-
1. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:08
HSP批判スレはあるのに当事者のスレはない返信
集まろう+56
-136
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:02 [通報]
返信![HSPで生きづらい]()
+145
-15
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:04 [通報]
なんとかなんとか、属性とかうるさいね返信+62
-36
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:14 [通報]
HSPって言葉が病気のように拡散されすぎ返信
ただの気質+473
-19
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:39 [通報]
返信+105
-45
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:23 [通報]
本当のHSPは引きこもりだからね返信+177
-36
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:27 [通報]
どこで診断されるんでしょうか?やっぱり心療内科とかにいかないとわからないですか?返信+2
-13
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:29 [通報]
神経質って事だね返信
私も同じ
鈍感に生まれたかった+401
-15
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:33 [通報]
HSPって自称できる人はけっこう図太い気がします返信+416
-32
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:39 [通報]
>>4返信
そうなんだ
要するに面倒くさい奴ってことか+98
-52
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:41 [通報]
グロ、暴力シーンありの映画やアニメが無理返信+159
-5
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:45 [通報]
>>5返信
これはHSPじゃなく神経系の発達+141
-12
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:50 [通報]
それって思い込みだよね返信+15
-19
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:04 [通報]
人間関係ちょっした事でも気になって夜眠れなくなったりする…だから人付き合いなるべくしたくない。1人が気楽。返信
いつも挨拶する人の声色がちょっと違うだけでも私何かしちゃったかな…ってしばらく考え込んじゃう。+437
-4
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:08 [通報]
騒音のうるさい隣人返信
近所トラブルになりやすい+58
-3
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:22 [通報]
明らかに、他の人より人の心を察する力が強いと思う。学生の頃から、集団のなかに入ることがつらすぎたよ、、返信+136
-20
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:22 [通報]
認知歪んでるだけだからカウンセリング受けよう。返信
認知行動療法やってるところ探していきましょう。+39
-22
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:27 [通報]
自称の人って大体アレなんだよな返信+54
-20
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:28 [通報]
他の人もみんなそうだと思う返信
それをガマンして突破しているだけ+23
-25
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:29 [通報]
HSPとは自称しない返信
神経質とか、ADHD気味の感覚過敏って言ってる(診断降りなかったけど)+65
-7
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:37 [通報]
疲弊してきた返信+14
-0
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:42 [通報]
子どもの頃からシーツのこだわりがあった。ザラついてるのがダメ。こういうこだわりある??返信+27
-3
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:44 [通報]
>>4返信
神経質ともまた違うんかなー+30
-1
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:50 [通報]
>>4返信
今なんでもこんな感じ+25
-3
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:16 [通報]
会社で怒鳴る人がいる環境とか無理だった返信
能力高かったら大手企業とか入りたかったな+23
-11
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:30 [通報]
>>1返信
気にしい
の事だよね?辛いというか疲れるよね+94
-4
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:32 [通報]
自分だけが繊細と思い込むその図太さがふてぶてしい返信
世の中みんな大変なんだよ+34
-41
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:34 [通報]
>>10返信
なみだもろいとか怒りっぽいとかそんな感じのイメージなのに病気のように自称する人が多すぎるのよ
あくまで気質![HSPで生きづらい]()
+78
-3
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:43 [通報]
ASDの一症状が強く出た説に1票。返信
小さい時は自閉スペクトラムの特性全般あったけど、コミュ力と協調性は発達して、感覚過敏と不安だけが残った感じ。
うちの子がそうだっただけで、n=1なんだけど他の人はどうなのか気になる〜+83
-12
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:51 [通報]
HSPの天敵はアと境を両方持ってる人です返信+2
-6
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:00 [通報]
>>9返信
ベッキーとかロンブーとかね
どの口が言うんだろってやつ+178
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:00 [通報]
AさんはBさんのことが好きなんだなー、私お邪魔だよな……私いない方がいいよなみたいにすぐ察して疲れてしまう。返信+19
-18
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:11 [通報]
>>20返信
私もグレーって言ってる
IQも身体能力も低いけど+11
-2
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:11 [通報]
>>5返信
ASDみたいだね+57
-6
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:19 [通報]
やべーじゃんこのトピ返信
鈍感なクズが嫌味言うためにたくさん集まって来てる+43
-26
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:20 [通報]
「ほら、私ってきづいちゃうかからぁ」返信
「ほら、私って気にしぃだからぁ」
ってよく言うくせにズケズケ物言いする女が、
「私ってHSPだからぁ」
と言い出してウザいわ。+68
-20
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:53 [通報]
>>5返信
これ全て不快なんだけど、気にならない人っているの?
+130
-2
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:01 [通報]
>>28返信
誰しも持ち合わせるんじゃないだろうか
+17
-4
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:14 [通報]
自分がそういう気質があることを周りに知られるのが何より嫌だから、敢えて気にしてない感じで振る舞ってる返信+48
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:30 [通報]
>>35返信
当事者で集まって語ろうって趣旨だったのにね
まーーーた批判ばかりだよ+65
-8
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:35 [通報]
柔軟剤が臭いとか大騒ぎする人が普通に体臭が臭かったりとか返信
こういうのはどうしたらいいの?+25
-5
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:37 [通報]
>>11返信
うちの子、テレビで怖い雰囲気と思ったら凄く嫌がるよ。
3歳くらいの時にアンパンマンの化石の魔王が出てくると泣いて拒否してた。+31
-2
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:46 [通報]
>>6返信
アベマでご意見番とかやらないよ+54
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:06 [通報]
>>37返信
私も全部苦手だし不快だよ。
我慢できるかできないかのレベルが違うんじゃないかなあ。+80
-1
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:14 [通報]
>>7返信
診断されるも何も病気じゃないからなぁ
そういう気質の人ってことですね
自閉の受動型かもしれないけど
って医者に言われたって人いたけど顔真っ赤にして「自閉じゃないのに失礼!傷ついたから訴えたい!」って言ってた+50
-4
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:46 [通報]
>>37返信
気になる度合いが違うんだと思う。
でもこの画像はHSPじゃなくて発達障害の特性だと思うけど。+69
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:48 ID:iyde47bss6 [通報]
>>11返信
わかる
私 鬼滅の絵 気持ちわるくて見られない+52
-7
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:02 [通報]
hspのキツさは異常だ返信+14
-2
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:12 [通報]
>>27返信
反発する人ってこんな感じなんだろうな
『みんな我慢してるんだからお前も我慢しろ』+28
-10
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:20 [通報]
>>32返信
そのくらいみんな思ってるよ
真偽はともかく+26
-3
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:22 [通報]
自称してアピールしてる芸能人のことは白い目でみてる返信+50
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:40 [通報]
>>41返信
揉めるの覚悟で「あんた体臭やばいよ」って教えてあげたらいいんじゃないかな。+5
-9
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:10 [通報]
>>52返信
いやいやいやいやいや
ネチネチ始まりそうでいやだよ
言えないでしょ+6
-3
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:11 [通報]
>>32返信
察せない人の方がなんかやばい人のイメージ+11
-2
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:39 [通報]
>>9返信
わかる
私も敏感なタイプだけど、だからこそわざわざHSPって自称して周りに気をつかうことを考えるとそんなこと言えない+137
-1
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:44 [通報]
>>1返信
世の中大体の人はHSP当てはまるんじゃないの?って思ってる。よっぽど無神経で図太い人でもない限り
それなのに「私って繊細なの…特別なの」みたいな感じを出す人が目立つから嫌われるんだろうね+57
-18
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:13 [通報]
>>11返信
バッドエンドとか制裁されない悪役も追加で+10
-1
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:51 [通報]
>>38返信
画像貼ろうと思ったところ間違えた
その通り!
5人に1人の頻度で存在する![HSPで生きづらい]()
+31
-2
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 16:53:05 [通報]
HSPかは知らないけど私は感覚過敏で大きな音や強い光にとても敏感で苦痛を感じるから常にサングラス着けてる返信
そういう性質に対して気にしすぎとか思い込みとか、根性論でなんとかなると思ってる鈍感な人間て、気にしすぎだよ~とか言ってセクハラとかパワハラも平気でする人間と一緒だよね+13
-13
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:13 [通報]
>>59返信
感覚過敏とHSPはまっったく別のものなので+21
-5
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:28 [通報]
>>23返信
内向的か外交的くらいのざっくりした傾向の違いだと思う。
+8
-5
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:39 [通報]
>>56返信
だいたい根っからのHSP属性の人って本人が過剰に主張しなくても顔つきや表情を見れば他人から見てもわかるからね
芸能人だとベッキーやロンブー淳ではなく
三浦春馬さんはHSPっぽいと思ってた+34
-8
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:41 [通報]
>>28返信
わたしは人一倍敏感で学校生活は息苦しかったなぁ。
家庭環境も悪くて家も居心地悪かったし…。
ストレスに敏感で過敏性腸症候群になってるから
分からなくもない。
+41
-2
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:20 [通報]
>>41返信
ああいう人たちはメンタル系の病院行くしかない
煽ってるとかじゃなくまじで+13
-5
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:55 [通報]
元々の気質は優しかったり繊細であっても返信
私HSPだから言い訳にせず鎧をまとって日々頑張っているのよ+19
-5
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:55 [通報]
なんだよ PHSのパクリみたいなのは返信
なんでも症状にしゅるから変な方向へ向かうんだよ
んなもんね、クラブ行って踊ってたら治るって
+4
-14
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:33 [通報]
リアルでHSPなんですぅーって言ってきた人いるわ。返信
でもその人めっちゃ攻撃的でさ。どこが繊細さんだよと思った。HSPの他に適応障害持ち、旦那が発達障害とのことでなんか色々しんどい人だったわ。
繊細さんなのにグイグイくるし、トラブル起きてから関わるの一切やめた。+28
-3
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:48 [通報]
>>9返信
ほんとそれ。
声高に叫んどけば周りの人がそれを避けてくれるようにお膳立て待ちしてる感じ。
本当に繊細だったら「こんな事打ち明けてしまって皆の負担にさせてしまったらどうしよう」と思い悩んで口に出せないはず。+97
-6
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:14 [通報]
>>1返信
わかるよ。
大丈夫、大丈夫ってごまかしながら生きてたら、大丈夫じゃなくて精神疾患なったよ。
心が過敏なんだと思う。仕方ないけど、つらいよ。+11
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:15 [通報]
感情を密閉したのがHSPの感じ方に近い。返信
つまりオナニーしたときにあえてイカずに我慢しつつげて身体と心に代償的負荷が来た時がそれ。
要は一つの感情感覚に張り付いて密閉させれば再現が可能。
逆に言うとその我慢密閉にいち早く気づき、解放の神経.脳学習が繰り返されれば楽になる
+1
-15
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:15 [通報]
人の顔色伺い過ぎて疲れる返信
少しいつもと違うと、自分なにかした?とすぐ思う
あと臭いに敏感で暑いと臭い人増えるから辛い+31
-1
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:43 [通報]
>>1返信
ほんとくだらない事で
あの言い方はもっと正解あったかなとか
毎日ベッドでうじうじ1人反省会を開いて
全然眠れないのしんどい
そんなの全く気にしない性格になりたい
+61
-2
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:45 [通報]
>>56返信
気にしいや繊細な人は珍しくないと思うけど、HSPの人は多分それで気に病んだり異常に気にしすぎちゃう人なのかなって思う、日常にも割と支障きたしてるというか+16
-3
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:02 [通報]
>>51返信
HSPとか口に出して言えない、言ったらどう思われるか不安みたいな人が本当にこれに当てはまると思う
どんな人でも繊細な部分はあるのに、それをアピールする人は違うと思うよね
そもそも人前に出て注目を浴びる芸能人なんかなれないよね+26
-2
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:04 [通報]
>>1返信
10年以上前の何気ない一言とか思い出して
空気読めてなかったなぁって落ち込む
そんな事ばかりで生きづらい
+38
-1
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 17:00:49 [通報]
感受性が強くても精神が強ければ問題ないのに、感受性が弱くても精神が弱くて問題が起きてる人がHSP自称しちゃってる返信+3
-8
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:13 [通報]
>>9返信
そう思う
繊細で傷つきやすいってほとんどの人がそうだと思うけど
わざわざ自分からHSPなんて言いたくない
周りに気を遣わせるから+91
-9
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:22 [通報]
>>37返信
元画像がそうだから発達障害の例を出すけど、〝嫌だなー〟ってポイントを一般人よりもレベチで感じちゃってる
不快感で例えるならば、ちょっと合わない匂いがするだけで「足元にいっぱいネズミやGが歩いてるなか足を置いておけ」って言われるくらい+9
-4
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:11 [通報]
>>14返信
自分と相手は別個であり、お互いが同じだけ相手のことを考えていない。
境界線を持とう。
根本的に、他人からの評価を気にしない訓練をしませんかね
+29
-9
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:28 [通報]
>>78返信
みんな嫌なの我慢して便所掃除とかしてるんすよ+5
-5
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:59 [通報]
>>7返信
心療内科で聞いたら、病気とかそういう診断名つけれないって。
薬で落ち着かせる方に持っていかれるよ。+9
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:42 [通報]
>>10返信
面倒くさいのは自称繊細さんの繊細ヤクザであって、HSPじゃない
(自分に過敏・他人に鈍感なASD)
HSPは気遣い上手で優しいタイプの定型発達
ストレスが限界を超えても人に迷惑をかけたりはせずに、仮面鬱になって突然いなくなるタイプ+57
-16
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:15 [通報]
パッと見ただけでHSPってわかるかな?人と目を合わせられないとか、肌色、髪質とかは関係ないか返信+1
-4
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:39 [通報]
相手に自分はHSPなんだーっていわれてもなぁ…返信
え、なに待ちされてるん??って思う
+7
-2
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:12 [通報]
>>81返信
わざわざ診断つけてほしくて病院行く人って、HSDっぽいので薬くださいって言うのかな?
医者側からすると診断なんかつけられないけどどうせそういう傾向の人だからうまいこと言って薬渡してはくれそう
そしてそういつ人に限って発達診断進めたらキレそう+2
-3
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:05 [通報]
>>83返信
瞬きが異常に多くて鼻や唇を常に触っていたり挙動不審でチックっぽい人を見ると繊細さんというかHSPなのかな?って思うことはある+1
-4
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:34 [通報]
>>83返信
目が合わない系はSADとかASD+4
-1
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:35 [通報]
>>82返信
なんか自称HSPって言ってる人たちって繊細どころか気が強くて短気って感じ
このトピでも否定されたら速攻マイナス付けるでしょw+45
-11
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:56 [通報]
>>8返信
それはある
すごく損してるよね、素直にその場を楽しめなくて+61
-1
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:15 [通報]
>>32返信
それで疲れるのはなんでだよ!
そっと離れてあげなよ+2
-3
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:21 [通報]
>>85返信
HSDって関節痛みたいなのじゃなかったっけ?+0
-1
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:07 [通報]
診断なんかわざわざ行かないけど当てはまってる返信
でも、怒鳴る父親と空気読めない母親に気を使い過ぎて生きてきた結果こうなっただけと思ってる
似た様な人が多そう
+12
-3
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:22 [通報]
HSPが主導する世界があったらどんな世界になるのだろう返信+3
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:23 [通報]
>>88返信
自分を否定してきた人を鈍感呼ばわりするクズだからねww
だから嫌われんだよ自称HSPは+12
-8
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:29 [通報]
>>14返信
といっても1人ぼっちは孤独で病まない?+13
-11
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:33 [通報]
>>88返信
で、当事者トピなのにいつまで居座るの?+17
-5
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:46 [通報]
>>32返信
空気読みすぎて疲れる的な感じなの?
配慮が上手すぎというか、そこまで深く考えなくてもーみたいなとこまで考えて疲れる感じなのかな+8
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:08 [通報]
>>1返信
難しいよね。
自分の感覚で生きてるのが当たり前だから、我慢できるレベルなのか、他の人はどんな感覚で生きてるのか、みんな一人一人違うもんね。
私は、中学生から心の問題抱えてたよ。我慢してたら、パニックと離人感と希死念慮でるようになったw
でも、なんとなくだけれど、これからは、少しずつ生きやすい社会になっていくんじゃないかな。+5
-1
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:26 [通報]
相手の表情である程度察してしまう。返信
+5
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 17:12:45 [通報]
>>95返信
横
気楽でノンストレスだよ
病まない+18
-3
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 17:13:45 [通報]
私は〜〜だからー。と思い込んでたらずっとそこから抜け出せない返信
共感ばかり求めてないで自分もある程度変わる努力しないとね+6
-3
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:01 [通報]
>>97返信
そう被害妄想入ってるのよ
+5
-3
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:06 [通報]
>>100返信
それはHSPではないね
HSPは孤独にも弱くて病むから+0
-15
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:26 [通報]
>>5返信
社会見学の際のバスの中で蒸れる皆んなの弁当の匂いが辛かった
そして変に派手な天井のシャンデリア風の眩しい電灯
いつも車酔いして運転手の真後ろの席に移動
皆が降りてサッサと見学してるのにヨロヨロとバスを降りてギリ集合写真に間に合うのがルーティン+13
-4
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:25 [通報]
>>47返信
こういうのって好きな人も多い作品なわけだしわざわざ具体的なタイトル挙げて言ってる時点でなんかすごい気遣いとかなさそうで違うやろって思っちゃうわ+14
-11
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:44 [通報]
>>1返信
えー🥺私も繊細ですー
気遣ってくださーい🥺
ってみんながなったら社会回らん+10
-8
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:47 [通報]
>>58返信
特に日本人はもっと割合高いのでは?
とか言われてるよね+7
-3
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:53 [通報]
>>94返信
wつける奴はいつも性格悪いな、わかりやす+6
-2
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:59 [通報]
>>103返信
そんな定義はないよ
HSPがみんなそんな面倒な人間ではない+16
-4
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:51 [通報]
>>105返信
本当にね
鬼滅の刃好きな人がこのコメント見たら傷つくってわからないのかな?
それとも自称HSPの印象をさらに下げようとわざとやってんのかな+17
-8
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:08 [通報]
>>106返信
HSPは気遣いなんて誰も求めてないよ+15
-3
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:10 [通報]
>>111返信
え、繊細さんでしょ?+3
-5
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:37 [通報]
>>106返信
気遣いなんて求めたら周りにどう思われるかを気にして病むのがHSP。
基本自責思考なんだよ+11
-3
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:56 [通報]
>>104返信
弁当の匂い、同意。
職場でもそう思ってる。
特にレンチンした手作り弁当の匂いは苦手。
キラキラシャンデリアが苦手というのも、
わかるなあ…。+6
-3
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:30 [通報]
>>109 よこ返信
どうしても自分がHSPでいたいんだねw+7
-11
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:47 [通報]
人に迷惑をかけず不快な思いをさせず生きていきたいという思いが強すぎる返信
別に好かれたいわけではないし気を使ってほしいわけではない、勝手に気をつかって勝手に疲れてる+20
-2
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:00 [通報]
>>35返信
HSPの本領発揮+8
-8
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:16 [通報]
>>112返信
それはただの繊細ヤクザ
+3
-2
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:56 [通報]
>>72返信
自分大好きなんだね
自分のことばっかりやん+6
-13
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 17:23:39 [通報]
てか、私もHSPにあてはまるわ。返信
キラキラした光に弱いし、甘ったるいにおい無理だし、人混み疲れる。
でもわざわざ他人に言わないよ?
+3
-4
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:04 [通報]
>>119返信
ナルシスト、自意識過剰とHSPの違いって何??+2
-7
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:11 [通報]
鬱病と診断されてるけど、怒られてる人を見ると自分も怒られてる気がしてしんどくなる。匂いも敏感になってしまって長時間その場にいられない、1日外出したら2日くらい体調崩すようになってほぼ引きこもり、、返信+8
-1
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:12 [通報]
>>116返信
好かれたいわけではないし気を使ってほしいわけではない
↑相手もそうなんだから気を使わなきゃいいのでは+0
-2
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:17 [通報]
>>120返信
ほとんどの人が言わないよ+4
-1
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:31 [通報]
繊細な人ならhspとは自ら言わないって批判されてから黙り込んでる返信
ネットでも言えない空気が辛い+5
-4
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:05 [通報]
>>116返信
めちゃくちゃわかるよ。
心の傷み(自分のも他者のも)を感じるセンサーがマックスに振り切れてるんだと思う。
楽しいとか、嬉しいとか、感じてる余裕がないほどに、、+5
-1
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:26 [通報]
>>124返信
あなたは?
てか、HSP、みんな当てはまるから!!www+2
-6
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:52 [通報]
>>4返信
子供がそれ。気質だし周りからの支援とかは必要性はないんだけど、かなり集団生活に支障ある。
だから親としてはHSP、HSCという分類があり、対策などを知れたことは良かったと思う。家族のサポートは必要。+57
-4
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:09 [通報]
>>125返信
繊細な部分があれど社会とやっていかなければいけないから誰しも工夫してるのに、辛い辛いわかってくれと言ってるのは…他の人だって、繊細さを隠して人付き合いしてると想像してみ。
自分だけじゃないとわかって安堵するか、自分たけはそれと違う!と、独自の繊細さを可愛がって自己愛で完結するか。
つまりあなたは今の自分が好きなんだよ。
+10
-5
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:35 [通報]
>>127返信
あなたもHSPって言いたいの?+4
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:21 [通報]
>>127返信
あなたも悩み事あるなら吐き出せば良いじゃん
そういうトピだよ+5
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:26 [通報]
>>126返信
本当に共感センサーがマックスで敏感なら、誰かの楽しいや嬉しいにも共感するのでは?+6
-2
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:31 [通報]
>>35返信
本物のHSPなら相手のこと考えてしまって鈍感なクズなんて言えないと思うけど
相手が不安になったらどうするの?+21
-5
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:18 [通報]
>>82返信
一応種類はあるんですね。
気づいかい上手で優しいタイプと書かれておりますが既にレスバが始まっております。+6
-2
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:29 [通報]
>>130返信
はい。そうです。
当事者トピなんですよね?+3
-1
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:41 [通報]
>>131返信
あははウケるー+2
-3
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:49 [通報]
>>135返信
そっか、大変だね。+3
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:38 [通報]
>>124返信
てか、あなたは?って聞いてんのわかんないの?
あ、繊細さんだから責めたらだめか…+2
-3
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:58 [通報]
>>137返信
で?当事者?なんでいるの?え?+1
-2
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:41 [通報]
>>134返信
ガルには後者しかいないだろwww+4
-3
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 17:34:53 [通報]
自称HSPの友達に「あんたは鈍感でいいよね~」といつも言われる返信
HSPって自分のことにだけ繊細だよね
気遣いも人にわかるように、かつ気遣いしないよねあんたはって煽られてるみたいなやり方+11
-4
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:05 [通報]
>>139返信
HSPって気遣い上手の優しいタイプではないのですか
なんだか随分喧嘩腰なんですね😅+0
-4
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:12 [通報]
>>139返信
あなたの言うとおり
みんなどこかしらHSPに当てはまる節があると思うよ
私もその1人、あなたと同じ。+7
-1
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:27 [通報]
私の会話をすべて奪っていく人と居ると病んだ。返信
+2
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:32 [通報]
>>142返信
え?ガル民にそんな人いる?え?+1
-2
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:03 [通報]
>>143返信
だよねー。
会社無理ー🥺電車無理ー🥺家事無理ー🥺+4
-2
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:18 [通報]
私HSPだから配慮して!返信
いやおかしいでしょ+7
-2
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:49 [通報]
>>146返信
分かるよ、それでも生きていくために頑張るんだよ
みんなそう。+3
-1
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:04 [通報]
>>148返信
は?www+1
-4
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:30 [通報]
>>147返信
甘えだよね+6
-3
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:52 [通報]
HSPって色んな人から指摘されて返信
認めざるを得なくなった者です。
確かに生き辛いけど、感受性が強過ぎるゆえ、
人の心が手に取るように解ったり、
滅茶苦茶勘が鋭かったりで、
周りからはまるでエスパー扱い笑。
けれども実際良いことも多いよ。
何かを察知するのか、偶然が多いので
得をすることがとても多いし、
良くない事も事前に回避できる。
何でも一長一短であると思うようにしてる。+5
-13
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 17:39:02 [通報]
>>56返信
日本社会においてほとんどの日本人は、かなり当てはまるだろうと思ってる
診断を受けた訳でもなく自称の人が多いだろうし+9
-5
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:36 [通報]
>>70返信
↑
何言ってるのか分からないの私だけかな。+6
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:36 [通報]
>>129返信
違います、何も知らないのに分かったように言わないでください
同じhspの人と気持ちを共有したいだけです
繊細だから気遣ってほしいなんて思ってません
生きづらいから生きづらいと言って何がいけないんですか?
あなたはhspなんですか?
共感できないならスルーしてください
こういう風に強く言うと繊細ヤクザなど言われるのかな
苦しいしストレスです
+7
-7
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:08 [通報]
>>96返信
こういう悩みを語れるトピに関しては
本当に悩んでる人からしたら
トピズレ荒らしの方が迷惑になってるのにね。自称が紛れ込んでようとどうでもいい。+9
-4
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:47 [通報]
嫌なことがあると頭のなかで反芻されるのが地味にキツイ返信
神経すり減る+7
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:10 [通報]
結局どうしたら満足なん?返信
+4
-4
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:51 [通報]
>>7返信
診断されるものじゃないよ。
自分でそうだと思ったらそうみたいな曖昧な世界。
繊細さんも頑張り屋さんとか、恥ずかしがり屋さんとかそんなかんじのもんでしょう。
+6
-0
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:17 [通報]
>>92返信
親がそうなら
それは愛着障害じゃないかな?
よく間違われるやつ。+2
-1
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:18 [通報]
>>152返信
全員自称でしょう。
誰でも今から繊細さん。
+10
-4
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:15 [通報]
>>154返信
横
病気じゃないし、気質なんだからみんな自称でしょ。
共有したいだけなんです。言われても「じゃあ私も◯◯無理」「生きづらいの🥺」になるに決まってんじゃん。+5
-6
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:17 [通報]
※HSPへの批判コメントはトピズレなので通報しましょう返信+7
-5
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:28 [通報]
辛いいろんなこと平気でいられたらと切に思う。返信
分かってもらえないにしても批判する意味が分からない。
+1
-5
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:53 [通報]
>>162返信
わあ!繊細さんだ!!+2
-3
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:25 [通報]
>>8返信
でもさ、鈍感もどうかと思うよ。
精神的にも物理的にも距離感を分からない人ってとても迷惑かけているんだし。
ヤバい人なんじゃないか思ってる。
+7
-8
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:50 [通報]
>>163返信
みんな抱えて生きてるよ。
ぜんぶ繊細で済ませられたらみんな繊細になるわ、生きやすくなるんだから。+6
-3
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:47 [通報]
>>161返信
そういうトピですよ+2
-5
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:55 [通報]
>>155返信
でも全員が自称なんだからしょうがなくない?
逆にそういうの商売にしている専門医がいないメンクリの方がヤバいし。+7
-4
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:05 [通報]
>>165返信
自称敏感さんのヒステリックと自己愛も同じぐらい人に迷惑かけてるのどうかと思います だから嫌われてるんですよ?
他人に対して鈍感なんて思う時点で繊細側の人間ではないんだろうけど+6
-4
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:35 [通報]
>>151返信
感受性が強過ぎるゆえ、
人の心が手に取るように解ったり、
滅茶苦茶勘が鋭かったりで、
周りからはまるでエスパー扱い笑。
↑相手の心がわかるなら言わなくてもいいこと言っちゃだめだろ。+17
-2
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:38 [通報]
>>164返信
通報しました+1
-6
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:19 [通報]
>>165返信
他人様を鈍感って決めつけちゃうのもどうかと思うよ。
+14
-1
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:53 [通報]
自己肯定感低いとかHSPとか、自称ハードモード生きてますアピール好きな人多いね。返信
特に女性は。+4
-2
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:07 [通報]
ネットだと嫌な事も言われるだろうから、チャッピーに話したら1番いいと思うよ。返信
あとさ、これ年齢は関係ない?歳取るとどんどんどうでも良くなってくるから。+3
-1
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:38 [通報]
>>167返信
HSPだと自称するなら日本人のほとんどがあてはまる、自分だけが~と言い張るのが滑稽だと言ってるんだよ。むしろ自己愛。しかも外向きに主張している。+4
-5
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:45 [通報]
>>154返信
そういう自分が好きなんでしょ?
だから似た人に共感してほしいの。自分を変えたくないの。他人も繊細だと認めたくないの。
「自分だけ」に酔いたいの。
+8
-9
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:54 [通報]
まあ誰だって「特別な私」に憧れる時期はあるよね返信+3
-3
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:27 [通報]
>>151返信
人の心の答え合わせってどうやってやるんだろう
私はこうかなって思っても失礼だから分かった風になんて出せないんだけど…+9
-0
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:31 [通報]
>>167返信
>生きづらいから生きづらいと言って何がいけないんですか?
あなたはhspなんですか?
共感できないならスルーしてください
これだけ言えるんだから繊細なんかじゃない。+5
-5
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:46 [通報]
>>151返信
イタタタタタwアターーwww+5
-8
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:59 [通報]
>>168返信
だから悩みを語りたい人達にとっては
繊細ヤクザの愚痴トピにされる方が迷惑って話をしてるんだけど。
別に立てたらいいと思うよ、実際そういう人はいるんだからさ。+4
-5
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:07 [通報]
>>171返信
え🥺繊細さん同士なかよくしよ?+5
-3
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:46 [通報]
>>181返信
手帳持ち?+1
-10
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:47 [通報]
>>179返信
「〇〇でしょ?」って的外れなこと言われても合わせてあげるのも大人だからこういう勘違い生まれるのかもね。
知人の占い師気取ってるオバサンがズバズバ言い当てる感じでドヤってるから、否定したら面倒だし合わせてあげてる笑+15
-1
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:49 [通報]
>>182返信
気にせず悩みがあるなら語ればいいじゃん
+3
-3
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:24 [通報]
>>174返信
努力したり向き合わない理由にできるからね+6
-2
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:42 [通報]
>>184返信
いい歳こいて「人の心が手に取るように分かる」とか言っちゃう人は手帳持ってそうだよねww+10
-6
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:52 [通報]
>>182返信
横
みんな繊細なんだよ、得手不得手あるんだから生きづらいに決まってんの。+4
-5
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:01 [通報]
>>186返信
あなたはなんの障害なの?
+2
-2
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:46 [通報]
>>1返信
自分で自分の弱さを認められなかったことが私もあるからわかるけど、
目の前に今一番の自分の課題をクリアした(自分の弱さを認めてその弱さにあった生き方を探したら見つけた)人を見ると、
良くも悪くも興味が湧くんだろうって思う。スルーはできない何かが、心にあるんだろうって。
だって冷静に考えたら、
どこの誰だか知らない赤の他人が赤の他人自身をどう捉えてどう生きてようが、普通は興味ないからさ。
だから、
せっかく弱さを認められるようになったならば、
そこまでくるのってきっと大変だっただろうからこそ、
そのまま批判とかは気にせず自分の繊細さにあった環境や仕事や人付き合いなどを探したり続けたりして何にも問題ないって思う。
必ず、同じように今やっと自分の繊細さを受け入れることができて、自分に優しい生き方を許せるようになったんです。って人もいるから。
批判する人そのものを変えることはできないけど、
そういう人の意見は「ご意見ありがとう」にとどめてそれ以上も以下も考えず、
自分と波長の合う人や環境大切に生きていけばきっともう大丈夫、って思う。
それに、少し矛盾するけど、
自分の繊細を受け入れたり許したりする過程で、
強さが身についた面もあると思うんだ。
だから、大丈夫。+2
-1
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:47 [通報]
>>184返信
繊細なわりに嫌なこと言うんだ…
だから理解されやしないんだわ
横+7
-4
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:54 [通報]
>>8返信
神経質じゃないことを鈍感っていうのは失礼だと思う
その人だっていろいろ感じ取って、なおかつそれを出さないようにしてるだけかもしれないのに
我慢強い人って思うようにしてる+42
-7
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:02 [通報]
>>189返信
そういう悩みを共有する場なんじゃないの?+5
-4
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:04 [通報]
人の顔色(ちょっとした表情や口調)に敏感になるし返信
音や匂いも気になる。+1
-3
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:48 [通報]
>>192返信
言い返したらそういう事言って被害者面するんだ+2
-8
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:11 [通報]
>>194返信
共有しようにもたいていの人がHSPなんだから、意味ないの!+5
-5
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:19 [通報]
ロンブー淳やベッキーなんかが自称しだしたから胡散臭いものになったよね返信
こういうネットで書いて気持ちを共有し合うのは良いと思うけどリアルで自分から言う人は厄介+7
-1
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:06 [通報]
>>196返信
私、横ですよ?
やばいねー自称HSPってのはwww+2
-4
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:49 [通報]
>>198返信
ここはネットなんだけどね。
馬鹿にするために批判するために粘着してる人達は本当に頭おかしいと思う。
繊細ヤクザと同じレベルの+9
-1
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:54 [通報]
>>196返信
エスパーなら、わかるよね?wwwwww+6
-5
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:44 [通報]
HSPに憧れるの分かるよ。返信
診断テストやると漫画とかで見るような天才っぽい特徴選んだらHSPです!って出やすいよね笑+3
-7
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:13 [通報]
>>199返信
あなたみたいないじめっ子気質の輩がワラワラ寄ってくるトピだね。+8
-4
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:16 [通報]
>>198返信
ロンブー淳さんは
繊細さん本の著者から認定されているから
日本で数少ない認定されている本物wの「繊細さん」。
「繊細さん」というワードも繊細さんの本の著者によって商標登録されているし
情報弱者を喰いものにするビジネスモデル。
+4
-4
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:18 [通報]
過敏の辛さやネガティブな辛さを共有するのは良いんだけど、なぜか過敏な自分を上げて、過敏さを出さない人を鈍感とか無神経みたいな扱いにするのは解せないんだよね返信
過敏だから人の気持ちが分かるとは思ってない
だって自分のことだけで精一杯だから
+11
-2
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 18:11:31 [通報]
>>203返信
はいはい繊細繊細www+2
-6
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:13 [通報]
>>203返信
どっちがいじめ気質なんだか。それ言ったらおしまいなのに。+4
-4
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:22 [通報]
>>206返信
あなたの将来が楽しみ😊+1
-5
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:55 [通報]
>>27返信
根性論の典型でワロタww
昭和のジジイみたい
+18
-9
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:21 [通報]
>>1返信
人に対して繊細って言うと批判されがちだけど、例えば、寝室は真っ暗にしないと家電の電源の小さな光でさえ眩しく感じて眠れないとか、服のタグが気になるとか、ムダ毛剃ると服が直接触れて気持ち悪いとか、そういうのもあるね
別に対処できるからいちいち人には言わない+11
-0
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:23 [通報]
>>11返信
グロ、暴力もダメだしイジメとか主人公が辛い思いをするのが見ていてしんどい。昔よりその傾向が強くなってきて見られるドラマや映画がどんどん少なくなってる。+25
-2
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:42 [通報]
>>208返信
こんなのが繊細自称してんのか…+6
-2
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:24 [通報]
>>121返信
よこ
ナルシスト、自意識過剰は他者からの評価で
HSPは本人の自認とか?+6
-0
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:25 [通報]
HSPだけじゃなくてもさガル民って中二病っぽい人多いよね。返信
闇抱えてる設定とかさ。+9
-1
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:59 [通報]
>>14返信
全く同じです+50
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:21 [通報]
こういうの苦手なんだよね〜。返信
自分はこれこれが苦手で〜。
っていうHSPだから配慮してくれとか繊細さを分かって欲しいとかそう言うんじゃなくてそういう傾向のある人同士でおしゃべりするようなトピかと思ってた。3日後ぐらいで過疎って来たら集まりませんか?+3
-5
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:19 [通報]
散々批判されてるのに何度も何度も話題にしたがるの何でなんだろうって思ってたけどビジネスだからだよね返信
本出してる人もいればネットで何かやってる人もいるだろうし
必死なんだろうね+3
-3
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:46 [通報]
>>211返信
繊細じゃなくて「ぴゅあ」なんじゃない?
真に繊細だったら映像にうつりこんでいないだけの照明さんや音声さんの存在や、演出家の意図や脚本家のテクニックを読み取れるはず。+1
-7
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:32 [通報]
>>216返信
うん、今は読んでてしんどい流れだね
+3
-1
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 18:31:59 [通報]
>>78返信
それ逆にGやネズミに耐性ありすぎるんじゃない?
+5
-4
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:28 [通報]
>>8返信
鈍感に生まれたかったって
家族以外の他人に言ったらダメよ。
ロックオン♪されてしまう+16
-2
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:19 [通報]
>>153返信
横
これにプラス押した人(自分で押したかもだけど)には判るのか?
わたしもよくわからなかったです。改行してからの例えに使った表現で読む気が失せた😱+1
-0
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:07 [通報]
子どもの頃、自家中毒というかケトージスになりやすくありませんでしたか?返信+3
-2
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:33 [通報]
>>217返信
ネットは
「繊細さんに向いているのは自分のペースでできる在宅の仕事♪ 詳しくはこちらへ→」
なんて相当なおバカしかひっかからないような繊細さん向け悪徳商法だらけだものね。
そういうの多いのを見ると相当ひっかかっている繊細さんが多いんだろうね。
まぁ騙されたら地域の消費生活センターへ。
+4
-3
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:22 [通報]
>>153返信
多分だけど、イきそうな所で寸止めされたら敏感になる的な話してるんじゃない?+0
-3
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 18:37:39 [通報]
>>4返信
ASD、ADHD、SAD、PTSDなどがあるから、
HSPもパッと見、病名に見える
だからこの名前嫌いだわ
「繊細」でいいだろってね+24
-3
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 18:37:56 [通報]
>>210返信
それは「過敏」+5
-3
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:10 [通報]
>>58返信
B型も5人に1人だよ
B型みたいなもんだね+3
-4
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:41 [通報]
>>216返信
「わかります」
「同じです」
とレスし合うトピなんだね。なるほど。過去トピも見てこよう。
+0
-6
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:07 [通報]
>>151返信
大人なのにこういう事言っちゃう人ってどう思われるかは気にならないの?
私、読んでるだけで恥ずかしいんだけど。+13
-0
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:22 [通報]
>>216返信
わかるわかるー+0
-2
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:05 [通報]
>>216返信
そだねーそだねー+0
-2
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:48 [通報]
>>230返信
メタ認知が弱い可哀想な子なんだよ。+1
-2
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:47 [通報]
>>10返信
脳内が面倒臭いやつってのに間違いは無いと思う。それが表に出るかどうかはその人次第。+6
-1
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:26 [通報]
私が認めたHSPの人はドライヤーの音がうるさくてできないってパターン返信
それに該当しない人は認めない+0
-5
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:03 [通報]
HSP自称してる人、新しい言葉生まれたらそっちに飛びつきそう笑返信+3
-2
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 18:54:18 [通報]
>>235返信
金属が擦れる音が苦手でゴーゴーカレー食べに行けない私は?笑
なんでゴーゴーカレーのお皿は金属なんだよーー!+2
-2
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 18:56:18 [通報]
>>237返信
私はスパイスの匂いが苦手でカレー屋に入れないよ
+1
-0
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:14 [通報]
>>238返信
うぉぉぉぉ!マウントーーー!+0
-2
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:15 [通報]
>>169返信
よこ。下に見てる人間を攻撃すると、攻撃した側は優越感を感じて満たされるんだって。
己の優越感を満たすために、人を利用する人には近寄りたくないわ。
「(否定or見下し)www」←コレ使う人、人格が似てる。+4
-0
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:51 [通報]
>>236返信
最近はINFPかも?
+3
-2
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:22 [通報]
>>82返信
HSP(繊細さん)と発達障害mental-cocoromi-cl.jp生野信弘医師につきましては、2024年10月をもって医師を引退されております。 当院ではトラウマの専門的治療は実施できませんが、こちらのブログを参考にされている方のために残させていただきます。 ※この記事についてのお問い合わせ等はご遠慮ください。 11月3日(...
そもそも「ASDは共感能力が欠如している」というのは最新の研究で否定されている
ASDの人にも共感性はあり、同じ特性を持つ他者にはより共感しやすい - わたし歩記-あるき-hanahiroinoniwa.hatenablog.com私が5年以上に渡って傾聴と支援について学んでいる精神科医の高橋和巳先生が、来月の始めに本を出版されます。専門家向けに書かれている本ではありますが、当事者の方が読まれても、新しい視点を貰える本だと思われます。 大人の愛着障害 ――人生を縛る心の傷 (ちく...
発達は悪・他害、定型は善・自責と決めつけるのをやめなさい
実際は逆の人間もいるし、発達障害だと診断されていてもほとんどの人間は真面目に生きている
このような偏見で発達障害者を傷つける人間が共感能力が高いと思えない+15
-2
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:48 [通報]
>>239返信
ごめんなさい
レスしない方が良かったね+0
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 19:02:52 [通報]
>>5返信
蛍光灯の明かりが気持ち悪いのはわかる。
あと給食も美味しそうな匂いではないよね。水っぽい変な匂いがまざっていたり。+8
-2
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 19:03:18 [通報]
>>241返信
INFPかINFJねw
実際は別タイプでも神経症気質が高く神経質なタイプはいる+0
-3
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 19:04:50 [通報]
>>184返信
手帳持ち?って煽る人間が繊細なわけないよね+5
-1
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 19:08:03 [通報]
>>5返信
これはただのASD
脳神経の刈り込み不全→脳のフィルター機能の不全→情報のオーバーロード・情報の処理や統合の困難
HSPはフィルターの問題ではなくて、情報の処理が深い+22
-2
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:12 [通報]
>>134返信
ガルちゃんのHSPトピは繊細ヤクザと繊細ヤクザにイラつく普通の人がメイン層です。+6
-1
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:28 [通報]
>>22返信
ザラついてるシーツだと失神でもするの?+3
-12
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 19:10:58 [通報]
>>25返信
大抵の人はそうだよ+9
-1
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:32 [通報]
>>5返信
全部嫌だし咀嚼音も嫌いだし口呼吸すらやだわ+18
-0
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:43 [通報]
>>106返信
HSPがそんな図々しいこと言えるわけない笑+9
-0
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:49 [通報]
>>9返信
HSPを自称する人って、他人のHSP認定にやたら厳しいイメージ。本当のHSPは〜とか言って、自分だけが繊細なHSPでいたいのかな+58
-2
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:08 [通報]
草食動物は自分の弱ってるところを見せないじゃん返信
隙を見せたらやられるから
あれと似てる気がする。
HSPという弱みを他人になるべく知られたくない。
だから隠す。隠れてやり過ごそうとする。
鈍感に擬態する場合もある+17
-0
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:58 [通報]
とにかく人の様子がわかるから疲れる返信
ひとといるのが疲れる
早く家帰って1人になって横になりたいとばかり思う+18
-2
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:36 [通報]
>>253返信
HSPって実際のところ相当幅広い概念だと思うよ。
重度のASDの人からちょっと神経が過敏寄りの人まで。
本当のHSPって何なの?誰認定?って思う+16
-2
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:43 [通報]
>>1返信
自分で自分の弱さを認められなかったことが私もあるからわかるけど、
目の前に今一番の自分の課題をクリアした(自分の弱さを認めてその弱さにあった生き方を探したら見つけた)人を見ると、
良くも悪くも興味が湧くんだろうって思う。スルーはできない何かが、心にあるんだろうって。
だって冷静に考えたら、
どこの誰だか知らない赤の他人が赤の他人自身をどう捉えてどう生きてようが、普通は興味ないからさ。
だから、
せっかく弱さを認められるようになったならば、
そこまでくるのってきっと大変だっただろうからこそ、
そのまま批判とかは気にせず自分の繊細さにあった環境や仕事や人付き合いなどを探したり続けたりして何にも問題ないって思う。
必ず、同じように今やっと自分の繊細さを受け入れることができて、自分に優しい生き方を許せるようになったんです。って人もいるから。
批判する人そのものを変えることはできないけど、
そういう人の意見は「ご意見ありがとう」にとどめてそれ以上も以下も考えず、
自分と波長の合う人や環境大切に生きていけばきっともう大丈夫、って思う。
それに、少し矛盾するけど、
自分の繊細を受け入れたり許したりする過程で、
強さが身についた面もあると思うんだ。
だから、大丈夫。+1
-2
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:17 [通報]
>>257返信
間違えて同じの2件投稿しちゃった、
削除できないみたいなのでスルーしてくださいm(__)m失礼しました。+2
-1
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:39 [通報]
>>203返信
本物のHSPは〝いじめっこ気質〟なんて相手が傷つくようなこと言わないよ+8
-6
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:07 [通報]
>>67返信
繊細だからこそ他の人だったら気にもしないこと、スルーできることをできなくて攻撃的なんだと思う。
繊細=優しい、じゃないからね。
私のまわりにもいたけど、親子で誰かにつっかかってて何にそんな泣いて怒ることがあるのかわからなかった。+5
-3
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:11 [通報]
>>255返信
めちゃくちゃ分かる、友達でさえ一緒にいたら疲れる。外では頑張るけどさ。+5
-1
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:59 [通報]
>>255返信
人との境界線がペラペラ暖簾なんだよね
相手の雰囲気ダダ漏れで伝わってくるというか…
+4
-2
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 19:57:49 [通報]
>>9返信
これ、名前がもし「お気遣い頂戴症候群」とかだったら自称する人はかなり減る気がする。+35
-3
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:55 [通報]
家族とか相当仲がいい友人以外は言わないかな返信
職場の人とかに言ったら相手にはじゃあどうしろと?傷つけないように気を遣えってこと?ってなるよね。
面倒な人だと思われたくない
+6
-1
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:38 [通報]
>>1返信
5人に1人くらいの割合っていうよね?
結構多いと思う
「そうじゃないのに自称の人」がいるから悪いイメージがついたような…+8
-1
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:28 [通報]
>>9返信
自称繊細さんが世の中でこれだけ嫌がられてるのに、自分は本物だって思い込んで主張できるところがもう、って感じはする。+14
-3
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:53 [通報]
>>37返信
匂い以外なら母
ウチの母は匂いだけ何故か敏感+2
-0
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 20:12:21 [通報]
>>37返信
給食やチョークもだめ?
+2
-0
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:15 [通報]
友達100人より返信
1人でも楽しく生きれる人
のほうが生きやすいかもね+6
-0
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:18 [通報]
>>255返信
息子の部活の保護者にBBQが好きな人がいるから、本当に辛い
その人は、こういうこと好きなんです!気軽に来て!って言って、他グループメンバーも楽しみー!って全員参加するから水をさせない
+3
-0
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:02 [通報]
>>9返信
あれはビジネスHSP 絶対ウソ+19
-0
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:37 [通報]
>>226返信
友達がHSPと診断されたんだけど、とても大変そう。普通にスルーできることが蓄積されてなかなか忘れられないみたい。
ただ、自分に対しては繊細だけど、人にはけっこうきついこと言う事もあり、これは幼馴染とか、なんでも話せる親友とかじゃないと人間関係構築は難しいのかなと思う。+11
-6
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:47 [通報]
>>55返信
わかる。「え、あなたが?笑」みたいなこと思われたら嫌だなとか色々考えてしまう+14
-0
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:54 [通報]
>>37返信
私はHSPじゃなくて日本女性にしてみればガサツタイプなんだけど、これはもちろん不快。ただ、別のことしてれば忘れるというかそこまで気にならないし、なんか揺れてるなーとか工事してるなーくらいで終わる。度合いに差があって、人間が生活できないくらいまで気になるのがHSPなんだと思う。+6
-1
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:29 [通報]
>>4返信
繊細ヤク◯さんたまにいるよね+7
-2
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 20:33:46 [通報]
ニュースやドラマで感情移入して泣いちゃう返信
相談されると同じく感情移入して泣いちゃう
あと、怒りっぽい。
喜怒哀楽がかなり激しいと思います。
+2
-2
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 20:35:44 [通報]
>>82返信
ASDは他人に鈍感とか平然と書ける人が気遣い上手で優しいタイプとは思えないな
あなたはHSP当事者じゃないってことかな+13
-0
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 20:41:27 [通報]
>>1返信
自分で「繊細なんだ」と言ってる子ってたいてい
気が強かったり、優しい子っていない気がする。
自分で言えてしまうくらい構ってちゃん+4
-4
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 20:43:42 [通報]
>>14返信
これ、殆どの人が経験あることだと思っていたら
違うかったんだよね。
電車内の向かいの席(*4人席ではなく)や
横断歩道中の車からの視線が気になって
苦痛だとか、皆が思っていると思い込んでいた。
気にならない人も多いと最近知ってびっくりしたわ。
+43
-3
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:40 [通報]
HSPの話すると腫れ物みたいに嫌悪する人多いのわかるけどこっちも好きでなったわけじゃないし辛いんだよ…返信
新幹線とかで多動症の人が隣に来ると気になって仕方ないつらい
職場でキーボード打つのうるさい人いるともう仕事どころじゃないつらい
電話の相手の声色が少しきついだけで泣きそうになるつらい+4
-3
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 21:03:01 [通報]
>>26返信
気にしいなの?発達グレーじゃないんだ
発達グレーだけど認めたくない人がHSPって言ってるのかと思ってた+5
-7
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:03 [通報]
>>237返信
認める🎊+0
-2
-
283. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:18 [通報]
HSPって五感が敏感って事なのに、なぜか優しさとか思いやりまで求められてない?返信
+8
-0
-
284. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:33 [通報]
>>283返信
入力だけでなく処理も含むから出力で判定される。
出力が悪かったら高機能な処理されてると言えない。
基本的には、不仲が理想でなければ、相手が不快になる発言を避けるのが良い出力と言えるから、優しさや思いやりが求められる。かと思う。+0
-3
-
285. 匿名 2026/06/03(水) 21:24:49 [通報]
>>160返信
繊細ヤクザも多くて周りが苦労してる場合もあるね+2
-1
-
286. 匿名 2026/06/03(水) 21:27:34 [通報]
>>25返信
大手企業でもおるで+5
-0
-
287. 匿名 2026/06/03(水) 21:30:30 [通報]
音が苦手だから、静かな場所でゆったり過ごしたい返信+2
-0
-
288. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:03 [通報]
>>22返信
私テンセル好きすぎてシーツも布団カバーも全部テンセルだよ
ただ自称感覚過敏なので、HSPのせいかは分からない+3
-0
-
289. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:40 [通報]
人と接した後にドッと疲労感がくる。返信
頭痛くなるし、肩が重くなってベッドに突っ伏したり。
園の送迎ってほんとうにしんどい。+2
-0
-
290. 匿名 2026/06/03(水) 21:38:39 [通報]
>>279返信
会社の席に座ってるのもみんななんとも思わないのかな
雑談したほうがいいかなとか挨拶しそびれたとかそう言うこと気にしすぎてめっちゃ疲れる+21
-0
-
291. 匿名 2026/06/03(水) 21:46:28 [通報]
>>154返信
横
ネットでそんなに強く出られるなら十分鈍感力持ってるよ+3
-6
-
292. 匿名 2026/06/03(水) 22:00:45 [通報]
ノイキャンないと電車乗れない返信+0
-0
-
293. 匿名 2026/06/03(水) 22:04:12 [通報]
だれでもHSPみのある部分があったら返信
自称してオッケーてことで合ってる?+3
-1
-
294. 匿名 2026/06/03(水) 22:08:14 [通報]
>>6返信
HSPでもできそうな仕事ってなんだろう?+5
-2
-
295. 匿名 2026/06/03(水) 22:19:48 [通報]
>>62返信
そもそも、大勢の人と関わる仕事にはつけないと思うんだよねHSPって。だから、芸能人にはいない。
+4
-5
-
296. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:33 [通報]
>>3返信
お前がうるさいんだよ
興味も理解も示さないのなら知らない分野に入ってくんなボケカス+7
-6
-
297. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:33 [通報]
>>10返信
近寄ってくんなよブス+2
-1
-
298. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:05 [通報]
>>9返信
絶っっっ対に自閉症やADHDのグレー~軽度って頑なに認めない頑固さがあるよね。
それがまさに特性。
医者も同じだって言ってるのに。
障害特性を受け入れたくないんなら、黙って隠して健常者に擬態して生きろよって思う。
心臓や脳外系の、いつ発作で死ぬか分からない持病がある人なら常に配慮するけど、自称HSP()は結局は体も健康で、健常者でいたいんだから。+17
-4
-
299. 匿名 2026/06/03(水) 22:34:25 [通報]
>>4返信
HSPに関しては健常者と比べてうつ病を発症しやすいってちゃんとデータで出てるんだけど
それなら他の病気に罹りやすくなる免疫疾患もただの体質で片付けていいの??
おばあちゃん、もうちょっと調べてから発言しようね?+4
-16
-
300. 匿名 2026/06/03(水) 22:35:54 [通報]
>>14返信
私も子供の頃からずーっとそうだった。いろいろ自信無くすし、怖いよね。
ただある時分かったんだよね、人は毎日体調も変わるし、いろいろ悩みを抱えてることもあったり、それぞれ大変なんだって。たまたま考えごとしてる時だったかもって思うようにしてる。
少し楽になるよ。+26
-0
-
301. 匿名 2026/06/03(水) 22:43:05 [通報]
>>20返信
ADHDじゃなくてASDでしょ 感覚過敏は+4
-4
-
302. 匿名 2026/06/03(水) 22:44:31 [通報]
>>128返信
お子さんってまだ小さいですか?
身内が、もういい年齢の大人になってから自分はHSPだったんだ!と分かって
家族には理解してサポートしてくれないと困る!って言ってる
親もサポートし続けると言っても高齢だし限界がある
なんとか自立して欲しいけど本人は「理解して欲しい」の一点張りで認知行動療法も受けようとしません
大人になってからではもう遅いのかな
+5
-1
-
303. 匿名 2026/06/03(水) 22:47:18 [通報]
>>4返信
日本人の5人に1人だっけ
うちの子供もバリバリHSC気質だし私もそうよ
まぁ人間関係は我々そこはかとなくうまくやれているから気質であって、対処ができないわけじゃないことだから…
疲れるけどそんなもんだと思ってるよ+9
-3
-
304. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:02 [通報]
>>16返信
そのため、常識として教育されて実行する「率先してやる」「人が嫌がることをしない」のレベルが多分一般的な人より強くて、利用しやすい人などとみなされやすく、しかもそれを自己肯定感が低いからだと言われやすい+20
-0
-
305. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:07 [通報]
>>301返信
ADHDも感覚過敏あるよ
うちの彼氏もそう+5
-1
-
306. 匿名 2026/06/03(水) 23:04:50 [通報]
>>9返信
ね、配慮してください!って聞こえる。
大人なんだから自分で対応しろよ、と思う。+7
-3
-
307. 匿名 2026/06/03(水) 23:06:40 [通報]
>>173返信
そうそう
一人の人間でも、繊細と鈍感が入り交じってると思う
世の中の人間を繊細と鈍感をカッパリ2つに分けるって思考が単純だよね
+7
-0
-
308. 匿名 2026/06/03(水) 23:08:37 [通報]
>>298返信
感覚過敏やら自他境界曖昧やら不安感強強やら
すっごくASDの特徴に似てるのにそれを言うとめちゃくちゃキレる人達
HSPはASDの特性がありながらそれが許されない環境で頑張って空気読みまくって疲れてる人達にしかみえない+9
-3
-
309. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:59 [通報]
>>56返信
本当に繊細だとHSPだとか主張できないと思う。
自分はできない。そんな他人に気を遣わせるようなこと。。+8
-6
-
310. 匿名 2026/06/03(水) 23:23:23 [通報]
>>309返信
実生活では主張しないと思うよ
だからこそ匿名掲示板のガルで書いてるわけで+8
-2
-
311. 匿名 2026/06/03(水) 23:25:06 [通報]
>>302返信
周囲に居丈高にサポートを要求するのはHSPではなくASDだと思います。
+10
-3
-
312. 匿名 2026/06/03(水) 23:29:58 [通報]
>>204返信
繊細さん本の著者ってHSPじゃなくてASDだと思う。だから田村淳みたいな人にホイホイ騙されてしまったのだろう。(ASDは騙されやすい)
HSPの概念は日本ではASDの人のものになってる。
オリジナルの提唱者の本にはASDとどう違うかしっかり書かれているんだけど、みんな読まないんだな。+6
-1
-
313. 匿名 2026/06/03(水) 23:48:57 [通報]
>>268返信
診断済みだけどそれは平気だわ。+1
-2
-
314. 匿名 2026/06/03(水) 23:50:02 [通報]
私は夜に布団の中で返信
人と話した言葉で一人反省会をして寝られなかったりする
多分HSPと思うけど神経質なことを知られたくない
自分から他人に配慮を求められる人はHSPじゃないと思ってる+7
-0
-
315. 匿名 2026/06/03(水) 23:52:06 [通報]
>>312返信
オリジナルの人は発達障害専門の人ではないでしょう?
その後発達障害専門の人達にそれASDじゃないのって言われだしたから下火になった
+7
-0
-
316. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:52 [通報]
家族の中で私だけHSPなので、細かいと言われて生きづらかったです返信
でも、理解者が現れて、褒めてくれたから今は自分の緻密なところも好きになれました+5
-1
-
317. 匿名 2026/06/04(木) 00:02:00 [通報]
>>279返信
カフェとかでできるだけ後ろや周りに人がいない隅っこの席じゃないとだめ、全く落ち着かない
職場で更衣室で皆でお化粧直ししてるけど、自分は何故かものすごく恥ずかしくて出来ない…
バスの後ろの席の人が気になってスマホ開けない。
(ニュースくらいしか見れない)
こういう感覚ってよくわからないってタイプの人もいるよねきっと。私のほうが異常なのかなと思った
+22
-0
-
318. 匿名 2026/06/04(木) 00:45:11 [通報]
>>302返信
子供は小学生で、幼児から低学年くらいまでの期間に特にサポートしましたかね。
HSPの場合本人の考え方や意識、行動を徐々に変える事、ストレスの逃す方法を知る等で社会に適応しやすくなっていくと思います。それを親がサポートする感じです。
大人になってからだとそのあたりを変えるのが難しくなって来るかなと思います。決してずっと周りに助けてもらう、支援してもらう事が必要と言う訳ではないと私は考えています。+5
-0
-
319. 匿名 2026/06/04(木) 00:49:23 [通報]
>>302返信
そうですね
ASDもHSPも薬では治らないことなので
結局は本人の生きづらさを理解してサポートし続けるしかないのですよね
+1
-0
-
320. 匿名 2026/06/04(木) 01:01:37 [通報]
>>67返信
いる。繊細ヤクザ。
めっちゃ攻撃的なくせに周りには弱いふりしてる。
騙される人も多いけど、冷静な人は見てるよちゃんと。+5
-0
-
321. 匿名 2026/06/04(木) 01:06:20 [通報]
>>318返信
ありがとうございます
幼いうちから家族が認知していれば
未然にトラブルを防ぐ術を本人が身につけられそうですね
+3
-0
-
322. 匿名 2026/06/04(木) 02:00:31 [通報]
ADHDとかASDのライフハックは定期的に流れてくるけどHSPのライフハックって見たことないな返信
SNSでいくつかアカウント見てるけど大体無神経でお花畑な周りの連中に繊細な私はこんな風に傷つけられて〜って愚痴だけで完結してる+4
-2
-
323. 匿名 2026/06/04(木) 02:40:51 [通報]
クヨクヨしちゃう返信+1
-0
-
324. 匿名 2026/06/04(木) 02:48:02 [通報]
>>164返信
藤子不二雄漫画みたいなリアクション+0
-0
-
325. 匿名 2026/06/04(木) 03:34:45 [通報]
>>6返信
究極そうだよね
私は仕事辞めて専業主婦させてもらってる今が1番刺激から離れられて楽(めちゃくちゃ貧乏で不安もあるけど)
フルタイムしてた時は本当に毎日しんどかった
刺激から逃れられないから+43
-2
-
326. 匿名 2026/06/04(木) 05:21:27 [通報]
AI による概要返信
自閉スペクトラム症(ASD)は、生まれつきの脳機能の偏りによる発達障害の一つです。主に「社会的コミュニケーションの困難さ」と「特定の興味・行動への強いこだわり」の2つの大きな特徴があり、症状の現れ方は人によって様々です。
決まった手順や道順、スケジュールに強いこだわりがあり、予定変更や予想外の出来事に大きな不安や混乱を感じます。
興味のある特定の物事(電車、数字、キャラクターなど)に異常なほど没頭し、狭く深い知識を持つことがあります。
音、光、におい、触感、味覚などに非常に敏感または鈍感な場合があります。
特性はグラデーションになっており(スペクトラム=連続体)精神科、心療内科、発達障害者支援センターなどへ相談することをおすすめします。+0
-2
-
327. 匿名 2026/06/04(木) 06:48:46 [通報]
淳とかタピナみたいな自称HSPがいるせいで肩身狭そう返信+3
-0
-
328. 匿名 2026/06/04(木) 07:01:35 [通報]
生きづらいわりに、こんなトピ立てて批判されて傷ついてしまうんでしょう?返信
+0
-4
-
329. 匿名 2026/06/04(木) 07:16:42 [通報]
>>9返信
聞いてもないのに(こっちから聞くこともないけど)HSP自称してくる人って漏れなく他人に攻撃的だったから、警戒しちゃう+5
-0
-
330. 匿名 2026/06/04(木) 07:35:22 [通報]
>>272返信
こちらのよくいえば繊細なんだろうなって人も、人にはきついこと言ってくるよ。
自覚なさそうだけど。
なにが地雷かわからないし友達でもなんでもないから疎遠だけど、子供も似ているのか不登校になってる。+6
-3
-
331. 匿名 2026/06/04(木) 07:46:16 [通報]
>>6返信
いや、本当のHSPだからこそ家族や知り合いの目を気にして無理に働いてたりする…+4
-9
-
332. 匿名 2026/06/04(木) 07:48:50 [通報]
>>327返信
木下優樹菜はHSPは言ってないでしょ。+0
-1
-
333. 匿名 2026/06/04(木) 07:51:36 [通報]
私はエンパス傾向が強くて、最近急にTV、新聞、Yahooニュースが見られなくなった返信+2
-0
-
334. 匿名 2026/06/04(木) 07:56:52 [通報]
>>11返信
鬼滅、呪術、推しの子、進撃の巨人、全部家族で見始めて私だけ離脱。
自分が切られてる気分になってしんどい。家族は「想像のお話なんだからそこまで思わない。」て言う。+5
-1
-
335. 匿名 2026/06/04(木) 08:16:50 [通報]
>>203返信
手帳持ち?w+1
-1
-
336. 匿名 2026/06/04(木) 08:17:59 [通報]
>>298返信
私は名前がHSPでもASDでも別にどっちでもいいわ。
この生きづらさは感覚過敏のせいなんだーって分かってから少しは生きやすくなったし
ASDならASDでも別に…って感じです
+1
-0
-
337. 匿名 2026/06/04(木) 08:20:20 [通報]
>>9返信
うちの会社の新入社員が私HSPなんです!と宣言したけど
上司がそれは医師の判断した正式な病名なの?
それなら診断書もらってきて、と言ったら二度と言わなくなったから
とりあえずHSPと名乗っておけば周囲から気遣ってくれて楽できると
勘違いしてる人もいそうな気がする
ちなみにHSPって繊細な人〜みたいなタイトルの心理学の本の中で登場する言葉で
医学的には認められてないから病名として医師が使うことはなくて
病院でHSPと言われましたというのは100%嘘と思っていいらしい+10
-1
-
338. 匿名 2026/06/04(木) 08:28:37 [通報]
>>31返信
イメージに対しての戦犯+2
-0
-
339. 匿名 2026/06/04(木) 08:43:52 [通報]
>>6返信
ほんとそう
人と関われなかったり外出れなくなるんだよね…
他人の感情自体がすごい刺激になってしまうから
テレビ出て芸能人なったり他人にドッキリ仕掛けても平気だったり、大きな口開けて笑うとかは、絶対にできない
hspの人は、基本無表情で、何かに怯えてる感じになるから+3
-4
-
340. 匿名 2026/06/04(木) 08:46:27 [通報]
何も言わずにフッとそこからいなくなったり返信
周りが困るくらい、何を考えているのかわからない。
外に感情とか要求を伝えられないのは大変だろうなと思う。
対面で主張できる人はHSPじゃないよ。
+3
-0
-
341. 匿名 2026/06/04(木) 08:52:11 [通報]
>>6返信
引きこもれないわ。引きこもれるって周りの目も気にせず先の不安も考えないからできるんだよ。HSPには無理だよ。意地でも外に出て、傷つきながら辛く生きてるのがHSPだよ。+8
-8
-
342. 匿名 2026/06/04(木) 08:57:27 [通報]
>>339返信
刺激を求めるHSPってタイプもいるから何とも言えない
+4
-2
-
343. 匿名 2026/06/04(木) 08:58:24 [通報]
>>309返信
「本当の人」は言えない
自分が、自分で発達コミュ障だから~って言ったら、ああwあなた見るからにそうだよね~って、リア充から馬鹿にされるの分かってるから、絶対言わない
よく芸能人が友達いないんです、人見知りなんです、って言うけど、実際は何千人、何万人とか友達いるから言えるんだよ
実際は人脈多いから
他人事だから、「本当じゃないから」言えるんだよ
自分は本当の友達ゼロだから、
もし自分が友達いないんです、人見知りです、って他人に言ったら、
ああそうだよねwあなた見るからに友達ゼロのコミュ障だもんねwって馬鹿にされて笑われるのが分かってるから
だからコミュ障とか人見知りとか、自分で絶対言わない
「本当のこと」だと絶対触れたくないし、他人から触れられたくないから
今まで、人見知りだよね?とか、人間関係苦手だよね?とか職場とかで言われた時も、ええ?~そうですか?自分では分からないですね~って、適当にごまかしてる
だって、本当のことだから、言われてすごい嫌だし、相手に殺意沸くし、同調したらさらに、やっぱりそうだよね~wって馬鹿にされることが分かってるから
人見知りとか、そういう話してる奴らに絶対同調しない
そいつらは、馬鹿にしたいだけだから+2
-2
-
344. 匿名 2026/06/04(木) 09:04:09 [通報]
あー仕事嫌だ返信
決算時期に差し掛かっていて、締め資料が合わないとなるともう嫌だ
前に詰められたトラウマが…
何もかもが嫌だ仕事行きたくねー+3
-0
-
345. 匿名 2026/06/04(木) 09:04:29 [通報]
>>6返信
姉がほぼ引きこもってる
会社勤めしてたけどどうしてもしんどくて辞めて在宅の仕事に変えた
私1人だけだから最低限の生活ができればいいからって
外に出たくないわけじゃないけど、どつしても辛いらしく、外食も過去何年もやってない
たまに私が家に行って一緒にご飯食べてる+10
-0
-
346. 匿名 2026/06/04(木) 09:09:31 [通報]
>>281返信
あー、なんかそれもありそう
病院にも行ってない発達グレーの人+2
-1
-
347. 匿名 2026/06/04(木) 09:10:21 [通報]
>>11返信
分かる
あとプロレスやボクシング、バラエティの罰ゲームの電気ビリビリとか全部無理 見ることが出来ない
あと暴力シーン全般無理
+7
-0
-
348. 匿名 2026/06/04(木) 09:10:55 [通報]
HSPの本を読んだことあるけど、味覚も鋭いってありました返信
実際にそうかもしれなくて、お料理が得意で唯一無二のすごい外交カードになっています
彼氏はどんなに私が好き勝手しても最終的に折れてくれます
喧嘩しても私が作ったご飯食べたら、うわーめちゃくちゃ美味しい、どうなってるのってなって怒っていられなくなるみたいです
お店や他の人では無理なんだそう+2
-0
-
349. 匿名 2026/06/04(木) 09:13:46 [通報]
>>75返信
そんなの誰でもそうじゃない?
単なる経験の一つ
だから次は気を付けようって学びに変換出来ない人って、可哀想な自分が大好きなだけ+2
-1
-
350. 匿名 2026/06/04(木) 09:17:35 [通報]
>>242返信
いや、発達からの保身だから
線引きしないと
発達=良い人、被害者ナノ…洗脳やめてー+1
-3
-
351. 匿名 2026/06/04(木) 09:18:48 [通報]
>>108返信
よこ
ほんとだ
HSPも攻撃性高くて、性格悪いね+2
-5
-
352. 匿名 2026/06/04(木) 09:23:51 [通報]
>>37返信
程度によるけど、あんまり気になる様なら、発達障害から来る過敏症あるんじゃない?
+5
-1
-
353. 匿名 2026/06/04(木) 09:26:30 [通報]
>>273返信
え、逆にHSPに見られてない事が分かって嬉しい
HSPだと皆に迷惑かけそう
周りに迷惑かけたくない+2
-4
-
354. 匿名 2026/06/04(木) 09:29:06 [通報]
>>37返信
レベルの差じゃない?
私は音がごちゃ混ぜになると気持ち悪くなってくるよ。
家族がリビングにいて1人がテレビ見て、1人はSwitchでゲームして、1人はYouTubeでみんなが音出してしてたらかなりしんどいので自分は耳栓したり、イヤホンで音楽聞いたりしてる。
匂いとかは結構平気。嫌な匂いだなーと思ってもまぁなんとかなる。+2
-0
-
355. 匿名 2026/06/04(木) 09:29:55 [通報]
>>88返信
他のトピでもこの意見違うなぁって思ったらマイナスつけるよ+3
-0
-
356. 匿名 2026/06/04(木) 09:31:14 [通報]
>>311返信
周囲に居丈高にサポートを要求するのは
ASDの特性ではありません。
よく知らずに適当なこと断言しないようにね。+2
-0
-
357. 匿名 2026/06/04(木) 09:38:59 [通報]
なんでこんなに繊細に産まれて来たんだろう…返信
生きづらすぎるよ本当に…+5
-3
-
358. 匿名 2026/06/04(木) 09:47:08 [通報]
本当に、繊細の場合、自分の生活が破綻する事はないと思う。返信
雑、大雑把とは真逆ってことでしょ+1
-1
-
359. 匿名 2026/06/04(木) 09:48:14 [通報]
生きるのがとにかく怖かった返信
新しいことに挑戦するのも
いまだに怖いことだらけ+4
-1
-
360. 匿名 2026/06/04(木) 09:49:29 [通報]
自分にしか興味ない人多いよね返信
なんだかんだ自己中、空気読む気もなし、暗い一言を悪気なく言える、過去のトラウマ話、私はさぁ、みたいな語り口調。
好き好んで皆がその場に合わせて話している訳ではない。合わせてんの。大人だから。+3
-3
-
361. 匿名 2026/06/04(木) 10:07:55 [通報]
HSPでいつも悩んでる友達、いつも自分のこと優先で周りが見えてなくて返信
人の事考えないから幸せでいいなって思う
本当にHSPなんだろうかと疑ってしまう+2
-3
-
362. 匿名 2026/06/04(木) 10:19:37 [通報]
>>1返信
発達グレーゾーンを認めたくない人達が
作った言葉だと思ってる。
私は発達障害ではない!みたいな人。
+8
-3
-
363. 匿名 2026/06/04(木) 10:20:59 [通報]
毎日不安の闇の中を彷徨ってる…返信+5
-2
-
364. 匿名 2026/06/04(木) 10:43:24 [通報]
>>294返信
私は人の少ない特殊な図書館で司書してます
大きな物音もしないし、公共図書館と違って怒鳴るような人来ないし、細かいことが気になる自分にぴったりだと思ってます
ちなみに相手に気遣われるの苦手なので「私HSPなんです」とかは絶対言わないです。+7
-0
-
365. 匿名 2026/06/04(木) 10:53:04 [通報]
>>294返信
研究開発やってます
緻密な分析や考察、観察が得意です
分野によってはそこまでやる?とか細かいなーって短所にされる特性も、研究の世界では長所になるみたいでいきいきしています
1人の静かな場所で思考を巡らせて、アイデアを生み出す感じです+8
-1
-
366. 匿名 2026/06/04(木) 11:00:41 [通報]
>>25返信
みんなそうでしょ+1
-2
-
367. 匿名 2026/06/04(木) 11:08:35 [通報]
自分が傷つきやすいことばかり強調して返信
相手が傷つくことはあまり感じない
自称HSPの人が原因で、
HSPと発達障害を同じように思っている人が
多いみたいだけど、
HSPの人は繊細だけじゃなくて
人の痛みを自分のことのように感じる共感能力が
高いや人の気持ちがわかるから周りに配慮ができるとか、
深く考え物事を多方面から捉えることができるとか、
発達障害とは全然違う特性があるんだよね+5
-5
-
368. 匿名 2026/06/04(木) 11:25:53 [通報]
>>367返信
本当にHSPじゃない人が擬態してHSPだって言ってたりするから、変なことなってるかもしれませんね
繊細なんだから私を傷つけないでって特別扱いを要求して人をコントロールしようとする人が、HSPを免罪符として利用している気がします
そんな図々しさがある時点で、HSPではない気がします…
+4
-1
-
369. 匿名 2026/06/04(木) 11:44:56 [通報]
HSPと回避性パーソナリティー障害と自己愛性パーソナリティー障害過敏型の違いは何でしょう?返信+1
-2
-
370. 匿名 2026/06/04(木) 11:47:49 [通報]
>>368返信
同意です
本当にそうだと思います+2
-1
-
371. 匿名 2026/06/04(木) 11:48:54 [通報]
>>367返信
個人的にはHSPと似てるのは発達障害ASDもかもしれないけど人格障害の自己愛性(特に過敏型)だと思ってる+1
-2
-
372. 匿名 2026/06/04(木) 11:52:40 [通報]
>>367返信
これね👇
わかっていない人多すぎ
「HSP」と発達障害「グレーゾーン」との違いは何なのでしょうか?
一番の違いは、「他人の辛い感情を自分のことのように捉えて、苦しくなるかどうか」という点です。発達障害「グレーゾーン」の場合は、人の気持ちが読みにくかったり、顔の表情から察することが苦手だからです。+7
-2
-
373. 匿名 2026/06/04(木) 12:16:49 [通報]
IQが高いの?返信
フランスの『IQ160清掃員モルガンは捜査コンサルタント』(原題:HPI)
最初はこんな女イヤだわって思ってCMを観てたけどドラマを観たら大好きになりました。+0
-1
-
374. 匿名 2026/06/04(木) 12:30:19 [通報]
>>353返信
でもそれ褒め言葉じゃないじゃん
hspに見えないってのは、傲慢、鈍感、厚かましい、繊細に見えないとか悪い意味だよ
迷惑かけてると思われてる人が言われる言葉だよ+2
-3
-
375. 匿名 2026/06/04(木) 12:35:02 [通報]
>>317返信
あなたはむしろまともでしょ
ちゃんと恥じらいがある
例えば電車で変な動画とか、それこそガルちゃんとか見てる人がいたら、そのほうが家と外の線引きができてなくておかしいと思う+7
-1
-
376. 匿名 2026/06/04(木) 12:43:36 [通報]
>>128返信
同じく。私の遺伝だと思う。息子を見てると私を見てるみたいで苦しいよ〜
自分のことは誤魔化しきいても子供は無理。
空気や相手の表情読んで草臥れやすい。+3
-0
-
377. 匿名 2026/06/04(木) 12:46:57 [通報]
本当のHSPって言ってる人多いけど、本当のHSPとは?返信
定型発達だけど繊細で過敏で優しくて思いやりがあって…ってすごい狭い枠組みの中にいる人のことを指してるのかな。
五感が単に過敏ってだけでも一応HSPに当てはまるのでは?それはエレイン・アーロン博士の定義を日本風に都合よく解釈した思い込みなのでは?
気が利かない、自己中でも感覚過敏なら一応HSPに当てはまるんじゃないの?
外向的な人とか社交的だけど感覚過敏でHSPって人もいるし。
優しく人の気持ちに敏感で遠慮深い人だけが本当のHSP…って事はないでしょ
+2
-1
-
378. 匿名 2026/06/04(木) 12:47:02 [通報]
>>325返信
同じ理由で専業だけど子供がいるってだけで外との繋がりできるし切れない。気質的にニコニコ笑顔で周りに気を配るから割と人に好かれるからそれでまたしんどい。
人に合わせて、空気読んで、相手の表情や態度を読みすぎてつかれる+4
-3
-
379. 匿名 2026/06/04(木) 12:47:03 [通報]
>>4返信
HSPの自覚が無かったけど
子どもの頃のあれはなんだったんだ??って大人になってからふと好奇心で調べたらHSPとASDの併発らしいことを知った、けど大人になってからはレベルが下がったのか平和だな(子供の方が程度が強いものらしい)
応急処置の授業で想像だけで気分悪くなって、やっと授業おわったあ!どころじゃなく体調崩して保健室行気になったとか、まる子やカツオのび太とかがしょーもない悪さするの見てそんなことしたら怒られるのに…とか、ああそれは勘違いだよこのままじゃ恥かいちゃう…!とかでも見ていられずテレビの前から逃げ出したり体調崩したり、芸人が痛そうな行為煽られたりも見てるだけで痛くて疼く、匂いや色の刺激で体調崩す、こんがらがった糸をほどくような作業に直面してあ゛ーっ!って状況になると吐き気と眩暈で臥せる、体調不良起こすと視界の砂嵐や明滅が酷くなって片頭痛で寝込む、とかそんな感じで実際に本人しんどいのは確かだよ
親が体調不良を織り込み済みで段取りするよう躾けることが出来るように、って意味で診断と自覚自体は悪いことじゃないと思う+2
-3
-
380. 匿名 2026/06/04(木) 12:50:41 [通報]
>>4返信
そもそも人口の15〜20%があてはまるのに主張すんなよと思う
AB型より全然多いくせに病気ぶってほんと図々しい+3
-2
-
381. 匿名 2026/06/04(木) 12:55:18 [通報]
>>373返信
間違えました…+0
-1
-
382. 匿名 2026/06/04(木) 13:01:07 [通報]
HSPにあてはまる返信
他人からどう見られてるかばかり気にするし被害妄想激しいし+1
-2
-
383. 匿名 2026/06/04(木) 13:01:38 [通報]
>>9返信
自称HSPの男がいるけど全然繊細ではない
トイレに行くときとか他の動線があるのに
わざわざ一番狭い私の席の後ろを通る
狭いからみんなは気を遣って通らないで他を通るんだけど、
直接言っても上司から言ってもその人だけ絶対やめない
他にも上司と話し合って決定したことを覆そうとしてきたことが何度かある+1
-2
-
384. 匿名 2026/06/04(木) 13:08:32 [通報]
>>4返信
発達障害の一種だって研究結果が出てた気がする
それ知ったら撤回する自称HSPもいそう+8
-1
-
385. 匿名 2026/06/04(木) 13:08:34 [通報]
>>275返信
繊細ヤクザはHSPじゃないよね。
他人(された側)の気持ちが分からないんだし。+2
-3
-
386. 匿名 2026/06/04(木) 13:14:08 [通報]
>>377返信
疾患ではないから明確な定義がないのかもしれません
問題は、それを理由に過度な要求をして人をコントロールしようとすることなんだと思います+2
-1
-
387. 匿名 2026/06/04(木) 13:18:07 [通報]
>>1返信
悩んでるのに知人全員図太いから全く共感してくれない
それどころか人格否定してくるし辛いよ(泣)+1
-0
-
388. 匿名 2026/06/04(木) 13:20:18 [通報]
>>377返信
私は長沼睦雄医師の本を読んで、HSCの特徴みて、これ私のことだーって思いました
細かい内容は結構忘れてしまったけど、味覚が鋭くて料理にうるさいので、母親が疲れてしまうエピソードとかまさに私でした😂
一般の人とは違って感受性、創造力が豊かで、いろんな分野で活躍してる人が多いと知って嬉しくなった記憶があります+2
-0
-
389. 匿名 2026/06/04(木) 13:33:22 [通報]
>>383返信
それは、なんか逆に
アスペとかのこだわりを感じてしまう。+4
-1
-
390. 匿名 2026/06/04(木) 13:33:35 [通報]
>>296返信
これがHSPの正体…
まんまじゃん+4
-5
-
391. 匿名 2026/06/04(木) 13:39:35 [通報]
>>1返信
私も絶対それ
人付き合いがもう超絶地獄でニュースでくらい内容を見ただけで落ち込んでしまったり飼っている熱帯魚とか小さな動物ですら死んだらショックすぎて立ち直れなくなるので もう最近は動物を飼うことは諦めて植物を育ててる
自分が最近動物を食べていることですら嫌悪感を感じてきて ベジタリアンになろうか悩んでるとこ+1
-2
-
392. 匿名 2026/06/04(木) 13:40:31 [通報]
>>372返信
ASDにもいろんなタイプがいてね
人の辛さを自分も同じように辛いと感じるという特性の人もいるんだよ
自称HSPの人はASDへの偏見が凄い
たとえば米津玄師はASDと公表しているけど彼が他人に興味がないと歌詞をみてもそう思うのか
自分が他人からどう見られてるか気にしてないようにみえるのか+2
-3
-
393. 匿名 2026/06/04(木) 13:40:47 [通報]
>>47返信
これはビジネスHSPですわ+1
-2
-
394. 匿名 2026/06/04(木) 13:43:00 [通報]
>>317返信
私も一緒 おそらく日本人のDNA だと思う 不安遺伝子が日本人は多いんだよ 全体の7割くらいらしい ヨコだけど大らかな人だなって感じる人はほぼ喫煙者だった+1
-2
-
395. 匿名 2026/06/04(木) 13:44:19 [通報]
HSPという看板を利用する人たちは、繊細で弱いんだから助けてよねって人から何かをもらおうとしてる、テイカー返信
HSPの持つクリエイティブな力で世界に新しい付加価値を生み出そうとしている人はギバー
HSPが目指すべきなのは後者ではないのかな
全然マインドが違いますよね+4
-1
-
396. 匿名 2026/06/04(木) 13:54:23 [通報]
>>241返信
INFPでも、AとTではかなり違うかと+0
-0
-
397. 匿名 2026/06/04(木) 13:58:13 [通報]
>>368返信
そうですね
自称HSPは自己愛傾向が強いと思ってます+2
-3
-
398. 匿名 2026/06/04(木) 14:02:44 [通報]
人をコントロール?返信
それはもはやHSPではなくて人格B群特に自己愛性パーソナリティー障害(NPD)ですね
ちなみに発達障害も人をコントロールしないというかできないし
+1
-0
-
399. 匿名 2026/06/04(木) 14:03:33 [通報]
HSPで引きこもりだけど繊細すぎて相手の心がわかるから昔から出会って気が合う(オス系リーダー格女性)と出会ったその日にセックスばかりだった返信
この人は今日セックスしたそうだなってわかるから出会った直後から今夜はこの子とするんだろうなってワクワクしてる。
これって何かの特性だったのか?
+1
-3
-
400. 匿名 2026/06/04(木) 14:04:09 [通報]
>HSP(非常に繊細な人)は、他者の感情を深く読み取ったり空気を読みすぎる気質があるため、一般的には「人をコントロールする」ことを最も避けたい、苦手とする傾向にあります。むしろ、他者に合わせすぎて自分がコントロールされてしまう側になりやすいです返信+4
-1
-
401. 匿名 2026/06/04(木) 14:05:02 [通報]
>>9返信
身体にアザがあるんだけど、自称HSPと付き合ってた時にそれどうしたの?って聞かれた
心配のつもりなのか知らないけどHSP自称するならいちいちアザにふれてくるなって思った
今まで他人からアザの事言われた事なかったのに唯一そいつだけw+3
-7
-
402. 匿名 2026/06/04(木) 14:06:35 [通報]
>>372返信
やっぱHSPかもなあ
子供が学校で起きた話に完全に自分が受け取ってしまってもう小学校から高校まで2周目をしてるくらい大変
勉強も毎日横にいて手伝って一緒にやってるし
最近はAI使った時間を食う作業を自分がすべてやって学年一位取った時の嬉しさと言ったらもう最高すぎる+0
-2
-
403. 匿名 2026/06/04(木) 14:08:01 [通報]
自称があったか返信
自己愛性とイコールだと自分が思ってたのは自称HSPのほうだなおそらく
失礼しました+1
-1
-
404. 匿名 2026/06/04(木) 14:08:55 [通報]
HSPの4つの基本特徴(DOES)返信
Depth of Processing(深く処理する)
物事を深く考え、情報や出来事を細部まで徹底的に分析・想像してから行動します。
越谷心療内科さくらメンタルクリニック
+1
Overstimulation(過剰に刺激を受けやすい)
音、光、匂い、人混みなど、外部からの刺激を強く受けやすく、疲れやすい傾向があります。
越谷心療内科さくらメンタルクリニック
+1
Emotional reactivity and Empathy(感情の反応が強く、共感力が高い)
他人の痛みや感情を自分のことのように感じやすく、映画や小説にも強く感情移入します。
越谷心療内科さくらメンタルクリニック
+1
Sensitivity to Subtleties(些細なことに気づく)
他人のわずかな表情の変化や声のトーン、部屋の小さな違和感など、非HSPが見逃しがちな微細な変化を察知します。
越谷心療内科さくらメンタルクリニック
+1
その他の主な傾向
疲れやすい・気疲れする
常に周囲の状況を無意識にキャッチしているため、楽しいことであっても帰宅するとどっと疲れてしまいます。
良心的で相手を優先する
空気を読みすぎるあまり自分の意見を後回しにしたり、相手に合わせてしまうことが多いです。
芸術や自然を深く愛する
美しい音楽や美術、自然豊かな環境に深く心動かされる豊かな感性を持っています。
マドレクリニック
+3
HSPは病気や障害ではなく、あくまで生まれ持った「気質・性質」です。環境要因によって生きづらさを感じやすい反面、豊かな想像力、高い共感力、細やかな気配りなどの長所を持っています
>>1+5
-0
-
405. 匿名 2026/06/04(木) 14:11:25 [通報]
>>355返信
ガルでマイナスが多かったらまともだってことだから
プラスが多かったら異常者の仲間入り
試しに釣りでめちゃくちゃ逆張りして書いてみるとプラスがいっぱい付いてひっくり返りそうになるわw
+1
-2
-
406. 匿名 2026/06/04(木) 14:11:40 [通報]
>>10返信
こういう人ってなんでわざわざここのトピに来るんだろう、、
当事者でも無いのに文句言いたくて来てるのかな+6
-1
-
407. 匿名 2026/06/04(木) 14:13:50 [通報]
>>37返信
私、ほぼ全て大丈夫だった…。
(上司舌打ち魔で隣だけど、うるさいなーくらいしか思わない。たまに私に向けて舌打ちしてるっぽいときあるけど、舌疲れないのかなー仕事したら?くらいにしか思ってない)
匂い混ざるのとかは嫌だけど、それくらい…?
一度もHSPとは言われたことないけどもしかして…と思ってきたけど、自分の図太さ再認識しただけだった。(ハラハラの被害者だよ、と認定されたんだけど気にしすぎなのかなー…と思って来た)+0
-1
-
408. 匿名 2026/06/04(木) 14:34:29 [通報]
>>404返信
HSPという医学用語はありません
病院でそのような単語は使いません
性格診断のようなものなので
あなたは建築家タイプなのでうんぬん仲介者タイプなのでうんぬん言ってる病院あったら怖いやろ+6
-1
-
409. 匿名 2026/06/04(木) 14:36:06 [通報]
>>1返信
サナエの真似したら気持ち楽に生きれそう
多分それくらいがちょうどいいんじゃねw+0
-1
-
410. 匿名 2026/06/04(木) 14:46:19 [通報]
>>337返信
きっとHSPの人はいると思う。
人の気持ちに共感し過ぎてかわいそうになったり苦しくなったりする優しい人もいるんだろうと思う。
だけど、ロンブー敦も自称してるくらいだからねw
自称は自分でそう思いたい人だね。+1
-1
-
411. 匿名 2026/06/04(木) 14:51:34 [通報]
>>1返信
なんだただの繊細ちゃんか+1
-1
-
412. 匿名 2026/06/04(木) 15:06:56 [通報]
人がどう思ってるかとか考えすぎちゃったり、この人とこの人、仲悪いなとか私のこと嫌いだな、とかすぐ察しちゃう。返信
チャッピーに相談したらhspだって言われた。+3
-0
-
413. 匿名 2026/06/04(木) 15:08:33 [通報]
>>1返信
あなたのこと....![HSPで生きづらい]()
+0
-0
-
414. 匿名 2026/06/04(木) 15:09:43 [通報]
>>82返信
なんかすごい表現の仕方だね
+1
-0
-
415. 匿名 2026/06/04(木) 15:16:06 [通報]
前頭前野以外が、前頭前野とくらべて過活動だと仮定すると、ワーキングメモリーをフレッシュさせたり音読とかでましにならんかな?返信+0
-0
-
416. 匿名 2026/06/04(木) 15:19:57 [通報]
>>31返信
HSPを利用する側の陽キャて感じ
自称されるのは無理があるよなあ…+6
-0
-
417. 匿名 2026/06/04(木) 15:25:01 [通報]
>>371返信
人格障害の自己愛性(特に過敏型)を
調べたけど「傷つきやすい」以外は
HSPとは何も共通する所がないね
人格障害の自己愛性(特に過敏型)は
人の痛みがわからない
共感力ゼロの人間+3
-1
-
418. 匿名 2026/06/04(木) 15:26:43 [通報]
>>37返信
給食の匂いは大体の人はいいにおいだと思う。
お昼近くになると社員食堂のにおいが流れてきて「あーお腹空いた」ってなる。
蛍光灯は適切な明るさであれば不快に感じることはないよ。+3
-2
-
419. 匿名 2026/06/04(木) 15:34:10 [通報]
>>408返信
HSPは気質(生まれ持った特性)で、
病気ではなく、医学的な診断名でもありません
HSP提唱者のアーロン博士の本を読んだ方が良い+4
-0
-
420. 匿名 2026/06/04(木) 15:38:39 [通報]
>>417返信
自己愛は1人で食事に行けないって読んだんだけどそれが本当ならこのあたりはHSPと全然違いそう(一人の方が楽そう)+2
-0
-
421. 匿名 2026/06/04(木) 15:48:23 [通報]
>>8返信
他人を「鈍感」って攻撃する無神経さからして
HSPではなさそう
繊細な人って他人の痛みに敏感で
言葉一つにもとても気を遣うから
あなたは自分の痛みにだけ過敏で
他人の苦しみは想像できない人だから
生きづらいんだよ
+7
-1
-
422. 匿名 2026/06/04(木) 16:06:26 [通報]
まじで人生で友達とか恋人とか一人もできなかったわ返信
来世ではできるといいなー+2
-0
-
423. 匿名 2026/06/04(木) 16:09:28 [通報]
>>14返信
目の前でバイクが横転して、わぁ!ってびっくりして私もこけて道ゆく人に心配されたことある笑。今大変なのは横転したバイク運転手の人なのに何コケてんだようざいなと呆れたよ。
神経質すぎる自分に付き合いきれなくて、絶交したいくらい。+1
-0
-
424. 匿名 2026/06/04(木) 16:13:11 [通報]
自称HSPって、何の特色もなく無個性だから何とかして自分にラベルを付けたい人なのかなと思う返信
HSPのセルフチェックって神経質な人なら割と誰でも当てはまるから、「これだ!」と思ったんだろうね+3
-1
-
425. 匿名 2026/06/04(木) 16:32:14 [通報]
>>408返信
医学なんてまだ人間のこと何も解明できてないのに偉そうにすんな+0
-2
-
426. 匿名 2026/06/04(木) 16:39:20 [通報]
>>4返信
気質というか性格?よね+0
-0
-
427. 匿名 2026/06/04(木) 16:41:17 [通報]
>>37返信
これ全部が不快って結構だとおもうよ
給食のにおい、板書の音、蛍光灯なんか
いちいち不快におもってたら生活しにくいかと+0
-1
-
428. 匿名 2026/06/04(木) 17:12:49 [通報]
>>384返信
発達障害と精神障害のライトグレーの併発じゃないかな?
かつて自分が悩んでいたのでそう思う
よく問題になるのが「他人の気持ちが分かる」ことなんだけど、それなら楽しそうな人混みに繰り出したらさぞ楽しいだろうと思うのに、「刺激が多すぎてダメ」は笑うよね
他者の「辛さ」にばかり焦点を当てて、勝手に想像して勝手に苦しむというのは妄想が入ってる病気に近い。決して「心がきれい」でも「優しい人」でもなく変な人だよ
でも、自分を「美しいもの」ぶってるから治らない
弱くて言い返せないだけなのに、「同じ土俵に立ちたくない」とかズレたこと言って、陰で悪口言ってるんだから充分醜いのに
+2
-0
-
429. 匿名 2026/06/04(木) 17:13:14 [通報]
>>1返信
>>400
もし 目の前の人を殺すか自分が犠牲になるかしか選択肢がないなら喜んで自分が犠牲になるからね
他人を殺してまで攻撃してまで自分が行きたいと全く考えられない
子孫すら可哀想で残す気になれない
こんな世界を生きていくだけで繊細すぎて辛いから
+1
-0
-
430. 匿名 2026/06/04(木) 17:17:28 [通報]
>>5返信
全部自分のせいだって思っちゃうってこと?どういう心理なの?
私は誰かが機嫌悪かったり舌打ちとか聞こえてきても「あー、今機嫌悪いんだなー」って思ってそれで終わりなんだけど、HSPの人はそういうのも気にするってことだもんね。めちゃくちゃ疲れそう。+2
-1
-
431. 匿名 2026/06/04(木) 17:46:01 [通報]
>>420返信
楽です。
人といると気を使い過ぎて疲れるので、
ひとりが大好きです。+3
-0
-
432. 匿名 2026/06/04(木) 18:44:50 [通報]
>>1返信
HSPテストをしてみたら、
あなたはクリエイティブですか?
あなたは欺瞞を見抜くことができますか?
みたいな恥ずかしい問いに連続して「よくあてはまる」以上をポチッとしないとHSPと診断されないようでした。
+2
-1
-
433. 匿名 2026/06/04(木) 18:48:52 [通報]
>>412返信
私も人が自分のことをどう思っているかとかわりと察しますが、三歩歩いて忘れることにしています。何故なら私だって相手のことを好き勝手思っていますので。+3
-0
-
434. 匿名 2026/06/04(木) 19:19:29 [通報]
>>402返信
それは共依存だわ 子供使って自己実現してるだけ+2
-0
-
435. 匿名 2026/06/04(木) 19:22:49 [通報]
>>423返信
よこ 事故や事件を目の前で目撃したらそれなりに衝撃受けるよね 面倒なこともあるけど感受性豊かなのは悪くないと思う+0
-0
-
436. 匿名 2026/06/04(木) 19:39:13 [通報]
>>389返信
そうなのかな?+0
-0
-
437. 匿名 2026/06/04(木) 21:21:56 [通報]
音...特に飛行機の音が無理過ぎて引っ越してしまった。返信
羽田新ルートで飛行機が飛ぶようになってマンション買ってたのに繰り上げ返済して売って引っ越した。過敏すぎるせいで損してる部分が沢山あるかも+0
-0
-
438. 匿名 2026/06/04(木) 22:50:16 [通報]
1です。読んでないけどトピ立った上にものすごい伸びてる返信
需要あるのかな。こういう勢いはいつまで続くんだろ+0
-0
-
439. 匿名 2026/06/04(木) 22:51:46 [通報]
サムネ変なのになっちゃってるね。変えれないのかな返信+0
-0
-
440. 匿名 2026/06/04(木) 22:52:42 [通報]
>>106返信
うぜぇ
+1
-0
-
441. 匿名 2026/06/04(木) 22:53:17 [通報]
>>6返信
うん。一切外出てないけど何か+2
-0
-
442. 匿名 2026/06/04(木) 22:54:19 [通報]
>>427返信
うん、だから辛いの(^∇^)+1
-1
-
443. 匿名 2026/06/04(木) 22:55:24 [通報]
>>11返信
ホラーとかミステリーとか無理だと悟った
変なの見ない方がいい+1
-0
-
444. 匿名 2026/06/04(木) 22:57:05 [通報]
>>35返信
HSPスレは結局そうなる
わざわざゴミがやって来るて言うw
わざわざアンチが来るのよねぇ
HSPの村が欲しい+4
-3
-
445. 匿名 2026/06/04(木) 23:00:10 [通報]
うわー返信
1だけど鈍感マンの集まりになってる
HSPじゃない人はこないでください。
HSPが来るスレですから。鈍感マンは時間を無駄に使ってるよ+1
-2
-
446. 匿名 2026/06/05(金) 03:01:47 [通報]
メランコリー親和型っていう気質があって、これに当てはまる人はHSPの人が多いのかなって感じる。返信
+0
-0
-
447. 匿名 2026/06/05(金) 08:40:24 [通報]
>>437返信
飛行機の音はしんどくて当たり前じゃない?
伊丹空港界隈に住んでたけどなかなかの騒音だよね+1
-0
-
448. 匿名 2026/06/05(金) 11:07:14 [通報]
>>432返信
なるほど、自称する人はどういったタイプなのか
いい目安になりますね+0
-2
-
449. 匿名 2026/06/05(金) 11:13:39 [通報]
>>402返信
最悪な親…子供が可哀想。子離れしなよ…+1
-0
-
450. 匿名 2026/06/06(土) 17:36:35 [通報]
>>402返信
子供が望んでもないのに勝手に首突っ込んで必死になってる時点でHSPではないと思う 単に境界線引けてないだけに見える+0
-0
-
451. 匿名 2026/06/07(日) 15:29:06 [通報]
HSPを理解できない知能の低い人が集まるスレになってる返信+2
-1
-
452. 匿名 2026/06/07(日) 15:29:35 [通報]
>>448返信
バーカ+0
-0
-
453. 匿名 2026/06/07(日) 15:30:53 [通報]
画像返信+0
-0
-
454. 匿名 2026/06/08(月) 13:29:47 [通報]
>>2返信
この画像消すにはどうしたらいいの?+0
-0
-
455. 匿名 2026/06/08(月) 13:30:40 [通報]
もう止まった返信
がるは止まったスレを動かし仕組みが必要だよ+0
-0
-
456. 匿名 2026/06/08(月) 16:41:21 [通報]
HSPトピってどこも変なのがよってきて潰される運命になる返信
5chもそうだよ。過去も今もどこも機能してない
HSPは居場所がない
HSPはパンピーには全く理解できないので、じゃあ
HSPで集まろうかってなってもそれすらうまく行かない
90%の非HSPの凡人が集まってくるから+0
-0
-
457. 匿名 2026/06/09(火) 09:24:21 [通報]
チャッピーに相談してたらHSP気質あるね。と言われた事がある。返信+0
-1
-
458. 匿名 2026/06/09(火) 18:18:08 [通報]
HSPあげ返信+0
-0
-
459. 匿名 2026/06/09(火) 20:23:18 [通報]
HSP証券返信+0
-0
-
460. 匿名 2026/06/11(木) 13:47:00 [通報]
>>424返信
発達障害を認めたくない人がHSPをよすがにしてる可能性もありそう!+0
-1
-
461. 匿名 2026/06/12(金) 17:45:22 [通報]
>>460返信
頭わるそ+0
-0
-
462. 匿名 2026/06/12(金) 17:45:52 [通報]
無職のゴミ兄死なねーかなあいつ返信+0
-0
-
463. 匿名 2026/06/12(金) 22:22:56 [通報]
ロンブーやベッキーと共通点が多かったら悩むよね。嘆かわしい返信+0
-0
-
464. 匿名 2026/06/13(土) 01:35:29 [通報]
ゴミCMうぜー返信+0
-0
関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する




