ガールズちゃんねる

すぐに離婚するという夫

330コメント2026/06/06(土) 17:39

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:13 

    私は産後2ヶ月の専業主婦です
    妊娠中にも喧嘩したら離婚を仄めかしたりマンションを売る等の発言をされたり、精神的に不安定な時期なのに心無いことを言われたりしていました
    そして産後、今は実家にお世話になり24時間ワンオペで育児をしていますがまた離婚する、マンションから荷物を少しずつ運び出せと言われ限界です
    しかしまだ2ヶ月の小さな赤ちゃんもいるこの時期、一体どうすれば良いのか鬱になりそうです
    同じようにすぐに離婚と言う旦那をお持ちの方いますか?
    もう精神的に疲れました
    返信

    +41

    -178

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:24  [通報]

    ガル夫
    返信

    +97

    -4

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:09  [通報]

    すぐに離婚するという夫
    返信

    +183

    -5

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:29  [通報]

    >>1
    夫に生命保険は掛けていますか?
    返信

    +399

    -6

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:29  [通報]

    無責任にも程がある
    父親の自覚あんのかね
    返信

    +508

    -1

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:37  [通報]

    すぐに離婚するという夫
    返信

    +148

    -5

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:49  [通報]

    さっさと離婚
    返信

    +259

    -1

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:51  [通報]

    思いやりのない旦那さんだね…
    返信

    +348

    -0

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:56  [通報]

    本当に離婚届記入して突きつけてみたら?
    返信

    +355

    -8

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:03  [通報]

    夫、最低じゃない?
    モラなのか他に女出来て離婚って言わせたいのか
    返信

    +387

    -4

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:04  [通報]

    >>1
    そういうのをモラハラというのでは?
    返信

    +296

    -1

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:11  [通報]

    >>1
    女だな
    返信

    +86

    -5

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:16  [通報]

    精神ガキすぎて無理
    そういうバカ男は結婚向いて無さすぎ
    返信

    +256

    -1

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:17  [通報]

    >>6
    新作!
    返信

    +71

    -6

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:20  [通報]

    離婚したら?実家に帰りなよ、そんな男と子育てしても子供に悪影響
    返信

    +268

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:22  [通報]

    一度実家帰りなさい
    返信

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:28  [通報]

    >>1
    夫に探偵つけましょ
    怪しいです
    返信

    +198

    -1

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:50  [通報]

    うち、クソ旦那が有責のくせにすぐ離婚離婚言うよ
    まぁ離婚したいから浮気したんだろうけど、有責者から離婚申し出できないの知らなかったんだろーな
    返信

    +166

    -1

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:53  [通報]

    旦那の荷物を外に出しておいてやれ
    お前が出てくんだよ!!
    返信

    +154

    -2

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:53  [通報]

    >>6
    涼しげ
    返信

    +69

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:56  [通報]

    実両親味方につけて離婚も視野に入れよう 発言録音とかしとくと良いかもね
    返信

    +110

    -1

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:02  [通報]

    実親は知ってるの?
    わたしなら娘がそんな男の犠牲になり続けて孫まで歪んだ育ち方、させられないわ
    返信

    +176

    -2

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:15  [通報]

    実家に世話になりながら24時間ワンオペなら実家に帰る意味あるの?
    実母は何もしてくれないの?
    返信

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:43  [通報]

    >>1
    里帰りしてるの?それとも実家が元々近いの?
    助けてもらえそうなら子供がパパを認識する前に離婚する
    一緒にいても役に立たなそうだよ
    返信

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:43  [通報]

    >>1
    本当に離婚したいのか本気なのか、どういう覚悟で離婚したいと発言しているのかを聞きたい。
    返信

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:45  [通報]

    >>1
    メンヘラモラハラじゃんキモすぎる。当事者じゃ無いけど、鬱になる前に連絡たった方が…
    返信

    +105

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:16  [通報]

    とりあえず話をするなら主がいる実家に来てもらったら?
    安全考えたら第三者がいた方がいいし、今の時期なら話してる間子ども見ててもらえるって理由が作れる。
    返信

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:21  [通報]

    >>1
    それモラハラっていいます、あなたは被害者ですよ。
    旦那さんに洗脳されて取り返しがつかなくなる前にモラハラに関するサイトをご覧になることをおすすめします。
    返信

    +134

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:23  [通報]

    >>4
    ワロタ
    返信

    +133

    -2

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:52  [通報]

    離婚だね、仕方ないけど。友達も生後3カ月の赤子連れて一旦は生保だったよ。DV今に始まった話じゃないでしょ?やめとけ。って周りから言われなかった?
    返信

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:53  [通報]

    >>1
    今実家にいるなら親に全部話して、義親も巻き込んで離婚だわ
    金の話はしっかりして「精神不安定な男の面倒まで見きれません」で
    子を守ろう、そして主さん自身を守ってほしい
    返信

    +104

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:57  [通報]

    あなたはどういう対応してるの?
    何でそんなこと言うの?とか縋り付いたりしてないよね
    ローラちゃんみたいに
    ハーイ!オッケー!わかった〜うふふ〜って言ってみたら
    返信

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:16  [通報]

    産後2ヶ月でその態度?
    種付けだけしといてありえないね
    返信

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:26  [通報]

    >>1
    出来婚?
    返信

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:31  [通報]

    >>1
    それは本当に離婚したいんじゃないか?
    実家にいるんだよね?そのまま実家にいたらいいよ
    返信

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:49  [通報]

    >>1
    モラハラの証拠集めて離婚の準備
    今は子持ちも働きやすくなってるし産後実家にお世話になれるくらいならしばらく住まわせてくれるだろうし、行動すればどうにでもなるからクソ旦那に負けずにがんばれ!
    返信

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:11  [通報]

    今、主さんが離婚するのに同意できないなら、向こうの勝手で簡単には離婚できないよ。
    むしろ主さんに非が無いなら尚更。
    里帰り中なら、親御さんに間に入ってもらおうよ。
    「子どもの養育についてはどう考えてるの?」って訊いてみな。
    返信

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:29  [通報]

    >>1
    妊娠中や産後のホルモンバランスが乱れてる時にやられたことは
    一生忘れないと言うよね
    離婚に向けて動いたほうがよさそう
    返信

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:32  [通報]

    >>23
    育児はワンオペって意味じゃない?
    病院の母児同室みたいな、食事は上げ膳据え膳だけど基本赤ちゃんの世話は母親一人でこなすよね
    返信

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:32  [通報]

    >>1
    交際期間はどの位?これまでは喧嘩する度に別れるって言われたことなかったのかな?
    産後2カ月経っているみたいだけど、実家にいつまでお世話になっている予定?実家の親が手伝ってくれているならワンオペではないような気もする
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:44  [通報]

    >>1
    妊娠出産中には本当にありがちなことだから書くけど、
    たぶん浮気してるよそれ

    早めに興信所使って証拠を掴んだ方がいい
    そこから離婚するにせよ再構築するにせよ証拠が主とお子さんを守ってくれるよ
    返信

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:56  [通報]

    >>1
    本当に離婚してやればいい
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:56  [通報]

    >>1
    自信がないらしいよ。そういう夫って。

    で別れをきりだし、相手が動揺している様をみて安心する、というのが抜け出せないんだそうです。

    話し合ってやめてもらう。
    話し合えない夫婦だと奥さんが本当にさめていくらしい。

    ただ結婚するくらいなので奥さん醒めるまでにはそれなりに長い時間使うみたいね。
    返信

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:05  [通報]

    >>10
    妊娠中に女作ったのかもね
    返信

    +93

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:06  [通報]

    >>1
    DVやんけ
    実家が頼れるなら、全部録音か日記に書いて離婚の準備日を進めたら?
    そう言う人とはこれ以上一緒にいても変わらないと思うよ
    返信

    +33

    -2

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:11  [通報]

    >>1
    かまわないよ!出ていってくれる?と強気でいなきゃダメだよ。相手は経済力のない主を揺さぶって言うことを聞かそうとしているだけなんだから。
    返信

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:12  [通報]

    >>19
    ほんとそれ
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:15  [通報]

    >>1
    私なんか入籍した週の週末から毎週離婚って言われてたよー
    後々しょうもない理由の借金が発覚するんだけど。
    うちみたいにやましいこと有耶無耶にしようとしてキレて離婚って言ってるかもしれない。辛いけどこっちは冷静に、相手の感情に流されないようにしてね。
    返信

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:28  [通報]

    >>32
    何でそんなこと言うの?😢
    って私は旦那黙らせたわ
    返信

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:46  [通報]

    >>1
    離婚はいいけど子どもは引き取ってねって言う
    返信

    +41

    -4

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:55  [通報]

    離婚したらお前が子供引き取れよ、って言う
    返信

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:55  [通報]

    旦那怖いもんなしだね
    主は実家にいると書いてるけど主の心身も安定してないっぽいし、両親に義実家に凸して貰ったら?
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:59  [通報]

    >>1
    実家にお世話になってるのにワンオペってなによ
    いちいちワンオペワンオペ言うな
    返信

    +31

    -5

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:05  [通報]

    子供がいて逃げるに逃げられず
    病気で思うように動けず
    家の事情によって雁字搦めで脱出できないってときに攻撃してくるものだよモラハラって
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:06  [通報]

    舐められすぎだから一回ブチギレるのは効果あると思う
    父親の自覚あんのかてめぇコラァ!!って狂ったように怒鳴る
    私もされたことあるけど、モラハラ野郎は言い返してこないから調子乗るんだよ
    返信

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:07  [通報]

    >>1
    ウザい男だな
    暫く悔しいかも知れないけど精神衛生を考えて切り捨てたほうがいい
    養育費取れるだけ取って離婚に応じよう
    あと孫合わせろって来るかも知れないので権利のことしっかりね
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:15  [通報]

    >>1
    ダンナ元々結婚自体に乗り気じゃなかったのかな?
    旦那がベタボレの場合、そんなことあんまり言わない
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:18  [通報]

    実家に旦那さん呼んで親同伴で話し合いしてみては?義父母にも来てもらってもいいだろうし
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:49  [通報]

    離婚届の不受理申請ってやつ、里帰り先の役所でもできるのかな?
    話がまとまるまではブロックしておいた方がいいかも。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:00  [通報]

    謎なんだけど、子供作ったってことはそれまではラブラブだったってこと?
    生まれた瞬間にモラハラになるの?
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:03  [通報]

    離婚するのは全然良いけど、そっちから言い出したなら慰謝料と養育費を一括で用意してねって言う。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:07  [通報]

    >>10
    子育ての責任を負いたくないとか?
    返信

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:08  [通報]

    >>1
    辛い。私が主の親から離婚しなって言うかな。
    普通は赤ちゃん産まれて体はしんどくても、幸せの絶頂にいる時期だよ。そんな時に悩まなきゃいけないなんて辛すぎる
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:14  [通報]

    >>4
    これ大事、これがあるから頑張れる。結婚前の個人資産が死亡保険の受け取り額を遥かに越えたら離婚も大きく視野に入る
    返信

    +73

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:24  [通報]

    今度喧嘩始まったら通話オンにして実家や義理家族に聞かせるとか
    通報してくれるかもよ
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:49  [通報]

    >>17
    私もこれ思う
    他に女いない?
    それで、女いる事を黙って本気で離婚して、その女と再婚する気とか、可能性ない?
    返信

    +61

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:50  [通報]

    赤ちゃんが生まれたばかりの一番大変な時に離婚を仄めかすご主人、最低だね。

    喧嘩の度に言われると、こちらの言いたいことも飲み込まなければならなくて、どこにもぶつけようのない怒りと悲しみが湧くよね…

    うちも同じような夫なので思わず書き込みしてしまいました。

    離婚しても経済的に問題がなければ主さんが一番心安らげる環境を選ぶのが一番。かわいいお子さんの為にも。

    私は残念ながら一人ではとても子供2人を大学まで出せないと思ったので、毎回こちらが折れて仲直りしてきたけど、長男が3歳の時にパニック発作を発症したよ。

    ただ最近は少しずつ夫と冷静に話し合って解決できるようになってきた。
    ここまでくるのに13年かかったよ。

    とにかく冷静になって、主さんと赤ちゃんが一番良い環境を良く考えてね。
    他人事と思えない…応援しています。
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:51  [通報]

    >>51
    離婚したら男側だけ完全に身軽になると思ってる男多すぎて腹立つわ
    返信

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:55  [通報]

    そのまま実家で離婚にむけて準備
    お金の面は妥協せずにきちっとするんだよー!
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:15  [通報]

    >>1
    2回目の相手がそんな感じで、結局 離婚したよ。
    何回も簡単に言うもんじゃないよ!と言ったけども、まぁ聞く耳もたないし、その時はそう思ったんだもの!だとさ。
    15歳年上で子連れ再婚だったけども、子供が増えただけで大変だったわ。
    後にそんなつもりじゃなかった!思い出があるから離婚しない!とほざいていたけども、自分の発言に責任持て!だし、離婚して清々してる。
    いまは子供と2人で気楽に暮らしてるよ。
    でもこれは子供が大きくなったから出来た事だと思う。
    1回目の時の方が悩んだもん。
    子供が生後半年の時に分かって、1歳3カ月で離婚したけどさ。
    親に頼れそうなら頼りつつ自立することも考えた方がいいかもね。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:28  [通報]

    >>4
    こういう身勝手なヤツは長生きする
    返信

    +77

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:38  [通報]

    >>1
    ほんとに離婚するかはさておき、
    子供産んだばっかりでその環境って自分にも子供にも悪影響だから、
    できそうならしばらく実家とか行けないかな?

    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:51  [通報]

    将来子供にもモラハラして子供の人格が歪んでしまいそう。今のうちに離婚しておいたほうが良いのでは?そんな情けない男が父親なんて務まらないと思うよ。ご実家を頼れるなら頼ってみては?
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:54  [通報]

    >>1
    喧嘩の原因がわからないのでなんとも。
    旦那さんが理不尽で横暴なことを言うのか将又あなたが〝不安定な時期〟という理由で理不尽な要求をするのか。それに専業はどちらの希望だったかでも見方は変わるよ。
    返信

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:55  [通報]

    >>1
    義実家には伝えた?
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:04  [通報]

    >>23
    その言い方ひっかかるよね
    甘ちゃんみたい
    返信

    +47

    -2

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:08  [通報]

    妊娠出産で最も弱ってる時に脅して、あなたを徹底的に支配下に置きたいんじゃない?

    その旦那と一緒にいて、子どもと一緒に奴隷生活を過ごすのでいいの?

    あなたには頼れる親御さんなりお友達はいるの?
    返信

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:10  [通報]

    >>6
    鬱陶しい季節にピッタリです👏
    返信

    +49

    -1

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:12  [通報]

    >>51
    専業主婦ならお金ないし、お金があるほうが育てる方がいいだろうしね。養育費だけ払ってたまに合えばいい。
    返信

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:15  [通報]

    >>60
    妊娠中もって書いてある
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:27  [通報]

    >>1
    はいそうですかで離婚すりゃいいじゃん
    子供はいずれ独り立ちするけど、旦那は一生だよ
    返信

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:33  [通報]

    >>41
    私は何でもかんでもガルちゃん民は証拠もなく浮気でしょって疑う人ばかりで毎回また?って思ってたけど、今回はもしかして妊娠出産時に旦那さん浮気したのかな?って思ってしまった。

    離婚する前に調べたほうが良いかも知れない。
    返信

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:37  [通報]

    >>60
    父親になる事、家族を養っていかないといけない責任を、重圧に感じて頭おかしくなる人が一定数いる。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:03  [通報]

    >>1

    作話してまで嫌がらせに費やすおまえへ

    ネットストーカーには、被害者意識の強さや特定の相手への異常な執着など、いくつかの共通した心理的特徴があります
    返信

    +0

    -7

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:34  [通報]

    >>1
    専業主婦だし小さい子いるから、離婚カード出したらすべて主が折れると思ってるんだろうね。
    返信

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:07  [通報]

    >>1
    モラハラってやつか、離婚するしない別として、会話は必ず録音してくれ
    絶対に損はしないから
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:31  [通報]

    >>1
    2ヶ月の赤子がいる分際で何言ってんだろうねw
    被害者である主に言いづらいけど、主が内々で済ませてあげちゃうからつけあがる側面もあるんじゃない?

    そんなに無理なら仕方ないね。けど、結婚って家と家との結びつきみたいな側面もあるから、まずはお互いの両親に相談してみようか。日取りの調整よろしくね!

    くらい言ってやればいいのに。我が事のように腹立つわ。
    返信

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:31  [通報]

    ほんとに離婚しようとするとロミオ化するんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:37  [通報]

    >>1
    構いませんよ。養育費3万円払うので子供のことお願いします。って言う。
    離婚する気もないのに脅してるわけでしょ?主も同じことしてやればいいのよ。
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:11  [通報]

    >>1
    実家にいられて、夫がいてもいなくても24時間ワンオペなら、両家親に事情話して離婚でよくない?そんなストレスたまる夫いらないよ。
    返信

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:16  [通報]

    結婚する相手間違えたね
    正直大ハズレな男と結婚したよね
    性格悪すぎて最低な男
    返信

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:53  [通報]

    >>1
    もう離婚しては?
    そこまで言われて一緒にいる意味、これからお子さんを一緒に育てていく人生、想像出来ます?
    まだお子さんも赤ちゃんで、お父さんを認識出来る年齢じゃないんだし、二度とお子さんに会わせない覚悟で…
    事情を話して、主さんの生活が安定するまで、ご実家にお世話になれませんか?
    あと、不倫している可能性もあるので、探偵はつけて確認しておいた方が良いと思います
    万が一、不倫浮気してたら、財産分与以外に慰謝料取れますから…
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:58  [通報]

    >>1
    子供が出来る前はどうだったの?
    それともデキ婚?
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:01  [通報]

    100パー子供には追い出すとか言うタイプやろなw
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:06  [通報]

    いま実家に避難できているのなら
    いつ・どこで・何を言われて精神的に苦痛を覚えたのか、しっかり記録しておくといいよ

    生後2か月は、まだまだ寝不足続きで大変だよね。
    いまは、過去から現在に至るまでメモや録音で記録するだけ。
    心に余裕があるときは、
    公的機関に相談して(記録を残すことが目的だけどメモや録音があれば、やらなくてもOK)みたりね。

    主が十分に睡眠を取れるようになったら
    今後のこと改めて考えてみても遅くはないよ。
    いまは、お子さんのことだけ考えようね。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:34  [通報]

    実際に離婚したいとかじゃなくて?
    念のために正社員の仕事したらどうかな?
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:34  [通報]

    >>51
    身勝手な人は子供は妻の付属品、妻が欲しがるから仕方なく作ったくらいの感覚の人いるから、私は子どもは絶対に引き取らないという覚悟(夫と対峙してる時だけ)を見せるのどうだろう?
    返信

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:42  [通報]

    私は、それに我慢して、でもある日何かがプチっと切れて、「じゃ、でていきます」と子供と出て行ったよ。そのまま離婚。
    人生そんなもん。
    返信

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:43  [通報]

    喧嘩したら、子供おろせ、って言われました
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:02  [通報]

    >>58
    同感
    なんか妻を支配したいように思える
    自分の言動にオロオロする様子を見て支配欲を満たしているって感じ

    精神的に未熟な夫だね
    返信

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:36  [通報]

    私出て行ったら赤ちゃんどうやって育てるの?
    って聞いてみ
    返信

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:05  [通報]

    >>1
    大事なものとかは今のうちにリストアップして、直ぐに持ち出せるように一応計画立てておくといいよ
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:08  [通報]

    ウチの父も俺の家だ出て行け 俺の車だとかよく言う
    調べたらコレも精神的にDVに当たるらしい

    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:44  [通報]

    >>1
    今実家にいるなら親に今の状況話して、助けて貰えそうなら頼る。
    協力してもらえないなら、がるちゃんで改めて相談。
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:56  [通報]

    >>4
    タフ
    これくらいの心構えでドッシリ構えていたいけど…主さんはつらいだろうなって思って歯がゆい
    返信

    +68

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 16:26:11  [通報]

    >>1
    釣り?
    荷物を運び出せとまで言われるのは、すぐに離婚と「脅すレベル」じゃなくて、夫の中で「ガチで離婚計画進んでそう」なのに呑気というか
    返信

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:15  [通報]

    >>3
    この絵おいくら?買うわ
    返信

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:45  [通報]

    >>10
    「俺を一番にしてくれない😡」みたいな感じだったりして
    モラ過ぎるから見守りカメラ設置して証拠集めて置くのがいいわ、>>1さん
    音声録音だけだとAIだのなんだの言われかねないし
    返信

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:47  [通報]

    >>39
    病院なら他人だからともかく娘だし赤ちゃんは孫だし実家に帰ってきてるのに孫の世話にも一切関わらないのは割とあるものなのかな?
    返信

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:51  [通報]

    >>6
    お見舞い♡
    返信

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:05  [通報]

    >>1
    録音しといて双方の両親に聞いてもらった上で同席してもらって、とことん話すってのはやり過ぎ?
    私ならそれくらいはやるわ。
    結果が離婚になろうがなるまいが、まずはモラハラ謝って欲しいしやめさせたいから。
    返信

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:15  [通報]

    >>10
    そう思う
    探偵雇ってみた方がいいわ
    返信

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:17  [通報]

    >>9
    最悪、こちらが慰謝料払う羽目にならない?
    返信

    +3

    -31

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:46  [通報]

    今でさえこの状態なら
    今後もっと酷くなって来るよ
    モラ発言録音したりイザ離婚の時の為に備えておけば
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:56  [通報]

    >>1
    別居してるのに何をそんなに喧嘩になる要素があるんだ
    イチャモンでしょ
    とりあえず発言を録音しておこう
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:57  [通報]

    >>1
    産後で心身が回復していないと思うけれど、実家頼れるなら再就職に向けて動き始めて。貴女が一歳でも若いうちに仕事再開して離婚。
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:16  [通報]

    >>83
    昨日のトピで出産や家購入で鬱になった旦那さんもいたもんね
    大きなライフイベントでかなりの重圧を感じる人が結構いるのね
    ストレスに弱いタイプは1人気ままに生きていけば良いと思うけど意外と自分では気付かないものなのね
    返信

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:26  [通報]

    私もそれやられ続けて20年
    子供巣立った今愛冷めた
    いや正直に言うと元々夫を愛してなかった
    依存してた部分が多かった事に気がついてしまった
    今は境界線をハッキリさせることから始めてる
    やり直せるか、愛はまた復活するかは分からない
    返信

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 16:29:31  [通報]

    簡単に口に出す奴(男に多い)ほどせーへん気が
    女性のほうが一切匂わせず、淡々とすすめていく
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:46  [通報]

    気の毒
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:20  [通報]

    >>1
    口先だけじゃなくて本気で離婚したがってる感じするけど、主に心当たりは?
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:27  [通報]

    >>5
    脅してるのもありそう
    支配的なモラハラ。いらないよね
    返信

    +75

    -1

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 16:35:18  [通報]

    せっかく実家があるなら言われた通り荷物を少しずつ運べばいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:16  [通報]

    >>39
    それってワンオペとは言わないよね
    自分のことは親に世話になってんじゃん
    今の人ってなんでもワンオペって言い過ぎ
    返信

    +40

    -1

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:18  [通報]

    >>1
    お前が出ていけって言う。
    住む場所さえあればなんとかなるから慰謝料代わりにマンション貰おう。
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:25  [通報]

    >>3
    これはクリリンの分
    返信

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:01  [通報]

    簡単に離婚離婚言う男って世間知らずなのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:56  [通報]

    >>1
    家族には相談してモラハラと不貞行為の証拠を集めて離婚すべきだと思う。
    そんな人間性は変わらないよ。子どもまでそんな男に一生付き合うことになってしまう。
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:03  [通報]

    >>1
    釣りじゃないなら、高い慰謝料と養育費貰ってわかれて新しい男見つけたほうがよくない?すでに浮気しているか、かなりサイコパス実のある未来のない旦那か家庭に見える。心がなさすぎるし、なにやらかすか分からない。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:19  [通報]

    >>51
    若いなら再婚もしやすい
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:47  [通報]

    急いでマンション売りたいように思える
    何かしでかしたか?
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:04  [通報]

    >>2
    離婚する! 離婚しな!って言い合ってそうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:15  [通報]

    >>127
    モラハラ野郎の言う離婚は≒で俺に従えでしょ。
    本当に離婚したくて言ってる訳ではなく、しがみつかせたいだけなことが殆どでは?
    返信

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:37  [通報]

    またマイナスつくかもだけど、夫はガチで離婚しようとしてる可能性あるから、備えた方がいいかも
    追い出すような発言とか記録しとくと良いよ
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:40  [通報]

    >>1
    実家にお世話になる

    って実家に「お」をつけながらしかも、
    ワンオペだって…
    返信

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:12  [通報]

    >>10
    主はどうして専業主婦になったのかな
    旦那が納得してないのに専業主婦になって離婚された友達いるからそのパターンかなと思った
    返信

    +1

    -16

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:26  [通報]

    いざトピ主が離婚しましょうって言ったら、泣いてすがりそうだよね。
    返信

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:27  [通報]

    結婚してすぐの頃はよく離婚って言われてた
    しばらくしたら言われなくなったけど
    私から離婚切り出して離婚した
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:36  [通報]

    >>124
    それ

    旦那の言い分も聞きたいねw
    返信

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:07  [通報]

    旦那の義理実家に報告

    産後だし出来ないし、主さんのすがってくる姿を見たいんだろうね
    最低最悪
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:37  [通報]

    >>1
    私も元夫から何回も「離婚だ!」と言われて限界きて、ある日「わかった、離婚しよう」と言ってどんどん離婚に向けて準備したら、「そんなつもりじゃなかった」と言われたよ。
    けど、もう元に戻ってもダメだろうなと思ってキッパリ別れたよ。言う本人は本当に離婚したいと思って言うわけじゃなく、それを言うことで相手にすがってもらいたいとか、支配したいとか裏の気持ちがある場合もあるみたいだね。
    私はそういう考えの人とは対等な関係を築くのは難しいなと思って別れたよ。
    返信

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 16:42:07  [通報]

    >>136
    しかも実家に頼ってるし
    返信

    +2

    -9

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:08  [通報]

    >>101
    予想
    お前が母親なんだから面倒見ろよ(でも親権は俺)
    じゃあ施設にいれるしかねーよなー

    って押し付けか逃げるかどっちかかな
    それか面倒見ると言い張って、主には一生会わせないとか脅してくるかだな
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:44  [通報]

    >>19
    それをして困るのは主じゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:50  [通報]

    >>131
    ローンのプレッシャーに耐えられなくなった?
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:02  [通報]

    >>3
    この絵たまにガルちゃんで見るけど、本来はどういう絵なんだろう。
    返信

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:40  [通報]

    >>113
    ならない。
    離婚を申し出ることは違法ではない。権利侵害でもない
    返信

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:08  [通報]

    一度実家に帰ってみるのもいいんじゃないの
    その時の夫の反応で、変な言い方だけどただのモラなのか、本当に離婚したいのか確かめられるし、それによって妻の出方も変わるし
    返信

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:18  [通報]

    こういう奴って口だけじゃない?
    本当に離婚届出したらビビると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:20  [通報]

    仮に浮気なら
    「コチラは気にせずもっと実家でゆっくりしておいで〜」優しく言いそうだけどな
    そして女とイチャコラ
    帰る頃までに証拠隠滅
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 16:45:20  [通報]

    >>13
    だよね
    何歳なんだろ
    返信

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:14  [通報]

    離婚して、慰謝料と養育費請求してやれば良い。
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:27  [通報]

    >>4
    旦那より先死んだら腹立つな、、
    保険アテに出来んな。
    返信

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:54  [通報]

    実家に帰ってるってことだから、俺の世話面倒はいつ見るんじゃー!
    ムキー
    ってメンヘラ発動してるだけだと思う
    赤ちゃんより手がかかる大きな子どもだね
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:00  [通報]

    >>35
    うん、そう思う。
    逆の立場になったことあるから分かるけど、旦那さんも相当ストレス抱えてると思う。
    ただ2ヶ月の子どもいるから、口だけ出ちゃう。
    もしかして旦那さんは結婚にそもそも納得してなかった(デキ婚とか)じゃないかな。
    不幸な結婚。
    早目の解消がいいよ。
    返信

    +2

    -11

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:13  [通報]

    >>143
    施設にいれろ、って言いそうだね。じゃあ手続きとか全部よろしくって言えばいいのかな
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:34  [通報]

    そんなやつのどこがいいの?
    慰謝料算段して請求。離婚しな。
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:42  [通報]

    モラハラだから証拠集めな。
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 16:47:55  [通報]

    >>4
    え、え、やっちゃうの?
    返信

    +28

    -3

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:07  [通報]

    そのまま実家居たらいいじゃないもう
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:27  [通報]

    >>1
    そこまで行ってんならほんとに離婚したほうがマシでは。
    お前の有責なってちゃんと慰謝料、養育費ぶんどってね。
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:49  [通報]

    専業主婦なら我慢するしかないね
    他人を変える魔法の言葉も働かずに子供を育てるだけの収入を得る方法もないよ
    モラハラを我慢するか貧乏暇なしを我慢するかどっちかだよ
    専業主婦という生き方を自分で選んだならそうなるリスクも承知だったでしょう
    返信

    +1

    -12

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:13  [通報]

    >>17
    女いそうな気配もするね〜。
    離婚準備しつつ調査したほうがいい。
    貰えるものは貰おう。
    返信

    +43

    -0

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:27  [通報]

    >>51
    ほんとに相手にもっていかれたら辛くて死ぬ
    返信

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:54  [通報]

    >>6
    涼しげだけど、皿の上に氷が乗っていて、中には金魚がいて、皿には羊羹食べる時とかに使う串みたいなのが置いてある。
    返信

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:23  [通報]

    >>71
    毎日不健康な生活させるんだよ❤️
    返信

    +10

    -3

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:48  [通報]

    何でケンカになるの?

    ダンナは赤ちゃん見ても何も
    思わないのかね
    産後うつとかになりそうだから
    早く逃げなきゃだ

    そんな男、変わらないよ
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:31  [通報]

    >>162
    こういうのってbotが書いてるの?
    しょうもない対立誘導必ず出てくる
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 16:53:01  [通報]

    >>165
    何このコメントこわ
    そしてなんだかおかしくなってきたw
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 16:53:22  [通報]

    うちの旦那もです
    子供が生まれるまで10年結婚してましたが離婚と言って脅してくることなかったのに
    子供が産まれてから2年経ちますが、離婚だって脅してきたり、貯金2000万弱を勝手に投資に入れて3ヶ月で半分溶かしました…
    急に好き放題し出してます
    子供うまれて逃げられないと思ったのか本性出したのかな?
    マジで産後クライシスもあって大嫌いです
    どうしたらいいんだろう

    わたしは無職だし、仕事でいらいらしてるとすぐにキレて喚き散らして離婚だ!とか言ってきます
    今2歳なので6歳くらいになるころに離婚できるのうに準備する予定ですよ
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:47  [通報]

    >>21
    なんか精神おかしそうな旦那だから、実家にも飛び火しそうで怖い気もする。そもそも結婚しようが子どもできようが、奥さんは人様が一生懸命育ててきた一人の人間よ。そんな想像もできない、尊重できない旦那なんてこれから一緒にいるだけ辛い思いするばっかりと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:03  [通報]

    >>113
    何の慰謝料よ
    返信

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:09  [通報]

    マンションを売る、の意味がわからん。
    これ脅しとして成立するのか?
    旦那の専有財産なら、売るのは自由だし、
    「あっそ。代わりに住むところ用意してよね」と要求する権利はある
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:15  [通報]

    さっきから専業主婦ってワードにすごい過敏になって噛み付いてコメントしてる人いるけど、同じ人かな?
    稼ぎがある方が偉いの?専業主婦だから言われたこと我慢しなきゃいけないのかな?
    夫婦なんだからお互い納得してそういう選択したんだと思うし、産後すぐで赤ちゃんの世話もあるし専業主婦になるしかないよね
    返信

    +29

    -4

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 16:55:24  [通報]

    最低
    本当に離婚したいわけでなく離婚が主の弱みだと思ってるんだよ
    離婚されたらお前は困るだろ?なら俺に逆らうなよっていう高慢な態度が透けて見える
    そんで妻が離婚届叩きつけたら狼狽えるタイプ
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:40  [通報]

    >>23
    実家で子育てしてもらうために帰ったんじゃなくて
    旦那に離婚やマンションを売る等の発言をされるから帰ったんじゃないのかな?
    返信

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 16:56:56  [通報]

    >>9
    離婚離婚、って普段から気軽に言ってくる人に限って泣きついてくるんだよね
    どうせ自分とは離婚しないだろうってナメてるんだよ

    てか、もう覚悟を決めていいかも
    トピ主さんもお子さんも幸せになれない
    待ってるのは地獄だけ
    返信

    +100

    -3

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:24  [通報]

    そのマンションをいつ買ったか知らんけどローンを組む事で縛られ子供が小さい事で責任が増え仕事でもストレスあるのか知らないけど我慢を強要されそういうのが耐えられる責任感の無さがあなたたち母子を見ていると苛立たせるんじゃないのかな?
    それでいて主が産後だからと旦那にガル民の意見鵜呑みにしてゴミ捨てしろ、ナプキン買って来いとか洗濯位は畳んで当然だよ?とか言ってないよね?それだったら主もアウト。

    ガル意見を言ってないで本人のストレスの裏返しだったら負担を取り除くしかない。(離婚)
    そういう、ギブアンドテイクの愛しか与えられ無かった家族関係だったんじゃないかな。
    頑張らないと褒められない家庭育ち。

    それを絶対的にかわいい守らなければならない子供に無条件の愛を注ぎ続け無ければならない。

    心が成長した男性かそれを成長させようともがいて努力する男性じゃないと父親は無理。

    返信

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:26  [通報]

    離婚したら男の思う壺。
    安い養育費だけ払って自由になれるなら
    喜んで離婚する男が多い。
    女は子供を手放せないのをわかってるから
    簡単に自由求めて離婚って言うよね。
    返信

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:23  [通報]

    実家で帰省してるのにワンオペって言うの?
    それに旦那は軽い気持ちで喧嘩してすぐ離婚って言うとかじゃなくて荷物を運び出せとか具体的にいってるのに本気で旦那は離婚したいんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:39  [通報]

    簡単に離婚という言葉を出す男は、何十年たっても喧嘩のたびに言うよ。

    うちの旦那が気にくわないことがあって、けんかになるといまだに言ってる。
    そういうやつと残りの人生、一生一緒にいるのは、本当にきつい。
    ATMと割り切って仮面夫婦でいるしかなくなるからね。

    実家が太くて、親に相談して戻れるなら、別居で様子見でもいいかも、自分がこいつもうダメと納得できたら真剣に離婚を考えてもいいかもしれない。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:40  [通報]

    >>172

    精神的苦痛=慰謝料という短絡的な誤解じゃないかな。
    だったら先に申し出ている夫と相殺で、財産分与だけすればいいよね笑
    返信

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:26  [通報]

    >>1
    子どもを義実家に預けて実家に帰り、離婚届を送付する
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:38  [通報]

    がるでもすぅに離婚しな?とかあるけど、現実として言われるのはきついかも
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:52  [通報]

    >>184
    がるでもすぐに
    訂正
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:07  [通報]

    >>1
    完全なるかまってちゃんだから無視しとけばいいよ。
    ただずっと実家にいると父親になった実感わかなくて、主さんとの育児のズレが大きくなって喧嘩の原因になるから、帰って旦那さん頼ってみたらいいんじゃない。
    子供がお父さんに懐かないと可愛くないし、子供巻き込んでお前達と離れたいって言い出すよ。
    返信

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 17:02:45  [通報]

    >>1
    私は離婚してからめっちゃ幸せになったよ!
    1番の理由は旦那がいなくなった事。
    そんなモラハラ旦那と一緒にいて主が鬱にでもなったら困るのは子供だよ。
    思いやりが無い人間って本当にいるんだよ。そんな人に説得しても無駄!
    まずは親に相談して、一緒に弁護士の無料相談に行ってモラハラ旦那との離婚について聞いてみた方が良いと思う。
    後は義理親が話が分かる常識人なら良いんだけどね...。
    モラハラは立派な離婚理由。
    慰謝料、養育費をしっかりもらって実家で離婚して暮らした方が良いと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 17:04:11  [通報]

    喧嘩の内容どんな感じだったんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:28  [通報]

    >>180
    マンション売るとか荷物を運び出せとか、具体的なんだよね
    特にマンション売るってのがただのモラなら出てこない気がするよね
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:09  [通報]

    >>1
    男性悪いかな
    悪いように思えない
    返信

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:41  [通報]

    >>184
    トピ主がまだ若いなら、我慢我慢の夫婦生活をダラダラ続けるよりは離婚したほうが精神衛生上、良さそうな気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 17:06:45  [通報]

    >>179
    そして次回は適当な都合の良い女捕まえて適当な結婚、出産繰り返すんだよね。再婚と出産へのハードルの低め設定に切り替える男多すぎる。
    返信

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 17:07:41  [通報]

    >>17
    ちょっとウソついて
    「高熱が出た、1週間ほど実家に帰る」とか
    旦那がフリーになる時間をわざと作って、ピンポイントで興信所つけたらいいね
    イヤだろうけど、家に呼ぶかもしれないから、家に見守りカメラでもつけて録画もしとけばいい
    返信

    +37

    -0

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:11  [通報]

    こっちから離婚したくなる感じだね
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:12  [通報]

    >>4
    丁寧なひとことが怖すぎるw
    返信

    +48

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:07  [通報]

    >>15
    妊娠中からモラハラしてくるってなんで妊娠させたんだよって思うし離婚したらいいよね。そんな大変な時にモラハラしてくる奴は一生し続けるでしょ
    実家に今はお世話になれてるなら親にも相談して弁護士挟んで不利にならないようにちゃんと養育費の取り決めもしてから離婚したらいいと思う
    しばらく休んで精神的に落ち着いたら働き始めたらいいよね
    返信

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:52  [通報]

    >>174
    じゃあ、実際問題「我慢する」以外に具体的な解決策教えてよ
    ないでしょ
    返信

    +0

    -14

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 17:11:25  [通報]

    >>174
    がるって専業主婦には人権は無いと本気で思ってる人いるよね
    浮気されても専業主婦が悪いって平気で言う
    それで自分がモラだって自覚が無いのがタチ悪い
    返信

    +20

    -1

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 17:14:13  [通報]

    >>2
    浮気とかもしてそう
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/03(水) 17:15:39  [通報]

    >>197
    イライラしてんの?
    返信

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:08  [通報]

    離婚ワード出すと黙ると思ってるからじゃない?

    夫も逃げるけど、こう言う人って
    話し合いが面倒なんだよ。

    ずっと好きで尊敬もしていたけれど、
    とんでもない。
    先ずは自分が何よりも大切。自己保身。

    自己保身から攻撃して来ることもしばしば。

    余りにも続くと、今となってはズルい、
    卑怯な人だなとしか思わなくなった。

    幾ら表面上で綺麗な言葉、甘い言葉を言って来ても
    常に諦めに変わる自分がいる。

    いざという時こそ人間の本質が出るんだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/03(水) 17:17:25  [通報]

    ちょうど主さんと同じくらい…息子2ヶ月の時に別居して離婚しましたよ。
    うちは子供可愛くない…離婚したいって言われました。
    辛かったし悩みましたが、そんな責任感のない父親いらないし私が子供二人分愛せばいいと思い決断しました。
    1人で子供を育てるのは大変でしたが…息子ももう高校生。
    自分が意思を強く持っていれば大丈夫です。
    返信

    +30

    -1

  • 203. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:12  [通報]

    結婚する相手間違えたね
    正直大ハズレな男と結婚したよね
    性格悪すぎて最低な男
    返信

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/03(水) 17:18:50  [通報]

    本当に離婚したほういいと思う 気の毒だけど
    返信

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2026/06/03(水) 17:19:57  [通報]

    >>99
    同意書もらって早めにいきな
    人間は100年近く生きるからね
    幸せになれないのが確定なのに生むのは虐待だよ
    次は責任持って父親選びしなさい
    返信

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:31  [通報]

    妊娠してるし釣った魚に餌はもう要らんやろみたいな男なんかな?なんでこんな適当な人間が子供増やすんだろう
    返信

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:13  [通報]

    >>200
    答えられないから話題逸らしてんの?
    返信

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2026/06/03(水) 17:25:41  [通報]

    >>99
    その言葉言える相手とはさっさと離れて。
    返信

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2026/06/03(水) 17:27:54  [通報]

    離婚すればよくない?子供小さいなら大変やろうけど父親の記憶ない方がいいやん
    返信

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:55  [通報]

    >>35
    本当に記入済み離婚届が来てから、動けばいいよね。
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2026/06/03(水) 17:29:59  [通報]

    そういう人って付き合ってる時からすぐ別れようっていうタイプなのかな?すぐ言う人って引き止められることで安心したい病気だから絶対すぐ別れてた
    返信

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:21  [通報]

    >>174
    主夫婦がどうかしらないけどお互い納得してるとは限らないんじゃないかな
    あと仕事辞めないで子育てしてる人はいくらでもいるから専業主婦になるしかないなんて事はないと思う
    返信

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2026/06/03(水) 17:31:55  [通報]

    >>146
    こう言う事らしい
    すぐに離婚するという夫
    返信

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:06  [通報]

    うちもすぐ離婚とか言う男だった。蓋開けたら浮気してたよ。
    キモいから離婚した、せいせいしたよ
    返信

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:49  [通報]

    >>1
    絶対離婚した方が良い。
    そんなクソゴミ男。  

    市役所とかで無料弁護士相談とかしてない??
    とりあえずどこかに頼って相談した方が良いよ。

    何かあった時に履歴として残るしクソ男の不利になるかもしれない。

    実家が不仲でなければ、実家に帰っちゃえ!
    妊娠中〜産後の大変な時に信じらんない。
    返信

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:53  [通報]

    みんな簡単に離婚って言うけど、主は産後ボロボロの身体でこれから体力もお金もかかる赤ちゃん育てないとダメなんだよ?旦那は責任も放棄して全て主が背負うのはどうなのかなって思う。離婚した方が精神的には楽なのはじゅうぶん承知だけど赤ちゃんかかえて簡単なことじゃないと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:32  [通報]

    >>1
    実家にお世話になってるならワンオペじゃないよ
    ワンオペ舐めるな
    返信

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:43  [通報]

    >>216
    でもただでさえメンタル不安定なのに追加で打撃与えてくる男と会話するのしんどくない?
    返信

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/03(水) 17:43:55  [通報]

    >>5
    無いに決まってる。
    嫁の人権すら低いと思っているだろうし、こわいね
    返信

    +28

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:12  [通報]

    >>216
    それなら、事ある毎に離婚を仄めかす夫に「また始まった」という心の余裕が必要になってくるけれど、それはそれで厳しいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:51  [通報]

    >>1
    割と多い…幼稚な旦那
    子どもには悪影響しかないので、貰えるもの貰って別れたほうがいい!! 
    無理しても良いことはない!!
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:33  [通報]

    >>193
    頭いい!!
    返信

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2026/06/03(水) 18:10:30  [通報]

    里帰りしてるのにワンオペ育児とか意味のわからんこと抜かすな
    ワンオペって言っていいのは核家族のフルタイムママだけ
    返信

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:21  [通報]

    モラハラだよ!酷いな
    とにかく録音とできれば録画と日記やら証拠集めに勤しむ!集まったら考えなさい
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:44  [通報]

    >>1
    モラハラだから録音
    ついでに身辺調査して黒なら弁護士に相談
    そんな奴と生活して行くとか無理無理無理
    養育費一括、精神的苦痛で慰謝料もらってさよならだけど頭おかしい類っぽいから親権は渡さない!とか言ってきそうだね
    返信

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:23  [通報]

    >>1
    離婚しな❗❗❗
    返信

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:56  [通報]

    >>1
    実家に帰れているなら実家の環境は悪くないのかな?

    離婚して1歳ぐらいまでは実家に協力してもらって育児に専念させてもらって(もちろん慰謝料や養育費はきちんと貰って)

    職探して働こう。

    モラハラ発言は録音したり、
    LINEのやり取りも残しておいた方がいいですね。

    このまま我慢しててもずっと事あるごとに離婚って言われると思う。
    ご自身が1歳でも若いうちに就活した方がいい。

    離婚したくないなら我慢しつつ就活してとにかく働いた方がいい。

    離婚してもしなくてもとにかく就職はした方がいいと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:56  [通報]

    24時間ワンオペなのに実家にいるの?
    返信

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2026/06/03(水) 18:38:32  [通報]

    >>166
    高脂質、塩分過多な食事。
    火を通さないほうれん草のメニューを毎日出す。(生のほうれん草の過剰摂取は尿路結石が出来やすくなる)
    返信

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:00  [通報]

    >>9
    それで本当に離婚されたら困るの主でしょ
    返信

    +12

    -11

  • 231. 匿名 2026/06/03(水) 18:44:23  [通報]

    離婚した方が良いよ。育児で疲れるのにその夫で更に疲れるじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:08  [通報]

    >>229
    夜更かしさせまくりもオススメね
    返信

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2026/06/03(水) 18:55:26  [通報]

    >>68
    それでいて母親側にいろんな負担あるのに、シンママは恋愛するなとか言われるんだもんね
    離婚した旦那の方ほぼ再婚してるし…
    返信

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:32  [通報]

    >>159
    やっちゃいな
    返信

    +4

    -2

  • 235. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:48  [通報]

    >>9
    そういう試し行為は止めたほうがいいと思う
    本当は離婚したくないんだよね?
    離婚したいなら別に問題ないけれども
    返信

    +22

    -8

  • 236. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:49  [通報]

    >>11
    精神的に追い詰めてるし普通に脅迫で訴えても勝てそう
    返信

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:12  [通報]

    他の女との子供ができたのか
    離婚しないのは俺のことが好きだからと
    自己評価を高めるために言ってるのか
    何にしてもひどいね
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:38  [通報]

    >>212
    【専業主婦になるしかないなんて事はないと思う】
    ↑それは甘いな

    頼れる実家義実家がないと母親が働き続けるのはまず無理だよ。
    姉が育休1年で復帰したけど、実家と義実家の近くに住んでたから出来たこと。
    実家に毎日乳飲み子を預けてたよ。保育園に入るまで。
    その保育園だって姉の場合は落ちなかったから良かったけど。
    加えて姉の旦那はバツイチということもあって、とにかくマメに動いてくれた。
    申し訳ないくらい甲斐甲斐しく働いてたよ。

    ちなみに私は実家も義実家からも離れた所に嫁いだ。
    だから、子どもがある程度大きくなるまではパートさえ無理だった。
    それに対して別に不満や文句はないけど、専業主婦を怠け者とか家事育児やって当たり前、みたいな言い方されたらやっぱり頭にくるわ。
    返信

    +13

    -5

  • 239. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:31  [通報]

    >>1
    他に女がいるよ
    もうどうしょうもない
    証拠握って弁護士立てて離婚しよ
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:19  [通報]

    >>1
    はい、そんな旦那でした。ある日また離婚をほのめかされたときにもういいやと思ってわかった、離婚しようと言って本当にそのまま離婚しました。まだ若いからすぐ離婚しようなんて言う精神的な幼さがあるんだろうと思ってましたが、結婚10年たってもまだ言ってたのでこりゃ一生言うなと思って。子供欲しかったけど不安で作らなかったんですが結果的には大正解でした。主さんはもうお子さんがいるので大変ですが、治すのは無理だと思いますよ。慣れるか離れるかしかありません。
    返信

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:45  [通報]

    私はまだ上の子が2歳・下の子が10ヶ月の時に主と同じように、喧嘩の度に離婚離婚言われ 上の子が20歳になったら離婚しようと言われました。

    経済的に自立もしていなく、しがみつくしか無いから我慢してきましたが…その20歳になったらと言われた時に、この人と続けていくのか… 私が働けば良くね?と思ったらスッキリしちゃって離婚しました。

    私は実家の世話になりながら働き、再婚し子供も1人増え20年経ちましたが、とても幸せです。
    離婚を進めるわけではないですが、先の未来を考えた時に必要なか、不必要かは考えてもいいと思います。



    返信

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:54  [通報]

    >>1
    仮に離婚しても養育費からは逃げられないのにね
    無責任にも程があるね
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:52  [通報]

    今のままじゃあなただけが我慢してる状況だからぎ両親の前で話したら?

    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:09  [通報]

    録音したほうがいいかもね
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2026/06/03(水) 19:47:16  [通報]

    >>241
    実家に頼れない人はきついかもね
    生後2か月じゃ行動に移せないし
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:41  [通報]

    >>5
    デキ婚なら自覚無いかも
    返信

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:28  [通報]

    >>245
    今実家にお世話になってるみたいだから
    頼れたらいいよね…
    子供2ヶ月で言う言葉じゃないよね
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:02  [通報]

    うちの夫もそうだったけど、婚活サイトで結婚できない女を騙して不倫して訴えられた。
    人格障害だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:02  [通報]

    >>1
    なんでそんな人と子供作るのか分からない
    あなたは良くても子供が可哀想だよ
    返信

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2026/06/03(水) 20:02:12  [通報]

    >>249
    あなたの父親が出て行けと母親に言ってたらどう思う?
    良い家庭作れるのかな
    改心するならまだ間に合うけど
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:30  [通報]

    >>235
    試し行為は旦那の方じゃない?
    今も実家でワンオペなんだしそんな旦那捨てちゃえばいいじゃん
    返信

    +45

    -4

  • 252. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:05  [通報]

    すぐ離婚って脅すつもりでいう夫に、子育て終わりそうなくらいで「うん」って了解したら、慌てて下手に出るようになって何でも言いなりになった。それで何もかも元に収まるわけもないのにアホだよ。
    返信

    +16

    -2

  • 253. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:59  [通報]

    >>50
    これ良く聞くけど、旦那は育てたくなくて施設にぶん投げじゃね?もしくは義理親に任せっきりになるか。離婚した嫌いな女の子供なんて育てたくないでしょ。
    返信

    +22

    -1

  • 254. 匿名 2026/06/03(水) 20:11:47  [通報]

    耳から入ってくる情報があまりに不快だと耳が聞こえなくなるよ
    精神的なものなのかもしれないけど
    このままでいいわけがないから義実家に言いつければいい
    それで庇ってくれないようなら離婚したほうがいい
    返信

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2026/06/03(水) 20:13:00  [通報]

    >>212
    色々言い訳してるけど働きなくないだけだよね。納税してないんだから人権ないのは当たり前。年金ただ乗り女に人権はいらない。
    返信

    +3

    -18

  • 256. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:05  [通報]

    とても忙しい時期にさらに追い詰められて辛いですね。疲れておられるとは思うのですが、産後お世話になっている保健センターに電話で相談してみてはどうでしょうか?精神的dv以外に経済的dvはうけていませんか?里帰りしていても、主さんの生活費(婚姻費用)は夫が払わなければいけません。
    私は里帰り無しだったのでもしかしたら住民票の住所がある自治体で相談してくださいと言われるかもしれませんが、家庭訪問をしてくださったセンターに1度相談しましょう。
    私はそこから男女平等支援センターというところに繋げていただいて婚姻中でも生活保護をうけて母子寮に入り、調停離婚ができました。
    母子寮に入る前にシェルターに入らなければいけませんが、お子さんが小さい時期の方が母子ともに楽です。
    生活保護を受けると調停のお金も払わなくて大丈夫になります。
    離婚の話を書いていますが、調停ではいきなり離婚ではなく婚姻費用の請求からになると思います。なので、主さんが離婚を迷っていても、とりあえず保健センターに連絡を入れてください。第三者に話を聞いてもらった方が主さんも自分の気持ちを整理しやすくなると思います。
    返信

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2026/06/03(水) 20:27:31  [通報]

    >>255
    働きたくないって決めつけてるのが、仕事ができないグズな人のコメントだなって分かる
    返信

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2026/06/03(水) 20:34:34  [通報]

    喧嘩の理由は??

    実家に里帰りの何が気に入らないの?
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:33  [通報]

    >>23
    なんでワンオペって書いてるんだろ?と思った。

    あと主さん専業主婦なの?
    どこに書いてあるの?
    返信

    +3

    -8

  • 260. 匿名 2026/06/03(水) 20:56:32  [通報]

    >>1
    離婚したほうがいいと思う
    離婚なんてそう簡単にはってのは分かるけど、頼れる実家があるうち、自分も若いうちに絶対動いたほうがいい
    (お子さんの年齢考えてトピ主は若いと決めつけるけど)

    頼れる親を失い、若さも失ってからだとマジで仕事見つけることすら詰む
    返信

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:35  [通報]

    >>197
    マイナスだけついて反論コメがないのがまさに答え
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:59  [通報]

    私も妊娠中に泣きながら旦那のモラハラっぽいところを指摘したら俺は正しいことを言ってるから変わるつもりはないからねと睨みつけられたり、産まれてからも何かこちらが言うとじゃあもう離婚しかないね、家も売りに出さないととか言われた。
    舐められてるんですよね、旦那もクソだけどそんな関係性を作った自分にも責任ある。でも子供産まれちゃったから簡単に離婚はできない。
    一度ブチギレたら大人しくなったけど、基本的な部分は変わらない。
    返信

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2026/06/03(水) 21:01:05  [通報]

    >>212
    仕事辞めないで子育てしてる人はいるけど、一方で結婚の際に旦那都合で仕事辞めざるを得なかったって人だっているよね
    求職中に妊娠が発覚したから、子供生まれて落ち着くまではとりあえず専業主婦で、って夫婦もそこまで珍しくない
    返信

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2026/06/03(水) 21:06:29  [通報]

    >>1
    別れなさい
    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2026/06/03(水) 21:08:14  [通報]

    生命保険で、
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2026/06/03(水) 21:09:32  [通報]

    うちもそのパターン!モラハラでした。
    私がまだ子供小さくて働けないし、離婚できないのわかっていて離婚と脅して自分が優位に立とうとする。
    最初は私も一生懸命話し合って解決しようとかしてたけど、脅しでどうせ離婚する気ないって分かってからはハイハイって軽くあしらってた。
    そうしたら向こうもムキになって本気だと思わせようとしてきて、私も今回は本気なのかな?とか思ったり…
    結局何度もされるうちに私の心も完全に離れ、離婚に踏み切りました。
    返信

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:01  [通報]

    >>15
    それなすぎるよ
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2026/06/03(水) 21:43:34  [通報]

    >>144
    少しは気ぃ張んなー!
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2026/06/03(水) 22:01:57  [通報]

    >>5
    どう見てもないとしか思えない。
    しかも、夫としての自覚もなさそうだし。
    なんで、結婚したの?と思う。
    返信

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2026/06/03(水) 22:13:10  [通報]

    >>41
    ほんと多いんだよ、びっくりするよね、人が命かけて産もうとしてるのに!
    返信

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2026/06/03(水) 22:16:33  [通報]

    >>177
    普段から離婚やら、お前と結婚したのほんまに後悔してるだの言われまくってた。
    喧嘩したら簡単に離婚届書くから引き出しにしまってたんだけど、そのおかげですんなり離婚できた。
    でも離婚してからがストーカーちっくになったり、後悔してるとか言ってきたりマジでウザかった。
    返信

    +25

    -0

  • 272. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:55  [通報]

    >>1

    ソックリな旦那がいます。結婚して5年が経ちますが、離婚話は何十回もしました。クソモラハラ男ですが、最近ようやく丸くなり落ち着いてきました。喧嘩もほぼしません。私は子どもが2歳のときに正社員に転職しました。対等に意見が言えるようになるので、オススメです。
    返信

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2026/06/03(水) 22:30:59  [通報]

    >>122
    私も元夫に思い通りにならないといつも結婚指輪を外され離婚しようと言われていた。やめてほしくて動じないようにしたら最後は離婚届を1年間ずっと壁に貼り付けられ、本当に離婚したいのかともう無理だと離婚に応じようとしたら、今度は離婚したら死ぬと言われたよ。
    脅しでした。
    返信

    +23

    -0

  • 274. 匿名 2026/06/03(水) 22:31:14  [通報]

    >>15
    1番不安定で身体もきついときに1番やっちゃいけないことをしている旦那だよ?子供を可愛がるはずがないよ。最初からこれならもう続かないんじゃない??帰ってこなくなりそうじゃん。義理の親に言うべき!無理なら別れたら?
    返信

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2026/06/03(水) 22:37:46  [通報]

    >>1
    浮気してるね。あなただけで対処しないで、録音して両実家巻きこみなよ。
    返信

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2026/06/03(水) 22:39:18  [通報]

    試す人は極端に自信ない心の弱い人だから別れた方がよいかもね。
    返信

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:02  [通報]

    >>1
    主さんが離婚できないのを分かってて脅しで言ってるだけで本当に出ていかれて困るのは旦那の方。

    超無表情で「分かりました。では離婚届書いておいてください。私のタイミングで出します」と離婚届突きだしたらビビるのはあちらです。
    返信

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2026/06/03(水) 22:56:14  [通報]

    >>1
    泣き寝入りせず、ご両親や第三者を交えて話しをしたほうがよいと思う。
    もし、本気じゃなく試し行動なら、ずっと何かある度、お気持ち表明のための試し行動繰り返すかも

    うちの夫はそうだった。自分の意見を通すために何かにつけ離婚仄めかす。
    ずっとなだめてたけど、限界が来て、こちらから夫が希望しているから離婚しますって離婚届取得して両家巻き込んで大騒ぎしたら、それ以降、離婚って言葉を口にしなくなった。
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:05  [通報]

    >>251
    私は旦那が本気で離婚したがってるように感じたけど
    主も理由書いてくれないし、実態が掴みづらい
    返信

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2026/06/03(水) 23:37:53  [通報]

    >>41
    ほんとこれ。
    妻の妊娠中って浮気のタイミングとして一番多いかもしれないってくらいよく耳にするわ。
    浮気まで行かなくても、妻の妊娠中に旦那がキャバクラにハマるパターンも見たことある。
    返信

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2026/06/03(水) 23:46:17  [通報]

    男の産後うつじゃないの
    返信

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2026/06/03(水) 23:56:53  [通報]

    >>1
    次の妻がもう決まってそう 彼の中で
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:18  [通報]

    >>255
    つらいのに働かなきゃいけないんだろうな
    可哀想
    返信

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2026/06/04(木) 00:15:48  [通報]

    >>252
    何十年我慢するの
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:32  [通報]

    >>1
    たぶんトピ主は60代の婆さん
    虚言癖で毎日トピ立ててるから
    離婚言われて当然
    返信

    +0

    -5

  • 286. 匿名 2026/06/04(木) 02:15:28  [通報]

    昔は離婚のカードは女側の武器だったが今は男の武器に変わったのか。時代だねぇ。
    返信

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2026/06/04(木) 02:53:51  [通報]

    うちの夫も似てて、妊娠2ヶ月から言われ、何かある度に言ってたけど、かれこれ23年一緒居る
    親御さんが共働きで忙しかったようで、情緒が上手く育っておらず、子供っぽくて試し行動みたいな感じだった
    返信

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2026/06/04(木) 04:30:46  [通報]

    >>1
    うちもことある事に言ってくるから離婚準備完了した。あとは出ていくだけ
    子供小さいと決断するのも躊躇うだろうけど、私は離婚や出ていけを言ってくる頻度を数えて平均を出した
    もちろん録音もした
    月1ペースで言われるとしたら年12回、10年で120回、20年で240回
    こいつといる限りこんなに言われるのか。金のためと割り切れるほどの金があるわけでもないならイラネってなった
    返信

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2026/06/04(木) 06:01:17  [通報]

    >>255
    こんな暴言吐くような人だし、パートナーから優しくされてないんだろうね
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2026/06/04(木) 06:42:21  [通報]

    >>1
    この先50年連れ添える?
    私は無理だわ
    彼の人間性は変わらない
    ご両輪の協力を得てシングルマザーとして人生立て直した方が未来50年は明るい
    一人で抱え込まないで一族で戦いましょう
    返信

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2026/06/04(木) 06:53:59  [通報]

    >>1
    実家に相談すると言えば良いと思うし
    あなたの親にも伝えますっていえば良いと思う。
    録音があればなおいいね。

    そういうモラハラの対応してくれる自治体の窓口もあるし
    相談してみればどうかな?

    言われっぱなしじゃなくて
    離婚するなら慰謝料と養育費を弁護士通してして決めましょう。
    マンション売ったお金の半分はもらうくらいのこと言っても良いと思う。
    (もらえるかどうかは別にしてさ)
    言われっぱなしで子供いるからって我慢するんじゃなくてさ
    そのくらいの反論はするべきだと思うな
    返信

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2026/06/04(木) 07:07:17  [通報]

    >>1
    一刻も早く離婚
    あなたの人生がもったいない
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2026/06/04(木) 07:47:53  [通報]

    離婚する
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2026/06/04(木) 07:49:05  [通報]

    なら、次は離婚届けの書類用意してハンコ押しておいて差し出せば良い。かなりびっくりするかもね!こんな事は下手に言えないぞ!と。嫌な口癖。もっとも直ぐに書く可能性も想定内でね。覚悟の上で差し出す。
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2026/06/04(木) 08:28:35  [通報]

    >>1
    離婚だ、出ていけって何度も言われて、離婚準備して出て行ったら「出ていけは本心じゃなかった。出ていけって何度も言うと本当に出ていくんだね」って言われた。モラハラです。安全なら録音して証拠残して、joeさんの攻撃がなくなる本読んでほしい。モラハラに効果あるから
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2026/06/04(木) 08:45:14  [通報]

    >>229
    今ってそんな簡単に◯せるのかな?嫌いな奴が体調不良でさらに精神に余裕がなくて、自分の事で精一杯だから家族への配慮も出来ない状態のまま日々ダラダラと生き延びるんだよね?そんな奴が家にいるのめっちゃ嫌なんだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2026/06/04(木) 08:58:11  [通報]

    >>1
    両家の親呼んで、主さんが言われたことを書き出して両家親に話そう。

    でも、主さんも覚悟を持って挑む必要があるよ。

    まず自分はどうしていくのか考えを決める。

    それから親呼んで話す。

    「今は妊娠出産でただでさえ普通の状態ではないのに、少しでも言い争うと精神を揺さぶられる言葉を何回も言われ不安定になる。言葉を脅しに使っているだけなのか、本当に離婚に向けて考えているのか、はっきりさせたい」みたいにね。

    怖い、わかんない、どうしよう…みたいにウジウジしてても誰も助けられない。

    自分を助けられるのは自分だけ。

    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2026/06/04(木) 09:05:03  [通報]

    水面下で経済力つけてホントに離婚するなあ
    自立しなきゃって気付けてよかったとさえ思う

    生まなきゃよかった
    離婚するぞ

    の辺りは簡単に言ってはならん
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2026/06/04(木) 10:12:02  [通報]

    >>17
    産後とか妊娠中って浮気してる人多いらしいもんね
    普通、子ども産まれたら離婚ワード出てこないからねー
    せめて、旦那の弱みだけでも握ってから離婚するのが良い、金だけは必要
    こんなモラハラ気質は旦那と一緒にいても、こっちも病んじゃうよ
    返信

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2026/06/04(木) 10:23:04  [通報]

    >>10
    これ浮気じゃないかって言ってる人いるけど大抵はモラハラだよ
    主さん程じゃないけど夫が若い頃そうだった
    理由は単純、エッチの間隔が空いたから
    結局、性的欲求が満たされないことからのイライラだった
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2026/06/04(木) 10:45:33  [通報]

    わかるわぁ…
    覚悟のないクソやろう!あなたは私を全然愛してないんだね!!!!嘘つき!!!!!私は何があっても離婚って言わない!そのくらいあなたへの愛と自分の言葉の責任が重いと思ってるからだよ!!わたしが離婚って言った時にはもう三日後に提出して他人になるとおもえよ!ふざけんな!!!!
    って号泣ブチギレ泣きしてからちょっと頻度が減ったかな
    返信

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2026/06/04(木) 10:46:19  [通報]

    メンヘラカスムーブ大嫌いだわ
    返信

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2026/06/04(木) 10:52:34  [通報]

    >>1
    母子家庭育ちの旦那さんですか?
    母子家庭育ちだとそう言う人多い。子供に妻を取られたと嫉妬したり、父親に育てられてないから父親の役割も分からないし、自分が母子家庭で育ってきたから自分の子供も母子家庭で育っても大丈夫だろうって、直ぐに離婚して捨てようとする無責任な人が多い。
    返信

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2026/06/04(木) 11:06:07  [通報]

    >>53
    同意
    実家にいるくせに何がワンオペだっての
    こういう人は一事が万事自分に甘くて上手くいかないことは全て周りのせいにする
    返信

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2026/06/04(木) 11:18:05  [通報]

    実家にいるのになんで旦那に何か言われるのか不思議。実家にいるのに24時間ワンオペってのも不思議。
    返信

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2026/06/04(木) 11:25:53  [通報]

    こんな小さな子供がいるのに、簡単に離婚できると思っているの?
    私は離婚なんてしない、不受理届けも出している
    どうしても離婚したいっていうなら、離婚調停の後、裁判に進む覚悟でどうぞ
    世間一般的に誰もが納得いく理由がないと、乳児抱えた無職の妻と離婚することは
    できないからねって真面目に返す
    返信

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2026/06/04(木) 11:34:42  [通報]

    >>6
    別トピで和室に涼し気な紫色水羊羹versionあげた方?
    このシリーズ好きです
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2026/06/04(木) 11:38:47  [通報]

    >>193
    今は実家のお世話になりって書いてあるので里帰りしてると思ってたけど、違うのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2026/06/04(木) 11:48:54  [通報]

    >>1
    一言、最悪な旦那
    返信

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2026/06/04(木) 12:23:57  [通報]

    >>9
    赤ちゃんをかかえる弱い立場に対して平気でそんなこと言うのは、、子供が大きくなろうと、また違う形で心ないことを一生言われると思う。
    いつか、限界に達して別れると思うな、、


    離婚するぞっていう脅しはDVにならんのかな?

    毎日どれだけ言われてるか日記に留めておいた方がいいのかな。なんなら、どーせ覚えてないから、
    ちょっとかさ増しでもしていつか、慰謝料とれるように準備しとくのはどうかな

    返信

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2026/06/04(木) 12:27:45  [通報]

    >>174
    働いてる方が偉いと思ってるワーママガル民多いよ
    モラ男と同じ思考
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2026/06/04(木) 12:28:00  [通報]

    >>252
    うちは子どもの前でも言うことあってそれが本当に嫌だったから、わかった、本気だったらいいよって言ったらそれ以来一切言わなくなった
    あれ、大抵は脅しだからこっちも強気で出た方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2026/06/04(木) 12:32:44  [通報]

    >>1
    AIに相談したら
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2026/06/04(木) 12:59:59  [通報]

    モラハラ発言とか録音して、証拠集めていったほうがいいよ。
    離婚まではいかなくとも、義両親とか、夫の周囲にいる夫の味方をしそうな人間からの信用を下げるには効果的だもの。
    返信

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2026/06/04(木) 13:48:01  [通報]

    >>41
    興信所ってやっぱり大手の方がいいのかなあ?
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2026/06/04(木) 14:24:08  [通報]

    >>280
    あと多いのは、病気の時だよ。
    入院中とかね。

    義理親の介護中も聞くわ。
    返信

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2026/06/04(木) 14:24:34  [通報]

    うまく乗って離婚しな
    子供は特別養子縁組に出してあたらしい人生始めなよ
    子供が男の子なら、耐えて頑張ってどんなに丁寧に育てても、旦那そっくりの人間になる
    返信

    +0

    -2

  • 318. 匿名 2026/06/04(木) 14:25:49  [通報]

    >>315
    弁護士から聞いたらいいよ。
    教えてくれますよ。 懇意にしてる弁護士多いし、逆に興信所から弁護士もある。 離婚経験者に紹介して貰えばいい。

    返信

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2026/06/04(木) 15:03:06  [通報]

    >>4
    無知でごめん、勝手にかけられるものなの?旦那のサインかなんかいる?
    返信

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2026/06/04(木) 15:08:10  [通報]

    >>1
    うちは、セックスしたくないと私が言うたび、できないなら離婚!っていつも言ってくる。主の旦那さんも性的な欲求不満が離婚したい!と言う原因かも。
    主の旦那さん、やることが陰湿だし、しつこいし、一緒にいたら今後も苦労すると思う。実家が頼りになるなら、里帰り出産のまま離婚する方が良いかも。
    うちは、実家が頼りにならないから、仕方なくセックスしてあげながら夫と暮らしているなう。
    返信

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2026/06/04(木) 15:08:11  [通報]

    >>1
    結局は「割れ鍋に綴じ蓋」なんよ
    こういうタイプの女性はいくらアドバイスしようが
    愚痴りつつも離婚なんて絶対しないよ
    てか出来ない
    返信

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2026/06/04(木) 15:15:49  [通報]

    >>9
    それで出されて困らないならじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2026/06/04(木) 15:31:48  [通報]

    >>5
    デキ婚なのかなって思った
    「責任」取って嫌々結婚した感じ
    返信

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2026/06/04(木) 15:54:07  [通報]

    わかるなぁ。

    私は復縁だったけど、周りには諦めなって言われまくってた。

    でもどうしても諦めきれなくて星本ミサ先生に相談してたら、自分が空回りしてたことにも気付けた。

    結果的に戻れたから、あの時焦らなくてよかったなって思う。
    返信

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2026/06/04(木) 19:19:52  [通報]

    >>1
    実家にお世話になってるんだし、そのまま離婚すればいいと思うよ。
    帰る実家があるなら別にいいじゃん。
    あなたの夫、相手にしたらダメなタイプ。
    返信

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2026/06/04(木) 20:10:46  [通報]

    >>253
    ヨコ
    有利な条件引き出すために言うんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2026/06/05(金) 08:52:07  [通報]

    >>135
    実家に世話になり、でもお世話になりでも別におかしくないけど。嫁いでるしな。
    返信

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2026/06/05(金) 08:55:37  [通報]

    >>249
    嫁が妊娠して自由に動けないとわかると本性出す男は多いのよ。
    周りでもいるし、ガルでもよく目にするけどな。

    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2026/06/05(金) 09:00:38  [通報]

    >>320
    めっちゃしんどいやん😓
    返信

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2026/06/06(土) 17:39:15  [通報]

    >>320
    仕方なくする夫婦の営み、苦痛だし終わった後に心が虚しい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード