ガールズちゃんねる

「道路に置かないで」自宅前でも違法に...船橋市の“異例の注意喚起”に「知らなかった」「普通に見かける」

131コメント2026/06/06(土) 23:19

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:25 



    船橋市は公式サイトにおいても同様に注意を呼びかけ、「このような事故等が発生した場合には、乗り上げブロックや鉢植え等を置いた人の責任が問われることがありますので、速やかに撤去していただくようお願いいたします」と訴えています。

    とはいえ、「駐車場への出入りがしづらい」「車の底を擦ってしまう」といった悩みを抱えている人も多いでしょう。

    船橋市は、道路との段差を解消したい場合は、歩道や縁石の切り下げ工事を行う方法を掲示しています。ただし、この工事は自己負担となり、勝手に実施することはできません。

    ●「知らなかった」「普通に売っているし…」の声も SNSで広がる反響

    「違法だったとは知らなかった」「うちも置いているし、近所の家でも普通に見かける」「ホームセンターやネットでも普通に売ってない?」

    「自己負担なのは正直痛い」「手続き的にも金銭的にもなかなか気軽にできない感じ」「ハードルが高いな…」

    などの声が
    返信

    +72

    -7

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:00  [通報]

    法律に従うべき
    返信

    +175

    -27

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:42  [通報]

    へえ。置いてるとこに直接言いに行かないと。SNSなんて見ちゃいないだろうし
    返信

    +127

    -14

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:45  [通報]

    まあこうみたら危ないっちゃあ危ないな
    返信

    +157

    -7

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:45  [通報]

    >>1
    見かけたら勝手に撤去していいってこと?
    返信

    +6

    -39

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:56  [通報]

    それくらい許してくれて良くない?
    返信

    +26

    -66

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:06  [通報]

    公道にはみ出してる鉢植え本当にむかつく。そういうこと気にしない人が管理する鉢植えってなんか小汚いし。
    返信

    +308

    -3

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:38  [通報]

    昔から違法だよ何を今更
    返信

    +112

    -3

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:56  [通報]

    >>5
    マンホールよりこういうの盗んでくれたらいいのに…
    返信

    +152

    -8

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:01  [通報]

    あまり見た事ないけど、私道でもダメなんだ。
    返信

    +3

    -15

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:31  [通報]

    段差があると駐車場とかバックで停める時、アクセルの調整気をつけないと危ないもんね。でも出る時は段差がある方がスピード出さないだろうしなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:27  [通報]

    これを注意する前に他に注意すべきことがあるのでは
    優先度が低い問題だと思う
    返信

    +171

    -29

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:37  [通報]

    いくら?
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:56  [通報]

    自転車とかからしたら危ないね
    返信

    +111

    -7

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:25  [通報]

    高齢者世帯で入口に段差がある家なら仕方ないと思う
    彼らはたった5cmの段差でもつまずくし、
    つまづいて転んだら国の医療費負担が増えるよ
    返信

    +13

    -22

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:48  [通報]

    鉢植えは、すごい見かけるよ。特に裏道みたいな細い道路は車が避ける時とかちょっと入られるのが嫌でおいてるね。その置いてる場所が本当に敷地内なのかそうじゃないか、それこそ役所の人間が見て回ればいいのに。カラーコーン置いてるおばさんもいるし
    返信

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:23  [通報]

    >>6
    それぐらいってどのくらい?
    返信

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:39  [通報]

    知らない人がまだ大多数なんよね
    返信

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:43  [通報]

    外れて割れた、これにつまづいたことある
    危ないよね
    返信

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:03  [通報]

    今日みたいな台風とか大雨の日にこのブロックに枯葉が溜まって浸水したって見たことある
    返信

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:06  [通報]

    >>10
    うちはよく見かける。中年から高齢が住んでそうな家
    返信

    +15

    -4

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:32  [通報]

    >>1
    隣接する重機置いてる宅は歩道に鉄板敷いてるw
    道路自体を工事するって初めて知ったよ
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:00  [通報]

    昨日だったか、NHKニュースでまさに船橋市で台風対策をしてる家が出てたけど、これを置いてるのが映ってたな
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:31  [通報]

    >>7
    わかる。
    なんなら家も小汚くて貧乏臭いたたずまい。
    歩道とかに置いてるプランターも、リサイクルした物(タイヤとか)使ってたりするよね。
    返信

    +55

    -5

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:35  [通報]

    >>4
    足引っ掛けたことあるから普通に危ないよ
    邪魔だしね
    返信

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:08  [通報]

    >>14
    自転車乗ってるけど特にこれを危ないと思ったことないな
    微妙な段差がある歩道とか車道の歩道寄りが低くなってたりガタガタしてる道、慣れたマンホールなんかは怖い。
    圧倒的に邪魔で怖いのは路駐の車だけど。
    返信

    +50

    -11

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:19  [通報]

    >>7
    狭い道路で近所の駐車場に面してるのに自転車何台もはみ出てるおうち
    返信

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:34  [通報]

    >>10
    私道なら住民以外通る事ないから自由なんじゃないの?
    返信

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:51  [通報]

    >>5
    その家の所有物だから勝手にはあかんよ
    然るべき手段で撤去しないと
    返信

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 15:55:44  [通報]

    自宅前や私道でもダメっていうのは、その法律のほうがおかしい気がする
    返信

    +6

    -17

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:02  [通報]

    >>6
    もしかしたら車道走ることになった自転車たちが路肩でこれに乗り上げて事故ったりしてるのかもよ
    死人が出る前に路肩の危険をなくしたいのかもね
    返信

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:24  [通報]

    じゃなんで売ってるの?
    返信

    +15

    -13

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:01  [通報]

    >>1
    はみ出てる樹木もきれ
    返信

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:53  [通報]

    これないと逆に危ないんじゃない?
    返信

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:14  [通報]

    >>10
    私道もダメって書いてあるの?
    1軒だけの私道ならいいんじゃないの?
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:24  [通報]

    犬の散歩してる人にめっちゃ厳しいことを言う近所の人。強めの張り紙とかしてるけど、自分の庭から出ている落ち葉や花びら、飛び出た枝には無頓着。
    もちろん、この車の板も置いてるわ…

    私は苦手だなぁと思ってたけど、これ見せてあげたいわ。
    返信

    +31

    -6

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:46  [通報]

    >>6
    SNSで何が悪いんだ!てお気持ち表明する人ちょっと前にいたような
    指摘されてすぐ是正する態度をとるとかじゃないああいう人間が出てきちゃうと日頃から啓蒙活動しなきゃってなるよね
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:34  [通報]

    京都の石は?
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:20  [通報]

    法律はそれとして、歩道が狭すぎるのも問題あるよね
    返信

    +5

    -5

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:54  [通報]

    店は看板も敷地外に置いてるし、
    植木鉢が飛び出てるのはもう都会あるある
    うちの近所は車を最初から敷地から飛び出て停める前提でコーンを道路に置いてる馬鹿もいるよ
    返信

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:23  [通報]

    >>39
    自転車の車道走行義務化もそうよね
    そんな無理な法律通すより道路整備が先だろって思う
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:38  [通報]

    京都のイケズ石、法律的にはどうなんだろう?
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:59  [通報]

    歩道に看板置いてる喫茶店とかも邪魔
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 16:04:19  [通報]

    >>7
    バラの鉢植えが10鉢~20鉢ぐらいいつも路肩にはみ出している家があるんだけど、公園のそばで交通量も少ないし、花のシーズンには綺麗だなと好意的に見てはいるけど、車と対面ですれ違う時ははみ出しすぎだよなと思う時もある、しかし盗まれたりもしないものなんだよね
    返信

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 16:04:26  [通報]

    >>7
    はみ出さんばかりに、いや、はみ出してる
    何個もびっちり置いてる人いるよね
    なんなんあれ?
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:02  [通報]

    >>32
    私有地用だよ、それを勝手に公共の道路に置いてるから問題なのであって
    返信

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 16:06:03  [通報]

    >>11
    切下げの縁石あるから、取り替えれば問題無いんだけど、舗装もやり直しだし結構お金かかるんだよね。
    改築でもないと設置タイプを置くご家庭が多いと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:01  [通報]

    >>10
    そんなこと書いてない
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:11  [通報]

    >>1
    誰かが置いてくれてたやつ便利だったんだけど
    大雨降った時にどっか流れていっちゃった
    返信

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:39  [通報]

    >>15
    法律違反が「仕方ない」ってことはないでしょ。
    ちゃんと申請して切り下げ工事をすればいい。
    むしろ、通行人の高齢者がそこを通った時につまづく可能性もある。
    返信

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:05  [通報]

    >>4
    豪雨とかで流されていきそう
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:42  [通報]

    >>31
    ときどきズレて変な角度になっていたりするのは見かける
    目が見えないってほどでもないけどかなり弱っているお年寄りなんかは危険だったりすることもあるんじゃないかなとは思う
    これで転んで骨折して寝たきりになったりしたらその家を訴えたりとかはできそうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:43  [通報]

    市の人が回って違法行為住人に言ってくださいよー
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:21  [通報]

    >>2
    こんなの生ぬるい

    道路族の方が迷惑!
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:08  [通報]

    >>1
    法律でがんじがらめにして融通の利かないお役所的日本社会の典型
    だから革新的な人間も企業も出てこない
    返信

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:10  [通報]

    道路にスロープ付けるのに幾ら工事費かかるんだろう
    そこ提示してくれたらいいのに
    目安が知りたいわ
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:25  [通報]

    凄く邪魔なんだよねこれ、狭い道にこれ置いてあって対向車きたら横から乗り上げないと行けなくなるから
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:05  [通報]

    >>56
    検索したら出てきたわ
    数十万かかるんだと
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:41  [通報]

    >>27
    隣の敷地に自転車を家族分数台置いてる人もいるよ
    どういう神経してるんだろう?
    お隣さんの厚意に甘えて厚かましいにもほどがある
    子供が大人になるまで十年以上あるというのに…
    十年以上、自転車を他人の敷地に置くつもりなんだろうな
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:03  [通報]

    船橋の人が会社にいるんだけど昔「南口なら人のう○こすら落ちてるわ」と言ってたけどマジなんだろうか
    返信

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 16:17:21  [通報]

    >>19
    子供の頃、写真左のタイプ角のパーツがない(下に空洞ができてる)所に足を取られてケガしたなあ
    車椅子やベビーカー押してても、大幅に車道によけないと引っかかる
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:22  [通報]

    >>4
    看板とかで、下に大きい鉄板が付いたヤツあるじゃん?アレが傾斜で浮いてるヤツとかめっちゃ危ない
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:36  [通報]

    私道ならOK
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:56  [通報]

    >>1
    私はこれ逆に、いつもマンションから通勤する時車椅子で必死に段差超えてる人見て、
    「よく見るこういうのつけてあげたらいいのにな、、そしたらスッと行けるのに、、」と思ってた。

    法的にダメなんか、、。
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:51  [通報]

    >>27
    うちの近所は、駐車場に置けないから家の壁沿いに何台も並べて置いてる。
    トンボハンドルだっけ?まっすぐのやつ。あれなんか本当に邪魔。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:56  [通報]

    >>32
    うちは家の敷地内で使ってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 16:26:02  [通報]

    >>7
    他の家のプランター、植木鉢、コンクリートブロックを盗んでると思う。
    自分で買ってたら綺麗に管理するものだからね。
    返信

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:01  [通報]

    自治体が勝手に段差作ったくせに解消したい場合は自費で金払って切り下げ工事しろって怠慢だと思うんだが
    せめて自治体が費用出しなよ
    返信

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:00  [通報]

    >>1
    これ実際あぶないからな
    犯罪者多すぎ
    返信

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 16:32:15  [通報]

    >>68
    後から家が建ったんじゃなくて?
    返信

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:44  [通報]

    狭い道路の脇に出してるお店の看板の方が邪魔!
    これより場所取ってるし。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:04  [通報]

    >>4
    自転車の法律が変わった今見ると確かに危ないな
    昔雨の中チャリで乗り上げたらめちゃくちゃ滑ったことあって、それ以来雨の日にチャリ乗らなくなった
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:20  [通報]

    >>1
    幹線道路にこれ置いてるやついて交差点の手前だから歩道寄りに左折待ちしてる車がいると自転車通れないんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:47  [通報]

    >「違法だったとは知らなかった」「うちも置いているし、近所の家でも普通に見かける」「ホームセンターやネットでも普通に売ってない?」

    馬鹿の見本市かな
    返信

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:30  [通報]

    >>7
    敷地から道路に飛び出してる枝も
    車傷つくから本当に剪定してほしい
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:30  [通報]

    >>51
    豪雨来たら何でも流れるわ
    マンホールや雨水層の蓋も違法になる
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:44  [通報]

    >>25
    これに足引っ掛けるような人は
    これがなきゃ段差踏み外して転ぶだろ
    返信

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:20  [通報]

    >>2
    公道に私物を置くなってのは分かるんだけど
    工事で公道を改造するのはいいんだ?
    排水面でもそこはよく分からん
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:08  [通報]

    >>16
    台風の時も置きっぱなしだと、誰かの頭に当たって死んじゃってもいいのかと思う。無責任だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 16:52:15  [通報]

    >>7
    近所のブロック塀沿いに植木並べてる家は
    これ並べてから塀にぶつけられなくなったと言っていた
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 16:59:14  [通報]

    >>1
    買い物行く途中のメイン道路(片側一車線)に面したこれがあるけれど、多分皆これは仕方ないって思っているはず
    段差がかなりある
    道と平らな部分が家の駐車場の位置と合っておらずかなり曲げて進入するしかない
    そもそも段差がない部分がめちゃくちゃ狭い
    左右に街路樹にありぶつかるし見えにくい
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 16:59:56  [通報]

    >>29
    道端においてあるのに?
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 17:03:28  [通報]

    >>82
    落ちてるものは全部とって良いと思ってる人?
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:38  [通報]

    >>1
    これ言うならさ歩道に自宅で置ききれなかったプランターも言ってよ
    自宅の塀沿いならまだしも、歩道と車道の境目に置いてるとか狂ってるわ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 17:08:10  [通報]

    >>7
    公道に来客の自転車を停めてるのも腹立つ
    それくらい良いじゃんと思いたいけど、そういう家って他にも小さい迷惑行為繰り返してるから一つ許すとどんどん図々しくなるから嫌
    道路族だしフェンスに物かけるし汚水撒くしほんと最悪
    返信

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 17:21:07  [通報]

    >>83
    まあ落とし物はとられても仕方ないとは思ってる人
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:00  [通報]

    >>55
    融通の利かないお役所的というか事故が起こる可能性があって危険だと警告しているんじゃないの?
    事故か起きたら責任は設置した個人になりますよとも書いてあるし。
    融通を利かせて事故が起きたら設置した人は融通を利かせた役所の責任だと言いかねないし警告は必要。
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 17:44:46  [通報]

    >>7
    わかるわかる。
    綺麗なお花とかじゃなくて
    なにこれ?みたいな雑草なのかよくわからないのだったりする。
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:22  [通報]

    >>7
    垣根とか植栽をモサモサにしてる家も困る。
    それで歩道の半分埋まってたり、人が行き違えないから歩行者が車道に降りてきたりで危ないの。
    返信

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:25  [通報]

    >>55
    私は逆のことを思った。
    違法なのに長年放置されてたってことになるから、お役所も結構ゆるゆるじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:31  [通報]

    プランターはあれだろ?
    いけず鉢
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:36  [通報]

    最初からバリアフリーなまちづくりをすれは良かったのに
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:12  [通報]

    >>7
    めっちゃわかる 地味にイラつく
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:01  [通報]

    >>77
    よこ
    正面じゃなくて、横から歩いてきてつまづくんでしょ。
    自分の進行進路にこれが障害物のようにに置いてあるってことだと思う。
    返信

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:00  [通報]

    >>81
    それ、全然「仕方ない」じゃないよ。
    自分で申請して切り下げ処理をすればいいんだよ。
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:25  [通報]

    >>29
    持ち帰って捨てるっていう撤去じゃなく、
    道路(公道)から撤去してその人の敷地内にどかしておけばいい。その家の駐車場にでも積んどけ
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:04  [通報]

    アパートとかハイツの駐車場もこれ置いてあるよ
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:43  [通報]

    >>15
    だったらお金かかるけど申請して段差削る工事してもらうしかないよ。
    うちはそうした。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 19:08:31  [通報]

    うちの前の道はこんな風に段差になっているんだけど、何で段差をつけているの?
    「道路に置かないで」自宅前でも違法に...船橋市の“異例の注意喚起”に「知らなかった」「普通に見かける」
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:08  [通報]

    >>4
    自転車目線で想像したら怖すぎた
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:13  [通報]

    >>99
    雨水流すために道路は中央から歩道に向かって少し傾斜を設けている
    雨水がそのまま敷地に流れ込まないために段差をつけているのが主な理由
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:48  [通報]

    >>97
    単に工事費用をケチってるだけだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 19:54:12  [通報]

    大雨が降るとぷかぷか浮かんで流れていくタイプあるよね
    めっちゃ邪魔笑
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:02  [通報]

    >>5
    道路に落ちてましたと交番に届ければいいかしら
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 19:57:53  [通報]

    >>78
    道路管理者による許可が必要だから勝手に工事できるわけじゃないよ
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 19:59:48  [通報]

    >>101
    教えてくれて、ありがとう。
    このタイプは切り下げても、もう家が立っている場合、段差を解消できないよね?
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:33  [通報]

    >>72
    自転車がこれに躓いて怪我したら設置者に賠償責任が生じる
    賠償金狙いで軽微な事故起こされなければいいけどね
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:08  [通報]

    >>106
    どうだろう
    家や塀の場所によっては可能なケースもあると思う
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 20:07:28  [通報]

    >>74
    工場や店舗、家庭でも敷地内でも使われているから売っていてもおかしくないのに
    売っていたら違法な使用方法をしても良いと思えるのか謎
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:26  [通報]

    >>4
    なんかあったときの責任問われるのは間違いないね
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:18  [通報]

    >>97
    それが敷地外に出てたら違法。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 20:49:01  [通報]

    家の前の道路に車停めちゃってる家がある
    車庫があるんだけど一台分しかなくてもう一台はいつも道路に停めててすごい邪魔
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 20:51:19  [通報]

    >>106
    どういう意味ですか?
    切り下げ=段差解消、じゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 20:54:51  [通報]

    >>6
    それでケガした人の賠償責任は許してもらえないけどいいの?
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 21:04:14  [通報]

    >>113
    家が高いところに合わせて建っている場合
    どうやって段差解消するんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 21:05:43  [通報]

    自家用車は害悪
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:03  [通報]

    近所の道路に花を置いてる人いるんだけど、邪魔だからどかして欲しい。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 21:18:45  [通報]

    >>95
    あなた申請って出したことある?
    全部が通るわけじゃないのよ
    ここはどうか知らないけれど地域によってはこんな感じでも許可出ないんだわ
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:01  [通報]

    >>115
    この芝みたいな所は敷地内で、切り下げたいのは、公道じゃなくて自分の敷地内ってことでいいでしょうか?
    段差解消したいってことは、その前の敷地は駐車場なんだよね?
    駐車場の前の所だけ切り下げて、家が建ってる場所はその高さをキープするって無理でしょうか?

     駐車場    住宅
    _____
    切り下げ \_______
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    ただ、切り下げた敷地内部分は、大雨の時は若干雨水が溜まりやすいかもしれませんが。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 21:34:07  [通報]

    このニュースに「知らなかった!」「今さら?」って意見が載せてあるけど、十数年前に家を建てたけど、その時にハウスメーカーさんに「あの段差解消の置物は違法なんですよ」って教えてもらったよ。

    ちゃんとした所で家を建てれば、これを置かなくていいような造りもしくは切り下げにしてくれるんだよね。
    っていうか、置く前提では造ってくれない。

    建売メーカーさんの所は、新築でも切り下げしないで、売り出してる時からこういうのが置いてあったりする。
    たぶん安く済ませるためだと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 21:44:39  [通報]

    >>119
    もし段差を無くすとしたら、まず自治体が道路の段差を無くして水も溜まらない状態にする。
    それからうちの駐車場をその高さに合わせて作り直すしかないですよね?
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 23:22:15  [通報]

    >>109
    それな
    思考放棄してる人って手に負えないよね…
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 23:33:41  [通報]

    >>121

    大雨の時に雨水が流れてくるから、道路と敷地はフラットにはしない方がいいよ。
    道路と敷地の境目を斜めにする。敷地は高く。
    その斜めにしたい部分が公道なら自治体に相談だし、敷地内なら自分で業者に手配。

    ⋯でも、こういうのは家を建てる時にするのがセオリーだから、なかなか途中から変えるのは難しい(腰が重い)よね。



    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/04(木) 01:53:23  [通報]

    >>25
    引っ掛ける方がマヌケなだけ
    返信

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2026/06/04(木) 08:12:54  [通報]

    >>7
    これは昔から思う。個人的な都合だからね。近所にベトナムの人が越してきて発砲スチロールに入れてなんかやってる。邪魔。周りはやってないのでみんな思ってるはずだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/04(木) 08:45:05  [通報]

    >>86
    手癖が悪い人っているよね
    自分の物と他人の物の判断が出来ない無能
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/04(木) 08:57:31  [通報]

    >>124
    公道に障害物が置いてある違法な状態なわけだから、万が一事故が起きた時には「引っ掛けた被害者がマヌケ」じゃ通らない。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/04(木) 15:30:37  [通報]

    >>36
    この記事印刷してポストイン
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/04(木) 20:06:02  [通報]

    >>32
    売ることは違法ではないよ
    包丁だって売ることはできる
    でもその辺の道路で持ち歩いてたら捕まるよ
    どこで使うか問題です
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/06(土) 19:48:35  [通報]

    >>7
    そうしないと勝手に敷地に入って来る奴らがいるからね
    仕方なくやってんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/06(土) 23:19:02  [通報]

    >>130
    横だけど、敷地内に置けばいいじゃん
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす