-
1. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:41
隣人が統合失調症で不法侵入など色々と怖い思いをしています返信
警察・行政に相談済みで警察には「不法侵入などは口頭注意しか出来ないが110番して構わない。しかし逆恨みや逆ギレの可能性もあり必ず110番して下さいとも言えない」と言われました
隣人トラブルで警察を呼んだ事がある方、その後どうなりましたか?+25
-11
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:29 [通報]
不法侵入なのに?返信+90
-1
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:56 [通報]
>>1返信
マイホームですか?賃貸ならさっさと引っ越します。絶対に関わりたくない+89
-1
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:06 [通報]
怖い返信+9
-0
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:18 [通報]
返信![隣人トラブルで警察を呼んだ方その後どうなりましたか?]()
+3
-7
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:21 [通報]
返信+1
-4
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:43 [通報]
お詫びの品を渡された!🤷🏻♀️返信+2
-1
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:07 [通報]
監視カメラ設置しても逆上しそう…返信+30
-1
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:09 [通報]
口頭注意しかできないは嘘やな返信+55
-2
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:15 [通報]
ひっそりと耐えていたら、数ヶ月後相手側が引っ越した。返信+5
-1
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:25 [通報]
騒音で呼んだことあるけど変化なし返信
こちらが病んで病院行きに
警察からは私が引っ越せと言われ最悪だった+74
-4
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:37 [通報]
私じゃないんだけど知人が主さんのお友達と同じ状態で、結局は引っ越してた。返信
手をかけた可愛いおうちだったんで私の方が残念がってしまったんだけど、本人夫婦はめっちゃスッキリしたと言ってたよ。+9
-2
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:05 [通報]
不法侵入って庭?家の中まで?返信+14
-0
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 16:32:10 [通報]
「こないだはすみませんね!!!」って言われて怖すぎた通報なんてするんじゃなかったと思った返信+17
-1
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 16:32:10 [通報]
隣人の路駐注意したら全力で逆ギレしてきて話にならなかったので警察呼んだ返信
さすがに警察沙汰になったからしばらくは路駐頻度激減したけどまたじわじわ増えてった
その間は冷戦状態
結局半年後にローン破綻して引っ越してった+62
-0
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 16:32:44 [通報]
会話も挨拶もない返信
でも気を使わなくて気楽でいい+26
-0
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:00 [通報]
>>12返信
主の友達とは、、、+5
-4
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:48 [通報]
知人の話になるけど迷惑行為(深夜の騒音)にキレて恐らく精神障害のある人に知人の強面お父さんが叱ったら数日後に知人(10代女性)に危害が加えられたのを聞いたので逆恨みは怖いなと思った返信+16
-1
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:38 [通報]
>>17返信
すみません、なぜか「のお友達」が入ってしまった。
主さんでOKです。+3
-0
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:04 [通報]
隣人が、息子ができ婚でそのまま嫁が一緒に住みだして、一人目はわかるんだけどその後もあとふたり産み、犬まで買い出して、息子の友達も出入り、一日中こどものなきごえか叫び声か犬の吠える声。返信
分譲マンションだから引っ越しはないが嫁と子供はでたらしい+4
-1
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:51 [通報]
>>8返信
あっちが録画してた……
洗車の水を私が通る時にかけてきたり、落ち葉を撒き散らしたり色々と酷かったから引っ越したわ
賃貸で良かった+15
-1
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:06 [通報]
なんのドラマだっけ??騒音で最後は自分の心臓の音までうるさく感じて亡くなったストーリーがあったよね?返信+2
-3
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:20 [通報]
>>1返信
従姉妹の話だけど、マンションの下の階の住人が度々うるさいと言ってきて(一人暮らしなので実際は騒いでなかった)トラブルになってて最終的に肩を強く押されて警察に通報。逮捕されて強制退去になったらしいよ
その人、統合失調症を患っていてどうも生活保護を受けてたようで施設に移されたらしい。他の住人からも同じような感じでトラブルになってたのでそうなったのかも+15
-2
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:55 [通報]
隣のアパートのぼけ中年カップルが共有の駐車場で返信
キャッチボールしてるの何回も見てる
通報したい
夜中はカーテンもつけてない窓全開で
大声で喧嘩?会話?めちゃくちゃうるさい
ここ外国人も学生も居なくて穏やかなとこなのに
変なやつがひと枠 引っ越してきたら絶望と殺意で気が狂いそうになる
これってあるあるだと思うんだけど
ずーっとカーテンつけない人っておかしいか、イカれてない?+42
-1
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:04 [通報]
>>1返信
精神病時点で罪になら無いし⋯。+4
-0
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:13 [通報]
隣人がうちの敷地に侵入するので防犯カメラを設置したら返信
カメラに向かってふざけるようになった
ほうっておくことにした+16
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:32 [通報]
隣のおばあちゃんからテレビの騒音で申し訳ありませんがって気持ちで話したら大激怒、仲間を呼んで部屋に防犯カメラつけたらいいのか!とか気が狂ったように罵られたわ。返信
でも入院して帰ってきて耳が遠くなとか言ってた
すごいショックだったけどしばらくしたら体が悪いからってよ そに移って行ったわ+1
-3
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:24 [通報]
>>1返信
親が統失&引きこもりで警察呼ばれた側だけど、複数回通報後、強制連行でそのまま入院になったよ。
外に怒鳴り散らしたり刃物持ち出したり、身内でも恐ろしかったけど近所の方もそうとう怖かったろうなと思う。
あまりに酷ければ何かしらの措置はとってくれと思うんだけど…+15
-2
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:02 [通報]
>>22返信
世にも奇妙な物語かな?+8
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:11 [通報]
マンション裏のじいさんがボケなのか分からんが暴言吐いてるけど警察2度呼ばれてた。返信
まだ暴言吐いてるけど。
多分ボケてる感じ。
ずっと1人で話して急に暴言吐いたり。+3
-1
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:21 [通報]
>>1返信
役所に相談はどうだろ、統失の人家族いるのかな。+5
-3
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:39 [通報]
タバコで何度か注意してもらいましたが、そのあと、必ずモノすっごいタバコ臭くなります返信
玄関周りに嫌がらせも度々あり、警察からダミーでも良いのでカメラを付けることを勧められてそれから嫌がらせはなくなった
でもタバコは相変わらずだからそういう奴は警察なんて怖くないんじゃないかな+8
-3
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:56 [通報]
>>1返信
うちも同じ様な事がありその度に警察、行政と何回も何回も何回も何回も相談に行きました。
5年はかかりました。
結局近所の民生員?みたいな人に相談してその人が何度も本人に会いに行って病院に繋げてくれて今は薬で大人しくなってます。
暴れたら証拠をとり相談するのがいいと思います。
一度区役所で相談した時に本人(病気の人)が1番辛いと言われましたが関係ない他人(私達)が振り回されてるのが1番辛いと言い返しました。
あなたは話を聞いてる他人事だからそんな綺麗事が言えるんだと。同じお当事者になったらそんな事は言えない。あなたは相談員には向いていない。と。
凄く大変だと思うけど諦めないで下さい。+31
-2
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:07 [通報]
>>8返信
監視してるー!ってなるもんね、糖質は+2
-2
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:42 [通報]
>>14返信
なにそいつやば。
でもこの圧で言われたのかと思って勝手に想像しちゃって一人で笑ってるw![隣人トラブルで警察を呼んだ方その後どうなりましたか?]()
+7
-2
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:46 [通報]
>>1返信
戸建てならほかの家族がいるだろうし
賃貸の一人暮らしなら管理会社にいってご家族に対処してもらう+0
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:30 [通報]
>>9返信
また🎣か…+4
-2
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:33 [通報]
>>24返信
あるあるだよね
普通はレースのカーテンするよね
でも人に迷惑かける奴は外からノーカーテンで外から丸見えだし窓もよくあけてるから個人情報丸聞こえ!!
+16
-1
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:03 [通報]
このトピ嘘も多そうだから鵜呑みにするのやめた返信+4
-6
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:19 [通報]
逆恨みでチャリ壊されてドアに唾&痰吐かれたよ返信+3
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:56 [通報]
>>24返信
通報しよう
匿名にしてくれるから大丈夫
うちは隣の騒音、通報した+11
-1
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:45 [通報]
>>1返信
同じ時期に建てた周り3軒普段から一般常識ない行動が多くて警察に何回か注意して貰ってる
嫌がらせとかはない
挨拶は私は敢えてしない、すると許されたと思ってまた煩くなったりするし+10
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:10 [通報]
向かいの家返信
南部鉄器の風鈴を一年以上(冬は季節風で夜中にうるさくて目が覚めた)我慢して台風の日に通報した
聞こえなくなったと思ったら家の向こう側に移動させてた
やっぱり、反対側の家から苦情が来た(金持ちの邸宅)みたいで撤去された
おかしいのはお向かいさんだと自覚できたかしら
挨拶しても無視されるのよね
生活に関係ないから挨拶はどうでもいいけどない+7
-3
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:16 [通報]
主です返信
不法侵入は家の中ではなく玄関先までで深夜でも来ます
門を施錠してもオープン外構なので庭に入れます
責任能力が問えないから玄関先まで来ても口頭注意になると言われました+9
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:15 [通報]
主です返信
戸建ての持ち家で引っ越すお金もなく病んでいます+7
-1
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:40 [通報]
>>32返信
月極め行くハゲが道に何十本とタバコをポイ捨て、警察に厳重注意して貰った翌日から証拠が残らないように排水溝にタバコをポイ捨てするようになった。
でもカメラに録画されてるけどね、ためてまた通報する。
ヤニカスはクズ!+10
-1
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:22 [通報]
>>1返信
深夜にあまりにもうるさくて一度対面でお願いしに行ったらその直後からわざとどすんどすん力一杯踏みしめて歩くようになり常に照明が振動でジリジリ言ってたw
それからは警察呼んでたけどDV彼氏が居つくようになりさらに悪化。結局警察沙汰の事件起こして引っ越して行った
そもそも周りに気を遣える人なら腹いせとかしないから関わらないほうがいいね+7
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:51 [通報]
>>1返信
うちのフェンスに当て逃げしたから警察呼んだ。ばあさんが犯人だけどグダグダ言い訳しながら警察にぶつけた車まで連れて行かれた。
その後菓子折り持って謝りに来て保険使って直すことになったけど相手家族は外で顔合わせても無視。
もとから挨拶しない騒音家族だからこれからも関わらない。+11
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:34 [通報]
隣戸建てが引っ越して来て当日から爆発で病んで通報。返信
風呂も21時にガッコンドゴン!爆音。
「1度ここで聞いてみて、外に丸聞こえだから」と。
聞いてみて恥ずかしくなったのかピタリと止んだよ。
新築なのにかかと歩きやイスを引きずる音がこちらが雨戸閉めてテレビ観てエアコンつけてても聞こえてきたから。
次から次に騒音出して注意したら奥さん被害者ヅラして今ではお互い挨拶もしない。
+4
-4
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:46 [通報]
もう20数年前だけど近所中の外飼い犬をいじめて怪我させてこちらが怒ると怒鳴り暴れまわるジジイがいて、被害宅の人達で何度も交番に言ったのに「ご近所なんだから仲良くしてください」とか「本人は可愛がってるって言うんですよね〜」て関わりたく無い言動されて、ジジイ宅に言っても「私達仕事してるのに休んでまで見張ってろと!?」とか「お金が欲しいんですか!?」と逆ギレする始末。うちの子と仲良しのワンちゃんがストレスで亡くなってしまったと聞いて怒りが収まらず、近所の人と相談して見張ってて、ジジイが来て犬いじめに来たら敷地内への不法侵入で捕まえて写真とゲソコンや触ったものなどそのままにして、交番でなく警察に言おうと。見事に捕まえて県警に電話したら10分くらいでパトカー2台とワゴン車でスーツ着た捜査一課の刑事さんと指紋とったりする鑑識さんと、ドラマで見たようなご一行が来てくれた。ジジイは不法侵入と器物破損と脅迫でお縄になり、ジジイ家族は引っ越し、取り合わなかった交番の人は刑事さんにこっぴどく叱られたのち、飛ばされたらしく、しばらくしたら動物にも子供にも優しい新しいお巡りさんが来た。返信+6
-1
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:36 [通報]
トラブルじゃないんだけどアパートの上の階に高齢の男性が住んでいて返信
ある日から生活音が全くしなくなった
大家さんはここには住んでいないのですぐ近所の交番に行って相談したら
数日前に外出先で倒れてそのまま亡くなったとのこと
部屋で孤独死じゃなくて良かった+11
-0
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:47 [通報]
>>1返信
精神病の人の迷惑行為なら、警察よりも救急車(散乱して暴れています。尋常じゃない叫び声あげてるので怪我してるかもしれません的な感じで通報)や民生委員や社会福祉団体呼んだほうが有効そう…+3
-1
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:47 [通報]
>>24返信
レースカーテンオーダーする金もない貧乏人かもよ+5
-2
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 17:26:48 [通報]
不仲でそのまま暮らしてるけど、10年前あたりから静かになったし恐らく80代くらいなのでそろそろ死ぬだろうと思うからどうでもいい返信+3
-1
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 17:33:27 [通報]
>>1返信
そこの警察やばくない?
不法侵入、1度目は口頭注意になるけど何回もなら逮捕に動けるからすぐ通報してって言われたよ+8
-1
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 17:35:26 [通報]
>>46返信
本当、喫煙者ってニコチンで頭やられちゃってるんでしょうね
また通報してやってください!!+5
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 17:36:30 [通報]
>>18返信
いやあそれ知人さんはお父さんと似てないタイプだったんでしょうねえ
早い話が弱い者いじめですよ+2
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:16 [通報]
>>9返信
主が不法侵入した側なのかなと思った+1
-3
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:53 [通報]
>>51返信
心配してあげてて優しい+8
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:55 [通報]
>>44返信
責任能力がないって取り調べとか裁判やってから判断されるものだと思ってたけど、警察が逮捕する前に勝手に判断していいものなのかな
逮捕に値するトラブル起こしたらまず逮捕、それから責任能力の判断で起訴不起訴じゃないのかな+8
-1
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:57 [通報]
>>11返信
被害者の方に引っ越せとか何か対策(防音とか)って
言われるのあるある
結局まともな方に折れさせる方が楽だからなんだよね
それに異を唱えるとこっちが悪者というか
物分かりの悪い奴扱いで本当に理不尽
経験者より+26
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:33 [通報]
>>8返信
バレないような小型のとかダメかな+1
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:01 [通報]
>>33返信
相談員にそこまで指摘できるの凄い
印象悪くしたくないからそうですねーとか同意しちゃう人多いと思う+9
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:29 [通報]
>>1返信
自室を放火したから6ヶ月ぐらい入院してましたね
その後は定期的に役所の人なのかわからないけど通ってきていた
朝3時からピンポン押されまくりドア叩かれまくりで、旦那は出張でいないしで110番した
うちだけでなく全方位に同じことしていた+3
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:29 [通報]
>>11返信
私は近所の車屋が昼夜関係なく改造車で爆音鳴らしてたから匿名で110番したらおとなしくなったよ。
+6
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:34 [通報]
新興住宅の隣人の若い夫婦なんだけど、夜中までダイニングのカーテン開けっ放しでやめてほしい。しかもレースカーテン開けてて丸見え。返信
こちらが隣人側の窓閉めようと思ったら向こうの旦那?か誰かが窓のところ立ってこっち見てて恐怖。
あれってこちらの生活状況監視するために開けてる?それともわざと不快感与えるために開けてるのか?
ちなみに日中も育休中の嫁が覗き見できるくらいの幅でレースカーテン開けてるw+7
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:02 [通報]
糖質恐すぎ人間じゃない返信+0
-1
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:47 [通報]
>>1返信
何度も通報すれば措置入院になるから根気よく
引っ越せるなら引っ越して!+3
-1
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:03 [通報]
>>1返信
警察も保健所も市役所も介入しなかった
大変ですねーでお終い
警察がコッチの名前覚えるくらい即通報した+4
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:59 [通報]
隣家の糖質婆に粘着されて我が家の自転車をパンクさせたり留守電には意味不明な言葉返信
ポストには残飯いれられたり
その婆では話にならないから、その旦那に言ったけど旦那は鬱ぽくて謝るだけで改善なし
そこの子供は引きこもりで姿見せない長男と、嫁いだ娘がいる
長年耐えたけど関わるのもしんどくて売却して引っ越した
+3
-1
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:14 [通報]
>>9返信
いや、障がいとか持ってたら注意しかできないよ。
チカンとかもそうだよ+3
-2
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:09 [通報]
>>61返信
ほんとうそれ。
なんで迷惑かけられている方がお金掛けて引越ししないといけないんだよっておもう
+15
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 20:25:16 [通報]
隣の被害者ヅラ奥さん、毎日⚽️送り迎えの黒ワンボックスのママ友が当て逃げ返信
奥さん同乗してたのにそのまま逃げたから通報した。
そのママ友駐禁の所に路駐してたから通報。
クソ過ぎる隣の被害者ヅラ奥さんとママ友👎
+4
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 23:55:39 [通報]
>>24返信
カーテン付けないってことは他人の目線が気にならないってことだからちょっと変な人多いよ
窓開けたまま大声出したりケンカしたり
+8
-0
-
75. 匿名 2026/06/04(木) 00:45:42 [通報]
>>60返信
痴漢された時、警察呼んで犯人の特徴伝えたらすぐそばをまだうろついててすぐ発見された。
重度の知的障害の人らしくて、今までも何度も事件起こしてるらしかった。
警察からは「ああいう人はどうにもできない。親を呼び出して引き取ってもらうしかできない。」と言われたよ。
障害を理由に野放しにされることにめちゃくちゃ腹が立った。+6
-1
-
76. 匿名 2026/06/04(木) 00:59:32 [通報]
>>11返信
私も子供の騒音で警察呼んだらマンションなんだけどその部屋の外観だけ見て子供が住んでる形跡なしって本当に何もせず帰っちゃったよ。
子供の傘とか遊具とか置いてないからってことだったみたい。っていうかマンションだから外に物置くの禁止なだけなんだけどね。
+9
-0
-
77. 匿名 2026/06/04(木) 03:11:10 [通報]
隣が創価学会で毎日のように勧誘して来ます。返信
断り続けていたら最近怒り気味で勧誘して来たり、大音量でお経を唱えています。
オウム真理教に入ったと嘘をつくか迷っています。
大音量でお経を唱えたら、こちらもオウム真理教の音楽を流そうかと…
持ち家なので引っ越したくありません。+3
-3
-
78. 匿名 2026/06/04(木) 17:27:55 [通報]
>>24返信
夜12時過ぎの騒音なら通報します。
駐車場のキャッチボールはどの時間帯でもNGだから管理会社か不動産屋に連絡していいと思う。
うちの所も静かで良かったのにうるさい人がひと枠引っ越してきたら、生活がつらくなってしまった。
ガサツで周りに対する配慮はゼロなので生活音も話し声も大きい。子供もいるからね。キツイ。
「子供がいてうるさくてすみませ~ん」って言う割に、全部の窓を全開にしてるとこがもう・・・
+5
-0
-
79. 匿名 2026/06/04(木) 17:29:17 [通報]
>>26返信
カメラに向かってふざけてる所を人が見たらヤバいやつって思うし、滑稽だよね。+2
-0
-
80. 匿名 2026/06/04(木) 22:10:35 [通報]
裁判まで行ったけど執行猶予ついて終わり。返信
被害続いてるし意味ないと思う。
この世からいなくならない限り。+5
-0
-
81. 匿名 2026/06/05(金) 06:40:27 [通報]
自治体、役所、警察など助けを求めたけど、何ら改善されなかったよ。返信
実質泣き寝入り。+4
-0
-
82. 匿名 2026/06/10(水) 18:56:20 [通報]
>>81返信
注意されても止めないしもうどうしようもないですよね。
+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/10(水) 21:41:57 [通報]
>>82返信
ほんとうに。
こちらは何も悪くないのに被害を受け続けるのが本当に辛いです。
怒りと絶望で気が狂いそうになります。
ここで吐き出させてもらうことで、少しまぎれます…+3
-0
-
84. 匿名 2026/06/11(木) 09:23:35 [通報]
>>83返信
私も自治体、役所、警察に相談注意してもらったけど収まる人もいれば全く動じない人もいて疲れます。
なかなかおかしな人が増えて私もおかしくなってます。+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


