ガールズちゃんねる

おみくじ、信じますか?

90コメント2026/06/04(木) 15:36

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:25 

    占いと一緒でいい事だけ信じる人が多数派だと思いますが、私は悪いことも信じます
    おみくじ、信じますか?
    返信

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:54  [通報]

    おみくじ信じる前に自分信じろ
    返信

    +17

    -4

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:04  [通報]

    浅草寺のおみくじは自分に合ってるので大吉も今日のときも信じる
    返信

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:08  [通報]

    すぐ忘れちゃうよね
    返信

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:12  [通報]

    いいことは信じる、悪いことは気をつけて生活する
    返信

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:15  [通報]

    >>2
    かっこいい
    返信

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:28  [通報]

    半吉がでたとき
    「なにこれ⁉️⁉️⁉️」って思った
    返信

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:39  [通報]

    結構状況に当てはまること書いてあるよね。
    占いにお金かけるより、お参りして100円のおみくじ買うほうが良いなと思う。
    返信

    +44

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:39  [通報]

    >>2
    あーた
    良いこと言うわ
    返信

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:58  [通報]

    良いことはいつまでも信じる!
    悪いことは頭には入れておくけど数週間したら完全に忘れてる笑
    返信

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:00  [通報]

    お正月にひいたおみくじの結果を思い……出せない
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:03  [通報]

    小吉とか末吉とかなので結んだ時点で内容は忘れる
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:11  [通報]

    全く信じない
    最後にやったのいつだろう
    返信

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:19  [通報]

    神様からのありがたきお言葉に逆らうと天罰がくだるぞ!
    返信

    +0

    -4

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:20  [通報]

    >>3
    確かに神社と自分の相性ってあるのだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:21  [通報]

    あんな紙切れで人生を左右されたくないわ
    おみくじ作ってるのベトナムだし
    返信

    +0

    -6

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:24  [通報]

    関係あるとこだけ参考にしてる
    結構いいアドバイス貰えてる
    返信

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:36  [通報]

    信じないよ
    良いこと引いても悪うこと引いても秒で忘れるから
    私にとっておみくじは結果見てその場で楽しむだけのもの
    返信

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:56  [通報]

    >>2
    私は自分の事は結構信じてる

    人の事は絶対信じない
    絶対裏切るもんだと思ってるから
    返信

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:23  [通報]

    >>11
    わたすも
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:27  [通報]

    逆に本気で信じてる人はちょっと病院行ったほうがいいと思う
    縁起物と分かった上で大吉だったわ~っていうのはアリ
    返信

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:40  [通報]

    明智光秀が本能寺に討ち入りする時、おみくじが凶で、もっかい引いても凶で、更にもっかい引いてやっと吉で討ち入りを決断したそうな。
    ってことはおみくじって当たっているよね。
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 15:43:53  [通報]

    結構当たってる。でもしばらく経つと内容を忘れる。
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:02  [通報]

    >>1
    初詣でおみくじ引いたけど何が出たか覚えてない、、
    そのときは「おっ」て思うけど毎年すぐ忘れてるなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:07  [通報]

    忘れちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:13  [通報]

    >>4
    とりあえず大吉だったなとかは覚えてるんだけど、項目?とかすぐ忘れちゃう
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:17  [通報]

    >>7
    初めて聞いた 笑
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:26  [通報]

    何回かおみくじ引く友達いたけど
    大吉が出たら大吉の人生を手に入れられると思ってたのかな
    返信

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:44  [通報]

    参考にはする
    言葉じりに気をつけようとか、親切も相手にとってありがた迷惑になるとか
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:56  [通報]

    歯科矯正でブラケットにつけるゴムと空見した
    分かる人いるかな
    返信

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:01  [通報]

    >>16
    調べたら7割くらいは山口県で作ってるらしいよ
    知らんかった
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:09  [通報]

    凶を引いてギャーとなったけど、枝に結んで神社を去る頃にはおみくじの件わすれてた。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:17  [通報]

    >>1
    悪いのも信じて気分がブルーになるからやらない様にしてる。
    でもこういうのは引きたくなる。
    おみくじ、信じますか?
    返信

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:04  [通報]

    >>7
    半吉⁉️
    何処ですか😆
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:40  [通報]

    >>27
    なんか江戸時代の町人の名前みたいだよねwはんきっつぁーん、とか呼ばれていそうww
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:11  [通報]

    年1で引く。けど、すぐ忘れるし来年からはやめようと思っていた。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:16  [通報]

    >>22
    そうやって良い結果が出るまでおみくじ引こうとすると、神さまが呆れて望み通りの良いおみくじを引かせてくれるんだって
    本人の希望に合わせてるから当然当たらないw
    返信

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:17  [通報]

    なんでこんなに忘れちゃうんだろう
    他のことは覚えてるのに
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 15:48:30  [通報]

    >>33
    大國魂神社のカラスくじもトボケてて可愛いよ
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:27  [通報]

    月初め参拝したときに、おみくじ引いてる。注意すべきところは覚えて、1ヶ月無事に過ごせるようにと。近くの神社だから顔を覚えられた!行ってない時は嫌なこと起こってたな。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 15:51:51  [通報]

    書かれてる言葉が重要なんじゃなかったっけ。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 15:52:52  [通報]

    資格を取ろうか迷ってた時、おみくじの勉強運に「手が届かぬと諦めず挑戦せよ」と書いてあったので今勉強しています。
    見えない力に背中を押してもらった気がしました。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:14  [通報]

    おみくじ、信じますか?
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:35  [通報]

    >>39
    これだね。
    かわいい!
    おみくじ、信じますか?
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 15:55:55  [通報]

    >>1
    信じません
    占いを信じる人は詐欺に騙されやすい って知っといた方がいい
    細木数子を信じて 詐欺られた人なんか数えきれないほどあるし 日本人ってほんとバカが多いからね
    返信

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:16  [通報]

    凶ばっかりだから信じたくない
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:51  [通報]

    おみくじってその時の運って感じじゃない?
    この先の人生とかそこまで重く考えない
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:14  [通報]

    >>1
    おみくじは、和歌が本体
    その写真のは、ありがたみがおまけ
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:46  [通報]

    >>4
    結んだ時点で忘れていい物だもの
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:49  [通報]

    >>1
    まあ、お遊び程度には。
    信じる信じないってことより、自分を顧みてみようかなって感じのものだよ。
    例えば〈末吉で忘れ物多し〉って出たら、
    ちょっと気を付けてみようかな、とか。

    とある神社の大吉は〈全て上手く行くからといっておごれるなよ、自惚れるな、周りに感謝しろ〉意訳
    って延々と書かれていて、
    これは本当に大吉なのか?ってのがあったw
    凶は〈今は悪いがそんなこともある、今からが良くなるから気を落とさず頑張れ〉意訳
    だった。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:06  [通報]

    年1回引いて財布に入れてる、年末に答え合わせしてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:11  [通報]

    >>1
    業者に依頼して納品されてるのをランダムに買ってるだけだから信じてないよ。
    返信

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 16:04:03  [通報]

    >>35
    😂半吉、多分ガリガリですよね。
    あんまりモテなくて、損ばかりするタイプの男
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 16:04:32  [通報]

    >>22
    作り話じゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:36  [通報]

    「信じない」って書いてる人ほど宗教的に見えるの不思議だわ
    そんなにがっつりしたものでもないのに
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:49  [通報]

    東京大神宮で引いた恋愛のおみくじだけは2回とも怖いくらい当たっていた
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 16:06:44  [通報]

    >>7
    実際どういう意味なんだろ?
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:01  [通報]

    書いてあったことを次の日には覚えてないから引かない
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:24  [通報]

    >>49
    結ばずに持って帰るのが本筋みたい。
    持って帰って財布とかに入れておくんだって。
    良いおみくじは持って帰る、悪いおみくじは結んで帰るって説もある。

    結びどころを設置してる神社もある。
    木に結びつけるのはどこも良くない。
    木が弱る。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:56  [通報]

    おみくじの見方を間違えている人が多い、とおみくじを作っている会社がテレビで言っていた。
    おみくじを引くときは、まず「旅行」「待ち人」などの項目から、気になっているものを一つだけ選ぶのが正しいらしい。
    あの項目は全部まとめての答えではなく、選んだ一つの項目に対する答えなんだって
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:06  [通報]

    >>53
    イメージとしては水戸黄門のウッカリ八兵衛みたいなキャラw
    悪い奴じゃないんだけどねー、みたいなww
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:24  [通報]

