ガールズちゃんねる

長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。

178コメント2026/06/17(水) 11:46

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:01 

    先月初めて戸隠に訪れましたが。蕎麦は美味しかったし、戸隠神社 奥社の清澄で神聖な空気は本当に素晴らしかったです。

    過去に行かれた方には伝わるでしょうが、奥社に向かう石の階段はかなりしんどいので、心構えが必要です(笑)
    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +99

    -1

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:23  [通報]

    山菜が美味しい
    返信

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:40  [通報]

    熊がいます沢山
    返信

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:44  [通報]

    空気が綺麗だし食べ物が美味しい
    返信

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:53  [通報]

    インバウンドは多いですか?
    返信

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:58  [通報]

    ダイヤのAの沢村くんの実家
    返信

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:00  [通報]

    クマさんの人権を認めてるからむやみに駆除はしないところ
    返信

    +1

    -15

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:14  [通報]

    日本の故郷的な
    返信

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:22  [通報]

    ガルでおすすめされてたツルヤ良かった
    返信

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:29  [通報]

    馬刺し美味しかった♡
    返信

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:06  [通報]

    長野県広すぎて県民だけどあまり行かない地域に行くとお土産買うよ
    返信

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:12  [通報]

    フルーツやワインが美味しく自然も豊かな長野県は日本のフランスだと思います
    返信

    +24

    -7

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:52  [通報]

    松本は紫外線が強いって言われてるけど、色白で肌がきれいな人が多い気がする
    水がいいのか
    返信

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 16:59:02  [通報]

    夏に日帰りで行きたい by千葉県民
    返信

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 16:59:58  [通報]

    おやきが美味しい
    返信

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:00  [通報]

    上高地が異世界に来たんじゃないかってくらい綺麗だった!
    普段九州の海沿いにいるから、海とは違う美しさが忘れられない^^
    返信

    +60

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:05  [通報]

    山葵と蕎麦が美味い
    返信

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:06  [通報]

    県民
    県内だけで行ってないところ、行きたいところが山ほどある(山国だけにw)
    遠出しなくてもいろんなところに行けるのが魅力
    でも、山ばかりなので遠出する時は海辺を選びがち
    返信

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:35  [通報]

    酒蔵が多い
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:25  [通報]

    おじろくおばさ
    返信

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:25  [通報]

    信州信濃
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:52  [通報]

    日本アルプス
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:58  [通報]

    >>20
    魅力ではないでしょ…
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:02  [通報]

    九州から塩尻に引っ越してしばらく住んだけど夏はほんとに天国だった。アパートにクーラなかったけど余裕だった。
    返信

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:25  [通報]

    白樺
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:01  [通報]

    >>21
    の、蕎麦よりもわたしゃあんたのそばがいい
    返信

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:06  [通報]

    >>23
    馬鹿はスルー
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:16  [通報]

    お土産でワサビチューブ買ったらすごく良かった。すぐにパッケージ剥いてしまってどこのだかわからん。
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:18  [通報]

    >>5
    なんでこんなショボいし特に有名スポットがあるわけでもない所に外国人いるの?ってことあるよ
    返信

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:23  [通報]

    >>13
    びっくりするくらい美人が多い
    色白な人も多い
    諏訪出身の藤森慎吾みたいな人がやたら多かった気がしました
    返信

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:34  [通報]

    >>9
    群馬にもありますよ♡最近行ってないわ。

    因みに群馬県民のわたしは軽井沢が好き。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:00  [通報]

    長野最高だった!
    夏なのに夜涼しいし、自然は綺麗だし、水は美味しいし、もう何もかも良かった!また遊びに行きたい!
    返信

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:14  [通報]

    >>5
    白馬は外国人多かった
    返信

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:04  [通報]

    安曇野と上高地に行ってみたい
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:18  [通報]

    >>1
    信濃国
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:23  [通報]

    >>5
    野沢温泉は外国人しかいない
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:24  [通報]

    でも最近クマ増えすぎて怖い。。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:11  [通報]

