っこしまくってるし、時には軽くジャンプとかもしちゃってるけど、お腹ですくすく育ってくれてて本当に感謝してる。
    あまり気遣ってあげられなくてごめんね…という気持ち。
    返信

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:48  [通報]

    安定期入りました、胃がまだ気持ち悪くて仕方ない
    返信

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:26  [通報]

    >>5
    女の子産む予定、初の女の子で超嬉しい☺️
    返信

    +23

    -4

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:48  [通報]

    >>8
    っていうことは16週辺りでまだ妊娠中期かな?
    返信

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:02  [通報]

    あと2週間後に帝王切開で出産予定です
    10年ぶり2回目ですが緊張します
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:12  [通報]

    産休に入りました!
    最後はお腹が張って大変だったけど、ここまで頑張ってくれた赤ちゃんに感謝。。
    疲れすぎて産休1日目は11時間寝てた😂
    返信

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:43  [通報]

    >>4
    気持ちわかりますよ。大切な子どもだから健やかに育ってほしいですよね✨

    私も妊娠後期ですが、上の子が2歳の時に先天的な脳の病気が見つかり手術、入院、リハビリと大変でした。
    それを通して思ったのは『いざその場にもしなれば、立ち上がる力が湧いてくる。湧かざるをえなくなる』です。

    万が一心配な状況が起こったら、未来の自分が自分を奮い立たせてどうにかしてくれます。それを信じて、今はゆったりとした気持ちで妊婦生活を満喫してください✨
    返信

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:26  [通報]

    皆さん、元気な赤ちゃんを出産できますように⭐︎
    返信

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:40  [通報]

    >>1
    お願いいたします
    妊娠後期〜臨月の方 話しませんか? Part63
    返信

    +3

    -23

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:36  [通報]

    >>13
    4です。励ましのコメントありがとうございます🙇‍♀️
    少し気持ちが軽くなりました!
    立派な母ちゃんになれるよう頑張ります!
    返信

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:41  [通報]

    今日から30週です。
    後期悪阻なのか、夜中気持ち悪くて目覚めちゃう。
    中華はあんなにたくさん食べられたのに、体重は管理しやすいけど…。
    返信

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:29  [通報]

    今8ヶ月なんだけど
    昨日トイレでオナラしたら
    お尻から血が…

    あと右下腹部が痛くて痛くて…
    病院行ったら
    お腹の張り止め貰ったけど
    これ絶対安静のやつかな…
    絶対安静とは言われなかったんだよなー
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:12  [通報]

    明日から35週です!38週で帝王切開決まってます!!!
    もう毎日めちゃくちゃめちゃくちゃお腹が張るんだけどこんなものだっけ???と
    そしてまだ入院準備何もしてない!!!!
    返信

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:05  [通報]

    37wだよー
    陣痛怖いよーー
    でも早く産みたい矛盾
    返信

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:05  [通報]

    >>4
    お母さん地味にキツいね…そんなデリケートな時期に簡単に病気とか言わないでって私なら思う
    無事に産まれるまでは誰でも不安になると思うよ
    不安にならない方が無理だと思うし、でもかと言ってその事ばかり考えるのも確かにしんどいから、今は1人カフェとか1人映画とか(1人が心配なら旦那さんや家族に付き合ってもらう)出産したらしばらく出来ない事したりして気分転換していこう!
    返信

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:35  [通報]

    33週です。
    着る期間限られてるし、マタニティ服絶対買わないぞ!
    と謎に意気込んでたけど、とうとうマタニティズボン一着買ってしまいました笑
    返信

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:27  [通報]

    >>6
    これから、もっと大きくなるよー
    返信

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:51  [通報]

    >>22
    マタニティズボンってどうですか?
    今28週目で手持ちのワンピース着回してるけどそろそろバリエーション尽きそうで…
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:38  [通報]

    29週です
    産休入るの楽しみ😊
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:57  [通報]

    >>9
    がんばれ🔥
    返信

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:21  [通報]

    今日で28週になりました!初産です!
    妊娠出産が怖くて中々妊娠に踏み切れなかったヘタレ妊婦です!!
    ここまで来れた事を思うと涙が出てきます!!
    よろしくお願いします!!
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:10  [通報]

    >>1
    心穏やかに過ごしてね
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:05  [通報]

    >>15
    可能なら夫婦で正社員がいいよね
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:57  [通報]

    なかなか検診の時、赤ちゃんが顔見せてくれなくて
    まともなエコー写真もらえない
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:43  [通報]

    4人目臨月入りました
    今まで個人産院で出産してたけど今回初めて周産期医療センターでの出産
    特にリスクがあるわけではないんだけど、地域の産院がみんなお産を辞めてしまった
    助産師さんに話を聞いたけどどんなに期間が開いても経産婦は進みが速いって言われたので、陣痛来てから分娩台まで間に合うか少し不安だったり
    期間が開いた経産婦さん方、陣痛時間短くなりましたか?
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:10  [通報]

    予定日まであと5日です!毎晩ソワソワしてるけど陣痛なかなか来ない…今日こそ来るかな
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:04  [通報]

    初産婦です。
    入院グッズなどまだ準備できてません

    ベビー服の水通しなどはもう済んでる方の方が多いでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:22  [通報]

    >>31
    12年期間あいて出産したけど、40週と5日で産まれたよw陣痛時間も17時間で1人目と同じぐらいだった!
    やっぱり期間が結構あいてると初産と同じになるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:30  [通報]

    >>19
    私ちょうど1週間違いです!
    私は明日で36週で38週に帝王切開です
    指折り数えては痛みとか色々不安になってますが、お互い頑張りましょうね
    馴れ馴れしくすみません
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 22:05:12  [通報]

    >>30
    私もあと2週間で産まれるというのにちゃんとお顔見える写真ほぼないなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 22:24:12  [通報]

    もうすぐ30週に入ります。妊娠後期に入ると胎動が激しすぎないですか?
    上の子の臨月時は胎動が痛くて不快で毎晩泣いていました、、今から怯えています(´-`)
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 22:36:53  [通報]

    >>1
    トピ立てありがとうございます。
    暑くなるけれどみなさん健やかに過ごせますように。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 23:13:39  [通報]

    32w5d
    切迫早産で入院中だけど肩こりやばくて眠れない。これもウテメリンの副作用なのか?
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 23:19:03  [通報]

    >>39
    わあ週数全く一緒です!!肩こりはないですが、背中から腰にかけての痛みと動きすぎたときに片足の付け根が痛くなってます!
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:11  [通報]

    >>33
    31週のときに2日間使って水通ししました!梅雨が始まるまでにしたかったので、天気予報見て晴れの日を選びました。といってもまだ抱っこ紐やベッド関係のものは洗えてないです🤔
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 23:49:42  [通報]

    >>24
    犬印の楽ちんパンツ買ったけど快適だよ!
    ただ、どこも締めつけないからこそ伸びやすいから私は毎回乾燥機かけてちょっと縮めてる
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:19  [通報]

    今日で38週、内診グリグリってやつかな?思いっきり奥まで指突っ込まれ、子宮口は閉じてるけど、柔らかくはなってるみたい。
    妊娠してからずっと体調悪いし、今日は特に悪く、今になって匂いつわり復活して、息子と夫の体臭と口臭が辛い…
    夜はなにも欲しくないけど無理矢理ゼリー食べて、寝てはハッと目が覚め汗だく…の繰り返し。
    高齢の飼い猫も最近弱ってきたし、心身共に本当にしんどい…早く産まれてきて…
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/04(木) 03:23:35  [通報]

    >>35
    わー近いですね!!いえいえお仲間嬉しいです……!
    帝王切開3回目なのですが、何回めでもめちゃくちゃ緊張しますし怖いです……流れに任せちゃえば終わるんですけどね。
    頑張りましょうね!!
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/04(木) 03:27:28  [通報]

    >>30
    私は経産婦なのもあるのかもですが、毎回エコー写真ないです😂初期に1回あったかな?くらいで
    USBに撮ってるからそれで良いでしょってことかな?USBも見たことないけど……
    上の子の時はエコー写真アルバムを作るほどだったのに、だんだん私も産院もテキトーになってしまっている……
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/04(木) 09:16:10  [通報]

    初産婦で
    いるものがわからない
    なるべく最小限にしたいけど
    鼻水吸うやつって生まれる前から買っといた方がいいですか
    服はあんまり買ってもサイズアウトしちゃいますよね…
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/04(木) 09:44:00  [通報]

    >>46
    大抵のものは産まれてからで良いですよ
    今はまだ物流不足でもないですし
    当面の肌着やガーゼは多めにあってもいいですね
    哺乳瓶やらミルクやらも、産まれてから必要だったらドラッグストアでも駆け込めば買える時代ですし
    鼻水吸うやつ、メルシーポットを出産祝いで頂いたけど、良かったら差し上げたいくらい不使用です……
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/04(木) 10:31:43  [通報]

    >>47
    ありがとうございます
    チャイルドシート、最低限の服、ガーゼおくるみ、
    スリーパー、防水シーツくらい
    買おうかなと思います。
    産褥ショーツはいらない病院もあるんですかね…
    今度病院だ聞いてみますが
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/04(木) 11:34:21  [通報]

    >>42
    たしかに伸びやすいって便利だけど大変なところもありそうですね…
    店舗で実物見てもう一回考えます!ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/04(木) 11:42:13  [通報]

    >>48
    夏生まれの第一子さんですかね
    私が初日にすぐあって良かったなーと思うのは、肌着(最低10枚くらい、とりあえずコンビ肌着がおすすめ)、ガーゼハンカチ(最低10枚、倍あっても良いです)、寝かせておける場所(普通の布団でOK)、バスタオル数枚以上、防水シーツとかですね
    あとは入院中に、必要だったなら授乳クッション、母乳パッド、哺乳瓶、ミルク、除菌グッズ、オムツ(サイズやブランドなど確認してからでも。勘で前もって買っておいてもOKです)、ボディソープや保湿剤ってところかなと思います。
    個人的には、絶対無駄にならない育児グッズはないとは思うので、慌てそうなのが嫌だったら用意しておくのが良いかなーとは思いますが
    お腹大きい中の準備も大変ですよね、頑張りましょーね!
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/04(木) 12:35:05  [通報]

    >>50
    丁寧にありがとうございます
    夏生まれです
    ガーゼやっぱりいっぱいいりますよね
    参考に色々買ってみようと思います
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/04(木) 14:58:09  [通報]

    西日本在住ですが、台風のせいか?昨日から体調が物凄く悪いです。
    38週ですが、ここ3日くらい日中は洗濯をやっと干して、その後はほぼ寝て過ごしています。
    大好きなゲームも漫画も気力がわかず…
    同じくらい~予定日前くらいの方、どれくらい動けますか?
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/04(木) 16:16:50  [通報]

    >>34
    初産と同じくらいに戻ってたんですね!
    私も10年近く開くのでそこが不安で…
    助産師さんからは経験上経産婦はどんなに開いても速くなる傾向と言われたので「本当か?」と思ってました
    リアルなお話が聞けて良かったです
    コメントありがとうございます
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/04(木) 20:03:37  [通報]

    >>52
    前回妊娠時は、38週なりたての時、「上の子が公園に行きたがっていたので、行ってあげたかったのに、家から10m先でもう歩けなくなってしまった。連れて行ってあげたかった。」って日記に書いてましたね……
    個人差あるとは思いますが、私は35週現在であんまり歩けなくなってしまってるので、基本あんまり動けないタイプなんだろうな……健康妊婦さんが羨ましかったです。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/05(金) 01:23:56  [通報]

    膀胱の様子がおかしい人いますか?
    もう10分置きとかにトイレ行ってる
    膀胱炎にもなったことあるけど、それとは違う気がする…
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/05(金) 05:54:12  [通報]

    >>4
    わかるよー
    マタニティブルーかなと思うけど色々と考えてしまうよね
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/05(金) 05:57:24  [通報]

    >>20
    わたしも37w
    まだ2,500gこえてないから産まない方がいいのはわかってるけど、早く産んでしまいたいよー
    陣痛に怯えて毎日過ごしてるのが嫌になってくるよね
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/05(金) 06:02:05  [通報]

    >>24
    楽だけど、今の時期暑くてお腹に汗疹できそう
    わたしも最近ワンピースばっかり着てるよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/05(金) 07:07:15  [通報]

    妊娠8ヶ月になると、もう産むまであっという間ですか??
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/05(金) 09:18:48  [通報]

    楽天のスーパーセールで
    赤ちゃんグッズ大量に買っちゃった
    赤ちゃんって贅沢品っていう人いるけど間違ってないなぁって思った
    届くの楽しみ😊
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/05(金) 09:26:21  [通報]

    >>24
    ちょっとの締めつけでも気持ち悪くなっちゃうから、30週くらいからズボン履けなくなりました……
    ちなみにパンツもサイドに切れ込み入れたのしか履けません………
    検診の時だけ恥ずかしいから切ってない綺麗なのに履き替えてる
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/05(金) 10:09:59  [通報]

    >>59
    個人的にはここからが長いです。
    1人目は38~40wがお腹の重みMAXなのと頻尿と昼夜逆転で本当に長かったです。
    今2人目38wですが、上の子が居るのもあり里帰りなしで通常通り家事もやって、1人目より心身共に毎日が長くて仕方ありません…
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2026/06/05(金) 11:02:45  [通報]

    >>59
    どんどん動けなくなっていくから、個人的にはそのくらいの時に入院準備や赤ちゃんの買い物などやっておくと良いかなと思います。やっぱり9ヶ月からがただただしんどいですね……
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/05(金) 11:58:25  [通報]

    >>59
    同じく長いと思う派です
    ちなみに2人目39週ですが、前回早かったため、早いと周りからも思われていて、まだなのかまだなのかと自分だけでなく、周りからも言われて一日が本当に長い…
    そして、赤ちゃんは胎動もあり元気だけど、まだまだ産まれてくる気配はなし!
    8ヶ月ならまだまだ時間はあるから、したいことを自由にできるうちにしたほうがいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/05(金) 14:41:20  [通報]

    今日NSTで張りの数値90超えてて驚いた
    頼むから再来週まで産まれないでーー
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/05(金) 19:50:45  [通報]

    夜中眠れなくなりすぎて(昼夜逆転)、夜な夜なスタイを量産している……
    もう要らないかな、と思いつつも集中して動かず出来ることがこれくらいしかない……
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/05(金) 21:42:11  [通報]

    36w6dでBPDが96.7mmでした…。
    +2.3SDで測定不能🤣

    早めに出したい……会陰マッサージ意味なさそうだからしない(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/05(金) 22:20:43  [通報]

    34週
    ご飯食べながら、腰回りの肉が流石に凄いことになってきた〜って言ってたら、夫が
    『言いにくいんだけどさ、顔もだいぶ丸くなってるよw』
    って言ってきた。
    冗談のつもりでも、体型弄りはやめてほしい。
    その場は冗談ぽくやり過ごしたけど、後からだんだん悲しくなってきて涙が止まらない。
    誰の子宿してると思ってんだ、この子安全に産むための身体に変わってるだけなのに。
    マタニティブルーなのかなー、なんか一気に冷めてしまった。
    明日から断食してやろうか?
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/05(金) 22:23:40  [通報]

    >>9
    うちもです!!!
    3人目で初の女の子!未だに信じられません(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/06(土) 00:22:17  [通報]

    >>41
    ありがとうございます!
    梅雨が本格的になる前に少しずつ進めた方がよさそうですね
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/06(土) 06:27:43  [通報]

    >>68
    うちもからかってくる
    ほんと嫌だよね
    誰の子どもがお腹にいて、こんな大変だと思ってるだかね
    向こうのが太ってるし、冗談に毎回怒って言い返してたよ
    そしたら夫が最近リングフィット始めたから、体型のこといちいち言ってくる人ほど気にしてるんだな〜って少し暖かい目で見れるようになってきた
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/06(土) 07:06:45  [通報]

    >>68
    マタニティブルーというか、言われて当たり前に嫌なことを何で言ってくるんだろうか?誰の子供を育ててると思ってんだよ、代わりに妊娠できんのか?って言いたくなりますね
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/06(土) 08:02:21  [通報]

    初産で妊娠8ヶ月ですが、
    私の両親が月一回程度家に訪問に来ます。
    たぶん心配だからだと思いますが、
    初期のつわり時もお守り渡すから!など理由を付けて来ようとしてましたが、
    体調が悪いので無理。と言うと玄関で渡すだけで上がらないからと言い、渡しに来たりしました。
    安定期以降はつわりも終わったので、断る理由もないから月一回程度家に訪問に来ています。
    次は◯日に行く!と言われると、また?と思ってしまいます。。
    臨月になるとたぶん今よりもっと来るスパンが短くなると思います。
    心配してくれてるのはいいんですけど、
    無意識にだんだん面倒になってきているかもしれません。

    皆さんはご両親が家に来たりなどありますか??
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/06(土) 08:07:52  [通報]

    >>73
    その時間家にいないよ
    ポスト入れておいてっていうかな

    それより義両親がいきなりピンポンしてくるのが困る
    〇〇届に行くよーくらい言って欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/06(土) 08:41:34  [通報]

    昨日出産しました!
    妊娠トピには初期から助けられました。。
    胎児心拍停止からの緊急帝王切開のお産になり、今も傷口が痛いですが、母子共に命がある状態で出産を終えられて一旦安心しています。
    返信

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/06(土) 12:03:18  [通報]

    >>67
    私も33wで+2.0SD(+4w相当)でした、健診の度に成長曲線から上振れしていく。。
    医師からは特に何も言われなかったけど、ちゃんと下から埋めるのか不安しかないです😂
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/06(土) 23:16:52  [通報]

    予定日まであと5日
    本当に早く陣痛きてくれー!!
    この週数で胎動もまだ激しくて痛いし、眠れなくて辛いし、体も重い。早く会いたいよ~
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/07(日) 03:57:30  [通報]

    >>75
    おめでとうございます!お疲れ様でした!!
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/07(日) 10:34:36  [通報]

    切迫早産で入院中だけど逆子治ってたし頚管も3.5まで復活したし張りもないから来週中には退院出来そうだー!安静の大切さが身に染みてわかった
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/07(日) 12:13:11  [通報]

    >>79
    32w同じです!何週ですか?
    退院したのは嬉しいけど、上2人いてバタバタとしてるので結局絶対安静は難しく動いてしまうから、次の診察でまた短くなってないといいけど、頸管が2.5をきるとまた再入院で今度は産むまで出られないそうです(T_T)
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/07(日) 12:41:45  [通報]

    33w2dで34wになったら退院と言われてます。上の子いると完全に安静にするのは無理ですよね💦私は最初自宅安静で自分なりに動かないようにしてたのですがそれでも入院まで悪化したので入院してベッドから動かない生活にしないとダメだったみたいです。張り止めの薬は処方されてますか?
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/07(日) 12:42:16  [通報]

    >>81>>80さん宛です
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/07(日) 14:55:31  [通報]

    梅雨に入ってしまいましたー!まだベッド周りとか、マットを干したりとか出来てない………
    抱っこ紐もまだ洗えてない……
    今週はまだ雨が少なさそうだからチャンスかなぁ
    今月末産まれてしまう……
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/07(日) 20:54:11  [通報]

    臍帯、臍帯血の保管ってしますか?
    月々4000円の保険って感じで、やろうか迷っています。
    返信

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2026/06/08(月) 04:42:36  [通報]

    予定日まで10日切った!
    けど、1人目が4日超過したし、今回も40週と思ってたほうがいいのかな😢
    2日くらい前から急に頻尿になったし、前回の検診で子宮口はまだだけど産道はいい感じに柔らかくなってると言われたから、近いと言えば近いのだろうけど…
    妊娠してからずっと味覚おかしいから、早くご飯をおいしく食べられるようになりたい…
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/08(月) 10:24:35  [通報]

    31w2d 経産婦です
    エコーで向きが悪かったり足を閉じてたりでずっとわからず今日の健診で性別やっと確定しました
    初めての男の子育児楽しみです♪
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/08(月) 10:57:01  [通報]

    33w
    朝方トイレに起きてから寝られず。お腹やら胸やらが痒くて、ボリボリ掻きむしってしまう!ちゃんと毎日保湿してるのにな
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/08(月) 12:33:49  [通報]

    >>81
    張り止め薬飲んでます。点滴よりは副作用が少ないけど動悸で呼吸苦しくなりますよね。
    入院つらいけど、24時間対応してもらえる事を考えたら安心ではあるんですよね。
    なんとか一日でも長くお腹にいてもらって正期産で産めるよう頑張りましょう。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/08(月) 21:40:07  [通報]

    明日、予定日です。
    一人目が早かった上に、先週の水曜日の検診で卵膜剥離(内診グリグリ?)もされ、夜にはおしるしもあり、先生からも「予定日までにはきっと生まれますよ」といわれたけれども、全然前駆陣痛すらない
    まだお腹の中が気持ちいいのかな?
    私はゆっくり子どものペースでと思うのだけれど、実母がまだかまだか、はよ生まれてこいーと会う度に言ってくるので、色々とジンクスを試してみているけれど、効果はなく…
    とりあえず動いて、あとは気長に待つしかないかなあ
    それとも、予定日に生まれてきてくれるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/09(火) 09:39:31  [通報]

    夜中にお腹の痛みで目が覚め、前駆陣痛かなぁと思ってたけど、ギョロギョロ鳴ってる…
    朝目覚めてすぐトイレに行ったら下したし、調べたらお産が近いと下すこともあるとか。
    張りだけは凄いのだけど、逆に張りしかなくてやきもきしてたから、予定日まであと1週間、そろそろ期待していいのかな~
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/09(火) 13:45:36  [通報]

    今日久しぶりに朝6時までぶっ通しで寝られた!
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/09(火) 18:35:33  [通報]

    >>84
    ステムセルが5年分保管無料!とかやってるけど、あれは10年以上とか契約前提だったりするのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/09(火) 23:38:23  [通報]

    予定日まであと3日です。
    4人目だけど陣痛を思い出すとこればっかりは…やっぱり怖いです。
    忘れてるような…覚えてるような…不思議な感覚。
    なるべく早く出てきてー!
    明日も床掃除します。
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2026/06/10(水) 12:27:49  [通報]

    今朝お腹の張りで目が覚め、トイレに行くと出血してた
    ちょうど検診の日で、どうやらおしるしだったみたい
    一人目のときはおしるし無かったので、びっくりしたなぁ…
    今日で39週だけど、子宮口はまだ指1本分だとか
    いつ産まれるのやら
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/10(水) 18:17:03  [通報]

    げえええええ上の子の時に使ってた敷布団がカビてた!!
    クローゼットの換気が甘かったかな😭
    一色新調しよう😭
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/10(水) 19:18:25  [通報]

    33w5d
    双子妊娠中で、今朝から胸下に痛みがあり急遽受診したところ合併症を引き起こしており緊急入院・午後に緊急帝王切開になりました😭2人とも無事に生まれてきてくれて感動しました。今は傷口と後陣痛がダブルで痛いけど、命あってこその痛みだなと思います。
    返信

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/11(木) 09:08:49  [通報]

    マタニティブルーってありましたか?
    初期に結構落ち込みがあって、安定期から34wの今までずっとメンタルは安定してたんだけど、最近落ち込みがちになってて。
    後期ってやはり気分の落ち込みありますか?
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/11(木) 13:43:22  [通報]

    30w
    切迫早産になってしまいました...ショック...
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/12(金) 15:17:26  [通報]

    >>97
    35週です、めっちゃあります!なんなら先週それで夫と喧嘩しましたw
    キッカケは、いつもなら気にならないような夫の何気ない一言だったんだけど。
    数日で元に戻れたから、夫に素直に謝ったよ。
    メンタル落ちてる時って、塞ぎ込んで自分としか対話しないし、自分はネガティヴなところもありどんどん悪い方向へ思考が向かっちゃうから、嫌だなと思ったら出来るだけ早めに解決した方が良いなってのが今回の学びでした。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/12(金) 15:18:28  [通報]

    計画無痛分娩予定ですが、図らずも誕生日が七夕になりそうです🎋
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/12(金) 18:55:59  [通報]

    足の浮腫がひどくて象の足のようです、、同じような方いますか?しかも片足だけとくにひどいんです。なんでだろ?
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/12(金) 21:25:55  [通報]

    焼肉食べたり、カラオケに行ったり、オロナミンC飲んだり、毎日勾配のある散歩をしたり、昨日今日は外で3時間しゃがんで草取りもしたんだけれど、全然生まれてくる気配はなく予定日3日超過…
    でも、胎動はあって元気なのはわかるから何より
    来週の誘発までに産みたければとりあえず動いてくださいと言われたけれども、結局赤ちゃん次第なのかなと思えて来た
    気長に待つほうが心も楽なのかな
    でも、赤ちゃんに対して複雑な思いを持っていた上の子ですら、いつ生まれてくるの?今日生まれてきてよーと言うほどになった
    周りからのまだかまだかも辛い
    でも待つしかないか 無事生まれてきますように
    返信

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2026/06/13(土) 12:57:43  [通報]

    計画で生むので、あと1ヶ月。
    ついにここまできましたー!!

    すぐ疲れるし、腰痛いし、おなか重いし、早く歩けないし
    自分の身体がつらすぎるので早く産みたい…( ; ; )
    産後も辛いんだろうけど、身軽になりたい。
    返信

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2026/06/13(土) 14:23:40  [通報]

    寝る時、どの態勢でも首に圧迫感があるというか、息が苦しくなる😣
    スマートリング付けてみたら、睡眠時無呼吸っぽくなっちゃってる時間が結構な頻度で観測された。
    これ赤さんも苦しいよね。。
    枕は合ってるはずなんだけどなぁ。
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2026/06/13(土) 20:49:46  [通報]

    >>89
    >>102です
    昨晩からほんの少し痛みがあったのですが、朝起きて7時くらいから軽い陣痛を感じ、間隔を測ると5分
    7時半あたりから5分刻みのまま痛みが増して、9時に病院
    そして、12時半頃に無事出産しました
    予定日を超えてまだかまだかと焦る自分もいたのですが、気長に待つかと心を緩めたことが子どもにも伝わったのかもしれません
    不安になったらこのスレを覗いていつも助けてもらっていました
    本当にありがとうございました

    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2026/06/14(日) 11:12:08  [通報]

    木曜日午後に入院して金曜日に出産予定です。
    いよいよ今週…正直複雑な気持ちです。
    痛いの怖いし、上の子達と離れる寂しさ、赤ちゃん楽しみの気持ちや無事に元気に産まれるか不安だったり。
    なんか上手く言い表せないけど、色んな気持ちで複雑です。あと数日、ゆったり過ごして出産に挑みます。怖いよ〜
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/15(月) 21:19:22  [通報]

    36w!
    早く産みたいって人よく見かけるけど、私は6月より7月の方が可愛いから7月になってから産まれてほしいと思っている。笑
    こんなアホみたいな理由の人なかなか居ないのかな?7って数字可愛いしラッキーセブンで良いなと思ってる(ちなみに超健康妊婦!って訳でもなくマイナートラブルは色々ある;)
    返信

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2026/06/16(火) 14:19:54  [通報]

    今日から28wですお世話になります🙇‍♀️
    上の子のとき予定日2週間前に出産(めんどくさがりなのでやっと肌着水通ししたりある程度の準備終わってから破水)でした😂今回も早めかなと思いつつ会えるが待ち遠しいです!
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/16(火) 14:22:39  [通報]

    去年亡くなった母が丙午、お腹の子も丙午、ちなみに私は午年でなんかすごいなーなんて思ってます笑
    あと、上の子の誕生日が8/8、お腹の子は9/8が予定日、夫の誕生日は10/8ですw
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/16(火) 15:21:44  [通報]

    切迫早産の入院からようやく昨日退院。子宮頸管も3.4cmで落ち着いてるし医師に日常生活送っていいと言われたから普通に家事やってるけど大丈夫かな。一応正期産までは子供の抱っこはしないようにしてる。あと3日で35w。あと17日で正期産。最終目標は予定日だけどどうにか正期産までお腹の中にいて欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/16(火) 17:40:37  [通報]

    上の子12月生まれ女子
    これから産む子は8月生まれ女子
    性別同じだからお下がり万歳🙌って思ってたけど季節真逆すぎて結局買わなきゃ説出てきてる……
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード