-
1. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:13
私は産後2ヶ月の専業主婦です返信
妊娠中にも喧嘩したら離婚を仄めかしたりマンションを売る等の発言をされたり、精神的に不安定な時期なのに心無いことを言われたりしていました
そして産後、今は実家にお世話になり24時間ワンオペで育児をしていますがまた離婚する、マンションから荷物を少しずつ運び出せと言われ限界です
しかしまだ2ヶ月の小さな赤ちゃんもいるこの時期、一体どうすれば良いのか鬱になりそうです
同じようにすぐに離婚と言う旦那をお持ちの方いますか?
もう精神的に疲れました+41
-178
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:24 [通報]
ガル夫返信+97
-4
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:09 [通報]
返信![すぐに離婚するという夫]()
+183
-5
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:29 [通報]
>>1返信
夫に生命保険は掛けていますか?+399
-6
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:29 [通報]
無責任にも程がある返信
父親の自覚あんのかね+508
-1
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:37 [通報]
返信![すぐに離婚するという夫]()
+148
-5
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:49 [通報]
さっさと離婚返信+259
-1
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:51 [通報]
思いやりのない旦那さんだね…返信+348
-0
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:56 [通報]
本当に離婚届記入して突きつけてみたら?返信+355
-8
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:03 [通報]
夫、最低じゃない?返信
モラなのか他に女出来て離婚って言わせたいのか+387
-4
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:04 [通報]
>>1返信
そういうのをモラハラというのでは?+296
-1
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:11 [通報]
>>1返信
女だな+86
-5
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:16 [通報]
精神ガキすぎて無理返信
そういうバカ男は結婚向いて無さすぎ+256
-1
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:17 [通報]
>>6返信
新作!+71
-6
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:20 [通報]
離婚したら?実家に帰りなよ、そんな男と子育てしても子供に悪影響返信+268
-1
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:22 [通報]
一度実家帰りなさい返信+21
-3
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:28 [通報]
>>1返信
夫に探偵つけましょ
怪しいです+198
-1
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:50 [通報]
うち、クソ旦那が有責のくせにすぐ離婚離婚言うよ返信
まぁ離婚したいから浮気したんだろうけど、有責者から離婚申し出できないの知らなかったんだろーな
+166
-1
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:53 [通報]
旦那の荷物を外に出しておいてやれ返信
お前が出てくんだよ!!+154
-2
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:53 [通報]
>>6返信
涼しげ+69
-2
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:56 [通報]
実両親味方につけて離婚も視野に入れよう 発言録音とかしとくと良いかもね返信+110
-1
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:02 [通報]
実親は知ってるの?返信
わたしなら娘がそんな男の犠牲になり続けて孫まで歪んだ育ち方、させられないわ+176
-2
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:15 [通報]
実家に世話になりながら24時間ワンオペなら実家に帰る意味あるの?返信
実母は何もしてくれないの?+78
-2
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:43 [通報]
>>1返信
里帰りしてるの?それとも実家が元々近いの?
助けてもらえそうなら子供がパパを認識する前に離婚する
一緒にいても役に立たなそうだよ+115
-0
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:43 [通報]
>>1返信
本当に離婚したいのか本気なのか、どういう覚悟で離婚したいと発言しているのかを聞きたい。
+53
-1
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:45 [通報]
>>1返信
メンヘラモラハラじゃんキモすぎる。当事者じゃ無いけど、鬱になる前に連絡たった方が…+105
-1
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:16 [通報]
とりあえず話をするなら主がいる実家に来てもらったら?返信
安全考えたら第三者がいた方がいいし、今の時期なら話してる間子ども見ててもらえるって理由が作れる。+31
-0
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:21 [通報]
>>1返信
それモラハラっていいます、あなたは被害者ですよ。
旦那さんに洗脳されて取り返しがつかなくなる前にモラハラに関するサイトをご覧になることをおすすめします。+134
-3
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:23 [通報]
>>4返信
ワロタ+133
-2
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:52 [通報]
離婚だね、仕方ないけど。友達も生後3カ月の赤子連れて一旦は生保だったよ。DV今に始まった話じゃないでしょ?やめとけ。って周りから言われなかった?返信+34
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:53 [通報]
>>1返信
今実家にいるなら親に全部話して、義親も巻き込んで離婚だわ
金の話はしっかりして「精神不安定な男の面倒まで見きれません」で
子を守ろう、そして主さん自身を守ってほしい+104
-1
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:57 [通報]
あなたはどういう対応してるの?返信
何でそんなこと言うの?とか縋り付いたりしてないよね
ローラちゃんみたいに
ハーイ!オッケー!わかった〜うふふ〜って言ってみたら
+4
-7
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:16 [通報]
産後2ヶ月でその態度?返信
種付けだけしといてありえないね+39
-0
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:26 [通報]
>>1返信
出来婚?+17
-1
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:31 [通報]
>>1返信
それは本当に離婚したいんじゃないか?
実家にいるんだよね?そのまま実家にいたらいいよ+81
-0
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:49 [通報]
>>1返信
モラハラの証拠集めて離婚の準備
今は子持ちも働きやすくなってるし産後実家にお世話になれるくらいならしばらく住まわせてくれるだろうし、行動すればどうにでもなるからクソ旦那に負けずにがんばれ!+48
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:11 [通報]
今、主さんが離婚するのに同意できないなら、向こうの勝手で簡単には離婚できないよ。返信
むしろ主さんに非が無いなら尚更。
里帰り中なら、親御さんに間に入ってもらおうよ。
「子どもの養育についてはどう考えてるの?」って訊いてみな。+52
-1
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:29 [通報]
>>1返信
妊娠中や産後のホルモンバランスが乱れてる時にやられたことは
一生忘れないと言うよね
離婚に向けて動いたほうがよさそう+54
-1
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:32 [通報]
>>23返信
育児はワンオペって意味じゃない?
病院の母児同室みたいな、食事は上げ膳据え膳だけど基本赤ちゃんの世話は母親一人でこなすよね+32
-2
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:32 [通報]
>>1返信
交際期間はどの位?これまでは喧嘩する度に別れるって言われたことなかったのかな?
産後2カ月経っているみたいだけど、実家にいつまでお世話になっている予定?実家の親が手伝ってくれているならワンオペではないような気もする+11
-1
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:44 [通報]
>>1返信
妊娠出産中には本当にありがちなことだから書くけど、
たぶん浮気してるよそれ
早めに興信所使って証拠を掴んだ方がいい
そこから離婚するにせよ再構築するにせよ証拠が主とお子さんを守ってくれるよ+79
-2
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:56 [通報]
>>1返信
本当に離婚してやればいい
+19
-0
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:56 [通報]
>>1返信
自信がないらしいよ。そういう夫って。
で別れをきりだし、相手が動揺している様をみて安心する、というのが抜け出せないんだそうです。
話し合ってやめてもらう。
話し合えない夫婦だと奥さんが本当にさめていくらしい。
ただ結婚するくらいなので奥さん醒めるまでにはそれなりに長い時間使うみたいね。
+28
-2
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:05 [通報]
>>10返信
妊娠中に女作ったのかもね+93
-0
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:06 [通報]
>>1返信
DVやんけ
実家が頼れるなら、全部録音か日記に書いて離婚の準備日を進めたら?
そう言う人とはこれ以上一緒にいても変わらないと思うよ+33
-2
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:11 [通報]
>>1返信
かまわないよ!出ていってくれる?と強気でいなきゃダメだよ。相手は経済力のない主を揺さぶって言うことを聞かそうとしているだけなんだから。+30
-2
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:12 [通報]
>>19返信
ほんとそれ+11
-0
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:15 [通報]
>>1返信
私なんか入籍した週の週末から毎週離婚って言われてたよー
後々しょうもない理由の借金が発覚するんだけど。
うちみたいにやましいこと有耶無耶にしようとしてキレて離婚って言ってるかもしれない。辛いけどこっちは冷静に、相手の感情に流されないようにしてね。+48
-1
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:28 [通報]
>>32返信
何でそんなこと言うの?😢
って私は旦那黙らせたわ+5
-5
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:46 [通報]
>>1返信
離婚はいいけど子どもは引き取ってねって言う+41
-4
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:55 [通報]
離婚したらお前が子供引き取れよ、って言う返信+44
-1
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:55 [通報]
旦那怖いもんなしだね返信
主は実家にいると書いてるけど主の心身も安定してないっぽいし、両親に義実家に凸して貰ったら?
+9
-0
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:59 [通報]
>>1返信
実家にお世話になってるのにワンオペってなによ
いちいちワンオペワンオペ言うな+31
-5
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:05 [通報]
子供がいて逃げるに逃げられず返信
病気で思うように動けず
家の事情によって雁字搦めで脱出できないってときに攻撃してくるものだよモラハラって+28
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:06 [通報]
舐められすぎだから一回ブチギレるのは効果あると思う返信
父親の自覚あんのかてめぇコラァ!!って狂ったように怒鳴る
私もされたことあるけど、モラハラ野郎は言い返してこないから調子乗るんだよ+25
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:07 [通報]
>>1返信
ウザい男だな
暫く悔しいかも知れないけど精神衛生を考えて切り捨てたほうがいい
養育費取れるだけ取って離婚に応じよう
あと孫合わせろって来るかも知れないので権利のことしっかりね+12
-0
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:15 [通報]
>>1返信
ダンナ元々結婚自体に乗り気じゃなかったのかな?
旦那がベタボレの場合、そんなことあんまり言わない+13
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:18 [通報]
実家に旦那さん呼んで親同伴で話し合いしてみては?義父母にも来てもらってもいいだろうし返信
+8
-0
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:49 [通報]
離婚届の不受理申請ってやつ、里帰り先の役所でもできるのかな?返信
話がまとまるまではブロックしておいた方がいいかも。+9
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:00 [通報]
謎なんだけど、子供作ったってことはそれまではラブラブだったってこと?返信
生まれた瞬間にモラハラになるの?+3
-1
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:03 [通報]
離婚するのは全然良いけど、そっちから言い出したなら慰謝料と養育費を一括で用意してねって言う。返信+7
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:07 [通報]
>>10返信
子育ての責任を負いたくないとか?
+26
-0
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:08 [通報]
>>1返信
辛い。私が主の親から離婚しなって言うかな。
普通は赤ちゃん産まれて体はしんどくても、幸せの絶頂にいる時期だよ。そんな時に悩まなきゃいけないなんて辛すぎる+10
-0
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:14 [通報]
>>4返信
これ大事、これがあるから頑張れる。結婚前の個人資産が死亡保険の受け取り額を遥かに越えたら離婚も大きく視野に入る+73
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:24 [通報]
今度喧嘩始まったら通話オンにして実家や義理家族に聞かせるとか返信
通報してくれるかもよ+8
-0
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:49 [通報]
>>17返信
私もこれ思う
他に女いない?
それで、女いる事を黙って本気で離婚して、その女と再婚する気とか、可能性ない?+61
-0
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:50 [通報]
赤ちゃんが生まれたばかりの一番大変な時に離婚を仄めかすご主人、最低だね。返信
喧嘩の度に言われると、こちらの言いたいことも飲み込まなければならなくて、どこにもぶつけようのない怒りと悲しみが湧くよね…
うちも同じような夫なので思わず書き込みしてしまいました。
離婚しても経済的に問題がなければ主さんが一番心安らげる環境を選ぶのが一番。かわいいお子さんの為にも。
私は残念ながら一人ではとても子供2人を大学まで出せないと思ったので、毎回こちらが折れて仲直りしてきたけど、長男が3歳の時にパニック発作を発症したよ。
ただ最近は少しずつ夫と冷静に話し合って解決できるようになってきた。
ここまでくるのに13年かかったよ。
とにかく冷静になって、主さんと赤ちゃんが一番良い環境を良く考えてね。
他人事と思えない…応援しています。+7
-0
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:51 [通報]
>>51返信
離婚したら男側だけ完全に身軽になると思ってる男多すぎて腹立つわ+52
-0
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:55 [通報]
そのまま実家で離婚にむけて準備返信
お金の面は妥協せずにきちっとするんだよー!+3
-0
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:15 [通報]
>>1返信
2回目の相手がそんな感じで、結局 離婚したよ。
何回も簡単に言うもんじゃないよ!と言ったけども、まぁ聞く耳もたないし、その時はそう思ったんだもの!だとさ。
15歳年上で子連れ再婚だったけども、子供が増えただけで大変だったわ。
後にそんなつもりじゃなかった!思い出があるから離婚しない!とほざいていたけども、自分の発言に責任持て!だし、離婚して清々してる。
いまは子供と2人で気楽に暮らしてるよ。
でもこれは子供が大きくなったから出来た事だと思う。
1回目の時の方が悩んだもん。
子供が生後半年の時に分かって、1歳3カ月で離婚したけどさ。
親に頼れそうなら頼りつつ自立することも考えた方がいいかもね。+8
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:28 [通報]
>>4返信
こういう身勝手なヤツは長生きする+77
-1
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:38 [通報]
>>1返信
ほんとに離婚するかはさておき、
子供産んだばっかりでその環境って自分にも子供にも悪影響だから、
できそうならしばらく実家とか行けないかな?
+4
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:51 [通報]
将来子供にもモラハラして子供の人格が歪んでしまいそう。今のうちに離婚しておいたほうが良いのでは?そんな情けない男が父親なんて務まらないと思うよ。ご実家を頼れるなら頼ってみては?返信+7
-0
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:54 [通報]
>>1返信
喧嘩の原因がわからないのでなんとも。
旦那さんが理不尽で横暴なことを言うのか将又あなたが〝不安定な時期〟という理由で理不尽な要求をするのか。それに専業はどちらの希望だったかでも見方は変わるよ。+10
-2
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:55 [通報]
>>1返信
義実家には伝えた?+6
-0
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:04 [通報]
>>23返信
その言い方ひっかかるよね
甘ちゃんみたい+47
-2
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:08 [通報]
妊娠出産で最も弱ってる時に脅して、あなたを徹底的に支配下に置きたいんじゃない?返信
その旦那と一緒にいて、子どもと一緒に奴隷生活を過ごすのでいいの?
あなたには頼れる親御さんなりお友達はいるの?+14
-1
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:10 [通報]
>>6返信
鬱陶しい季節にピッタリです👏+49
-1
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:12 [通報]
>>51返信
専業主婦ならお金ないし、お金があるほうが育てる方がいいだろうしね。養育費だけ払ってたまに合えばいい。+17
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:15 [通報]
>>60返信
妊娠中もって書いてある+4
-0
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:27 [通報]
>>1返信
はいそうですかで離婚すりゃいいじゃん
子供はいずれ独り立ちするけど、旦那は一生だよ+6
-1
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:33 [通報]
>>41返信
私は何でもかんでもガルちゃん民は証拠もなく浮気でしょって疑う人ばかりで毎回また?って思ってたけど、今回はもしかして妊娠出産時に旦那さん浮気したのかな?って思ってしまった。
離婚する前に調べたほうが良いかも知れない。+28
-1
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:37 [通報]
>>60返信
父親になる事、家族を養っていかないといけない責任を、重圧に感じて頭おかしくなる人が一定数いる。+8
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:03 [通報]
>>1返信
作話してまで嫌がらせに費やすおまえへ
ネットストーカーには、被害者意識の強さや特定の相手への異常な執着など、いくつかの共通した心理的特徴があります+0
-7
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:34 [通報]
>>1返信
専業主婦だし小さい子いるから、離婚カード出したらすべて主が折れると思ってるんだろうね。+20
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:07 [通報]
>>1返信
モラハラってやつか、離婚するしない別として、会話は必ず録音してくれ
絶対に損はしないから+11
-0
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:31 [通報]
>>1返信
2ヶ月の赤子がいる分際で何言ってんだろうねw
被害者である主に言いづらいけど、主が内々で済ませてあげちゃうからつけあがる側面もあるんじゃない?
そんなに無理なら仕方ないね。けど、結婚って家と家との結びつきみたいな側面もあるから、まずはお互いの両親に相談してみようか。日取りの調整よろしくね!
くらい言ってやればいいのに。我が事のように腹立つわ。+23
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:31 [通報]
ほんとに離婚しようとするとロミオ化するんだよね返信+3
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:37 [通報]
>>1返信
構いませんよ。養育費3万円払うので子供のことお願いします。って言う。
離婚する気もないのに脅してるわけでしょ?主も同じことしてやればいいのよ。+21
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:11 [通報]
>>1返信
実家にいられて、夫がいてもいなくても24時間ワンオペなら、両家親に事情話して離婚でよくない?そんなストレスたまる夫いらないよ。+12
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:16 [通報]
結婚する相手間違えたね返信
正直大ハズレな男と結婚したよね
性格悪すぎて最低な男+19
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:53 [通報]
>>1返信
もう離婚しては?
そこまで言われて一緒にいる意味、これからお子さんを一緒に育てていく人生、想像出来ます?
まだお子さんも赤ちゃんで、お父さんを認識出来る年齢じゃないんだし、二度とお子さんに会わせない覚悟で…
事情を話して、主さんの生活が安定するまで、ご実家にお世話になれませんか?
あと、不倫している可能性もあるので、探偵はつけて確認しておいた方が良いと思います
万が一、不倫浮気してたら、財産分与以外に慰謝料取れますから…+10
-0
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:58 [通報]
>>1返信
子供が出来る前はどうだったの?
それともデキ婚?+8
-0
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:01 [通報]
100パー子供には追い出すとか言うタイプやろなw返信+9
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:06 [通報]
いま実家に避難できているのなら返信
いつ・どこで・何を言われて精神的に苦痛を覚えたのか、しっかり記録しておくといいよ
生後2か月は、まだまだ寝不足続きで大変だよね。
いまは、過去から現在に至るまでメモや録音で記録するだけ。
心に余裕があるときは、
公的機関に相談して(記録を残すことが目的だけどメモや録音があれば、やらなくてもOK)みたりね。
主が十分に睡眠を取れるようになったら
今後のこと改めて考えてみても遅くはないよ。
いまは、お子さんのことだけ考えようね。+5
-0
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:34 [通報]
実際に離婚したいとかじゃなくて?返信
念のために正社員の仕事したらどうかな?+3
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:34 [通報]
>>51返信
身勝手な人は子供は妻の付属品、妻が欲しがるから仕方なく作ったくらいの感覚の人いるから、私は子どもは絶対に引き取らないという覚悟(夫と対峙してる時だけ)を見せるのどうだろう?
+19
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:42 [通報]
私は、それに我慢して、でもある日何かがプチっと切れて、「じゃ、でていきます」と子供と出て行ったよ。そのまま離婚。返信
人生そんなもん。+12
-0
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:43 [通報]
喧嘩したら、子供おろせ、って言われました返信+8
-0
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:02 [通報]
>>58返信
同感
なんか妻を支配したいように思える
自分の言動にオロオロする様子を見て支配欲を満たしているって感じ
精神的に未熟な夫だね+14
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:36 [通報]
私出て行ったら赤ちゃんどうやって育てるの?返信
って聞いてみ+25
-0
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:05 [通報]
>>1返信
大事なものとかは今のうちにリストアップして、直ぐに持ち出せるように一応計画立てておくといいよ+5
-0
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:08 [通報]
ウチの父も俺の家だ出て行け 俺の車だとかよく言う返信
調べたらコレも精神的にDVに当たるらしい
+12
-0
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:44 [通報]
>>1返信
今実家にいるなら親に今の状況話して、助けて貰えそうなら頼る。
協力してもらえないなら、がるちゃんで改めて相談。+7
-0
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:56 [通報]
>>4返信
タフ
これくらいの心構えでドッシリ構えていたいけど…主さんはつらいだろうなって思って歯がゆい+68
-0
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 16:26:11 [通報]
>>1返信
釣り?
荷物を運び出せとまで言われるのは、すぐに離婚と「脅すレベル」じゃなくて、夫の中で「ガチで離婚計画進んでそう」なのに呑気というか+8
-3
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:15 [通報]
>>3返信
この絵おいくら?買うわ+21
-0
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:45 [通報]
>>10返信
「俺を一番にしてくれない😡」みたいな感じだったりして
モラ過ぎるから見守りカメラ設置して証拠集めて置くのがいいわ、>>1さん
音声録音だけだとAIだのなんだの言われかねないし+22
-1
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:47 [通報]
>>39返信
病院なら他人だからともかく娘だし赤ちゃんは孫だし実家に帰ってきてるのに孫の世話にも一切関わらないのは割とあるものなのかな?
+3
-2
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:51 [通報]
>>6返信
お見舞い♡+19
-0
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:05 [通報]
>>1返信
録音しといて双方の両親に聞いてもらった上で同席してもらって、とことん話すってのはやり過ぎ?
私ならそれくらいはやるわ。
結果が離婚になろうがなるまいが、まずはモラハラ謝って欲しいしやめさせたいから。+20
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:15 [通報]
>>10返信
そう思う
探偵雇ってみた方がいいわ
+28
-0
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:17 [通報]
>>9返信
最悪、こちらが慰謝料払う羽目にならない?
+3
-31
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:46 [通報]
今でさえこの状態なら返信
今後もっと酷くなって来るよ
モラ発言録音したりイザ離婚の時の為に備えておけば+5
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:56 [通報]
>>1返信
別居してるのに何をそんなに喧嘩になる要素があるんだ
イチャモンでしょ
とりあえず発言を録音しておこう+7
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:57 [通報]
>>1返信
産後で心身が回復していないと思うけれど、実家頼れるなら再就職に向けて動き始めて。貴女が一歳でも若いうちに仕事再開して離婚。+6
-0
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:16 [通報]
>>83返信
昨日のトピで出産や家購入で鬱になった旦那さんもいたもんね
大きなライフイベントでかなりの重圧を感じる人が結構いるのね
ストレスに弱いタイプは1人気ままに生きていけば良いと思うけど意外と自分では気付かないものなのね+12
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:26 [通報]
私もそれやられ続けて20年返信
子供巣立った今愛冷めた
いや正直に言うと元々夫を愛してなかった
依存してた部分が多かった事に気がついてしまった
今は境界線をハッキリさせることから始めてる
やり直せるか、愛はまた復活するかは分からない+4
-5
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:31 [通報]
簡単に口に出す奴(男に多い)ほどせーへん気が返信
女性のほうが一切匂わせず、淡々とすすめていく+8
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:46 [通報]
気の毒返信+0
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:20 [通報]
>>1返信
口先だけじゃなくて本気で離婚したがってる感じするけど、主に心当たりは?+9
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:27 [通報]
>>5返信
脅してるのもありそう
支配的なモラハラ。いらないよね+75
-1
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:18 [通報]
せっかく実家があるなら言われた通り荷物を少しずつ運べばいいよ。返信+1
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:16 [通報]
>>39返信
それってワンオペとは言わないよね
自分のことは親に世話になってんじゃん
今の人ってなんでもワンオペって言い過ぎ
+40
-1
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:18 [通報]
>>1返信
お前が出ていけって言う。
住む場所さえあればなんとかなるから慰謝料代わりにマンション貰おう。+3
-1
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:25 [通報]
>>3返信
これはクリリンの分+17
-0
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:01 [通報]
簡単に離婚離婚言う男って世間知らずなのかな?返信+7
-0
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:56 [通報]
>>1返信
家族には相談してモラハラと不貞行為の証拠を集めて離婚すべきだと思う。
そんな人間性は変わらないよ。子どもまでそんな男に一生付き合うことになってしまう。+5
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:03 [通報]
>>1返信
釣りじゃないなら、高い慰謝料と養育費貰ってわかれて新しい男見つけたほうがよくない?すでに浮気しているか、かなりサイコパス実のある未来のない旦那か家庭に見える。心がなさすぎるし、なにやらかすか分からない。+6
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:19 [通報]
>>51返信
若いなら再婚もしやすい+4
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:47 [通報]
急いでマンション売りたいように思える返信
何かしでかしたか?+5
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:04 [通報]
>>2返信
離婚する! 離婚しな!って言い合ってそうだよね+4
-0
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:15 [通報]
>>127返信
モラハラ野郎の言う離婚は≒で俺に従えでしょ。
本当に離婚したくて言ってる訳ではなく、しがみつかせたいだけなことが殆どでは?+11
-0
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:37 [通報]
またマイナスつくかもだけど、夫はガチで離婚しようとしてる可能性あるから、備えた方がいいかも返信
追い出すような発言とか記録しとくと良いよ+9
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:40 [通報]
>>1返信
実家にお世話になる
って実家に「お」をつけながらしかも、
ワンオペだって…+2
-6
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:12 [通報]
>>10返信
主はどうして専業主婦になったのかな
旦那が納得してないのに専業主婦になって離婚された友達いるからそのパターンかなと思った+1
-16
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:26 [通報]
いざトピ主が離婚しましょうって言ったら、泣いてすがりそうだよね。返信
+3
-2
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:27 [通報]
結婚してすぐの頃はよく離婚って言われてた返信
しばらくしたら言われなくなったけど
私から離婚切り出して離婚した
+4
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:36 [通報]
>>124返信
それ
旦那の言い分も聞きたいねw+12
-2
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:07 [通報]
旦那の義理実家に報告返信
産後だし出来ないし、主さんのすがってくる姿を見たいんだろうね
最低最悪+8
-0
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:37 [通報]
>>1返信
私も元夫から何回も「離婚だ!」と言われて限界きて、ある日「わかった、離婚しよう」と言ってどんどん離婚に向けて準備したら、「そんなつもりじゃなかった」と言われたよ。
けど、もう元に戻ってもダメだろうなと思ってキッパリ別れたよ。言う本人は本当に離婚したいと思って言うわけじゃなく、それを言うことで相手にすがってもらいたいとか、支配したいとか裏の気持ちがある場合もあるみたいだね。
私はそういう考えの人とは対等な関係を築くのは難しいなと思って別れたよ。+22
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:07 [通報]
>>136返信
しかも実家に頼ってるし
+2
-9
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:08 [通報]
>>101返信
予想
お前が母親なんだから面倒見ろよ(でも親権は俺)
じゃあ施設にいれるしかねーよなー
って押し付けか逃げるかどっちかかな
それか面倒見ると言い張って、主には一生会わせないとか脅してくるかだな+6
-0
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:44 [通報]
>>19返信
それをして困るのは主じゃない?+8
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:50 [通報]
>>131返信
ローンのプレッシャーに耐えられなくなった?+3
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:02 [通報]
>>3返信
この絵たまにガルちゃんで見るけど、本来はどういう絵なんだろう。+14
-0
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:40 [通報]
>>113返信
ならない。
離婚を申し出ることは違法ではない。権利侵害でもない+15
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:08 [通報]
一度実家に帰ってみるのもいいんじゃないの返信
その時の夫の反応で、変な言い方だけどただのモラなのか、本当に離婚したいのか確かめられるし、それによって妻の出方も変わるし+2
-2
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:18 [通報]
こういう奴って口だけじゃない?返信
本当に離婚届出したらビビると思う。
+1
-0
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:20 [通報]
仮に浮気なら返信
「コチラは気にせずもっと実家でゆっくりしておいで〜」優しく言いそうだけどな
そして女とイチャコラ
帰る頃までに証拠隠滅+2
-0
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:20 [通報]
>>13返信
だよね
何歳なんだろ+11
-0
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:14 [通報]
離婚して、慰謝料と養育費請求してやれば良い。返信+7
-0
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:27 [通報]
>>4返信
旦那より先死んだら腹立つな、、
保険アテに出来んな。+16
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:54 [通報]
実家に帰ってるってことだから、俺の世話面倒はいつ見るんじゃー!返信
ムキー
ってメンヘラ発動してるだけだと思う
赤ちゃんより手がかかる大きな子どもだね+5
-0
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:00 [通報]
>>35返信
うん、そう思う。
逆の立場になったことあるから分かるけど、旦那さんも相当ストレス抱えてると思う。
ただ2ヶ月の子どもいるから、口だけ出ちゃう。
もしかして旦那さんは結婚にそもそも納得してなかった(デキ婚とか)じゃないかな。
不幸な結婚。
早目の解消がいいよ。+2
-11
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:13 [通報]
>>143返信
施設にいれろ、って言いそうだね。じゃあ手続きとか全部よろしくって言えばいいのかな+7
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:34 [通報]
そんなやつのどこがいいの?返信
慰謝料算段して請求。離婚しな。+4
-0
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:42 [通報]
モラハラだから証拠集めな。返信+6
-0
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:55 [通報]
>>4返信
え、え、やっちゃうの?+28
-3
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:07 [通報]
そのまま実家居たらいいじゃないもう返信
+4
-0
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:27 [通報]
>>1返信
そこまで行ってんならほんとに離婚したほうがマシでは。
お前の有責なってちゃんと慰謝料、養育費ぶんどってね。+7
-0
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:49 [通報]
専業主婦なら我慢するしかないね返信
他人を変える魔法の言葉も働かずに子供を育てるだけの収入を得る方法もないよ
モラハラを我慢するか貧乏暇なしを我慢するかどっちかだよ
専業主婦という生き方を自分で選んだならそうなるリスクも承知だったでしょう+1
-12
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:13 [通報]
>>17返信
女いそうな気配もするね〜。
離婚準備しつつ調査したほうがいい。
貰えるものは貰おう。+43
-0
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:27 [通報]
>>51返信
ほんとに相手にもっていかれたら辛くて死ぬ+4
-3
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:54 [通報]
>>6返信
涼しげだけど、皿の上に氷が乗っていて、中には金魚がいて、皿には羊羹食べる時とかに使う串みたいなのが置いてある。
+2
-5
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:23 [通報]
>>71返信
毎日不健康な生活させるんだよ❤️+10
-3
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:48 [通報]
何でケンカになるの?返信
ダンナは赤ちゃん見ても何も
思わないのかね
産後うつとかになりそうだから
早く逃げなきゃだ
そんな男、変わらないよ+1
-0
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:31 [通報]
>>162返信
こういうのってbotが書いてるの?
しょうもない対立誘導必ず出てくる+4
-0
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 16:53:01 [通報]
>>165返信
何このコメントこわ
そしてなんだかおかしくなってきたw+4
-0
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 16:53:22 [通報]
うちの旦那もです返信
子供が生まれるまで10年結婚してましたが離婚と言って脅してくることなかったのに
子供が産まれてから2年経ちますが、離婚だって脅してきたり、貯金2000万弱を勝手に投資に入れて3ヶ月で半分溶かしました…
急に好き放題し出してます
子供うまれて逃げられないと思ったのか本性出したのかな?
マジで産後クライシスもあって大嫌いです
どうしたらいいんだろう
わたしは無職だし、仕事でいらいらしてるとすぐにキレて喚き散らして離婚だ!とか言ってきます
今2歳なので6歳くらいになるころに離婚できるのうに準備する予定ですよ+5
-0
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:47 [通報]
>>21返信
なんか精神おかしそうな旦那だから、実家にも飛び火しそうで怖い気もする。そもそも結婚しようが子どもできようが、奥さんは人様が一生懸命育ててきた一人の人間よ。そんな想像もできない、尊重できない旦那なんてこれから一緒にいるだけ辛い思いするばっかりと思う。+15
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:03 [通報]
>>113返信
何の慰謝料よ+11
-0
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:09 [通報]
マンションを売る、の意味がわからん。返信
これ脅しとして成立するのか?
旦那の専有財産なら、売るのは自由だし、
「あっそ。代わりに住むところ用意してよね」と要求する権利はある+4
-0
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:15 [通報]
さっきから専業主婦ってワードにすごい過敏になって噛み付いてコメントしてる人いるけど、同じ人かな?返信
稼ぎがある方が偉いの?専業主婦だから言われたこと我慢しなきゃいけないのかな?
夫婦なんだからお互い納得してそういう選択したんだと思うし、産後すぐで赤ちゃんの世話もあるし専業主婦になるしかないよね
+29
-4
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:24 [通報]
最低返信
本当に離婚したいわけでなく離婚が主の弱みだと思ってるんだよ
離婚されたらお前は困るだろ?なら俺に逆らうなよっていう高慢な態度が透けて見える
そんで妻が離婚届叩きつけたら狼狽えるタイプ+9
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:40 [通報]
>>23返信
実家で子育てしてもらうために帰ったんじゃなくて
旦那に離婚やマンションを売る等の発言をされるから帰ったんじゃないのかな?+5
-2
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:56 [通報]
>>9返信
離婚離婚、って普段から気軽に言ってくる人に限って泣きついてくるんだよね
どうせ自分とは離婚しないだろうってナメてるんだよ
てか、もう覚悟を決めていいかも
トピ主さんもお子さんも幸せになれない
待ってるのは地獄だけ+100
-3
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:24 [通報]
そのマンションをいつ買ったか知らんけどローンを組む事で縛られ子供が小さい事で責任が増え仕事でもストレスあるのか知らないけど我慢を強要されそういうのが耐えられる責任感の無さがあなたたち母子を見ていると苛立たせるんじゃないのかな?返信
それでいて主が産後だからと旦那にガル民の意見鵜呑みにしてゴミ捨てしろ、ナプキン買って来いとか洗濯位は畳んで当然だよ?とか言ってないよね?それだったら主もアウト。
ガル意見を言ってないで本人のストレスの裏返しだったら負担を取り除くしかない。(離婚)
そういう、ギブアンドテイクの愛しか与えられ無かった家族関係だったんじゃないかな。
頑張らないと褒められない家庭育ち。
それを絶対的にかわいい守らなければならない子供に無条件の愛を注ぎ続け無ければならない。
心が成長した男性かそれを成長させようともがいて努力する男性じゃないと父親は無理。
+2
-2
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:26 [通報]
離婚したら男の思う壺。返信
安い養育費だけ払って自由になれるなら
喜んで離婚する男が多い。
女は子供を手放せないのをわかってるから
簡単に自由求めて離婚って言うよね。+11
-0
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:23 [通報]
実家で帰省してるのにワンオペって言うの?返信
それに旦那は軽い気持ちで喧嘩してすぐ離婚って言うとかじゃなくて荷物を運び出せとか具体的にいってるのに本気で旦那は離婚したいんだよ。+7
-0
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:39 [通報]
簡単に離婚という言葉を出す男は、何十年たっても喧嘩のたびに言うよ。返信
うちの旦那が気にくわないことがあって、けんかになるといまだに言ってる。
そういうやつと残りの人生、一生一緒にいるのは、本当にきつい。
ATMと割り切って仮面夫婦でいるしかなくなるからね。
実家が太くて、親に相談して戻れるなら、別居で様子見でもいいかも、自分がこいつもうダメと納得できたら真剣に離婚を考えてもいいかもしれない。
+4
-0
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:40 [通報]
>>172返信
横
精神的苦痛=慰謝料という短絡的な誤解じゃないかな。
だったら先に申し出ている夫と相殺で、財産分与だけすればいいよね笑+0
-4
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:26 [通報]
>>1返信
子どもを義実家に預けて実家に帰り、離婚届を送付する+0
-0
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:38 [通報]
がるでもすぅに離婚しな?とかあるけど、現実として言われるのはきついかも返信+4
-0
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:52 [通報]
>>184返信
がるでもすぐに
訂正+0
-0
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:07 [通報]
>>1返信
完全なるかまってちゃんだから無視しとけばいいよ。
ただずっと実家にいると父親になった実感わかなくて、主さんとの育児のズレが大きくなって喧嘩の原因になるから、帰って旦那さん頼ってみたらいいんじゃない。
子供がお父さんに懐かないと可愛くないし、子供巻き込んでお前達と離れたいって言い出すよ。+0
-1
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:45 [通報]
>>1返信
私は離婚してからめっちゃ幸せになったよ!
1番の理由は旦那がいなくなった事。
そんなモラハラ旦那と一緒にいて主が鬱にでもなったら困るのは子供だよ。
思いやりが無い人間って本当にいるんだよ。そんな人に説得しても無駄!
まずは親に相談して、一緒に弁護士の無料相談に行ってモラハラ旦那との離婚について聞いてみた方が良いと思う。
後は義理親が話が分かる常識人なら良いんだけどね...。
モラハラは立派な離婚理由。
慰謝料、養育費をしっかりもらって実家で離婚して暮らした方が良いと思います。+6
-0
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:11 [通報]
喧嘩の内容どんな感じだったんだろう返信+0
-0
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:28 [通報]
>>180返信
マンション売るとか荷物を運び出せとか、具体的なんだよね
特にマンション売るってのがただのモラなら出てこない気がするよね+4
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:09 [通報]
>>1返信
男性悪いかな
悪いように思えない+0
-6
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:41 [通報]
>>184返信
トピ主がまだ若いなら、我慢我慢の夫婦生活をダラダラ続けるよりは離婚したほうが精神衛生上、良さそうな気がする。+6
-0
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:45 [通報]
>>179返信
そして次回は適当な都合の良い女捕まえて適当な結婚、出産繰り返すんだよね。再婚と出産へのハードルの低め設定に切り替える男多すぎる。+8
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:41 [通報]
>>17返信
ちょっとウソついて
「高熱が出た、1週間ほど実家に帰る」とか
旦那がフリーになる時間をわざと作って、ピンポイントで興信所つけたらいいね
イヤだろうけど、家に呼ぶかもしれないから、家に見守りカメラでもつけて録画もしとけばいい+37
-0
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:11 [通報]
こっちから離婚したくなる感じだね返信+2
-0
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:12 [通報]
>>4返信
丁寧なひとことが怖すぎるw+48
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:07 [通報]
>>15返信
妊娠中からモラハラしてくるってなんで妊娠させたんだよって思うし離婚したらいいよね。そんな大変な時にモラハラしてくる奴は一生し続けるでしょ
実家に今はお世話になれてるなら親にも相談して弁護士挟んで不利にならないようにちゃんと養育費の取り決めもしてから離婚したらいいと思う
しばらく休んで精神的に落ち着いたら働き始めたらいいよね+28
-0
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:52 [通報]
>>174返信
じゃあ、実際問題「我慢する」以外に具体的な解決策教えてよ
ないでしょ+0
-14
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:25 [通報]
>>174返信
がるって専業主婦には人権は無いと本気で思ってる人いるよね
浮気されても専業主婦が悪いって平気で言う
それで自分がモラだって自覚が無いのがタチ悪い+20
-1
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:13 [通報]
>>2返信
浮気とかもしてそう+3
-0
-
200. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:39 [通報]
>>197返信
イライラしてんの?+6
-0
-
201. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:08 [通報]
離婚ワード出すと黙ると思ってるからじゃない?返信
夫も逃げるけど、こう言う人って
話し合いが面倒なんだよ。
ずっと好きで尊敬もしていたけれど、
とんでもない。
先ずは自分が何よりも大切。自己保身。
自己保身から攻撃して来ることもしばしば。
余りにも続くと、今となってはズルい、
卑怯な人だなとしか思わなくなった。
幾ら表面上で綺麗な言葉、甘い言葉を言って来ても
常に諦めに変わる自分がいる。
いざという時こそ人間の本質が出るんだよ。+9
-0
-
202. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:25 [通報]
ちょうど主さんと同じくらい…息子2ヶ月の時に別居して離婚しましたよ。返信
うちは子供可愛くない…離婚したいって言われました。
辛かったし悩みましたが、そんな責任感のない父親いらないし私が子供二人分愛せばいいと思い決断しました。
1人で子供を育てるのは大変でしたが…息子ももう高校生。
自分が意思を強く持っていれば大丈夫です。+30
-1
-
203. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:12 [通報]
結婚する相手間違えたね返信
正直大ハズレな男と結婚したよね
性格悪すぎて最低な男+11
-0
-
204. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:50 [通報]
本当に離婚したほういいと思う 気の毒だけど返信+11
-0
-
205. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:57 [通報]
>>99返信
同意書もらって早めにいきな
人間は100年近く生きるからね
幸せになれないのが確定なのに生むのは虐待だよ
次は責任持って父親選びしなさい+14
-0
-
206. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:31 [通報]
妊娠してるし釣った魚に餌はもう要らんやろみたいな男なんかな?なんでこんな適当な人間が子供増やすんだろう返信+9
-0
-
207. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:13 [通報]
>>200返信
答えられないから話題逸らしてんの?+3
-2
-
208. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:41 [通報]
>>99返信
その言葉言える相手とはさっさと離れて。+10
-1
-
209. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:54 [通報]
離婚すればよくない?子供小さいなら大変やろうけど父親の記憶ない方がいいやん返信+7
-0
-
210. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:55 [通報]
>>35返信
本当に記入済み離婚届が来てから、動けばいいよね。+3
-0
-
211. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:59 [通報]
そういう人って付き合ってる時からすぐ別れようっていうタイプなのかな?すぐ言う人って引き止められることで安心したい病気だから絶対すぐ別れてた返信+10
-0
-
212. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:21 [通報]
>>174返信
主夫婦がどうかしらないけどお互い納得してるとは限らないんじゃないかな
あと仕事辞めないで子育てしてる人はいくらでもいるから専業主婦になるしかないなんて事はないと思う+5
-2
-
213. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:55 [通報]
>>146返信
こう言う事らしい![すぐに離婚するという夫]()
+27
-0
-
214. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:06 [通報]
うちもすぐ離婚とか言う男だった。蓋開けたら浮気してたよ。返信
キモいから離婚した、せいせいしたよ+11
-0
-
215. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:49 [通報]
>>1返信
絶対離婚した方が良い。
そんなクソゴミ男。
市役所とかで無料弁護士相談とかしてない??
とりあえずどこかに頼って相談した方が良いよ。
何かあった時に履歴として残るしクソ男の不利になるかもしれない。
実家が不仲でなければ、実家に帰っちゃえ!
妊娠中〜産後の大変な時に信じらんない。+12
-0
-
216. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:53 [通報]
みんな簡単に離婚って言うけど、主は産後ボロボロの身体でこれから体力もお金もかかる赤ちゃん育てないとダメなんだよ?旦那は責任も放棄して全て主が背負うのはどうなのかなって思う。離婚した方が精神的には楽なのはじゅうぶん承知だけど赤ちゃんかかえて簡単なことじゃないと思う。返信+8
-0
-
217. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:32 [通報]
>>1返信
実家にお世話になってるならワンオペじゃないよ
ワンオペ舐めるな+7
-1
-
218. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:43 [通報]
>>216返信
でもただでさえメンタル不安定なのに追加で打撃与えてくる男と会話するのしんどくない?
+10
-0
-
219. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:55 [通報]
>>5返信
無いに決まってる。
嫁の人権すら低いと思っているだろうし、こわいね+28
-0
-
220. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:12 [通報]
>>216返信
それなら、事ある毎に離婚を仄めかす夫に「また始まった」という心の余裕が必要になってくるけれど、それはそれで厳しいと思う。+7
-0
-
221. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:51 [通報]
>>1返信
割と多い…幼稚な旦那
子どもには悪影響しかないので、貰えるもの貰って別れたほうがいい!!
無理しても良いことはない!!+5
-0
-
222. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:33 [通報]
>>193返信
頭いい!!+15
-0
-
223. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:30 [通報]
里帰りしてるのにワンオペ育児とか意味のわからんこと抜かすな返信
ワンオペって言っていいのは核家族のフルタイムママだけ+1
-6
-
224. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:21 [通報]
モラハラだよ!酷いな返信
とにかく録音とできれば録画と日記やら証拠集めに勤しむ!集まったら考えなさい
+5
-0
-
225. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:44 [通報]
>>1返信
モラハラだから録音
ついでに身辺調査して黒なら弁護士に相談
そんな奴と生活して行くとか無理無理無理
養育費一括、精神的苦痛で慰謝料もらってさよならだけど頭おかしい類っぽいから親権は渡さない!とか言ってきそうだね
+6
-0
-
226. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:23 [通報]
>>1返信
離婚しな❗❗❗+1
-1
-
227. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:56 [通報]
>>1返信
実家に帰れているなら実家の環境は悪くないのかな?
離婚して1歳ぐらいまでは実家に協力してもらって育児に専念させてもらって(もちろん慰謝料や養育費はきちんと貰って)
職探して働こう。
モラハラ発言は録音したり、
LINEのやり取りも残しておいた方がいいですね。
このまま我慢しててもずっと事あるごとに離婚って言われると思う。
ご自身が1歳でも若いうちに就活した方がいい。
離婚したくないなら我慢しつつ就活してとにかく働いた方がいい。
離婚してもしなくてもとにかく就職はした方がいいと思います。
+0
-0
-
228. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:56 [通報]
24時間ワンオペなのに実家にいるの?返信+2
-2
-
229. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:32 [通報]
>>166返信
高脂質、塩分過多な食事。
火を通さないほうれん草のメニューを毎日出す。(生のほうれん草の過剰摂取は尿路結石が出来やすくなる)+10
-0
-
230. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:00 [通報]
>>9返信
それで本当に離婚されたら困るの主でしょ+12
-11
-
231. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:23 [通報]
離婚した方が良いよ。育児で疲れるのにその夫で更に疲れるじゃん返信+5
-0
-
232. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:08 [通報]
>>229返信
夜更かしさせまくりもオススメね+9
-0
-
233. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:26 [通報]
>>68返信
それでいて母親側にいろんな負担あるのに、シンママは恋愛するなとか言われるんだもんね
離婚した旦那の方ほぼ再婚してるし…+10
-0
-
234. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:32 [通報]
>>159返信
やっちゃいな+4
-2
-
235. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:48 [通報]
>>9返信
そういう試し行為は止めたほうがいいと思う
本当は離婚したくないんだよね?
離婚したいなら別に問題ないけれども+22
-8
-
236. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:49 [通報]
>>11返信
精神的に追い詰めてるし普通に脅迫で訴えても勝てそう+10
-0
-
237. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:12 [通報]
他の女との子供ができたのか返信
離婚しないのは俺のことが好きだからと
自己評価を高めるために言ってるのか
何にしてもひどいね+6
-0
-
238. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:38 [通報]
>>212返信
【専業主婦になるしかないなんて事はないと思う】
↑それは甘いな
頼れる実家義実家がないと母親が働き続けるのはまず無理だよ。
姉が育休1年で復帰したけど、実家と義実家の近くに住んでたから出来たこと。
実家に毎日乳飲み子を預けてたよ。保育園に入るまで。
その保育園だって姉の場合は落ちなかったから良かったけど。
加えて姉の旦那はバツイチということもあって、とにかくマメに動いてくれた。
申し訳ないくらい甲斐甲斐しく働いてたよ。
ちなみに私は実家も義実家からも離れた所に嫁いだ。
だから、子どもがある程度大きくなるまではパートさえ無理だった。
それに対して別に不満や文句はないけど、専業主婦を怠け者とか家事育児やって当たり前、みたいな言い方されたらやっぱり頭にくるわ。+13
-5
-
239. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:31 [通報]
>>1返信
他に女がいるよ
もうどうしょうもない
証拠握って弁護士立てて離婚しよ+3
-0
-
240. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:19 [通報]
>>1返信
はい、そんな旦那でした。ある日また離婚をほのめかされたときにもういいやと思ってわかった、離婚しようと言って本当にそのまま離婚しました。まだ若いからすぐ離婚しようなんて言う精神的な幼さがあるんだろうと思ってましたが、結婚10年たってもまだ言ってたのでこりゃ一生言うなと思って。子供欲しかったけど不安で作らなかったんですが結果的には大正解でした。主さんはもうお子さんがいるので大変ですが、治すのは無理だと思いますよ。慣れるか離れるかしかありません。+13
-0
-
241. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:45 [通報]
私はまだ上の子が2歳・下の子が10ヶ月の時に主と同じように、喧嘩の度に離婚離婚言われ 上の子が20歳になったら離婚しようと言われました。返信
経済的に自立もしていなく、しがみつくしか無いから我慢してきましたが…その20歳になったらと言われた時に、この人と続けていくのか… 私が働けば良くね?と思ったらスッキリしちゃって離婚しました。
私は実家の世話になりながら働き、再婚し子供も1人増え20年経ちましたが、とても幸せです。
離婚を進めるわけではないですが、先の未来を考えた時に必要なか、不必要かは考えてもいいと思います。
+9
-0
-
242. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:54 [通報]
>>1返信
仮に離婚しても養育費からは逃げられないのにね
無責任にも程があるね+4
-0
-
243. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:52 [通報]
今のままじゃあなただけが我慢してる状況だからぎ両親の前で話したら?返信
+2
-0
-
244. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:09 [通報]
録音したほうがいいかもね返信+2
-0
-
245. 匿名 2026/06/03(水) 19:47:16 [通報]
>>241返信
実家に頼れない人はきついかもね
生後2か月じゃ行動に移せないし+3
-0
-
246. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:41 [通報]
>>5返信
デキ婚なら自覚無いかも+4
-1
-
247. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:28 [通報]
>>245返信
今実家にお世話になってるみたいだから
頼れたらいいよね…
子供2ヶ月で言う言葉じゃないよね+1
-0
-
248. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:02 [通報]
うちの夫もそうだったけど、婚活サイトで結婚できない女を騙して不倫して訴えられた。返信
人格障害だよ。
+5
-0
-
249. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:02 [通報]
>>1返信
なんでそんな人と子供作るのか分からない
あなたは良くても子供が可哀想だよ+5
-1
-
250. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:12 [通報]
>>249返信
あなたの父親が出て行けと母親に言ってたらどう思う?
良い家庭作れるのかな
改心するならまだ間に合うけど+2
-0
-
251. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:30 [通報]
>>235返信
試し行為は旦那の方じゃない?
今も実家でワンオペなんだしそんな旦那捨てちゃえばいいじゃん+45
-4
-
252. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:05 [通報]
すぐ離婚って脅すつもりでいう夫に、子育て終わりそうなくらいで「うん」って了解したら、慌てて下手に出るようになって何でも言いなりになった。それで何もかも元に収まるわけもないのにアホだよ。返信+16
-2
-
253. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:59 [通報]
>>50返信
これ良く聞くけど、旦那は育てたくなくて施設にぶん投げじゃね?もしくは義理親に任せっきりになるか。離婚した嫌いな女の子供なんて育てたくないでしょ。+22
-1
-
254. 匿名 2026/06/03(水) 20:11:47 [通報]
耳から入ってくる情報があまりに不快だと耳が聞こえなくなるよ返信
精神的なものなのかもしれないけど
このままでいいわけがないから義実家に言いつければいい
それで庇ってくれないようなら離婚したほうがいい+3
-0
-
255. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:00 [通報]
>>212返信
色々言い訳してるけど働きなくないだけだよね。納税してないんだから人権ないのは当たり前。年金ただ乗り女に人権はいらない。+3
-18
-
256. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:05 [通報]
とても忙しい時期にさらに追い詰められて辛いですね。疲れておられるとは思うのですが、産後お世話になっている保健センターに電話で相談してみてはどうでしょうか?精神的dv以外に経済的dvはうけていませんか?里帰りしていても、主さんの生活費(婚姻費用)は夫が払わなければいけません。返信
私は里帰り無しだったのでもしかしたら住民票の住所がある自治体で相談してくださいと言われるかもしれませんが、家庭訪問をしてくださったセンターに1度相談しましょう。
私はそこから男女平等支援センターというところに繋げていただいて婚姻中でも生活保護をうけて母子寮に入り、調停離婚ができました。
母子寮に入る前にシェルターに入らなければいけませんが、お子さんが小さい時期の方が母子ともに楽です。
生活保護を受けると調停のお金も払わなくて大丈夫になります。
離婚の話を書いていますが、調停ではいきなり離婚ではなく婚姻費用の請求からになると思います。なので、主さんが離婚を迷っていても、とりあえず保健センターに連絡を入れてください。第三者に話を聞いてもらった方が主さんも自分の気持ちを整理しやすくなると思います。
+16
-0
-
257. 匿名 2026/06/03(水) 20:27:31 [通報]
>>255返信
働きたくないって決めつけてるのが、仕事ができないグズな人のコメントだなって分かる
+14
-0
-
258. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:34 [通報]
喧嘩の理由は??返信
実家に里帰りの何が気に入らないの?+0
-0
-
259. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:33 [通報]
>>23返信
なんでワンオペって書いてるんだろ?と思った。
あと主さん専業主婦なの?
どこに書いてあるの?+3
-8
-
260. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:32 [通報]
>>1返信
離婚したほうがいいと思う
離婚なんてそう簡単にはってのは分かるけど、頼れる実家があるうち、自分も若いうちに絶対動いたほうがいい
(お子さんの年齢考えてトピ主は若いと決めつけるけど)
頼れる親を失い、若さも失ってからだとマジで仕事見つけることすら詰む+11
-0
-
261. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:35 [通報]
>>197返信
マイナスだけついて反論コメがないのがまさに答え+1
-0
-
262. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:59 [通報]
私も妊娠中に泣きながら旦那のモラハラっぽいところを指摘したら俺は正しいことを言ってるから変わるつもりはないからねと睨みつけられたり、産まれてからも何かこちらが言うとじゃあもう離婚しかないね、家も売りに出さないととか言われた。返信
舐められてるんですよね、旦那もクソだけどそんな関係性を作った自分にも責任ある。でも子供産まれちゃったから簡単に離婚はできない。
一度ブチギレたら大人しくなったけど、基本的な部分は変わらない。+10
-0
-
263. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:05 [通報]
>>212返信
仕事辞めないで子育てしてる人はいるけど、一方で結婚の際に旦那都合で仕事辞めざるを得なかったって人だっているよね
求職中に妊娠が発覚したから、子供生まれて落ち着くまではとりあえず専業主婦で、って夫婦もそこまで珍しくない+14
-1
-
264. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:29 [通報]
>>1返信
別れなさい+2
-0
-
265. 匿名 2026/06/03(水) 21:08:14 [通報]
生命保険で、返信+0
-0
-
266. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:32 [通報]
うちもそのパターン!モラハラでした。返信
私がまだ子供小さくて働けないし、離婚できないのわかっていて離婚と脅して自分が優位に立とうとする。
最初は私も一生懸命話し合って解決しようとかしてたけど、脅しでどうせ離婚する気ないって分かってからはハイハイって軽くあしらってた。
そうしたら向こうもムキになって本気だと思わせようとしてきて、私も今回は本気なのかな?とか思ったり…
結局何度もされるうちに私の心も完全に離れ、離婚に踏み切りました。+11
-0
-
267. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:01 [通報]
>>15返信
それなすぎるよ+0
-0
-
268. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:34 [通報]
>>144返信
少しは気ぃ張んなー!+0
-0
-
269. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:57 [通報]
>>5返信
どう見てもないとしか思えない。
しかも、夫としての自覚もなさそうだし。
なんで、結婚したの?と思う。
+13
-0
-
270. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:10 [通報]
>>41返信
ほんと多いんだよ、びっくりするよね、人が命かけて産もうとしてるのに!+11
-0
-
271. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:33 [通報]
>>177返信
普段から離婚やら、お前と結婚したのほんまに後悔してるだの言われまくってた。
喧嘩したら簡単に離婚届書くから引き出しにしまってたんだけど、そのおかげですんなり離婚できた。
でも離婚してからがストーカーちっくになったり、後悔してるとか言ってきたりマジでウザかった。+25
-0
-
272. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:55 [通報]
>>1返信
ソックリな旦那がいます。結婚して5年が経ちますが、離婚話は何十回もしました。クソモラハラ男ですが、最近ようやく丸くなり落ち着いてきました。喧嘩もほぼしません。私は子どもが2歳のときに正社員に転職しました。対等に意見が言えるようになるので、オススメです。+5
-0
-
273. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:59 [通報]
>>122返信
私も元夫に思い通りにならないといつも結婚指輪を外され離婚しようと言われていた。やめてほしくて動じないようにしたら最後は離婚届を1年間ずっと壁に貼り付けられ、本当に離婚したいのかともう無理だと離婚に応じようとしたら、今度は離婚したら死ぬと言われたよ。
脅しでした。+23
-0
-
274. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:14 [通報]
>>15返信
1番不安定で身体もきついときに1番やっちゃいけないことをしている旦那だよ?子供を可愛がるはずがないよ。最初からこれならもう続かないんじゃない??帰ってこなくなりそうじゃん。義理の親に言うべき!無理なら別れたら?+20
-0
-
275. 匿名 2026/06/03(水) 22:37:46 [通報]
>>1返信
浮気してるね。あなただけで対処しないで、録音して両実家巻きこみなよ。+4
-0
-
276. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:18 [通報]
試す人は極端に自信ない心の弱い人だから別れた方がよいかもね。返信+6
-0
-
277. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:02 [通報]
>>1返信
主さんが離婚できないのを分かってて脅しで言ってるだけで本当に出ていかれて困るのは旦那の方。
超無表情で「分かりました。では離婚届書いておいてください。私のタイミングで出します」と離婚届突きだしたらビビるのはあちらです。
+10
-0
-
278. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:14 [通報]
>>1返信
泣き寝入りせず、ご両親や第三者を交えて話しをしたほうがよいと思う。
もし、本気じゃなく試し行動なら、ずっと何かある度、お気持ち表明のための試し行動繰り返すかも
うちの夫はそうだった。自分の意見を通すために何かにつけ離婚仄めかす。
ずっとなだめてたけど、限界が来て、こちらから夫が希望しているから離婚しますって離婚届取得して両家巻き込んで大騒ぎしたら、それ以降、離婚って言葉を口にしなくなった。
+4
-0
-
279. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:05 [通報]
>>251返信
私は旦那が本気で離婚したがってるように感じたけど
主も理由書いてくれないし、実態が掴みづらい+8
-0
-
280. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:53 [通報]
>>41返信
ほんとこれ。
妻の妊娠中って浮気のタイミングとして一番多いかもしれないってくらいよく耳にするわ。
浮気まで行かなくても、妻の妊娠中に旦那がキャバクラにハマるパターンも見たことある。+9
-0
-
281. 匿名 2026/06/03(水) 23:46:17 [通報]
男の産後うつじゃないの返信+0
-2
-
282. 匿名 2026/06/03(水) 23:56:53 [通報]
>>1返信
次の妻がもう決まってそう 彼の中で+1
-0
-
283. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:18 [通報]
>>255返信
つらいのに働かなきゃいけないんだろうな
可哀想+5
-0
-
284. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:48 [通報]
>>252返信
何十年我慢するの+0
-0
-
285. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:32 [通報]
>>1返信
たぶんトピ主は60代の婆さん
虚言癖で毎日トピ立ててるから
離婚言われて当然+0
-5
-
286. 匿名 2026/06/04(木) 02:15:28 [通報]
昔は離婚のカードは女側の武器だったが今は男の武器に変わったのか。時代だねぇ。返信+3
-0
-
287. 匿名 2026/06/04(木) 02:53:51 [通報]
うちの夫も似てて、妊娠2ヶ月から言われ、何かある度に言ってたけど、かれこれ23年一緒居る返信
親御さんが共働きで忙しかったようで、情緒が上手く育っておらず、子供っぽくて試し行動みたいな感じだった+4
-0
-
288. 匿名 2026/06/04(木) 04:30:46 [通報]
>>1返信
うちもことある事に言ってくるから離婚準備完了した。あとは出ていくだけ
子供小さいと決断するのも躊躇うだろうけど、私は離婚や出ていけを言ってくる頻度を数えて平均を出した
もちろん録音もした
月1ペースで言われるとしたら年12回、10年で120回、20年で240回
こいつといる限りこんなに言われるのか。金のためと割り切れるほどの金があるわけでもないならイラネってなった+6
-0
-
289. 匿名 2026/06/04(木) 06:01:17 [通報]
>>255返信
こんな暴言吐くような人だし、パートナーから優しくされてないんだろうね+4
-0
-
290. 匿名 2026/06/04(木) 06:42:21 [通報]
>>1返信
この先50年連れ添える?
私は無理だわ
彼の人間性は変わらない
ご両輪の協力を得てシングルマザーとして人生立て直した方が未来50年は明るい
一人で抱え込まないで一族で戦いましょう+3
-0
-
291. 匿名 2026/06/04(木) 06:53:59 [通報]
>>1返信
実家に相談すると言えば良いと思うし
あなたの親にも伝えますっていえば良いと思う。
録音があればなおいいね。
そういうモラハラの対応してくれる自治体の窓口もあるし
相談してみればどうかな?
言われっぱなしじゃなくて
離婚するなら慰謝料と養育費を弁護士通してして決めましょう。
マンション売ったお金の半分はもらうくらいのこと言っても良いと思う。
(もらえるかどうかは別にしてさ)
言われっぱなしで子供いるからって我慢するんじゃなくてさ
そのくらいの反論はするべきだと思うな+5
-0
-
292. 匿名 2026/06/04(木) 07:07:17 [通報]
>>1返信
一刻も早く離婚
あなたの人生がもったいない+0
-0
-
293. 匿名 2026/06/04(木) 07:47:53 [通報]
離婚する返信+0
-0
-
294. 匿名 2026/06/04(木) 07:49:05 [通報]
なら、次は離婚届けの書類用意してハンコ押しておいて差し出せば良い。かなりびっくりするかもね!こんな事は下手に言えないぞ!と。嫌な口癖。もっとも直ぐに書く可能性も想定内でね。覚悟の上で差し出す。返信+0
-0
-
295. 匿名 2026/06/04(木) 08:28:35 [通報]
>>1返信
離婚だ、出ていけって何度も言われて、離婚準備して出て行ったら「出ていけは本心じゃなかった。出ていけって何度も言うと本当に出ていくんだね」って言われた。モラハラです。安全なら録音して証拠残して、joeさんの攻撃がなくなる本読んでほしい。モラハラに効果あるから+1
-0
-
296. 匿名 2026/06/04(木) 08:45:14 [通報]
>>229返信
今ってそんな簡単に◯せるのかな?嫌いな奴が体調不良でさらに精神に余裕がなくて、自分の事で精一杯だから家族への配慮も出来ない状態のまま日々ダラダラと生き延びるんだよね?そんな奴が家にいるのめっちゃ嫌なんだけど。+2
-0
-
297. 匿名 2026/06/04(木) 08:58:11 [通報]
>>1返信
両家の親呼んで、主さんが言われたことを書き出して両家親に話そう。
でも、主さんも覚悟を持って挑む必要があるよ。
まず自分はどうしていくのか考えを決める。
それから親呼んで話す。
「今は妊娠出産でただでさえ普通の状態ではないのに、少しでも言い争うと精神を揺さぶられる言葉を何回も言われ不安定になる。言葉を脅しに使っているだけなのか、本当に離婚に向けて考えているのか、はっきりさせたい」みたいにね。
怖い、わかんない、どうしよう…みたいにウジウジしてても誰も助けられない。
自分を助けられるのは自分だけ。
+3
-0
-
298. 匿名 2026/06/04(木) 09:05:03 [通報]
水面下で経済力つけてホントに離婚するなあ返信
自立しなきゃって気付けてよかったとさえ思う
生まなきゃよかった
離婚するぞ
の辺りは簡単に言ってはならん+1
-0
-
299. 匿名 2026/06/04(木) 10:12:02 [通報]
>>17返信
産後とか妊娠中って浮気してる人多いらしいもんね
普通、子ども産まれたら離婚ワード出てこないからねー
せめて、旦那の弱みだけでも握ってから離婚するのが良い、金だけは必要
こんなモラハラ気質は旦那と一緒にいても、こっちも病んじゃうよ+6
-0
-
300. 匿名 2026/06/04(木) 10:23:04 [通報]
>>10返信
これ浮気じゃないかって言ってる人いるけど大抵はモラハラだよ
主さん程じゃないけど夫が若い頃そうだった
理由は単純、エッチの間隔が空いたから
結局、性的欲求が満たされないことからのイライラだった+0
-0
-
301. 匿名 2026/06/04(木) 10:45:33 [通報]
わかるわぁ…返信
覚悟のないクソやろう!あなたは私を全然愛してないんだね!!!!嘘つき!!!!!私は何があっても離婚って言わない!そのくらいあなたへの愛と自分の言葉の責任が重いと思ってるからだよ!!わたしが離婚って言った時にはもう三日後に提出して他人になるとおもえよ!ふざけんな!!!!
って号泣ブチギレ泣きしてからちょっと頻度が減ったかな+2
-0
-
302. 匿名 2026/06/04(木) 10:46:19 [通報]
メンヘラカスムーブ大嫌いだわ返信+1
-0
-
303. 匿名 2026/06/04(木) 10:52:34 [通報]
>>1返信
母子家庭育ちの旦那さんですか?
母子家庭育ちだとそう言う人多い。子供に妻を取られたと嫉妬したり、父親に育てられてないから父親の役割も分からないし、自分が母子家庭で育ってきたから自分の子供も母子家庭で育っても大丈夫だろうって、直ぐに離婚して捨てようとする無責任な人が多い。+1
-1
-
304. 匿名 2026/06/04(木) 11:06:07 [通報]
>>53返信
同意
実家にいるくせに何がワンオペだっての
こういう人は一事が万事自分に甘くて上手くいかないことは全て周りのせいにする+6
-1
-
305. 匿名 2026/06/04(木) 11:18:05 [通報]
実家にいるのになんで旦那に何か言われるのか不思議。実家にいるのに24時間ワンオペってのも不思議。返信+4
-0
-
306. 匿名 2026/06/04(木) 11:25:53 [通報]
こんな小さな子供がいるのに、簡単に離婚できると思っているの?返信
私は離婚なんてしない、不受理届けも出している
どうしても離婚したいっていうなら、離婚調停の後、裁判に進む覚悟でどうぞ
世間一般的に誰もが納得いく理由がないと、乳児抱えた無職の妻と離婚することは
できないからねって真面目に返す+4
-0
-
307. 匿名 2026/06/04(木) 11:34:42 [通報]
>>6返信
別トピで和室に涼し気な紫色水羊羹versionあげた方?
このシリーズ好きです+0
-0
-
308. 匿名 2026/06/04(木) 11:38:47 [通報]
>>193返信
今は実家のお世話になりって書いてあるので里帰りしてると思ってたけど、違うのかな?
+0
-0
-
309. 匿名 2026/06/04(木) 11:48:54 [通報]
>>1返信
一言、最悪な旦那+2
-0
-
310. 匿名 2026/06/04(木) 12:23:57 [通報]
>>9返信
赤ちゃんをかかえる弱い立場に対して平気でそんなこと言うのは、、子供が大きくなろうと、また違う形で心ないことを一生言われると思う。
いつか、限界に達して別れると思うな、、
離婚するぞっていう脅しはDVにならんのかな?
毎日どれだけ言われてるか日記に留めておいた方がいいのかな。なんなら、どーせ覚えてないから、
ちょっとかさ増しでもしていつか、慰謝料とれるように準備しとくのはどうかな
+9
-0
-
311. 匿名 2026/06/04(木) 12:27:45 [通報]
>>174返信
働いてる方が偉いと思ってるワーママガル民多いよ
モラ男と同じ思考+4
-0
-
312. 匿名 2026/06/04(木) 12:28:00 [通報]
>>252返信
うちは子どもの前でも言うことあってそれが本当に嫌だったから、わかった、本気だったらいいよって言ったらそれ以来一切言わなくなった
あれ、大抵は脅しだからこっちも強気で出た方がいい+0
-0
-
313. 匿名 2026/06/04(木) 12:32:44 [通報]
>>1返信
AIに相談したら+1
-0
-
314. 匿名 2026/06/04(木) 12:59:59 [通報]
モラハラ発言とか録音して、証拠集めていったほうがいいよ。返信
離婚まではいかなくとも、義両親とか、夫の周囲にいる夫の味方をしそうな人間からの信用を下げるには効果的だもの。+4
-0
-
315. 匿名 2026/06/04(木) 13:48:01 [通報]
>>41返信
興信所ってやっぱり大手の方がいいのかなあ?+0
-0
-
316. 匿名 2026/06/04(木) 14:24:08 [通報]
>>280返信
あと多いのは、病気の時だよ。
入院中とかね。
義理親の介護中も聞くわ。
+1
-0
-
317. 匿名 2026/06/04(木) 14:24:34 [通報]
うまく乗って離婚しな返信
子供は特別養子縁組に出してあたらしい人生始めなよ
子供が男の子なら、耐えて頑張ってどんなに丁寧に育てても、旦那そっくりの人間になる
+0
-2
-
318. 匿名 2026/06/04(木) 14:25:49 [通報]
>>315返信
弁護士から聞いたらいいよ。
教えてくれますよ。 懇意にしてる弁護士多いし、逆に興信所から弁護士もある。 離婚経験者に紹介して貰えばいい。
+3
-0
-
319. 匿名 2026/06/04(木) 15:03:06 [通報]
>>4返信
無知でごめん、勝手にかけられるものなの?旦那のサインかなんかいる?+0
-0
-
320. 匿名 2026/06/04(木) 15:08:10 [通報]
>>1返信
うちは、セックスしたくないと私が言うたび、できないなら離婚!っていつも言ってくる。主の旦那さんも性的な欲求不満が離婚したい!と言う原因かも。
主の旦那さん、やることが陰湿だし、しつこいし、一緒にいたら今後も苦労すると思う。実家が頼りになるなら、里帰り出産のまま離婚する方が良いかも。
うちは、実家が頼りにならないから、仕方なくセックスしてあげながら夫と暮らしているなう。+2
-0
-
321. 匿名 2026/06/04(木) 15:08:11 [通報]
>>1返信
結局は「割れ鍋に綴じ蓋」なんよ
こういうタイプの女性はいくらアドバイスしようが
愚痴りつつも離婚なんて絶対しないよ
てか出来ない+0
-1
-
322. 匿名 2026/06/04(木) 15:15:49 [通報]
>>9返信
それで出されて困らないならじゃない?
+0
-0
-
323. 匿名 2026/06/04(木) 15:31:48 [通報]
>>5返信
デキ婚なのかなって思った
「責任」取って嫌々結婚した感じ+2
-0
-
324. 匿名 2026/06/04(木) 15:54:07 [通報]
わかるなぁ。返信
私は復縁だったけど、周りには諦めなって言われまくってた。
でもどうしても諦めきれなくて星本ミサ先生に相談してたら、自分が空回りしてたことにも気付けた。
結果的に戻れたから、あの時焦らなくてよかったなって思う。+0
-1
-
325. 匿名 2026/06/04(木) 19:19:52 [通報]
>>1返信
実家にお世話になってるんだし、そのまま離婚すればいいと思うよ。
帰る実家があるなら別にいいじゃん。
あなたの夫、相手にしたらダメなタイプ。+3
-0
-
326. 匿名 2026/06/04(木) 20:10:46 [通報]
>>253返信
ヨコ
有利な条件引き出すために言うんだよ。+0
-0
-
327. 匿名 2026/06/05(金) 08:52:07 [通報]
>>135返信
実家に世話になり、でもお世話になりでも別におかしくないけど。嫁いでるしな。+0
-0
-
328. 匿名 2026/06/05(金) 08:55:37 [通報]
>>249返信
嫁が妊娠して自由に動けないとわかると本性出す男は多いのよ。
周りでもいるし、ガルでもよく目にするけどな。
+3
-0
-
329. 匿名 2026/06/05(金) 09:00:38 [通報]
>>320返信
めっちゃしんどいやん😓+0
-0
-
330. 匿名 2026/06/06(土) 17:39:15 [通報]
>>320返信
仕方なくする夫婦の営み、苦痛だし終わった後に心が虚しい+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