    その辺の蕎麦屋のクオリティがハイレベル
    返信

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:13  [通報]

    松本城は年老いる前に行ったほうが良いです。
    階段が急すぎて足腰弱った人には厳しいので。
    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:37  [通報]

    >>16
    去年の夏に行ったら河童橋の上は外国人だらけ。まるで海外旅行に来たのかってくらい道を歩いても店に入っても外国人だらけだった。今もそう?
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:04  [通報]

    安曇野の景色が好き
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:25  [通報]

    水が綺麗。ホタルすごく幻想的で素敵だった
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:18  [通報]

    >>40
    ずいぶん前に行ったので最近の状況はわからないのですが、海外の方が多いんですね・・・
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:27  [通報]

    戸隠神社、長野は頻繁に遊びに行ってるけどまだ行けてない所の一つで是非訪れてみたい。
    愛知県住みだけどよく行きます、と言っても諸事情で今は日帰りしか出来ないので飯田市近辺をドライブする程度ですが。
    もうどこに居ても雄大なアルプスの山々を眺められる所もだし、何を食べても美味しくて。
    特別店に入らなくても川辺で景色見ながらテイクアウトのご飯食べるだけでも幸せでボーッとして癒やされる。
    グルメに温泉にアウトドア的なレジャーにドライブでめちゃくちゃお世話になってます、自分の住んでる所の側に長野県があって本当に幸せ。
    ちなみに昔上高地に行ったけど、それはもう言葉にならないくらい自然の美しさと雄大さに圧倒されました。
    あと真冬の松本城の荘厳な雰囲気も凄く素敵でした、城の前の池が凍っててそこに映る城がまたカッコよくて。
    時間が出来たらもっともっと長野県を回って網羅したいです、なのでこのトピ凄く嬉しい(情報収集します笑)
    返信

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:16  [通報]

    ものすこく夜景の美しい駅があった!
    駅名忘れてしまった
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:13  [通報]

    >>5
    最近、妻籠宿と奈良井宿、松本城、善光寺に
    行ったのですが、
    妻籠宿奈良井宿は8割
    松本城も7割くらい
    善光寺が6割くらい外国人観光客でしたね。
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:36  [通報]

    >>24
    いつ頃の話でしょうか
    現在の長野の夏はクーラー無しでは過ごせません
    大変厳しい
    かといって、冬が暖かくなったわけでもない
    返信

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:42  [通報]

    生まれも育ちも現在もずーっと長野県。
    南信中信東信北信にそれぞれ住んだ事ある。
    とにかく空気が綺麗だし、食べ物も美味しいし長野県から出たいと思った事が無い。
    今は中野市に住んでるんだけど近所の須坂にイオンモールできたからめっちゃ行ってる笑
    返信

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:04  [通報]

    >>5
    スキー場が多いからね
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:06  [通報]

    大町ルートの大町は、長野県大町を表す
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:16  [通報]

    >>45


    姨捨だよね多分
    間違ってたらごめんなさい



    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:16  [通報]

    お蕎麦が美味しい
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:41  [通報]

    >>45
    「姨捨(おばすて)」ではないでしょうか?
    電車が速度を下げて運転してくれるという話も聞きました
    夜の高速の姨捨サービスエリアも夜景が見たくてつい寄ってしまいます
    本当にきれいです
    そして月の名所でもあります
    たまたま満月の夜、通りかかったことがありますが
    今までに見たことがないほど美しい月でした
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:56  [通報]

    >>13
    ありがとう
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:14  [通報]

    白樺湖
    7月か8月に行ったけど、最初宿に冷房がなくてびっくりして、
    それでも一切問題ないくらい本当に涼しかった
    日本の真夏にこんなに涼しいところがまだ残っていたなんて
    かつて軽井沢は避暑地と言われていたし、他の地域に比べたら今でもまだマシな方だと思うけど、
    白樺湖周辺は軽井沢よりずっと涼しい
    返信

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:03  [通報]

    >>48
    中野市の鳥正(とりまさ)わかりますか?
    唐揚げ定食のボリュームがすごくて、もちろん味も美味しくて、
    子供のころから大好きなお店です
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:45  [通報]

    久石譲さんとKing Gnuの2人の出身地ってだけでなんか嬉しくなるし 意外に長野県出身なの知られてない有名人もけっこういる
    返信

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:49  [通報]

    下道はクソだけど 高速道路や新幹線でけっこう都会からアクセスしやすい
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:15  [通報]

    >>56
    分かるよ!
    気になってはいるんだけど行ったことない。
    その近くのきらく園はよく行ってるんだけどねw
    旦那は元々中野の人だから行ったことあるみたいだけど美味しいって言ってた!
    今度行ってみようかな〜
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:48  [通報]

    >>24
    盆地は暑いよー
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:53  [通報]

    ビーナスラインのドライブ気持ち良かったな
    上高地とか美ヶ原も本当に綺麗だった
    また行きたい
    返信

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:22  [通報]

    >>57
    同年代で南信住みだったから合唱コンクールで井口さん見たよー
    当時男子なのにソプラノなんて凄いねー!って噂されてて目立ってたよ。
    まさかあの時の男子がこんな有名アーティストになるとは思ってもなかった。
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:59  [通報]

    上杉、武田の争奪の地 川中島にいってみたい
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:37  [通報]

    マイカー制限があるからバスツアーで温泉へ行くと便利!
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:14  [通報]

    >>1
    すごい道だね 行ってみたくなった
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:10  [通報]

    >>4
    空気綺麗だよね。実際に酸素多いのかなってレベルで息がしやすい。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:48  [通報]

    台風が来てもわりと山で守られる
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:06  [通報]

    白樺湖とか美ヶ原とか、真夏でも風が涼しくて、景色も良くて本当に気持ちいい🍀
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:47  [通報]

    >>11
    それだけ文化が各地域毎に違う、ってことですね
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 17:40:57  [通報]

    りんごがおいしすぎる。悪魔的
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:06  [通報]

    >>62
    生井口は凄いねw
    当時からやっぱり目立っていたんだね
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:18  [通報]

    野菜が果物が美味しくて安い
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 17:42:22  [通報]

    >>59
    旦那さん中野の方なんですね!ご存じで嬉しい
    私も最近行けてないですが、機会があればぜひ~
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:08  [通報]

    温泉天国♨️
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:28  [通報]

    善光寺近くのそば屋が美味しい
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:34  [通報]

    蕎麦が好きすぎて、関東から移住しました。後悔してない。
    返信

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:13  [通報]

    ガソリン対策で県ががんばってる
    返信

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:14  [通報]

    移住するとしたら長野のどの地区がおすすめですか?
    車なしです
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:20  [通報]

    木曽が好き。
    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:39  [通報]

    野辺山にある国立天文台が好き
    清里のロックのカレーも最高に美味しい
    ポッポ牛乳のソフトクリームの味が一番好き
    返信

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:51  [通報]

    駒ヶ岳の蕎麦や温泉
    諏訪のステーキ
    名古屋から車で行ける
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:48  [通報]

    >>57
    企業人も結構多いんだよね
    東急の五島慶太やすかいらーく、AOKI、かっぱ寿司の創業者、この間亡くなったイトーヨーカドーの鈴木さんもそうだし
    長野県民もあまり知らないんだけど
    返信

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:51  [通報]

    >>1
    私も何年か前にひとり旅で戸隠行きました

    緑が綺麗で気持ちよかったけど、ほんとに石段ツラかった!!笑
    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:13  [通報]

    長野には年2くらいのペースで行きます。善光寺目当てですが。お数珠ちょうだいからおあさじ参加して。しかし、毎回善光寺なのであまりウロウロしないのでたまには二泊でゆっくり満喫したいな。でも、数年前どこかよったついでにたまたまたちよった飲食店なんだけど、そんなつくりの感じの場所じゃないとこで食べたそばは本当に美味しかった。お店の名前も場所もわからないけど、必ずまたいきたい。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:26  [通報]