    >>1
    沖縄のカミンチュさんがブログで「おみくじは神様からのラブレター」と言われてたし、お寺の住職さんも「おみくじというのは何度も見返すことで意味がある」とも言われてたから大事に持って、たまに読み返してるよ
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:53  [通報]

    信じてるよー
    持ち帰ってしっかり読み込むし、スマホの待ち受けにして心の支えにしてる
    返信

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 16:11:01  [通報]

    >>52
    信じない理由にならない。
    どんなのだったら信じるの?
    本当に上に誰かが書いてるように「信じない、キリッ」って人ほどスピ。
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:35  [通報]

    >>29
    ちょっとした反省を促してくれるから、信じる信じないとか大吉大凶とかだけでは語れないよね
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 16:13:51  [通報]

    おみくじ引くときに『神様来週の面接うまくいきますか?』みたいに質問しながら引くと、けっこう的を得た答えが書いてあったりして面白い。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:58  [通報]

    水に浸けると文字が浮かび上がってくるおみくじが楽しい。
    おみくじ、信じますか?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:10  [通報]

    信じなくなった
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:32  [通報]

    若いときは引いて読んで楽しめた
    最近はあっても引かなくなったな
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 16:20:59  [通報]

    おみくじ、信じますか?
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:15  [通報]

    お参りして神社を出る頃には
    おみくじをひいたことすら忘れてる
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:41  [通報]

    あんまり引いてないのもあるけど、人生で中吉以外当たったことない
    50%くらい中吉入ってんじゃないかと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 16:44:47  [通報]

    >>60
    そうなんだ、初めて知った
    道理でとんちんかんなこと書いてあるなと思ったよ
    自分が知りたい項目だけでいいのね
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 16:48:57  [通報]

    おみくじ、信じますか?
    返信

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 17:24:42  [通報]

    良いのは信じる
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:09  [通報]

    >>4
    そうそう、信じてるけど何書いてあったか翌日には忘れてる。信じてないのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 17:38:53  [通報]

    >>60
    そうなの!
    引く前に決めるの?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:37  [通報]

    境内出たら忘れてる。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:14  [通報]

    占いとか将来を予言してるんじゃなくて
    今の状況を教えているって聞いてから
    捉え方が少し変わった。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 18:53:14  [通報]

    >>1
    占い(タロットとかに限る)でもおみくじでも
    自分が当てに行けば当たるよ
    そうでもないと当たらない
    因みにおみくじは吉凶より書いてある内容が大事
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:34  [通報]

    >>1
    振り返ると当たったためしがないからなあw
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:44  [通報]

    おみくじひいて一通り読んだら
    皆さんはすぐ、賢木に結んで帰る派?
    それとも持ち帰る派?
    おみくじ引いたその後の作法がいまいちわからないw
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:49  [通報]

    >>82
    >>59参照
    基本、持ち帰る。
    榊は御神籤を結びつけるためにあるのではない。

    一年、財布の中、来年の御神籤と交換。
    一年待たなくてもいいけど。
    お参りしときや夏祭りとかでも御神籤を引くしね。
    要らなくなったら家で普通に捨ててもいいし、
    丁寧にしたいなら白い紙や半紙に包んで捨てる。
    納札所に返してもいい。(普通の紙の御神籤)



    おみくじ、信じますか?
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:18  [通報]

    一緒に行った人と全く同じおみくじだった時に
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:19  [通報]

    >>82
    持ち帰りノートに貼っている
    読み返すよ
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 20:16:14  [通報]

    >>8
    不思議よね

    私、離婚した時にね
    これからは良いことが有りますようにって神社行ってお参りして、最後におみくじひいたらさ
    『これまでは冬だったけど、ようやく春が来た。梅の花もほころんでる』的なのが書いてあって!!
    泣けたよー
    そして本当に今そんな感じです
    返信

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 21:17:37  [通報]

    >>1
    おみくじに書いてあったこと実行したら、運が開けたなと思う出来事が続いた
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/04(木) 05:59:04  [通報]

    >>79
    何度引いても、小吉と末吉が出なくて内容も絶望感しかない時がある。もうほぼ凶と変わらない。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/04(木) 14:55:12  [通報]

    >>1
    創価学科とか宗教とか入ってないし興味ないから信じない派。でもストーンの意味、花言葉の意味とか調べるのは好きだけど信じはしないかな
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/04(木) 15:36:27  [通報]

    全く当たりません
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード