-
1. 匿名 2026/06/03(水) 16:32:56
「浮指(うきゆび)」とは、立っているときや歩行時に、足の指が地面につかずに浮いてしまっている状態を指します。足の指でしっかりと踏ん張れないため、かかとや足裏の付け根だけでバランスを取ることになり、腰痛や肩こり、姿勢の崩れなど全身の不調を引き起こす原因になります。返信
私はセルフチェックをしたところ、足を地面につけた状態で90度曲がってしまいました(正常範囲は45-60度程度)。
反対に、足指をグーに丸めようとしても、足に力が入らず言うことをききません。
足の疲れやすさや足底筋膜炎にも悩んでいるので、どうにか改善したいです。
足指の使い方を意識して直している人などいませんか?お話を聞かせてください。![足の指が浮き指]()
+25
-3
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:36 [通報]
>>1返信
骨どうなってんねん+75
-2
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:52 [通報]
主は身体も柔らかいんでない?返信+8
-3
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:03 [通報]
太もも太くなるよね!返信
サイズの合う靴を履く、指先使えるようにトレーニングする+11
-5
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:51 [通報]
スリッパや靴下のすり減りを見ると浮き指なんだけど、足の指はそこまで反ったりしないわ返信
関節固いからかな+4
-1
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:49 [通報]
私も親指が曲がりにくい。足じゃんけんが出来ない。足指でつまみあげたりする力が出ない返信+17
-1
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:33 [通報]
>>1返信
図が恐い!と思いつつ自分でしてみたら、出来たわ+37
-1
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:49 [通報]
ちゃんと着いてるけど90度以上曲がるよ返信+11
-1
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:19 [通報]
初めて知って、試したら自分も浮指だった。返信
メッシュ素材のスニーカー履くと親指から穴が開く。+19
-0
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:47 [通報]
姿勢が悪いと足の使い方がちゃんできてないので足先だけケアしても対処しか出来ない返信
色んな事をやりつつ、姿勢や体の使い方と歩き方を変えるしかない
歩き方を変える為には腹筋と背筋をバランスよくつけないとダメなんだわ+12
-1
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:51 [通報]
>>1返信
靴とかちゃんと改善してる?
話はそこからよ。+0
-0
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:42 [通報]
だいぶ前、多分10年近く前にテレビで「浮き指」のことを見て、以来筋トレの時に足の指をグーチョキパーする運動を続けてる返信
足を地面についた状態だとほとんど上側には曲がらないね
足の指の力だけでバスタオルを手繰り寄せられる
そして50代半ばだけど一日2万歩以上歩けるし、一晩寝れば次の日にも2万歩歩ける+7
-0
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:25 [通報]
足の指を使って歩いていないのでは?返信
爪が変形するかも。+5
-0
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:36 [通報]
足指でタオルを引っ張るトレーニングをやると良い。返信+12
-0
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:04 [通報]
>>6返信
足じゃんけん?って試しにやってみたら✊🏻ぐー👍🏻チョキ🖐🏻パー
ってチョキどうしても人差し指上がらないwww+2
-0
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:27 [通報]
私もこれです!返信
ついでに小指も横に向いています
あと親指と人差し指の間がたこみたいに固くなりませんか?
靴下いつもそこから穴が開きます+12
-0
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:55 [通報]
>>14返信
すごいしょうもないかもしれないんだけど、普通のタオルを床に敷いて足の裏をつけるのに抵抗あって、かといって雑巾も抵抗あるんだけど、タオル訓練してる人どうしてますか?+4
-6
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:51 [通報]
もう癖だから治らないと思う。日頃がビーサンとか、履いてたら意識するだろうけど返信+4
-0
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:05 [通報]
なんかばね指だ浮指だ返信
日常生活で聞いた事ない言葉使うよね
え?もしかしておばさんだから知ってるの?+2
-14
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:18 [通報]
>>1返信
足裏の重心の位置がおかしいと浮指や外反母趾になる
歩き方や姿勢を改善する「正しい重心」を簡単に身につける方法 |京都市北区 もり鍼灸整骨院youtu.be【東京治療会について】 定期的に東京での治療会を開催しております。 予約枠には限りがございます。本気で治療したいと思われる方はぜひこの機会をご利用ください。 詳細は専用LINEにてお伝えしております。 ▼東京治療会用LINEはこちら▼ https://lin.ee/squxkRO ※...
+7
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:30 [通報]
どおりで、足をグーにするとつりそうなのはこれが原因だったのかも。返信+6
-0
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:44 [通報]
>>19返信
よこ。そのとーりよ。+3
-2
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:57 [通報]
>>17返信
着古したTシャツを足指トレーニング用にしてる+8
-0
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:45 [通報]
>>17返信
古いタオルを使っては?+10
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:43 [通報]
>>6返信
できるけどトピ画くらい指曲がるんだよなぁ…
+1
-0
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:25 [通報]
弓道で跪座の姿勢をやってたせいで図のように指は曲がるけど、グーも問題なくできるから浮き指では無い気がする返信+1
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:22 [通報]
>>17返信
専用のもの1枚作るでもよしでは+6
-0
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:30 [通報]
私も左だけ浮き指です返信
歩く時に意識して左親指を下に押し付けるようにしてるけど、忘れがちです+3
-1
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:51 [通報]
今まで気にしたことなかったけど確認したらめっちゃ曲がった。返信
でも内側にも結構曲がる。
+2
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:47 [通報]
>>19返信
親がそれだったから、覚えた。+2
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:01 [通報]
>>7返信
私も出来た+6
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:29 [通報]
>>1返信
裸足で歩くといいかな+5
-0
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:02 [通報]
主です。返信
私は体は硬い方ですし、疲れにくいと評判のスニーカー(ナイキのエアマックスやアディダスのピュアブースト等)を履いていても、おそらく2000〜3000歩を歩くだけで足が痛くなってしまいます。
普段車移動でほとんど運動習慣がないというのもあると思いますが...。
それでも足指だけでタオルを手繰り寄せる、足でグーチョキパーをするなど地味に続けていたら、ようやくほんの少しだけグーのような形になりつつある(ほんとにその程度)ので、これからも足指を動かすのを続けつつ、歩く時に足指への意識もしてみたいと思います!
他に何かできることがあればいいですが、抜本的な解決法がなさそうで、みなさんどうしているのかなとトピ立てしてみました。+7
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:58 [通報]
>>29返信
主です。
両側とも平均的に曲がるのであれば、そういう体質として問題ないのだと思います。
私は内側は本当に全然曲がりません。
神経に信号が届いてないのかってくらい、多分曲がっても10度くらいなんじゃないかと思います...+2
-0
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:27 [通報]
浮き指ではない人ってチョキとかパーとか足指でできるの?パーとかも全くできないんだけど返信+5
-1
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:03 [通報]
ふくらはぎが筋肉痛のような痛みが続き病院で検査色々検査してもらって最終的にこれが原因でした。返信
対処法は毎日足でグーチョキパー体操。足の指で床に置いたバスタオルを持ち上げる等の筋トレ、後はスニーカーを履くたびに紐をしっかり結び上げて固定する
。歩く時に足指を使うよう意識するでした。クロック◯のようなサンダルはもってのほかだそうです。1カ月くらいしたら効果が出てくると思います。+7
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:08 [通報]
私これだわ返信
手の親指の関節もめっちゃ曲がる
+0
-0
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:23 [通報]
>>19返信
そんな事も知らない若造は帰りなさい+1
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:34 [通報]
草履型のサンダル(鼻緒があるやつ)がいいらしいです返信
無印良品にルームサンダルという鼻緒型のサンダルが売ってるので、それを室内にいる時は必ず履いておくといいのかも
これからの季節は素足で、寒くなったら足袋ソックスを履いて
外歩き用サンダルも鼻緒のあるサンダルにしたらいいと思います+11
-0
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:47 [通報]
私絶対浮き指だと思うんだけど、グーチョキパーできるしタオルも引き寄せられる。でも昔から痩せてる割に足だけ太いのは絶対歩き方のせいだと思うんだよね。返信
自力でなくて歩き方指導してほしいマジで。インスタしか連絡先ないような信用しづらいところじゃなくて、病院とかでやってるところ知ってる方いますか?+6
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:09 [通報]
>>1返信
たぶん他の部分で担うべき所の負荷が足指かかってるんじゃないかなぁ。周辺に良くないところがある。
膝が過伸展してるとか。
外旋六筋を鍛えるっていうのが個人的によかったかな。太ももを外旋する筋肉が弱いと膝が内側に捻れてしまう。+3
-0
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 22:40:24 [通報]
少し前のトリセツショー「足のSOS」で足の指グーパーするといいとあったのでやってみたら全然できなくてお風呂で練習したら数日でできるようになってグーのときギュっと力入るようになったよ返信
あと今Xで足の寝指は骨盤から歪んでるって出てきて改善体操みたいなのたくさん流れてくるけど効果あるのかな
+2
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 23:22:17 [通報]
>>7返信
ハイヒール履いてたりすると、まぁここまでは行かなくてもその角度に近い感じで曲がってるから出来ちゃうのかな。逆に男性とかは曲がらなそう。+3
-0
-
44. 匿名 2026/06/04(木) 05:53:20 [通報]
>>35返信
チョキは難しいけどパーなんて開くだけだし一番簡単なのでは?
自宅で足だるい時とか暇な時に無意識にグーパーしないの?+1
-0
-
45. 匿名 2026/06/04(木) 09:50:41 [通報]
毎日つま先立ちでバランスを取るのを何ヵ月かやったら地面に常に着くようになりました。返信
足の裏のアーチも出来ました。+3
-1
-
46. 匿名 2026/06/04(木) 13:41:45 [通報]
私も浮き指です。返信
中足骨骨頭痛です。
ジンジンするので、テーピングを毎日して、
浮き指にならないよう固定します。
※YouTubeにやり方がたくさん載ってますよ、、
あとは、インソールや靴なども全部買い替えて
頑張っております。+5
-0
-
47. 匿名 2026/06/13(土) 11:23:34 [通報]
これって浮き指が治ると正常範囲に戻るの?返信
90度まで行かなくなるの?+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