    >>78
    車がないならあんまりどこもお勧めじゃないかも…
    長野駅前くらい?
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:45  [通報]

    >>5
    先週末行ってきたけど、松本城は外国人だらけでした
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:10  [通報]

    >>78
    長野駅松本駅上田駅佐久平駅から半径1.5キロ以内
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:43  [通報]

    >>74
    たしか数だけなら全国1位だよね
    数だけならね…😅
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:10  [通報]

    上伊那地域 もしくは上伊那郡 がある
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:03  [通報]

    先月、阿智村にキャンプ行ったよ〜
    星がとても綺麗だった。
    川の水がめっちゃ綺麗だったけどさすがに冷たくて入れなかった。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:39  [通報]

    >>78
    移住で人気ある地域だけど、移住希望者にはまず
    車必須って伝えるらしいから難しいかな
    ちなみに、あとは
    冬は寒いです、雪かきもあります
    自治会加入推奨です、みたいな
    住んでから「こんなはずではなかった」となりそうなものを先に伝えるみたい
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:11  [通報]

    >>5
    多い。
    けど、まだモラルのある外国人が多いかな。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:54  [通報]

    >>18
    北信住み。
    去年、天龍峡行ってきたよ😃
    同じ県内なのに気候も言葉も違う(笑)

    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 18:21:43  [通報]

    >>78
    長野駅か松本駅周辺かな。
    基本的に車ないと何も出来ないです。

    で、住むとこ間違えると冬ヤバイです。
    特に新潟県境方面は積雪量ハンパない。

    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:05  [通報]

    >>48
    まだ行ったことないけど毎週めっちゃ混んでるよね(笑)
    上越市街地にも看板だしてアピールしてたよ🫠

    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:47  [通報]

    >>18
    千葉県民です 千葉県は山がなく三方向海に囲まれてるので遠出は山がちな長野県に行きます
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:49  [通報]

    がす海老が旨い。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:01  [通報]

    >>4
    長野県民です。
    長野を褒めていただきありがとうございます。
    正直、長野のおいしいものって言われても
    蕎麦?おやき?他にある…?って感じで思いつきません。
    具体的に何が美味しかったのか知りたいです!
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:54  [通報]

    長野市民です。飯田まで3時間かかる。新潟の方が圧倒的に近いという…長野も縦に長いよねぇ
    返信

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:55  [通報]

    >>85
    >>87
    >>91
    >>94

    返信ありがとうございます!
    今北海道住みなので雪は大丈夫なんですが
    主要駅周辺の小範囲以外は車がないと厳しいのですね

    観光にはとっても良い所なのでまた遊びに行きます
    皆さん情報ありがとうございました
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:00  [通報]

    >>92
    わかる。
    ギャーギャー騒いだりとかしてる
    外国の人見かけなかった。
    ある観光地で歩いてたら
    大柄で脚にタトゥー入れたアメリカかイギリスっぽい人がベンチに座ってたんだけど
    通り過ぎる時に「コニチワー」って笑顔で言ってくれて
    何か嬉しかった。
    返信

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:01  [通報]

    >>87
    松本駅とか上田駅とか駅前付近にスーパーとかある?
    長野駅とて駅ビルか東急くらいだけど
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:31  [通報]

    >>96
    >>18です
    まさに!去年の春千葉に行きましたよ!
    佐倉の国立歴史民俗博物館を見て、白子温泉に泊まりました
    九十九里浜、天気も良くて雄大な海に大感激でした
    海鮮が美味しくてすごく楽しかったです
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:41  [通報]

    >>1
    緑がモサモサにはえたこの門も趣あるよね
    人がいなかったら神聖すぎて怖かったと思う
    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:15  [通報]

    >>102
    デリシア松本、アリオ上田、イオン上田全て1キロ圏内にあります
    長野駅近くには西友あります
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:33  [通報]

    >>95
    土曜日はまだマシかな😂
    上越にまでアピールしてたんだ!笑
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:54  [通報]

    長野の皆さん、こんにちは
    長野では、健康対策の努力で、平均寿命をぐんと伸ばしたと聞きました
    ざっくり「コレ!こうやるよ!やってるよ!健康にいいよ」を教えていただけるか
    わかりやすいサイトを教えていただけると
    嬉しいです
    すごいデータだと思ってます
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 18:50:15  [通報]

    >>105
    ありがとう
    上田にはアリオありましたね
    松本のイトーヨーカドー(アリオ?)が無くなったと聞きましたがデリシアになったのね
    長野駅前の西友も確かに
    じゃあ駅前なら車無しでも何とかなるかな
    返信

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:45  [通報]

    常田大希と井口理の出身地
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:42  [通報]

    >>107
    健康対策は主に塩分を控える運動でしたよね
    長野の人は野菜いっぱい食べてると思う
    食卓が緑
    あと一部地域かもしれないけど、寄り合いが多くて、地域の人が集まって散歩したり体操したりお茶のみしたりしてる
    うちの親もそういう集まりにいくつも参加してる
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 18:54:45  [通報]

    >>93
    南信のものです。よくこちらまで来られましたね。北信遠過ぎてなかなか行けないです…
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:43  [通報]

    >>1
    行ってみたい
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:52  [通報]

    黒姫が大好きで冬はワンコ連れて行く!
    信濃町に住みたいけど踏み切れない
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 19:11:09  [通報]

    野沢温泉村に昔行ったけど、良いところだった。
    野沢菜のおやき美味しかったし、自分で温泉たまご作ったりも出来て良かったなぁ。
    その頃は、外国の観光客ほとんど居なかったけど、今は多いのかな…?
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 19:12:30  [通報]

    長野と言えば虫食ってるのと野沢菜が有名じゃないですか
    返信

    +0

    -8

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 19:15:58  [通報]

    >>1
    長野行きたいところいっぱいある。
    今年の夏は安曇野の国営公園に行く予定なんだけど戸隠は長野市だから遠いかな?
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:15  [通報]

    蕎麦と忍者
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:36  [通報]

    ガソリンが高い
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:02  [通報]

    >>1
    霧ヶ峰の青空
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 19:54:07  [通報]

    >>36
    白馬大好
    キャンプ場も山もスキーも温泉も
    あんないい場所を外国人に侵食されていくなんて悲しい
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:58  [通報]

    >>3

    それは魅力ではないような
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 19:58:13  [通報]

    >>1
    私何年か前のGWに行ったのに、雪降ってて雪山登山みたいになったよ。
    ハイヒールで奥宮から帰って来る人も居て引いた。
    幻想的だったけど、人多くて列になってた。
    また行きたいなー。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 19:59:32  [通報]

    >>9
    ツルヤ、すごく良かった!!!!
    全国展開は無理なんだろうけど是非我が県にも展開してほしい!!

    ジャム、ドライフルーツ、ドレッシング…
    めっちゃ美味しかったよ!!
    返信

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:56  [通報]

    滝沢食品さんがタキマキさんの旦那の実家だって知ってビックリした
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 20:20:50  [通報]

    >>15
    美味しいね!

    松本に所用があって2泊3日したんだけど、
    違うお店でおやきを3回も買ってしまった。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:42  [通報]

    食事が美味しい
    温泉が良い
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:59  [通報]

    クマ注意報、ちょいちょいでるから長野にお越しの際は長野県のHPチェックして来て下さい。
    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:22  [通報]

    >>99
    分かる(笑)
    新潟県まで車で5分、飯田市まで3時間以上(笑)

    新潟県が近すぎてむしろ新潟県民化してる(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:25  [通報]

    >>113
    信濃町住みです。

    冬の雪は‥本当にヤバいです(笑)
    一晩で50cmとかザラです。
    信濃町でも麓の方はマシですが、黒姫高原界隈はなかなかの積雪量です(゚ω゚;)  
     
    栄村、野沢温泉村、小谷村、信濃町‥県の特別豪雪地帯です(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:32  [通報]

    >>107
    土地柄きのこが安いので毎日食べてます。

    えのき、しめじ、ヒラタケ、まいたけなどをカットして冷凍してあります。
    で、味噌汁に入れて食べると風味もGood。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:42  [通報]

    >>45
    信号機壊れただかで姨捨駅で3時間電車止まってたことある
    景色はきれいだったけど、駅は何もなかったからけっこう辛かった
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 21:25:41  [通報]

    岡谷市に住んでます
    そのうちオリラジの藤森くんに会えそうな気がしてます
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:16  [通報]

    長野の人って身長差高い人多くない?
    うらやましい。
    返信

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:50  [通報]

    >>5
    長野も戸隠も割といたよ〜
    東京からアクセスいいし、自然あるしザ日本て建築物あるし人気なんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 21:33:18  [通報]

    >>131
    姨捨はスイッチバックするから、元々長めに停まってるよね(今もスイッチバックしてるよね?)
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:29  [通報]

    >>81
    地元民だけど、諏訪のステーキってどこ?
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:43  [通報]

    >>133
    ハーフみたいな日本人が多くない?ほりふかい系の。
    返信

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:18  [通報]

    >>136
    カナディアンロッキー
    フィレにガーリックみそ味のステーキソース
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:07  [通報]

    >>41
    安曇野。

    もう、名前からして憧れる
    一度でいいから行ってみたいけど静岡からだと遠いんよ… 日本全国で考えれば近い方だろうけど
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:48  [通報]

    鳥羽のレストランってもうやってないの?
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 23:48:24  [通報]

    >>141
    ごめんなさい!しおりのマークタップしようとしたらマイナスに当たってしまいました…。
    返信

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 23:50:56  [通報]

    >>140
    申し訳ございません。141です。しおりをタップしようとしたらマイナスに当たってしまいました…。
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2026/06/04(木) 00:53:07  [通報]

    >>137
    長野は弥生文化より縄文文化の方が残ってるイメージあるから(おやきとか)、
    ホリ深い人が多いのもなんか頷ける
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/04(木) 01:00:52  [通報]

    平屋を建てて移住したいな
    庭に小さな畑を作っていろいろ植えたい
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2026/06/04(木) 01:12:10  [通報]

    >>51
    そうてす!この駅でした♡

    スイッチバックする駅みたいで、少し長い時間停車してたのでホームに出て写真とか撮れました✨ また行きたい♡
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2026/06/04(木) 04:14:54  [通報]

    >>30
    他県から移り住んできたけど、女性は藤森くんみたいな目が丸くてくりっとした顔立ちがすごく多いと思う。縄文系というか
    返信

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2026/06/04(木) 09:48:00  [通報]

    果物がどれも美味しそう
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/04(木) 11:46:33  [通報]

    >>121
    いやある意味魅力でもあるのよ取り組み方が。
    軽井沢では熊に印つけて山に返すの
    で、毎日レーダーで熊たちの居場所とらえて住民に発信してるんだよね
    それのお陰か怪我人などはゼロなんだって。
    むやみに殺さない、自然を破壊しない、共存する等命への取り組み方がレベチなのよね
    といった意味で長野すごいし魅力的でもあるのよ
    返信

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2026/06/04(木) 11:52:13  [通報]

    >>139

    先月、安曇野わさび園に行き
    帰りは歩きで駅まで歩きましたが
    絶景でした。
    ここは北海道か?って思うくらい。

    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/04(木) 12:21:16  [通報]

    空気が綺麗で空が澄んでる
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/04(木) 12:23:37  [通報]

    >>133
    長野出身だけどそれは気のせいかと
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/04(木) 12:26:34  [通報]

    >>76
    いいなー
    街の普通のそば屋さんがレベル高いよね
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/04(木) 12:29:34  [通報]

    >>80
    関東住みだから時々ポッポ牛乳買って懐かしんでます
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/04(木) 12:31:08  [通報]

    このトピからマイナスイオン漂ってる気がするくらい清廉な地
    返信

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/04(木) 13:45:19  [通報]

    >>107
    土地柄、野山が多く交通の便がどこも良いわけじゃないから、必然と歩くことが多くて嫌でも足腰鍛えられるんじゃないかな。運動面も大きいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2026/06/04(木) 14:19:02  [通報]

    長野出身の人は性格がいい人が多い(私調べ)
    返信

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2026/06/04(木) 15:44:29  [通報]

    >>139
    もうすぐ飯田から静岡間のトンネル開通して近くなるよ
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/04(木) 15:45:00  [通報]

    >>15
    五平餅は?
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/04(木) 16:23:31  [通報]

    みんなのお気に入りの長野銘菓教えて!

    私は竹風堂のどらやき山が大好き。
    甘いんだけど、栗の風味も豊かですっごく美味しい。
    皮もフワッフワで幸せな気持ちになれます。
    長野とオンラインショップでしか売ってないから全国的な知名度は低めなんですけど、食べて損はしないと思うからまだ食べたことない人は一度試してほしい。
    長野県の魅力について、何でも自由に語ろう。
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/04(木) 16:38:53  [通報]

    松本平から望む北アルプスの山々の雄大な風景。
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/04(木) 16:40:08  [通報]

    小布施の茶巾栗🌰
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/04(木) 16:41:05  [通報]

    >>75
    味噌ソフトも面白かった
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/04(木) 16:55:57  [通報]

    >>159
    諏訪のくるみやまびこ
    伊那のまゆ
    返信

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/04(木) 17:27:30  [通報]

    >>98
    上田市の場合は、

    五目焼きそば

    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2026/06/04(木) 17:38:50  [通報]

    >>152
    そうそう。週3で蕎麦食ってるけど、全然飽きないどころかどんどん体が蕎麦を欲するようになってしまったよ。
    蕎麦以外もフルーツとかパンとか旨いもの多くて太った、、、
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/04(木) 20:16:41  [通報]

    長野と言えばシナノゴールドかな。うちの学校の吹奏楽部でゲン担ぎに大会前に必ず食べて金の常連校になっているんだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2026/06/04(木) 20:53:31  [通報]

    >>162
    すや亀ですか?
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/04(木) 23:41:41  [通報]

    長野と言えば美味しい農産物が真っ先に思いつく。でも最近長野もクレーマーが多くて農業がピンチみたいなんだよ。畑の横に家を作って消毒がかかったから弁償しろと言う人が多くなって農業をやっていられなくなった人が多いみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/04(木) 23:50:34  [通報]

    >>74
    美肌の湯が効き過ぎて翌日顔がかゆくなった。ダーマペンの後日かゆくなる好転反応に似ていた。かゆくなったら水やハンカチで巻いた保冷剤で冷やすと良い。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/05(金) 15:49:33  [通報]

    >>37
    数年前に長野デビューして感動したのに熊が怖い。
    熊さえいなければ毎年でも行きたい。
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/06(土) 18:09:40  [通報]

    >>161
    茶巾栗は岐阜だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/07(日) 13:05:40  [通報]

    今の時期は豊後と言う梅かな。あんずの香りがほのかにして上品な味なんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/07(日) 14:00:39  [通報]

    長野って農業をやっているお兄さんがものすごいイケメンの人が多いよね。テレビに出てくる芸能人よりかっこいい人もいたな。
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/07(日) 19:09:16  [通報]

    >>171
    岐阜の中津川や恵那にも茶巾栗があるのですね!
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2026/06/07(日) 19:13:26  [通報]

    >>166
    シナノスイートも!
    みずみずしくて甘い🍎
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/08(月) 16:54:15  [通報]

    松本市への移住検討中です。
    いろいろ情報知りたい〜
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/12(金) 14:39:54  [通報]

    やっぱり長野と言えば果物だよね
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/17(水) 11:46:47  [通報]

    長野に行ったときに買ったネクタリンと言う果物がすごくおいしかったな。フルーツの中で一番好きになりそう。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード